乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.11.23 〜 2006.11.27
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[16619] Re:[16617] 脱毛前に髪を切ります。アドバイスをお願いします。 投稿者:まら 投稿日:2006/11/27(Mon) 19:03  

MRSふきのとうさん

私も抗癌剤開始前に髪を切りました。
あごラインのショートボブから、耳が出るくらいのシャギーに。。もともと多毛なので、内側の髪をかなりすいてもらいました。少しでも短い方が脱毛時のショックが少ないかもしれません。(とはいっても排水溝を見て泣きましたが。。)
でもあまり短くしすぎると、抜けた毛が目に入ったりしてキケン?っていうのもあるみたいですよ。
程ほどの長さに・・ってとこがいいのかな。
なんかアドバイスになってないですね、ごめんなさいm(--)m




[16618] Re:[16613] 絶対元気になりますよ! 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/27(Mon) 18:41  

今日も午後2時間半元気に働いてきたミー子です。

私も昨年はたかこさんとまったく同じ。辛くて、主人に付き添ってもらって大学病院心療内科に行きましたよ。
これがまたちょっと遠くて、時間がかかること。次回は時間指定で診て貰えました。
しかし、ここは遠くて嫌だと思って、薬と、自分の努力(思い切って外に出よう)で3度目の予約はキャンセルして復活できました。
結構強い睡眠剤と安定剤は飲みましたよ。
ほんとにその時は、喜怒哀楽は失われますね(ほんとに涙は1滴も出ません)。それをみている家族(主人だけですが)もどんなにか辛くて心配だったでしょう。
これは抗がん剤の副作用でもありますよね。
また今年もちょっとウツがやってきましたので、今回は早めに、担当医師に言って、すぐ安定剤や眠剤を出してもらいました。
少しも後ろめたいなんて思わないでください。医師も抗がん剤でも来ますからねといってくださいましたよ。
薬と、自分のちょっとの努力の積み重ねできっと抜け出れます。
こんなに元気な私でも、いまだ眠剤は必要です。今は一番軽い分を半分でもいいです。持っているというだけでも安心感はありますね。
元気になって観た映画【手紙】は、涙がこれでもかと零れ落ちましたよ。
昨夜のテレビドラマ【氷点】も涙は出ましたが、こちらは主人のほうが涙目でしたよ。
そして薬代は、抗がん剤などが高かったせいか、こんな値段と言うほど安いです。


[16617] 脱毛前に髪を切ります。アドバイスをお願いします。 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/11/27(Mon) 18:36  

私は抗がん剤治療開始から明日で、1週間になります。
毎日のように、気にしているのですが、まだ、抜け毛はなさそうです。でも、髪に張りが無くってきています。
今週木曜日には、美容院に行って<一気に短く!!>して、ウィッグをかぶろうかと思っています。
その<一気に短く>はどの程度まで、短くしたらいいでしょうか?
マルコメにするのは、辛いし!スポ−ツ刈り風??
どうか、経験者の皆様アドバイスをお願いします。



[16616] 秋の京都 投稿者:まら 投稿日:2006/11/27(Mon) 18:34  

ナビさん、ジュピターさん

ほんとにニアミス、っていうかどこかで絶対すれ違ってたと思います!!
京都在住のナビさん、24日の午前中には私も東福寺にいました!!
何か目印になるものを持ってぜひお会いしたかったです〜。

天候にも恵まれ、本当にきれいな紅葉を満喫できました。
旅する、できる体になったことを今まで以上に嬉しく感じました。
仁和寺内の御室会館というところに宿泊し、
国宝にもなっている本堂(普段は公開しておらず宿泊者のみ入ることができるそうです)で翌朝6:30からお坊さんの
お説法を聞きました。お経をあげる声が朝の空気の冷たさと共に体に染み渡り、なんとも荘厳な気持ちになりました。
これから手術する方、治療中の方、皆さんの予後がよくなりますようお祈りして参りました。

まこつまさん、
体力UPしたら是非京都の秋・紅葉を愛でに参りましょうぞ!


[16615] てこなさん、マグノリアさんへ! 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/11/27(Mon) 18:29  

てこなさん☆マグノリアさん☆
この頃書き込みが無いので心配していました。
私も正に今、抗がん剤治療が開始されて、体も心もバランスを失ってるみたいです。
<たかこさん>がおしゃるように自分のおかれた境遇を恨むわけではないけど、立ち向かって行く元気がでてこないのです。
でも、<たかこさん>のおしゃる通り絶対に治る日が来ると信じてがんばりましょう。
私は、明日、診察の日なので、主治医の先生に相談してみようと思っています。

てこなさん、マグノリアさん、ふぁいと!!!



[16614] Re:[16604] とうとう! 投稿者:まら 投稿日:2006/11/27(Mon) 18:15  

27才独身さん

抗癌剤することに決めたのですね。
副作用は確かに苦しいところもありますが、

> まだまだ生きてしたいことがたくさんあるので抗癌剤をする決心しました!

この気持ちがとても大切だと思います。
応援しています。
頑張って乗り切ってくださいね。 


[16613] 絶対元気になりますよ! 投稿者:たかこ 投稿日:2006/11/27(Mon) 18:01  

てこなさん,マグノリアさんへ
 皆さんの書き込みを読んでいると1年前の私を思い出します。放射線治療のあと,抗がん剤治療に入るとともに急に精神的に落ち込み,何に対しても興味を持てなくなりました。自分のおかれた境遇が悲しいのにもかかわらず,涙が全く出なくなり,喜怒哀楽の感情を失っていました。後になって家族から,まるで人が変わっていたようだったと言われたのも無理ないです。夜も眠れず悶々と生活していました。本当に長い長い冬でした。
 今はすっかり元気です。私の親友がアドバイスしてくれて早目に心療内科へ行ったのが早く立ち直るきっかけになったと思います。先生は「鬱は絶対治るから!」とおっしゃってくれたのがとてもうれしかったです。はじめは睡眠剤を服用するのに抵抗がありましたが,この苦しさから逃れたい一心でトライしました。ぐっすり眠れた翌朝は気持ちがまるで軽くなりましたよ。急速に症状が改善しました。
 死ぬか生きるかの大病を患っている私たちですもの。精神的に参るのは当然です。我慢しないで専門家に頼るのはよいことだと思います。
 2月に抗がん剤が終わり7月にはベリーショートで地毛デビューしました。かなり無理がありましたが,周りがどう思おうと自分がよければ良い、生きているだけで幸せと考えるようになりました。
 落ち込んでいる時は,周りがどんなに慰めてくれようと気持ちがなかなか変わらないと思いますが,絶対良くなる時は来るということは忘れないでくださいね。
 
 


[16612] Re:[16611] 無題 投稿者:ジュピター 投稿日:2006/11/27(Mon) 17:35  

みなさんこんばんわ。
今日は診察の帰りにすこし寄り道をして
駅ビルに行ってみました。
百貨店はすっかりクリスマスデコレーションですね。
ツリーがキラキラ輝いてとても綺麗でした。
どうしようもなく辛い時には
賑わう街の風景が素通りしてしまって
余計に寂しくなってしまったり・・・ってこともありますよね。
出口のないトンネル状態とでもいいましょうか。
でもいつの間にかそこを抜け出して歩いている・・・
人間って凄いなぁと思います^^
今日は自分へのご褒美?にオレンジのルージュを買いました。

てこなさん、マグノリアさん、一緒に歩いていきましょう^^
なんせ『いけてる女達』がいっぱい応援しています。


[16611] 無題 投稿者:マグノリア 投稿日:2006/11/27(Mon) 16:32  

私もてこなさんと全く同じで、ここのところ精神的に
参っています。
何もかも辛くて、何もかも悲しくて、自分でもどうしようも
ありません。
自分で思っていたより、私は弱い人間のようです。
ミー子58さんはじめ皆さんの書き込みに励まされたり、
元気づけられたりしながらも、今はかなり鬱々と過ごして
いるのが現状です。
この治療が辛い、とか、脱毛が悲しい、とか、何か一つが
原因ではなく、何もかもが悲しくて辛い・・・
楽しいとか嬉しいとか、そういう感情が自分の中から
無くなっていくような気がします。
心配してくださる看護士さんにすすめられて、カウンセリングを
受けてみることにしました。
少しでも、気持ち的に明るくなりたいです。
皆さんと一緒に乗り越えるためにも・・・



[16610] Re:[16609] ミー子さん、ありがとう 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/27(Mon) 12:50  

こんにちは。
最近お見えにならないとほんとに心配になります。
私も昨年は本当にウツが酷い時は、パソも開けられずの時もありましたし、見るだけで書き込みが出来ない時もありました。
皆さん心配してくださいましたね。書き込み復帰の時は喜んでくださいましたよ〜。
ほんとに書き込みが少しでもできるときはまだ大丈夫です。

現実の仲良しさんは、すぐ行き来できるのではないですが、一人はずっと重い肺がんだし、もう一人は、糖尿で、好きなものはほとんど食べれませんね。
どちらも高校クラスメイトですが、より親密になったのは、皆病気だからですね。
髪も不満ばかり思うこともありますが、最近テレビで見た、難病で全身の毛が抜けて一生毛がはえてくることのない10歳くらいの少年の話題が出ました。
日ハムの、ひちょり事森本選手もそうですね。
森本選手が力になって(実際に心の支え)そのこも中学になったら野球をやるんだ!との事にじ〜んとしました。
私なんか髪は生えてくる、眉はもう書くのを忘れるほど生えてきていると思うと、弱い私にカツ!ですね。
しかし、やっぱり世間を気にする弱い私、かつらに帽子は欠かせませんのです。
今朝は知り合いが突然来ましたが、家ではもういいや!とばかり、素の頭で対応しました。まだまだ寒い頭ですが、男性は普段でも坊主スタイルもいるし、ちょっとかわいい人もいますね。

あったかいお茶でも飲んで、一息入れてみんなでいきましょうね。


[16609] ミー子さん、ありがとう 投稿者:てこな 投稿日:2006/11/27(Mon) 12:10  

このところ、元気を失くしていて、1日に何回もここに来て、みなさんのお話を読んでいました。
輪に入る気力もなかったのです。
それでも、うつうつと過ごすのが不安で、本当に何回も何回も、のぞいてました。
ミー子さんとは、年齢もちかくいつも、自然体でおられるのを、うらやましくまた、頼もしくおもっております。
先日、検査でひっかかり、大丈夫とわかるまで、辛い日々を過ごしました。
これからも、何度も同じ心配をするだろうと思うと暗い気持ちになります。
また、いろいろ、教えてください。


[16608] Re:[16607] [16595] [16594] 動揺しまくりですよ〜 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/27(Mon) 09:23  

>  いつもありがとうございます。

ありがとうといわれて恥ずかしいです。なんだか手が勝手にキーボードを叩いているのですよ。、

私は乳癌自体で動揺したのは、5月の連休に自分で見つけて、勤務先院長に診てもらうまでの、3日間でした。
やはりその時はほとんど食べれなくて2キロは急激に痩せましたね。
診てもらったら、もう目の前で、後輩医師に電話、紹介のファックスを送信しているので覚悟を決めました。
入院したら同室さんや、回りの部屋の方は、ほとんどが私より上で、癌の方がたくさん。
癌でなくても、痛みを伴う、食べれない内臓関係の方も多くて。
比べると乳癌は、手術の痛みも少なく、最初から普通食も食べれるんだと思いましたね。
病室では常に明るいので"どこがお悪いの〜"なんて言われていました。
抗がん剤のきつい副作用も程なくは治まりますしね。まあ、髪は辛かったですよ。
1度、最初の生険の後目が覚めたら、右胸したのしこりだけくりぬいてあると思ったら、鎖骨にも3センチの生検のテープが張ってありました。
これは予想外だったので、外泊でネット検索して、これはだいぶ進んでいたのだなと思いました。
戻って、担当若手にステージを教えてくださいと言いましたら、ちょっと口ごもって、"ステージVc”ですーーでした。
ネット調べて覚悟はしていたものの、ちょっと動揺しました。
最初の副作用がきついのも"強いのをやっているからね”
これらもこちらから聞かなければ何も教えては下さらなかったかと思います。
ほとんどが中高年さん入院で、こういうことを聞く人はほとんどいないのでしょう。(家族は聞くかもしれませんが)
しかし、1回目の抗がん剤で、自分で脇のリンパを確認しても、みるみる小さくなっていくのがわかりました。
4クールの予定も、より安全にと、6クールまでやったのです。
その後は、今の経口抗がん剤より軽めの薬になって、2年くらい検査のみでいいだろうと思っていましたが、
また、5ヶ月頃からなんか怪しくなってきたのです。
血液検査、マンモでは何もでなかったのですが、5箇所くらいの細胞針(結果は後)の時の超音波で、奥のほうに微妙な影。
隣の診察室から覗いたベテラン医師は、経験上か、来週手術しましょうといわれました。(ベットは空きがあり、常に抗がん剤の方も半日入院のかたちなので、いくつかのベットは空けてあります)
”はい”といって、ぎりぎりまで働き、3日後には入院しました。入院セットは昨年のが紙袋に入ったままでしたし、経験上、寝巻きは借りたほうが良い、荷物も最低限度でよいので、即準備できました。
主人も、前年度2ヶ月近く一人暮らしを経験(まあ土日は外泊で家事一切やりました)していたので、今回は安心でした。
2度のうつ状態が一番辛かったですね。入院中や抗がん剤中はかえってより明るい状態でした。
が、これから仕事復帰できるのか、家でずっとこのままいるのかなんて考えるとどんどんウツが来ましたね。(この頃は髪も酷いですし)
しかし、昨年は、心の薬に頼りながら仕事に復帰させてもらい、
今年の退院後も、’人出は足りている”の言葉が引き金でウツに入っていきましたが、何とか、ちょっとでもいいと働かせてもらいました。
今では、足りているどころか、凄く忙しくて、必要な人材となったことが、元気になったこともありますが、
髪も、超、超ベリーショートですが、復活してきたことも、また元気の素ですね。
産毛も、眉もまつげもほんとに大切なもんだなあとつくづく思います。
心の健康のためにも、6〜8クールやったほうがいいかなあと言われた抗がん剤を4クールで終了したことも後悔はありません。
また、再発したら、点滴抗がん剤になるかもしれませんが、2度のうつの経験は、きっと良い勉強になって、もうなるもんかと思います。
しかしこの先のことはほんとに未知の世界。ここでまた助けてもらいます。
また長々と、手が勝手に動いてしまいました。パソもじゃんじゃんやると慣れてくるものですよ。同年代さんもやってみてくださいね。


[16607] Re:[16595] [16594] 動揺しまくりですよ〜 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/11/26(Sun) 23:35  

ミー子58さん

 いつもありがとうございます。
 良く考えればそうですよねえ。それまでは、他人事でしかなかった病気を突然告知されて動揺している心と頭に、難しいこ
とをいろいろ言われて・・・。

 ミー子さんは、ほんといつも落ち着いてご自分の見方で考えられる方だなあ、と尊敬してしまうのですが、それは、この病気と付き合ってこられる間に次第に冷静になられた部分もあるのですよね。

 まだ混乱中なのでまたパニックになってしまうかもしれません。でも、ここに来て、落ち着くことができるので、すごく助かります。


[16606] Re:[16594] 動揺しまくりですよ〜 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/11/26(Sun) 23:24  

 そうなんだあーーーいつもいつもここに来ると安心します。既にずっと前からこんな苦しみを抱いていらっしゃるのに、皆さんは、だからこそ優しいのでしょうか。

 
 メモできるかなあ・・・質問できるかなあ・・・ほんと、私も「何となく動揺していて」になってしまうのです。情けないぞ、と思ってショックでしたが、そうなんですね。だんだんできるようになっていけばいいのですね。ついつい、マイナーになっているから、自分だけ、自分だけ駄目な奴、自分の病気なんだからみんなしっかりしているのに、と思ってしまっていました。

 明日は、骨シンチというのをやってきます。肩や背中や肘が痛い、と訴えたので、追加になった検査ですが、この病気では割とポピュラーに使われているようですね。水曜日には、MRIもとるので、いよいよ治療方針も出てくるのではないかとドキドキしています。ちょっとでも何か聞いてみます。まだまだひよっこ、卵かな?まだまだ、これからですからね。チャレンジあるのみですね。



[16605] 再検査行きました 投稿者:12tyty 投稿日:2006/11/26(Sun) 22:33  

こんばんは!皆さん、最近は抗がん剤のお話が多い中、先日はお返事いただき嬉しかったです。いろんな方の文面を読ませてもらったら、再検査にちゃんと行こう・・・と思えました。

細胞診の再検査では無く、組織診断を済ませました。ドクターにもちゃんと質問できました。こうやって日本のどこかで同病の方に気持ちを聞いてもらって、心を整理することができるのが嬉しくもあり、不思議な感じもします。

今回の件で一気に体重が増加してしまい、自己嫌悪です。不安や心配をかかえると頭がフル回転しているのか、食べても食べてもお腹がすくのです。

また診断が出るまでは落ち着きませんが、またお邪魔します。


[16604] とうとう! 投稿者:27才独身 投稿日:2006/11/26(Sun) 21:13  

みなさまいろいろ抗癌剤について教えていただいてありがとうございます!
先日の先生との相談で 抗癌剤すると閉経するかもしれない確率約20%、抗癌剤しないと再発してしまう確率約20%、私はもしかしたら閉経して子供も産めなくなるかもしれないけどまだまだ生きてしたいことがたくさんあるので抗癌剤をする決心しました!
4日からはじめます。まだまだ知らないことがたくさんですがみなさんの励ましやご意見でここまでやってこれました。本当にありがとうございます。点滴中は気晴らしに友達にも来て貰うことにしました☆ 


[16603] Re:[16599] やはり・・・・ 投稿者:まめ 投稿日:2006/11/26(Sun) 21:01  

☆ラベンダーさん
はじめまして。只今ホルモン剤&放射線治療中のまめと申します。

>まだ軽いらしいので外来になりました

外来になる=薬での治療になるのでしょうか。
前回の書き込み内容でもとても不安そうで心配しておりましたし、今回のことはとてもショックだったと思われます。
ただ、早期発見・早期治療は(変な言い回しですが)とても良いことだと思います。
これからの治療に負けないように、今はまずしっかり体調を戻して、焦らず少しずつ一緒に進んで行きましょうね。



[16602] 大分、元気になりました!ありがとうございます。 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/11/26(Sun) 15:00  

初めて抗がん剤治療を受け、覚悟していたとは言え、かなりまいってました。
投与した晩には何度も変な夢を見ました。(ままちんさんもそうおしゃってましたよね?)
それから2.3日は吐き気が続きテレビで料理が映し出されても気持ち悪いし、やたら食べ物の匂いが気になりました。
昨日位からなんとか、食欲も出てきましたが、今日はまこつまさんが教えて下さった通り、やたらと<だるい>!!!です。

買い物に行こうとお化粧して少しおしゃれしたけど、車の運転をする気もなく結局近場のス−パ−で済ませました。

まこつまさん☆
いつもいろいろアドバイスをして頂き本当にありがとうございます。
私に処方されている薬ですが、
吐き気止めはゾフラン錠4 4mg 朝1錠 3日分
マグミット錠330mg (これは胃酸を中和し胃粘膜の保護と便通をよくする薬) 朝昼夕1錠 7日分
デカドロン錠 0.5mg (まこつまさんと同じです)朝夕4錠 3日分
と後はエンドキサンP錠 50mg(抗がん剤)朝夕1錠 14日分

吐き気止めはゾフラン錠しか処方されていなかったと思うのですが、次回はもっと頂いておいた方がいいのでしょうか?
私は夕方以降が吐き気がひどかったので、朝飲まずに夕方まで飲むのをがまんしていました。

私は1回の抗がん剤でこんなに凹んでるのに、まこつまさんやままちんさん書き込みを見ると前向きに頑張っていらしてびっくりしてしまいます。
実際にはお会いできない方々なのに、今の私には一番頼りになる人達です。
 
ジャンヌさん☆
心配していただきありがとうございます。
ジャンヌさんの優しい思いが伝わり胸が一杯になりました。
本当にありがとうございます。

まだまだお礼を言わなくていけない方々がいると思いますが・・・
本当にありがとうございます。

 


[16601] 耳鳴り 投稿者:ゆみ 投稿日:2006/11/26(Sun) 11:24  

最近耳鳴りが・・・これって薬の副作用なのかな??
耳鳴りする方居ませんか??



[16600] Re:[16597] ありがとうございます!! 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/26(Sun) 10:31  

お母さんが同じお歳とは嬉しいです。が、娘を持たなかったので、お母さんの心情は辛かったと思われますが、
元気に働いておられて、孫の面倒もみてもらえるままちんさんは幸せですね。我が家の孫はいつの日やらです。
抗がん剤中でも仕事は出来たらその方がいいこともたくさんありますね。
まずは化粧をしますね。身だしなみもきりりとなります。動くと食欲も出てきて、夜は寝られるようになりましょう。
家にずっといますと1日中だらけたようになって、かえってきついさも感じるし、そのことばかり考えますね。

パソコンは、家には20年も前からありましたが、横から覗くだけでした。
4年前から、デジカメ買って、同じ趣味の方のページを覗いていくうち、もう夢中になって、毎日画像付き日記を載せています。
入院中はノートにも毎日日記は書いていましたが、パソ日記も見返すととても面白いですよ。
入院中の美味しい食事や、一番つらい時にでてきた食事、行事食(こどもの日や七夕)などみな記念に写していますよ。
やっぱり1番はスイカ、2番はメロンでした。結構病食に付いてきたし、外泊時には、いっぱい食べていました。この時期では、スイカは無理ですね。
きゅうりのお塩まるかじりも最高で、たまのケンタは食べれましたよ。
最初にここに訪れた時に厳しいアドバイスを下さった方は、最近はどうしていらっしゃるでしょうか。
私も、術前抗がん剤があるなんてことはまったく知らずに、切ったらお終いなんて思っていたのです。
その方の、”乳癌は切ってからが始まりです!”の言葉。まったくその通りですね。
初期の方で、切った後無治療の方もこの先の検査は続きますね。

ネット友のページにもじゃんじゃん書き込みをして、会話を楽しんでいるので、(すばらしいホームページお持ちの方も、知ると、同年代より上の方も数人いますし、皆さん何か病気の経験者ですから、より親密になっています。)
ここにも同じようにいつも来てしまうのですが、(表面元気でもここは不安の奥底かも、いつもきたくなります)
個人情報ばればれの1歩手前ですが、皆さんの少しの救いになれば幸せです。
そして、この年齢も、知ると回りには乳癌さんだらけです。
勤務先デイケアの90歳代の方2人も全摘お仲間。とっても頑固で、困ったチャンおばあちゃんですが、とても愛おしいです。

パソコンのおかげで、家に篭っている時もとても励みになりましたし、今も不眠症だけは治らずに夜はいつまでも目がらんらんと冴えまくりですから、その時もネットのお世話になっています。
みん剤が効いてきたら、朝までぐっすり寝れるようになったのはとても嬉しいことです。

抗がん剤中の皆様、私もゼローダ仲間ですが、風邪が蔓延していますので、少しでも休養をとって、元気に行きましょうね。



[16599] やはり・・・・ 投稿者:ラベンダー 投稿日:2006/11/26(Sun) 00:54  

前回は挨拶もせずに、すみませんでした。
やはり、乳がんだったようです。やはりというと、乳がんをなめているように聞こえるかもしれませんが・・・・・
すこし先生から話を聞き、まだ軽いらしいので外来になりました。注射などは子供のとき、毎年恒例といっていいほどやっていましたが、やはりいたいし、今日はすこしだるかった・・・・・家ですぐに寝ました。最近血圧も下がり気味。風邪っぽくて、食欲もない、そんなタイミングの悪いときに決定してしまって・・・・・ずっとねていたら、たった瞬間吐き気が・・・・・・


[16598] 1020526ままちんさんへ 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/11/26(Sun) 00:25  

つらい治療、お疲れ様です。
日に日に回復し、仕事にも復帰されたようで何よりです。
寒い季節、風邪など引かれないよう、充分お大事になさってくださいね。



[16597] ありがとうございます!! 投稿者:1020526ままちん 投稿日:2006/11/25(Sat) 21:05  

こんばんは、一昨日「う〜」っとうなりながらも昨日、今日と仕事に行ってきました。一昨日より昨日、昨日より今日と日に日に回復してきました。なにより、皆様のおかけです。ありごとうございます。私はお会いしたこともない皆様に本当に助けてもらってます。HANAさん、私ホント感謝です!!これからも、いっぱいいっぱいお世話になります・・・。
=まこつまさん=
いつもやさしいお言葉ありがとうございます。まこつまさんはとっても前向きで、勉強家で、相手のことを考えてくださる方ですね・・・そうゆう方のもとでお仕事されている方もまた幸せですね♪(うちの店長もいい人です!)住んでる所の件ですが、あっ、当たりです!!しかし、私には東○山市から車で1時間!?はどこか・・・???。先週、東大和?方面(日産跡地)におっきなショッピングモール!?ができたそうで・・・近場ですが今度是非、美味しいスイーツご一緒しましょう♪(おいそがしいですよね(((((^_^;)
=27歳独身さん=
抗がん剤の件、びびらせちゃってごめんなさい。私は1,2回めは全然大丈夫でむしろ後半がダウンでした。点滴中も全然平気で余裕で売店に雑誌買いにいっちゃってました・・・。本当に個人差、ってゆーんでしょうか。でも、おかげさまで体が回復してきたら心も回復してきました。心の回復は皆様のおかげです♪ありがとうございます!!
=ミー子58さん=
いつも楽しくためになるお話しありがとうございます。身近なおはなしも聞いていると、なんだか勝手に親近感が沸いてきています♪ミー子さんは私の母と同じお歳で、母も元気に仕事をしていますが、ミー子さんのようにパソコンなどはまったく使えず・・・携帯電話と電話帳を一緒にもって歩いているような人です。・・・抗がん剤やこれからの治療、手術また沢山お話し聞かせてください。もちろん、身近な楽しいお話しも♪(とっても心がほんわかします)
=ふきのとうさん=
大丈夫でしょうか!!辛そうなご様子・・・私、回復してきました。丁度1週間、先生の話しではこれから白血球が下がるようですが、体と心は大分落ち着いてきました。本当に人間ってすごいなあって感じます。舌がじんじん?ぴりぴり?しててもお腹すいた!!って思えるようになりました。みんな応援してます、無理なさらず・・・少しでもふきのとうさんの体調がよくなりますように。
=Lea36さん=
ありがとうございます♪確かに、メロンはききました。ってゆーかいいですね。私はすいかが食べれません・・・なぜならカブトムシの味がするから。次回は買いだめしておきます!!私は術前抗がん剤で今後手術予定です・・・Lea36さんと同じ?でしょうか今後もアドバイス宜しくお願いします。

マスマス寒くなってきました。暖の無い部屋での長時間のパソコンは体にも良くない!?でも、この時間は私の心にはこの上ない栄養とゆーか、元気のもととゆーか・・・電気ストーブでも買ってこれからの季節心と体を大切に!過ごします。ここ2ヶ月仕事中はずーっと帽子、お客様にも「可愛いね帽子♪」って言われるたびに実はヅラで気になって帽子なんです・・・って心の中でつぶやいてます。

皆様も寒さに気をつけて、お子様のいらっしゃる方・・・ヤッカイですよね〜風邪などもらわぬよう、では、また・・・




[16596] MRSふきのとう さんへ 投稿者:まこつま 投稿日:2006/11/25(Sat) 12:56  

こんにちは

お身体の調子はいかがでしょうか。
まだ吐き気は続いていますか?
身体はまだ倦怠感が残っているのでしょうねぇ

外来での投薬ですからお家の事などもあって余計にツライかと思います。
今まで出来たことが思うように動けないとストレスにもなりますしツライですね。


私の例ですが、初回投薬後、1週間位は気持ち悪いとかだるいとか背中が苦しいとか記録されています。
その後も投薬直後の倦怠感よりもちょうど1週間目位の時期が一番体力的に辛くなります。
仕事はずっと続けていますが初回投薬後は特に仕事中に度々横になったりしていました。
たぶん仕事をせざる得ない環境がなんとか乗り越えられている理由かもしれません。


辛くて辛くてどうしようも無いときってありますから、どうかムリをせず大事にしてくださいね。



[16595] Re:[16594] 動揺しまくりですよ〜 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/25(Sat) 09:41  

> レモンケーキさんも少しずつでも良いので、納得したり理解したりしながら治療方針を決めていってくださいね〜

私も最初は同じですよ。気ずいて、大体1週間後に入院でしたでしたし、パートでも、一人の任されていた雑用だったので、次の方に教えることもあったし、初めての一人暮らしの58歳の主人のこともあったので、ネットでは癌だ!と思っただけでしたよ。
最初の担当医は、私の勤務先の院長の後輩で、雰囲気は硬いタイプでした。
もうお任せできました。担当医師は、若手もいて、その後はほとんどが若手担当医師との応対ですので、ここで教えてもらったことや、調べたことを何でも聞くことが出来ています。

最初に紹介で行った病院ですが、硬いタイプのベテラン医師も、
”ここの病院でいいですか?放射線もある大学病院(以前はそちらで勤務の医師でしたが)でもいいですよ?どちらに決めてもいいですよ?”と言われました。
私は距離的には今の病院(バスで15分くらい、歩いて1時間くらいで帰れそうーーまだ歩いたことはないですが)がとてもいいし、信頼することにしました。
今回放射線は必要なかったのですが、放射線になると、大学病院紹介で、そちらでしばらく入院で受ける人が多いようです。(年齢もあるのか)
大きい大学病院にしていたら、より安心だったかもしれませんが、たびたびの通院(昨年の通院抗がん剤の時の8月だけを振り返ってみても、白血球が下がったので、たびたび血液検査、グランの注射で、月半分くらい通っています)を考えたら、今の病院で良かったのだと思っています。
私の術前抗がん剤は、よく効きすぎたのか、まったくリンパは消えたので、医師もちょっと不思議で、今後の治療は、その大学病院医師とも相談されたようでした。(良い研究材料にもなりましょう)
そして、結局は、全摘、術後抗がん剤4クール、経口ゼローダにいたっているわけですが、
やはりここにおいでの再発の方も多いのは、どれが良いというのが難しいのでしょうね。
しかし、5年前とはまた凄く医療も進んでいるでしょうし、今後もどんどん良いほうに進んでいくでしょうから、あまり心配せずに行こうと決めています。


[16594] 動揺しまくりですよ〜 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/11/25(Sat) 00:23  

レモンケーキさん

>  皆さんそうですが、何て冷静でしっかり者なのでしょう!?

いえいえ、全然そんなことないんです(汗)
本当は、お医者さんとの会話は動揺しまくり、緊張しまくりです。
メモも取った方が良い、って言われていて、ノートに疑問点とか記入しているけど、診察の時にはあまり使ってません。何となく動揺していて(笑)

診察が終わってから、色々と気になって本やらネットやらで調べるのですが、診察の時は「??」と思うことばかりです。
やっぱりお医者さんとの会話は緊張しちゃうので、
その場では質問できずに後悔することがたくさんあります。

でも、幸い次の診察の間に頭をまとめる時間はありますから、それで何とかやっとここまで来ました。

レモンケーキさんも少しずつでも良いので、納得したり理解したりしながら治療方針を決めていってくださいね〜


[16593] ごんぷっぴさん 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/11/25(Sat) 00:06  

土日はお昼までの睡眠、基本ですよね!(笑)
私も、年とともに(?)少しずつ土日の惰眠時間は少なくなって来てますが、それでも午前中は特に予定を入れずにゆっくりしていたいタイプです。

本日、紹介状が手元に届きました。
いよいよ放射線治療だぁ〜
皆さんのご意見を参考にして、ゆとりスケジュールでのぞみたいと思います。
さいわい、職場は女性が多く、皆さんとても暖かく配慮してくださるので、ゆっくり治療できます。




[16592] Re:[16578] もしや…風邪なのかなぁ?? 投稿者:Lea36 投稿日:2006/11/24(Fri) 23:41  

♪こんぶっぴさん、はじめまして。 Lea36です。

私は術前に抗がん剤治療をし、今は放射線とホルモン治療をしています。
体調がすぐれないそうですが、お大事にされて下さいね!


♪まこつまさん、はじめまして。 Lea36です。

抗がん剤の書き込み読まさせて頂きました。
同じ抗がん剤でも色々な内服薬があるのですね。



[16591] ジャンヌさん♪ 投稿者:まこつま 投稿日:2006/11/24(Fri) 22:58  

こんばんは

順調に回復されて、活動されているようでとても励みになります。

私は明日もちょっとだけお仕事です。(笑)
お給料の計算が終わって支給したのもつかの間、ボーナスの準備です。

夕方からは所属しているスキークラブの忘年会です。
白血球値が下がり始める時期に近いので普段接触しない人たちに会うのは少々不安もありますが
久しぶりに皆に会えることを楽しみにしています。
仲間には医療従事者も何人かいますが病気のことは会長の家族以外は皆知りません。
久しぶりに会う人の中に病理士の方がいます。
なのでちょっと話ができればと思っています。
よく教えてもらっていた先生は放射線技師だし。いつも一緒に滑っている有資格者の友人は看護士です。(笑)


トリアコンタクトについてはジャンヌさん同様、再建を考えると迷いはありましたが
(先生方からは1年後には是非と言われています。)
何せ健側が気になるし、身体がゆがんできた感覚があって早く何とかしなければという思いが強く
急遽、購入となりました。
そして、内視鏡での全摘で傷も小さいことから意外と早く直接つけることができそうです。
(術側の硬くなった皮膚をやわらかくする薬も処方されています。)

ワコールといえばCWXはスキーには欠かせません。
今シーズン発売されたブラで気になっているものがあり、トリアコンタクトとの併用を考えています。
12月に入ると夫(指導員)は研修会などがあるのでその前に一度雪上に出る予定をしています。
私も次回の投薬前で、日帰りの足慣らしなので同行する予定です。
ただしカツラなので要注意!!です。
今シーズン、夫は指導員検定を受ける人を抱えているのでその人たちの受験が終わるまでほぼ付っきり。
私は治療中でトップシーズンには投薬パターンも変わるのでいつ雪上へ出られるかわかりませんが
小物だけはしっかり新調しています。

来週末には雪上デビューの予定ですからそろそろ入念なストレッチをしなければ・・・
ジャンヌさんを見習ってがんばります!


[16590] Re:[16582] [16576] 治療を選ぶ? 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/11/24(Fri) 22:53  

まこつまさん ありがとうございます。

> こういったやりとりは言われてすぐに結論を出したわけではなく、先生から説明を受け、
> メモをとりその時に聞けることは聞き、次に受診するまでの間に調べ、考え、確認したいと
> 思ったことは書き留めておきました。
> このことで自分なりに納得しながら治療を選んだ形になっていると思います。
>
 皆さんそうですが、何て冷静でしっかり者なのでしょう!?自分の命に関わるのだから、当然といえばそうですが、いい歳してお恥ずかしいです。こんぶっぴさんもしっかりメモを取っていらしたようです。私も、見習ってメモして、ここの皆さんのお薬情報や本やHPで調べて、「自分に合った、納得した」治療をしていただけるようにがんばるぞ!と、ちょっと強い気持ちになりました。

 かもみぃるさん、ありがとうございます。

 なぜその薬なのか、期間は、などの質問がちゃんとできるように、準備しておこうと思います。やっぱり皆さん、ちゃんと質問して、納得されて、治療を進めているのですね。治すのは自分だよ!と励まされている感じです。方針が出てから調べて返事をする期間があるのですね。詳しい情報ありがとうございます。私も調べるぞ!と、前向きな気持ちが湧いてきました。


[16589] 治療 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/11/24(Fri) 22:38  

 ミー子58さん ありがとうございます。

何だか、早速のお返事に、ジーーンとしてしまいました。すごく近くにミー子さんがいてくれる感じがして泣けてきちゃいました。最近ではケラケラしている私ですが、まだ、根性が座っていませんね。

 お医者さんもチームで検討してくれるのですねえ。この病院は、基本的には可能な限り(当たり前だけど)温存手術でいきたいとは言っていました。でもまだ、来週の骨シンチとMRIでその辺りはおはなしがあるのでしょうね。まだ薬のことは何も説明が無いので、治癒の可能性とか、期間とか、副作用とかを患者も勉強して、信頼しつつ、鵜呑みにしないようにしたいと思います。

こんぶっぴさん。ありがとうございます。
 
やはり書いておくことが大事ですね。薬の名前だって、分からなくなりそうですし。いくつか言われたら、ただでさえ混乱中だからわけ分からなくなりそうです。メモメモ!選択肢があったら余計に何を理由に洗濯するかが大事ですね。

 ドレーンというのもここでは耳にしますが、本などでは、あまり目にしません。ここのレベルは高いです。ありがたいことです。

 月曜日には久しぶりに主治医に会うので、ノート用意します。(まだ、あちらも私の顔と名前が一致していないだろうなあ)



[16588] もしかして 投稿者:ラベンダー 投稿日:2006/11/24(Fri) 22:29  

今日、乳がんのことをパッと思い出した。
調べてみると、しこりを発見・・・・
いまちょっと涙目ですが、明日病院にいってみます。
早期発見が大切なので・・・・


[16587] Re:[16576] 治療を選ぶ? 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/11/24(Fri) 21:53  

レモンケーキさん、こんばんは。

> 治療のことですが、放射線照射、抗がん剤・・・これは、お医者さんから指定されるのですか?

基本的には、患者が何にも無いところから薬の種類を選ぶことは不可能だと思います。
なので、まずは主治医に基本方針を立てていただき、そちらを伺うことから始まると思います。
私の場合は、はじめは「EC4クール+タキソール4クール(+リュープリン)」と言われました。

私は、主治医の基本方針が決まってから、なぜその薬なのか、その期間なのか、等の質問を主治医に行い、
初発の治療までに、お家で薬の種類とか治療方針をインターネットや本で調べたり、セカンドオピニオンを取ったりしました。

色々と調べて、私の理解したところによると、抗がん剤の治療は大きく3種類あり、
@CMF
ACAFやEC、FEC、CAなどアンスラサイクリン系とシクロフォスファミドの組み合わせを含むもの
Bタキサン系(タキソール、タキソテール)

@は、副作用が軽めだけど、功奏率も低めで現在はあまり勧められることは少ないみたい。
Aは、ほぼ主体となる抗がん剤で、副作用もCMFに比べると強め。CAFやEC、FEC、CAそれぞれの違いは何を調べても載ってなかったので、ほぼ大きな違いは無いと考えてよいみたいです。
Bは、Aと組み合わせで使うことが多く、Aの後に追加で4クールとか実施しているようです(初発で、単独で使うことは少ないみたい)。

AとBを組み合わせると、現在初発の治療としては、かなりの功奏率のようですが、副作用も強く、期間も長くなり、負担は大きくなります。

ま、それで、私の場合、そんなこんなを、調べたり、別な先生に治療方針を聞いたり、
AやBをやった場合の再発率や生存率とか、やらなかった場合の再発率や生存率とかもわかってきて、選択肢も更に明確になり、自分の意見もまとまってきました。

あくまでも私の場合ですが、もし良かったら参考にしてください。



[16586] こんばんわ 投稿者:がーべら 投稿日:2006/11/24(Fri) 21:51   <URL>

皆さん、こんばんわ、やっと、AC6回終わり、副作用からも、むけでたところです!!
もう、抗がん剤はやらないんだ!!と思うと、いつもよりかは、副作用も軽かったような??1週間後の血液検査もクリアして、主治医もこれで、一段落ですねと・・・・ほっとしました。今はノルバを朝1錠飲むだけですが(これは、術後すぐに飲んでます)ホットフラッシュと、おりものが悩みです・・・

抗がん剤の副作用はほんとに、辛いです、ただ、ひたすら寝て日にちが過ぎ去るのをまっていました・・・ほんとに、もう、2度とやりたくないです・・・今、治療されてる方、頑張ってください!!最後の治療ほ、ほんとに、嬉しいものです!!


[16585] サザエさんへ 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/11/24(Fri) 21:23  

こんばんは〜
追加情報をありがとうございます。
そーか、ノルバディックス、別に朝じゃなくても良さそうだね。
ぐーたらなあたいには、晩の方が気が楽だな。
今度、主治医に相談してみます〜

> BGMでクリスマスソングが流れる日があるかもしれませんね♪

5年前に、12月3日から次の年の1月15日まで急性肝炎で入院しておりました。
んで、クリスマスもお正月も病院で過ごしました。

今年のクリスマスも病院関係の予定が入ってしまうとは、ちょっぴり憂鬱。


[16584] ふきのとうさんへ 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2006/11/24(Fri) 20:43  

ふきのとうさんその後いかがでしょうか。

抗がん剤治療の辛さが私にはわからないので、何をどう励ましたら良いのかわかりませんが、気分転換しながら気長にやって下さいね。
2度目の入院の時に一日だけ6人部屋にいたのですが、私以外の全員が抗がん剤の経験者で、皆さん入院して点滴を入れ、調子が良くなると帰宅してを繰り返されてるようでした。
フルーツがとても美味しく感じられると、冷蔵庫にはフルーツが沢山入ってました。
ふきのとうさんも食べたいものを食べ、家族に甘えながらゆっくり過ごしてくださいね。



[16583] Re:[16551] こんにちは 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2006/11/24(Fri) 20:30  

☆まこつまさん
良い週末を過ごされてますか。
この季節の京都は桜の頃とまた違う趣がありますね。
私の夫は京都生まれの京都育ち、
今でも京都東インターを越えると、ベタベタの京都弁になります。
でも、京都は観光で行く所ですよ。嫁にいく所じゃない・・・

術後に南青山いかれたのですね。
私も術後にと思ってましたが、トリアコンタクトは半年は直接は肌につけられないので、半年経ったら再建が始まる?と思ってしまい、行ってないのです。
でも、トリアコンタクトはとても良いと思いました・・・適度な重みと感触。
今はワコールの同じようなもの愛用してますが、こちらもバッチリです。
それにワコールのブラの付け心地が良いのなんの。
スポーツをやっても何をしてもずれません。
パットの重みもある程度は必要ですね。
ボディバランスが狂うと身体の軸が狂うようで、怖いです。
入院で2Kg太ったのが、やっと最近落ちてきました。
ヒップも入院でたるんだと思います。
こちらはジムでセッセとトレーニングとエステで何とか解消しつつありますが、
私の年頃は気を緩めると何もかもが引力にしたがってしまうので、怖いです。

先週は大きく胸の開いたフルレングスのソワレを着てしまいましたが、
このドレスの胸のところのカットがフルカップだったので、
ワコールのパットを以前オーダーで作ったストラップレスのソフトワイヤー入りのブラに併せてつけてみたら、これがばっちりで、肩にショールはかけたものの胸元は気にならず、意外といけるかもと、自信をもちました。
元々おっぱい小さいので上手くいったのかもしれませんが、味をしめて、襟ぐりの大きく開いたニットも着ています。
娘に上から覗きこんでもらって、確認してもらってますが、今のところいい感じです。
これからのパーティシーズンもこれで何とか乗り切れそうです。



[16582] Re:[16576] 治療を選ぶ? 投稿者:まこつま 投稿日:2006/11/24(Fri) 19:25  

>レモンケーキ さん
 こんばんは

私の場合ですが、術前の抗ガン剤の選択については最後は自分で選びました。
病院で通常、柱にしているFECとCAFの2種類の抗ガン剤について説明をされました。
投薬のサイクル・副作用、同じFECでも薬の量が3段階あること等の説明を受けました。
もちろん症状から先生として薦めるものが何かという説明もありました。
私は投薬のサイクルや既に細胞診でクラス5でしたので、先生も薦めていた、FEC100を選択しました。
結果、一番強い薬・一番効果が望めそうな薬を選んだことになります。
でも一番のポイントは仕事との兼ね合いでした。

手術についてはカンファレンスの結果、やはり全摘が一番良いとの結果で、これについては
私自身も状況から納得していましたので全摘でお願いしました。
リンパ郭清についてはカンファレンスの結果、私との相談で決定となっていましたので、
術中のセンチネル生検の結果、陰性の場合はリンパ郭清無しでお願いしたいと伝え、
担当医も状況から特に問題はないでしょうとのことでした。


こういったやりとりは言われてすぐに結論を出したわけではなく、先生から説明を受け、
メモをとりその時に聞けることは聞き、次に受診するまでの間に調べ、考え、確認したいと
思ったことは書き留めておきました。
このことで自分なりに納得しながら治療を選んだ形になっていると思います。



[16581] 絶対に下げるぞ!!! 投稿者:Linda 投稿日:2006/11/24(Fri) 19:05  

ミー子さん、暖かいお言葉ありがとうございました。私も抗がん剤でしっかり脱毛して、カツラ生活も1年半近くになります。今年の自分の誕生日(10月)には自毛デビューしたかったのですが、まだ十分に伸びてくれなくて今は「年内に自毛デビュー出来たらいいな」と思ってはいますが・・なかなか伸びてはくれません。抜けていったときの勢いで生えてきてくれたらいいのですけどね。

まいむさん、お返事ありがとうございました。確かに誰もが同じ副作用が出るとは限りませんが、もし今よりより良い状態が得られるなら、ゾラの注射と共にノルバの服用も考えてみようかと思いました。先生からは今のゾラだけの治療はベストではなく、ベターだと言われ、やはりベストはゾラとノルバの両方だとは言われているので・・・。ですので、次回診察の時に先生に相談してみようと思います。
私にとってのベストな治療は、「一番太りにくい治療」って考えてしまうのが、いけないのかもしれませんが・・・。
 それでも、自分だけがコレステロール値の上昇に悩んでいるんではないんだとわかって、ちょっと安心しました。



[16580] ともちゃん55さんへ 投稿者:ケリー 投稿日:2006/11/24(Fri) 16:38  

以前にも書込みさせていただきました。
私も初発35歳、9年後に局所再発で全摘しました。
私ももうショックでショックで、起き上がれないほど
ショックでしたが、MRSふきのとうさんや、他、
たくさんの方が治療にがんばっておられます。
ドクターの術前の説明は、私の時も簡単な説明でした。
ともちゃん55の奥様も今はお辛いでしょうが、たくさんの
同じ病気でがんばっている人々がおられます。
ささやかですが、心の中で応援させていただきます。



[16579] ありがとう 投稿者:ともちゃん55 投稿日:2006/11/24(Fri) 15:51  

☆MRSふきのとうさん
ありがとうございます。今日入院しました。先回(5年半前)と同じ階といってました。私は当時単身赴任で、手術には付き添いましたが、詳しい治療・薬等には疎く、Drの言うとおりで大丈夫、と思っていました。唯、姉が3年後・再発、亡くなったことは、気なっていましたので、とにかく“5年が過ぎれば”と祈っていたものです。それだけに本人も、かなりのショックだったようで、今回は、乳房の全摘となるようです。「まだそんなに大きくないようだし、前回リンパ節はとってあるので時間はそんなにかからない」とDrは、術前の説明をされましたが、安心させる為でしょうか?
 (男性である私が投稿するのも、一寸気が引けますが)
病気になると何かにすがりたい・いろんなことが知りたいと思い、又同じ病気で頑張っている人がこんなにいらっしゃるかと思い感心している次第です。抗がん剤等非常に苦しいことが続くかとは思いますが、皆様も頑張ってください。


[16578] もしや…風邪なのかなぁ?? 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2006/11/24(Fri) 13:44  

今日もなんだかスッキリしません。ほわ〜んとしていて頭が重たいです。熱はないのですが、いっぱい着てモコモコ暖かくしています。みなさん気をつけてくださいね。


かもみぃるさん、こんにちは。
土日私もお昼ごろまで寝ています(笑)。なるべく12時を過ぎないようにして、軽くつまんで薬を飲んで、また寝ます(笑)。平日は主人の帰りが遅いので(終電)、土日に「寝だめ」していますよ。土日くらいたくさん寝たいぞー!!なんて思っています。

レモンケーキさん、こんにちは
治療法について、自分で決めるといっても薬の種類まではわかりませんよね。私は主治医にホルモン治療と抗がん剤をやる理由と意味を聞き、自分なりに理解した上でお願いしました。自分で決めるといっても、選択肢があるか?他の治療法があるか?わからないこと不安なことを聞いてみるといいと思います。変な質問なんて心配しなくても大丈夫ですよ。術後の話ですが、ドレーンが付いたままでどうやってぬらさずにシャワーを浴びたらいいのか?なんてことも聞いていました。主治医に聞きにくかったら、看護師さんも相談にのってくれると思います。
聞きたいことを書いておくこと!聞いたことを書いておくこと!この二つは今も続けて日記がわりにしていますよ。
不安なこともあるとは思いますが、よい治療が受けられることを願っています。

27才独身さん、こんにちは
抗がん剤の種類で副作用のでかたもいろいろだとは思いますが、私は点滴中なんでもなく途中点滴をしながらトイレにも行き、「なんともない」と思っていたのですが、二時間後にはダウンしていました。点滴中はお友達とお話できると思いますよ。一人より心強いかもしれませんね。

1020526ままちんさん、MRSふきのとうさん、Lea36さん、まこつまさん 抗がん剤治療中のみなさん
抗がん剤頑張って立ち向かってください!!つらいときは無理をしないで、身体を大切にしてください。少しでも副作用が軽くなりますように……。応援しています。







[16577] Re:[16576] 治療を選ぶ? 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/24(Fri) 12:14  

またまた午後の仕事には時間がたっぷりあるのでやってきました。

今この時間、まさに、肺がんの友は、抗がん剤点滴中です。今2本目で酔ってきた〜なんて、頻繁メールのやりとりです。
私の時もそうでしたが、メールしているとあっという間に時間がたちますね。
友のところはどこでも携帯自由です。[まあ通話は場所を選びますが]
私のところは古い病院で、携帯禁止の張り紙はしてありましたが、注意はされません。

治療を選ぶことについては、普通は、自分の検査結果によって、数人の医師で検討されるのですから、基本的にはお任せすることでしょうね。
私の場合は抗がん剤のみの治療しか有効ではないのですが、術前でそれがよく効いたとなると、術後は、再発防止で、また同じのを使おうとなるでしょうが、
抗がん剤も長く続けることは、他の部分も傷めることになるので、それの量を薄めたり、少なめにしたりするのでしょう。
普通は任せるしかわかりませんよね。
ぎりぎり、ホルモン治療でも、抗がん剤でも、どちらを選んでもよい、しなくてもよいとなると、自分で選択になるのでしょう。
医師も一人で決めているのではなく、必ず、他の科の医師も加わってカンファレンスはおこなわれるようですから、任せますね。
全摘か温存かは、よい治療が出来るなら、自分でよく考えて選択したほうがよいのかと思います。
私は、奥のほうからの再発と表面の赤みでしたから、急いで悪いところは切ったほうがいいと言う考えどおりに、全滴にしましたね。
術後4クールがいいか、6〜8クールがいいかは、医師も迷うところですから、私は精神的負担から、医師と相談の上、点滴抗がん剤は終えたのです。
まだ今の医療では、これが完璧とはいえないので、探りながら経過を見ながら進めていくのでしょう。
これは難しい問題ですから、書き方が自分でもよくわからなくなりました(^^:)。


[16576] 治療を選ぶ? 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/11/24(Fri) 11:43  

残務に励む(ちょっとだけ)レモンケーキです。職場に連絡を取るように言われていますが、何となく気が重い今日この頃です。ちょっと一休みしてここにきてしまいました。

 さて、いつも皆さんのお言葉に励まされていますが、今日はちょっと疑問に思っていることを書いてみます。

治療のことですが、放射線照射、抗がん剤・・・これは、お医者さんから指定されるのですか?「あなたはこういう状態だから、これですよ。」って?抗がん剤の種類もいろいろあるのですね。状態や体質によってお医者さんが選んでくれているのですか?本にもたくさんの薬の種類は出ていますが、だからと言って、お医者さんに言われたときに「私にはこっちが合います。」なんて言えるわけないし。

納得のできる治療をお医者さん任せではなく自分で決める!というようなことは、病院にも掲示されていますが、何だか難しくて、これからそういう話が始まる私にはどうしていいか。きっと、告知された時みたいに、何も言えなくなってしまいそうです。変な質問しそうです。「ちゃんとメモしておくといい。」と何かに書いてありましたが。

皆さんどんな風でしたか?どんなことを聞いて答えてもらいましたか?教えてくださればありがたいです。


[16575] おはようございます。 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/24(Fri) 08:41  

今も午後から2時間くらいのだけのパートですし、ネット中毒もありますからたびたびここにお邪魔しています。自分でもあきれます(^^;)
自分が乳がんになった、抗がん剤もしているとなると、異常にテレビや、情報でも目に付くものですね。
昨夜の[アンビリバボー]の夫婦の物語も、どちらも奥様乳癌でしたね。こちらはいつも明るく笑って前向きに過ごされたのもあるのか長生きでした。
その後観た(普段は見ないドラマですがなぜか偶然)、[ドクターコトー]は、また、抗がん剤選択を決断する若い奥さんと、苦悩するご主人でした。
嬉しいような辛いような昨夜の番組の報告だけです。
今日も元気に仕事に行ってきますね。万歩計は忘れずです。


[16574] かもみぃるさんへ、追伸です。 投稿者:サザエ 投稿日:2006/11/23(Thu) 23:51  

すいません、また サザエです。

今、カモミールティーを飲んでました。

ノルバデックスを飲むタイミングについて、主治医に質問したところ
一日一回を守れば朝でも夜でもいいですよ。というコトでした。
私は朝飲むと通勤中、仕事中にホットフラッシュがキツかったので、
夜寝る前に飲んでいます。 酔っぱらって忘れる夜も。。。。
 その人の体調や生活に合わせて飲んでかまわないそうですが、食後というのは守った方が身体に優しいですね。

赤い色は、マーキングの色素です。お風呂もピンク色に染まりますよ〜。
一ヶ月長いようでも、あっという間でしたよ。
BGMでクリスマスソングが流れる日があるかもしれませんね♪

では、おやすみなさい。



[16573] 抗がん剤〜吐き気止め 投稿者:まこつま 投稿日:2006/11/23(Thu) 23:39  

私の投薬している抗がん剤はLea36さんと同じFECです。
処方してもらっている吐き気止めの内服薬は
ナゼアOD錠    朝1回 1錠 3日分
デカトロン0.5(ステロイド剤)  朝夕 各8錠 3日分
プリンペラン5 朝昼夕 各1錠 5日分
ムコスタ100(胃薬) 朝昼夕 各1錠 5日分
この4種類です。

今まで4回投薬していますが1回目の入院投薬時と今回はこちらの内服薬を処方してもらっています。
私にとってはこの処方がとても効いています。
あとは抗がん剤の投薬時の吐き気止めですが今回の薬は今までと違うかもしれません。
今回は一度も吐き気を感じていないから・・・
薬の内容は次回確認してみようと思っています。

抗がん剤の投薬は1回目が一番副作用がでやすいといいます。
1回目は薬の量も多かったりもします。だから入院での投薬が多いのだと思います。
私は肝機能に影響がでました。2回目以降は薬の量を調整してもらっています。

投薬の回数が進むにつれ正常な細胞も影響を受けてきます。
白血球値はたいがい下がります。
骨髄にも影響がでるそうで、3回目の投薬後は貧血の症状が出ていました。
現在は術後の多量出血もあったので鉄剤(フェロミア50mg)を1日2回飲んでいます。
これはあと1ヶ月位続ける予定です。 

乳がん治療には抗がん剤が非常に有効とされています。
実際、私にはFECがとても効いています。
そして副作用も脱毛、吐き気、倦怠感、背中が苦しい、睡眠が浅い、味覚がおかしい他出ています。

副作用のでかたは人それぞれ違います。
どうか辛かったこと、大変だったことを整理しておいて先生に伝えてください。
何日間食事が摂れなかった。何日目位から、腎臓の辺りが苦しかった。
などなど細かいこと何でもよいので訴えてください。
あまり酷いときは我慢せず、受診されることも必要だと思います。


抗がん剤を怖がるだけでなく、どう付き合うかとちょっと違う角度から考えてみてはいかがでしょうか。


[16572] サザエさんへ 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/11/23(Thu) 23:09  

サザエさん、こんばんは。

体験談&助言をありがとうございました。

> 無印やユニクロの物が重宝しましたよ。ジップアップの服とかも。

なるほど。
赤い色が付く、というのは、マーキングの色素が下着に付くってことかしら?
どちらにせよ、下着の準備は重要みたいですね。
心してかかります。

> 私の場合、放射線治療よりホルモン治療の副作用の方があるようです。
> ホットフラッシュは半年過ぎてから、やってきました。

私もホルモン療法4日目です☆
こころなしか、急に全身寒気を感じる時があります。
ホットフラッシュの反対?
体温調整全般に影響があるのかもしれませんね。まだまだ始まったばかりですが、がんばりま〜す。


[16571] Re:[16565] う〜!! 投稿者:Lea36 投稿日:2006/11/23(Thu) 22:03  

1020526ままちんさんへ♪

私はFECと言う抗がん剤でしたが、1回目から嘔吐とだるさで点滴後約4、5日は同じ様にとても辛かったです。  
メロンとかスイカとか水気のある果物と水で何とか乗り越えました! 
なるべく水分を沢山とって早く体から抗がん剤が抜けると良いですね。 
お大事にされて下さい。 



[16570] ままちんさんへ! 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/11/23(Thu) 21:34  

ままちんさん☆
私は1回目の抗がん剤治療で、撃沈してます。
これから先のことを考えると耐えていけるか自身がなくなってます。
人にも会いたくないし、買い物にも出たくないし、・・・
だるさと吐き気で、考える力もない感じです。



-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -