乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.12.04 〜 2006.12.08
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[16771] イライラ、イライラ… 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2006/12/08(Fri) 18:55  

今日はちょっとイライラしています。ごめんなさい。
主人が忘年会で飲んで帰ってきます。私はお酒は飲めないのですが、忘年会が羨ましく思えてしまいます。会社の付き合いとわかっていながらも、いまいち笑顔で送り出せません。ちっちゃい人間です。(反省)


ミー子58さん、このニュースをご存知の方がいらしてよかったです。ちなみに裁判長は女性だったようですよ!なんだかとっても残念な結果でした。
確かに身近な人が病気にならないとわかってもらえない部分はたくさんありますよね。同年代の友達に言うと「大変だったんだね、私も一度検査してみようとは思っているんだけど…」という感じです。そしてやっぱり「何科に行けばいいの?」と聞かれます。まだまだ自分は大丈夫という感じですね。
話題は変わりますが、先日のミー子58さんのカキコミに「マック(チキンフィレ)を1個買って…」という一文に目が釘付けになり、どうしても食べたくなり、お昼に買ってきました〜♪この時だけはニコニコでした(笑)

サザエさん、こんばんは。
マスコミで正しく紹介してほしいですよね。
今日は頭痛もなく身体は元気ですが、心が腐っています。(笑)
私も寝るときは暑い暑いと言って、朝方は寒くて寒くて毛布を頭までかぶっているような状態です。たくさん着たり、脱いだり…時々「何やってるんだろう?」と考えてしまいます。何かいい方法を見つけたいですよね♪

ぺろのすけ729 さん、はじめまして。
お姉さまのことご心配ですね。
> 家族と言ってもホント、何もできないですね。
> 歯がゆい思いをするばかりです。
↑そんなことはないですよ。そばにいてくれるだけで嬉しいものです。抗がん剤をはじめられたばかりと言うことで、不安いっぱいだと思いますので話を聞いてあげたり、何か食べられるものがあるかどうか聞いて買ってきてあげると喜んでもらえると思います。
シャンプーですが私は「赤ちゃん用」を使っていました。洗う時に指でやさしくマッサージするように洗っていました。
あと、寝るときに頭が寒く感じる季節です。何かやわらかい帽子をひとつ、怪我予防にも使ってみてください。
お姉さまの副作用が少しでも軽くてすむことをお祈りいたします。

レモンケーキさん、こんばんは。
年賀状作り、頑張り過ぎないように…。(私はまだ買ってきたまま置いてあります。)入院前のお身体大切になさってください。



[16770] Re:[16769] [16765] 確定申告で 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/08(Fri) 18:51  

今年の3月に初めて確定申告に行きましたよ。
仕事は、保障のないパートでしたし、保険は、生協の共済月700円払いの、入院1日1000円出るのだけしか入っていませんでした。
昨年の支払いは、生検、術前抗がん剤(これで入院が56日)、経口抗がん剤、検査などで、合計94万円支払いました。
高額医療費返金と、共済56000円差し引いて、42万円に対しての申告になりした。
主人の扶養になっていますので、もろもろ計算されて、25700円戻ってきました。
今年の4月から、手術2回、抗がん剤、経口抗がん剤、検査などで、またそうとう払いました。入院は46日プラス抗がん剤も、通院でも入院扱いです。12月できれいにまとめておかないといけませんね。
日記を見て、バス代も間違いなく書きましょう。

レモンケーキさん。病気をきっかけにお仕事おやめになるのですか。
フルタイムで働いてきた方は、とても大変だったでしょうから考えるかもしれませんね。
私は、40代終わり頃からパートで働き、これが元気の元だったので、病気で辞めなければいけなかったら、張り合いをなくすところでした。
昨年も、術前抗がん剤6クールの後、復帰できて、今年も術後抗がん剤3クール目過ぎから、仕事に復帰できました。
治療中ではありますが、今は、短時間のなか、生き生き働いています。
勤務先はパートでも夏と冬と3月にボーナスがあります。
今年は、3月までは、決まった時間働いていましたが、4,5,6月と休み、その後はほんの短時間なので、冬のボーナスなどまったく期待もしていなかったのに、
今日は私にもいただけました。月の半分程度ですが、とても嬉しかったです。
私の替わりに来てくれたパートさんの妹さんも、乳癌でした。(同年代)
肺にまで転移で、術前抗がん剤が終わり、手術入院もつい最近退院したのに、もう仕事に行かれているそうで驚きました。
家にはお姑さんがいるので、外に出たほうが、気持ちの面では良いらしいです。
せっかくのお仕事辞められるのは勿体ないかと思いますが、一段落したら、また考えられたらいいでしょうね。


[16769] Re:[16765] 確定申告で 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/12/08(Fri) 15:40  

すみません。お答えではなくて、付け足しです。

検査に始まり、結構、お金かかるなあ・・・と、少々心配しています。私の場合、病気をきっかけに退職も考えているので余計に。今は、職場の関係で補助がかなり出ますし、医療保険も出そうです。でも、保険にも、病期によっては出ない場合もある?とか聞きます。

これからは仕事してバリバリ稼ぐ?(そんな高給取りじゃないですが)よりも、節約して、その分他の面で豊かな生活を!と考えていますが、今後の医療費については考えておかないとです。工夫された点とか、気をつけた方がいい点とか、ご存知のこと教えてください。

 ○のさんの「**っきりTV」時間がある日は見るようになりました。日本の昔からの食材には体にいいものが多いですね。最近は、お魚を買うことが増えました。(さばけないけど・・・)
皆さん、風邪にはご注意くださいね。首の牽引やマッサージに通って、入院に備えているレモンケーキでした。肩がコルので
年賀状作りが悩み・・・


[16768] 初めまして 投稿者:ぺろのすけ729 投稿日:2006/12/08(Fri) 10:56  

こんにちは、初めて投稿させていただきます。
よろしくお願いいたします。

先日、40歳になる姉が乳がんの宣告を受け
抗がん剤治療をはじめました。

10日後くらいから脱毛があるという説明を受け、
もちろんウィッグは作ったのですが、
肌に優しいシャンプーなどを
準備してあげたいなあと思っています。
みなさん、おすすめがありましたら、
教えていただけますでしょうか。
そのほか、まわりにして欲しいことなどあれば
教えていただけるとうれしいです。

家族と言ってもホント、何もできないですね。
歯がゆい思いをするばかりです。



[16767] Re:[16766] [16730] おそくなって 投稿者:サザエ 投稿日:2006/12/08(Fri) 00:43  

サニー32さん! でしたか!

なんと読めば良いのか。。。。。な、って思ってたのでした。(笑)

よかった。サニー32さん、よろしくです。

山越の釜玉、大好きです。 



[16766] Re:[16730] おそくなって 投稿者:サニー32 投稿日:2006/12/07(Thu) 22:32  

名前おかしくなってました(笑)失礼しました。サニー32でお願いします。サザエさんへ、ホント讃岐にはうどん屋さんがいっぱいです。最近また映画「UDON」の影響もあって休日は県外ナンバーの車がうどんツアーにやってきてるようです。地元でずっと住んでいながらあまりうどん屋さんに詳しくないのですが、有名どころではやはり 「山越」「みやたけ」「なかむら」あたりではないでしょうか。ぜひ香川にまた遊びにきて讃岐うどん味わってくださいね!


[16765] 確定申告で 投稿者:まき 投稿日:2006/12/07(Thu) 21:32  

手術をして最初の年は生命保険会社から保険金がおりたので
医療費控除はできなかったのですが、手術から一年半経過した
今なら確定申告できるのでしょうか?


[16764] 同じ月を見てる☆ 投稿者:サザエ 投稿日:2006/12/07(Thu) 21:20  

Lea 36さん、私も心強く感じてます!
「レッド・ドワーフ号」は安っぽくて、下品で、爆笑です。癖になります。
私も友人もDVDボックスを買ってしまいました! 英国人ってくだらないんですよ。病気になってからの落ち込み、鬱をやっつける助けになりました。
では、もしかしたら病院で!

てこなさん、仔-32さん、
憧れの讃岐ご出身がふたりもいらっしゃるなんて。東京では「はなまるうどん」や「麺通団の店」に行くのですが、あの讃岐の土地で食べるのが美味しいんですね。お勧めのお店がありましたら、教えてくださいね。

こんぶっぴさん、お元気ですか。
「乳腺外科」のことは、マンモグラフィーと同等にマスコミでも宣伝してほしいですよね。
誤診や遠回りのもとの様な気がして。。。。
私もここのところ、寝汗で暑くなって夜中に毛布や布団をベッドから
蹴り落としていたりして、その後明け方に「さむー!!!」っと悲鳴をあげています。困ったものです。 

シルバー51さん、はじめまして。
貴重な体験談を読ませていただいき勉強になりました。
治療の効果があって良かったですね。私たちも勇気づけられます。
ありがとうございます。


[16763] Re:[16762] ネットで見たばかりです 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/07(Thu) 19:24  

> 不快に思われた方がいらしたらごめんなさい。

まったくそういうことはありませんよ。これだけ乳癌キャンペーンがあっても、知らない人がとても多いですし、自分はならないと思っていますよね。
以前の、公民館の検診は、子宮がんと乳癌検診が一緒でしたから、婦人科と思うのも無理はないかと思いますが、
やはりこれからの時代、乳癌が確実に増えていくのは事実です。
この病院が正しいと思います。裁判官は男性だからかなんて思いました。

勤務先同年代さん以上の方も、私と言う見本がいても、上の空にしか聞いていません。
やはり切ったらそれで完治じゃないの?とも言われましたし、
費用がとてもかかったし、これからもずっとかかるといったら驚いていました。
仲良しパートさんは、検診は町で安くできるので、ほとんど受けていますし、C型肝炎保菌が見つかったので、私にはとても親身ですが、
一般の検査は受けても乳癌検診を受けている人は、ほとんどいないようです。
そういう私も、(勤務先で、毎年の健康診断は受けていましたが)
しこりにきずかなかったら、検診を受けにいったかどうかは、疑問です。


[16762] こんばんは♪ 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2006/12/07(Thu) 18:36  

寒い寒い一日でしたね。午前中に母と買い物に出かけ、お歳暮コーナーはすごい人でした。いろいろなものがあって、自分がほしくなりました。(笑)

ジュピターさん
『ありがとう』なんて私にはもったいないお言葉です。でもすごく嬉しかったです。
冬の大三角形だけはいつもすぐに見つけられますよ!青空もいいですが、今の季節は夜空がキレイですね。時々見つける人工衛星もつい目で追ってしまいます。(笑)

まこつまさん
なんとかできましたが、私も「キャベツの煮物」状態になってしまいましたが、ホットな気持ちになり、身体も温まりました〜。今日はまだあるので、きのこでも足してみようと思っています。昨夜は一人で寂しかったのですが、心が温まるためにキャベツスープは最高でした。

まめさん
抗がん剤これからなのですね?副作用の中に書かれてはいないのですが、「寝汗」結構不快ですよね。私は抗がん剤で入院していたのですが、特に対処法もなくただ耐えて、お水を飲んでいました。何かもっと参考になることがお伝えできたらよかったのですが…。寝汗で暑くて布団を掛けないと汗が引いて風邪を引いてしまうかもしれないので、暑くてもせめて一枚は掛けて寝てくださいね。ブルッときたらすぐにもう一枚かけて寝てください。


今、テレビを見ていたら、看板に「乳腺」と入れたいと訴えている病院がでていました。最高裁まで行ったのですが、認められなかったそうです。
街のインタビューで女性に「乳がんは何科か?」と聞いていましたが、やっぱり「産婦人科」という感じでした。「乳腺科、乳腺外科なんてはじめて聞きました。」という声もありました。
その病院ではホームページや院内の掲示物などには書いているのですが、領収書も空白になっています。
実は初めて検査してもらった病院だったので、私の意見が偏っているかもしれませんが、早期発見するためにも「乳腺」という言葉が入っていればわかりやすいような気がします。
ここでも時々質問がありますよね。22〜3人に一人が「乳がん」になる時代なのに…。ちょっと残念でした。

めずらしく熱くなってしまいました。いろいろな意見があるとは思いますが、ついついカキコミしてしまいました。
不快に思われた方がいらしたらごめんなさい。


[16761] Re報告嬉しいです。 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/07(Thu) 18:22  

> お蔭様で順調に治療の階段を上っています。

順調にいかれている様子でとても嬉しいです。
お仕事もされているとは、これまた、皆様の励みにもなります。
昔は漢方、癒しなど、自然のもので治療していたので、これも正しいことだと思われますね。
しかし、現代の癌はそうもいきません。
正しいものを両方取り入れて、より良い回復が望めることが良いことですし、前向きに信じる気持ちも大切ですね。
友は、温灸を取り入れていますが、これのおかげか、抗がん剤の副作用は軽めだと思います。髪もつるつるにはならないです。眉もあります。
私の昨年の強い抗がん剤と同じようなものだと思われます(タキソールは使われていますが、病気が違うので比較は難しいことですが)
しかし、友も温灸だけでは(温灸だけの期間に)、癌は更に大きくなりましたね。こちらも、両方取り入れて、前向きに行っています。

お暇な雨の今日は、かえってダルダルでしたよ。
生協の配達お兄さん(もうちょっと上〜)は来るので、お化粧はしましたよ。
ホットカーペットで珍しくうたた寝していたら、夢ばかり見ること。
明後日のちょっと気乗りしない忘年会や、晩御飯の仕度に困ったり、暑くて服を脱いでいる(全部じゃないですよ〜)夢など。
目が覚めたら、外はちょっと薄く暗くなっており、喉がカラカラ、お尻は暑い。
ホットカーペットうたた寝は、風邪の元ですね。気をつけなくては。


[16760] 無題 投稿者:ラム★ 投稿日:2006/12/07(Thu) 18:10  

ありがとうございます!
でもたしか11月に健康診断をしたところ特に異常はなしとの事でした。


[16759] Re:[16712] 迷ってます 投稿者:シルバー51 投稿日:2006/12/07(Thu) 12:51  

こんにちは、16713に紹介されています、シルバー51です。
私の経験をお話させていただきますね。
私も身内をガンで何人も奪われ、治療の過酷さに震え上がりました。
そのため、自分が乳がんと宣告されたとき、すでに5センチの大きさとなっていたにもかかわらず、
どうしても標準治療を受け入れることができず、逃げました。
アメリカで代替療法を教わり、厳格な食事療法とサプリメントの摂取を2年半に渡って続け、
お蔭様で体調はばっちりですが、乳がんは決して縮小することなく、
この夏にとうとう皮膚を突き破って体表に出てきてしまいました。
こうなるともう、毎日毎日、見るたびに大きくなっていきます。
死を覚悟し、総合医療の先駆で、緩和ケア科のある有名な病院を訪れました。
そこで乳腺科の先生がじっくりお話をしてくださり、
納得して術前治療を開始しました。
今はまだ、CEという抗がん剤のセットを2回、
投与しただけですが、その効果はものすごく、
1回目の投与から2週間で、
体表に盛り上がって流血していた5センチ以上の潰瘍が
腐って落ちました。
体内のガンも、え?どこへ行ったの?と思うくらい、
みるみる縮小していっています。
潰瘍のあったところは穴が開いている状態ですが、
そこから壊死したガン細胞が膿になってしみだし、
ガーゼを交換するのが楽しい毎日です♪
抗がん剤の副作用は確かにつらいのですが、
投与して1週間もすれば軽減します。
ハゲになるのは、若い方はつらいでしょうが、
治療が終わればバージンヘアが生えてきますので、
私は生え揃ったら、記念に赤ちゃんみたいに筆を作ろうと楽しみにしています。
私自身の経験では、前述したとおり、代替療法のみでは、
ガンは一度も小さくなりませんでした。
ただ、代替療法のおかげで他臓器への転移を引き起こさずに
済んだのだ、と自分で信じています。
抗がん剤の副作用も、他の方に比べると少ないです。
ごはんもばりばり食べていますし、寝られないということもありません。
今は、同じ病院内に漢方科もあるので、
生命力を上げる生薬を処方してもらい、毎日煎じて飲んでいます。
西洋医学、東洋医学のいいとこどりを狙っています♪

代替療法のみで治そうとするのは、本当に岩のような決意が必要です。
私もそれにこだわっていたときは、家族、友人をみんな敵に回しました。
しかも異常にお金がかかるものがとても多いのが現実です。

ただし、納得がいかない手術や抗がん剤治療は、確かに大きな苦痛を伴います。
どうぞ、いろいろな方の経験を参考になさって、じっくり選んでくださいね。
あせることはないと、私は思います。

てこなさま、まこつまさま、ミー子さま、皆々さま、
お蔭様で順調に治療の階段を上っています。
あまりに抗がん剤が効きすぎて、副作用で入院も経験しましたが、
いずれ手術となればお世話になる病院なので、
良い予行演習になりました♪
仕事が忙しく、なかなか書き込みもできないのですが、
みなさまの優しさをいつもポケットに入れて、
日々養生しております。



[16758] お味噌汁も良いですね 投稿者:まめ 投稿日:2006/12/07(Thu) 12:43  

こんにちわ。まめです。
キャベツスープを作ると、私も「キャベツの煮物」になっちゃいます。^^;
同じように、毎日作るお味噌汁も「野菜の煮物」状態です。
昨日のお味噌汁は、玉葱・さつまいも・ワカメ・ねぎでした。
ほっこり暖かいお汁物で、美味しく晩御飯を頂いています。



☆こんぷっぴさん

>まめさんが熟睡できることを祈っています。
ありがとうございます!
私はゾラデックス注射は受けていないのですが、既に飲んでいるノルバデックス+年明けからの抗がん剤ではやっぱりまた寝汗でしょうね・・・ちょっと怖いかも。
でも、こんぷっぴさんのおまじないを見習って、ちょっと水分を多めに取って寝ることにします。


☆まこつまさん

>寒い中、毎日の通院どうか風邪などひかれませんように。
>そして無事に放射線治療が終わりますように。
ありがとうございます!!
今日でやっと10回終了です。25回終了までまだまだ先は長いですね・・・。

この時期、病院のロビー&待合室は風邪君の宝庫なので、なるべく出入り口付近に陣取って、さささっと会計を済ませるようにしています。
放射線科の若いドクターさんも「僕らも配属された1年目は風邪ひきまくってましたよ〜」とおっしゃっておられました。
病院は、病気にかかった人が一斉に集まる場所ですから・・・治すために通っているのに更に病気になっちゃいけませんよね。充分気をつけます。




[16757] Re:[16756] 手術成功しました☆ 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/07(Thu) 10:35  

良かったですね。
私は、手術は、生検、全摘、皮膚植移と3度経験しましたが、想像よりはずっと大丈夫でしたね。
放射線の経験はないのですが、毎日通院は、もし私の場合だったら、遠くの大学病院になるので、これは大変かと思っていました。
でも、やるしかないですよね。仕事の方も、小さいお子様がいても皆さんやっておいでですね。
抗がん剤も、ぱっくんぱっくんと食べていてくれると思うと、辛さも半減しましょう。
明るく仲良くお過ごしくださいね。

お暇な今日は朝から雨です。きりっと締まらなくてだらだら過ごしています。生協の配達も来るので買い物もなしです。
これも休養だと思えばよいのですが、何か目的(通院とか仕事、買出し)があるときりりとするのも確かですね。
お母さんを あまり心配守ってあげるより、普通に接してあげることが良いことかもしれません。
昨年は、抗がん剤3回目から通院治療となったのですが、気を使ってくれた主人が朝車で連れて行ってくれたらちょっと渋滞。結局バスレーンのあるバスのほうがスムーズに行ったので、次回からは、主人はしっかり仕事に励んでもらうことにしました。
またここに明るい報告に来てくださいね。


[16756] 手術成功しました☆ 投稿者: 投稿日:2006/12/07(Thu) 04:43  

こんばんわ。

先日、無事母の手術が成功致しました。
これからまた抗がん剤&放射線治療の再開です。
また大変な日々が続くと思いますが、元気に頑張ってくれてます。

こうしている間も
抗がん剤がスペシウム光線で憎きガン細胞と戦ってくれているのを
娘ではありますが、毎日イメージしています(笑)

最近グッと寒くなっています。。
皆さん体調には気をつけて下さいね。



[16755] Re:[16754] 無題 投稿者: 投稿日:2006/12/07(Thu) 04:36  


> 胸にしこりがありもしかして乳がんかなとか思ったりして心配です↓
> しかも充血みたいなのも前にあって(今はありませんが)とっても心配です。。。汗
> 病院にいったほうがいいでしょうか?汗

自己検診でなくちゃんと検査に行かれるほうが良いと思いますよ。
そんなに大変な検査では無いですし、
何も無ければそれで安心ですから(^ ^)
万が一、乳がんであっても早期発見の治癒率は約90%ですから!!
気になるなら、1日も早い受診をして下さいね♪


[16754] 無題 投稿者:ラム★ 投稿日:2006/12/07(Thu) 03:25  

みなさんこんばんわ18の女です。。。
胸にしこりがありもしかして乳がんかなとか思ったりして心配です↓
しかも充血みたいなのも前にあって(今はありませんが)とっても心配です。。。汗
病院にいったほうがいいでしょうか?汗


[16753] Re:[16740] ビンゴですね! 投稿者:Lea36 投稿日:2006/12/07(Thu) 01:00  

♪サザエさん、こんばんは!

私も御一緒だと聞き、何だかとっても嬉しく、心強く感じました。

BBCの『レッド・ドワーフ』は初めて知りました。
SFコメディものですよね?!
はまると面白いと聞きました。
お休みの際にDVDをかりて見てみようかなぁと思います。

寒いですが、お風邪等引かれぬ様に☆


♪ジャンヌさん、はじめまして! Lea36です。

私がこちらのBBSに出会ってから未だ日が浅いですが、少しづつ過去ログを読まさせていただいております。

ジャンヌさん、私も毎日東京タワーを眺めていました。
サザエさんがおっしゃる通り、10月初旬の際には同じ病棟にいたのですね。
隣の席どころか隣のお部屋だったのかもしれないですね。(笑)

12月は何かとイベントも多いでしょうが、お体お大事にされて下さいね♪



[16752] こんばんは 投稿者:まこつま 投稿日:2006/12/06(Wed) 22:20  

>こんぶっぴさん
キャベツスープはいかがでしたか?
少しでも身体と心が暖まるといいですね。


>ジュピターさん
今日は大丈夫でした。(笑)
会社を出て車に乗り込むと正面にお月様、家に近づいて最後の曲がり角の手前でも正面にお月様、
昨夜は時間帯の読みが違ってました。


>ままちんさん
寒いですね〜
私のところは更に西なのでままちんさんのところよりも1〜2度低いと思います。
私も来週、投薬です。お互いに体調にはきをつけましょうね。


>ふきのとうさん
体調はいかがですか?
寒さが一段と増してきました。どうかお大事に。
もしかするとレモンケーキさんも同じ県内にお住まいかも・・・


>まめさん
寒い中、毎日の通院どうか風邪などひかれませんように。
そして無事に放射線治療が終わりますように。


>ミー子58さん
“自分で自分にビックリ”には私もはまりましたぁ。
楽しいサイトを教えてくださってありがとうございます。
CTの結果が良いことをお祈りしています。
看護師の友人に言われましたが血管を確保しやすくするためにゴムボールをニギニギすると
良いそうです。血管が発達するとのことです。
私はまだボールを手にいれていませんが、思い出したように手をグーパーしています。


>てこなさん
現実の私は・・・
かなり意地悪で冷たい面もおおいにあります。
昨日もイライラ、今日もイライラ(笑)

先日のうどんの話題に、その晩は煮込みうどんと決めました。
 


[16751] Re:[16748] 寒いけど頑張ります!? 投稿者:ジュピター 投稿日:2006/12/06(Wed) 19:54  

こんばんわ。今年もカウントダウン状態になりましたね。
年賀状・・・そんな気分じゃないんだけど^^;
寒くなりましたから皆さんヌクヌクして過ごしましょうね!

>こんぶっぴさん
子供の頃に私も星座の観測やりました^^
懐かしいですよね。こちらこそいつも『ありがとう』

>まこつまさん
今は月の軌道が結構頭上にきますから
毛布に包まって眺めてくださいね。風邪ひかないで^^

>ステラ隊長
ワイワイお話したいですね。
何でも吐き出して下さい・・・みんなで受け止めます^^

月を眺めながら結構良からぬことを考えていたりします。
初恋のあの人は今どうしているのか・・・とか(爆)
クラブの帰り道に2つの影眺めながら
手を繋いで帰ったあの道・・・
もうすぐあの頃の私の年齢に子供もなります。



[16750] Re:[16749] はじめまして 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/06(Wed) 19:38  

> その本を見て少みなさんに教えてほしいことがあるんです。

抗がん剤治療をしている病院の売店にもそういう種類の本は置いてありますよ。同じではないですが、私も読んだことはあります。
お母さんの正しい検査結果が出てからここに来てみたらいかがでしょう。良性かもしれません。
どちらにしても、ちょっと勉強された、ストレスをなくしたり、笑ったりとかは、いつも実践されたら良いかと思います。どの病気にも当てはまることかと思いますね。
ここは、私も、皆さんも、病院の治療を信じて、手術、抗がん剤や、ホルモン治療などやっているのです。


[16749] はじめまして 投稿者: 娘ネネ 投稿日:2006/12/06(Wed) 17:56  

みなさん始めまして。
初めてここの掲示板を見たときに書かなきゃと思って思い切って書きました。ネーム変えました。
あたしなんかが書いていいのかわかんなかったんですが、私の母がしこりの痛みに気づいて先日検査いったばかりです。金曜日に結果を聞きにいきます。ほんとは今日結果が出てるんですけど、予約でいっぱいだそうで、
なので少しでも乳がんについて調べたくっていろいろサイトを見て回りました。見ているたびにいろいろな情報があって思わず涙がでたり、気持ちが楽になったりいろんな感情がわきました。病院の先生には多分大丈夫でしょうといわれたみたいですが実際はどうかなんてわからないですよね?
結果がわかってもないのに不安になったりどうして母がとか思ったりしてしまいます。本屋さんに行って一冊の本をかいました。その本は抗がん剤治療などをしちゃいけないってゆーいろいろな内容のことでした。「がんは自分で治る」という本です。みなさん知ってますか?
その本を見て少し気持ちが楽になりました。重要な原因がストレスだということも知りました。
思い当たることがいっぱいでストレスなんて毎日感じているし父とのケンカや私のことなどでストレスばっかの生活だったと思いなおしました。笑うことが最高に良いと書いてあってお笑いビデオもたくさんみました。どんな治療したらいいかとかもぜんぜんわかんないし実際はどうしたらいいかまだわかりません。みなさんに教えてほしいことがあるんです。


[16748] 寒いけど頑張ります!? 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2006/12/06(Wed) 17:27  

まこつまさん、キャベツ買ってきました。
今日は寒い寒い一日だったので、キャベツスープを作ってホットな気持ちになりたいと思っています。


ジュピターさん、こんばんは。
昨日の満月見ましたよ!!夜中の二時ごろ…(笑)空気が澄んでいてすばらしくきれいに見えました。久しぶりに夜空を見上げ、月明かりをあびました。小学生の時に星の観察(宿題)をしていたことを思いだしました。ほんの数分でしたが気持ちに余裕ができた時間でした。ありがとうございました。


ジャンヌさん、お久しぶりです。
お仕事無理なさらないように…。テニスとジムは楽しまれていますか?

> ミーコ58さん、もちろん1つ願いが叶うなら、健康なおっぱい返してくれですね。
↑私も思います。家族には「片方なくてもなんでもない」と言っていても、やっぱり思うことはあります。最初の個人病院で「こんなに大きくしちゃって…」と言われたのでつい「すみません」と言ったら「私に謝るのではなく、自分の胸にでしょ」と言われ、ハッとしたことが思い出されます。

> 12tytyさん、こんぶっぴさん、例の保険、私は入るつもりでいます。
↑再建にも保険金出るみたいですね。手術してもうすぐ一年たつので、五年後また考えてみようと思います。

> 先日乳房再建のクリニックに話を聞きに行ってきました。
> 感じのいい先生で2時間ほどゆっくりお話できました。
> 初めてインプラントを手にとって何種類か見せていただきましたが、結構硬かったです。(実はショックでした・・・)
> 私はやっぱり自家組織での再建にしようかなと思います。
> 入院期間や細かい事情があるのでまだはっきり決められませんが、とにかく筋肉には極力傷をつけたくないです。
> 脂肪吸引からの乾細胞移植というのもあるそうで、この世界は本当に日進月歩ですね。
↑再建実はまだまだ考えています。でも「日進月歩」の言葉に希望をもって、もう少し考えてみようと思います。また教えてください。

カレッタ汐留のイルミネーションが綺麗でした。でも、カップルだらけだった 爆
↑病院の帰りに寄りたいなぁ〜。でもいつも午前中だから無理かなぁ〜??


まめさん、こんばんは。
保険も二年後三年後にまた新しいものがでてくるといいなぁと思っています。
ノルバデックスの副作用にも負けないようにしたいですね。寝汗は最近なくなりましたが、やっぱり頭痛と火照りが急にやってきます。ゾラデックス注射はされていますか?私はゾラデックス+抗がん剤(CEF)の時にすごい寝汗で3〜4回目が覚めていました。どうにもならないのですが、気休めで水を一口飲むようにしていました。また起きてしまうのですが、なんとなく眠れるような気がして…。おまじないみたいなものですが…(笑)
まめさんが熟睡できることを祈っています。


[16747] Re:[16746] 他人にはわからない自分がいます。 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2006/12/06(Wed) 17:18  

私も素直で優しい太陽のような女・母・妻です。
まずまわりのひとを優先し、じぶんのことは後まわし。
人に恨まれたことなく、地味に生きてきました・・・
そして絶世の美女です!!

・・・願望です、理想とでもいいましょうかねー。
上の逆人間です。乳がんになった時「こんな人間だから・・」と自分を責めました。同じくらいまわりのせいにして、まわりを責め、また自己嫌悪で・・・
でも誰もがあるんじゃないでしょうか、他人にはわからない・言えない醜い自分って。

てこなさんは「現実の自分」を書き込みされてて、とても素直に自分を見つめてらっしゃる方だなーと思いました。
私も素直に醜い自分をみとめつつ、でも他人に嫌われないよう振る舞って・・・イヤですね。
でも自分をすべて理解してくれる人が一人でもいたなら、それで御の字ではないでしょうか。すべての人に理解・好かれようと言うのは癌と言う病気がなくなるってくらい難しいでしょうから。
こんな風に自分をみつめる時間をくれたてこなさんに心からありがとうです。

おっと夕飯支度時間です。
ごめんなさい!絶世の美女というのはほんとでした(自画自賛)・・・


[16746] ハートの会? 投稿者:てこな 投稿日:2006/12/06(Wed) 15:01  

ここに来ている人が一同に会したら、たのしいでしょうね。
でも・・・・
ここに書き込みしている私は、本当に素直で謙虚で、われながらいい女だと思います。
ところが、現実の私は、姑息で、意地悪、見栄っ張りで計算高いところがいっぱいあって、やっぱり、会わぬが花のようです。
病という共通点で結ばれているから、ここにきている人みんな、わかりあえるのでしょうね。
一人一人のお名前を、文面からどんな方かと想像してます。
みなさんは、私の頭の中で、もうイメージができています。
だから、ご無沙汰の人がいると心配。

サザエさん
うどんのなかむらは讃岐富士(飯野山)のふもとでしょ?
富士なんて笑っちゃいますよね。小学生の遠足コース。
本物の十分の一くらいだもの。
うどんも美味しいですが、今度、いらっしゃったら、渡り蟹と地タコもめしあがってみてくださいね。





[16745] Re:[16739] 寒さに負けず頑張ろう! 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/12/06(Wed) 14:54  

ジャンヌさん、みなさん、いかがお過ごしですか?

> 寒くなってきましたね。

日本の中でも最も楽な中部地方の太平洋側です。東海地震は怖いけど。風がなくお日様が出ていると楽ー。私の肩には冷えは大敵のようです。

> 私はいつの間にか仕事が忙しくなり、少々オーバーワーク気味でしたので、自分でメスが入った身体なのだから大切にしなきゃと言い聞かせる日々です。

やっぱりオーバーワークは元凶ですね。わかっちゃいるけど・・・組織の人間?(怪しくはないです。)は、あ、歯車と言えばいいのかな?駄目になると自分は気づき、結局、その中に戻ることの厳しさを感じてしまいます。簡単には片付けられないことですが、本当にお体を労わってお仕事してくださいね。

> レモンケーキさん、入院前というだけで気も落ち着かないと思いますが、年末も近づいてきて一層気ぜわしいですね。もしかしてクリスマスは病院なの?
> 職場の方は少しは落ち着いてきたのかな。
> 人は知らないうちに言葉だけで簡単に人を傷つけたりしますからね。
> 私は来年の仕事のスケジュールが出だして、夏ごろの再建のための入院を考えると、人知れずどのタイミングなのか悩んでしまいます。
> 個人で動いてる部分はいいのですがプロジェクトを組んで動いてる部分もあるので、病気の事は仲間は一切知らないので、どうなるのか今から心配してしまいます。

職場には、宣言をして、仕事から手を引かせてもらいました。あちらも、初期の乳がんだから・・・という甘い見通しで、使えるものは使え、と考えていたのではないでしょうか?それなのに、私が鬱のような状態になってしまい慌てていたようです。職場の同僚や後輩には上司から話してもらいました。みんなショックを受けたことでしょう。でも、まだ、後釜が見つからず私の仕事の分は手分けをしてこなしているので、気の毒です。おまけに1月には他にも手術を控えた人がいて・・・大変な職場です。他の人が倒れなければいいのですが・・・

> 今回の保険は昨年末に大きなガン保険に保険屋さんの友人の勧めもあってなんとなく入りなおしたものだったので、タイミングのよさにビックリしています。

私の場合、保険屋さんが「見直しを」と職場に来て、時間がなくて予約した日がこれまた告知の日。で、見直しのためと請求のために明日きてくれます。なんでまたこういうタイミング?とびっくりしました。高い保険料を払い続けた保険はこの際解約して保険料の節約をしようと思います。医療保険は今度の入院手術で使えます。今まで義理やら職場関係やらでよく考えずに保険に入っていましたから、すごく反省!


[16744] 歌を歌いながら 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/06(Wed) 12:48  

今日は11時予約のCT検査でした。10時半までにきてくださいだったので丁度良いバスに乗りました。
CT室は誰も待っていなくて、11時には支払いも終わり、もう外に出ていました。
今日は造影剤はなしかと勝手に思っていましたが、CTは造影剤はありですよね。(造影剤は誓約書書かなかったですかね?)
手の甲の血管がなかなかでずに"叩きますよ〜"でやっとできました。
今日の造影剤は、ちょっと気持ちが悪くなりましたが、程なく過ぎ去りました。
その日に結果が出るところもありますが、来週また採血、ゼローダで通院なので、来週まで待ちましょう。
気持ちの良い天気だったので、バス停4個歩きました。流行った"もしも願いがかなうなら、窓辺に白いららららら〜"なんて歌って帰りました。
この歳まで生きてきたら、皆様の思う願いは、もう半分以上はかなっているなあと思いつつ。(宝くじは夢ですけどね)
朝ごはん抜きだったので、バスを降りてすぐの、マック(チキンフィレ)を1個買って、冷蔵庫のキャベツスープ(誰かさんと一緒で、キャベツの煮物だ〜)と食べたら、美味しかった〜。


[16743] Re:[16741] まめさんへ 投稿者:まめ 投稿日:2006/12/06(Wed) 12:41  

☆ステラさんへ

> 願い事が、ひとつだけかなうなら。。。
> しあわせになりたいです。
> 愛して愛されて、信じて信じられて、安心して生きていたいです。
> あー、これは、人類共通の永遠のテーマ。

ステラさんの願い事をかなえて差し上げることは難しいかもしれませんが、
こちらの掲示板で交流されている皆さんは、ステラさんのことが 大好き!! ですよ〜(^^)/


> みんなで、忘年会でもしましょうか???
> 集合場所決めて、きたい人だけくるってゆーのは、ありですかね?

良いですね〜っ!まこつまさんと同じく、アリアリですっ!!
きっとみんなで夜通ししゃべりまくって、物凄いエネルギーが充満しそうですね。



☆まこつまさん

私は年末までスペシューム光線治療中です。
治療を受けながら、頭の中で「シュパパパパ・・・」と音をイメージしてみたりしています。(^^;
年明けからは抗がん剤治療開始です。パックマンイメージで頑張りま〜す。




[16742] お早うございます。 投稿者:まこつま 投稿日:2006/12/06(Wed) 09:35  

>27才独身さん
体調はいかがでしょうか。
無事に投薬できたでしょうか。
しばらくはツライこともあるかと思いますがここの皆さんがついてますからね。


>レモンケーキさん
残務整理終了とのこと良かったです〜♪
これで少〜し楽に?なりましたね。
あともう少し辛抱ですね。
体力温存して、美味しい物食べて過ごしてくださいね。


>ジュピターさん
昨夜はきれいな満月でした。
会社の帰りに空を見上げればいいものを家に帰り、雨戸を閉め切って、夕食も食べて
一息ついたところで思い出し、あわてて雨戸を開けて空を見上げ探してみるも見えず
見える窓を探したりで、なんだか気持ちの余裕の無さにガックリ。
それでも、どこかで同じ月を眺め、同じように願う人がいてくれると思うと
とても嬉しく思います。


>まめさん
この病気になって皆さん身体に良いモノを考え摂取されているのに、私はかなりの不良患者です。
それでも家に居る時間が多くなったせいか、少しずつですが野菜・魚中心の夕食になりつつあります。


>Lea36 さん
ありがとうございます。
今のところ順調ーです。
来週早々に投薬なので気を付けてます。(回りに風邪引きさんが多くなりました。)
放射線治療、私のつたない想像力に乗って頂いて嬉しい!
何かもっと良いイメージがあると良いのですが・・・


>ジャンヌさん
再建についての情報ありがとうございます。
私の場合、病理結果から、1年後に再建は????? の状況となりました。
でも諦めたわけではありません。
まずは今予定している抗ガン剤の投薬が終わった時点で、まだ抗ガン剤の投薬を続けるのかどうか
という選択が待っています。
今週は学会も開かれていますし、日進月歩の世界なのでその時その時で自分が出来ること等を
考えて選択していきたいと思っています。


>ステラさん♪
忘年会の件 アリアリです!! (新年会でもOK)
都合がつけば参加した〜い、是非お会いした〜い、



[16741] まめさんへ 投稿者:ステラ 投稿日:2006/12/06(Wed) 01:05  

レス、ありがとう。
健康に、プチ自信ないから、ついついマイナスに考えてしまって。
検査結果がでてくるまでは、なるべく考えないようにしますね。
なったときに考えます。
願い事が、ひとつだけかなうなら。。。
しあわせになりたいです。
愛して愛されて、信じて信じられて、安心して生きていたいです。
あー、これは、人類共通の永遠のテーマ。
今年もあと少しですね。
激動の1年でした!
来年は、心静かに。。。
心乱れることが、一番つらくて。。。
みんなで、忘年会でもしましょうか???
集合場所決めて、きたい人だけくるってゆーのは、ありですかね?


[16740] ビンゴですね! 投稿者:サザエ 投稿日:2006/12/06(Wed) 00:40  

Lea36さん、ご一緒でうれしいです。
なんだか、トランプの神経衰弱でカードが揃ったみたいな感じですね♪
ジャンヌさんと入院されていた時期も近かったのでは?
おふたりこそ、もう隣同士に座っていらしたかもですね。
金毘羅参りは、なんだか習慣になってしまいそう。
ここのみなさんの分もお祈りしてます〜♪

私のイギリス人の友人とは、BBCのTVシリーズ「宇宙船レッド・ドワーフ号」や音楽話で盛り上がったりしています。
基本的に真面目っぽいから、ギャグは滑るかも?
そこがまた微笑ましいですね。イギリスの食べ物に全く自信がないのも面白いです。

ジャンヌさん、12月はやっぱり冬ですね〜。
寒いけれどお元気そうで何より、でもまだ術後間もないですから
お大事になさってくださいね。
ホント、寒さに負けずに頑張りましょう!







[16739] 寒さに負けず頑張ろう! 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2006/12/05(Tue) 23:08  

寒くなってきましたね。
私はいつの間にか仕事が忙しくなり、少々オーバーワーク気味でしたので、自分でメスが入った身体なのだから大切にしなきゃと言い聞かせる日々です。

Lea36さん、同じ先生なのですね。
私は入院の時は、病院の6階から昼夜東京タワーを眺めていました。
次回の検診は1月下旬です。
いつか隣の席に座る事があるかも知れませんね。
病院にはほとんどクルマで行ってしまうので、金毘羅神社は一度通った時におまいりしたことがあるだけですが、また機会があったら伺います。
そういえばサザエさんのおっしゃるように本家は海の守り神ですね。
夫のフネには讃岐の金毘羅神社の御札が奉ってあります。
サザエさんのおっしゃる「病気と縁を切る」いいかもしれません。
あちらの先生は優秀ですが、とてもお話しやすくて、私は気に入っています。もちろんとても頼りにしています。

レモンケーキさん、入院前というだけで気も落ち着かないと思いますが、年末も近づいてきて一層気ぜわしいですね。もしかしてクリスマスは病院なの?
職場の方は少しは落ち着いてきたのかな。
人は知らないうちに言葉だけで簡単に人を傷つけたりしますからね。
私は来年の仕事のスケジュールが出だして、夏ごろの再建のための入院を考えると、人知れずどのタイミングなのか悩んでしまいます。
個人で動いてる部分はいいのですがプロジェクトを組んで動いてる部分もあるので、病気の事は仲間は一切知らないので、どうなるのか今から心配してしまいます。

ミーコ58さん、もちろん1つ願いが叶うなら、健康なおっぱい返してくれですね。
やっぱり片方だけだと、ボディバランスの悪さを何かの拍子に感じてしまいます。
でも、こと洋服に関しては意外と問題なしですね。ワイヤ-入りのブラもOKです。

12tytyさん、こんぶっぴさん、例の保険、私は入るつもりでいます。
私の場合、半年後には加入できるそうなので友人が書類を送ってくれるそうです。再建にも確か保険金が出ますね。
今回の保険は昨年末に大きなガン保険に保険屋さんの友人の勧めもあってなんとなく入りなおしたものだったので、タイミングのよさにビックリしています。
ただ、大きな保険に入りなおして2年以内に罹患したということで、調査の対象になりました。
明日調査員の方がお見えになりますが、ありのままをお話する以外ないですね。

先日乳房再建のクリニックに話を聞きに行ってきました。
感じのいい先生で2時間ほどゆっくりお話できました。
初めてインプラントを手にとって何種類か見せていただきましたが、結構硬かったです。(実はショックでした・・・)
私はやっぱり自家組織での再建にしようかなと思います。
入院期間や細かい事情があるのでまだはっきり決められませんが、とにかく筋肉には極力傷をつけたくないです。
脂肪吸引からの乾細胞移植というのもあるそうで、この世界は本当に日進月歩ですね。

ところで、東京プリンスとカレッタ汐留のイルミネーションが綺麗でした。でも、カップルだらけだった 爆


[16738] お疲れ様です!! 投稿者:10200526ままちん 投稿日:2006/12/05(Tue) 21:39  

こんばんは、皆様いかがおすごしですか・・・。今日はお休みでした、で、職場のパソコンに詳しい方が嫁と一緒に我が家のパソコンをみにきてくれましたが。結果、かたが古すぎ!?で、今出回っているソフトは使えずでした。一緒に来てくれた嫁は妊婦さんで、6月には赤ちゃんがうまれます♪とても幸せそうでした♪なんだか私まで懐かしく、幸せな感じでした。その後、子供のインフルエンザ予防接種、市役所、郵便局、家事(順不同)であっとゆーまにこんな時間!!あー充実のお休み!
やばい!また我が家のギャングがやってきました!!また、1週間は読むだけになりそうです・・・。
あっ!来週はまた抗がん剤でした。お休みなさい〜


[16737] Re:[16736] 寒いの苦手です…。 投稿者:まめ 投稿日:2006/12/05(Tue) 21:23  

☆12tytyさん、こんぷっぴさん

> > 生命保険があるのは、ここの皆さんはご存知でしょうか?
> > 初発が乳癌でないといけない保険です。金額も確かに高いですが、もう入っている方がいらっしゃいますか?確か今年できたような保険です。
>
> 先日講演会に出かけた時、気になっていた『乳がん経験者用保険』のパンフレットをもらってきました。なんとなく読んだのですが、初発乳がんのステージによって手術日からの経過期間が違うようですね。

1週間程前、私も他のサイトで保険の存在を知って調べてみました。
私の場合はステージUbなので確か5年以上でないと無理みたいで、確かに保険料もそれなりの金額でしたね。
私も入れるとしてもまだまだ先の話です・・・。



☆ミー子58さん

>私はもう願いが1つ叶っているのですね。

そんな風に優しいお気持ちを持たれるミー子さんがとても素敵です。
私もミー子さんを見習って、何か良いことがあった時は、1つ願いが叶って良かった!と言葉に出してみようと思います。




[16736] 寒いの苦手です…。 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2006/12/05(Tue) 19:47  

寒い日が続いていますが、風邪には十分気をつけましょう!!
うがい手洗いはもちろん、抗がん剤中の方は特に無理なさらないようにしてください。


ジュピターさん、こんばんは。
> あの小さな錠剤恐るべし・・・

↑本当ですね。あの一粒で頭痛に悩まされるなんて…。やっぱり時々頭痛。もぉーーー!


ミー子58さん、こんばんは。
なるべく万歩計をつけて歩いていますが、外に出ない日はひどいものです。寒くなってきたので外に出ない日が続いてしまいお恥ずかしい歩数です。大きなスーパーの中でもグルグル歩こうかしら?頑張ります。
お昼のテレビ、見ていました。義父と私の母が糖尿病なので気になって見ていたのですが、確かに私たちにもよいことですよね♪


12tytyさん、こんばんは。
> 生命保険があるのは、ここの皆さんはご存知でしょうか?
> 初発が乳癌でないといけない保険です。金額も確かに高いですが、もう入っている方がいらっしゃいますか?確か今年できたような保険です。
>

先日講演会に出かけた時、気になっていた『乳がん経験者用保険』のパンフレットをもらってきました。なんとなく読んだのですが、初発乳がんのステージによって手術日からの経過期間が違うようですね。
私の場合ステージがVaだったので、六年以上再発や所見などがない状態で申し込みができることを知りました。金額も少し高めですよね??
安心という意味で興味があったのですが、まだまだ先になりそうです。


[16735] 今日の小町 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/05(Tue) 19:46  

またお気に入りの発言小町でなんですが。
今日は、【もしも1つ願いが叶うなら】
皆さんはなんでしょう。乳癌が治ってくれ〜でしょうか。
1つーーめがね無しで見える目が欲しいーーーと。
私はこの歳でほとんどめがねのお世話になったことがないのです。
さすが字の小さい単行本や、病院書類などは見えにくくなって、安い老眼鏡は買いましたが、なくても新聞も、パソも見えます。
私では思いも付かなかった願いもあるのですね。私はもう願いが1つ叶っているのですね。


[16734] ビンゴ 投稿者:Lea36 投稿日:2006/12/05(Tue) 18:13  

サザエさん、こんばんは!

ビンゴです。同じく港区です。ジャンヌさんも一緒なのですね。
何処かですれ違っていたのかもしれないのですね。
体調は如何ですか? 
私は手術してから、ちょうど2カ月たちました。
年内最後の診療後の際にまたお参りに行きたいと思っています。

会社の同僚に英国人がいて『touch a wood』の話をしたら 『good luck』の意味もあるんだよ!と教えてくれました。ちなみに英国人のジョークはちょっと???なんですか、サザエさんのご友人のジョークはいかがですか?!



♪まこつまさん、こんばんは!

体調いかがですか?
今日の放射線治療中に「ウルトラマンのスペシューム光線」
イメージしてみました! 少しニタニタしてしまいましたけど。
でも『笑う門には福来る』ですよね♪
だいぶ寒くなってきましたけど、高熱が出ない様、無理されないで下さいね!




[16733] Re:[16723] 1週間! 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/12/05(Tue) 17:05  

1020526ままちんさん お久しぶりです。

> こんばんは、毎日読んでますがなかなか書きこみするタイミングをはずし、あっ!!とゆーまに1週間・・・皆様いかがおすごしですか?
 
ご心配いただいているレモンケーキです。ありがとうございます。こんな心強い仲間を持って嬉しいです。もしかして本当に乗り込んでくれそうですもんね。おかしなものでそう言われると、逆に「あちらも悪気はないのよ。」などと言いたくなったりするものですね。ま、私もまだ、そんなに完全に溶けてはいないですけど。

その後、皆さんの声に少々落ちついてきましたし、残務も終了とさせていただきました。あまり私の様子が悲惨だったのが職場にも伝わったのか、昨日心配して連絡したら「それはやっておくから大丈夫。」「そっちは○○さんが進めてくれていたよ。」とのことで。

ようやく部屋の片付けに始まって、大掃除を少々やれるかなあ、といったところです。入院前に年賀状の心配も!

でも乳腺外科にかかる前、1ヶ月ほど我慢していた首から肩、肘の痛みが、手の痺れにまできてしまい、どうせ休んでいるのだから、と整形外科受診。レントゲンにMRIで「変形性頚椎症でしょう。」でした。一時は転移かもと心配しましたが、全くそうではないとはわからないけど。地元の開業医に紹介状を出してもらって、明日受診します。牽引などをやるようです。歳ですねえ・・・

全身ボロボロかい!?という感じですね。でも、「3秒セラピー」という本に出ていましたが、転んだ子どもにおばあさんが「何拾った?」と聞くので、子どもは泣くよりも何か石でも小枝でも拾うという話、これと同じです。私は「乳がんで転んだけど、ついでに首を治すぞ。」です。落ち込んですねたけどおかげで職場に理解してもらえたし、仕事にも区切りを付けられたし。この病気をきっかけに幾つも展開が生まれます。キャベツスープの輪も。今日は、舞茸を入れたので、色が汚い・・・お酢を入れてゆでてから使う方法もあるようですが、何だか成分が出てしまいそう・・・でも、色がよくないなあ・・・

それにしても病院は混んでいる。今日は1:15の予約で12:50受付。なのに終わったら3:30・・・子どもが帰ってきてしまうかもと、お隣に頼んでおいてよかった・・・疲れて帰ってくると思ってカレーを仕込んでいってよかった。


[16732] Re:[16712] 迷ってます 投稿者:羅森 投稿日:2006/12/05(Tue) 15:50  

rinさん初めまして。羅森と申します。
告知されてさぞかし、ご家族様共々動揺されている
事でしょうね。
手術ではなく、代替医療で・・とのお話。
お気持ちは十分に判ります。私は術前なので、抗がん剤は
受けていますが、自分のペースで決めています。
次々と提案をされますが、全てその場では返答せず、必ず
自分で調べて納得するまで受けません。
ただ、抗がん剤は本当に副作用が大変です。最近は副作用を
大分抑える事が出来る、と聞き、最初は何気?に受けたものですが、どうも、その副作用抑制剤そのものが又ひどい副作用が出ると判明しました。
吐き気とか脱毛とかは一時的なものでどうでも良いのです。
本当に怖いのは、白血球減少や、骨髄抑制です。
私自身は、健康食品関連会社に何社も勤めておりましたので
(偶然です。選んだわけじゃないんです;)
漢方やサプリ摂取には何の躊躇いもなく、すぐに良いモノを選び、事なきを得ています。
私の現在の白血球6000台です。
(何もしていない健常者の平均は4000〜8000です)
 同じように治療を始められて、何もしていない方、
 すごくツラそうです・・・1000台になったりして
お陰でそれなりに良いものを見つける目を持っています。
かなりキツいものを打ちましたが、脱毛以外は殆ど症状出ず、
毎日出勤しています。今も;;;
更に養生や食改善も行っております。
あんまり気にしすぎる事も無いですが、化合物や砂糖系は
控えられる方が良いようです。
あと、今はとにかくカラダと患部を絶対冷やさない事。
冷たい飲み物やカラダを冷やす食事は厳禁です。
ガンの性質を先ずお知りになる事が先決だと思います。
ソレを知れば、自ずと道は開けるかと思います。
西洋医学を全て否定するのではなく=デメリットだけでは
これほどまでに世にのさばらないでしょう=、メリットを
よくふまえた上で、更に厳選された代替医療を取り入れる
と言う、統合医療をを私は取り入れております。
医者は代替医療を否定しがちなので(実際コレで救える命を
バタバタ棄てていっているのも事実です。相談は要注意です。私の知人も絶対禁止令を出されました。)、薬剤師さんなど、
ネットでも相談を受け付けてくれる所がかなり有りますので、
相談されるのも良いかと思います。
爆発的に悪くなる、とは有り得ませんので(でも、ストレスで甘い物とか食べ続けてガンにエサを与え続けたらダメですよ)、手術に抵抗があるならば、とにかく先ずはお調べになる事をお勧めします。
私も、あわよくば手術はしない予定です^^
切る事も一つの手段であり、切れない方に比べると十分に
選択肢のある我々では有りますが、ソレが全て=標準?
と言い切るのにも抵抗がありますね。
一番拙いのは、アレコレ悩んであちこち手をつけて、全てが
中途半端になってしまうという事です。
決めたら、頑としてその道を進む事です。
病気は治してもらうもんじゃありません。自分で「治す!」の
です。rinさんは正しい所に来ています。
絵門さんの本は読んでいないのですが、どうも養生の仕方を
彼女は見誤ったようです。食事がダメだったとかなんとか?
いずれにせよ、最後に儚くなってしまう方の出版物は読まない
方が良いですよ〜。自分にどうしても重ねちゃいますから。
ただ、代替医療だけで治すのは、相当に根性が要りますよ。
何を言われても揺らがない決心と、理解ある環境が必要です。
私もどちらかと言えば、代替医療に重きを置いておりますし、
理解ある環境に恵まれました。
だから、あとは前進あるのみ!もう揺らぐ事は無いです。
あくまでも、私個人の意見でございました。
もし、お目に留まってメール下さるともう少し詳しくお話
出来るかも・・・


[16731] お昼のテレビ 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/05(Tue) 13:21  

今日も寒い一日ですが、ホットカーペットで、ぽかぽかのんびり過ごしています。
ニュースでは怖い事件が多い毎日ですが、、今日の昼のテレビは良かったですよ。(例のOのさん番組)
糖尿病予防に関することだったのですが、私達にも当てはまるかと思います。この年齢も。
普通は緑黄野菜多目がいかにも良さそうな気がしますが、緑黄1に対して、淡色2がいいとのこと。
そのザルには、キャベツ、たまねぎ、大根、白葱などがのっていました。
今日の昼ご飯は、たまねぎ炒めて、キャベツは大きめ半分を4つわりで、ことことおなじみスープつくり食べました。(これはテレビを見る前から作りはじめていたのですよ)
生だと芯は捨てるキャベツも、芯が美味しいこと。
ご飯は、昨夜の残り鶏の水炊きで雑炊にしました。体全体がぽかぽかです。
次のチャンネルでは、【明るくて前向きな人は風邪を引きにくい】結果がでたそうです。
抗がん剤では白血球低下で、風邪菌に感染も起こりやすいですね。
昨夜のテレビでは、肺炎が流行っているとか。治療中の人はその可能性もでてきますね。
ちょっとおかしいと思ったら、レントゲン検査が発見を早めるようです。
お腹いっぱいになったら、お昼寝ーーーとは行かない目の冴え方。
昼間うたた寝はできず、夜も、眠剤が無いと目がさえまくりです。
今は、半分でも飲むと朝までぐっすり寝られますが、
また、統計では、1日7時間寝る人はウツになりにくいとか。私ももう少し早寝しないといけないようです。ネット見すぎも気をつけましょう。


[16730] おそくなって 投稿者:仔ー32 投稿日:2006/12/05(Tue) 12:38  

返事がおそくなって申し訳ありませんでした。みなさんの白髪のアドバイス参考になりました。ありがとうございました。カラーリングして超ベリーショートで自毛デビューしようかな〜。ちなみに私も讃岐出身、というか32年間住んでます。うどんおいしいですよ!


[16729] Re:[16727] 毎日のぞいてました。 投稿者:まめ 投稿日:2006/12/05(Tue) 12:35  

☆ステラさん

こんにちわ&お久しぶりです。まめです。

> 1年前から、手の指に痛みがあって、少し変形してます。

私も2〜3年前から、右手の小指の第一関節に痛みがあって変形しています。
一時、関節付近が少し赤く腫れてしまったので慌てて病院に行ってレントゲンを撮ってもらいました。
結果、「右手小指だけでなく、両手指の第一関節の軟骨が全部擦り切れているねぇ」とのことでした。

軟骨が全部擦り切れているって・・・ナニ?という感じですが、確かにレントゲンには第一関節の隙間というものが写ってないのです。
軟骨が擦り切れているため、上下の指の骨が近い位置で擦られることから、炎症&変形をおこすみたいですね。

所見としては、リウマチとは違うらしく、関節炎とのことでした。
なぜその関節炎とやらになってしまったのかはよく解からないらしく、体質や職業的なものも考えられるとのことですが・・・

ちなみに、一時的に炎症を抑える塗り薬はもらいましたが、今はもう塗布しておらず、右手小指は変形したままになってしまいました。(;;)


踊りが大好きなステラさん。少しでも症状が軽減されて、素敵なダンスでブルーな気分が晴れますように・・・。




[16728] Re:[16722] [16710] 明日の夜は満月です^^ 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/05(Tue) 08:58  

お月様もきれいですが、私の仕事(2時〜4時半)帰りの真っ赤な大きい夕日にも感激するこのごろです。
この夕日もあっと今に沈んでいきますね。
朝7時前に田舎のほうに出勤の主人は、朝日がきれいだったよといったりしますから、すっかり自然の美しさに感化されていますね。
元旦に初日の出を見るということも、昔からきっといいことがあると言うことでしょうね。

あの【発言小町】にははまるでしょう。ドジ話は一人で読んで、もうおかしくて涙ぼろぼろでした。
主人の帰りが遅いので、一人の時間がいっぱいあって、大抵毎日読みますよ。人生案内もね。
参考になることも多いですし、皆様のお悩みも多いですね。
そのレスが私の意見と同じが多いのも、同じ考えの人がいるなあと思いますね。
明るく前向きと思われている私も、外ではニコニコ、誰を嫌うなんてことはないのですが、
本来は、家でゆっくり一人が好きです。
誘われれば出かけていきますが、会話など結構疲れるもので、家に帰ってホットしています。
ネットの向こうに気の会うたくさんの友がいるほうが好きですね。

私も明日はCT検査のみ。うっかり朝ごはん食べないように心しないといけませんね。通院近いのはおお助かりです。


[16727] 毎日のぞいてました。 投稿者:ステラ 投稿日:2006/12/05(Tue) 01:30  

ありがとう、覚えていてくれて。
月曜日の検診で、先生に打ち明けました。
1年前から、手の指に痛みがあって、少し変形してます。
なんだか、左の足の親指も少し痛い。。。
採血したので、リウマチの検査も併せてお願いしました。
心も体も不安定で、
なかなか書き込みができなくて。
キャベツスープは、以前からよくつくってました。
りんごを一緒に入れて煮ても、甘みがでて、おいいしいよ。
ノルバのんで2ヶ月。
今のところ、かわったことはありません。
でも、、このブルーなハートは、お薬のせいかしら?
あいかわらず、踊ってます。
その時は、すべて忘れられるから。
現実逃避ですね。
悲しくて、つらくて、消えてなくなりたくなっちゃったりします。
そんな時は、書き込みしなくても、
いつも、この掲示板にたちよってます。
オペを悩んでる方の書き込みがありましたよね。
オペに臨んでほしいです。
生き抜くためには、きっと必要なことのはずです。
夜になると、どこからか、いいようもない孤独感がやってきます。
解決できない悩みはおそってこないと、
誰かが昔言ってた言葉が、ふと、蘇ります。



[16726] Re:[16720] [16719] 教えてください 投稿者:しのら244 投稿日:2006/12/05(Tue) 00:06  

ミー子58さん

お返事ありがとうございました。

本人が一番大変なので、家族として精神的なサポートが
少しでもできるように一緒に治療に臨みたいと思っています。


[16725] Re:[16707] サザエさん 投稿者:サザエ 投稿日:2006/12/04(Mon) 23:02  

てこなさん、こんばんは。
讃岐のご出身なのですか!羨ましいです。心から〜。
うどんの大ブームの直前に夫と友人と3人で松山、高松に2泊3日で行ったのですが、旅館でもらったうどん地図と首っ引きのドライブは、宝探しみたいで本当に楽しかったんです。
特に”なかむら”を見つけた時の感動といったら!讃岐富士って形がほのぼのしていて可愛らしいですね。
まだまだ、行けてない名店が沢山あるので、来年また行きたいと思っています。
あと、イサムノグチ美術館にも行ってみたいですし、いつか金比羅歌舞伎も観てみたいです。来年は松山に伊丹十三記念館ができるそうですね。
色々思い出していたら、うどんが食べたくなりました〜。釜玉で。

ミー子58さん、私より3cmも可愛いんですね。
私も産まれた時から、ずっとショート派です。(産まれた時にロングはいませんね!)
食については、考えさせられるコトばかりです。産まれてからずーっと肉食だった私。。。。乳がんになって、あああと思いました。そればかりが原因ではないと思うのですが。
この秋、徹底した肉食だった働きすぎの友人が”秋刀魚!秋刀魚!”って言い出して急に秋刀魚や刺身を食べ始めたのです。
その頃、検診を受けたら子宮筋腫が出来ていて今までの偏った肉食を反省していました。検査の結果より先に、身体が魚を欲していたようです。

身体の声を聞いて、美味しい生活を送りたいですね。


[16724] 乳癌専門の・・・ 投稿者:12tyty 投稿日:2006/12/04(Mon) 22:52  

生命保険があるのは、ここの皆さんはご存知でしょうか?

私は先日、資料を取り寄せました。冊子が厚くて読むには時間がかかるので、まだそのままです。でも主治医の診断書も付けるというものでした。

初発が乳癌でないといけない保険です。金額も確かに高いですが、もう入っている方がいらっしゃいますか?確か今年できたような保険です。

毎月何万もお財布から出て行き、残らないため、素敵な服や化粧品を見ない買わないようにしています・・・。


[16723] 1週間! 投稿者:1020526ままちん 投稿日:2006/12/04(Mon) 22:36  

こんばんは、毎日読んでますがなかなか書きこみするタイミングをはずし、あっ!!とゆーまに1週間・・・皆様いかがおすごしですか?
東京も(私の住んでいる所は埼玉とのさかえですが)大分寒くなってきました。
まこつまさん、キャベツスープ最高!!でも、私ってつくづく料理の才能もセンスもない!キャベツスープ!?ってかキャベツの煮物!?になってしまいました。お仕事の件、私の職場の経営者の方もまこつまさんと近い考えの人だとおもいます。だから私も今一度、今の自分に出来る仕事を出来る範囲でがんばらせてもらおうと思いました。レモンケーキさん、いかがですか?ほんと、書きこみ読んで「その上司あたしがぶん殴りにいきますよ!!」って思いました!!!だってホント許せない!!・・・熱くなってしまいました、ごめんなさい。でも、またなにかあったら、私行きますよ!!!
ステラさん!おひさしぶりです♪運命共同体といっていただいたままちんです。風邪ひいたりしてませんか?踊ってますか?私は寒くなってきて食べまくってます・・・?
ぱこみこさん、うちの子たちもお母さんは長い髪がいいようです・・・。今は、去年のぱこみこさん状態です。私も来年は今のぱこみこさんみたいにだといいなぁ〜。気持もホント不安です、でも、子供の前では強くてたくましい母でありたいし、笑っていたいと思います。
ジュピターさん、早起きでお弁当作りご苦労様です。さっき見ましたよ!今日の月とーっても綺麗で、子供たちも「ウサギさんみたいなのがみえるね〜」って言ってました。なんか、パワーをもらった気がします。
27歳独身さん、お疲れ様でした。体調はいかが?ですか。沖縄、私も1回だけ行った事があります。ステキな所でした。沖縄に住んだら遊びに行かせてください!!抗がん剤頑張りましょうね♪
「頑張れ・・・」って私も27才独身さんのように、友達失格気分です。先月から、親友と話しも、メールもしていません。彼女はとってもいい子で私のことも本当に心配してくれてます(以前もここに書きこみしましたが)でも、その思いがいろいろプレッシャーになって、って彼女にもいいました、それからなんとなく連絡しにくくて、きっと心配してるし、もしかすると、この書きこみを読んでるかもしれません。どーしよう!!ごめんね!って連絡する?元気〜って何事もなかったように言ってみる?あああ〜・・・解らない!!結構、深刻です。
ミー子さん、小さな体で赤いバンダナでお仕事してる可愛い姿がめに浮かびます♪バランスの良い食事、心がけてはいるんですが・・・ついつい好きなものに手がでてしまいます。甘いものが大好きです。こまってしまいます。
治療方法もいろいろなんですね、私は勉強不足です。でも今は先生の治療を信じて、自分で出来ること(食事など)は気をつけて、気持を強くもってやっていこうとおもっています。
まだまだ書きたいのに娘が眠い!!ってそりゃそーですね、この時間じゃ!!では、また・・・。明日はお休みなので、また、おじゃまします♪



[16722] Re:[16710] 明日の夜は満月です^^ 投稿者:まめ 投稿日:2006/12/04(Mon) 22:31  

☆ジュピターさん

こんばんわ。まめです。
お優しいジュピターさん。いつも皆さんの分までお祈りして下さってありがとうございます。(^^)

> かくゆう私も血液検査待ちで
> 来週まで休薬中です。
> ノルバテックスを止めて解ったこと。
> 頭痛、胃のもたれ、おりもの、便秘が解消されました。
> ほんの数ヶ月でこれだけ副作用があったんだと
> あの小さな錠剤恐るべし・・・

私も今ノルバデックス服用中ですが・・・ノルバデックス侮れず、という感じですね。
元々 頭痛持ち・便秘気味 だったためか、微妙な痛さの頭痛は副作用なのかどうか判断つかないのですが
歴然とした副作用なのが、夜寝ている間の寝汗です(;_;)
ホットフラッシュは顔が火照るとお聞きしていますが、寝汗はやっぱり体温調整が上手くできないからなのでしょうか・・・
夜中に何度も目が覚めて、熟睡できないのが辛いですね。
(会社で調べ物をしていると眠気との戦いになります(^^ゞ)



☆まこつまさん

キャベツスープは我が家でも時々作ります。
といっても、キャベツ・ソーセージ・コンソメ・塩コショウのシンプルスープですが・・・
お味噌汁もそうですが、キャベツの甘みが出たスープって美味しいですよね!

最近、ネットで有機野菜を買うようになり、先週末届いた野菜群の中におっきなキャベツが1玉入っていたので近々キャベツスープを作りたいと思います。
今度はまこつまさんレシピの玉葱入りキャベツスープにしますね。レシピ情報、ありがとうございます♪



☆ミー子58さん

実は以前ミー子さんにご紹介頂いた「自分で自分にビックリ」を見てから同じサイトにハマっています。
(寝言の話は主人と2人で涙を流しながら大笑いしました(^^♪)

なので、少し前に書き込まれていた『「灰色でもいい」に心和らぐ』もしっかり読んでいます。
がんとの共存という、今までの自分とは違う気持ちとの折り合いをつけるのが難しい毎日ですが
ミー子さんのように明るく前向きに、しばらくは優しいグレーの心で過ごしていけたら・・・と思っています。

いつも元気を下さるミー子さん。ありがとうございます。




-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -