乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.11.30 〜 2006.12.04
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[16721] Re:[16701] はじめまして 投稿者: 投稿日:2006/12/04(Mon) 21:51  

> とにかく少しでも知識を得た方がいいと思って本などを読みあさりました。
そうですね。家族も正しい知識を持つのは大変良い事だと思います。
でも、あまり情報ばかりで頭でっかちにならないようにはしましょうね

> 本でBAK療法というのを見つけました。
> みなさんご存知ですか?情報を知りたいので。
BAK療法は詳しくわからないのです。。お役に立てずごめんなさい。
乳がんにもたくさんの種類があります。
お母様の検査結果により、治療方法も異なりますから
担当の先生とよくご相談になるんが一番だと思いますよ(^ ^)



[16720] Re:[16719] 教えてください 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/04(Mon) 21:50  

年齢は相当違うと思いますが、私もホルモンマイナスで抗がん剤のみです。
抗がん剤にも、種類や濃さなどがあって、副作用もさまざまだと思われますし、
お姉さんのステージ1,2,3とかによっても違うと思います。
私の術後は、毎週の分で、病院の方針によって、しばらくは副作用を見るために入院だったのですが、【3回まで】
吐き気、便秘、などはまったく来なかったです。味覚はちょっと変でした。
この程度なら、仕事も 家事も、子育ても普通にできる感じでしたよ。
ほとんどのここの皆さんは自分で乗り切っているとおもいますよ。
精神的辛さは来ますから、そのときはサポートして欲しいと思います。



[16719] 教えてください 投稿者:しのら244 投稿日:2006/12/04(Mon) 20:48  

初めまして。しのらと申します。

現在32歳の私の姉が乳がんの治療中です。
実は家族にも同じ病気の者もおらず、最初聞いたときは
両親、私含め本当に驚きどうしていいのか分からなくなりました。

先月中旬に温存での手術が終了して、今後の治療方法の
説明が今日ありました。

どうも姉はホルモン療法が効かないとのことで
抗がん剤投与になるようです。

副作用については先生よりお聞きしましたが、
どうも不安でなりません。

吐き気などの程度は人によるとは思いますが、
投与してから何日くらい続くのでしょうか?
通勤などに支障はあるのでしょうか?

今後の治療に際して家族として何ができるのかが
整理できておらず頭が混乱しています。







[16718] Re:[16717] [16712] 迷ってます 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/04(Mon) 20:31  

友にメールしたら、やっぱり自分は失敗だったと言ってきました。2,5センチが、3ヶ月で5センチの腫瘍になっていたのですから。
これからもずっと抗がん剤の覚悟だそうです。
手遅れにならないようによく考えてくださいね。


[16717] Re:[16712] 迷ってます 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/04(Mon) 18:32  

> ステージUAとの診断で、入院、手術予定です。

私も手術するべきだと考えますが。まれに民間治療で治ったという話は聞きますが、
病院の治療と比較するとほんのわずかだと思います。
先日も、代替治療の教祖(そんなふうに感じるのです)が脱税で逮捕されましたね。
テレビでも有名になった(Oシッコ療法とか)人です。
効くか不明の健康食品を高額で提供していたり、払ってもいない職員のボーナスを報告したりで、相当な脱税でした。

治療と併用して、正しい健康食品などを摂取する方はたくさんいますし、統計で見ても、癌になったら、治療費と健康食品代がかかっている人が多いようです。
私も、義理姉の勧めで、ちょっと高額コラーゲンは飲んでいます。、ビタミンシーや、大麦若葉などもです。

私の通院先は公立地味な病院です。医師の給料は安いと聞いていますが、本当に親身ですね。入院中は、土日も回診があり、夜遅くまでもナースステーションにいることもありました。

肺がんの友は、見つかったときはVaでした。最初は、抗がん剤を受けていましたが、何か思うところがあって(抗がん剤反対の講演を聴いたのです)
3ヶ月休んで、違う民間の治療だけをしていました。それは血液の流れをよくするものでけっして悪いことではないのです。
しかし、3ヵ月後に、病院のCTを受けた時には、相当酷くなっていて、1年以内、宣告されたのです。
担当医師は、抗がん剤はけっして強制はしないし、あなたが最期を迎える時は、親身にホスピスの面倒はみますといわれたのです。
友は、次の週から抗がん剤治療に入りました。
強いと言われている抗がん剤らしいですが、民間療法、主に玄米菜食なども幸いしてか、副作用は私が心配するような酷さはありません。

夏は、私にも聞いてきた話を必死でして、私にも止めるようにいっていました。
抗がん剤も、他の臓器を傷めるのも確かなことではありますね。
今はすっかり担当医を信頼して抗がん剤を受けて、今までしている民間療法も家で毎日やっています。
私もやっぱり医師を信頼して、普段の食事は体に良いものを取るように努めるようになりました。
いくら医師を信頼しても、やはり治らない癌もあることは確かでしょう。
この選択は、人によっては、本当に難しい選択でしょう。私はえもんさんの本は読みません。


[16716] 久しぶりです! 投稿者:マシュマロ516 投稿日:2006/12/04(Mon) 15:36  

6月に乳癌宣告、3ヶ月の術前抗がん剤を経て、9/28に左乳全摘して、今ホルモン治療剤(フェマーラ)を服用中です。
自分のココでの名前も忘れ、過去ログを必死で探した位ゴブサタでした。スキンヘッドにした頭もそろそろ自毛デビューしようかな・・・^^と思えるようになってきました。しかし、新しく出てくる毛くらい、黒いので出てきて欲しかった!もともと白髪が多いんだが・・・そのくらい神様も奮発して欲しいもんだ。
今はやさしい仕事場のご好意で2日働いて2日休みの体制で仕事にも復帰しました。小粒のホルモン剤を甘くみていたが、やはりお薬あなどれません。当初は、めまいと吐き気と眠気、倦怠感でチョットまいりました。今は、体が少し慣れたのか、随分ラクになってきています。がんばり過ぎないようにと怠惰な生活をしています。お休みの今日は自然に目覚めるまで寝ていると宣言しましたが、起きたら正午過ぎでした・・・なんとなく、お日様ごめんなさい!って感じでした。

術前にこれで、しばらく来れないカモ・・・と友達と温泉に行きました。そして、先日シングルオッパイ温泉デビューして、しかもマッサージまでしてもらいました。自分的にどんな思いをするかな・・・と思ってましたが、私はやはりツワモノでした。
なんか、勝ち戦の兵士(戦争反対!ですが)の気分で誇らしげに隠しもせず堂々としている自分にアッパレともう一人の自分が見とれて?ました。左半身が手術の後でダルイのよ、と若いお兄さん(私から見ると)のマッサージ師君にたっぷり一時間もしてもらって極楽でしたよ。

私は結局、かつらは買わずにキャップとスカーフでアフリカのママ風で過ごしています。友達がいろいろと帽子を作ってくれたり、プレゼントしてくれて、今や帽子は体の一部です。

年内にはテニスも再開する予定です。
辛いコトはいろいろあったし、これからも何があるかわからないけど、年をとって行くというコトはいい人間になって行くというコトだと今日の新聞に書いてありました。

52歳、まだまだ、イイ女になるぞ!

みんな、同じ病気の私たち、楽しく過ごせますように!!


[16715] Re:[16712] 迷ってます 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/12/04(Mon) 14:04  

rinさん、はじめまして、レモンケーキと申します。

> ステージUAとの診断で、入院、手術予定です。

> 迷っているのは、手術を受けるかどうか、です。

西洋医学よりも代替医療にて治していけるのではないか、

> アナウンサーのえもんさんは、民間医療にこだわられたとか?

私は現状があなたと同じ位で入院手術待ちです。18日以降に予定です。検査の追加で、転移が見つかれば先に抗がん剤と言われています。手術には迷いませんでした。でも、お気持ちやお姉さんのお考えもわからないではありません。実際に、手術や抗がん剤を否定し、別の治療法を実施しているお医者さんもいるようです。(極少数)本も出ているので1冊は読みました。手術は否定、でも、民間療法ではないです。リンパをどうのこうのするという方法で病院で行う治療のようです。

 えもんさんは西洋医学を拒否し続けて悪化させてしまい、西洋医学に頼ろうとした時には、かなりの転移があったと聞いています。食事とか、気持ちとかの免疫力アップについては大賛成ですが、それ以上のことを西洋医学以上に期待していいのかどうか、心配な点が多いような気がします。西洋医学の中でもセカンドオピニオンも取れるのですから、てこなさんのおっしゃるように、情報収集されたり、こちらの皆さんのご意見を参考にされたりしてみてはいかがでしょう?

 でも、迷いますよね。肉親に言われると余計に。私は妹にセカンドオピニオンをとれば?と言われましたが、地方なので、他の大きな病院に行くには、近いところでも片道で1時間半から2時間掛かります。それも負担だと考えていまのところははじめの病院です。少しのことでも揺れたり迷ったり、動揺してしまいますよね。

どうか、納得できる良い方法に出会って治療が進められますように。


[16714] Re:[16712] 迷ってます 投稿者:まこつま 投稿日:2006/12/04(Mon) 14:03  

rinさん
初めまして、まこつまと申します。

乳がん治療の基本は現在“手術”といわれています。
そして非浸潤のごく初期の状態を除けば術後も治療は続きます。
術後が本番です。


かつて絵門さんの影響で治療を中断したり、民間療法に切り替えた方々がいたそうです。
結局、絵門さん自身も最後は病院に助けを求めました。

後で治療を受けなかったことを後悔しないためにも、標準的な治療を受けられたほうが
良いのではないでしょうか。

その上で身体の為に、担当医師と相談の上で民間療法を取り入れるという方法もあるかと思います。




[16713] rinさん 投稿者:てこな 投稿日:2006/12/04(Mon) 12:52  

あなたと同じ考えで、代替治療を2年くらいやって、
最近、病院で検査して抗がん剤の治療をはじめた人がいます。
シルバー51さんです。
10月、11月の過去ログを読んで、参考になさったら、いかがでしょうか。
ここに来ている人は。たぶんみなさん、手術に賛成すると思いますよ。
UAなら、なおさらと・・・
素人考えで、すみません。


[16712] 迷ってます 投稿者:rin 投稿日:2006/12/04(Mon) 12:36  

ステージUAとの診断で、入院、手術予定です。
昨夜この掲示板を見つけました。
ここで聞いてもよいのか分かりませんが、自分の頭の整理のためにも書かせてください。
迷っているのは、手術を受けるかどうか、です。
自分では、病院で2センチ強のしこりと回りに点在する小さなしこりたちを見たら、何の疑いも無く手術のつもりにしていました。しかし、姉から、西洋医学よりも代替医療にて治していけるのではないか、との情報をもらい、すこし混乱しています。
具体的に言えば、ハーブや、いわゆる健康食品、体質を変えていくもの達。。。病気は自分で治すものでしょうか?
そんなに西洋医学は結局は当てにならないのでしょうか?
実は父と、義理の父をがんで亡くしました。
確かにその時に、医療って…と深く考えました。
でも、当時は、いざ自分にこのことが降りかかってきたときのことは考えていませんでした。
アナウンサーのえもんさんは、民間医療にこだわられたとか?
わたしも、がんじゃなかったら体質改善して自分の身体を見つめたいとは思いますが、何をどう信じたらよいのか迷っています。どちらを選ぶにしても、まずは自分が決めたこととして
強い心で臨まなければいけないはずなのに、今はそれが
できそうにありません。


[16711] お月様 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/04(Mon) 12:02  

寒空のキ〜ンと澄み切った月もきれいですね。
主人も"今夜の月はきれいだよ"と教えてくれますよ。
それは嬉しいのですが、夜何度もベランダに顔だけ出してタバコを吸うからなのです。
夜11時ごろは丁度目の上の高さに月が来ます。満月だと、明かりがカーテンの隙間からさしますね。
最近の新聞でしたか、ちょっと見失いましたが、月に行く探査機に
”月に願いを"と募集していた記憶があります。
皆さんの願いを叶えてくれると信じましょう。

昨日書いた書き込みでは、ちょっと失礼なことがあったかと思います。
食は本当に大切なことです。乳がんになった方々が、食を大切にしなかったことではありませんね。
私も、なるべく良いもの、バランスのとれたものを気をつけてきたつもりですが、いろんな要因に寄って癌になってしまいました。
遺伝子受け継ぎもありますし、いろんなリスクはありますね。
しかし、欧米化に近くなって増えたことも確かなことですね。
いろいろな病気もそうでしょう。
私達も、乳癌だけとはまったく限りませんね。この先生きていけばいろんな病気にもかかりましょう。
これからでも遅くはありませんね。バランスの良い食事を心がけましょう。キャベツはまた買っていますよ。生だと量が大変ですが、火を通すとたくさん食べれますね。
あまり粗食や、塩分を減らすと、認知症の要因にもなりますから、適度にからく美味しくですね。
たまにはケンタやマクド焼肉もね。ストレス解消にもなりますね。


[16710] 明日の夜は満月です^^ 投稿者:ジュピター 投稿日:2006/12/04(Mon) 10:15  

おはようございます。
毎夜お月様の観測に余念のない私です。
昨日は西の空が一面茜色だったので
きっと寒くなるだろうなぁなんて思って眺めてたら
今朝はほんと身も凍りそうな寒さでした><
AM5:30より息子のお弁当を作ってます^^;

みなさんの体調が整ってすこしでも
副作用が軽減されます様にと・・・
毎夜お祈りしてます。
かくゆう私も血液検査待ちで
来週まで休薬中です。
ノルバテックスを止めて解ったこと。
頭痛、胃のもたれ、おりもの、便秘が解消されました。
ほんの数ヶ月でこれだけ副作用があったんだと
あの小さな錠剤恐るべし・・・

キャベツスープわが家でも好評ですよ〜まこつまさん。
有難うございます。
てこなさんご実家が讃岐なんですね^^
今わが家には『和三盆』ってお菓子があります!
口の中でふわっと溶けるさとうきびに夢中ですよ。
ネットで注文しまくってます♪


[16709] Re:[16708] あら!追伸 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/04(Mon) 09:31  

土曜日は4時間くらいです。病気以前は、月曜から土曜まで働いていました。
月、水、金、はお風呂のお世話があって、パートでも大変な仕事でしたね。
今は、代わりに来てくれたパートさんの助手で、土曜日は、その方も休むことになったので、私が以前のように、働いていますが、次の日が日曜日なのでゆっくり休むことができますね。
ここを辞めると、この年齢では、もう他所には仕事は見つけにくいでしょうね。


[16708] 少しでも素敵に! 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/04(Mon) 09:19  

サザエさん!嬉しいお言葉ありがとう。
ほんとに私は可愛いのですーーーと言うのは151センチと小さい可愛さですよ。
抗がん剤は体表面に比例するので、毎回身長と体重を量らされましたが、
体重はドキドキ、身長はちょっとづつ縮んでいくので、適当申告でいいでしょうと言いましたよ。じゃあ体重だけねなんて。
もっと若かったら可愛いニット帽や、重ね着スカートなんかのオシャレもしたかったなあと思います。(いつもは、ベージュ、茶色、モノクロ系が多いです)
このところ寒いので、室内あれこれ重ね着に坊主姿は、噴出しそうですよ。部屋でも色のコーディネイトは必要かな。

勤務での赤いバンダナは高齢者さんには好評です。あまりよく見えていない高齢者さんには、明るいきれいな色がいいですね。
小さい私は、抱えたりの介護には苦労もありますが、目線が近いのは良いことだと思います。
背の高い方の顔はあまり覚えていないみたいです。腰が曲がったり、車椅子の視線は低いですからね。
乳癌治療中でも、何とか働けている仕事は、これから先も、できる限り続けたいですね。(月、水、金が2時間強。戸は時間くらいですから、休養期間も、通院時間も十分あります)

お仕事で悩みの方もたくさん、また元気の元でもある方もたくさん。
メリハリがつくのなら、仕事も大切ですね。(その時は病気のことを忘れられます)

27歳独身さん!どちらでも良いと選択された抗がん剤は、安全のためですから、きっとそんなに強いものではないかもしれません。
しかし、心や体調が悪いと、副作用も何かとでるかもしれません。
1回目後は十分注意してくださいね。
私は、術前は、絶対小さくしなくてはいけないリンパのために、強い抗がん剤で、副作用はきましたが、
術後は、再発転移防止のためで、緩やかな抗がん剤でしたから、ほとんど副作用はきませんでした。
仕事は、しばらくは抗がん剤後はしませんでしたが、3クール頃からは、次の日も、2時間くらいは働きました。
年齢、体力もまったく違いますから、比較はできませんが、心から応援しています。(息子達と同年代さんはなお更です)


[16707] サザエさん 投稿者:てこな 投稿日:2006/12/04(Mon) 08:58  

虎ノ門の金毘羅さんは、今回わたしもお願いしました。
実は実家が本家の讃岐なんです。ただ、海の神様なんですがねぇ・・
地元では《縁切り神様》とも言われてます。やきもち焼きの神様です。
《病気と縁をきる》で、いいかもしれません。
うどんはどうでしたか?我が家は、1カ月に10回はうどんが昼食です。
こうやってみなさまと、お話していると、いろいろな縁があって、面白いですね。
まこつまさんと同じ日にビッグサイトに行ってたり、サザエさんとジャンヌさんが同じ先生とか、ステラさんとふきのとうさんもお近くらしい・・・etc

病気という共通点から、こんな些細なことでも、なにか手がつながったようで、とってもうれしい!!
元気なときは、日々わさわさ、ばたばた暮らしておりました。
今回、こんなことで、うれしがってる自分に驚きです。



[16706] もしかして! 投稿者:サザエ 投稿日:2006/12/04(Mon) 01:43  

はじめまして! Lea36さん。
もしかしたら、一緒の病院かもしれませんね!
金比羅出張所?は水道橋と港区とあるようですね。他にもあるのかな。
私は港区の方です。そっちでしたら、マダム・ジャンヌさんも一緒です。
水道橋も良い病院が色々あるから、Lea36さんは、そちらかしら。

金比羅さん、お参りしてますか? 
私は何年か前に、うどん屋巡りで四国に行った時に本家にも挑戦しました。
もうあんな激しい階段は上れないかもしれません。でも、また、行きたいな。
海運にご利益があるそうなんですが、仕事のコンペに勝てるようにお願いした時も、今回「何でもありませんように!!!!」とお願いした時も、効きましたよ。

ミー子58さん、こんばんは。
私もベリー・ショートにスカート姿って大好きです。
おしゃれで、可愛らしいですよね。
ショートは、ごまかしが効かない分最初勇気がいりますけど、
美人さんはいっそう素敵になりますね。
先日行ったクリーニング店のお姉さんが、ツンツンショートの美人さんで見とれてしまいました。
私のイメージするミー子さんは、とってもショートの似合う元気な可愛らしい方
です。他のみなさんも、きっとショート美人さんですね!



[16705] 糖尿病の場合 投稿者:ミエル777 投稿日:2006/12/04(Mon) 01:28  

62歳の母親が先日、乳がんの手術を受けました。
糖尿病と喘息、脳梗塞の持病があり、手術を受けるまでに2週間くらい入院しました。そして、なんとか手術を受けることができたのですが、術後の傷の治りが悪く再入院をすることになり今心配しています。
母親は熊本に一人暮らしで、私は東京に住んでいます。今は傷が治ることを祈ってるのですが、その後の治療のことで選択を迫られています。
本来は半年くらい抗がん剤治療があるそうですが、母の場合は血糖値がさらに高くなるため、あまり勧めることはできないといわれました。でも、しなければ3年以内に再発したら治療できない・・とも言われて、どちらにしても命に関係するのです。糖尿病の持病があって抗がん剤を使用された方をご存知でしたら、何か情報をいただきたいと思っています。



[16704] 星 みーっけ 投稿者:まこつま 投稿日:2006/12/04(Mon) 00:24  

>ステラさん♪

お久しぶりです。
時々はここへ来てくれてるとずーっと思ってました。
でも深夜の書き込み、やっぱり気になる・・・
大きなお世話ですよね・・・
元気一杯じゃなくても書き込みしてくれたら嬉しい って勝手だけど。
ステラさんから沢山パワーもらって、皆に励まされて手術を受けた私としては、 時々は足跡残して〜 
って願ってしまいます。


>27才独身さん

明日、抗がん剤の投薬とのことゆったりとした気分で投薬できるといいですね。
ダイビング うらやましい〜 私がいつか出来たらって思っているスポーツのひとつです。
どうか沖縄行き、実現させてくださいね。

それから“がんばって” って言われるとこれ以上何をどう頑張れっていうのよ って私も思うことが
ありました。
だから友達失格だなんて思わないでね。



本当は今日、日帰りスキーの予定でしたが先週、熱を出したのでとりやめ、これで今シーズンは
雪上に出られるか大分怪しくなってしまいました。
夫は来週の研修会の準備などなどしていました。
これからの週末はスキー未亡人生活が多くなります。

脱毛も本格的に始まって、抜け毛と格闘してます。
生え始めた毛なので(1〜2cm位)ちょっとやっかい。
日中、思わずコロコロテープを直接、頭の上に。髪の毛の流れにそって転がしてみたりして
“おぉぉ〜なかなか上手く取れる〜” なんて 
しばらくは家の中、会社とコロコロテープを手にウロウロする生活になりそう。
でも2度目だから少しは要領よくできるかな。
結構これが疲れるし、ストレスになるのです。
早くハゲてくれとまた願ってしまいそうです。




[16703] Re:[16686] キャベツスープ美味しかった! 投稿者:Lea36 投稿日:2006/12/03(Sun) 23:50  

サザエさん、はじめまして。 Lea36です。

「金比羅大社(東京出張所?)」と聞いて、もしかして同じ病院かなぁ?!と思わず反応してしまいました。
(もしかしたら、違うかもしれないですけれど)

レンコン入りのキャベツスープ、美味しそうですね♪
ホルモン治療中なので、色々なヘルシーメニューに挑戦したいです。



[16702] 髪だけせれぶ〜。 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2006/12/03(Sun) 23:03  

ミー子さん、いつも元気をありがとうございます。
くるくるヘアも今はだいぶのびまして、後ろからみたらいいかんじのウェーブでゴージャスゴージャス(自画自賛)あくまでも後ろからですけど・・・
小さい子供はやっぱり長い髪のお母さんでいてほしいらしく、今は今までの分も伸そうかなーと考えてますが、時々自毛デビューした頃みたいに劇的なイメチェンをしてかっこよく(なったつもり)風をきって歩きたい心境にかられますね。
ほんとに髪でも抜けなきゃあんなベリーショートも経験できなかっただろうし、意外と似合う自分にも出会えませんでした。

今、だんなが横でPCに入ってる年賀状の写真選びをしていて、去年の今ごろバンダナをして子供たちに絵本を読んでる私を見つけ、見せてくれました。
このころ、何考えてたかなぁ・・ものすごい不安と戦っていた頃のはず・・・
でもそこにいる自分は結構明るい表情をしています。なんだか弱い自分のはずだったけど、いろんな経験は自分でも気付いてないだけで見えない強さを身にまとっていったようです。
辛い頃の写真ってあまり撮ることないけど、ちょっといいかもです。

昨夜から降り始めた雪は、朝にはあちこち白色に染めました。
今日は気温が上がらず、寒い一日となりました。
かぜも流行ってますね、あったかくして元気に年末を過ごせますように!!


[16701] はじめまして 投稿者:娘18歳 投稿日:2006/12/03(Sun) 23:00  

はじめまして!私の母が先日しこりに気づき病院にいってマンモとか検査してもらいました。来週に結果がわかるのですが、少しでも乳がんについて知りたかったのでネットで調べていたらここにたどり着きました。正直すごく怖くて母が大好きだからどうしたらいいかわかんなくてとにかく少しでも知識を得た方がいいと思って本などを読みあさりました。
みなさんやっぱり最初は不安だったんですよね。。
本でBAK療法というのを見つけました。
みなさんご存知ですか?情報を知りたいので。


[16700] Re:[16698] [16697] 明日から! 投稿者:27才独身 投稿日:2006/12/03(Sun) 22:57  

レモンケーキさん
> でも、皆さんも来た方がいいよ。書いた方がいいよ、と言って下さいます。病気のことを知らない人にやたらと激励したいとか頑張れとか言われたくないですが、仲間は違います。

そうですよね!ありがとうございます。早ければ1泊2日で退院できるみたいなのでこれたらここにきて みなさんの励ましもらいたいと思います!友達が気を使ってがんばれとか毎日言うてくれますが 最初はうれしかったけど しんどい時とかは なんなの?何もわからないくせに!と心の中であたってしまってます。友達失格かな・・・
鬱にならないよう頑張ります!


[16699] Re:[16630] [16555] [16552] はじめまして 投稿者:27才独身 投稿日:2006/12/03(Sun) 22:31  

> 私は投与から3日間くらい吐き気があって、投与日に1、2回吐いて、5目くらいまで倦怠感がありました。 その後は普通になって仕事も行ってます。

お仕事できますか?私は今無職なのですが年末だけ等 短期のアルバイト行きたいんです。抗がん剤してどれくらいの日にちで復活してくるものですか?


> これは気休めかもしれませんが…私は現在37才2児の母なのですが、抗癌剤治療を受けるようになってからも生理があります。
> 27才独身さんも大丈夫でありますように!と微かですが念を送っておきます!


ありがとうございます!明日がんばって抗がん剤してきます!


[16698] Re:[16697] 明日から! 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/12/03(Sun) 21:56  

27才独身さん、はじめまして、レモンケーキと申します。

 検査中(術前の)で、治療方針が決まらず「待て!」の1ヶ月を過ごしています。私は、そのためと上司の言葉で軽く鬱に近い状態に落ち込みましたが、ここの皆さんのおかげで抜け出してきています。ほんと、そうなると救いのここにも来れなくなるのですね。でも、皆さんも来た方がいいよ。書いた方がいいよ、と言って下さいます。病気のことを知らない人にやたらと激励したいとか頑張れとか言われたくないですが、仲間は違います。


>しばらくここにこなかったのには訳がありまして。あまりの抗がん剤をするのが嫌でなんかひきこもりみたいになっちゃって何をするのも嫌で嫌でパソコンもあけませんでした(T_T)

 私は抗がん剤も勿論まだ未経験です。これからの治療の大変さも未知数です。不安で一杯です。でも、27才独身さん、皆さんがついているから、一緒にがんばりましょう。私はまだそんなこと言える立場ではないけど。

沖縄移住の夢!是非実現させてくださいね。私は、あなたの倍近い年齢だけど、術後は乗馬に復帰して、ホースセラピーの勉強をする目標をもっています。小さい目標ですけどね。

皆さんの書き込みでも、抗がん剤は辛いようですよね。でも、来てくださいよ。調子がよければ書いてくださいね。待っています。



[16697] 明日から! 投稿者:27才独身 投稿日:2006/12/03(Sun) 19:14  

MRSふきのとうさん、まらさんへ
そうです!明日からなんです・・・しばらくここにこなかったのには訳がありまして。あまりの抗がん剤をするのが嫌でなんかひきこもりみたいになっちゃって何をするのも嫌で嫌でパソコンもあけませんでした(T_T)
私には趣味の一人旅とダイビングがあります。その旅の中で見つけた最高の場所沖縄に今年の秋に移住予定でした。なのにこんな状態になっちゃって・・・(-_-;)
鬱状態を脱出するために 大好きな海を求めて沖縄に行ってきました。陸を離れるなと言われていましたが空も飛び、海の中にも潜ってきました。(先生ごめんなさい)
やっぱり思っていた以上に体力も落ちていたし、海の中は圧がかかるので手術でガンがいたとこ(とったとこ)は中から破裂してモンスターが生まれるのかという感じに痛かったです。
でも一つ自分に自信がつきました。こんな体でもできるんだって!
なので余計にこの病気になったことが悔しくなりましたが やっぱり早く元気になって引越しするんだと意欲も湧き、鬱状態は脱出できました。
明日から抗がん剤、したことないから全くの未知だけどどうにかしてのりきります!また鬱にならなければいいけど(^_^;)


[16696] Re:[16695] [16685] 髪の毛の悩み 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/03(Sun) 19:08  

> こんばんは。7月に抗ガン剤治療を終え8月に手術、現在はホルモン治療中の35歳じゅんじゅんです。

北海道にお住まいなのですね。私は九州です。こちらも強は7度くらいでとても冷え込みましたが、来週にはまた20度くらいとかで、
変りやすい気温に、余計に風邪引きさんが増えるのかもしれませんね。
病院勤務で、今は嘔吐下痢症や、ノロウイルスが蔓延しますので、石鹸手洗いを徹底されます。合間にうがいもしています。

髪は、私は、最終が8月31日なので、1ヶ月くらい早く生えてきているのですね。
髪質が変るのも不思議ですよね。私は1度目は嬉しいことに多めになって、毛先がやわらかクルリになりました。困ったクルクルの方もいました(^^:)
お互い早く自毛デビューしたいですね。

小さいお子さんがいるとなお食事には気を使ったほうがいいですね。
このホームページの右にとてもいい報告がついていましたね。
乳がんになってしまった人は、大豆のとりすぎはよくないようですが、
小さい頃からの食事は、大豆製品をたくさんと魚が主が乳癌になりにくい。
日本の昔は乳癌はほとんどいなかったのです。
欧米の食生活に近くなって乳癌が増えたのですね。
なるべく和食中心の食事を心がけたいですね。これはどの病気にも当てはまることでしょう。
玄米毎日は無理だったので、たまに多めに炊いて、1食づつラップにして、レンジでチ〜ンで食べています。
一人暮らしの息子達にも、なるべく食生活は気をつけるようにメールをしておきましょう。


[16695] Re:[16685] 髪の毛の悩み 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2006/12/03(Sun) 17:53  

こんばんは。7月に抗ガン剤治療を終え8月に手術、現在はホルモン治療中の35歳じゅんじゅんです。

私も、白髪の多さには驚いていたんですよ〜。
でも、年齢のせいかな〜って思ってました。
やっとつまめるようになった白髪を、毎日探しては抜いています。
以前は、剛毛で黒々とした髪でしたが、現在は猫っ毛です。
自分の髪じゃないみたい!!
あんまり多いならカラーリングをするつもりです。
春には、子供達の入園&入学式が控えているので、地毛デビューできるといいな♪

余談ですが、温泉デビューしました!
放射線治療を休まず続けたご褒美に、北海道の十勝川温泉へGO。
シーズンオフということもあり、人目を気にせず入れました。
手術前には、本当に考えられなかったので、もう涙涙です〜!!


[16694] 残務終了!!! 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/12/03(Sun) 17:19  

レモンケーキです。

 皆さんのアドバイスのおかげで、ずっとぶちぶちと愚痴をこねていた例の残務処理を終了することにしました。バンザーイ!!!まだ、やることはあるのですが、あとは、趣味を兼ねてできることだし、1週間をめどに済ませます。催促されていた分については、ここまでしかできません、と、あとはお願いすることにしました。ありがとうございました。と、書いたら不思議にも気分もすっきり。何て調子いいんでしょ。

 キャベツスープのように、おすすめレシピもまた教えてください。私はこの病気になってから、玄米ご飯党になりました。先日、初めて玄米ご飯で炊き込みご飯を作ってみました。圧力鍋は、共働きの必需品として使っていましたが、今回は真剣!お豆料理にも挑戦しています。

 「乗馬」と聞くと、お金持ちみたいですよね。でも、私の通うクラブは体育会系。中にはセレブもいるでしょうけど、言っては悪いけど普通の人が多いようです。乗る格好も、テレビで見るような乗場服ではなくて、ジャージやトレーナーですよ〜行く時も、颯爽と来る人もいるけど、私なんかはジーパンやジャージ・・・仕事辞めてしまうと、乗馬の回数も減らさないと・・・という貧乏なクラブ員です。アニマルセラピーというのが少々取り上げられるようになりましたが、ほんと、お馬さんは癒されます。暖かくて柔らかで可愛いです。気が荒いタイプもいますけどね。

 MRSふきのとうさん
 はい、検査がいい治療に結びつくことを信じてもう少し待ちます。そうそう、セレブじゃないですからね〜 必要な物も全てバーゲン狙い。

 ステラさん
 はじめまして。結果待ちって本当に嫌ですね。まだまだ辛いなんて始まってもいないのに弱音ばかりでお恥ずかしいですけど、よろしくお願いします。


 まこつまさん  いつもありがとうございます。
 MRIはやはり気持ちが悪くなることがあるのですね。今度はやる前にちゃんと「この前我慢してたけど気持ちが悪くなりました。」と言おうと思います。ガチガチになっているので、聞かれてもちょっとしか反応できなかったのです。何だか情けないなあ・・・

 てこなさん
 はい!もうすぐです。2週間なんてあっという間です。それより日々楽しくやることをやって過ごすことが大事ですよね。


 

 



[16693] ステラさん☆戻ってきてくれてうれしいです! 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/12/03(Sun) 14:15  

ステラさん☆
ずっと書き込みがないので、心配してました。
病気を抱えそれでも生活していかなければならないのですから、私達は本当に大変ですよね。
でも、負けないで頑張りましょう!検診結果はきっと大丈夫ですよ!

てこなさん☆
てこなさんも戻ってきてくれてうれしいです。
私はてこなさんの温かい文面が好きです。

私はここに来るのが本当に日課となり、今の一番の話相手というか、わかってもらえる人達がいる安心できる場所です。
時々は過去ログを見たりして、あ〜ぁここに来る人達は皆同じんなんだ!と思って読んでいます。
でもぱったりと途絶えてしまっている人が多いです。
今どうされているのか、お元気でいらしゃるのか、気になります。
どうか、今同じように戦っている私達は、治療が終了しました。
と言えるまで、繋がっていけたらと思います。
ミ−子58さん☆
ミ−子58さんのご様子を過去ログから少し読ませて頂いています。
その時々の様子がわかり、とても参考になります。
ミ−子58さんは確か九州の方ですよね。(違ってたらごめんなさい。)私の主人は今九州に単身赴任中で、主人の実家も九州ですので、なんとなく親近感があります。
これからも楽しみにしていますので、宜しくおねがいします。

レモンケ−キさん☆
検査結果待ちは、本当に落ちつかないし不安ですよね。
でもしっかりと検査されているのですから、それが絶対にいい治療に結びつきます。
入院まで、好きな事をいっぱいされて、(乗馬なんて、本当にセレブ!)ご家族とゆったりとした時間を過ごされて下さい。

27才独身さんへ☆
もしかしたら明日から抗がん剤投与では、ありませんか?
少しでも楽に受けられる事を祈ってます☆☆☆


[16692] きっとせれぶ〜 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/03(Sun) 10:34  

ぱこみこさんこんにちは〜。
悲しい自画自賛ではなくて、きっと超可愛い(これはほんと!)セレブ〜(これはちょっと怪しい(^^)だと想像しますよ。

私の場合も、ほんとに可愛く、生き生きヘアーになりました。これは自信があるぞ!
普通同年代さんは、皆、髪型に苦労していて、ちょっとおばさんヘアーが多いですね。
超短くカットも勇気がありませんよね。(大阪オバちゃんのような方もいますが)
私の、てっぺんツンツン(ちょっとムースで)柔らかパーマのようなヘアーに、うらやましいわねと言われましたよ。
ほとんどパンツスタイルになったのでスカートが眠っています。
これも上手く着こなすと似合うでしょうから、研究しなくてはいけません。
バスで出会った、30代くらいのツンツンヘアーさんは、アンデスの民族衣装風ロングスカートで全体をまとめていて、見惚れてしまいました。
気は若い私は、自毛デビューに向かって、なんでも挑戦してみますよ。
しかし、年末は、郵便局や宅配の方がよく玄関ピンポンしますね。
たまに素の頭の時があるので、"ちょ、ちょっとまってください!”あわててバンダナつけています。
昨年はまだうぶでしたから、急いでかつらを被って、鏡の前でチェックして、出ていましたね。

肺の友は、剃ったくらいですから、割と平気。坊主で外で洗濯干してて、外を歩く人と目が合うと、相手がびっくりとか、
息子さんと車で出かけるときに帽子を忘れて、"お母さん頭、頭"なんていわれたとか。
友は仕事を止めて家にいるので、かつらは買わずに、ずっとニット帽で過ごしています。
抗がん剤で癌細胞を小さくしているところですが、"癌細ちゃん"と呼んで、
食べ過ぎの時は癌細ちゃんが要求しているわ!、きつい時は、癌細ちゃんが暴れてる〜なんてメールがきます。
私達2人はほんとによく笑いあっているので、免疫力は上がっているかなと思いますね。

脳転移のお母さんも前向きのようで嬉しいです。私達も経験するかもしれませんね。
肺の友も、癌が見つかった時点で、脳にもちょっと転移が見つかったのです。
この治療は、別の良い設備の病院で、2泊3日で、ガンマーナイフと言う放射線で、あっという間にきれいに消えましたよ。
入院費は、22万円と高額ですが、高額医療制度のおかげで、こちらは全額返還でした。(入院中に、他の病院に行ったので)

私も、6日はCT検査ですが、今の気持ちは、そう不安はありませんね。これも時が経てきたこともありましょうし、この年齢もですね。



[16691] 気持ちが大切! 投稿者: 投稿日:2006/12/03(Sun) 04:17  

こんばんわ

母とセカンドオピニオンを決意し、
担当医の先生に話そうと思っていた矢先に
先日、緊急入院となりました。
やはり母の乳がんは脳に転移しており、かなり深刻な状況ですが
現時点で偶然にも発見された事がかなり良かったようです。
自己診断ではなく、気になる事があれば検査を要求する事の大切さを
痛感致しました。
よって、乳腺外科から脳神経外科への主治医変更になりました。
(でも、ここには来させて下さいね!!)

今回、担当となった主治医の先生はとても積極的で
現実を話されますが、大変前向きな治療説明で
母も先生の前向きな姿勢に感化され
朝には蒼白だった顔色も夕方には戻り
2日間、何も食べれなかったのに、その日にはお昼の病院食も平らげました
火曜日に手術を行います。


今、母の気持ちはとても前向きで素晴らしいです。
これからまた新たな治療のスタートです。
これからも抗がん剤の辛さがずっと続きますが
気持ちはとても体調を左右します。
皆さんもどうか明日の朝日の美しさを感じて下さい。
どんな嵐の後も必ず美しい朝日は上ります。
私はそんな前向きでいる母を嬉しく、誇りに思います。

皆さんもそれぞれに辛い思いがあると思いますが
どうぞ明るい気持ちで、身体の負担を軽減して下さいね


[16690] レモンケーキさん 投稿者:ステラ 投稿日:2006/12/03(Sun) 03:38  

はじめまして。
9/25にオペした、ステラです。
私は、末娘の6歳のお誕生日は、病院にいました、
クリスマスは、病院かな。。。って、いうレモンケーキさんの
切なさが、つたわってきました。
乗馬なんて、かっこいい!
馬に会いに行くってきくと、競馬しか思いつかない
貧困な発想の私。。。
昨日は、3ヶ月検診に行ってきました。
結果待ちです。
レモンケーキさん、早く結果がでないと、
腹くくれないですよね。
不安でいっぱいかと思いますが、必ず乗り切れます!
みんながついてるから。
応援してます。



[16689] Re:[16685] 髪の毛の悩み 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2006/12/03(Sun) 00:27  

サニー32さんこんばんわ!
去年の4月に全摘、その後抗がん剤治療終了から5ヶ月後にちょーベリーショートで自毛デビューしたぱこみこといいます。花の36歳です・・・

私も抗がん剤後生え始めた毛はすごいごま塩でびっくりしました。出産後白髪もちょこっとあったのですけどそれにしても多い。
美容師さんによれば「全身麻酔で白髪が増える人もいる」との話。
自毛デビューするにあたり私はカラーリングしちゃいました。
おかげでめちゃくちゃかわいくあかぬけたセレブに変身できました(悲しくも自画自賛)

ミー子さんもおっしゃってますが不安なようなら主治医にお聞きしてみたらいいと思います。
素敵に自毛デビューできるといいですね。


[16688] Re:[16685] 髪の毛の悩み 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/02(Sat) 23:48  

せっかくの自毛デビューも白髪が多いのではお困りでしょう。
私は58歳ですが、元々ねこ毛みたいに柔らかくて白髪はほんの少しでした。
1度目にはえてきた毛は元の毛より多くて、白髪はほとんどなかったのです。
ツンツンになった頃思い切って自毛デビューして、今度は反対に、ちょっと茶色にしたいなと思って(癌の前は茶色ふわふわ)
担当医師に聞いたら、好きにしていいですよ。パーマもいいですよと言われました。
はえてきた毛が、以前と違うクルリンだったので、パーマはなしでしたが、ちょっと脱色しましたよ。
1年くらいは駄目といわれる方もいますね。
知り合い同年代さんは、ほんとに白髪ばかりはえてきたので、しばらくの間かつらにしていたといっていました。
この年齢なら、もう白髪ショートでもいいと思ったらしいのですが、
遅くに4人目を産まれて、まだ小学校の参観や、行事に出なくてはいけなかったので、子供のためにかつらを被り、結構伸びてから、黒く染めていました。
私は今は2度目のはえ始めですが、また1度目とはなんとなく違うようです。
やはり経口抗がん剤のゼローダも脱毛と書かれています(実際は抜けませんが)はえ方は、本数は少ないかなと思います。(白髪は少しです)
早くツンツンデビューしたいのにいつになるかな。
私の場合は、こんな感じでしたが、これも担当医師に聞かれたらいいと思います。


[16687] キャベツスープ 投稿者:まこつま 投稿日:2006/12/02(Sat) 23:38  

私も今夜食べました。(笑)


>レモンケーキさん

また検査なのですね。辛いですよね。
手の甲からなんてよけい大変。
私も血管が出にくいので、よほど根気よくやってもらえないと手の甲から投薬されてしまいます。

検査も大変で辛いことには変わらないので、“もっと辛い治療をしている人もいるんだから、
私のはたいしたこと無い”なんて考えなくてもいいと思います。
むしろ 皆もなこんな大変な検査してるのね。でもそれなり乗り越えてるから私も乗り越えられる
といいなぁ 位でいいんではないかと思いますがいかがでしょう。

私も画像検査は好きじゃないです。
疲れてヘロヘロにもなります。
1回目のMRIの時は気持ち悪くなりました。
2回目からは大丈夫でしたが、それでも造影剤を入れる度に心配になります。

それから辛くても書き込みが出来るときはどんどん書き込むことをお勧めします。


>ふきのとうさん

少しはお役に立てようで良かったです。

脱毛・・・
私の方は手術のためにしばらく投薬をお休みしていて生えてきた髪ですが、そろそろ
またごっそり抜けそうな兆候が出始めました。
リハビリで一緒になった方で術前に3クール抗がん剤治療を受けた方がいらっしゃいましたが、
薬が違うようで自毛でした。

薬や人によっても色々のようですね。


[16686] キャベツスープ美味しかった! 投稿者:サザエ 投稿日:2006/12/02(Sat) 22:12  

みなさん、こんばんは。

夕飯、今日はひとりだったので自己満足ヘルシーメニューを実践しました。
念願のキャベツスープはベーコンで、レンコンも入れてみました。
玄米ご飯もたっぷり炊いていただきました。煮物と玄米ご飯は良く合いますね。

今日は散歩をしたのですが、木々が日差しの中でとても美しかったです。
公園で風に舞う黄金色の木の葉は、映画のようでした。
散歩の途中に太い幹の木があると、触ってみるようにしています。
イギリス人の友人は英国の言い伝えで ”Touch a Wood"と言って、木に触ると木からパワーがもらえるの と教えてくれました。
木製のテーブルでも椅子なんかでも良いらしいです。

神社の前も素通りできませんね。今日は新井薬師と近所の神社で、お願いしてきました。 病院近くの金比羅大社(東京出張所?)もご利益ありましたね。

昨日はアレンジメントの上手な花屋に、同じ11月生まれの同僚と行って好きな花でブーケを作ってもらいプレゼントし合いました。
お花も幸せな気分をくれますね。

でも、今日一番嬉しかったのは大好きな友人と朝電話で話をしたこと。
彼女は私の入院中、家族よりも通ってきてくれて心配をしてくれました。
普段は仕事をしているので会えませんが、感の良い人でピンチの時によく連絡をしてくれます。話をすると、気持ちが軽くなります。

料理をするのも、普段怠け主婦の私にはストレス解消になります。
明日の朝は強烈に寒くなるそうですよ。日曜日で良かった!
私はキャベツスープと共に引きこもろうと思ってます。



[16685] 髪の毛の悩み 投稿者:サニー32 投稿日:2006/12/02(Sat) 22:01  

はじめまして、私は今年3月に乳がんと診断され術前化学療法を経て、10月に温存手術をして、今は放射線治療をしている32歳です。乳がんと診断されてから毎日のようにここにおじゃましていたのですが書き込みは初めてです。実は最近悩みがあって。9月に抗がん剤が終わってから髪の毛がだんだんとはえて伸びてきているのですが、とても白髪が多いのです。もともと白髪は少しはあったのですが。このまま伸びていってどうなるのかと不安です。カラーリングなど何かアドバイスがあればよろしくお願いします。


[16684] こんばんは 投稿者:まこつま 投稿日:2006/12/02(Sat) 21:49  

>てこなさん

お久しぶりです。

私の心も身体も上がったり下がったり。
不安を感じている方の書き込みに何か書き込みをしたくても出来ない時があります。
本当は何か出来ないかって、思っても言葉が上手く出てこなかったり、書き込む元気がなかったり。
自分のことを書き込みたくても、出来ない時もあります。

私の友人に非常にポジティブな人が2人います。
かなりのツワモノで筋金入り(笑)
そのお陰で今の私があります。
彼女達と行動を共にするようになって少しずつ前向きな捉え方が私なりに出来るようになりました。
このことは仕事を進める上でも否定するのではなく、どういう方法なら出来るかと考える習慣を
つけることにも役立ちました。
この病気になって一層、強くなったようにも思えます。

先日手に入れた本(ビジネス系のもので、まだチラリと見ただけですが)に書いてあったことですが、
“笑う門には福来る”
いつもニコニコして明るい人たちに会っていると自分も自然とそうなってくる。
そして、いつもニコニコ明るい自分にはいずれ良いビジネスチャンスが生まれてくる。
ということが書かれていました。
この病気にも同じことがいえるように思います。


話は変わりますが、先日看護師の友人(ツワモノの1人)からの言われたこと。
免疫力を上げること。
一つはよく眠ること。 自力で眠れないときは薬に助けてもらう。
免疫療法を取り入れること。
イメージを持つこと。 これは以前にも教えてもらっていたので術前療法にはおおいに役立ちました。

術前化学療法中の方には是非、しこりが小さくなることをイメージしたり声にだして言ってみたりして
欲しいと思っています。
抗がん剤が身体の中を駆け巡り、がん細胞をやっつけていく。
放射線治療中の方はウルトラマンのスペシューム光線なんてどうでしょうか。
怪獣が倒れるように、微細の癌もなくなり、最後には宇宙戦艦ヤマトのラストシーンのように
地球が綺麗な青い地球に戻っていくように、身体の中が綺麗になっている。
ホルモン剤はゴックンと飲むと薬が食道から胃に入って、徐々に溶け、身体中に回ります。がん細胞を見つけたらパ〜ンチ、
上手く抑え込んでくれます。
などなど何か自分なりにイメージをもって治療を進めるほうが気持ちも身体も、前向きになるのでは っと思っています。

先の事を考えれば考えるほど不安はつきません。
でも、あまり深く考えすぎるとドツボにはまるので止めるようにしました。
それよりも、今しなければならないこと、今何が出来るのかを考える事にしました。



[16683] レモンケーキさま 投稿者:てこな 投稿日:2006/12/02(Sat) 21:11  

またまた、待った!!がかかったなんて、嫌ですね。
どんなことでも、戦う相手の形がはっきりしていれば、
それなりに覚悟して、ぶつかっていかれます。
検査、検査、で、結果待ち。
本当にこれが一番、堪えますね。
でも、もうすぐです。
乗馬なんて、素敵な趣味をお持ちなのだから
もうしばらく、お馬さんに癒してもらってください。
年内に心も体もすっきりすること、祈ってます。


[16682] 来ました。 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/12/02(Sat) 20:36  

> 書き込みする元気がなかったのですが、
> この病気になってからは、誰かにいいことがあると、すごくうれしくなり、
> 悪いことがあると、心配になります。
> 同病ということで、生きることを共有しているのかもしれません。
> これからもよろしく。

てこなさん、本当その通りですね。

ミー子58さんもおっしゃるように、昨日、思ったようにことが進まず、ここに来ても書けなかったのです。骨シンチの結果が出て、99%そんなことは考えられないけど、でも調べないことには手術ができない、と言われてしまいました。

またまた延期で検査の追加です。腰椎のMRI.造影剤つき。私は少々だけど気持ち悪くなったし、点滴が漏れて左右両手の甲が紫色。こんなこと、もう手術や治療を進めている皆さんには、何でもないことだと思います。たいしたことじゃないから、と我慢して何も言わなかったのですが、ちょっと辛かった。それをまたやる・・・おまけに、またまた上司に報告しないとならない・・・と考えると、ストレス倍増です。折角、皆さんのお力で持ち直したのに、また落ち込んでしまいました。

でも、今日は気分転換に軽くお馬さんに乗ってきました。ほんと、ホースセラピーになりました。それに、ここに来て、てこなさん、ミー子58さんに会えて、やっぱりわかってくださる皆さんがいる!と思いました。

 辛いことばっかり書いてしまうので何だか申し訳なくて書けませんでした。でも、これは辛いことじゃないですよね。検査ではっきりさせれば、いい治療ができる!「最適な治療をするためですよ。手術が延び延びになって可哀相だけどね。」とお医者さんも言ってくれました。検査待ち、手術待ちの人がすごく多いのです。私の病巣はまだ小さい方だからこれ位のこと何でもないのです。(と、言いながら実は・・・)落ち込んだり納得したり、忙しいです。まだ、精神状態が安定しないです。

 ま、それでも、仕事は区切りを付けて、週明けに提出し、後は、本当に自分のペースで入院前にできることだけやらせてもらうので、ずっと気が楽になります。大掃除や年賀状を来週からはぼつぼつ始めようと思います。体力維持とセラピーを兼ねてお馬さんにも会いに行こう。

 子どもが楽しみにしていた「ツリー」も届き、早速飾りました。クリスマスの日には、私は病院かな?


[16681] 皆様の気持ち 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/02(Sat) 16:51  

書き込みが少ないのは多分気持ちが沈んでいる方が多いのだなと察します。
私もこれは二度経験しました。何度も訪れるのに書き込みはできなかったことがありました。パソを開かない事もありましたよ。

今の私は本当に不安がないのです。頭痛がしても、不安な気持ちではなくて診て貰っとこうの感じですね。
復帰できた仕事もお役に立っているようで、バンダナエプロン姿で鏡に映る顔が生き生き輝いているようです。
ちょっとしっかりおばあちゃん方はいつも、”ご苦労じゃね、早くお帰り”といってくれます。(短時間なのにね)
毛なし、眉なしで、心まで暗い時は鏡を見るのも怖かったですね。

今日は良い記事を見つけました。
新聞は地方紙はとっているのですが、ネットではたくさんの新聞を見ています。
ある大手新聞に【癌と私】(確かそうだったと)乳癌の記者さんのコーナーがあるのです。(進行性で辛そうですが、いつもとても前向き)
その記者さんが癌であると知って、アイスフィギアの村主ふみえさんが、本をプレゼントしてくださったそうな。
りラックマのでてくる絵本の中のくまさんの言葉に心がホッしたのだそうです。
”白黒より灰色でも良いじゃないか”
乳癌は治療法もたくさんあるのですが、完治も難しいとなると、まさに置かれている位置が灰色かもしれませんね。
私もくまさんは大好き(ぬいぐるみもいっぱい)なので、この言葉に、更に元気をもらいましたよ。

今度は違う話題ですが。
今日も元気にお昼を挟んでの4時間弱の、介助、掃除全般の仕事をしたのですが、
その時に、厨房のやさしい60代さんが話しかけてきましたよ。
”まだ病院に行ってるの”と言われるので"そうよ、薬も飲んでいるし、たびたび行って、この先もずっとよ”
やはり、”え〜!乳癌は切ったら終わりじゃないの〜?"でしたよ。
身内に乳癌さんがいないと、知らない人がほとんどだし、私も最初はそうかと思っていましたからね。無理もないなと思いました。
毎月治療費も相当かかるのよといったらびっくりしていました。
私が、抗がん剤ですぐに髪を切らなかったのも、抜けますよ!といわれてても、ひょっとしたら抜けないのかもなんて思っていたせいですね。
こればっかりは見事に裏切られましたーーーというより医師が正しい!のです。
抗がん剤は、昔の人、知らない人が思うよりかは、何とか乗り越えることができるものだと思いました。(凄く弱って抗がん剤に耐えられない方がいるのも確かですが、一般的に見てです)


[16680] 無題 投稿者:てこな 投稿日:2006/12/02(Sat) 15:51  

書き込みする元気がなかったのですが、やっと輪に入りた〜い気分になってきました。
これから先が長いのだから、精神力を強くして、明るい方向をむかなくては、と、みなさまから教えてもらっているようです。
自分が暗い気持ちの時は、ここにきてみなさまのお話を読むだけで、なんのお役にもたてません。
ステラさん、最近お声、聞かない・・・
レモンケーキさん、昨日どうだったかしら・・・
かもみぃるさんは、順調でよかった!!
ふきのとうさんは、すこしづつ、元気がもどってきたよう・・・
ミー子さんは、やっぱりお仕事同様に、ここでみんなの心ケアをしてくださってる。
まこつまさんは、どんな状況でも逃げないで、切り開いていくたくましさをお持ちです。
この病気になってからは、誰かにいいことがあると、すごくうれしくなり、
悪いことがあると、心配になります。
同病ということで、生きることを共有しているのかもしれません。
これからもよろしく。


[16679] Re:[16678] 土日はゆっくり 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/02(Sat) 08:55  

少し回復されたようで安心しています。
回を重ねると大体パターンがわかって、食べたいもの、食べれそうなものの様子もわかってきますから、
お休みの時に買い物されておくと良いですね。

髪は、昨年はほんの少し抜け始めて、あわててカットに行きました。
不思議に一番悲しかったのはこのカットの後の私なのでしたし、この夜は、病院に戻って、とても怖い夢を見たのです。(病院から逃げたいのに、逃げれない夢)涙はこのときだけです。
まったく初めての短さだったからでしょう。回りの人は皆似合う!可愛い!といってくださったのですけれどね。
昨年の3週に1度の抗がん剤は、それを保つまもなくあっという間に抜けていきました。
眉、まつげは、知らぬ間にの感じで、入院中(2ヶ月弱)は眉は書いて、少し残ったまつげにはマスカラを塗っていましたよ。(産毛もなくなりのっぺらですものね)
今年のウイクリーは、やはり薄めてあったので、抜け毛は穏やかで、2が月くらいはちょっと薄毛の感じで、そのままや、帽子でカバーしていました。(この頃は、前回がやっと生えて来て、毛先くるりのベリーショートで嬉しかったのですが)
4ヶ月目にはやはりてっぺんはぽやぽや、襟足辺は残って、なみへいさんでした。
今はもう少年のようにだいぶ生えてきていますが、残りの襟足はそのまま長めです。
この髪のおかげで、仕事ではかつらなしバンダナ姿ですが、襟足の髪がのぞいて(ほんの少しですが)、結構みられるスタイルです。
眉、まつげは、また知らぬ間に薄くなりましたが、残りのまつげに、マスカラ二度塗りなんて、必死ですよ。まだ若いでしょ(^^)
今では眉は書くのを忘れるほど元に近くなっていますし、もみ上げ下は、余計に産毛が生えています。

昨日は、ベーコン類がなかったので、キャベツとたまねぎだけのコンソメ味スープを作って、お昼と、仕事から帰った4時過ぎにまた食べました。(これだけでも美味しい〜)
我が家は晩御飯が9時ごろと遅いので、おやつ代わりです。甘いものが食べれません。
今日はベーコンも買って来ましたので、ちょっと濃厚味を作ってみます。


[16678] まこつまさんヘ☆ありがとうございます。 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/12/01(Fri) 22:53  

まこつまさん☆
私のために丁寧にアドバイスをしていただき本当にありがとうございます。
まこつまさんのおっしゃるようにまだ私も治療が始まったばかりで、この先の事を心配しているよりも今できる事を精一杯やっていきたいと思います。
働く事は責任もあり、又ストレスもありますが、でも毎日に張りがあって私は好きです。 
休みがちで迷惑を掛けてしまいますが、少しでも役に立てばと思って働かせてもらおうと思います。

まこつまさんのアドバイスは本当に自分の会社から言ってもらっているようで、うれしかったです。(私は社長と社長の奥さんだけには包み隠さず話しています。)ありがとうございました。

所で私はそろそろ髪がぬけるかと思っていましたが、まだ抜ける気配がありません。
本当は昨日カットしてかつら生活に入る予定でしたが、抜けていないのにカットしてしまうのも、もったいなくてやめました。
私は21.28日と2回に分けてやったので、ゆっくりなのでしょうか???毎日、髪をひっぱて、今日はまだ、大丈夫!!ってやってます。
それから、まつげや眉毛はいつ頃なくなるのでしょうか?
まつげは、皆さんどうされてますか?まつげがないとまぶしいですよね。それになんだか間が抜けた(私はとくにです。)顔になりそうです。つけまつげはした事がないのでうまくできないと思うのです。
アドバイスをいただけたらと思います。

今日は、吐き気止めを飲まなくても元気でいられました。
明日、あさっては休日なので、髪があるうちにお買い物に行ってこようかと思っています。



[16677] ご無沙汰していました。 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2006/12/01(Fri) 19:56  

こんばんは。
先週、結局頭痛が続いて土日は微熱があり家でダラダラしていました。頭痛については月曜日のゾラデックスのときに看護師さんに聞いたのですが、
・ゾラデックスの副作用?(更年期障害)
・ゾラデックスの効果が切れ掛かっていたから?
・風邪?
ということでした。ホルモンの変動には血液検査をすればわかるということでしたが、「また続くようなら電話していいよ」ということだったのでそのまま帰ってきました。
来月の予約をしてもらい、薬をもらいに隣のビルに行ったら、大きな白いクリスマスツリーがあり、思わず携帯に保存しました!!
私は昨年のこの時期に抗がん剤をやっていたのですが、今年はデパートやショッピングモールなどのクリスマスの飾りつけが早いと思いませんか?昨年一年のブランク(人ごみを避けていたので…)があるからそう感じるのか??なんだか不思議です(笑)

ちょっと久しぶりなので話題が遅れているかもしれませんがお許しください。

レモンケーキさん、こんばんは
メモの件、私は一回聞いても覚えられないのでまず「書きとめよう」と思ったのが始まりでした。薬の名前なのか?治療法なのか?もよくわかっていなかったので、家で読み返して、調べたりしていました。
上司のお話、読んでいてとても悲しくなりました。その上司の方は奥さんがいないのでしょうか?この時代にそんなことを言うなんて信じられません。(怒)レモンケーキさん、今は身体を大事に頑張り過ぎないように気をつけてください。

Lea36さん、こんばんは。
心配していただき、優しいお言葉が本当に嬉しかったです。ありがとうございました。寒くなってきましたのでお互い風邪などには注意しましょうね♪

かもみぃるさん、こんばんは。
お昼まで寝ますよ〜♪明日も明後日もきっと朝日を見ることはないと思います(笑)
最近主人が仕事で夜遅いのですが、先日二人で寝坊してしまいました。主人は午前休をとっていましたよ。社会人としてはダメダメ夫婦でした(笑)。ちなみに、主人の上司は私のことを知っているのですが、こっそり主人に「何かあったの?」と心配してくださったそうです(涙)。主人は「ただの寝坊です」と伝えたら、笑って終わりだったそうです。はずかし〜〜い。

ゆみさん、こんばんは。
「耳鳴り」ときどきありますよ。気にしないようにしていますが、イヤなものですよね。副作用だと思いますが、あまりひどくて気になるようなら主治医に相談した方がいいと思いますよ。私もメモしておきますね。

まこつまさん、こんばんは。
キャベツスープ私はウインナーで作ります。今度ベーコンでやってみようと思います。今の季節スープは最高ですよね♪難しくなくて身体にもよいスープがあったらぜひまた教えてくださいね♪






[16676] キャベツスープ 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/12/01(Fri) 11:44  

きょうは、午後診察で、やっと検査結果(骨シンチやMRI)の説明が聞けそうです。手術の予定がわかるといいなあ・・・
 今、HIなので、キャベツスープを弱火に掛けてほっといてます。お昼は主人が家で食べるので丁度いいです。あんまり煮込むと、薄切りベーコンは味がなくなりますね。今日は、エリンギも入れてみました。ブロッコリーでもあれば色合いがいいのにな。

この頃私落ち込んでいてこちらのいろいろな書き込みを読ませていただいてなかったので、まこつまさんが治療のために体調がよくないのも昨日読んで気がついて・・・私は相当おかしくなっていますね。それなのに心配していただいて感謝しています。

今朝、事務の方(総務とか人事部みたいな)から連絡があって、最近のことや今後のことを聞いてみました。やっぱり人事異動や次年度の運営計画の作成上、私がどうなるのかが知りたいのです。わからないものは話しようがないからと言ってわかってもらいましたけど。今日の結果次第では3月末まで休みを延長するつもりです。私のところは、まこつまさんのところのような配慮は事実上できない職場です。復帰したら戦場が待っています。事務の方も治療しながらの勤務は無理、と言っていました。無治療でなければ年度内復帰は無理というわけです。今の私の精神状態だと無治療でも復帰は無理ですけどね・・・

冷凍のパン生地が残っているので今解凍中です。メープルが折り込んである生地です。退院後はパン作りにも全粒粉、天然酵母、になりそうです。私たちの体にいいものは家族の健康にもいいのですから、病気をきっかけに一歩前進、と言ったところでしょうか。





[16675] キャベツは良いですね 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/01(Fri) 09:39  

前からキャベツは良いといわれていますが、なかなか続かないものです。
我が家も、例のOのさんのところで、キャベツダイエットを見て、秋から実行していました。
夫婦とも太っていることはないのですが、やはりこのお歳、お腹周り、体内脂肪は気になります。
食事の始めに、生キャベツのざく切りをサラダボールいっぱい食べて、それから普通の食事に入るというものでした。
しばらくは気に入ってもりもり食べていましたが、だんだん飽きて今はやめていました。

寒くなった今は、時間があるときにことこと作って置くといいスープですね。
経口抗がん剤は副作用が少ないといっても、やはりお腹が空くと吐き気がきたり食欲不振も多少表れます。
食べることも面倒になったりしますね。(作るのが嫌な時は我慢したりで余計吐き気がきたり)
こういうときに、お鍋にたっぷりスープができているとちょっとパンと一緒やクラッカーなどとも食べれますね。
今日も午後から2時間くらいのパートですから、午前中に作ってみましょう。
キャベツスープの輪が広がってほのぼのしますね。甘いものを欲しないので、ブラックペパーたっぷりが好きです。


[16674] 再び、こんばんは 投稿者:まこつま 投稿日:2006/12/01(Fri) 00:46  

キャベツのコンソメスープに賛同いただきありがとうございます。

私のレシピってほどではないですが・・・
キャベツ 半玉
玉葱 大1ヶ〜2ヶ
ベーコン 1パック(ってどれくらいよー)
     真空パックものじゃなくてお肉のコーナーでグラム     売りのものです。
コンソメ 2ヶ

玉葱はくし型に切って適量の油で炒めます。
かさが半分ぐらいになったら、適当な大きさに切ったベーコンを加えて更に炒めます。
玉葱がしんなりしてまたまた半分ぐらいのかさになったらざく切りしたキャベツを加えます。
火を弱火にして蓋をして10分ぐらいトロトロと蒸すかんじ、しばらくすると水分が出て
キャベツもしんなり、ここで水をキャベツがかぶるぐらいまでそそぎコンソメを加えて煮込みます。
味見してあたりが足りなければ塩・コショウで味を調えますが私の場合ほとんどそのままです。
ソーセージの場合は包丁を入れずに加えます。
ベーコンやソーセージをちょっと良いものに変えると旨味も増します。
お試しください。

>ユリさん
ありがとうございます。
身体も心もほぼ回復しました。
これからも何かとお世話になるかと思いますのでよろしくお願いします。


>ふきのとうさん
とっても難しいところ〜 です。
ご本人の気持ち次第っていいますか・・・

抗がん剤は回を重ねるごとに正常細胞にも影響を及ぼしますので、本当に様子を見ながら
としかいいようがないですね。
私自身もこの後2クール終えると、毎週の投薬になりますからどこまで今のように生活できるのか不安です。
でも、副作用のでかたの違いはあれど仕事をしながら治療をされている方は沢山いるわけです。
まずは自分がどうありたいか、どういう生活をおくりたいかということを考えてみてはいかがでしょうか。

仕事を続けていくと考えて、あまりにも副作用が強い場合は許されるなら、抗がん剤の量を調節してもらう。
吐き気止めの薬を見直してもらう。
投薬の調整が出来ない場合はまだ1クール目ですからしばらくは様子をみて今後の出社パターンを考える。
ふきのとうさんは2週連続投薬で2週お休みでの1クールかと思います。
なので例えば、投薬当日と翌日はしっかり休む、それ以外の日は回復度によって出社で午前中のみの勤務。
投薬がお休みの週は体調をみながら3時まで、大丈夫そうだったら定時までと段階的に
区切ってみてはいかがでしょうか。
ただし、疲れを感じたら無理せず早退されることをお勧めします。
1クール目は特に身体もなれず辛いので、今は気長に様子を見られることが良いと思います。

年末が近く会社も忙しいことと思いますが、ここは思い切って割り切ってしまうこともありだと
思います。
10年がんばって働いて下さっているからこそ、会社も無理の無い程度に続けてみてはと
言ってくださっているのだと思います。つまりふきのとうさんは会社にとって大切な人財(財産)
なのだと思います。

精神的にどうにも辛いとなれば無理に続けることのほうがストレスになるので思い切って
退職という選択もあると思いますが、家にこもっているよりも仕事を持っているほうが
性分にあうというのであればこの際、会社に甘えさせてもらうことも・・・
今までがんばってきたのだし、恩返しはこの先でもできます。
従来の仕事だけでなく、後任を育てることも大切な仕事のひとつです。
そのことを考えながら仕事を進めることもひとつの選択ではないでしょうか。

会社側から考えて無理をされて勤務中に倒れたりされると困る というのはあります。
私と一緒に仕事をしてくれている一番の戦力の子が とある病気の症状があることが最近わかりました。
居てくれないと本当にどうにも仕事が回りません。
病院・薬嫌いなのでちょっと困ります。
ですがやっと治療に向き合う気になってくれたようです。
他にも4人の子供(小学生1人、保育園児3人、うちの会社に入ったときは2人目の子が
生後2ヶ月半でした。)を抱えて働いている子もいます。
当然、休みも多くなります。でもその子の仕事に対する姿勢や考え方から、私にとっては必要な子で
本人にとっても子供たちにとっても無理の無い時間で働いてもらっています。
どんなに忙しくとも会社にとってマイナス要素が大きすぎたり、周りの人とのバランスが
悪くなれば辞めてもらうこともあります。
なんだか、参考になるか・・・
整理のつかない文章でごめんなさい。


まずはあせらず様子をみて、どういう形なら仕事が出来そうか、どんな仕事なら出来そうか、
と考えてみて、それから会社と相談されてみても遅くはないと思いますよ。



帰宅して雨戸を閉めつつ、空を見上げ 月 を見て ここの皆さんを思います。
“星”も探してみたけど見えませんでした。




[16673] 最近のこと 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2006/11/30(Thu) 23:52  

寒くなってきましたね。
抗がん剤治療中の方大変そうですね。書き込みを読みながら、胸が痛みます。
本当にこれは経験した方でなくては真の辛さがわからないのだと思います。
応援しか出来ませんが、自分のペースでゆっくりと一つ一つクリアしてくださいね。

先日術後1ヶ月が経ち、最初に乳がんを見つけてくれた先生に、
手術が無事に終わった事と病理結果報告&お礼の手紙をお出ししました。
すると、すぐにその後ずっと気にして下さっていた事や病理の詳しい解説、術後の痛みや違和感について、乳房再建について等お返事をいただきました。
これからも今の主治医に聞きにくい事や何かあったら、いつでも相談にのってくださる旨書き添えてもあり、とても心強く感じました。
最後に今回の乳がんの事は忘れてしまってもよいくらいですとの言葉、本当に私のメンタルまで心配して下さっていた事が文面に溢れ、
心がポッと温かくなりました。
結局セカンドオピニオンの病院に移ってしまった私ですが、黙って見守っていてくださる先生がいる事に心から感謝しました。
乳房完成の折には、是非ご挨拶に伺おうかと思っています。

・・・ところでその再建ですが、来週最初のカウンセリングを受けに行く事になりました。
まだ時間がありますので情報集めが主ですが、最近の情報を自分の目で確認してきたいと思います。
どんな再建方が私にあってるのか、ちょっと怖いような・・・ちょっとドキドキです。
再建について何か情報をお持ちの方は、是非教えてください。

日常はいつの間にかほとんどオペ前と同じ状態に戻っています。
仕事やテニスや家事が中心ですが、忙しい時はたった1ヶ月前に大きな手術を受けた事は、まったく忘れています。
仕事で国内出張もこなしていますが、特に問題も無く過ごしています。
ただ、食事だけは気をつけるようになりました。
野菜中心のローカロリー、品数を多くして。
私のこの冬のマイブームはスープなので、トマトスープ、クラムチャウダ-、中華風ホタテのスープ。
話題のキャベツスープも作って見ますね。


[16672] こんばんは 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/11/30(Thu) 23:26  

 レモンケーキです。

 私の名前の「レモンケーキ」は、結構昔からあるレモン形で黄色の紙で包んであって、レモン色のチョコレートでコーティングしてあるケーキです。ご存知ですか?私は、ハイリスクの要因の一つでもある高齢出産。晩婚です。ながーい独身時代にケーキやパン作りを習っていて、その時に覚えたケーキです。
でも、洋菓子は私たちの体には良くないのですね。白いお砂糖は体を冷やすし、乳脂肪も良くないし・・・レモンケーキもいいけど、体にいいお料理やお菓子を作らないと!と思いました。
 キャベツやニンニクはとってもいいのですね。キャベツスープ、レシピは違うと思いますが、私も大好きです。
 そうそう、昨日?、みのさんの思いっきりテレビで、紅茶ポリフェノールが癌予防に最高にいいと言っていました。丸い急須で茶葉が踊るようにして3分。ちゃんとポリフェノールが抽出できることがポイント。かぜ予防にもいいそうです。インフルエンザ予防にも。私は花粉症があるのですが、静岡県には丸子(マリコ)紅茶というのがあります。その中でも紅富貴という品種は「メチル化カテキン」が含まれていて花粉症を楽にしてくれます。花粉症の方、お試しください。

 今日は朝から寒くて乗馬は断念。残務の一日でした。上司にあてた超丁寧な、少々嫌味調味料入りのメールの返事がきました。「できる範囲でいいから」と書いてありました。ただ、人事異動の多い職場なのでこの時期はしつこく動向を聞かれます。休業にしておこうか、退職してしまおうか、迷います。近い将来の退職は決意していますが。
 
 まこつまさん、ありがとうございます。やはり、休むにしてもやめるにしても、気持ちよく気分良く、ですね。
 
 MRSふきのとうさんのお仕事の悩み。私とはまた立場も違うでしょうけど、お気持ちわかります。この先復帰できるかどうか考えた時に、ふきのとうさんと同じ気持ちです。うちの職場では、一旦復帰したら前と同じようにやらざるを得ないので、私は治療をしながらの復帰は無理だと考えています。でも、お仕事を続けたいという強い気持ちがあって、職場の方も理解してくださるなら・・・私とは違うなあ・・・続けている方も多いですよね。まこつまさん、いかがですか?


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -