乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.01.18 〜 2007.01.21
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[17373] 脱毛&医者 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/01/21(Sun) 19:24  

桃の木さん、初めまして
先日、脱毛が始まったレモンケーキと申します。

抗がん剤後2週間で始まりました。3日たって、止まるどころかますます進んでいきます。家の中でも寝る時も帽子を被っています。仕事は休んでいるのですが、かつらは一応購入する予定です。妹の友人が美容師さんで、取引先に問い合わせてくれました。HPなどには出ていないメーカーですが、医療用を扱っているところのものを何点か持ってきてくれることになっています。
事前にT***Yで、布のやわらかい素材の帽子を買っておいてので家の中で被るのに丁度よかったですよ。ネットキャップの回り部分だけつけ毛がついているタイプとバンダナ帽子も買ってみました。これに、かつらも購入ですから、結構出費がかさみますが、田舎ではさっとお店に行くこともできないので先に手を打つには通販が頼りで仕方ないです。
30万円などのものはオーダーメイドということですね。出来上がるまでに日数もかかるし、完全に脱毛していないとサイズが合わせにくいということもあるようです。まあ、一時期のもにだから、と思って私は既製品で、と思っています。明日、美容師さんが来てくれるのでまた様子をお知らせできます。


まこつまさん
ありがとうございます。
落ち込みつつも楽天的なところもある私は、「意外と助かるかも」とか「薄くはなっても残るかも。」とか思ってきましたが、CEはほとんどの人が脱毛すると薬剤師さんが言っていました。記録はしっかりつけるようにします。2回目を控えているのですし、まだまださきがあるのですからねえ。

かもみぃるさん
その検診医ってプロとは言えないですねえ。検診の真似事はできても医療は無理ですよ。以前、人間ドッグで胃のX腺の担当者が酷い人で、多分要領の悪い受診者続きでイライラしていたとみえて、乱暴な対応におどおどしたことを思い出しました。職場の集団検診でしたが、クレームをつけようとほんと思いましたよ。その人よりも今回の人はもっと酷い。最近、私の行っていた検診センターでは、検査技師さんは私たちをお客さん扱いし、とても丁寧です。でも、婦人科の医師でやはり横暴な人がいました。私が妊娠時に6cmの子宮筋腫がありましたが、その後どんどん小さくなり、前回は1cmと言われました、と言いましたら、「そんな馬鹿なことがあるはずが無い。」といきなり私に怒るのですよ。私が判断したわけじゃないのに・・・。で、診察したら「ほんとだ・・・」と認めていました・・・でも、謝りもしない。

悲しい人たちですよね。目を覚まして欲しい。無理かなあ・・・人間性かなあ・・・被害者はたくさん出ているのかも知れませんね。お医者さんが威張っている時代の名残?

専門技術が優れていてもいいお医者さんとは言えないですね。これから病院選びの方は、迷っていらっしゃると思います。信頼できる医師かどうか、初対面で見抜くのも大変なこと。信じるしかないということもあるかも知れません。どうぞ、いい病院に出会えますように。


[17372] カツラ 投稿者:まこつま 投稿日:2007/01/21(Sun) 19:01  

カツラについては30万もかける必要があったのかといえばそうではないでしょうし、
ス○ンソンのカツラがそれだけの価値のあるものなのかどうかといえばそれもわかりません。

購入後、半年間の保証期間があります。その間のヘアダイ・パーマ等のスタイリングは無料です。
私は購入時に地毛に近い色に染めてもらい、その時の髪型に近いヘアスタイルにカットもしてもらいました。
その後ちょうど本格的に脱毛が始まったときに地毛をベリーショートにして貰いカツラのサイズ
調整をしてもらいました。
3回目は完全に脱毛状態でカツラのヘアスタイルを少々変えて貰うこととサイズの調整を再度して
もらっています。
保証期間が今月いっぱいなので来週またメンテナンスを兼ねてヘアスタイルをちょっといじろうと
思い予約をしました。
これも30万の中に含まれているわけですが、他のメーカーの対応やカツラについて実際に
聞いてみたりしたことはないので妥当かどうかはわかりませんが、人工皮膚がついていて
従来のスタイルとほぼ変わらずに過ごせていることは確かなので高い買い物である事には変わりませんが
一応満足はしています。
(知り合いの方に抗ガン剤治療中なのに最近は脱毛しない薬もあるのかと思われたくらいです。)



[17371] ミー子58さんへ 投稿者:たなこ 投稿日:2007/01/21(Sun) 16:54  

ミー子58さん、お返事ありがとうございました。
ちょっと気分的に落ち着きました。来月に主治医の診察がありますので、その時に聞いてみます。

ところで、私も脱毛経験者です。ECで脱毛したのですが、10日目を過ぎたあたりにごそっときました。
不思議と涙も悲しみもありませんでした。ただ、怪我散らばってめんどくさいって思うばかりで、コロコロをもってあっちこっちうろうろしていました。

かつらは、悲しいかな、やはり自然を求めるのでしたらお値段もそれなりにしてしまいますよね。
でも、今はおしゃれでかぶっていらっしゃる方が増えているので、そんな雰囲気でお手ごろ価格のかつらを試されるのもよいかもしれないですね。

私ももっぱら家ではバンダナか毛糸の帽子を直にかぶることばかりでした。






[17370] 桃の木さんへ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/01/21(Sun) 16:40  

桃の木さん、初めましてふきのとうと申します。
私は去年の12月からかつら生活をしています。私のかつらは人毛ですが、かつらのカット代と自分の頭をベリ−ショ−トにしたカット代を含めて44000円でした。ス○ベンソンの30万のかつらと、どう違うのかわかりませんが、私がこれに大満足しているかというと・・・
1.ここ最近襟足がはねてきているので、気になってしょうがない。
2.色が今までの自分の髪の色と違う!
3.自分の髪の毛のように毎日でも洗いたいのですが、先日シャンプ−に失敗して鳥の巣状態になってから、洗うのが怖い!!

私は周囲に抗がん剤治療中を隠しているので、絶対にかつらと知られたくありません。
もしス○ベンソンが今の私のかつらよりもわからないようなものだったら、そっちがよかったのかなぁとも思ったりもします。

でも家族は普通にしてたらわからないよ!と言ってくれるのですが、
なぐさめかなぁ〜と素直に受けとめられないのです。

この脱毛は病気と同じ位に切実なる悩みですよね。




[17369] かつらとシャンプーについて 投稿者:たかこ 投稿日:2007/01/21(Sun) 16:23  

桃の木さんへ

 私は3万円程度の人工毛のかつらを買いましたが,全く気づかない人もいたくらいでした。自分のヘヤースタイルとよく似たものを購入するとよいと思います。サイズ調整やカットは無料でしていただいたし,その下にかぶるネットもサービスしてくれました。ただシャンプーとリンスはかつら用のものをその店で買いました。結構自分で気にするほど他人は気にしていなかったと今になって思います。その時は何度も鏡を見てヘヤーを直していましたがね・・・。
 脱毛してからはここの掲示板で知ったベビーシャンプーをつけて洗っていましたよ。ほんの一だしで泡がたってあっという間に洗髪ができていました。


[17368] かもみぃるさんへ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/01/21(Sun) 16:20  

かもみぃるさん、そんな医者は人間として失格ですよね!
本当に頭に来ます!!頼ってくる患者に対して救ってあげたいと思うどころか、末期だからとか・・・ましてや臭いなんて!!
最低の馬鹿医者です!!患者を診る前にもっと勉強しろ!です。

私のかつらを相変わらず毎日じろじろと見る会社の馬鹿男といい、この医者といい、人の痛みや辛さを感じられない人間は、心が貧しい人達だと思います。
こんな人間は、哀れんでやりましょう!!!!



[17367] 病院選び 投稿者:いおん 投稿日:2007/01/21(Sun) 16:09  

これは本当に難しい問題ですね 

私もがんが見つかった時は手術は乳がんの実績のある専門の病院でしたいと思い
問い合わせたところなんと初診してもらうだけでも2ヶ月ほどの順番待ちがありました

乳がんは進行が遅いと言われてますが転移する時は転移してしまうので待っている2ヶ月間の
気持ちを思うと早くなんとかしたい気持ちの方が勝ってしまい告知された病院で
即手術してもらうことにしました 担当医は慎重な人で説明のたびに
リスクの話や悪い方に行ったらどうなるかの話ばかり聞かされていました

入院し手術前日の夜になってもどうしても不安で本当にここでいいのか
まだ今なら逃げ出しても間に合う・・など葛藤に苛まれ看護師さんに
相談をしたのでした 師長の看護師さんが話を聞いて下さいました

そして、もし自分や身内が乳がんになったら迷わずその担当医にお願いしますよ、
信頼がおける医師なので安心して大丈夫ですよと言われ「もうまな板のコイになるしかない、
ここまで来てしまったのだから医師を信頼するしかない」と腹をくくりました

医師と看護師の連携がとてもよく取れている病院だったので私が看護師に
相談したことがすぐに医師に伝わり医師からの話がありました

セカンドオピニオンをすることも大事だけれどいおんさんがセカンドオピニオンで
行こうとしている病院の治療方針も自分と同じだと思いますよ、そして
自分の方が色んな医師と繋がりもあるし考え方も知っている、自分に聞いてくれたほうが
いおんさんが足を運んで聞くより的確な答えを出せる自信があると言いました

今では本当にこの病院でこの担当医にしてもらって良かったと思っています

こにゃんこ@大阪さんの妹さんや今から手術される方が
良い医師に出会えるようにと願っています












[17366] こにゃんこさんへ 投稿者:いちご 投稿日:2007/01/21(Sun) 15:22  

こにゃんこさんへ
私も妹のことで悩んでいます。難しいです。家族としてどうしていいか迷うばかりです。身近にいる家族はとてもつらいです。それ以上に本人がつらいのです。我が家の妹は相当のハイリスクです_。ECを終え今ウィークリータキソールです。副作用もひどく食欲も余りありません。ここに来て私はいろいろなことを教えていただいていますが、妹はいまパソコンを触る気力もありません。ただ一日も早く妹が病気を受け入れてがんばってほしいと思います。ご一緒にあゆみましょうね。


[17365] Re:[17354] [17352] はじめまして 投稿者:桃の木 投稿日:2007/01/21(Sun) 14:28  

やはり人毛の方がわかりにくいんですね。
ス○ンソン?ここで紹介されてるところでしょうか?
カツラ代だけじゃなくて、ケア用品やカツラの下にかぶるネットも必要なんですね。
ケア用品と言うのはどういったものなんでしょうか?
30万ぐらいですか・・・やはりかなり高価ですね・・・
サイズ調整と言うのはやっぱりそのたびに費用がかかるんでしょうか?

全頭タイプの方がいいんですね。
髪付の帽子とどっちがいいのかと悩んだんですが、やはり帽子取ったりすることを考えると全頭の方がいいみたいですね。
夏目雅子さんの基金のサイトを見たのですが、いまいちどうゆうことかわからず・・・
青山のところのも見てみたんですが、いける距離ではなく・・・やはり行ける場所か来てくれるところを探してはいるんですが。

脱毛が始まったらシャンプーなどはどういったものを使ったらいいんでしょうか?今まで通りでも大丈夫なんでしょうか?


[17364] Re:[17356] 妹が乳がんに 投稿者:まめ 投稿日:2007/01/21(Sun) 13:12  

☆こにゃんこ@大阪さん

初めまして。大阪北部在住のまめと申します。
妹さんのこと、とても心配なことと思います。そんな中での病院選びはとても難しいですね。

妹さんは今とても辛いお気持ちで、どうしてもお姉様であるこにゃんこさんやお母様の勧めを聞くことができないのではと思います。

私もネットでいろいろ見てみましたが、いちやさんからの書き込みにもありますように、ご紹介された堺市立病院は良い病院のようです。
あと、私の知人は近大病院にて診療を受けていて、こちらも施設その他充実していると聞いています。
府中病院の実績については残念ながら情報を得られませんでしたが、今後の長い治療に向けて、
妹さんご自身にとってより良い治療を受けられる病院が決まられることをお祈りしています。




[17363] Re:[17355] ひどい検診医 投稿者:ナビ 投稿日:2007/01/21(Sun) 12:17  

かもみぃるさん 放射線治療もう少しですね。
後から考えてみると、私も治療中は身体がだるい時がありました。
そんな時は姉の家に泊まっていましたよ。白血球の低下があるかも知れないので
治療後も無理は禁物ですよ^^

その検診医はなんて医者でしょうね!!
乳腺の医師なら、たとえ末期の患者さんでも自分が治してやるぞ!くらいの気持ちを持ってほしいですよね。
「臭い」とか「近づきたくない」とか決して口にすることじゃないですし、してほしくない。
患者は医者を頼って行くのに、ほんとバカな医者ですね!
久しぶりに頭にきました。もっと、医師の質が向上してほしいですよね。私の主治医は、難治性の高い患者さんほど意欲を燃やすことができる人です。(そう信じています)





[17362] Re:[17356] 妹が乳がんに 投稿者:いちや 投稿日:2007/01/21(Sun) 11:51  

こんにちは、一昨年の12月に大阪市内の病院で左乳房温存手術を受けたいちやといいます。
堺市立病院は行ったことはありませんが、病院のサイトを見る限りでは乳がんの治療にはとてもよい病院のようです。
乳腺センターもあり、乳がんの治療の実績もある(2005年の手術件数が137件)乳房の温存率も高く、術前抗がん剤治療を積極的に行っている。
それに女性の医師や検査技師が乳腺センターのスタッフの中に入っています。これはとても患者に配慮のある措置だと思います。
男性の医師にはいえないことでも、女性の医師やスタッフになら相談できるかもしれませんから。(わたしの通っている病院には女性の医師や検査技師はいません)

サイトから得た情報だけですが、大阪南部で乳がん治療をされるのならよい選択のように思えます。わたしが身内でもこちらをすすめます。
とはいえ、これだけ設備&スタッフが充実した病院では確かに待たされるでしょう。早く手術をしたいという妹さんの気持ちもよくわかります。
わたしもそうでしたから。
ただ、とんとんさんのおっしゃる通り、乳がんは進行スピードが遅く、今すぐ手術しなければならない……というものではありません。わたしも初診から二ヶ月近くたってからの手術でした。
そして、乳がんは、手術をすれば終わり、ではなく、その後も治療は長く続きます。
抗がん剤治療、放射腺治療、ホルモン剤治療……。
だからこそ、信頼できる病院にかかることはとても大切なことです。

妹さんも今はまだ精神的に不安定な時期だと思います。
落ち着いた頃をみはからって、話をしてみたらいかがでしょう。


[17361] Re:[17357] 質問です 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/01/21(Sun) 11:22  

> もし何かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

私は1昨年脇のしこりきずいて、胸をたどると右下に2センチの腫瘍がありました。
すぐネットで調べて、脇のリンパに行っているなら、癌に間違いないと覚悟しました。
まずは入院して、生険で2センチの腫瘍はくりぬき手術でしたが、目が覚めると、鎖骨の骨の辺りも、3センチくらい切って、生険してあったのです。
これは相当なことだなと思って担当医師にステージを教えてもらいましたら、Vcということでした。
その後、信頼して術前、手術、術後抗がん剤を経て、今のゼローダに至っていますが、
私も、昨年秋に、ちょっと鎖骨の骨のくぼみ辺りをさわっていたら小さいこりこりに気づきました。
気になって、すぐ担当医に見せましたら、これは、手術のあとかな?もしかしたらかな?
しかし、検査では現れませでしたので、そう気にすることなく、定期的に診てもらっています。
これが大きくなるようだったら心配ですが、医師にはわかりづらいくらいのこりこりで、鎖骨のくぼみに入り込んだりするくらいです。
ひどい人は、握りこぶしくらい鎖骨下辺りに飛び出ていた人がいましたが、これは、危険なことと、骨の異常だけの人もいました。
気になるといつもさわりますね。1度やはり診てもらったらどうでしょう。

皆さんやはり脱毛が最大のネックですね。ずこっ!ときたときの気落ちは計り知れませんね。
私は、1度目は、入院中のシャワー室で、来ました。
そのときは、もう外泊で、だいぶショートカットにはしていましたが、
シャワーで、体中にまとわりつき、床には大量にへばりつきで、
次の方が待っているので、悲しみよりまずはきれいに拾うのが先決でしたね。
滑り止めの床は、なかなか流れずにアセアセしました。

かつらは、運よく近くの住宅街に個人のかつらやさんがあったので、ベテラン店主の言うとおりに、ショートのかつらをきめてもらいました。
頭のサイズが小さめなので、なかなかぴったりはありません。
一番軽くて小さいのに決めて、それを極最近までかぶっていましたよ。
これは人工で、31500円でしたが、他の方から見ると気が付かない人が多かったです。
しかし、以前の髪型、色合いとは違うので、時々葛藤がありましたね。
ネットで病的に見ているときもありました。(あれがいい、これが良いとか)
注文も3回してみましたが、普通サイズ、ちょっとお若い方には合いそうですが、私には夢破れました。
1個は自分でカットなどして失敗。後は大きすぎて髪の量が多くて、電車男みたい。今はくまちゃんが変身してかぶっています。
ご自分が美容院経営の方は、同年代でも、凄くぴったりで、色も自由に、パーマもかけられて素敵でしたが、購入となるとお値段はしましょうね。
病院指定はよいものですが、お値段は結構しますね。
仕事をやめた同年代友は、さっぱりぴったりニット帽子ばかりでお出かけです。私もよく会うとまったく違和感は消えうせていますね。
冬は、ニット帽をかぶっている年代さまざまいますから気にならないですが、夏はやっぱり気にする人はいるでしょうね。
2度目の脱毛は、波へいさんスタイルに抜けたので、後ろの不ぞろいは、今日は一応主人に何とか切ってもらいます。
しっぱいすると美容院に行こうと思っています。
てっぺん、襟足は、結構伸びますが、おでこ生え際はなかなか短いです。
以前は前髪は眉辺りまで下ろしていたスタイルだったので、おでこ丸見えは2度目ですね。
案外昔のスタイルにこだわるより、すっきりしゃっきりスタイルも、違う自分を発見したようにも思います。


[17360] いいお医者さんに出会いたい、、、 投稿者:とんとん 投稿日:2007/01/21(Sun) 11:11  

世間にいろんな人がいるのと全く何の違いもなく、お医者さんにもいろんな方がありますね。身内に病気の人があって、それを治したいばかりに医学の道に進んだ人もあれば、とにかく小さいときから塾、受験、エリートの道まっしぐらで、あまりそれ以外の世界を知らない方も、、、どんなにお医者さんに出会えるかで、その後病気と共に生きる生活がずいぶん違ってきますもの!!

かもみぃるさんの出会った検診医はなんて人でしょうね!!ホントに頭きちゃいますよね。砂をかむような思いっていうか、いやな思いをさせられちゃいましたね。どんな職業の人であろうと、大人であろうと子供であろうと、人に対して「臭い」という表現をする人を私は絶対許せない。永六輔さんの本の中で、『職業に貴賤はないけれど、人間には貴賤がある。』と書いてあったのを読んだことがあります。まったく、それだ!!

お医者さんにはご自分はあまり病気を経験されている方は少ないのだろうし、毎日毎日病気の患者を見慣れてしまっているのでしょう。人の痛みがわからない人は少なくないでしょうね。それじゃ、こちらとしては困るんだけど、、、、心の中でそんなひどい検診医はぶっ飛ばしてやりましょう。

気分を直すために、
☆南木佳士著 「阿弥陀堂だより」☆はどうでしょう。
心が落ち着きますよ。作者は現在、長野県佐久市の病院で医師として勤務されている方です。
☆駒沢伸泰著 「阪大医学生が書いたやさしい『がん』の教科書」☆
こちらは高校生の時、ガンでお母さんを亡くされた阪大医学生の方がかかれた本です。この2冊はタイプの違った本ですが、どちらも心にしみいるものがあります。


[17359] Re:[17356] 妹が乳がんに 投稿者:とんとん 投稿日:2007/01/21(Sun) 10:52  

こにゃんこ@大阪さん、はじめまして。
1年ちょっと前に温存手術2回、放射線治療をして現在ホルモン治療中のとんとんと申します。

妹さんのこと、ご心配だと思います。妹さんが早く手術されたい気持ちもよくわかりますよ。診断を受けて、一番ショックなのは何と言ってもやっぱりご本人です。その精神状態の時に周りから迷うようなことをいろいろ言われると、そちらに話をつけるのに疲れてしまって、心配してくれているのだとわかっていながら、いらいらしてしまったり、ちょっと辛いです。妹さんは自分で決めると、とてもしっかり気持ちを持とうとしていらっしゃるので、妹さんの意志を優先させてあげてください。ただ、ご本人お一人の考えだと思いこみもあるし、なかなか冷静でいられないかもしれないので、こにゃんこさんはいろんな情報を集められて、府中病院で治療を受けるのか、ほかの病院にするのかのメリット・デメリットをまとめて、冷静に情報として教えてあげられて、それをわかった上で妹さんがご自分で決められるのがよいと思います。私も自分で全部決めました。

私は診断を受けてから手術まで二ヶ月待ちました。その人の状態にもよるかもしれませんが、乳ガンは猛スピードで増殖するタイプではないので、二ヶ月ぐらいではそんなに変わりはないといわれました。大阪近辺の病院にかかっていらっしゃる方がありましたら、そのあたりの病院の事情を教えてあげてください。できればセンチネルリンパ生検のできる病院をおすすめしたいですが、待ち時間が長いのはさけられません。こにゃんこさん、どうか強い気持ちで妹さんを支えてあげてください。




[17358] Re:[17355] ひどい検診医 投稿者:まめ 投稿日:2007/01/21(Sun) 10:37  

☆かもみぃるさん

> 医者なら、患者に同病者を診察した上での苦労話するな!!
> バカ医者!あんたもがんになって死の恐怖におびえてみろ〜〜
> マジでクレームつけることも考えましたとも。

めっちゃむかつく〜っ!!!そんな医者、「医者」を名乗る資格なんかないですっ!!!
今回はかもみぃるさんがとても嫌な思いをされてしまって残念ですし
そんな暴言(と言っても良いはず!)を、今後も他の患者さんに吐く可能性があることを考えると・・・絶対野放しにしてはいけないと思います!!
ぜひとも、クレームをつけてください!!!



[17357] 質問です 投稿者:たなこ 投稿日:2007/01/21(Sun) 09:22  

2004年11月に左乳房全摘出して、今はホルモン治療をしているたなこと申します。
最近、鎖骨に気になるしこりのようなものがあり、不安になっています。
鎖骨にしこりが出来る場合って、どの辺にできるとかってあるのでしょうか。
色々HPを調べてみたのですが、よくわからなくって…。
私の場合、術側の鎖骨の真上(骨の上?)あたりにくりくりするものがあるのです。
骨もあるので、なかなか感じにくかったのですが、昨日お風呂で発見しました。
もし何かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。


[17356] 妹が乳がんに 投稿者:こにゃんこ@大阪 投稿日:2007/01/21(Sun) 03:10  

妹が乳がんで左乳房切除と言われています。

2〜3年前から症状はあったようですが今回検診で3.5センチと言われてリンパにも転移の可能性があるようです。

和泉市の府中病院で検診を受けたのでそこで手術も と言っているのですが 母が堺市立病院の先生を紹介していただき
検査結果を持っていったのですが すごく待たされ 手術も
予約で一杯のようです。

妹は早く手術したいらしく府中病院でいいと言いますが
身内としては良い先生にかかってもらいたいのが本音です。

意見したのですが 私が決める!と聞き入れません

どうすればいいでしょうか?



[17355] ひどい検診医 投稿者:かもみぃる 投稿日:2007/01/21(Sun) 02:04  

みなさんこんばんは。
ご無沙汰してます☆かもみぃるです。
おかげ様で、放射線治療は滞りなく進んでいます。
特に週の後半は、だるかったり眠かったりできつい(>_<)

ところで、先日、職場の健康診断がありました。
事前に記載する用紙に、既往歴を書く欄があるので、
「現在治療中、乳がん」に○をしておきました。
それを見た、健診のお医者さんが、
「え?33歳なのに?!」とものすご〜く驚き、
「欧米だと30代の患者も多いらしいけど、日本では40代から増えるんだよね」とかぶつぶつ言ってて、
何だかんだ質問してくるから、健診に必要なことなのかな?と思って一応答えていたら、
「初期でよかったね〜、この病気の末期のひどい患者さんがいたんだけどさ〜、本当にひどかったんだよ。近寄ると臭いんだよね(本気で嫌そうに)」「正直、あまり近くに行きたくなかった位だよ(しみじみ)」
「だから、本当初期で良かったね」

・・・って言われたんだよ〜!!
その医者的には励ましているつもりのようだったけど、
これってめちゃくちゃ失礼だと思いませんか?
その時は適当に流しちゃったけど、
帰ってきてから、腑に落ちなくて、思い出して腹が立ってきました。
ドクハラだよ!ドクハラ。
あんたの愚痴を聞きに言ったんじゃない!!
医者なら、患者に同病者を診察した上での苦労話するな!!
バカ医者!あんたもがんになって死の恐怖におびえてみろ〜〜

マジでクレームつけることも考えましたとも。



[17354] Re:[17352] はじめまして 投稿者:まこつま 投稿日:2007/01/21(Sun) 00:32  

>桃の木さん
初めまして。 抗ガン剤治療中、カツラ歴5ヶ月のまこつまと申します。

私の使用しているカツラは人毛タイプです。
人毛を選んだ理由は仕事をしていること、経営者側であり社員には病気のことを話していないこと等
から人毛を選びました。
選んだお店は病院でも紹介されているメーカーで自宅からも1時間ぐらいのところにお店もあったことから
ス○ンソンを利用しています。
カツラ代、ケア用品、カツラの下にかぶるネットなどで30万ぐらいかかりました。
かなり高価な買い物だったと思います。
こちらのお店は出張システムもあります。
脱毛が始まるとカツラのサイズ調整が必要になります。
サイズの調整は私の場合ショップでしていただけますし、状況に応じて髪もカットしてもらえます。
私の頭のサイズはSサイズでも少々ゆるいぐらいで子供用の帽子もかぶれてしまいますので、
脱毛状態にあわせてのサイズ調整は必須でした。

> まだ髪が抜けてるわけではないのですが、抗がん剤の副作用で抜けるのを見越して前もって準備した方がいいかと・・・
> 全頭と部分どちらの方がいいんでしょうか?
> あと大体いくらくらいのがいいんでしょうか?けっこう高くて・・・

脱毛が始まる前に用意されたほうが安心は安心ですよね。
脱毛率は抗ガン剤によって違いますがたぶん皆さんは全頭タイプを使用されていると思います。
金額は様々ですし、アフター・ケアも様々だと思います。
お近くの美容院に相談されることも一つかとも思います。
あとはここのサイトでも紹介されています。
夏目雅子さんの基金でのシステムを利用する手もあると思います。
乳ガン関連の本での経験者の方の話では、ネットがゴワゴワしていて脱毛した頭には痛くて
購入し直したとか、夏はロングサイズで暑かった等が出ていました。
もしお住まいが東京近郊でしたら青山にある乳ガン経験者の方達が立ち上げたショップが
色々なメーカーのものを置いていて相談にものって下さるようですから、実際に手に取って見られる
ことが一番かとも思いますが・・・
私はそのお店には足を運んではいませんがネットで色々と購入しています。

寒い日が続きます。風邪などにお気をつけて、どうぞお大事にされてください。


[17353] Re:[17351] 来たーーーーー! 投稿者:まこつま 投稿日:2007/01/20(Sat) 23:25  

>レモンケーキさん
こんばんは。 きましたかぁ
わかっていてもショックですよね。

私も少しづつ兆候があらわれきっちり2週間できました。
朝シャワーを浴びていて髪を洗ったら、指の間に・・・ 排水溝を見てまたびっくり・・・
前日までは何ともなかったのに。
動揺しながら出勤したことを覚えています。
それからしばらくはコロコロとリー○ペーパータオルが大活躍でした。
髪を乾かすのにドライヤーを使えばあちこちに髪が飛んでるし、髪をつかめば何の抵抗もなく
抜けるし、自分の歩いた後には髪が落ちていて、抗ガン剤で怠いのに、追い打ちを掛けられて
いるようで辛かった事を思い出します。
しまいには 早く禿げてくれ って思ったぐらい(笑)
でもちゃんと生えてきますから大丈夫!!
手術と手術時の出血多量のため体力回復のためにしばらく投薬をお休みしていたらあっというまに
生えてきましたよ。

> 薬剤師さんから「化学療法手帳」というのをつけるように言われています。まこつまさんのおっしゃるように、自分の様子をしっかり伝えるためです。はじめは真面目に毎日つけていましたが、この頃ちょっとサボっていました。そうしたら、やっぱり、口の中が荒れてきて、口内炎が1個と舌の先も荒れて、しみーーーる。月経異常も出ています。2週間〜3週間の頃も山場なんですねえ。

私も薬剤師さんから製薬会社が出している手帳を貰って記録していました。
その手帳ももう一杯になってしまって今年から別に自分で用意した手帳に記録しています。
3日坊主の私が唯一続けていることです。
朝晩の検温は欠かせません。
初回投薬は特に色々と副作用が出ますから、記録しておくと後々役に立ちますし、2回目以降は
副作用のパターンもわかってくるので自分なりの対処もできます。


>ままちんさん
タキサン系は脱毛率が高いんですよね。
特にままちんさんの投薬されているタキソテールは一番高いから・・・
術後、投薬を再開して生えてきていた髪がまた抜けて、今またハゲタカ状態で生えてきています。
人間てすごいって思いつつも来月からのタキソールが始まると更なる脱毛が始まるのかと思うと
ちょっと憂鬱です。
今度は眉毛やまつげも抜けちゃったりするのかもとか色々考えてしまいます。

お休み教えてくださってありがとう。
是非、おいしいアイスをご一緒したいですね。


[17352] はじめまして 投稿者:桃の木 投稿日:2007/01/20(Sat) 22:33  

乳がんの事を調べててここにたどり着きました。
かつらの事で質問させいただきたいのですが、皆様はどういったものを使用してますか?
ここのリンクに載ってるのを見たんですが、色々とあって悩んでしまって。
まだ髪が抜けてるわけではないのですが、抗がん剤の副作用で抜けるのを見越して前もって準備した方がいいかと・・・
全頭と部分どちらの方がいいんでしょうか?
あと大体いくらくらいのがいいんでしょうか?けっこう高くて・・・


[17351] 来たーーーーー! 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/01/20(Sat) 22:07  

えこままさんを励ましつつ・・・

今日のシャンプーは、恐怖のシャンプーでしたーーー
おわかりですねえ。副作用です。ここでの皆さんのお話からも「いつか来る」と思ってはいましたが、やはり実際に来るとこれはすごいことですねえ。まだベリーショートにする日が2日後なので、後始末と感触がたまらない・・・です・・・
抗がん剤君が働いている証拠だよね、と主人に言い、自分に言い聞かせて。でも、そのままいられずにここに来ました。うん!これも仲間がみんな通る道。悲劇のヒロインになっている場合じゃない。でも、辛い時には無理しなくていいって、ここでは言ってもらえるし。などとあれこれころころ気分が変わっています。

薬剤師さんから「化学療法手帳」というのをつけるように言われています。まこつまさんのおっしゃるように、自分の様子をしっかり伝えるためです。はじめは真面目に毎日つけていましたが、この頃ちょっとサボっていました。そうしたら、やっぱり、口の中が荒れてきて、口内炎が1個と舌の先も荒れて、しみーーーる。月経異常も出ています。2週間〜3週間の頃も山場なんですねえ。

キャベツが安かったので重いのにまた仕入れて、バナナも20%OFFのと新しいのと両方仕入れてきました。自家精米なので勿論玄米ご飯!何とか乗り切らないと、2回目に入れませんね。(やるのは嫌だけど・・・)
子どもの乗馬についていってお馬さんをなでなでして癒してもらってきます。ふー


[17350] 仲間 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/01/20(Sat) 21:40  

えこまま@さん
2ヶ月前に私もえこままさんと同じ状態でここに辿り着きました。今は温存手術+リンパ郭清で抗がん剤。副作用に苦しんでいてこちらで助けられています。小3年の女の子が一人います。この子が成人するまではどうしたってあきらめるわけにはいきません。でも子どもが何歳でもいてもいなくてもわたしたちはみんな自分の人生を大切にして周りの人も自分も幸せに生きていきましょうよ。

・・・こんなこと書けるのもこちらで励ましていただいているからです。書き込みみていただくとお分かりのように副作用で少々くじけそうな状態からようやく抜け出そうと言うところです。

私が強く感じているのは、病気になって逆に得たものです。病気になったことで、自分が如何に仕事のために自分も家族も犠牲にしてきたかがわかり、仕事から離れる決心をしました。結果的に自由な心を取り戻しました。豊かな時間を夫と子どもとともに生きることにしました。
そして、こちらの温かな皆さんとの出会いです。病気の治療の情報だけでなく、お医者さんにも看護師さんにもわからないことがここでは教わることができます。わたしはまだまだ助けられる一方ですが、えこままさんとは近い状況です。ご一緒に歩んで行きましょう。


[17349] Re:[17342] えこままさん 投稿者:まこつま 投稿日:2007/01/20(Sat) 21:35  

初めまして。 
昨年7月に告知、その後転院、術前抗ガン剤治療を3クール後10月に右全摘手術、抗ガン剤治療を継続中の
まこつまと申します。

今は皆さんがおっしゃっているように不安一杯で何をどうしたら良いのかわからない状態だとは
思いますが医療は日々進歩しています。
一番大切なのは“あきらめないこと”どうかここにいる仲間とともに治療に挑み、一緒に戦って行きましょう。

治療方針・手術が決まるまで不安はつきないとは思いますが、えこままさんがここへたどり着いた
ということはすでに前を向いて歩き始めていらっしゃると思います。
どうかお医者様とよく話をされ、疑問があればセカンド・オピニオンも利用され、この先生なら
という先生のもとでより良い治療を受けられますよう祈っております。


[17348] えこまま@さん 投稿者:1020526ままちん 投稿日:2007/01/20(Sat) 19:30  

はじめまして、術前抗がん剤治療中のままちんと申します。6歳、2歳8ヶ月の子供がいます。私も昨年9月に告知された時、どうしていいかわからずパニックでこちらで助けてもらい、以来、たびたび励ましていただいております。えこままさん、今はどうしていいかわからず状態でしょうが、1人ではありませんよ。落ち着いて、深呼吸して・・・ここにはお子さんのいる方もたくさんいらっしゃいます。私もその1人です。子供を残してどうにかなるわけにはいきません!!よね。私も告知された時先生に「私、後どのくらい生きられますか?」って聞いたんです。先生は「どのくらい生きる?治すんですよ!!」と言われました。家族のためにも、自分のためにも、大丈夫。一緒に戦っていきましょうね!!ここのみなさんがついてますよ♪


[17347] こんにちは 投稿者:1020526ままちん 投稿日:2007/01/20(Sat) 19:08  

今日の東京は今のところ雨こそ降っていませんが、とても寒く、暖房なしの部屋でいっぱい着込んでパソコンに向かっています(>_<)。今日は子供の保育園の冬祭りでした。仕事はお休みをもらいました。稼ぎ時の土曜日なのにごめんなさい!!でも、息子は最後の冬祭りで、年長組みさんの『太鼓』をたたく姿に目頭が熱くなりました!!

かもみぃるさん
放射線治療が始まったんですね。勤務しながらとのこと、家事が進まずイライラは私もです!!イライラはよくない感じなので、ぼちぼちで行きましょう♪って自分に言い聞かせてる感じです((((((^_^;)

こんぶっぴさん
おかげさまで元気ですが、休日は子供に振りまわされてマス。術前抗がん剤途中でオペってどれくらいで手術だったんですか!?先日の書きこみでがんの大きさや年齢のことがありましたが。私も先生に初め「小さくはないし、初期ではないね」って言われてかなり落ち込みました。その事がずっとひっかかってましたが、こんぶっぴさんの書きこみをみて(決して同じとは思いませんが、この病気はひとそれぞれ病気も、薬の副作用も違うのがわかってきましたから)とっても励まされました。ピンピンしているって♪・・・ほんと、こんぶっぴさんのお話しはお元気ですもんね!!ありがとうございます!!

みみ27さん
こんにちは、私も術前抗がん剤治療中です。しこりも大きめ、リンパ転移ありです。9月中旬から治療を始めて、私もしこり小さくなってきましたよ♪良い先生で納得いく治療中のようですね。副作用が辛かったりもしますが、お互い頑張りましょうね。

まこつまさん
お休みは、火曜日と日曜日です。祭日は不定休です。夜は事前に分かっていればおばあちゃんがみててくれたりもできますが・・・。月曜や土曜の夜、日曜ならいつでも・・・なんかだと出易い感じです♪ご都合いかがでしょうか!?熱は大丈夫でしたか!!お体無理なさらないでくださいね〜。ってお忙しいとなかなか・・・でしょうか((((((^_^;)今日、無農薬さといもとはくさいを保育園の冬祭りで購入してきましたが、どう料理したらいいか・・・?白菜まるごと1こって結構ありますよね((((((^_^;)なんか良いメニューはありませんか!!!

ジャンヌさん
今年の良い結果報告!楽しみにしています♪

レモンケーキさん
うちの店長も、お客様で膝の具合が悪くご来店の困難な方の自宅までうかがってカットしてました。私の事も、うちの子供達のことも可愛がってくれて、ありがたいです。書きこみに副作用&不安のお話しがありましたが、私も今年はポジティブといっておきながら、夢までは意識することができず、訳のわからない不安な夢にうなされたりすることがあります。抗がん剤の後は特に、気持も落ち込み、体の痛みもこれは頭へ転移?腰に?肺が痛い?・・・など。手術もまだなのに、全く弱気ですね。でも、ここでこうやってずいぶん励まされてます。上って下って・・・気持の浮き沈みはありますが。不安も全くなくなる事はないのかもしれませんが、その都度ここで助けてもらうことにしています。レモンケーキさんにもいっぱい助けてもらっています。ありがとうございます。副作用、お辛いようですがこれもまた『時間』がたたないとですね。次回を考えると憂鬱になるかもしれませんが、楽しいこと♪をいーっぱい考えて、美味しい物をいーっぱい食べて、「やっつけてやるー」って感じでいきましょうね。次回、26日ですね私は27日です!

まめさん
御疲れ様です!抗がん剤後のお仕事は辛いですね。主治医の話しだと抗がん剤から1週間後、その後1週間が白血球の数が下がるから。風邪をひかないように!といわれています。体てきには1週間してなんとなく調子が戻ってきた!?と思って油断してしまいますが。無理と油断は禁物ですね。次回を考えると憂鬱ですが((((((^_^;)、これも治療!!楽しいこと♪を考えて。美味しいもの食べて、次回に備えましょうね。

ノン太郎さん
昨日、ピースとどきましたか!?ばっちり届いてサッパリのことと思います♪ゆっくり体調回復なさってくださいね。帰ってきたら1番にこちらに書きこみくださいね♪

シルバー51さん
私もCEでした。術前抗がん剤治療中です。シルバーさんのお話しでふむふむ、とうなずいております。空を見上げて泣きそうになる・・・ホントそうですね。でも、しこりがちいさくなっていってるのも確かです♪自分も、自分の体にも抗がん剤にも頑張って!って言ってます。私も最近玄米です!

ミー子さん
私は東京・・・お近くだったらうかがってカットしたり、お染めしてさしあげたりしたいです。ミー子さんはホントにおしゃれ♪さんですね。

最近、お薬が変わったせいか!?芝生?よりも少ないけれどかなりうっすらと髪がでてきた?!で、ためしに、ちょっとつまんでみたら・・・とれました(°◇°)~ガーン。初めての脱毛の時のように抜けるとれる感じではありませんが、シャンプーしてもそれほど抜けてるのは感じません。短いせいでしょうか?でも、つまむのはだめでした。皆様ご注意です!!!




[17346] えこまま@さん 投稿者:まめ 投稿日:2007/01/20(Sat) 18:36  

初めまして。昨年9月に告知、10月に手術、現在抗がん剤治療中のまめと申します。

> まだ頭が真っ白でどうしたらいいか、生きられるのか、
> 苦しむのか、でも三人の子供を残して死んだり出来ません。
> だけどどうしたらいいのか。どう戦っていけばいいのか。

辛い結果を受けられて、とてもショックを受けられているご様子に心痛みます。
私も告知された時は「なんで私が・・・」と絶望しました。
こちらの掲示板に来られている皆さんも、同じ道を通って来られて、また、手術や治療で少しずつ前に進んでいます。
このがんは手術やその前後の治療など、医療的にも進歩しつつあると聞いています。
どうか、3人のお子様のためにもお心を強く持ってください。
泣きたい時は思いっきり泣いて、苦しい時はこちらの掲示板で吐き出して、そして、一緒に戦って行きましょう。




[17345] Re:[17342] えこままさま 投稿者:てこな 投稿日:2007/01/20(Sat) 18:30  

はじめまして。
告知をうけたばかりでは、さぞ動転なさったことでしょう。
私も7月に左全摘しました。
最初は、なんの知識もなく、茫然自失状態。
ただ、ひたすら怖くて、不安でした。
ここのサイトで、いろいろお話したり
教えていただくうちに、心もすこしずつ和んできました。
今は、乳がんは治療法もすすんでいます。
決して、絶望的な病ではありません。
病気そのものより、精神的に弱ってしまうのが心配です。
お子さんが3人もいらっしゃるのですから
心を、明るいほうにむけて(今は、無理でしょうがおいおいに・・・)
一緒にがんばりましょうね。
ここでは、みんな同じ悩みをかかえています。
みなさんが力になってくれますよ。




[17344] Re:[17342] 無題 投稿者:シルバー51 投稿日:2007/01/20(Sat) 18:28  

えこままさん

はじめまして、シルバー51です。
私も全摘手術を予定している身です。
まずは、病理検査の結果を待ちましょう。
がんの性質によって、治療法がわかれてきますが、
リンパ節転移があるなら、きっと術前治療をすることになります。
私も進行がんなので、現在抗がん剤で術前治療をしています。
抗がん剤治療は副作用が厳しいですが、避けては通れない道のようです。
HER2という特殊なたんぱく質を持っている乳がんだと、
ハーセプチンという副作用の少ない薬剤を使用することができますが、
高価なのが玉にキズですね。
私は思うところがあって無治療でいたために、
今の病院へ行ったときは、いまどき珍しい超進行がんの状態でした。
もう助かるつもりはなかったのですが、
主治医の先生が熱心に、
「今、乳がん治療は飛躍的な進歩をしています。
 もうすぐ抗がん剤だけで治せるようになると言われているくらいです。
 今はまだ、手術が欠かせませんが、抗がん剤でがんを小さくしてからにしましょう」
と薦めてくださり、治療を決心しました。
今はこぶし大あったがんがほとんど消え去り、
リンパ節転移も消滅しました。
どうか希望を持って、取り組んでください。
なによりあわてないことです。
時間はあります。
この先生なら身をまかせてもいいわっていう医師を探すのがベストだとは思いますが、
先生とはよーくお話をして、治療方針を一緒に決めてください。
なかにはドクハラというか、何を聞いても素人扱いして
相手にしてくれない医師もいるらしいので、
納得がいかないようなことがあれば、
セカンドオピニオンをとるのも手です。
とにかく落ち着いて、一歩ずつ私たちと前へ歩いていきましょう。





[17343] Re:[17340] こんにちは〜 投稿者:シルバー51 投稿日:2007/01/20(Sat) 17:49  

> まこつまさん

 私は埼玉の見沼区というところにいます。
 人形の街、岩槻のすぐ近くです。
 千葉寄りなので、秩父へは一般道を車でのんびり走って、2時間くらいかなあ。
 もともとは東京の人間なので、埼玉の産直の店や日帰り温泉がめずらしく、
 休日はあちこち寄り道しながら札所を巡っています。
 車で回る、すちゃらか遍路ですが、古くから信仰を集めてきた地は、
 やはり心洗われるものがありますね。
 今、埼玉は温泉ラッシュで、あちこちに良い日帰り施設があります。
 治療の過程で胸に大穴が開いてしまったので、
 ここんところご無沙汰でしたが、肉が上がってきて、
 完全に皮膚がつくまであと数日です。
 ハゲは自分がなれてしまったので平気なのですが、
 胸の穴からウミが出ているのはご迷惑だから、
 温泉から遠ざかっていました。
 でも、もうすぐ復活できそうです♪

 寒くなりましたね。
 温かくして、良い週末をお過ごしください。
 
 



[17342] 無題 投稿者:えこまま@ 投稿日:2007/01/20(Sat) 17:23  

はじめまして。
1月17日に乳がん告知を受けました。左胸の上部に扇状に広が
った癌があり、リンパも腫れてるそうです。
全摘出をしなくてはいけないと言われました。
まだ頭が真っ白でどうしたらいいか、生きられるのか、
苦しむのか、でも三人の子供を残して死んだり出来ません。
だけどどうしたらいいのか。どう戦っていけばいいのか。
検索をしていてこちらにたどり着きました。
どうかアドバイスをお願いいたします。


[17341] ファイト! 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/01/20(Sat) 16:57  

☆いおんさん☆てこなさん☆
やさしいお言葉を掛けていただきまして、有難うございました。
病気になった事は不幸だけど、でも自分の人生をありのままに受け止めて決して悲観せずにがんばっていきたいと思います。

抗がん剤治療で、苦しまれている☆レモンケ−キさん☆まめさん☆
ラッピ−さん☆
私もシルバ−51さんと同じかと思いますが・・・
私は1ク−ルを2回に分けてやっています。(2X4回で結局8回受けます)主治医の方針なので、これが私にとってベストな方法なんでしょうね。苦しかったのは初回と2回目でした。
吐くほどはなかったのですが、TVの料理の番組を見ただけでも気持ち悪く、梅干しと緑茶でやり過ごしていました。
でも、その後3回目、4回目と回を重ねるうちにだんだん楽になってきています。それと、私は空腹すぎるとなんだか吐き気が襲ってくるので、その前に少し食べられそうなものを食べたり、早めに吐き気止めを飲んだりしています。
人それぞれだと思いますが、頑張って下さいね。

私は26日に4回目を受けてきました。それなのに、翌日からはフルタイムで働き、今日の休みは主人と一緒に(というか私の方がずっと働きました!)庭の草取りや片付けをしました。
自分でもなんてタフなんだろうと思いますが、こうして普通に生活できる事のありがたさをしみじみと感じます。

☆ジャンヌさん☆
お仕事やテニスを再開されたご様子で、いきいきと生活されていますのが、伝わってきてうれしいです。
私もジャンヌさんの様に病気には負けないで、(病気なんて事はみじんもみせないで、・・・)おしゃれしてお出かけしたりして、前向きに明るく過ごしたいと思います。




[17340] こんにちは〜 投稿者:まこつま 投稿日:2007/01/20(Sat) 16:11  

私も休日出勤 っといっても お昼からゆっくり出てきて一仕事終えたところです。

> ノン太郎さん
私も昨日“ピース”送らせてもらいました。
今日はもう起きあがって歩いてますか?
どうぞリハビリも頑張って下さいね。
でも、あまりムリはされませんように。


>シルバー51さん
お久しぶりです♪
抗ガン剤の効果がすごいですね〜
そして、お仕事も頑張られていてスバラシイ〜♪
うれしい書き込みに、こちらも元気をもらえて嬉しいです。
あと2クール追加とのこと、体調に気を付けて頑張ってください。

最近は秩父へお出かけとのことですが近いのでしょうか〜


>まめさん、レモンケーキさん
抗ガン剤の副作用は人それぞれなので、何がどう辛かったとかを細かくお医者様へ訴えて下さいね。
私は1回目の投薬時に肝機能の数値が上がったので2回目以降薬の量が調整されました。
血液の状態は検査数値でわかりますが体調の変化は患者本人にしかわかりません。
吐き気がひどかったとか、背中が苦しいとか、便秘がツライとか、いついつ頃から口内炎ができたとか
吐き気止めでも内服薬のステロイド剤が私はふきのとうさんの倍、処方されていましたし
そのおかげで吐き気はしっかり抑えられていました。
余談ですが5・6クール目の事前血液検査で肝機能の数値が高かったのですがこれが抗ガン剤に
よる副作用なのか飲酒による物なのかは“神のみぞ知る”ところです。


私は術前3クールで効果が出ていた今の抗ガン剤を途中で辞めることができませんでした。
術後4クール目に後の2クールを辞めて、ウィークリータキソール+ハーセプチンに切り替えても
いいですよ という先生の話もありましたが効果が出ていたことから、このまま続けます。と・・・
どちらが良いのかはわかりませんが病理の結果からいえばしっかりアフター・ケアが必要なことは
確かなのでこれで良かったはず と思いたいです。
それでも今回最終6クール終了で気が緩んだのか、風邪はひくし、発熱で会社は休むしで、
年明けは色々な仕事もあってなかなか落ちつかず、ついには元気半分状態で生気を失いかけてたようで。
だいたいそんな時にスピリチュアルな世界をお持ちの方から母に連絡が来たりするんですよ〜。
“休みなさい!! 無理は絶対ダメだから!” 忙しい時間の合間に母の顔を見に来たついでに
私の顔をみて帰り際“気”を送って下さいました。

ツライ時は ツライ って言わなきゃダメだなぁ って

ここ1ヶ月位、抗ガン剤が頑張ってるイメージをする余裕も失ってました。
最近は時々、癌細胞へ毒づいています。
“おとなしくしててよね〜、あんたが暴れて、私に何かあったらあんただってやっていけないんだからさぁ”




[17339] Re:[17336] 副作用・・・ 投稿者:シルバー51 投稿日:2007/01/20(Sat) 10:42  

> シルバーさん。
> 私もCEですが、主治医もCEがお気に入りのようです

おはようございます。
土曜出勤しています。
あ、勤務中にここにお邪魔していること、
ばれちゃいましたね、ははは。

投薬治療を始める前、製薬会社勤務の友人が
「CEは著効しますよ、副作用は大変厳しいですが、
 期待してください」
というメールをくれました。
結果、良くも悪くもそのとおりになりました。
私も一回目の投薬後は貧血感と倦怠感がひどく、
駅の階段であえぐほどつらかったです。
こんなであと半年ももつのかしら、と空を見上げて泣きそうになりました。
でも回数を追うごとに体がなれるということもあるようです。
白血球減少で発熱したこともあり、2回目からは薬の量を
減らしてくださったので、最近はずいぶん楽になりました。
私は術前治療なので、まだ体が元気なせいもあるのかと思います。
レモンケーキさんは術後なので、それもあってきついんじゃないかしら。
減量を申し出てみられるのも、一つの手ではないかと思います。
ただ、なかなか言い出しづらいですよねえ。

私も玄米食です。
びろうな話ですが、とってもりっぱなうんにょが出ますよね♪
最近は朝晩、玄米粥にしています。
食欲を感じない日でも、梅干とともにおいしくいただけます。

明日はお天気が荒れるという話でしたが、
大丈夫らしいですね。
最近、秩父の札所めぐりにはまっているので、
明日も行って、レモンケーキさんの分もお祈りしてきます!
ではまた。




[17338] Re:[17337] 近況報告です 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/01/20(Sat) 09:44  

> わが家のささやかな出来事でしたが、皆さんからのお祝いの言葉はとても嬉しかったです。なんだか今まで娘を育ててきたご褒美の言葉に聞こえました〜♪

何かと騒がしい今の世の中でのほほえましいお宅を拝見できたようで、こちらもうれしくなりましたよ。
我が家はみな家から離れていた学生だったので、成人式は縁がなかったです。楽なようなさびしいような気持ちですね。
ここにはきれいにされるお仕事の方もいらっしゃるので、なおさらですね。
美容院もそちらだったらすぐ行くのにと思う、ちょっとまだ不ぞろいの髪型の私です。

ファミレスとは違う、ちょっとスノッブなレストランランチとはハテ?映画はどれを?なんて、凄く楽しみにしていますからまた報告お願いしま〜す。
行こう行こうと思うばかりでなかなか行かない映画ですものね。

やりがいのあるお仕事がんばるのも凄くいいことだと思いますし、
一旦休憩されて家庭を充実されることもとてもいい事だと思います。
やはりくよくよが一番よくないことですね。どなたも1度は(私は脱毛で2度)通りすぎる道ではありますが、
免疫力低下は本当にありえますね。
友の担当医師も、”少々の白血球低下は気にせずに大いに外に行きましょう。好きなことをしましょう”
実践してよく出歩いています。そろそろまた、こちらは近くのファミレス長時間粘りますよ!
先日は、まだすいている時間の11時から満員をものともせず、みなが去った3時30分までいました。ちょっとオバタリアンかな。


[17337] 近況報告です 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2007/01/20(Sat) 01:02  

術後治療中の皆さん、オペ待ちの皆さん、寒くなって参りましたが大切にお過ごしでしょうか?無理せず治療に通われてくださいね。
先日は皆さんから成人のお祝いの言葉ありがとうございました。
わが家のささやかな出来事でしたが、皆さんからのお祝いの言葉はとても嬉しかったです。なんだか今まで娘を育ててきたご褒美の言葉に聞こえました〜♪

最近の私はオペ後初診療まで後10日あまりとなりましたが、不摂生ぶりを反省している所です。運動や食生活はバッチリなのですが、仕事が全開で忙しくなって、無理してるなあと反省仕切りです。
でも、夢中になってるときは病気の事も忘れちゃってるし、これは精神的にいいことなんだろうなと思っています。来月から国内外の出張がまた始まりますし、とにかくどこにいても自分の健康管理はきちんとしていくつもりです。

去年から凄く気になってる事がひとつあります。
私の乳がんを見つけてくれた友人(今年の検診はどうしたのとしつこく言ってくれた)がいるのですが、病気になって以来まともに連絡もせず、会ってもいなかったので、今度の日曜日にお礼も兼ねてきちんとした報告をするためにちょっとスノッブなレストランでブランチの約束をしました。東京在住の人ではないので、わざわざ出てきてくれるのだし、昨年の私の混乱振りを聞いてすごく責任を感じてるようでした。それにその人は以前自分の祖母の乳がんを見つけ、結局他の病気も併発して亡くなってしまったので、私の事でも凄く辛い思いをしたのだと思います。でも、昨年の私には人の気持ちを考えるゆとりがほとんどありませんでした。だから今回は私を実際に見てもらって、病気には全然負けてないから大丈夫!と安心してもらい、思いっきりオシャレも楽しんで素敵な時間を過ごしてこようと思っています。ブランチの後映画も見る予定だし、お天気が良くなるといいな!!

それから昨年末から復帰したテニスの試合ですが、最近になりまたモチベーションが上がってきて、それと共に成績も上がってまいりました。一時は私の選手生命はどうなるの??と心配してましたが、肉体は正直です。回復と共にメンタルも充実し、頑張れるようになってきました。今年は皆さんに良い結果が報告できるように頑張ります!



[17336] 副作用・・・ 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/01/19(Fri) 22:43  

とんとんさん、こんぶっぴさん、いちやさん、まめさん、ラッピーさん ミー子さん、皆さん
ありがとうございます。お陰で少々気を取り直しています。また新たなできごともありますが・・・

シルバーさん。
私もCEですが、主治医もCEがお気に入りのようです。(吐き気が無いなんてうらやましいー。)私の酷い吐き気と効き目は取引にはならないと言われてしまいましたから。薬剤師さんは変更に乗り気だったのですが・・・苦しむための薬ではないのですから。私たちの味方の薬なのですから。

26日には、2回目の抗がん剤です。主治医は「2月頭に外来で。」と言うのですが、1回目があんなだったので、私はとても無理だと言って入院にしてもらいました。その時は、「もう2回目なんかやりたくない。」などと子どもみたいなことを思ってしまいました。病気はどうするのよ、と思えないほどでした。抗がん剤前は入院患者とは思えない足取りでスタスタ歩いていたのに、50mほど歩くのにふらつくくらいの衰弱でした。

その後は、やはり、時間が解決してくれるのですね。1週間経ったら、何でも食べられるし、おやつまで欲しいくらいです。でも、尊敬するのはこんな中でお仕事をされている皆さんです。私は体力には心配要らないとのお墨付きをいただきながら、全然回復しなくて、今でも一つ家事をすると座って休憩してしまいます。20分ほどの車の運転がようやくできるようになったくらいです。
どうぞご無理をなさらないでお仕事してくださいね。励みになるようにお仕事ができますように。

時間が経過したら、今度は脱毛です・・・数日前からシャンプーの翌日でも頭皮がかゆくて不気味な感覚。そうしたら、昨日から始まりました。覚悟はしていましたが・・・「抗がん剤君がバシバシ働いているんだ。」とどなたかが書いていらっしゃいましたね。効いているんだなあ!とともに自分の病気の再確認!

T***Yから取り寄せた帽子を家の中でも被って脱毛に備え、妹の友人の美容師さんには月曜日に来てもらえることになりました。かつらもその時に合わせてもらいます。でも、またまた落ち込みそうですね・・・

リンパ節郭清された方のお話。ありがとうございました。確かに手術の傷の痛みは寒い日に引きつれる程度です。治っていくのですねえ。それに「まだ、こんなに治っていない・・・」と思うと辛いですが、「ほら、これだけ治っているじゃん。」と思うと自然に笑顔になります。こんな時に本来のO型人間に戻ります。グズグズするけど結構根っこがのうてんき。ちょっと自分を見失っていましたが、本来の姿に戻れそうです。(あ、脱毛が絡んでくると怪しいけど)以前、子どもに「お母さんは将来お笑い芸人だよ。」と評価(?)されたこともあるのでその調子で乗り切らないとですね。

今日は来客がありました。仕事の先輩で既に数年前に退職された方です。秋篠宮家のお誕生を記念して名前を付けられたという蘭の鉢植え。家の玄関にはちょっと不釣合いなほどの見事なお花をいただきました。花びらが緑色です。

2回目の抗がん剤に備えて、玄米ご飯に和食のおかず、バナナにキャベツスープでちょっとでも体の中から鍛えておきます。




[17335] Re:[17333] ミー子58さん、まこつまさん、皆さん 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/01/19(Fri) 19:59  

> お久しぶりです〜。

お仕事されているだろうな、お元気だろうなとは思っていましたが、
凄い抗がん剤の効き目で驚きです。
私も術前は同じ療法で、強いやつとは言われていましたが、本当に脇の4センチのリンパは、消え去ったのです。医師たちも首を傾げるほどです。
しこりは、一応生険では取ったものの、こちらはまた”こんにちは”で、出てきてしまいましたけれど。
運よくば、術前抗がん剤のみで、軽い飲み薬だけでこのままいけるのではとは、ーーそこまではいきませんでしたが。(研究材料にはなったでしょう)
自分にあった抗がん剤だと本当によく効くと思いますね。これもやってみないとどうともいえないでしょう。
こちらで不安に思っている方には朗報です。

副作用も術前は、2回目まで入院でやはり辛いときもありましたが、今ではもう忘れていますね。
今の皆様ほどはなかったのは,歳のせいかな?野菜が蓄積されているのかな?とも思いますし。
ちょっと追加の健康食品も役に立っているのだとも思いたいですね。(義姉が、遠くからすぐ持ってきてくれました)
術後は、同じのを薄めて回数を増やしましたので、こちらは本当に副作用はなかったです。
いまだ味覚だけはちょっと変で、辛さをあまり感じないのでどんどん辛くなりますし、辛いものが食べたいのです。

今日が、抗がん剤が効いているかのCT検査の友【肺】も、しこりに関しては、驚くほど効いているようで、
また来週から引き続き抗がん剤をはじめるようです。
こちらは、強い抗がん剤にもかかわらず副作用が軽めです。
以前から、玄米菜食が主でしたし、癌にきずいてからは温灸も必ずやっていますせいもあるのかと思います。

シルバーさんも、自然療法では癌は消えなかったけど、体はしっかりできていたのではないかと思います。

私は今日は白髪染を買ってきましたよ。
髪もだいぶ伸びてきましたが、両脇にかたまって白髪があるのです。
全体にはほとんどなくて、これもおしゃれかなと思いますが、
ちょっと部分白髪を隠そうかなと思います。
もう少し伸びたら、美容院で、変な残り毛(後ろは、短いのと長いのが入り混じっています)を切ってもらいたいなと考えますが、
行くにはちょっと勇気がいりますね・
いつも行く郵便局の窓口の方は、ずっとかつらだったのですが、今日行くと、自毛デビューでした。
やはりちょっとくるくるの短い髪でしたよ。お話をすることはないですが心ではきっと私と通じていると思っています。
私はまだ外ではかつらなしのスポーツキャップで、仕事は、赤いバンダナです。


[17334] ノン太郎さん 投稿者:まめ 投稿日:2007/01/19(Fri) 15:55  

12時にピースサイン送らせてもらいました。
ゆっくり静養して下さいね。お元気な書き込み待っています。




[17333] ミー子58さん、まこつまさん、皆さん 投稿者:シルバー51 投稿日:2007/01/19(Fri) 15:00  

お久しぶりです〜。
経過報告をさせてくださいね。
CEを4回終了したらウィークリータキソールへ変更する予定でしたが、
CEが大変に奏効していて、あと2回追加することになりました。
先週末、4回目を投与しましたが、10数センチあったしこりが、
今ではほとんど指に触れません。
私は根性無しなので、がんも同じ性格なのかも。
わき、鎖骨上、首のリンパ節転移もいつのまにか消え去り、
このままいけば完全寛解も夢じゃない♪とほくそえむ今日この頃です。
もっともそうなったら、それは宝くじに当たったようなもので、
一生の運を使い果たしちゃいますよね、ははは♪
副作用は厳しいですが、吐き気がないのがなによりありがたく、
そのおかげで普通に仕事が続けられています。
これは多分、私の体質に由来するもので、
吐き気で苦しんでいらっしゃる方に
なんのアドバイスもできなくてごめんなさい。
でもこれから抗がん剤治療を受ける皆さん、
私のようなこともありますから、
どうぞ希望を持ってください。





[17332] Re:[17330] [17322] 副作用&不安 投稿者:まめ 投稿日:2007/01/19(Fri) 10:49  

☆いちやさん

> わたしも抗がん剤治療を受けながら仕事をしていました。
> 辛さはよくわかります。
> どうか、無理をなさらないでくださいね。

ありがとうございます。とても嬉しいです。
私もいちやさんと同じく、水分もほとんど摂れない状況で丸2日間過ごしました。
3日目の今日、少々ふらふらしながらとりあえず会社に出社しています。
たまたま今は忙しくない時期なので、机に座っていることさえ我慢できればやり過ごせそうですが、この先あと5回の投与がとても憂鬱です・・・





[17331] 副作用 投稿者:ラッピー 投稿日:2007/01/19(Fri) 00:13  

レモンケーキさん、初めまして、私も今術後の抗がん剤治療をしています。私の場合は副作用が強いため入院しながらやっていて4回目の治療して16日に、退院してきました。
抗がん剤本当に辛い気持ちよくわかります。 私の場合は抗がん剤投与して2時間位立つとムカムカしてきて、トイレに駆け込みます。 
次の日の朝からは、まったく食欲がなくというよりまったく
食べれない日が4日間ほど続くんですよね。 水分も取れないため点滴をする事になってしまうんです。それに加えてにおいが異常に敏感になって病院の食事が運ばれてくるたびに、また
トイレに駆け込みです。 それで点滴をすることになるんですが、そのたびに先生が辛いけど時間が、解決してくれるから
そうすると楽になるからねって言ってくれます。
4〜5日の辛抱だよって励ましてくれるんです、1週間たつと
だんだん楽になるので、また頑張らないとって気持ちになるんですよね。
食事も無理しないで、食べれるものだけ少しずつ食べなさいって言われるので、そのようにしてます。
本当に辛い時は、点滴してもらうと体が少し楽になりますよ。
本当に抗がん剤治療は、辛いけど無理しないで、頑張ってくださいね。
私も残り2回頑張ってきます。






[17330] Re:[17322] 副作用&不安 投稿者:いちや 投稿日:2007/01/18(Thu) 21:54  

レモンケーキさん、こんにちは。ちょうど一年前の今頃に術後の抗がん剤治療を受けていたいちやといいます。

わたしも病気に対する不安は……一年たっても消えませんね。
でも、不安な状態に慣れたような気はします。
辛い治療を乗り越えて、髪も爪も生えかわり、生まれ変わったんだと思うようにしています。

> 抗がん剤の副作用。日々の食事などで副作用の出にくいようになりますでしょうか?私の制吐剤も吹っ飛ばす勢いのあの吐き気!3日間何も食べられない状態を改善することはできないものでしょうか?

抗がん剤治療、本当に辛いですね。わたしも抗がん剤治療中は副作用を軽くする方法はないかと、何度も思いました。
水分をたくさんとればいい、という書き込みも見ましたが、わたしは水を飲むのも辛くてなかなかできませんでした。
抗がん剤投与直後は、りんご、おかゆばかり食べていました。
これ!という方法をお伝えできなくてごめんなさい。
食べられるものは人によって違うと思うので、自分が食べれるものを見つけて、少しずつ、食べてくださいね。

リンパ郭清後の痛みは、術後直後はありましたが、次第に消えていきました。今はすこし皮膚がつっぱる感覚があるだけです。
人間の体って回復するようにできているのですよ。
わたしは抗がん剤治療中に別の悪性腫瘍が見つかって、足の皮膚移植手術を受けたのですが、乳がん手術の傷も足の傷も、今ではすっかり癒えました。
一ヶ月間歩けなかったのですが、今はすっかり普通の生活に戻っています。
ひにちが薬です。抗がん剤治療もありますし、ゆっくり、ゆっくり回復していきましょう。

まめさん
わたしも抗がん剤治療を受けながら仕事をしていました。
辛さはよくわかります。
どうか、無理をなさらないでくださいね。


[17329] ダウンしてました・・・ 投稿者:まめ 投稿日:2007/01/18(Thu) 20:30  

☆レモンケーキさん、まこつまさん、こんぶっぴさん

あたたかい言葉、ありがとうございます。
火曜日に抗がん剤投与後の書き込みをした後、どどーんと吐き気・嘔吐がきてしまい、
まる2日間水分を摂るのもままならない状態で、3日目でやっと起き上がることができるようになりました。
まだちょっと胃の辺りが気持ち悪いのですが・・・明日は会社に行かなければ・・・

私の投与抗がん剤はCAFなので、最初に点滴される吐き気止めもあっという間に蹴散らした感じでした。。。


☆きま59さん

17日の9:00にピースサイン送らせて頂きました。
(ダウンしていてもこれだけは!とベッドに横になりながらでしたが・・・)
ゆっくり養生して元気になってくださいね。




[17328] Re:[17323] 行ってきました。 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/01/18(Thu) 20:25  

> 先生に話を聞きに行きました。

今日までお母さんともども気持ちがどっとお疲れだったでしょうね。
お母さんの今の症状だと、ここで皆さんが経験している道と同じだと思います。
けっして余命1年、手遅れなんてことはありませんので、本当に安心しました。
これから千葉に行かれて、よい治療が受けられることと思います。
乳がん梅干大のしこりと、肺に転移だった知り合いも、術前、術後抗がん剤で、もう、すぐ仕事に行かれているようです。
そちらは癌センターですが、やはり、診察は相当時間がかかるようですね。通院回数は少ないようです。
私のところは、待ち時間はほとんどなく、予約のエコーなども時間通りですが、通院回数はとても多いですね。
病院によって、さまざまですね。
私も、大体似ている経過を進んでいるのですが、今はとても元気です。
術前の後(ちょっと間が空いたので)しばらくは仕事にもいきましたし、術後抗がん剤の後は、副作用は極わずかで、すぐ仕事にもいける状態で、普通の体調という感じです。
1年間が主な治療というのでしょうが、その後もづっと続きますよ。
今は経口抗がん剤のゼローダですが、年末年始はちょっとお休みしていて、
10日に新年初の診察にいきましたら、他の値はすべてよいのに、肝臓の値が、初めてぐ〜んとあがっていたのです。
薬は中止で、昨日また診察に行って、採血と、腹部エコーを撮ってもらいました。
やはり1週間はちょっとどきどきしていましたが、今回結果はまったく異常が見当たりませんでしたので、
また、3週飲んで1週休みの、ゼローダ再開となりました。
慎重派?の通院先はまた2週間分しか出してくれませんでしたので、
2週間後また血液検査が良好だと薬が出ます。
抗がん剤は肝臓にも来るといわれていますが、年末年始の息子たちの帰省や里帰りなどで疲れが出たのかもしれませんね。
糖尿の友も、年末年始は孫が来たり、食生活が狂ったので、肝臓も、血糖も散々だったとメールが来ました。

私の友は別の癌です。考えるところがあって抗がん剤を休んだら、それこそ今の状態を続ければ余命宣告されたのですが、
決心してすぐ抗がん剤を再開して、明日は、効いているかの結果が出ますので、今夜は落ち着かないでしょう。
私も検査前の日は、サトイモの煮物作っていて砂糖を入れ忘れて辛くてまずかったです。動揺していたのですね。

まこさん。きっと治療はうまくいきますよ。今夜は安心してお休みくださいね。



[17327] まこ@事務さんへ 投稿者:パタ太郎 投稿日:2007/01/18(Thu) 20:23  

はじめまして、まこ@事務 さん。
昨年、春には自分が乳がん、秋には母が胃がんで手術をした者です。
私の体験からしても、やはり当面、治療開始前という今の期間が一つ
の山場だと思います。
混乱・不安・絶望・・・。今、まこ@事務さん親子がまさにその
嵐の中におられるのでしょう。
ここに投稿される方は、みんなそんな思いを経験しています。
私が治療を通じて一番強く感じたのは、「私だけじゃない」という
ことでした。
病棟に乳がん患者はたくさんいました。
そして当然ながら、他の病気と闘っている人もたくさんいました。
母も「自分だけじゃないってことが、よくわかった。胃がん、大腸
がん、食道がん、みんな頑張ってた」と言っていました。
まこ@事務さんのお母様も、治療がはじまれば長丁場になる分、多く
のお友達ができて、気持ちも変化すると思いますよ。
まこ@事務さんもどうか冷静に、自分の健康にも留意して、お母様を
支えてあげてくださいね。


[17326] Re:[17322] 副作用&不安 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2007/01/18(Thu) 19:44  

レモンケーキさん、こんばんは。
副作用で辛そうですが、焦らずに、無理をしないで過ごしてくださいね。

> リンパ節郭清の後遺症で腕の神経が切れてしまったか、傷になってしまったようです。わきの下がビリビリと痛みます。痛み止めを飲んでいましたが、終わってしまいました。でも、飲んでいる時とほとんど変わりません。腕のリハビリも痛みがあって進みません。主治医は「あまり気にしないでマッサージや運動して」と言います。
> 家事にも支障があるし、運転も辛いし、当分乗馬もお預けだし・・・これでは仕事の復帰は無理だったので、休暇の延長&退職は当然だったなあ・・・です。
> 郭清された方、リハビリはどんな進み具合でしたか?今は、いかがでしょうか?

リハビリも気持ちが焦ってしまいますが、ゆっくり自分のペースでやっていくといいと思います。
私はお風呂上りに仰向けに寝て腕を伸ばしていました。横からゆっくり、はじめは痛くて床に手が付かなかったのですが、毎日少しずつやるうちになれてきます。手があがらないことで、じれったくなるのですが、その後もなるべく洗濯物を干したり腕を伸ばすようにしていました。何ヶ月かたったころ「フッ」と手が挙がるようになりました。
今でも腋の感覚はあまりありませんが、何でもできますよ。

早く乗馬が楽しめるように…なんて焦らないで、頑張りすぎないでくださいね♪心配してしまいます。


まこ@事務さん、こんばんは。
今日はお疲れ様でした。でも一歩前進ですね。
これからもお母様の力になって差し上げてください。
まこ@事務さんも風邪などひかれませんように…。


[17325] きま59さん、ノン太郎さん 投稿者:10200526ままちん 投稿日:2007/01/18(Thu) 18:27  

きま59さん、昨日送ったピースがバッチリ届いてすっきりされていらっしゃる事と思います。どうぞ、ゆっくり体力の回復をされて、こちらでお話ししましょうね♪

ノン太郎さん、いよいよですね。悪いところはみんなとって、すっきりさっぱりしてきて下さい。明日ピースバッチリ送ります!帰って来たらまたいっぱいお話しさせて下さい♪


[17324] Re:[17322] 副作用&不安 投稿者:とんとん 投稿日:2007/01/18(Thu) 17:23  

人間一気には強くはなりませんよね。一つ山を越えるごとに前よりは、、、、という感じです。レモンケーキさん、まだまだ、これからいくつも山を越えていかなくっちゃね。苦しいときはここで思いっきりジタバタしましょうよ。少しでも早く吐き気が治まるといいなあ、、、と祈っています。

まこ@事務さんはお母さんと先生のお話を直接聞かれてよかったですね。お母さんからの伝え聞きよりよくわかったでしょう。患者側も、動揺しているためお医者さんから言われたことを半分ぐらいしか覚えていなかったりもするので、家族に一緒に来てほしいのでしょうね。次の病院でスムーズに診察が受けられるといいですね。

ナビさん、こんぶっぴさん、子宮検診のこと教えていただいてありがとうございました。何もなくても一度婦人科に行っておこうと思います。ノルバのことを伝えて検査してもらいます。いろいろ考えているより、まずは行動が一番ですね。感謝!!


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -