乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.11.27 〜 2006.11.30
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[16671] みなさんも 投稿者: 投稿日:2006/11/30(Thu) 23:15  

皆さんも体調それぞれで大変そうですね。。
母も頭痛と吐き気や嘔吐でここ数日苦しんでおり
栄養点滴で何とか耐えてました。

明日、やっと脳転移の発覚以後、
始めて担当医の先生に診てもらいに行きます。
色々、調べたり皆さんの意見を参考に、母と相談した結果
前向きにセカンドオピニオンを受けに行くという結果になりました。
セカンドオピニオンのタイミングにしては遅かった感もありますが
今後の検査や経過追跡等がとても重要で、
検査を頻繁に受けるほど、正確に効果判定と経過追跡ができ、
進行していることがわかった場合も
検査の間隔が開いていると、その間ずっと進行していたのか
それとも最近になって急に進行したのかがわからないですよね。。。
こまめなアフターケアも大変重要である事に、今更ながら勉強してみて気づきました。

明日、母と一緒に前向きな一歩を踏み出してきます。
またご報告致します



[16670] ユリさんへ☆ まこつまさんへ☆ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/11/30(Thu) 21:50  

ユリさんへ☆
ユリさん、ご心配いただきありがとうございます。
私は抗がん剤を始めたばかりなので、この辛い経験を乗り越えた方のご意見はものすごく励みになります。
これからもいろいろアドバイスをお願い致します。

私は今日は2回目投与から3日目でまだ、食欲がありません。
でも、お腹が空っぽの方が吐き気が襲ってくるようで、午前11時頃とか午後5時頃の食事前になると悪寒と吐き気が襲ってくるのに気づきました。(気づくのが遅すぎる!!!)で、少しでも何か口にすると
大分解消される気がします。
前回の投与で1kgやせ、今回の投与で又1kgやせてしまいました。今までホルモン療法でノルバを飲んでいた時は、太ることを気にして食事制限したりしてたけど、こうして、食べられ無くてやせていくのはなんだか怖いです!!

まこつまさんへ☆
まこつまさんは本当に私の師匠のような方ですね。
何でも、本当に参考になります。

キャベツのコンソメス−プなら、食べられそうな気がします。
さっそく作ってみたいと思います。

仕事のお話ですが、私は印刷会社で、10年位事務員をしています。
パ−トですが、今までは8時間労働で正社員と変わらずに働いていました。
前回の手術の時は1ヶ月間の休暇をもらいましたが、今回は私の体調もよかった事と会社の都合も重なり退院3日後から復帰しました。
でも、抗がん剤治療を始めることになり、一旦は退職も伝えたのですが、会社側も無理のない程度でいいから続けてみたらと言ってもらい
その通りに、今させてもらっているのですが・・・
<やはり、抗がん剤をうったらどんなに辛いかはやはり、経験者しかわからないですよね。>
私も一応責任感もあるので、出社したら当たり前に仕事しなければと思ってしまい。中途半端には帰ってこられないので、どうしても半日はやらなければ、ならないのですが、この前はどうしようもない吐き気とだるさで、トイレや人のいない所でへたれこんでしまいました。
通院やどうしようもなく朝から具合が悪い日以外は、雇ってもらっている以上行こうと思うのですが、それが結構重荷になったりもしています。
これから先抗がん剤が終わったら、私はハ−セプチンの治療にも入ります。どんな状態になるのかわからないだけに、いつまでだらだらと雇ってもらえるのか?又私自身ががんばれるのか不安です。

ごめんなさい!今日はまこつまさんに雇う側の気持ちを伺いたくて書きました。






[16669] Re:[16667] こんばんは 投稿者:サザエ 投稿日:2006/11/30(Thu) 21:35  

まこつまさん、こんばんは。

キャベツスープ、美味しそう。
「ヘルシー食材図鑑」によると、鉄分やビタミンCもたっぷりだし、
やや!キャベツを大量に食べる地域は肺がん、乳がん、子宮がんが少ないとあります。 
あと、「動物研究でも放射線照射に対して穏やかな保護効果を持つことが示されています。」ですって。放射線治療を受けている方に良い効果ですね。

まこつまさんを見習って、キャベツスープ作ってみま〜す。

今回のシコリの件で思ったのですが、どんなに低リスクと言われようと、どれほど主治医を信頼していようと、色々な事に怯えながら生きて行かなければいけないのですね。

でも、こちらの掲示板で質問したり情報交換したり、愚痴ったりして
みんなで元気に乗り越えて行きたいですね。


[16668] 風邪を引かないようにね・・・ 投稿者:ユリ 投稿日:2006/11/30(Thu) 20:40  

MRSふきのとうさん
まこつまさん

こんばんは 体調はどうですか??
先日は自分勝手なことを書いてごめんなさいね。
あれからお二人のコメントを読んでいて、時々具合の悪い日を過ごされていらっしゃるんだなと思いました。
抗がん剤の副作用もほんとに1人1人違うんですね。
少しでも気分よく過ごせますようにお祈りしています。



[16667] こんばんは 投稿者:まこつま 投稿日:2006/11/30(Thu) 19:50  

>レモンケーキさん

少し落ち着かれたようで良かったです。

会社へは是非、ご主人と一緒に!
社交辞令でもねぎらいの言葉すら、でてこないような人ではある意味、ものすごく可哀想な人に思えます。
好きで一生懸命やってきた仕事だけに残念ですね。


治療も大変だけど検査だって大変、大事にして下さいね。


>ままちんさん、Lea36さん

キャベツスープ また昨夜も仕込んでしまいました。(^_^;)
夫のリクエストです。
本当に単純な手抜きのコンソメスープなのです。
使う食材で味がグレード・アップします。
私の定番は玉葱・ベーコン・キャベツ・コンソメ、夫はベーコンよりもソーセージがお好みらしいです。
昨日の朝、ちょうどスープボール1杯分残っていたので食べたら(夫は先に1杯食べていたのに)
からになったお鍋をみて“あっ、ない!”って、先に会社から帰るとき“キャベツスープよろしく”だって


>サザエさん

何事もなく良かったですね。
最近、再発のお話も多くて心配。
皆さんが受けている治療が適正で効果があることを願わずにはいられません。


[16666] MRSふきのとう さん♪ 投稿者:まこつま 投稿日:2006/11/30(Thu) 17:08  

こんにちは

体調は如何でしょうか?
熱は高くなったりしていませんか?

ムリは禁物です。
調子がイイからって動き過ぎていつも失敗してる、私という見本がいるじゃないですかぁ。
油断大敵です。


私は初回投薬後、身体が慣れるまで仕事中に度々横になっていた身です。
ちょこちょこ体温計を取り出しては測り、36.8℃位になると熱が上がっては大変だと思い
同じ敷地内の実家で横になっていました。
以前の平熱は36.3℃位でしたが、今では36.8℃が平熱状態です。
逆に下がっているときは疲れていたり、免疫力低下の状態の時です。


ツライときは難しいかもしれませんが、抗ガン剤が身体の中を流れて癌細胞をやっつけてる
イメージをすると効果もUPするはず。
私的にはパックマンが餌を食べてくみたいな感じで、抗ガン剤ガンバレ!リンパ球ガンバレ!
って応援しています。



[16665] Re:[16662] 心配です。 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/30(Thu) 09:18  

あなたが何歳かどうか、うっかりサイトを開いたらいけないので、わかりませんが、
気づいた時が診せ時です。まずは掛かりつけか、近くの個人の外科でも。
そこから紹介状をもらっていく方法がありますよ。大きなしこりは心配です。


[16664] Re:[16661] [16658] [16628] [16626] [16624] 無題 投稿者: 投稿日:2006/11/29(Wed) 23:20  



> 私は副作用らしきはなさそうですが、今日の採血では白血球は前回よりだいぶ下がっていたので、
> やはり油断は大敵。あまり無理はいけませんね。

ホント、季節の変わり目です。。
慎重に慎重を重ねて体調だけはしっかり整えておいて下さいね!!
母も数ヶ月前に、白血球の激減時に風邪をこじらせ、
3ヶ月くらい大変しんどい思いをしましたから。。
「大丈夫!」と思わなさすぎないように(^ ^;)



[16663] モンドール病って? 投稿者:サザエ 投稿日:2006/11/29(Wed) 22:51  

みなさん、こんばんは。

シコリの情報です。

先週、右胸下にスジ状のシコリ、その先に球体のシコリを触って発見してしまい
がーん、
腹部リンパ節の腫れ、転移?右胸下は肝臓??ちょうど術後一年、覚悟をしなくちゃ。。。
と思いながらも、めそめそしたり夫に八つ当たりしたり、切ない日々をやり過ごしていました。

昨日、待ちに待った定期検診があり主治医に触診してもらったところ
「モンドール病という、誰も研究してないような病気だね」と
あっさり診断。
(???要するに、つまんない病気ってこと??)
術側の静脈が炎症を起こしているらしいです。
特に処置は何も無く、自然に治癒する病気だそうですが。。。。ビビりました。
でも、安心しました。 → 帰りに伊勢丹で自分にお祝いを買ってあげました。

もし、スジ状のシコリが出たら「モンドール」かも知れませんので、
むやみに恐れずに(って言っても難しいですが!)先生に診て頂いてくださいね。

以上、報告でした。



[16661] Re:[16658] [16628] [16626] [16624] 無題 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/29(Wed) 21:40  

丁寧な病院の方針でよかったですね。
私は今夕からまた3週間が始まりますが、ここに来て気が付きました。飲み忘れてる〜。
元気だと食事後テーブルに置いていても忘れそうになりますよ。
私は副作用らしきはなさそうですが、今日の採血では白血球は前回よりだいぶ下がっていたので、
やはり油断は大敵。あまり無理はいけませんね。
3週間分出るかと思ったら、来週CT検査で、再来週結果が出るので、
2週間分いただき、その時また採血で、あと1週分出ることになりました。
病院によっては、点滴抗がん剤でも途中の血液検査がないところも結構ありますね。
通院は何回もありますが安心はできますね。お互いゼローダが効く事を祈りましょう。


[16660] Re:[16652] 皆さんがんばりましょうね! 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/11/29(Wed) 21:22  

> 私たち「母娘」の合い言葉は
> 「明けない夜はないし、止まない雨もない」です(^ ^)
> 負けないで下さい♪♪

 ありがとうございます。ここに来てまたメソメソしてしまいました。私若い頃から泣き虫なので。昨日からは大雨ですけどね。でも、子どもとTV見てガハガハ笑いましたし。娘さんやまこつまさんの言葉で「よーーし!」と思えましたよ。

 きっと私は大丈夫。昔から結構打たれ強いし、こう見えても割とのうてんき(どういう字?)なんです。でなきゃ、あんな職場に居られないや。

定年まであと10年でした。体張ってやってましたよ。子どもも犠牲にしてきました。主人にもすごく負担を掛けてきました。大好きなしごとでした。でも、限界ですね。神様が「もうおやめよ。」と言っています。負けたんじゃないぞ!こっちから見切りをつけてやるんだ!

 お母さん、本当にお大事に。娘さんもお体をお大切にしてくださいね。看病側も大変です。(て言いながら主人にどえらい負担を掛けている・・・けど。)でも、一層絆が深まりますね。夫婦も親子も。相手の大切さをかみしめるから?

 皆さん、がんばりましょうね。


[16659] 心配掛けて・・・ 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/11/29(Wed) 21:05  

まこつまさん ありがとうございます。
レモンケーキです。

今日は、仕事の一部を主人に届けてもらいました。でも、お礼の言葉よりも「これではよくわからない。説明に来て欲しい。」と言われたり、頼んであるものは?と言われたそうです。(馬鹿)丁寧にお詫びのメールを入れておきました。それと、『「仕事のことは何も心配要らないから、治療に専念して。」と言ってくださった言葉を信じてがんばります。』と、書いておきました。

 まこつまさん。何て良く私のことがわかるの?本当に私は要領が悪く、仕事が遅いのです。退職された先輩も私のそれを知っていて、「期限を決めてやりなさい。」と言ってくれました。おまけに、仕事をあれもこれも際限なくやろうとするのですよ。今日も、主人に色々ファイルを持ってきてもらいました。でも、ご心配なく。これは、ただ整理したいだけです。自分のために。入院前はさわりません。入院前はあとこれだけ!と、決めます。

 明日は、提出する予定の仕事にけりをつけます。そして、今までご披露しなかった私のもう一つの生活「乗馬」に行ってきます。浮ついた遊びではないですよ。ホースセラピーです。最近アニマルセラピーと言う言葉は耳にするようになりましたよね。それのお馬さんタイプです。2年くらいやっています。お金は掛かりますが、お馬さんとのふれあいは確かに癒されます。腕は未熟ですが、パカパカ走ることはできます。今の仕事を辞めたら、ホースセラピーを勉強するつもりです。

 今日は、MRIを撮りました。造影剤のせいかちょっと気分が悪くなりました。でも、ああ、皆さんはもう、もっと辛い治療を経験して乗り越えているんだなあ・・・と、思うことができました。結果は1日に骨シンチの結果と合わせて聞きに行きます。そうすると、治療方針がやっと出ると言うことです。待ち遠しいなあ。
 いただいたアドバイスのように、入院前に一度職場に行ってきます。やっぱり今のままはよくないですから。でも、あの人たちの態度を思い浮かべると・・・やっぱり主人に一緒に行ってもらうかも・・・乳がんについてもレクチャーしてきますよ。こういう仕事に私は潰されてたまるものですか!もうストレスなんか受け付けません。(ん・・・ちょっと心配だけど)
 ありがとうございます。まこつまさん。


[16658] Re:[16628] [16626] [16624] 無題 投稿者:ごんたま 投稿日:2006/11/29(Wed) 20:53  

ミー子58さまゼローダの件ありがとうございました。
今日、とりあえず5日分もらってきました。最初は慎重にとのことで月曜日に血液検査して良ければまた処方してもらえると思います。先ほど3錠飲みました。初めての薬はちょっと心配です。でも点滴よりは気が楽ですね・・・(点滴されてる方に失礼ですね申し訳ありません)




[16657] Re:[16656] [16653] 2回目投与、やっぱり気持ち悪いよ〜 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/29(Wed) 20:05  

またそそっかしいです。昨年とごちゃ混ぜになりました。
術後は、1クール3回まで入院でした。その後は半日入院のかたちで4クールまでしました。
抗がん剤で最初は入院は、病院の方針のようですね。
白血球の下がり具合をたびたび調べるためです。
その間には、ファルモルビシンは心臓に影響するために、心臓の付加運動など詳しく検査しました。
結果は、やはり、ぎりぎり安全地帯でした。強い抗がん剤はあまり回数を重ねることはできないようでした。
それは5月でした。次回8月と言われていたのにしていませんから、来週聞いてみましょう。


[16656] Re:[16653] 2回目投与、やっぱり気持ち悪いよ〜 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/29(Wed) 19:05  

> やっぱり、抗がん剤うって変わりなく過ごすなんてありえない!!

とても辛そうですね。私は、術後の抗がん剤は、術前を薄めて、毎週の分にして、
2クール6回まで、のんびり入院でしたから、体を使うこともなく楽賃だったのでしょうね。
精神的にも明るい時だったのでそれも作用しますね。

ふきのとうさんは、精神的にもつらい時に抗がん剤が始まったので、なお更体調が悪いのかもしれません。
今日の病院も、医師、看護師、看護学生、マスクスタイルの方が結構いましたから、
くれぐれも、熱を出さないよう注意が必要ですね。
通院先もそうですが、ゼローダの説明本にも、38度以上熱が出たら、来るように書かれています。

髪は、毎週の分だと、急激に抜け毛が来ることはないかと思われますが、こればっかりは、人によって違いますからね。


[16655] こんばんは! 投稿者:Lea36 投稿日:2006/11/29(Wed) 18:38  

今日の東京はとても暖かく、コートを着て歩くと少し汗ばむ位でした。


♪MRSふきのとうさん、はじめまして。 Lea36です。

1回目より2回目以降段々と副作用が強く出る時もありますよね。私は夏に投与だったのですが、具合が悪い時はとにかく寝ていました。
あまり無理されず、お大事にされて下さいね!


♪まこつまさん、こんにちは!

体調が復活されて良かったです!!
キャベツスープはおいしかったですか?


♪ままちんさん、こんにちは!

だいぶお元気になられて良かったですね。
私も術前に化学療法(FEC + タキソテール)をしました。
スイカの味は味覚障害でキュウリのような味だったので、なんとなくカブトムシの味の理解が出来ました(笑)








[16654] 手術方法について教えてください。 投稿者:クロ1960 投稿日:2006/11/29(Wed) 18:18  

初めまして。私は今月あたまに1,5センチの浸潤性癌と診断されました。幸いリンパ 遠隔転移も無くステージTと診断されあと10日ほどで手術日です。実はその手術方法に迷っています。部分切除かHANAさんがやられたように 切除した部分に脂肪を詰める方法か迷っています。胸の形がきれいに残せるならそのほうがいいにきまっていますが 私のしこり部分が乳房下方なので医者から血液循環が悪い場所だから痛みが残る、、とか、入れた脂肪が後で硬く変化するかも、、といわれて このサイトをご覧になってる皆さん 経験者のかた知ってる情報がありましたら手術の日が近く不安で決められない私に教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。


[16653] 2回目投与、やっぱり気持ち悪いよ〜 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/11/29(Wed) 17:25  

2回目の抗がん剤投与で、昨晩は吐き気と戦っていました。
悪寒までしてきてどうしようも無く気持ち悪くて、眠れなくて・・・
午前2時位まで、やはり、2回目は更に悪いわ!って思っていました。
でも、朝6時に目が覚めて起きてみたら、なんと吐き気は治まっていました。あんなに気持ち悪かったのに、不思議と楽になっていました。
で、出勤しました。でも、やっぱり無理でした。昼までが精一杯!!
悪寒と吐き気で、さっきまで寝ていました。

やっぱり、抗がん剤うって変わりなく過ごすなんてありえない!!



[16652] 皆さんがんばりましょうね! 投稿者: 投稿日:2006/11/29(Wed) 16:18  

こんにちわ。

=レモンケーキさん=
書き込み、本当に励まされました。ありがとうございます
ご自身も大変な時であるにもかかわらず、
丁寧に優しいお心遣い、とても感激しました。
こうして、誰かの為になっているんだという事に誇りを持って下さい!!
自分の思う事、している事が他人に伝わらないのは歯がゆい事だと思います。
母も骨転移で骨折した時に軽くうつになりそうでした。。
でもね、、人は誰かの為だけに生きる訳では無いのです。
何より自分自身の人生を謳歌するために日々生きるのです。
少しくらいわがままになっても良いと思います(^ ^)
そして、愛してくれる人をきちんと大切にしていけば必ず素敵な人生になるはずですから。
レモンケーキさんの具体的な立場等がわからないので、抽象的な事しか書けませんが、前向きに頑張って下さい!!
私たち「母娘」の合い言葉は
「明けない夜はないし、止まない雨もない」です(^ ^)
負けないで下さい♪♪

=MRSふきのとうさん=
そうですね。。。
患者も家族ももっと勉強するべきですね。
厳しい現実だと思います。
私は母一人、子一人の母子家庭で、母には本当に世話をかけ続けてました。
皆さんも同じだと思いますが私にとって母は分身のようなものです。
しっかり膝をつきあわせて闘うつもりです。
MRSふきのとうさんも、これからご自身の体調のささいな変化もどんどん担当医の先生に伝えて下さい。
心配しても、心配しすぎる事はないんですから。。。
応援してます!!!

=ミー子58さん=
気になる事があればどんどん積極的に事前検査は行ってみて下さいね。
私の母は60代です。発症までは介護の仕事をしており
忙しくしすぎていたため、発見も遅れてしまいました。
発見された時点でもリンパへかなりの転移が認められておりました。
ただ今回の脳転移については、どうしても「後悔」の念が否めません。
頭痛については抗がん剤の副作用の場合もありますよね。
でも少しでも気になるのであれば検査して頂く事で安心も出来ると思います。
たくさんの患者を抱えていらっしゃる先生にとっては「マーカー値」が主な判断基準になっているようですから。。。。
副作用等の毎日の辛さが目前になると思いますが、ご自身の体調には敏感になっておいて下さいね。
ちなみに母は「国立」の病院にかかっております。
病院選び。。。ほんと難しくて。。。不安です。
私たち(患者も家族も)がしっかりしないといけないですね!
負けずに頑張りましょう!!

=皆さんへ=
医学の進歩は本当に日進月歩です。
私は母といつもあと5年たてば、もっともっと素晴らしい薬や治療方法が出来るはず。だから頑張らないとね!!といつもいつも話しています。
毎日の不安と闘う事はとても大変な事です。
でも、未来に夢を持って頑張りましょうね!!!!




[16651] 主治医に聞きました。 投稿者:キャット 投稿日:2006/11/29(Wed) 12:59  

こんにちは。先日術側の胸が熱い。と投稿したものです。
昨日、主治医に聞いたところ、放射線の影響ですね。問題
ありません。と言われました。ホットしました。やっぱり
、主治医から、いわれると、安心しますね。次は二月に一年
検診です。それから、ノルバから、ジェネリック薬品に変え
ようと思います。価格が約四割減になるみたいなので。やっ
ぱり、ゾラとあわせて、月二万円痛いですから。でも、副作
用がでたら、元にもどします。ジェネリック使われている方
いらっしゃいますか?


[16650] 追伸 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/29(Wed) 12:32  

医師にもう1つ聞いてみました。
”再発の人が多いですね”"そうですね。普通、癌は5年大丈夫だと完治といえるのが多いですが、乳癌は、違いますね。この先もずっと検診は大事でしょう”

帰りはちょっと冷たい風が頬に当たりながら、万歩計ミー子さんは、バス停5個歩きました。20分ほどは2000歩くらいかな。


[16649] Re:[16647] 検診が終わりました。 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/29(Wed) 12:17  

タバコの件は、書き込みミスです、更に怖い【10人に1人】でした。

外来は混雑がなくすいすい。血液検査は、結果がでるまでは1時間はかかりましたが、後の支払いから、外の調整薬局から、すいすい終わりました。
今日の血液の結果は、白血球が少し低めの3700でしたが、後は問題なしで、ゼローダ2週間分とレンドルミンがでました。
今日は頭痛はまったくないのですが、一応聞いてみましたら、
腫瘍が脳を押していることもありえなくはないとのことで、
来週は胸から下のCT検査。脳のCTは1月にやっておきましょうとのことでした。
外来で出合った温存ホルモン同年代さんも、待ち時間に話していたら、ずっと頭痛があるので、”私も質問してみよう”になり、別れました。【そちらの担当医師はベテラン超堅物さんですが】
更年期頭痛もありで、女性には多いことですが、検査をしてもらっておけば安心ですね。
今日も医師の方から"都合のいい日はいつですか?"といわれ胸下CTは来週の水曜午前中にしてもらいました。午後はちょっと仕事ありです。
勤務先では、やはりパートと言えど、昨年も、今年も、入院中のときは、外泊時には毎週必ず挨拶には行っていました。
高齢の方々も、ちょっと顔を出していたおかげで、顔を忘れずにいてくれていましたから、
やっぱり仕事は復帰したいと思いましたね。
今年は院長交代もあったので、ちょっと雰囲気が変わりましたが、今では、元のように、(時間はぐっと減りましたが)しっかり働いています。


[16648] こんにちは 投稿者:まこつま 投稿日:2006/11/29(Wed) 11:35  

かなり復活!! の まこつまです。

ふきのとうさん、ままちんさんありがとうございます。

>レモンケーキさん
昨夜の書き込みを読んでずっと気になっています。

つくづく無知とは恐ろしいと思います。
部下を持つ身として思うことは、部下の仕事の管理は勿論のこと健康管理も上司の仕事のひとつです。
なんだか面倒なことはいっさいゴメンの自分がかわいいだけの人のようで本当に腹立たしい。

レモンケーキさんのお仕事がどのような関係か内容もわからないので適切かはわかりませんが、
まず、休暇をとられているわけですから大事な準備期間として大切に使いたいですよね。

ひとつは仕事の残務整理は期限を決めましょう。
それからこれは私の想像ですが、とっても丁寧に他の方に迷惑にならないようにとか考えて時間を掛けて
整理をされているように思いますが・・・ どうでしょうか?
あれもこれもとなると本当に大変です。
何もしていないわけではないし、キチンと仕事にも責任を持ってやられているのですから
ある程度のところで区切りをつけられることをお勧めします。
1週間もすると仕事の流れだって変わってくると思います。
大筋でまとめたら、“ハイ、ご迷惑をお掛けしますが後はよろしくお願いします。”って
後はもう残った人達でなんとかしてよね〜 って感じでレモンケーキさんも腹をくくりましょ
“お互い様”ですよ!!


それともうひとつ、これは今のレモンケーキさんにとってはとっても辛いことなのですが
できれば一度職場に顔をだして“あとはよろしくお願いします。”ってすることが今後の為にも
ベストです。
もしこの先、退職するにしても色々と手続きがあったり、社会保険に加入していれば、
休暇中の手当や高額医療費など自分の権利も利用しないともったいない。
何よりも心配なのは、この事がきっかけでずーっとひきずってしまって、気持ちが悪いまま過ごす
ようになってしまうことです。 そして勇気をだしてのその1歩が踏み出せなくなってしまうこと。
ご主人に付き添ってもらってでもいいと思います。
ついでに一番怖そうな乳がん関連の本を引き継ぎ資料と一緒に上司に突きつけてやる
位の気持ちでね。

あとはお願いです。
残務整理が終わったら、自分をう〜〜〜んと誉めてあげてくださいね。
辛かったよねー、よくがんばったよねー って
そしてご褒美も忘れずに♪


[16647] 仕事もろもろ 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/29(Wed) 07:49  

大きな会社、お国の仕事などだと、病気になってもきちんと制度がまもられているかと思いますし、守られすぎて、長期病欠なんていう問題も起こりました。
しかし、中小企業、個人業などではそうは行きませんね。
やはり健康な人を雇いたいのがほんとでしょう。
乳癌と病歴を書いたら、パートに代わってくれと言われた例もありましたね。いつでも辞めさせられるからでしょうか。
私はパートですが、昨年2ヶ月、今年2ヶ月弱休み、抗がん剤中も休みなので、本来なら自分から辞めると言ったほうが良かったのかもしれません。代わりは来ます。
正社員の看護師さんが、私のように休んだら、辞めるしかないのかもしれません。
患側かばってなんていたら老人看護、一人の夜勤など出来ないことでしょうね。
私は専業主婦感覚が抜けないので"復帰したい、家にいたらどうかなりそう"なんて甘い考えかもしれませんね。
やはり世の中には厳しい現実が待っていますね。

お母さんを思う娘さんの、そのお母さんのお歳は何歳ですか。私達と同年代でしょうか。
私も今日は診察と薬の日ですが、最近頭痛がします。前回2週間前に聞いたら、まだありえないでしょうと言われましたが、
今回もきちんと聞いてみましょう。
大きい病院が安心か、中規模古い病院(通院先)が良いかは、わかりませんね。
私のほうは、私の、短いパートの時間さえ診療、検査を慮してくださいます。
難しい分は、系列の大学病院に打診してくれるようです。きれいな病院に行く傾向があって、経営は赤字かとも思われます(公立)が、親身ですね。
近くにとてもきれいな病院があって乳腺外科もありますが、行く気はしません。
益々豪華な病院になって行きます。表はクリスマスイルミネーションが見ものとか。
私は天井の低い、いまだ入り口にも携帯禁止の張り紙の古〜い病院に行くのです。
生存率などと気になるかもしれませんが、突然の自殺が多いし、今朝はタバコ吸ってる人は110人に1人死亡なんて出ると、
我が主人、今はどこも悪くはないですが、タバコ吸いすぎは、私のほうが長生きかなとも思いますね。
人生はわからないものですね。



[16646] 乳がんのしこりってどういうものですか? 投稿者:サロマ 投稿日:2006/11/29(Wed) 00:00  

はじめまして。初めて書き込みさせていただきます。
28歳になり、乳がんのことをいろいろ勉強し始めました。
初歩的なことですが、しこりってどのことをいうのでしょうか?もともと胸には乳腺がありますよね?乳腺自体しこりのようになっていますよね。コリコリしてるような・・
乳がんなどのしこりってどこにあるものなのですか?乳腺の上にできるものなのですか?
乳腺と、皮膚の間にできるものなのですか?
しこり自体がどこにできるのか、わかりません。
よく、しこりを発見したら2本の指ではさんで・・などありますがしこりはボール状なんですか?
わからないまま、自己検診をしていても心配なので教えて下さい。


[16645] 今は準備期間です 投稿者:まめ 投稿日:2006/11/28(Tue) 23:56  

☆レモンケーキさん

落ち着かない日を過ごされていると思われるレモンケーキさん・・・
そんな毎日なのに、とても頑張っておられますよね。

私だったらその上司の方に「この病気は切ってからが大変なんです!部下の健康についてもう少し調べて配慮してください!!」と
ぶち切れているかもしれません^^;

>確かに必要な部分はあるのですよ、私の残務処理。でも、あちらが正当?
お仕事されている会社の状況はわからないですが、でも、上司たるもの部下の緊急事態にサポートせずに何とする!と物申したいですね。
(あ、レモンケーキさんの代わりに熱くなってしまいました・・・すみませんm(__)m)

そろそろ紅葉も本格的になってきました。あっという間に冬ですね。
これから春の芽吹きに向けて、草木もしばらく準備期間です。
私達も病気という冬の季節に負けないように、暖かい春の季節に向かって少しずつ準備して行きましょう。
桜の季節にはレモンケーキさんの涙ではなく笑顔が溢れていますように・・・




[16644] ぽんすけさんへ 投稿者:ムームー 投稿日:2006/11/28(Tue) 23:06   <URL>

こんばんは、私も再発して10月に手術後放射線をあてています。
5年前に温存療法で手術をして抗がん剤を飲んでいました。
再発時に先生に何故再発をしたのか尋ねました、一つガンが見つかった時点で微粒子的なものはあるとの説明を受けました。
わかったような言い訳のような説明でしたが再発の事実を受け入れることにしました。

自分の病気と共に前向きに生活をしていこうと頑張っています、辛いお気持ちで一杯でしょうが淡々と向き合えるようになれるといいですね。

がんばってください〜






[16643] 無題 投稿者:マグノリア 投稿日:2006/11/28(Tue) 22:10  

ジュピターさん、たかこさん、MRSふきのとうさん、
ありがとうございます。
同じ気分だと書いていらしたレモンケーキさん、大丈夫で
しょうか…無理なさらないで下さいね。
いつも読んでくださる皆さん、気にかけて下さる皆さん、
心から感謝しています。

今はどうしようもなく心が重いのですが、また笑える日が
来ると信じて、まずは明日、そして明後日…と過ごして
いきたいと思います。
励ましていただくばかりの私ですが、いつか誰かの力に
なれる日が来るよう、頑張らないといけませんね。
長いトンネルを抜ける日がきっと来ると信じて・・・




[16642] Re:[16633] [16632] 一緒一緒 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/11/28(Tue) 21:37  

まめさん、ありがとうございます。

 実は、その後、私はショックと言うか追い込まれて、半日めそめそしてしまいました。この頃ここで愚痴っている仕事のことです。上司から仕事の催促の電話、追い討ちを掛けるように、もう1人からも・・・。

主人は自営業なのでお昼に帰ってきました。二人目の電話には主人が出てくれました。「ストレスが一番よくないので。電話が怖いと言っている。職場に行くのが怖いと言っている。一応用件は伝えるけど今こういう状態です。」と、言ってくれました。泣きました。病気がわかってから一番たくさん泣きました。残務をすこしずつやっているのに。あっちも困っているのはわかるから休暇をとりつつも仕事しているのに・・・もし、上司の言うように入院前まで仕事してたら、私は普通の仕事+引き継ぎの両方をやっていたのですね。確かに必要な部分はあるのですよ、私の残務処理。でも、あちらが正当?

この病気って、体はまだまだぴんぴんしているからわからないのでしょうね、辛さが。「切れば大丈夫なんでしょ。」と言っている上司です。私、仕事のストレスがきつくて、告知後はさっさと休暇をとってしまったので、ほんとはまだまだ出勤可能、と思われているようです。検査には通院ですから。

番号ディスプレイだから、もう電話には出ません。職場にも行きません。行けません。
 


[16641] こんばんわ 投稿者:1020526ままちん 投稿日:2006/11/28(Tue) 21:33  

こんばんわ、
=かもみぃるさん=
ありがとうございます。ますます、元気になるようにがんばります♪

=ふきのとうさん=
脱毛の件、私も肩したロングから坊主にする勇気はなく・・・若干長めのショートにしました。もう、9割抜けてますが、やっぱり襟足、顔周りは残りますし、残すことをおすすめします。抜け始めるとすごいので、ころころ(テープとかのじゅうたんのごみとるやつ?)のご用意もおわすれなく。2回目はいかがでしたか?また!!ですが、頑張って乗りきりましょうね。私も再来週は新しいお薬でまた!!!です。

=まこつまさん=
具合はいかがでしょうか?!・・・なんとも、言い言葉がみつからな
い自分に腹が立ちますが。いつも、助けて励ましていただいてるのに、なんと言えば(書けば)いいのかわかりません!!一緒にがんばりましょうね。キャベツスープの作り方伝授してください!!

4回目の抗がん剤から10日経ちました。今までで一番辛かった!って感じでしたが、日ごとに回復しています。しかし、胃がムカムカするような?肺が苦しいような?肩こりがするような?・・・副作用?天候のせい?疲れてる?・・・考え出したらきりがない!!病気といわれる前はぶっ倒れるまで具合が悪いなんて思わなかったし、自分が病気になるなんておもってませんでした。きっと、神様がもう少し自分の事も大切にして、まわりをゆっくりみて・・・って言ってるんだって思いました(無宗教です)今は、とーっても前向きです。だから、今、不安な皆さん、辛い治療中の皆さん、ゆっくり行きましょう。明日は晴れそうです♪私は明日はお仕事です♪お客様と楽しく過ごしてきます!そろそろ子供たちに絵本を読む時間です。今日はバムとケロの・・・にしようかなあ〜・・・では、また!!


[16640] Re:[16637] 脳転移について 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/11/28(Tue) 21:20  

はじめまして レモンケーキです。
 
お母さんのご病気の状態にすごく心を痛めている娘さんのお気持ちがよくわかります。実父が病気で県立総合病院に入院したことがあります。その時に娘さんのようなことを感じました。病院内の連携や方針も取れているのかどうか、と思ったりしました。


 実際に信頼できるかどうか何てことはそう簡単にわからないと思いますよ。転院する場合でも、お母さんにとって最適かどうかを何を基準に決めればいいのか、かなり難しい問題ですね。近所の病院の先生にも力を貸してもらえるといいのではないでしょうか?今度のことも、その先生に電話をしていただくとかはしてもらえないですか?

 また、検査の画像やデータは、主治医だけが見るわけではないようです。今回の私の検査も、読影は他の部署に回されました。大きな病院ならなおさらでしょう。ただ、整形外科も含めて、連携が十分な病院の体制かどうかって、わたしたちにはわからないですよね。ただ、この時代ですから、病院内に患者さんの「支援センター」みたいな所が増えているようです。私の行っている病院はあります。まだ、利用しては無いですが。病院のHPや案内をチェックしてみてください。あればさっそく利用しない手はないでしょう。
 
 娘さん、どうぞお母さんに代わって、お医者さんとのコンタクトを蜜にとって、転院するにしてもしないにしても。できれば、あなたと一緒にお医者さんとのコンタクトを取る方がいるといいですね。娘さんも辛いし、大変ですから。

 今、自分がぐちゃぐちゃだし、経験も無くてとてもお母さん娘さんにプラスになるアドバイスはできませんが、心から応援しています。


[16639] つぶやき・・ 投稿者:ぽんすけ 投稿日:2006/11/28(Tue) 20:31  

局所再発のため来月手術、その前に11/30にMRIを控えてます。マルコメになるのにすごく抵抗があったけど「生きるため・・」と思い抗がん剤を受けホルモン療法、放射線治療もやったのに。手術から半年も過ぎていなかった。いつか再発するだろうとは思っていたけど、こんなに早く現実のものになるとは思いませんでした。エコーにてリンパの腫脹もあるらしく・・もしかして転移?ほかの臓器へは大丈夫なの?そんな思いがぐるぐる頭の中にあって生きたいと思えば思うほど苦しくって、不安になって、気持ちのぶつける場所が見当たりません。たくさんの人がいろんな重い抱えていますよね?自分だけじゃないと思いながらも不安が消せなくてこんな書き込みをしちゃってます。乗り越えていかなければいかないのにね。


[16638] ドジです!今日は2回目投与の日でした。 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/11/28(Tue) 18:52  

蔀さん☆
はじめまして、ふきのとうと申します。
脱毛の件でアドバイスいただきありがとうございます。
「前髪、えりあし、耳の所は少し残しておいた方がいいですよ。」
あさって切ろうと思っていますので、いいアドバイスいただきうれしいです。

今日は2回目の投与をしてきました。
1週間前が1回目だったので、今日は検査だけのつもりで行ったら、前回投与を半分の量だったので、残り半分を今日やりましょうと言われ、心積もりができてなかったので<びっくり!>しましたがやってきました。
ようやく、吐き気やだるさが取れてきたのに・・・・又、繰り返しです。
(私が前回先生のお話をちゃんと聞いてなかったのが悪いのですが・・・本当にドジな私です。(^。^))

脳転移について書き込みされていた娘さんへ!
今書き込みを読み正直ショックでした。
私も自分の病気に対して主治医にお任せです。
診察室でも、聞きたい事があってもなかなか言えなかったりしています。
でも、本当はもっと自分の病理検査の結果を把握してどうしていったらいいのか知らないといけないのだと思います。
お母さんの病状はとても心配だと思いますが、きっと治せる信じて支えてあげてください。
病院選びはむづかしいですよね。私も今の病院がよかったのかどうかはわかりませんが、私は自分にとって”ご縁”があった先生と思って信じています。
アドバイスにはなりませんでしたが、どうか、絶対に治る事を信じて
頑張って下さい。



[16637] 脳転移について 投稿者: 投稿日:2006/11/28(Tue) 17:40  

こんにちわ&はじめまして。

現在、母が乳がんと闘っております。(発症より3年目)
母は乳がんに関しては大きい病院に任せてあり
抗がん剤の副作用等の軽減等の体調管理の為に近所の病院とを行き来しております。
先日、突然の頭痛により近所の病院に行き
念のためとCTをとったところ、多数の脳転移が発見され
その先生が緊急でと内容書を作成し、今からかかりつけのほうへ行くようにと言われましたが、連絡したところ後日でないと予約があるので無理であると言われました。仕方ないですね。。。
去年は骨転移のため、発見が遅く立ち上がっただけで激しい骨折もしてしまいました。
(その際の同病院の整形外科の先生はあからさまに侵されている進行に気づかなかった担当医の発見の遅れにかなり怒ってらっしゃいました )
大きな病院は信頼性も高く、最新の治療法もあり見ている患者さんの数も多い事から、安心出来るものだと思っておりましたが
今回の事で、担当医に対する不信感が募っております。

過去の「Somedayさん」の書き込みを拝見させて頂き
私たちの知識不足や伝達部族という点でも考えるべき部分がある事は勉強になりました。ありがとうございます。
大きな病院は患者さんの数もかなり多く、時間制限もかなり激しく、患者数をこなすようなところがあるのは否めません。
その点もふまえて、現在がん治療に対する病院を変えようか悩んでおります。私たち患者サイドから意見や要望を伝えない限り、転移や進行の検査を行ってもらえないのはどうなんでしょうか。。。。

ただ、母も大変気丈な人ですが、今回はさすがに精神的ショックも大きく、体調的にもまた新しい病院で一からの検査に耐えうる体力にも自身が無いようです。。

娘の立場からすると、やはり出来る限りの治療や悔いの無い診察を望んでいます。きっと皆さんも同じではないでしょうか。
皆さんのご意見を頂戴できると嬉しく思います。





[16636] 鬱々時代。 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/28(Tue) 17:21  

乳癌の方々の落ち込みは、治療のせいも多いにありますし、結果待ちで陥るのもあり、それは当たり前のことだと思います。
が、これは本当に辛いことですね。少しでも明るくなりたいものでしょう。
治療に終わりはまったく見えない私ですが、今は乗り越えて明るく過ごしています。
今日は、肺がんの友と、Oイヤルホストランチサラダバードリンクつきで、11時から3時まで居座っていました〜。
どちらもよくしゃベること。これは躁状態ですね。でもどちらも疲れなし。友は、抗がん剤5日目なのですよ。
お互い髪の見せ合いっこ。友は抜けていき、私は生えかかりで、同じくらいでした。

話をしていくうち、どちらの周りにも、癌とか名のしれてる病気ではないですが、うつの人の多いことです。
出掛けに電話がかかってきた人は、更年期うつの繰り返し。
友の知り合いも、今うつ状態の人がとても多いとか。
お互い今は精神的苦痛がこないのがなんと幸せかと思いましたね。

ここにお若い方が訪れると心痛みます。みんなで心を支えあっていきましょう。
しかし、みみ27さんのモヒカンには大拍手!私も(ふけたってことはない)ベッカムヘア目指します。




[16635] 天候のせいかしら・・ 投稿者:雛子40 投稿日:2006/11/28(Tue) 16:42  

皆様の治療の様子など拝見させていただき、毎回こちらにお邪魔するとたくさんの勇気をいただいています。

ここ数日なぜだか気持ちがどんよりしています。はっきりしないお天気のせいもあるのでしょうか。

週末に「幸せのポートレート」を、楽しい恋愛映画だと思い借りて見ました。(公開当初話題になっていたらごめんなさい)
乳がん再発の母と素敵な家族。摘出した痕にやさしく触れる夫。翌年のクリスマスに母はいない。)素敵な家族愛で温まるとともに、なんとなく落ち込んでしまいました。

そして1週間ちょっと経過した放射線治療の中で、今日もどうしてそんなにお尻を強く持って(痛いと感じるほど握られ)身体の位置を固定させなければいけなかったのだろう??ただでさえ身体の位置を決めるときの体制は屈辱的でもあるのに、必要性のあったことなのだろうか??と悲しくなってしまいました。だからといって何も言えない・・。

技師たちの仕事は治療を施すこと。心の中のケアまでは範疇ではないことはわかっていますが、時々人により信用できないな・・と感じてしまうのは悲しいことですね。

こんな程度のことで落ち込んでいる場合ではないのですが、愚痴りにきてしまいました。ごめんなさい。なんとなく気分が沈むと傷口がズキズキする感じがします。


[16633] Re:[16632] 一緒一緒 投稿者:まめ 投稿日:2006/11/28(Tue) 15:25  

☆レモンケーキさん
こんにちわ。まめです。

>治療方針がまだ出てなくて、「待て」の中途半端な状態を1ヶ月近く続けています。
それは憂鬱で落ち着かない状況ですね・・・。
お医者様も検査結果からいろいろ調べて下さっているとは思いますが
病気の当事者である私達からすると「1日も早く、治す為のステップに進ませて!」
というのが正直な気持ちですよね。

私は11月中旬からホルモン剤開始&11月下旬から放射線治療開始していますが
本格的な辛い治療(抗がん剤)は年明けからなので、まだまだこれからです。(> <)
そして、レモンケーキさんとは逆に、私は仕事の方が「待て」の状態が1ヶ月続いています。
(出社はしているものの、本格的な仕事への復帰はまだなのです)
ホルモン剤服用の副作用もあるのか(?)、この中途半端な状態に気分が落ち着かず、結構いらいらしています。

なので(状況は反対ですが)、レモンケーキさんの落ち着かない気持ち、すごく判る気がします。
1日も早く治療方針が決定されて、年末までにまずは一歩進めますようにお祈りしていますね!





[16632] 一緒一緒 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/11/28(Tue) 10:36  

> 私もてこなさんと全く同じで、ここのところ精神的に
> 参っています。
> 何もかも辛くて、何もかも悲しくて、自分でもどうしようも
> ありません。
> 自分で思っていたより、私は弱い人間のようです。
> ミー子58さんはじめ皆さんの書き込みに励まされたり、
> 元気づけられたりしながらも、今はかなり鬱々と過ごして
> いるのが現状です。
 
 と、マグノリアさんが書いていらっしゃいました。私も一緒の気分です。
レモンケーキです。私などは、皆さんのような辛い治療はまだこれからなのですが、治療方針がまだ出てなくて、「待て」の中途半端な状態を1ヶ月近く続けています。年内には!と、思っているのですが、「検査結果によっては先に抗がん剤、それから手術」と言われてちょっとがっくりしたり。とにかく、治療方針!早く出して!
 入院が伸びると残務処理がまだできると上司に思われるのも嫌です。もう、今月一杯で家でも仕事するのは断ろうかと思っています。だって、診断書でていて病気休暇中なんですからねえ。

 昨日は骨シンチ。目だった転移は無いね、との言葉にほっとしていたら、「でも、腰椎には集積しているから、ま、骨が弱いところだと思うけど、専門家に読影してもらう。」ですって。この日は、朝から検査で、その後診察待ちが3時間。一日がかりになってしまいました。でも、お医者さんも昼食も抜きで診察をこなしていましたよ。大変大変。検査や手術の予定も混んでいて外来は検査の割り込みも大変なんですって。

 骨シンチの写真を待ちながら、なんか、結果を持って診察に行くのって、昔話みたいだな・・・と、のん気なことを考えていました。
 ・・・娘さんが、お坊さん?に手紙を頼まれて誰かに届けに行くのです。その手紙には「この者を取って喰え。」と書かれていたのです。勿論、娘さんは機転を利かせるし、味方があわられて危機を脱するのです。・・・こんな様な昔話、ありませんでした?

 ああ、でも、私たちの場合は、検査結果は決して私たちの敵ではないのですけどね。以外とのうてんきな私も少々参っていますからね。



[16631] Re:かつら 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/28(Tue) 09:14  

お休みの今日は病友と外でおしゃべりの予定にしていますが、何を着て、どの帽子にしようか迷うところです。
友はいつも、ぴったりニット帽で、中年黒い妖精(細いのです)の雰囲気にしています。

かつらは気になりましょうね。
私は地元に30年も住んでいるので、出会う人知り合いばかりの感じ。
いつも向こうが”はてな?”なんか雰囲気が違うと言う顔をされるので、
こっちから”かつらよ〜”はげちゃった〜”なんて言って、その後ぺらぺら。
この年になると、白髪、薄げに悩む人も多いので、”かつらっていいわね〜”といわれることが多いです。
自分では、勝手に、前のスタイルが言いと思い込んでいるので、気になるのだと思いますが、
他の人から見ると、短いほうが似合っているらしいですし、
自分も、髪に合わせて、活発ファッションに替えると、元気な今は性格まで活発化したようです。
癌にならなかったら、スポーツキャップも被ることはなかったでしょうし、クロプトパンツもはかなかったかと思います。
しかし、今はだいぶ傷んできたかつらだけのスタイルはどうも嫌なので、つい帽子も被ります。
私も12月は職場の夜の忘年会。キャンセルしようかとあれこれ言い訳を考えていましたが、成り行き任せで印をつけてしまいました。
まわりは誰も気にする人はいないのですが、一人であれこれ思い悩みますね。
いつものスポーツスタイルではちょっとまずいし、何を着ていく〜。帽子はどうする〜。
やっぱりいつまでもオシャレに気を使うことは良いことですよね!


[16630] Re:[16555] [16552] はじめまして 投稿者: 投稿日:2006/11/28(Tue) 08:47  

>ミー子58さん
温かいお言葉ありがとうございました。
先日3回目のECを受けてきました。吐き気はあるものの元気です。
血尿はあれから3日くらいで止まりまして、先生に報告したところ、白血球が下がっていて感染症になりやすいから、なんとかっていう菌が入ったのでは、ということでした。すぐ治るので心配ないとのことでした。

> かつらのお話に、不謹慎にもちょっと笑えてしまいました。

まるでコントか漫画のようで、娘に注意するどころか大爆笑してしまいました…。
大急ぎでネットで注文して3日届きました。便利な世の中です。

>MRSふきのとうさん・27才独身さん
副作用と脱毛の件について。
まず脱毛ですが、薬によって違うかもしれませんが(私はECです)皆さんも書かれているように、2週間後くらいにドサッときます。私は15日目でした。
もともとショートだったんですが、髪に触るたび抜けるのがわずらわしくて、夫に「バッサリいってくれ!」と五分刈りくらいにしてもらっちゃったんですが、抜けるのが落ち着いた今となっては…もう少し残しておけばよかったと思っています。
私の場合、つるつるにはならず、かなり薄いんですが全体的に髪が残っているんです。生まれたばっかりの赤ちゃんくらい?
前髪と襟足と耳のところの髪がもう少しでもあれば、帽子をかぶって外出できるじゃないですか…。
ここまで短くしちゃうと、帽子かぶっても「ハゲです」ってバレバレで、ごみを捨てに行くにもかつらです。面倒です。

それから副作用ですが、これは人それぞれなので何とも言えないんですが。
私は投与から3日間くらい吐き気があって、投与日に1、2回吐いて、5目くらいまで倦怠感がありました。
その後は普通になって仕事も行ってます。ただ白血球が下がるらしいので、マスクをしてお出かけです。
2回目の投与の後は一週間目は1回目と同じで、2週間後に胃が痛くなりました。むかむかする感じでしょうか。そして口内炎。便秘から軽い痔にもなりました。さらに血尿。そして生理。
ひとつひとつはたいしたことないんでしょうけど、重なってくるので結構ヘビーでしたが、なるべく普通の生活をして気を紛らわせることにしています。

これは気休めかもしれませんが…私は現在37才2児の母なのですが、抗癌剤治療を受けるようになってからも生理があります。
27才独身さんも大丈夫でありますように!と微かですが念を送っておきます!
頑張りましょう〜。


[16629] ありがとうございます。 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/11/27(Mon) 23:45  

まらさん☆ミ−子58さん☆
早速、脱毛についてのアドバイスをありがとうございます。
毎日私が、いつ抜けるか心配しているので、息子まで家に帰って私を見るのが怖いと言っています。(帰ったら”つるつる頭”になっているかと思うそうです。)
木曜日にはかつらを合わせる為にも短くしてきます。そして、その日から、かつらの生活に入ります。
でも、会社に行くのが怖いです。言えないよ〜!!
病気の事は会社の人達には話してあるのですが、他には言ってないので、これから先、人に会うのが怖いです。
友人から忘年会も誘われているのですが断る理由もみつからないので、この際ドタキャンしかないと思っています。

まこつまさん☆
お加減はどうですか?
頑張りやのまこつまさん、無理しないで下さい。
私はまこつまさんを本当に頼りにしています。
(今回も私の薬デカドロン錠に吐き気止めが入っていたとは、知りませんでした。ありがとうございます。)
私なんかこんな状態じゃぁどこにも行きたくないし、人にも会いたくないと思ってしまうのに、まこつまさんは経営者のようなので仕事に対しても責任がおありで、より一層病気に負けられないと思われるのでしょうね。(私のようなお気軽な雇われ人とは訳が違う!)
どうか明日は元気でありますように☆

27才独身さん☆
初めての抗がん剤はやはり<未知の世界>で怖いですよね。
私も、テレビのドラマにでてくるよな壮絶なる苦しみを覚悟していたけど、実際はそこまでありませんよ。
人によって副作用のでかたが違うかとは思いますが、私の場合は投与した夜から吐き気とだるさが3日間位ありました。
本当に食欲ゼロでした。でも薬のお陰で吐く事はありませんでした。
私もここで沢山アドバイスを頂きました。
なんでも、聞いてくださいね。一緒に頑張りましょう!!



[16628] Re:[16626] [16624] 無題 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/27(Mon) 23:08  

私のゼローダは中外製薬(どこもかな?)。ハンドブックも中外製薬から出ています。
飲む量も体重によって違います。私は3錠づつ朝夕です。標準体重くらいかな。50キロ弱です。
ゼローダブックの最後にはいいことが書かれています。

【癌の治療技術はひび進歩しています。新しい薬も次々開発されています。乳癌は、癌の中でも薬がよく効く。再発進行している人でも、いろいろな治療の可能性があり、成果も上がっている。−−−ここまではやはり薬の会社ですから、。

そのあとーーー一人で悩まず、医師、薬剤師、医療スタッフに何でも相談して、自分の希望や考えを伝えましょう。
医師との2人3脚で、できるだけ患者さん自信の希望に添うようなかたちでーーーと書かれています。


[16627] ギャー 間違えましたぁ 投稿者:まこつま 投稿日:2006/11/27(Mon) 22:31  

京都在住はジュピターさんて゛すね ごめんなさいョ


>まめさん
いつか、ご一緒できること楽しみに・・・ しっかりがんばります!


[16626] Re:[16624] 無題 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/27(Mon) 21:45  

こんばんは。まさに私が今【ゼローダ】10月より始めています。
私は2度目の脱毛中でしたよ。、8月まで、抗がん剤点滴を4クールしましたが、早く髪が戻って欲しいと、6〜8クールを中止にして、ゼローダにしてもらいました。
これは、3週飲んで、1週休みを繰り返します。
通院先はとても用心深いようで、ゼローダでも、副作用があるから、2週間ごとに血液検査をして、白血球がよければまた処方されます。
次回は、29日の水曜日が検診日です。そろそろ、3週分をくれるかと思います。
病院には【ゼローダハンドブック】と言う、小冊子があると思います。
それにはきちんとすべて説明されていて、薬の飲み忘れがないように、ゼローダダイアリーと言う、カレンダーが付いていてそこにチェックできるようになっています。
副作用は抗がん剤の時と同じように書いてありますが、私はほとんどなしです。髪も大丈夫と言われて、抜けません。
正確なゼローダだけの費用はちょっと他の薬も(眠剤など)あるのでわかりませんが
大体、3週分で1コース15000円くらいだと思います。、
抗がん剤1クール3回73000円くらいに比べると格安です。(高額医療がありますので、40200円でよかったですが)
抗がん剤は肝臓経由で効くといわれていますので肝臓が傷むのもわかりますね。
今のところの肝臓値は、正常をいっていますけれど。
ゼローダも十分有効な薬だからと聞いてはいます。
12月は、CT検査もありますから、またお知らせしますね。
他にもゼローダの方がいましたら、是非経験をお聞かせくださいね。



[16625] こんばんは 投稿者:まこつま 投稿日:2006/11/27(Mon) 21:07  

ちょっとダウン中のまこつまです。

>Lea36さん
初めまして。
同じ抗がん剤でも薬の段階も色々だし、処方される吐き気止めも病院によっても違いますね。

>レモンケーキさん
ゆっくりでよいと思います。
よく本などに、質問例が出ていたりしますので参考にされることもひとつだと思います。
メモを取ろうとすると先生も丁寧に教えてくれると思いますよ。

>MRSふきのとうさん
少しずつ回復されているようで良かった♪です。
吐き気止めのお薬ですがデカドロン錠も吐き気を抑えるためのお薬です。
私の場合はふきのとうさんの倍の量が処方されていますね。
2回目の投薬は付属のクリニックでしたがデカドロン錠は処方されませんでした。
吐き気が強く辛かったので3回目は処方してもらいました。
次回、先生に相談されることをお勧めします。
私もふきのとうさんの書き込みの通り料理番組は見るだけで気持ち悪く、匂いもダメでした。
髪の毛は投薬後10日位目からちょと抜け毛が目立ってきたかな からちょうど2週間目でいっきに始まりました。
私は仕事をしていましたから、カツラに近い髪型にしておけば良かったと思いました。
最初の病院で直ぐにでも手術になりそうだったのでちょっと短めにしていたからです。
それでも夏休み直前に始まった脱毛になんとかもってくれ〜と願い、休み明けからカツラデビューしました。
一人だけ 髪伸びましたね って言われましたけど・・・  
脱毛が始まってからすぐに更に短く切りました。

>ままちんさん
私はそんなにりっぱな人間じゃないですよ〜
面倒くさがりやの3日坊主なの。
でも、ひとつだけ続けているのは朝晩の検温です。
抗がん剤投薬が始まってからずーっと記録しています。
いまではりっぱな体調管理のデーターになっています。

住んでいるところは横田ベースが近い玉川上水の取水堰があるところです。
武蔵村山の日産跡地のショッピングモールまでは車で30分位、本当に近いですね。
是非、ご一緒したいですね♪

>まらさん
とても良い旅をされたようでよかったですね。
皆のためにお参りもしてくださってありがとうございます。
いつか、絶対ナビさんやジャンヌさんにも会えるように京都へ行きたいと思います。



昨日は朝から熱が出ていて1日寝ていました。
下がるどころか上がってしまって、いざというときのための抗生剤を飲む羽目に。
今朝も熱があって午前中は寝ていましたが、どうしてもの仕事があって会社へ行ってきました。
投薬後の副作用が無かったことから無理しすぎたかも と反省。
土曜日に忘年会に参加したときに看護師の友人と久しぶりにゆっくり話しができ、
それとなく私の病気のことを感じていてくれたこともわかりました。
職業柄、様々な人を見ていますから今後についてアドバイスももらい、
辛いときや困ったときはいつでも言ってきてとも言ってくれました。
病理士の方にも術後の病理レポートをプリントしたものを見てもらいました。
改めて宣告された気分というか現実を突きつけられたというか・・・
まさにこれからが本番という事実を改めて認識。
前回の受診時での先生の言葉の意味がわかった気がして、ただただ泣けてきて、
熱が出たのも忘年会で人ごみに出て深夜帰宅になったせいなのか、ショックで出たのかわからない。
会社の帰りにスーパーでとっさに簡単キャベツのコンソメスープが食べたくなって食材を購入。
スープを作りながら泣いてるなんて・・・
私ってやっぱただものじゃない〜 


[16624] 無題 投稿者:ごんたま 投稿日:2006/11/27(Mon) 20:38  

久しぶりに書き込みさせていただきます。
四年前に右側全摘手術をし抗がん剤をしました。
一年八ヶ月後肝臓に転移し抗がん剤をし手術をしました。
半年後また肝臓に再発し抗がん剤をしましたが少し小さくなったので様子を見ることになりホルモン剤を服用していましたが先月の検査で肝臓にまた複数出来ているとことがわかりました。
二ヶ月前にやっとウイッグから開放され三度の脱毛でもう毛の抜ける抗がん剤はいやだと訴えました・・・
だったらゼローダという経口薬にしてみようかといわれました。どなたか、この薬を服用された方ございましたら副作用、費用とが教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。


[16623] 髪の毛 投稿者:27才独身 投稿日:2006/11/27(Mon) 20:35  

MRSふきのとうさんへ
私も来週から1回目の抗癌剤なのでわからないことがたくさんあります。もう吐き気とかは落ち着かれているのですか?私はロングからボブくらいまで自分で切っちゃいました(^_^;)


[16622] Re:[16616] 秋の京都 投稿者:ナビ 投稿日:2006/11/27(Mon) 20:16  

まらさん♪
東福寺行かれてたんですか?!
じゃぁ、本当にニアミスしてましたね!!
お会いできたらよかったのにね〜 残念!!!
あの日は、空も青くて色とりどりの紅葉がとっても綺麗でしたね。

仁和寺に泊まったんですね。
私は近くの太秦というところで生まれ育ったので、仁和寺なんて聞くとなんかうれしいです。

ジュピターさん♪
東福寺の帰り、友達が見たいと言ったので、駅ビルの大階段でツリー見てましたよ!
私は来週の月曜日診察に行きます。





[16621] Re:[16616] 秋の京都 投稿者:まめ 投稿日:2006/11/27(Mon) 20:15  

☆ナビさん、ジュピターさん、まらさん

> ほんとにニアミス、っていうかどこかで絶対すれ違ってたと思います!!

ニアミス、というほどではないのですが、私も25日(土)に京都まで行きました。^^;
京都劇場で友達とミュージカルを見て、地下街の紅茶カフェでご飯を食べて帰りました。楽しかったです。(^^)v

ジュピターさんの仰る通り、京都の駅ビル界隈は綺麗なイルミネーションできらきらしてました。
それにしても、さすが紅葉の季節の京都駅は人並みがすごかったです・・・


☆まこつまさん

>体力UPしたら是非京都の秋・紅葉を愛でに参りましょうぞ!

まらさんのお誘いを、いつかぜひ実現しましょう!
美味しい湯豆腐なんて素敵ですよね。




[16620] Re:[16617] 脱毛前に髪を切ります。アドバイスをお願いします。 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/11/27(Mon) 19:10  

> 私は抗がん剤治療開始から明日で、1週間になります。

昨年多分同じ療法の私は、2週間目くらいからあらま!と言うほど、やって来ましたよ。
入院中でしたから、外泊で、美容院に行きました。いつものところではない(普段は年3回くらいですが)
不安をいっぱい抱えて、飛び込みで初めてのところへ行きました。
事情を話すと、そこのお母さん(70代だったか?)も昨年同じ乳癌で全摘されたそうでした。抗がん剤はなかったようです。
刈り上げでもなくはさみで結構みじかく、5〜6センチかな)切ってもらいました。(自分としてははじめての短さ)
その時かつらも急いで買いに行きました。短い毛を見て、かつらやさんはショートのかつらを”あなたはこれが似合うよ”といってくれて決めました。
脱毛は入院中だったので、最初はスカーフを被っていましたが、しばらくして昼間はベットでもかつらでした。
この時は、見事にきれいに抜けました。

今年は、軽めの抗がん剤です。、せっかくのびてきたショートも、徐々に抜けてきました。4ヶ月くらいで、襟足残りのてっぺん超薄げになりましたよ。
主人が、掘りたて里芋を洗ったのに似ているとやさしく笑ってくれましたので、私もそうねと思いました。
8月最後の抗がん剤の後、今日現在は、てっぺんちょっとベッカム風になりつつです。1月くらいには、ベリーショート復活かも。
前は、茶色ふわふわ可愛い感じでしたが、今は、ボーイッシュが気に入って、着る服がすっかり変わりました。スカートはくことがありません。
今度行く時も、飛び込みで行った美容院に行きます。(昨年伸び始めも、襟足をきれいにしてもらいました)


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -