乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.01.09 〜 2007.01.12
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[17223] ありがとうございます 投稿者:まみこ39 投稿日:2007/01/12(Fri) 00:13  

レスポアールさんへ
先生から提案があったときに、私は逆に、「えっ、やります」と言ってしまいました。家族からは「やらなくていいんじゃないか」と言われました。
スパッと決めた方が、心にはいいんですよね、きっと。

いちやさん、
いちやさんの先生のお話、今まで聞いたことがないものでしたので、参考になりました。10パーセントに再発があると聞くよりも、90パーセントに再発がないと聞いたほうが、元気が出ますね。

ジュピターさん、
ジュピターさんの書き方、ちっとも悪くないです!
私こそ、表現が下手ですみません!
ジュピターさんの経験には、いつも励まされています。
何度も病院に行ってしまって恥ずかしいけれど、がんばって話をしてきます。大病院だったらこんなに話を聞いてもらえなかったのかもしれません。




[17222] Re:[17210] [17200] 初めての投稿 投稿者:Ayako 投稿日:2007/01/12(Fri) 00:09  

Hanaさん、早速の回答ありがとうございます。
10年目のサイトも参考にさせていただきました。
乳がんになってしまったことは仕方ないにしろ、やはり原因はなんだろうと、その生活の基本に立ち返って今一度改めようと思いました。もちろん遺伝子やら遺伝やらでがんの素地があったことは否めないことなのかも知れません。でも、HANAさんがおっしゃる、ふと人生にストップがかかり今一度人生を見直すということは本当なのだろうと思います。今日の午後、ドクターに会い、今後の治療を決めます。その前にHANAさん、他の方々のこのサイトを見れたことは幸運でした。ありがとうございます。でも存分にアメリカと日本の事情は違うと感じています。どちらがいいのかとは一概に言えませんが、私は今後もここに住まうことになりますし、でもいろんな方の事情を知ることは今後の生活も踏まえてほんとに励み、参考になります。
あや子


[17221] まみこ39さん 投稿者:レスポアール 投稿日:2007/01/11(Thu) 23:34  

私も、「放射線治療はどちらでも」と言うような言われ方をし、
正直え〜っと思い、当然知識もなくどう返事していいのかわからず
口をついて出た言葉が「じゃあやめときます。」
帰宅後、家族に話したら大ブーイングで結局、術後50日後にスタート!
今となってはホントに『神のみぞ知る』です。
でも高額医療の対象となるので、スタートは月初めがいいと思います。
私は中旬から中旬で・・・・悲
こんな気持ちは不謹慎かしら。
そんなことも知識あればと思ったもので・・・。
どうぞ不安なお気持ちは主治医に話して下さいね。


[17220] Re:[17206] ただいまー! 投稿者:ジュピター 投稿日:2007/01/11(Thu) 23:01  

レモンケーキさんおかえりなさい^^
抗がん剤辛そうですね。
私は未経験なのですがこちらには
沢山の経験者の方がいらっしゃいますから
みんなで応援しています。
体力が落ちてらっしゃるでしょうから
ゆっくりお休みになって下さいね。


[17219] いおんさん、まみこさんへ 投稿者:ジュピター 投稿日:2007/01/11(Thu) 22:50  

>いおんさん
私は8月にオペをして9月から
ホルモン療法になりました。
オペ後の治療方針が決まるまで
とても不安でしたよ。
6週間は目安なんじゃないでしょうか?
でも22日には決まりますから
オペ後のお体休めて下さいね^^

>まみこさんへ
贅沢な悩みだなんて・・・とんでもないです><
私の書き方が悪かったかなぁ。
ごめんなさいね。
いちやさんの仰ってる通り
まみこさん自身が納得出来る方法を
選んで下さいね。


[17218] Re:[17217] 放射線治療、抗がん剤治療 投稿者:ノン太郎 投稿日:2007/01/11(Thu) 22:36  

いちやさん、ありがとうございます!
明日、早速100円ショップに行って来ます♪

そうですよね、自分のことなんだから、分からない
ことはちゃんと聞かないとダメですよね。術後の治
療等、自分で選択しなくてはいけないことがあるよ
うなので、もっと勉強して的をえた質問を出来るよ
うにならなくては…!

あと、こんなことを心配しているようではまだまだ
甘ちゃんなのかも知れませんが、乳房温存手術でく
りぬき法を行った場合、乳房の形ってやはりだいぶ
変わってしまうものなんでしょうか?(私の腫瘍は
2p弱です。)
全摘しなければならない方もいらっしゃるというの
に、こんなことを聞いて申し訳ありません。


[17217] 放射線治療、抗がん剤治療 投稿者:いちや 投稿日:2007/01/11(Thu) 22:13  

まみこ39さんへ
非湿潤がんなら再発は99.9%ないと言われていますね。
わたしが放射線治療を受ける時、主治医から「放射線治療を受けなければ局所再発する可能性は90%なくなる、受けることによって99%になる」という説明がありました。
すると、まみこさんの場合は治療を受けても受けなくても99%以上再発はないということになるのかもしれません。
しかし、がんはあなどりがたい敵です。10年たっても出てくるかもしれない敵です。
わたしは別の病気の治療もあって、乳がんの手術から7ケ月もたって放射線治療を受けることになりました。
まだまだ、タイムリミットということはないと思います。
どうか、納得のいく治療を受けてくださいね。

ノン太郎さんへ
乳がんの告知、辛かっただろうと思います。手術まで、風邪などひかぬように、万全の体調でのぞんでくださいね。
入院の際にはS字フックと100円均一で売っているようなひっかけられるカゴがあると便利です。ベッドの脇にひっかけて、身の回りのものをいれておくことができます♪
それから、乳がんの患者はとても多いので、大きな病院はどこも待たされるとは思います。
こちらが質問しないと、ドクターは患者が納得しているものだと思ってすませてしまいますので、聞きたいことはメモをして診察室に入りましょう。
そういうわたしはあれを聞こう、これを聞こうと思って診察室にはいったのに、「骨シンチで影がある」「CT検査でアヤシイ影がある」などと言われて頭がまっしろになり、聞こうと思ったことを聞けなかった経験がありますが(^^;;(結局なんでもなかった)
手術、治療と先は長いですけれど、ひとつひとつ、乗り越えていきましょうね。

いおんさん
病理の結果、待つ身はとても辛いですね。焦る気持ちはわかります。(一ヶ月は長すぎるような…)あまりストレスをためないようにしてくださいね。

レモンケーキさん
わたしはちょうど一年前の今頃から抗がん剤の治療を始めました。その頃のことが思い出されてなりません。
口内炎に気をつけてくださいね。季節がら、温かいものが飲みたくなったり食べたくなったりしますが、口の中の粘膜がとても敏感になっているので、口内炎ができやすく、治りにくいです。
わたしは抗がん剤の気持ち悪さが抜けた頃にいつも口内炎ができて、食欲がでてきたのに食がすすまない……ということを繰り返していました。
去年の冬ほど食べることが苦痛な時期はありませんでした。
辛い治療ですが、どうかがんばってくださいね。応援しています。


[17216] Re:[17213] こんばんは 投稿者:ノン太郎 投稿日:2007/01/11(Thu) 21:49  

きま59さん、ありがとうございます!!

15日に入院ですか、手術は17日あたりでしょうか?
私は、県立がんセンターに入院するのですが、毎回診察
の度に2時間待ちで、先生もとても忙しそうで、あまり
聞きたいことも聞けず、自分が乳がんの中でも何という
種類のものなのか、術後はどのような治療をするのか…
まるで分かりません…。
どこの病院も同じような感じなんですかね?
Dr.コトーみたいな先生なんていないでしょうけど…。


[17215] ノン太郎さん、追加させて頂きます。 投稿者:きま59 投稿日:2007/01/11(Thu) 21:46  

此れは本以外の情報ですが、ビーズクッションはあったら
良いの◎品だそうですので追加させて頂きます。


[17214] サザエさん、ジュピターさんへ 投稿者:まみこ39 投稿日:2007/01/11(Thu) 21:27  

サザエさん、HPの紹介をありがとうございます。
早速読んでみました。こんな先生のお話を聞いてみたい!近くだったらな〜と思いました。

ジュピターさん、書き込みありがとうございます。
ジュピターさんは、主治医の先生に「必要ないですね」と言っていただいたのですね。私の先生は「放射線なしも選べます」というような言い方でした。
私は、非浸潤がんです。断端陰性です。だから、選べるのかもしれません。選べるから悩んでしまいます。贅沢な悩みだと知りつつ、書き込む私をどうか許してください。
朝は、放射線なしでいってみようと思い、夕方には、やっぱり最初に思っていた通りの標準治療がいいか?と思い・・・そんなことを、毎日繰り返しています。

非浸潤がんを甘く見てはいけない、ならば、放射線は受けるべきか・・・今晩はそんなふうに傾いています。
ホルモン療法は受けないことを選択したいことも考えると、放射線まではしっかりしておく方がよいのかもしれません。


[17213] こんばんは 投稿者:きま59 投稿日:2007/01/11(Thu) 21:18  

> 入院生活で『これがあったら便利だった!』
私は15日に入院を予定しているものです。
手元にあります「乳がん安心!生活BOOK」という本の中に
入院時、絶対必要◎、あった方がよい○がリストされており、
それらを順に書き込ませて頂きますので、必要と思われる
ものをピックアップして下さい。

◎はパジャマ、タオル(バスタオル、フェイスタオルなどすこし多めに。)、下着、スリッパ(裏がすべりにくいもの)、洗面用具(洗顔石鹸、歯ブラシ、歯磨き、ブラシ、くし、鏡、髪留めゴム、洗面器など)、入浴用品(石鹸、シャンプー、リンスなど)、ティッシュペーパー、湯のみ茶碗、箸、スプーン、フォーク、ノート、メモ帳、筆記用具(ボールペン、シャープペン、サインペン、マーカーもあると便利)、印鑑、健康保険証、診察カード、テレフォンカード、お金(自動販売機や売店で使う小銭は少し多めに)、日用品(時計、輪ゴム、ぽり袋)

○は胸帯・T字帯、カーディガン(寒い時や、売店に行く時羽織るのに便利)、靴下、化粧品、リップクリーム、本・CD(イヤフォンを忘れずに)、事務用品(クリアファイル、クリップ、付箋、封筒など)。

他にケースバイケースで洗剤・ハンガー、化粧品、めがねと
あります。





[17212] 初めまして。 投稿者:ノン太郎 投稿日:2007/01/11(Thu) 20:09  

29歳独身の女性です。
先月6日に乳がんの診断を受け、今月17日に入院、19日
に手術を予定しています。
まさか20代でがんになるなんて思ってもみなかったので、
あまりのショックに泣いてばかりいましたが、このサイトに
出会い、こんなにたくさんの方が同じ経験をしていること、
皆さんがとても明るく生活している様子を知り、とても勇気
づけられました☆

今は検査も全て終わり、入院の日を待つばかり…という状況
なのですが、入院生活で『これがあったら便利だった!』と
いうものがあれば是非教えて頂けませんでしょうか?宜しく
お願いします!


[17211] レモンケーキさんお帰りなさい。 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/01/11(Thu) 19:37  

甘口ではない私は、ケーキよりレモンは欠かすことはないので、レモンを絞るたびに思い出していましたよ。
年末にはもしかしてお帰りかなと思っていましたが、もう抗がん剤まで1回済ませての退院だったのですね。
多くの方々が通る道ですが、副作用は少しでも軽くと願いますが、そうはいきませんでしたね。
私も術前は2回まで入院で、つらい思いをしましたが、上げ膳据え膳で楽な思いもしました。
残した食事は、もったいなかったなあと思いますが、ほんとにご飯の蓋を開けるのも嫌だったですものね。
これから何回続くでしょうか。医師との良い話し合いの元で、うまく乗り越えてくださいね。

O天堂DSは私も元旦に運よく手に入れることができましたよ。
毎日脳トレやっています。かわいいネコのはんこも作りましたよ。
お正月に帰省の息子たちもやったので、私の記録はかわいそうですが、この年齢では、自動車級です。
柴犬も飼いました。名前はラッキーです。ゲーム機に向かって毎日呼びかけています。
声を出すこともいいことですし、ともかくかわいくてニコニコしますね。

今日の読O新聞では、ある肺がんの方が、笑いも抗がん剤、落語の高座に上がって、自分も高め、がん患者さんを笑わせていましたよ。
余命を宣告されたのに、今はもう11年目でとてもお元気そうです。
私もゲームで楽しむことも良いことだとがんばっていますよ。計算ではムキになって、余計失敗もありですが。

福岡近辺で病院をお探しのカフェさん。私は福岡在住ですが、一般的には有名とはいえない古い小さめの放射線のない病院にかかっていますので、
お力にはなれませんが、私のところは、ほとんど九大病院と連携はしています。
有名といえばーー九大病院。福大病院。九州がんセンター。日赤。九州医療センター。まだたくさんありますね。
以前検索したことがありますからネットで調べられるでしょう。
1年目で再発、手術が納得がいかないとは、やはり違う病院を考えてしまうでしょうね。
という私も、くりぬき生険の後、抗がん剤が効きすぎたのがすっかり脇のリンパは消えたので、その後軽いのみ薬〔これの名前は聞いていません)で【これは不思議で大学病院にも打診されました)、10ヶ月目位ににまた悪の芽が忍び寄ってきたので、結局進行再発という名前がつけられました。
そして全摘ーーこれは、大きく切ったために、お腹の皮膚でツギを当てたので2度の手術になりましたが、傷跡は凄いですが、きれいに治っています。同じ病院に通っている私です。


[17210] Re:[17200] 初めての投稿 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2007/01/11(Thu) 17:34  

Ayakoさん、みなさん  こんにちは

> Hanaさんはすでに、10年もたっていらっしゃって、自分の生活の質とかを変えられましたか?たとえば食事療法を取り入れたとか、または、運動などをはじめたとか、がんになる前の生活とその後の生活はどのように変わったのか、知りたいところです。

私は特別な食事療法とかはしませんでしたが、とにかく「バランスの良い食事」を心がけました。最初の1年くらいは「食事ノート」「体調管理ノート」をつけて、意識するようにしていました。

食事ノートというのは市販のダイエット手帳みたいな感じで、食べたものを記入して「乳製品・肉・魚・豆・野菜・きのこ海草・芋・果物・穀物」などという項目でチェック欄をつくり、一回の食事でとった分類の食物に○をつけて、一日のうちで一回も○がつかなかった分類の食物は、翌日になるべくとるようにする、とかいうようなやり方です。

あと、当時最大のストレスだった「会社」を辞めたことは大きかったですね。
でも皆さんに会社を辞めろとはおすすめできませんし(笑)
辞めたら辞めたで、また別のストレスは生じてきますしね。

病状もライフスタイルも人それぞれだし一概に何が良いとは言えませんが、
意識して「自分の生活を見直す」ということ自体が、とても大事なことなのではないかと思います。

生死にかかわる大変な病気になったんだから、特別な食品や高価なサプリメントをとるとか、体操や健康法を習うとか、お金をかけたり手間をかけたり、何か「特別なこと」をしないとダメなんじゃないかと焦ってしまいがちですが、特別なことよりも、ごく普通にできる簡単なことをコツコツ続けることのほうが実はむつかしくて、本当はそれこそが大事なことのような気がします。

かくいう私も、のど元すぎて、このところひどい生活に戻ってしまっているので、10年を機にリセットし、気を引き締めなおしたところです(笑)

10年目の私
http://lohas87.seesaa.net/article/20379663.html

スペシャル・ケアより、まず基本ケア
http://lohas87.seesaa.net/article/18474275.html


[17209] こんにちは 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2007/01/11(Thu) 15:21  

お昼過ぎから寒くなってきました。まさか!雪でも降るのでは?なんて勝手に思っています。(笑)
これからまだまだ寒くなるので風邪引かないように気をつけましょう。

抗がん剤に変わる「ウイルス治療」の開発について、先日テレビでやっていましたが、まだアメリカで治験が始まったばかり…。少しでも早く進歩していくことを願っています。


ジャンヌさん、お返事ありがとうございました。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
お嬢様おめでとうございます。ステキな成人の日を迎えられたご様子が伺えました。10年一昔…懐かしいです。(笑)
今年こそはテニス復活するぞ〜!!スノーボードもやっていたのですが、まだ腕が気になるので(守りすぎですが…)スノーボードは来年かな?少しずつでも皆さんのように活動していきたいです。

みーちゃんさん、こんにちは。
優しい彼と一緒に病院へ行くとの事。よかったです。
よい結果となることをお祈りいたします。

サザエさん、お久しぶりです。
私も年末〜年始にかけて2kg増えました。来週診察なので食事に気をつけています。(笑)なんとか元に戻したいと思っていま〜す。

ぐっちーさん、よかったですね。
髪が生えてきた喜びは、頑張った証ですよね。今の季節は寒いので頭から風邪引かないように気をつけてください。あとケガしないように…。
私は髪の成長がよかったみたいで7〜8ヶ月でショート(長さはバラバラでしたが)ぐらいになりました。なんとなく意識してワカメをたくさん食べていたのかしら??

ミー子さん、こんにちは。
ニューイヤーコンサート残念でしたね。
ヨン様、確かに若かったです。(笑)私もチラッと見ましたよ。
日中に歩こうと思うのですがまだまだ…(反省)今年の目標の一つです。

レモンケーキさん、おかえりなさい。
手術、抗がん剤とお疲れ様でした。今はゆっくり過ごしてください。抗がん剤の辛さよくわかります。本当に無理しないようにしてくださいね。


[17208] 九州(福岡近辺)の良い病院探しています 投稿者:カフェ☆mocha 投稿日:2007/01/11(Thu) 14:28  

初めて書き込みさせて頂きます。
一年前ほどに母が乳がんのため乳房切除したのですが、今日の検診で同じ部位に再発していることがわかりました。
母も私もとてもショックで、また同じ病院にまかせていいものか悩んでおります。前回の手術の時も一度手術を行った後で、傷口が綺麗に施術できていなかったということで、もう一度手術をしています。単純に失敗したのだと思うのですが、そういう説明はありませんでした。
放射線治療の機械も置いてない病院だし、今後がとても不安なので転院を考えています。九州(できれば福岡近辺)の病院に通院・入院したいのですが、良い病院をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。


[17207] Reお帰りなさーい♪ 投稿者:まこつま 投稿日:2007/01/11(Thu) 13:21  

レモンケーキさん♪
お疲れ様でした。
無事に手術が終わられて良かったですね。

でも、いきなり二山も越えちゃったんですね。

術後、十分な体力の回復前の抗ガン剤はさぞ辛かったことと思います。
私は術前の元気な状態でもほぼ3日間食べられませんでした。
吐き気は薬で抑えられているので嘔吐まではいきませんでしたが、臭いに敏感で満足な食事は
出来ませんでしたし、慣れてきた今でも倦怠感はあってツライことには変わりません。

でもここにはお仲間が沢山いらっしゃいますから、どうぞ一緒に歩いていってくださいね。
身体が回復してくると、少しずつ心も元気になってきます。
まずはゆっくりと身体を休めてくださいね。


[17206] ただいまー! 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/01/11(Thu) 12:35  

ただいま!
レモンケーキ、やっと帰ってきました。手術のピースサインありがとうございます。そして、あけましておめでとうございます。

と言うのも、ここの病院は、1回目の抗がん剤投与を入院のまま行い、副作用の様子を掴むのです。それで、大丈夫の人は2回目からは外来でやるそうです。で、私の場合は、酷い目にあいました。1月5日から3日間全く食べられず、まあ大分食べられるようになったということで昨日帰って来たというわけです。

手術は断端検査付きなのですが、1回目で2箇所プラス、2回目でマイナスが出ました。でも、リンパも1個転移アリで、リンパかくせい(漢字が出ない!)となってしまいました。神経が傷ついたらしく上腕が痺れています。(痛いよー)しこりの大きさからは少々悪い結果です。でも、何だかこのこと自体にあまりショックを感じませんでした。皆さんのお陰。

それよりショックなのは抗がん剤。3日目には胃液まで2回吐いて・・・(汚い話でごめんなさい。)傷の痛み止めも飲めず・・・そのためか、傷の痛みがぶり返してしまいました。

術後立ち直ってから抗がん剤までの2.3日は平和で良かった・・・モチーフ編みで子どもと知り合いにマフラーを編んだり、DSで脳年齢が25歳(実年齢の半分じゃん!)になったりしていましたよ。

昨日帰って来ましたが、家は寒くて一歩も動けず・・・今日もぼちぼちです。副作用が酷いということの意味を実感しています。2回目の抗がん剤は薬を変えるか、量を減らすか、同じ薬で対処を考えるか・・・のどれかになります。大分気が重いです。

また、これからもよろしくお願いします。




[17205] ジュピターさん 投稿者:いおん 投稿日:2007/01/11(Thu) 11:32  

ジュピターさんの場合、放射線治療なしのホルモン剤治療だったのですか?

私はもう術後1ヶ月ほど経つのにまだ術後治療が決まってません

遅くとも術後6週間以内には放射線治療を始めなければならないと
なにかで読んだのですが、決まるのがまだ先(22日)で焦ってきます



[17204] Re:[17203] [17201] [17199] 髪 生えた!! 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/01/11(Thu) 11:06  

> あははと笑って、いやなことはふっ飛ばしちゃいましょうね

最近はお笑いの若い方も本当にネタが面白いですね。主人も結構見て笑っています。
今朝のヨンさまお若いですね〜。フィギアーのお人形さんみたいです。場面も素敵!曲はいつ聴いても素敵です。だって玉置さんの影響もあるのですよね。

今朝の髪型は、まさにクリ坊やです。みな真ん中によって天辺が立っているのです。
後ろは静電気が起こったように、残った長い髪が微妙に浮いているのです。
ムースでもつけてなでておきましょう。主人がいつも見て笑います。これはやさしい笑いですね。
病友はまだ抗がん剤が続くのでぽやぽやですが、2人の20代の息子さんは平気で"はげばあさ〜ん"これも愛情のしるしです。
友も平気で帽子を忘れたりして外で洗濯物を干したりしているのですから。(私はそこまではできませんよ)
ある方は、早朝犬の散歩に行って、きずいたら、何もかぶるの忘れていたって書き込みがありましたね。

経口抗がん剤でも少しの脱毛はあるみたいなので、以前のときほどふさふさではありませんのはちょっと残念ですが、生えてきただけありがたいです。


[17203] Re:[17201] [17199] 髪 生えた!! 投稿者:ぐっちー 投稿日:2007/01/11(Thu) 10:07  

> まさに私と同時期終了ですね。

そうなんです
治療中にはミー子58さんの書き込みを
参考にさせていただきました <(_ _*)>


> 今はほんとに気持ちもさっぱり明るくて、面白いテレビなんか見てもげらげら笑っています。

明るく過ごされてるようで励まされます
あははと笑って、いやなことはふっ飛ばしちゃいましょうね



[17202] まみこさんへ 投稿者:ジュピター 投稿日:2007/01/11(Thu) 09:08  

おはようございます。
放射線治療は決められたのでしょうか?
書き込みが遅くなりましたから
どうしようかと迷いましたが
実は私もその選択で悩んだ1人です。
で悩んだ末に受けていません。

周囲にがん細胞が散らばっていなかったこと。
性質のおとなしいタイプだったこと。
オペ後ホルモン治療が可能だったこと。
病理の結果が良好だったようなので
主治医も『貴方は必要ないでしょう』と
おっしゃっていました。

この選択が良かったのかどうかについては
『神のみぞ知る』だと思うのです。
ひとつを選択し決断するって難しいし勇気もいるし
でも選択出来ることはある意味『幸せ』かもしれませんね。
ご参考にならなかったらすいません。





[17201] Re:[17199] 髪 生えた!! 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/01/11(Thu) 07:57  

> AC−Tを去年8月に終了して、4ヶ月半。
> まだ2、3センチでまるっきりもんちっちだけど
> みんな「かわいい」と言ってくれます

まさに私と同時期終了ですね。私は2度目の経験で生えてきたのですが、
1度目はつるつるから一斉に生えてきたので5〜6ヶ月はかかりましたが、きれいに生えてきました。
襟足の伸びが速いのでその後1度は美容院に行き、襟足をそろえてもらいました。
ほんとにもんちっち見たいで気に入っていたのに、また抜けてしまいましたが。
今回は、後ろ、襟足に変な残り毛があって、1度は主人に襟足のちょろちょろ長いのは切ってもらいましたが、
長いのがまだ混じっているので、外を自毛で歩くのはちょっと恥ずかしいので、帽子をかぶっています。
1度美容院に行ってきれいにそろえて切ってもらおうかと思っていますが、少ない髪にお金がかかってももったいないかな。
我が家に娘がいたら切ってくれるかなという気持ちです。
1度目に襟足部分だけなのに美容院に行ったら、3500円も払ったのです。
かつらはもうぬいぐるみのくまさんがかぶっています。
また必要になる矢も知れませんので、きれいに洗って仕舞っておかないといけませんね。
私のは3万ちょっとの人工ですから洗い方は簡単、ぬるま湯にいつものシャンプーを薄く溶かして軽く押し洗い。
何度か洗面器の中ですすいでバスタオルで包むように拭いて、なにか土台にかぶせてほっとくだけで、後は手ぐしできれいになります。
ショートだから簡単かもしれませんね。2度使いましたら襟足部分が傷んできましたが。
今の頭は夜洗ってささっと拭くだけで寝れるのは便利ですが、朝起きると後ろに癖が着いています。伸びるにしたがってどんどんくるくる感が出てきますね。
出かけるときはそのときに洗うとかわいいもんちっちスタイルになります。

> 抗がん剤に放射線治療

私は抗がん剤だけですが、ほんとに眉もないときは落ち込みましたね。産毛が無いとまぶたも薄く感じるし、むくみ顔ですしね。
今はほんとに気持ちもさっぱり明るくて、面白いテレビなんか見てもげらげら笑っています。

> 都合のいいときばっかりでてきて、しゅいましぇん

イエイエ〜。明るい話題は皆様の励みになりますからどんどんお願いしましゅ〜。
私は年末はちょっと忙しい勤務でしたが、今は週3回午後1時からと土曜日が以前のように11時から働いています。
通院は近い病院で、予約の検査もいつも待つより早めに始まりますので、勤務の日と担当医師の診察日が同じですが、午前中に終わって家に帰って食事のゆとりもあり、午後勤務も困ることはありませんので助かっています。
病院によって方針も違いますね。私の通院先は頻繁検査が多いのです。大きいところに行かれている方は少ないようですね。
抗がん剤途中も白血球の検査が良くありましたが、病友のところは、抗がん剤と抗がん剤の間は何も検査はなしですね。
勤務先パートさんの妹さん同年代さんは、運よくがんセンターが近くだったのでそこにかかっていますが、我が家からはバスで2時間近くかかるので、そこを選択は無理ですね。、

ところで、新年から朝10時30分から"冬のソナタ"の再放送が民放で始まりましたので、見ようと思っています。
ヨンさまにはまったタイプではありませんが、曲は聴いていました。何度も見た友はたくさんいますし、旅行に出かけた友もいますよ。
あれからチャングムや、ほかのドラマも少し見るようになったので、初の冬ソナは楽しみにしています。
昨年応募していた無料のニューイヤーコンサートはどうも外れたみたいです。案内が来ません。残念!


[17200] 初めての投稿 投稿者:Ayako 投稿日:2007/01/11(Thu) 05:54  

初めての書き込みです。HANAさんの体験談を読ませていただきました。実は私も去年12月に告知を受けたものです。1cm程度でした。私は在米18年で、2度にわたる生体の検査でリンパまで広がっていなかったので、部分切除であとは今後の治療を決める予定です。じつは明日医者とあい、次にセカンドオピニオンとして来週次に医者に会う予定です。
Hanaさんはすでに、10年もたっていらっしゃって、自分の生活の質とかを変えられましたか?たとえば食事療法を取り入れたとか、または、運動などをはじめたとか、がんになる前の生活とその後の生活はどのように変わったのか、知りたいところです。私も今後治療をするにあたってそれと同時に自分の生活をどのように変えたらよいのかいろいろな本も読みはじめました。原因が何かがはっきりとわかればその対策もわかるのでしょうが、がんはいろんな要素が絡んでいるとおもいますし。あういは、このサイトをごらんになったかたで、こんな生活の仕方を取り入れたとか、お話いただければ参考にさせていただきます。


[17199] 髪 生えた!! 投稿者:ぐっちー 投稿日:2007/01/11(Thu) 01:52  

どうも、ぐっちーと申します
ずーっと前におじゃまさせていただいた者です

今日は、自毛デビューのご報告に参りました!
AC−Tを去年8月に終了して、4ヶ月半。
まだ2、3センチでまるっきりもんちっちだけど
みんな「かわいい」と言ってくれます

つるっぱげの時は、ほんと心配だったけど
ちゃーんと生えてきました

手術から早1年・・・
抗がん剤に放射線治療
あの頃は泣いたりわめいたり落ち込んだり
しっちゃかめっちゃかの日々でしたが
ヅラも帽子も脱いだら、
なんだか気持ちもさっぱりしました(ちょっと寒い)

私の大好きな清志郎さんも
抗がん剤治療を経て、ポジティブなご様子で

何はともあれ、ようやっと心から笑えるようになりました
今まさに治療中のたくさんの方々も
いつか必ずそんな日が来ますように

都合のいいときばっかりでてきて、しゅいましぇん




[17198] Re:[17187] ご相談 投稿者:いちや 投稿日:2007/01/11(Thu) 00:49  

おかゆさんへ
おかあさまのこと、心配ですね。
ミー子さんのおっしゃるとおり、年輩の方なら近ければ近いほどいいと思います。
乳がんの治療には放射線治療や抗がん剤治療など、身体に負担のかかるものがありますし、通院は楽なほうがいいです。
もよりの駅から近く、できたら、あまり歩かなくてすむところがよいのではないでしょうか。
あとは、
・センチネルリンパ生検を行っている病院(病理医のいる病院)
・放射線治療の専門医がいる病院
(放射線の治療ができない病院だと放射線治療だけ別の病院で受けることになってしまうので、やはり、お母様には負担になると思います)

が、よいと思います。

年間の手術数が100を超える病院がよいと、何かで見た覚えがあります。
確かに安心ではありますが、都会の大きな病院はとにかく混むし、診察も検査も手術も、待たされることが多いです。
わたしも診察はずいぶん待たされています。
けれど、主治医はもちろん、看護師などのスタッフがとても優しく、患者の体はもちろん精神面にも心配りをされる方たちばかりなので、今の病院には満足しています。

よい病院が見つかることをお祈りしています。


[17197] すいません、サイトに飛びませんでしたので。 投稿者:サザエ 投稿日:2007/01/11(Thu) 00:42  

サザエです。先ほどのアドレスからHANAさんの乳がん体験記に
飛ばなかったので。 失礼いたしました☆

HANAさんと放射医の方とのメールは、とても参考になりました。
まみこさん、読んでみてくださいね。

では、では。






[17196] Re:[17188] 2007 投稿者:サザエ 投稿日:2007/01/11(Thu) 00:34  

Lea36さん☆今晩は♪
放射線治療終了とのこと、お疲れ様でした!
ちょうど、私と一年違いですね。今年は沢山旅行ができると良いですね。
私も放射線終了後は、めきめき元気になって昨年は海外出張も夏の旅行も
行けました。 
運動不足。。。。。そうですねぇ、私は正月2kg増です。
良さげな器具をゲットされたのですね〜。いいなぁ。いいなぁ。
私の問題はゾラ注射周囲の脂肪帯!おかげで、注射ぜんぜん痛くないの、最近。 ジャンヌさんの美しい腹筋を勝手に妄想して、腹筋を鍛えます〜♪
明日は仕事で、病院近辺に行く事になったので金毘羅さんに詣でて来ます。

まみこ39さん、
もうタイムリミットなのですか? 気持ちはどちらに傾いているのでしょうか。
まみこさんが、後悔ない治療を選択出来ることを祈っていますね!

管理人HANAさんのサイトの放射線治療とインフォームドコンセントのお話も
参考まで。
http://park2.wakwak.com/〜hana/taikenki/housyasen.html


[17195] ミーちゃんさんへ 投稿者:とんとん 投稿日:2007/01/11(Thu) 00:09  

ミーちゃんさん、はじめまして。
どうもありがとう。私も今までのミーちゃんさんの書き込みはずっと読ませてもらっていましたよ。お若いので、将来のことで気になることがたくさんあると思いますが、思いやりのある彼と頑張って乗り越えていってくださいね。人の心の痛みをわかってあげられる方だと思います。早い内に大変なことを経験された分、これからはいいことがきっとたくさんありますよ。

みんな背負っているものはいろいろなんだけど、自分だけじゃないですよ。ここに来ると、本当に孤独じゃない、一人だけで病気と戦っているんじゃないと思えます。皆さん、ありがとう。


[17194] Re:[17187] ご相談 投稿者:とんとん 投稿日:2007/01/10(Wed) 23:59  

おかゆさん、はじめまして。
お母さんのこと、ご心配だと思います。私は近所の病院で検査をして、「乳ガンに間違いないので、手術をしなければなりませんが、取り残しがあって何回も手術になるのも大変だから、全部一度に取りましょう。」と、言われました。まあ、乳ガンに間違いないのなら専門病院にかかりたかったので、「がんセンターに行きたいのですが、、、」と正直に言って、紹介状を書いて頂きました。乳腺外科のあるがんセンターです。

お母さんがどの程度のグレードかで違ってくるとは思いますが、センチネルリンパ生検(リンパ節に転移しているかどうかを手術の最中に調べる方法)のできる病院か、そうでないかで手術の仕方が違ってくるかもしれません。転移しているかもしれないからという見込みで腋の下のリンパ節を取ってしまうことがさけられます。私の通院している病院は予約時間より2〜3時間待たなければ行けないことが普通です。初めてきた方だと、怒って帰っちゃう方もよく見かけます。私はもう慣れて、ゆっくり読書を出来る日、と思って出かけるのでいいのですが。お母さんがお疲れになると気の毒なので、そういった様子も情報が得られるといいですね。都内の病院に通院している方、是非情報をあげてください。

このサイトで知った「体験者が伝える乳ガン安心!生活BOOK」有限会社VOL−NET発行や、「NHKきょうの健康 乳ガン からだとこころを守る」日本放送出版協会発行などを見られると基礎的なことからいろいろ知ることが出来ますよ。

わからないことはここで何か書き込みをされると、きっと誰かが教えてくださると思いますよ。がんばってお母さんを支えてあげてください。応援しています。


[17193] サザエさまへ 投稿者:まみこ39 投稿日:2007/01/10(Wed) 23:09  

情報をありがとうございます。
マージンも判断の根拠となるのですね。
主治医の先生からは十分情報を頂きました。
もうタイムリミットかな?
放射線のことでセカンドを考えてみてもよかったのかもしれません。いつも後手になってしまいます。難しいです。


[17192] 軟膏GETしました 投稿者:まめ 投稿日:2007/01/10(Wed) 22:23  

☆taeka11さん、Lea36さん、びびさん

情報とお優しい言葉、ありがとうございます。とーっても嬉しいです。^^

今日は会社退社後に薬局に行って、taeka11さんに教えて頂いた軟膏を買ってきました。
早速お風呂上りに塗ってみて、びびさん方式にラップを貼ってみようかな・・・と思います。




[17191] Re:[17187] ご相談 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/01/10(Wed) 21:47  

> アドバイスをいただきたくコメントさせて頂きました。

いつも思うのですが、お母様はおいくつでしょう。ご家族が常に付き添わなくてはいけない年齢か、
ある程度見通しが付いたら一人で行ける年齢でしょうか。
私の通院先は、小さくて古いのか、まあ高齢社会ですから、高齢者はどこの病院でも多いのは確かですが、
よほど車椅子や高齢でない限りはお一人で見えています。
これが良くても遠い病院だったら、通院時間、待ち時間が相当かかって大変なことだと思うのです。

今や、癌は2人に1人といわれる時代ですから、日本全国各地にがん患者はいて、選ぶことのできないところに住んでいる人もたくさんいます。
幸い良い病院の多い東京にお住まいなら、なるべく通いやすいところが選べるのではないでしょうか。
症例の多いところだとより安心かも知れませんが、待つこともあろうかと思いますし、医師も診察に時間が取れないこともありましょうか。
私は気づいて診察を受けてから5月で2年になりますが、数え切れないほど通院回数です。これからもづっと続きます。


[17190] 無題 投稿者:びび 投稿日:2007/01/10(Wed) 19:49  

ミーちゃんさんへ
その後気になっていました。
痛みなど心配なことは先生にきちんと聞いてきてくださいね。検査から一月くらいでしこりが大きくなって痛むのなら、検査の後遺症かもしれませんし。。
私の友人は検査でもはっきりせず、結局摘出して、いま病理の結果待ちです。検診で引っかかってからもう何ヶ月もひきずり、やっと来週はっきりするのでしょうが心身ともにダメージが心配です。
ミーちゃんさんの場合は良性の診断ですから、ひとまず痛みの原因、対象法を聞くか、摘出して病理検査するかなど、ともかく先生とよくお話して納得できる検査、治療を受けてくださいね。
頼もしい彼ができてよかったですね・・★

まめさんへ
私は腋の赤剥け状態で痛みがひどかったとき、だしてもらった軽めのステロイドも、以前もらった火傷の軟膏もあまり効かず、放射線科の先生にラップを貼っておくとよいといわれそうしましたら、本当にすぐ薄皮ができてきました。(うるおい湿潤療法、ラップ療法)
その後は冷えピタをしばらく貼って、それが一番気持ちよかったです。参考まで・・




[17189] こんばんは! 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/01/10(Wed) 19:07  

今日は、新年初の診察日でした。ここは基本は午前中診察だし、古いし、そう患者さんは多くはないのですが、
今日は、外来が新年初担当医師出番でしたから、結構多い患者さんでした。

年末年始をはさんで、ちょっとゼローダは休飲で、今日から再開の予定で検査を受けたのですが、
血液検査の肝臓の値がちょっと高くなっていました。
’転移はないだろうと思うけど〜−−薬の影響もあるしね”
ということで、今週もゼローダはお休みして、来週、腹部エコーと血液検査を再度受けて、
その結果しだいで、またゼローダを始めることになるでしょう。
抗がん剤では肝臓を傷めるとは聞いていますが、これはお正月疲れだけだといいなあと思っています。〔お酒疲れではないですよ〜(^^:)

クラス会も出てみると、いろんな経験の人に出会いますね。みな苦労しています。
この年齢になると、クラス会も出やすくなって〔私は地元から2時間くらいのところに離れて住んでいますが)、結構行われるようになり、またその中で、特に病友ができますよ。
私のランチ友は、クラス会の友です。高校のときは特に親しくはなかったのですが、偶然家が近くだったのと、抗がん剤仲間でもあります。
近くのOイヤルホスト、お安い食事と、飲み物自由で、4時間半粘りましたよ。それでも話は尽きませんね。
誰か肩をたたくと思ったら、そちらは通院先入院外来で会う病ともさんもお友達と。
飲み物を取りにいったら、’あらまあ"どこかで見た方は、病棟の私服のヘルパーさんたちでした。


[17188] 2007 投稿者:Lea36 投稿日:2007/01/10(Wed) 18:37  

遅くなりましたが、皆様本年も何卒宜しくお願い致します。

12月下旬に放射線治療も無事終了し、だいぶ落ち着きました。
今年は去年行けなかった旅行に沢山行きたいと思っています。
髪の毛もやっと頭をおおう程になり、あともう少し伸びたら、
自毛デビューしたいです。 

♪まめさん、はじめまして
まめさんと同時期に放射線治療を受けていたLea36と申します。
私もたまに皮膚がズキズキと痛みます。
(放射線治療終了時にリンデロンーVGと言う軟膏を処方して頂きました)
治療終了後から皮膚が日焼けした様な色になりました。 
お大事にされて下さいね!

♪まこつまさん、こんばんは!
FEC100 6クールお疲れ様でした。
私は術前の3クールでしたが、かなり強力でしたので辟易しました。
これからの治療も無事に乗り越えられる様、応援しております!!

♪サザエさん、お久し振りです!
運動不足解消の為、ステッパーを購入しました。
今までの上下運動タイプとは違い、八の字に動くので中々良いです。
今年も何卒宜しくお願い致します。




[17187] ご相談 投稿者:おかゆ 投稿日:2007/01/10(Wed) 15:52  

はじめまして。母が乳癌の告知を受け、進行状況については検査結果まちの状態です。まわりに乳癌の経験者もいないし、病気の事自体も全く無知なので結果がでるまでの間に色々調べています。
病院選びなのですが、専門科があり通院も便利な所がいいと思うのですが、都内にはそのような大きな病院が沢山あるので迷っています。症例数の多い所が良いとも聞きますが、どうなのでしょうか?
色々な病院で先生と話してみるという方法もあるようですが、体力的にも色々な病院に出向くのも辛そうなので、できれば目星をつけておきたいと思いまして。。
アドバイスをいただきたくコメントさせて頂きました。


[17186] 無題 投稿者:きま59 投稿日:2007/01/10(Wed) 14:51  

ひろりんさん☆
私は発症前は食餌はスーパーの調理済み食品で済ます事が多く、運動らしい事も殆どしておりませんでした。此れはまずいなと思いつつ、なんら変えようとしませんでした。発症して落ち込む中、焦って手にした本の食事法に縛られて、食事する事が苦痛になり、ガタガタ痩せていく我が身に愕然とし、此方に助けを求めました。幸い皆様から良い情報得て、何とか立ち直りつつあります。

一日一時間を運動にあてる。此れは大事な事ですよね。私はこれも発症後、運動効果があると言われるジョー○という、機器を購入して継続は力なりを期待してます。術後どの位かかるか分りませんが体調が戻ったら、私もヨガにチャレンジしたり歩いたり運動を楽しもうと思います。お陰様で大変参考になりました。ありがとうございました。

ミーちゃんさん☆
優しくしっかりされている彼が同道されて、病院へ行かれると知り安心致しました。良い結果でありますよう、心から願っております。

まめさん☆
亜麻仁油は特殊?な油なので、スーパーなどでは扱っていないようです。私はネットで知った実店舗が出先に近かったので購入、摂取し始めました。

いちやさん☆
治療情報私にも大変参考になりました。ありがとうございました。

ジャンヌさん☆
お嬢様のご成人おめでとうございます。
私もジャンヌさんの書き込みを楽しみにさせて頂いております。

ミー子さん☆
今日は病友とランチとの事、私も入院中にランチ出来る病友出来たらいいななんて考えてしまいました。




[17185] ありがとうございます 投稿者:まめ 投稿日:2007/01/10(Wed) 12:08  

☆taeka11さん

軟膏の情報、ありがとうございます。
「ベネト−ネN軟膏」ですね。早速今日の帰りに薬局に寄ってみます。


☆ジャンヌさん

お嬢様の成人式、おめでとうございます。
とても素敵なお話を読ませて頂いて、ほわっと心が暖かくなりました。


☆ミーちゃんさん

優しい彼がそばにいてくれるなんて、とっても素敵ですね♪勇気百倍!ではないでしょうか。
お仕事の面接等、大変かとは思いますが、彼のためにもしっかり診察してもらってくださいね。
良い結果であることをお祈りしています。




[17184] とんとんさんへ 投稿者:ミーちゃん 投稿日:2007/01/10(Wed) 11:03  

初めまして☆とんとんさんの同窓会のお話を拝見して、とても励まされました♪♪♪とんとんさんのお友達と同じく、私も高校生の時、祖父母と母を自殺でなくしているので、「どうして、自分だけ???」って25才くらいまで思ってました(>_<)27才の今は、母達の為にも幸せになろうと、思いつつの日々です☆ここの掲示板の皆様のメッセージを時々拝見させて頂いておりますが、本当に、励まされます。今度、もう一度、大学病院へ行かなくていけないけど、ちゃんともう一度、検査をしてもらってこようと思ってますo(^-^)o まだ寒い日が続きますが、とんとんさんもお体を大切にお過ごしくださいo(^-^)o


[17183] ☆病院に行って来ます☆ 投稿者:ミーちゃん 投稿日:2007/01/10(Wed) 10:52  

かもみぃるさん♪ごんぶっぴさん♪27才独身さん♪ お久しぶりです(^o^)/ お励ましの暖かいお言葉、ありがとうございましたm(_ _)m 怖いですが、来週の月曜日に、彼と大学病院に行って来ます(*^−')ノ 「僕も診察室に一緒に行くし、絶対に大丈夫だからっ!」と励ましてくれています。ここの掲示板の皆様は、前向きに、毎日を元気に過ごしてらしてるのに、結果もまだわからいのに、不安に負けている弱い自分が嫌になりました(;_;)!! (;_;)!! 明日、仕事の面接が入っているので、今日は早めに寝ますZZzz。。.. かもみぃるさん、術後の経過はいかがですか?あまり、無理なさらないでくださいねo(^-^)o ごんぶっぴさん、今年がごんぶっぴさんにとって、幸せで素敵な一年になります様、心よりお祈りしております(^O^)27才独身さん、私は遠い空より、27才独身さんが、1日でも、早く、元気なることをお祈りしつつ、私は応援してます(^o^)/


[17182] 同窓会で 投稿者:とんとん 投稿日:2007/01/10(Wed) 08:52  

ジャンヌさん、娘さんのご成人おめでとうございました。そばについてお世話をされたようで、良かったですね。私も娘がいるので、ジャンヌさんのいろいろとやってあげたい気持ちがすごくよく分かります。娘さんは同窓会きっと楽しかったことでしょう。

私も先週6日(土)に自分の高校の時の同窓会に行ってきました。私が幹事だったのですが、二人の幹事がどちらも病気をしてたりで、前回からは13年ぶり。今では男女ともに、あの頃の自分たちと同じ高校生を持つ親となり、仕事でも大事な役割を果たすようになっていました。話をしている内に、それぞれに離婚を経験したり、その調停中であったり、子供の不登校を経験したり、転職したり、けがで障害を負ったり、病気をしたりと、いろんな体験をし、いくつもの山を越えてきたんだということがお互いに分かりました。私の乳ガン体験にもみな真剣に耳を傾けてくれ、そういう体験をしても今ニコニコと元気にしていてくれることが大きな励みになると、と口々に言ってくれました。

幼い時にお父さんを自殺でなくしていた友は、「ずっと今まで、『どうして自分だけが、、、』と、いつも思っていたけど自分だけじゃなかったんだって、やっと今日分かったよ。」と。みんな「お互いにがんばろうな!」と温かく、すがすがしい気持ちで分かれていきました。

つらいことがあるから、それだけ喜びが大きくなる、今年もそんな風に思って暮らしていきたいです。


[17181] 放射線治療について 投稿者:サザエ 投稿日:2007/01/10(Wed) 01:33  

まみこ39さん、こんばんは。
私は温存手術後放射線を受けたのですが、以下のサイトに病理の基準が出ていましたので、お知らせします。

http://kawa2000.at.infoseek.co.jp/index-930.html

http://www.v-next.jp/contents_06.htm

温存では基本的に放射線治療がセットと言われていますが、腫瘍の大きさや
断端の余裕(マージン)にもよるようです。
一ヶ月近くの治療は、負担でないとは言えませんが
断端が二度に渡って陽性だった私としては、乳房内に残っているかもしれない
微細な癌細胞を放射線で叩いておきたいと思い、放射線治療を受けました。

何でも質問して、主治医と良く話し合われた方が良いと思いますよ。

ジャンヌさん、おひさしぶりです!
お嬢さんの成人、おめでとうございます。
ジャンヌさんは、お母様としても立派に勤めを果たしているんですね。尊敬です。きっと姉妹の様な楽しい母娘なんでしょうね。
野菜ジュース、トマトジュース、あのモッタリ感がダメなのかしら?
私はフルーツも混ざったミックスジュースで慣らしていって、今では大好きになりましたよ!







[17180] 放射線治療 投稿者:まみこ39 投稿日:2007/01/10(Wed) 00:57  

おひさしぶりです。
温存手術後の放射線治療がなかった方、いらっしゃいますか?
もし、いらっしゃいましたら、どのような病理でそうなったのでしょうか?断端陰性でも、省略できるものではないようなことまでは理解しています。

自分で選択しなくてはいけないので、かなり悩んでおります。


[17179] まめさん 投稿者:taeka11 投稿日:2007/01/10(Wed) 00:54  

まめさん 私はかゆみで病院で処方してもらったのですが、ベネト−ネN軟膏というのを使いました。

効  能 皮膚の炎症や二次感染に強力に作用して症状を改善します。湿潤やびらん、二次感染を起こしている湿疹、皮膚炎、乾癬、虫刺され、やけど等を治療するお薬です。

やけどにも良いと書いてあるので
薬局で聞いてみられたらいかがでしょう。


[17178] 成人式無事終了です 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2007/01/09(Tue) 23:13  

まこつまさん、素敵なコメントありがとう。そうですね。一日一口でもいいですよね。
野菜ジュースもトマトジュースもよくいただくのに、昔から飲めませんf^_^;
子供達はガンガン飲んでるというのに、でも、テニスの後に飲めば飲めるかもですね。いろいろ試して見ます。

> ニンジン、トマトジュースを二口でギブならば毎日一口でも良いのでは? って思ってしまう私です。
> おちょこに一杯“ぐいっ”と “継続は力なり”ですよ〜♪
> でも焼酎と割ったらどんなかしら〜 とも思ってしまうのですけど〜

こんぶっぴさん、お久し振りです。
今年もよろしくお願いします。
体重管理、年末年始は難しいですよね・・・私も2週間ほど運動をまともにしていなかったので、心配です。
でも、今年はまた走ろうと思います。箱根駅伝をフルで見てしまった事もありますが、やっぱり運動の基本は走る事かなと思いました。
暖かい日を選んで、1kmから始めてみようと思います。

昨日は比較的お天気にも恵まれ良い一日となりました。4時半に起きてお赤飯を作り(←わりと好きです!)、6時半に娘を呉服屋さんに送り8時過ぎに迎えに行き、後は一日中運転手&カメラマンでした。娘は地元の小学校には行ってないために、同窓会のある小学校まで首都高を飛ばし、2時過ぎにお友達のママと銀座で遅い薬膳ランチを頂きました。その後娘は一度帰宅してから洋服に着替え、再度元気に出かけました。夜になり母親達の飲み会もありましたが、出る気力がおきずボーッとしてしまいましたが、帰宅した娘に凄く楽しい一日だった、今まで大切に育ててくれてありがとうと言われ、胸が熱くなりました。今まで沢山の方々にお世話になって無事成人できた事をしっかり認識できたようです。私もひと山越えた気分です。今日のテニスはすっきり爽やかでした。次回は次女の成人式、大変だけど4年後が楽しみです!!



[17177] 放射線治療のあと 投稿者:まめ 投稿日:2007/01/09(Tue) 21:50  

こんばんわ。まめです。
先月末で放射線治療が終了したのですが、焼けた皮膚が少しずつ剥がれてきました。ちょっと痛い・・・><

どなたかご存知でいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、次の病院の予約(来週月曜日)まで、とりあえず何か塗って痛みを緩和させたいのですが、
市販の塗り薬って使用して良いものでしょうか?(オロ○インとか・・・)




[17176] いちやさん 投稿者:いおん 投稿日:2007/01/09(Tue) 14:05  

わかりやすい説明をありがとうございます

多分主治医に見せられて説明を受けたのはこの
「2005年ザンクトガレン国際乳がん会議が推奨する術後補助療法と言うパンフレットだったのかなぁと思います

リスク1.2.3とあって私の場合はリスク1だと言ってましたが・・・

あと放射線治療も病院が決まっていて日本放射線腫瘍学会の
認定病院で受ける事になっているので家から遠い場合、
毎日通うのは治療費に加えて交通費もかかるので痛いですよね(T_T)

「健康は金儲け」だと昔から言われてますが本当にその通りですね

でもなってしまったものは仕方ないので頑張って治療するようにしなければ!

また色々教えて下さいね m(_"_)m





[17175] 遅くなりましたが… 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2007/01/09(Tue) 13:16  

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

クリスマス、年末から年明けにかけてグータラしすぎてしまい、体重が2kg増えてしまいました。(汗)人生初の新記録!!来週はゾラデックスだけでなく診察もあるので体重減を頑張ってみようと思っています。それなのに主人に「つかみやすくなってよかったね〜」だって!キー!!頭きた!絶対元に戻すぞ。


ジャンヌさん、こんにちは。
一週間以上ご無沙汰してしまったのですが、ジャンヌさんのカキコミがあって嬉しかったです♪またいろいろ教えてくださいね。


みーちゃんさん、こんにちは。
心配していました。どうしたかな〜って思っていました。
私は葉状腫瘍かも、と言われたことがあるので、みーちゃんさんのことが気になっていましたが、「大きくなる」と言うのがきになるなら、もう一度病院へ行って検査してみてください。
彼も相談にのってくれることでしょう。
心配をたくさん抱え込まないようにね。


かつらの洗い方が出ていましたが…
人毛と人工髪の毛で洗い方が違いますよ。
人毛は慌てて病院で紹介されたところで買った高価なものだったので2〜3回お店に持参し洗ってもらいました。
人工のものはお湯では伸びてしまうと言うことで水洗い、陰干しでした。購入時に確認するといいと思いますよ。


皆様のお雑煮のお話を読んで、日本全国いろんなところの皆様と繋がっていることを感じました。
そして皆様の地方のお雑煮を食べてみたいと思いました。(こりゃ〜太るわけですね。反省。)
それとお食事のお話。皆様を見習わなければと思いながらも…なかなかできません。できることだけでも頑張ってみます。

今年もいろいろお話したり、相談にのっていただいたり、情報を教えていただけたらと思っています。
また、私の体験でよければ、皆様の役に立ちそうなことがあったらカキコミしていきたいと思っています。
皆様と一緒に頑張れることが本当に励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。


[17174] Re:[17173] ホルモン療法、抗がん剤 投稿者:いちや 投稿日:2007/01/09(Tue) 11:17   <URL>

以下のサイトの「乳がんの治療」→「再発リスク分類」「推奨治療」の項目が参考になると思いますのでごらんください。
再発のリスク(低リスク・中間リスク・高リスク)に応じてすすめられる治療が変わります。
リスクが判断されるポイントは、<リンパ節転移の有無><しこりの大きさ><がん細胞の3段階の悪性度><年齢(35歳未満かそれ以上か)><脈管侵襲の有無><ホルモン感受性の有無><HER2感受性の有無>などです。
抗がん剤が必要とされる大きなポイントのひとつはリンパ節転移の有無でしょうか。リンパ節に転移がある患者は全体の35%−40%だそうです。あとは、年齢、ホルモン感受性、など。ホルモン感受性は全体の6割〜7割の患者にあるそうです。
ホルモン感受性が陽性であれば、よほど低リスクでない限り、ホルモン薬の治療をすすめられると思います。
逆に、陰性であれば、抗がん剤をすすめられることになるでしょう。
再発のリスクを軽減するために、ホルモン薬+抗がん剤の両方の治療をされているかたもたくさんいます。
ちなみに、わたしはリンパにひとつ転移があり、またホルモン感受性があったので、放射線・抗がん剤・ホルモン剤治療となりました。

年齢が35歳以上で、がんの腫瘍が小さく、リンパへの転移がなく、がん細胞の悪性度がT(おとなしいがん)、脈管侵襲がなく(血管やリンパ管にがん細胞が流れ込んでいない)、なおかつHER2も陰性であれば、低リスクと判断され、放射線治療だけですむ……のかもしれません。
わたしは医療関係者ではないので確実なことはいえませんが(^^;;

がんの治療は本当にお金がかかりますね。
お金もかかるし、体への負担もかかる。
だからこそ、自分にとっていちばんよい治療の選択が必要なのだと思います。
リンパ節転移の有無、がん細胞の悪性度、ホルモン感受性、HER2の有無、がんのしこりの大きさなどは病理の結果の説明があるときにわかると思います。
ドクターによく確認して、よりよい治療を受けてくださいね。


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -