乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.12.08 〜 2006.12.10
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[16821] Re:[16815] 親の気持ち・・・ 投稿者:トマト91 投稿日:2006/12/10(Sun) 22:41  

レモンケーキさん、こんばんは☆
トマト91と申します。 

実は私も立場が良く似ていて、ずっと考えていた事なので書込みさせて戴きます。
9月に手術をして今はホルモン療法で薬と注射の治療をしています。

父は84歳、母は78歳です。
私の母もとても心配性で、その心配が心の病として体に症状として出てしまい長い間色々な症状で苦しんでいます。
私の病気が分かった頃は特にひどく鬱の症状が出ていたのでとても話せませんでした。(今は大分落ち着いています。)

手術が無事に終わって私が元気にしている姿を見せられれば、話しても大丈夫かなぁ...と思ってはいたのですが、折角今、母の状態もいいのに...と一日延ばしになっています。

そしてこの頃ではこのままこのウソは墓場まで...と思い始めました。
話しても‘いい事’はひとつも無いからです。
そして手術前と後と私自身も何も変わってないからです。(これから更年期の症状が出るらしいですが...汗。)

こうなったら両親より何が何でも長生きしてやるぅ〜!と思っています。
もしも、もしも自分の方が先になりそうになったらその時は‘ごめんなさい’と謝るつもり。


これからも今まで通りはつらつと生きて行こうと思っています!!












[16820] レモンケ−キさんへ☆ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/12/10(Sun) 22:39  

レモンケ−キさん☆
私の母も74歳です。私は一人娘(弟が2人います。)なので、相談する相手は母しかおらず、心配掛けるとわかっていてもすぐに、泣きついてしまいます。
逆に母に何かあったら、真っ先に知らせてほしいと思っています。
出来る限り力になってあげたいと思っています。
私の話は参考にならなかったかもしれませんね。


[16819] 27才独身さんへ☆ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/12/10(Sun) 22:25  

副作用がかなりきつかったご様子、大変でしたね。
私も1回目は、3日間は気持ち悪い状態が続いてろくに食べられませんでした。でも4日目以降からはじょじょに回復していきました。
2回目は、1回目よりも体が慣れてきていたせいか気持ち悪かったのは、2日間だけで、1回目よりもずっと早く抜け出せた感じでした。
多分、27才独身さんも2回目は、ずっと楽に副作用から抜け出せると思いますよ。頑張って下さい!

味覚ですが、私も抗がん剤をしてから、今まで好きだったコ−ヒ−が飲めなくなったり、カレ−の匂いを思いだすだけでも気持ち悪かったり、と変わりました。
気持ち悪かった時は、梅干とご飯が一番おいしい!と思いました。

次の投与まで、3週間間があいているので、その間に栄養をとって次にそなえたいと思っています。
今の季節、お鍋が一番簡単で、栄養が取れると思います。

27才独身さん、じょじょに食欲もでてくると思います。なんでも好きなものでいいと思うので、食べて体力をつけて下さいね。



[16818] Re:[16803] ようやく復活!! 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/12/10(Sun) 22:04  

27歳独身さま、
治療お疲れさま!
やっぱきつそうですね〜(@_@)
寒い冬、風邪など引かないよう、どうぞお大事にしてくださいね。



[16817] レモンケーキさま 投稿者:てこな 投稿日:2006/12/10(Sun) 21:58  

病院のこと、ありがとう、参考にさせてもらいます。

お母様にはまだ、お話してなかったのですか。
私の立場は娘(88歳の母がいます)嫁(86歳の姑)妻、母(30歳の娘)で、なんでも関係ありで〜す。
娘が病気だったら、やっぱり、知っておきたいと思います。
私が死ぬまで知らないでいられればいいですが
途中でわかったら、心配かけたくないから秘密にされたとわかっていても、
やっぱり、寂しい。
心のささえになってやれるか自信はないし、オロオロして、かえって娘の足手まといになるのかなぁぁ
でも、むすめの苦しみ、悩みを、いっしょに背負っていきたいです。
ちなみに私は、がんとわかってすぐに娘には話し、ずいぶん精神的に助けてもらいました。
母には、自分の気持ちが落ちついてから、
必ず、治る!! という感じで、明るく話しました。
姑には手術直前、これも、軽めに・・・
ぐだぐだと書いて、お役にたちそうもないけれど・・



[16816] 精神的な疲れが来た今日この頃 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/12/10(Sun) 21:10  

>まみこ39さん、まつこまさん、レモンケーキさん

レスありがとうございました。
まみこ39さんは、術後2日しかお休みしなかったとは!!
驚異的(>_<)
一般切除ですよね?
そりゃ、疲れますよ。どうぞお大事にしてください。

レモンケーキさん、病休取れるのはちょっと羨ましい。
まあ、私の場合、治療は軽めに済ませたし、職場も暖かい雰囲気なので何とかここまで来ましたが、
通院のための仕事の調整、日程調整、連絡やら手続きやら、説明やら何やら・・・で、すごく疲れました
生活のためにとにかく必要以上に休めない、やめられない、その思いだけでここまで来たけど、ここにきて、もうどうでもいいや、って。保険金も無事降りたし、多少給料が減っても、お休みしたい〜って思っちゃいました。
ちょっと気持ちの面で疲れが来てますね。

ゆっくりお風呂に入り、ビタミンCローションのパックをして、明日からの勤務に備えます。


[16815] 親の気持ち・・・ 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/12/10(Sun) 21:09  

 こんばんは、再び、レモンケーキです。

娘さんがここに来られる方もいらっしゃいますが、私は実の母のことで、皆さんのご意見をいただきたいことがあります。私はまだ、実の母親に病気のことを話してないのです。三人姉妹の次女ですが、姉と妹には話しました。母は大変な心配性でこういうことがあれば不眠症になってしまうのです。それに、3年前に父を亡くしています。その後、少々健康状態もよくありません。74歳です。
主人の両親には、主人から話してもらいました。二世帯住宅でつかず離れずの暮らしなので、話さないわけにはいかないので。


姉と妹に相談したところ、やはり、母にはまだ話さない方が良いだろうということになりました。でも、いずれわかってしまうのではないか、とそれも心配になっています。
 母の妹、叔母が大分前になりますが、乳がんをやっています。再発もせず元気です。この叔母に相談しようかとも思いましたが、そんなに若くない叔母にそういう負担をかけるのも心苦しくてできないでいます。

皆さんは、ご自分の親御さんには、どう伝えられましたか?経験やお考えをいただければありがたいです。よろしくお願いします。

休業中で寝坊癖がつきそうです。明日は月曜日、朝食をちゃんと作らないと・・・


[16814] 泊まり 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/12/10(Sun) 20:54  

てこなさん

全然違う病院ですが、私の父が入院していた時に、母が泊まっていたことがあります。

> 病院は個室なのですが、1日だけなら、こっそり、つきそいが泊まることは可能ですか?
> 原則は、禁止だそうです。

原則は完全看護ですから、泊まることはできませんでした。でも、父が手術後に少々不安定になり、また、誤飲の心配などもあったので、頼んだところ、主治医の許可が出ました。証明書のようなものが出ていました。簡易ベッド(ぎしぎしだけど)が借りられました。
遠方だということなど相談して何とかなるといいですね。

私もこれから手術ですが、まだ、日も未定だし、入院期間も未定で、今年の暮れやお正月はいったいどうなってしまうのかなあ・・・



[16813] まこつまさん 投稿者:てこな 投稿日:2006/12/10(Sun) 17:59  

早とちりで、ごめんなさい。
海が見える・・・と先日、ビックサイトのお話がごっちゃになって。ご迷惑かけました。
私は、千葉県の東京寄りに住んでいます。
病院は、文京区、車で1時間です。
まこつまさんは、通院大変ですね。
通院が大変でも、信頼できる先生なら、我慢できますよね。
お大事になさってください。ありがとうがざいました。



[16812] Re:[16809] てこなさん 投稿者:まこつま 投稿日:2006/12/10(Sun) 17:31  

こんばんは

残念ながら違う病院のようです。
私のお世話になっている病院はシーワールドのすぐ近くなんです。


てこなさんのご友人は年末年始を病院で過ごされるのですね。
“原則禁止”ならば例外もありってことだと思いますよ。
病院に事情を説明されることの方が良いと思います。
気兼ねなく、ご夫婦揃って年を越されることも出来ますし、個室なら他の方の迷惑にも
ならないと思います。
私の会社の方で(群馬の病院ですが)やはり付き添いは原則としてなしでしたがお父様が
胃ガンの手術をされたあと、個室ではありませんがご家族が交代で昼夜付き添われてました。
病室の設備がどのようになっているのかわかりませんが会社の方は折りたたみのパイプ椅子
でしたから大変だったようです。
風邪など引かれぬよう何か掛けるものをご用意されるとよいかと思います。

お力になれなくてごめんなさい。


[16811] Re:[16783] タイムリー 投稿者:サザエ 投稿日:2006/12/10(Sun) 16:57  

あきあじさんへ、はじめまして。
私は術後一年で、毎月ゾラ注射と3ヶ月ごとの触診です。

私の主治医の触診は必ず横になり、かなり表面を手を滑らすようにしています。
首や鎖骨お腹のリンパ腺もスースーっとチェックしているようです。
かなり丁寧だと思います。
私の場合は、再発のしこりを見つけるための触診なので
その様にされていると思いますが。

でも、健康診断の時に触診された女医さんは座ったままで触診されていましたから、色々な作法?があるのかも知れませんね。

お医者さんって、検査の数値を重要視していて
数値に問題ないと疑いもしない傾向があるようですけど、患者としては
毎回真剣ですものね。ちゃんとやってよ!って思いますよね。



[16810] 確定申告 投稿者:まき 投稿日:2006/12/10(Sun) 16:56  

いろいろ教えて頂きありがとうございました。

税務署に行っていろいろ聞いてみたほうがいいんですね。
しかし仕事してるとそんな時間とれないのがイヤです・・・
土日でもやっててくれればなぁと思います。

あと少しで術後2年、再発もなくやってきました。
これからも再発なければいいなぁ・・・
寒くなってくると傷がいたくなってきてつらいです。
指の関節がまげると痛いのはノルバの副作用でしょうか?
そんなことありませんか?


[16809] まこつまさん 投稿者:てこな 投稿日:2006/12/10(Sun) 16:52  

間違っていたら、申し訳ないのですが・・・教えていただきたくて。
友人のご主人が27日に肝臓がんの手術をします。友人は福島なので、入院中は向かいにある,Wホテルを利用する予定なのです。25日から10日間くらいです。
ところが31日だけは予約が取れません。
病院は個室なのですが、1日だけなら、こっそり、つきそいが泊まることは可能ですか?
原則は、禁止だそうです。
文面から、同じ病院じゃないかしらと、思ったので・・・
ちがってたら、ごめんなさい。


[16808] Re:[16797] 結果が出ました。 投稿者:サザエ 投稿日:2006/12/10(Sun) 16:15  

12tytyさん
検査の結果が心配ないもので、良かったですね。
術後は術後で、元気にしててもリンパ浮腫にもなるかも知れないしで、
油断できませんね。 私は静脈の炎症でした。

でも、安心されて今日はゆっくりされたことと思います。
良かった、よかった。


[16807] 仲間に入れてください 投稿者:あっぷる1001 投稿日:2006/12/10(Sun) 16:13  

はじめまして あっぷるといいます。
11月1日に温存手術を受け14日から抗がん剤をはじめます。
手術後この掲示板で皆さんの書きこみを拝見し、勇気をいただいています。
今は抗がん剤の副作用が心配でたまりません。
私はFEC100療法を3週に1回6ク−ルやることになっています。
副作用のでかたには個人差があると聞きますが 吐き気などはどの位で治まるものなのでしょうか?
何日くらいで普通の生活ができるようになるのでしょうか?
皆さんにいろいろと教えて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


[16806] 休ませて・・・ 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/12/10(Sun) 15:54  

MRSふきのとうさん
 辛い時にはちょっとでもあなたを休ませてあげてくださいな。
抗がん剤君がバリバリやってくれているのですね。まだまだそういう実感がなくてどうやって励ますことができるかと、私は情けないというか歯がゆい思いです。 
まあ、お近くだったのですね。私は中部地区の田舎、原発の近くです〜。

かもみぃるさん
 保険やら確定申告やら・・・病の上に経済的な負担もあるし、そんな中で自分で書類を用意したり、約款見たりして、考えただけでも大変です。散々かけていていざという時に出してくれないって本当に残念ですよね。悔しいですね。私も何だかそういう保険がありそうな・・・

まみこ39さんもかもみぃるさんもごめんなさい。
私は、検査中からさっさと休んでしまっています。ま、肩やら背中やらが痛かったためでもあるけど・・・。勤務は休んでいても検査やら、整形外科通いやらで疲れます。お仕事されていたらどんなに大変かわかります。
でも、やっぱり、休んで欲しい気持ちになります。私の腕の痺れは「変形性頚椎症というよりも、肩こりがひど過ぎる」と言われました。1ヶ月以上ひどい肩こりをほおっておいたのです、忙しくて。自分の体は自分で労わらないと、です。

  ステラさん
 「いかようにでも」なら、「ちゃんとしてよ。」ですよ〜。ステラさん、凛として素敵だけど本当に免疫力大丈夫かなあと思ってしまいますよ。私の上司にも乗り込んでくれるという人がここで何人も出ましたけど、皆乗り込んじゃいますよ!
 ダンスはいいですね。私もじっとしているのが駄目なタイプです。すぐには無理かもしれないけど、すっきりさせてくださいね。


[16805] ステラさん♪どうもありがとう! 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/12/10(Sun) 15:46  

ステラさん☆
ステラさん”ぴかっと光る”温かいメッセ−ジ有難うございます。
ステラさんには夢中になれるものがあってうらやましいです。きっと踊っている時が一番輝いている時なんでしょうね。ダンスをやってれば、体も心も若くていられますよね。いいなぁ〜!!
私の今現在の楽しみと言えば、韓国ドラマを見ることです。
(フィリップ大好きさん☆私は”春のワルツ”をまだ見ていませんが、同じです。現実逃避できて、大好きです。)
ステラさんもご主人の事では、悩まされているようですが、私も現在単身赴任中の主人はいないも同様の存在です。考えるだけで、ストレスになり、体にちょ〜悪いです!!
お互いに病気を持つ身です。あんまり深く考えないで、ケセラセラでいきましょう♪
私はB型のせいか、落ちこんでも単純で、自分が楽になる方を自然と見つけてしまいます。

パン57さん☆
初めまして、ふきのとうと申します。
病理結果が私と似ています。私も2年7ヶ月目で再発し現在抗がん剤治療を受けています。かつらをかぶらなくて、済んだなんていいですね。私は昨日から「かつら生活」です。今かつらを慣らす為にかぶっていますが、とても頭が痛いです!!明日からの仕事が不安です。
これからも宜しくお願いします。

まこつまさんへ☆
月曜日からの抗がん剤投与が楽にすごせることを祈っています。
私は19日に3回目を受けますが、それまでは元気にがんばって仕事しようと思っていたのに、明日から「かつら」での出社に今から意気消沈してます。まず、おかしいって思われるかなぁ?!と頭が痛くて耐えられるかなぁ?!
ほんとに一難去ってまた一難です。


[16804] こんにちは 投稿者:まこつま 投稿日:2006/12/10(Sun) 15:25  

金曜日の晩から一人でのんびり過ごしています。
明日は病院なので外出はやめにして家の中のことをぽちぽちとやっています。
昨夜は早々と布団に潜り込んだせいか夜中に何度か目が覚めて明け方には携帯からここに来てみました。


>ステラさん
ステラさんの深夜の書き込みに思ってしまったこと・・・
何でステラさんばかり色々と背負わなきゃいけないの?
今からだっていいからやりたいことやっちゃえば?
泣き叫んでもいいから私はこうありたいって、自分の事で一杯一杯なのよーって周りに
ぶちまけちゃえって・・・
お子さんの進学や家庭内の事やもろもろ“いかようにも”って言うなら全部代わりに背負って
くれたらいいのに。
これって悪魔の囁きかしら。
ステラさん自分で何でも抱え込まないで、もっと周りにHELPしていいんだよ。
私はそう思う。ステラさんは私にとっても大切な人です。
せめてここに来たときは愚痴でも何でも、自分の気持ち思いを吐き出してください。



>シルバー51さん
白血球値を上げるための薬は効くと思いますよ。私も2回目、3回目の投薬後打ってもらいました。
加えて内服薬も処方してもらっていました。
ただ、投薬回数が進むにつれ他にも副作用は出たりしますので侮るなかれ抗ガン剤 です。
ちなみにハゲた頭にハンドメイドハットの帽子はとっても優しくてお気に入りです。


>かもみぃるさん
たまにはお休み必要!! です。
たとえ病気じゃなくても、何もない日は必要です。
今の私は投薬日が現実から離れる日でもあります。
なんてったって東京の西から千葉の南への通院ですから、ちょっとした小旅行です。
血液検査と抗ガン剤のオプション付き。
大好きな海を見ながらの待ち時間は何も考えずにいられるし、
良い気分転換になっています。


>ふきのとうさん
カツラをかぶりだして気になる気になる、しょっちゅう頭に手をやっていました。
最近はやっと回数も減りました。
気にしているわりに帽子を使うことはめったにありません。
買い物も金融機関もそのままだし、病院に行くときの朝のラッシュもそのままで、
座れたときも気にはなるもののそのままです。(笑)
だって治療中なんだも〜ん。って開き直ってます。
でも知らない人は全然気がついてないんですね。
知らない人は自分が気にするほど見ていないんだと、だって毎日顔を会わせている会社の人達ですらわからないんですもの。


[16803] ようやく復活!! 投稿者:27才独身 投稿日:2006/12/10(Sun) 15:18  

ようやくここにくることができました〜(>_<)
4日に抗がん剤して5日に退院したものの 死んでいました。月曜から金曜までで口にしたもの みかん1個と水分のみ!
人間てこんな食べなくても生きていけるのかと感心!?しました。
もともと胃が弱いので吐き気がひどかったです。あとは頭がかちわれそうだったのですがこんなもんなんでしょうか・・・
なんせ1回目なもんで不安で不安で(T_T)
昨日からは少しずつ食べていますが食の好みがすっかり変わってしまった気がします。
今から気をつけることなどあれば(食べていい物 悪いもの等)ぜひ教えて下さいm(__)m
まだまだ考え方も幼稚で浅いですがみなさまにここでいろいろ教えてもらったり 励まされたりですごく助かりました。
今後もよろしくお願いします!!!


[16802] 久々です。 投稿者:パン57 投稿日:2006/12/10(Sun) 14:50  

皆様 こんにちは。久々ですが、殆ど毎日拝見しております。
私は、明日11日検診です。今は、3ヶ月に1回行っておりますが、前回初めて病理の結果を教えて頂きました。HER2 3+、脈管浸襲+ ER 陽性ですのでアロマシンを飲んでます。副作用は、ないです。
2年目に再発しましたので、抗がん剤も経験しました。髪は、半分抜けかつら購入しましたけど 一度も被りませんでした。
明日は、採血での腫瘍マーカーが気になるところです。

さち42さん、お元気ですか?こちら最近お見えにならないので今どんな治療されてますか?

ムームーさん、はじめまして。きよし君のファンでいらっしやるですね。国際フォーラム行かれますか?私は、デビューの年からのファンです。


[16801] Re:[16799] 願いがかなうなら 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/10(Sun) 13:54  

> 18に戻って、人生1からやりなおしたいです。

本当に願いをかなえてあげたいです。
私ももう1度18歳くらいに戻ってみたいですね。皆さんもそうでしょう。
私は40年もさかのぼらないといけませんね。
あの頃はビートルズ全盛期でしたよ。夢中になりましたね。

ダンスはまるで苦手、運動オンチです。それだけでもステラさん素敵ですよ。
私には優しい(普通に接してくれる)主人がいるのは感謝しなければいけませんね



[16800] Re:[16788] 保険についてと色々と愚痴 投稿者:まみこ39 投稿日:2006/12/10(Sun) 10:19  

かもみぃるさん、こんにちは。
1ヶ月くらい休みたいお気持ちわかります。
私も、やっと手術を終えました。
外来・部分切除のため、2日しか休みませんでした。
今のところ、元気ですが、発覚から、検査の日々を思うと、
ゆっくりしたくなります。
私の入っていた保険は入院しないと、あまりお金がおりません。見直しておけばよかったです!
かもみぃるさんのお医者様、私が予想していた先生でした。
信頼できる先生に巡り会えてよかったですね。
私は1月から、たぶん放射線をします。病院が遠いので、ここでお休みを頂こうかと考えています。(今は結果まちです)


[16799] ふきのとうさん 投稿者:ステラ 投稿日:2006/12/10(Sun) 02:38  

書き込みが、あまりおちこんでない感じなので、
正直 気になって。。。
ふきのとうさんが、ばりばり元気になるよーな
ぴかっと光るコトバがみつからないよ。。。
私は、ふきのとうさん、大好きです。
どこかで、ひょっこり会えたら感激ですね。
今日は、頭真っ白になる難しいエアロビクスと、
イケメンの先生のヒップホップを踊ってきました。
家にいると、余計なこと考えちゃって、
nk細胞が、がらがらくずれていく〜〜
そう、思って、自分をふるいたたせて、
おでかけしました。
別居中の夫が、ひょっこりきたので、
『ねー、私たちどうするの?
 再来年は、組長もまわってくるよ!
 ずっとこのまま?
 こんままじゃ、へんだよ!』
 って訴えました。
返答は、『いかようにでも」とのこと。
江戸時代の将軍か、外国なら、一夫多妻もありかもしれないけど、
ここは、平成の日本。
彼の答えに、気が抜けました。
私ったら、健康運も男運も、金運もないらしい。。。
18に戻って、人生1からやりなおしたいです。
夜中に愚痴ってごめんなさい。
ふきのとうさん、ファイト!


[16798] Re:[16795] とうとう<かつら生活>に入りました! 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/10(Sun) 00:18  

勤務先忘年会から遅くに帰って来ました。
個人病院出席者の半分は、同年代以上なので、気楽な居酒屋でした。(料理は抜群でしたよーーー宴会料理とは違いますね〜)
福岡在住の私は、地元ながら、夜の博多中洲屋台ラーメン群の凄さに圧倒されました。
帰りは博多駅前のキャナルシティーのクリスマスイルミネーションに見惚れました。
各地にお住まいの皆様、是非、どこか近くの夜のイルミネーションをご覧ください。素敵ですね〜。病気なんか忘れます!。

ふきのとうさん、ついにかつらデビューですね。
やっぱりとても気になるし、耳横が締め付けられるようで痛いですよね。
家に帰ると、即脱ぎ捨てたくなります。
私は特に、昨年も今年も、7月くらいからだったので、暑くてね〜。
今年は、またかつらの上から、帽子を被るので、早く脱ぎたいです。
脱ぐとまた急激に寒くなります。夜は、同じく白タオルのキム拓風ですよ。
多分ほとんどの方が気にしないと思いますが、自分は気になりますね。
かつら同士は、絶対わかります!が、同士なので、すぐ仲良くなったりもします。
私は1月くらいにはベリーショート復活かもしれませんが、まだこれからですねく人目を気にしなくなるといいですね。

触診の件ですが、診察のたびありますね。健康なほうをよく診られます。
あまりあると、すぐ再発の心配があるのかなと思ったりもしますよ。血液検査も、経口抗がん剤になっても2週間に1度あります。
全部の数値が出るのは、いいことかもしれません。肝臓や、コレステロール、血糖値なども正常だと安心しますね。
骨シンチはしたことがない気がしますので、今度聞いて見ましょう。


[16797] 結果が出ました。 投稿者:12tyty 投稿日:2006/12/10(Sun) 00:08  

皆さんこんばんは!
組織診断の検査結果が出ました。手術による瘢痕ということで、この部分に関してはひとまず安心をしました。

まだ1年検診があるのでなんとなく気持ちは晴れませんが、戦っていこうと思います。

私は乳房が小さくかなり中をいじっている感じがします、プラス放射線をしているので、硬いです。

少し気分が楽になりましたのでゆっくり眠りたいです。


[16796] 触診・・・。 投稿者:あきあじ22 投稿日:2006/12/09(Sat) 23:54  

皆さんお返事ありがとうございました。暖かいお言葉に癒されます。一人じゃないんだって頑張れます。
お聞きした事で心配されておられる方がいらっしゃり心配させてごめんなさい。聞いておきながらですが気になる事は主治医の先生に聞いてみてください。私も今度聞いてみます。
私は温存手術なので放射線治療後の皮膚の状態を診る意味合いもあったと思います。思いのほか硬くなかったからか半年ほどしたら硬くなってくるよと言われましたが半年たった今、今の所プヨプヨしてます。放射線治療中はビタミンCを取ると良いようですと乳がん関連本に書いてありましたのでヨーグルトにゴールデンキーゥイを1個トッピングして毎朝食べてました。今は習慣になっています。前主治医と放射線科医の先生にビタミンC取ってますと話しましたが、あんまり関係ないと思うけど・・・と言うお返事でした・・・。私は、ビタミンCのおかげだと信じています!!!






[16795] とうとう<かつら生活>に入りました! 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/12/09(Sat) 23:03  

昨夜の脱毛から、抗がん剤が体の中で戦っているんだと実感しています。今日ベリ−ショ−トにして、初めてウィッグをかぶりました。
でも、慣れないせいか人の目が気になって、帰りにはいつも行くス−パ−にはとても寄れず、ちょっと遠くのス−パ−で買い物をしました。ウィッグも3時間かぶっているのが限度で、頭が痛くなってきました。月曜日に仕事に行くのが不安です。

シルバ−51さん☆
私も会社には、理解をしていただいてなんとか働き続けています。
なるべく迷惑をかけたくないと思い、できる限り休まないようにがんばっています。抗がん剤を受けた直後は本当にどこでもいいから、横になりたいと思ったりした日もありましたが、それを乗り越えると不思議と楽になりがんばれるのが、快感になりますよね。
私もまだまだ、治療は続きます。お互いにがんばりましょう!!

レモンケ−キさん☆
レモンケ−キさんも私と同じ県にお住まいとは!うれしいです♪♪♪
私は「うなぎ」もしくは「うなぎパイ」で知られている市です。
ステラさんもなんだか近くのようですし、どこかでお会いする事もあるかと思うとワクワクします。
これからも宜しくお願いします。



[16794] まずい? 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2006/12/09(Sat) 22:49  

術後1年8ヶ月になります。
気にはなってましたが、術後にリンパ液を2,3度抜いてもらうのに外来で横になったくらいでその後脱いだり、横になったり、触られたり・・・触診ですね(笑)全くないです。
6月にCT、来週初めて骨シンチを経験します。
血液検査は3ヶ月に1回で、数値に異常ないのといつも混み混みなのでこんなものなのかと思っていましたが・・・てこなさん同様心配になってきたっ。。。

それと・・・
かぜひいたくらいだったら今までのかかりつけの近所のお医者さんで、って思ってたんですが、そこは聴診器の時ブラジャーを上にあげて下さいって言われるんです。乳がんのこと言えばいいんでしょうけど、去年はそんなこともあって鼻風邪は市販の薬でしのぎました。
インフルエンザにもかからなかったのも良かったです。
ほんとに全摘ってちょっとしたとき不便。




[16793] てこなさんへ 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/12/09(Sat) 19:09  

てこなさんへ

私も、今日はまだ術後2回目の診察ですから(>_<)

これもまた思うに、
お医者さんといえども、やったらめったら必要以上におっぱいを診たり、触ったりするのは、申し訳ないって思ってるんじゃないかなぁ??
(実際嫌がる人も多いと思う)

だから、お薬のハナシだけも大丈夫、と思います。


[16792] プラス思考になる方法 投稿者:フィリップ大好き 投稿日:2006/12/09(Sat) 18:49  

皆様、はじめまして。 人間ドックでみつかり、その日のうちに生検をし間違いないということでした。 今どこの病院に
お世話になろうか検討しているところです。 お仲間の皆様
これからどうぞよろしくおねがいします。 色々教えてくださいね! 私、韓国ドラマ大好き人間。 今、春のワルツのフィリップが気に入っています。 どんどん見て、NK細胞を増やすぞ!



[16791] Re:[16785] こんにちは 投稿者:シルバー51 投稿日:2006/12/09(Sat) 18:20  

まこつまさん、ミー子さん、こんにちは。

今日は、午前中に血液検査、午後から会社に来ています。
骨髄抑制が強く出て、白血球が激減している為、
増やす薬を打ち込んでもらいました。
けっこう高価なので、効いてくれないと困るなあ♪

私も、髪はほとんど抜け落ち、落ち武者どころか
温水洋一状態です。
ハゲていると、寝るとき寒いんですね。
タオルキャップやバンダナをして寝ると、
ゴムの部分や結び目があたって痛いので、
手ぬぐいでほっかむりして寝ています。
まるでひょっとこです。
今まで、ハゲのおじさんたちをからかって悪かったな、
と反省しています。

私の仕事は経理なので、一日中座っていられるおかげで、
普通にお勤めを続けています。
社長も心臓のバイパス手術を受けて九死に一生を得た人なので、
病気に理解があるのも幸いしているんですね。
さすがに4〜5日は会社の床でいいから横になりたい、って
思うくらい倦怠感がありますが、
それを過ぎて解消していくときの開放感が
快感になってきています♪

今日また、胸の穴にたまった壊死した組織を
切り取ってもらいました。
すっきりしてご機嫌です♪

雨で寒いですが、お鍋やスープであったまりましょうね♪




[16790] わたし、僻んでしまう・・・ 投稿者:てこな 投稿日:2006/12/09(Sat) 18:08  

横になって診るか、座ってかどころの話じゃない!!
全摘のせいなのか、退院後、1,2回傷口みて、
それ以後は、検査とか、お話だけ。
みなさんは、毎回、触診ありなんですね。
ちょっと、心配になってきました。


[16789] 座っての触診 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/12/09(Sat) 17:16  

あきあじさん、こんにちは。

>椅子に座ったままの診察でした。ガーンです。以前読んだ乳がん関連の本に椅子に座ったまま触診するのではなく横になっての触診が良いと記載されていましたので・・・。

私が現在診ていただいているお医者さんは、その著書で「横になっての触診が良い」と記載しています。
でも、私、その先生に、今日触診してもらったけど、椅子に座ったままでしたよ。
私の素人考えですが、何の診断も付いてなくて、これから何かを見つけるという「検診」の時は、横になってしっかりとあちこち探したほうが良いのでしょうが、
診断がついていて、何がどこにあるかはっきりしている場合は、椅子に座ったままでも診察が可能なんではないかなって思います。

> やっと全身治療に入れて副作用に負けないぞと意気込んでいた矢先に又、心配事が出てきてしまいました。

せっかく意気込んでいたのに、不安要因が出てしまうと、主治医への信頼を構築するのが難しくなってきますよね。
でも、触診の姿勢については、このように様々あるようですから、どうぞご心配なさらずに。
これから、少しずつ主治医とコミュニケーションを取って、徐々にでも信頼関係が作られていくと良いですね!
応援してます。


[16788] 保険についてと色々と愚痴 投稿者:かもみぃる 投稿日:2006/12/09(Sat) 17:05  

皆さんこんばんは。ご無沙汰してます。
11月13日に手術を行い、その後ホルモン療法(ノルバディックスの服用)を行っているかもみぃるです。

保険といえば、私、○民共済と大手民間保険会社の医療保険+がん保険に入っていました。
大手民間保険会社は、手術負担金がたんまり給付されたし、これから始まる放射線治療に関しても、また別に給付されるようです。
ところがぁつ!○民共済は、入院をしていないということから、手術も放射線治療についても、1銭も支払われないそうです!!
ひどい。こんなに大変だって言うのに。掛け金だってきちんと支払ってきているというのに。
○民共済、金返せ〜!!

んで、最近はちょっと疲れ気味です。先週の金曜日はお仕事をお休みしちゃいました。
でも、何となくだるくて疲れている、という漠然とした症状。
もう年休が無いから、休んでからちょっと後悔しました。もっと頑張って行けば良かったかも。
これから、放射線やホルモン療法(リュープリンの注射)も加わると、よりいっそう体調も悪くなると言うのに・・・。

でも、でも、病気が発覚してからと言うもの、お休みの日は通院でつぶれるし、何だかんだと準備しなきゃならなかったり、決断したり調整したりしなくてはならなくて、もう精神的にきつくて、いい加減疲れたんだもんっ(>_<)

今はちょっと仕事続けるのがつらくて、本当は1ヶ月くらいお休みしたい気もします(無理だけど)。


[16787] ありがとうございます 投稿者:ぺろのすけ729 投稿日:2006/12/09(Sat) 16:10  

シャンプーの件、お返事ありがとうございました。
特別なものというよりは
低刺激なものを選んであげればよさそうですね。
帽子もかわいいものを捜してみます。

ぜひぜひ周りに多少(笑)わがままを言って下さい!
みなさん、ありがとうございました。

寒くなってきましたので、体調に気をつけてくださいね。


[16786] Re:[16781] [16780] [16779] 確定申告 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/09(Sat) 15:50  

> もう一人の友人は、申告が人間じゃなくて、計算機のようなものですませ、
> そのあと、係りの人がザァーと点検で、鬘も大丈夫だったとか。
> 馬鹿馬鹿しい話で、すみません。

いえいえ、大切なことですよね。小市民の我々は少しでも戻ってきてほしいですもの。
ある方は、1万円くらいの戻りでは、なんだこれっぽっちと、申告に行かなくて、
ある年金少ない高齢者は、大切な大切な1万円。私も大切なお金です。

私の申告は、近くに出張所ができて、お暇な時間帯だったこと、超仕事に忠実な方だったこともありましょうか。
50枚くらいの、病院から出された領収書も、電卓で計算しなおされましたよ。薬代は、信用されましたが。
お隣の席では、高齢者さんの難しい家庭事情をしっかり聞いてくれている職員さんもいました。温情もあるかもしれませんね。
兄が東京でやったら、機械だったそうです。後は、ぱらぱらっと見ただけとか。小さい保険は申告の必要はないのじゃないかとも。
私達は、余計なものを足したりとか、悪いことはしませんよっ!。

真面目な公務員さんも大勢いらっしゃるでしょうが、奈良の件(これは詐欺)いい加減な病気証明など、あちこちの悪い面を見ると、
真面目な私達は損のような気もしますね。
今年だったら、かつらもふっとばす勇気はありますが、これは昨年からのかつらですから駄目ですね。

触診は、私もいつも寝てから診察ですが、座ったほうが、全体のくぼみや引きつれ、左右対称などは、わかりやすいかとも思います。
初診は座ったまま診られましたね。
今は、右の傷跡と、健康な左のしこりを丁寧に診られる為に、寝た姿勢が診やすいのかもしれませんね。
昔の公民館であっていた検診は、座ってやっていましたよ。このときは受けたこともありますが、
見落としが多くて、今はマンモになったのでしたね。


[16785] こんにちは 投稿者:まこつま 投稿日:2006/12/09(Sat) 15:37  

今日は休日出勤です。
電池切れ気味だったので、たっぷり寝て10時頃のこのこ出社。
月曜日に5クール目の投薬なので、ちょいと事務整理と他の業務のお手伝い。
自分の仕事はほぼ終わっちゃっているのでウロウロしてます。

>シルバー51さん
治療のほうも良い方向へ進んでいらっしゃるようで良かったですね。
お仕事も忙しく、こなされているようで嬉しくなります。
そしてこちらへも来て下さっているんですね。
嬉しい報告はパワーを貰えて、なお嬉しいです。


>ふきのとうさん
お元気そうで良かった♪
とうとうきましたか、でも私はかなり抜けるまで時間がかかりました。
あんなに抜けたのに、まだこれだけ残ってる・・・
(人間て凄いってこのときも思いました。)
そのお陰で夏休みに入る3日前に始まった脱毛でしたがなんとか、ばれずにすみました。
夏休みに入ってすぐにカツラメーカーのお店で短くカットしてもらいカツラデビューしました。
抜けてくると頭皮がピリピリすることがあるそうです。
私はおおかた抜けきった時にピリピリとしてました。

ちなみにシャンプーは高知の竹材屋さんで出している竹炭のシャンプーを使っています。
ピリピリしていたときもしみることなく使用できました。
もともと肌の弱い夫の為にここの石鹸を使っていたのですがセールで試しに購入していたものが
役にたちました。



この土日のお休みでやらなければならないこと、やりたいことが色々あって、でも会社に来てて・・・
雨だし・・・ ケンタも気になるし・・・ う〜ん 足りない頭がグルグル回ってます。



[16784] Re:[16783] タイムリー 投稿者:まこつま 投稿日:2006/12/09(Sat) 14:49  

あきあじさん こんにちは

> 以前転院を考えていますと話しましたが、今は、転院し専門医の先生に診てもらっていて、先日、初めて患部を触診されたのですが、椅子に座ったままの診察でした。ガーンです。以前読んだ乳がん関連の本に椅子に座ったまま触診するのではなく横になっての触診が良いと記載されていましたので・・・。前主治医は横になっての触診でした。
> やっと全身治療に入れて副作用に負けないぞと意気込んでいた矢先に又、心配事が出てきてしまいました。
> 皆さんにお聞きしたいのですが、触診の時どのような状態で
されてますか?アドバイスよろしくお願いします。

私も最初の病院では初診時に横になっての触診でした。
転院先の病院の初診時はあきあじさん同様イスに座った状態での触診です。
もっとも最初の病院で検査したマンモグラフィー・CT・MR・骨シンチ・細胞診の
プレパラートと全資料持参の上での初診でしたのでそれでかなとも思いましたけど、
その後、現在の担当医に変わってからの初診時に組織検査と同時に触診(横になって)。
術前抗ガン剤投薬のために入院したときは総回診でもベットに座った状態でした。
なのであまり心配なさらなくてもよいと思います。


[16783] タイムリー 投稿者:あきあじ22 投稿日:2006/12/09(Sat) 13:19  

お久しぶりです。ゾラデックス2回済みのあきあじです。

確定申告の医療費控除の件、気になっていたところでしたので非常に参考になり助かりました。ありがとうございました。

以前転院を考えていますと話しましたが、今は、転院し専門医の先生に診てもらっていて、先日、初めて患部を触診されたのですが、椅子に座ったままの診察でした。ガーンです。以前読んだ乳がん関連の本に椅子に座ったまま触診するのではなく横になっての触診が良いと記載されていましたので・・・。前主治医は横になっての触診でした。
やっと全身治療に入れて副作用に負けないぞと意気込んでいた矢先に又、心配事が出てきてしまいました。
皆さんにお聞きしたいのですが、触診の時どのような状態でされてますか?アドバイスよろしくお願いします。


[16782] Re:[16776] [16773] [16765] 確定申告で 投稿者:まこつま 投稿日:2006/12/09(Sat) 10:59  

こんにちは

> 平成17年(手術した年)の分もできるのしょうか?
> それとも、保険金がおりた年の治療費は申告できないの
> でしょうか?
> やっぱり少しでも返ってきて欲しいので・・・

確か2年前まで遡って申告はできたと思います。
年が明けたら整理して早めに税務署へ相談に行かれたらいいとおもいます。


てこなさん同様、なんで生命保険の給付金までって思います。


[16781] Re:[16780] [16779] 確定申告 投稿者:てこな 投稿日:2006/12/09(Sat) 10:56  

ミー子さん

> かつらは、真面目顔の担当さんはむっつり”駄目です!”でした。

私の友人は、豪傑で
《松葉杖が認められて、なんで、鬘がダメなのよ!!》
《女性として、外に出るのは、どうすればいいのよ》
といって、係りの方の前で、すっぽり、脱いだそうです。
OKになったと言ってましたが・・・・
相手次第なんでしょうか?

もう一人の友人は、申告が人間じゃなくて、計算機のようなものですませ、
そのあと、係りの人がザァーと点検で、鬘も大丈夫だったとか。
馬鹿馬鹿しい話で、すみません。


[16780] Re:[16779] 確定申告 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/09(Sat) 10:27  

あら!薬局では、便秘薬、バファリンも買いました。それもいいのですね。しまった!。
かつらは、真面目顔の担当さんはむっつり”駄目です!”でした。ネットでも無駄買い6万くらいしたのですけどね。
買うとき、医療用と書いてもらえばいいとか聞きましたね。
これは、男性の若はげさんもいるしどうなんでしょうね。

> 自分で入った保険は、何年も払い込んでるわけだし、
> 国にはなにも負担かけたわけじゃなし、

そうですよね。高額払って戻りが少ない人もいますよね。
私の生協共済は、掛け金わずかで、戻りが多くて、これは元を取りました。
主人の保険はいっぱい支払っていますよね。掛け捨てがほとんどだし。いまだお世話になっていないのは健康でありがたいのですが。
自己申告ですから、申告しないひともあるとか聞きましたが、聞こえたらまずいかな。私は申告しましたが。
病院治療費、調整薬局は、きちんと領収書がありますが、細かな薬も、1つ1つ領収書もらっていたほうがいいですね。
バス代は自己申告ですね。タクシーも領収書があったらいいですね。
他の、歯科や、心療内科も加わります。


[16779] まきさん 投稿者:てこな 投稿日:2006/12/09(Sat) 09:34  

医療控除は
払った医療費−(健保からの還付金+おりた保険金)
が、10万円以上なら、申告できます。
病院にはらった金額だけでなく、交通費、薬やさんで買った、胃薬、風邪薬、目薬なども、OK。かつら代金も大丈夫だと思います。(友人が保証?)
それにしても、健保からの還付金は、差し引かれてもしかたないけど、
自分で入った保険は、何年も払い込んでるわけだし、
国にはなにも負担かけたわけじゃなし、
なんで、計算にいれなきゃいけないのか、いまだに、納得いかない!!


[16778] 無題 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/12/09(Sat) 09:23  

皆さん、おはようございます。

仕事を休み始めてから、寝坊ばかり。土曜日でも開業医の地元整形外科はやっているので、今から牽引とマッサージです。しょぼしょぼ雨でそのためか12月とは思えない暖かさです。

ミー子58さん
そうなんです。今は動揺しているし、仕事の大変さも思い知らされて、辞めたい光線出まくりです。でもミー子さんもまこつまさんも、他にも復職されたり、続けられている方が多くて、はんぶんびっくり半分うらやましい感じです。治療の内容にもよると思いますが、3月末までまたは病期休暇目一杯の5月中旬まで休んで、その間に考えようかと思います。
 どなたか書いていらっしゃいましたが、「仕事に病気にされた」気分は確かにあります。特に地域外転勤になった10年前からのストレス・・・。丁度結婚して一時お嫁さんをやっていてダブルストレスでした。仕事を辞めてしまうとお嫁さんをやらないとならないのは、うーん、といったところです。
 12月と来年の出費は考えておかないとならないですね。保険などが降りるのは大分先ですからね。

こんぶっぴさん
 私も乳腺外科のニュース見ました。裁判って「前例がない」とか「記載がない」という理由なんですねえ。必要かどうかじゃないのかなあ、と思いますねえ。でも、第1歩をこうやって踏み出す人が出てくれたという意味はある?かなあ・・・
 年賀状・・・実は、1昨年当時のパソコンのハードディスクが壊れて住所録が消滅!それ以来、以前の年賀状を見ては書いていたのです。せめて住所録は作り直そうと思っているのですが。絵や文の方はどうしようかなあ・・・

MRSふきのとうさん
 今朝は大丈夫でしょうか?本当に、いったい何度覚悟をすればいいの?と、まだ、手術もしてないのに思ってしまうくらいです。病気のことを話していて「明るく話してくれたけど辛かったと思うよ。」なんて言われたこともあるけど、どうして平気でしゃべっているの?と自分でわからなくなったりします。わたしたちこれから、ひとつひとつ経験してはクリアーしてミー子さんたちのような気持ちになっていくのでしょうか?


[16777] 無題 投稿者:っよ 投稿日:2006/12/09(Sat) 07:42  

乳癌は子供でもなりますか?



[16776] Re:[16773] [16765] 確定申告で 投稿者:まき 投稿日:2006/12/09(Sat) 01:27  

まこつまさんありがとうございます。

平成18年の分は申告しようとおもいますが、
平成17年(手術した年)の分もできるのしょうか?
それとも、保険金がおりた年の治療費は申告できないの
でしょうか?
やっぱり少しでも返ってきて欲しいので・・・




[16775] こんばんわ!やっぱりきました!!! 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/12/09(Sat) 00:13  

パソコンを開いたのは久し振りです。
と言っても具合が悪かったのではありません。
逆に治療中を忘れるくらいに元気でした。抗がん剤の副作用が嘘のように抜けた感じで元気でした。髪も抜けないので、私は抜けないのかも?って思っていました。
ところが、今お風呂に入ってシャンプ−したら、ぬける!ぬける!
触った分だけ、ぬけまくっています。突然きました!!!!
今から寝るのが怖いです。朝になったら、すっぽりぬけていそう!!
本当は髪もぬけてないし、調子もいいので明日は忘年会の約束をしていました。でもこれじゃあ出れません。ドタキャンです。
明日美容院に行って、かつら生活に入ります。
覚悟していたけど、動揺しまくってます。




[16774] Re:[16772] [16771] イライラ、イライラ… 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2006/12/08(Fri) 19:51  

ミー子58さん、すぐに返信いただけて嬉しかったです。
最近ミー子58さんと同じ時間に見ているみたいで、数分しか違いがないことになんだか不思議なものを感じています(笑)
気持ちを 溜めて溜めて…時々爆発! タイプです。
この掲示板では優しい気持ちになれます。みなさんの優しい気持ちと、同じ病気に立ち向かっている様子、たくさんの知識が安心感となります。これからもどうぞよろしくお願いします。

> 夜の賑やか繁華街なので、あちこちのクリスマスイルミネーションを楽しむつもりで行って来ます。(夜に出ることがほとんどないので、まだ豪華イルミネーションはテレビで見ただけ〜)
↑楽しんできて下さい。ミー子58さんの言葉を聞いて、近くの駅の穴場的イルミネーションを見に、土日に出かけようかな??と思いました。

> これを読まれたら、皆さん食べたくなったでしょう。たまにはいいのですよ。野菜を添えてね。
↑私も家での〜んびりです。マックだけを食べてしまいました。しかもポテトも…(反省)。夜は主人もいないことだし野菜をかじっておきます(笑)



[16773] Re:[16765] 確定申告で 投稿者:まこつま 投稿日:2006/12/08(Fri) 19:30  

まきさん
初めまして、まこつまと申します。

> 手術をして最初の年は生命保険会社から保険金がおりたので
> 医療費控除はできなかったのですが、手術から一年半経過した
> 今なら確定申告できるのでしょうか?

確定申告はご存じかと思いますが年ごとの1月1日から12月31日までの所得や経費について
精算をするようなものですから今年の医療費がどれくらいかかったかによって医療費の控除が
受けられるかどうかとなります。
医療費(通院交通費も含めて)の自己負担額が10万円を超えた分(12万円かかったら2万円
)について控除の対象になりますが、高額療養費が支給されていたり、生命保険等の通院
給付金が支払われていたりすると控除の対象にならなくなる場合も出てきますね。
今年(平成18年)分の確定申告は来年2月15日からですが還付がある方はそれ以前でも
申告ができます。


[16772] Re:[16771] イライラ、イライラ… 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/08(Fri) 19:27  

> 今日はちょっとイライラしています。ごめんなさい。

ここで吐き出してすっきりしてくださいね〜。
と言う私も明日の夜は勤務先の忘年会ですよ。同年代パートさん、厨房さんもいるのでいいですが、あまり気乗りはしません。
夜の賑やか繁華街なので、あちこちのクリスマスイルミネーションを楽しむつもりで行って来ます。(夜に出ることがほとんどないので、まだ豪華イルミネーションはテレビで見ただけ〜)

家は賑やかなところではないのに、近くのバス通りに、マックとケンタがありますよ。
たま〜に食べたい両方ですよね。友からうらやましがられます。
マックは、お店では食べません。外で大口開けるのが苦手。家でゆっくり大口開けたいです。ポテトはカロリー多すぎなのでパス。
ケンタは、この時期おまけがスノーマンのカップとプレートなので、そろそろ買いたいなあと思っています。
これを読まれたら、皆さん食べたくなったでしょう。たまにはいいのですよ。野菜を添えてね。


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -