乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.12.20 〜 2006.12.23
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[17021] あなただけ・・・ 投稿者:12tyty 投稿日:2006/12/23(Sat) 00:55  

お乳を見せる異性なんてあなただけです。といいたかったのですが・・・

主治医が小声で「妊娠しなくても・・いいのかな?」っと一言。
年齢的に私にパートナーがいると思っての質問だったのでしょう。

でもホルモン療法継続を心配して言ってくれたようなので、
嬉しかったです。

歌を歌えなくなったカナリヤのように、病気になってからは異性に関心が無く・・・やばいなと感じます。
世間がクリスマスなんで、ふっと思い出してみました。

先日、同じく温存の戦友に彼ができたと聞いて、とても嬉しかったです。お互いに傷を見せられないな・・・と話していたので、心優しい男性が現れて「傷どころでは無い!」といった感じでした。

きっと彼女は免疫力もどんどん上がっている気がします。




[17020] 負けないで 投稿者:まこつま 投稿日:2006/12/22(Fri) 23:56  

>ふきのとうさん
いやな思いをされたようで悲しい・・・・・

どうして世の中にはそっと見守ってくれない人達がいるのでしょうか
特別な言葉はいらないから普通にしてくれていたらどんなにか良いか。

私もカツラ生活4ヶ月過ぎました。
いつか気づかれるかもと思いながら仕事を続けています。
闘病中でも今夜は会社の忘年会、アルコールも普通に飲んでいます。
たぶん、何で飲んでいるの?飲んで平気なの?病気じゃないの? 飲めるぐらいならなんで早く帰るの?
とか思われているんだろうな と思いつつも参加していました。

乳ガンの再発、今までの治療は? と そして再手術、抗ガン剤治療 しんどい思いを
しながらがんばってきたふきのとうさん、つらいですよね。そして悲しいですよね。
抗ガン剤の治療を始めたときに会社を辞めようかと悩まれていたのに、出来る限り頑張ってみると
決心されて頑張ってきたのに・・・

世の中にはデリカシーの無い人が沢山いるかと思います。
でも、そんな人のために頑張ってきた自分を否定することは決してしないで欲しいと思います。
そんな人達は哀れで寂しい人達です。
人の気持ちや心を察することの出来ない哀れな人たちです。
どうか皆さんも負けないで欲しい。
大変な思いをして辛い治療に立ち向かっている皆さんには、そんな人たちには負けないで
欲しいのです。


[17019] Re:[17016] 無神経は人って許せない!! 投稿者:あっぷる1001 投稿日:2006/12/22(Fri) 23:06  


MRSふきのとう さん
そんな無神経な人って本当にいるんですね。 信じられません。
絶対に許せませんよね!
どんなに辛かったことでしょう。 お気持ちお察しします。
私はまだ髪は抜けてないのですが、絶対に抜けると言われていたので抗がん剤をする前に髪を短く切って、先週から<かつら>で仕事に行っています。 同僚の子に「私、今週から かつら にしたんだけどわかる?」って聞いたら、「うん。でも似合ってるよ。」といわれました。
病気のことも抗がん剤のことも知っている人はきっと気がついていると思います。 でも 知らないふりをして、そっとしておいてくれるのが、思いやりというものではないでしょうか。

<かつら>をしてまで普通に働くのはとっても偉いと私は思います。 勇気がいることだと思います。 ふきのとうさん 元気をだしてください。

でも 私も脱毛が始まったらきっと落ち込むだろうな…






[17018] Re:[17016] 無神経は人って許せない!! 投稿者:まいまい 投稿日:2006/12/22(Fri) 22:59  

はじめまして。初参加です、
自分も他人事ではなくて 読ませて頂いています。
が・・・
この話、 許せない。 こんな上司!!大体この世の中 いい人より
そうやって みたり言ったりする人が多い。
どんなに 辛くて 悲しくて でも すっごく頑張って 自分をふるいただして 毎日頑張っているか・・・・
男にはわからないから なんていいわけも 絶対いけないし。
許せない。
でも 頑張ってください。 絶対 治る。
気持ち次第。 頑張れ!!頑張れ。!!


[17017] Re:[17016] 無神経は人って許せない!! 投稿者:maimai 投稿日:2006/12/22(Fri) 22:54  

> レモンケ−キさんへ☆
> 私も仕事をやめたくなりました!
>
> シルバ−51さんへ☆
> 無神経な人ってどこにでもいるんですね。私も今日、会社で嫌な思いをしました。
>
> 私は<かつら>をして会社に行くのは今日で2週間になります。
> 会社の人は気づいているけど、言わないでいてくれてるだけだと思っていました。
> でも一人嫌なおっさんがいるのです。(46歳の男です。)女好きで、美容院に行った後はすかさず指摘するような人です。
> そのおっさんが、この2週間私をじろじろと見ているのは知っていましたが、まさか”いい大人”が<かつら>の事は言わないだろうと思っていました。
> それが、今日私に別なことから話しかけてきて、私の顔や頭を覗き込むようにして「髪、染めた? それって、自分で選ぶの?」とか、にやにやして言うのです。私が無言だったので、その場を去って行きましたが・・・その後の退社までの1時間はすごく長くて辛かったです
> 泣きたいくらいだったけど、必死でがまんしていました。
>
> <かつら>をしてまで普通に働こうとしている自分が人から見たらおかしいのか???
>
> 抗がん剤をして自分の見た目も変わっていく中での人との付き合いは、病気の心配以上のストレスがあります。
>
> 病気で傷つき、そして人の言葉で傷つき、本当にやってられない!!
>
> ごめんなさい。せっかくHANAさんのすてきなお知らせがあった後なのに・・・


[17016] 無神経は人って許せない!! 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/12/22(Fri) 22:06  

レモンケ−キさんへ☆
私も仕事をやめたくなりました!

シルバ−51さんへ☆
無神経な人ってどこにでもいるんですね。私も今日、会社で嫌な思いをしました。

私は<かつら>をして会社に行くのは今日で2週間になります。
会社の人は気づいているけど、言わないでいてくれてるだけだと思っていました。
でも一人嫌なおっさんがいるのです。(46歳の男です。)女好きで、美容院に行った後はすかさず指摘するような人です。
そのおっさんが、この2週間私をじろじろと見ているのは知っていましたが、まさか”いい大人”が<かつら>の事は言わないだろうと思っていました。
それが、今日私に別なことから話しかけてきて、私の顔や頭を覗き込むようにして「髪、染めた? それって、自分で選ぶの?」とか、にやにやして言うのです。私が無言だったので、その場を去って行きましたが・・・その後の退社までの1時間はすごく長くて辛かったです
泣きたいくらいだったけど、必死でがまんしていました。

<かつら>をしてまで普通に働こうとしている自分が人から見たらおかしいのか???

抗がん剤をして自分の見た目も変わっていく中での人との付き合いは、病気の心配以上のストレスがあります。

病気で傷つき、そして人の言葉で傷つき、本当にやってられない!!

ごめんなさい。せっかくHANAさんのすてきなお知らせがあった後なのに・・・


[17015] お仲間増えました〜 投稿者:きま59 投稿日:2006/12/22(Fri) 21:36  

> きまさん、こんばんは。お話し相手が増えて嬉しいです。
ありがとうございます。気が小さくて、クヨクヨオロオロ
ヨタヨタしどうしの私は、お人柄の温かさが滲み出るミー子
さんの書き込みを読んでは本当に心癒されております。



[17014] Re:[17012] キャンドルナイトーーースローな夜に 投稿者:まめ 投稿日:2006/12/22(Fri) 20:18  

☆ミー子58さん、27才独身さん

> お坊様のようなーーーまさに二度ありましたね。瀬戸内寂長さんのようでしたが、そのときはけっして悟ったりは出来ませんでしたよ。

以前ミー子さんが「身長は高くない」と書き込まれておられたこともあり、まさに「ミー子さんって、瀬戸内寂聴さんみたいだなぁ〜」と思っていたところでした。
ネット上での繋がりで勝手に想像しちゃったりしてますが、親近感が増して嬉しいですね。


20時も過ぎましたね。
HANA@管理人さんからの素敵なお知らせに、今から少しの間だけでも電気を消して、スローな夜のおすそ分けを頂こうと思います。

今日は思いがけず暖かい冬至になりましたが、皆さんもどうか体調を崩されませんように・・・



[17013] 思いやり・・・ 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/12/22(Fri) 20:14  

最近ここには怒りマークや呆れマークが満ち溢れています。私も加わりますよっ!

シルバー51さんやすーざんさんのこと

私、今回も凍り付いてしまい言葉が出ませんでした。私だったらどうするだろう、と考えると、その場を飛び出していたと思います。怒鳴ってしまったかもしれません。そうしたところで後で嫌な思いばかりが残りそうです。でも、そのままでいいの?悔しくてたまりません。私歳のせいではなく若い頃から泣き虫ですが、皆さんの書き込みで悔し涙でした。

そして、私の残務処理の場合と似ているまこつまさんの
> 『こんなに元気なら入院中、> もっと(仕事の)メールやら電話を入れれば良かったわね〜 気を遣って・・・・・』と言われました。

退職願いを出しに行った時、またしても「神経質になっていたようだけど・・・」と逆撫でされましたよ。こっちが許す気持ち(ちょっと偉そうだけど)になっていたのに「やーめた!」誰のせい?!でも、もういいんだ!・・・昔の仕事仲間は驚くだろうなあ・・・しかし、いくら当時親しい人でも皆さんの書き込み拝見すると退職の理由を話すのをためらいます。

TVでは、子どもたちのいじめの問題にあーだこーだと言っています。でも、大人がこれじゃあ子どもに思いやりの気持ちが育つわけ無いですよね。どんなに絵本や童話を読んであげても読ませても、説教しても、空しい・・・

25日入院することになりました。26日に手術です。一応、温存できる可能性が高い、と言われました。でも、そういうことよりもこれからが治療の始まり。ようやく治療が始まるのですね。

何だか「待ちに待った」と思っていたのに、もう気が抜けて。それに、本では「入院生活は楽しかった。」という人も多い、と書いてありますが、同じ病気の人ばかりではないし、何だか大部屋が不安になってきました。皆さんはいかがでしたか?個室(空いているかは?)で気楽に過ごした方がいいですか?同じ病気でも段階が違うと自慢や僻みみたいになっても困るし・・・大晦日に家にいる確率は・・・・ちょっと寂しい気分でもありますが、私だけじゃないや!病院には残らざるを得ない方がたくさんいるのですよね。それにおうちにいらしても皆さん気持ちは一緒。



[17012] キャンドルナイトーーースローな夜に 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/22(Fri) 19:48  

お知らせありがとうございます。
スローな夜にーーーとはなんと素敵な言葉でしょう。
2時間は無理のようですが、1時間でも、明かりを消して、静かにもの思いましょう。

お坊様のようなーーーまさに二度ありましたね。瀬戸内寂長さんのようでしたが、そのときはけっして悟ったりは出来ませんでしたよ。
今、髪も少し戻ってきて、鏡を見てもいつもの顔になったなあ〜の、最近の事ですね
自分が幸せに思わないと、世の中の言葉に傷つく事が多いでしょう。


[17011] 光さん、27才独身さん 投稿者:てこな 投稿日:2006/12/22(Fri) 16:30  

光さんは、術後順調にお過ごしのようで、よかったですね。
27才さんは、今はまだ大変でしょうが、光さんに続け!!
卒業証書はこの病気はなかなかくれないけれど、修了証書はもうすぐでしょう。
ここにくるお若い独身のかたをみると、
いまの若い女性の浮ついた、退廃的なところもなく、
しっかり、自分をみつめ、また、まわりに心くばりもされていて、感心しています。
日ごろの生活のなかで、きっと、そのすばらしさを見てる人はいますよ。
病気はハンデがないとはいわないけれど、
あったかい彼をぜひ、みつけてください。
人と人のつながりは、心です。
決して、引っ込み思案にならないで・・・



[17010] ありがとうございます。 投稿者:27才独身 投稿日:2006/12/22(Fri) 16:08  

光さん
そうなんですね。私も友達がうらやましくて仕方ありません。光さんはどうやって乗り越えたんですか?
私も彼氏と正々堂々と呼べる彼氏が欲しいです。ここは恋愛掲示板ではないからあまり恋愛の話はどうかと思いますが ちょっと微妙な関係なので・・・(^_^;)私も光さんのように前向きに少しでもなれるようにがんばります!

こんぶっぴさん
そうですね・・・母が実は一番わかっているんです。この病気。20年近く前37歳の時 乳がんをしているんです。当時の記憶は私は小さくてあまりありません。その時全然母の事わかってあげれなかったなと後悔しています。
今度うがい薬頼んでみます!

12tytyさん
私も同じような経験があります。放射線治療で毎日通っていた時のことです。まわりみんな同じ病気の方で 慰めあって良い話ばっかりして楽しくしているのに ある方だけは でも再発するかもしれないし。とか だれだれさんは再発した。とかみんなを不安に落としいれるようなことばかり話す方でした。多分自分も怖いんだと思います。でも人事のように話すその方が私はとても嫌でした。ある日、その方は抗がん剤しなくてもいい人で、したこともないのに 私に向かって あんたは今から(抗がん剤するの)?しんどいから覚悟しときや!とか こんな副作用がある それでこんなんなるとか 極めつけは かわいそうになぁ 若いのに髪なくなって!といわれて・・・あまりの言われように別の方が この子(私)今からするかもしれないのにそんなこといわんといたって!と言って下さいました。人って不思議ですよね。同じ病気でわかるはずなのにこうも 二手にわかれてしまうなんて・・・。

ミー子58さん
>自分は今はなんでも幸せに感じる事が出来るなあ
すごいですね!お坊様のように悟りひらいてらっしゃるように私には思えます。私もミー子さんのようにならないと。

シルバー51さん
私ならどついてるかもしれません。多分口だけじゃなく 手だしてます 確実に。なんて人がいるんですか!!もう信じられない!!そういう人に限ってなんで病気にならないんだろうって思います。まだまだガキなんでしょうか。




[17009] Re:[17008] 皆様ありがとうございます。 投稿者:まこつま 投稿日:2006/12/22(Fri) 15:59  

>27才独身さん

こんにちは。
少し回復されたようで良かったですね。

> 私はちゃんと病気と向き合えているのでしょうか?今でもこんなしんどいなら抗がん剤やめておけばよかったかなとか思ってます。だって効いてるのかなんなのか分んないですよね。

せっかくしんどい思いをして投薬しているのですから抗ガン剤がよ〜く効いているイメージを
しましょう〜 抗ガン剤がんばれ〜 リンパ球がんばれ〜
って 毎日思ってね。
そして、抗ガン剤がガン細胞をやっつけてることもイメージしましょう〜

> 今度は口内炎できないよう うがいがんばります!熱がでてもがまんせず 病院いくようにします。今回はたどりつける自信ないくらいしんどかったので寝てました(^_^;)

高熱が出ているときに病院に行くのは大変なので、抗生剤を処方してもらえると安心ですよね。
通常は38℃以上の時は病院へ連絡するようにと指示が出ています(白血球値が下がりすぎて
感染症になると危険なので)が、私の場合、遠方なので念のためにで抗生剤が3日分処方されています。
そして37.5℃以上になったら飲むように指示されています。
術後2回、高熱を出して抗生剤のお世話になりました。
そして、様子をみて病院へ電話して先生の指示をもらっています。(今のところ抗生剤を飲んで
寝てれば落ち着いていますので、病院までは出かけていません)
本当はゆっくり寝ていることが一番良いのでしょうが、危険因子もありますからもし
また高熱が出たときはまずは、病院へ連絡してみてくださいね。

身体が楽になってくると気持ちも回復してきます。
どうか良いクリスマスを過ごして下さいね。


[17008] 皆様ありがとうございます。 投稿者:27才独身 投稿日:2006/12/22(Fri) 15:07  

ミー子58さん
おかげさまで首の腫れもひき 体的にはちょっと元気になりました。ようやく夜も寝付けるようになりましたー。でも来週の抗がん剤の時、先生に眠剤だしてもらえるか聞いてみますね!髪の毛がほとんどなくなっちゃってまだショックですが鏡みないようにしてます(苦笑)今度はなんかひどくなった時は病院に行くようにします!私の病院は大きめなので 待ち時間もとんでもなく長いから行くのにも気力がいるのですが・・・

レモンケーキさん
この病気ってほんとなんか軽くとらえられがちな気がしますよね。もちろん私もなってなかったら 切ってとっておわりちゃうん って思ってたと思います。会社の人ってほんとグズグズ言いますよね...。退職されるとしばらく何しよ?って思いません?

サザエさん
今でもどこかで病気になったこと会社のせいにしちゃってますが 今はほんとに勇気持ってやめて良かったと思います。ノロにかかってもインフルエンザでも働いている同期の友達を見てると 自分を見てるようで痛々しいです。心底つぶれちゃえ(会社)とか思ってます(苦笑)
私もお母さんに謝らないと・・・!

まこつまさん
私はちゃんと病気と向き合えているのでしょうか?今でもこんなしんどいなら抗がん剤やめておけばよかったかなとか思ってます。だって効いてるのかなんなのか分んないですよね。
今度は口内炎できないよう うがいがんばります!熱がでてもがまんせず 病院いくようにします。今回はたどりつける自信ないくらいしんどかったので寝てました(^_^;)




[17007] Re:[16997] 凍った夜 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2006/12/22(Fri) 11:57  

シルバー51さん、こんにちは。
頭にくる〜!!駅前でそんな発言本当に信じられません。

> 私のバンダナをした姿を見るなり挨拶もなしにいきなり、
> 「やっだー!どうしたの、その頭!
>  はげてるんでしょ?ガン?
>  ガンになっちゃったの?
>  ガンよね〜、ひゃひゃひゃ(ほんとにそう笑った)」と
> 「ガン」を連呼。

第一「はげている」「ガン」なんて、大きな声で話す言葉ではないですよね。小さな子供でもわかりそうなものです。
優しい言葉をかけてくれなくてもいいけど、こんな思いやりのない行動をとる人がいるなんて…。悲しいことです。
私だったら逆切れして、泣きじゃくりながら(頭にくると涙が出ます)文句言ってるかもしれません。あ〜もう!!

> まわり中が凍りついているのに、
> 私のバンダナをめくり、
> 「ほっらー、見てごらんよ、やっぱりはげてるじゃん。
>  どこのガンよ、婦人科系?どこよ〜。今、あたしのまわり、
>  ガンだらけでさ〜」と言いました。

しかも同性でありながら「婦人科系?」なんて…。本当にこの人はどんな気持ちで言っているのかわかりません。
うまく表現できないのですが、本当に「バカタレ〜〜!」と叫びたいところです。
年末ですから、こんなことはスッパリ忘れて、楽しいクリスマスとお正月を元気にお過ごしください。


ぱこみこさん、こんにちは。
年末になって、悲しい訃報が増えていますね。涙が出ます。
でも、ぱこみこさんのステキなお休みが覗けたみたいで楽しかったですよ♪プレゼント探しって楽しいですよね。



同性なのに…と思うことも多くありますよね。
言っている本人も女性なら「自分」だってなるかもしれないのに…。なんで「自分は大丈夫、あなたはガンなのね」的な考えなのでしょう。病気であることを公表することも「勇気がいる」事がわかってもらえませんね。

昨日主人が帰宅して、夕食を食べている途中すごい「じんましん」がでて、びっくり!!
初めての病院だったのですが、病院への電話に手馴れている(笑)私が連絡を取り、急いで行きました。
電車の中から手がかゆかったそうで、弱った身体、ストレス(仕事)が原因で発症したみたいです。
昨年は元旦早々風邪を引いていました。
みなさま、年末年始の体調管理に気をつけて、お過ごしください。


[17006] こんにちは 投稿者:まこつま 投稿日:2006/12/22(Fri) 11:40  

世の中には本当に様々な方がいらっしゃるようで 目が点 になってしまいます。

シルバー51さんのように、もし自分がそのようにされたら間違いなく私は手を出していたと思います。

何故、病気の人に対して相手の立場や自分が同じようになったらと少しでも考えることが
ないのでしょうか。
誰かと比べられるのも困るし。

明日は我が身 気をつけないといけません〜。


国際展示会の帰りに一緒に行ったパートさん(60代20年選手)から 『こんなに元気なら入院中、
もっと(仕事の)メールやら電話を入れれば良かったわね〜 気を遣って・・・・・』と言われました。
何の病気か知らないにせよ、手術の為に入院したのは知っていますし、この方の双子のご兄弟は
白血病で闘病中です。
深い意味はないのはわかるし、元気になれて良かったね。っていう意味でしょうけど
言われた私は 目が点 でした。

言葉ってむずかしい〜 


[17005] 心にともしびを月に願いを 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2006/12/22(Fri) 11:39  

みなさん こんにちは
2006年も残すところわずかとなりましたね。
今年、乳がんの告知を受けた方にとっては、2006年は「人生最悪の年」だったかもしれません。
クリスマスやお正月、世の中が浮かれ調子のこれからの時期は、テレビの中や街角が華やかで楽しげであればあるほど、自分の厳しい状況と対比して「なんで私だけこんな目に?」という思いが強まってしまう人もいらっしゃるのではないかと思います。

でも、めげないで。来年はきっといいことありますよ!(●^o^●)

●100万人のキャンドルナイト 2006年12月22日 20時〜22時
http://www.candle-night.org/index.html
今日は冬至。3年前から「100万人のキャンドルナイト」というイベントが行われています。イベントといっても、会場にでかけなくても、おうちで自分なりのスタイルで参加できるものです。基本ルールは、夜8時から10時の2時間、電気を消してろうそくなどの明かりだけで過ごすということ。ろうそくの明かりを見つめていると、それだけで安らかな気持ちになれます。2時間という時間は結構長く、実際にやってみてはじめてわかる、いろんな発見や気づきがあり、楽しいですよ。

●「月に願いを!」キャンペーン 受付:〜2007年1月31日
http://www.jaxa.jp/pr/event/selene/index_j.html
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、平成19年夏に種子島宇宙センターからH-IIAロケットで月周回衛星「SELENE(セレーネ)」の打上げを予定しているそうです。なんとこのロケットに自分の名前とメッセージを乗せて月まで届けてもらえるというキャンペーン。

『私、今、最悪でどん底で、メチャメチャでどうしたらいいかわかんない。
キャンドルナイトだの月に願いだの、それどころじゃないっつーの!!』

・・・という方は、
休憩室でちょっとお休みしてください。
   ↓↓↓

●「なすがままにしなはれ」
http://park2.wakwak.com/~hana/lounge/photo/letitbe2003.html


[17004] なるほどの言葉 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/22(Fri) 11:08  

今日はまた寒くもなく良い天気です。午後から仕事はありますので午前中にたくさんのお洗濯。
テレビをつけると座り込んでしまいますので、ラジオを聴きながら、部屋の掃除もいたしましょう。

ラジオからは良いお話。永六輔さんでした。
【いつまでもあると思うな親と金。いつもあるのは運と災難】昔から言われていますが、どれもぴったりあたっていますね。
運と災難は、実際にも起こりうることですが、考えようによっても良いほうにも、悪いほうにもなりますね。


[17003] Re:[17002] [17001] [16997] 凍った夜 投稿者:まめ 投稿日:2006/12/22(Fri) 10:38  

☆シルバー51さん

しばらくPCの前で、まさに「凍った」状態に固まってしまいました・・・

先のすーざんさんの書き込みに「セクハラ発言」がありましたが
今回の場合は言葉や態度などによって人の心を傷つけてしまう
「モラル・ハラスメント」にあたるように思います。

シルバー51さんは「怒る気も失せる」とおっしゃっておられますが
その時のショックを思うと・・・すみません、言葉になりません。

いつも明るい書き込みで元気をくださるシルバー51さん。
こちらの掲示板のみんなからのパワーで、凍った夜があたたかい夜になることを願っています。



[17002] Re:[17001] [16997] 凍った夜 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/22(Fri) 08:47  

私はこれまた昨年の経験ですが、ずっとあるサークル(健康に関するですよ)でご一緒だった年上の方に出会い、”髪型変ったね〜”と言われるので、
同姓としてわかってくれると思って、また、かくかくしかじかなんてお話していたら、笑いながら”いいもの食べ過ぎたのでしょう?””ご夫婦仲良すぎるんでしょう”なんていわれましたよ。
抗がん剤中でも元気で明るい私く変わりない私に、ちょっと冗談を言ってみたのでしょうか?・乳癌の原因を本気でそう思っているのでしょうか?
初秋なのに、ちょっと寒気の来る心でしたね。

嬉しいこともありましたよ。
仕事お仲間のパートさんの妹さん(これまた同年代)は、梅干大(結構立派な梅干かも)のしこりにきずいていたのにほっといて、病院に行ったときには、肺に転移もあったそうです。
が、術前抗がん剤、全摘、今は術後の抗がん剤が始まったようです。
気になる肺は、すっかり抗がん剤で縮小されたようですから、それを聞いて安心しました。
退院後、程なくして、もう仕事に復帰されている。
もう少し休養と姉としては思うでしょうが、お姑さんと同居の身は、外に出たほうがずっと精神的に楽なのですって。
職場は、同年代女性が多くて、乳癌さんも結構居られて、理解があり、気にならないのは良いでしょうね。
誰もいなくても不安はあり、誰か常にいるともっとストレスにもなりで、なかなかうまくいかないものですね。
我が家は、主人は朝6時半に出勤。帰りは9時過ぎ。昼間はゆっくり一人で、頼れる人ありはよい状態だと感謝ですね。


[17001] Re:[16997] 凍った夜 投稿者:サザエ 投稿日:2006/12/21(Thu) 22:07  

シルバー51さん
その暴言の人、ぶっ飛ばしものですね。
許せないような言葉を平気で吐く人って、います。たまに。
お願いだから人にかまわないで欲しいですよね。
突然そんな攻撃のような事を言うなんて、本当に許し難いです!

そんな人は孤独なはずです。さびしー人生です。

でもシルバー51さんは、ちがいます。
ここのみんながPC前で拳をにぎって読んでたはず! 



[17000] Re:[16997] 凍った夜 投稿者:ナビ 投稿日:2006/12/21(Thu) 21:16  

なんてひどい話でしょう!

その場にいたら、きっとぶん殴ってました!!!

無神経にもほどがありますね!

ちょっと熱くなりすぎましたが、そんな人がいるんですね〜

ビックリして、なんか悲しいです…

シルバー51さん お大事にしてください。







[16999] Re:[16998] お仲間増えました〜 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/21(Thu) 20:55  

きまさん、こんばんは。お話し相手が増えて嬉しいです。
これから始まるのですね。昨年の5月にきずいて、いろいろやってきましたが、今は、まったく普通に過ごせていますので、参考になれば良いですね。
通院先は、病棟は常にベットがたくさん空けてあります。それは抗がん剤に来られる方のためですね。
年齢も、同年代か上の人が多いためか、儲け主義ではない公立病院のせいでしょうか。
半日入院の形で、皆さん、病衣を借りて、昼食も普通、パン、麺類から選んで、ゆったり抗がん剤をします。
テレビを見たり、今人気のゲーム機をしたり、カーテンを開けておしゃべりなどします。
他所を知らなかったので、知ると、ここは特別かなとも思いました。毎度身長体重まで量るので、背は変わらないでしょうになんて。
私は経験はないのですが、放射線はないので、入院中に大学病院に数週間入院で、また戻ってこられた方もいましたよ。
私の仲良しネット友は、甲状腺がんでしたが、大学病院で2週間入院で、放射線を受けましたよ。
お独りだと何かと不安になるでしょうが、ネットの向こうにはたくさんの心優しい人がいっぱいいますよ。

私も、こんな書き込みでとか、後で後悔しますが、削除キーは使ってないのです。(ちょっとわからなくなったり)
ええい!とばかりに、【投稿する】を、ぽちっと押してしまうのですが、皆さんわかってくださいますよね。
変な書き込みは水に流して、次いってみよう〜なんて。

凍った夜に近いこともありますよ。あなたがなったときはどうするのでしょうね。大騒ぎかな。
私は今は、脱毛も終わり、だいぶ生えて来ましたよ。まだ仕事場ではバンダナなので、誰もが知っているのですが。
入院高齢者さんは、赤いバンダナがいたくお気に入り。薄っすらしか見えない方も、可愛いね〜いい色じゃね〜−−−です。
パート同年代さん以上は、皆さん髪の薄毛にお悩みです。苦労されています。原因不明の薄毛の方もいます。
私も病気前は、秋に抜けたりで、結構気にしていましたね。抗がん剤の後に生えてきた髪は、以前より多いので、これは嬉しい事ですが。
昨日はバンダナをとって見せたら、”ふ〜ん、私達より良いわよ!髪がいっぱいで!””私はこれ以上ははえないもんね”
じゃああなたも抗がん剤やってみたらなんてちょっぴり思いました。
私の病友も、同じ経験があるそうです。元気な薄毛の友から”抗がん剤やってみようかしら”なんて。やらないで済むならやりませんよね。
脱毛後も、多い人はこれ以上多くなったら困るでしょうし、クルクル毛がはえてくるので、今主流のストレートにならないので、またお悩みもあることでしょう。


[16998] はじめまして 投稿者:きま59 投稿日:2006/12/21(Thu) 19:21  

はじめまして。来月半ば手術予定のきま59と申します。此方には毎日の様に訪れては年の近そうなミー子58さん始め、他の方々の書き込みで励まされております。健診で私は悪性所見の微細石灰化&緑内障(発症してるとしたら抗癌剤との絡みがとても心配でしたが、幸い今の所心配は無いと診察され、取りあえず安堵しました)の疑いありでWパンチに見舞われました。乳がんはしこりと思い込んでおり、しこりがなかった私は何で?どうして?と食欲も失せ、うつうつとしてましたがマンモトームで決定打が放たれ、現実を受け入れざるを得ませんでした。ミー子58さんの通院先は抗癌剤は基本的に入院でを知りとても心強かったです。でるかもしれないきつい副作用は、独り暮らしの私にはかなり不安なので、そうなった場合入院でとお願いしてみようと思えました。此れからも寄せて頂きますので皆様宜しくお願い致します。


[16997] 凍った夜 投稿者:シルバー51 投稿日:2006/12/21(Thu) 19:20  

こんばんは!
皆さん、聞いて下さい。
こんなこともあるんですよ〜な話です。
一昨日、数年ぶりに昔の同僚二人と食事することになり、
彼女たちを知っている同僚たちをまじえて待ち合わせをしました。
一応、病気のことは会社の一部の人しか知らないことなので、
その話をするつもりはありませんでした。
しか〜し!
駅の改札に現れた二人のうちの一人が、
私のバンダナをした姿を見るなり挨拶もなしにいきなり、
「やっだー!どうしたの、その頭!
 はげてるんでしょ?ガン?
 ガンになっちゃったの?
 ガンよね〜、ひゃひゃひゃ(ほんとにそう笑った)」と
「ガン」を連呼。
まわり中が凍りついているのに、
私のバンダナをめくり、
「ほっらー、見てごらんよ、やっぱりはげてるじゃん。
 どこのガンよ、婦人科系?どこよ〜。今、あたしのまわり、
 ガンだらけでさ〜」と言いました。
だったらあんたも仲間になれ、と言いたくなりました。
さすがにそこで年長の元同僚が止めに入ってくれましたが、
なんかここまで無神経だと、怒る気も失せ、
かえってすっきりしますね、ははは。
マイペースでいきましょう。
こりゃいかんなと思う友人とは、距離を置くのがいいですね。
共感できなくなったらもう友人ではありません。





 


[16996] お休みでした。 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2006/12/21(Thu) 16:19  

仕事を始めてから、いつもは週末のお休みでしたが今週はX'masなので出勤となり、代わりに今日がお休み。
平日でしかもヤツらがいない(ちびっ子)、、、もぉーあれもしてこれもしてと妄想三昧。
とりあえず掃除してショッピングへ。
いーーーっぱいあれこれ見たかったけど、子供のX'masプレゼントを買って今夜の買い物をしたら娘の帰宅時間。慌ただしく帰宅。
、、、おわっちゃった、お休み!!

本屋さんで「そうじ力」と言う本が目につき、迷わず買いました。
あと栗原はるみさんの本も。
今度のお休みはゆっくり何も予定を入れず、ケーキでも焼いてバターのにおいに酔いしれながらDVD三昧なんてのもいいかも、、これも妄想か。

おっとちびっ子達を迎えに行かねば!!
すーざんさん、お久しぶりです。
「ひがみっ子」って言葉にあんまりかわいくて吹き出しちゃいました!!ごめんなさい。

今日はテレビは悲しい訃報が多くて、ちょっとノー天気カキコでした。
ごめんなさい。


[16995] 言葉 投稿者:すーざん 投稿日:2006/12/21(Thu) 14:59  

癌の友人を見回すと、やはり明るくて深く考えないタイプは一人もいません。やはり性格傾向が関係あるかもしれませんね。
仲良しグループもこの年になると(ミー子さん同年代)何か病気を持ってますが、まさに唯一健康な友人は明るい性格です。

身内は遠慮なくものを言うところがあるようです。
友人は子宮筋腫の手術をする時に姉から「男になるんだね」と言われ、もう子育ても終わってのことだったけどショックだったとのこと。聞いた私もすごくショックでした。身内から、しかも同性からのセクハラ発言…と思いましたよ。悪気がないところからの発言なので、こちらが負けない強さを身に着けるしかないようです。

戦友といいますか、病気をしてからできた友人とは、言葉で傷つけあわないように気をつけているつもりですが、相手の立場に立って物を言うことは本当に難しいものですね。時には気を遣うあまりに表面だけの実の無い会話になったりと、これはつまりませんしね。
ただ、戦友が亡くなったときの悲しみは、自分と引き比べてのものではなく、とても喪失感があります。


[16994] Re:[16993] 言葉は・・・ 投稿者: 投稿日:2006/12/21(Thu) 13:15  

言葉は本当に難しいですよね…。
悪気はないのでしょうが…普段だったら流せる言葉も、体調が良くないときには酷く傷ついたりしますよね。

> 病気のことを、友だちや仕事仲間のどの範囲の人に打ち明けるか、も問題ですね。

私の職場は女性が多いので、私と同じようなことにならないよう検診を!という意味で職場全体に言いました。もちろん上司にも。
皆さん心配してくださって申し訳ないことをしたとは思うのですが…。
子ども(小学生)の学校関係にもどこまで伝えるか迷っています。
今年はPTAを引き受けてしまっていて…しかも長女は6年生で、これから卒業にむけて行事がたくさんあるのにどうしよ〜〜!
一緒に仕事をしている方には言わないと駄目だなぁと思っています。

「病気になった」ことで人の優しさが痛いほど身にしみます。
すぐ泣くようになっちゃいました。
元気になったらお返ししないと…。



[16993] 言葉は・・・ 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/12/21(Thu) 12:31  

TVの何のCMか忘れましたが、オノ・ヨーコの「PHOTO
IS」の真似みたいな「言葉は夢」「言葉は希望」「言葉は**」と続くのがありますねえ。私なら何かなあ・・と考えながら見たり、何にも感じないで見たり、いろいろです。まさしく「言葉は**」

退職願を出して、上司が今までに無く私の「心情を察して考えたら、この辺で辞めてゆっくり養生するのもいいと思う」と。そこまではよかったのですが、また余計な一言を。「もう一人の同僚の癌に対する姿勢は大変立派。あなたもそうなるといいのだが。」みたいなことを言われました。負けずに「彼も如何に辛いかと思いますよ。男性だし、一家を背負ってるし。」といってやりましたけど。励ましにも何にもなってませんよー。わたしはもう「ま、いいや。」の心境です。でも、親姉妹兄弟だったり、友だちだったり、これからも付き合っていきたい人が言葉の相手だと「ま、いいや。」というわけにはいきません。

病気のことを、友だちや仕事仲間のどの範囲の人に打ち明けるか、も問題ですね。

まめさん ミー子さん
「言の葉」は生きているのですね。実感します。うーん、生きている言葉を話せるように人間を磨かなければ・・・

すーざんさん
私も三人姉妹なので、よくわかります。まだ、遺伝性のことは姉と妹には話していません。二人とも忙しくて私の病気についてなーーんにもリサーチしていないのですよ。冬休みには本でも持っていって見せておこうと思います。でも何かきっと後になって「あ、どうしてるかなあ・・・」などと思っているような気がします。
姉妹でも姉は最後まで退職に反対でしたよ。妹の性格や考え方がわかっていないんだな。でも、私もわかっていない点が多いけど・・・。身内ってあまり言葉に気をつけないかもしれないですね。

私って空や海や山を見るのが好きだなあ、と何故かあらためて思いました。普通の日、こんなに見たことが無かった・・・これも病気がくれた幸せの一つかな。


[16992] 血液検査に行ってきました 投稿者:あっぷる1001 投稿日:2006/12/21(Thu) 11:30  

抗がん剤点滴1週間目の血液検査に行って来ました。
白血球数2300で とりあえず大丈夫 ということでした。

まこつまさん 
ありがとうございました。
同じ抗がん剤で治療されていたんですね。ということは あの辛さを5回も経験されたんですね。
副作用の強さは 回数を重ねると強くなるのですか? それとも慣れてくるのでしょうか?


抗がん剤をやられている皆さんは 白血球数を下げないためになにかしていることはありますか?


書き込みができない日も、ここでいつも皆さんから 元気と勇気をもらっています。ありがとうございます。
今日はこれから仕事に行きます。


[16991] Re:[16988] 戦友とは・・・ 投稿者:まめ 投稿日:2006/12/21(Thu) 10:41  

放射線治療も残すところあと5日となり、やっと一息つけるかな〜と思っているここ数日、
なんとなく身体がだるく感じて、会社に行ってもぼーっとしていることが多いまめです。

言葉って本当に難しいですね。
私自身、不用意に言ってしまってから「しまった・・・!」と思うことも多いですし
メールやこちらの掲示板に書き込む場合などは、何度も何度も見直してしまいます。

親しい人であればあるほど、病気になった時の「なった側」としてのいろいろな思いや期待が大きくなってしまって、
それが相手からは得られないと判った時の寂しさは、その大きさに比例して返ってくるためかとても辛いものがあると思います。

言葉は「言の葉」・・・「言」の同語源として「事」があり、
数ある「事」の意味の中で「生命」という意味があるそうです。
「生命」の「葉」・・・何気なく作っている一枚の葉のひとつひとつがとても大切に感じました。
時には元気のない葉を作ったり、他の木から飛んできた葉に傷つけられたりするかもしれませんが
一枚一枚、大切に紡いでいけたら良いなと思います。




[16990] 人は誰しも 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/21(Thu) 10:07  

私もちょっと今は似ている状況で、病友とはメールを控えています。
するとしたら、天気の事や、そちらの体調はいかが?くらいです。

不安になったら、どこがどうかある、ここが変、何もしたくないよ、とメールが来るので、
こちらは親身に”大変、何か手立てはないかしら”とか心配するのですが、
これは多分甘えで、次のメールには、”今友達とデパート”だけのメール。
私は、デパートまでいける体調が復活してよかったねと思ってあげるのですが、
ちょっと一言、”先ほどは心配かけたけど、友達が誘ってくれたから、気分転換にデパートに来てみたよ”が欲しいですね。
そう来ると、私も、”良かったね!楽しんできてね〜”となるのですが、
心から喜べない”良かったね〜”の返事になりますね。
携帯メールは長文は不要かもしれませんが、その裏がわかりかねるのは怖いですね。

ご近所、勤務先実際出会う方も、私が元気に仕事にも行けてるとなんだか不満も見て取れます。人の不幸は面白いとは言いますものね。
良い人もいます。昨日は、介助のお風呂の日、脳梗塞から元気になられても車椅子の高齢の男性は、
自分も大変な経験をされたので、私が明るいと”良いですなあ〜。まったく病気だとは感じませんなあ〜”
仲良しパートさんも、いつも、”私がもし癌になったら絶対そうはいかないわ。じたばたするわ。ほんとに明るくて良いわ〜”

人は今自分の置かれてる環境に寄って、やさしくも、つい意地悪にもなるものです。
傷つく言葉の時には、その人は、どこか幸せではないのだなあと察して、自分は今はなんでも幸せに感じる事が出来るなあと、心穏やかに受け止めます。


[16989] 12tytyさん 投稿者:てこな 投稿日:2006/12/21(Thu) 08:38  

結果がよくてなによりでしたね。
とにかく、検査して待ってる間は本当に辛いです。
これはみなさんが経験され、身につまされれ感じていると思います。
病気じゃない人は、悪気じゃないんでしょうが、その
慰めかたに時々、グサリと心が切り裂かれ・・・
私は以前の自分を振り返って、私も同じことをしてたのかもと反省し、
こちらの受け止め方を精神力を強くもって、不安定にならないようにしようと思っています。
ただ、同じ病気のひとたちとは、いい関係でいたいですね。
そのかたは、きっとご自身が不安で、他人の心配を
《ああ、私でなくてよかった!》とおもったのでしょう。
私も心が狭く、それに似たことを思ったりもします。
でも、それ以上に、同じ経験をして辛い思いをしっているだけに、
《どうか大丈夫でありますように・・》と祈ります。
自分勝手ですが、他の方のいいお話は、自分の未来が明るくなったように思えるのです。
そのかたも、あなたの結果は、喜んでくれていると思いますよ。


[16988] 戦友とは・・・ 投稿者:12tyty 投稿日:2006/12/21(Thu) 01:27  

先日、しこりがあったので検査をしたのですが、その時経験したことです。私が1年も経たずに怪しいしこりの検査をするという事を、同期入院だった方が知ってしまい、何度となくメールをくれました。

内容が、再発したら大変!!・・・や、温存は危ない!!・・・や、早期にわかるだけでも神様からのご褒美・・・。等の内容で、私の心情を配慮した内容では全くありませんでした。

結果が出るまで時間がかかったので、その間何通もメールをもらい返事ができずにいたのです。そして、結果、悪性では無いと、やっと返事を返せたのですが、それに関してのお返事は彼女からありませんでした。

私はこの時、信用していた戦友の本心を見た気がしました。同じ不安な経験もしているのに・・・ここで私は彼女と一線を置くように、自分を守るようにしようと思いました。

同じく、もう一人の戦友はさりげなく、短い文章の葉書をくれ、気遣いが伝わってくるありがたいものでした。二人とも私よりもかなり目上の方でした。

こうやって励ましあって心配して病気を乗り越えようと思っている人もたくさんいるのに、なんだか悲しくなりました。



[16987] 今朝は… 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2006/12/20(Wed) 19:32  

こんばんは。今朝は得意?の頭痛があり、主人が知らぬ間に出勤していました。(笑)お昼過ぎになんとか起きてきたのですが、なんだかボケーッとしています。

MRSふきのとうさん、ありがとうございます。
抗がん剤延期になられたのですか?そうゆうことありますから心配しないで、ゆっくりのんびり韓国ドラマにひたってください♪

とんとんさん、こんばんは。
「まじめ」と言っても、親に縛られていたようなものですが…(笑)大学生になってサークルにも入っていたのですが、帰宅は22時まで、途中で帰るのが本当にイヤでした。でも、親に怒られるのもイヤだったので守っていましたが、やっぱり話題にのれないなぁと思ったこともたくさんありました。
ダメなことや校則はきちんと守って、周りのみんなにあきれられるくらいでした。今はダラケ放題です。(笑)
悪いことではないんですよね。そのお言葉で元気が出ました。

27才独身さん、体調はいかがですか?
口内炎痛いですよね。私はいくつもできました。もともとできやすい体質ですが…。次回そのことを伝えるとうがい薬をもらえますよ。私の抗がん剤はイソジンはダメと言うことで別のものを処方してもらいました。普通の口内炎だとビタミンB類をとるとよいということでよく豚肉を食べていました。食欲が出てきたら少しずつ食べてみてください。高熱も毎回出て、食べられないのでりんごジュースをよく飲んでいました。
まこつまさんやミー子58さんもおっしゃっていますが、無理をしないですぐに病院に電話するといいですよ。何か対処法を教えてくれると思います。私は電話の横のメモ帳に、病院の電話番号、診察券の番号を書いておきました。自分でかけられないときに誰でもわかるようにしておくと、いいと思いますよ!私はどんなことでもすぐに電話してしまいます。(笑)
お母様にあたってしまうということでしたが、私もそうでした。病気になったショック、抗がん剤の副作用でイライラしていました。病気に関係ないことで泣きながらけんかしたこともあります。でも、母は気遣って雑誌や私の好きな食べ物を買ってきたりしてくれ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
親子だから分かり合えると思います。お母様も27才独身さんが病気になってつらい思いをされてると思いますが、ささえてくれますよ。
術後約1年経った今私自身わかることもあるので、今は甘えてイライラをぶつけてしまっても、ほかの事で心配かけないように、体調に気をつけてください。

すーざんさん、こんばんは。
いろいろ準備されていたのに、すっぽかされたような、取り残されたような気分になっていませんか?
お姉さまの変わりに私が、お寿司とお豆を頂きに伺いたいところです(笑)おいしそ〜♪。
まず遺伝を考えて、心配されているすーざんさんのお気持ちわかります。20数名に1人の割合でおきる乳がんについて、もっとたくさんの女性に理解、検査してもらえるようになるといいですね。


[16986] Re:[16969] 不安です・・・ 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/12/20(Wed) 19:31  

とこさん、ゆうさん はじめまして

不安ですね。つい最近同じように経験したレモンケーキです。

私の場合ですが、10月中旬人間ドッグの触診で「あれ?触るぞ。」と言われ、マンモグラフィーを勧められましたが、何故かオプションでつけて既に撮ってありました。後日、検診センターから呼び出され、紹介状をもらって総合病院へ。検診センターからのマンモグラフィーの画像もここの医師が読影していました。マンモグラフィーの読影は技術が必要のようでHPには医師の名前が公表されています。調べてみてください。もし、診ていただいた医師のお名前が無いようでしたら、お宅の近くで名前のある医師が複数名在籍している病院に行った方が安心、と思います。見落とされたら大変です。結果は私の場合は「悪性」と出ていました。

総合病院では、触診とエコー。エコーにも種類があって、たまたまここの病院では最新の装置でカラーで映せました。(これも病院のHPで確認しました。乳腺外科の医師の数も。)それで、悪性か両性かが判定できるので、パソコンのカルテをのぞいたら、説明される前にしっかり「悪性」と技師からの報告が書かれていました。その場で細胞を採りました。目の前が真っ白になりました。この検査結果は1週間後。主治医は悪性っぽいと思ったからでしょうけど、「はっきりさせるまで調べましょう。」と言っていました。

ここでも「悪性」で決定です。普通は1〜2cmくらいの病巣なら、ここでもう手術の段階に進むのですが、私は肩やら腕やらが痛かったので、転移の有無を調べていて1ヶ月経ってしまいました。ただし、MRIはどうしても撮ると思いますから、混んでいると1週間は待たされます。そのまま手術に進めば、もう退院しているのにな・・・

医師にはっきりと不安な気持ちを伝える、または、病院を変える、など、納得するような行動を是非とってくださいね。なぜかというと、私は実は何年か前に人間ドッグでマンモグラフィーを撮って「要再検」でした。でも、再検査では、触診で異常なし、エコー(同じ病院ですが、まだ今の機械は入っていない。)異常なし、でしたよ。でも、よく考えると既にそこには乳がんがあったのですよ。これって?誤診?見落とし?それとも小さくて?という見方もできないわけじゃないです。


私の病院は地方の市立総合病院です。もっと専門の病院は家から2時間はかかるので、通いの負担を考えて、まあ、専門医もいるのでここにしました。

不安なままを我慢しない方がいいような気がします。良性なら良性でいいのですから。書籍もHPも色々調べていることでしょうけど、すっきりして過ごせるといいですね。


[16985] 病気なんて蹴散らせ!!! 投稿者:光!!! 投稿日:2006/12/20(Wed) 18:57  

皆さん 27歳独身さん こんばんは!!良くこちらの掲示板拝見させて頂いてます。わたしも20代後半で2センチの乳がんで、今年4年目の検査を無事クリ―ア―した独身ですよ-。
27歳独身さん 当時 わたしも仕事に忙しく ボロボロでした。こんな病気になって みじめで なさけなくて なんて不幸な子だと 毎日自分の運命に泣きました。
でも 今は違います 毎日 楽しく働いて 将来 困った 人や 病気で苦しんで人を 何かの形で助けたいです。
だから 抗がん剤や 放射線や…苦しんだ経験は無駄ではありませんでした 人の痛みが分かるようになりました。
今は 思いっきり泣けばいい。きっと 明るい将来が皆で迎えられますように 皆さん頑張りましょう!!!最近 彼が…欲しいな…と… 欲かな… 。
病気を治しましょうね。



[16984] 幸せになりましょうよ 投稿者: 投稿日:2006/12/20(Wed) 18:46  

27歳独身さん、皆さん こんばんわ。わたしも 28歳独身で乳がんになりました。今年で4年目で先日 検査も何事もなく無事 クリア―いたしました。辛いの良く分かります。私も毎日毎日泣いてました。とことん不幸な自分がみじめでした…。でも今は違います。楽しく正社員で働けるようになって
、まいぺ―スですが、明るく元気に生活させて頂いてます。
今も独身で、こんな自分ですが
理解ある彼が…出来たら良いなと最近おもいはじめました、今日この頃です。欲かな…。
皆で幸せになりましょうよ!病気なんか 蹴散らせ!!!そして将来 困ったり苦しんでいる人の為に何かしたいです。
だから 闘病中の苦しみは無駄ではなかったと思います。
自分が苦しい思いをしないと、気持ちがわからないもんね!!!だから 皆でがんばろ!!!


[16983] Re:[16981] 今日はひがみっ子 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/20(Wed) 18:45  

姉と妹の立場が逆のようですね。
しかし、良いほうに考えたら、こんな明るさが、癌にならないタイプかもなんて思いました。
本当なら、すぐ飛んできて、すーざんさんをいたわりつつ、一緒に喜びあい、美味しいお料理を仲良く食べたいところですね。
しかし、要注意です。多分私達に近い年齢かと?思われますので、1度の検診でずっと安心されませんように、1年に1回の検診は、またおしりを押されてくださいね。

私の姉は、しっかりしすぎるくらいの気配りでした。一人暮らしの母のところも近くて、そちらの事もなんでもやってくれました。
甘え上手もあって、母の手料理を喜んでくれていたので、姉がいた82歳くらいまでは、せっせといろんな料理を作って、姉が来てくれるのを楽しみに張り切っていました。
しかし、51歳の時に、腎臓の癌になり(この癌は、片方があるので元気でした)、3年後には、肺に転移。抗がん剤も有効ではなくて、旅立ちました。(これは最初から3年後とは宣告されていました)」
あれから6年も過ぎました。今だったらもっと良い治療があったのかなと思いますし、天命だったのかとも。
(家が、個人の工務店を経営していましたから、いつも忙しくてストレスもいっぱいだったと思います)
小さい頃は、姉のスカートにつかまって、後ろを着いて行き、いくつになっても頼っていましたよ。今いたらきっといっぱい話し相手になってくれただろうと思います。


[16982] 幸せになりましょうよ 投稿者: 投稿日:2006/12/20(Wed) 18:39  

> こんな夜中ですが皆様こんばんは。
> 1週間ぶりくらいにこちらにきました。というのも私油断しちゃいました・・・。抗がん剤の副作用で喉に口内炎ができたのですが飲み込むのが痛いな程度だったのが 次第に拡大していき、しまいには喉全体炎症をおこし 首のリンパまで炎症が広がって高熱が出てしまったのです。今も熱はようやく下がったものの外から見てもはっきり分るほど首がはれています。全く物が飲み込めなくなってしまってまたダウン。来週25日は2回目の抗がん剤なのに・・・。またマイナス思考になっちゃいました。そしてこんなマイナスの時に髪の毛が抜け始めました(T_T)覚悟はできてたつもりなのに やっぱり私には絶えれません。私には母親しかいないのに毎日あたりちらしては部屋で反省・・・。私は皆様のようにどうしても強くて優しい心がもてません。なぜ自分がなったのか 再発したらどうしようばかりを考えては 責める対象をみつけたり。まだまだ子供ですね。
>
> とんとんさんの 右左のお話も今日拝見しました。私は左なのですがあまりに私にはあてはまっていて驚きました。しばらく私のグチを聴いてください・・・。働いていた会社は新入社員の頃はほとんど休みがなく、ようやく上のほうにあがってきた頃には残業手当のつかないサービス残業の毎日。14時間会社にいた日が月に何回あったことか・・・昼飯抜きが何十回あったか・・・精神的ストレスと肉体的疲労、金銭面への不満がもう限界にきていたころ とうとう体をこわしてしまい仕事できる状態ではなかったので3連休をと頼んだら却下されたんです。診断書でてるんですよ?私はその日に辞表を書き 提出にいきました。早朝点滴をしてから会社へ出勤がしばらく続きました。その頃がちょうどガンがわかった半年前でした。でもそれからが戦いでした。会社は辞表をうけとってくれなかったのです。自分で選んだ仕事だし負けず嫌いだったため 仕事の成績はかなりよかったんです。このご時世引き止めてもらえるのは光栄かもしれません。けど私は病気になっても休めない会社を続ける気にはなれませんでした。結局退社まで4ヶ月ほどかかりました。今思えば同期の子は何人ももっと早くに会社を同じような理由で見切って辞めてました。私ももっと早くに辞めてたらこの病気になってなかったのかなと(わかんないけど)悔やむばかりです。長々と私のグチ満載でごめんなさい。でも少しすっきりしました。もう少しこの病気と向き合えるようにならないといけないですね。
>


[16981] 今日はひがみっ子 投稿者:すーざん 投稿日:2006/12/20(Wed) 17:11  

昨年の春に左全摘し最近はたまにお邪魔しているすーざんです。今日はちょっとひがみっ子になっています。

乳がんは姉妹や親子に発生確率が高いと言いますので、自分の手術以降、たった一人の実の姉のことがいつも気になっていました。
で、本日やっとのことで(お尻をたたいて)検診へ行かせたところ、「どうもなかったー!嬉しい、良かったー!」と、明るい声で喜びの報告がありました。もう嬉しくて嬉しくて涙が出ました。
ここまではいいんですが…。
私、嬉しくて寿司をつけたり豆を煮たりして姉を待っていたんですが、また電話があり「ちょっとお祝いに友達と遊んでから寄るわね!」。
なんだか一気に気持ちが落ち込みました。私、なにやってるんだろうって。
実は、私が乳がんになっても、姉は私の傷を見るのが嫌で「キャー」と顔をしかめ、乳がんの知識についても、本やTV番を見ないで、いっさい勉強せずにきました。医療関係の番組や話などそういうのが苦手な人と思っても、とてもとても寂しかったというのが本音です。

そして今思うんですが、癌の私に「癌じゃなかった、嬉しい」と言うけど、少し気を使う気持ちはないものかしら…。癌の私がお祝いのお寿司を作っているけど、なんかヘンじゃない?悲しくない?
なんて。
こういうことも、1年に1度くらいはありますね。


[16980] Re:[16958] ゆうさんへ 投稿者:ショーガール 投稿日:2006/12/20(Wed) 13:54  

不安で落ち着かない日々を送っていらっしゃることと、心中お察しいたします。私は、腋下のリンパの腫れに気がついて、ネットですぐに診断してくれること、手術の実績が多い所を目安に探して診察にいきました。それでも、一回目は触診と胸のレントゲンだけで、乳がんではないだろう、リンパは別の病気かも、ということで2週間後にと言われました。2週間たっても状況は変わらずやっとマンモを撮ってもらって1.5センチの癌がみつかりました。
不安があったら何箇所でも診察をしにいったほうがいいと思います。納得のいく説明をしてくれる先生を探したほうがいいですよ。半年もほっておくのは心配ですよね。若い人は、進行も早いから、ぜひぜひ早期に再度検査すべきです。
>
>


[16979] Re:[16969] 不安です・・・ 投稿者:まめ 投稿日:2006/12/20(Wed) 12:50  

☆とこ@PGさんへ

> 家に帰ってイロイロ考えていると、本当に大丈夫なのかと不安になってきてしまいました。
> 早く半年後がくればいいのに・・・・

乳腺外科で受診されたということなので、多分先生のおっしゃる通りとは思いますが
いわば「待ち」状態になってしまっての不安な気持ちがとても良くわかります。

先生を信じて半年待つしかないかもしれませんが、どうしても気になって落ち着かないのであれば
先にエコー検査やマンモ検査を受けさせてもらえるように、先生にご相談されてはいかがでしょうか。

とこ@PGさんご自身が不安な気持ちを抱えたままでは、それだけでストレスになっちゃうのではと、そちらの方が心配です。

いずれの時期であれ、どうか検査結果が良い結果でありますように・・・。




[16978] 27才独身さんへ 投稿者:レスポアール 投稿日:2006/12/20(Wed) 11:52  

自分を責めて気持ち追い込まないでね。
27才独身さんを励ますほど私も強くないけど、
そばいたら抱きしめてあげたい。
泣きたい時は泣けばいいよ。愚痴りたいだけここに吐き出して。
みんな27才独身さんの親衛隊だから見守っていますよ。
自分の人生は自分が引き受けるしかないから、
辛い気持ちはだましだまししながら、プラス思考で包めるように
一緒に歩いて行きましょう。
お母さんは、なんの欲も無く27才独身さんが生きているだけで、
幸せに思っておられます。
あたりちらしても母親の器のほうが大きいので大丈夫ですよ。
優しくできる時は必ずきます。
病院で、眠れないからと睡眠剤を出してもらって下さい。
今日はゆっくり眠りたいという時に使うといいと思います。
普通にお話ができるようになったら心療内科へ行ってみませんか?
心のケアのプロが、自分でもきずかなかった感情や考えを引き出してくれて
27才独身さんの心が楽になるお手伝いをしてくれます。
一人でがんばらないでね。みんなそばにいるよ。


[16977] 医療費控除の対象となる医療費 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2006/12/20(Wed) 11:18  

みなさん こんにちは
こんな記事がありました。関係ありそうな方、ご注意を(*^_^*)

-------*
 今年、医療費がたくさんかかったので来年は医療費控除で取り戻したいという人は、年内に医者への支払いを済ませておきましょう。医療費控除の対象となる医療費は、その年に実際に支払った金額のみ。年内に治療が終わっていても、支払いが済んでいないと対象にはなりません。
-------*

http://www.asahi.com/life/column/ogiwara/TKY200612200099.html
荻原博子のがんばれ!家計(2006年12月20日 asahi.com)
今年やること、来年やること  より


[16976] Re:[16975] [16970] みなさんの元気もらいにきました。 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/20(Wed) 10:27  

> 熱が出たり、副作用のきつい時は
> 遠慮無く病院へ連絡して先生や看護士さんに話を聞いてもらいましょうね。

私もお知らせしようと思っていたら、まこつまさんがお先でしたね。本当にそうですよ。遠慮していたらいけませんね。

私は、今朝で、3クール目のゼローダが飲み終わりました。(正確には、後1週休みで3クール終了です)
年末年始があるので何かと忙しいから、しばらく休飲となりました。これはホットします。1週休みは当たり前ですが、後2週間休みになりました。
担当医師が、これくらいの休みはどおってことないですからと言われました。
点滴抗がん剤にひってきはすると言われるゼローダですが、副作用はとっても軽いです。
しかし、油断は大敵。説明の本には、各副作用が来た時は、連絡しなさいと書かれています。
口内炎もそうです。薬が出るでしょう。熱が38度以上出たときは、感染症を引き起こしている場合もあるそうです。
あまり神経質になってもいけませんが、酷いなと思うときは連絡してくださいね。
私は2回目まで入院だったのですが、入院中は、検温2回。症状観察。血圧測定。採血たびたび。食事、下から出るものチェックですからね。
家庭で過ごされる方は、それがないですから、自分でしっかりチェックしないといけませんね。
私の通院先は、小規模に近いので、電話しやすい状況ですが、大病院となるとためらわれる事もありましょうね。
でも勇気を持って、連絡してみてくださいね。


[16975] Re:[16970] みなさんの元気もらいにきました。 投稿者:まこつま 投稿日:2006/12/20(Wed) 09:28  

>27才独身さん
お早うございます。
少しは眠れましたか?

よくお仕事頑張ってこられたんですね。
大変でしたね。
本当にここにはまじめな方、働き者が多いですね。
病気はね、ずーっと、走ってこられたから、もうやめていいよ って、心も身体もこのままじゃ
壊れちゃうからもう休んでいいよ って、自分にもっと我が儘になっていいんだよ って、
メッセージなのだと思います。


口内炎ツライですね。
私も1回目の投薬後やはり脱毛の時期と一緒に舌に出来て辛かったことを思い出しました。
術後の投薬の1回目後には喉が腫れ高熱を出し、喉に膿みのようなものが出来て辛かった。
あまりにもひどいので目と鼻の先にある耳鼻科に診て貰おうかと思った位です。
一生懸命うがいをしてました。時、既に遅しでしたけどね。
熱が出たり、副作用のきつい時は
遠慮無く病院へ連絡して先生や看護士さんに話を聞いてもらいましょうね。

脱毛も鬱々としてきたりもします。
ツライのに抜けた髪の毛と格闘しなければならなくて心身ともに参ってしまったり。

27才独身さん、ちゃーんと病気と向き合えてると私は思っています。
抗ガン剤の治療を選択したことも、その一つだと思います。
きっと治療を受けなかった事を後悔しない為にも決断されたのだと。

つらかったり、不安だったり、同じ気持ちを求めてここへ来ている方は沢山いると思います。
どうかこれからもここへ来て自分の気持ちを書いて下さいね。

そして、たーくさん寝ましょう〜
今まで休めなかった分、 う〜んと眠るようにしましょう。



[16974] Re:[16970] みなさんの元気もらいにきました。 投稿者:サザエ 投稿日:2006/12/20(Wed) 08:38  

27才独身さん、はじめまして。
会社のこと、お気持ちよーくわかります! 私は周りの人たちが、心優しいがんばり屋さんだったので、すんなり休ませてもらえたけど貴女に抜けられるのが、
会社は正直、しんどかったんでしょうね。 うちの会社も優秀で真面目な方ほど、辛い思いをして身体を壊して辞めて行きます。
よくがんばったんですね!偉いですよ。これからも、きっと治療もがんばれますよ。私も夫に随分当ってしまっていました。
先日夫に今は落ち着いてきたね、と言われ。。。。謝りました♪
とんとんさんの左右の話、両胸ですから!。。。私も真面目な働き者ですわ。ふふふ。

ミー子さん、おはようございます。
20代の頃、卵巣膿腫で入院した時に同室のお姉さんが玉置浩二さんのファンで
素晴らしい作曲家だと言っていたことを思い出しました。
我が家では、今年やっていたドラマ「あいのうた」にずいぶん泣かされました。
俳優さんとしても、素晴らしいですね。陽水&民生に行かれるのですね!羨ましいです。また、お話聞かせて下さい。

レモンケーキさん、
お仕事、お疲れ様でした! ホント、ゆーくり休んでくださいね。
ご家族は喜んでらっしゃいますね。

私はそろそろ、洗濯物を干して出勤です〜。



[16973] 退職願 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/12/20(Wed) 08:29  

ミー子58さん
 まあ、きっと一緒に書いていたんだ!と思うと何だか笑っちゃいます。ありがとうございます。

レスポアールさん  まめさん こんぶっぴさん  ナビさん MRSふきのとうさん  とんとんさん ありがとうございます。
今日は「退職願い」とやらを出してしまいます。もっと退職ってかっこいい筈だったのにな、とは思いますが、どうでもいいでーす。胸のつかえが取れました。そうしたら、何故か年賀状をやる気になって 始めました。(遅っ)

昨日は、母に電話しました。「眠れなかったんじゃないの?」と聞いたら「当たり」と言われ・・・。でも、電話でこっちが泣いたら二人で泣いてしまうので、いろいろ楽しくおしゃべりしました。仕事をすでに休んでいることや退職することも話すことができました。結婚したら辞める、と言う私をずっとヤメルナ!ヤメルナ!もったいない!と言ってきた母ですが、母自身も高齢になり強硬に言わずに認めてくれました。

私には専業主婦は上手く出来ないかも!?ま、当分は、術後の経過を見ましょう・・・

というわけで、今日は年賀状作りです。仕事柄、以前からの仕事を介して知り合った方には自腹で出しているので、結構な枚数です。肩こりに気をつけながらパソコンでやります。


[16972] 同じですよ 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/12/20(Wed) 08:14  

27才独身さん

同じですよ。私にはまだ治療の辛さは身を持って「同じですよ。」と言ってあげられないですが・・・仕事については、私とよく似ていますね。昨日、結論を出して、事務の方が書類を持ってきてくれました。「寂しくなるんじゃない?」と言う彼女に「すっきりしちゃった。晴れて自由の身!」と言いましたよ。私もサービス残業ばかりでした。要領のいい人はざっとやれるのでしょうけど、私たちにはできないことですね。

前にも書いていますが、私はこの4月に(まさしく半年前)ここに転勤してきたのです。そして10月に人間ドッグ、11月に精密検査で判明。私は診断書を楯にパッと無理矢理休みましたが、グズグズ言われましたよ。で、病気休暇中の残務処理でまた、参ってしまったわけです。今まで1ヶ月ずっと・・・ここの皆さんにどれだけ力づけられてきたことでしょう。

病気に正面から向き合えるまでには、人によって期間が違うようです。カウンセリングや心療内科の門を叩く方もいるようです。あなたは、お若いのですから、こんなに悩まれるのは、当然と言えば当然ではないですか?口先だけで「元気出して。」とか「気持ちをしっかりしないと病気に負けるよ。」などど言われても駄目でしょう?でもね、希望を見失わないで!きっと乗り越えて!

今朝の具合はいかがですか?きっと、こういう時には、こういう手段があるわよ、と皆さん助けてくれます。


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -