乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.12.14 〜 2006.12.17
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[16921] Re:[16916] 血液検査 投稿者:からしれんこん 投稿日:2006/12/17(Sun) 00:53  

> 毎回検診へ行くと血液検査をするのですが、1ガタ-CTPの基準値が4.5ミマンらしいのですが、私はちょっと高めで5.4くらいの時もあります。これって骨に異常があるのでしょうか???
> 先生には様子を見て見ましょう・・・と言われています。
> 神経質になり過ぎでしょうか???
>
この数値は骨祖しょう症でも高くなるようです。
私も術後半年からあがり始め一年後相当な数値で骨シンチ。
結果異常なく、術後の抗がん剤などの治療による閉経状態によるものらし。人工的おばあちゃんの体つくりをしたようなものだと・・・
でも、41歳でしたが生理は帰ってきませんでした。



[16920] これは乳がんなのでしょうか? 投稿者:鳥の卵 投稿日:2006/12/17(Sun) 00:28  

えと、胸にいくつかの緑色の斑点みたいなものが出来ているのですが、
これは乳がんの症状なのでしょうか?
それとも他の病気や癌なのでしょうか?
質問ばかりですみませんが、答えて頂けたら幸いです。


[16919] とんとんさんへ 投稿者:taeka11 投稿日:2006/12/17(Sun) 00:17  

興味深い記事、有難うございます。思い当たることがありますね。私は右で、7年前に母を大腸がんで亡くし、しばらく悲しみから抜けられませんでした。半年以上かかったような気がします。ご両親に病気のことを打ち明けられないというお優しい皆さんのコメントを読んで、私が先じゃなくて良かったんだと思えるようになりました。術後2ヶ月位は、お母さーんとお風呂の中で泣いていました。いい年をして恥ずかしいです。

海援隊の「贈る言葉」良いですね、大好きです。上手な方が歌われると涙が出ます。

何気ない普通の一日が、病気になる前には何にも気にもとめなかった日々が、あー、今日も私は生きてるぞー!!とありがたい、嬉しいと感じられることが多くなりました。生きてるだけで、もうけモン。そんな風に思うこのごろです。

本当にそうです。5ヶ月経った今、やっとそう思えるようになって来ました。ある人から病気になるのはソワカが足りないからだといわれました。
掃除、笑い、感謝、だそうです。最初は反発しましたが、私の場合は当てはまるなと変に納得しました。毎朝仏様に手を合わせる時、(仏壇はないのですが)今日もこうしてこの前に座れて有難うございます、と心から言えます。以前はお願いばかりしていました。
そして今までの生活習慣を見直すきっかけを与えて頂いて良かったんだと100%ではないですが思えます。

私はリンパ液の貯留が引かず、放射線治療の開始が遅れて悩みましたが、遅れたお陰で秋の一番良い季節に、コスモスや紅葉を見ながら、往復1時間通えたことに感謝しています。バイクは気持ちよかったですよ。

放射線治療中の方がいらっしゃいましたが、私は20日目くらいには茹でたこ状態で真っ赤でした。(10月27日終了)それが徐々に黒くなりぽろぽろと面白いように(?)皮が剥けて、今は傷口のところだけです。同期の2人に見せてもらいましたが、あまり色はついていませんでした。個人差が大きいですね。時々痛かったり痒かったりしましたが今はずい分良くなりました。頑張ってくださいね。

ミ−子さん 私は28日、2人ともおうし座ですね。少しお姉さん、先輩長生きしましょうね。治らなくても共存できますよ。心強い記事ですね。
女医の小倉恒子さんの本を読みましたが34歳で手術をされ今53歳、今もお元気です。
私のハンドルネームは母の名前と、母が亡くなった日であり、私が手術を受けて再生した日です。
私が産めなかった可愛い女の子の名前にすればよかったかな。




[16918] 真面目な右です 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/17(Sun) 00:08  

私は57歳で右の乳癌に気づいたのですが、本当は、これがいつから出来ていたかはまったくわかりませんね。
気づいたときはもう鎖骨にまで行っていたVcでした。(ここまでとは思いませんでしたね。それこそ、この歳ですから温存はなくてもスッパリ悪いところを切ったら終わりかと)
しかし今のところ治療はうまくいっていると思いますし、今現在の心にはそう不安はありません。
これが20年前だったら、子供がまだ小学生、幼稚園。10年前だったら、大学、高校で、子供も大変、私も何かと落ち着かずでしょうか。
もう皆自立で、自分で生活していけるようになってからの事だったので、この時期でよかったと思いました。癌自体で涙を流した事はありません。
多くの皆様はハードな仕事の時だったり、まだ小さいお子さんもいるときだったり、まだお若かったりですね。
私がそのときだったらどうしただろうかと想像が出来ません。考えられません。
振り返ってみると、本当に真面目すぎました。たいした事ないのに悩んだりしましたね。
病気になってからは、どなたかの言葉【不真面目はいけませんが、非真面目になりましょう】実行するようにしました。
勇気も出ました。人の言葉もいいほうに受け取りましょうとも思いました。
家族、ーーそばにいる主人、遠くに息子達、その彼女達もとてもとても大切に思えます。
入院の経験で、主人は一人暮らしも出来るようになり(今までは、すべて私がやりすぎに気づきますね)
息子達の絆も強くなったようです。今年も年末から3人帰省します。

うちも長男が子供病院で心臓の手術をしました。中学2年の時でした。
赤ちゃんは生まれたときには心臓に穴があいている子はいるそうですが、大体自然に閉じるようですね。
中学の健康診断で見つかりました。心臓では一番軽いといわれる心房中核欠損症でした。
しかし、5パーセントの命はわかりません。誓約書にサインをして手術に望みましたが、長い時間の間祈る気持ちでした。
術後は私が付き添いで泊まる日もありましたが、まだ小学生の2人は、よく留守番をしてくれましたね。
そのときも兄弟の絆は深まったと思います。3人の男の子は大変でしょうといわれましたが、皆優しい子に育ちました。
ほんとに身近に病気や、自分が病気になって見ないと気づかない事がいっぱいで、今となっては、よい事のほうが多いと思います。
ここでたくさんの皆さんと知り合えた事もそうですね。ここでは本音が言えます。
まだまだ思う事はいっぱいですが、多すぎてまとまりませんのこのくらいで。

今夜は主人は忘年会でいません。車ですから、ビジネスホテル泊まりで朝帰りでしょう。
一人の夜は、テレビで韓国映画【私の頭の中の消しゴム】を見ました。
この映画は、昨年術前抗がん剤が終わって、髪がつるつるに加えて、副作用のうつか、この先仕事に私の場所はあるのかなんて思ったら、酷く落ち込みが来ました。
そのときの夜の映画に、ネットで買ったあわないかつらを被ってうつむき加減に行って見た映画なのです。
喜怒哀楽の感情が薄れて、体もきつかったので、ほとんど頭に入りませんでしたが、今夜ゆっくり見なおして、涙がポロリと頬を伝いました。


[16917] 右乳ガン?左乳ガン? 投稿者:とんとん 投稿日:2006/12/16(Sat) 21:41  

先日読んだ致知出版社の「致知」という雑誌(まったく宗教関係ではありません。)に実に興味深い記事が載っていました。

対談記事で、先端医療で20年以上外科医として従事された後、帯津三敬病院で終末医療に取り組まれ、現在は三多摩医療生協・国分寺診療所で外来診療をされている医学博士、土橋重隆先生のお話です。

「大体40歳を過ぎてガンになるのは、何らかの形で心を含めたその人の生活史と関係がある。もちろん食べ物、睡眠時間なども関わっていることは事実だが、何よりも心の問題が大きい。ガンの発生に10の原因があるとしたら、その中の一番大きな心の問題が取り除ければいいわけで、とはいっても、今さら過去を変えるわけにはいかないから、これまでと違った人生観、価値観を持つことが重要になってくる。言い方を変えると、病気になるのは生き方や心の持ち方を変えるように求められているのではないか、、、

乳ガンの場合だと、右乳、左乳にかかわらず、皆さんまじめ。でも、まじめということが問題。

左乳の人は大体診断される六ヶ月前に、体をぼろぼろに酷使するピークがある。それまでも酷使し続けているのだけれど、何かの原因でアクセルを踏んでいる。こういう人は仕事が出来る人で、だから仕事をさせられちゃうわけで、ついつい体がぼろぼろになるまで働いてしまう。

右乳の人は、同じストレスが平均ベースで起きていて、それが精神的ストレス、大体家の中のストレスであることが多い。又、右乳ガンの患者さんの特徴は、考え方がとても理論的であるということ。

治癒不能といわれたガンを克服したという方にたくさん会ったが、その人たちの共通点は「ガンを治そう」とするのではなく、「生きよう」とした人。治そうとしているのではなく、それよりも「どうやって生きようとしたか」、それがはっきりしている。言い換えると「心のあり方」を見つめ直している。」

ふーん、、、と感じるところが大きかったです。最先端の医療を長年やってこられた方が、こういう考えを持っていらっしゃると言うことが驚きでした。この雑誌を私に見せてくれた夫は、私が乳ガンになる前、仕事+家事+育児+脳梗塞の舅の介護でまさにぼろぼろになるまで働いていたので、左乳パターンに思えるけど、精神的なストレスがずいぶんあったんだね、と言ってくれました。まあ、心当たりはあります、、、

皆さん、病気を経験されて、上司や、家族や、友人の何気ない言葉に落ち込むことありますよね。私も仕事に復帰したとき、私はそんなに体がきついわけではないのに、先輩の女性から、「疲れた顔してるわよ、無理してるんじゃない、無理しちゃだめよ、、」と何回も言ってもらうと、「私はもう大丈夫なんだから、必要以上に病人にさせないでよ、、、」と思ったり。はたまた、他の人から仕事を今までと同じように持ち込まれると、「私は病気して復帰したばかりなんだから、今までと同じように仕事を持ち込むなんて思いやりがないじゃないか!」と思ったり。今思うとその時々でなんて勝手なこと思ってたんだろう、、、と気づきました。

自分だって、病気したり、家族を病気でなくしたりした人に対して、その人の気持ちなんてこれっぽっちも分かってあげておらず、「そのくらいのことが何よ、、」とさえ思っていたことがあります。その立場に実際ならなければ、分からないですよ、その人の気持ちは。やっぱり、自分で病気になったり、大変な目に遭わないと、そうなった人の気持ちは分かってあげられないですよ。自分だって病気になったことがなかった頃はそうだったもの。

海援隊の「贈る言葉」はもう歌い古された曲かもしれないけど、「人は悲しみが多いほど、人には優しくできるのだから。」この言葉は本当にそうだなあ、といつも思います。そう思うと、この病気になったという経験はそんなに悪いモンじゃないんじゃないかな。

以前に交通事故で車をひどくぶつけてしまったとき、ふと、「もし、これが人をはねてしまっていたのなら、車を壊しただけで済んだのならどんなに良かっただろう、と思っただろうな。」と考えたことがあります。私の長男は生まれたときに心臓に大きな穴が二つ開いている重い心臓病で、「穴が一つなら1歳でも手術が出来るんだけど、、」とお医者さんから言われ、「穴が一つだったら、まだどんなに良かっただろう。」と思ったことがありました。その後、大きくなる内に、自然と一つの穴は小さくなって閉じ、1歳で手術が出来ることになったときには本当に嬉しかった!

以前に多くの皆さんが書いていらっしゃいましたが、今病気になったのが家族じゃなくて自分で本当に良かったと思っています。何気ない普通の一日が、病気になる前には何にも気にもとめなかった日々が、あー、今日も私は生きてるぞー!!とありがたい、嬉しいと感じられることが多くなりました。生きてるだけで、もうけモン。そんな風に思うこのごろです。


[16916] 血液検査 投稿者:ゆみ 投稿日:2006/12/16(Sat) 20:26  

毎回検診へ行くと血液検査をするのですが、1ガタ-CTPの基準値が4.5ミマンらしいのですが、私はちょっと高めで5.4くらいの時もあります。これって骨に異常があるのでしょうか???
先生には様子を見て見ましょう・・・と言われています。
神経質になり過ぎでしょうか???



[16915] Re:[16914] すてきなサイトです!! その2 投稿者:たかこ 投稿日:2006/12/16(Sat) 16:26  

>レモンケーキさんへ

 嫁ぎ先が農家とはうらやましいです。私は今できるだけ体にやさしい食べ物をということで,いろいろ探して買いに行っています。自分で無農薬の野菜が作れたらいいなと思いますが,マンション住まいなので難しいです。

 仕事に関しては,乳がんをきっかけに,長年勤めてきた職場を半年休んだあと正式に退職しました。退職にあたり私もいろいろとつらい気持ちになりましたよ。それまで自他ともに認めるバリバリ仕事人間だったのに,ある日突然重病人となって職場から離脱したのですから・・・。仕事の片付けや整理に職場にお伺いしたときの,皆さんから同情の目で見られたときのいたたまれない気持ちは言葉にならないくらい辛かったです。休んでいた間にも,私のいなくなったあとの仕事の割り振りや人間関係でいろいろな人から連絡が入り,「もういやっ,好きにして!ほっといて!」と何度思ったかわかりません。病気のストレスだけでも大変なのに仕事のストレスも抱え込み,精神的にもどん底状態であった一年前です。
 今はそのような雑音も全くなくなりました。少し退職金の割り増しがあり,そのお金と夫の給料でつつましく暮らしています。共働きのときのように欲しいものはすぐ買うとか,行きたいところに旅行するとかはできなくなりましたが,健康に暮らせるだけでもとても幸せだと感じています。
 私も自分の退職はきちんと仕事の区切りをつけて後任に任せ,みんなから惜しまれ祝福されて辞めるであろうと考えてい
たのですが,現実はそうはいきませんでした。
 しかし,失ったものもあるけれど,得たものもたくさんあるのですよ。この掲示板でも目にするけれど,当たり前の自然現象(野に咲く花や木々,日の出や日没・・・)を見て美しいとかいとおしいとかいう感情を心底持てるようになったこと.家族の絆,新しい仲間,新しい経験・・・。
 忙しかった職場にいては到底味わえなかったでしょうね。
 レモンケーキさんも,仕事に復帰したら以前と同じように猛烈に仕事をせざるをえないだろうし,性格上仕事の手抜きはしたくないでしょう。パートとか軽い勤務体系に変われないのなら思い切って辞めてもいいのではないでしょうか。仕事をする代わりの人はいるけれど,妻の代わりや母の代わりはいないのですよ。もっと自分や家族を大切にするよいターニングポイントにさしかかっているのかも分かりません。でも人の価値観は様々なのでよく考えてみてね。
 もし仕事に復帰しないと決めたのなら,新しい世界で自分の居場所を探していくことはいくらでも可能だと思いますよ。
 私は乳がんを経験したことがよかったとは思わないけど,乳がんになったおかげで自分の生活と価値観を見直すことができてよかったと思います。再発や転移の不安はあるけど,今の充実した生活に満足しています。



[16914] すてきなサイトです!! その2 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/12/16(Sat) 14:15  

まず、こんな話。
嫁ぎ先は農家です。家の周りに自家用の畑もあります。今は、ブロッコリー、大根、水菜、ほうれん草が獲れます。ハーブも植えたのですが、仕事しながらでは、管理もせずにほったらかし・・・強いのだけ残っています。ブルーベリーは、おどんぶりに一杯くらいは収穫できるようになりました。3月までに体が楽だったら家庭菜園にも手を入れたいです。

今、「旬」が何なのか分かりにくいですよね。家の庭にあれば分かるけど。旬のものが体にいいというので、キュウリなどはあまり食べすに季節のものを食べるようにしています。

昨日職場に挨拶に行きましたが、その続編を聞いてください。私の職場には、実は癌の人がいます。19日から休みに入るそうです。再発で、5cmの腫瘍を取るそうです。上司は、この人は実に前向きだ、でもわたしは心配性でこれでは病気に触る、と言うのです。もう何も言いたくない状態にまた陥りそうです。私はここの皆さんのお陰で、本音を出して泣き言も並べ、そのことで元気になってきました。上っ面で、「癌なんかに負けません。復帰したいです。」とでも言ってあげれば満足するのでしょうね。

上乗せの退職金に釣られて、退職の結論を出してしまおうかと思っています。3月まで考えても答えは変わりませんし、4月を超えて休職しても、また上司に色々聞かれるだけですから。ただ、長年、打ち込んできた仕事から離れるというのに、この離れ方は何だろう、と思うと少々悲しいです。別に華々しく退職したいのではありません。そおっといなくなるのもいいかも・・・ただ、同僚には気持ちを分かってもらえたらいいのにな、と思います。

同じ病気の人でも分かり合えないことがあったり、友だちだと思っていても行き違いがあったりして悩むけど、ここの皆さんはそういう一人ひとりの違いも理解して大事にしてくださるのですね。
だから私はこのサイトを見つけたことが大変な宝になりました。こんな私ですが、手術前からお世話になっています。

私もHANAさん始め、皆さんに感謝しています。


[16913] すてきなサイトです!! 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2006/12/16(Sat) 13:41  

乳がんに関する不安も時間がたつとそれにからんだいろんな不安、悩みがでてきますね。お仕事のこと、家庭のこと、親のこと、子育てのこと、お料理・・・
でもどれも今の自分にあてはまることは楽しく嬉しく読ませていただいています。

私も3人のまだまだ小さな子供がいて「神様は何であと10年待ってはくれなかったんだろう、せめて10年・・・」とこの時期の乳がんを恨みました。
でも、食事の改善や生活習慣など子供の小さいうちに見直せたのは子供達のためにもよかったかなと思っています。

ミー子さんやてこなさんのような体験談も嬉しいです。
よく子供が親離れしつつある友達に「今が一番大変だけど、今が一番楽しいんだからね、一番いいときなのよ」とあうたびに言われます。
大事にします、今のこの時期も言って下さる方達も。
そしてHANAさん、ありがとうございます。

27歳独身さん。
ごめんなさいね、コーヒーが悪いわけではないと思うんです。
ほどほどに、適量がいいんですよね、何でも。
私もコーヒー中毒でしたが、コーヒーは体を冷やすんだとかで1日1杯くらいにしました。
最近はもっぱらジンジャーティです。紅茶もショウガも体をあっためてくれるんですって。こないだTV「あるある」でもショウガのことやってましたね。
作り方は簡単、紅茶にショウガの絞り汁を入れて飲むだけです。
最初は「ん?」でしたがやみつきになりますよ。


[16912] Re:[16911] ハンドルネームのこと 投稿者:ナビ 投稿日:2006/12/16(Sat) 11:25  

おはようございます。

私のハンドルネームは、友達が飼っている犬の名前を拝借したものです。
子供の頃から犬を飼っていて大好きなのですが、うちのパパさんがOk!と言ってくれないので、とりあえず友達の犬で我慢しています。
飼うなら子供たちが家を出てから、と言われたんですが(息子はもう出ています)その頃には私がどうなっているか自信がないので、飼うのはちょっと難しくなってきたかなぁ。

ミー子さん
プリンターの操作は覚えなくても、付属のCD−ROMをパソコンにセットすれば、画面に出てくるのでそれを見ながら操作すれば短時間で印刷できる状態になりますよ。

仕事にしろ趣味にしろ、「自分の居場所」を持っている人は生き生きされているなぁと思います。
病気になっても身だしなみに気をつけて「素敵な女性」でいたいですね♪


[16911] ハンドルネームのこと 投稿者:てこな 投稿日:2006/12/16(Sat) 10:33  

自分の本名は親からもらったもの。
ここでのお名前は、みなさまどんなお考えからかと、時々想像します。
数字が入ってるとお年かな?
地名が思われたり、動植物にちなんでいると、優しそう、とか。
ちなみに私は、下総の民話から
《真間のてこなという美しく、きだてのよい娘が、あまりに何人もの男から、求婚され
どの男をえらんでも、残りの人を不幸にする》となやんで、
真間川に身を投げたという昔話です。
若いときから、もてたわけじゃないし、人気者じゃなかったので
今回《あやかりたい、あやかりたい》で
ずうずうしく、てこなと、命名しました。


[16910] Re:[16908] Re:同年嬉しいです! 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/16(Sat) 08:53  

おはようございます。
朝起きて、主人が会社に出かけたら、一番にパソを開いていますから、1日何時間見てるやらの毎日です。
同じ趣味のお友達も全国にたくさんいますので、楽しい忙しさですね。
ここは病気に関することを書くのではないの?と思って、ちょっと出すぎかと恥ずかしいのですが、
私が乳癌になってみて、一番辛かったのは、精神的な不安、孤独でした。
癌に関しては、手術は痛い!抗がん剤は気持ち悪い!乳房はかたっぽない!だけで、まったく耐えられることことなのです。
乳房を失って、それはそれは辛い方もたくさんでしょうし、結婚、出産、これもほんとに精神的苦悩が強いことですね。
それらを少しでも和らげてくれるのがここのサイトだと思いますから、またお邪魔しています。

taeka11 さんは、まったく私と同じ歳なのですね。私は4月22日です。
息子さん3人とネコが〜。私のネームも大のネコ好きからつけましたよ。
結婚してからもう30年以上たちますが、動物を飼う住まいに恵まれずに、とても悲しいです。
ミー子は、昔いたのらちゃんから我が家の女王様になって、幸せに天国に行ったネコの名前です。
ネコのいる家庭がうらやましくて、老後はネコがいっぱい飼える山奥の田舎が良いなんて夢見ています。(が、通院が続くとそうも行きませんね)
代わりに、ネコロボやぬいぐるみがいっぱいいますよ。
愛知にもネット友、次男がいます。万博のモリゾーキッコロちゃんは、大から小までたくさんいますし、情報いっぱい入ってきます。
うちは、3息子とも、長く付き合っている彼女がいますし、連れて来ましたよ。皆、私の病気を知っています。
そろそろお尻を押して上げなければいけない子もいますが、私が病気になって、なかなか心が押せませんね。
自分達で決めて報告が来るのを待っています。こんな時は男の子の親のほうが楽かな〜なんて。
遊びのパソは大得意なのですが、プリンターの操作ができませんと言うか、覚えようとしないのです。これはがんばってみますね。

私もいつも早く寝ないとと思いますのに、夜も更に目はらんらんで、ネットの前に居座っているのです。(今はレンドルミン半粒飲んで、熟睡しています)

メール状態になりましたが、読まれた方が楽しいとそれもまたお役に立っているかなと思います(^^)ここにうっかりアドレスはくっ付けられませんので。
私はネコ好きで、このネームにしていますが、皆さんはどうして決めたのかなとそれも考えると楽しいですね。

お仕事でお疲れの方も、外で働かれている時のお顔は背スジピンで、とてもきりっと輝いていると思います。(出会う方仕事の顔は素敵です)ご近所の方で、最近までパートで働かれていた70歳近い方。
仕事中の顔と、家にいるときが別人です。10歳も歳が違うかと思われますよ。
私も短時間ですが、勤務中に鏡に映る顔がつやつや生き生きしています。
家庭ではだらけるのも良いですが、いつも身奇麗に背筋を伸ばして過ごすのも大切かなと思います。(これは私の実感)


[16909] シルバー51さん 投稿者:ミエル777 投稿日:2006/12/15(Fri) 23:25  

ありがとうございます!
母とはいつも会うとケンカばかりですが、離れてみると、毎日気になって、電話してます。なんだかんだいっても、世界に一人しかいない母親ですから。
シルバー51さんも、いつまでも親孝行してあげてくださいね(・∀・)明日は、がんばってください!!先にある楽しいことを考えて(笑)苦すれば、楽ありで〜す(〃▽〃)


[16908] Re:皆さんのお歳? 投稿者:taeka11 投稿日:2006/12/15(Fri) 23:18  

ミ−子58さん、皆さんこんばんわ。毎日来ていますよ。
お歳のことを書いていらっしゃいましたが、私も4月生まれの58歳、息子3人、ミ−という1歳のオス猫がいます。(前の猫はハナでした。)福岡出身で愛知県在住です。共通点が多いなととても親しみを感じています。残念ながら息子たちは誰も彼女を連れて来ません。(涙)
今テレビで"最先端医療の奇跡と感動ドキュメント"を見ました。手術を受けてお医者様は大変だなと言うことと、医学の進歩に感謝していましたので涙が出てしまいました。診断されてからテレビ番組や新聞、雑誌の記事がとても気になります。本も10冊近く買いました。良いことが書いてあると安心し、ネット情報ではコピーして保存しています。お恥ずかしいことにそうしないと忘れてまた不安になるんですね。
ここに来られる皆さん、明るく前向きでNK細胞がたくさん出ていると思いますよ。私も鏡の前で嘘でもニコッとしています。人に見られないように。
お料理情報、また色々聞かせてくださいね。私も玄米を食べています。通販の新食感という発芽玄米で、時間を置かずに直ぐに炊けるので便利です。これに雑穀を入れています。香ばしくて美味しいですよ。
もうこんな時間。早く寝ないと体に悪いですね。


[16907] 皆さんのお歳? 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/15(Fri) 19:14  

面白いですね。私に近い人はほとんどいらっしゃらないかと思ったら、案外いるのですね〜。同年代ピンからキリ(私)ですけど。
誰さん誰さんお若いと思っていましたよ。いえいえ実際も年齢よりきっとお若く見えるでしょう。
私も、もう誕生日なんて忘れたいわなんて思っていましたが、今は違いますね。お祝いしましょうね。
今年は4月の入院中に誕生日を迎えましたよ。ご近所の方からの、思いがけないバースデーケーキ型のお花はとても嬉しかったです。

小さい子がいると誰かしら過敏性大腸炎みたいな症状は出ますよ。
高校まで専業主婦だった我が家でも、入園、入学の節目には、喘息や、腹痛は皆来ました。
未知の世界に凄く緊張するのでしょう。
私の今の勤務先が、我が家のホームドクターなのですが、今は亡き院長先生が、
”これは普通のことだよ!ほっときなさい。お母さんが好きだから離れるのが不安なだけ。すぐ慣れるんだよ”
こんな時、お母さんがおろおろしたらいけませんね。毅然とした態度で、たまに抱きしめてあげましょう。
生き生き働いているお母さんの姿もきっと良いほうにとってくれるでしょう。ちょっとした温もりも大切ですね。
酷い喘息の子もいましたが、それも懐かしい。大きくなって元気に去って行ってしまいました。


[16906] レモンケーキさんへ 投稿者:ナビ 投稿日:2006/12/15(Fri) 18:39  

ありがとうございます。
私ももう誕生日がうれしい年齢ではないですが、乳がんがわかってから主治医も言ってましたが1年1年がすごく大事に思えます。

レモンケーキさんと同世代ですか?
そんな些細なことでも親近感湧きますね♪
これから手術ということですが、子供さんが9歳なら入院中のことも色々心配ですね。冬休みに入りますしね…

仕事の事に関しては私は少し後悔しています。下の子(高1)が3歳で保育園に入るのと同時に仕事を始めたのですが、せめて小学校の間だけでも家にいればよかったかな、と思います。
というのは、よくお腹が痛くなるので小児科で診て貰ったら過敏性大腸炎で神経性かも、と言われたことがあるので。
はじめは仕事より家庭に重きを置いていたのにいつのまにか逆転してしまってたのかなぁ。
レモンケーキさん、自分のことはもちろん、子供さんの気持ちも良く考えて決めてくださいね。

私の文、若々しいですか(笑
だとしたら、高1のキャピキャピ娘といつも漫才コンビのようにやりあっているからでしょうか。
また、ここでいろいろお話しましょう!!


[16905] Re:[16902] ありがとうございます 投稿者:シルバー51 投稿日:2006/12/15(Fri) 18:21  

あっぷる1001さん

髪は切って正解ですよ、きっと♪
きれいにつるつるになればいいですが、
うすーく抜け残るので、
長いとバーコードのオヤジみたい。
まあ、短くても温水洋一ですけどね、ははは。
風で飛びそうな気がして心配していましたが、
意外とバンダナが使いやすいです。
抜けた毛がからみつかないので、
洗濯がラクですよ。
しかもバンダナでマスクしていると、
シルバーシートに堂々と座れます♪

落ち込むのは仕方ないですよ。
すべてがはじめての経験ですしね。
気にせず、落ち込むときは落ち込んで、
泣いて暴れて食って、よみがえりましょう!





[16904] Re:[16903] お料理教室? 投稿者:まめ 投稿日:2006/12/15(Fri) 17:16  

☆27才独身さんへ

> 今日のブロッコリーが特売だったので(笑)買ってにんにくとゆでてみました!が・・・私のにんにくの量が少なかったのかあまりわからず(^_^;)残念!失敗!次回量増やしてみます。

早速試して頂いてありがとうございます♪
にんにくよりも、塩が少なかったのかもしれませんね。
この病気は塩分もあまりよくはないのですが、ちょっと多めの塩+にんにくで試してみてください。

ちなみに、茹で味が薄かった場合は、胡麻和え もしくは おかか和えでも美味しいですよ。
せっかくの特売でGETしてもらったみたいなので(笑)、いろいろ試してみてくださいね。




[16903] お料理教室? 投稿者:27才独身 投稿日:2006/12/15(Fri) 16:32  

まめさん
今日のブロッコリーが特売だったので(笑)買ってにんにくとゆでてみました!が・・・私のにんにくの量が少なかったのかあまりわからず(^_^;)残念!失敗!次回量増やしてみます。

レモンケーキさん
ブロッコリーが特売だったスーパーには残念ながらひじきふりかけはありませんでした・・・今度生協行ってみます!

ぱこみこさん
コーヒーだめなんですかっ?コーヒー好きな私はまた我慢するもんが増えちゃった(T_T)

ところで・・・最近手術した側の胸がキリキリ痛いのですが寒くなってきたからですか?私は位置が中心よりだった為 脇の下らへんと乳輪の境目らへんの2箇所切って ガンのとこまで掘っていってとってもらったのですが 切った傷が痛いのではなく、ガンがいたとこらへんがギューって時々痛いんですけど こんなの当たり前ですか?


[16902] ありがとうございます 投稿者:あっぷる1001 投稿日:2006/12/15(Fri) 16:15  

ふきのとうさん
ありがとうございます。昨夜は吐き気がひどくてなにも食べられず、夜も変な夢ばかり見て眠られず大分苦しかったけど、今日は梅干でおかゆを食べることができました。

ふきのとうさんも19日の3回目 副作用が軽く済むことをお祈りしております。


シルバ−51さん
私も脱毛に備えて髪を短く切ってかつらとコロコロを準備しました。
昨日、主治医に 髪切ったんですか。気合入ってますね〜 と言われましたが 単なる心配症なんです。
先々のことを心配して、落ち込むのが悪い癖です。なった時はなった時だと気持ちを大きく持てればいいのですが。



[16901] ミエルさん 投稿者:シルバー51 投稿日:2006/12/15(Fri) 14:33  

こんにちは!
糖尿病をお持ちだと、ほんとに大変みたいですね。
でも、こんなに心配してくれるお嬢さんがいて、
幸せなお母様です。
私なんか、よく母親に鬼娘と言われますよ、ははは。
今はせめて、母より先に死なないようにしたいと思いますが、
うちの母は頑丈なので、大変なことです。

明日、3回目の抗がん剤投与です。
4〜5日だるだるになりますが、
来週の金曜日から会社が冬休みに入るので、
それを楽しみに乗り切ります♪






[16900] Re:[16898]  オペ 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/12/15(Fri) 14:33  

まめさん
ありがとうございます。

> オペの日付と時間が決定したら教えてくださいね。
> 私も皆さんに送っていただいた、ステラ隊長直伝のピースサイン送りまーす!

楽しみにしています。心強いです。あれ?まめさん、今書いていたの?不思議ですねえ。どこかで同じようにパソに向かっているんだ。

今日はとってもいい天気。短縮授業でこどもがもう帰ってきました。



[16899] うーーん、続 仕事 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/12/15(Fri) 14:27  

まこつまさん ありがとうございます。

> 本当は私も早く解放されたい(笑)
> こんなに大変な思いしてストレスだらけだから、これも病気になった原因の一つだわ なんて 思ったりもします。

まこつまさんにもこんな気持ちが潜んでいるのですね。そりゃあそうですよね。今日、午前中に主人(農家のおじさんなので時間の都合は付けてくれやすいのでほんと助かります。)と職場に行ってきました。3月末までの休暇の診断書を持って。これで、上司も先の見通しがついて一安心。するかと思ったら、きたきた!(笑)今度は4月からの見通しを知りたい、ですって。おまけに、今退職と分かっている方が退職金は多くもらえるのですって。27日期限で。事務の方に試算をお願いしてみました。
結局、仕事というのは、私の場合は大好きなジャンルだし、研究もできたし、まだまだ知りたいこともやりたいこともあります。私が勤続年数が結構いっているので、それなりに、自由になるお金もできて蓄えとローンで家も新築できました。でも、打ち込んできた分、家族と子どもは大変な負担を背負ってきました。

> そんなことを側で見守ることが出来ることも幸せなことではないかと思ってしまうのです。

子どもは甘えたい気持ちを抑えてきました。休みに入ってからの方が抱っこにきます。昨日は病院で疲れていたら、「冷たい」と言われてしまいました。食事も最近は「おいしい。」とよく言ってくれて、小食な子ですが食べる量も増えました。

サザエさん ありがとうございます。
 
保険屋さんが言ってくれました。
「すごく一生懸命仕事されてきたんですね。神様が休みなさいと言っているんじゃないですか?」
心身ともにお休みを欲しているんです。そうですね。

復帰か退職かも、パートかフルタイムかも、本当にそれぞれで何が正解なんてことはわかりませんね。幸い私がやめても何とかなる状態とは思いますが、姉は「子どもの将来も考えて、できるだけ金銭面で損をしないように辞める方がいい。」と言います。複雑なところです。ただ、今までのように多くの犠牲の上ではもう仕事をする気持ちが・・・

ミー子58さんも蔀さんも、フルタイムだからって、私など尊敬に値しないですよ。その分、家事も育児も何割やってる?嫁業は廃業してますよ〜
仕事のことを考えた時に、今までは仕事内容についてだけ考えていたような気がします。でも、上司、同僚、仕事仲間・・・いろいろなことが降りかかってきました。お互い様と言ってくれる人も多いけど。

なかなかすっきりしないです。




[16898] レモンケーキさんへ 投稿者:まめ 投稿日:2006/12/15(Fri) 14:10  

>25日〜27日位にようやくようやく手術の見込みです。

「待ち」が長くてやきもきされたかと思いますが
やっと決まりそうとのことでちょっとホッとされたのではないでしょうか。
オペの日付と時間が決定したら教えてくださいね。
私も皆さんに送っていただいた、ステラ隊長直伝のピースサイン送りまーす!




[16897] Re:[16896] 久しぶりに今日は良い天気 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/15(Fri) 11:32  

追伸
うつ状態はすっかり治まったら、今度はハイ状態ですかしら。
長電話、メール、パソを頻繁ですし、仕事から疲れて遅く帰ってきた主人にもおしゃべり攻撃です(^^:)。

同年代別の癌の友は、10年くらい家庭の事情で、2つの仕事も掛け持ちで働いてきました。
1つの職場では、人間関係の凄いストレス。
今は癌になって、身内の協力の下で仕事をスッパリ辞めました。
仕事の時は、ストレスで、薄毛になって悩み(これは深刻)、疲れもいっぱいたまりました。
今は家にいて、つつましく暮していることが何より幸せだと言います。
一日家にいても、楽しみはいっぱいあって、何も退屈はないようです。(それこそ韓国ドラマや、韓国語の勉強)ゆっくり野菜料理を作ったりも。
抗がん剤中なので、きつい日は来ますが、合間には、あちこちにも出かけています。
いつ終わるかわからない抗がん剤治療ですが、終われば髪がたくさん生えてくるのが楽しみだといっています。
こちらの家庭環境と私とは対照的なので、分かり合える病友といっても、時々は、気持ちの行き違いは出てきますが、またメールするのです。
今朝も、お洗濯すんだ?うちもよ!今から掃除もしよう〜なんて。


[16896] 久しぶりに今日は良い天気 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/15(Fri) 10:58  

昨日はまったく暇な一日なのに’あれしましょう、これもしましょう”は頭の中だけで終わりましたよ。
夕方の天気予報の予報士さんが、こういう雨や曇りの日が窓ガラス磨きには最適ですーーなんて、朝から言ってよねとテレビに向かって文句です。

今日は午後から短時間パートがあります。これもお風呂の介助や、後始末で結構体力、機敏さが必要ですが、
こういう日は朝から元気で、我が家の片付け、洗濯、ちょっと縫いぐるみのセーターなんか編んだりするのです。
帰りに足りない食材も買ったりして、張り切って夕食を作るのですが、
暇な日は、かえって何にもしたくなくなります。張り合いがないというのでしょうね。

世のこの世代の夫婦は、お互い別々の楽しみと言うか、奥さんは、主人抜きで出かけたりする方が多いとよく聞きます、
まあ我が家は、日曜は一緒に過ごすので、仲の良い夫婦に当たるのでしょうか。子供にはある面厳しく、私には普通に接する(病気の意識はさせませんーーーだって元気じゃないかと言います。)
精神的に来た時には、一緒に過ごす自分も辛いので、こちらは親身に協力してくれました。

しかしドジな私。下げていたニンニクをさわってみたら、見事にスカスカになっていました。
良いほうに考えたら、風邪予防の臭気を放っていてくれたのね。感謝しなくては。
早速また新しいニンニク買ってきま〜す。


[16895] maimaiさん ありがとう 投稿者:ショーガール 投稿日:2006/12/15(Fri) 10:45  

相変わらず痒みがおさまらず、ねむ〜い目をがんばってひらいて仕事をする毎日です。ステロイドの副作用でムーンフェイスのうえ妊娠5ヶ月のようなぽんぽこりんで、本当に鏡を見るのがつらくて、早く薬を飲み終わろうとしたのが間違いの元で、また再発。今、一からやり直しています。あせりは禁物ですね。
今年1月に左胸と腋リンパ節を手術して、もう少しで一年ですが、リハビリ頑張ったので動きは問題ないですが、時々急に張りや痛みを感じます。先生に言ったら、神経を傷つけているから仕方ないそうです。浮腫がないだけましかもしれません。もう本当に、自分に叱咤激励して心配してくれた人たちの気持ちに報いようと思っているのに・・・・にっく気は蕁麻疹。早く何とかしたいです。
(私、昔のショーガールです。)



[16894] Re:[16892] 仕事 投稿者: 投稿日:2006/12/15(Fri) 10:40  

すっかりご無沙汰の蔀です、こんにちは。

> フルタイムで働いた経験がないので、私から見ると、皆さんは尊敬に値します。

私は出産してからパート勤務なので、フルタイム勤務の方は
本当に尊敬します…。お疲れ様です。
しかも現在の仕事は接客業で結構体力勝負なので
少し前からお休みを頂いております…。
一度受け持ったお客様とは数回にわたるお付き合いになることが多いので
ちょこちょこ休んでいては業務に支障が出るので…
会社に迷惑かけてしまうし…いろいろ考え中です。

来週月曜日に4回目でECはラストになるので
来年から復帰できれば良いなぁと思ってます。
ECの後にタキソールを受けます。
こっちのほうが楽って聞いたのですがどうでしょうね。


[16893] 覆水何とやら・・・ 投稿者:てこな 投稿日:2006/12/15(Fri) 09:46  

ミー子さん
おはようございます。同世代なもので、いつも楽しみに読ませてもらっています。
3人の息子さんを育て上げ、(きっと、優しいお母さんでいらっしゃったでしょう)ご主人さまもお優しそうで、仕事がんばって、その上、いつも穏やかな心境でいらっしゃるので、本当に、感服してます。
私も3人育てましたが、今思うと反省ばかりです。
私の常套句が《早くしなさい!!さっさとしなさい!!》
で、早く、子どもが成長して、自由になりたいと思っていました。
時はあっという間にたち、今は、みんな自立して、家をでています。
希望がかなったというのに、このむなしさはなんでしょう。
どうして、もっと楽しみながら育てなかったのか・・・
忙しい、忙しいなんて言ってたけど、もっと、じっくり子どもの話を聞いていれば・・・などなど、、、
ここに来てらっしゃりかたは、みなさんお若く、子そだての最中でしょうから
老婆心ですが、育ててるときが、最高!!で〜す。




[16892] 仕事 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/15(Fri) 09:02  

フルタイムで働いた経験がないので、私から見ると、皆さんは尊敬に値します。
私は子育てが終わって、皆が外に出て行ってからの遅くからパートで働き始めたので、これがほんとに元気の元ですね。
しかし、パートと言え、中身は、汚い、きつい、辛い、人間関係、などさまざまなこともあります。
正社員の方の裏側ばかり見て、嫌なこともいっぱいあります。
これもずっと家庭にいたらわからないことで、よい人生勉強になっています。
仕事にお疲れの方々も、ずっと家庭にいたら、平坦なその不満ばかり言っていたかもしれません。
病気と一緒で、なって見ないとわからない、やってみないとわからないことばかり。仕事もやってみてわかったことでしょう。
私は、家庭と仕事とやってこられた方は、ほんとに尊敬に値しますが、その分、使えるお金もできたことも確かでしょう(違う方もいるかもしれませんが)
普通の専業主婦は、子育てはゆっくりできるかもしれませんが世間知らず、使えるお金もわずかでこれもストレスの元。

私が病気になった原因はわかりません(どなたもそうですね)が、
パートで貯めていたお金で全部治療費がまかなえましたし、高額医療返金があったので、また増えました。(専業主婦だと自分にかけられる入院保険はわずかです)
最初の頃は、3息子が大学生になったので、私のパート代も消えていきました。
順次社会人となってくれたので、パート代も貯まっていき、その中から自分の趣味や、ちょっとオシャレもできるようになりました。
今も、3〜4万パート代が入ってきますので、今の医療費もトントンか余ります。
主人も、世間では定年の年齢と言われるところに近づきましたので、これからの老後のこともしっかり考えておかないと暮していけません。
これは本当に私ごとなので、違う生き方の方はお許しくださいね。


[16891] 私もそうでしたよ☆ 投稿者:サザエ 投稿日:2006/12/15(Fri) 00:47  

レモンケーキさん、
>>病気を知ったら仕事への気持ちがふっと消えてしまいました。ここの仲間でも私は例外ですよね。何だったんだろう・・・

私も病気が判明したとたんに、ふっと消えましたよ。「やる気」。
3ヶ月休ませてもらって1年前に復帰しましたが、
本調子になるのには、時間がかかりました〜。同じ病院に入院していた方で、
退院後数日でパートに出られていた方がいて、すごい!と思いましたけど
その時の私には無理でした。
お休みが必要だったんですね。レモンケーキさんも、きっとそうですよ。
心身ともにお休みを欲しているんです。

まこつまさんがおっしゃっていたように、
(本当にいつも感心してしまいます♪)
ご家族との時間をゆっくりと過ごしてください。

私は復帰後、色々失敗したりして嫌な汗をかく日もありましたけど
仕事にもどった事で可能になった楽しい事(引っ越し等)もあり、後悔はしていません。

それぞれ、無理なくゆっくり進みましょう!


[16890] Re:[16887] お誕生日&お料理教室? 投稿者:まこつま 投稿日:2006/12/14(Thu) 23:59  

>レモンケーキさん

> まこつまさん、お久しぶりです。
> お誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます。

明日いよいと職場に出向かれるのですね。
ご主人は一緒に行ってくださるのでしょうか。
ご一緒してもらえると心強いですよね。

仕事のことは人によって色々ですね。
本当は私も早く解放されたい(笑)
こんなに大変な思いしてストレスだらけだから、これも病気になった原因の一つだわ なんて
思ったりもします。
以前、勤めていた会社でかなり追い込まれた状況の時期がありました。
やり甲斐を感じつつも、どうにもならず体調は悪くなるし、毎日顔を合わせる先輩からも
日に日にやつれていく と言われる始末。
でも担当していた仕事を途中で投げ出すことだけはしたくなくて、これが終わったら辞めさせてもらおう と
決めていました。
ちょうど仕事が一段落したときに賞与の時期で支給日に社長から 大変だったな。いつ辞めると
言い出すかと思っていたよ。と言われ、ちゃんと見ていてくれた人がいたのだと救われました。


レモンケーキさん、ここの板で例外なんてことはないと思いますよ。
きっと色々悩んだ末にの選択をされた方々も沢山いらっしゃったはず、あまり気にせず、
ゆっくり養生することも必要な事だと思いますよ。
家族との時間をたっぷりと貰った と思うことも一つではないでしょうか。
私には子供はいませんが朝、“行ってきます。”と出かけた子供は“ただいま。”と帰ってきたときには
確実にまた一つ成長もされているのだとも思います。
そんなことを側で見守ることが出来ることも幸せなことではないかと思ってしまうのです。

どうか入院までの日々をあまり欲張りすぎず、ゆったりと過ごされますように。


[16889] あっぷる1001さんへ☆ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/12/14(Thu) 23:24  

はじめまして、ふきのとうと申します。
私は抗がん剤治療を2回目が終わり19日には3回目を受ける予定です。
私は副作用は1回目の方が強く2回目はずっと楽に過ごせました。
あっぷる1001さんも楽に過ごせる事を祈っています。
私は吐き気があって食べたくないは、梅干しに緑茶がおいしく感じました。
でも日に日に回復してきます、頑張って下さいね。


[16888] Re:[16882] お料理教室? 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2006/12/14(Thu) 22:42  

> にんにくのホイル焼きってよくテレビとかでやってますよね。でもどうやってたべるんやろーって思ってました。質問ですが 丸ごとって皮ついたままですか?何も味?つけなくていいんですか〜?

はいはい、丸ごとです。
黒柳さんの頭みたいな形のままホイルに包んでチーンです。
食べるときは皮むいていただいてくださいね。
なんだかにんにく料理がいっぱい登場して、ぷんぷんのパスタ食べたくなったなぁ・・・

あっ、そうそう。
貧血でほうれん草やひじき・レバーなど頑張って食べても、カフェインが鉄分を邪魔するみたいです。友人はそれでコーヒー飲まないって言ってました。
カフェインのとり過ぎ注意ですね。



[16887] お誕生日&お料理教室? 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/12/14(Thu) 22:18  

まこつまさん、お久しぶりです。
お誕生日おめでとうございます。
仕事から解放されてのん気?に首の治療中です。まあ、この首のために、検査が増えて手術が延期延期になってしまってのですけど。前にまこつまさんがアドバイスしてくださったように、明日診断書を持って入院前の挨拶に職場に行ってきます。主治医にも立場の辛さを話しましたので、手術が延期になった理由も書いてくれました。上司の悪口みたいなことばかり書いてみっともなかったです。職場にとっては、本当に迷惑な話なんです。メール以降は、事務が時々連絡をくれるだけで、そっとしておいてくれました。診断書には休暇の延長もできました。

主治医は、仕事が張り合いになる人もいるんだよ、と言っていましたが、とても張り合いどころではない、と。だったら長く休みを取ってゆっくり休養するのも方法だよと言ってもらえました。大好きな仕事で生涯を掛けてきたみたいなところがあったのに、どういうわけか、病気を知ったら仕事への気持ちがふっと消えてしまいました。ここの仲間でも私は例外ですよね。何だったんだろう・・・

ナビさん、はじめまして
お誕生日おめでとうございます。
若々しい文章なのですごくお若い方かと・・・お子さんの年齢は私より上(うちの子は9歳)ですが、多分同じ位?
落ち込んでばかりの見苦しいレモンケーキですが、転んでもただでは起きないぞ、と、たまりにたまった古い洋服の整理をしたり、部屋の片づけをしたりしています。

私の歳だと今まではもうあまりお誕生日が来るのは嬉しくないのですが、病気になり、私が何歳の時に子どもが何歳だから・・・と考えて保険の切り替えをしたりして。歳を重ねられることの有難さと家族とともに生きていくことの喜びが分かるような気がします。まだ、私はこの先の治療も未知数なのですが・・・。よく考えたら手術もしてないのに、何だか図々しくここの常連みたいになっていました。25日〜27日位にようやくようやく手術の見込みです。年末一杯ぎりぎりで退院できる、または、リンパの切除があれば1月中入院と言われました。

「ニンニク」
私も(素揚げ)やりますよ。タイミングがあって、揚げ方が足りないと硬くて、揚げすぎると苦いので、皮の色でタイミングをつかんでね。何もつけなくてもおいしいです。今度、ホイル焼やってみたいです。ホイル焼きの方が油を使わないからいいかも。
キャベツスープやカレーにコクをプラスしたい時には、潰して入れます。この時は、早目に入れないと辛いです。
八宝菜や炒め物には、皮をむいて小さいのはそのまま、大きいのは半分に切って、使います。ホクホクです。

ひじきのソフトタイプふりかけは、生協かな?スーパーにあるかどうか、わたしもちょっとわかりません。でも、これはおすすめ。皆さんの地域に流通しているといいなあ。

では、まだ1週間、自由の身の上になってしまったので、せっせと首を伸ばしに行きマース。


[16886] Re:[16870] [16838] ハンセプチン 投稿者:ミエル777 投稿日:2006/12/14(Thu) 20:30  

〉からしれんこんさん

ありがとうございます。
今、熊大病院に母が入院しています。私が東京在住なので、本当は東京にあるガンセンターにセカンドオピニオンをお願いしようと思ったのですが、事情があってそれが難しくなりました。大学病院でしばらく様子をみてみようと思ってますが、やはり抗がん剤の副作用が、糖尿病にとってどれくらいのリスク(感染症)があるかが一番の心配です。


[16885] Re:[16855] [16843] ハンセプチン 投稿者:ミエル777 投稿日:2006/12/14(Thu) 20:27  

〉シルバー51さん
ありがとうございます!
私の62歳の母親が先月手術を受けて、現在入院中です。
今日、ハーセンプチンが受けられるかという検査結果が出て、陰性でした。糖尿がひどいので、抗がん剤をするか、放射線治療だけにしておくか・・その選択になりました。
どちらにしても、不安があるので、今考え中です。





[16884] こんばんは 投稿者:まこつま 投稿日:2006/12/14(Thu) 18:52  

>ジュピターさん
>こんぶっぴさん
ありがとうございます。

良い意味で、ちょっと不思議な気分です。
こちらにおじゃまして本当に良かったぁ。
これからもヨロシクお願いします。

ほんの小さな事でも、何となく自分の気持ちと重ねてみて、うるうるしたり、励まされたり、
考えさせられたり、こういう風に考えれば良いのね〜 と感心させられたり、で画面に向かって、
色々な反応をしまくっている私はハタから見たらかなりおかしいかもしれません。



>ニンニク
の話題ですが、昔は苦手でしたが、今は 好き かな ガーリックトーストとイカスミに
はまってからです。
すり下ろしたニンニクをバターに混ぜて、(一晩寝かしてからの方がオススメ)トーストした
バゲットに塗ります。美味しい〜。
でも、脂質の取りすぎはよろしくない〜 んですよね〜

チャバタというパンがあるのですがもともと塩とオリーブオイルをつけて食べると美味しいのですが
ぱこみこさんが書いているニンニク・オイルもとっても合いそうです。

ニンニクは低温からじ〜っくり火を通してあげるとホクホクして匂いもなく食べられますね。
素揚げには味噌もオススメです。
あとは“馬力”と言われる赤シソ漬けも美味しいですね。

お酒のお供にですが、オリーブオイルに厚めにスライスしたニンニクを最初に入れて、
最終的にはニンニクのチップにします。そこへボイルしたチョリソを入れてちょと当たりを
つけます。鷹の爪もプラスするとなお美味しいですね。
ってこれってご禁制のメニューかしら・・・


[16883] Re:[16874] お誕生日おめでとうです^^ 投稿者:ナビ 投稿日:2006/12/14(Thu) 16:47  

ジュピターさん どうもありがとう!
ほんとサザンの歌のとおりですね。
イメージ療法というか、良いことをイメージしていると身体にも良い影響がでるらしいので、明日を信じてみんなで乗り切りましょう!!

今、考えてみるとがんになったことはショックだし悔しいけど、今の主治医に会って、きちんと診断してもらって、この地域では一番進んだ手術を受けて結構ラッキーなこともあったな〜と思います。家族の有り難味も改めて感じられたし…
悪いことばかりじゃないですよね♪


こんぶっぴさんもありがとう!
プレゼントはもらえるか分からないけど、いい誕生日になるといいなぁ。
白血球少な目だけど(やっと3700です)あまり風邪ひかないんですよね。
にんにく様のおかげかな(^^)
みなさん、いろんなサイトを巡ってここにたどり着いたと思います。HANAさん、本当にありがとうございます☆


[16882] お料理教室? 投稿者:27才独身 投稿日:2006/12/14(Thu) 16:35  

まめさん
ありがとうございます!ブロッコリーも抗がん作用あるんですよね☆
ゆでる時ににんにくですか〜!いい味つきそうですね!脂質がよくないのは分っていてもなかなか洋菓子がやめれなくて毎日反省してます(T_T)

こんぶっぴさん
まだマグロを手に入れておらず作れていません(^_^;)教えて下さったように薄めで近々作ってみます!

ぱこみこさん
にんにくのホイル焼きってよくテレビとかでやってますよね。でもどうやってたべるんやろーって思ってました。質問ですが 丸ごとって皮ついたままですか?何も味?つけなくていいんですか〜?

ミー子58さん
素あげですか!おいしそう♪手術後は禁酒してたものの 最近は飲んじゃってますからアテにためしてみますね\(*^▽^*)/



[16881] ありがとうございます 投稿者:まめ 投稿日:2006/12/14(Thu) 16:02  

☆こんぶっぴさん

>まめさん、自分を責めないでください。

ありがとうございます。そんな風に言ってもらえて、ちょっとうるうるしてしまいました・・・。
いざその立場になってみないと判らない「深い意味はないが傷つけてしまう言葉」のなんて多いことかと思います。
よく言われるのが「頑張って」とか「病は気からだよ」なのですが・・・言ってくださる側には悪気はないでしょうし、
他にぴったりの言葉がないからだろうとは思いつつも、やっぱり辟易してしまいますね。

逆に言われて嬉しい言葉ってなんだろう?今なら「頑張ってるね」かな〜?
こちらの掲示板に来られている皆さんすべてに「頑張ってますよね!」のエールとぎゅーっと抱きしめたい気持ちを贈りたいです♪





[16880] 1回目の抗がん剤が終わりました 投稿者:あっぷる1001 投稿日:2006/12/14(Thu) 15:48  

今日1回目の点滴を受けてきました。
昨夜は、自分で車を運転して帰って来れるだろうか?と心配だったのですが 大丈夫でした。
夕方に吐き気止めを飲んで今日は大人しくしているように言われました。
あまり吐き気がひどくないといいなあ 何時来るのかな とちょっとドキドキしています。
気持ちの持ち方にも左右されるそうなので、大丈夫 大丈夫と自分に言い聞かせています。






[16879] ニンニク 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/14(Thu) 14:47  

ドラキュラやキョンシー(懐かしい〜)も逃げ出すニンニクは、病気も逃げ出すと言うことでしょうね。
食べれば体に良いとはわかっていますが、料理に入れたり、キムチなどは嫌いなので、つい敬遠してしまいます。
しかし、唯一美味しく食べれるのが、薄皮ごとの素あげです。お塩ぱらりで、お酒のおつまみにもなります。これは何なの?と言うほど美味しいです。
どこかの保育園では、皆薄着で首から1個下げているのを見たことがあります。
風邪予防に良いらしいですね。我が家はキッチンに下げています。忘れてスカスカになったことがありますから、早めに食べなくては。
白血球は、ゼローダでも案外下がり、3400くらいですから、風邪菌を寄せ付けないためにも、食べたり、下げたりいたしましょう。
ぐづついたうっとおしい今日は、一日部屋にいるとだらだらして吐き気も軽く襲って食欲もいまいちです。
そうだ!キャベツスープ。我が家流に手抜きアレンジの超簡単、お水にキャベツとたまねぎだけ入れて、コンソメでことこと煮て、ブラックペパーたっぷりで、トーストと共に食べました。
どうも甘いものが駄目ですね。辛味もあまり感じないので、つい入れすぎに。ちょっと注意をいたしましょう。


[16878] にんにく様。 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2006/12/14(Thu) 14:38  

27歳独身さん、こんちわ。
にんにくおいしいですよね。
癌予防にもとってもいいんですって。

前にも紹介しちゃいましたが、ジャムなどの瓶ににんにく・・・そうだなぁ5粒くらい(アバウトでごめんなさい)・・・を刻んだのとオリーブオイルを入れ、15分ほど湯煎にかけます。にんにくオイルの出来上がり。
ものすごくにんにくの香りするんですが、不思議と食べても臭くないんです。
サラダでもパンでも何でもござれ。私は週末のお楽しみとなったパン朝食の時に、食パンをカリカリに焼いてオイルをつけていただきます。

あとね、にんにくを丸ごとアルミホイルに包みトースターで15分ほど焼きます。ほくほくしておいしいですよ。
私は風邪予防に毎晩2粒くらい食べてました・・・が、先日骨シンチで病院に行ってから見事風邪ひいちゃいました。
待ち時間についついパンとコーヒーのんじゃったんです。
ミー子さんのようにご褒美は病院を出てからにすれば良かった・・

私はパン・甘いもの大好き!!
肉抜き、油抜きは難なく出来ても、甘いもの抜きは残念ながら無理ですね。
乳がんになる前よりはかなり控えてますが。
今はX’masケーキを楽しみに大好きなまんじゅうも我慢我慢。
なんせ6号サイズ3個頼んじゃいましたから。あー楽しみ、夢見そうです。


[16877] みなさま、ありがとうございます!! 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2006/12/14(Thu) 13:15  

みなさまは、お友達というより「仲間」ですね。みなさまに励まされたり、教えていただいたり、すごく心強く「頑張るぞ!!」と思えます。これからもよろしくお願いします。

シルバー51さん、こんにちは。
> 私自身が、病気を抱えた人への接し方を考える、
> いい機会だと思うようにしています。
シルバー51さんはステキな女性だなぁと羨ましく思います。相手を思う気持ちはこれからでも成長させることができますよね??シルバー51さんを見習いたいと思います。

てこなさん、こんにちは。
> 自分から世間を狭くしているとわかってはいるのですが、まだ、克服できません。
まさに私もこの状態です。やっと一人で病院以外の遠出をしてみようと思い始めたところです。ゆっくり自分のペースでいいのかな?と思っています。
> こんぶっぴさんはまだお若いから、精神も体もたくましくなって、乗り越えてほしいですね。
ありがとうございます。結構「井の中の蛙」なので病気になったことが脱皮のきっかけになると成長できるかな??と思っています。

ミー子58さん、いつもありがとうございます。
> しかし、この掲示板では皆様の心はどんなことがあっても、わかってもらえる、悲しんでくれる、喜んでくれる場合のほうが大きいです。
本当にその通りです。みなさまに聞いていただくだけですごくラクな気分になれるのです。
管理人のHANAさん、この場を与えてくださり本当にありがとうございます。

まこつまさん、お誕生日おめでとうございま〜す!
チャンドンゴンカッコイイですよね。まずあの役柄がカッコイイ!!日本のドラマにはあまりない、「彼女一筋」的なところがステキですよね♪キャー!!
まこつまさんにとってステキな一年になりますように…。

ナビさん、お誕生日おめでとうございま〜す!
ナビさんにとってステキな一年になりますように…。
風邪引いたりしないように気をつけて楽しいお誕生日をお過ごしください。

レモンケーキさん、こんにちは。
誰に告げるか… 悩みました。私も主人のお兄様たち家族には言わないでほしいとお願いしました。ご両親も理解してくださり、伝わっていないようです。
お見舞いって考えてしまいます。足や手の骨折なら行って話し相手になれるかな?何を食べても大丈夫かな?と思いますが、今回の私は抗がん剤で髪は抜け、ドレーンをぶら下げ、時々痛がっているところに来てほしいとはどうしても思えませんでした。
「お見舞い合戦」私の祖父母も田舎に住んでいるのでやっているみたいです。(笑)先日電話で「○○さんとこの××さんが入院したから行って来た。」と言っていましたが、私には誰だかわかりませんでした(笑)


まめさん、こんにちは。
> 最後に「頑張って」と言われましたが、「ほとんど話を聞いていないのに、何を頑張ってと言うの?」と暗い気分になり、
> また、そんな自分に嫌気がさしてへこんでしまいました。
> 良かったり、悪かったり・・・いろいろ思う今日この頃です。
話を聞いてくれての「頑張って!」と、話を聞いてくれないのに病気だから「頑張って!」と言われるのではまた違ったのに…と思ってしまいました。私も今日はみなさまの応援や励ましのコメントをいただいて、「笑顔」を心がけています。まめさん、自分を責めないでください。

MRSふきのとうさん、韓国ドラマはまってますね??
おすすめできるほど見ていないので、私が「純愛」見てみますね。何か発見したらすぐにお知らせします。(笑)

27才独身さん、食べてますか?
ねぎま鍋は煮付けほど濃くしないように気をつけてください。
にんにくは、アメリカのガンになりにくい食品のトップに発表されたと思います。火を通して食べないと刺激が強いので気をつけてくださいね。
私はよくにんにく食べていたんだけどな〜??


[16876] Re:[16868] お料理教室? 投稿者:まめ 投稿日:2006/12/14(Thu) 12:39  

☆27才独身さんへ

>なんかにんにくのおいしい食べ方とかご存知ないですか〜?

にんにくそのものではないのですが・・・(しかも料理とは言えないかも^^;)
ブロッコリーとかカリフラワーを茹でて食べる時って、マヨネーズやドレッシングをかけて食べることが多いと思います。
が、何せこの病気には「脂質」が良くない、とのことで、いろいろレシピを調べて見つけました&試しました。

お湯にちょっと多めの塩+にんにく(スライスが良いみたいですが私はおろしにんにくです)を入れて茹でると
それだけで味がつくので、マヨネーズやドレッシングがいらないです〜。
簡単で割とたくさん食べれちゃうので、結構お気に入りです。
良ければ試してみてくださいね。




[16875] なな@77さんへ 投稿者:まめ 投稿日:2006/12/14(Thu) 12:32  

☆なな@77さん

レスありがとうございます♪

>母も似たようなことをまめさんのように話してました。がんにならなきゃこの気持ちはわからないって言う日もあります。

そうなんですよね。きっとみんなが思う正直な気持ちなんですよね。
些細なことに一喜一憂する毎日ですが、いつもこちらの掲示板で元気をもらってます。
なな@77さんとなな@77お母様も、一緒に少しずつ乗り越えて行きましょうね!




[16874] お誕生日おめでとうです^^ 投稿者:ジュピター 投稿日:2006/12/14(Thu) 09:54  

おはようございます。毎日雨模様で寒いですね><
>まこつまさん
>ナビさん
お誕生日おめでとうございます!
私の大好きなサザンの歌にこんな歌詞があります。

♪大事なものは若さじゃなくて
素顔のままのしなやかな日々
振り向くほどに人生は悪くない
明日を信じるならば♪

先日リュープリンの注射をブスッと><
15800円って・・・ふぅ
抗がん剤はもっと高価でしょうから
治療費も大変ですよね><
大量消費の年末年始を目前にちょっとため息です。
でも心のゆとりは工夫次第^^

明日を信じてみなさんと一緒に乗り越えていこう!
これからも宜しくです。 



[16873] おはようございます 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/14(Thu) 09:54  

最近はちょっと寒いけれど、室内で素の頭の時が多いです。玄関お客さんはあわてます。バンダナどこだ〜。
昨年は、ほんとにつるつるになってから、一挙に生えて来て、そのまま自毛デビューで、しばらくして、襟足のほうが余計伸びが速くて、美容院で揃えてもらうだけで、3500円もとられましたーーー思い出。
今回は、襟足が変な残り方で、ゴルフのO崎将史さん(お若い方は知らないかな)
もっとちょろちょろなので、美容院に行くのも勿体ないと、昨夜主人に切ってもらいました。
てっぺんベッカムか、松坂かの感じです。−−−が、猫ひろしに一番近いような気もします(^^:)

お正月が近づきますね。我が家は結婚してからずっと両方の実家に行っています。
今回は、母のケアハウスと、主人の実家の佐賀です。
みんな病気のことは知っているので、思い切って自毛で行こうかななんて。
知らない人が見たら、やっぱりびっくりのベリーベリーショートですね。
この髪型には、普通のおばさんスタイルでは似合いません。思い切って変な人に変身するかな。
オシャレしだいで、超素敵な感じにもなりますが、服がない!アクセサリーがない!ってところでしょうか。


[16872] 無題 投稿者:ナビ 投稿日:2006/12/14(Thu) 09:34  

MRSふきのとうさん

抗がん剤治療中で辛い時なのに優しいコメントどうもありがとう!!
今されている治療が、ふきのとうさんにとって副作用が軽く、効果が最大限でありますように遠くから祈っています(*^^*)


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -