乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.01.21 〜 2007.01.26
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[17423] こんにちは 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2007/01/26(Fri) 12:25  

家のことを終え、今ゆっくりとした気持ちでパソコンにむかっています。

前に「先生を替わってもらった」とカキコミしてから、皆さんに「変な人と思われてはいないか? 先生にそんな事言うなんて。」などと思われているのではないかと、改めて考えました。また、このカキコミによって、不安や不快に思われた方がいらしたら、ごめんなさい。でも、自分の病気を治すために気持ちよく治療したかったのです。
初めての抗がん剤あと二時間も待たされ、不安や辛さがあったのに一度も顔を見なかったのです。その時その先生は時間に追われていたので、すごい慌てっぷりでした。そして、初めて会った時の「一緒に頑張ろう」の言葉が信じられなくなってしまいました。母に相談し、思ったことをキチンと伝えることにしました。
その先生は入院中回診に来ましたが、こころよく話をしてくださっていたのでよかったです。
後から読み返して反省・後悔したのでなんとなく経緯をお話したくなりました。


レモンケーキさん、二回目の抗がん剤いかがですか?
ガン細胞を死滅させるために頑張って乗り越えてください。体調が戻ったら、またお話してください。

ミー子58さん、ジュピターさん、こんにちは。
骨シンチは、まず注射をして一時間後ぐらいから検査が始まります。マットのようなものに包まれ、固定され寝ているだけです。鉄板のような機械が上からおりてきてサンドイッチのハムのような感じです。機械はギリギリのところまで迫ってきますが、痛みなどはありません。(注射の時ぐらいでしょうか?)
金額は、他の検査と混じっているので不確かですが、2万円弱だと思います。
気をつけて行って来て下さいね。

1020526ままちんさん、こんにちは。
体調いかがですか?あと二回の抗がん剤、きちんと受けて、ガン細胞をやっつけちゃってください。
お子様の入学準備のお話を伺うと「春だな〜」なんて思えて、楽しい気分になりました。
風邪ひかないように気をつけてくださいね♪

ジャンヌさん、こんにちは
お元気にご活躍のご様子。憧れてしまいます♪
三ヶ月があっという間だったのではないでしょうか?
私は、血液検査と触診だけでした。傷跡を見ながら「順調だね。きれいになっている。」と言っていました。自画自賛ですよね??(笑)

mnk.mm さん、はじめまして。
これから抗がん剤をはじめられるとのこと。辛い時は我慢しないで、無理しないように気をつけてください。
お仕事続けられるようですが、主治医にお話されましたか?薬の量は体表面積で決まるのですが、生活に合わせて調節してもらえると思います。
ミー子58さんのカキコミにもありますが、吐き気の強い時は、自分の食べたいものを少しでも口に入れるようにしてください。一週間ほどすれば食欲も戻ってくると思います。
白血球が減少するので、風邪を引きやすくなったりします。手洗い、うがい、マスクを心がけてみてください。


[17422] Re:[17419] 電波時計のこと 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/01/26(Fri) 08:21  

> 現在、時計は入院しています。

こちらが入院中とは笑っちゃいました。わが時計は今のところ健康です。
実は我が家の電波時計は入院に同行して、大切な必需品でしたよ。
入院が、5月から7月までと、4月から5月迄の2回のときに役に立ちました。
暑さに向かって、病室に冷房が入る時期になって、この時計の温度表示が活躍。
陽が当たる窓際は暑くなり、廊下側は冷えすぎ。ちょっと高齢者さんが多かったので、私が温度を見ながら病室の冷房の管理人をしてあげましたよ。
古い病院なので、空調も大変でしたが、それによって会話も多かったです。
向かいのベットの方も、自分の時計を見るより、私のが見やすいのでした。
凄く暑くなった6〜7月などは窓際に置いたりして、”直射日光42度!”なんて遊んでいました。
案外楽しい入院の思い出でした。が、夏の冷房は、年齢にもより同室はなかなか問題もありでしたね。

食生活は、辛いときは食べれるものだけでもと、別に制限はありませんでした。水だけでもしばらくすると回復しました。
あまりひどいと、点滴栄養はしてもらいました。
今となっては、お肉控えめの、野菜、魚のバランスの良い食生活を心がけることでしょうね。
サプリメントを加えることも多少は助けになるでしょうが、9割はあまり信用できない中身なんて載っていました。
少しの運動、散歩と、野菜小鉢1杯増やすことでも、ずいぶん良いことだと思います。
バナナ、キャベツ、ニンニクは特によさそうですよ。
時たま外食などもストレス発散でこれまた大切なことでもあるでしょうね。


[17421] ありがとうございます 投稿者:mnk.mm 投稿日:2007/01/26(Fri) 08:20  

HANAさん、みなさんありがとうございます。        レモンケーキさん、私は、事前に電話で相談の日時の予約をしました。カウンセリングは無料でした。私は29日から抗がん剤なので、脱毛がはじまる頃、2度目の予約をいれてきました。そのときに、髪をカットし、かつらも、自分に合うようにカットしてくれるそうです。参考にして下さい。      私のがんは、右乳房に2つあり、がんの種類もそれぞれちがったようです。リンパにも5つありました。よくわからないのですが、先生から頂いた紙には、FEC(90)タキサンと書かれてます。未知の世界の抗がん剤。仕事が化粧品販売ですが、
いまのまま続けます。この抗がん剤1番強いんですか?気をつけること、やっておくとよい事などあればおしえてください。 


[17420] 食生活は・・・ 投稿者:スー1958 投稿日:2007/01/26(Fri) 01:22  

たかこさん、いちやさん、掲示板のみなさま、今後の食生活についてですが、特に気をつけることや(多く摂ったほうが良いもの、控えた方がよいもの)、その他、日常生活について何か良い情報があればアドバイス願います。あまり気にしないほうが良いのでしょうか。よろしくお願いいたします。



[17419] 電波時計のこと 投稿者:てこな 投稿日:2007/01/25(Thu) 23:50  

我が家の電波時計(デジタル表示)も
テレビがちかくにあるせいか
突如、狂ったように、文字が回転して、うなり声をだしたり・・
どんなときに狂うのか、法則性がわからないのです。
メーカーに問い合わせたら
《テレビの近くにおかなければいいのでは・・・》などと、
本末転倒だ!!と噛み付いたら、調べますとのことで
現在、時計は入院しています。
このサイトでこんな話、変でしたね、失礼。


[17418] 3ヶ月検診 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2007/01/25(Thu) 22:58  

あぁ〜回転速い――(@ ̄□ ̄@;)!!―→ちょっとこないとついていけない・・・デス

読むだけで、ここでは乳がんに対するいろいろな基礎知識がつきますね。感謝です。
来週手術後初めての3ヶ月検診があるのですが、基本的には何をするのでしょうか?またマンモグラフィーとか、基本の検査を健側にするのでしょうか。それぞれの病院で違いがあるのかもしれませんが、どんな感じなのでしょう、11月上旬以来受診してないので、しばらくぶりの外来でドキドキしてます。


[17417] Re:[17409] 同じ方いらっしゃいますか 投稿者:いちや 投稿日:2007/01/25(Thu) 22:43  

スー1958さん、たかこさん。
わたしもリンパに転移が一個あり、抗がん剤治療をを受けました。もっとも腫瘍の大きさは2.5cmでしたが。
手術直前のエコーには転移はなく、ないだろうと思って手術を受けました。
手術後、転移が一個あったと聞いた時はやはりショックでした。微小転移がどのくらいの大きさのことを言うのかはわかりませんが、わたしの場合、エコーにうつらなかったのだから、小さいものなのでしょう。
脈管侵襲もなかったのに、なぜがん細胞が腋の下に流れ着いたのでしょう…がんというのは本当に油断ならない敵だとそのとき思いました。
抗がん剤の副作用はとても苦しかったけれど、受けてよかったと思います。再発の不安は消えないけれど、できることはみなやったわけですから。

ノン太郎さん
手術が無事終わってよかったですね。
病理の結果が出るまで、ゆっくりすごしてくださいね。
乳がん治療後に妊娠出産したひとの体験談は、HPなどで何度か見かけました。時間のあるときに探してみてください。
結構いらっしゃいますよ(^^)

レモンケーキさん
明日入院なのですね。少しでも副作用が軽くなりますように。わたしも祈っています。

mnk.mmさん
素敵なお子さんたちがいるんですもの、大丈夫、きっと乗り越えられますよ。抗がん剤治療、がんばってくださいね。

そういうわたしも抗がん剤治療から一年、体は元気になっても精神的にすっかり立ち直った…わけではないのですが(^^;;
皆さんと一緒に、ちょっとずつ、元気になっていきたいと思います。


[17416] おやすみなさ〜い♪ 投稿者:1020526ままちん 投稿日:2007/01/25(Thu) 22:43  

こんばんは、今日の「月」きれいですね♪

レモンケーキさん
髪の毛、抜け始めたんですね。私も今回はホント眉毛やまつげも抜けそうです。やっぱ、ツライですね(>_<)。プチ入院ですね。副作用少しでも軽いといいですね。私も今回はお薬が少し増えるらしく・・・(>_<)びびってます!でも、レモンケーキさんも頑張ってるんだ!って思って、明後日行って来ますね。白菜はやっぱり鍋ですかぁ〜♪漬物もいいですね♪レシピありがとうございます!!

ミー子さん
蒸し煮は美味しそう♪ですね。ミー子さんは夜、12時までには寝なくちゃっておっしゃってましたね。私は寝るのが早いせいか、眠くなって寝てるんですけど。朝も早いんです(>_<)しかも、気持ち良くは目覚めず・・・なんだかはっきり覚えてないけれど、あまり良くない夢や疲れる夢で起きることがしばしば・・・。んー・・・あまり気にしないほうがいいでしょうか!?

ぱこみこさん
私も〜!!最近、肩こりがひどく「これって、なんか市販の薬とか湿布使っていいのかなぁ〜」って思ってたんです!あと、マッサージとか整体とかってどうなんでしょう!?病気に悪い?マッサージや整体の先生に「私、乳癌なんです」って言ってやってもらう?・・・とりあえず、子供に50円でマッサージしてもらってますが・・・中華スープレシピありがとうございます♪美味しそう♪入学準備は体調崩さないようにたのしみます。結構、楽しんでます♪・・・肩こりになにかいいアドバイスがありましたら教えてくださいね。明後日の病院、私も怪しいマスクマン!!です((((((^_^;)

ノン太郎さん
お帰りなさ〜い♪御疲れ様でした。来週からお仕事とのこと、寒いですし、無理なさらないように。美味しいものいっぱい食べて、ゆっくりしてくださいね♪

まこつまさん
風邪は大丈夫でしょうか・・・2週間後の投与は入院なんですね。特別休暇ですか、そうですね、私も手術は特別休暇!にしてもらいます((((((^_^;)。白菜スープ♪レシピありがとうございます。クリームとか牛乳は子供も大好きです。うちの電波時計はなったことないですよ?!ふしぎですね?????

まめさん
風邪気味!?とのこと・・・完璧に風邪になるまえに治しちゃってくださいね。白菜のだんだん煮レシピありがとうございます♪そのままじゃんって書きこみに思わず笑ってしまいました(^0^)。

mnk.mmさん
こんにちは、ままちんと申します。かつら歴3ヶ月です。全頭のを2個、上がメッシュのを1個使ってます。美容師という仕事がら、かつらに帽子で仕事してたらカツラが傷んで今1個メンテナンスに出してます。メッシュのはほとんど髪が無くなったらメッシュと毛の境の所がかぶる帽子によっては痛かゆいとゆうことがあります・・・。いろいろありますよね。

ジャンヌさん
映画!!いいですね♪みたいのはいっぱ〜いあるんですが・・・。また、オススメあったらおしえてください。

Lea36さん
ホント、タキソテールは抜けますね((((((^_^;)むくみがでるっていわれましたが、もともとむくんでるせいか?まだそれほど感じません。(>_<)湿疹もありませんが吹き出物!?これは・・・食べ過ぎ?でしょうか((((((^_^;)ふしぶしもいわれてみれば痛いでしょうか?!ふくらはぎの筋肉痛のような痛み?は・・・運動不足!?でしょうか・・・。涙目?で毎日のお化粧が苦労です!!も〜つけまつげもめんどくさい!!!です。でも、すっぴんはかなり怖いです((((((^_^;)

こんぶっぴさん
お話しありがとうございます。私はノーマル?!なのか、一応後2回
の予定です。がんばります!!!

じゅんじゅんさん
机、うちもこの前の休みに行って来ました。机買ったら、防犯ベルをもらいました・・・そうゆー世の中なんですね((((((^_^;)心配!!息子は机より机の上のシート!?「これ!!ポケ○ンがいい!!」ってそっちに夢中でした。スーツの着れる体型にできなっかったら、この体型のスーツを探さねばでしょうか((((((^_^;)

ジュピターさん
今日の月は綺麗ですね♪月をみてジュピターさんの事思い出してました・・・で書きこみみて「ビンゴ!!」って感じです♪笑顔のこぼれるご家庭を想像させていただいて、私も笑顔になれました。いつもここの皆さんのことを思ってくれているジュピターさん♪ジュピターさんの未来もハッピーでありますように♪

みなさま白菜レシピありがとうございます♪週末、抗がん剤でまたしばしダウンしそうなので、スープや鍋の準備をしておきますね。明日は少し暖かそうでしょうか?でも油断は禁物ですね。今日も湯たんぽして寝ます!!


[17415] Re:[17413] 三日月と共にカキコです^^ 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/01/25(Thu) 22:42  

> 骨シンチとMRIとCTです(いくらかかるのかな><)

ホルモン療法がだめな私とはまったく違う治療法ですね。
どのような副作用かはやはり経験者ではないとわかりえませんでしょうね。
私の今の経口抗がん剤ゼローダは、副作用らしきはまったくといって良いほどなさそうです。髪も大丈夫です。
が、やはり肝臓値や白血球は心配ですので、2週間ごとに血液検査によって処方されますね。
まだ骨シンチとはどういった検査方法か・?、お値段は?未経験なので、ぜひお知らせくださいね。
他の検査は2つで2万円弱でしょうか。相当かかりますね。

かわいいワンちゃんが来て、うらやましいで〜す。転げまわっているでしょうね。
我が家は動物禁止のアパートの4階ですから、ねこもいぬもいけません。
今は、ロボットねこや、アイボ、くまさんのぬいぐるみなどいっぱいいますよ。
お正月には、運よく、任O堂のDSライトが買えましたので、
子犬を育てるゲームを買いました。柴犬の子犬で【ラッキー】と名ずけました。
ハッピーちゃんには到底かないませんが、ゲーム機に向かって、呼びかけ、お座り!など躾けていますよ。
ついでに【まあこれが本命】脳トレで、しっかり脳年齢を高めています。
何か目標や楽しいことがあると免疫力を高めて、治療もうまくいくと思います。

もうひとつの目標は、冬の澄み切った夜空の星を、阿蘇あたりに見に行くことです。月もきれいでしょう。


[17414] たかこさんへ 投稿者:スー1958 投稿日:2007/01/25(Thu) 22:27  

ありがとうございました。私も後悔しないよう頑張ります。


[17413] 三日月と共にカキコです^^ 投稿者:ジュピター 投稿日:2007/01/25(Thu) 20:42  

こんばんわ^^
久しぶりに書き込みさせて頂いています。
ここにきて皆さんの書き込みを目で追いながら
泣いたり笑ったり励まされたり・・・
有難うございます。

私は術後ホルモン治療なのですが
現在リュープリンを2回目にして
ホットフラッシュになってきました。
それでも軽い方かもしれませんが
今月は生理もなさそうですね^^;
ノルバを9月から単独で飲んでいたのですが
血液検査で肝臓の障害MAXになりまして
(でなければ2つを並行して投与される予定でした)
暫くはリュープリンで様子をみる事になりました。
月末は1日がかりで6ヶ月検診です。
骨シンチとMRIとCTです(いくらかかるのかな><)

実は我が家に小さな新しい命がやってきました。
生後もうすぐ2ヶ月の子犬です。
毎日家族中が大騒ぎなんですけど
笑顔のこぼれる家族を眺めていると
とても幸せを感じます。
娘がつけた名前は『ハッピー』
家族のそしてここにいらっしゃる皆さんの
未来がハッピーであります様に・・・
今夜の月に祈っています^^



[17412] 白菜食べました 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/01/25(Thu) 19:12  

早速昨日の白菜メニューは、豚肉と白菜を土鍋で、次々に重ねて、お酒を少し入れた蒸し煮です。(豚肉は少しです)
お水はまったくいりませんね。山盛りになったので、大きな蓋を押さえてかぶせました。
出来上がりは半分のカサになりました。大量の大根おろしとポン酢とゆず胡椒で、最高のおいしさでした。

今日も生協で、豚バラ&白菜を注文しましたので、来週はまた食卓に上ります。(今回は豚シャブ用だったので、ちょっとあっさり)
今日来た生協の小冊子にも乳がんについて載っていました。
共済に加入の昨年1年間に腫瘍が原因で入院された方は559件。悪性腫瘍は258件で、その中でも乳がんが一番多くて114件でした。
私もその中の1人ですね。加入者が、主婦層が多いのでそういう結果が出るのでしょうが、
現実に多いということですね。
私の通院先も今年からマンモの検査表が貼ってあります。
たしか40代1700円50代1200円県外の方は8000円位ですのは、県の財政でまかなっているのでしょうね。
冊子では、2,30代の方は、超音波検査が見つけやすいとかかれています。
検査を迷われていた方々は行かれたでしょうか。ここに来られたことがきっかけでぜひ受けて欲しいです。
私はマンもができてからいっていない口で、これは後悔しています。何事も早く見つけることが一番ですね。


[17411] Re:[17409] 同じ方いらっしゃいますか 投稿者:たかこ 投稿日:2007/01/25(Thu) 19:07  

大きさ,リンパ節転移1個,術前の説明では転移なしということですが,私と全く一緒ですね。
非常にショックで精神的に落ち込みました。私も抗がん剤投与しましたよ。先生は再発防止のためとおっしゃったので受け入れました。リンパ節転移なしで再発した方もいらっしゃるのでより安全策をとったのはよいことではないでしょうか。
実は抗がん剤投与3回目に,あまりの苦しさにもうやめようと申し出たのですが,先生に説得されて4回目も受けました。今となっては最後までやったことが良かったと思います。もし再発した時に後悔はしないでしょうから。


[17410] こんばんは 投稿者:まこつま 投稿日:2007/01/25(Thu) 18:38  

まめさん ふきのとうさん シルバー51さん
ありがとうございます。
だいぶ回復しましたよ。
まだ時々しめった咳が出るのでおとなしくしています。
今夜も出来るだけ早く寝る予定です。


>まめさん
その後いかがですか。
ちょうど白血球値が一番下がる頃に突入かと思いますので、週末はゆっくり過ごして下さいね。
“白菜レシピ”美味しそう♪ 私も試してみますね。今日、昼休みにスーパーで豚肉買って来ました。
(でも今夜は1人ご飯になりそうなので明日の晩かな、楽しみ♪)


>ふきのとうさん
いよいよハーセプチンです。
来月5日に入院、6日にタキソール、8日にハーセプチンの投薬予定です。副作用・アレルギー
などを見ながらとの事でいっぺんに2種類は投薬出来ないとのことでした。
もしかしたら入院が必要かもとは思っていましたが、まさか6日間も必要だなんて・・・
また、仕事を抜けなきゃならなくて・・・
でも特別休暇だと思ってゆっくりしてきます。


>シルバー51さん
皆さんの分も祈って下さってるんですね。
ありがとうございます。
日曜日に行かれたミューズパークは私も数年前に行ったことがあります。
2月頃だったかなぁ、所属しているスキークラブの仲間や家族といちご狩りに行って、おそばを食べて
そのお店を出てから“橋”が目についてドライブした先が公園でした。
運良く?ローラー滑り台のあるところに駐車したので、友人の子供達は喜んで遊んでました。


>レモンケーキさん
明日からプチ入院ですね。
どうか副作用が少しでも軽くなりますように。
辛かったことはぜ〜んぶお医者様に訴えましょうね。
投薬のお薬を調整してくれかもしれませんし、吐き気止めのお薬を変えてくれるかもしれませんから。
どうぞ、お大事に。




水曜日の夜はテレビっ子でついつい12時を回ってしまうんですが・・・
居間にある電波時計が2週間前にも12時頃を境に全然違う時間になっていて“何で?”と思った瞬間、
針がグルグル回って正しい時間に戻りました。
でも秒針は逆回りしてるんです。それ以来、その時計の秒針は逆回りのままです。
そして昨夜もまた同じ事が起こって、夫もいたので“ほらほらっ”て言ったら、気味が悪いからって
取説を探し出す始末。(でも見つからな〜い)見ている番組の影響か“何かいたら困る”だそうで・・・
電池が残り少ないのか何なのか“謎”です。


[17409] 同じ方いらっしゃいますか 投稿者:スー1958 投稿日:2007/01/25(Thu) 18:33  

温存手術しました。リンパ節に1個微小転移していました。硬癌でしこりは1センチです。手術前は転移はしていないと思われていたのですごくショックでした。微小転移というのが先生の話だと学会では微小転移は転移ではないとの意見の方が多いらしですが、転移は転移なので化学療法をしました。(以前は1個だと抗がん剤の対象ではなかったようですが)微小転移や1個の転移のかたは皆さん抗がん剤されてるのでしょうか。


[17408] 行ってきます。 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/01/25(Thu) 17:49  

mnk.mmさん
良いお店に出会えて良かったですね。自分の出掛ける先が子どもに関係があると、余計に気を使いますよね。私も今後の授業参観やらPTA活動やらに出掛けるとなると考えてしまいます。これからまだまだ先が長いですから、2個目にチャレンジするかもしれません。
ふきのとうさん  mnk.mmさん 
どんな風に注文されたのか、よろしかったら教えてください。

私は、昨日の脱毛の進み方が激しくて、はげたかのヒナ?みたいになってしまいました。(ベリーショートだから余計に酷いけど、処理やショックは少々いいでしょうね。)頭が寒いですねえ。はげていて寒いだけで体調が悪くなりそうで、あわてて毛糸の帽子を被りました。(抜け毛がつくー)

ノン太郎さん
ほんと、病院によって違いますよねえ。私のケースは、ここの皆さんの中でもあまりなかったようですが。私の病院では普通のようで、大腸がんの方もそのまま抗がん剤に突入していましたが、その時は(私の癌は性質が悪いから、早々と抗がん剤やるのかも・・・)などと思って落ち込んだりしましたよ。そういう時って、聞きたいと思っても、ちゃんと質問できないでいたりするのですよ。自分のためと思っても、わかっていても、しっかり向き合うこと自体に気力が必要ですね。

私は、多分、明日の入院の中で、病理検査の結果が出ているのではないかと(術後、1ヶ月ですから)思うのですが・・・これを聞くのがまた緊張しますね。買った本の中に病理検査の結果ではこれをちゃんと聞いておくようにと色々書いてありました。その中の「癌の悪性度」を聞くのって怖いです。

ここの皆さんが、こんなにやさしくて強い、その理由が分かっていましたが、更にわかってきました。告知に始まり、何段階も乗り越えるポイントが次から次へと現れるのです。ひとつひとつ乗り越えることが実感となっています。

では、皆さん、また一つ、乗り越えポイント(ま、小さいですけど)やってきます。2回目の抗がん剤です。脅威の吐き気に少々ビビリつつも、持ち前ののうてんきを発揮して「今回は平気かも」と、甘い期待を抱いています。中島みゆき+一青よう+コブクロを持っていきます。



[17407] H市のかつら屋さん Re:[17403] 無題 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2007/01/25(Thu) 16:36  

mnk.mmさん、みなさん こんにちは

> 昨日H市のかつら屋さんにいってきました。

「ヘアサプライピア」のことですね?(笑)
うちのリンク集では以前の店名「小枝商店」でリンクしていたので、混乱されたかと思います。申し訳ありません。

昨日、お店の方から店名変更のメールをいただきました。
「今日もこちらのページを見てきた、というお客様がいらっしゃいました。」とのことでしたので、きっとmnk.mmさんのことですね(笑)良いお店とめぐりあえて、よかったですね。

↓リンク集変更しました
http://park2.wakwak.com/~hana/links/b02.html


[17406] ノン太郎さん 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2007/01/25(Thu) 14:47  

こんにちは。お帰りなさい。お疲れ様でした。
手術も無事終わり、リンパへの転移も見られないとのこと…。よかったですね♪

浮いたり沈んだり落ち着かない日々です。

↑まだ、術後数日ですよ!焦らないで、いろいろ考えすぎないようにまずは、「よく食べて、よく寝る」ですよ。
体力を回復させて、気持ちもゆっくり切り替えていきましょう。無理しないように、風邪ひかないように気をつけてくださいね。


[17405] Re:[17393] こんにちは 投稿者:シルバー51 投稿日:2007/01/25(Thu) 14:46  

> 日曜日の秩父はいかがでしたか〜

まこつまさん、こんにちは。
21日は、歌手がヒット祈願に来るので有名な、
音楽寺へ行きました。
門前のお蕎麦屋さんでおいしい天ざるを食べ、
のんびりしてきました。
このお寺は、山全体を公園施設にした
ミューズパークの中にあります。
広い駐車場の向かい側には梅林があり、
3月が見ごろらしいので、
また行こうと思っています。
札所めぐりも、初めの頃はただお参りするだけでしたが、
あるお寺で大変良い香りのお線香が供えられていて、
私も真似をしたくなりました。
なんかしらんが、負けるもんかっと思ってしまい、
今では、伽羅や白檀のお線香とチャッカマンを持参しています♪
今週末も行く予定ですが、これから毎回、
みなさんの分もしっかりお願いしてきますね♪
風邪、お大事に。




[17404] 病院によって 投稿者:ノン太郎 投稿日:2007/01/25(Thu) 12:11  

病院によってなのか、患者さんによってなのか、術後の流れがだいぶ違うもんなんですね。私は、術後の病理検査の結果が出るまでに1ヶ月かかり、それから放射線治療を1ヶ月…その後は病理検査の結果次第で抗がん剤とホルモン剤という流れのようですが、レモンケーキさんは術後すぐに抗がん剤治療が始まったり、放射線治療はやらなかったという方も結構いるのですね。最近はオーダーメイド治療という言葉をよく聞くので、そういうことなのかも知れませんが、かつらのパンフレットを取り寄せたりしつつも、抗がん剤はやらないかも知れないし…と淡い期待を抱いてしまったり、浮いたり沈んだり落ち着かない日々です。


[17403] 無題 投稿者:mnk.mm 投稿日:2007/01/25(Thu) 08:28  

昨日H市のかつら屋さんにいってきました。とても親切で感動して帰ってきました。ふきのとうさん教えて下さりありがとうございます。なんとか乗り越えられそうな予感です。この春は、子供の小学校卒業、中学入学など行事がいっぱいです。来月の中学説明会の時、ちょうど脱毛がはじまりそうです。世の中から、逃げるわけにはいきません。この病気も、何か意味があって与えられたと思うようにしています。しかし、私自身まだなにも変わってないですが・・・反省・・・私の病気発覚の後、長男の国立中学受験不合格と、これは夢・?現実ではありませんように・・・と願うことが二度続きました。つぎはきっといいことがあると思ってます。先日も私の知らない間に、携帯の待ちうけ画面が「いつも笑っていれば、幸せはやってくる」という言葉が書かれてるキリンのかわいいイラストの変わってました。中2の長女が変えたようです。子供に涙ばかりみせていた自分に反省しています。


[17402] Re:[17401] 短時間にたくさんの励ましありがとうございます 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/01/24(Wed) 12:41  

病院選びは、その方にとってはよい病院でもあるし、大きい病院はあわなかった方もあるだろうしで、
人それぞれですから、気を使うことはありませんよ。

アメリカでは、姉妹が乳がんは結構多いらしので、こにゃんこさんもこの機会に検査を受けておかれることはよいことでしょう。
気持ちの支えになってあげてくださいね。


[17401] 短時間にたくさんの励ましありがとうございます 投稿者:こにゃんこ@大阪 投稿日:2007/01/24(Wed) 12:06  

返事が遅くなってすいません。

現在妹は転移していないか検査をして その結果を持って堺の
病院に行く予定にしています。

府中病院で手術された方も見られたかもしれないのが
ちょっと気になっていました。
先生は若くて意欲的だし 検査も女性の方ばかりなので
話しやすい雰囲気です。

実は私も腋にしこりがあるので 来週検査に行きます。

姉妹で乳がんなんて シャレにならないですよね〜
その時は妹と姉妹割引にしてもらおう〜と言ってるのですが・・・

手術した後も抗がん剤の副作用や傷跡のこと 
色々大変ですね

気持ちをしっかり持って 妹の方から何か言ってきたら
アドバイスできるよう こちらで勉強させていただきたいと
思います。

まわりが色々言うと精神的に落ち着いて考えられなくなりますもんね・・・
妹の立場に立って考えられなかったので 反省しています。


本当にありがとうございました。





[17400] 無題 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/01/24(Wed) 10:26  

ノン太郎さん
お帰りなさい。リンパ転移無しとのことで何よりです。この違いは大きいなあと実感しているので、ほんと、よかったですよ。でも、病院は暖かいけど、外は暖冬とはいえ冷えますよ。痛み止めが終わるころから、傷が引きつれてきたような痛みが出るかもしれません。こういうのも疲れるのでご注意ご注意。

Lea36さん
ありがとうございます。
ウィッグはネットでの購入ということですが、フィット感はいかがですか?私は頭が小さいというか細長いのでアジャスターでサイズを詰めても丸い部分がブカブカします、それが表面的にもぼってりした感じになり子どもが不自然だというのではないかと。もともとパーマをかけていない上に、ペったりした髪質なので・・・

mnk.mmさん 、ふきのとうさん
私もふきのとうさんおすすめのH市のお店に行けばよかったなあ・・・と思っていますよ。人工毛だとおでこにかかる部分がチクチクするようです。それに、Lea36さんやふきのとうさんの情報でも、人毛の方が良さそうですね。あとでよくよくHPを見ましたら、病院などへの出張もしてくれるようではありませんか!!うーーーん・・・
ミー子さんのお知り合いのようになかなかぴったりくるものに出会えないかもしれないので(私も)時間がかかったり、美容師さんの考えと違ったりして難しいですね。

カタログには、ロングやレイアードっぽいものまで掲載されていますが、私の知り合いは(妹もその場で見ていましたが)ショートの方が、風が吹いた時やふと自分で触った時に乱れにくい、と言っていました。おまけに、ストレートタイプはごまかしがききにくい・・・ということで、ちょっぴりだけウエーブの入ったショートでおばさんぽいと子どもからは辛口の批評。

それに、違和感があるし、脱毛中は刺激が気になってなかなかつけていられない状態です。今は、カットソーの帽子だけ被ったり、内帽子という付け毛付きネットキャップに帽子です。26日には2回目の抗がん剤でプチ入院なのに脱毛は真っ盛りでどうしよう・・・個室の方がいいかなあ・・・

今週は午前中がだるダルメシアンで花*まではTVをぼんやり見て休憩。お昼前頃にスイッチが入っています。昨日は、安さについつい買ってしまって冷蔵庫が窮屈だったのでキャベツ丸ごと1個使い切りでロールキャベツをお鍋一杯作りました。子どもも大好きなので助かります。ついでに入院中に食べてもらう分を冷凍したり、2世帯の親たちにもっていったりしても、今日のお昼の分もたっぷり。
まこつまさんの白菜レシピに追加。
白菜はベーコンと相性がいいので、これに玉ねぎなどを足すだけで、スープやシチューになっちゃいます。和風だと油揚げや牡蠣。でも、やっぱり鍋がいいなあ。楽だし。即席漬けにしようと思ったら、こちらは漬けてほおって置けばいいと思ったら結構時間がかかってしまいました。ちょっと干すか、漬ける時に揉むかしないと?



[17399] Re:[17397] 肩こり。 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/01/24(Wed) 09:21  

> お久しぶりです。

私も胸がまるで鉄板です。パンパン叩いても痛みはまったくないのですが、あばら骨がさわりますね。
肉がどんどん脇に寄って行って、脇に1個盛り上がりがある皮肉です。そのお肉を寄せて前へ持ってきたらよさそうな感じですね。
私も時々頭痛が来るのは、肩こりのせいもあるかと思います。左右バランスの悪さからでしょうね。まっすぐ向いても傾いていますね。
冬なのであまりスタイルが目立たないので、下着もなしやいい加減がいけませんね。
春になって薄着になるとまたお悩みが出てきそうです。

お料理にはまたうずうず出てきました。
このところ野菜は安くて助かっていますね。白菜もですね。
ポン酢が大好きなので、重ね蒸しはぴったりですし、春雨も大好きなので、中華スープも良いですね。
我が家は子供が出て行ってからはめったに作らないこの料理ですが、お子様のいる方は便利です。
ハンバーグを作っておいて、土鍋にコンソメスープと白菜を山ほど入れてことこと煮るだけです。
後の雑炊もおいしいですね。
今の我が家は、白菜といえば、餃子に入れたり、ポン酢で食べる鍋物に使いますが、ここでお奨めはどんどん試してみましょう。

先週から、また経口抗がん剤ゼローダ再会1週間目ですが、目だった副作用がない分、まったく飲むことを忘れそうになります。
忘れてはいけませんが、体調が普通なのはありがたいことです。
不眠で、レンドルミンは欠かせなかったのですが、最近は、どんどん量を減らして〔半粒からおまじないのような4分の1に〕、昨夜はなしにしてみましても、
寝つきはよく、ぐっすり寝れました。朝は、目覚ましで飛び起きる状態になりました。気温が高めで春眠でしょうか。
夕食が遅くてどうしても寝る時間が遅くなりますので、なるべく12時までには寝なくてはと思う毎日です。


[17398] ふきのとうさんへ 投稿者:mnk.mm 投稿日:2007/01/24(Wed) 09:11  

ありがとうございました。NANAさんのリンクみました。ふきのとうさんと同じお店かどうかは・・・確信はないですが、今日相談の予約をいれました。H市にいってきます。


[17397] 肩こり。 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2007/01/23(Tue) 23:43  

お久しぶりです。
寒さのせいかひどい肩こりです。
去年はあまりわかんなかったけど、胸から脇の傷のあたりが硬い板のようになります。肩がこってない時はそう感じないんですけど。

メニューの話にはついつい顔が近づいちゃいますね。
白菜の重ね蒸しおいしそうです!!
今夜は白菜、人参、キクラゲを千切りにし、もやし、春雨と鶏肉を入れた中華スープを作りました。
子供達にはキクラゲの食感が好評でしたよ。
野菜もたくさん食べれて、体もあったまります。

ままちんさんちはこの春、卒園入学が待ってるんですね。
我が家も去年そうでした。
準備など大変でしょうが、体調崩さないように楽しんで下さいね。

インフルエンザもちらほら出始めました。
来週の通院はあやしいマスクマンでいかないと。


[17396] こんばんわ! 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/01/23(Tue) 22:19  

☆まこつまさんへ☆ 
風邪がぬけないご様子!・・・2週間後の投薬に備えて体力が戻るように無理なさらないで下さい。今度はハ−セプチンの投薬ですか?
私も抗がん剤が終わったらやる予定ですので、又いろいろと教えて下さいね。

☆ノン太郎さん☆
退院おめでとうございます。リンパ節への転移もなかったようで、ほっとされたと思います。来週から仕事復帰との事ですが、くれぐれも
無理のないようにして下さい。入院、手術は自分で思っている以上に体力も落ちています。私も割合と早くから出社しましたが、最初は気を使ってくれても、すぐに普通に動けるじゃん!と思われてしまいました。すこしずつ様子を見ながら時間を延ばしていけたらいいと思いますが・・・

☆まめさんへ☆
風邪の具合はどうですか?子供さんが小さいとなかなかゆっくり休めないかと思いますが、手を抜ける所は抜いて休んで下さいね。
<白菜と豚肉の重ね蒸し>
おいしいですよね。私はポン酢で食べるのが好きです。

☆mnk.mm さん☆
初めまして私はふきのとうと申します。
私は静岡県西部のH市に住んでいます。私は去年の12月からかつらを使用しています。私はここのHANAさんのリンクからかつら屋さんを検索しました。H市にあります。一度検索して見て下さい。
(今日夕方の地元の番組で丁度このお店の紹介をされていたそうです
私は見ていませんでしたが・・・家族が教えてくれました。)
来週から抗がん剤投与だそうですが、私も2ク−ル終わって来週火曜日に3ク−ル目を受けます。不安かと思いますが、ここに来てなんでも話してください。私もずいぶんといろいろと助けてもらっています。お互いにがんばっていきましょうね。




[17395] こんばんわ 投稿者:まめ 投稿日:2007/01/23(Tue) 20:49  

☆ノン太郎さん

お帰りなさい&お疲れ様でした!
今日退院とのことで、随分お早いんですね。術後ですのであまり無理なさらないように、充分休養してくださいね。



☆まこつまさん

お見舞い書き込み、ありがとうございます。今日はなるべく早く寝ます。^^;
まこつまさんも風邪ひきさん2週間なんですね。お大事になさってくださいね。


☆ままちんさん

まこつまさんの白菜書き込みを見て、簡単レシピを書き込みしようとしていたことを思い出しました(遅い・・・)。
沢山の白菜でも煮ちゃうとボリュームが減るのでおすすめですよ〜。

@白菜を3等分(根っこ/真ん中あたり/上の方)する
A根っこの部分を鍋にぎゅーぎゅー入れる
BAの上に豚薄切り肉を数枚のせる
CBの上に白菜の真ん中あたりをぎゅーぎゅー入れる
DCの上に豚薄切り肉を数枚のせる
EDの上に白菜の上のほうをぎゅーぎゅー入れる
F中火でことこと煮る・・・と、白菜から水分が出てきます
G火を止める直前にさっとお醤油をまわしかけて出来上がり

私は「豚肉と白菜の段々煮」と呼んでます(そのままやん・・・)。



[17394] Re:[17392] 申告は・・・ 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/01/23(Tue) 19:32  

お知らせありがとうございます。昨年はわからなくてネットで調べましたが、実際に行かれている方の情報のほうが良いですね。
昨年はかつら姿で行ったのですが、一応かつらの領収書はもって行きましたね。だめでしたが。〔ネットで買った分3こは、似合わなくてショックで領収書もなくしましたが、これはおしゃれに当たるのかもしれませんね〕
医療用の領収書を書いてもらえば通用するとも。強く主張すると通用した方もいましたから、言ってみるのも良いかもしれませんね。
薬局の薬が適応して、必要なかつらが適応しないのは、みんなで声を上げたほうが良いかもしれませんよ。
私は専業主婦パート扱いですから、主人の名前で申告です。

医療保険が出た方も、元は支払っているのですから、これは申告はなしにしてほしいのが本音ですね。
私は少しの掛け金で、長期入院でしたから、1000円の入院給付金も元を越えるほどで助かりました。
が、今は、短期入院が多いので、掛け金の割りにそうは出ないでしょうね。
主人はがん保険に入っているので、もしものときは、生活面は助かりましょうが、ならないように願いますね。


[17393] こんにちは 投稿者:まこつま 投稿日:2007/01/23(Tue) 18:19  

なかなか風邪が抜けない〜
もうかれこれ2週間ですよ・・・


>まめさん
大事にして下さい。1に睡眠、2に睡眠・・・ ですよ。
私も“大丈夫、大丈夫”って言い聞かせてダウンです。やっぱり休養は必要です。
家事は手抜きで少しでも横になって下さいね。
お大事に♪


>ノン太郎さん
お帰りなさい〜
お疲れ様でした。 メスの入った身体ですからあまり無理をされませんように、大事にして下さいね。
妊娠のことについてはこちらの過去ログで妊娠された方がいらっしゃいましたよ。


>シルバー51さん
日曜日の秩父はいかがでしたか〜
私の住んでいるところから北北西(かな?)の方へ進んで山を越えると秩父です。
私はといいますと、その前の週末に寝込んでいたので、掃除・洗濯で終わっちゃいました。
あとは金曜日の夜から夫が留守だったので久しぶりに自宅でパソコンを開いていました。
温泉、私も早くデビューしたい・・・ 結構“ハゲ”にこだわっちゃってます。


>かもみぃるさん
本当に色んな人がいるもんで・・・
でもその医者はクレームもんですよ!
放射線治療、無事に終わりますように、大事にして下さいね。


>ジャンヌさん
お元気にご活躍されているようで、こちらも嬉しくなります。
先日、“乳房再建のコツ”なる本を手に入れましたがパラパラと見る限りかなり衝撃的な写真も
あったりします。何年先になるかはわかりませんが“いつかは”っと思っています。


>ままちんさん
遅くなっちゃたけど“白菜”やっぱ“鍋”でしょぉ って芸が無いですね。
“餃子” キャベツの代わりに白菜 これも美味しいですよ。
それから・・・ これしかないのか私は・・・ “スープ”です。牛乳が苦手な人にはお勧めできませんが、
白菜・ソーセージもしくはベーコン・ニンジン・玉葱とかお好みで、ちょっと炒めて、煮て、
牛乳を加えて、塩・こしょうで味を調えて、小麦粉もしくは片栗粉や葛などでちょっと とろみ 
をつけて出来上がり。
あとはお醤油メーカーのキッ○ーマンとかに色々なレシピが出てますよん。
料理ができない私はいつも唸りながら作っています。



あと2週間で投薬日、それまでに何とか心も体も元気にしたい〜 (その時は入院です。)
ここ数日、夕食の準備が終わると横になり、夫が帰ってきて食事が終わると早々に寝るための準備に
入っている私です。抗ガン剤中の皆様のパワーに敬服。

昨夜の会社帰りに見た月も綺麗でした。ペーパームーン結構好きなんです。



[17392] 申告は・・・ 投稿者:せん 投稿日:2007/01/23(Tue) 12:58  

いつもこちらの掲示板にはげまされている母の変わりに参考になればと思い書き込みます。
確定申告についてですがもどってくるのは所得税です、税金が引
かれてなければもどってきません。
一番良い方法は家族全員の1年分の医療費の領収書を集めて、合計して家族の中で一番税金が引かれてる方で申告するのが良いと思います。
戻りが少ない場合でも所得税以外にも住民税も安くなるので、面倒でなければしたほうがお徳です。

税務関係の仕事なので経験上かつらは対象にならないと思います。
交通費は紙に区間とか日数とか料金を書けば公共交通機関分なら
ほとんどOKですよ。


[17391] 本日無事退院しました! 投稿者:ノン太郎 投稿日:2007/01/23(Tue) 12:50  

皆さん、ピースサインありがとうございました。
しっかりキャッチさせて頂きました〜☆

幸いセンチネルでリンパ節への転移も見付からなかったようで、右乳房の右上部を直径5cmの円錐状にくりぬく部分切除を行いました。傷口はまだテープが貼ってあるので見ていないのですが、形は…少し小さくなり、乳首が上を向いています。
一番気掛かりだった妊娠出産のことは、5年間のホルモン剤治療のうち、2年が経過してから相談しましょうと言われました。ホルモン剤治療で閉経してしまう人もいると本で読みましたし、不安です。どなたか、乳がん治療後に妊娠出産経験のある方はいらっしゃいますでしょうか?お話を聞かせて頂けると幸いです。

とりあえず病理検査の結果が出るまでは、何もやることがないようなので、考え込んで落ち込まないように、来週からは仕事に復帰しようと思っています。




[17390] ちょっと風邪気味 投稿者:まめ 投稿日:2007/01/23(Tue) 12:46  

今日は抗がん剤投与1週間後の外来&血液検査でした。
白血球は3600で、主治医曰く「まぁちょっと低いけど・・・」との弁。ふむ、バナナの常食が効用しているのかな??

が、投与後のダウン後に復活してからは毎日マスクしての外出にも関わらず、ちょっと風邪気味で喉が痛かったりします。
あまりひどくならないでね〜と身体に自己暗示をかけています。(笑)



[17389] 無題 投稿者:mnk.mm 投稿日:2007/01/23(Tue) 08:30  

38才の3人のママです。12月に全摘し、来週から抗がん剤です。この何ヶ月この掲示板に支えられてきました。みなさんに感謝します。それで、1つ教えてほしいのですが、静岡か浜松近辺で、いいかつらのお店を知っている方がいたら教えてください。自営で接客の仕事をしているので、できるだけ自然なかつらがほしいのです。お願いします。


[17388] Re:[17387] 申告は・・・ 投稿者:てこな 投稿日:2007/01/23(Tue) 08:19  

還付金請求できる金額は
医療費・交通費・その他の経費(医療器具など)から
高額医療で返金されたお金・保険でおりたお金を差し引いて
10万円以上が条件です。
がん保険などで、たくさんもらった人は請求できないわけです。
民間の保険は、自分で掛け金をはらってのことで
どうして、計算にいれなきゃいけないか、おかしいと思っています。


[17387] 申告は・・・ 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2007/01/22(Mon) 23:12  

もう確定申告の季節ですね・・・今年は大変そうです。
でも、保険金が出た場合は医療費の申告は出来ないとも聞きましたが、どうなんでしょうか?経験者の方教えてください。

昨日乳がんの検診を勧めてくれた友人とブランチしてきました。新宿の某ホテル53階のレストランです。ここは私にとっては、大切な方々と行く場所です。昨日は少し雲ってましたが、病院から毎日見ていた東京タワーも、周辺のビルもよく見えてあらためてこの視界の中にいろいろな方の人生があるのだと実感しました。友人は私が凄く元気そうだったので、安心してたというか驚いてました。病気が病気なだけに、もっと弱々しい感じになってるのではと勝手に想像してたようです。私は以前より積極的に仕事も遊びもこなしてるので、逆に普通の人より元気に過ごしてるかもしれません。病気になって時間の過ごし方を知ったという事かしら・・・

その後六本木ヒルズで『不都合な真実』http://www.futsugou.jp/
を見ました。ゴア氏の話題のエコ映画ですが地球温暖化に警鐘を鳴らしています。このままでは本当に地球は危ないと思いました。私も一人でも多くの方に見て頂きたいし、身の回りの事から地球にやさしい事をしていこうと思いました。チャンスがあったら皆さん是非ご覧下さい。今地球に起きてる事がよくわかります。

来週はいよいよ3ヶ月検診です。無事終わる事を祈ってます。


[17386] Re:[17385] 医療費 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/01/22(Mon) 22:42  

> 交通費もOKなんですね 

バス代は自己申告ですが認めてくれました。日記が役に立ちましたが、領収書でも行った回数はわかりますね。
タクシーも領収書があればOKです。こちらかつら代はだめでした。
車で行った方は、バス代に換算しても良いのではないでしょうか。ガソリン駐車代はいりますね。
少しでも戻ってきてほしいですね。


[17385] Re: 医療費 投稿者:いおん 投稿日:2007/01/22(Mon) 22:21  

ミー子58さん、てこなさん ありがとうございます

交通費もOKなんですね 
放射線治療は回数が多いので交通費もばかになりません
少なくても返ってくるものなら欲しいので領収書は全部置いておきます


[17384] Re:[17381] 医療費 投稿者:てこな 投稿日:2007/01/22(Mon) 21:55  

還付金は収めた税金が多い人ほど、高額がもどってきます。
1年間の医療費が20万以上なら、手続きする価値ありと思います。
病院に払ったお金は当然として、交通費もOK。
そのほか、薬やさんで買った、風邪薬、目薬、なんでもOK。
かつら代も大丈夫(これは、管轄地によってみたいですが)
すべての領収書をそろえて、整理して、合計金額も計算して
でかけると、わりに簡単におわりますよ。
還付金は、あとで、振り込まれます。



[17383] Re:[17381] 医療費 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/01/22(Mon) 20:21  

> 還付金の手続きをされた方いらっしゃるでしょうか?

昨年2月に、近くの公民館に出張所ができたので、歩いていけましたよ。
そのときの金額が、95万円に対して、高額医療46万円、生協の共済56000円を引いて、42万円くらいに対しての申告で、25700円戻ってきました。
入院、通院、薬代、バス代、他の病院代など項目を分けて、計算しておきました。
また、85万くらい払いましたので、少し少ない返金になるでしょうね。
もうすぐですね。大体きちんとまとめています。
知り合いさんは、交通費がかかって、ランチを食べたらなくなったといっていました。

私は今日から、自毛で仕事にいきました。こちらは暖かかったですから帽子はなしでしたよ。
仕事中も赤いバンダナは初めてなしでした。
まるで男の子のような髪型です。これは、術前の後もしばらく手術はなくて生えてきて、同じ状態をしばらく経験したので、
誰も驚きませんでした。
さっぱり楽チンになりましたが、みな、天然パーマなの?というくらい後ろはクルリンみたいです。
両脇に出てきた白髪は、〔香りのヘアカラー〕で、ちょっと隠しました。
以前も伸びる前にまた抗がん剤になったので、今回はどんどん伸びてきたら、どんな髪型にするか、クルりんがどうなるか見ものです。
もう脱毛抗がん剤は嫌ですが、こればっかりは、まだ先はわかりませんね。



[17382] Re:[17380] ウィッグ体験 投稿者:Lea36 投稿日:2007/01/22(Mon) 19:09  

レモンケーキさん、こんばんは!
ウイッグ選びは中々難しいですよね。
私はネットで『人毛タイプ』を購入しました。
数ケ月使用後にウイッグにボリュームが出てきたので、
市販のストレートパーマ液でパーマをかけました。
(私の購入したウイッグはパーマ・カラーリング可でした)
その後ほぼ自毛に近い見た目になり、今はとても気にいっています。
脱毛時に少しでも快適に過ごせる事はやっぱり大事ですよね。


1020526ままちんさん、こんばんは!
昨年微量に?!増量してしまった体重を目下さげさげ中です。
体調はいかがですか?
私も術前にタキソテールを4クールしましたが、
投与後に体の節々の痛みや湿疹が出来たりしてとても痒かったです。
FEC100の投与時は頭髪のみの脱毛でしたが、
タキソテールにて毛と言う毛が抜け、睫毛や眉毛も数本残った位でした。
でも『しこり』がとても小さくなり、効果があったと思います。
あと2クール程投与したら手術でしょうか?
まだまだ寒い日が続きますが、お体お大事にされて下さいね!


[17381] 医療費 投稿者:いおん 投稿日:2007/01/22(Mon) 18:25  

私はこれから放射線治療、ホルモン治療とやっていくのですが結構費用がかかりそうです

年間10万円以上の医療費を使った場合確定申告をすれば還付金が
返ってくるらしいですが面倒な割に戻る金額も少ないと聞きました

還付金の手続きをされた方いらっしゃるでしょうか?






[17380] ウィッグ体験 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/01/22(Mon) 17:47  

こんにちは

今日、家に妹が美容師さんを連れて来てくれました。ベリーショートにカットしてもらって、ウィッグを合わせてもらいました。5種類も持ってきてくれましたが、既製品なので、そのままピッタリ合うということはありませんでした。ウィッグの前髪や気になるところのカットもしてもらって4万円ほどでしたが、これは買い換えるかも・・・と、思っています。
理由は、人工毛にしては柔らかくて自然な感じですが、毛先が硬くて顔に当たると気になること。ボリュームが自毛のときと違いすぎて、自分で不自然な感じがしているので、嫌になってしまうかも・・・。つむじの部分だけは、人工皮膚のようなものがついていて、上から見られても大丈夫です。でも、髪をかき上げたり、風が吹いたりして、分け目が出来ると、ちょっとフォローのしようが無い感じです。それで、比較的、分け目が出来にくいミディアムショートにしました。

ネット帽子につけ毛がついたタイプを被り、帽子を被ると子どもには一番受けがいいです。自毛よりも茶髪気味で若い感じになります。今日のウィッグだとおばさんになります。(初めからおばさんじゃん!)

落ちていく髪を集めていると憂鬱ですが、抜けていくこと自体は、どこまでいくつもり?という感じで既にショックというよりも外部に如何に隠すか?如何に自然にごまかすか、が重要課題になっています。ベリーショートにしてしまったので、もう、そのままの髪では外出不可能!!!今まで、隠れていた白髪が登場してきて何とも言い難い頭になってしまいました。

値段よりも、良い物に出会うことの方が大切のような気がしてきました。早まったかなあ・・・

「良い」物(者)に出会うことは、重要ですねえ。医者もかつらも。



[17379] こんにちは 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2007/01/22(Mon) 15:48  

皆様、いかがお過ごしですか?晴れていても寒いですね。

突然ですが、全摘の方にお伺いですが、プールやスパなど水着が必要なところではどのようにされていますか?
温泉には術後三ヶ月ほどで勇気を持って入りました。裸だから人もジロジロは見ませんよね。でも水着の場合ペッチャンコになるのも不自然かなぁ〜なんて思いまして…。
普段安いパットを入れているだけなので、考えたこともなかったのですが、どうしたらよいのだろうと??水着用のパットもあるみたいですが、何か方法があったらぜひ、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。


シルバー51さん、こんにちは。
抗がん剤が効いて、触れなくなったとのこと。うれしいですね♪目で見たり、触った感じで変化が出てくると辛い抗がん剤も実感できますよね。体調には十分気をつけてください。


1020526ままちんさん、こんにちは。
術前抗がん剤、CEFを四回+タキソテールを四回の予定でした。CEF四回で大きさの変化が見られず、MRIの結果乳房の中で風船状に膨らんでいる、中に液体(血液など)のようなものがある。と言うことがわかり、一応タキソテールを試してみたのですが、大きさに変化はなく、手術することになりました。化学療法を途中で中断するので、それほどひどいのか?とも思いましたが、主治医から説明を受けていたので手術を早めました。
病理の結果「浸潤性乳管ガン・粘液ガン」と診断され、抗がん剤は効いていたためガン細胞は死滅していたと説明を受けました。
辛い抗がん剤でしたが、効き目はあったようで嬉しくなりました。皆様もなんとか乗り越えてください!!
ちなみに粘液ガンて珍しいらしいです。(笑)


かもみぃるさん、こんにちは。
頭にくる!なんでこんな人が世の中にいるのか?
乳がんであることを説明するだけでも「検診のため」とこちらは話しているのに、なんで?励ますにしてももう少し話の仕方があるのでは?と考えてしまいます。病気の人の気持ちがわからないなら、しゃべるな!自分に置き換えて物事考えてほしいですよね。特にお医者様なのですから…。

病院選びも難しいですが、担当になった医師や主治医との相性はもっと難しいものです。
私は今の病院でも医師を変わってもらっているんですよ。(笑)なんだかこんなことばかりカキコミしているので変な人と思われるかもしれませんが…。
はじめは年齢の近い医師で「一緒に頑張ろう!」と言ってくれたので頑張っていくつもりでした。ところが初めての抗がん剤の日に二時間も待たされた挙句、私の顔を見ることなくタンタンと診察が終わってしまいました。その後会計の所でダウンしてしまいました。それがどうにも許せなくて今の主治医にはっきりと伝え、変わってもらいました。
あまり、いい例ではないのですが、今は納得しています。
皆様も不安や疑問は何でも聞いて、ご自分が納得して治療が受けられる事をお祈りいたします。


とんとんさん、こんにちは。
私も「阪大医学生が書いたやさしい『がん』の教科書」読みました。医師を目指している立場と家族との視点がわかりやすいですよね。


[17378] ままちんさん♪ 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2007/01/22(Mon) 00:36  

こんばんは〜
冬祭り楽しかったようですね♪
これから、卒園&入学式の準備で忙しくなってきますね。
お互い体調には気をつけて、乗り切りましょう!!

机買いました〜\(^_^)/
この時期、どこの家具屋さんも激混みですね。
やっと決まって、一安心です。
あとは、スーツが入る身体に戻さなくては(^^ゞ


[17377] Re:[17360] いいお医者さんに出会いたい、、、 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2007/01/21(Sun) 23:08  

こんばんは。昨年夏に左温存術を受け、ホルモン治療中のじゅんじゅんと申します。

私は、セカンドオピニオンを受けガン専門の病院に通っています。
告知を受けた病院の外科部長から、紹介先に腕のいい女医さんがいるからと言われ、てっきり担当医はその人だと思っていたのですが、ふたを開けたらその病院の唯一の男性医師が担当でした。
診察前は、胸を見せる抵抗感や、同性の方が話しやすいのでは・・と、いろいろ考えるところもあったのですが、あって話してみると穏やかで誠実な人柄がすぐに見受けられました。
とにかく、一刻でも早く手術してガンを取り去ってほしいと懇願した私を、ねばり強く説得し術前化学療法→温存術へと導いてくれた先生。今、私の左胸があるのもこの先生のおかげです。
一番嬉しかった言葉が、「あなたがこれからも笑って過ごせるように治療していこう」でした。

今は、患者が病院・医者を選ぶ時代です。
ここに来ているみなさんが、自分に一番いい先生と出会え、納得できる治療が受けられることを願っています。


[17376] 桃の木さん 投稿者:マグノリア 投稿日:2007/01/21(Sun) 22:43  

はじめまして、マグノリアと申します。

私も、まつこまさんと同じ「ス○ンソン」のウィッグを
使っています。
私のは人毛と人工毛のミックスタイプで、お値段は本体と
シャンプー・ネット等の付属品含めて30万弱くらいです。
確かに高額です・・・が、品質は良いと思います。

特に最初の頃は、かつらだとみんなにわかるのではないかと
必要以上に心配になったりしましたが、このウィッグは
自分で思う以上に自然になじむようです。
化学療法を受けている時、担当の看護士さんは「大抵の人は
脱毛するのに、マグノリアさんは大丈夫なんだ…」と、
ずっと思っていたそうです。
何かの折に脱毛の話になり、ウィッグだと言ったらかなり
驚かれてしまいました。
脱毛で悩んでいる方も多いので、参考までにお値段などを
教えて欲しいと言われて、あれこれお話したくらいです。

12月に化学療法が終わり、今年になって1〜2ミリ程度の髪が
はえはじめています。
でもまだ当分ウィッグのお世話にならないといけないので、
高価な買い物でしたが必要経費だったかな〜と思っている
ところです。

桃の木さんにお似合いの納得できるウィッグがみつかります
ように・・・



[17375] Re:[17373] 脱毛&医者 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/01/21(Sun) 22:23  

 脱毛が来ましたね。辛いでしょうが、経験上、全部抜けたほうが後から生えて来る毛が揃いますね。
今回術後は、薄めてある抗がん剤だったので、ちょっとなだらかに脱毛が来ましたが、
結局てっぺんはほとんど産毛になり、周りは少し残りで、素浪人さんみたいでした。
今だいぶ生えてきましたが、残り毛が邪魔で、今夜何とか見れるように切ってもらいました。
明日からは、バンダナなしでも仕事ができそうです。
しかし、毛質が変わって、面白い髪型ですよ。てっぺんはみな立ち上がりで、後ろ襟足はカールっぽいのです。
元の髪型と同じようなかつらにされた方は、これは同じにはならないかもしれませんね。
ストレートだった方は、ちょっと困るでしょうか。
私はストレートを少しパーマをかけていたくらいですから、今のクルリンはちょっと気に入りですが、
やはり短すぎて、出会う人は、”どうしたの?”という風に見られるかもしれません。
まあ私は近所の人も職場もみな知っていますので平気ですが。
お若い方はかつらもそれぞれおしゃれや変身にも使ったりできますから、そう心配することもないでしょうね。
この年齢になるとやはりかつらの髪型には苦労しますでしょう。
知り合いになった方は70代〔乳がんではないですが〕おでこたらすわけにはいかないのでこちらは大変でしたよ。
あの有名なOOランス70万円を3回買っても気に入らないわといっていましたし、
私から見てもかつらだとすぐわかります。
抗がん剤でお隣のベットになった70代〔こちらは、乳がんさんですが、抗がん剤は昔に終了で、体調不良で入院)さんも、かつらは10個買ったといっていました。
以前は気になったもんだけど今はもう素の頭でいいわと、半分くらいの髪になった自然髪でした。
いくつになってもお悩みの時期は来たということですし、今もそうですね。

医師のお話に同感ですね。今は患者様ですから。−−−今も昔も患者さんに対して思いやりを持ってほしいですね。
私の若い担当医は優しいですし質問もしやすいです。ある大腸がんの高齢者に、”食べれないの?おかいさん〔おかゆ〕にしようかね?で、ほのぼのです。
しかし、最初のベテラン担当医師は、ちょっと堅苦しくて、付属の言葉はありませんね。簡潔です。〔看護師さんに聞くと、実際は面白いらしいですが)
癌です!髪は抜けます!吐き気は来ます!痛いのは切ったからです!まあこれは本当のことなのですが、嫌いだということはありません。
回診のときは”調子はどうですか?”というときは”はい!元気です!”と答えていましたね。〔まあ入院中はとても明るくて元気に見えたらしいです)
ベテラン医師とちょっと若いやさしい医師がタッグを組んでいることが良いですね。


[17374] バカ医者 投稿者:かもみぃる 投稿日:2007/01/21(Sun) 22:10  

まめさん、とんとんさん、ナビさん、MRSふきのとうさん、レモンケーキさん

コメントありがとうございます。
本当、医者として最低ですよね。
私も、本などで末期になると異臭があるということは知っておりましたし、
医療者とて人の子、診察の上で嫌な思いをすることだって多々あるかと想像いたしますが、
でも、そのことで患者を軽蔑するような物言いを、同病の患者にするなんて、
医者としての倫理観と配慮に欠ける行為だと思います。

あんな医者でも、ひとたび国家試験に受かって、医者として勤務すれば、患者となる人がいるんだろうな。
でも、あんな医者には診てもらいたくない。


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -