乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.12.23 〜 2006.12.27
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[17072] ありがとうございます 投稿者:きま59 投稿日:2006/12/27(Wed) 20:46  

MRSふきのとうさん☆
ありがとうございます。その様に致します。

とんとんさん☆
私も病院は好きな方ですが、今回は告知や検査でその様
な気分は失せておりました。でもとんとんさんの
「病院は・・・いつも命を助けてくれる頼りにできる所」
部分で目から鱗。正にその通り、お陰様で又好きになれ
そうです。

taeka11さん☆
野菜を余り省みなかった私は「にんじんジュースでがんの
芽を摘む健康法」を一週間程前に購入して以来、塩・油脂
・動物性たんぱく質を出来るだけ減らす食事法を、私なり
に真似ておりますが、料理下手故かなりストレスを感じて
います。

taeka11さんは食事で注意している事は何かおありですか。
他の皆さんも宜しければお教え下さい。

今回お教え頂いた本を、早速購入しようと思っております。

てこなさん☆
冷静になんて受け止められてませんよ。意気地がなくて
オロオロヨタヨタの自身を持て余していたのですが、此方
のサイトを覗いている内にちょっとづつ前向きになれた
のです。本当に皆さんの心温かい書き込みを知ったお陰です。





[17071] Re:[17070] 昨日3回目投与を受けてきました。 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/27(Wed) 19:25  

> 昨日抗がん剤の3回目投与を無事に受けてきました。

受けられてよかったですが、年末は何かと無理をしてしまうでしょうね。
やらなければいけないことはやれてしまうのもこれも元気の出ることかもしれません。
うがい、手洗いしっかりして、風邪菌をぶっ飛ばして年末年始を乗り切って、また新しい年から抗がん剤再開出来ますように。

チケットは本当に残念でした。フロアースタンディングは取れるかもしれませんが、熱気と埃の中ののりのりなのはやはり無理と言うものでしょうね。
白血球は少し低めなので、注意しましょうと言う事かな。

この年代では懐かしいあの菅原洋一さんが、息子さんとライブされて、福岡でもライブがあるようです。
静かな大人の雰囲気のライブハウスです。ちょっと行って見たいですね。お若い方はもう知らないでしょうね。
なんでも意欲があることはほんとに免疫力アップですね。
おまけに昨夜の夕食は、ちょっとボリュームのロールキャベツ。熱々タバスコピリッは美味しかったです!
が、まだ塩気をあまり感じませんね。つい入れすぎになりそうですから、味見してもらわないといけません。
甘いものはほんとにダメで、小さいクリスマスショートケーキはやっと1個食べました。
糖尿の友達は、大好きなのに、1個のショートケーキを、ワンちゃんとご主人と分け合って悲しく食べたなんて、代わってあげたいわなんてメールしました。


[17070] 昨日3回目投与を受けてきました。 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/12/27(Wed) 15:45  

昨日抗がん剤の3回目投与を無事に受けてきました。
前回白血球が2400でしたが、今回は3700ありました。
たっと1週間でこれだけ回復するなんて、自分の体力に自身が持てました。
前回の経験から夕方から夜にかけて具合が悪くなると想定し、それまでに買い物や家事を済ませておきました。案の定、夕方から悪寒と吐き気が襲ってきました。こんな時ってテレビを見ていてもおもしろくないし、かといって寝ようとしても眠れないしで、ただごろごろとやりすごしていました。
今朝は年末で仕事も休めなかったので、なんとか午前中だけ働いてきました。
明日も仕事納めなので休めません。がんばって締めくくってこようと思います。

27才独身さん☆
いかがですか?副作用はきつくないですか?前回かなりお辛かったようでしたので、今回は少しでも楽にすごせているといいなぁと思います。

ミ−子58さん☆
チケットとれなくて残念でしたね。私も若い頃はミ−ハ−なので追っかけしたりしてコンサ−トにもよく行ってましたが、最近は全くです。でも、そういうのって大事ですよね。いつまでも気持ちを若くもって行動するのは、免疫力アップですよね。

きま59さん☆
手術日が決まると安心した気持ちでがんばろう!って思いますよね。
もう後のことは主治医にお任せして、その日まで体調を崩さないようにお過ごしください。

ままちんさん☆
私も年明けは1月9日に又次回抗がん剤予定です。
お互いに立ち向かう気持ちで頑張りましょう。

にゃあこちゃん☆
自分の人生をありのままに受け入れて、不幸とは思わず、立ち向かって行ける力が私にはあるんだと信じて頑張っていきたいと思っています。
でも時々は「神様助けてください。私をお守りください。」って叫んでいます。


[17069] 読んでみようかな。 投稿者:とんとん 投稿日:2006/12/27(Wed) 08:43  

taeka11さん、
おもしろそうな本ですね。紹介ありがとうございました。私もアマゾンをしょっちゅう利用しているので、買って読んでみようと思います。私も手術前にこのサイトを知っていれば、どんなに心強かったことだろう、、と思いますよ。

きま59さん、
はじめまして。17日から頑張ってください。ゆっくりと話す機会をくださるなんて、とても良い主治医の先生のようですね。後は、安心してお任せしましょう。応援しています。

私は手術後1年経過の検査を昨日受けてきました。何とか異常なしです。何でも日本にまだ2台しかないという最新式のマンモグラフィを体験させてもらいました。のせる台の部分が回転するんです。そんなに痛くなくて、ラッキーでした。

嫁いでからというもの、ウチの家族は入院のオン・パレード!!義父の胃ガン、息子の心臓病、義母の子宮ガン、そうこうするうちに義父の脳梗塞、長い闘病、、、やっと義父の介護を勤め上げて、私の乳ガン、とまあ病院へ行ってないときはありません。でも、病院は好きですよ。いつも命を助けてもらえる頼りに出来るところだから。そして、今は私よりずっと大きくなり高校生になった息子は鼻中隔湾曲症(鼻の軟骨が曲がっているため、鼻が詰まりやすくなるというもの)の手術で1週間入院し、昨日退院してきました。簡単な手術ではあるのですが、かなり痛いとインターネットで見て心配していました。でもそんなに大変なことではなかったようです。これですっきりするといいのですが。


[17068] きま59 さんへ 投稿者:taeka11 投稿日:2006/12/27(Wed) 00:38  

手術日決まられたのですね。皆さん手術前にこのようなサイトをご覧になって偉いなあと思っています。
私は手術まで日がなかったので(告知6月22日、28日転院、手術7月11日)病院の情報を得るだけで精一杯でした。私も術前に出会いたかったと思いました。それにパソコンの使い方が上手じゃないのでとても時間がかかってしまいます。まさか書き込みをするなんて思ってもいませんでしたし。私も同世代です。
ステ−ジはわかりませんが、手術を受けてからが始まりです。
やっと落ち着きましたが、しばらくは落ち込んで泣いてばかりいました。
3週間ほど時間がありますね。今読んでいる本で術前に読みたかったと思う本がありますので良かったら読んでみてください。 PHPエル新書の"食べてガンを治す"という本です。アマゾンで購入しました。色々読んだ中で勇気を貰いました。食だけじゃなく癌性善説にたつ内容で文庫本で840円なので読みやすいと思います。
話しが下手で一方的な書き方ですみません。いつも書かなければ良かったと思いながら、書いてしまいます。
私は風邪を引いて治らないまま手術を受けました。この時節お体に気をつけられて、頑張ってくださいね。応援しています。



[17067] 神様について考えた 投稿者:にゃあこちゃん 投稿日:2006/12/27(Wed) 00:16  

昨日、テレビで藤田憲一社長の闘病を見て思った。

努力すればお金持ちになれる。
努力すれば美しくなれる。
努力すれば性格だって変えられる。

でも自分の努力だけではどうにもならない事も有る。
病気や天災や不慮の事故。

もしかして人は、どうにもならないこの理不尽な現象に対して「運命」とか「神」とかそう言った言葉をあてはめてきただけかも知れない。

でももし、・・・・・・
運命が不随意筋の様にコントロール出来ない物であったとしても、
自分の生き方は随意筋の様にコントロール出来るはずだ。









[17066] Re:[17065] 手術日決まりました。 投稿者:てこな 投稿日:2006/12/26(Tue) 22:23   <URL>

はじめまして。
病気を受け入れて、お気持ちをおだやかに保つのは大変なことと思います。
最初の書き込みから、あまり期間をおかず、
冷静に受け止めておられるので、すばらしいぁと思っています。
私は、告知されてから、メソメソしてたのですが、
手術日がきまると、目標ができた気分になってちょっと力がでてきました。
それまで、なんの知識もなかったのに、こういうサイトから
学ぶことがたくさんありました。
ネットとか本で、いろいろ調べると、希望もでてくるけれど、
反対に不安が増幅されたりもしました。
ここにくるようになって、そんな細々したことも書き込んで
みなさんのおかげで、心を軽くしてもらっています。
きまさんとは、同世代です、これからもよろしく。
あと半月、お体にはお気をつけて、元気に手術にむかってください。




[17065] 手術日決まりました。 投稿者:きま59 投稿日:2006/12/26(Tue) 21:02  

今晩は。昨日は麻酔医の診断日で喘息(今症状が出ている
訳ではありません。)が出ない様、薬を処方され、今日は
主治医との面談日で手術が17日と決まりました。

主治医とゆっくり話せたせいか不思議な程、心が軽く
なりました。この心状態が続くといいなと思ってます。




[17064] お仲間 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/26(Tue) 19:31  

趣味で仲良くなったネットの友は同年代です。すばらしいホームページをお持ちです。
私が病気になって知ったのですが、そちらはもう10年になられます。
薬は10年飲み続けてやっと卒業とか。と言う事は、大体毎月通院で薬を処方されて、検査もついじされてきたのですね。
ピンクリボンウオークラリーにも毎年参加されているようです。
再発はなしの嬉しい先輩にあたりますね。検査はこれで終了ではありません。ずっと続くのです。
らんさんのお母さんも決まった検査を受けておられたから骨の転移も早く見つかったと言う事でしょう。
私は4月で2年目、全摘からは1年目で骨の検査を予定しています。再発、転移はありえる(私はすでに再発の部類ですが)覚悟で、これからも検査は欠かせませんが、普段はさっぱり忘れるように努めましょう。


[17063] Re:[17061] 寒い〜!! 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/26(Tue) 17:41  

♪今日は寒い〜です!!

関東以北は大あれの天気ですね。明日は記録的な大雨とかニュースで見ました。そちらの皆さん十分気をつけてくださいね。
比べて、福岡では連続5日11月の気候です。今日の仕事も、半そでTシャツ&エプロンで、外回りの仕事(洗濯機、物干しは外)もへっちゃらでやっています。
明日まではこのようですが、木曜日は雪マーク!体調管理は必須です。

聞いてください!悲しい話。
陽水&民生ライブチケットの事です。ネット注文では抽選に外れ、今日の11時からの電話は何回しても”ただいま回線が込み合っております”−−これはまあ予測はしていましたが。
あきらめて仕事に行って、2時間ほどパートさんと一緒にお掃除片付け。
3時ごろかえって、電話してみましたら、希望の2階指定席はとっくに満席でした。
今回の会場はライブ形式で、福岡でも狭いところなのです。1階はスタンディングになっていて、そのブロックはまだ空きはあるようですが、このお歳、経口といっても抗がん剤中ゆえ、若者と一緒にずっと立っているのは無理ですね。
本式発売日は1月28日ですが、もう2階席は望めませんのであきらめました。皆様に楽しい報告をしようと思っていたのに、こちらは残念でした。
また何かコンサートがありましたら、じゃんじゃん行って見るつもりです。

らんさん!お母さんの気持ち、あなたの気持ちも凄くわかります。
元気に朝出かけて、夕方元気に帰って来てくれることがお母さんとしては一番幸せなことの1つですね。
きつい抗がん剤には、悔しい事に、うつの副作用も追加される事もあります。
お母さんの助けになってください。治療はきっと効いています。ここにはお話し相手がたくさんいる事を伝えてくださいね。


[17062] MRSふきのとうさんへ 投稿者:らん* 投稿日:2006/12/26(Tue) 16:51  

先日はありがとうございました。そういっていただけると
私も少し楽になりました。皆さんも頑張っていらっしゃるんですよね。母も同じように頑張ってくれることを信じて、これからも励まし続けていこうと思います。また、いつでも相談していいですか??その時はお願いします。


[17061] 寒い〜!! 投稿者:10200526ままちん 投稿日:2006/12/26(Tue) 15:52  

☆27才独身さん、ふきのとうさん、いかがですか?ふきのとうさんお薬できましたか…私は2回目はここでいただいたアドバイス(水分をいっぱい取る)のお陰でかなり楽でした。(次の日子供とザリガニ釣りに行くぐらい、その後だるだるしてしまいましたがf^_^;)頑張れ〜!頑張れ〜!抗がん剤!!ですね。副作用が少しでも軽いくすみますように…!
☆まこつまさん、昨日のお月様、私もみとれてしまいました。保育園のお迎え帰って来て家の前で、抱っこしていた娘に思わず「きれいなお月様だね」って…。またまた、アイスの件ですがf^_^;平日でも行列のできるお店だそーです。いたらない情報ですみません!絶対!!行ってきます!!年末お忙しいかと思いますが、お体無理なさらないで下さいね。(でも、こちらにはいっぱい来て、沢山お話しさせて下さい!)
☆ミー子さん、チケットは取れましたか♪お仕事お忙しいのですね。風邪などひかぬように。私もミー子さんを見習って、年末までもうひとがんばりします。
☆らんさんこんにちは、ままちんと申します。私もふきのとうさんと同じ、お母様にこちらの事など話されたりしたらいかがかと思います。私もこちらの皆様に大変助けていただいておりますので。後はらんさんご自身があまり無理なさらないように、お体気をつけて下さい。

本日の血液検査は白血球も大丈夫、肝臓の数値も問題なし、次回予定通り一月六日に抗がん剤!!って事でした。この前、教えていただいたニンニク!?がきいてるのかも♪今日は寒い〜です!!


[17060] レモンケーキさんへ 投稿者:まめ 投稿日:2006/12/26(Tue) 13:36  

9:00にリニアック室前の待合ソファからばっちりピースサイン送りました〜!
手術も無事終わり、そろそろ麻酔が覚めてきた頃でしょうか・・・
しばらくはゆ〜っくり養生してくださいね。




[17059] レモンケーキさんへ 投稿者:10200526ままちん 投稿日:2006/12/26(Tue) 12:54  

こんにちは。今日は今から血液検査です、抗がん剤点滴の一週間前には毎回あります。

☆レモンケーキさん☆私もピース送らせていただきました!ちゃんと届いてくれたはずと思います。少しの間ゆっくりなさって下さい。そしたらまた、こちらで楽しくお話ししましょうね♪美味しいお話しも楽しみにしております(^0^)/



[17058] お早うございます。 投稿者:まこつま 投稿日:2006/12/26(Tue) 09:32  

>レモンケーキさん
9時に“ピース”を心で送らせていただきました。
無事に手術を終えられて、元気に戻られますようお祈りしています。


>ふきのとうさん
今日は投薬日、無事に投薬が出来ますよう祈っています。
こちらは冷たい雨が降っていますが、ふきのとうさんの所はいかがでしょう。
低気圧の影響で冷えてきていますから、暖かくしてお出かけ下さいね。


>27才独身さん
昨日は無事に投薬出来ましたか?
暫くはツライでしょうけど『ガンバレ抗ガン剤!』『ガンバレリンパ球!』で一緒に
乗り切りましょうね。

昨夜の仕事帰りに綺麗なお月様。
眺め、祈りながらの車の運転は少々危なかったかも・・・
でも濃紺の空にスッキリと浮かぶその姿はとても綺麗でした。


[17057] ごめんなさい 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/26(Tue) 08:26  

光さんの投稿に対して、気持ちはとってもよくわかったのですが、
私は、天から見ておられる神様は、けっして人に痛みを与えたりはしないと思うのですが、
これを書く勇気がなくて、投稿名を【神様代理】にしてしまったミー子でした。
自分の意見に自信が持てているのなら、代えることもなかったのです。
【17056】は、ネームを戻す事を忘れて投稿してしまいました。ごめんなさいね。


[17056] おはようございます 投稿者:神様代理 投稿日:2006/12/26(Tue) 08:19  

8時になりました。レモンケーキさんは、今頃は、大きめ病衣を着せられて、夢うつつになってきた頃でしょうか。
9時からの手術は、みんなで応援しています。きっと心に届くでしょう。

綿仕事ですが【昨日は漢字変換大賞が決まりましたね。回答案です。が怪盗アンデス。)
これも笑っちゃいますが、綿仕事ーーー私事で、綿を紡いだりはしませんね(^^)
前にお話していた、【陽水&民生さんのチケット】はネットで予約する事が出来たのですが、先行予約ネットの分は枚数が限られているのか、見事に落選したのです!
今日の11時からが電話での先行予約の日です。
年末になって、私の仕事も忙しくて、最近は毎日勤務しています。
昨日もパートさんと約束して、私は今日は11時から働く事に決めていましたよ。
しかし、電話予約が11時から。これは困りました。
何気なく見ている朝刊の運勢ーーー4月生まれは、なんと今日の私にぴったり。
【今日のチャンスは先着順。はた目は気にせずわれ先に】
私の好きな事を優先しましょう。チケットが取れた時点で仕事に行きましょう。
たまたま、今日の仕事は、年末大掃除の部類で、病棟をきれいに掃除すればいいのですから、決まった時間はないのです。
以前の真面目すぎる私だったらきっと約束の仕事時間を優先するでしょうね。
今はパートさんのまた補助の仕事ですから、気楽に行きましょう〜。


[17055] Re:[17045] 無題 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2006/12/25(Mon) 22:46  

> 「天国へも、メリークリスマス!届きますように!」


術後、心配になったことを書き込みするとすぐにレス下さってとても心強かったです。きちんとお礼も言えてなかったように思います。
綾希さん、ありがとうございました。
心からご冥福をお祈りいたします


[17054] らん*さんへ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/12/25(Mon) 22:08  

らんさん、初めましてふきのとうと申します。
お母さんの病気は傍にいる子供達にとっては不安でたまらないですよね。私自身も現在抗がん剤治療中です。
病気が病気だけに私の息子達も私以上に心配していると思います。

お母さんは抗がん剤の副作用で心が弱くなっているのかもしれません。そして、自分の辛さを話せるのはやはり娘さんなので頼って甘えているのかもしれません。
弟さんの面倒はできればお母さんの具合の悪い時だけでもどこかで見て頂くように相談されたらどうでしょうか。
娘さんがここに助けを求めてこられたのも何かの縁と言うかお母さんを心配してたどり着いたと思います。
ここで病気と戦っている私達のことをお母さんに話してみてください。きっと元気になります!治療をすれば、元気になります。
だから、らんさんも明るく前向きにお母さんを励まして下さい。


[17053] てこなさんへ☆そして27才独身さんへ☆ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/12/25(Mon) 21:47  

てこなさんへ☆
私はいつもてこなさんの書き込みは温かくその人に対して心こもったアドバイスをされているなぁと感じていました。
頼りになるお母さんのような・・・存在だと思っていました。
娘さんご夫婦のことを読ませていただいて、私も心が温かくなりました。
ここには独身の人も助けを求めてやってきます。好きになると言う事はその人の痛みも分かち合えることですよね。
27才独身さんに☆
心優しく、たのもしい男性にめぐりあえますように☆☆☆




[17051] Re:[17050] ごめんなさい 投稿者:神様代理 投稿日:2006/12/25(Mon) 18:32  

お空から神様が見てて、こいつには 痛い目に合わせないと、ダメだ…と思ったのでしょう(笑)

神様はけっして人を痛い目にはあわせませんよ。
あなたの正確は、あなたが気付いて、これではいけないなと思えるようになったのでしょう。
辛い病気の経験も、よいほうにとらえられて、すばらしい事だと思います。


[17050] こんばんは! 投稿者:光!!! 投稿日:2006/12/25(Mon) 17:50  

みなさん、27歳独身さん!こんばんは。私も告知された時から 約一年半ほどは、半分ウツ状態だったリ、…正直これほど生きているのが辛いと思った事はありませんでした。 皆さんと全く同じです。でも ここまで奮起させたのは、家族でした。
この年で、親よりも…親や兄弟にこれ以上悲しい思いをさせたくない。それが一番おおきかったです。それからは前向きに強気に、病気に負けない気で戦っています!!!皆さんと全く一緒です。そして 病気になる前は 冷たい性格でした。会社では人を跳ね除けてまで、他人なんてどうでもいいと…上に行こうとするタイプの性格でしたので、お空から神様が見てて、こいつには 痛い目に合わせないと、ダメだ…と思ったのでしょう(笑)
あんな 辛い 経験があって、人の事を考えられる人に少しなってきました。
だから 今の時間を大事にして、もちろん 毎日笑って 悔いなく精一杯生きたいですね!
逆に病気を経験し、これ以上怖いものは無いと、なんでも来い見たいになってしまいました…(また逆にアクが強くなったかも…(笑)
だから 私たち 皆で 頑張りたいです! 




[17049] 同じ名前ですね 投稿者:maimai 投稿日:2006/12/25(Mon) 16:48  

まいまいさん、はじめまして。maimaiです(笑)

3年前のクリスマスイブ、私は告知を受けました。
その時は、なんで皆楽しそうなこの時期にと、恨みもしましたが、今では今年も素敵なイルミネーションを見ることができたことに感謝しています。

頭に来る人は多いけれど、私たちの貴重な時間を無駄にすることなく、楽しく穏やかに過ごして、免疫力アップ!できたらと
思っています。


[17048] ハッピークリスマス 投稿者:ショーガール 投稿日:2006/12/25(Mon) 15:11  

メリークリスマス みなさんそれぞれに、いろんな思いのクリスマスですね。
去年は、パクリタキセルの11回目をクリスマスイブに点滴したので、25日はケーキだけのクリスマスでした。でもね、みんなにないしょで自分へのご褒美に血液検査を待つ間にちょっと豪華な帽子を買いました。点滴した後、新宿のイルミネーションがとってもきれいだったのを覚えています。今年は、ステロイドの副作用で、人前にはでたくないので家で近所のイルミネーションを見てすごします。つらい思いをしてるひと、不安な思いの人、ちょっと元気になり始めた人、これから頑張る人、みんなのところへやさしいサンタさんがくることをお祈りしています。


[17047] Re:[17045] 無題 投稿者:すーざん 投稿日:2006/12/25(Mon) 15:09  

>綾希さんは、とても的を得た心穏やかなアドバイスされてましたね。
> 「天国へも、メリークリスマス!届きますように!」

綾希さんは、ご自分がどんなに辛い時でも初発の人へのアドバイスを書き続けておられましたね。そんな頃と思いますが、「初発の人が心配。なぜみんな、初発の人に教えてあげないの?」と書かれ、うなだれたことを覚えています。
私も綾希さんに教わった一人として、深くご冥福をお祈りします。
あっこさん、おしえてくれてありがとう。


[17046] Re:[17045] 無題 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/25(Mon) 11:07  

> 「天国へも、メリークリスマス!届きますように!」

私も昨年1番にお答えいただいたのが綾希さんでした。
乳癌はこれから始まりだと言う事を、甘い私に教えていただきました。
メールでも数回言葉を交わし、私の日記も見ていただき、綾希さんの日記も見ていましたが、
いつからかは、とても辛いからだの状況でしたね。
ここにこられなくなってどのくらいたつでしょう。
今訃報を知って悲しみがいっぱいです。
しかし、綾希さんは悲しむのは嫌いだと思います。私達は綾希さんの志を継いで、しっかり前を向いて歩いていきましょう。涙は力にかえて。


[17045] 無題 投稿者:あっこ 投稿日:2006/12/25(Mon) 09:53  

転移再発している者です。ある方のプログから、綾希さんの訃報を知りました。
このお名前に癒していただいた方も多いのでは。と思い切ってお便りしています。
一度もご本人にお声掛けはしたことありませんが、そのお話しぶりは、お優しく凛となさって、初発の方、再発の方の心和ませていただいていました。

このホームページ、初発の方が多いのですが、私のように転移した者もおじゃまだけさせていただいております。綾希さんは、とても的を得た心穏やかなアドバイスされてましたね。

この時期に知ってしまいましたのも縁。こんな形で私ごときが
するお話ではないかもしれませんが・・・
「天国へも、メリークリスマス!届きますように!」


[17044] Re:[17036] メリークリスマス&行ってきます! 投稿者:とんとん 投稿日:2006/12/25(Mon) 07:16  

☆☆みなさん、メリー・クリスマス!!☆☆

レモンケーキさん
いってらっしゃい!いよいよ、スタートラインですね。無事終わりますように、と祈っています。お母さんとしばらく離れる経験は、子供さんたちにとって寂しいけれど、その後の成長のために必ずものすごく良い体験になりますから、心配せずに、いってらっしゃい。きっとこの数日の間に、お母さんがびっくりするほどたくましく、そして思いやりのある子たちになられますよ。がんばってね〜!!


[17043] イブ 投稿者:27才独身 投稿日:2006/12/25(Mon) 00:36  

てこなさん
すごくいいお話ありがとうございました。
私にもそういう男性あらわれるといいなぁー。
人間強く生きていかなくっちゃ!と思う反面、弱虫な自分が嫌になります(>_<)

MRSふきのとうさん
ひとあし先に明日2回目の抗がん剤うってきます。外来は初めてだからちょっとドキドキします。何持っていこうかなと考え中です。
2回目だから少しは副作用マシかと思うんですが ふきのとうさんも
楽だといいですね。ではいってまいります!

レモンケーキさん
手術がんばってください!抗がん剤中祈ってます!

ここにこられる皆様が素適なクリスマスになりますように・・・




[17042] Merry X'mas! 投稿者:まめ 投稿日:2006/12/24(Sun) 23:34  

☆レモンケーキさん

オペ、26日の9:00なのですね。ばっちりピースサイン送ります!
手術そのものはきっとあっという間に終わっちゃうと思います。落ち着いたらまた元気な書き込みを待ってますね。



☆ふきのとうさん

うぅー、ムカツクおやじ!!!
そんなヤツ、しら〜っと冷たい視線で凍らせてしまいたいです!

私も年明けからは抗がん剤開始&かつらで仕事で、不安がいっぱいですが・・・先日、とても素敵な女性を見かけました。
恐らく化学療法で髪が抜けたと思われる、ほとんど赤ちゃんの産毛状態の頭のままですが
それはそれはメイク&服もバッチリきまった女性が、ラッシュアワーの地下鉄のホームを颯爽と歩いて行かれたのです。

私は小心者なのでその女性のようにはなれませんが(苦笑)、前向きに進んでいる人ってやっぱり素敵です。
いろんな進み方があるのですから、自分の了見だけで人を嫌な気持ちにさせるような人は放っておきましょう。


☆てこなさん

素敵な娘さんご夫婦ですね。書き込みを読ませて頂いてほわっとあたたかい気持ちになりました。
まさに「温かい心を人に与える日」に相応しいお話、ありがとうございました。



☆こちらの掲示板に来られている皆さん、HANA@管理人さん

いろんな不安・悩み・嬉しかったこと・悲しかったこと・・・
自分の心に素直になれる、この掲示板と出会えて本当に良かったです。ありがとうございます。

感謝を込めて・・・Merry X'mas!




[17041] Re:[17036] メリークリスマス&行ってきます! 投稿者:サザエ 投稿日:2006/12/24(Sun) 22:45  

レモンケーキさん
パネトーネ、美味しそうですね♪ ご家族と暖かいクリスマスイブを過ごされたようで、こちらも嬉しくなってしまいました。

私もクリスマスケーキではなく、今年はシュトーレン(買ったのですが)を持って両親の家に行ってきました。
母と姉がとっても気に入ってくれ、ふたりともこっそり後で食べる為に
一切れ二切れキープしてて笑いました。
甥っ子、姪っ子には小さいプレゼントをあげました。姉からは靴下をもらいました。 家族で過ごす時間って、びっくりするような事は何もないし何も特別じゃあないけれど、大事にしたいって思っています。

帰りに母親から半纏をもらって帰りました。
母は私が遊びに行くと、興奮して食べ過ぎたりして翌日具合が悪くなったり
してるらしく。。。。ちょっと心配。

神社好きな私は、クリスマスでもお構いなく神社にお祈りしてきました。
レモンケーキさん、ふきのとうさん、念を送りましたから!
手術成功&馬鹿オヤジ、退散!です。

では、みなさんにメリークリスマス☆☆☆!!!



[17040] メリークリスマス 投稿者:雛子 投稿日:2006/12/24(Sun) 22:24  

我が家は夫が欧州人ですので、明日25日が一大イベントです。かの国でほぼ生まれ育った娘が日本で過ごす最初のクリスマスですので、なるべくそのクリスマスっぽくするべく、24日の今日は買出しです。

実は明日診察&ゾラ注射および血糖値が術前検査で高かったので血液検査があるのですが、ターキーを焼かなくてはいけないので、朝一番でお願いしてあります。

放射線治療が週末に終わったのですが、副作用が強く出てしまい少々落ち込んでいます。一部が本当にケロイドのようになってしまい、薬を塗り様子を見ています。クリームを塗りながら思わず泣きました。

昨日、明日閉鎖される横浜は氷川丸へ行き、子供のころから慣れ親しんだ風景を見たら、今生きていられることをものすごく幸せに感じました。なつかしさと、これまでの自分の人生が走馬灯してしまった瞬間でした。この風景と家族といられるこの瞬間って素敵だな・・・と。

欧州人の夫にとってのクリスマスは、日本人にとってのお正月。家族や自分について年に一度かみしめる時期でもあるので、明日はぜひとも楽しく過ごすつもりです。皆様のクリスマスイブはいかがでしたか?




[17039] 行ってらっしゃい!! 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2006/12/24(Sun) 22:04  

レモンケーキさん、こんばんわ。
パネトーネのいいかおりがPCからほわほわしてきそうです。
レモンケーキさんほど本格的ではないですが、私もお菓子やパン作りが大好き。
ありがたいことに子供達は手作りと言うだけでほんとに喜んでくれます。
たいした出来ばえでなくとも「おいしい!!また作って」なんて言われちゃうととんでもない勘違い人間になっちゃってパティシエもどきになっちゃったり。

乳がんになって安全な食事を気にするようになってから「無添加」にめっぽう弱く、パンなども買うより作った方がまだいいのかなと週末は早朝から簡単パンなど作ってたんですが、なんと!主人からクリスマスプレゼントにホームベーカリーを買ってもらい、早速今朝はミルクパンを焼いてみましたが(と言っても材料入れて予約しただけですが)子供達も大喜びです。

入院は子供のことを考えると自分の病気どころではないほど辛かったですが、こちらが思っているほど弱くないのも子供の無邪気なところかなと思いました。
いろんな感情でみるからか退院して対面した我が子はたくましく頼もしく思えたのを覚えています。
退院したらまたママのケーキ焼いてあげてくださいね。
いろいろ不安でしょうが入院中は自分の時間を楽しむくらいの気持ちで。何かいいレシピ見つけたらまた教えて下さいね。

さて、これからプレゼントを用意して。
メリークリスマス。


[17038] Re:[17036] メリークリスマス&行ってらっしゃい 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/24(Sun) 21:11  

「温かい心を人に与える日」

我が家も本当に幸せと言いますか普通のイブを過ごしました。小さな観葉植物1つでもなんと心が温かいのかしら。
レモンケーキさんのお宅のパネトーネには愛情、思いやりの気持ちがいっぱい詰まって、部屋中に広がっていきますね。
小さいお子様も、きっと、お留守番と言う成長の過程を踏まれますね。
どうぞ心配なくゆっくり手術に向かっていってください。

我が家は、子育てが終わった二人だけの時でしたから、自分自身は何の不安もなく、この歳でよかったと思ったのですが。
と言いますのも、最初は、ここの掲示板は知らずに、自分の癌の程度もわからなかったからもありましょうね。
一番の気がかりは、過保護(なんです)過ぎた主人の一人暮らしでした。
しかし、普段の私の料理などを見ていて、毎日何とか暮してくれました。
会社帰りの夜のスーパーの買い物の楽しさも覚えましたし、物の値段も知る事になりましたね。
洗濯はいまだ2層式でしたからこれは私が外泊の時にやったりしていましたが、日曜日に帰れなかった時は、2〜3度やっていました。
2度目の今年は何の心配もなく入院する事が出来ました。私の入院準備も超簡単でした。
これは、私達がこれから向かっていく老後にもとてもよい経験ですね。

てこなさんのお話にもうなずくことばかり。明るい娘さん御夫婦が目に浮かびます。
わが息子達よ!思いやりのある可愛い家庭を築いて欲しいと願っていますが、まだなのね。

今日も発言小町を見ていたのですが、辛い相談でした。
子宮癌で、全部摘出された結婚まだ間もない娘さんでした。同時期には弟さんに赤ちゃんが生まれて、実親はそちらに夢中。
義母さんには冷たくされ、頼りの主人からは、心の裏を知らされて。
傷ついて、一歩強くなり、優しい心も身に付いた娘さんは、これからは、理解してくれる素敵な人にめぐり合えると信じます。

なんだか今夜はほろりと温かいが入り混じったすばらしい静かなクリスマスイブとなりました。


[17037] メリ−☆クリスマス☆☆ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/12/24(Sun) 20:43  

メリ−☆クリスマス☆
我が家はいつもと変わらない日曜日です。
私は会社での出来事をまだひきずっていて、外出する気がなく一日中掃除にあけくれていました。でも、朝、大変な事がありました。
我が家の<出来の悪い犬・ココ>が逃走したのです。
餌をやろうと庭に出たら、繋いであったワイヤ−が引きちぎれて姿がないのです。
私は餌をやる為にわざわざ<かつら>をかぶって庭に出たのですが、捜し回って近所の人に会う勇気もないので、「今日はクリスマスだから、子供達も神様も捜しに行かないこの私を許してくれるだろう・・・」なんて思ってしばらく家の中でボ−っとしてましたが、やはりなんとなく気になって外に出ると、近所のお宅の敷地に入り込んでいました。きっとさんざんどこかをほっつき回っていたと思います。本当に人騒がせな犬です!!!
こういう緊急事態でも<かつら>を確認してからじゃないと外に出られないのは不便ですよね。


27才独身さんは25日が次回の抗がん剤予定日ですよね?
私は26日が抗がん剤予定日です。先週は白血球が2400で受けられなかったので、今回は上がっているといいなぁと思います。
私も脱毛が始まる前は抗がん剤が効いているのかなぁ?と思いましたが、脱毛が始まってこれは効いている証拠だと思えました。
お互いに副作用が少なく楽に過ごせるといいですよね。

レモンケ−キさんの手術が無事に終わりますように☆

神様 ここに集まる私達をどうかお見守り下さい。メリ-クリスマス



[17036] メリークリスマス&行ってきます! 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/12/24(Sun) 19:15  

メリークリスマス

子どもにも、先日こちらで教わった「温かい心を人に与える日」ということを伝えました。子どもは「サンタさん、今日くるじゃんね。」と無邪気です。私は入院するのに・・・入院前にしようと思っていたことがやっぱりほとんどできずに入院してしまうので、何だかちょっとイラッとしそうでした。でも、1週間かどうかもわからない不安な「母のいない生活」がこの子に待っているんです。私には経験が無いのでこっちが不安。

そうそう、昨日はパネトーネ第2弾。オレンジピールが苦手な子どものリクエストで、たまたま買い置きがあったセミドライストロベリーという不思議な物を使って、苺のパネトーネを作りました。わが子は自分のアイディアだと鼻高々。パネトーネはパンお菓子材料屋さんのHPでレシピを仕入れました。今年初めて挑戦しましたが、いい感じです。これがあるので、今年はケーキが無くてもいいよと言ってくれました。
しっかり手をつないで眠ります。


行ってきます!

皆さんの気持ちを胸にようやくやってきた治療の第一歩に行ってきます。手術は午前9時からの予定です。もう大分慣れましたが何かというと「時間が遅れることがある」と。まあ、遅れても夕方までには終わっていることでしょう。
ピースサインが来ているぞ!と、力強く感じながら手術にむかいます。ありがとうございます。

私の方は暖かい冬ですが、これからはさすがに寒くなるでしょう。皆さんのほうはいかがですか?
年の暮れ。何かとあわただしい日々でしょう。どうぞ、お体をいたわってお過ごしください。



[17035] 27才独身さん 投稿者:てこな 投稿日:2006/12/24(Sun) 18:08   <URL>

私にも、あなたと同じくらいの娘がおります。
足に障害があって(小さいときから)いろいろありました。
夫も私も、娘に一生ついてやれるわけじゃないので
ちゃんと自立して、自信をもてる仕事をみつけ
たくましく一人でも生きていけるように・・・
そればかり考え、結構きびしくそだてました。
私の頭には《結婚》という文字は存在してなかったのです。
娘も、年頃になってもそういうことを、なにも言いませんし、
彼女も、同じ思いだとばかり・・・
今おもうと、そんなはずはないですよね。
親は、私たちがこんなに愛しているんだからそれでいいでしょ、
と、勝手におしつけていたようです。
ある日、突然、娘から結婚したい人がいると。
ごく普通のこころ優しい男性でした。
娘の障害は見てわかるものですから、告白する必要はないのです。
相手の親御さんは、やはり最初は、賛成ではなかったようです。
私もなんか、申し訳ないような気分でいました。
でも、そんな考え、おかしいよね。
今、二人をみてると、考えすぎて、へりくだってるる自分が、
娘夫婦に失礼だと、思いはじめています。
婿も、とりたてていたわってるふうもないし、
娘も、ありがたがってるようでもなし・・・・
婿に《なんで、娘と結婚しようと思ったの?》と聞いたら
《一緒にいると楽しいから。帰りが遅くなっても食事を食べずに待ってる女性は、嫌なんです。彼女なら、サッサと食って寝てそうだし》とのこと。
27才さんの、お好みもありましょうが、世の中、面白いこともあります。




[17034] いろんなクリスマス 投稿者:ナビ 投稿日:2006/12/24(Sun) 16:39  

みなさま、どんなクリスマスを過ごしていますか(^^)

うちは昨日息子が帰ってはきたけど、昨日も今日も昼ごろから彼女とおでかけだし、高校生の娘は友達の家で鍋パーティーでお泊り、と静かなイブです。若者にとってはクリスマスイブは特別ですもんね。
こうしてだんだんと又主人と二人になっていくんでしょうね。
夜中にそっとプレゼントを置いた日が懐かしいなぁ。


[17033] クリスマスイブ 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/24(Sun) 10:06  

おはようございます!
今日は山から上るとてもきれいな朝日を見ましたよ。今年最後の町内の清掃日に参加で、気持ちよい一日が始まります。

瀬戸内寂聴さん(ちょうの字が違ってるかな)と言うよりは今は小さい猫ひろしさん似です(^^:)。

主人からのクリスマスプレゼントは、私の好きなところへ連れて行ってくれるのだそうです。
私は、ちょっと遠くの【ペット&グリーン】のお店を希望しました。
好きな観葉植物や、ワンちゃん、ネコちゃんがたくさん見れそうです。
私からのプレゼントは、爽やかな笑顔でしょうか。美味しい料理も添えて。


[17032] 入院 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/23(Sat) 23:54  

やはり、他人とカーテン越しに過ごすのですから、難しい事もいっぱいありましたね。
長期になったので、いろんな方が入れ替わりでこられましたね。
夜は、ナースコールが気になったり、高齢者さんは、部屋で夜中Oといれもされるし、ピーポーは来るし、眠剤は絶対必要でした。
高齢者さんが多かったですが、こちらは仕事柄慣れていましたので、わりとスムーズに行きましたし、お話し相手にもなれました。
ご自分の生活習慣をきっちりしてきた方は、それなりに他人との同室は難しそうでしたね。

古い病院なので、ネットを使える部屋は極わずかのようでした。
携帯は禁止とは書いてありましたが、メールは出来ました。携帯でネット友のホームページを覗いたり、書き込みをしたり、病友とは、術後次の日から実況メール頻繁で、それで気分はだいぶ紛れましたが、携帯代が高くなりました。
次々に来られる同年代さんなどは、皆さん携帯を隠すように持ってこられたので、親切先輩ミー子は、堂々と使える事を教えてあげるのでした〜。(皆さんホッ安心されました)
ここにこられる方々は、短期入院(これも驚きでした)が多いようですから、そんなに心配されなくてもよいかとも思います。


[17031] こんばんは 投稿者:27才独身 投稿日:2006/12/23(Sat) 23:31  

まこつまさん
わかりました!抗がん剤がやっつけてるイメージですね!そうですよね、こんなにしんどいんだもん効いてもらわないと困りますっ(^_^;)

てこなさん
ありがとうございます。でもやっぱり病気のことが気になっちゃって・・・。この話するとひかれるんじゃないかとか色々考えて正直怖いです・・・。

レモンケーキさん
とうとう入院&手術なんですね!頑張って下さい!
私の時は8人部屋でした。7人が乳がんの方でした。最初はやっぱりおばさま達がまさか私が乳がんだとは思ってなかったみたいで疎外感があったのですがそれも数時間、1人寂しく病院散策して病室に戻ると私のベッドの周りにおばさまたちが集まってて お姉ちゃんどこ悪いん?って話かけてくださって。それからはお菓子もらったり なんやかんやとかまってもらえて楽しかったです。最初は個室も考えましたが 私的には個室じゃなくてよかったと思います。個室だとしんどかったりしたらとことん1人で落ち込んでたと思うんです。正直すごくしんどい時に周りの方が楽しそうに話してると ちょっとぉ!と思いましたがその声がまた気分転換にもなってました。私の時は優しい方ばかりで気をすごく使ってくださる方ばかりだったからかもしれませんが・・・。でもサザエさんも言われているように病室でかなり具合の悪い方がいらっしゃって気が気ではなかったのも事実です。私が治療中に出会った病気の悪い事しか言わない方とか、もしおられると気が滅入るかもしれません。なのでもしひどいようなら途中で個室にうつることも可能だと思いますよ。

まめさん
そうですよね!ミー子さんは瀬戸内寂長さんのようです!誰かに似てる?と思っててそうだ!みたいな(笑)そういや入院してた時に知り合ったおばさまもすごく優しくさとされてて 聞けばお坊様の奥様でした。あの方にもすごく救われました。お元気かしら...。

MRSふきのとうさん
私はふきのとうさんをすごく尊敬していますよ。私は髪が抜け初めてから今(5日くらい?)家から一歩も出てません。かつらで外にでる勇気がまだないのです。こんな私にはふきのとうさんはお仕事もされて本当に素適なことだと思ってます。私がいうのもなんですがそんなおっさん無視です!!元気だしてください!






[17030] 皆さんありがとうございます。 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2006/12/23(Sat) 23:15  

レモンケ−キさんヘ☆
昨日は自分の辛かったことばかり書いてしまいました。
レモンケ−キさん、25日に入院・26日に手術との事。
ここまでくるのには、長かった事と思います。病気の不安に重なり仕事の整理のことやらいろいろ大変でしたね。
レモンケ−キさんも真面目な人だからこそいろんなことがストレスになっていたと思います。
入院は年末ですが、悪い所は今年の内に全部採ってもらってすっきりと新しい年を迎えられますね。
元気になって戻ってこられる日を楽しみに待っています。☆☆☆

まこつまさん☆まいまいさん☆あっぷる1001さん☆サザエさん☆
ミ−子58さん☆ままちんさん☆皆さん有難うございます。
本当に読んでいて涙がでました。
昨夜は悲しくてなかなか眠れませんでした。今日は仕事でした。朝から気持ちは重たかったけど、出勤しました。
私は、もし又同じような事を言われたりしたら、その時は会社をやめよう!でもやめるときは絶対に言ってやろう・・・
「病気で辛いのは自分でがまんできるけど、かつらをからかわれたりするのはとてもがまんできません。人として許せないと思います!そんな人と一緒に働く事は無理なのでやめさせて頂きます。」と。
だいたいが変なやつなので、きっと又あると思います。いつかやめる事になるかもしれません。



[17029] こんばんは 投稿者:まこつま 投稿日:2006/12/23(Sat) 22:44  

今日はとても良いお天気で穏やかな日でした。
買い物の帰り道、きれいなお月様(ペーパームーン)を眺めがら家に帰りました。

>レモンケーキさん
遅くなりましたが28年間、お仕事お疲れ様でした。
明後日から入院・手術なのですね。
どうか元気に回復されて帰ってこられることお祈りしています。
手術の時間がわかりましたら、教えていただけるとこちらの皆さんがピースを送ってくださいます。
お知らせくだされば、その時間に私もピースを送らせていただきたいと思います。
私は入院は個室でした。
仕事のこともあって、ネットや電話が使用できる環境が欲しかったこと、後は内弁慶な性格のせい。
意外と神経質なところもあって、周りの人のことが気になって眠れなかったり、
自分の寝言やいびきが出て、周りの人に迷惑にならないかとか気になるタイプなので、
気楽な一人の時間を過ごしていました。

今日もすてきな1日を過ごされたようで良かったですね。
どうか後1日ご家族ですてきな時間を過ごされますように。


>あっぷる1001 さん
体調はいかがですか?
人によって色々のようですが、私は4回目5回目からとっても楽になりました。
(投薬1週間目位の倦怠感は相変わらずですけど)
吐き気も出ていないので食事も普通に摂れています。
でも吐き気止めのお薬はしっかり飲んでいます。
投薬直後の倦怠感もなくなりました。
先生曰く3回目ぐらいから 楽になった と言う方が多いそうです。
でも、私は3回目が一番だるさが強くて、精神的にも一番辛い思いをしました。
これは、骨髄にも影響が出て貧血の状態になっていたことも影響していたと思います。
その時の体調で随分と違うようですが、初めての時より2回目は対処法もわかってくるので少しは
楽になってくると思いますよ。
ただし、吐き気や倦怠感のようにはっきり自覚が出来ない副作用も出てきますので大事にして下さいね。


>ままちんさん
今日は○イヤモンド・シ○○ーではなく、タカ○マヤ・○勢丹コースでした。
昨年、結婚10周年で何もしていなかったことを気にしてくれていた夫がネックレスを
プレゼントしてくれました。
私からのお返しは10分の1にも満たないネクタイとなりました。(笑)

ままちんさんが食べたいアイスクリームって、どこのお店のでしょうか。
私も行く機会が出来たら是非食べてみたいです。



明日はクリスマス・イブですね。
皆様にとって心温まる良い1日でありますように。


[17028] 負けないでU 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2006/12/23(Sat) 16:32  

ふきのとうさん、負けないで!

仕事を辞めることは、私から言わせれば負けたことにはならないぞ!と思っています。上司から見たら「あいつは病気に負けた。」かも知れませんが、勝手に思わせとけばいいです。幸せを掴めるのは私たちの方ですからね。優しい人に気づいたり心打たれるものに気づいたりできるのですから、勝ち負けで言ったらこっちが勝者です。

まだ、退職のことは3月下旬まで内緒なのですが、一部の関係者にだけは打ち明けました。皆口をそろえて「寂しくなるよ。」と言うのですが、私の様子に呆れています。「すっきり、伸び伸び、バリバリ元気よ!」って言うのですから。

今日は乗馬に行ってきました。(一応、休暇取得中なので勤務時間帯や勤務日には乗りません。)
「**さんいい感じでしたよ、にこにこ乗ってるね。」と指導員さんに言われました。怖がりの私は緊張して乗っていることが多かったのです。でも、今日は青空の下で伸びーーー伸びーーー駆けました。おまけに、今まで拒絶反応だった「障害(バーを跳び越す)」の練習にもチャレンジして、スタッフ皆びっくり!

私は解放されました。可笑しいですね。好きな仕事だったのに。ま、3月末退職なのでそれまでは若干縛られています。

入院情報、ありがとうございます。
今までの仕事柄、きっと4人部屋だったら話を合わせられるし、個室でも別に寂しくなく過ごせるし、結局自分というものよりも、状況に合わせてしまう体質があるのです。仕事ではこれもストレスの原因だったかもと思って。皆さんの体験を伺いたくなりました。二人部屋は出産前の入院で経験し、やっぱりやめた方がいい感じがします。・・・でも、何を心配しているんだろう?ですかね。手術の心配した方がいいのかなあ?入院準備をしています。何だか段々荷物が増えるのは私の悪い癖。一体何日入院しているつもり?みたいな荷物になりつつあります。後で主人に持ってきてもらおうとするときっと分からないだろうな、と思ったりして・・・。

「クリスマス」シルバー51さん
素敵な言葉をありがとう。「温かい心を人に与える日」これで泣けてしまう泣き虫です。何も説明が必要ないですね。うん!

年末でお疲れの方も多いことでしょう。暖かい冬のようですが、風邪には気をつけてくださいね。前に、紅茶ポリフェノールについて書きましたが、今日はもう一つ。風邪を引きそうだなという時や、風邪気味の時におすすめです。

「焼みかん」
みかんをお湯で洗います。オーブントースターやグリルに入れます。焼きます。全体に軽く焦げ目がついたら出来上がり。皮ごと食べるので、ツンとするのが苦手な人は、全体をフォークでツンツン突いて皮と果汁を馴染ませると大丈夫。私は去年、焼みかんを帰宅後1個食べるのを3日続けて風邪を撃退しました。今年も1回やりました。今年はほんとに軽かったので1回でOK!是非、お試しを!


[17027] Re:[17025] クリスマス 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/23(Sat) 16:29  

> 皆様が、心のぬくもりに包まれるクリスマス> すごされますことを、お祈りしています。

いつのころか、プレゼント交換や、プレゼントを渡す事はなくなりましたが、
やはりクリスマスの雰囲気は好きですね。
小さいケーキと、チキンを焼いたり(今回は買ったものをレンジでチ〜ン)彩のよいサラダを作ったりしますね。
キャンドルナイトは、明日まで各地や、お店でされるようですから、我が家もケーキのろうそくで、スローな夜を演出してみましょう。

腹が立った時は、ここで紹介の、【レット イット ビー】の大阪弁訳がお役に立ちましょう。なるほどね〜と思います。


[17026] こんにちは・・・ 投稿者:1020526ままちん 投稿日:2006/12/23(Sat) 16:20  

こんにちは、師走です!!皆様いかがおすごしですか・・・。私は12日にタキソテール1回目で、(ECの時ほどはダウンもせずに、でもやっぱり1週間位はイマイチでしたか((((((^_^;)イマイチとは、吐き気などは軽い感じでしたが、食欲はあまりなく。あと、皮膚が非常に弱った感じでした。鼻の中やおしりのあな!?なども弱って、手はもともと仕事で荒れていましたが今までとは違った荒れ方でした。口の中もあめを食べ過ぎた時のような状態で・・・でも、なんとか仕事も忙しく、いい意味でバタバタしております。

レモンケーキさん、お疲れ様でした。本当に本当にお疲れ様でした。これからは、ゆっくりマイペースで♪レモンケーキさん主婦業ちゃんとしてるじゃないですか、お料理だって・・・匂いが届くパソコンがほしい!!無理なので、レシピ紹介してくださいね♪手術まで体調をととのえて、すっきり、さっぱりしちゃってください♪レモンケーキさんはいろいろ知ってらっしゃるし、考えてらっしゃいますよね。書きこみだって相手の方(私もです♪)もありがとうございますって思ってるじゃないですか。えー、うまく言えませんが。レモンケーキさんステキです♪

まこつまさん、ダ○アモンド・シ○○ーは行かれましたか!?私はまだです!!今日あたりは近所の府中街道&新青梅も結構込んでました。どーしても、あそこのアイスが食べたい!!そんなに?なんです・・・。

毎日、読んでます。本当に無神経とゆうか、バカヤローなヤツがいますね。と同時に自分は自分では気がつかないうちに誰かを傷つけてしまっていなかったかしら?って思いました。言葉って素晴らしいしけど難しいです。人って優しいけど残酷。・・・なんだか私も言わせてください!!先日、久しぶりに帰ってきた旦那(半単身赴任のため)とみんなでの夕食時、息子に「ほら、残さないで何でも食べないと、○○○も(息子の名前)病気になるぞ。」・・・って、え〜!!!その「も」って何!!あたしが病気だって事!!そりゃそーです、あたしは病気だけど、そんな言い方ないじゃない!どーせあんたにはわかんないわよ!いろいろと!!・・・過敏になりすぎでしょうか、だから病気にもなるのかなあ・・・。

明日はクリスマスイブですね♪なんだか、ちょっとうれしい感じです。別に、なにもないんですけど・・・。子供たちにプレゼントがきます♪すんごーく喜んでくれるはず。

私は、病気になって最悪ですが。ここのみなさんから勇気、希望、励まし、これからもいっぱいいっぱい助けてもらいます♪サンタさんにはもらえない、心温まるプレゼントをいつもいつもありがとうございます・・・。





[17025] まめさん、ミー子さん、ナビさん、 投稿者:シルバー51 投稿日:2006/12/23(Sat) 10:53  

サザエさん、まこつまさん、こんびっぷさん、27才さん、
レモンケーキさん、ふきのとうさん、まいまいさん、皆さん、
ありがとうございます!
ほんとにこの病気になって、いろいろ気づかされますね。
副作用の発熱性好中球減少症で緊急入院になったとき、
病院のヘルパーのお嬢さんに心打たれました。
若い娘さんの優しさは、天使の心ですね。
お年寄りの入院患者さんはおしゃべりで、つい私なんかは避けてしまいますが、
そのお嬢さんは手が空くとお年寄りのベッドを回って、
楽しそうに話し相手になっているのです。
「自分は看護士じゃないから、何もしてあげられなくて」と
申し訳なさそうに言いながら、
汚物の処理や買い物といった雑用を買って出るその姿は、
ナイチンゲールが教えた看護の精神そのものでした。
私は元気な頃、こんなに人に優しくしただろうか。
自分が元気だからと調子に乗って、
体の悪い人を心のどこかで哂わなかっただろうか。
もう、反省することばかりです。
明日はクリスマスイブ。
クリスマスはプレゼントをいただく日ではなく、
温かい心を人に与える日、なんですよね。
皆様が、心のぬくもりに包まれるクリスマスを
すごされますことを、お祈りしています。


[17024] 4人部屋でした。 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/23(Sat) 09:00  

昨年56日、今年44日入院でしたから、4人部屋はたくさんの人と一緒になったわけです。

全体的に思い出しても、やさしい、思いやり、楽しい、面白いほうが多くて、ストレスは20パーセントくらいだったかな。
乳癌さんは少なく、高齢者さんはほとんどが、内臓の癌や、胆嚢辺りでした。
術後は1日一人部屋でしたが、麻酔後の吐き気に襲われながらも、早く自分の4人部屋に戻りたかったですね。
一人部屋は話す人もなく、外はざわざわしているなと言う感覚で、孤立している気がしました。
初めて入った4人部屋では、皆さん70代、経験豊富な方ばかりで、すぐなんでも教えてくださり、早速たまねぎも?一個頂きました。
たまねぎ?これは枕元に置いておくと、安眠効果がありで、皆さんのところや、他所の部屋にも置いてありましたよ。
洗濯や、シャワーの状況もすぐ教えてくださいました。

2人部屋は狭いのですが、気の会う方だったら良いでしょうが、カーテンも開けたくない、お話もしたくない方だったら苦痛ですね。

抗がん剤で食べるものがないときは、お隣の方や、家族の方が、コンビニで、ザルそばやソーメンを買ってきてくれたりもしましたし、
高齢者さんは、大体自分のことをしゃべりたがりますので、これを聞いてあげるのも、大切だったり、
(わわ!ここでは私は年上の部で、おしゃべりしすぎで、皆様に聞いてもらっていますね)
4人で過ごすにはどうしたら上手くいくかはとても勉強になりましたね。
短期間の方は、痛みが治まったら、すぐ退院で、そう周りに気を使う事もないでしょう。

思い出すと楽しい事のほうが多くて、今は、2人の同年代さんとは、メル友、絵手紙友です。(別の病気でした)
個室を希望すると、差額ベット代は、保険に少ししか入っていなかった私にはとても負担な額になりますので、こちらは無理ですね。
4人部屋も、同時期退院の方もいて、急に、一人のときもあったりで、気楽なようで、時間がたたずに寂しかったりもありました。

ちょっと距離を置いている病友は、昨日は抗がん剤だったので、優しい気持ちでメールしました。
そこの病院では、癌の方だけにクリスマスのプレゼントがあったのですって。
中身は、バンダナ2枚、ベージュのニット帽、クマのぷーさんです。
友は仕事を辞めていますので、かつらは買わずに、ずっとニット帽で過ごしていますし、ぬいぐるみが好きなので、これは嬉しいプレゼントですね。(マーガレットの会からだとか)
白血球は3000で今回は一番低かったようですが、無事抗がん剤は出来ました。
が、私に、あなたは経口だから下がる事はないんでしょう?下がらなければ良いでしょうが、いえいえ、経口と言えど抗がん剤ですから3400でしたよ。
これまた、自分は強い抗がん剤だから、私には負けたくない。もっと病人だ!の気持ちがありますね。
お互い、良いほうにいけばいうことはないのですが、心配して欲しいところも見て取れますね。
白血球を上げるのには、キャベツスープが良いわよと教えてあげました〜。

仕事が急に忙しくなりました。年末も押し迫って、皆カリカリしています。
私も病気治療中なんて言って入られません。仕事しているからには対等の立場ですね。
自分の身は自分で守らなくてはいけませんので、いいように使われてはいけません。
性格上ついあれもこれも引き受けて、いい顔して、後でくたくたなんてなりかねないので、
皆様の経験からも学んだように、自分のペースで、上手く手抜きで、頂くものは頂きましょう。


[17023] レモンケーキさま 投稿者:てこな 投稿日:2006/12/23(Sat) 02:14  

手術日が決まって、さぁ、これからですね。
長く待たれていたので、精神的に消耗なさったでしょう。
今年のうちに、さっぱりなさって、お正月から、新しいレモンケーキさんのスタートです。
寒い時期ですから、26日まで、体調には気をつけてください。
元気にお帰りになるのをお待ちしています。
私は個室でしたが、夜、一人だといろいろ考えて・・・
食堂などで、同病の人、別な病気の人とお話して、気分転換できました。
ここ数日、書き込みに、変な、非常識人が登場してますが・・・
普通、病院で話をすると、教えてもらい、参考になることもいっぱいあります。
2人部屋だと、逃げ場がないけど
4人くらいいると、それなりにバランスがとれて
いい雰囲気にみえ、うらやましく思っていました。




[17022] Re:[17013] 思いやり・・・ 投稿者:サザエ 投稿日:2006/12/23(Sat) 01:35  

レモンケーキさん、いじめの話まったく同感です。
> TVでは、子どもたちのいじめの問題にあーだこーだと言っています。でも、大人がこれじゃあ子どもに思いやりの気持ちが育つわけ無いですよね。どんなに絵本や童話を読んであげても読ませても、説教しても、空しい・・・

本当にそう思います。子どもが無神経な大人に傷つけられて、それを他の子どもに返しているのではないかと、思うんです。

>
> 25日入院することになりました。26日に手術です。
来週早々に入院されるのですね。私は個室ではなかったのですが、食堂で他の入院患者の方とお話した時に、「若い人はすぐ転移する」など、やはり気になる
発言がいくつか耳に入ってきたり、具合の悪いかたのところに夜看護士さんが来たり、私が神経質な人間だったらシンドかったかも知れません。
でも、病状があまり良くないけれど朗らかにされている老婦人や
患者さん同士のいたわり合っている様子など、とても勉強になりました。
ゆっくり休まれるには、個室は良いかもしれませんね。
手術はあっと言う間に終わってしまい、きっと翌日にはスタスタ歩けると思いますよ。家事から解放される休暇♪と思うのは難しいけれど、あまり心配なさらないで、元気にもどってらしてください。

ふきのとうさん、
そんな、馬鹿な男は絶対に許されないです。そいつも、ぶっとばしですよ!
がんばって仕事に行かれているのに。。。。
でも、ふきのとうさんと
そいつは、生きてる次元が違います!もう、そいつが何を言っても耳から
入ってきませんよ。 
 でも、辛かったら味方に助けを求めてください。誰かに助けてもらってほしいです。 もう、こんな事がないよう祈っています。 元気出してくださいね。




-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -