乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.01.26 〜 2007.01.30
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[17476] 無事に3回目を受けてきました。 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/01/30(Tue) 16:06  

先週発熱していたので、今日の抗がん剤は受けれるかどうか心配していましたが、白血球も3700あり無事に受ける事ができました。
今少しだるくなってきた所ですが、なんとかうまく乗り越えて行きたいと思っています。

mnk.mm さん☆
一緒に頑張っていきましょうね。

キャットさん☆
なかなか確定申告して戻ってくるのはむずかしですよね。
私も去年1年間で45万円近くかかりましたが、保険金と高額医療費の戻りを差し引いたら12万円位で控除金額10万を差し引いたら結局2000円位しか戻らないようです。わざわざ申告するだけ無駄かなぁと思っています。
おしゃる通り病気になったことだけでも人一倍の苦労を背負っているのに、治療費はさらなる追い討ちですよね。
でもどんな状況でも頑張っていければなんとかなるものです。
アドバイスにはなっていなくて申し訳ありませんが、私もこんな体でも仕事を続けなんとか頑張っています。
1年検診が無事に済みますように祈ってますね。


[17475] 母が 投稿者:とよらん 投稿日:2007/01/30(Tue) 15:52  

先々週乳がんの手術をしました。病院の先生は初期ですから大丈夫と言われました。ですが、今手術した部位のところがしこりと同じようにカチカチになってると母に今日言われました。
手術したばかりなのに、またしこりができるというのはありえるのですか?また、再手術なんて事はありえるのですか?
もし、よかったら教えて下さい。お願いします。


[17474] 知らなかったです。 投稿者:キャット 投稿日:2007/01/30(Tue) 14:51  

ご無沙汰しています。以前何度か、書き込みしたものです。
来月、術後一年検診で、ドキドキした毎日を、過ごして
います。半年検診は私の行っている病院はないので、不安
です。ところで、私は昨日税務署へ、行ってきました。
今まで、確定申告で、わずかでも、返ってくると信じて
いました。でも、以前ここに書いて下さった方の、言葉が
気になっていたので、なぜなら、うちの源泉徴収票、いわ
ゆる、還付金ゼロだったからです。そういわれると、所得税
も引かれていなかったようでした。別に、気にもしていなか
ったのです(」それが無知でした)聞いて見ると、やはり、
ゼロだと、支払っていないので、還付金があるわけないと。
控除が多いからだそうです。給与所得も、少ない我が家、
子供も小さいのが三人、やっていけません、保険も、昔の
分で入院費と手術代が少し。入っただけ。高額医療が受けら
れたけど実費が50万くらいです。わずかな還付を期待していた
私には、かなりショックでした。ホルモン療養中のいまでも、
抗がん剤に比べれば、まだ安いですが、毎月二万円当然、
赤字です。病気だけでも、参っているのに、追い討ちを
かけられたようです。いったいどうやって、生活していったら
いいのでしょう?ごめんなさい、あまり関係ない話で。でも、
去年の病院の領収書など準備して、あとは、提出するだけだ
ったのに、無駄になってしまいました。


[17473] 無題 投稿者:mnk.mm 投稿日:2007/01/30(Tue) 08:02  

昨日1回目の抗がん剤に行ってきました。今のところ、熱も吐き気もなく、普通に過ごしてます。子供のお弁当も作れたし、洗濯もしました。自営なので仕事もしようと思ってます。このまま元気でいられればよいのですが・・・後は脱毛です。割り切っているつもりですが・・・一人のなると涙ばかりでてきます。しかし、がんばります。


[17471] こんにちは。 投稿者:ゆず 投稿日:2007/01/30(Tue) 07:46  

こんぶっぴさん
そろそろ1年になるんですね。やはり背中の痛みなんかはまだあるようですね〜 腰も、そういわれてみると時々痛かったです。ほんとに骨なのか筋肉なのかわからない感覚ですよね?お医者さんは、胸に繋がっていた筋肉が痛むんだと、筋肉の痛みだと断言していましたが。ほんとですかね〜 でも、これが再発の痛じゃないと言われれば信じて我慢もできますね。^^ センチネルの後の皮膚感というのでしょうか、私もまだ変な感じですよ。触るともの凄く痛むところもありますので就寝中の寝返りにも支障が、その度に目が覚めるので・・・これはいつ頃落ちつくのか。>< 髪質も、毛先以外はほぼストレート、といってもやっぱり少し前とは違う感じなのですが、満足しています。やはり毎朝のセット時間を考えると、ショートにした方が楽でいいんでしょかね〜。でも、あの子宮がんを経験された、ふたごや屋の『ますい志保さん』の奇麗な髪をみるとつい伸ばしたくなるんですよね〜 悩みます。
胸の再建で迷っていらっしゃるんですね。当然ですよね。私も夏場はとくに胸の必要性を感じます。^^;
私もまだこれからの再建ですが、決めました!放射線が終わったのが2006年2月なので2年後にはやることにしています。奇麗な再建のサイトを見つけ意欲満々です。もちろん状態も違うので、まったく同じようにはいかないと思いますが、とても参考になりますよ。『アガタの微笑み〜乳がん&乳房再建体験記〜』というものです。上手くコピーできなかったので、私が見たサイトの名前を書いておきますね。
さてさて、問題の体重ですが、以前の体重+6kg、ピーク時はこれ+3kgでした。未だ1年数ヶ月前のジーンズは履けていません。以前の私は完璧主義でしたので、今は自分に甘くしながら、ほんの少しの努力をしているところです^^;




 抗がん剤まっただ中、副作用が辛く、それでも懸命に頑張っている皆さん!
私も副作用がある時は、体の為に何かたべようと必死なのに食べられない辛さを経験しました。今はとにかく水分の多いフルーツと、水に近くない飲みの、これは私の命をつなぎ止めたような気がしていますのでお薦めします。バナナにとにかくなんでも好きな物を入れて飲むようにしたので、ミキサーも大活躍しました。頑張って食べてというよりも、出来る限り飲める時に飲んで、少しでも体力を維持して下さいね! 





[17470] Re:[17468] [17466] いおんさんへ 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/01/30(Tue) 07:26  

【支払いより、多く返って来ました。】

これは、入院にかかった支払いではありません。700円の掛け金数年分より、トータル多いということで、勘違いされたら申し訳ありません。
やはり、入院支払いは、高額医療費返金でも、月10万はかかりますね。
これからもづっと続く薬代、検査代、交通費は、家計から出て行くだけです。
今の短時間【週4日)パートで、月、3〜4万円なので、これで大体今のところは足りていますから、長く働けたら良いなと思っています。
今日はお休み、天気もよさそうなので、他県のケアハウスの母のところに会いに行って、元気な顔、頭(^^)を見せてこようかと思っています。


[17468] Re:[17466] いおんさんへ 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/01/29(Mon) 22:30  

ここにおいでの皆さんは、一刻も早く診察に行かれることを望んでいるとおもいますが、
もし医療費が高額かかるとなると、その方の考えもあるかなと思い、これは難しい答えですね。
実際にも、私のかかった金額を聞いて”私が癌なら、治療できない”という人もいます。
しこりに気づいて、がん保険に入り、その後、診察を受けて、クラス2〜3だった方もいます。
生険で、4日入院されましたが、こちらは、入院給付が出ただけですね。これからもがん保険を払い続けるわけですが、クラス3がクラス5になるかは、未知の世界です。【こういう考えは不謹慎だといわれる方もいました】

私は主婦の立場だと、自分のことはあまり考えませんでしたから、生協の助け合い月700円で、入院1000円出るのだけです。
入院1日目から出ますし、入院55日以下だと、証明代4000円も要りません。請求後、すばやく、入金されています。
入院が長くて、抗がん剤も入院扱いだったので、1000円ですが、結構な額になって、支払いより、多く返って来ました。
もう少し大きくしとけばよかったと思いますが後の祭り。
他にも入っていましたが、これらは、病気には対応せずに、事故で出る分でした.
今は自分の分は、なるべく節約で、貯金するように努めています。
主人は、生協取り扱いのがん保険に10年前から入っています。掛け金は、3790円で、入院10000円、手術は最高40倍、癌と診断で、50万円、退院後療養給付金が30万出ます。
病気にはなってほしくはないですが、一応の心積もりはできますね。
テレビで紹介の300万出るのは、よく読みますと、60歳では、月26000円くらい支払いですね。

昔から入っている掛け捨てもありますから、再度良く検討してみないといけません。


[17467] こんばんわ 明日3ク−ル目の予定です。 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/01/29(Mon) 21:26  

27才独身さんへ☆
ようやく味覚が戻り回復されてきたようで、安心しました。
私の方が一足早くから抗がん剤を始めたのに、私は主治医の方針なのか1ク−ルを2回に分けてやっているので回数では(4x2)と8回やらなければならないのです。
その分副作用は軽いのですが、白血球が少なかったりでなかなか思うようには進まず明日ようやく3ク−ル目に入ります。
副作用は辛いけど、でも早く終わってしまいたいですよね。

まめさんへ☆
かつらデビュ−は本当にドキドキですよね。
私は今でも人の目が気になってしょうがありません。
会社では何度もトイレに駆け込んだり、ポケットにはいつも<目の粗い櫛>持っています。
予断ですが・・・目の粗い櫛は必需品です。
会社の人達はもちろん気づいていると思うし毎日の事だから仕方ないけど、私が抗がん剤治療中と知らない友達にはできるだけ会いたくないと思っています。このまま地毛になるまで会わずにいたいけど、そんな訳には行かないのかなァ〜と憂鬱です。
こんぷっぴさんが言ってくれているように「治療が終われば生えてくる」を楽しみに頑張りたいです。


[17465] Re:[17446] 皆さんの意見聞かせてください 投稿者:いおん 投稿日:2007/01/29(Mon) 16:47  

MRSふきのとうさん、ノン太郎さん、ご意見ありがとうございました
そうですよね,一刻も早く病院に行くよう友人を説得しました
やっぱりあの時に行けば・・・なんて後悔するのはいやですもんね
お金にはかえられませんよね

かもみぃるさん、リュープリン注射されたのですね
もう放射線治療は終わられたのでしょうか

私は放射線治療を手術をした病院じゃないところで受けていて
放射線が終わる頃に戻って来て下さいと主治医に言われているんですが
放射線とホルモン治療は同時進行できるものなんでしょうか?
できたら同時進行でしてもらいたいと思うのですが体に負担とかあるのかな?





[17464] ようやく味覚が○ 投稿者:27才独身 投稿日:2007/01/29(Mon) 14:27  

ミー子58さん
ありがとうございます。27歳の闘病生活を忘れずそしてこれからはより健康に生きていこうと思います。といいつつもなかなか甘いものがやめられませんが。でも野菜果物は積極的に摂るようにしています。副作用ですが私もこんなにひどいとは思っていませんでした。この間は先生が少し薬の量を減らしてくださいましたが効き過ぎているのかなと思っています。もともと胃が弱いので余計に吐き気がひどいのかしら。病は気からというのでしんどくてもプラス思考で(今年の目標だし)がんばってましたがさすがに1週間超えてもしんどいと参ってしまいました。でも今回は今のところ口内炎&微熱がまだでていないのでそれだけでも良しとします(^o^)丿
ところで口内炎は治まってきましたか?私がひどかったので心配です。早く治るといいですね。

10200526ままちんさん
ありがとうございます。今回の誕生日は大好きなケーキが食べれずじまいでした・・・(T_T)でも昨日あたりから味覚がやや復活してきているので今からお買い物ついでにケーキ買っちゃおうかなぁなんて思っています♪来週ラスト4回目の抗がん剤なので今週中においしいものいっぱい食べてゆっくり休養しときまーす!ままちんさんもできるだけゆっくりしてくださいね。

MRSふきのとうさんへ
そうです!来週月曜でラストです!ふきのとうさんは私が1回目をする時の数日前に始められていて その時同じ時期に始められる方がいて心強いというか 安心感というかそういうのをすごくもっていました。いつも励ましてもらってばかりで・・・。ふきのとうさんももう終わりでした??話変わりますが私はそのドラマ怖くて見ませんでした。興味はかなりあったのですがもし!の展開が怖くて自分と重ねそうで・・・。でもミー子さんのカキコを見てほっと胸をなでおろす感じでした。

ななこ♪さん
はじめまして。私はまだ抗がん剤中なのでウィッグですが 気に入ってないので早くはずしたい!とばかり思っています。でもまだつるつるなので本当に生えてくるのかとすごい不安で(>_<)脱ウィッグできるまでがんばります!やっぱり海草類は発毛促進にいいのでしょうか?

ノン太郎さん
退院早かったようですね☆しばらくここにこれなかった間に退院されていて 本当にお疲れ様でした。前の書き込みがよめないので今後どうされるのかがわからないんですが一緒にがんばりましょ(^o^)丿

こんぶっぴさん
今週はさっそくおいしもの食べまくって栄養つけたいと思います。私もともと体重変動が激しいのですが 抗がん剤して3キロやせて 落ち着いたら食べまくって3キロ太って。の繰り返しなので痩せる傾向なしです。でも太りぎみなのであんまり体には良くないですよね。ラスト抗がん剤後はがんばって運動して健康的に痩せたいと思います。
こんぶっぴさんは年末どうやって痩せられたんですかぁ〜?

まめさん
私は朝起きてまくらにどっさり・・・が怖かったのでちょっと抜けかけてきた頃から帽子をかぶって寝てました。あと、私はボブくらいだったのですがそれでも抜け始めると髪がからまって鳥の巣みたいになって大変だったのでできるだけ短くされる事を私はオススメします。





[17463] かつらデビュー 投稿者:まめ 投稿日:2007/01/29(Mon) 12:39  

どきどきしながら本日かつらデビューしました。(只今会社にて書き込み中です^^;)
昨日、○ヴェンソンさんに行って自毛とかつらをカットしてもらったのですが
まだ本格的な脱毛が始まっていないため、
近所へのお出かけくらいならそのままでも大丈夫なくらいに
自毛をざくざくボリュームダウンした状態です。
抗がん剤投与からちょうど2週間・・・そろそろどわーっと来るんですよね・・・



[17462] お昼ですよ! 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2007/01/29(Mon) 12:27  

久しぶりのジーパンを履いたら太もものところがなんだかパツパツ??あれ?やっぱりまだまだ頑張らなくては…。
なんとか年末の体重増から2kg減らしたのですが、その先には進みません。ゆっくり時間をかけてやるしかない!と思っています。でもランチの時間。何を食べようかな〜♪と矛盾しています。(笑)


地毛デビューについて…
私は抗がん剤終了から5〜6ヶ月程でした。もともと髪の量が多く、グングン成長するタイプなので早かったのかもしれません。髪質はやはり変わりましたよ。ストレートだったのに顔の横辺りや後頭部のあたりに流れるクセが出てきました。
初めて美容室に行った時は、病気で生え揃ってないと緊張しながら説明して、揃えるように切ってもらいました。
抗がん剤終了から一年ほどたちましたが、髪の長さは15cmになりました。今一本抜いて測ってみました。(笑)
抗がん剤が終われば髪は生えてきます。一日も早く皆さんが「地毛デビュー」できることを祈っています。

27才独身さん、こんにちは。
お誕生日おめでとうございます。28歳のこの年がステキな一年になりますように…。
副作用はいかがですか?心配していました。食事ができるようになったら、頑張って食べて体力つけて次に備えて下さい。

ジャンヌさん、こんにちは。
再建について私はまだ迷っています。
テレビで水着姿の女性が出てくると「いいなぁ」と思ってしまいますが、「再発」も考えてしまいます。
よい情報があったらまた教えて下さい。

ゆずさん、こんにちは。
そろそろ術後1年になる こんぶっぴ です。よろしくお願いします。
背中から腰の痛みはあります。上体を反らすのが特に痛くてできません。マッサージしても、軽くたたいても全然よくなりません。筋肉の痛みなのか?骨の痛みなのか?来月病院に行ったら聞いてみようと思います。
全摘・リンパ節郭清しましたが腋(腕側、あばら側)を触るとビリビリした感覚です。自分の身体ではないようです。この感覚は治るのかしら?と不安になりますが、とにかく毎日動かし、なるべく重たいものは持たないように気をつけています。
また一年また一年と頑張っていきましょうね。

MRSふきのとうさん、こんにちは。
体調はいかがですか?無理なさらないで下さいね。
私もドラマ見ました。前にこの方のドキュメンタリー番組も見ていたので今回も気になりました。
MRSふきのとうさんも頑張っていますよ。いつも励まされます。

10200526ままちんさん、こんにちは。
副作用がきつい2日目だと思います。無理しないで、復活したらまたお話してください。応援しています!!



[17461] リュープリン注射開始!! 投稿者:かもみぃる 投稿日:2007/01/28(Sun) 22:12  

こんばんは。
今日、病院に行ったら、早速リュープリンを打ちましょう、ってな話になり、心の準備無く(?)、ホルモン療法第2弾のリュープリンが開始されてしまいました。
注射は思ったよりは痛くなかったです。
血管が細くて入りづらいので、採血の方が痛かったくらい。

これから自分がどんな状態になるのか、どきどきです。


[17460] 10200526ままちんさんへ☆ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/01/28(Sun) 16:57  

10200526ままちんさん☆
その後体調はどうですか?吐き気がひどくない事を願っています。
子供さんが小さいから、なかなかゆっくり休めないかと思いますが。

私は胃が空っぽだとよけいに吐き気が襲ってくるので、その前にちょこっと食べたりしています。(前回は夜中に起きてバナナを食べたりしていました。)

なんとか乗り切って頑張って下さい。応援してます!!フレ−フレ−



[17459] ミ−子58さんへ☆ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/01/28(Sun) 16:47  

ミ−子58さん☆
横内美千代さんを教えてくださって有難うございました。
早速、検索してみました。このごろ体調不振で落ち込んでいる私ですが、頑張らなくては!と思いました。

永遠君の為にも、元気で頑張ってほしいです。私にもできる事から応援したいと思っています。


[17458] 27才独身さんへ 投稿者:ノン太郎 投稿日:2007/01/28(Sun) 13:50  

お誕生日おめでとうございます♪
それどころじゃないくらい苦しんでいたようですが、もうだいぶ楽になりましたか?
27才独身さんの28才の一年が、治療を受けながらも出来る限り健やかで幸せな一年でありますように、陰ながら祈っています。



[17457] Re:[17444] 術後1年と1ヶ月 投稿者:ノン太郎 投稿日:2007/01/28(Sun) 13:30  

☆ゆずさんへ

ありがとうございます。術後1年で…とは驚きました。
私も希望を捨てずに、今は目の前の治療に専念することだけを考えようと思います。

YUKIさんのHPとても参考になりました☆




[17456] Re:[17446] 皆さんの意見聞かせてください 投稿者:ノン太郎 投稿日:2007/01/28(Sun) 13:13  

> 乳がんは進行が遅いので3ヶ月ぐらいはどうってことはないものなのでしょうか?

私も、検査の段階で「次回は1ヶ月後に来て下さい。」と主治医に言われ、 そんなに時間をかけて平気なんですか?と聞いたところ、「乳癌は2cmの大きさになるまでに4〜5年はかかるので、1〜2ヶ月放っておいたところで、そんなに変わりませんよ。」と言われました。
でも、もしあと3ヶ月早かったらリンパを残せたのに…、温存出来たかも知れないのに…という後悔をすることになったらとても残念ですよね。
金銭的なことは現実として大きな問題だと思いますが、お金は働けばまた入ってくるものですが、自分の体はそうはいかないですから、是非一日も早く病院に行って欲しいと思います。
私もそうでしたが、その方は、まさか自分が癌になるわけないだろう…とあまり危機感を持っていないのでしょうね。(私なんて細胞針でグレード3でも、全く危機感がなかったですから)


[17455] Re:[17454] 誰にもいえない秘密なんですけど…。 投稿者:てこな 投稿日:2007/01/28(Sun) 12:11  

檸檬ちゃん
なんの心配もいらないと思います。
よくあることですよ。
でも、オバサンは専門家じゃないので、
下記にアクセスして、聞いてみたらどうですか。
必ず、お返事くれます。

http://www.kbcts.gr.jp/Pt/soudan.asp


[17454] 誰にもいえない秘密なんですけど…。 投稿者:☆檸檬★ 投稿日:2007/01/28(Sun) 10:46  

私は,小学生なんですけど,何だか乳首に,毛が生えているんです。
これって病気なんでしょうか????


[17453] Re:[17445] 今日も元気につんつん 投稿者:ななこ♪ 投稿日:2007/01/27(Sat) 23:14  

>ミー子さん、はじめまして
ミー子さんは、つんつんヘアーでデビューしたんですね〜
私は、ずっとロングヘアーで、大きな顔を隠していたので、
つんつんデビューは、ちょっと勇気がありません(^^;)
普通のショートヘアくらいになるまで、我慢かなぁ、、

ミー子さんの、日に日に凄く増えて薄毛も解消っていうカキコミ、凄く嬉しかったです。
個人差もあるかと思いますが、すっごく期待して待ちたいと思います(^^)

>じゅんじゅんさん、脱ウィッグしたら、教えてくださいね!



[17452] Re:[17451] [17442] [17413] 三日月と共にカキコです^^ 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/01/27(Sat) 21:11  

> 血液検査のγーGT(GTP)が96ありました。

肝臓は気になりますね。
私の正月明けが、Y−GTPが急に104になっていました。お酒はのみませんから、原因は何でしょう。
ずっと飲んでいる薬のせいかもといわれて、1週間薬を延期して(年末年始も休飲でしたが)、次週検査したら、まったく正常値でしたよ。
帰省の息子たちや、実家に行ったりで、休む暇がなかったせいでしょうか。
また来週検査しますので、大丈夫かどうかわかりますから、また報告します。

我が家は生き物がだめな住まいですから、代わりにロボットなどかわいがっていますよ。
お留守番など楽ですが、かわいいハッピーちゃんにはかないませんね(^^)
DSライトは毎日脳トレがんばっていますよ。一番得意は計算です。
ゲーム機の中のワンちゃんは、今はちょっと休憩中です。
時々ハッピーちゃんのお話もお願いしますね。散歩デビューも。


[17451] Re:[17442] [17413] 三日月と共にカキコです^^ 投稿者:ジュピター 投稿日:2007/01/27(Sat) 20:41  

ナビさんこんばんわ^^
おひさしぶりです。
コロンと伸びて寝てる姿も
ほんと可愛いです。
まだお散歩デビューは3月になるんですけど
黒い円らな瞳に胸キュンしてます。
ハッピーの為にも元気で長生きするぞ!

血液検査のγーGT(GTP)が96ありました。
アルコールで肝臓障害おこすと高くなるとの事。
飲んでません・・・検査の前日に飲んだりしてません。
主治医『昨日アルコール飲んだ?』
私  『飲んでません』
主治医『ほんとに?』
私  『ほんとに・・・』(爆)
主治医『薬やめたら下がると思うけど・・・
    すこし注射だけで様子みましょう』
肝臓に出るタイプなのかもしれませんね私^^;



[17450] こんばんわ^^ 投稿者:ジュピター 投稿日:2007/01/27(Sat) 20:24  

>ミー子さん
そうなんです。とっても可愛いですよぉ。
家族中でもうメロメロです^^;
DSやってらっしゃるんですね。
しかもアイボくんまで・・・
大阪のソニーストアーですこし遊ばせて頂いたことがあります。
アトム世代としては感動でした。

>ままちんさん
有難うございます。
ままちんさんにも『ハッピー』な1年でありますよう
お祈りしています。

>かぼすだちさん
有難うございます。
骨シンチ+MRI+CTで4万円弱ですね><
でも検査はしっかり受けていきたいと思います。



[17449] 昨日のドラマ 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/01/27(Sat) 19:03  

私は主人の好きな番組優先で、ビデオも今は使っていないので、最後あたりだけを見ました。
横内美知代さんで検索すると出てきましたよ。
1961年生まれで、現在46歳でしょうか。
34歳のときに乳がん、4年後再発のときは、お腹に子供ができていました。
治療しながらも、子供は無事出産で、’永遠(とわ)となずけたのでした。
今も、ステージでコンサートや、CDも出されていますよ。お元気ですから安心してください。
有名なミュージカルにも出演なさっているのですね。

私はかつらにばかり目が行ってしまいました(^^:)。病院のパンフレットのOベンソン提供でしたね。


[17448] こんばんわ、少し元気になりました。 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/01/27(Sat) 18:22  

昨日は頭も痛くやる気の出ない一日でした。夕方からは又熱が出て、乳がんのドラマを見ながら自分と重ね合わせて又再発かも?なんて悲しくなっていました。(ベッドでうつらうつらと見ていた為気づいたら終わっていました。最後はどうなったのでしょうか?元気で終わったのでしょうか?   聞かない方がいいのかなぁ???)

まこつまさん☆
ていねいなアドバイス本当に有難うございます。
10200526ままちんがおしゃってるように痛い所が全部あたり!!です。教えていただいたマッサ−ジやってみます!
来週の火曜日が抗がん剤予定日ですが、前回の血液検査の結果も出ていると思うのでとても気になります。

27才独身さん☆
お誕生日おめでとうございます♪
副作用で辛いお誕生日になってしまったようですが、大丈夫!来年はきっと元気でいいお誕生日を迎えられますよ。
抗がん剤も後1回で終わりでしょうか?今までよく頑張ってきましたね、もうちょっとですよ。

いおんさん☆
いおんさんのお友達だから、若い方だと思いますので私も一刻も早く病院に行かれる事をお勧めします。確かにガンだとしたらお金はかかります。でも早期であればあるほど治療も楽に終わりまよね。
それに不安で3ヶ月間過ごすのも辛い事だと思います。

ジャンヌさん☆
ジャンヌさんのカキコミを読んでいて、少し元気をもらいました。
昨日、今日と体調が悪く家から一歩も出ていないのでお化粧どころか
ジャ−ジ姿の私ですが、おしゃれして外に出て行きたい気分になりました。きれいにしていたい!って大事ですよね。

こんぷっぴさん☆
いつも応援有難うございます。(本当にフレ−フレ−って言ってもらっているみたいです。)
今日は今の所、熱はありません。このまま出ないといいのですが・・


[17447] こんばんは☆ 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2007/01/27(Sat) 18:11  

☆ななこ♪さん☆
私もホルモン治療中です♪よろしくお願いします。
お互い、脱ウィッグ目指して頑張りましょう!

☆ジャンヌさん☆
アドバイス参考にさせていただきます♪そうですよね!今しかできない髪型もあるんだから楽しまないと♪目指せいい女!!

☆ミー子58さん☆
こんばんは。ミー子さんの書き込みいつも楽しみにしています。
つんつんヘアーきっとお似合いなんでしょうね♪
私なんて主人から「田中邦衛みたい」って言われてるんですよ〜
いつか見返してやらねば!!


[17446] 皆さんの意見聞かせてください 投稿者:いおん 投稿日:2007/01/27(Sat) 17:00  

私が乳がんになった話をしたら友人が自分も胸に小さなしこりがあるようだと言います

早く病院に行った方がいいよと言う私に彼女は乳がんは進行が遅いので大丈夫、
もしがんだったら治療費も莫大にかかってくるし大きなガン保険に加入してから
病院にかかると言います ガン保険の効力発生はどこの生保でも大体加入してから
3ヶ月後となっているようです そんなに悠長な事でいいのでしょうか?

私としては一刻も早く病院に行ってほしいと願っているのですが・・・
乳がんは進行が遅いので3ヶ月ぐらいはどうってことはないものなのでしょうか?





[17445] 今日も元気につんつん 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/01/27(Sat) 16:33  

術前では、5ヵ月後に自毛デビューでした。このときはみごとに禿げた後だったので、一挙にきれいに生えてきました。その後襟足が伸びすぎて、1度だけ美容院にいきました。
ちょっとくるりのてっぺんつんつんが気にいったころ、また、次の脱毛で、悔しかったですが、
今回の術後では、もう、4ヶ月たつ前から自毛です。(かつらが気に入ってると、まだかつらでもよかったですが、どうも嫌だったのです。いつもかつら&帽子でした。)
今回は全部抜けずに残りの変な毛がまだらにあったので、後ろは主人に切ってもらいました。
今日も、元気なつんつんヘアーで仕事に行ってきましたよ。
ギリが2つあるので、毛の流れで立ってしまうのかも知れませんね。
よく言えば、ベッカム&イチローさんですがーーーー。
脱毛ありとは書かれているゼローダを飲んでいるので、前ほど生えてこないのかなと思っていましたが、
日に日に凄く増えてきています。私の場合は、抗がん剤前のときは薄毛で悩みもあったのですが、今は解消です。
手足の毛が増えたら困りますが、それはなさそうです。まつげは前より凄く長くなりました。
ジャンヌさんのモデルさんのように、髪だけは似ていますので、おしゃれにまねてみたいとおもいます。
病気にならなかったら多分経験できなかったベリーショートつんつんヘアーですね。
もう短いほうが似合っているといわれますので、美容院にはたびたびお世話になりそうですね。

私は術後10ヶ月近くになりますが、不思議に胸も脇もまったく痛みはありません。(といいますか、神経を抜かれたような、感覚なしです。)腕の腫れも気にならなくなりました。
仕事では、車椅子の高齢者さんの介護もありますが、無理のない程度抱えたりもしています。
ひとつ気になることは、昨日から、急に、口内炎があちこちでき始めました。抗がん剤をしてからこれは初めてです。これも副作用でしょうね。
噛むと更にひどくなりますから、気をつけて食べています。
来週水曜日はまた通院なので、聞いてみましょう。


[17444] 術後1年と1ヶ月 投稿者:ゆず 投稿日:2007/01/27(Sat) 15:30   <URL>

久しぶりにここへきました。皆さんがとても力強く頑張っているので、私もまだまだ不安な日々ですが凄く励みになります。髪の毛も術後1年目の節目でしました。まだ朝起きたてはアフロ状態です。毎日ムースでなんとかカチカチに固めてミニポニーテールにしています。毛先以外はストレートに戻りました。体の方は全摘出後、1年たっても相変わらず背中が痛い日々です。^^;センチネルした側の腕や背中側も触ると痛いし・・・皆さんはどうですか?

ノン太郎さん、
私は、抗がん剤ACT+放射線、全てやりました。私の場合は(ー)でしたので、ホルモンの方はしなかったわけですが、丁度1年目で子づくり解禁の許可がおり、すぐに妊娠しました。30代後半です。残念ながら子宮外で育てる事はできませんでしたが、同じような境遇の方に、絶対に希望はすてないでほしいと思い書く事にしました。大丈夫です!お互いに頑張りましょうね。

妊娠出産の件ですが、御紹介したい良いwebがありますので御覧になって下さい。(yukiさん、お借りします)


[17443] 無題 投稿者:10200526ままちん 投稿日:2007/01/27(Sat) 13:48  

こんにちは、今抗がん剤点滴して帰り道です♪ダウンする前にカキコミしなくちゃ!!と思って…
『ふきのとうさん』
熱は大丈夫ですか?パソコン(今は携帯ですが)ごしに、「えい!やあ!!」って元気を送ります。油断はきんもつ、ゆっくりなさって下さい。栄養タップリとって、早く完璧に治りますように♪

『27才独身さん』
ハッピーバースデー♪年をとるのは微妙な気持ち?でも、誕生日はいいですよね。今回は辛かったご様子、頑張ったご自分をほめてあげましょう♪「エライ!頑張ってる!」来週になる頃にはまた、体も心も落ち着いてくるかと思います。ゆっくりゆっくり行きましょう♪お疲れ様です♪

『まこつまさん』
まこつまさんのカキコミの痛いところが全部当たりです!!みぞおち、首耳の後ろ…以前先生に言ったら「大丈夫、数値は問題ないし」先生よりまこつまさんやこちらの皆さんの方が…原因がわかってすっきりです♪ありがとうございます。

『レモンケーキさん』いかがですか〜復活のカキコミ待ってます。少しでも副作用軽くすみますように…



[17442] Re:[17413] 三日月と共にカキコです^^ 投稿者:ナビ 投稿日:2007/01/27(Sat) 13:34  

ジュピターさん お久しぶりです。
子犬飼われたんですね、いいなぁ、うらやましいなぁ(^^)
2ヶ月というとまだコロコロでしょうね。
ご家族の笑顔が目に浮かぶようです。いっぱい癒されてください。
2月は私も検査が3つ待っています。前回は約25000円ほどかかりましたよ(なぜか毎回少しづつ金額が違います?)半年毎なので少し面倒ですがまだ何年も続くんですね〜
肝臓の障害がMAX、とはどのくらいの数値でしょう?



[17441] 穏やかな一日です 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2007/01/27(Sat) 12:24  

今日は春を感じさせる陽射しですね。
夫(帰国してます)と日向ぼっこしながら打ってます。

♪こんぶっぴさん
主治医と少しずつ打ち解けてこられたようで、良かったですね。信頼関係がないと、より良い治療が受けられませんものね。きっと先生も悪気はなかったのでしょう。お忙しかったのかもしれませんね。
3ヶ月検診は触診と血液検査くらいナのですね。私もきっとその程度でしょう。大きな検査の予約の話も無かったですし、11月上旬の受診の時に何かあったら連絡して下さいといわれましたが、何もなかったのでずっと医者要らずで過ごしてました。再建の方法を考えてきてくださいと宿題は出されているのですが・・・まだまだ情報収集中です。調べるといろいろあってどれが自分のニーズにあってるのか???

♪ふきのとうさん
そうですね。私たちは同じ日に手術を受けたご縁ですから、今日がちょうど3ヶ月目ですね。今年の冬は暖かいので助かっています。美味しいものを頂いて、ゆったりといい時間を過ごされてくださいね。術後の治療などで身体が辛い事もあるのでしょうが、ひとつひとつクリアして下さいね。またこれからの3ヶ月一緒に頑張りましょう。

脱毛された方、クルクルの自毛が生えるのですね??もし、少し伸びてクルクルが気になるようでしたら、ヘアアイロンの直毛用で軽く伸ばして形をつけ、それにディプやグロスを塗ってかき上げると、オシャレな感じになりますよ。先日雑誌の撮影があったのですが、ベリーショートのクルクル毛のモデルさんでしたので、ヘアーメイクさんと相談して、少し直毛にしてラメってるグロスをつけ、ちょっとツンツンさせて、サイドは後ろに流しました。ベリーショートはやりたくても勇気がいってなかなか出来ませんので、せっかくのこのチャンスにいろいろなさって楽しんでみてはいかがでしょう。半年位の期間限定のオシャレですね。ちょっと長くなれば、カールも可愛いし!!






[17440] Re:[17439] 自毛デビューの方 投稿者:ななこ♪ 投稿日:2007/01/27(Sat) 11:28  

はじめまして 私は、昨年3月に温存手術をして、抗がん剤治療、放射線治療を終え、今はホルモン治療をしているななこ♪です。よろしくお願いします(*^.^*)

私は、昨年の10月に抗がん剤を終えました。自毛デビューを今か今かと待ち望んでいるのですが、なかなか髪が伸びず、まだ1センチくらいです(>_<)
もともと細くて髪の量も少なかったので、このまま伸びない増えないんじゃないかと心配です。。
じゅんじゅんさんは、抗がん剤終了後半年くらい経っていますよね?それでもまだデビューできないんですね。。
私の先は、まだまだ長いなぁ、、
私も、皆さまの、脱ウィッグ話、ぜひぜひ教えていただきたいです。


[17439] 自毛デビューの方 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2007/01/27(Sat) 10:46  

久しぶりに来たら時の流れが速すぎて・・・
でも、ちょうどウィッグの話題が出ていたので良かったです♪

私は、去年7月に抗ガン剤を終え、ただ今自毛が4p程伸びてきました。以前とまったく違う髪質で、細くてうなじあたりがくるんくるん。それも左右非対称なので、篠原涼子がドラマで言ってた「失敗したくるんくるんパーマ」みたいです(^^ゞ
セミロングのウィッグを使用していますが、毛先が痛んできたのでこれを機会に脱ウィッグを考えています。
でも、まだトップにボリュームないし、どんなもんなんだろう・・。
皆さまは、どの程度で脱ウィッグを謀ったのか、ぜひ教えていただきたいです!
春には入園&入学式を控えているので、せっせと海草類を食べて少しでも伸びるように頑張ってます〜\(^_^)/


[17438] Re:[17437] あまりに・・・ 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/01/27(Sat) 08:59  

お誕生日おめでとうございます。
辛いときに迎えてしまいましたが、これも記念だと大切な思い出にしてくださいね。
後になって、あの時はこうだったなあ〜。今は元気!というときがきっと来ますよ。
かわいい花でも少し買って飾ってみてくださいね。
私は昨日は、ふっと黄色のラッパ水仙とカスミソウを買いました。心安らぎます。
私の大好きな花のカスミソウーーーここにおいでだったカスミソウさんはお元気ですか。

副作用が強いですね。自分も経験してきましたが、息子と同年代だと重ねあわすと、なおさらかわいそうにとおもいます。
どちらでも良いとの選択の上での勇気ある抗がん剤ですが、そんなに強く副作用が出るとは思っていませんでしたよ。
術前で、必要に迫られている場合は、強いのも致し方ないかとおもいますが、
何とか方法はないのかと思って心配しています。
私は術前に強いのを3週おきに6クールやったので、引き続きは体にダメージを与えるので、そうはできないようです。薄めて毎週になりましたら、軽い副作用だけだったです。
昨日の新聞記事には、抗がん剤大量投与だと、10年後の転移は少ないと思われていた結果が、実際は逆だと載っていました。
体力、免疫力を下げて、返ってがん細胞が、弱った体に忍び寄っていくのでしたから、ちょっと考えてしまいましたね。
これで不安に思われたらいけませんが、これも実際の結果ですね。
味覚は確かに変になりますね。お茶もコーヒーも不思議味でおいしくなかったですし、ピーマンは苦味ばかりでした。
薬にはそううつも入っているので、落ち込みは自分のせいではなく薬のせいですから、あまり自分を責めないでくださいね。

大体皆様の年齢はわかりましたが、相談される方も、年代を書かれると、それに近い方が経験も話しやすいかともおもいますし、
私も、この方はまだお子さんが小さいんだ!息子たちと同じだ!私と同じだ!とか、より親密になれますね。
私も、57,58、この4月には59ですね。ずっと増えるまでここに来たいとおもいます。
きま59さんはまだ入院中でしょうね。お帰りを待っています。


[17437] あまりに・・・ 投稿者:27才独身 投稿日:2007/01/26(Fri) 23:47  

こんばんは。
15日に3度目の抗がん剤してなんと今までダウンしていたので久々にのぞかせていただくと前のが読めないくらいにみなさまのお話が進んでいました〜
今回はほんとにしんどかったです。1週間たっても吐き気がおさまらず味覚もおかしくなって いまだ何を食べても塩味です。気持ちもちょっと落ち込みがちでしたが ようやくちょっと元気が出てきたのでこちらにきてみなさんのパワーもらいにきました!
私事ですが苦しんでた間に28才になりました!名前28才独身に変えないと(笑)


[17436] Re:[17420] 食生活は・・・ 投稿者:たかこ 投稿日:2007/01/26(Fri) 20:09  

私もいちやさんと同じように本を読み漁っていろいろよいものを取り入れるようにしています。
 まず玄米を買って卓上精米機で三分搗きにして食べています。玄米は主人が食べないけど,これなら食べるからです。こうなるまでには少しずつ,白米から七分搗き,五分搗きにして慣らしていきました。やはり一緒の食べ物の方が長続きするような気がしますね。
 野菜はできるだけ多く食べ,毎朝ニンジン+りんごジュースを作って飲んでいます。肉も食べるけど量は以前より少なめにしています。
 でも友達とランチやお茶するときはケーキや肉なども思いっきり食べていますよ。がまんするとストレスたまりますもんね。
 車にはできるだけ乗らないようにして,もっぱら自転車で移動するようにして運動を心がけています。
 私は性格がせっかちなので,ゆっくり生活するようには気をつけていますよ。
 手術前と比べて肌つやが良くなったとみんなから言われます。ウソでもそう言われると嬉しい!
 いっぺんにあれもこれもと手をつけず,少しずつ情報の中から取り入れてくださいね。


[17435] Re:[17433] 髪の毛が・・・ 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/01/26(Fri) 19:44  

同じ自毛デビューですね。本当に、くるくるになりますね。なぜでしょう。
私は元はストレートだったので、ちょっとかわいい感じのクルりんです。
てっぺんはつんつんたっていますが後ろは毛先が柔らかクルりです。
1度目の脱毛後は、以前のモデルのはなさんみたいなショートになりましたよ。その後また抜けて今に至っているのですが。
ある方も、最近自毛になったら、ほんとにパーマをかけたようなショートで、ちょっとオバさんぽい感じですね。(多分生えてきたままかと)
石立鉄男さんみたいなチリチリが生えてきたという方もいましたね。
ほんと!この先どうなるのでしょうね。


[17434] 突風にも 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/01/26(Fri) 19:29  

かつらの皆さん。なかなかご苦労お悩みはありますね。
私はうれしい卒業生になりました。
こちら福岡は、今日は変わりやすい天候で、晴れ、雨、突風、あられがめまぐるしかったです。
仕事に行くお昼はお日様も照っていたのですが、帰りの4時過ぎには、傘も折れる突風と雨でした。
しかし、しっかりの自毛は、突風に向かっていきましたよ。
かつらや帽子だったらきっと吹っ飛んだとおもいます。
今日出会った人からも、かっこいいショートヘアーで、髪もびっちりでうらやましいと言われ
(同年代さんは薄毛でお悩み多しです)、
仕事帰りにはいつも寄る個人商店の若い仲良しお姉さんも、以前の髪はどんなんだったっけ?今の髪型はとっても似合っていると言われました。以前の髪型はもう2年前ですから。
今の私は、髪は多く生え始め、まつげは以前より多くて長くなりで、精神的にも凄く穏やかになりました。
ひとつ不思議は、違う髪質が生えてきたので、今後長くなってくるとどうなるのかとおもいます。
抗がん剤終了1年位になる方は、どんな髪型になっていますでしょうか。

骨シンチの説明ありがとうございました。4月には受けたいとおもいます。放射線は無いですが、この検査は通院先でもできるとおもいます。

勤務先は個人病院で、風邪の患者さんはたくさん来るし、入院高齢者さんも風邪は引きますが、
不思議と、術前後復帰も、今回術後復帰も、まだ1度も風邪、熱を出したことがありません。
しかし、昨年の今頃からは初めて花粉症になり、はなみずたらりの連続で、
それを引きずって、4月に手術に入ったら、麻酔後の、のどのふさがりと鼻のふさがりは、呼吸困難で死ぬ思いを思い出しました。
抗がん剤によって体質が変わったのかと思いましたが、今年の花粉はどうでしょう。今のところ症状はなしです。


[17433] 髪の毛が・・・ 投稿者:うずうず49 投稿日:2007/01/26(Fri) 19:01  

脱毛後にウイッグをつけて、ようやく自毛デビューとなったのですが、パーマをあてたみたいにクルクルです。毛先が。もともと癖毛なのでそれも有るとは思うのですが、ちょっと強い癖です。ウイッグがストレートだったので、パーマあてたの?と言われます。まだショートなので、とてもおばさんっぽい。髪質が癖毛の弱から強に変わったカンジです。もっと伸びてきたら治まるのかな〜と思って、耐えています。皆さんはいかがですか?


[17432] こんばんは〜♪ 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2007/01/26(Fri) 19:00  

本日二度目の登場です。
病気のことでも、病気以外のことでも不安になると、この掲示板に頼っています。


てこなさん、優しいお言葉本当にありがとうございます。
確かに勇気のいることかもしれません。どんな本にもなかなか意見できないと書いてありますね…。
ご自分の納得のいく治療をみなさんが受けられるように願っています。

MRSふきのとうさん、こんばんは。
熱が下がっても油断してはいけません。ゆっくり過ごしてくださいね。
頭痛が続いているみたいですが、あんまりひどかったら、病院に電話で聞いたほうがいいですよ。私は主治医に許可をもらっていつも飲んでいる鎮痛剤を飲んでいました。頭痛は辛いですよね。無理なさらずに…。体調の回復を応援しています。
ガン細胞をやっつけてくれていますよ!! 頑張れ 頑張れ MRSふきのとうさん♪


[17431] Re:[17427] ついに発熱してしまいました! 投稿者:まこつま 投稿日:2007/01/26(Fri) 18:33  

>ふきのとうさん
大丈夫ですか?
発熱され今朝は熱が下がったとのことですが、油断は禁物です。
熱は夕方に上がりますから、十分休んで下さいね。とにかく身体を休めることが大切ですから。
私も横になりながら携帯でここをのぞきに何度も来ていました。

肩胛骨と肩胛骨の間がこってくると風邪をひきやすくなります。息子さんに揉んでもらうのは
どうでしょうか。
みぞおちのあたりを押して痛いときは少々鬱ぎみ なので寝しなにかるーくマッサージするだけでも
解消されますよ。
首筋の耳の後ろあたりを押して痛いときは自立神経失調症ぎみ なのでこちらもスリスリマッサージを。
寝る前に横になってから足首をよーく回して、出来れば足をまっすぐのばしたまま(開脚気味で)
少々持ち上げ、力を抜いた感じでおろすと疲れもとれて気持ちよく眠りにつけます。


それから、一番辛かったのは術前の3クール目の投薬後でした。吐き気は薬で抑えられていましたが
倦怠感がひどく、木曜日の投薬で土日の休みは一歩も外に出ることなく鬱々としていました。
精神的にも一番辛くて“楽になりたい”“こんな病気の私はいないほうが皆も楽だろう”とか
ずーっと考えていました。
一週間目に血液検査の為に病院へ行って、採血後の結果が出るまでの待ち時間も苦痛でした。
診察前に事務の方に“いかがですか?”と聞かれ、素直に“とってもツライ”と伝えました。
診察室へ入って先生が血液検査の結果を見ながら“今回は辛かったですね。”と言って下さった
ことで精神的に随分と救われたことを覚えています。
身体の方は、白血球値を上げるための注射と内服薬を処方してもらいました。
身体の回復とともに心も落ち着いてきました。

ふきのとうさん
術後はやはり違います。 同じように気をつけていても発熱しました。
抗ガン剤はやはり正常細胞にも影響があるわけですからそれだけ回を重ねるごとにダメージは
出てきます。
肝機能への影響、5クール目、6クール目前の血液検査で出ていました。
但しその2日前に飲酒もしていますのでどちらの影響かはわかりませんがいずれにせよ肝臓への
影響が出ていることも確かです。

術後3ヶ月、ずーっとがんばってきてちょうど疲れも出る頃です。
大事にして下さいね。
きっとすこ〜しペースダウンしなさいってサインだと思います。
私もついついちょっとぐらいのダルサなら黙って頑張っちゃいましたけど、そんな後は発熱です。
乳がんと診断される前のように頑張り過ぎないことが大切なのかもしれませんね。

“癌”も“抗ガン剤”も侮ってはいけないと熱を出すたびに思うのですがどうも学習能力が欠けて
いるようで日々の流れに忘れてしまっています。


来週かつらのカットに行かれるんですね。
私も今度の日曜日にカットしてもらう予定です。
余計なことですが、ふきのとうさんのカツラも人毛との事なので“色”についてもご相談されると
良いかなぁ〜 と思います。


[17430] Re:[17428] ス−1958さん 投稿者:スー1958 投稿日:2007/01/26(Fri) 18:22  

あっぷる1001さん、お互いに頑張りましょう。ところで、風邪の予防はなんと言っても、丁寧な手洗いと、うがいですよね。娘がこれを守るようになってから、なんと去年はセキもでず(毎年、しつこいセキが必ずでていました。8年ぐらい)うそのようにでなくて、ひと冬、すごすことができました。反省しました。それまでいい加減にしてたから。白血球のことですがバナナがいいとききました。うわさです。無理なく手にはいるものですし、食べやすいので。根拠はわからないですが。



[17429] Re:[17425] [17420] 食生活は・・・ 投稿者:スー1958 投稿日:2007/01/26(Fri) 17:49  


> まめさん、ありがとうございました。玄米は良いですよね。バランスの良い食事を心がけていきます。


[17428] ス−1958さん 投稿者:あっぷる1001 投稿日:2007/01/26(Fri) 15:29  

こんにちは。 私もたかこさんやいちやさんと同じです。
腫瘍の大きさは1センチもありませんでしたが、リンパに2個転移があり、硬癌でした。
術前の検査では転移はないだろうと言われていましたし、腫瘍も小さかったので転移があると言われた時は本当にショックでした。
治療法としては、ホルモン感受性が陽性だったのでホルモン療法のみか抗がん剤をやってそれからホルモン療法をやるかを選択できるといわれました。
抗がん剤は副作用が辛いと聞いていましたし、いろいろ調べれば調べるほど、そこまでやる意味があるのだろうかと大分悩みましたが結局抗がん剤を選びました。
1センチにも満たないがんがすでにリンパ節にまで転移していたということは、今は分からなくても他のところにもがん細胞はあるかもしれないと不安になったからです。
とにかく出来ることはすべてやってがんを直したいと思いました。
昨日3回目の点滴をしてきました。白血球数が少ないのでくれぐれも風邪をひかないように言われましたが白血球数を増やす食べ物はないといわれてしまいました。やはり無理をしないでゆったりと過ごすのがいいのでしょうか。主治医からはいつも あまり神経質にならずに普通にしていてください と言われています。 
ここで皆さんの書き込みに励まされてなんとか辛い治療にも耐えています。一緒に頑張りましょう。


[17427] ついに発熱してしまいました! 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/01/26(Fri) 14:54  

ここ2.3日頭が重かったりしていましたが、ついに昨日発熱してしまいました。元気ぶっていても、やっぱり普通の体じゃないんだって痛感しました。
今朝は、熱も下がりましたが仕事は休み、家でのんびりとしています。
でもまだ、頭は痛いです。肩こりもしています。体調が悪い時はろくな事は考えませんよね。なんでもマイナス思考になってしまいます。

皆さん私に元気を下さい!!!!
 
レモンケ−キさん☆
今ごろは入院されて、抗がん剤治療を受けているのでしょうか?
前回よりもずっと副作用が軽い事を願っています。

まこつまさん☆
抗がん剤を続けていく中で、一番体調が悪かったのはいつ頃でしょうか?私は丁度半分の2ク−ル目を終わり来週3ク−ル目に入るのですが、抗がん剤を受けた直後の吐き気は軽くなってきたと安心していたら、最近頭痛や食欲不振(なんとなく胃がすっきりしない)に悩まされています。やっぱり、抗がん剤をあなどってはいけませんよね。
普通の生活を送れるって自負してたけど・・・

mnk.mm さん☆
そうです!美容室ピアです。私もとても親切にしてもらっています。
私はフルタイムで仕事をしている為、かつらを一日中かぶっています。それで、どうしても汚れが気になり、頻繁にシャンプ−したくなります。私のシャンプ−失敗談は以前ここにカキコしましたが、ここで買われた<かつら>は流れるシャワ−の中で洗う!!が大事です。
注意!して下さい。
私は来週<かつら>のカットを予約しています。

ジャンヌさん☆
ジャンヌさんが3ヶ月検診という事は私も同じ日に手術を受けているのですから、私にとっても3ヶ月と言う事で・・・
検診して、一安心して、また頑張っていけるといいですよね。



[17426] 骨シンチ+CT か PET・CT 投稿者:かぼすだち 投稿日:2007/01/26(Fri) 14:54  

4年前手術をし、現在は3ヶ月ごとの血液検査と診察を受けています。
1年毎の検診として骨シンチ+CT+マンモを受けていました。
2005年は骨シンチ+CTで27.693円を(3割負担)支払いました。骨シンチは動かないでただ寝ているだけですが、鼻の上3センチほどまで装置が降りてくるので、目を開けていると焦点が合わず、ずーと目をつぶっていました。圧迫感があります。
2006年は別の検査機関ですがPET+CTの検査ができるようになり、紹介状をいただいて受けてきました。一般の元気な方が健康診断として受けると120.000円かかるそうですが、がん患者は健康保険を適用し28.710円でした。今年は1割引のチケット?を頂きましたので、26.000円ぐらいでしょうか。こちらも痛みは全然ありません。ブドウ糖(がん細胞はブドウ糖が好き)の注射をし、安静(本を読んでも駄目で、寝て待ちます)にして1時間後にCTの台にただ寝ているだけす。
結果は後日いつも診察していただいてる病院に報告され、主治医から聞きました。通院している病院+検査機関+もう一度通院してる病院と、結果がわかるまで3度行かなければなりませんが全身の検査ができるので、今年もPET・CTを受けようかと思っています。



[17425] Re:[17420] 食生活は・・・ 投稿者:まめ 投稿日:2007/01/26(Fri) 14:23  

☆スー1958さん

はじめまして。まめと申します。
食事についてはやはりいろいろ気を揉んでしまいますよね。

かくいう私もいろんな本を読み漁った結果「食べてはいけないもの」というよりは
「なるべく食べた方が良いもの」を摂るように食生活を変えました。
私の場合、一番気をつけているのは脂質ですね・・・なるべく控えめになるようにしています。
その上で、朝食は玄米パンとにんじんジュース&バナナ、昼・夜は玄米雑穀ごはん+野菜いろいろを基本にしています。
今まであまり作らなかった煮物をこまめに作るようになり、玄米雑穀ごはんにもすっかり慣れました。^^

考えすぎちゃうと何も食べられなくなってしまいますので、時には無理せず食べたいものを食べて、
大切な身体のために、美味しくて栄養のある食事を楽しんでくださいね。



[17424] Re:[17423] こんぶっぴ さま 投稿者:てこな 投稿日:2007/01/26(Fri) 13:42  

以前の書き込みで《先生を替わってもらった・・・》を読んで
変な人どころか、その勇気に拍手です。
主治医には、全幅の信頼をよせたいと、みんな思っています。
先生方はお忙しいし、私だけを診てるわけじゃないので
いろいろ、聞くのも遠慮したり、ついつい、いじけてしまいます。
優しさにも、冷淡さにも、患者は敏感です。
先生の一言一言が重く、考えすぎたりもします
案外、先生は深い意味なく言ってることでも・・・
いつもいつも受身でいないで、自分から、変えていくのは、いいですね。
この病気は長く治療が必要なのですから、なおさらです。
その先生と入院中に気持ちよくお話できて、本当によかった。ギクシャクすると、心、引きずりますものね。
私も、もうすこし、ちゃんとしようと思いました。
ありがとうです。




-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -