乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.01.15 〜 2007.01.18
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[17323] 行ってきました。 投稿者:まこ@事務 投稿日:2007/01/18(Thu) 14:38  

先生に話を聞きに行きました。
私に話をするのかと思っていたんですが、母とのやり取りをただ見てるということだけでした。
どうも先生が家族に知らせておかないといけないと言う意味でつれてきてくれって言ったみたいです。
他の場所への転移はないそうですが、3ヶ所ほどしこりか腫瘍かがあり、その中のものが6cmあるそうです。
母に昨日の転移してるかの全身検査の結果報告とフィルムとか貰うお願いで数分で終わってしまい色々と聞けませんでした。ただ物凄い重く話すのかと思っていたのですが、案外明るい感じで話していたので少し気持ちが軽くなりました。
余命一年と母が言った事なんですが、どうも先生が「抗がん剤で腫瘍を小さくしていって夏くらいに手術して、術後の抗がん剤でまた半年くらい」って言われて、「じゃあ、私は一年勝負なんですね」と言う流れで余命一年だと言う風に言ったみたいです。

今日でこちらでの診察を終わりだったので今日中に千葉の病院を決めないといけなかったんですが結局色々と悩んだ結果、浦安の方にしました。
ちょっと遠いのですがバスも出てるみたいですし、他のところは遠すぎたり乗換えが多かったりで初めて行くので覚えるのも大変だろうと言うことで・・・


[17322] 副作用&不安 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/01/18(Thu) 11:09  

こんにちは、

「力強くなったよ。」などと折角褒めていただいたのに、何だかわけわからない状態になっています。

副作用のこと、再発や転移のことです。

いおんさんの不安がよくわかります。ふきのとうさんのように真面目に一生懸命治療されていて、なぜ?!と、私も感じます。そりゃあ本やHPの情報でも、再発・転移ということは当然出ていますから、いおんさんだけでなくここの皆さんもご存知のこと。はっきり言って「困る」「怖い」です。誰にでも可能性がある、と納得しようと思ったりもします。やっと手術して治療が始まって、考えたくないのも正直なところです。でも、上手く言えないですが、そういうことが起きてもあきらめないでいたいと思います。ふきのとうさんにも、今のお薬こそちゃんと効いてくれるようにお願いしたいです。

副作用1
抗がん剤の副作用。日々の食事などで副作用の出にくいようになりますでしょうか?私の制吐剤も吹っ飛ばす勢いのあの吐き気!3日間何も食べられない状態を改善することはできないものでしょうか?
なのに、血液検査では、異常なし。これは、皆さんに教えていただいたキャベツスープやバナナを術前から摂っていた成果?それとも主治医がいうように、単に私が丈夫?じゃあ、あの弱りようは何?2回目を控えて不安です。

髪の毛は、今のところ、まだ始まっていません。が、少し口の中が荒れてきたり、頭がかゆかったりしてきて、これは兆候ではないか?とドキドキしています。T***Y経由で購入した付け毛などが届きました。キャップに付け毛が付いているのを頼んでみました。これなら帽子でもバンダナでも良さそうです。乗馬クラブには子どもを連れて行くので周りの人の目を慣らそうと、帽子を被って行っています。

副作用2
リンパ節郭清の後遺症で腕の神経が切れてしまったか、傷になってしまったようです。わきの下がビリビリと痛みます。痛み止めを飲んでいましたが、終わってしまいました。でも、飲んでいる時とほとんど変わりません。腕のリハビリも痛みがあって進みません。主治医は「あまり気にしないでマッサージや運動して」と言います。
家事にも支障があるし、運転も辛いし、当分乗馬もお預けだし・・・これでは仕事の復帰は無理だったので、休暇の延長&退職は当然だったなあ・・・です。
郭清された方、リハビリはどんな進み具合でしたか?今は、いかがでしょうか?


[17321] Re:[17318] 外泊許可 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/01/18(Thu) 10:40  

ノン太郎さん
いよいよですね。もう後は、流れに乗って行くだけです。仲間も経験したんだなあ・・・などと感慨深いものがありますよ。ここを通っているからこその気持ちですよね。手術は、あっという間。私などは心も開放された状態で術前を過ごしていましたから、入院前はピンピンしていて、退院後はげっそりしていたような状況ですけど。手術しないと分からないことがあるので仕方ないですね。

いってらっしゃい!


[17320] Re:[17310] バナナ 投稿者:ぐっちー 投稿日:2007/01/18(Thu) 01:09  

> 好中球数がこの一週間でとっても増えました!
> 570→2360  です。

よかったー\(^o^)/
しっかりがんばっている体を
大事にしてあげてね

あと3回、無事に乗り切れますように



[17319] こんばんは 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2007/01/17(Wed) 23:50  

今日は高校・大学時代の友人と銀座(と言うより有楽町かな?)をブラブラしてきました。
その友達は私の病気を知りません。でも話の中で病気や人間ドックに足が向かないと言うことだったので、今度会うときには、病気の話をして、検査をするように伝えようかと思いました。関心はあっても実際にいくことは勇気のいることですよね。身近にもなかなかいないでしょうし…。


MRSふきのとうさん、まめさん、みみ27さん、こんばんは。
抗がん剤の副作用はいかがですか?
辛い時は無理をしないようにしてください。少しでも食べて、よく寝て、体力を徐々に戻していってくださいね。


まこ@事務さん、こんばんは。
検査結果は今の病院から借りて新しい先生に診ていただきましょう。画像検査など、再びしなくて済むことがあります。
まこ@事務さんも無理しないように気をつけてくださいね。


とんとんさん、こんばんは。
祝!!一年ですね!!昨年の今頃は同じように手術を受けていたのだと思うと、一緒に頑張ってきたようで本当に嬉しく思います。これからも、一緒に頑張っていきましょうね♪
子宮の検診ですが…。
私は10月に人間ドックを受けた時に子宮頸がんの検査をしました。変な話ですが、出産の経験がないので椅子が上昇していくことがすごく不安で看護師さんに「この椅子の動きと傾きがコワイ」とアホなことを言っていました。(笑)
その時に婦人科の先生に「ノルバデックスを飲んでいるなら一年に一度子宮体がんの検査をした方がいいですよ。」と言われたのですぐにメモして、主治医の診察の時にそのことを伝えると「一年に一度してもいいかな?私ぐらいの年齢の人はノルバデックスを飲んでいてもなりにくいけどね。」と言われました。←これもどうなのかなぁ〜??
結局、子宮体がんの検査はしていません。今回の診察の時は言い忘れたので、四ヵ月後の診察の時はもう一度キッチリ聞いてみたいと思います。やっぱり気になりますよね。

ナビさんのおっしゃるとおり、安心したいので一度やってみようかな〜?と思います。ナビさんありがとうございます。


[17318] 外泊許可 投稿者:ノン太郎 投稿日:2007/01/17(Wed) 23:00  

こんばんは。
今日から入院でしたが、手術の説明をうける以外にすることが
なかったので外泊許可がおり、夕方に帰宅しました。入院前の
最後の書き込みをする時間もなくバタバタと出掛けてしまった
ので帰って来れて良かったです。
手術の話を聞いて納得も出来たし、あとは先生に全てお任せす
るだけですね…。
きま59さんも仰ってましたが、今日まで取り乱すことなく平
穏に過ごせて来れたのは、こちらの皆さんのお陰です。本当に
有難うございました。退院後も宜しくお願いします!



[17317] MRSふきのとうさんへ 投稿者:いおん 投稿日:2007/01/17(Wed) 22:56  

いいえ、こちらこそ勝手なお願いをしてしまい申し訳ありません。
ありがとうございます

患者さんそれぞれに症状も違い、術後の経過や治療法も十人十色で
皆違ってくるのは当然のことと思います

再発・転移などはこわいことですが、誰にでもありえる事だとも思います
いつでも頭の片隅には置いておかないといけないと思っています

身の回りに同じ病気のひとがいない為、尋ねたりすることもできないので
ここでは皆さんの色々な体験談が聞けてとても勉強になっています

良い事も悪い事も知らないより知っておく方がいいのです
本当にこのHPに出会えてよかったと思っています

どうぞこれからもよろしくお願いします(^o^)





[17316] ふきのとうさん 投稿者:てこな 投稿日:2007/01/17(Wed) 22:26  

さっき、いおんさんへの、あなたのコメント読み、
4ヶ月の間に、日増しにたくましく、明るくなられたのに、感心いたしました。
書き込みから、非常にまじめな方だとお見受けして
気にかかっておりました。
夜中にバナナを食べているなんて、楽しくその光景を想像してます。




[17315] いおんさんへ 不安にさせてごめんなさい。 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/01/17(Wed) 21:29  

☆いおんさんへ
きっと手術が終わり、これからホルモン療法や放射線治療を受けられるいおんさんには、私の病歴はショックだと思います。
でも私も3年前に温存手術をして、その時の病理検査ではホルモン受容体のガンだと言う事で放射線、4週間に1度のゾラディクスの注射、ノルバの服用を真面目に2年7ヶ月やってきました。2月には2年目の定期検診で骨シンチ、CT、マンモ、超音波と一通り受け異常なしでした。ところが、毎月病院には行っていて、触診もしてもらっていたのですが、8月の終わり頃から温存で手術した所の少し上に小さなしこりを自分で見つけたのです、まさか手術した側にガンが又あるなんて思いもしないので、9月に病院に行った時に軽い気持ちで聞いてみたら、・・・・再発してたのです。
今度のガンはホルモン療法も放射線をもかいくぐっている手ごわいガンだと言われました。
その後10月に全摘手術を受け今は抗がん剤治療中です。

多分私のようなことはめったにない事です。

いおんさんは主治医を信じて治療に専念してください。

私は病院も変えていません。今の主治医を信頼していこうと思っています。

昨日抗がん剤4回目を受けました。夕飯を軽く食べたためか、夜中にお腹がすいたのが災いしてか吐き気がきました。それで起きて、水とバナナを半分食べました。夜中に水飲んで、バナナを食べてる自分がなんだかおかしくなりました。でも吐き気はおさまり、朝までぐっすり寝ることができました。
私って食い時がはってるのかなぁ????


[17314] Re:[17311] 子宮検診はすべき? 投稿者:ナビ 投稿日:2007/01/17(Wed) 20:09  

とんとんさん こんばんは。

婦人科の医師に聞いた時、通常は1年に1回で何かあれば(出血とか)半年に1回しておいたほうが良い、とのことでしたよ。
私は2年過ぎた頃に少量の出血があり、毎年以前から子宮がん検診してもらっている婦人科を受診し、ホルモン剤を飲んでいることを伝えて頸がんと体がんの検査をしてもらいました。
今は超音波を入れて画像を残しておけるので、一度受けておくと子宮内膜が厚くなったときも以前のものと比べられるので良いかと思います。安心もできますしね^^




[17313] Re:[17309] 病院探し。 投稿者:てこな 投稿日:2007/01/17(Wed) 19:05  

私は船橋市の近くに住んでおります。
いい病院といっても、いろいろあって、人様には、簡単に
○○がいいとは、いえません。
手術の件数とか、専門医がいるかどうかなど、
しらべればわかります。
船橋なら、千葉県でも、東京でも、通院可能と思います。
ちなみに、私は1時間あまりかけて、都内の大学病院にかかっています。
総合病院、大学病院などは、予約制になっているところが多いです。
紹介状を今の先生からいただいて、これはと思う病院に電話して聞いてみればいいですよ。



[17312] Re:[17309] 病院探し。 投稿者:まこつま 投稿日:2007/01/17(Wed) 18:57  

まこ@事務さん
今晩は

> 千葉県船橋市辺りだとどこまでが通院しやすい距離なんでしょうか?

前に私が書き込みした記事には 船橋市立医療センター が出ています。
同じ市内ならば一番通院には便利だと思います。
あとは電車に乗って1時間位だと都内の病院もありますが・・・
千葉県内でとなると距離や時間は千葉・船橋近郊にお住まいの方のほうが詳しいですよね。

> 明日の先生との話に向けて心がざわざわすると言いますか、言いようのない何かに襲われてる言うか・・・
> 今、検査してるのが関西で休みの間に千葉に行くんですが、千葉に行く時にはこちらでの検査結果を持っていく方がやっぱりいいんでしょうか?

とんとんさんも書かれていますが検査結果・紹介状は持って行かれることをオススメします。
まこ@事務さんもお大事にしてくださいね。


[17311] 子宮検診はすべき? 投稿者:とんとん 投稿日:2007/01/17(Wed) 18:15  

私もこんぶっぴさんのように術後1年検査(マンモ、胸部X線写真、血液検査)を終えたばかりです。ホルモン治療を始めるときに「子宮ガンの可能性が少しだけあがる。」と聞いたのですが、何にも特に症状がなくても子宮の検査もした方がいいのでしょうか?みなさん、していらっしゃいます?症状なくても、婦人科に受診してもいいのかな?どうしていらっしゃるか教えてください。

まこ@事務さん、
今していらっしゃる検査の結果が間に合えば、絶対持って行った方がいいですよ。千葉の病院の先生にも状態がすぐにわかって頂けて何かと話も早くなるし、さらに紹介状を書いていただくと万全です。今の主治医の先生に事情を言えば、ちゃんとすぐに書いていただけますよ。お母さんをがんばって支えてあげてくださいね。




[17310] バナナ 投稿者:みみ27 投稿日:2007/01/17(Wed) 17:38  

ぐっちーさん バナナを食べている皆様 こんにちは。

バナナ効果でしょうか??!
今日は3回目の抗癌剤を受ける事が出来ました。
好中球数がこの一週間でとっても増えました!
570→2360  です。
バナナ効果だと信じて残りの3クールもバナナをモリモリ食べたいと思います!

今日は長い夜になりそうです・・。ドキドキ。



[17309] 病院探し。 投稿者:まこ@事務 投稿日:2007/01/17(Wed) 16:41  

やっぱり兄のところに行くのは決定なようなんですが、ようやく「千葉県船橋市辺りの病院探して」と言われました。
何市かを知るまでが長かったです。
しかし私は関東に行ったことがないので手術数が多い方がいいと言われてたし、それならとこちらのナビで紹介されてる記事の中の病院で探してるんですが地図で見てもいまいち距離感がわかりません。
千葉県船橋市辺りだとどこまでが通院しやすい距離なんでしょうか?
明日の先生との話に向けて心がざわざわすると言いますか、言いようのない何かに襲われてる言うか・・・
今、検査してるのが関西で休みの間に千葉に行くんですが、千葉に行く時にはこちらでの検査結果を持っていく方がやっぱりいいんでしょうか?


[17308] お早うございます。 投稿者:まこつま 投稿日:2007/01/17(Wed) 09:33  

>きま59さん
“ピース”を 送らせていただきました。
無事に手術が終わりますようお祈りしています。
そして元気に回復されまたここへ戻って来て下さいね。


>ノン太郎さん
初めまして。
今日、入院ですね。 いってらっしゃい!
19日にはノン太郎さんへも“ピース”送りますからね。
リハビリも頑張ってきて下さいね。
無事に手術が終わりますようお祈りしています。


>まめさん
昨日は初めての抗ガン剤投薬、今日も倦怠感で一杯かしら?
吐き気はどうですか?
1週間を目安に徐々に回復してきますから、ムリは絶対しないで下さいね♪
疲れたな、ちょっとしんどいな って思ったらできるだけ休みましょう!
有機野菜先週届きましたよ。おいしい!!
日曜日からムリのない程度に玄米・野菜中心メニューを実行中です。(笑)


>まこ@事務さん
もうすぐ先生とのお話ですね。筆記用具持参でいきましょう。
お母様がどのような検査をされているかわかりませんが、セカンド・オピニオンの際には
それらの検査結果も貸してもらえるのか(通常は貸してくれます)なども聞いてみてください。
聞きたいことをメモしておいて、先生に渡すことも一つの方法ですよ。
まこ@事務さん ここの皆さんがついてますからね。
何よりもあきらめないことが大切です。
お母様とお兄様と協力してより良い治療が選択できますようにお祈りしてます。


>27才独身さん
口内炎はどうでしょう?
体調の方はいかがですか?
私は1回目に舌にできたときにあんまりツライので“チョ○○BB”飲んじゃいました。
話は別ですが“アベンヌ”で反応してしまいました。私は○生堂が取り扱いを始めて以来の年期の
入った愛用者です。


>MRSふきのとう さん
昨日の投薬、お疲れ様でした。早く体調が戻ると良いですね。
風邪が凄く流行っているようですから気を付けてくださいね。


>ままちんさん
副作用について情報をありがとう。ままちんさんも大事にして下さいね。
タキサン系の選択で先生に“どっちにしますか?”って結局今ハーセプチンと標準的に使われている
“タキソール”を選びました。
“標準”から抜け出せない私です。(笑)
ダイ○モンド・シ○ィには未だに行ってません。ままちんさんは美容師さんだからお休みは平日ですよね。
夜ってどうなんでしょう。



4日に投薬、5日から仕事始め 周りは風邪引きさんがいて、年始の挨拶で人の出入りはあるしで
マスクしててもくしゃみがでてきて、そのうち本当に風邪ひいちゃいました。
そこでまた学習能力がない私、ダルサのピークを脱する直前に色々とやってたら発熱・・・
金・土と2日間会社休んでしまいました。思うように熱が下がってくれず、ちょっと心配しましたが
日曜日の朝にはバッチリ!抗生剤のおかげです。





[17307] 病院選び 投稿者:nuts12140 投稿日:2007/01/17(Wed) 03:33  

皆さん頑張っていらっしゃいますね!

さて、病院選びなんですがそれはとても重要なことだと思います。先だって私の娘が難病であることを書き込みしましたが、じつは普通の風邪からそうなってしまったんです。原因は度重なる細菌感染と、抗生剤の投与のしすぎ(2週間づつの違う種類を3回です)だと思っています。それも院内でどんどんひどくなりました。8キロの体が2ヶ月で1.5キロ減になり(1歳当時)、まったく動けなくなってしまいました。それでも大部屋からは移さない、また1歳過ぎているので哺乳瓶を使うなと主治医からは怒られるわで。。。決心しました。個室に移すよう、それも退院まで  それを看護婦さんに強く要望したことと、主治医にもはっきり言いました。
結局ガリガリにやせた状態で退院し、肺の形がおかしいということで県立の病院に紹介状が出ました。もちろん即日入院で、肺生検手術も直ぐに決まりました。
その後、この病院で1年半過ごしましたが、相談しても軽くあしらう主治医に不満を持ち、別の先生に意図的に代わりました。退院してはその日に救急車で戻ってくるような感じでしたが、その先生に代わってからは気になるところも全て検査してもらい、新たな病気があることも分り(それも手術しました)とんとんと事が進んで。。。今では障害児の枠ではありますが、普通の幼稚園に通うことが出来ています。勿論西洋医学以外のものもいろいろやりました。針治療・ホメオパシー・リフレクソロジー・健康食品・漢方薬など

その方向に進めたのは、入院患者のお母さんからの情報で(今の私にとってはこのサイトにあたりますね^^)、自分で情報の収集をすることで勉強していくことでした。退院の合間に図書館で関連する本を読みあさったり、保健所に足を運んだりしていろいろ福祉についてもべんきょうしました。そうすることでしか自分の家族は守れないと実感しました。
いい方向に運んでくれた先生は「子供にとってのお医者さんは、おかあさんだよ」って言ってくれます。ほんとにそのとおりだと思いました。
実に悲しいことに、娘と同じ病気であることが3年もたって判明し、去年亡くなった子がいます。娘より1つ下ですが。
彼女のお母さんは子供さんが亡くなる少し前に「先生!他の先生と代わって下さい!!!」というふうに主治医を変えました。その後、私の娘のように他の異常も分り、手術を待っていましたが、それを待たずして亡くなってしまったのです。他にもそんな子供たちを沢山見てきました。

実は私は、そんな現状を見てきたので、NPOを立ち上げる予定をしていました。病院選び・医者選び・医療費に関する手続きや、福祉に関する手続きの情報の提供を発信したいと。。。
結局「決めるのは本人です。」って

すみません。長く書いてしまって。
今私は、自分の症状に関する情報の収集と、病院を調べています。納得のいく検査をしてもらいたいので、自分の目・足で探しています。今月中には病院に行ってきます。


[17306] こんばんは 投稿者:Lea36 投稿日:2007/01/17(Wed) 00:46  

♪Ayakoさん、こんにちは!
DCも今年の冬は暖かそうですね!
放射線治療ですが、照射時間は僅かです。
病院迄の距離やお仕事との兼ね合いにもよりますが、
皆さんが書かれている様に両立は可能かと思います。
(私は退社時間を早めて通院しました)
照射後は保冷剤等で患部を冷やすと皮膚のほてりが緩和されました。
(ロングス等にあるThera-Medのコールドパックが便利かもしれません)
毎日通院するのは少々大変かもしれませんが、とんとんさんが仰る様に、
レールに乗ってしまえば、あっと言う間です。
疲労を感じる時もあるかもしれないですから、あまり無理をせず通われて下さいね!

♪かもみぃるさん、こんばんは!
先月迄放射線治療をしていました、Lea36と申します。
私も軽いだるさや疲労を感じた時がありました。
台の上でじっとしてるのも結構大変ですよね。
最初こそ長く感じるかもしれませんが、
頑張って通われて下さいね!

♪きま59さん ・ ノン太郎さんへ
無事手術が終る事をお祈りしております。


[17305] Re:[17300] 抗がん剤開始 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/01/16(Tue) 22:01  

まめさん、
お疲れ様でした。初回って緊張しますよね。「抗がん剤」と言っても方法はいろいろあるのですね。私の初回は、入院だったためもありますが、点滴に注射針で医師がチューと入れるのですぐ終わり。

> 今日、抗がん剤投与1日目でした。
> 初回なので少し遅めのスピードでの投与となり、3時間半かかって終了。
> 今のところちょっと胃がむかむかするのと身体がだるいくらいですが、投与後24時間が怖いんですよね。
> あまり辛い副作用が出ませんように・・・

予防のお薬もいれていると思いますから、通常は私みたいにはならないようですよ。そのまま軽く済むといいですね。
使うお薬はどういうお話がありましたか?私のCEをやっている方がいないみたいなのですが、まめさんは?主治医はこれが効き目がいいからと言うのですが・・・私の症状にとっては「これがいい。」のかどうか・・・ま、信じて4クールを突っ走るしかないですかねえ・・・
お互いにいい効き目&軽い副作用で乗り切れることを祈って(虫が良すぎ?)


[17304] Re:[17296] ありがとうございます。 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/01/16(Tue) 21:09  

家庭状況が良くわかりませんので、勝手に私の考えを書きましたので、参考にはならないかと思いますが、
どうかうまくいってほしいと願っています。
自分が希望すれば、はっきり言ってくれる医師もいます。
これは今の段階だということで、治療をしましょうとの気持ちから言われるのだと信じたいです。
実際昨年自分で希望して聞いた友もいますが、きちんと答えてくれたそうです。
そちらは今の状態を言われたので、抗がん剤を続けて、治療に専念しています。
私の場合も、結構進んでいましたが、術前抗がん剤は、とても効いたと思います。脇の4センチのリンパは、あっという間に小さくなって4ヵ月後には消えていました。
まこさんができる状態ならば最善の力を出してくださいね。



[17303] Re:[17302] MRSふきのとうさん、こんばんは 投稿者:てこな 投稿日:2007/01/16(Tue) 21:07  

いおんさん
医者の指示通りにまじめに治療をしてても、再発、転移は皆無じゃありません。
すべてに絶対大丈夫はないとおもいますよ。
今後の不安は、みんな持っています。
再発したり、転移したとき
《どうしてわたしが!!》と、いろいろかんがえます。
この病気は、過去を悔やむより、こらからどうするかが、大切なのではないかしら。
先々を、心配するより、今、前向きにあかるく
免疫力をつけること!!
と、えらそうに言ってますが、私は、難しいけれど、そう心がけています。



[17302] MRSふきのとうさん、こんばんは 投稿者:いおん 投稿日:2007/01/16(Tue) 20:05  

12/14に温存手術をして放射線治療を始めることになったイオンといいます


>(私は約3年前に告知→手術→放射線→ホルモン療法→再発→手術→現在抗がん剤治療中)

手術の後に放射線治療もホルモン治療もちゃんとされたのに
どうして再発になってしまわれたのですか?

もしよかったら経緯を教えていただけませんでしょうか?
これからの治療にいまとても不安を感じています




[17301] Re:[17287] [17277] 閉経状態なのに・・・ 投稿者:モカ 投稿日:2007/01/16(Tue) 18:55  

ひなりくこ様、お返事ありがとうございます。私の場合、検査で完全閉経と主治医に言われていたので「あれっ?」って感じでした。不正出血だとやっぱり恐いので、病院に行き婦人科も受診しようと思います。



[17300] 抗がん剤開始 投稿者:まめ 投稿日:2007/01/16(Tue) 18:49  

今日、抗がん剤投与1日目でした。
初回なので少し遅めのスピードでの投与となり、3時間半かかって終了。
今のところちょっと胃がむかむかするのと身体がだるいくらいですが、投与後24時間が怖いんですよね。
あまり辛い副作用が出ませんように・・・



[17299] 私も支えられて頑張っています!! 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/01/16(Tue) 17:21  

まこ@事務さんへ
初めまして、私はふきのとうと申します。
(私は約3年前に告知→手術→放射線→ホルモン療法→再発→手術→現在抗がん剤治療中)
私もこれまで何度も絶望的に思う事がありました。でも家族の為にも絶対に治って元気でいたい!!その思いで毎日を頑張っています。
ここで皆さんがおっしゃっているように、お母さんが信頼できて、治療を受けようと思うお医者さんがきっと居るはずです、”絶対にあきらめないで!”支えてあげて頑張って下さい。


私は今日4回目の抗がん剤投与を受けて来ました。
点滴中はいつもはただぼんやりと過ごしているのですが、今日はぐっすりと眠ってしまいました。
起こされてそれから、診察室に再度入ったのですが、ぼ〜としていていろいろと聞きたいと思った事が一つも聞けずに出てきてしまいました。あげくのはてに検尿をするように言われていたのですが、紙コップにとらないで流してしまい・・・・本当にドジな私です。
今、夕方になってだんだんとだるくて副作用が出始めてきました。
いやだな〜。軽く済むといいです。


[17298] Re:[17296] ありがとうございます。 投稿者:ナビ 投稿日:2007/01/16(Tue) 16:01  

まこ@事務さん、今までのコメント読ませていただきました。
お母様が始めに出会われた医師によって、これから手術、治療していこうという気持ちを失われたんでしょうね。
でも、まこさんあきらめないで、どうぞセカンドでもサードでも探してほしいのです。
治療に向かう勇気をくれる医師がきっと居られるはずです。乳がんの治療には精神的なサポートも必要です。治療期間も長いので、ぜひともそういう医師の下で治療を受けられますようお祈りしています。後悔のないよう、今頑張ってあげてくださいね。


[17297] 私の四時間…。 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2007/01/16(Tue) 15:33  

天気がよいのに洗濯もせず…(反省)。
午前中徒歩15分ほどの実家に届け物をしてすぐ帰る予定が、四時間と長居をしてお昼まで食べてきました。(笑)
でも久しぶりに「グチ」を言ってきたのでスッキリ!?たまにはいいですよね。なんて調子よすぎかな〜??

最近テレビや新聞で「ガン」の特集をよくやっていますね。手術法や薬の進歩だけでなく、予防法や病院の選び方などなど…。
ガンという病気がどれだけ増えてきているのか?国民の関心が高いのか?を感じます。


サザエさん、早速情報ありがとうございます。
納豆確かにないかもしれません…。もともと仕入れ数も少ないでしょうが、土曜の夜コンビニになかったです。
食べることはサザエさんを見習いたいですが、スクワット50回は断念しそうです。森光子さんすごいパワーですね。
ノルバデックス最近週末飲み忘れることが多くなりました。反省してみたところ、主人がいて食事時間がいつもと違ったり、主人がいることで自分のペースだけではないことが原因ではないかと…すべて人のせい(笑)。食事の準備ができたら一緒に置いておかないとダメですね。


みみ27さん、こんにちは。
同じような経験ですね。私も腋のリンパに転移していました。
術前抗がん剤中とのこと、目で見て、触れて小さくなっていくのが実感できているようですね。辛いでしょうが少しでも小さくなることをお祈りいたします。
私でお役に立てることがあれば…。応援しています!


[17296] ありがとうございます。 投稿者:まこ@事務 投稿日:2007/01/16(Tue) 14:58  

本人と兄と私しかこのことを知らなくて、他の人に言わないでくれと言われているので周りに相談することも出来なかったのですが、ここで皆さまの話を読んで私の話を聞いてもらって気持ちが前向きになってきました。
兄のところに行く前にまず専門病院で診てもらってから、兄の家の近くで専門の病院を探してそこに行ってもらいたいのですが・・・
診断を出した先生にまだ会ってもいないのにこんなこと思うのはおかしいのですが、本人の希望なのかもしれないけど家族に何の連絡もないままに本人に余命一年とか手遅れだとか言うもんなのかと考えてしまい、ただの現実逃避や信じたくないだけなんですが「他の専門病院の先生なら違った意見があるはず」と思うんです。
お母さんが何とか頑張れるように私も頑張ろうと思います。


[17295] Re:[17286] [17282] 病院選び 投稿者:みみ27 投稿日:2007/01/16(Tue) 13:14  

まこ@事務さん、こんにちは。
初めに・・私は文章を書くのがヘタなので、こんぶっぴさんの文章に同調する形で書かせていただきます。こんぶっぴさんスミマセン。

> 大きさだけで「手遅れ」なんて…。よく検査をして先生とお話されてみてください。

私もそう思います。私のしこりの大きさは6.5×5.5cmでした。
わきの下のリンパにも転移があり、触ると腫れていました。
わたしもこんぶっぴさん同様、しこりの大きさと27才という年齢に驚かれましたが、「手遅れ」と言われたことは一度もありませんでした。ある乳腺科の先生は「(しこりが大きくなり、リンパ転移するまで気づかなかったことで)自分を責めてはいけないよ」っと言いました。「この先の人生、病気の事で色々後悔する事があるかもしれない。でも、決して自分を責めてはいけないよ。ね?一緒にがんばりましょう」っと優しく言いました。

>今日、乳腺専門の病院を勧めたのですが、行く様子もありませんでした。
本人が行く気になってくれないとどうしようも出来ず困ってます。

医師に「手遅れ」と言われて、お母様は絶望的になっているのかもしれないと思い、上記のような医師もいるという事をお伝えしてみようかなと思いカキコミをしてみました。
その日、乳腺科のその医師の受診は3時間待ちでしたが、受診したことで心も落ち着きました。

現在、術前抗癌剤治療中です。こころなしか、しこりが小さくなってきているような気がします。抗癌剤治療前に触ってもらった人にも「あれ?小さくなってるんじゃない?」なんて言われています。

お母様が良い環境で納得のいく治療を受けられるよう祈っております。




[17294] Re:[17282] 病院選び 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/01/16(Tue) 11:06  

私の場合は、人間ドッグで引っかかり専門医の診察を受けるようにと、職場に電話がかかってきました。紹介状やマンモグラフィーの画像を貸し出すこともあって急ぐように言われましたが、後のことを考えると出張や研修会の日程が頭をよぎり、仕事が休みの土曜日まで先延ばしにしてしまいました。検診医の反応から「これはまずい・・・」と直感が知らせていたのですが、わかっているので余計に行きたくなかったのです。お母様もはっきりされることにも少々抵抗があるのかとも思います。

ここまでわかっていても、診察で「異常ありませんよ。」と言う言葉を期待していましたよ。もしかして、手術したら「何も無かった・・・」と唖然とするんじゃないか、などど馬鹿なことを考えたりしたくらいです。こんな現実からは逃げたいですよね。逃げられないと観念するまでの葛藤をわかって上げてくださいね。共感してくださるまこ@事務さんが頼りです。

病院選びについては、ここの皆さんがいろいろなアドバイスをしてくださっていると思います。浦島太郎なのでダブルとは思いますが。HPで病院の情報を当たってみる必要はあると思います。画像診断の専門家がいる方がいいです。待合室などに「マンモグラフィー」診断の証明書?みたいなのが掲示されていました。また、「ガイドライン」というのを採用している病院は待合室や病院の図書コーナーに「ガイドライン」が置いてあります。
私は中規模の市立総合病院です。偶然ですが、院長が外科医で、外科は医師の数が多いです。乳腺の診察をする医師も3,4人います。待ち時間は2,3時間。予約時間が決まっているのに・・・検査も混んでいて2週間くらいは検査待ちだったりします。手術も「待ち」でした。


> 今日、乳腺専門の病院を勧めたのですが、行く様子もありませんでした。
> 本人が行く気になってくれないとどうしようも出来ず困ってます。

乳腺専門の病院が通いやすいところならば、絶対お勧めです。乳がんと一口では片付けられない、人それぞれな病巣を持っていますから、経験の多い病院の方がそりゃあ安心です。待ち時間などの条件がいいといいですね。

お母様が勇気を出して踏み出してくれることをお祈りしています。


[17293] おはよう 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/01/16(Tue) 09:36  

昨日は、午後3時間の勤務でしたが、お風呂の介助もあり、エネルギーは十分消費しました。
今日はお休みの日です。朝から、今日の日程は頭の中ではたくさんありますが、ずるずる夕方になるのが常ですね。
まあこれも体を休めて、楽しいことも想像するので、”何〜にもしない日だった”なんて思わないことですね。
午前中は、【冬ソナ】もあります。こちらは以前は見ていなかったので、新鮮ですね。

まこ@事務さん
今お母さんがかかっておられる病院は、週2回でも乳腺外来があるのはよい病院だと思うのですが。
お母さんといっても、年齢がわかりませんが、私たちだと、通院に便利なところの総合病院を選ぶことが多いのではないでしょうか。
他の癌を考えても、たいてい外科で治療ですね。乳がんも少し前までは、すべて同じ外科。今もそういうところは多いと思いますし、私の場合もそうですね。
放射線を備えてなくても、紹介はしていただけますし。
まこさんのお母さんの場合は、宣告が辛いものですし、お兄さんのところから入院を考えられているようなので、
これはまた難しいことですね。
東京近郊、東京にはたくさんの専門の病院が揃っているでしょうから、きっとお兄さんが選んでくれるのではないでしょうか。
お母さんの気持ちと、一番現実に力になってくれる人の方が大切です。
命を救いたいとの思いのまこさんはよくわかりますが、その後の、心の助けになってあげるのが良いかとも思います。

高齢の母(今88歳)と比較は何ですが、1人暮らしの母が85歳で入院、その後ケアハウスに入居で、一番の現実サポートは、兄です。
これまで、母1人でしてきたことを受け継ぐ。これは手続きから、支払いから、また介護保険、いろいろ申請、留守になった家のこと心配してくださるご近所のこと、病気を治すより大変なことが多いのです。
こういうことはたまにしか行かない私(他県)には到底わからないことなので、全面的に兄に頼って、私は、感謝と、少しのサポートです。
兄も、今年で65歳、第2の定年を迎えますので、もともとは同居で建てた実家に、戻ってくるので、
これからは、実家から、近いケアハウスには便利な位置になりますので、みながホッすると言うところですね。
認知症はありませんが、別の心の病にかかっていますので、兄嫁との同居は返ってまた大変なことでしょうから、時々実家に戻れる方法が一番だと考えます。(あくまで我が家の場合です)
兄、母にとっては、私が元気に過ごしてくれることが一番のようです。
(高齢ですが、命を脅かすような病気はないのでこのたとえは当てはまりませんでしょう)が、
お兄さんに感謝が一番かと思います。(内情がわかりませんので、どうともいえないのですが)


[17292] Re:[17288] こんばんは。またまた登場です。 投稿者:サザエ 投稿日:2007/01/16(Tue) 01:31  

こんぶっぴさん!
納豆が店頭から消え失せてる模様ですが、いかがお過ごしですか?
私が今日から試してるのは、納豆を1日2食より簡単なもので
朝食に豆乳(成分無調整)と野菜ジュースを飲む。米やパンはやめとく。
というものです。
(これに、バナナ&ヨーグルト、みそ汁! あれ、結構色々食べてるわね。)
納豆まぜるのも億劫なずぼら人間には、ぴったりと思うのです。
昼は普通に、夜も普通で良いそうです。(どか食いは禁物!)
そして、朝晩スクワット 50回 やれる?かな?
森光子さんは、毎朝150回のスクワットですって!スゴい!

がんばりましょうね!
でもノルバテックス飲んだか、どうか忘れそうで怖いです〜。本末転倒なり。


[17291] Re:[17275] 行ってきます。 投稿者:ノン太郎 投稿日:2007/01/16(Tue) 00:22  

きま59さん、行ってらっしゃいませ。
17日ファイトです!!
私も今、入院の支度をしているところです。
うぅ…だんだん緊張してきました。
退院後、またこちらでお会いしましょう☆



[17290] Re:[17272] 放射線治療始まりました。 投稿者:まめ 投稿日:2007/01/15(Mon) 23:24  

☆かもみぃるさん

こんばんわ。12月末に放射線治療が終了したまめです。

> ただ、これは放射線の副作用なのかわからないんですけど、
> やっぱりちょっとだるいです。

私も「なんだかだるい・・・」と思うことがしばしばありました。
照射そのものというより、毎日通院しての治療と会社との両立で、精神的に澱んじゃったという感じでしたが。。。^^;

ちなみにかもみぃるさんの放射線治療室は、何か音楽とか流れていますか?
私の行った治療室は、「冬のソナタ」「オペラ座の怪人」とかが流れていましたよ。

放射線治療=スペシューム光線イメージしようとしていて、「冬のソナタ」が流れた時は思わず「(曲とイメージが)合ってない・・・」などとつぶやいてしまいましたが(笑)

放射線治療終了まで先はまだ少し長いですが、最終日までお身体に気をつけて頑張ってくださいね。



[17289] Re:[17282] 病院選び 投稿者:まめ 投稿日:2007/01/15(Mon) 23:09  

☆まこ@事務さん

初めまして。まめと申します。

> 今日、乳腺専門の病院を勧めたのですが、行く様子もありませんでした。
> 本人が行く気になってくれないとどうしようも出来ず困ってます。

まこ@事務さんの前回の書き込みからも、残念ながらお母様があまり積極的ではないようにうかがえて
まこ@事務さんやご家族の方のご心配はいかばかりかと心が痛みます。

ミー子さんやこんぶっぴさんがおっしゃる通り、お母様は今、告知という辛い結果を受けてとても動揺していらっしゃるのだと思います。
それは、こちらの掲示板の皆さんを含め、この病気に罹患してしまった皆さんそうだったと思います。もちろん私もそうでした。
これからのこと、家族のこと、いろいろ考えて絶望的になって、でも、家族の支えがあって今こうして治療に立ち向かっています。

まこ@事務さんのお母様にも、ぜひ一緒に立ち向かっていきましょうとお伝えください。
そして、大切なお身体を治療するのですから、お母様ご自身が納得のいく病院・先生を探せます様、また、無事治療が受けられます様、お祈りしています。

まこ@事務さんも一人で頑張り過ぎないようにしてくださいね。



[17288] こんばんは。またまた登場です。 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2007/01/15(Mon) 22:16  

今日は術後一年の検査でしたがマンモと触診だけでした。
久しぶりに主治医に会い、聞きたかったことを聞いたり最近の体調について話をしました。私は主治医に四ヶ月に一度しか会わないので、なんだか楽しみにしています。(笑)
結果なんでもなく、体重が増えたことも怒られることなく笑顔で終了しました。
本当は胸部レントゲンがあるらしいのですが、人間ドックで肺に影があると言われ10月に撮っているので省かれたようです。主治医はその時のことを「ああ〜大騒ぎしたことがあったね〜。」と言っていました。(笑)本人としては結構焦っていたんだけどな〜!なんて笑い話と受け止めて帰ってきた一日でした。


ノン太郎さん、こんばんは。
術後のこと不安にさせてしまったかな?(反省)
食べることとリハビリは頑張ってほしいです。あまり刺激のないものを選んでいただくといいかもしれません。持ち込みは入院時に看護師さんに相談してくださいね。ミー子さんのカキコミにもありましたが、食事制限の方が同室の場合許可が出ないかもしれませんから…。


サザエさん、こんばんは〜。
体重減一緒に頑張りましょう!!
人生最高値を出してしまったので焦っています。(笑)
私は野菜スープでとりあえず頑張っています。何かよい方法があったらぜひ、教えてくださいね♪


MRSふきのとうさん、こんばんは お久しぶりです。
抗がん剤頑張ってください。でも無理しないように気をつけてくださいね。応援しています。


27独身さん、こんばんは。
口内炎でお困りのご様子。大丈夫ですか?辛いですよね。
しょうゆやレモンはしみるし、口内炎をついかんでしまったりしていませんか?歯磨きも痛いですよね。気をつけてください。
私はうがい薬や軟膏を処方してもらったのですが、なかなかきちんと使わないダメな子でした。もともとできやすい体質でしたので、とにかくゆっくり食事を取るようにしていました。
本当は予防できる方がいいとは思うのですが、こんなアドバイスしかできなくてごめんなさい。m(__)m


きま59さん、こんばんは。
手術が17日とのこと、応援しています!!スッキリしたら、またお話ししてください。
手術が無事に終わることを心よりお祈りいたします。


1020526ままちんさん、こんばんは。
お久しぶりです。という感じですね♪
体調はいかがですか?お子さんが小さいみたいですが、ご自分の体調も大切に無理しないように、風邪など引かれませんように…。


[17287] Re:[17277] 閉経状態なのに・・・ 投稿者:ひなりくこ 投稿日:2007/01/15(Mon) 21:38  

はじめまして。私は一昨年、31才の時に抗がん剤⇒手術⇒抗がん剤という治療をしていたのですが、
術後の抗がん剤の途中から、生理が止まりました。

その後、放射線治療を経て、今はノルバデックスの服用のみとなっています。
それで、丸1年全く生理の気配も無かったので、閉経してしまった・・と思っていたのですが、
ある日突然出血があり、生理が再開しました。

年齢が多少違いますので、あまり参考にはならないかもしれませんが、
こんなケースもあるのか、と思って頂ければと思います。

ちなみに私は、やっぱり不正出血かどうか判断できなかったので、病院へ電話して聞いてみました。
そしたら、産婦人科で診てもらったほうがいいよ、と言われ、
(私が通っているがんの病院は、なぜか子宮系の窓口がないのです〜)
出血の次の日、すぐに産婦人科へ診察に行きました。(で、生理でしょうと言われました)
モカさんも、一度主治医の先生にご相談されてみてはいかがでしょうか?


[17286] Re:[17282] 病院選び 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2007/01/15(Mon) 21:14  

まこ@事務さん、はじめまして。
私は病院に行ったとき、8.1×7.9という大きさでした。ただすべてががん細胞ではなかったのですが、術前抗がん剤の途中で手術をしました。今ではピンピンしています。
大きさだけで「手遅れ」なんて…。よく検査をして先生とお話されてみてください。
私は今の病院に決めるまで他に三つの病院に行きました。どの先生にも大きさと年齢(当時28歳)に驚かれましたが「手遅れ」と言われたことは一度もありませんでした。
どなたかのカキコミにもありましたが、乳腺専門医や乳腺認定医の先生がいる病院がネットで検索できます。探してみてください。千葉県なら県内にもいくつもありますし、都内へのアクセスが便利なところなら都内も考えてみてください。ちなみに私は電車で一時間かけて都内まで行っています。(神奈川県からです。)
ちょっと私のカキコミが、感情的な文章になってしまって、ごめんなさい。でも、病気に立ち向かっていただきたいです。
お母様も動揺されている部分があるのではないかと思います。まこ@事務さんもご心配な毎日と思いますが、ぜひお母様の力になってさし上げてください。
こころより、応援させていただきます。そして、お母様が納得して治療が受けられることをお祈りいたします。
まこ@事務さんも体調に気をつけてくださいね。


[17285] レモンケ−キさんへ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/01/15(Mon) 19:32  

☆レモンケ−キさん、家まで来ていただける美容師のお友達を持っているなんて、こんな病気の時はありがたいですよね。
脱毛してからは、かつらは必需品です。私は、抗がん剤治療中の事を本当の身内にしか言っていないので、かつらをかぶらないと窓から顔も出せないし、一歩も外には出られません。
だから、先日のようにシャンプ−のミスでかつらをかぶれなくなった時は、自分の置かれている状態をしみじみと感じて泣き出したいくらいでした。
お友達が美容師さんなら、心強いですよ!

レモンケ−キさんが私ともう少しお近くに住んでられると思っていましたが、車で3時間も離れている所にお住まいなんですね。
ちょっと残念でした。


[17284] きま59さんへ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/01/15(Mon) 19:15  

☆きま59さん、私も17日の手術が無事終わる事を祈っています。
告知から手術に到るまでは辛く長い毎日だったと思います。
私も入院する時はようやくこの日が来たと思いました。ままちんさん同様悪い所は全部とってもらって、すっきりして帰って来て下さい。



[17283] きま59さんへ 投稿者:10200526ままちん 投稿日:2007/01/15(Mon) 18:35  

きま59さん、いよいよですね。悪いところはみんなとっちゃって、さっぱり、すっきりして帰って来て下さい。17日にピース送らせていただきます!帰ってきたらまたこちらで沢山お話しさせて下さい。


[17282] 病院選び 投稿者:まこ@事務 投稿日:2007/01/15(Mon) 17:20  

母が診察を受けた病院は消化器センターの外科として乳腺を扱っていて、乳腺外来としては週2日午前中に診察を行うと言うところです。
そして乳腺の手術件数が2000年〜2006年の間で20件〜39件だとHPに書いてありました。
これは多いほうなのでしょうか?やはり手術件数を多い病院の方がいいのでしょうか?
今日、乳腺専門の病院を勧めたのですが、行く様子もありませんでした。
本人が行く気になってくれないとどうしようも出来ず困ってます。


[17281] Re:[17271] 美容室&得たもの 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/01/15(Mon) 15:35  


> レモンケ−キさんは確か私と近くにお住まいではありませんでしたか?私はここのHANAさんのリンクから<かつら>のお店を検索してそこで購入しました。そこは医療用専門のお店ですので普通の美容院と違ってプライバシ−も保てるしいろいろ相談にも乗っていただけるので、私はここで購入してよかったと思っています。

ありがとうございます。H市ですね。うーーん、車で3時間?まだ今の私には自力走行は無理かも・・・こういうところがあると本当にいいですねえ。可能なら本当にここに行きたいです。
で、妹の友人の美容室に以前から行っていたので、相談してみました。他のお客さんがいない時がいいんだけど・・・と、病気のことも話しました。そうしたら、何と、カットをするために、私の家に来てくれると言うのです。カツラの相談も含めて。家族経営の小さなローカルなお店だからできるのですけどね。
かつらについては、ふきのとうさんお勧めの医療用がいいなあ・・・と思いますが、取りあえずこの美容師さんに相談してみます。取り寄せできたり、通販できたりすれば、体調が良くなったら行けるかも・・・仕事を辞める私ですが、子どものためや外出のために、かつらは購入する予定です。

こちらの皆さんの優しさは私がこの病気になっていただいた最高のものです。そして、この美容師さんの思いやりもすごいでしょ?車で1時間かかるのに。私はもし逆の立場だったら、こういう申し出ができる人間かなあ・・・と・・・


[17280] Re:[17279] [17275] 行ってきます。 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/01/15(Mon) 10:59  

> きま59さん、行ってらっしゃいませ。

もうたぶん手続きが終えられて、病室ご案内の頃でしょうか。初めてのお昼の病食も出ますね。
何人部屋かはわかりませんが、4人部屋だった私は、皆様すぐうちとけてくださいました。
同じか、もっと年齢が上の方ばかりでした。
術後の痛みはやはりありますが、内臓の方の、内視鏡検査がないことは幸いでしたね。
周りは食事制限の方ばかりで、うらやましがられましたね。
食べれるときは、しっかり食べておきましょうと、きっと伝わるかな。
お帰りをみなで待ちましょうね。


[17279] Re:[17275] 行ってきます。 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/01/15(Mon) 10:12  

きま59さん、行ってらっしゃいませ。

辛いこともありますが、逆にこの病気がくれたものが何て大きいのかと思います。大丈夫。大丈夫じゃないよーと思う時もありますが、私たちって結構強いです。

お祈りしています。


[17278] Re:[17275] 行ってきます。 投稿者:まこつま 投稿日:2007/01/15(Mon) 09:57  

きま59 さん
お早うございます。
もうお出かけになったでしょうか。

いってらっしゃいませ。
17日には私もここの皆さんからいただいたパワーとピースをまめさんと一緒に送らせていただきます。


[17277] 閉経状態なのに・・・ 投稿者:モカ 投稿日:2007/01/15(Mon) 09:20  

約一年になるでしょうか?閉経状態になってから、(抗がん剤で完全閉経)年齢は40代後半です。その後ホルモン療法に入り閉経後と言うことでアリミデックスを服用して、丁度1年になります。今朝出血があり、生理が?前兆はあったのですが、心配です。不正出血なのか・・・同じ様に治療されていてこの様な症状が出た方いらしゃいますか?いままで順調に治療が進んでいたのでちょっと心配(不安)です。薬を止めないといけないのか?とか色々考えます。


[17276] Re:[17275] 行ってきます。 投稿者:てこな 投稿日:2007/01/15(Mon) 07:32  

きま59さま
いってらっしゃいませ。
今日は上天気、無事、手術を終え
この天気のように、すがすがしく、お元気になって
お帰りくださいね。
お待ちしています。


[17275] 行ってきます。 投稿者:きま59 投稿日:2007/01/15(Mon) 06:07  

おはようございます。今日此れから入院17日の手術です。

此のサイトに出会えたお陰で、何とか心の平安を保つ事が
出来ました。此れからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

では不安と同行ですが行って参ります。
 


[17274] Re:[17270] たいへんだ〜 投稿者:nuts12140 投稿日:2007/01/15(Mon) 05:01  

ままちんさん  有難うございます。
皆さんへメッセージ書いてらっしゃるのですね。
早めに行って、診断結果をお話したいと思います。


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -