乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2006.12.27 〜 2007.01.04
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[17123] Re:[17121] はじめまして 投稿者:いちや 投稿日:2007/01/04(Thu) 01:34  

こんにちは、たまきさん。
乳がん術後一年を経たいちやと言います。

奥様のこと、心配ですね。
乳がん体験者の一人として言わせていただければ、乳房にあきらかな異変があるのなら、必ず病院に行くべきです。
病院の外科、できたら乳腺外科がある病院にいきましょう。
なんとか奥様を説得して病院に連れて行ってください。
がん保険云々なんて行かない理由になりません。
わたしだってがん保険に入っていませんでした。
がんだと知ったときは頭がまっしろになり保険のことなんか思いも浮かびませんでした。
一年たった今はがん保険に入っておけばよかったとつくづく思いますけど(笑)
病院に行って、がんでなかったら幸い、「ああよかった」ということで保険に入ればいいのです。

がんのしこりは人それぞれです。
しこりがなくてもがんだと判断される人もいます。
わたしのしこりは乳腺にそってでこぼことしたものでした。
軽く痛みがありました。
そして、病院の検査に行くその日まで、自分の胸のしこりが悪性だとは思っていませんでした。
奥様もきっとそう思われていることでしょう。
でも、胸のしこりが悪性か良性かは、病院で検査しなければ、誰もわからないのです。

ご夫婦の大切な未来のために、どうか、病院に行ってください。


[17122] 明けましておめでとうございます 投稿者:taeka11 投稿日:2007/01/04(Thu) 00:56  

今日は(3日)とても気持ちの良い朝でした。毎年風邪を引いてこの時期は気分が悪くて憂鬱なのにとても嬉しくて、生きている事はあり難いなと思いました。

人参ジュ−スのことが出ていましたが、私も生協のやカゴメジュ−スを飲んでみようと思います。

トイレ掃除、私も毎日するようになってまだ3ヶ月なのですが、本当に気持ちが良いですね。以前は夫が汚すから汚いと不満でしたが毎日するようになってストレスが1つ消えました。(笑)

ミ−子さん、我が家も長男次男が東京に帰って名古屋勤めの3男(休みは7日まで)だけになってしまいました。やはりおさんどんの毎日でしたミ−子さんののところと似てますね。何処かでお会いしているかもしれませんね。それに夫は9人兄弟の5男で末っ子、皆がもう年なので、私の病気はあまり気にしてもらえません。あまり心配されるのも嫌ですが、気にされないのも寂しいです。

お雑煮は我が家は九州風で醤油仕立て白菜、かまぼこ、鶏、三つ葉です。愛知県も岐阜と同じで餅菜とそれに鰹節を入れるようです。

今年は私の体調が良いので、近くの氏神様に揃ってお参りしました。まだまだ誰も結婚しそうにはありませんが、去年1年の感謝とこれからの皆の健康を祈ってきました。

友人への年賀状には病気のことを書いてマンモの受診を勧めました。わたしに出来ること、世論調査や市場調査の仕事をしているのですが(アルバイトです)毎年大勢の人にお会いするので、病気の事を話して、受診を勧めようと思っています。去年何人かには話したのですがなかなか難しいです。

昨年は本当に色々とお世話になりました。頼れる存在です。今年もよろしくお願いします。


[17121] はじめまして 投稿者:たまき 投稿日:2007/01/04(Thu) 00:34  

はじめまして。
妻のことなのですが、相談させてください。
半年ほど前より右の乳房にしこりを感じ始め
一ヶ月ほど前から触ったときに痛みを訴えるようになりました。
ここ数日のしこりの大きさはゴルフボール大で境界もわかりやすく
硬い状態でかなり大きな痛みがあるようです。

妻は34歳で未妊娠です。
病院にいくことをしつこく進めていますが、
がん保険に未加入なこともあり、本人はその気にならないようです。

乳房から肩にかけて、腕をあげるとつっぱるようです。
重さも感じるようになったらしいのですが・・・。
分泌物などはありません。

乳がんは痛みがないことが多いということをなんとか信じたいのですが。
私自身かなりしつこく検査を進めているのですが・・・。
どうすればいいのかもわからなくて。



[17120] 明けましておめでとうございます! 投稿者:マグノリア 投稿日:2007/01/03(Wed) 23:10  

HANAさん、皆さん、明けましておめでとうございます。

昨年は思いがけない辛い年になってしまいましたが、
皆さんにパワーをいただきながら新年を迎える事が
出来ました。
本当に有り難うございます。

12月に化学療法も終わり、ちょっとお休みしてから
ホルモン療法に入ります。
化学療法は回を重ねる毎、心身共にしんどくなって
いきました…特に精神面が辛かったように思います。
今もまだカウンセリングを受けていますが、時間と
共に少しずつ元気になっていければと思ってます。

抗がん剤が終わったので、これから少しずつ髪の毛も
戻ってきてくれることでしょう。
頭は90%以上脱毛しましたが、眉やまつげはちょっと
薄くなった程度…30%ぐらいの脱毛?で済みました。
皆さんのお話を聞きながら、私の地毛デビューは一体
いつ頃になるかな…なんて考えてるところです。
春はちょっと無理でしょうが、夏には何とかなるで
しょうか・・・!?

ホルモン療法にも副作用はあると聞いてますので、
若干不安は感じています。
また色々とお話を聞かせていただいたり、相談に
乗っていただければと思います。

皆さんにとって良い一年になりますよう、心から
祈っています。
今年もよろしくお願い致します!



[17119] Re:[17117] [17116] 明けましておめでとうございます。 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/01/03(Wed) 22:25  

やっと、三男が東京に帰り、明日は次男、長男は休みが長く、次々とにぎやかさが減っていき、もう少しするとまたいつもの2人暮らしになります。
やっとだなんてーー、2人暮らしに慣れた身では、急に3人増えると感覚がわからなくなっていますね。
感覚を取り戻したころ、また誰もいなくなってしまうのですね。

> 私は、4年半前に右側全摘手術をし1年10ヵ月後に肝臓に転移し手術しましたがまた再発しました。この4年半で3回の抗がん剤を受け3度の脱毛も経験しました。今は、ゼローダという薬を飲んでいます。肝臓に複数の腫瘍がありますが全く症状もなく元気に普通の生活を送っています。

ごんたまさん今晩は! が後になってしまいましたね。
ゼローダお仲間はほとんどいらっしゃらないので、心強い先輩です。
脱毛も3度も経験されているのですね。3度目はいやだと思っています。
肝臓に来るとは言われていますが、今は、ゼローダ3ヶ月目に入りますが、
肝臓の数値も、ほかの数値も大体正常範囲で、白血球は3000台です。
点滴の抗がん剤はもうしたくないと思っています。
ゼローダで、ずっとうまくいくことを願っています。
これからも情報をたくさんお知らせくださいね。

お雑煮の話を忘れていました。
福岡は博多雑煮といって、ぶりとカツオ菜、そのほかの野菜も入れるのですが、
母から受け継いだお雑煮になってしまいますね。
我が家は関東風な感じで、鶏、白菜、水菜、かまぼこです。

にんじんジュースは、どうも甘くて飲めないので、トマトジュースは欠かさず飲んで、にんじんは料理で食べています。
新しく、紫の野菜ジュースも出たので、お試しに飲んでいます。


[17118] Re:[17116] 明けましておめでとうございます。 投稿者:きま59 投稿日:2007/01/03(Wed) 20:40  

とんとんさん、皆様明けましておめでとうございます。

> にんじんジュースは手作りではなく、市販のカゴメ「野菜生活」を飲んでいるのですが、しぼりたてでないと効果が少ないでしょうか???お知恵を貸してください。

私がにんじんジュースを飲むきっかけになった本「がんの芽を摘むにんじんジュース健康法」では、忙しい時は市販のにんじんジュースを活用しよう!とありますので、私も絞れない時は市販(同じカゴメのまろやかキャロットという品です)のを飲んでおります。

その本の内容に「にんじんジュース」と表示できるのは、にんじんの絞り汁以外の材料(レモン果汁やはちみつなど)が合わせて全体の30%以下で、総カロテン量が3.0mg/100g以上のものです。ほかには「にんじんミックスジュース」などがあり、これはにんじんの絞り汁に、果汁や野菜ジュースを加えたもので、にんじんの絞り汁の割合が50%以上、総カロテン量が1.5mg/100g以上であるもの、と定められています。市販のジュースからじゅうぶんなカロテンを摂取したい場合は、「にんじんジュース」の表示を確かめて購入するようにしましょうとあります。以上ですがご参考になれば幸いです。


> みなさん、お互いに良い年にしていきましょう!!今年もよろしくお願いします。



[17117] Re:[17116] 明けましておめでとうございます。 投稿者:ごんたま 投稿日:2007/01/03(Wed) 20:15  



> 我が家では毎年、12月30日には臼と杵でお餅つきをします。みなさん日本中いろんな所にお住まいなので、元日にはお雑煮を食べながら、あの方はあの地方だからこんなお雑煮かな?、、、と、思い浮かべるのはこのサイトに集う皆さんのことでした。ちなみに岐阜県の私の家では角餅に鰹だしの汁、具は小松菜のみです。

とんとんさんはじめまして、今この掲示板を見ていて嬉しくなりました私も岐阜なんです。そして、おもちも臼と杵でつきますしお雑煮も一緒です!!同じ岐阜でも実家では入れるものが違うんですよ... もしかして近いのかしら...

私は、4年半前に右側全摘手術をし1年10ヵ月後に肝臓に転移し手術しましたがまた再発しました。この4年半で3回の抗がん剤を受け3度の脱毛も経験しました。今は、ゼローダという薬を飲んでいます。肝臓に複数の腫瘍がありますが全く症状もなく元気に普通の生活を送っています。

ときどき、こちらの掲示板に参加させていただいてます。
本当にみなさんから元気をいただけますよね。
ありがとうございます!!






[17116] 明けましておめでとうございます。 投稿者:とんとん 投稿日:2007/01/03(Wed) 16:03  

私も昨年は毎日このサイトへ来て、みなさんから元気をいただきました。本当にありがとう。

我が家では毎年、12月30日には臼と杵でお餅つきをします。みなさん日本中いろんな所にお住まいなので、元日にはお雑煮を食べながら、あの方はあの地方だからこんなお雑煮かな?、、、と、思い浮かべるのはこのサイトに集う皆さんのことでした。ちなみに岐阜県の私の家では角餅に鰹だしの汁、具は小松菜のみです。

おせち料理は黒豆、田作り、大根とにんじんのなますなど、体に良さそうなものばかりですね。お正月というと例年食べ過ぎで胃がもたれていたのですが、今年は肉を控えめに野菜を多く取って、この三が日で少しからだがスッキリした感じがします。にんじんジュースは手作りではなく、市販のカゴメ「野菜生活」を飲んでいるのですが、しぼりたてでないと効果が少ないでしょうか???お知恵を貸してください。

みなさん、お互いに良い年にしていきましょう!!今年もよろしくお願いします。




[17115] 明けましておめでとうございます。 投稿者:まこつま 投稿日:2007/01/03(Wed) 12:02  

昨年は色々とありがとうございました。
皆さん、どうか今年もよろしくお願いいたします。


私もあっぷる1001さん同様、明日FEC100投薬予定です。
今回が6クール目で最終となります。
その後タキサン系+ハーセプチンとなります。
その時また1週間ほど入院となります。
タキサンを3週連続で投与1週休みで4クール。
ハーセプチンは毎週投与で1年(途中から2週に1回の予定)、これが今の私の治療予定です。
また、上がったり、下がったりしながら、淡々と向き合っていけたらと思っています。


皆さんにとって良い年でありますように。


[17114] 明けまして・・・ 投稿者:12tyty 投稿日:2007/01/03(Wed) 02:09  

皆様 明けましておめでとうございます。

クリスマスから年末年始とあっというまでした。今年はさてと・・・

@ ありがとうを忘れない。
A 悪口を言わない
B 薬を飲み忘れない
C 食べ物を選んで食べる・・・・

そんな小さなことばかりしか
浮かばないのですが、とりあえず平穏にまた1年経過して欲しいで
す。昨年は体重が全くコントロールできませんでした。

なんといっても健康な体が一番ですね、もう病気なんでちょっとおかしいかもしれませんが、健やかでないと幸せを感じることもできないので、健康がなによりですね。

こちらに来る皆さんもどうぞ治療に挑める体力と、穏やかな心で今年も戦って行きましょう!!

今後も、ちらちらとのぞかせてもらいます。
いろいろと参考になって頼りになる場所です。



[17113] あけましておめでとう 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/01/03(Wed) 00:17  

またひとつ年をとって、今年はミー子59になりますね。(まだ4月からですが)
しかし、ますますさかのぼって歳が減っていくようですよ。
年末から、三息子が帰省して、ほんとに隣の部屋は黒の塊が散乱している状態で、
毎日食事つくりに追われて、昔のお母さんをしていますよ。
息子たちも、私が病気治療中なんてことはまったく気にもしませんね。
ぼけずに長生きするように、任天堂DSが、うまいことお店で買えたので、
脳トレで鍛えなさいとのことです。
携帯にもテトリスを入れてくれたので、今年はしっかり脳を鍛えます〜。
パソコンは、息子たちがいると占領されてなかなか定位置に居座ることができませんので、みなが去っていったら、またいっぱいここにお邪魔しますね。

27歳さん!やはり髪が一番の悩みですね。この年齢でもそうですから、なおさらでしょう。
私は、術後、6〜8クール(8クールだと、8ヶ月かかりますね)やっていたほうがより安全かなあといわれましたが、
2度目の脱毛はもういやだ!早く生えたいと思って、4クールでストップしてもらい、後は、脱毛のない経口抗がん剤にしています。
8クールがよかった?経口でよいのかは先になってみないと医師にもはっきりはわかりませんね。
言える事は、髪が生えてきて、精神的にはまったく明るくなったこと。免疫力も上がるでしょう。(にんにくは紹介は他の方ですよ)
4ヶ月で、ベリーショートです。今はかつらは片付けました。
外を歩くのは寒いので、帽子ですが、家の中は平気です。
本当に服装が変わって、超活発風、見ようによっては超おしゃれな感じです。
同年代さんは、髪に苦労している人が多いので、うらやましいだと。
しかし、皆さん勇気がないのでこんなに短くはしきりませんね。
めったにない経験だと思って、頭に似合うスタイルを楽しんでいます。
以前はスポーツキャップなんて被ったこともないのに、5色そろえましたよ。
スカートは残念ながらしまいっぱなしなので、こちらも着こなしではいてみたいと思います。
後2〜3日はおさんどんがありますが、元気に作っていますよ〜。


[17112] 地毛デビューについて 投稿者:たかこ 投稿日:2007/01/02(Tue) 21:54  

27才独身さん
私は去年の2月末に最後の抗がん剤投与が終わり,7月から地毛デビューしました。ベリーショートは生まれて初めてでしたが,こんなチャンスがなければこんな髪型にはできないと思い,少し早めでしたが思い切りました。風を切って自転車に乗ったときの爽快感は最高でしたよ。
何も事情を知らない人は,「カッコいい!」と言ってくれました。事情を知っている人のなかには,いかにも気の毒そうに見た人もいましたが・・・。
髪型が変わると服装も変わり,結構パンツルックが多くなりました。イメチェンできていいですよ。
すっかりベリーショートが気に入り,9月に美容院へ行ってもう一度切りました。今は寒いのでその後伸ばしています。
参考になったかな?

この掲示板では,私もいろいろアドバイスもいただき随分助かりました。確かミー子58さんだったかな,免疫力を上げる発酵黒にんにくの書き込みをされているのを読んで,注文し,今でも愛用しています。

今年もよろしくお願いします。


[17111] あけましておめでとうございます 投稿者:あっぷる1001 投稿日:2007/01/02(Tue) 13:41   <URL>

HANAさん 皆さん あけましておめでとうございます

昨年は10月半ばから 告知、入院、手術、抗がん剤治療とこれでもかこれでもかというほど 次々に辛いことが続き、本当に人生最大のピンチという感じでした。
この掲示板に出会うことが出来、どんなに心強かったことか…

落ち込んで不安で泣いたこともあったけれど、
皆さんの書き込みに励まされ、なんとか頑張ってこられました。 ありがとうございました。

友人が 人生に無駄な物無し! と言ってくれました。
私も今年はそう思えるような1年にしたいと思います。

今年もどうぞ宜しくお願いします。
皆さんにとって良い年になりますように!


[17110] あけましておめでとうございます 投稿者:かもみぃる 投稿日:2007/01/02(Tue) 12:54  

新年明けましておめでとうございます。
散々だった平成18年でしたが、
こちらの掲示板の方々にずいぶん励まされ、勇気付けられました。また、愚痴や不安なども書き込み、共感していただき、心のデトックスできました(カタルシス、ってやつですね)

平成19年は、後厄も終わるので、良い年にしたいです。
まずは、新年早々、1月5日から放射線治療が始まります。
無事、仕事との両立が乗り越えられると良いなぁと思います。

今年もよろしくおねがいいたします。



[17108] まめさん♪ 投稿者:ステラ 投稿日:2007/01/02(Tue) 10:40  

年末は、29日まで踊り、明日からエアロです。
なのに、この脇腹と下っ腹は何。。。?
ノルバのせいだわ!
。。。と、日記には書いておこう。
テディの会に、年末に登録しました。
今は、ロム専門です。
たまに、地区ごとの会合があるみたい。
今年は、まめさんにも会えちゃったりして!
今年もよろしくです。


[17107] あけましておめでとうございます。 投稿者:ステラ 投稿日:2007/01/02(Tue) 10:31  

激動の昨年が、やっち明け、今年は、平穏無事だけが目標のステラです。
おへそのラインをわきにたどっていくと、みみず状に、腫れてて、
伸びをするといたたた。。。って感じです。
手術の後遺症に違いない!
おどってる最中、いたたた。。。と、きますが、めげずにやってます。
大掃除は、相当さぼりました。
ま、いいか〜
今年のめあて
1。。。ノルバを毎日忘れずに飲む(汗)
2。。。引っ越す
3。。。離婚する
4。。。女を磨く(う〜ん 抽象的!)
みんなで一丸となって、「美人薄命」の例外を世間にしらしめましょう♪
今年も、はちゃめちゃなステラを、どうぞよろしく!


[17106] おめでとうございます 投稿者:27才独身 投稿日:2007/01/01(Mon) 23:26  

昨年は本当にこの病気になって辛かったけどこちらで先輩方みなさまにアドバイスをもらってがんばることができました。もし1人で思いつめていたならどうなっていたんだろうって思います。まだプラス思考にはなかなか考えられない私ですが今年もこちらでお世話になりたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。
今年は一つ目標をつくりました。病気になって強気だったはずの私がこれほどまでマイナス思考になってしまったので これではいかん!と思い 『1日に10個ラッキーと言う』というプラス思考になるべく目標をたてました!(^o^)後2回の抗がん剤、内心は後2回辛いなぁって思ってますが 後2回で終るしラッキー!と思うようにしてます(笑)マイナス発言書き込んでたらぜひお叱りください(笑)
みなさまにとって良いお年になりますように...。

まめさん
ありがとうございます。この間みたいに熱がでたりしないよう 今回はこないだ以上に口内炎や風邪に気をつけたいと思います!

ミー子さん
それが好中球も低すぎて あげる注射をうつかうたないかって感じだったんです。でもうたずに抗がん剤したのですが...。私が早く治療を終えたいってのを常に先生に言ってるからかもしれませんが(^_^;)
無理は禁物なのは分っているのですが どうしても早く髪の毛生えてきて欲しかったり・・・。春からつこうとしている仕事が海・プール関連の仕事なので かつらが無理なので早くベリーショートでいいから生えて欲しいとそればっかり心配しています。ミー子さんも前言われていましたが 2ヶ月もしたらあらあらって。ベリーショートになるのにはやはり半年くらいかかるのでしょうか?

あっぷる1001さん
4日からの抗がん剤、がんばってください。私は2回ともきつくて4日間くらいほとんど食べれないので2キロ近く2回とも落ちてます。でも食べだしたらすぐ戻るんですけど(笑)あっぷるさんも副作用軽いといいですね。髪の毛は私実はとんでもないことになって大変でした。ロングの毛を思い切ってボブくらいまで切って抗がん剤に挑んだのですが もっと短くしとかなければなりませんでした(>_<)髪の毛洗うときに抜けた髪がからまって頭の上にほんとに鳥の巣みたいなのができてとるのに大変でした。今は残念ながらすっかり丸坊主で鏡を見ないよう家でも帽子かぶってますがあっぷるさんももしショートでなければ髪がからまっちゃうかも・・・なんでご注意です。でも私なんだか抜けてくれてもいい足のスネ毛なんか普通に残ってるんですよね(+_+)うまくいかないもんですね(^_^;)






[17105] 明けましておめでとうございます。 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/01/01(Mon) 23:04  

明けましておめでとうございます。
昨年はHANAさんやここでの皆様に本当に支えて頂きました。ありがとうございます。
去年のうちにご挨拶をしたかったのですが、なかなかパソコンの前に座る事ができませんでした。
26日に3回目の抗がん剤を受けましたが、吐き気やだるさは多少はあったものの年末のあわただしさに押されてなんとか人並みに過ごしてきました。
とにかく人ごみは避けて風邪だけは引かないようには注意しています。

27才独身さん☆
今回も副作用が辛そうですね。でもきっと日に日に元気になりますから頑張って乗り越えてくださいね。

今年もまだまだ治療は続きます。くじけそうになる事もあると思いますが、皆様に支えられて頑張っていきたいと思います。
どうか宜しくおねがい致します。



[17104] 謹賀新年 投稿者:パタ太郎 投稿日:2007/01/01(Mon) 18:37  

昨年末、突然ちょっとお邪魔した者です。
お母様の乳がんにショックを受けられている方に対し、偉そうに
励まし・アドバイスなどをしましたが、実は自分が不安で仕方ない
・・・から、他人を励まして「いい感じ」になりたかったのだと
思います。
4月に手術をし、抗がん剤・放射線・ホルモンと治療は進んでいますが、いつも再発・転移の不安との闘いです。
HANA様、皆様方のやりとりを拝見し、勇気づけられたり反省
したりしています。
本日、関東地方は穏やかな元旦でした。
今年が皆様方にとって穏やかな一年となることをお祈りします。
またお邪魔しますね。
taeka11さん、「良いと思えることのハードルが下がった」とは
名言です。



[17103] あけましておめでとうございます 投稿者:まめ 投稿日:2007/01/01(Mon) 16:26  

HANAさん、こちらの掲示板の皆様。
昨秋のこのHPでの出会いにとても感謝しています。
これからいろいろな不安はありますが、小さな幸せをかみ締めながら、1歩1歩進んでいきたいと思います。よろしくお願いします。

毎年訪れる初詣のお寺に、今年はいつもより多くのことをお祈りしてきました。
皆様のこの1年も、穏やかで素敵な年になりますように・・・




[17102] 2006年も終わり… 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2006/12/31(Sun) 23:40  

今年最後にもう一度見ることができました。

本当に皆様ありがとうございました。
この掲示板で気持ちがラクになることができて、皆様にお会いすることができて本当によかったです。
私の話に皆さんが意見をくださったり、一緒に考えてくださったり、また私の経験を「参考にします」と言ってくださる方がいて本当に幸せです。来年はもう少し成長できればと思っていますが、みなさんどうぞよろしくお願いいたします。

2007年もステキな年になりますように…。


すーざんさん、ありがとうございます。
頑張って、腕をナゼナゼするように心がけます。
風邪を引かないように…。よいお年をお迎えください。



[17101] 皆様に感謝です。 投稿者:きま59 投稿日:2006/12/31(Sun) 21:40  

何時も穏やかな平常心でおられるミー子さん始め皆様
の書き込みで本当に沢山の元気もらってきました。

皆様、大変有難う御座いました。新年もどうぞ宜しく
お願い申し上げます。では良いお年をお迎え下さいませ。


[17100] よいお年を・・来年もよろしく 投稿者:てこな 投稿日:2006/12/31(Sun) 15:44   <URL>

ここにお邪魔して、半年です。
ここ数年、かわりばえしないと嘆いておりましたが
かわらないことの有り難さを痛感した、半年でした。
心の浮き沈みを、ここにくることで、すこしはコントロール
できたように思います。
ありがとうございました。
これからの、長い(長くあってほしい)治療期間を
どうか、よろしく、お付き合いくださいね。


[17099] Re:[17098] [17097]今年最後のドジ 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/31(Sun) 15:40  

> HANAさん、皆さん、良いお年をお迎えくださいません。

お迎えくださいません。ーーーなんて、なんとまあドジでしょうね。
ついでに、福岡では元旦の初日の出は望み薄のようなので、今朝もしっかり、山からの初日をベランダから見ました。
関東あたりは見えそうですね。長寝坊をせずに、きれいな初日を見て、また1年穏やかに過ごせますように祈りましょう。


[17098] Re:[17097] ありがとうございました^^ 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/31(Sun) 15:24  

> 急に寒さが戻り皆さん体調如何でしょうか?

今日の福岡は最高の天気です。洗車に行った主人はすごすご戻ってきました。いっぱいのようです。
気温は昨夜からとても冷え込んで、今年初めて、灯油ファンヒーターをつけました。
普段は朝だけエアコンちょっとで、あとはホットカーペットだけでした。
なんだか寒いのはベリーショートの頭のせいもありましたね。

> 冬の夜空はとても好きな私です^^
> 『レモンの月』がピンと張り詰めた空気の中
> 凛と気高く感じちゃいますよね。

今年最後のごみを出しに行った昨昨日夜は、ほんとに澄み切った空に、レモンの月と、キラキラ光る星がいっぱいでした。

今年も後わずかな時間を残すのみとなりました。
息子達が帰省して、主人共々楽しいときを過ごせて、元気に台所にも立てるという事は、何物にも代えられない幸せと言う事ですね。

入院をお待ちの方、今辛い治療中の方、きっとそれも忘れ去れる元気な時がやってきましょう。
まさに私は今は病気も忘れ、張り切って家族のために美味しい料理を作っていますから。

たびたびここにお邪魔も、勝手に手が動いてしまうのでした。
書き込んで少しは皆様のお助けになったかもしれませんが、自分の心が助けられたのが一番ですね。
来年もまたお邪魔いたしますね。よろしくお付き合いくださいね。
HANAさん、皆さん、良いお年をお迎えくださいません。



[17097] ありがとうございました^^ 投稿者:ジュピター 投稿日:2006/12/30(Sat) 23:31  

急に寒さが戻り皆さん体調如何でしょうか?
今までが暖か過ぎたんでしょうけど
元気に新年を迎えられたらいいですね。

冬の夜空はとても好きな私です^^
『レモンの月』がピンと張り詰めた空気の中
凛と気高く感じちゃいますよね。

>まめさん
こちらこそ『いっぱいのありがとう』です。
不安な気持ちを抱えて
こちらで皆さんに助けて頂いたことは
生涯忘れないと思います^^

また一歩また一歩と
新年も共に歩んで行きたいものですね。
良いお正月を迎えられますことを
12月最後の明日の月にお願いしたいと思います。
どうか皆さんに『幸多かれ』と^^


[17096] Re:[17077] こんばんは。 投稿者:すーざん 投稿日:2006/12/30(Sat) 20:54  

> 最近手術側(右全摘、リンパ節郭清)の腕が痛いです。腕をあげると手首から肘の間の内側がピキーンと引っ張られる感じです。力を入れて前に手を伸ばしても痛みがあります。リンパのマッサージをしていなかったからか?買い物で重たいものでも持ってしまったのか?リンパ浮腫の前ぶれとかなのでしょうか??どなたかこのような経験のある方がいらっしゃったら教えてください。

私は全摘とリンパ郭清後1年半です。
そういうことがありましたよー。
去年は手首から肘までのスジがつっぱる事が何度もありました。ピーンと張っているスジが浮き出したりも。けっこう痛かったです。でもいつの間にかおさまりました。今年の冬は腕全体の重い痛みと肩関節の痛みがあります。主治医は「五十肩です」と無言のコメント。これまでなかった脇の下の違和感や切除跡の痛みも出てきました。手術でズタズタに切れていた神経が少しずつ回復してくるかららしいです。私の場合は重いものを持った後があちこち悪いです。
マッサージは短時間でも、スイスイと撫でていると楽になる気がしますよ。がんばって続けましょう。

ぱこみこさんの昆布巻き、できばえはいかがでしたか?私は昨日、新しい試みをしました。なんと、去年の飲み残しの梅酒で煮たんですっ!味見てびっくりでした。すっきりさわやかな後味がたまらないですよ。お試しあれ。今年は仕事に復帰しパンを焼きといい年でしたね。また来年も前進の年となりますように。

HANAさん、皆様へ、ファイト&ピースを送ります!


[17095] こんにちは 投稿者:あっぷる1001 投稿日:2006/12/30(Sat) 17:04  

今日から仕事が休みになり 久々にこちらに来ました。
今年はいつもより暖かいし雪も降らなくて楽だなあ と思っていたのですが
今朝起きたら外が真っ白でした。いよいよ本格的な冬ですね。

1回目の抗がん剤から2週間たち 2,3日前からついに髪が抜け始めました…覚悟はしてたのですが、どんどん抜けていくのでなんだか悲しくなってしまいます。 鏡を見るたびにため息がでます。

27才独身さん 
体調はいかがですか。 お正月には少し良くなるといいですね。
私は年明けの4日が2回目です。予定通りに出来るように風邪をひかないよう 気をつけようと思っています。

27日に4ヶ月ぶりに息子が帰省しました。
夫に「元気がでる薬がきた。」と笑われましたが
なにか美味しいものを食べさせたいと妙にはりきっています。
家族のためにも 元気になりたいと思います。
辛い治療にも耐えようと思いました。

今年も残すところあと2日
皆様どうぞ良いお年を!



[17094] 晴天に仕事納め 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/30(Sat) 15:35  

2〜3日前のちらちら小雪がうそのように、今日はすばらしい晴天です。
今朝は冷え込みましたが、山から上がる朝日が見事でした。元旦は初日の出は望めないようですから、今のうちに見ておきましょう。

4〜5月入院で2度の手術、術後の抗がん剤と続いてきましたが、
6月からぼちぼち復帰してきた仕事も、11〜12月にはお役に立つ位置になり、ノロウイルス流行になってからは、重要な位置となって、がんばってきました。
今日は午後1時に無事仕事納めで、皆さんに感謝の気持ちを込めて、お疲れ様、来年もよろしくお願いしますといって帰りました。

勤務先は毎年恒例で、大きいぶりを1本くれるのですが、ハッポー箱に、3,8キロ、3,9キロ、4キロ。
4キロのを取ろうかな〜と思いましたが、ちょっとの時間のパートですから、一番上の3,8キロを頂きました。
まあ、一番上から取っていくのが礼儀というものかな。(遠慮は損かな?)
昨年は自分でさばいて指を2本切ってしまい、なかなか治らなかったです。
近くのスーパーも持ち込みはさばいてくれないようですから、今年も自分でやりましょう。
術側右手は怪我をしないように十分注意ですね。
三男が博多まで戻っていましたが、なかなか我が家にはたどり着きません。やはり帰ってきたら博多とんこつラーメンは食べないといけませんね。

27歳独身さんは、わが息子達と同年代ですね。辛い思いをして可哀想でなりません。
私などは、吐き気は、つわりで3度経験しているから、こんなものだと思いますが、未経験でつわり状態は悲しすぎますね。
術後の抗がん剤は、私はほとんど副作用がなかったので、27歳さんもそうかなあと思っていましたが、
私が昨年した強い術前抗がん剤の副作用の様子ですね。
体力が弱っているのでしょうか。2200でやるという事は、好中球は良いという事でしょうが、ちょっと心配ですね。
あまり辛いと、入院や、間を置くなど、相談してみてはどうでしょうね。
入院だと、野菜たっぷりの3食がきちんと出てきますが、家では、キツイと食事の用意も嫌でしょうね。


[17093] おはようございます 投稿者:まめ 投稿日:2006/12/30(Sat) 10:21  

今日は寒いですが、とーっても良い天気です。
我が家もやっと大掃除です。・・・といっても、いつもの掃除+αくらいですが。^^;


☆taeka11さん

「今年あった良いこと」って素敵ですね!
私も今夜あたり、のんびり考えてみようかな・・・
今年は例年と違っていろいろありすぎた1年ですが「良いこと」を思い返すのって、なんだかちょっとわくわくしますね。



☆ミー子58さん

>温かいご飯に、明太子、鯵のひらき、味噌汁、ほうれん草のおひたし、私の卵焼きでしょうか。

美味しそう〜〜〜!私も頂きたい!!
旅館の夕ご飯はあまり好きではないことが多いのですが、朝ご飯は大好き!な私にとって、
ミー子さんの朝ご飯はめちゃくちゃご馳走です♪
きっと息子さん達も楽しみに帰っていらっしゃるのでしょうね。
久しぶりにご家族揃われて、のんびり良いお年を過ごされてくださいね。



☆独身27才さん

今回の抗がん剤もお辛かったとのこと・・・大変でしたね。(;O;)
年末大寒波で急に寒くなったので、体調を崩されませんように、どうか暖かくしてお過ごしくださいね。


☆ぱこみこさん

トイレ掃除の話、ミー子さんに教えて頂いた読売新聞サイトの「発言小町」にもトピックがありました。
その中で、「トイレは主婦の名刺」という書き込みがあって、
「なるほどね〜っ!」とすごく感心しました。
毎日使うし、来客時には必要となるものだし・・・本当に感謝の言葉をつぶやきながら綺麗にしなければいけないと思いました。



☆ジュピターさん

京都はうっすら雪化粧でしょうか。
冴え渡る夜空に浮かぶお月様を見るたびに、いつもお祈りしてくださるジュピターさんのことを思い浮かべています。



☆ステラさん

年末年始はエアロは一休みでしょうか。
自宅の掃除でちょっと力仕事をすると痛たた・・・となってしまう私は、ステラさんと違って鍛え方が足りないな〜と反省中です。^^;





[17092] やっと復活! 投稿者:27才独身 投稿日:2006/12/29(Fri) 23:38  

みなさまこんばんは。25日に2回目抗がん剤してようやく復活いたしました。やっぱり1回目と同様きつかったです。今回はみなさまのアドバイスで水分を多くとったつもりなのですが 3日目の吐き気が辛くて辛くて・・・。
今回は2200しかなかったのに抗がん剤受けれました。もともと私は血が薄いらしくて 数値もLぎみなんです。もともと数値が低い割にはおちてないということでどうにかうけれました。次回はどうなることやら・・・。

MRSふきのとうさんはもう大丈夫ですか?





[17091] 感謝の気持ち。 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2006/12/29(Fri) 23:18  

taeka11さんの「今年あった良いこと」いいですねー。
ちょっとひねって「今日あった良いこと」を毎日手帳に書き込もうとひらめきました。

前にどなたかが書いてらっしゃいましたが、私もお墓や仏壇などにお参りするときはいつもお願いばかりしていました。だけど違うんですって。
先祖様には「今日一日無事に過ごさせていただき、ありがとうございました」って感謝するものだと。
それからは毎朝、義母の仏壇では「昨日一日ありがとう」が日課になりました。
あたりまえのようで、心でありがとうって意外とつぶやいてないんですね。

先日買った本「そうじ力」の中で、トイレのそうじは感謝の気持ちで「ありがとう」とつぶやきながらすると良いとありました。
手袋もはめず、素手で便器内を掃除すると価値観がかわるとも。
テレビで松居かずよさんも素手でごしごし便器を磨いていて、早速私もやってみました。「汚い」って気持ちがまずなくなりますねー。ちょっとくせになります。

お子様の帰省で、おいしいお料理の準備も楽しみの一つでしょうか。
私もやっぱり母の煮物の味は、どんなにグルメなお店でも高いお金をだしても味わえないうまさだと思います。
私も「おふくろの味」身につけなきゃ。

昨日お餅をつき、お飾りを作りました。今日は昆布巻き作り。
義母が体調を崩した時に教えてもらいながら作り「来年もこうやって一緒に作れるかなぁ」と言った義母の言葉を思い出しました。
去年はその言葉を思いだし泣きながらお正月の準備をしましたが、今年はひとつひとつ「おかあさん、できたよ。ありがと」と準備しています。
生前にもっとかわいいお嫁さんしていればと、今更どーしようもない後悔です。

今年もあと二日。
いっぱいの「ありがとう」で一年が締めくくれますように。


[17090] Re:[17089] 食事について 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/29(Fri) 19:06  

可愛い書き込みに思わずクスッと微笑んでしまいました。

7か条は私にも当てはまる事がたくさんあります。
私は早期発見とは行かなかったですが、今は、病気のない同年代さんよりははるかに身も心も元気な気がします。更年期か皆どこかどうかあるなんていいますね。
癌の原因はどなたもはっきりこれだというのはわかりませんが、
閉経後はリスクが高まるのはあるでしょう。55歳以上は半年に1度の検診をといわれていますね。
しかし、まさか自分はという気持ち。2〜3年前は一人暮らしの高齢の母が急に調子が悪く入院やら、その後はケアハウスを探すやらで、自分にかまってる気持ちはなかったですね。
パートといえど、くそ真面目に働いていた気もしますね。そういう要因も重なったのかもしれません。
が、癌がいつから出来ていたのかはまったくわかりませんし、医師にもわからない事でしょうね。
乳癌は、たの癌に比べると、何も症状がないのがほとんどでしょうね。

食事は野菜は十分たりていると思うのですが、青汁、ビタミンC、コラーゲンは、癌になってからとるようになりました。

先ほども知り合いが集金に訪れましたが、ツンツン頭を見て’可愛い〜”だって。そして明るく元気ねとも。
その方の知り合いも、忙しさを理由に、大きなしこりを見て見ぬふりをしていたら、外にまで崩れ落ちたのです。
ついに病院行きになったのですが、その方も、私と同じ皮膚植移、抗がん剤と進み今は8ヶ月になりますが、元気そのもの、とても明るくて周囲の方もびっくりとか。
まあ〜同年代さんは乳癌が多い事です。

teaeka11 さんのところもお子さん帰省ですね。
我が家も明日は東京から三男、明後日には、神戸、名古屋から長男、次男が、帰省です。
まだ横に誰もついてこないので、黒軍団と呼んでおります。
2人暮らしの家が一挙に、黒い服、黒いバックなどで埋め尽くされるからです。
いつ可愛い色が加わるのでしょうね。
一人くらし軍団はとりあえず美味しい味噌汁に飢えています。家庭で用意するものは、まずは、旅館の朝食の感じですね。
温かいご飯に、明太子、鯵のひらき、味噌汁、ほうれん草のおひたし、私の卵焼きでしょうか。
ここしばらくは、2人暮らしののんびりとはおさらばな時が過ぎていきます。
孫と一緒で、来て嬉しい!去っていって嬉しいというところでしょうか。


[17089] 食事について 投稿者:taeka11 投稿日:2006/12/29(Fri) 17:49  

てこなさん、ミー子さん皆さんこんにちは、そして有難うございます。私も皆さんどんな食事をなさっているんだろうと気になっていましたので、書き込みを読んで頑張ろうという気になりました。
まだ玄米生活3ヶ月目なんですが小鉢一杯分の野菜、これが難しいです。夜は意識するのですが朝は、糠漬け、お味噌汁、じゃこ、きのこ(夫が毎日焼いてくれますので)りんご。
私も息子たちが出て行ってからは、和食でお肉は少なめ、魚中心だったのですが野菜が足りなかったです。意識して、青汁を飲まなければと思っていました。そして天麩羅、揚げ物、炒め物が多かった気がします、料理があまり得意じゃないので何でも油を使っていたような気がします。それに運動は全然していませんでした。BMI値は普通でしたが体脂肪が32あり色々サプリを飲んだりしましたが下がりませんでした。玄米を食べ初めて28前後に下がりました。3キロほどやせたせいかもしれませんが。
人参ジュ−ス作ろうと思っているのですがオ−クションでジュ−サ−を落札に失敗してまだ作っていません。ミキサーで作ったらやっぱりダメですね。人参だけ大量に買ってしまいました。

てこなさん、ご主人様、5キロ減ったって凄いです。夫も太りすぎなんですが玄米嫌い、野菜もあまり食べない、血圧も高い、何とか改善しなければいけませんね。

私も子どもは3人とも母乳でしたし、ステラさんのようにエアロをなさる方、ミ−子さんのように1万歩歩かれる方、どうしてガンが出来るのでしょうね。そんな人は絶対にならないと思っていたので不思議でした。なってみて初めて私自身は思い当たることが多々あり、なるべくしてなったんだと思えるようになりましたが。やはりストレスでしょうか?

きま59さん  手術前に冷静に色々なさっていることを知り凄いなと思いました。どの本にもありますが気持ちでもう乗り切っていらっしゃると思います。

今年は皆様にも私にとっても大変な年でした。ネットの懸賞で”2007年いいこと日記”が当たりました。それにそって書き込むと今年あった良いこと
@ガンを早期に発見してもらって生活習慣を見直せたこと
A夫や亡くなった夫の両親への感謝の気持ちが(あまりにも遅いですが)芽生え申し訳ないという気持ちになれたこと
B生きている事に対して何にでも有難いと思えること
CHANAさんのホームページに出会えたこと
D仕事を4ヶ月休んで、ずい分とストレスが罹っていたのだと自覚して仕事を減らそうと思えたこと
E映画の試写会が6回当たったこと
F良いと思えることのハードルが下がったこと

まだまだあるかも知れませんが、来年はこの日記に良いことがたくさん書けるように、食事も頑張れるようにしたいと思います。もう1つ早く寝ること、これが守れないので、今日も12時前に寝れた嬉しいと書けるように。

今日は東京から次男が帰ってきます。長男は多分31日でしょう。こうして皆帰ってきてくれることも感謝です。

明日はお餅をつき、お正月の準備です。皆様、HANA様有難うございました。皆でよい年を迎えましょうね。


[17088] Re:[17080] CT 投稿者:パタ太郎 投稿日:2006/12/29(Fri) 16:05  

やまぷり@大阪さん はじめまして
私もこの4月に乳がんの手術を受けました。
8月に抗がん剤治療が終わり、やれやれと思った1週間後、
今度は母の胃がんが判明しました。
自分のときより、母のときの方が辛かったな〜
ご家族のショックも、ご本人のショックも理解できる私です。

お母様の気持ちは、あなたにはわからないでしょうし、あなたの気持ちも、お母様にはわからないでしょう。まして、乳房を失う女性の気持ちは永久に男性にはわからないはずです。
でもね、やっぱり家族って、いるだけでいいんです。
「お母さんの気持ちを十分には理解してあげられないけど、俺はいつも側にいるから」って、言ってあげるだけでもお母様は勇気百倍ですよ。
乳がんはけっして絶望的な病気ではありません。あなたはネットや本を読んで勉強し、落ち着いてください。そして、「乳がん治療は集学的治療が進んでいて、他のがん治療のお手本って言われてるらしいよ」などの良い情報をお母様に教えてあげてください。
無事の手術、良好な経過をお祈りしています。


[17087] Re:[17083] [17081] [17080] CT 投稿者:マロン 投稿日:2006/12/29(Fri) 11:38  

> 情けない話ですが、
> 母本人でないのに私自信が、検査の続くたびに
> 気が滅入ります。

やまぷり大阪さんへ
初めまして。お母様のご病気ということでご心痛お察し致します。
ガンの診断を受けた場合は,患者さん本人と同様にご家族の方も様々な感情を抱くものです。 だからやまぷりさんも気が滅入ることがあっても自然な感情の流れなのでどうか”情けない”と思わないで頂きたいと思います。

家族は不思議なもので誰かが気落ちしていると自分が頑張らなければ,しっかりしなければ!と思ってしまう傾向がありますよね。だから今 お母様がしっかりされているとやまぷりさんが思われるのは やまぷりさんがいらっしゃることがお母様の支えになりパワーになっているんだと思います。

やまぷりさんももう少し時間が経過すれば今とは違ったき持ちになれると思います。頑張って下さいね。応援しています。


[17086] Re:[17085] [17084] やまぷり@大阪さん 投稿者:まめ 投稿日:2006/12/29(Fri) 09:21  

☆やまぷり@大阪さん

初めまして。大阪在住のまめと申します。お近くかもしれませんね。

>情けない話ですが、母本人でないのに私自信が、検査の続くたびに気が滅入ります。

いろんな検査があって、検査を受けることと、その検査結果が出るまでの
落ち着かない気持ちが続くことも気が滅入ることのひとつではないでしょうか。
とはいえ、検査は、より良い治療を受ける為の前準備と思います。
敵を知らねば戦えませんし、相応の武器も準備しなければ・・・ね。

こちらの掲示板でも何度か話題になりましたが、病気になってしまったご本人はもちろんですが
ご家族やまわりの方が「何かしなきゃ」「頑張らなきゃ」と辛い気持ちを抱えられることが多いと思います。

病気になられたお母様にとって、やまぷり@大阪さんのお気持ちはとても嬉しいですし、心強いものです。
でも、やまぷり@大阪さんご自身が頑張りすぎて辛い思いをされてしまったら、お母様が一番悲しまれると思います。
どうか、あまり頑張りすぎないでくださいね。




[17085] Re:[17084] やまぷり@大阪さん 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/29(Fri) 07:32  

昨日お知らせはあくまで私の場合ですので、皆さんのご意見もいろいろ参考になさってくださいね。

私は、勤務先院長の後輩に当たる医師に紹介で行ったのですが、そのベテラン担当医も、
すべての検査後、”こちらの病院で良いですか?自分が元勤務していた設備の整った大学病院でも良いですよ。”
ときちんとご自分から言われましたので、やまぷりさんのお母様も、
セカンドオピニオンも希望であれば、その旨をきちんと聞かれたら良いでしょうね。
通院先も、これからの治療を考えて、いろいろ検討されたらよいかと思いますが、今は、その病院で、一応の検査は受けられるのがまずは一歩ですね。

ここの最新ニュースも興味深いものですね。
昔の乳癌について書かれていますね。
治療法もなかった時代に、2ヶ月で亡くなる人も18年長生きされる人も。
生存率70パーセントといっても、70パーセントに入る人と、30パーセントに入る人。
これは現代でも変わらないという事。すべての人が70パーセントに入るわけがないですね。
お母様に最良の治療がなされますように、皆で見守っていますよ。


[17084] やまぷり@大阪さん 投稿者:ナビ 投稿日:2006/12/29(Fri) 00:17  

はじめまして。

私もやまぷりさんのお母様と同じような位置にしこりがあり、大きさも1,3センチでしたが、乳輪切開し内視鏡で温存手術していただきました。
今は、インターネットで知りたい情報を即座に入手できる時代です。
セカンドオピニオンも気軽にできるようになりましたので、手術前にもう少し調べて見られたらいかがでしょう。
ご本人の為にも納得して手術を受けられるといいですね。


[17083] Re:[17081] [17080] CT 投稿者:やまぷり@大阪 投稿日:2006/12/28(Thu) 23:14  

ミー子58さん返信ありがとうございます。

先日、エコー検査・細胞検査・造影検査を致しました。
他の検査もこれからするそうです。
情けない話ですが、
母本人でないのに私自信が、検査の続くたびに
気が滅入ります。

ミー子58さんの返信にあるようにやはり母というものは、
強いです。。。











また、何かありましたら相談にのって下さい。



[17082] Re:[17080] CT 投稿者:ジュピター 投稿日:2006/12/28(Thu) 22:57  

こんばんわ^^
お母様のことさぞかしご心配でしょう。
私の場合ですが・・・傍にいた家族が
一番心を痛めていたように思います。
やまぷりさんもお体お気をつけになって下さいね。

大切なのは主治医とのコミュニケーションかな。
不安な気持ちや治療に対する質問など
主治医に伝えてきちんと答えを頂けているか。
なかなかこれが難しかったりします。
聞きたいことをメモにして診察に行けばいいって
私もこちらで教えて頂きました。

信頼関係が築けると心も落ち着くし
治療もスムーズに受けられると思います。



[17081] Re:[17080] CT 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/28(Thu) 22:42  

こんばんはやまぷりさん。
お母様はおいくつですか?
ここには50歳代はたくさんいますよ。同じくらいでしょうか。

初期との事で、早めに見つかってよかったと思います。
術前抗がん剤はないのかもしれませんね。
全摘の後も、とても辛い治療ではないかもしれません。
私も、昨年は、すぐ癌とわかって、全摘にもすぐ”お願いします”と返答しました。
が、結構進行していて、術前抗がん剤が先になってしまいましたが。
そのとき、前から決まっていた高校クラス会が1週間先だったのですが、
なんだか癌のショックは、自分で気がついて、勤務先の医師の紹介で総合病院に行くまでの2〜3日だけでした。
入院前にクラス会に出席して、久しぶりの友達とも会って、そのとき自分が乳癌で3日後には入院する事をお知らせしました。
すると、この年代ですから、本人やご主人いろんな癌や病気の経験者が多い事。
なんだか凄く頼りになりました。その後もクラス会や、少人数の集まりは結構行われるようになり、よく参加しています。

お母様もこの年を経てきたと覚悟されているのかもしれませんね。
ここには多分近い年齢の方もたくさんいますので、お知らせくださいね。
息子さんもあまり心配されないように。普通にしっかりご自分の仕事をされてくださいね。
親としてはそれが一番ですから。
私の全摘の傷は、入院中に痛みも収まり、4月から今の時点ではまったく痛みはありませんし、
6〜7月からは抗がん剤中でも仕事には行って、腕もバンバン使っています。
医師を信頼されたのでしたら、もう流れに沿っていく事でしょうか。


[17080] CT 投稿者:やまぷり@大阪 投稿日:2006/12/28(Thu) 22:00  

はじめて投稿致します。

先日、私の母が、診断の結果、乳がんとわかり、
手術をすることになりました。

私は、長男で付き添いで結果を聞きました。
当然、私以上に母は、頭の中が真っ白だったと思います。

診断の結果、乳首のすぐ側に在り温存療法では難しいとの
ことでした。
大きさは、1cm強の初期ですが、出来た場所が悪いため
切除法になるとのことでした。

母は、先生にお任せします。と即答でした。
いや、時間が多少経っていたかもしれませんが、
私には、即答に感じられました。

手術後、母には、どのような精神的なケアを
すればよいか、男ですので非常に困惑しています。

アドバイスよろしくお願い申し上げます。


[17079] 身体に良い料理を 投稿者:きま59 投稿日:2006/12/28(Thu) 20:53  

先程taeka11さんに教えて頂いた「食べてガンを治す」と
一緒に買った「医者いらずの食べ物事典」が手元に届き
ました。

取りあえず、これ等を参考に、てこなさん、まめさんの様
に身体に良い(免疫力アップ!)料理を作れたらと思って
おります。

此れからもにんじんジュースは飲み続け、バナナを食べる
事に致しました。




[17078] Re:[17076] 食べて、免疫力を・・ 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/28(Thu) 19:41  

確かに食生活で改善されると思いますね。
昔の日本食は、今みたいな心配な数値はほとんどなかったですね。
食べたくても庶民はそう手に入らなかった事もありますが。

少し前までは、昔食べれなかったものが大量に出回るようになり、食べる事が当たり前のように言われていました。
その結果が今の一般の病気も引き起こしているとも言えなくもないでしょうね。
我が家も、子供が3人いる時は、主人も一緒に肉食を結構食べていました。
どちらかと言うと、基本は生協に頼り、主人も、高校生だった息子達もお弁当は持たせました。
フルタイムの方も作る方は大勢いるかと思いますが、その時は専業主婦、時間があってゆっくり作る事が出来たのは感謝しています。
皆出て行ってからはもう7年にもなりますが、いつしか魚野菜中心でお肉はわずかになっていきました。
タバコは仕事のストレスか、1日2箱も吸う主人ですが、毎年の健康診断では、ほとんど所見は見られません。
野菜や海藻類をたくさん食べているおかげかなと思います。
やはり中高年になりますとお腹の肉は気になって、食前キャベツダイエットもやってみましたが、ちょっと無理は続きませんね。
体重もオーバーーしているわけではないので、今の食事を維持して、おまけに小鉢一杯分の野菜を足すように心がけ、歩く事が一番のようです。
ここにおいでの皆様も、意識が変わりますね。お子様のいる方は未来に向かって本当に良いことだと思います。
お肉も成長には大切ですし、私達の年齢でも、豚肉は認知症予防もあるし、あまり塩分控えめも、これまた危ないですし。
あまりこだわりすぎもかえってストレスもいけませんから、なるべく気を付けようから始めてみると良いかもしれませんね。

私も体重は気になります。我が家には体重計がないので、勤務先で、時々こっそり計っています。
入院中は少し痩せましたが(希望はそのときくらいがいいのですが)
今は、前に戻って、それを維持できています。
今は仕事も結構あるのでよく動くために、前ほど万歩計ミー子さんではありませんが、
たまにつけると、忙しい土曜日などは12000歩。わあ〜これは働きすぎだ〜!後はゆっくり休養に努めましょうなんて思うのです。


[17077] こんばんは。 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2006/12/28(Thu) 19:35  

久しぶりに登場いたします。
先週末外出をしたら、ちょっと体調を崩し、グズグズしていました。今日久しぶりにカキコミをみました。
みなさま、手洗いうがいをわすれずに!!気温の変化にもうまく対応して、体調管理してくださいね♪

最近手術側(右全摘、リンパ節郭清)の腕が痛いです。腕をあげると手首から肘の間の内側がピキーンと引っ張られる感じです。力を入れて前に手を伸ばしても痛みがあります。リンパのマッサージをしていなかったからか?買い物で重たいものでも持ってしまったのか?リンパ浮腫の前ぶれとかなのでしょうか??どなたかこのような経験のある方がいらっしゃったら教えてください。


雛子さん、こんばんは。
ちょっと日にちがたってしまいましたが…。
24日(日)に横浜氷川丸を見にお出かけされていたのですか?実は私もパスポートセンター(山下公園前)に行っていました。少し歩いたりもしたので、もしかしたらすれ違っていたかも??(笑)
そんな風に思うと、なんだか楽しいですね♪
マリンタワーと氷川丸のことは後日知ってびっくりしました!!


年末年始、ちょっとカキコミを見られないかもしれないので、一足お先に…。
管理人のHANAさま、みなさまに本当にお世話になり、いろいろ励ましていただいて楽しい時を過ごさせていただきました。心から感謝いたします。ありがとうございました。
また来年も、ぜひよろしくお願いいたします。そしてみんなで 乳がんなんかに負けないぞ! の気持ちで立ち向かっていきましょう!!


[17076] 食べて、免疫力を・・ 投稿者:てこな 投稿日:2006/12/28(Thu) 12:08   <URL>

焼肉、トンカツ大好き人間だったのですが
この病気を機会として、食生活を変えました
《食べる免疫力》《野菜・・・》《がんに効く・・》などの本を買い込みました。
なまじ、30年も主婦をやってると、これまでは本もみませんし、
へんな自信があって、すべて自己流。
考えてみると、あまり変わり映えしてなくて。
今、なるべく肉をひかえ、癌いよい、体によいという食品を
本に忠実に作っています。
始めて半年ですが、自分の癌にきいているか、免疫がついたか、それはわからないのですが、
同じものをたべている亭主が、肥満気味でしたのが、
半年で、5キロへり、コレステロール、血糖値、尿酸さどの数値がよくなりました。
食事の量を減らさずに、野菜を多くしたり、本からの指導だけで
最初は、面倒でしたが、なれると、新発見もあり楽しいことでもあります。




[17075] 嬉しい事も 投稿者:ミー子58 投稿日:2006/12/28(Thu) 11:17  

まめさんご協力ありがとうございま〜す。
27日は、地方紙のO日本新聞社【その新聞を取っている方だけ】の特別注文でしたが、スタンディング席だけでしたね。
1月28日が一般発売ですが、そのときもほんの少しだけ2階指定お座り席があるようですが、同年代さんがまた電話掛け捲りでしょうからあきらめですね。
最新のCD アマゾンでぽちっと注文してみましょうか。行くとなると、交通費も含めて万は越えますからね。
今年の入院中の5月は、陽水さんは来ましたが、平日なので外出しても夜8時には戻れませんのであきらめましたよ。【看護師長さん毅然とした厳しさでしたから】
6月は玉置浩二さんも来ましたが、こちらも2クール目の抗がん剤の次の日だったかで、あきらめました。
入院中同室で今はメル友になった胆石さんの 娘さんがファンだったので、お話は盛り上がりました。
まあいつもわくわくする事はよいことですね。

そして、仕事に行くためにお化粧をしていましたら、なんとまつげが増えて、前より長くなっています。
抗がん剤中は物足りない顔のために、少しのまつげにもマスカラを塗っていたのですが、最近はとてもきれいに塗れますし、長いのです。
点滴抗がん剤終了から4ヶ月近くになりました。
この1週間くらい前から、部屋では自毛デビュー。玄関宅配の方、最初びっくり次はにこっとされますが。
外出は、自毛に、スポーツキャップや、暖かい帽子です。
仕事では、寒いのもあり、びっくりの方もいたら驚かしてはいけない【高齢者様】ので、まだ赤いバンダナですよ。
てっぺんは落ち着いてくれずにツンツンたちまくりです。
そして、産毛が増えた事。顔の耳したやほっぺあたりももやもやしています。
今抗がん剤中の方も、希望を持ってくださいね。まつげは可愛くなりすよ。



[17074] 放射線治療終了しました〜 投稿者:まめ 投稿日:2006/12/28(Thu) 10:47  

今日で放射線治療が終了しました〜!
お風呂上りにアイスノンで冷やしていたためか、今のところ日焼け+ちくちくした痒み以外は大丈夫みたいです。
放射線技師さん・看護師さんに「終わったからといって急いで線を消さないでくださいね。皮膚が弱っていますから」と
何度も釘をさされました。まぁ急ぐこともないし・・・とのんびり構えています。



☆きま59さん

私も毎朝にんじんジュース続けていますよ〜。それと、毎朝バナナを食べています。
退院後は、玄米+雑穀米を主食にしているためか、自然とおかずも和風を好むようになってきました。
ネットで有機野菜のお取り寄せをしているのですが、私は料理下手なので、いつも同じような物を作ってしまっています・・・^^;
野菜が余って困った時はお味噌汁の具にしちゃってますね。結構何でも美味しいですし、野菜から良いおだしが出るので、
お味噌も少なめにできますから塩分控えめにもなるかな〜と思っています。



☆ミー子58さん

チケット、残念でしたね。> <
ミー子さんの書き込みを見てから、あちこちのサイト(Yahho・チケットぴあ・e-plusなど・・・)を調べてみましたが
全部1Fスタンディング席みたいで・・・せっかく楽しみにしてらしたのに、本当に残念!

実は私も入院中に1つコンサートを逃しています。(チケットはちゃんと取っていたのですが・・・)
あぁ残念!行きたかったなぁ〜・・・





[17073] 「天国へも、メリークリスマス!届きますように!」 投稿者:りんご@42 投稿日:2006/12/27(Wed) 20:55  

綾希さん、天国へいかれたのですね。
直接言葉は交わしたことはなかったですが、手術前はブログも読んでました。
それからは自分のことに必死で・・・
私も綾希さんの言葉に励まされ、自分の病気についてしっかり学ぶことを教えていただきました。

心からご冥福をお祈りします。
あなたの分まで強く生きていきます。


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -