乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.12.11 〜 2006.12.14
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[16871] Re:[16864] 今月誕生日! 投稿者:まこつま 投稿日:2006/12/14(Thu) 08:56  

>ナビさん♪
お早うございます。

> もうすぐ誕生日と聞いて出てきました。
> 私も今月21日が誕生日です。といっても、まこつまさんよりずっと?年上ですが(^^)  23歳と16歳の子供がいます。
> お互い無事に誕生日を迎えられそうでよかったですね!
> これからの1年も輝いていられますように。

ありがとうございます。
私は1日早い20日です。
ちなみに夫は1週間違いの27日。
ここ数年は前日までは覚えているも、当日はお互いに忘れてしまっているというのも事実。
でも、これからはちょっと違ってくるかもしれませんね。
無事に1年過ごせた 何かにつけてこの言葉がついてきそうです。
でも、そんなことを良い意味で忘れて過ごせるようにもなりたいとも思います。

ナビさんも良いお誕生日が迎えられますように。

これからもよろしくお願いします。


[16870] Re:[16838] ハンセプチン 投稿者:からしれんこん 投稿日:2006/12/14(Thu) 02:28  

> ハンセプチン?という新しい抗がん剤があるそうなんですが、それを経験された方はいらっしゃいますか。
> 体に負担があまりかからないと、医者から聞いたのですが、現在、その病院(熊本)では使用してない、前例がないと言ってました。何か、情報があれば教えていただければ参考にしたいと思います。
ハーセプチン。
前例がないところでは不安でしょう。
郡部なのかしら?
熊本市内でしたら、熊大、市民病院、坂口乳腺外科など・・・
乳腺外科の専門がいらっしゃいますよね。
どこかセカンドオピニオンとられたらいかがでしょう。


[16869] まめさんへ 投稿者:なな@77 投稿日:2006/12/14(Thu) 00:06  

まめさんとは一度コメントお返事をもらったことがある記憶あり。。。(母が全摘出の乳がんをしただ今も治療中)毎日お邪魔させてもらって母の気持ちがわかればとみなさんの気持ちを読ませてもらっています。母も似たようなことをまめさんのように話してました。がんにならなきゃこの気持ちはわからないって言う日もあります。私も正直元気な親子を見るとうらやましく思います、あのお母さん元気だから永遠なのかな。。。とか。こんなんではいけない、母は永遠と思う。。。とか考えては夜になると涙してます。永遠だけど怖いです。なんか自分の気持ちばかり書いてしまってごめんなさい。まめさん、お友達の何気ない思いやる頑張ってだったと思いますが、マイナスに思ったときはここへ来て書いてください、私もここで支えられてます。


[16868] お料理教室? 投稿者:27才独身 投稿日:2006/12/13(Wed) 23:57  

レモンケーキさん
ひじき!そうなんですね!貧血=レバーしか頭になかったです(笑)ひじきのシソ風味ふりかけって市販されているんですか?なんかテレビやらで抗がん作用があると聞いては飛びついてますが にんにくも抵抗力つけるのと抗がん作用あると聞きました。仕事を辞めてあまり外出することも少ないので にんにく食べちゃえ!と思ってますがなんかにんにくのおいしい食べ方とかご存知ないですか〜?


こんぶっぴさん
ねぎま鍋・・・聞いたことないですぅ。ちょっと想像つかないのですがマグロの煮付けみたいになってしまうのでしょうか?あれ でもお鍋ですよね?私 ネギ大好きなんでちょっと試してみまーす☆

ぱこみこさん
足浴今日やってみました!お風呂の洗面器でやってみましたが微妙に(かなり)足はみ出てましたが(笑)全身温まりますね☆

1020526ままちんさん
抗がん剤お疲れ様ですm(__)m2日目にしてここにこれるなんて!私のしてる抗がん剤はCEFですが タキソ系のほうが副作用キツイと思い込んでましたがやっぱり人それぞれなのでしょうか?ままちんさんも風邪ひかないように気をつけてください☆





[16867] 皆さんこんばんわ!かつらを脱いで、ホットしています。 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/12/13(Wed) 23:45  

まこつまさん☆
抗がん剤投与、無事に終わってまた一つ前進ですね。
副作用も少ないようで、安心しました。でも、無理なさらないで下さいね。
それから、お誕生日おめでとうございます。43才がすてきな年になりますように☆☆☆

ナビさん☆
ナビさんもお誕生日おめでとうございます。
子供さん達のためにもずっとずっと元気で過ごせますように☆☆☆

ままちんさん☆
たしか前回は副作用が辛かったようでしたが、今回はずっと楽なようで、安心しました。
前回たしか、投与した夜変な夢を見たと言ってらっしゃいませんでしたか?私も投与した夜変な夢を見てとても嫌は気分でした。

こんぷっぴさん☆
私は先週はリュシオンの「純愛」を見ました。今週はソジフの「ごめんね愛してる」を見ています。何かお勧めがあったら、教えて下さい。ちなみにミ−ハ−の私はすぐにドラマで影響されてしますので、一番誰が好き!ってないです。

ショ−ガ−ルさん☆
髪の毛が抜けたり、爪が黒くなってきたりとみじめに思って泣けてくる時もあるけど、「これは、抗がん剤が私の体に効いてきている証拠なんだ!」と思うようしています。
<かつら>は本当は会社の人達は気づいているのかもしれないけど、
聞いてくる訳じゃないので、私も普通にやっています。
でも何度も何度もトイレや鏡のある所に行っては確認しています。
頭の痛いのは、大分慣れてきました。朝から晩までかぶっていても平気になりました。でも脱いだときの開放感はなんとも言えません。♪

27才独身さん☆
私は次回は、19日と26日です。
お互いに副作用が楽だといいですよね。
一緒に頑張りましょう!!

のんびりしていたら、こんな時間になってしまいました。23時40分
明日の朝が辛いので、もう休みます。(かつらをかぶる時間と抜けまくる髪の毛の始末の余分な時間がふえて、その分早く起きなければなりません。5時半には起床!です。)
では、おやすみなさい。


[16866] 病気になっていろいろ思う・・・ 投稿者:まめ 投稿日:2006/12/13(Wed) 23:12  

病気になってから思ったこと・・・。

病気がみつかるまさにその直前に「絶対この会社を辞めるんだ!」と決めていました。
でも、いざ病気がみつかってから、「ここまで温情してもらって良いんだろうか?」と思うほど会社に良くしてもらっています。
この会社に入社して、17年間勤めてきて、本当に良かった!と思いました。


先日、5年ぶりくらいで高校時代からの友達に会いました。
手紙は頻繁にやりとりしていたので、その中で病気のことを知らせていて、会った時にはゆっくり話を聞いてもらおうと思っていたのですが、
当の友達はほぼ一方的に自分側の話(主にお子さんの話)に夢中で、ほとんどこちらの話を聞いてもらえず・・・
最後に「頑張って」と言われましたが、「ほとんど話を聞いていないのに、何を頑張ってと言うの?」と暗い気分になり、
また、そんな自分に嫌気がさしてへこんでしまいました。

良かったり、悪かったり・・・いろいろ思う今日この頃です。




[16865] お友だち・・・ 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/12/13(Wed) 21:59  

こんぶっぴさん、ありがとう。

 全然無理してませんよ。私がこの中で今一番お気楽さんかも。病気休暇中で晴れて残務も終了し、整形外科に毎日通っては首の牽引とマッサージです。毎日通うのも結構大変ですが、ずっと悩んでいた首から腕の痺れにやっと解決の糸口が見つかってこれはこれでよかったです。
 本当に親って有難いですよね。だからこんな心配掛けるようなことになって・・・。私のことは『良性腫瘍』『検査』どちらかを使おうかという話になりつつあります。やはり、今、母にストレートにはちょっときつそうです。

1020526ままちんさん

 お子さん6歳ですか。うちは9歳。病気の深刻さがわからないのはある意味では楽ですよね。ただ、ものごころついてからは、私の出張で2泊留守にしたのが最長ですから、1週間程度の入院はきついかも・・・年賀状、まだです・・・あーどうしよ。

 この頃話題のお友だちですが・・・。仕事仲間で後輩に当たり、一部の仕事の引継ぎで先日電話をしました。その子のお母さんや知り合いにも乳がん経験者がいるようです。でも、その方たちがすごく初期で軽かったようなので、印象が「乳がんは簡単。切れば終わって直ぐ元気になる。」というものなのです。やっぱり「大丈夫よ〜」って簡単に言われると・・・「切らないとどういう性質の癌かもわからない。その後の治療もわからない。」と説明してしまいました。言ってから何だか自分から重病人アピールしているようで自己嫌悪に陥りました。励ましのつもりで言ってくれたと思うのですが・・・。

 私に掛ける言葉もみんなきっと悩んでいると思います。だから、私もあまり人に知らせていません。主人の兄弟は仕事関係で別ルートで知ってしまった人もいますが、主人の両親にはとにかく広めないで欲しいこと、騒がないで欲しいことをお願いしました。田舎なので入院となるとそれっとお見舞い合戦です。顔も知らない親戚のところに実家の父は何度もお見舞いに行かされました。それが嫁の実家を牛耳っている証拠みたいに自慢になるのです。実家の方ではそんな風習?はないですが。義理でお見舞いに来られたらたまりません。気を使うばかりで休まりませんよね。あら、お友達の話からそれてしまいました。

 趣味のクラブ関係の方には、マネージャーさんは女性で少し年上なので話をして理解と今後のお願いをしました。苦労人の彼女はじっくり話を聞いてくれました。スタッフには、彼女から「婦人科の病気で入院手術、しばらく来れないが子どもは来るから承知していて」と話してくれました。仕事仲間のお見舞いは義理って感じがしてしまうけど、クラブのスタッフだったら例え商売がらみでも気が楽です。こっちの受け止め方も微妙です。過剰反応、バリバリですよ〜

 他県の親友にもまだ知らせていませんし、会えば旧交を温められるような友だちにはまだ一人も知らせていません。

お見舞いって何だろう。心配って何だろうなどといままで考えなかったことを考えますね。今まで私はどう考えてお見舞いに行っていたか、何て言葉を掛けていたか、きっと情けない姿でしょうね。いろんな面で自分を振り返る、本当にそんな時期が訪れた気がします。この病気にならなければできなかったことですね。
 




[16864] 今月誕生日! 投稿者:ナビ 投稿日:2006/12/13(Wed) 21:16  

まこつまさん こんばんは〜

もうすぐ誕生日と聞いて出てきました。
私も今月21日が誕生日です。といっても、まこつまさんよりずっと?年上ですが(^^)  23歳と16歳の子供がいます。
お互い無事に誕生日を迎えられそうでよかったですね!
これからの1年も輝いていられますように。

いつも冷静に自分と向き合って治療されているなぁ、と感心してコメント読んでいます☆


[16863] Re:[16857] 検査結果はOKでした。 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/13(Wed) 20:08  

> ゼローダは何年飲むのか、区切りはあるのか聞きましたら、”再発するまでとしか言いようがありませんね”

術前抗がん剤で見事すぎるほど消えて、すぐ手術にならず、5ヶ月たったころから、また奥のほうから現われて、結局手術の経緯で、これは再発進行癌とあたると言うことで、こういう結果になるので、初発の後治療中の方には当てはまりません。
もうすでに再発の部類に入っているのですから、皆様はそう心配されませんようにね。


[16862] こんばんは 投稿者:まこつま 投稿日:2006/12/13(Wed) 19:05  

昼間フル稼働すると夕方にはバテてきます〜。
でも、気持ちはとっても元気なのです。
実は今月43才になるのですが、誕生日前に早くもお花をいただいたりしてます。
以前勤めていた会社の社長から先週バラが届いて、それを見ていた、毎日遅くまで
頑張ってくれている女性陣から 早いけど〜 って先程いただきました。
本当ありがたいです。

以前、うちの会社で働いていて下さった方がスピリチュアルな世界をお持ちの方(60才)で、
何かあると時々お世話になるのですが、退院後一度もお会いしていなかったので、今日昼間
久しぶりにお会いしてきました。
その方もこの3ヶ月ぐらいの間に身内の方の不幸やら入退院やらで、忙しかったようですが、
 姉(73才)が乳がんで明日詳しい結果が出るのよ と言っておられました。
うちの母とは気も合うようで、いつも気に掛けてくださって不思議な事に節目節目で
その方とは何らかの形でお会いしたり、連絡をいただいたりしています。
ついでにと言いますかお清めもして頂いたら私より夫の方が問題があるみたいで
 主人を大切にしなさい のお告げ。 私、最近邪険にし過ぎたかなぁ〜 ってちょっと反省。


>こんぶっぴさん
ありがとうございます。
韓国行き楽しみですね。
唯一見たドラマは イブのすべて です。でもテレ朝の放送時にはまってしまって、
その後の衛生放送も見てました。
チャン・ドンゴンさんはそれ以来お気に入りです。

お友達とのやりとりのこと、私も色々と思うことあります。
手術で入院したときにお見舞いを頂いた方へのお返し一つでも
のしの表書きを 
5本の切り結びで、お見舞いお礼 でお願いします。 とお店の方にお願いしまくってました。
唯一話した学生時代の友人はお返しにたいして 気ぃつかわないでよ のタイトルで
メールが来ました。ちょうど携帯を買い替えたばかりで最初の受信メールがそれでした。
思わず固まっちゃいました。
内容は本当に私のことを気遣ってくれていたものですが、一杯一杯の私には返信ができませんでした。
会社の一般社員にも、役員をしているスキーのクラブの人にも話はしていません。
ただ、ちょっと病気で治療・手術が必要なので・・・ としか言っていません。
最初はオープンにしてしまいたい、気持ちで一杯でしたが今はそれで良かったかなと思って
います。
これからの人生の中で、どうしてもお付き合いして行きたいと思っている人には、様子をみつつ
(相手もそれなりに感じてしまう人達なので)話していけたらなとは思っています。


[16861] 続きです! 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/13(Wed) 18:02  

こちらは朝からずっとしとしと冷たい雨でした。
友達はなかなか難しいことです。メールも心の奥がわからない時がありますから、私のメールもそういうときがあるでしょうね。
病友、抗がん剤も同時期だった時は、時には、”私のほうが酷いんだから!”なんて、きつさ自慢みたいになって。
抗がん剤は私が先輩ですから、昨年のことを教えてあげて、何とか工夫したりで楽になるようになればとの助言も、
別の意味にとられたりもあります。今私が元気だと、嬉しい反面憎くなったりもしましょうね。
病気中の心理は複雑なことがあるのは確かですね。家庭の事情もそうなりますね。ここの皆様も、元気な友達と接するのは、心がゆがむこともありましょう。
しかし、この掲示板では皆様の心はどんなことがあっても、わかってもらえる、悲しんでくれる、喜んでくれる場合のほうが大きいです。

今日は嬉しい対面ーーーといっても、その人は、病気で私の通院先にセカンドオピニオンに来たのですが。
待合室でふっ横を見ると、なんと、15年くらい子供を通じて仲良くしていて、
子供が大きくなった10年前に、隣町に引っ越していって以来、久しぶりに出会ったのです。
近くの大きいきれいな総合病院で胆嚢の痛みで通院、1週間入院したのですが、4人部屋希望も空きがないとのことで、一人部屋7000円、二人部屋2500円仕方なく払ったのですが、どうも納得がいかずに、以前お産もした古い病院に来たのです。
大きな茶色の紙ケースに検査の結果を持参でした。担当医師は私と一緒になりました。
私の2人前に診察室に呼ばれて、長い時間出てきませんでしたから、前の病院の検査結果をじっくり診られていたのでしょうね。
年末絶食は辛いから、年明けて、胆石の手術の予定になったようでした。
CT検査室に行くのでそこで別れましたが、同じ担当医師になったので、また外来で出会うことでしょう。
そちらは私よりちょっと若いですが、2人の娘さんは結婚されて、もうおばあちゃんになっていました。
10年ぶりなのに、お互い少しも変っていないね〜(^^)でした。


[16860] Re:[16858] 気分も晴れのち曇り?? 投稿者:てこな 投稿日:2006/12/13(Wed) 17:25  

こんぶっぴさん
病気になってから、心のありかたは、始終かんがえます。
以前の自分を振り返ってみると、優しさ、思いやりだと思ってしてきたことが
そうじゃなくて、自分の無神経からだと、今になって反省することも多々あります。
最初は病気を隠していたのですが、今は成り行きにまかせ、言ってしまうこともあります。
身内はともかく、友人たちの反応はそれぞれ・・・
みなさん、気を遣ってくれてはいるのでしょうが・・・
電話かかってきて、明るい声で応対すると
《なんだ!!おもったより、元気じゃない》ーーー(死にそうな声だと思ってたの?)
《お見舞いにいきたかったのに、何で教えてくれなかったの》ーーー(そんな気分じゃないのがわからないの?)
《みんなで、快気祝いを相談してるの》ーーー(快気なんていつのことやら・・)
などなど、で、うんざりする自分をせこい女だと自己嫌悪。
本当にみんな悪気じゃないのですよね。
自分から世間を狭くしているとわかってはいるのですが、まだ、克服できません。
ミー子さんの書き込みを読んでは、なるほどといつも、感心しています。
こんぶっぴさんはまだお若いから、精神も体もたくましくなって、乗り越えてほしいですね。




[16859] Re:[16858] 気分も晴れのち曇り?? 投稿者:シルバー51 投稿日:2006/12/13(Wed) 16:48  

こんぶっぴさん、こんにちは。
お友達の件、よーくわかります。
私も言わなければ良かった、と思うことがいっぱいあります。
「調子どう?」とメールが来るので、
状態を返信すると、過剰反応としか思えないメールがきたり、
いきなり電話がかかることもあります。
それが一人二人じゃないのでね〜。
友人とはいえ、あまり人に会いたくないので、
でも嘘をついて誘いを断るのがイヤだと思ったから、
正直に話したのですが、なかなかわかってもらえないです。
私を励まそうと思って、「今すぐどこにでも会いに行くわよ。
何でも話して」って言われたこともあるのですが、
人と会うのは楽しいけど疲れますよね。
今は会う気分じゃないからメールを使っているのを、
わかって欲しいなあと思うのですが、
それはやっぱり、私自身の過剰反応かな、と私も思ったりします。
精神衛生上あまり良くないですね。
あっさり受け止めてくれる友人もいて、
そういう人とは会うのが苦じゃないんですよ。
私自身が、病気を抱えた人への接し方を考える、
いい機会だと思うようにしています。




[16858] 気分も晴れのち曇り?? 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2006/12/13(Wed) 15:16  

こんにちは!朝お天気だったのに、今は雲がいっぱいです。
ぽかぽか陽気が待ち遠しいよ〜。

ぱこみこさん、ありがとうございます。
そうですよね。辛いもの食べ過ぎないように気をつけます。ついつい食べ過ぎて、大変なことになりそうです…(笑)
足浴気持ちよさそう〜♪ですね。確かに続けるのが難しそうですね。特に私は…(笑)

1020526ままちんさん、抗がん剤お疲れ様でした。
タキソテールは私も少しラクだったという気がします。ただ私はタキソテールは一回で切り上げて手術してしまったのであまりよくはわからないのですが…。少しでも軽減されることを祈っています。
イライラは溜め込まないほうが本当はいいのでしょうがなかなか難しいですね。でもこの掲示板で皆さんと会話している時は、なんだか ホッ とします。これからもいろいろ教えてください!!
韓国情報ありがとうございます。じ〜っくり見てきますね(笑)。

まこつまさん、お疲れ様でした。
副作用が少ないご様子、よかったですね。でも油断大敵!!風邪引かないように、爪にも気をつけてくださいね。

ミー子58さん、お疲れ様でした。
そして結果OKよかったですね♪嬉しくなります。
よい薬の開発には本当に期待したいですね。副作用の少ないもの、負担のあまりかからないもの…などなど
「これを飲んだら完璧です!」みたいな薬ができないかな〜なんて時々考えてしまいます。


気分が少し曇ってしまいました。
先ほど、昨日の友人から「もっと友達と会った方がいいよ!余計なことかもしれないけれど…」というメールがきました。正直ちょっとショックでした。やっぱりなかなかわかってもらえないのだなぁと…。術前化学療法を始めて今日で一年三ヶ月、術後もうすぐ一年です。その間いろんなことが気になってやっぱり人と会うのを拒んでいました。今まだ私の中では準備期間なんです。他の友達とはメールのやり取りはしていますが、風邪引いたとか、皮膚科に通っているとか言ってなんとかやり過ごしていたのです。この友達には病気のことを話してあるので昨日も喜んで食事に言ったのですが、「他の友達にも会った方がいいよ!」なんて簡単に言われてもねぇ〜。この友達には前にも「何で知らせてくれなかったのか?お見舞いにも行きたかったのに」と言われ、人に会える状態ではなかったことを話したのですが…。
元気そうに見えるから、励ましの言葉なのでしょうが、やっぱり言葉は難しいですね。私自身の受け取り方も過剰反応しすぎているのかもしれませんね。(反省)

あぁ〜夕飯何にしようかな??買い物に行ってきます。


[16857] 検査結果はOKでした。 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/13(Wed) 13:35  

経口抗がん剤ゼローダになって2ヶ月で、先週CT撮りました。
血液検査OK。CT結果もOKでした。
最近は頭痛は消えていますが、術後4月で1年になるので、脳のCTと骨シンチ(骨は、他の病院に紹介です)はやっておいたら安心ですから、近々やっておきましょうーーでした。
ゼローダは何年飲むのか、区切りはあるのか聞きましたら、”再発するまでとしか言いようがありませんね”
今の医学では、私の治療法は、点滴抗がん剤か、ゼローダのみですから、点滴拒否するゼローダしかありません。
将来より良い薬が開発されるまで、末永くお付き合いすると言うことですね。定期検査も欠かさずに。

今から午後のお仕事ですから、まだ続きはあるのですが、後ほど〜。


[16856] 1週間分の気持・・・ 投稿者:1020526ままちん 投稿日:2006/12/13(Wed) 11:45  

こんにちは、昨日、抗がん剤点滴でに行ってきました。今回からお薬が変わり、タキソテールになりました。ECの時より吐き気は軽減されるって言われました。確かに、今のところまったく普通です。しかし、爪の黒くなるのや、涙目で朝化粧がしにくかったりしています。
1週間ぶりの書きこみで話題が古い!?かもしれませんが・・・

=ふきのとうさん=
髪の毛抜けましたか、で、かつらデビュー&出勤とゆうことですが。まわりはわかんないらしいですよ、本当に。仕事から帰ってくるとまず、はずしますよね。無理してとれないようにちょっときつめにしてたらすごい跡がついたりしました・・・気をつけてください!以外と髪の毛ないのって寒いですね。家にいるときや、寝るときはやわらかい帽子で過ごしてますが、朝、帽子が脱げてると風邪をひくかと思うほどです。これも気を付けないとですね・・・。

=ミー子58さん=
イルミネーション(忘年会の時の)ステキだったんですね♪私は雑誌やテレビのニュースばっかりです。私はマックが大好きです!先日、マックよりはモスの方が野菜が多少多い?って勝手ないい訳してモスにしてみました。でも、ポテトも食べちゃいました〜だめですね〜。ミー子さんのお話しは、私はとっても楽しいし、納得したり、勉強になります。確かに、ネット上のお付き合いではありますが、頼りにさせていただいてます。病気になったからじゃないですが、人の気持のわかる人になりたいし、そうでありたいとおもいます。髪の毛い〜ぱいはえてくるといいですね!!やっぱり、わかめやのりがいいんでしょうか?

=こんぶっぴさん=
私は半単身赴任状態、たまにしか帰ってこない主人に小さなことで多々イライラしております・・・。ちっちゃいなあ〜。お互いここでストレス発散しましょうね!!韓国いいなぁ〜。思いっきり楽しんで、食べてきてくださいね!私が7年前に行ったとき「韓国の免税店は世界一ヴィトンが1番安いのよ♪」っていわれて使いもしないボストンバッグを買いました・・・。コピーもいっぱいで高級な物は本物そっくり!でも、「あたし日本人だし!ニセモノなんて持てない」なぁ〜んて思ったけど、帰って来たら「冠婚葬祭のバッグくらいあれでよかったか・・・」と思いました。よーくよーくみてきてください!
「ねぎま鍋」チャレンジしてみます!

=レモンケーキさん=
年賀状!私も追われています。毎年のことなのに〜でも、無理はよくないですよね、なんて、半分いい訳かもです。6歳の息子に1回50円でマッサージしてもらってます。微妙ですが・・・。

=ぺろのすけ729さん、ぺこちゃんおばさん=
こんにちは、はじめまして。ままちんともうします。宜しくお願いします。ぺろのすけさん帽子は必要ですね♪今の時期おしゃれにいいし、以外とあったかい!あまり構えすぎずに行きましょう♪ぺこちゃんおばさん、私はこれから手術(春頃)の予定です。いろいろ教えてくださいね♪

=27才独身さん=
お疲れ様です、体力は落ちますよね。栄養とって行きましょう!私は気持のほうがダウンしたりしました。でも、そちらのほうはここでみなさんに栄養頂きました♪私もケーキ、お菓子、アイスクリーム甘いものはなんでも大好きです。控えるようにはしているつもりでも・・今までの摂取量自体がはんぱじゃなかったとおもいます。辞めるのはストレスになるし、日々葛藤しております!!私も、2回目の方が楽だったですよ、風邪をひかないように体調整えていきましょうね♪

=ステラさん=
検査結果異常無し!お疲れ様でした。良かったですね♪はじけていきるのは難しいけど、ちょっとだけはじける!?(美味しいもの食べに行くとか・・・それくらい?!)のはいかがでしょう?ぜひぜひお伴させてくださいね♪そして、白黒はっきりさせる頃、いいえ、その前だってかまいません!!私、殴り込みにいきますよ〜!!1人じゃ弱くても大勢でいけば・・って喧嘩じゃないけど、そんな意気込みです!

=ぱこみこさん=
鉄鍋魅力てき♪足浴も試してみます♪・・・確かに続けるのが難しそうですが。気持よさそうですよね。

=まこつまさん=
5回目おつかれさまでした。「明日頑張ってください!」と書くつもりが・・お疲れ様でしたになってしまいました。私の方も昨日からタキソテールになりいまんとこ元気です。ECより高額だったのがちょっと財布がいたみましたが・・・。投薬日が小旅行っておまけにオプション付きってまこつまさんてほんと前向き♪で、笑いのセンスもありありですね♪まだまだ書きたいこともきっと楽しいお話し!?じっくり書いてください楽しみです♪

レスポアールさん、レモンケーキさん、まめさん。私も先週抗がん剤の投薬2週間後の血液検査で、「なんか、胸のあたりが苦しいことがあるんですよ」っていったら「数値に異常はないし、う〜ん。わかんないなぁ」っておいおい!!っておもいましたよ!なんか言い方あるでしょ!?で、その前の投薬のとき「肝臓の数値が少し・・でも、様子見ていこう。」って言ってたのを「今回はどうですか?」ってきいたら「あ、みてないなあ」え〜!!!大丈夫なの!?・・・患者はとっても敏感ですよ〜先生!!!・・・こんな先生ですが。「○○さんは僕の4姉妹の三女なんだよ〜」ってどうやら同じ時期に同じ歳の頃の患者さんが4人で、先生のなかでは4姉妹らしいです。趣味の話しも合ったりで、まあ、多少え〜!!!って所は看護士さんのフォローもあり、なんとかやってますが・・・。自分もしっかりしなくちゃいけないなあと、先生まかせではいけない!!と思いました!!皆さんの書きこみとってもためになります!!

昨日、看護士さんと爪の事や涙目の話しをして(副作用)気持悪いのがおさまると食欲がすごいんですっていったら、点滴に食欲が出るようなお薬も多少入ってるって事でしたが・・・。自分的には今まで気持悪くって食べられなかった分を体が要求してる!?って思ってたんですが、だんだんプラスになりそうでこれからの時期マスマス心配です!病気になって、食に敏感になっしまってます。が、なにか、いいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

1週間毎日見てるんですけど、なかなか書きこみの時間が・・・「うんうん」「大丈夫ですか?」「そーなんだ・・・」と言いながら、毎日読ませていただいてます。ありがとうございます!!ではまた♪











[16855] Re: [16843] ハンセプチン 投稿者:シルバー51 投稿日:2006/12/13(Wed) 11:37  

ミエルさん、こんにちは。
医療については地域格差があると聞きますが、
本当なんですね。
ハーセプチン治療の経験がない病院で、
ハーセプチン治療の選択を迫られるという不安、
お察しします。
病理検査の結果をみて、
セカンドオピニオンをとられてもいいかもしれませんね。
どうぞお大事に。


[16854] Re:[16843] [16838] ハンセプチン 投稿者:ミエル777 投稿日:2006/12/13(Wed) 01:48  

貴重な情報、ありがとうございました!!
母(62歳)が現在レベル2Bなんですが、手術が終わってこれからの治療計画の中で、強度の糖尿病のため選択をせまられています。現在HER2の検査結果待ちです。
早速、HPでチェックしてみます。


[16853] Re:[16850] 助けてください。 投稿者:nanaちゃん 投稿日:2006/12/12(Tue) 23:20  

頑張って、病院にすぐ行ってみてもらうしかないとおもいます
こわいからと、ひきのばしてて いいことは1つもないよ
不安が増すだけだし、もし何かの病気なら 悪化す可能性のほうが高いし、助けられるのは 専門家 が1番でしょ 


[16852] こんばんは 投稿者:まこつま 投稿日:2006/12/12(Tue) 21:44  

昨日、無事に抗ガン剤(FEC100あっぷる1001 さんと同じですね)5クール目を終えました。
今回も倦怠感・吐き気の副作用もなく過ごせています。
先生によると3クール目位から楽になる方が多いようです。
もちろん体調にもよるとのことでしたけど。

>てこなさん
ありがとうございます。
片道4時間かかります。非現実的ですよね。(笑)
なんでって親類の嫁ぎ先だからです。近くの病院で乳ガンと診断され、夫が父に報告したら、
パニック状態になり私になんの断りもなく親類に連絡をしてしまったことが始まりでした。
その後の父とのやりとりにほとほと参ってしまい、今に至ります。
最初の病院の先生も現在の病院の先生方も良い方々でありがたく思っています。
いつも東京駅から高速バスを利用していますが、先月から病院が終点になりました。
バスをよんでしまうなんて、恐るべし病院です。(笑)
ちなみに関係があっるていっても優先的に見てもらうとかそういったことは全くありません。


>ふきのとうさん
ありがとうございます。
元気ですよ〜。
でも本院での投薬なので、次の投薬までは血液検査も何もありません。
白血球値3,400からのスタートなので心して過ごそうと思っています。

爪の黒ずみは皆さんと同じように副作用だと思います。
爪もだんだん弱くなってもきますので、爪のお手入れはヤスリでされる方が良いと思います。
ちなみに先週爪を伸ばしたまま、梱包作業をしていて変な場所にひびが入ってしまいました。
ひっかかりそうなところは絆創膏を貼ってしのぎました。

無事にカツラデビュー良かったですね。
私も見慣れない自分にずっと違和感を感じてきましたが、事情を知らない周りの人は
全然わからないようです。本人は胸も髪も気になるけど見た目はごくごく普通のようです。
お仕事に励まれているようで良かったです。
でも少しでも疲れを感じたら早めに休んでくださいね。


まだまだ他にも色々と書きたいことがあるのですが、私は書き込みに時間のかかるので(笑)
また、改めておじゃまします。


[16851] 行ってらっしゃーい。 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2006/12/12(Tue) 21:33  

こんぶっぴさんこんばんわ。
韓国いいですねー。
私もこんな韓流ブームになる前に1度行ったことがあります。
時差もなく飛行時間も短く、何よりもなんでもうまい。
(でも食べ過ぎると次の日からおしりが悲鳴をあげます)
ものすごく豪華なご褒美ですね、でも頑張ったんですもの、めちゃくちゃ楽しんできて下さいね。いいなぁ〜

私も27歳独身さんほどではないですが貧血気味、低血圧です。
レバーなど意識して食べてましたが、鉄鍋とかで調理するのも鉄分がとれていいそうです。
先日、通販で鉄の塊を買ってみました。お湯をわかしたり煮物やみそ汁をつくるときに鍋に入れるだけで鉄分がとれるとか・・・
今度の血液検査が楽しみです。

体温をあげるには足浴がいいんですって。バケツに熱めのお湯をはり足をつけとくだけです。
簡単なんですけど続けるのが難しいんですよねー。

10代さんへ。
誰にも言えない気持ちもわかるし、「何してるの、早くお母さんにいいなよ」って36歳のおばさんは思っちゃったり・・・
誰にも言えないのなら、近くに女のお医者さんはいない?
別に内科でも外科でも産婦人科でもいいから。女のお医者さんなら少しは話やすいのでは?
乳頭のあたりは皮膚が柔らかいから炎症おこしてるのかもしれないし、でも大事な場所だからね、早く見てもらった方がいいよ。
何よりもあなたの心配がなくなることを祈っています。



[16850] 助けてください。 投稿者:10代 投稿日:2006/12/12(Tue) 20:34  

私は現在17歳です。3年前、中学1・2年生の頃、ブラを付け始めた頃から乳頭に異変が出てきました。
乳頭が以上にかゆくなり、我慢できずにかいてしまったのです。すると、変な黄色い液状のものがブラジャーについてしまったり、時にはかきすぎで血も混ざることもありました。
それから、完治することもあったのですが、またすぐかゆくなってしまい、元に戻ることが続き、結局今でもこの状態のままです。両親にはとても、友達にも言えずに3年すぎてしまいました。。。これは乳がんなのでしょうか?でも私はまだ17歳ですし、この現象がおきたのも私が13・4の頃です。
すごく心配です、誰か助けてください。


[16849] みなさまこんばんは〜! 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2006/12/12(Tue) 19:29  

Re:[16844] 貧血です 27才独身さん、大丈夫ですか?
貧血ってフラフラしてなんだか気分が悪いですよね。無理せず、ゆっくり行動するように気をつけてください。急に立ち上がったりしないように…。
貧血には「マグロの赤身」「ほうれん草」も試してみてください。昨年の抗がん剤の時、やっぱり貧血気味だったので、土曜日は「ねぎま鍋」ばっかり食べていました。「ねぎま鍋」ってご存知ですか?ねぎとマグロのお鍋ですが、ほうれん草も入れていました。だし汁(私は昆布で)にしょうゆと料理酒、しょうがを入れ、ねぎとマグロを一緒に煮るだけです。簡単な鍋なのでやってみてください。(自己流ねぎま鍋なので、アレンジしてお好みの味付けで…)
本当はレバーがよいのでしょうが私は苦手で食べられません。自分の食べやすいもので、少しでも解消できるといいですね♪

ミー子58さん、こんばんは。
今日はお友達とランチをしてきました。先日イライラしていたのですが、私にとっての忘年会!?になりました。たまには楽しいですね♪
韓国旅行行ってきます!!まずはパスポートの氏名変更しなくては…。今年の一月に全摘手術を頑張ったプレゼント??と思って楽しんできたいです。
ニューイヤーコンサート当たりますように…。

レモンケーキさん、今日も無理していませんか?
私も肩こり結構あるのですが、あまり無理せず、一つくらい手を抜いてしまう気持ちで…。
お母様に告げるかどうか?心配かけるのは本当に親不孝だと思っています。割と両親の言うとおりに生きてきたので、娘の私が28歳で抗がん剤治療するなんて、想定外だったと思います。(笑)
私が初めて抗がん剤をしてから一週間実家にいたのですが、次の日父は救急車で運ばれ、同じ時期に肝内胆管ガンで手術しました。口にはしなかったのですが、娘の姿をみてショックだったのかもしれません。父は今では元気で、「私のおかげで助かった」と言ってもらっています。
母は二人の病院を行ったり来たりで本当に辛い毎日だったと思います。感謝しています。
お母様とお近くでないのなら、もう少し考えられるといいと思います。あまり悩み過ぎないように、きちんと食べて、睡眠とって手術に備えてくださいね。

MRSふきのとうさん、こんばんは!
かつらデビューの今日は、気持ちも疲れていると思いますのでいつもより少しでもゆっくりしてください。そのうち人目にはなれると思います。お仕事無理なさらないように…。
爪は抗がん剤の副作用だと思います。マニキュアで保護することもできるようですが、主治医か看護師さんに相談されるといいと思いますよ。
韓国旅行一足お先に行ってきます(予定)。「イブのすべて」はケーブルテレビをつけるとやっていたので見ていました。韓国ドラマって結構予想できない展開ですよね??





[16848] Re:[16828] 術後の蕁麻疹について教えてください 投稿者:maimai 投稿日:2006/12/12(Tue) 17:26  

ショーガールさん、こんにちは。

蕁麻疹、嫌ですよね。私は術後ではありませんが、以前長期間にわたり蕁麻疹に悩まされました。
当時、ある薬を飲んでいたため、やはり薬疹を疑い、飲むのを止めても、あまり関係ありませんでした。
結局、完全に治るまで1年かかりました!
原因は最後まで不明です。

蕁麻疹の薬はステロイド系だけでも多数あり、人それぞれに
効く効かないのがあるみたいです。
私も自分に合う薬が見つかるまで、何回か薬を変えました。見つかったらそれを、根気強く少しずつ減らしていきました。
そのうち、蕁麻疹が出ている時間が短くなり、頻度が少なく
なっていきました。

私の皮膚科の先生いわく、蕁麻疹は多分に精神的なことも
関係するので、出てきても「あー、出てきた出てきた」と
思えるようになってくると、次第に治っていくらしいです
(嘘みたいですが、少なくとも私はそうでした)

ステロイド系の薬については色々言われていますが、信頼できる先生のもと、じっくり取り組むのがよいかと思います。

かゆいときは、冷却材で冷やすと少しはましです。

早くよくなると良いですね。

(ショーガールというと、私が最初に見た木の実ナナ主演の
舞台を思い出します。)




[16847] Re:[16844] 免疫力アップ 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/12/12(Tue) 15:31  

27才独身さん

 前にどなたか書いていらしたと思いますが、ケーキは残念ながら私たちによくないようですね。私はアイスクリーム中毒なのでがっかりです。白いお砂糖にこてこて乳脂肪はちょっとね。(たまーーに楽しみましょ。)白いお砂糖は体を冷やすそうです。「白い」ものより「黒い」ものがいいそうですね。お米も白米より玄米、小麦粉も全粒粉。
日本人の乳がんの増加は、食生活の変化が原因と言われているそうです。早く知りたかったですよね。

 私も、低体温で低めの血圧。これは免疫力が低くなりやすいそうです。私はおまけに軽いですが、アレルギー持ち。花粉症や軽い薬疹程度ですが。冷えはとにかく大敵ですね。

 家族のためも考えていろいろ食事について研究(そんなもんじゃないけど)してます。体によくて、おいしくて、簡単なものがあったらまた知らせますね。
 そうそう、貧血には、ひじきもいいでしょ。ひじきのシソ風味ふりかけってご存知ですか?おむすびにもぴったり。食欲がない時でもこれなら大丈夫かも。一緒に免疫力アップしましょう。


[16846] Re:[16840] もう少しで・・・ 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/12/12(Tue) 15:11  

ステラさん、ありがとう

> 私も、いまだ、両親には、検査入院だったってことで、言い張ってあります。

14,15日には、待ちに待った治療方針が出て、入院手術の日も決まるので(と、信じているけど。これ以上伸ばされたら転院するかも)とにかく手術日に母に言うかどうかは姉と妹&年長者で社会経験豊富な義兄の意見が優先されるかも知れないです。三人姉妹の真ん中といっても一番未熟者だし、母から一番遠いからいざという時に頼りになる人の考えの方が大事かも。

検査入院という言い方もありますね。最近は、全体的に入院期間が短縮されているのですね。小学生の子どもがいる(高齢出産です〜)こともあるので、この時期には短期間の入院にして欲しい気持ちで一杯です。特に、入院中に冬休みが始まりそうなんですよ。いいような良くない様な・・・

レスポアールさん  まめさん

ほんと病院ってわからないです・・・疑っているわけじゃないけど。皆さんのアドバイスでちゃんとしゃべらないとメモしないと、と思っているけど、その場その場で精一杯そこにいるだけになってしまいます。この前のMRIで気持ち悪くなったのも「その時技師に言ってくれた?」と聞かれて「緊張して言えなかった。」と言い訳しました。
これから治療方針を聞くのだけど、きっと耳からずんずん出て行ってしまう。メモできるかどうかも心配。
治療中もここの皆さんが手順とか回数とかきちんとつかんで書かれていて、尊敬というか感動ものです。


[16845] やっぱり色々ありますね 投稿者:レスポアール 投稿日:2006/12/12(Tue) 13:58  

☆レモンケーキさん

自分で経過メモを取っておくのは、
つくづく必要なことだと思いました。
私はそうゆう事が苦手なのですが、
主治医との会話のやりとりも、領収書の裏に
メモしました。
だいたい医師も忙しく、看護士不足も私たちにわかっちゃう。
1対1で医師に「それはないでしょう」なんて言えないし、
他人は「そんなに神経質にならなくても」程度・・・
分かってくれるのは、やっぱり同病のみなさんですね。
家族は過去の出来事になっていて、時折心配はしてくれますが
あまり話題にはなりません。

☆まめさん

お気持ちわかりますよ〜。
私は放射線治療中に血液検査なんてありませんでしたよ。
もしかして忘れられてた?・・・被害妄想〔笑〕
まめさん、放射線治療あと半分がんばって毎日通ってね。
治療後に保冷剤をハンカチに包んであてたり、
お風呂あがりに冷タオルを交換したりで私はとにかく
冷やして、胸にただれも無く終了しました。
医師からは「ただれたら軟膏だしますから」と言われただけ〔笑〕


[16844] 貧血です 投稿者:27才独身 投稿日:2006/12/12(Tue) 12:49  

かもみぃるさんへ
もうすっかり?元気になりました。でもほとんど食べてなかった分、やっぱり体力って落ちてるんですんね(^_^;)
近所のスーパーに行こうと久々に外でたんですがふらつくふらつく・・・(T_T)帰りかえってこれないかと思いました〜。もともと低血圧、低体温なのですが 手術後はよけいに血圧が下がったままで 下はいつも40台から50台、上は70台からいって80台。こないだも上69とかでした。冗談で死んでんの〜?とかいわれたりしてます(^_^;)どうにかして低血圧脱出したいのですが・・・(T_T)
かもみぃるさんも風邪には気をつけてくださいね。


MRSふきのとうさんへ
2回目のほうが楽になると聞いてほっとしています。
2回目もお医者さんは入院していいよ と言って下さいましたが気の使わない外来を選びました。でもちょっぴりまた夜中しんどくなったらどうしよう。と不安です。抗がん剤した日の夜中、あまりにしんどくて見かねた看護師さんが注射を打ってくださいました。それをうった瞬間、すーっと楽になって朝までぐっすりだったんですが いつもなんの注射ですか?とか聞くのにあまりのしんどさに勝手にして状態だったので今でもあのよく効いた注射はなんだったのだろうと思ってます(^_^;)(次の日聞きそびれたまま退院)ふきのとうさんは次いつですか?私クリスマスです・・・(-_-;)


こんぶっぴさんへ
私ももともと好きなんですが チョコとか甘いものばっか食べたくなっていました。ケーキとかも気持ち悪いくせに食べたいって思ってました。でもなんかで読んだのですが 生クリームってガンにはよくないって・・・乳製品がダメなんでしょうか?何がよくて 何を食べたらよくないのかがいまいちまだ分ってなくて・・・。生ものは控えた方がいいんですね!わかりました!


[16843] Re:[16838] ハンセプチン 投稿者:シルバー51 投稿日:2006/12/12(Tue) 11:46  

こんにちは。
これはハーセプチンのことですね。
ハーセプチンは抗がん剤ではありません。
分子標的治療薬といって、
HER2という特殊なたんぱく質を直接攻撃する
性質を持っていて、抗がん剤のように脱毛したりしません。
ただ、病理検査の結果がHER2陽性でなければ使っても意味がないのです。
私はHER2もホルモンレセプターもマイナスでしたので、
抗がん剤治療となりました。
ハーセプチンについては、
http://www.kbcts.gr.jp/Pt/soudan.asp
を参考にされるといいと思います。



[16842] 今日はお休み 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/12(Tue) 10:57  

月曜日は、いつもは午後2時から2時間半くらいヘルパーさんのその助手ですが、
ヘルパーさんが、急遽目まいで、大きい病院に検査に行かれるようで休むことになり、
久しぶり6時間ぶっつっづけの仕事をしてきました。
この仕事も10年になりますので、ブランクがあるとはいえ、疲れもなく無事こなしました。お役に立てて嬉しかったです。
今日はお暇な一日ですから、家のことをばっちりーーーとは行かないですね。腰が重いこと。二層式洗濯機は、いつ終了するの?

韓国ドラマ冬ソナには関心がなかった部類でしたが、昨年でしたか?仕事から帰った4時ごろにふっと点けたテレビで、【天国の階段】をやっていたのです。
きれいな曲、きれいな場面、素敵な衣装に見惚れ、何より主役のクオンサンウさんのファンになりました。
次の日から、仕事をさっさとして、この時間に間に合うように走って帰りましたよ。
昨年の秋には心の不調になり楽しさ悲しさなど感じることがないときがありました。
心配した主人が、夜の映画に連れて行ってくれました。
映画は、韓国の【私の頭の中の消しゴム】若年性アルツハイマーの悲しい女性の映画でした。
しかし、そのときは、椅子に座っているのもきつく、音響も耳障り、涙も出ないので、半分も身に入りませんでした。
その映画が、この土曜日に、地上波で放映されることになりました。
今度はゆっくり、じっくり見ようと、楽しみにしています。
喜怒哀楽が表せるのは、ほんとにすばらしいことだと、経験を通じて思いました。

今日はかつらを被ることがありません。一日バンダナです。
昨年は入院中に大体抜けて、病室では、朝起きて、寝るまでかつら被っていたときもありました。(同室ほとんど年上さんでしたが、昼寝をすることなくおしゃべりばかり)
今考えると、毛が抜けたことを隠すことだったのだなあと思いますね。(お風呂から上がってきたら素の頭乾かすし、もちろんまわりは皆知っているのですが、誰に向けて隠していたのだろうなんて。自分の心にかな)。
2度目の経験でも、辛い時期はありましたが、外を歩く以外は、仕事場でも平気になりました。
眉、産毛、髪が出てきたことはもちろんありますが。
今度は、ツンツン自毛デビューは、また、勇気が入りますね。取っちゃえばすぐなれて、他人は、良いね〜と言うのですが。
こんなベリーショートの経験は、めったにできないですからね。
今年の3月自毛デビューは、結構多めに出てきて、この歳にしては嬉しかったのですが、
今回は、ゼローダ飲んでいるせいか(これにも脱毛は書いてあり)ちょっと本数は少ないみたい。たくさん生えて来て〜と願っています。


[16841] Re:[16835] こんばんわ!<かつら>出勤!ばれませんでした。 投稿者:ショーガール 投稿日:2006/12/12(Tue) 09:35  

> まこつまさんへ☆
> 今日は投与の日ですよね。副作用が少しでも楽であることを祈ってます。無理しないで、ゆっくり休んで下さい。
>
> こんぷっぴさんへ☆
> 「韓国旅行」いいなぁ〜!韓国ドラマにはまってる私としたら元気になったら、是非行ってみたいと思っています。
> (抗がん剤治療の後の気持ちが悪い数日は、ほとんど一日中ビデオをレンタルして、韓国ドラマを見て過ごしています。唯一の私が癒される時間です。)
>
> 今日は初めてかつらで出勤しました。息子からどうどうと普通にしてればわからないよ!ってアドバイスされましたが、ドキドキでした。
> でも誰もなんとも言いませんでした。一人だけ「美容院行ってきた?
> ボ−ナスでたもんね。」って言われましたが、本当に気づいていないのか?気づいても言わないのか???
> 言われるまでは黙っておくつもりです。昨日は3時間かぶっているのがやっとでしたが、気づかれなかったのでとうとういつも通りフルタイムで8時間働いてきました。
> 帰ってきて速攻で脱いで、”ほっと”してます。明日もまだドキドキですが、ずっとばれずに済むといいなぁと思います。
>
> ところで、私の手の親指の爪の下側の三日月の所がなんだか黒くなってきました。これは抗がん剤の副作用でしょうか?
> 教えて下さい!
>
> ふきのとうさんへ
かつらデビューおめでとう。54才の私でさえ初出勤日は緊張しました。もっとも私の場合は、周りの女性は、ほとんど理解していましたけど、視線が可愛そうに・・・・という感じでそれがかえってつらかったです。(かつらをやめる時も祐樹がいるよ)
爪の件ですが、手も足もけっこう黒っぽい紫という感じでした。足の小指などは、爪が取れそうな感じで、先生に言うと、仕方ないんですよね、と申し訳なさそうでした。抗がん剤の点滴中だったので、となりのベットに先輩がいるから聞いてごらん、と教えてくださいました。その方は、バンドエイドで指を1本づつまいていました。私も、パクリタキセルの10回目ぐいからは、爪が取れそうでおなじでした。一年近くたちましたが、やっと足の親指も伸びきりました。
お仕事しながら大変だと思いますが、リラックスして明るくね。


[16840] レモンケーキさん 投稿者:ステラ 投稿日:2006/12/12(Tue) 09:14  

私も、いまだ、両親には、検査入院だったってことで、言い張ってあります。
お母様の環境や、性格にもよりますよね。
どっちがいいか、五分五分ですよね。
私は、45歳で、母は、66歳です。
気丈な母です。でも、根っこはもろい!1
どっちがいいかな〜。。。


[16839] ステラです♪ 投稿者:ステラ 投稿日:2006/12/12(Tue) 09:08  

まこつまさん、ありがとう。
昨日、検査結果、異常なしでした。
次は、3月。
3ヶ月間、また、首がつながりました。
指は、関節炎かな。。。
整形に気が向いたら行ってみます。
ほんとに、今は、おまけの人生だと思ってるので、
はじけて生きて行きたいですよ!
でも、なかなかはじけるのも難しくて。
18年、一緒にいた旦那さんも、今となっては、隣のおじさんよりは
ましかなって感じです。
でも、私のお葬式の喪主にはなってほしくない!
この白黒はっきりの性格が、夏ごろには、本領発揮すると思います。
下二人が、進学したら。。。
行動あるのみ!
病気してる暇なんかないんです!

ふきのとうさん
かつらデビューでばれずに出勤。
よかったですね!
ふきのとうさんは、ほんとに芯のつよいいい女!
旦那さん、単身赴任なんですか?
心細いよね、本当は。
私なんて、毎日気持ちが揺れていて、
やっぱり人間は、所詮一人だから。。。とあきらめたり、
一人では、生きて行けないってもがいたり。
その、繰り返しです。
オペしてそろそろ3ヶ月なのに、まだ自分の体を直視するのに勇気がいります。
ふきのとうさんを、教祖?と仰いで、今日も一日、がんばります!


[16838] ハンセプチン 投稿者:ミエル777 投稿日:2006/12/12(Tue) 00:10  

ハンセプチン?という新しい抗がん剤があるそうなんですが、それを経験された方はいらっしゃいますか。
体に負担があまりかからないと、医者から聞いたのですが、現在、その病院(熊本)では使用してない、前例がないと言ってました。何か、情報があれば教えていただければ参考にしたいと思います。


[16837] Re:[16826] 愚痴とも違うけど・・・ 投稿者:まめ 投稿日:2006/12/11(Mon) 22:59  

☆レスポアールさんへ

> なんかいいかげんと思ったのは私だけでしょうか?なんか感じ悪かったな。
> 医者も患者も10人10色。
> 医者は仕事、患者は必死!ちゃんとして欲しくて被害者意識持ちすぎかな。
> だけど今までの信頼が少々欠けたのは確かなようです。

お医者さんも人ですから完璧ではないとはいえ、
ただでさえ不安を感じている患者の信頼は大切にして欲しいですよね。><
お医者さんは私達と違って「プロ」なのですから・・・と思っちゃいますし。

レスポアールさんと同じく、愚痴とも違いますが、私も今日ちょっと愚痴らせてください。

私はまだ放射線治療中(ちょうど真ん中くらい)で、今日は放射線科の先生の診察があったのですが
「(放射線治療期間の)ちょうど中日だから血液検査を受けて」と言われ、素直に受けたものの
「でも僕が次に(病院に)来れるのは年明けの1/22だから」と言われてしまいました。

へ?1/22って・・・1ヶ月以上も先じゃん!
1ヶ月以上も先の診察に使う血液検査を今日やって、その1ヶ月先の診察で何を判断できるの?って疑問に思っちゃいましたよー。

先生曰く「血液検査の結果で通常の生活に支障がないかどうか診るから」だそうですが・・・なんだかなぁ〜という感じです。(*_*;




[16836] Re:[16833] 子宮頸がんについて 投稿者:うさぎ 投稿日:2006/12/11(Mon) 22:30  

もしかしたら、一時的に抗がん剤の影響で、生理がとまっていたのだけど、結局、閉経していなかったのかもしれませんよ。
というのは、私もまったく同じでした。
あれ、おりものが・・・と思っていたら、1ヶ月たたないくらいで生理が復活してしまいました。
薬も、変わりました。


[16835] こんばんわ!<かつら>出勤!ばれませんでした。 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/12/11(Mon) 22:12  

まこつまさんへ☆
今日は投与の日ですよね。副作用が少しでも楽であることを祈ってます。無理しないで、ゆっくり休んで下さい。

こんぷっぴさんへ☆
「韓国旅行」いいなぁ〜!韓国ドラマにはまってる私としたら元気になったら、是非行ってみたいと思っています。
(抗がん剤治療の後の気持ちが悪い数日は、ほとんど一日中ビデオをレンタルして、韓国ドラマを見て過ごしています。唯一の私が癒される時間です。)

今日は初めてかつらで出勤しました。息子からどうどうと普通にしてればわからないよ!ってアドバイスされましたが、ドキドキでした。
でも誰もなんとも言いませんでした。一人だけ「美容院行ってきた?
ボ−ナスでたもんね。」って言われましたが、本当に気づいていないのか?気づいても言わないのか???
言われるまでは黙っておくつもりです。昨日は3時間かぶっているのがやっとでしたが、気づかれなかったのでとうとういつも通りフルタイムで8時間働いてきました。
帰ってきて速攻で脱いで、”ほっと”してます。明日もまだドキドキですが、ずっとばれずに済むといいなぁと思います。

ところで、私の手の親指の爪の下側の三日月の所がなんだか黒くなってきました。これは抗がん剤の副作用でしょうか?
教えて下さい!





[16834] 始めまして!仲間に入れてね! 投稿者:ぺこちゃんおばさん 投稿日:2006/12/11(Mon) 21:40  

53歳で左右乳がん温存手術、リンパ郭清手術して2年になりました。CE抗がん剤、タキソール、放射線治療と約8ヶ月かかりました。入院生活で同じ病気で戦っている彼女たちを見てきて勇気を頂いた反面、不安も一層感じています。なるべく前向きに生きて行きたいと思っているけど皆さんアドバイス下さいね。


[16833] 子宮頸がんについて 投稿者:けいママ 投稿日:2006/12/11(Mon) 19:55  

私は現在48歳、3年半前に左乳房全摘 抗がん剤治療終了後、ホルモン治療ノルバデックスを3年その後アルミデクスのお薬を飲んでいます。
抗がん剤で生理が止まりましたので、注射のホルモン治療は無く投薬のみです。
生理が止まった後は、おりものもなく過ごしておりましたが、ここ数日間 下着におりものがつくようになりました。
毎年1回 子宮頸がんの定期検査をしており 9月にも細胞検診をした結果「異常なし」の診断でした。
私のように閉経された方はおりものはあるのでしょうか?
定期健診をしている婦人科では「出血があったら来て下さい」と言われているのですが、ネットで検索したら、不正出血・おりものも書いてありましたので、不安になってきました。
何かご存知の方 教えていただけませんでしょうか? 


[16832] 無題 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/12/11(Mon) 18:42  

レスポアールさん

 実は私など初診の時に!今は検査情報の伝達も発達していてカルテも電子カルテですよねえ。主治医は明らかに?私よりは年配ですから、パソコン系は若干不慣れな感じ。で、触診後、検査機関からのマンモグラフィーを診て、エコーに。戻ってきてエコーからの映像を検索して「腫瘍は無いですね。でも、レントゲンだとあるんだよね。あれ?」とエコーの技師を電話で呼び出して・・・「あ、ごめんごめん、違う人のを見てた。」ですよ。私の身にもなって!

後で考えると、そこで抗議するんだった!とか、怒って出てくるんだったとか思いましたね。それからは、ここでの皆さんのご意見もいただいて、とにかくメモ帳。主治医は人間は良さそうなので今はここで、と思っています。でも次に何かあれば・・・。病人といえども患者がしっかりしないと駄目なのですかねえ。私の年齢でこれじゃあもっとお年寄りの方やもっと気の弱い方は大丈夫かしら。

でも、この病院もお医者さんが気の毒な位殺人的。お昼抜きで3時過ぎまで午前の診療が終わらない日もあるみたいです。機会があれば私絶対にこの実態を知らせようと思っています。

こんぶっぴさん、お久しぶり、かな?
「韓国旅行」!!すごいすごい!ラッキーなことってやってくるのですね。是非是非実現させてくださいな。
年賀状・・・まだです・・・あー・・・来週には晴れて?入院だと思うんだけど、それまでにやってしまうというのは、残務処理の要領の悪さで皆さんお分かりのように、私には無理かも・・・じゃあ、どうするんだあ・・・大掃除もどうする・・・でも、肩こりを悪化させたくないし。
お母様が56歳!お若い、というより、私の方が近いです。というより、こんぶっぴさんがお若いのですね。お若いのにもう闘病されていて・・・私は自分が**歳になると、(もう母はこの頃祖父の看護をしていたなあ。)とか(姉の子どもを預かっていたなあ。)などと母と自分を比べては、母の人生を振り返ります。私より数段昔の女性の典型的なお嫁さんの生き方をしていて苦労しています。その母74歳にこんな心配をかけるのかと思うと親不孝もはなはだしいと悔しくなります。

今日は多分(慎重になってます)最後の検査。頚椎症のために骨シンチもやり、その結果のために今日は腰椎のMRIです。主治医はほとんど関係ないけど読影から言われたらやらないと次に進めないんだよ、と慰めながら言いました。乳腺のMRIの時にちょっと気持ち悪かったけど我慢してしまいました。それで、もし今日もっと気持ち悪くなったら困ると思い、今日はMRIの受付で言いましたら、技師さんに言ってくれました。ちょっと迷惑掛けたと思いますが。それに気持ち悪いのはなかったですが、やっぱり緊張するし疲れるしダメージを受けます。多少体質が合わないのですかね。1時間程度もかかったみたいだし。主人に付き添ってもらって正解でした。この前は自分で運転して帰るのに大変でしたから。それでも帰宅後しばらく横になってしまいました。昨日作ったロールキャベツがあるから・・・検診だって疲れますものね。




[16831] Re:[16829] 単純なわたし…可愛いですよ〜 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/11(Mon) 18:32  

> いきたいなぁ〜♪

行けると良いですね〜。福岡や下関から韓国はとても近いですよ。
冬ソナやチャングムにはまったクラスメイトが結構行っています。
お母さんは私よりお若いのですね。娘がいないのでお母さんの心境、いかばかりかなんて思ってしまいます。
私もはがき応募しましたよ。これは1月に福岡である、ソプラノ歌手と管弦楽ヨーロッパ(どこの国だったか?)ニューイヤーコンサートです。
2枚あたると良いなあと思っています。

皆さんが通院の病院もさまざまですね。私のところほど入院させるところも珍しいなあと。入院保険に高額入っていたらこちらが良いですね。
ここは27年前に次男を出産したところですが、いつの頃か産科は消えてしまいました。そういうところは増えましたね。建物昔から変らずで、外壁を塗り替えるくらいですから、そうとう古いです。
知り合いにも結構言われますよ。別のところが良いのにとか。もっと設備のあるところが良いのにとか。
しかし、今までかかってみて、信頼は置けるなと思っています。酷いと大きいところに紹介してくれるでしょうとも。
秋に陥ったうつの時にどの薬にするか?分厚いカルテをさかのぼってめくり、昨年大学病院の心療内科の時の薬を見てくれて、私の症状に合った、安定剤を出してくれました。
忙しいところだとそうは行かないかなと思いましたが、
近くに、運よく癌センターや、大学病院があったらそちらのほうに行ったかもしれませんね。


[16830] カミングアウトは難しい〜 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2006/12/11(Mon) 18:23  

レモンケーキさん、焦って考えずゆっくり決められてOKだと思いますよ。
今朝は母と一緒にTVを見ていて、マンモグラフィーの呼びかけ(黄色いノースリーブの宮崎ますみさんが出てくるアレです)のCMが放映され、母がこの子は綺麗だわね。と言っただけなのですが、私は固まってしまいました。
私はこの人は結婚してハワイに住んでるらしいよというのが精一杯でした 汗っ
そばで見ていた娘も私を見つめてるし、ドッキリの瞬間でしたよ。
とにかく母が泊まってる間は、寝る時もパットをつけてる私です。
でも、今朝は起きたらわきの下の方にまわってて、一人笑ってしまいましたけど・・・
カミングアウトの時期は難しいです。

ミー子58さん、ご覧になったニュースは埼玉TVですよね。
昨日いっぱい撮ってました、多分私も映ってました。
女性アナにインタビュー(娘とその友人と3人でいたのですが、職場のお友達ですか??と言われながら)も受けたし、ほとんど全バンド見ていたので、熱心なファンと思われたのかもしれません。
ちなみに白い皮のコートが私でした。
でも、昨日の5歳の子はちょっと厳しかったよ〜〜
ミー子さんは夫と同じ世代だと思います。
ジョンの熱烈なファンだったのですね。
いつも溌剌となさってるミー子さんらしいです〜♪
レコードを買いに走る姿が想像できそう。
夫はファンじゃないと言いながら、ビートルズの曲は口ずさむ事ができます。
わが家では長女が一番のビートルズファン、でも一番好きなのはジョージ・ハリソンですが・・・
私の最大の思い出は、ジョンが撃たれた時の事です。あの頃大学生でNY在住でした。仲間とすぐダコタハウスの前にいったら、既に凄い渋滞で封鎖が始まっていて、よくわからなかったけど、何か一つの時代の終りを感じました。
先ごろ出た「LOVE」も聞いてみてくださいね。
「GINK NUS」や「オクトパス・ガーデン」など新しい発見があります。あ〜また話題がずれちゃいました。



[16829] 単純なわたし… 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2006/12/11(Mon) 17:31  

こんにちは。前回のカキコミでイライラしていた、こんぶっぴです。
イライラが吹き飛ぶ出来事がありました。「韓国旅行」にいけそうです。一時期懸賞にはまっていたのですが、忘れたころにやってきました!!と言っても料金はかかるのですが、一応5000組の一組に選ばれたと喜んでいます。いきたいなぁ〜♪


ぱこみこさん、こんにちは。
> ほんとに全摘ってちょっとしたとき不便。
↑わかります。私も近所の内科医はなかなか行けません。乳がんのことを一から話さなくてはならないような気がしています…。
先日試着室で着替えていたら、パット(安物)が転がり落ちました。一人であわててしまいました。(笑)

27才独身さん、今日はいかがですか?
私は抗がん剤中、はじめしょっぱいものが好きになりました。梅干やおせんべい…。その後徐々に甘いものが食べたくなりチョコレートが食べたくて食べたくて…。
食べたいものを食べられるだけ食べるのがいいと思いますが、生の野菜やお刺身は少し控えた方がいいと思います。白血球が減少して感染しやすくなっていますからね。昨年の今頃、私も抗がん剤中で、鍋・鍋・鍋の生活でした。キムチ鍋は刺激が強いので私は避けていました。
体力つけて、風邪引かないように気をつけてください。

レモンケーキさん、今日はいかがですか?
「乳腺」病院のニュース本当に残念です。少しでも広まることを期待したいです。
年賀状(案)ができましたよ。あとは印刷ですが、今日はや〜めた。確かに年賀状作り肩こりますね。まだまだ日にちには余裕があるかな!?なんて思っているとあわてる自分の姿が目に浮かびます。(涙)
親の気持ち… 私も両親に伝える時、なんて言えばいいのか悩みました。しかも私は黙って検査をして、結果が出た時に何の前ぶれもなく伝えたので、本当にびっくりしたと思います。
母はその日から掃除機をかけながら大声で泣き、自分に両方の胸があることが憎らしく思うそうです。母は今56歳で、近くに住んでいることもあり今でもいろいろ手伝ってもらいます。
遠くに住む祖父母(母方)、主人のご両親には内緒にして治療していました。でも何かいつもと違った様子に「何かあったのでは?」と感づいていたようです。主人のご両親には治療中に主人から話をしてもらい、祖父母には手術も無事終わったころ、母から話をしてもらいました。
たくさんの人に心配をかけてしまいましたが、今は元気!お正月には元気な姿を祖父母に見せに行こうと思っています。

ミー子58さん
> 私もここでは事実として私の経験を書いていますが、自慢ととられる書き方もしているなあと思ったりしますね。
↑ミー子58さんのお話いつも「すごい!」とか「そうそう」と思いながら読ませていただいています。これからもいろいろ教えていただきたいです。私自身の文章は、文章力がない上に失礼な書き方をしているのではないかと、心配しています。
> 同病の方々はわかってくださることが多いと思いますけれど。
↑私の叔母が二年前に乳がんの手術をしました。叔母は私のためにいろいろ話をしてくれるのですが、「私(叔母)の○○先生に診てもらわないと…」「○○先生ならこんなことはしないと思う」と言ってくるのです。私は今の自分の主治医を信じて相談しながら治療や検査をしているのに…。自分の主治医を信じることは大切なことだと思うのですが、押し付けられるような言い方も気になります。「今の私の主治医はダメってこと?」なんて、自分自身もひねくれて考えてしまいます。言葉って難しいですね。


[16828] 術後の蕁麻疹について教えてください 投稿者:ショーガール 投稿日:2006/12/11(Mon) 13:52  

始めまして。1年ほど前に左乳房の温存手術をしました。術前抗がん剤、手術、放射線治療と順調に終わりほっとしたころ(4月)より発疹がではじめて、ステロイド系の飲み薬と塗り薬で治療をしていますが、薬疹のうたがいでアリミデックスも飲むのをやめているのに、治療薬を減らすとまたひどくなって、一進一退で、いまだに完治できずにいます。副作用で中性脂肪がふえて体重も6kg増しているので、あせりをかんじています。
治療法、または名医をご存知でしたら教えて下さい。埼玉県在住です。


[16827] Re:[16807] 仲間に入れてください 投稿者:シルバー51 投稿日:2006/12/11(Mon) 12:29  

はじめまして、あっぷる1001さん。シルバー51です。
私は術前治療でCEを3週間ごとに投与しています。
今までに2回、打ってもらいました。
副作用は個人差があるので、あくまでも私の場合は、として
お話しますね。
私は幸いなことに吐き気はなく、
処方していただいている吐き気止めはお守りとなっています。
打った翌日から、食欲不振(空腹も満腹も感じなくなります。
胃に麻酔がかかった感じ)と
倦怠感(貧血を起こした後のようなふらつく感じと、
どこでもいいから横になりたい疲労感)が
顕著に起こりますが、4〜5日で楽になります。
倦怠感が出ているときは掃除や入浴がおっくうになり、
悲観的な気分になりますが、必ず改善しますので、
サボりたいときはサボるぞっと決めています。
髪の毛はわりと早く、さらさらと取れ始め、
2〜3週間たったら、つかみ取り状態になりました。
変な話ですが、じんじろげもとれちゃいました。
今ではころころが親友です。
夏目雅子ひまわり基金にかつらの貸与を申し込んであるので、
そろそろ手元に届く頃ですが、
それまではバンダナですごしています。
一番怖いのは目に見えない副作用の骨髄抑制ですね。
私は白血球が激減して、感染症を起こして高熱を出しました。
でも薬で回復させられるので、安心してください。

初めての経験でつらく感じられると思いますが、
どの副作用も数日で改善しますから、
あまり怖がらないでくださいね。
風邪に気をつけて。







[16826] 愚痴とも違うけど・・・ 投稿者:レスポアール 投稿日:2006/12/11(Mon) 11:32  

温存術後3ヶ月リンパ転移無し。
ノルバとリュープリンのホルモン療法中。
乳がん初心者から今は少し気持ちの余裕も出てきて、
お医者様にはとうていかなわないけど中途半端な知識もつき、
幸い人に言う程の副作用もなく、それなりに仕事にでています。
先日、定期検診に「今日は2回目のリュープリン注射の日!」と、
意気込んで病院に行ったら触診と問診で終わり「あの・・注射は?」と私が聞いたら、先生が「えっ!?」とおっしゃったのです。
ズバリ、先生は前回の検診記録を電子カルテに書き忘れてました。
それって医療ミスじゃん。
結局、まだ生理が止まってるならリュープリンがまだ効いてるとゆうことで
「次に生理がきたらまたその時にリュープリンを打ちましょう」って・・・
なんかいいかげんと思ったのは私だけでしょうか?なんか感じ悪かったな。
医者も患者も10人10色。
医者は仕事、患者は必死!ちゃんとして欲しくて被害者意識持ちすぎかな。
だけど今までの信頼が少々欠けたのは確かなようです。








[16825] まだまだ悩み・・・ 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/12/11(Mon) 11:09  

てこなさん MRSふきのとうさん トマト91さん ミー子58さん ジャンヌさん ありがとうございます。

 伝えるにしても伝えないにしても悩まずにそうした方はないのですねえ。こうやっていろいろお話を伺ってもそれぞれ納得してしまい、じゃあどうするつもり?と思ってもまだ答えが出せない状態です。

 ジャンヌさんと似ているのは、父を癌で亡くしているので、やはり、癌=死のイメージです。おまけに、父の母親が大変長寿で104歳で秋に亡くなり、年明けの2月に父をおくったので、ぎりぎり逆縁ではなかったのですが、過敏になっています。父の看病の疲れから体も弱り、めっきり心も弱ってきているようです。半同居の妹の話では、話が通じないことが増えたとか、判断力がこどもみたいだとか。そりゃあ74歳ならそういう面もでてくるでしょうけど。
ストレートには伝えにくいです。トマト91さんのおっしゃるように、「いいことは一つも無い」なら、母にとっては知らない方が良いのではないかとも思うのですが。知った時の母の動揺する姿を考えるとどっちが病人だかわからない気分です。

祖父の法事を用事で欠席したので、土曜日に実家に行って来ました。母は私が休みを取っていることも知らないのです。ドキドキです。何かの拍子に気づかれやしないかと・・・。お互いの整形外科の話で話題は事欠きませんでしたけど。
でも、母としては我が子にこんなことが起こっているのを知らされないとは思っていないでしょう。私だってそう思います。

まだまだ悩みそうです。


[16824] Re:[16823] [16815] 親の気持ち・・・ 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/11(Mon) 08:25  

高齢の母に伝えることは本当に難しいことですね。
それもありますが、私達の年代になってきますと、自分のことより、介護問題もでてきます。
クラス会に行くとその話題が多くなるし、自分達の病気の話題も多くなります。
お若い人も多いのは辛いことですが、自分にかまって入られない年齢が乳癌年齢などとも言われていますね。
ちょっと休憩で自分の身を案じてみなければいけませんね。

ビートルズの話題は嬉しかったです!
我々世代はまさにビートルズ世代ですからね。今朝のこちらのニュースででましたよ。
客席も写りましたので、そこにジャンヌさんが居られたのですね。
私は若きジョンレノンの強烈なファンでしたよ。
高校生の頃【ヘイヘイヘイ】や【抱きしめたい】の映画は、一日中映画館にいて何度も何度も見ました。
今では映画は後ろの良い席でゆっくり見たいですが。、その頃は、ともかくちょっとでも前の席。そばで見たいと言う気持ち。舞台に駆け上がって、画面に失神者なんていましたよ。
息子達が小さい頃は、私がいつもレコード(懐かしい)かけていたので、3歳でも歌っていました。昨日も5歳の子が歌っていましたね〜。
昔を思い起こす素敵な話題をありがとうございました。

昨日はちょっとショックなこともありました。
病友(違う癌)とはよくメールするのですが、分かり合えているようで分かり合えていないところも多々ありますね。
自分で納得している別々通院先のことをいろいろ語るのですが、それが自慢と取られる行き違いがありますね。
私のほうは、古くて汚くて設備もいまいちですが、近いところが何よりと、私はここで良いと思っているのですが。
昨夜のメールは、(知人の母が私の通院先で胃の不調を見落とされ、6ヵ月後に別の病院にいったら、癌が6個も見つかった)
何のフォローもなく、ただそれだけのメールが来たので、心の奥では何か思っているのだなと察しました。
人間誰しも、自分のほうが辛いと、元気な私に向いて、そういう気持ちに陥ることもありましょうね。
私もここでは事実として私の経験を書いていますが、自慢ととられる書き方もしているなあと思ったりしますね。
同病の方々はわかってくださることが多いと思いますけれど。
私は他所は知らないので、皆様の情報は親身に受け止め、元気になった方には嬉しく思い、辛い方は、早く快方に向かうことを願っていますが、これはネット上の方だからかしら。身近だとそうもいえないこともありますね。


[16823] Re:[16815] 親の気持ち・・・ 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2006/12/11(Mon) 00:55  

レモンケーキさん母親に話すかどうか、とても微妙な問題ですよね。

私は母(77歳)には今回の病気の事については話していません。
昨年健診で引っ掛かって、乳腺科を受診した事までは知っていますが、私の父を20年前に末期の肝臓ガン(闘病3ヶ月)で亡くしてますので、母にとってはガン=死というイメージがどうしても付きまとってしまうと思うのです。
仕事ももちとても気丈な母ですが、やはり自分の病気より辛いと感じるのではないかと思ってしまいます。
また、せっかく健康に産んでくれたのに、病気になってしまって申し訳ないという私自身の思いもあります。
結局姉と相談し、一目見て何か病気なの?と解ってしまうのでなければしばらく話すのは止めようという事にしました。
ただ、私も娘がおりますから、母親の立場とすれば娘の身に起こった事は全部知っておきたいと思うのが常でしょうから、再建も無事終り一緒に温泉でも行く機会があれば、その時は話そうと思っています。
それに診断を受けてから何年かたってからの方が、お互いのショックも和らぐのではないでしょうか。
夫の両親は既におりませんので、こちらは問題なしです。
どう考えても凄くデリケートな問題ですね。
実はここ数日母が泊まりに来てますので、ドキドキで過ごしています。(もちろん乳がん関係の本などは全て隠しました)
お母様の性格や健康の事も考慮なさって、時間を於いてからでもいいのかもしれませんよ。

乳がんと離れた話題ですが・・・
今日はジョン・レノン・ミュージアムで全国から予選を勝ち残った12バンドがコンテスト形式で争うジョンへのトリビュートコンサートでした。
セントラルパークのストロベリー・フィールズを模したサークルもあり、献花台になってました。
友人バンドが出場していたのですが、残念優勝はならなかった。
でも、課題曲の「イマジン」をはじめいろいろな曲の様々な解釈が聴けて、面白かった。
ジョンっていつまでも愛されてるんだなあと、再認識。
私はビートルズ世代ではないので、思い入れもないし、特に詳しいわけではないけれど、ひと通り彼らのストーリーは知っています。
ミュージアムは以前見た事があるのですが、今日も賑わってました。
お近くの方は、気分転換にオススメです。たまには病気を忘れて出かけて見ましょう。
ジョンの日本との深いかかわりもわかるし、ジョンとヨーコの精神性が伝わって来ます。
・・・さいたま新都心は遠かったけどね。



[16822] Re:[16815] 親の気持ち・・・ 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/10(Sun) 22:44  

私の場合は、主人のほうには、母代わりの10歳年上の姉がいます。みんなの面倒をみてくれます。
そちらには主人が勝手にすぐ電話しました。遠くで働く3息子にも勝手にすぐ同じ内容でメールを送りました。アレレと言う感じでしたが。
義姉は、入院中にすぐ体に良い健康食品などを抱えて飛んできました。これは今も続けています。主人の兄弟たちにはすぐ知れ渡りお見舞いが来ました。
驚いて電話をかけてきた息子達には心配しないように言いました。
私の兄弟のお嫁さんにもすぐ知らせましたが、皆同年代、誰が病気になるやらわからないので、お見舞いはなしにして、気持ちだけ見守ってくれるように頼みました。

問題はやはり私の母でした。まだ皆仕事を持っていますので同居はままならず、85歳まで元気に独り暮ししていましたが、
急激に体の不調が始まり、入院の後、自立型ケアハウスに入居しました。
すっかり不安症に陥り食欲もなく、寝ているときが多くなりました。
洗濯は自分で出来たので、単身で2時間の距離に来ている兄と交代で1月2回ほど会いに行って、服をそろえたり、ちょっと面倒を見ていました。(私は普通電車では乗り継ぎ3時間半くらいの距離。主人の車運転では高速1時間強)
私の入院がすぐ決まったので、まずは私のことが先決ですね。
87歳のこの頃は、自分が一番辛いと思っている病気ですし、1ヶ月は私も行けずで黙っていました。
しかしやはり母、なんだか予感はしていたようでした。
外泊で訪問して、健康診断で初期が見つかった事にしました。今は良い治療法があるから心配しないように言いました。
それからも行ける時はなるべく行っていますが、まずは自分の不安、不満ばかり言いますので、私の病気はあまり気にしていないようですし、
いつも元気に訪れるので(ほんとに体調は悪くないのです)安心しているようです。(本当の心のうちは違うかもしれませんが)
つるつる頭も見せると、"そのかつらいいわね〜。私も欲しいわ”自分のほうが薄げで悩んでいるのです(歳相応ですのに)
今年は本格手術でしたが、私の退院後すぐ骨折で母が入院で、休むまもなく行き来しましたから、私のことより自分の大事だったのです。
しっかりしていた80歳の時は私の姉が癌で入院で、せっせと食べれそうなものを作って看病にかよっていて54歳で亡くしたので、とても心痛めました。
その後すぐ私だったらたまらなかったと思いますが、時がたっていて、かえって良かったかなとも思います。
またそろそろケアハウスに行ってみないといけませんが、今は口から出る言葉が私の悲しむことばかり。とぼとぼケアハウスを後にします。
これも病気のせい。母にしたら不安不満は正しい訴えかもしれません。


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -