乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.11.21 〜 2006.11.23
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[16569] Re:抗がん剤 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/23(Thu) 21:32  

> こんばんは。抗癌剤やっぱり相当きついんですよね・・・

私は今年の術後はウイクリータキソールでしたが、ほとんど副作用はなしでした。白血球も下がることはありませんでした。
しかし、昨年の術前は、3週間に1回のタキソテールEC療法は、やっぱり吐き気はきましたよ。
超用心深い病院か?中規模病院はゆとりありか、2回目までずっと入院で様子見でした。だからずいぶん入院していました。
私は3日目の朝から吐き気が襲ってきて、ままちんさんのようになって、2日間点滴栄養もしてもらいました。
抗がん剤中は、通院の時もまったく大丈夫で、テレビを見たり、本を読んだり、昼食もたべたりでしたよ。
お隣に同じ抗がん剤の人がいるときはずっとおしゃべりしていて、帰りは普通にバスで帰っていました。
慣れると、その前に食べ物用意したり、買い物に行っていたりで、何とか乗り切りました。
白血球は毎回とても下がったので、それは十分注意が必要でした。
しかし、強い抗がん剤中の肺がんの友は、2週間に1度ですが、軽くしか副作用はでませんし、白血球の下がりはありませんね。
その友は、ほとんど、菜食玄米派ですし、自然の温灸もしています。
お互い髪はやっぱり覚悟の坊主になりました。
脅かすようですが、やっぱり多少の吐き気も覚悟はしていたほうがよいかと思いますよ。


[16568] 1020526ままちんさん 投稿者:27才独身 投稿日:2006/11/23(Thu) 21:09  

こんばんは。抗癌剤やっぱり相当きついんですよね・・・人によるとは思うのですが1回目の時から吐き気とかあるんですよね?点滴してどれくらいで吐き気とかしてくるものなんでしょうか?私は予定では1泊2日入院で1回目するのですが 点滴中 気をまぎらわすように話相手に友達にきてもらおうと思ってますが話したりする余裕なんてないものですか?いろいろきいちゃってごめんなさい。
早くままちんさんが元気になりますように・・・


[16567] Re:[16565] う〜!! 投稿者:まこつま 投稿日:2006/11/23(Thu) 21:06  

>1020526ままちんさん
こんばんは

今回は本当にツラカッタですね。
よくがんばりましたね♪

体調が悪いと心も沈んできますね。
なんでこんなに自分は弱いのかと、悲しくて情けなくて泣けてきます。
それでも少しずつ回復してくる、前進していくんですね。
人間てスゴイって思います。
そして弱いだけの自分じゃなくて強い自分もちゃーんといることを確認できるって思いませんか。
明日は仕事へ行くって思える、ままちんさんはとってもステキです。



きっと、ままちんさんが住んでいる所との距離は車で1時間位のところかな〜って思っています。
前に東のはずれって言っていたので東がつく市だったりするかな〜と勝手に思っています。


また気温がひとつ下がりそうです。
どうぞ無理をせず大事にしてくださいね。


[16566] Re:[16563] 楽しそう!! 投稿者:まこつま 投稿日:2006/11/23(Thu) 20:38  

>ナビさん
こんばんは

> ちょっとビールを飲みながら…な〜んてことになったら、すごく盛り上がりますね、実現できたらいいなぁ♪

イイですね〜 いつか実現したい〜〜ですね。

> では、明日楽しんできま〜す^^

ナビさんも楽しんできてくださいね。
行ってらっしゃーい♪


[16565] う〜!! 投稿者:1020526ままちん 投稿日:2006/11/23(Thu) 18:21  

こんにちは、おひさしぶりです。先週土曜日4回目の抗がん剤に行ってきました。体調万全!!でのぞんだにもかかわらず・・・見事、撃沈!!今回はこのお薬は最後で、量が増えてるってことでした。そのせいか、夕方からダウン、夜には思いっきり吐いて、4日間吐きまくり、4日間でりんご1個とぽかりコップ1杯・・・トイレも4回、だんだん体も心もダウン・・・免疫力低下!こんな時って心もダウンしてると考えることもよくなくって、この先まだまだ続く治療やこれからの手術にたえられないんじゃないかとか、去年乳癌で亡くなった叔母も治療中だったのに・・・とか、薬が増えたって本当はもうどうしょもなくってふやしてみたのかなあ・・・とか。眠れないし、寝ては怖い夢にうなされて、本当に、本当に辛かったです。今日、5日ぶりに外に出ました。5日間お母さんが子供の面倒をみてくれてました。東京は曇りでも、外に出るとやっぱりちがいますね。子供たちは「ママ、もう大丈夫!?」と心配するやら甘えるやら。大丈夫!!って笑顔で言ってみましたが、完全復活にはまだ・・・ってゆうか、これ、復活できますよね?気持の問題!?でしょうか、あたしってケッコウ弱い、弱い人間です・・・。こんなんじゃ、体に良くない!!明日から仕事に行く予定です。
子供が昼寝中に先週末からのみなさんの書きこみ読んで、励まされたり、応援したり、涙したり・・・。自分だけ辛いんじゃない!!ってでも、今回は弱いやつで・・・ごめんなさい!!どうしたら立ち直れますか〜。
ジャンヌさん、パワーもらったのにごめんなさい!まこつまさん心配かけてます!!



[16563] 楽しそう!! 投稿者:ナビ 投稿日:2006/11/23(Thu) 15:51  

ヒャ〜〜考えただけでも楽しいですね!!

同じ病気になった者同士、話は尽きないでしょうね(^^)

ちょっとビールを飲みながら…な〜んてことになったら、すご

く盛り上がりますね、実現できたらいいなぁ♪

では、明日楽しんできま〜す^^


[16562] Re:[16559] こんにちは 投稿者:まこつま 投稿日:2006/11/23(Thu) 14:31  

>ジュピターさん

> 治療も一段落で体調良くなられたら
> 是非是非いらしてください^^
> ナビさんのご都合も合えばですが
> ご一緒にご案内ぃ〜〜♪出来るかもですね^^
> (と一人で盛り上がる私でした^^;)



こちらこそ是非是非お願いします〜♪
考えただけでワクワクします。


[16561] Re:[16543] 放射線治療 投稿者:サザエ 投稿日:2006/11/23(Thu) 14:24  

かもみぃるさん、 はじめまして。サザエです。

私は昨年の12月に仕事に復帰しつつ、25回の放射線治療に通いました。
手術を受けた病院の放射線科がいっぱいで、同じ地域の完全予約制の病院に
行かなければならなかったのですが、完全予約制でしたし治療も短時間でしたので時間的な問題はなかったです。
毎朝、11時の予約でライナック室という宇宙ステーション(?)風な治療室に
入り、照射はほんの5分程度でした。セッティングや例のスパイダーマンの様な
赤いラインの補修の時間の方が時間をとりました。
技師さん達は職人技なので、時間が無用に伸びる事はなかったです。

放射線の先生の説明によると、副作用が出るのはごくごく稀だということです。
実際、私は身体的には辛い事はなく、最後の数回時に脇の下の皮が剥けたくらいでした。
照射側の胸が堅くなって持ち上がったのには、少々びっくりしましたが一年たってほぼ前の柔らかさに近づきつつあります。
日焼けのような肌の色は、まだ残っています。
夏場の治療だった方は、薄着なので赤いマークが服の襟口から見えたりで苦労するそうですが、その点冬場の方がその点では楽ですよと言われました。
下着は赤く汚れるので、使い捨てにできるタンクトップを何枚か用意しました。
無印やユニクロの物が重宝しましたよ。ジップアップの服とかも。

12月は寒さが厳しくなるので、防寒は怠りなくしてくださいね。

私の場合、放射線治療よりホルモン治療の副作用の方があるようです。
ホットフラッシュは半年過ぎてから、やってきました。

でも大丈夫みんなで、乗切りましょうね!





[16560] Re:[16553] [16551] こんにちは 投稿者:まこつま 投稿日:2006/11/23(Thu) 14:22  

>ミー子58 さん

いつも暖かい書き込みありがとうございます。

私は肩こり症で、肩もみをしてもらうと施術してくださる方の指がボキボキなってしまうくらいです。
肩こりがひどくなると頭痛やがては吐き気を伴う時があります。


術後はリラックスブラなるスポーツブラのソフトタイプのものを多く活用していましたが、
だんだん健側が気になってきて、ノンワイヤーのソフトブラを使用したりしていました。
(肩ひもが調整出来ないタイプ)


お店の方に聞いた話ですが肩ひもが調整できないとアンダーだけで支えるので肩に負担が
かかってしまうのだそうです。
よくよく考えてみると時々、頭から首筋に触るとピリピリした感の痛み、コリを感じたりしたのは
肩ひもの調整出来ないソフトブラを着けていた日でした。

今までにない背筋のコリや疲れも感じるようになり、何よりも健側をこのまま放置出来ないと
思い、考えていた時期よりもずっと早く購入することとなりました。

ちなみにブラを直接肌につけるようになったのはここ最近です。
それまではここの皆さんがアドバイスくださったようにキャミソールの上からブラを着けていました。




[16559] Re:[16558] [16556] [16551] こんにちは 投稿者:ジュピター 投稿日:2006/11/23(Thu) 14:15  

こんにちわ^^
私もまらさんとナビさんとニアミスするかも
お天気悪いんですよね><
ライトアップ寒そうですが・・・

>まこつまさん
治療も一段落で体調良くなられたら
是非是非いらしてください^^
ナビさんのご都合も合えばですが
ご一緒にご案内ぃ〜〜♪出来るかもですね^^
(と一人で盛り上がる私でした^^;)


[16558] Re:[16556] [16551] こんにちは 投稿者:ナビ 投稿日:2006/11/23(Thu) 13:35  


みなさま こんにちは。

もみじが綺麗に色づいてきましたね。
私も明日、仕事がお休みの友達と京都 東福寺へ行きます。
私は京都なので、1時間もあれば行けるのですが、なるべくひとが少ないことを祈ります。ゆっくり見たいけど無理かなぁ@@

まらさん、京都へ来られるんでしたらニアミスかも?
明日は曇りだけど、土日は晴れるようですよ。
素敵な旅行になるといいですね♪



[16557] Re:[16556] [16551] こんにちは 投稿者:まこつま 投稿日:2006/11/23(Thu) 13:29  

> まらさん

キャー ぅぅううううらやまし〜〜〜〜

気温が下がってきていて寒そうですから暖かくして、お出かけ下さい。

どーか私の分も楽しんで来て下さいね!!

行ってらっしゃーい♪




[16556] Re:[16551] こんにちは 投稿者:まら 投稿日:2006/11/23(Thu) 12:59  

まこつまさん

> 今日明日とお休みなら4連休。 それだけの時間があればゆっくり京都まで出かけられるのに・・・
> 絶対、いつかは桜と紅葉の季節に京都へいくぞーーー って思ってます。

まさしくこの連休を使ってこれから京都行ってきます!
お天気あまりよくなさそうだけど・・・
ではでは、取り急ぎ!


[16555] Re:[16552] はじめまして 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/23(Thu) 12:43  

> はじめまして。お邪魔させていただきます。

私の昨年の療法と同じですね。お察しいたしますが、大切な術前がんばって受けてくださいね。
血尿の経験はないのでお答えできませんが、
かつらのお話に、不謹慎にもちょっと笑えてしまいました。帰ってきたら一刻も早く脱ぎたいので、そこらにほってしまいますね。
我が家は、やんちゃっ子はいないので、心配はないのですが、脱いだ後はクマの縫いぐるみが被りますよ。(面白可愛いです)
お仕事いけずに大変でしたね。早く次を見つけないといけませんね。
私は、仕事柄、エプロンとバンダナが似合うので、かつらがなくても働けます。
出かけるときは帽子を深く被ればいいですが、突風には、要注意です。好きなスポーツキャップはかつらがないと被れませんが。

またたくさんここでお話しましょうね。




[16554] Re:[16550] かもみぃるさんへ 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/11/23(Thu) 12:32  

>とんとんさま
体験談ありがとうございました。
お昼休みに自転車で、15分から20分くらいの病院に通います。
う〜、やっぱり疲れたりだるかったりするのかぁ〜
仕事続けるの、大丈夫かなぁ??
どうしてもつらかったら、仕事をお休みすることも可能だろうけど、そうすると減収になっちゃうし・・・。

>レスポーアールさま
> とにかく照射後に冷やすことです!
> 「ブレストケアサポートチーム」で検索すると放射線治療を和らげるブラの
> モニターを募集しています。まだ間に合うかも・・・

情報ありがとうございます!
早速今日投函いたします。


[16553] Re:[16551] こんにちは 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/23(Thu) 12:27  

勤労感謝の日の今日もお仕事とは、ご苦労様です。

> キチンとしてあげることで変なコリは無くなり、首・肩・背中・腰と身体が本当に楽になりました。

なんだかそれで原因がわかったような気がします。ヘルパーさんと言う仕事柄、やっぱり高齢者を抱えたりはしなくてはいけないので、体中が痛くなることがありますが、
最近とても肩こり頭痛背骨の痛さがあるのです。
私の傷跡はまったく痛くはないのですが、円形えぐれている形なので、ブラジャーがあたるとなんだか嫌で、家ではほとんど付けないのですし、
外出も、締め付けるのが嫌で、今は、100円ショップで買った超安い肌着感覚のスポーツブラが気に入っているのです。
しかし鏡を見ると肩の左右が違って、姿勢が悪くなっていますね。
やはり、左右バランスのあるきちんとした下着を着けたほうが体に良さそうですね。
頭痛が結構きますので、先週担当医に聞きましたが、”脳への転移はないでしょう”と言われましたが、
肩こりからきているのかもしれませんね。酷い時は吐き気まで伴いますよね。ゼローダ副作用には頭痛は入っていません。



[16552] はじめまして 投稿者: 投稿日:2006/11/23(Thu) 12:23  

はじめまして。お邪魔させていただきます。
9月に乳がんが見つかり、リンパに転移していたため、現在術前化療法(EC療法)を受けている蔀(しとみ)と申します。
乳がん宣告されてオロオロしていた時にこちらのサイトを見つけました。
病気のこと副作用のこと脱毛のこと…本当にいろいろお世話になっております。ありがとうございます。

はじめて書き込みさせていただいているのに恐縮なのですが…質問させてください。
先日から排尿後に出血するのです。
最初は生理が来たのかと思ったのですが、何もしていないときは出血しておらず
排尿後、トイレットペーパーに少し血がつく程度なのですが。
血尿と言いますと尿が真っ赤になるイメージがあるのですが、私のも血尿と言うのでしょうか?
こちらの過去ログに出血性膀胱炎のことを書かれている方もいらっしゃいましたが
私の場合、少し血がつく以外は排尿痛も残尿感もないのですが…出血性膀胱炎なんでしょうか…。
来週月曜日にECの三回目を受けてくるので、その時にお医者様に相談してきますが
もしもご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

便秘から痔になったり、すごい口内炎になったり血尿みたいだったり…いろいろな事がありますが
今一番困っているのは、かつらのことだったりします。
ひょいっとテーブルの上に放置していた私がいけないのですが…
子供が床に落とし、そこに調度ストーブの温風があたってしまい
(安いのでいいや!と人口毛のかつらを使用しているので)髪の一部がチリチリに!
今日は仕事だったのですが「具合が悪いので…」と言って休みました。
かつらが使えないから、とは言えなくて仮病です。
早く新しいのを購入しなくては…。


[16551] こんにちは 投稿者:まこつま 投稿日:2006/11/23(Thu) 11:56  

今日も元気に仕事してます。
ちょっと一息させて下さい。

今朝、テレビからの映像で色づく京都をみました。
とってもキレイ♪ 
今日明日とお休みなら4連休。 それだけの時間があればゆっくり京都まで出かけられるのに・・・
絶対、いつかは桜と紅葉の季節に京都へいくぞーーー って思ってます。


話は違いますが先日の日曜日、南青山の下着のお店に出かけてきました。
術前に行ってホスピタルブラとかパットを事前に購入したお店です。
術後でだいぶ落ち着いてきたのでトリアコンタクトを購入。
まだ直接肌にはつけて使用せず専用のサポートブラのポケットに入れての使用ですが、かなり良い感触です。

パッドはある程度の重さがある方が身体のバランス上、良いとは本などには書いてありましたが、
キチンとしてあげることで変なコリは無くなり、首・肩・背中・腰と身体が本当に楽になりました。
あとは直接肌に着けてみて、また感想など書いてみたいと思います。
たっぷり1時間半色々フィッティングしてもらい気持ちもリフレッシュ。
でも鏡に映るお腹をみて 同じこのイスに座ったであろうジャンヌさんの腹筋は
こんなダルダルじゃないんだよねー とふと思った私でした(笑)





[16550] かもみぃるさんへ 投稿者:レスポアール 投稿日:2006/11/23(Thu) 11:01  

先週、放射線治療25回終了したレスポアールです。
始まる前は、未知の世界にドキドキでした。
でも慣れちゃいました(笑)
8時から4時まで仕事して、車で4時半に病院にすべりこみ、
放射線治療事態は、洋服の着脱も含めて10分くらいでした。
帰りにスーパー寄って帰るほど体力は普通でした。


気になるのは、胸のただれとかやけどとみたいな情報だと思います。
私は色白なので、なんとなく赤くなるのかと思っていたら軟膏もいらないほどでしたよ。
終わった今が、お風呂あがりに少々赤くたまにチクチクすることがあります。
個人差があるみたいだけど、かもみぃるさんも私のように軽く終了することをお祈りしてますね。

とにかく照射後に冷やすことです!
「ブレストケアサポートチーム」で検索すると放射線治療を和らげるブラの
モニターを募集しています。まだ間に合うかも・・・
私もお世話になりました。

リュープリンの注射は、おヘソの下あたりにします。
あまり痛くはなかったです。
私は腕にすると思ってたので、お腹の脂肪をつかまれた時、
次回までに部分やせしようと思ったのは私だけかな。




[16549] Re:[16544] 久しぶりの投稿です 投稿者:まいむ 投稿日:2006/11/23(Thu) 10:13  

>Lindaさんへ
私はステージTでホルモン療法のみやっている(今で4年ぐらい)のですが、
コレステロールの値はLindaさんと同じく、ホルモン注射を始めてから100ぐらい一気に上がりました。
体重は何とかプラス2kgぐらいで持ち堪えてるのですが(笑)、コレステロールだけが上がりました。

私はノルバを飲むとコレステロールが下がるタイプのようで、
注射だけの時は300越えましたが、ノルバを併用で飲んでる時は230ぐらいを上下してます。
ただ、ノルバは飲み続けてると、どうしても副作用のめまいや吐き気がひどくなってくるんで(私の場合)、
いつも半年を過ぎるぐらいでギブアップしてしまって、しばらく飲むのを止めてしまい、
そうすると体はぐんと楽になるのですが、
しばらくすると今度はまた再発の不安がじわじわ出てきて、
それでまたノルバを再開するという感じです(汗)
今、肺に小さな影があって、それが怖いです(涙)

うちの主治医は、コレステロール対策として、
EPA製剤(健康食品のようなものだそうです)を処方してくれました。
主治医いわく「健康食品みたいなのだから副作用は無い」そうです。
私はズボラなのでほとんど飲んでいませんが(汗)
飲んでたら効果あったかもと思います。

Lindaさんも私も、影が何でもなくこの先もずっと元気でいられますように祈りをこめて・・・。



[16548] Re:[16544] 久しぶりの投稿です 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/23(Thu) 08:35  

Linda さんのお気持ちは凄くわかります。
私はホルモンチームには入れなかったのですが、最初の認識ではやはり体重増加だけがありそれは嫌だと思いました。
実際に勤務先の方のお姉さんは、食べて食べて、縦より横だって聞いていました。
最初は皆さんそう思うでしょうが、これも努力しだいで維持も出来そうですね。
抗がん剤と言えば、脱毛が一番に頭によぎります。
今現在は、まだまだかつらは必要な2度目経験の私ですが、やはり、2度目は精神的苦痛も来て、8クールを4クールでストップしたのです。
術前は、リンパを小さくすることが大切な目的でしたから、言われた6クールはきちんと受けましたが。
髪、眉、産毛が生え始めてきた今は、8クールでも出来そうな感じですが、夏の頃は、別の不安も重なり、どうしても受け入れられなかったのです。
今は、経口抗がん剤ののゼローダ【この組は誰かいませんか〜】
副作用はいろいろ書いてはありますがゼロに等しく、血液検査の結果も、すべて正常範囲に入っています。
再発リスクを思えば不安もありますが、先週担当医師にお聞きしたら、
【ゼローダ】もよく効く薬だから大丈夫でしょうと言われて、安心。精神的にも凄く上向きです。
嫌だ嫌だで、免疫力を下げるよりも、こちら選択もありかなと思っています。
3週飲んで1週休みですから、この1週間は休み期間でほっとしています。
大きいのを3粒ごっくん朝晩ですが、食卓に置いていても忘れそうになるのです。
やはり大切な効き目の薬ですから、飲み忘れ、飲みすぎには十分注意をしないといけませんね。

コレステロールは、食事、運動がとても大切ですから、野菜品数多くして、歩くことも努力してくださいね。

仕事もちょっと増えて、よく動くので[昨日8000歩]私ももう眠剤は必要ないかと、昨夜は飲まなかったら、とても怖い夢ばかり見て、2時ごろ目が冷めましたので、やはり、レンドルミン飲みました。
同じ気持ちの人はたくさんいましょうから、自分ひとりだけだとは思わないでくださいね。


[16547] Re:[16543] 放射線治療 投稿者:とんとん 投稿日:2006/11/23(Thu) 00:09  

かもみぃるさん、こんばんわ。とんとん、と申します。

私は今年1月から2月にかけて仕事を普通にしながら放射線治療をしました。私の場合は病院の終わりの時間、4時半に毎日予約してもらって。4時から1時間仕事を早退し、30分で病院へ、治療時間はものの数分ですから、病院へ着いてから出るまでは15分ぐらい。

最初の1週ぐらいは精神的に緊張していたこともあって、終わってからはすごくだるく疲れていました。その後は慣れて、そんなに疲れなくなりました。

1度だけ、病院の都合で午前中に治療を受けた日がありましたが、それから仕事に戻ったときはちょっと体がきつかったです。体への影響の出方には、個人差はずいぶんあると思いますが。週に5日の5週間は長いなあ、、、と思いましたが、過ぎてみれば早いものでした。私が行っていた病院では心地よいヒーリングミュージックをかけてくださって癒されましたよ。音楽を楽しみに行ってました。気長に頑張ってくださいね。


[16546] みーちゃんさんへ 投稿者:27才独身 投稿日:2006/11/22(Wed) 23:31  

よかったですね!!!ほんと癌じゃなくてよかった!もう誰も癌ですって告知されて欲しくないです。私のほうはふとしたはずみに 癌をとったところがキリリと痛みますが こんなくらいこれからする抗癌剤に比べればなんともないです。でも本当にするの嫌だな・・・(T_T)


[16545] Re:[16522] [16518] 祝・ノルバチーム☆ 投稿者:まめ 投稿日:2006/11/22(Wed) 22:37  

こんばんわ。まめです。

☆まらさん

> 今日から放射線ですね。毎日通いですので(ですよね?)
正確には、金曜日から放射線開始です。(今日はスパイダーマンになっただけでした・・・^_^;)
予定25回となっているので、ほんっとにぎりぎり年末で終わりです。
年明けからは抗がん剤開始なので、気持ちも新たに・・・となりそうです。頑張ります!!


☆かもみぃるさん
>お仕事しながら、放射線治療された方っていらっしゃいますか?
>時間的な都合が付けば、仕事との両立は可能なんでしょうか。
私は、まさに金曜日から、仕事しながらの治療開始です。
そもそも私の仕事は、顧客先の会社に出向する形なのですが、入院する直前に前の顧客先の契約が切れたので今は自社に待機の形で出社しています。
なので、自社にいる間は時間的な都合は割合ラクなのですが、恐らく12/1からは新しい顧客先の会社への出向となると思います。
(自社も新しい顧客先も、通っている病院からは離れています)
一応、会社を通して「年末までは午前遅延で代わりに退社時間を後ろにずらしてもらう」ことで調整してもらっていますが、
今のところは最終返答待ちです。

事情が事情だけにどうしようもないのですが、どうしても調整がつかなければ、休職もやむなしかな〜と思っています。(>_<)
最終的にどうなったかは、また改めて報告させてもらいますね!




[16544] 久しぶりの投稿です 投稿者:Linda 投稿日:2006/11/22(Wed) 22:28  

 こんばんは。昨年夏に乳がんと診断され、術前抗がん剤(EC4クール・ウィークリータキソ4クール)の後、今年の3月に温存の手術をして、放射線治療25回、そして今はホルモン治療中(ゾラ注射のみ)です。しこりは結構大きくて2.5×4.7×1.5cm、リンパへの転移はなかったようですが、血管浸潤がありで、ホルモンレセプター陽性だったので、現在ホルモン治療中というわけです。
 このサイトには告知を受けた時や、抗がん剤治療中や、いろんな壁にぶちあったた時にやってきては、元気を頂いたり、色々教えて頂いたり・・・と助けて頂いてます。現在のホルモン治療も。主治医からは、ゾラの注射とノルバの服用をすすめられたのですが、どうしてもホルモン治療を受け入れられず、結局「どちらか一方だけでも」と注射のみしています。
 ホルモン治療をどうしても受けたくなかったのは、ホルモン治療の副作用に「体重増加」とあったのが、たまらなく恐ろしく感じたからでした。それでなくてもいい体格で太りやすい体質なので、せっかく抗がん剤治療で痩せたのに、またまた元に戻ってしまう・・・いやいや、それ以上になってしまうのがどうしても許せないーというか、ホントに恐かったんです。不謹慎に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、その時の私にはそれが重大なポイントでした。
 現在ゾラを始めて半年になります。体重は増えてこそいませんが、減らす努力をしつつ現状維持といった状況です。時折カーッと暑くらることがあって、これが「ホットフラッシュ??」とか思ってます。それと関節痛というか、朝起きた時身体がロボット状態というか、ギシギシと痛むというか動きが悪いといいた感じを味わっていて、「これがホルモン治療の副作用なのかな」と思っています。
 
 問題なのが、前述のように体重は増えてはいないし、食べ過ぎて体重が増えないように気をつけてはいるのですが、先日血液検査でコレステロール値が異常に上がってしまって・・・。
 3カ月程前にした血液検査でもコレステロール値が上がってきていたので気をつけるように先生から言われてはいたのですが・・・。半年で100位数値が上がってしまって、自分ではホルモン治療の副作用に「コレステロールの上昇」とあったように記憶しているので「ホルモン治療のせいだ」と思いたいのですがー。現状の数値では、内服の治療が必要だと言われたので、先生にお願いしてもうしばらくの猶予を頂いたので、今はコレステロール値を下げることが最大の目標になってしまいました。どなたかそういう経験された方いらっしゃいますか????
コレステロールを下げるのにいい食材とか方法などなどーーー何か教えて頂けたら嬉しいです。なんとか内服薬の治療を回避したいと思っていますので、どなたか何か情報がありましたら、ぜひ教えてください。

・・・ホントにコレステロール値も気になるのですが、前回受けたエコー検査で、術側に何やらありそうな感じだったのと、健側にも何かしらあるような???(先生曰く、こちらは多分形的に悪い物ではなさそう)と言われたのがなんか気になってます。とりあえず経過観察していきましょうとのことでしたが、手術後やっと睡眠剤から離れたのに、今はちょっと逆戻りな日々です。 


[16543] 放射線治療 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/11/22(Wed) 21:45  

>たまおさん、ごんぷっぴさん、ぱこみこさん、ジュピターさん
>ノルバチームの皆さん

応援&励ましありがとうございます!
本当、肌の乾燥→その後、しわなどの老化
すご〜く気になっちゃいます。
これから冬も来るし、近いうちに「ナノプラチナスチーム」絶対に買っちゃいます。
尿素配合クリームも試してみます。

ノルバに加えて、このあとリュープリンもあるようですが、
ノルバチーム☆も、仲間がどんどん増えているので、
皆で支えあい&情報交換し合いながら、がんばって乗り切っていきましょうねぇ〜

>ごんぷっぴさん
ノルバチームへようこそ♪
ちょっぴり先輩ですね〜。
飲み忘れ時の対処、参考にします。
でも、私、土日とかお昼まで寝ていることもあるんですけど〜・・そういう場合どうしたら良いんだろう?
今度、ドクターに聞いてみますが、こんな怠惰な生活してる人はあまり居ないのかな〜?(笑)

ところで、放射線治療が終わった方に質問なんですけど、
私の主治医は、職場の近くの病院を紹介してくれて、
仕事の昼休みに毎日通うよう手配してくれるようなんですが
人によっては副作用が強く出る方も居るようですね。
お仕事しながら、放射線治療された方っていらっしゃいますか?
時間的な都合が付けば、仕事との両立は可能なんでしょうか。

体験談などお聞かせいただければ、参考にしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


[16542] Re:[16541] お肌の乾燥 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2006/11/22(Wed) 21:28  

> 安くドラッグストアで売ってる、尿素配合のクリームです!

ほほーっ・・・クリームですか。。。
ちょっと今夜試してみようと思います。

私も36歳!!
お肌の曲がり角・・を通り越し曲がって曲がって今はいずこ、、、
肌年齢だけでも若返りたいお年ごろですっ。


[16541] お肌の乾燥 投稿者:たまお 投稿日:2006/11/22(Wed) 20:34  

こんにちは♪ごぶさたしています。
35歳、今年の2月に左乳房温存、現在ノルバ&リュープリンSRでホルモン治療中の、たまおです(^_^)/
お肌の乾燥、わたしも、ホルモン治療はじまったころに悩まされました。
高価なクリームやローションなどいろいろ試しまして、抜群に効果があったのが
安くドラッグストアで売ってる、尿素配合のクリームです!
そう、手荒れとかに塗る強力なやつです。
乾燥どころか、ごわっごわの超サメ肌になってしまったのですが、
尿素配合クリームを薄くのばして塗っておくと、かなり改善され、
しばらくすると、つるつるのお肌に戻ってくれましたよ。
今ではそのクリームも必要ないです(体がホルモンバランスに
慣れてきたと思われます)。
今では術前よりも肌綺麗かも(笑)
よかったらお試しくださいねーー。


[16540] Re:[16537] [16532] [16528] [16489] 病気になって想うこと 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/22(Wed) 18:49  

> 我が家も3人の息子で4歳・10歳・12歳で・

私は子育てが終わって、夫婦2人だけの時でしたから、何とか、主人が一人で出来るかだけが心配でした。
手がかかる年齢の子どもがいなくてほんとに良かったと思ったのですが、
世の中には、そうは行かない家庭がたくさんありますね。
そういう皆様を心配かつ尊敬するのです。そして仕事もされているのも。(ほとんど専業主婦できました)
3人の小さいお子さんも、不安の中にも、お兄ちゃんはおにいちゃんらしくなるものですね。思いやりもいっぱい出てくることでしょう。

我が家皆元気に暮してくれるだけで、それだけで十分なのですが、男の子は口に出して言うのも照れくさいでしょうから、お母さんの好きな何かになるのでしょうね。
ミー子とは大の猫好きだからこのネームにしましたよ。
我が家は生き物禁止のアパートですから、代わりのぬいぐるみなどがありますが、(ぬいぐるみ大好き)
猫の携帯ストラップだったり、愛知万博のモリゾーキッコロだったり、猫柄ハンカチなどです。皆大切に大切にしていますよ。
ともママさん!、成長期は大変なこともいっぱいですが、大きくなってしまうと、その頃をとても懐かしく思うのです。
お母さんの手伝いが出来る思いやりのあるお子さんに育っていかれるでしょう。楽しみです。


[16539] Re:[16519] お肌の乾き 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2006/11/22(Wed) 17:01  

今CMやってる「ナノプラチナスチーム」を買ってしまおうと思っています。

かもみぃるさん、こんにちは!
私もホルモン療法中です、ノルバではないですが。
私もひどく肌が乾燥しますから↑スチーム購入考えてたところです。
今はローション含ませたコットンを顔に貼り付け、サランラップで3分覆ってるのを朝晩がんばってます。
それでも粉ふきいも・・・そんなかわいいもんじゃなくひどいもんです。
やっぱり治療も関係あるんでしょうね。

シワって乾燥からできるんですって、びっくりです。
かもみぃるさん、もし購入されましたらどんなあんばいか教えてくださいねー。


[16538] 無題 投稿者:あこちゃんず2 投稿日:2006/11/22(Wed) 15:28  

とんとんさん、まらさん
心配をしていただきとてもありがとうございました。
今日、検査に行ってきたところ
とりあえず、あるにはあるけれど(腫瘍)
今すぐ、どうかしなくてはいけないという範囲ではないとのこと。
組織検査をしてみなければ、詳しくはわからないといわれたのですが、みた感じでは、良性のほうが強いだろうといわれました。
どちらにしても、経過を見て妊娠もそのまま続けていいとのことでした。
検査結果は一週間後になりますが
行く前のどうしようもない気分から少し開放されています。
こうなってみて
初めて健康でいることのすばらしさありがたさを痛感しました。
くよくよするのも、できたばかりの命に対しても
申し訳がないのでしっかりと前を見て
結果を受け止めたいと思います。
力強いお言葉にとても勇気付けられました。
本当にありがとうございました。



[16537] Re:[16532] [16528] [16489] 病気になって想うこと 投稿者:ともママ102830 投稿日:2006/11/22(Wed) 15:17  

本当に・・・ミー子58 さんの3人の息子さん素敵ですね。
我が家も3人の息子で4歳・10歳・12歳で・・正直、難しい年齢になってきたな〜と感じていましたが、乳がんをきっかけに子供達の気持ちを理解できることが出来た気がします。

今回、私が手術をすることになった時に職場の上司がポジティブにね・・・一日に5回笑うといいんだって!と上司の言葉どうりに5回笑うように・・・全てに前向きにがんばります。


[16536] Re:[16509] お仕事 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/11/22(Wed) 14:59  

まらさん、レモンケーキです。ありがとうございます。

 上司にとっても、もしかしたら、初めての部下の乳癌かもしれませんね。掛ける言葉が無くてそういっただけかも。私も職場の皆さんには、機会があれば、啓発?したいです。自分だって、検査で疑いがかかって初めて調べまくったのですから。でも、ここの皆さんが検査のこととか薬のこととか治療法のこととか、専門用語みたいのがポンポン出てくるのは、言葉は悪いですが、「爽快!」という感じがします。
 休み始めの2,3日。毎日上司から電話があり、ノイローゼになりそう・・・と思いました。でも、その後は、事務の方から書類についてなどの連絡があるくらいで、今は、ほっと一息。残務について言われないうちにある程度で提出してしまおうとポツポツとやっています。この後、ちょっと休んだら、続きをやります。
 まらさん、サザエさんたち、お仕事復帰された皆さん。
 素敵です。私みたいに、感謝の気持ちや後ろめたさでごちごちでなく、きっとお休み中もつながっていたのですね。素敵です。そうそう、私、ここでは、話し忘れてましたが、この4月転勤だったのです。職種は同じ。でも、微妙にやり方が違っていて、居心地の悪い思いをしていました。やりたい仕事がちょっと遠のいていたし・・・。いかん!それが、ストレスだったかも!
 復帰の皆さんは、そんなこと無いと思います。でも、お疲れには用心してくださいね。
 私、休業中なので、食事に少々気を使うようになりました。玄米ご飯など炊いてみたり、食品を多く使うようにしたり、レシピ本も購入しました。
 あ、子どもが学校から帰ってきました。家で子どもを迎えるなんていいなあ。11月中だけど。


[16535] Re:[16507] MRI 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/11/22(Wed) 14:42  

ジャンヌさん、レモンケーキです。ありがとうございます。

 今日は、頚椎のMRI。これは、整形外科からの検査でしたが。レントゲンで異常無しなので、MRIやってみましょう、とのことで。そりゃ、素人考えでは、ぶつけたりなんだりしてないのだから、レントゲンはまず大丈夫。と、勝手に思っていたのですけど。首については、若い頃の捻挫、2年前の捻挫(落馬)と、いろいろあるので、まあ、この際、MRIで、ちゃんと診てもらうか・・・という気持ちにちょっと無理矢理なってます。既に、仕事を休んでいるので、時間的には、休暇をわざわざ後ろめたい思いしてとらずに病院に行けます。
 診察の時に、私がちょびちょび「癌との関連は?」などと聞いたので、整形のお医者さん「無いとは言えませんねえ。腫瘍があって神経を圧迫して痛みやしびれ感が出ているのかも知れません。」と。いくら告知されているとは言っても、もうちょっとなんか言い方って無いの?と心の中で・・・。しかも、結果は12月5日。もしかしたら入院してるかも・・・。ほんと、病院って混んでいるの?辛い思いしている方が何て多いのかしら。 
 午後からは、残務処理に励まないと・・・と思いましたが、まず、ここに。


[16534] 助けてもらい、そして、私も助けられたら! 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/11/22(Wed) 14:24  

☆こんぷっぴさんへ☆
だるさや頭痛があっても家事をしなければならないのは辛いですよね。私も抗がん剤の副作用か今だるさ満タンですけど、私が動かなければ誰も掃除、洗濯、食事の支度はしてくれないので、なんとか動いてやっています。でもこの気持ちの張りが元気の素かなぁと思います。

ノルバティクスの服用ですが、私もこんぷっぴさん同様病院からもらって帰るとすぐに、後ろ側にマジックで日にちを書きました。私もドジだから、飲んでも「あれ、今日はまだ飲んで無かったかなぁ?」と思う事が度々あったので、書くようにしたら大丈夫でした。

☆ミー子58さん☆
いろいろアドバイスをありがとうございます。
今日はやはり食欲はあまりないのですが、さっき昼食で、梅干とご飯はおいしく感じました。水はアドバイスいただいていたので、一生懸命ペットボトルを傍に置いて飲んでいます。
皆さんのアドバイスのお陰でなんとか乗り切っていきたいと思います。

☆ともちゃん55さん☆
私も同じ再発です。昨日から抗がん剤治療を受けています。
私も温存手術→放射線→ゾラ、ノルバと一生懸命に治療をしていたところでの再発でした。
ショックは相当なものでした。今でも落ち込んで泣きたくなる毎日です。でも、絶対に治って見せると核心しています。
ここで、皆さんに励ましてもらい勇気をもらっています。
絶対に治る事を信じて頑張りましょう。
辛い時は、いつでもここに来て下さい。きっと誰かとつながっています。
PS:ともちゃん55さんはご主人でしたね。
こんなに奥さんの事を心配してくださるご主人が付いているのですから、奥さんも心強いですよね。
どうか、私のように再発でも、頑張っている者がいる事をお伝え下さい。ご主人が前向きにされてれば、奥さんも安心できると思います。


[16533] だるい、だるい… 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2006/11/22(Wed) 12:45  

昨日は頭痛がひどくて、ゴロゴロしていました。私は頭痛が始まると食欲がなくなり、吐き気も加わるので本当にダラダラしていました。夕方には耐え切れなくて、いつもの鎮痛剤を飲んでなんとか夕食も作り、食べました。
今日はなんとか大丈夫ですが、なんだかやっぱりだるいです。


ジャンヌさん、いつもありがとうございます。
私は見かけによらず(笑)活発で、週末はテニスやボーリング、冬にはスキーやスノーボードもやっていました。(どれも自己流、何とかできる程度ですが…)写真を見て、懐かしむばかりではなく、少しずつ無理をしないでチャレンジしてみます。フォアもバックも片手だったのですが、両手で慎重に始めてみようと思います。またアドバイスお願いします。


とんとんさん、こんにちは。
「たけのこ」なんてかわいらしいネーミングでしょう!春に芽を出すたけのこ目指して、なんとか副作用に立ち向かいましょう。私は来週ゾラデックスの注射です。私は主治医に会うのは四ヶ月に一回ですが、病院に行くだけでなんだか安心しますよね。他の科にもかかっていたのでその先生を見つけるとついつい声をかけたくなります。気をつけて行って来て下さい。


MRSふきのとうさん、抗がん剤お疲れ様でした。
油断禁物ですよ、家事など無理なさらないでくださいね。
抗がん剤の時間の違いはたぶん私のカキコミだと思いますが、お薬の違いがあるようです。またMRSふきのとうさんは一つ服用薬ででているので時間が違ってきているのだと思います。この先の治療も辛い副作用が出ないことを祈っています。風邪引かないように気をつけてくださいね。


[16518] 祝・ノルバチーム☆のみなさん
私もノルバデックス九ヶ月になります。仲間に入れてください。
手術後の治療を「ゾラデックスの注射と朝一回ノルバデックスを飲むこと」と主治医から聞いた時は「難しいことでなくてよかった!!」と思いましたが、やってみるとやっぱり副作用はあるし…。
ノルバデックスは、一日忘れてしまっても大丈夫だそうですが、なるべく忘れないようにみんなで一緒に朝ゴクリといきましょう♪主治医は「間隔が六時間以上あいていれば大丈夫」ということでしたが、薬剤師さんは「お昼過ぎに飲んだ次の日に朝飲むと間隔が短くなってしまうので、お昼過ぎてしまったらその日はナシにしてください」ということでした。とりあえず、忘れないように心がけています。今日飲んだかどうかを忘れてしまうので(相当のオバカですが…)、薬のふくらみのところにペンで日にちと曜日を記入してなんとか毎日続けています。みんなで毎朝飲みましょうね!!


[16532] Re:[16528] [16489] 病気になって想うこと 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/22(Wed) 11:24  

無治療になったことは、どなたも喜んでくれていますよ。
私も経験してみて、皆さんが少しでも軽い治療で済むことを願っていますからね。

〉本当は心配してくれていたんだな・・涙・涙です。そして感謝です。

我が家の3息子は遠くですからよくはわかりませんが、皆きっと、彼女と一緒にネットの乳癌のところを調べたかもしれませんね。
母の日や誕生日、帰省の折には、やはり、私が一番喜ぶであろうプレゼントや、お土産をくれて、本当に涙がでました。
これもきっと、彼女のアドバイスも多いにあろうことは察しています。いずれ結婚をして仲良く暮してくれるのが喜びですから、
私もしっかり見届けなければいけませんね。



[16531] いつもありがとう^^ 投稿者:ジュピター 投稿日:2006/11/22(Wed) 11:23  

共感して頂いて有難うございます。
>まらさん
もらい泣きしてしまいました。
さぞかし辛い思いなさっただろうなと
心が痛いです><
でも今はとにかく治療に専念ですね。
私もノルバ20mgを1錠です^^
宜しくお願いします。

>まめさん
素敵なご主人ですね^^
私まで癒されてしまいました。


[16530] Re:[16518] 祝・ノルバチーム☆ 投稿者:レスポアール 投稿日:2006/11/22(Wed) 11:16  

私も仲間です(^_^)
2ヶ月体験しました。
ホットフラッシュとか全然無いですよ。
汗もでたこと無いです。
フルタイムで普通に仕事してます。
副作用無しでノルバ効いてるのかなって思ったり・・
でも生理止まりました。
視力で見ずらいことあるけど、これは老眼かも・・悲
気持ちが、うつっぽいと思うことあり。

気持ちを前向きに、なるようにしかならないと思いつつ
傷口と、温存といっても貧乳みるたび凹みます。
再建なんてすごいパワー出さないとできないし。

だけど乳がんになってつくずく健康に日常がおくれることの
幸せを痛感しました。
こうしてPCできる指や目も病気になったらできない・・
自分の体なんだから自分で大事にしようって。









[16529] Re:[16519] お肌の乾き 投稿者:ジュピター 投稿日:2006/11/22(Wed) 11:12  

>かもみぃるさん
女性ですもの・・・しかもまだお若いし独身でらっしゃるし
気にされて当然ですよね。
30歳前後からお肌って変化してくると思うし
お家でエステされて益々輝いてください^^
太る・・・これは私も主治医から注意されたんですけど
『太るっていうのは知らない間に太るんだよ』と^^;
で食生活の見直しもしてみたり・・・いい機会ですよね。
ご飯も麦を入れて食べています。

辛い思いを背負っちゃった人生だけど
傷ついた人の痛みも解るし人に優しくもなれる。
身も心もツルツルに輝いたかもみぃるさん。
縁遠いなんてないないない!







[16528] Re:[16489] 病気になって想うこと 投稿者:ともママ102830 投稿日:2006/11/22(Wed) 10:51  

みなさん・・・こんにちわ。ともママです。組織の結果が出て一先ず終息となり毎日、掲示板は見ていましたが・・・皆さんが治療を始めて頑張っているんだと思うとなんだか申し訳なくなってきて・・・でも皆さんが治療やこれからの検査・手術に不安や心配を抱えながら頑張っているんだよなぁって私にも何か出来る事があるかも。なんて立派なアドバイスは無理だけどね・・・

私も乳がんで全摘と聞いたときは本当に辛くて子供達も・・・
取れば治るんでしょと。なんと思いやりのない!!と皆さんの書き込みをみると子供さんや旦那さんの心配もあるのに!!私は・・なんて思ってたりもしましたが子供の部屋に乳がんのインターネットで調べたものを発見。しかも・・・きちんとマーカーで印までありました。本当は心配してくれていたんだな・・涙・涙です。そして感謝です。

乳がん検診(すべての検診)の大切さを知りました。12月からは仕事復帰ですがこちらの掲示板にこの先もお邪魔しますね


[16527] Re:[16523] ユリさんへ!ありがとうございます☆ 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/22(Wed) 10:44  

> ユリさん☆。
> 本当にそうですよね。これで、一歩前進したと思わないといけないですよね。

怖い怖いと思いすぎると、気分も沈んで、ほんとに悪くなるかもしれませんね。
私は、最初はまったく知らずに1回目の抗がん剤を終えました。2〜3日後からきた副作用はきついものでしたが、入院中だったので、助かりました。
が、すぐ来てくれる人もいないので、病食は食べれず、病院のお茶はなんか変(味覚のせい)
少しでも知っていれば、お水をたくさん飲む、梅干の用意、補助食品などがあったのにと思いました。
お隣の部屋の方(70歳で、すい臓癌&乳癌ー乳癌は、すい臓の検査の時にわかって、同時に手術でした。その方は、全摘も1週間もするとまったくなんともないわ!といってらしたので、今回全摘の私も心配はしませんでしたよ)のところには、毎日、娘さんと、お嫁さんが、そうめんを持ってきてくれていました。
私は、昨年は56日も入院で、外泊はたびたびだったので、家で研究してどれが美味しいかわかってきたから、抗がん剤は先輩の私がその方に教えてあげましたよ。
病食の夕食が食べれない時は、忙しい主人に頼んで、コンビニざる蕎、など買ってきてもらいました。
しかしこれも、5日もすると治まってきますので、もりもり食べていましたから、ふっくらさんでした。味覚だけはずっと変で、味付けがどんどん濃くなりましたね。ピーマンは苦さだけでした。
回を重ねるごとに、工夫していって、乗り切れましたね。
もともとの体調や、精神的なものにもよってずいぶん軽い方もいますので、”こんなのがきた〜”と思って、乗り切ってくださいね。
今年のウイクリーは、ほとんど来ませんので、すぐにでも働ける感じでしたよ。
どちらも、終わり頃、精神的なものは来ました(これからずっと家にいるのかと思ったりで、孤独になったか。、副作用にもそううつはありますが)
が、これは、精神の薬で助けてもらいました。
まだ、夜はいつまでも目は輝きますので、一番軽い眠剤は飲みますよ。
家族のために作ろうと思ったら、作れるのですよね。一人だと何でもよい、水だけでもなんて思いますけれど。


[16526] 再発 投稿者:ともちゃん55 投稿日:2006/11/22(Wed) 10:25  

 はじめて投稿いたします。よろしくお願い致します。
女房が、乳がんで再度手術を受けることになりました。
最初の手術から、5年半が過ぎ、本人も周囲も安心していましたので、非常にショックを受けているところです。
先回は髪も抜けず、放射線等の治療にも、Drの言いつけ通りに専念し、完治したものとばかり思っていました。
 実は私の姉も乳がんで、再発後死亡しました。(H15/3)
それが頭をよぎり、まだ周囲の兄弟・親戚等には言っていません。
再発の危険性・生存率とか考えるとどうしたらいいのか、不安でたまりません。
28日に手術と決まってはいるのですが…。



[16525] Re:[16520] 天国と地獄 投稿者:まら 投稿日:2006/11/22(Wed) 10:16  

あこちゃんず2さん

実は私も同じ状況になりましたので少しお話します。

私は2月初旬に検査して、中旬に乳がん告知され、
下旬にセンチネルリンパ節生検を受けました。
3月上旬にセンチネルの結果を聞きに行く前に、生理がきていないことに気づき、検査薬としたところ「陽性」。
同病院の婦人科にすぐに回され調べると「おめでとうございます」と。。6週目に入っていました。
私の主治医は妊娠中でも抗癌剤治療をし、出産もさせる、という考えの持ち主でしたので、私も大丈夫かも、と思っていましたが、その主治医から今回は諦めた方がいいかも、と言われてしまいました。様々な検査をした時期が最悪に悪すぎたのです。妊娠に気づかず、ちょうど胎児の器官形成が始まる時期にセンチネル生検をしてしまったことが要因のひとつです。
この件では主人と共にセカンドオピニオンを数件取り、なんとか妊娠継続できないか探り続けましたが、結果子供を諦めました。結婚してから7年、やっと授かったのにこんな事になってしまって自分を責める日々でした。乳がんになったことより辛かったです。
今は主人と共に「とにかくその子の為にも、今は治療を頑張ろう」と話しています。主治医からもホルモン治療2年くらいたって、経過よければ生理を戻して妊娠も可能だから、と言ってもらっています。
なんかすいません、いろいろ書いてしまいました。

なので、まだ乳がんかどうかも決まっていないあこちゃんず2さん。あまり最初から心配しないで。
もし、もしですけど乳がんだったとしても、妊娠中期まで待てば抗癌剤もできますし、選択肢は絶対ありますから。




[16524] かもみぃるさんへ! 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/11/22(Wed) 10:08  

かもみぃるさんへ!
私はゾラを2年、ノルバを2年7ヶ月やりました。
どちらかというと、汗かきではない私でしたが、ホットフラッシュで、真夏は滝のような汗を経験しました。
職場では、やはり暖房、冷房は、自分に合わせるわけにはいかないので、脱いだり、着たりと調整しました。
一番困ったのは、顔に汗をかいて化粧が崩れることでした。
後は、やはりホルモンバランスが崩れて太りやすいと聞いていたので
自分なりに運動や食べ物に注意していました。
そのお陰で、太るどころか私はやせることができました。(3KG)
他には、これは年のせいかとも思いましたが、目がかすむことがありました。(副作用の中にも書かれていました。)

かもみぃるさんもいろいろ不安でしょうが、乗り越えていって下さい。私もがんばります!!


[16523] ユリさんへ!ありがとうございます☆ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/11/22(Wed) 09:51  

ユリさん☆。
本当にそうですよね。これで、一歩前進したと思わないといけないですよね。
昨夜は吐き気がでてきたので、頂いたお薬を飲みなんとか朝まで、寝る事ができました。
抗がん剤を投与した後は、目がさえて眠れないとミ−子58さんが以前おしゃってましたが、私は大丈夫でした。
今朝は、だるさはありますが、動けないと言うほどでもないので、家事をなんとかこなしています。
ユリさんはハ−セプチンも経験されているとまこつまさんから教えていただきました。
私も抗がん剤が終わったらハ−セプチンもする事になっています。
これからもいろいろと教えて下さい。
宜しくお願いします。



[16522] Re:[16518] 祝・ノルバチーム☆ 投稿者:まら 投稿日:2006/11/22(Wed) 09:47  

かもみぃるさん、雛子40さん、まめさん

ほぼ同時経口開始の仲間がこんなにいるとは〜。
副作用とか報告しあえますね。

まめさんの1日2回は1錠10mgの「ノルバデックス」で
1日1回の方は1錠20mgの「ノルバデックスD」ですね。
今日から放射線ですね。毎日通いですので(ですよね?)
生活にリズムがついていいこともありますよ。
一瞬でおわってしまうので、私は体調いい時は映画みたり、買い物したりして結構ブラブラ街歩きしてました。
30回も終わってみればあっという間と感じましたよ。
まめさんも気分転換しながら乗り切ってくださいね!




[16521] 気になったら、、 投稿者:とんとん 投稿日:2006/11/22(Wed) 08:30  

<あこちゃんず2さんへ>
二つも気になることが重なってずいぶん心配をされていることと思います。検査をしたり、診察をしてもらえば、きっと解決の糸口が見つかってくると思います。お医者さんにすべてよく分かるようにお話しして、相談に乗っていただきましょう。つらいときは思いっきり泣いて、、、我慢せずに泣くと、不思議とその後気分がすっきりしてくることがあります。必ず道は開けてくると思います。つらいときは、ここで何でも思うことを愚痴ってください。

<ユキラさんヘ>
自分だけで考えていると、いつまでもつらいですから、気になったら、とにかく一度受診してみましょう。10代だと病院へ行くのが恥ずかしいと感じられるかもしれませんが、心配しなくていいですよ。気になることがあって受診する若い方は結構たくさん見えますから。前回私が受診したときも、私の前の方は18才だと言って見えましたよ。病院まで行ってしまえば、受診することは案外簡単なことです。外科でよいと思いますが、近くにあれば乳腺外科へ。何なのか少しでも分かれば、きっと気分が楽になりますから。

<こんぶっぴさんへ>
アドバイスありがとうございました。あれから薄手のものを何枚か着て、脱ぎ着して調節が出来るようにしました。前よりずいぶん楽になりましたよ。仕事中は夢中で動いているので、ホットフラッシュをあまり感じずにいられることもありますが、布団の中でじっと横になって寝ているときはだめですね。そこで、布団も羽毛布団の薄手を重ねてきて、暑くなったら1枚はがして寝ています。「タケノコだー!!」と笑いながら。

気になるところがあって、これから病院へ行こうかなという方はいいお医者さんに出会えるといいですね。人間同士ですから、お医者さんと患者にも相性があります。私はあさって毎月一度の受診に行ってゾラを打ってきます。私の主治医の先生は気の利いたことなど言わない、実に不器用な素朴な方感じのですが、会うと安心できるので楽しんで行ってきマース。





[16520] 天国と地獄 投稿者:あこちゃんず2 投稿日:2006/11/22(Wed) 07:26  

はじめまして。2児の母をしています
あこちゃんず2です。
実は、昨日の健康診断の結果で腫瘍の疑いとでて、
かなり落ち込み。
気になる点がもうひとつ。
今月の生理がまだ来てないということ。
急いで調べてみるとやはり陽性。
もしも、悪い結果だったら。
産むことはあきらめないといけないのかもしれないのか?
とか、散々悩んで涙に明け暮れた一日を過ごしました。
近くの大病院は一週間に一度しか乳腺外来がなく検査もできないとのこと。
かなり離れた病院まで、今日行ってきます。
関係のないことかもしれませんが
聞いて欲しくて。。。
妊娠と通知が一度に来るだなんて。。
落ち込んでばかりもいられないのですが
ふとめに止まったサイトで足跡を残してみました。


[16519] お肌の乾き 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/11/21(Tue) 23:22  

ノルバチームの皆さん、
これから起こる可能性のある副作用で特に嫌なものって何ですか??(いや、全て嫌なんですけどね)

私、何気にお肌が乾きそうなのが嫌なんです。
なので、今CMやってる「ナノプラチナスチーム」を買ってしまおうと思っています。
あと、太りやすくなるっていうのも気が重い。

独身だから、ますますますます縁遠くなるっていうのが、本当につらい。
もっと大変な副作用に苦しんでいる方々がいらっしゃる中で、ごめんなさい。
でも、本当、私、どうやって生きていけば良いのかわからないんです。


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -