乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.01.30 〜 2007.02.02
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[17526] ありがとうございました。 投稿者:KKSKE 投稿日:2007/02/02(Fri) 08:26  

サザエ様、ありがとうございました。どうしても良くないことを考えて落ち込んでしまっている中でがんを克服された方の話を聞くと励まされます。
私は父を亡くしており、母子家庭で育ちました。私も現在1歳の双子の母となりましたが、まだまだ母の存在が必要です。
一緒に頑張りたいと思います。


[17525] Re:[17512] ホットフラッシュ 投稿者:サザエ 投稿日:2007/02/02(Fri) 03:45  

みみ27さん、はじめまして。
ホットフラッシュについてですが、
私はホルモン治療一年の昨年夏が一番大変でした。
会議中の机に腕の形に汗跡が残っていて、びっくりでした。
一年を過ぎて今はかなり楽になっています。
私の対策としては、
1)ノルバテックスは夜に飲んで、夜中に汗をかいてしまう。
2)とにかく身体が暑くならないように、というか直ぐに冷やせる様に
 薄物の重ね着にする。(あんなに冬場愛用していたタートルネックのセーター     を今年は着ていません。ブラウスにカーディガンで、凌いでいます。)

本当にシンドイことの連続ですが、何とか乗切りましょう!


レモンケーキさん、お元気でしたか?
私も無宗教でいいかげんな人間ですが、出来るだけの治療をしている身としては、もう、神様に祈るしかない!って感じでヤケクソ?ですね。
でも、近所の神社にも金毘羅にも通りがかるたびにお祈りしてます。
神様も飽きれているかも知れません。

ジャンヌ様
午前中にいらしたんですね、残念。 エコーのジェル。。。。同感です!
情けないというか、なんとも言えないですねぇ。
次回は最新エコーを楽しみにしましょうか。
テニスの試合、がんばってください!


[17524] Re:[17522] 初めての投稿です。 投稿者:サザエ 投稿日:2007/02/02(Fri) 03:18  

KKSKEさま
私の友人ふたりは、お母様が乳がんになっていたそうです。

私が乳がんになって初めて教えてくれました。
お母様がどちらも、健在だからです。

ひとりは、友人の大学受験に重なっていたので病気を打ち明けてもらえなかったことを
今でも残念に思っていると言っていました。

もう一人は、日頃からお母様との関係が悪く、
治療中も今も何の心配もしてあげていないようで、私はどんな性格の人であろうと病気になって一人で乗り越えられたお母様に同情してしまいました。

病気になった側から言えば、家族や友達の気持ちは言葉にしてくれなくても
分かるもので、あなたの様なお子さんを持っているだけで心強く思うはずです。
お母様がどんな状態になっても、寄り添ってあげてください。
それだけで、十分だと思います。


[17523] 実体験談です。 投稿者:フリージア 投稿日:2007/02/02(Fri) 01:45  

私は父を早くに亡くしてます。母とずっとくらしてきました。その母ががんの宣告を受けました。週刊誌の記事などでなるべく信用できる病院を探してのことでした。精神的苦痛、肉体的苦痛、経済的苦痛、目の前が真っ暗でした。東に病気に効くという水があればもらってきたり、西に病気治癒の神社があればお参りに行ったり、そんなこともしながら、藁をもつかむ思いでした。そんな中、ひとりの女性に出会いました。宗教に属さない、暴利にお金をとらない、そして、なにより、早い結果をだす、とても感じがいい、優しい女性の今でいうスピリチュアルカウンセラーでした。母の場合は3回でした。結果、医師は首を傾げるばかり、本人は癌じゃなかったんじゃないのかしらと言い出す始末。娘の私はしこりの感触をわが手に記憶させていますし、病院からの説明も受けてます。間違いなく癌でした。おかげさまで、私はかけがえのない人を失わずにすみました。こういうことを書いていいかどうか迷いました。でも大勢の方をみていて結果をだしている方なので、不思議な経験をしている方はたくさんいるはずです。あえて誤解を恐れないで、私のように大切な家族を失くさないですむのであれば、こんな幸せはないと思って投稿しました。これが縁というものなのでしょうね。東京の方です、たぶんなんでもできるのかも。ほんとにびっくりしますよ。電話番号を載せるのは抵抗がありますので、お知りになりたい方は、メールで。 

     


[17522] 初めての投稿です。 投稿者:KKSKE 投稿日:2007/02/01(Thu) 22:29  

はじめまして。私の母は乳がんです。心配で毎日涙が出てきます。先日一緒病院へ行き、抗がん剤の説明を受けました。手術は昨年末に終え術後の回復もよく、抗がん剤の話は出ませんでした。しかし今回は抗がん剤治療を進められ、かなりショックを受けている様子です。母はやりたくないと言っていますが、医者は母の検査結果から考えて抗がん剤治療はやるべきだと言います。私はとても複雑ですが、やはり長生きしてもらいたいので頑張ってもらいたい・・・でも見ているのも本当に辛いですよね。
今月中旬から抗がん剤治療を始める予定です。治療中はきっと母はうつ状態になると思います。副作用を乗り越えるコツなど
周りの家族はどうサポートしていけばよいか、アドバイス下さい。宜しくお願いします。


[17521] Re:[17519] ノン太郎さんへ 投稿者:ノン太郎 投稿日:2007/02/01(Thu) 22:01  

>放射線治療は25回なのでトータルで113820円ということ

いおんさん、ありがとうございます。
そんなにかかるんですか…(>_<) 予想以上ですぅ。




[17520] Re:[17481] [17480] 胸の奥の痛み 投稿者:ジュピター 投稿日:2007/02/01(Thu) 21:53  

こんばんわ^^
寒いですけど・・・
星も月も綺麗な夜ですね。
『どうかここにいらっしゃる皆さんに
元気を下さいね!お願いします』

>パタ太郎さん
おぉ〜うちもメスです。ビーグル犬です。
そうですね!大切にしたいですよね^^
お散歩とっても楽しみですね。

6ヶ月検診はキャンセルされた方があったみたいで
上手くお昼で終わりラッキーでした。
骨シンチ+MRI+CTで34000円でした・・・高っ!
来週は検査結果とリュープリンです。
不安もあるんですけど・・・
ちょっと自分の骸骨(理科室の標本みたい)を
見られるから楽しみにしていたりもします(笑)


[17519] ノン太郎さんへ 投稿者:いおん 投稿日:2007/02/01(Thu) 21:21  

私は今日で放射線治療5回目がすみました

1回にかかる費用は3930円(高い!)です
始める前に治療計画があって(4500円ぐらい)次にCT撮り&位置決め
と1回目照射がありました(両方で15000円ぐらい)

放射線治療は25回なのでトータルで113820円ということでしょうか

毎日通うので遠いと交通費もばかになりませんよね

もっと安いと助かるのですが、まだホルモン治療も控えてるのに
きついですよ〜〜〜〜〜〜汗

それと抗がん剤も加われば我が家は破産しそうです〜 (T▽T)


[17518] Re:[17511] 落ち込んでます 投稿者:まめ 投稿日:2007/02/01(Thu) 21:14  

☆10200526ままちんさん

ままちんさんはおかしくないですし、落ち込んでしまうのも無理ないと思いますよー。
私もここ数日うつうつと落ち込んでいるので、すごくよく判ります。
怖い夢って、昼間にふっと思い出されたりしてまた悲しくなるんですよね。。。
今夜は怖い夢じゃなくて楽しい夢を見てぐっすりお休みになれますようにお祈りしています。

私の落ち込みは、1回目の抗がん剤投与後そろそろ3週間で脱毛も本格的に始まり、仕事も今ひとつうまくいかなくて。
そんないろんな小さなことがやたら気にかかって、それが積み重なってどよよーんと落ち込んでしまっているんですよね・・・
会社でふっと「何してるんだろう、私・・・」って泣きそうになったりして、これがうつ状態なのかなぁ・・・




[17517] 続・ショートヘヤー 投稿者:たかこ 投稿日:2007/02/01(Thu) 20:24  

27才独身さんへ
6月末なら絶対地毛デビューできますよ!
とても若いのだからきっと似合うと思います。
ムースで頭髪の先をツンツンさせると今流行のヘヤーじゃないですか。
27才独身さんの2倍の年の私でも似合ったのだから・・・?
何も事情を知らない近所の方には「かっこいい」とほめられましたよ。
私は白髪も混じって生えてきたので,少しでも体にやさしいようにヘナで染めてもらったところ,オレンジ色の髪がまばらに見えて余計イメチェンできたと思います。
自分がよければそれでいいんだと自分に納得させて,勇気を出してね。
それまでは化粧も1分ぐらいで済ませていたのが,ショートデビューしてからは念入りにするようになり,服装も変えてボーイッシュにしました。結構楽しいですよ。
脱毛することがなければ,一生できなかった変身です。
今は苦しいでしょうが,必ず来るその時の自分を想像して苦境を乗り切ってください。

レモンケーキさんへ
私の場合は1度目にバサッと7割ぐらい脱毛して,あとは回を重ねるごとに少しずつ抜けて9割ぐらいまで抜けました。
最後まで残った髪はいとおしかったです。
退職を目前に控えての病気休暇中とのこと。一年前の私と一緒です。
なぜか心の底から自由を満喫できないのですよね。
仕事を休んでいるという罪悪感があって・・・。
でも正式に退職したあとは,物事に制約されず晴れ晴れとした気分になっていくと思います。
きっと私たちは変に生真面目なところがあり,それが癌を成長させたのでしょうね。
今から一年後はきっとあなたも心身ともにリラックスできていると思いますよ。


[17516] 気になる髪の毛 投稿者:ななこ♪ 投稿日:2007/02/01(Thu) 20:14  

>こんぶっぴさん はじめまして♪ 一年で15センチですか〜いいですね。羨ましいです!
でも、すごく励みになります。私も、秋にはその位になれるかな(^^)

>27才独身さん はじめまして♪ 私も、抗がん剤終了後一ヶ月半くらいは、つるつる真っ白頭でした。
その後、顔と頭の堺ができた時は、すごく嬉しかったです!
ちなみに、私は、毎日海苔を食べています(^^;)

>パタ太郎さん はじめまして♪ 前髪って、やっぱりなかなか伸びないんですねぇ。
私は、他は1センチくらいなのに、前髪は、皆無です、、(>_<)
お互い、早く伸びるといいですね。脱ウィッグしたら、教えてくださいね!

>じゅんじゅんさん 私も静岡県に住んでるんですよ!よろしくおねがいします(^^)
かつらのせいで、髪に栄養が行き渡らないんですねぇ、、なるべくかつらをはずすようにします。。
じゅんじゅんさん、脱ウィッグの日も近そうですね!よかったですね。私も嬉しいです。励みになります♪




[17515] 放射線治療について 投稿者:ノン太郎 投稿日:2007/02/01(Thu) 19:47  

3月から一ヶ月間放射線治療に毎日通院することになりました。そこで、治療費は一体どれくらいかかるものなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!


[17514] Re:[17511] 落ち込んでます 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/02/01(Thu) 19:33  

私も怖い夢ばかりですよ。覚えている夢で楽しいのは1度もありません。
乳がんになってからの初めての涙は、入院中に外泊で、ちょっと抜け始めた髪をショートにして、病室で寝た夜のことでした。
病室を皆がとうせんぼして、どうしても帰ることができない夢でした。
怖くて怖くてどうしても寝れなくなって、そのときからレンドルミンをもらいに行ったのでした。
この年齢でも、ナースステーションでぽろぽろ泣いたのですよ。
脱毛の恐怖が心に渦巻いていたのでしょうね。
点滴抗がん剤は終わっている今でも、見る夢は、とても不思議な変な夢ばかりです。
まさにそれが現実のようでありますよね。起きてしばらくもすっきりしないです。
副作用に【怖い夢、変な夢】も入れて欲しいくらいですね。これは医師にも、看護師にもわからないことですね。
しかし、うれしいことは、最近は不眠症も影を潜め、よく寝れるようになって、眠剤がいらなくなりました。夢も少し減りました。


[17513] Re:[17511] 落ち込んでます 投稿者:みみ27 投稿日:2007/02/01(Thu) 19:10  

こんばんは。
私も昨日、変な夢を見ました。
太ももに生えてくる大量のもじゃもじゃした毛(男の人の足の毛のような)を必死にむしっている夢でした。
髪の毛が脱毛したときのあの感触で、必死に大量にむしっていました。
あの感触がリアルで、なんだか怖かったです。
全然励ましになってなくてスミマセン。。


[17512] ホットフラッシュ 投稿者:みみ27 投稿日:2007/02/01(Thu) 18:56  

久しぶりにおじゃまします。

17日に3回目の抗癌剤を受けました。化学療法の医師や看護師さんのアドバイスを聞いて、副作用がでる前に吐き気止めを飲んだり、吐き気止めの座薬を使ったり色々してみたのですが、嘔吐はなくならなかったです。へコみます・・。
3日間位、飲まず食わず眠れずで、24日にゾラを注射する為に電車で病院へ向かいました。だんだん胃のあたりの気分が悪くなり電車を降りて嘔吐しました。へコみます・・。
あと3クール + パクリタキセル。先は長いです・・。
カレンダーを見るたび、先は長いなぁと思います。うーん。長いです。

嘔吐は、あと3クール、薬とガマンで乗り切ろうかと思っています。
(パクリタキセルは消化器系の副作用が少ないそうですが、どうでしょうか?)
今日は、ゾラの副作用のホットフラッシュをどう乗り切ろうかなぁとネット検索&考え中です。
突然、カーっと熱風がお腹の辺りから頭まで来ます。顔と耳と耳から下の後頭部が赤くなり手のひらもとても熱くなります。冬なのに暖房もかけず、上半身の布団をはぎ、アイスノンで冷やします。抗癌剤投与から一週間が一番辛いです。吐気と同時に熱くなったり、せっかく眠ることができても、夜中も昼間もホットフラッシュで何度も起きてしまいます。吐き気を忘れる為にも眠りたいです。

ホットフラッシュ対策している方はいらっしゃいますか?
食事や運動で改善したりした方いらっしゃいますか??




[17511] 落ち込んでます 投稿者:10200526ままちん 投稿日:2007/02/01(Thu) 18:36  

土曜日3回目の抗がん剤点滴(タキソテール)をしてきました。水曜日から仕事、吐き気はおさまってます。がなんだか気持ちが落ち込んでいます。昨日、意味不明の怖い夢をみました。職場の人?が「大丈夫、大丈夫だよ!」って言われて、自分も「大丈夫」って言うんですが、左のおっぱいがみたら真っ黒で主治医の先生に「大丈夫じゃないよ」って言われて、職場の人も急に「大丈夫じゃないよ」って…うなされました。あたし、やばいでしょうか?頭おかしい?仕事してきましたが、みぞおち下痛いです。月が綺麗ですね。たすけて〜って感じです…


[17510] ちょっとしんどいです 投稿者:27才独身 投稿日:2007/02/01(Thu) 15:48  

かもみぃるさん
熱があってもお仕事とのこと。本当にすごいと思っています。私も夜になると副作用?でか微熱でますがこんな状態で仕事なんかとんでもできない、辞めていてよかったとさえと思っています。あまり無理なさらないで下さいね。


たかこさん
自毛デビューのお話ありがとうございました。来週で抗がん剤終わるのですがどうしても6月末までに自毛デビューしたいのですがたかこさんのお話聞いてできるかも!と思っています。


[17509] Re:[17504] がんばりました。 投稿者:てこな 投稿日:2007/02/01(Thu) 08:44  

かもみぃるさま
お仕事の後、札幌とは、そりゃ、大変ですね。
明日、面接なんかがあるのでしょうね。
無事で、いい結果がでること祈ってます。
うまくいくと、北海道にお引越しになるんですか?
明日が終わると、しっかり休養をとって、体力回復してください。



[17508] Re:[17505] ありがとうございました。 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2007/02/01(Thu) 07:21  

あきあじ22さん、少しはお役に立てたでしょうか。

> 今は、スポーツブラ専門で、パットもあてていません、スポブラは立体型なので鏡で観る限りは解らないかなと思って愛用しています。
パットが無くてもOKなのはいいですね。やはり温存の方はいいですね。私は最初は時々パットがずれてくるような気がして気になりましたが、ブラもオーダーにしましたら、ぴたっと吸い付いているような感じでOKでした。全摘後のスポーツはどうしてもボディバランスの悪さを感じる場面も有ありますね、でも気にしちゃ駄目ですけど。

>ジャンヌさんとは背負っているものが違うと思うのですが
背負ってるものなんて無いですよ 笑・・・とにかくテニスがストレスになるのはよくわかります。でも、やらないと余計ストレスになります。私の場合ほどほどが出来ないのかも。今日は女子ダブルスの試合で、川崎に行ってきます。今年初の大きな試合ですから、一つでも多く勝ちあがれるように頑張ってきます!!

あきあじ22さんもレッスン楽しく頑張って下さいね。





[17507] サザエさんとニアミス?! 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2007/02/01(Thu) 07:09  

キャ〜サザエさん、ニアミスだったのね。

私は11時の予約でしたが、混んでました。
結局1時間くらいずれました。
こちらのお仲間がいらっしゃるのではないかと、キョロキョロしてましたが、健康診断の方で混雑していたようです。
触診お上手ですよね。あの手つきには、いつも感動です。
エコーは新型機種になるんですね。
いつも自分で拭くジェルがちょっと情けないと思ってるのですが、それはどうにもならないですね。

あの日は本当に暖かでした。
帰りは金毘羅さんにお参りして丸の内OAZOで友人とランチでしたが、
銀座のデパートにも引っ掛かり、チョコレートの試食を沢山してしまいました。
せっかくのトレーニングがって感じでしたが、無事終わってホッとした一日でした。
次回は私は4月末の予定です・・・まだ予約してませんが。



[17506] 眠れないので・・・ 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/02/01(Thu) 02:21  

吐き気止めの一種セレネースとやらを飲むと、パッと眠るのですが、こうやって夜中に目覚めて困ります。

かもみぃるさん
38℃もお熱があって大丈夫?私は平熱が低いのもありますが、37℃で頭痛が出てぐったりしていました。通勤もお辛いでしょう?ほんと、気をつけてくださいね。休んでね、と言いたいですよ。でも、私もそうでしたが、仕事をしていると「休む」ことが何と辛いことか!!今だって、休暇中の身。退院すれば上司への報告が「まだ」あります。試験なんて本と心配ですが、幸運が訪れますように。

ジャンヌさん、あきあじさん
テニスを溌剌とされているとのこと。勇気が出ます。私は、貧乏な乗馬ですが、いつになったら乗れるかなあ・・・と、ちょっとマイナーな気分でいました。乗馬って重いものをもてないとなるとかなり難しくなるのです。左右を平均に使うので、ただでさえ、利き腕ではない方を強化する必要があるのに、私の場合、右利きで患側が左ですから大変。でも、ボツボツとお散歩程度におとなしーく乗せてもらって、段々復帰できるような気がしてきました。ちゃっかりリハビリの1種と考えます。ありがとうございます。

ふきのとうさん
かつらのこと、また情報お願いします。なんか、被ると違和感があって1時間も持たないです。人工毛だから?それともネットの素材の違い?抗がん剤の投与の方法って半分にして期間を長くするのもあるのですね。確かに私の副作用は酷い方に入るようです。薬剤師さんの落胆振りには「ごめんねー」って感じです。でも、辛いのはこっち。ただ、結構図太いのかなあ・・・もう、すでに、「3日苦しいというけど、始めの1日は半日だし・・・」と考えていて我ながらびっくり。量をちょっぴりでも減らせないか聞いてみようかな?

サザエさん お久しぶりです。
いつも金比羅山に私たちの分もありがとうございます。お参りする気持ちって清々しくていいものですねえ。親に似ず不信心な私ですが、見習ってみようかな・・・。
私の強烈な抗がん剤ダイエット・・・そんなつもりはないけど、主治医には「よかったじゃん」呼ばわりされています。またしても、3kg減・・・体力だけ取り戻して、体重はこのままで・・・と言いたいところですが、きっと2週間くらいで2kgは戻るのです。BMIから見ると、まだ余裕があるので、少々体重には気をつけないとならないです。


ミー子さん たか子さん  
あこがれの地毛デビュー・・・いいなあ・・・脱毛真っ盛りです。2クール3クールとこなすにつれて、つるつるになっていくのでしょうか?禿鷹の子状態で、どんどん抜けていく途中は何とも言えないですね。さすがO型人間、のうてんき!私って泣かなかったです。仕事のことではあんなに泣いてたのにね。ただ、付け毛やかつらが上手くなくて困っている・・・でも、
今年の秋には地毛が生えてくるんだなあ、と期待して過ごすしかないなあ・・・途中の過ごし方をミー子さんが今までも書いていてくださったなあ・・・と思いながら。



[17505] ありがとうございました。 投稿者:あきあじ22 投稿日:2007/02/01(Thu) 00:21  

てこなさん、ミー子さん、早速のお返事ありがとうございました。嬉しかったです。以前は地元で税務相談日が2日ありましたが、経費削減の為か昨年からなくなりましたので昨年は郵送しました。税務署に聞いてみます。

ジャンヌさん
お返事ありがとうございました。
今は、スポーツブラ専門で、パットもあてていません、スポブラは立体型なので鏡で観る限りは解らないかなと思って愛用しています。
テニス、ジャンヌさんの足元にも及びませんが、スキルアップしたい気持ちは十分あります。病気前、スランプからストレスにもなっていました。何でもそうですが、奥が深く私の場合、好きでしているのに、いつの間にかストレスに変わっていました。物事を考え直す時間を与えられたのだと考え、今では、マイペースで楽しむ事にしていますが・・・。です。ジャンヌさんとは背負っているものが違うと思うのですが、お気持ちわかる気がします。
明日はレッスン日なのでアドバイスどうりイメージしてコーチをビックリさせたいと思います。V

明日は寒くなりそうですね。いや、今日ですね。
皆さん体調にお気をつけ下さい。





[17504] がんばりました。 投稿者:かもみぃる 投稿日:2007/01/31(Wed) 23:18  

発熱小僧だけど、
明日からの生活に備えて、
洗い物と、必要最低限の洋服をお洗濯しました。

明日は仕事だから、シャワーも浴びました。
はじめ、「ダルからこのまま寝ちゃえ!」「明日会う人、臭かったらごめんなさい」って思っていたけど、
やっぱりさっぱりしたくて、頑張りました(笑)

明日には、熱が下がってますように・・・。

>MRSふきのとうさん
コメントありがとうございました。
MRSふきのとうさんも、お仕事、お休みできない中、抗がん剤の治療を受けているんですね。
仕事していると責任も生じるから、本当につらいですよね〜。
手を抜けるところは抜いて、今のつらい状況をとにかく切り抜けましょうね!!


[17503] Re:[17483] 生命保険と3ヶ月検診 投稿者:サザエ 投稿日:2007/01/31(Wed) 22:08  

みなさま、おひさしぶりです。

ジャンヌさん!私も昨日の午後に1年3か月検診だったんですよ〜♪
エコーと触診(ホント職人のようですね。)、血液検査、ゾラ注射。

もしかしたら、ジャンヌさんに会えるのかも?
と思いつつ待ち合いに行ったのですが、珍しく診察待ちは私一人でした。
先生もゆったりと診療が出来る様になったと思い、少しほっとしました。
新しいエコーがもうすぐ買ってもらえると、ニコニコされてました。

それにしても、引き締まった身体を褒められるなんて、羨まし過ぎます!
私も朝の豆乳&野菜ジュース&スクワットで、3kg近く減らしましたが、
やっぱりスポーツウーマンのジャンヌさんは、かっこいいなぁ。
ダイエットの励みになります。

金毘羅さんにも、お参りして来ましたよ。
不思議な事に病院を移ってから、仕事でも近所にたびたび出向くことになり
何やら不思議な縁のようなものを感じています。

昨日は良い天気でしたので、そのまま銀座まで歩いてみました。
気持ちのよい散歩になりました。




[17502] こんばんわ! 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/01/31(Wed) 21:41  

ストリベリ−さんヘ☆
実は私もかつらのお手入れには悩まされています。
私のかつらも人毛ですが、シャンプ−もリンスも手持ちのもので良いと言われたのでそれを使用していたのですが、どうもパサパサしてくるのです。お店に問い合わせた所「髪の毛がやわらなくなるトリ−トメントを使って見て下さい。」と言われ、私にしたら奮発して1200円くらいのものを購入して使ってみましたがやっぱりぱさぱさしてしまいました。梳かしたら髪がからまって苦労しました。結構抜け毛もあってかつらまで抜けたらどうしよう・・・と思いました。
それ以降シャンプ−するのが怖いです。
明日予約を入れて美容院に行く予定です。
かつらのカットとお手入れ方法を聞いてきます。
専用シャンプ−の事も聞いてきますね。

抗がん剤3ク−ル目の1回目(残り半分は来週です。)を昨日しましたが、なんとか今日も1日出勤してきました。
先週熱があって2日間休み、明日も美容院の予約で半日休む為これ以上無理を言えず、なんとか頑張ってきました。
私は27才独身さんやレモンケ−キさんの半分の量なので、吐くほどの苦しさも無いのですよね。
回数が多くなって期間が長くなる欠点もありますが・・・
どちらがいいとは言えないですよね。自分の主治医の指示が一番最適だと思って頑張りましょう。

かもみぃるさんへ☆
熱がある時って本当になにもやる気がでないですよね。
でも仕事もそうそう休めないとなると大変ですね。
就職試験や札幌行きの予定もあるなんて、それはもっと大変です。
明日から又寒くなるそうです。無理なさらないでくださいね。
家事は家族に甘えてやってもらいましょう。



[17501] ショートヘヤーいいですよ 投稿者:たかこ 投稿日:2007/01/31(Wed) 20:19  

 私もミー子58さんと同じでクルりんの理由に納得しました。
 最初は髪の質が変わったのだと信じていましたよ。
もともと髪質は硬かったので,憧れの柔らかい髪になったと喜んでいましたが,最近では元の硬さに戻ってきました。
 今かつら生活の皆さん,抗がん剤投与が終わって数ヶ月したら必ず生えてきますから少しの辛抱です。
 私は去年の2月末に抗がん剤投与が終わり,もう7月初めにはベリーベリーショートで地毛デビューしました。まるで男のようでしたが,風にずれる心配もせず,汗だくになる心配もいらず爽快な気分でした。
 生まれて初めてのショートヘヤーがすっかり気に入り,今でも続けています。
 欠点は美容院へ行く回数が増え,不経済だということですね。
 抗がん剤投与中は精神的にもどん底で暗かったですが,今となっては貴重な経験を積ませてもらったと思います。だって普通に生活できることの有難さが病気を通じて生まれてはじめて分かったのですもの。
 


[17500] じゅんじゅんさん 投稿者:かもみぃる 投稿日:2007/01/31(Wed) 20:17  

お見舞いの言葉、ありがとうございました。
熱が引かず、37度5分〜38度の間を行ったり来たりしてます。
洗濯物も洗い物もたまってるのに、
だるくて何もする気が起きないよ〜!!

明後日、就職(転職)の試験を控えていて、
明日仕事が終わってから飛行機に乗って札幌まで行く予定なのに、こんな体調で、どうしよう??


[17499] ニュース 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/01/31(Wed) 19:56  

こちらの表の乳がん関連ニュース、トピックスは、良かったですね。
ワコールが、ブラジャーを試着の方に、乳がんキャンペーンですって。
こちらで、若い方も少しでも意識が高まればいいことですね。
春になればーーー私も服装で隠すわけにはいきません。
きちんとした下着が必要になってきますね。


[17498] こんばんは☆ 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2007/01/31(Wed) 19:55  

きゃぁ〜!!大好きな樋口可南子さんの字をまちがえてしまった!!
ミー子さん失礼いたしました(^^ゞ

☆レモンケーキさん☆
初めまして。私は、静岡県東部のN市に住んでいます。よろしくお願いしますね♪
抗がん剤お疲れさまでした。おつらいですね・・・。
今は、本当に苦しい時期だと思います。私も、点滴を見るだけで嘔吐していましたから・・・。
でも、何とかやり終えて、ホルモン治療中の現在は大した副作用もなく、穏やかに毎日を送っています。
レモンケーキさんの回復を、同じ県内から祈っています・・・。

☆かもみぃるさん☆
初めまして。お仕事を持ちながら治療している方には頭が下がります。
その後、熱はいかがですか?お大事にしてくださいね。
くれぐれも、無理なさらないように・・・。


[17497] Re:[17492] 美容院へ行って来ました。 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/01/31(Wed) 19:24  

> お互い、ショートスタイルを楽しみましょうね♪ 

樋口可南子さんのショートは素敵ですよね!
自然と服装まで変わっていきます。テレビや、外出では、ついおしゃれなショートさんを探していますよ。
結構都会のカフェなどでは、中高年おしゃれベリーショートさんを見かけます。

クルりんの意味も納得!同年代の知り合いさんは、もう自毛で、1年以上たちますが、今では、普通の長めショートスタイルでした。
お話を聞くと、こちらは、思いがけずに4人目が40代後半にできたので、
脱毛のときは、末っ子がまだ小学生。生えてきた自毛は、とても白髪が多かったので、子供のために、しばらくはかつらを脱がずにいたと言っていました。
自分では、自然の白髪でもいいのですが、やはり授業参観などの行事はかわいそうだとのことでした。
医師にもよりますが、染めてもいいと許可が出てから、自毛デビューしたそうですよ。
私の担当医師は、髪に関しては厳しくなくて、早々、両脇の少しの白髪はちょっと隠しました。(猫毛だったせいか、もともと白髪は極少なかったです)
もうしばらくしたら、好きな色にしましょう。結構若い男性の髪を見たりもします。おしゃれな人が多いですね。
気も若くなり、性格まで、さっぱり活発、物怖じしないようになったと思います。


[17496] Re:[17486] 教えて下さい! 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2007/01/31(Wed) 19:02  

あきあじ22さん、こんにちはジャンヌです。

右温存をされ、昨年8月末より復帰されてらっしゃるとの事、暑い中の復帰大変でしたでしょう。
私も当初は恐る恐るの復帰でしたが、いつの間にかオペ前と同じようにラケット振ってました。

プレー中に胸をかばって前かがみになってしまうとの事ですが、傷口もありますから仕方のないことですが、構える時に、かかとが地面に設置してるイメージをもって腰を少し落とす(そのまま引力で下に引っ張られのを感じる)と前かがみではなくなります。
ウェアについては、私は11月の試合は半そでシャツ一枚でしたし、最近は長袖シャツにベストですが途中ベストは脱いでいます。このまま暖かくなれば半そで、真夏はノースリーブ(日焼けは良くないのですが・・・)、ワンピースも着ちゃうかも。

私は、通常はドイツ製の少し重さの感じられるパットを入れてプレーしていますが、仲間とシャワーも浴び、下着姿になりますが誰も気がついていません。元々おっぱい大きくないです。最初は勇気が要りましたが。あきあじ22さんはパットはお使いになってらっしゃるのでしょうか?私は自分なりに時々ボディバランスの悪さを感じる事がありますが、それ以外は気になりません。パットをお使いになっていれば見た目には誰にもわからないと思います。

肉のつき方は個人差があるのでなんとも言えませんが、上半身を動かす事を無意識でかばっていらっしゃるのかも知れませんね。肩周りに肉がついたとおっしゃるのは、それまでついていた筋肉が、週一のテニスで脂肪に変わってしまったということなのでしょうか?私は入院して2kgほど増えましたので、危機を感じ約2ヶ月で4kgしぼりました。主にジムで負荷をかけたトレーニング中心です。あとは気が向けばジョギングかマシンです。体脂肪も減りましたので、昨日3ヶ月検診でお目にかかった主治医からは、いい身体になったねの一言・・・どんな意味??と突っ込んでしまいましたが 笑
もし、二の腕を引き締めるのなら、仰向けに寝て両手にペットボトルを1本づつ持って、上に突き出したり、横にゆっくりと下ろしたりする運動を繰り返すといいと思います。ペットボトルの重さは最初あまり重く感じないもので500MLくらいからはじめ、慣れてきたら重くしていきます。回数も自分が少し辛くなったら止めるようにします。だた、浮腫を気になさるのならあまり無理は出来ませんので、その辺はご自分の体調に合わせてください。
いろいろ思う通りにならず、イライラする事もありますが一歩一歩ですね。テニスの道は追及すると、シンドイです。




[17495] 発熱やろう 投稿者:かもみぃる 投稿日:2007/01/31(Wed) 17:51  

日曜日に、リュープリンの注射が始まり、
月曜日から発熱いたしました。
夜になると、38度になってしまいます。
鼻水や咳もあるので、風邪なんだと思いますが、
リュープリンの注射の直後なんで、
「もしかして副作用??」って疑っちゃいます。
仕事休めないから、毎日行ってます。
今日はたまたまお休みだったんですけど、
一日、熱☆熱でつらかったです。
明日から、働けるかなぁ???

もう、家の中もぐっちゃぐちゃで、全然片付かないし、
加えて埃っぽくて、埃を吸うと、咳が出るしで、すっごいつらいです(笑)

いおんさん、私も主治医に確認したのですが、放射線治療を行いながらのホルモン治療は、問題ないそうです。
でも、心の準備もあるから、もうちょっと先延ばししたかったです。


[17494] ただいまー!U 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/01/31(Wed) 16:10  

抗がん剤2クール目のためのプチ入院から今日帰ってきました。入院中にページがすごく進んでいてさーっと読んできました。励ましをたくさんありがとうございました。

結果は、撃沈!!!主治医も薬剤師さんも団結して吐き気防止策を講じてくださったのですが、薬剤師さんががっかりして何度も謝りに来るくらいの嘔吐で・・・でもでも、今日、退院前に主治医に会ったら、「こんなに早く元気になるなら・・・」「落ち込んじゃうなら、違う薬も考えるけど・・・」と言うので、「今日の気分はブーーーーです。」と、言っておきました。

たまに、こういうタイプがいるらしいですね。3日間は、全く食べることが出来ません。お水を飲むのも恐る恐るです。折角薬を飲んでも戻してしまって・・・

今回は、発熱+頭痛、おまけに点滴が痛くなって、その都度の針になったのですが、3回失敗されて過呼吸を起こしてしまいました。人生で初めて過呼吸なんて起こしたので、少々恐怖体験でしたよ。主治医が丁度来て、上手にやってくれました。(ほ)

こんなことばかり書くと、これからの皆さんに良くないですね。私のケースは「まれ」ですよ。同じ抗がん剤でも「全く平気」で通院でこなす人もいるのですから、ご安心くださいね。

入院中に、脱毛も加速度をつけまして、禿鷹のヒナです。わっ結構白髪があったのね・・・という感じで、自毛が生えてくる時にすごーく心配です。私は自分の姉妹の中でも白髪が早かったので・・・。TVに出ている加藤タキさん?のように銀髪でデビューして格好良ければいいけど、小学生の子どもが可哀相だなあ・・・。

入院中はカットソーの素材の黒い帽子をずっと被っていました。始めは4人部屋に入りましたが、吐き気が強いので個室へ。途中でコロコロクリーナーを持ってきてもらいました。枕のタオルにも結構つくので、コロコロが便利でした。

傷ってやっぱり引きつれたり、硬くなったりするのですね。この変化はいいのかどうか・・・お医者さんにとっては、小さなことかもしれないけど、心配なことなのに、進んで教えてくれないことってたくさんたくさんありますねえ。本当に頼りになります。

また、しばらくの間、ちょいちょいお邪魔します。よろしくお願いします。

じゅんじゅんさん、はじめまして
お近くですね。原発のO市の隣、M市です。




[17493] 返事有難うございます。 投稿者:キャット 投稿日:2007/01/31(Wed) 14:33  

MRSふきのとうさん、ほんとですね、もっと、いっぱい戻
ってくるのなら、やりがいありますけどね。
私は専業主婦なので、子供に手がかからなくなって、仕事を
しようと思っていたのですが、なかなか、見つからないでし
ょうね。やっぱりすこしずつ、節約していくしかないのでし
ようね。とりあえず、一年検診がんばってきます!

いおんさん、有難うございます。同じ気持ちです。高額医療も
そうですが、いろいろな検査、注射等も、もう一桁少なく
なれば助かりますね。


[17492] 美容院へ行って来ました。 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2007/01/31(Wed) 13:59  

午後になって少し風が出てきましたが、今日の静岡は最高気温が16度と、とても暖かいです。

近々、脱ウィッグを考えている私ですが、トップがまだ短いため部分ウィッグをつけようか、今のセミロングウィッグをカットしようか相談に行って来ました。
・部分ウィッグは、面積が大きいほど高価になり、自毛の色と同じでないと、光に当たったときカッパ状態になってしまう。
・私が使用しているウィッグだと、あまり短くすると編み目がみえてしまう。
等々言われ、う〜んどうしようかと悩んでいる時に、美容師さんから裾をカットしてみましょうかとのアドバイスがあり、やってもらいました。
すると、あ〜ら不思議!!毛先のくるんくるんをカットしただけで、このままで十分いけるじゃない〜と思えるショートに!!
まるで、樋口加奈子さんみたい♪(←言い過ぎ(^^ゞ)

パタ太郎さん
私も前髪はまだまだ短いですが、新しい自分を発見した気分ですよ♪

ななこ♪さん
美容師さんいわく、毛先がくるくるになるのは、上に生えようとする毛をかつらで押さえているため、毛先まで栄養が行き渡らないためだそうです。伸びてくれば、元の髪質に戻るそうですよ。

ミー子58さん
ミー子さんに背中を押していただき、勇気が出てきました!
お互い、ショートスタイルを楽しみましょうね♪ 


[17491] Re:[17478] カツラって大丈夫? 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2007/01/31(Wed) 13:09  

こんにちは。私も人工毛を使用しています。
裏側に金具があるものだと、検査によっては外すように言われると思います。
私の場合、CT,MRIはかつらを外しましたが、放射線はかぶったまま治療しました。

来週から放射線とのこと、寒い季節ですから体調を万全にして治療してくださいね。


[17490] かつらのシャンプー剤 投稿者:ストロベリー 投稿日:2007/01/31(Wed) 12:57  

昨年7月からCEFを6回,昨年11月末からウイークリータキソール8回(計12回の予定)を術前で投与しており,昨年8月からかつらを使用しています。かつらは人毛のショートで,かつらと同時に購入した専用シャンプーを使用していましたが,このシャンプーがそろそろなくなりかけてきています。
かつらのシャンプーは,やはり専用のものを買ったほうがよいのでしょうか。
人毛なので,普通の頭皮に使用しているものでも大丈夫なのでしょうか。
実は,最初,人毛ミックスのロングかつらをネットで購入し,その際にもシャンプーも同時に購入したのですが,このシャンプーを使うことはできますか(ちなみに,このロングかつらはサイズが合わなかったため,使用していません)?
抗がん剤中の者にとって必需品のかつら。この大事な大事なかつらを傷めたくないと思っており,「やっちゃった!」と後悔する前に,どなたかに教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。


[17489] 通院でした。 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/01/31(Wed) 12:26  

関東あたりは、4月の気候らしいですね。こちら九州は、珍しく寒いです。明日あたり小雪かも。

のんびり主婦感覚の私は、確定申告など、とても難しく感じますね。昨年行ったので、ちょっと安心ですが。
こちらは、来週6,7日に、近くの公民館に主張所ができますので、そこに行きます。
サラリーマン主人の源泉徴収表と、私の1年間の医療費、高額医療返金の証明、交通費、ちょっと主人の病院代です。印鑑忘れずですね。振込み用の通帳番号もいりましたね。
生協の共済は、通帳に振り込まれているので、これは自己申告ですね。証明はあったかな?(こちらは、46000円です)
早めに行くと、空いてて、丁寧に教えてくれるようです。病友はもう早々税務署で済ませていました。

今日は2週間目の採血でした。正月明けに高くて、休飲で正常になっていた肝臓値が、またゼローダ再開で、基準値を越えていました。
ゼローダは、点滴より、より肝臓に影響するといわれましたから、そのせいかもしれません。
しかし、基準値を越えたくらいのでは、飲酒の人はあることだから、そう心配はしないようにでした。
今週1週間ゼローダを飲んでみて、また、血液検査をして、
その結果によって、今の、〔3週飲んで、1週休み〕のコースを、〔2週、2週〕のコースに変えるかもしれません。
今まで、何度も抗がん剤をやってきたのに出なかった肝臓はちょっと気になりますね。
飲み薬になったら、もう月1回くらいの通院で良いのかと思いましたが、なかなかですね。

うれしいことは、8月末抗がん剤終了で、早々自毛デビューですが(今は寒くても帽子も被りませんね)、
今日出会った、入院中にお世話になったヘルパーさん【抜け毛で困ったときに、ガムテープをくださいましたし、いつもきれいに床の掃除してくれました】
が、”まあ〜ベッカムさんみたいね”だって。どういうベッカムさんかはわかりませんが、猫Oろしさんよりかはいいかな(^^:)
てっぺん、襟足は、よく伸びていますが、前髪はほんとにまだ1,5センチくらいですね。
人目気にせずで、思い切ってかつら脱いで見ても、別の自分が発見できるかもしれませんよ。


[17488] Re:[17486] 教えて下さい! 投稿者:てこな 投稿日:2007/01/31(Wed) 12:15  

さきほどは、的はずれなこと書いてしまいました。
早とちりで、ごめんなさい。
確定申告は、複数の収入が基準以上あったら、必要なのでしょうが、
よくしらないで、口出ししてしまいました。


[17487] Re:[17486] 教えて下さい! 投稿者:てこな 投稿日:2007/01/31(Wed) 12:10  

あきあじ22さま
確定申告というより、医療控除の還付金のことでしょうか?
それなら、ご主人のほうで、なさったほうが、たくさん返ってくると思いますよ。
あきあじさんは、パートなら、あまり所得税をはらってないでしょうから、
所得が多いほう(たぶん、ご主人)で、申告したほうが得です。


[17486] 教えて下さい! 投稿者:あきあじ22 投稿日:2007/01/31(Wed) 11:34  

お久しぶりです。
確定申告の件ですが、私は昨年パート務めを辞めて3回失業保険の給付を受けましたが退職した会社から送られた源泉徴収証のような証明はありませんが収入に+したらいいのでしようか?
配偶者はサラリーマンですが農業収入も少しあるので毎年確定申告してます。ご存知の方よろしくお願いします。ぺこり

テニスされている方、ジャンヌさんへ
ますますパワフルにご活躍のご様子楽しく拝見しております。
テニスの事でお聞きしたいのですが・・・。
私は、右温存で、右利きで、術後2ヶ月から週1でスクールに復帰し通っています。以前は週2回テニスを楽しんでいましたが利き腕を酷使するのは浮腫が気になりますので様子をみている所です。
質問ですが、術前から前かがみ気味でコーチから良く注意を受けていたのですが、ここに来て以前よりまして注意を受けるようになり、今更ですが、胸をかばっていた事に気付きました。8月末からの復帰でしたが。ベストを着てプレイしてきました、熱くないの?と何人にも言われましたが、お腹隠しと言ってごまかしてきた次第です。今は冬なので良いのですが、この夏が気がかりです。又、肩回りに肉がつき以前は太ももの太さが目立っていたのに、今は上半身が目立ってます・・・。皆さんは、どうされてますか?お聞かせ下さい。


[17485] Re:[17475] 母が 投稿者:とんとん 投稿日:2007/01/31(Wed) 09:01  

私も手術後に同じように感じたことがあります。乳腺はもともと、つぼみがいくつも集まったような塊なので、その一部をえぐるように切り取ってあると、残っている方の部分の縁を触った時、しこりのような塊があるように感じます。十分、普通にあることだと思いますよ。気になったらノン太郎さんが言われるように、主治医にさらっと聞いてみるのが一番です。

傷跡はその後、治るに従って堅くなってくることがあります。放射線治療をするとさらにカチンカチンの塊になってしまいます。私は傷口が開いた状態で固まってしまったので、溝だらけ。大きくなりすぎて割れてしまった白カブのようでした。(わかるかな?) 傷跡を治す形成外科手術をしたときにお医者さんが、「堅すぎて麻酔の注射の針が刺さらないなあ、、、」と、困っていらっしゃいました。麻酔が刺さらなかったところを切るときは痛かった!!その手術後も、傷跡はゴテゴテしていて、「形成外科手術をしても何にも変わらないじゃん、、」と思っていたのですが、それから半年たって、あらまあ!柔らかくなってきたんですよ。傷跡もゴテゴテがなくなって、引きつってはいるものの、するっときれいに目立たなくなってきました。まあ、もちろん左右で形は全然違うので、傷跡だけの話ですが、、、。放射線治療をして堅くなってしまった方も、時がたつと元のように柔らかくなってきますよ。

昨日、今日は3月のように暖かいのですが、今夜あたりからまた真冬の寒さに戻るようですね。気温が違いすぎます。インフルエンザもはやりだしましたから、特に抗ガン剤治療中の方は気をつけて、風邪を引かないように暖かくしていてくださいね。


[17484] 冷え込んできました 投稿者:27才独身(28才) 投稿日:2007/01/31(Wed) 00:02  

MRSふきのとうさんへ
2回に分けられているっておしゃってましたよね。先に私の方が終りそうですが 次の副作用こそ!軽いといいなぁと思っています。早くほんと終ってしまいたいですね。私はもともとが白血球数値が低いのですがもともとなので のびたりすることがないようです。いいのか悪いのか・・・って感じですが先生に生まれつき血が薄いのだと言われました(>_<)少ししんどくなってこられたようですが・・・早くぬけれますように・・・。

ゆずさん
ありがとうございます。今はすっかりとは言えませんが味覚もほぼ復活で元気になってきました。でももう来週の今頃は・・・と考えると憂鬱です(T_T)早く時が立てばいいのにって思います・・・。髪の毛のことばっかり考えてしまってすぐ鬱っぽくなるので今は元気出して!と自分に言い聞かせてます。

mnk mmさん
私も夜になると泣いてましたよ。もともと人前では泣けない性格なのですが 夜が怖かったです。いろんなこと考えてしまって。でも最近ちょっとましになりました。ここの掲示板のみなさんはすごく励ましてもらえて元気もらえますよ(^o^)丿

アップルさん
私もです!ここ3日くらい手術側の腕や首や鎖骨らへんがだるくて どこが痛いともいえず そして時々ずきっと痛むのです。もしや・・・とか考えるだけで涙が出ますが パタ太郎さんのコメントを読んで安心しました。でも今まで痛くなかったところが筋肉痛みたいになったりするもんなのでしょうか?









[17483] 生命保険と3ヶ月検診 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2007/01/30(Tue) 22:09  

確定申告の時期ですから、いろいろと気になりまよね。
私は結婚以来20年ほど友人の勤める保険会社の商品に加入していたのですが、一昨年その友人が、大型の医療保障の付くいい商品が出たから、これからはこちらに変更したらと勧めてくれました。(この商品は健康保険でカバーできない自費診療の部分もカバーしてくれます)同級生ですし、既に勤務先の保険会社の支店長を務めていたので、もうこれは商売っ気無しという事がわかりましたので、素直に加入しなおしました。確かに毎月の保険料は2000円ほど高くなりましたが、そんなもんだろうと思ってました。そして昨年の急な乳がんの告知、真っ先にやはりお金の事が気にかかりました。というのも私の父は20年前に肝臓ガンを患って4ヶ月ほどで亡くなったのですが、その時も当時の最新医療を受けましたが、かなりお金がかかったと言う話を母から聞いておりましたので、ガン=お金がかかると私の頭の中には、摺り込んであるのです。
実際私が今回最初の病院での検査から病理のセカンドオピニオン、二度の入院手術でかかったお金は、おおよそ80万程でした。入院は娘達が毎日寄りますので、気を遣わなくて良い様に2人部屋を個室状態で使ってました。保険金は年末に出たのですが、やはり日頃それなりに支払っていただけに、今回の入院手術をカバーしても充分なくらい出ました。それに今後私はこの商品の保険の掛け金は、特約部分以外は支払わなくてもいいそうです。(2000円くらいは払いますが)そして、もしこれからも乳がんを含め他の病気やガンになってもまた手術後半年から保険が使えるそうです。
本当に今回のこの加入変更は私にとってはラッキーでした。それまで、長い間保険なんてお守りみたいなものと思ってましたが、実際に病気になり治療を受けてみて資金力が大切なことも実感しました。今は手元に入った保険金を無駄に使わないようにと、苦心しています・・・

ところで、今日は3ヶ月検診でした。傷口の確認、まるで職人のような触診、リンパの腫れやしこりの有無、超音波での検診、血液検査でした。次回はまた3ヶ月後。その時に具体的に再建の為の整形外科をを紹介してくださる事になりました。この3ヶ月トレーニングも怠らなかったから、先生からより引き締まったねと言われ、日頃の努力が無駄じゃなった事を嬉しく思いました。今後は他の部位の検診も怠らないようにとの事でした。帰りに近所の神社にお参りして、これからの健康を祈ってきました。やれやれの3ヶ月検診でした。早速祝杯あげちゃいました・・・


[17482] こんばんは 投稿者:いおん 投稿日:2007/01/30(Tue) 21:07  

ミー子58さん、詳しく教えていただきありがとうございます

もう私はがん保険にも生命保険にも加入はできなくなってしまいましたが
今回の教訓で主人のぶんは大きな保障のあるがん保険に加入しておこうと
思っています もっと若いうちから加入しておけばよかったのですが・・・

若い頃に加入した古いタイプのがん保険は掛け金も安く家族契約で月額1260円の
保険料で入院のみ無期限で1日本人15000円家族10000円出ます 死亡も少しあったかな?

でもやっぱり入院・手術後の治療費の方が長期に渡ってかかってくるので
そのぶんの保障もついてる今の保険がいいですよね

キャットさん、術後検診緊張しますね どうか無事でありますように

還付金は残念でしたね。。小さいお子さんがおられたら今からますますお金がかかってきますよね
 
本当にがん治療は大金がかかります もっと自己負担額が軽減されるように
高額医療費補助制度を見直してもらえれば有難いのになと思います





[17481] Re:[17480] 胸の奥の痛み 投稿者:パタ太郎 投稿日:2007/01/30(Tue) 21:05  

痛みにも種類があると思いますが、私の場合、術後3か月くらい
経ってから「チクン」とか「ズキッ」とかするようになりました。
寸断された神経が回復する時期に起きるらしく、むしろ歓迎すべき
痛みなのだそうですよ。
私は温存手術でしたが、以前と姿勢が変わったらしく、腰痛・
肩凝り・背筋痛・太腿痛などに悩まされています。
痛むたびに、言い知れぬ不安を感じてしまいます。
体にメスを入れるというのは、何かしらの負担がかかりますね。

じゅんじゅんさま、ななこ♪さま
私は8月に抗がん剤が終わりましたが、前髪がまだ伸び足りず、
自毛デビューはまだ先かなあと思っています。
が、その他は順調なのでカツラの中が暑いっす。

ジュピターさま
我が家にも生後2か月の子犬が来ました。パピヨンのメスです。
体は軽いけど、命は重い。私と同じ重さの命があるのだから、
大切にしていきたいと思っています。

子犬の散歩デビューと私の自毛デビュー、どちらが早いかしら。




[17480] 胸の奥の痛み 投稿者:アップル 投稿日:2007/01/30(Tue) 20:11  

2006年8月に左乳房全摘手術後、抗がん剤FEC療法で4クールを昨年12月の終わりました。術後や抗がん剤投与中は殆ど気に
ならなかったのに…今頃手術した胸の肋骨の辺りが度々奥の方で
痛みます。何となく不安を感じていますが、皆さんはいかがでしょうか?同じような経験をされていらっしゃるのでしょうか。
その上、疲れやすくてゴロゴロばかりです。


[17479] Re:[17475] 母が 投稿者:ノン太郎 投稿日:2007/01/30(Tue) 19:44  

>手術した部位のところがしこりと同じようにカチカチ

私も術後1週間ちょっとですが、手術をしたところは硬くなってますよ。何故硬いのかはよく分かりませんが、手術前の医師からの説明でも、術後は硬くなると言われました。ご心配であれば主治医に聞いてみた方がいいと思います。


[17478] カツラって大丈夫? 投稿者:Tamiちゃん 投稿日:2007/01/30(Tue) 18:49  

はじめまして。抗がん剤治療と 温存手術を終え 来週より放射線治療を受ける予定です。その折に 人工毛のカツラをただいま使用していますが それをつけたままで 事前の検査や治療を受けても良いのでしょうか?人工毛を ファンヒーターで一度 縮れさせてしまったので心配です。なおカツラのメーカーに問い合わせたところ わからないといわれました。どなたか お教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。


[17477] 教えてください。 投稿者:まこ@事務 投稿日:2007/01/30(Tue) 16:45  

お久しぶりです。
母からメールがちょこちょこと来て、来週くらいに髪が抜け始めるだろうと言うことだそうです。
昨日、「海見てます」とメールが来て何事かと思ったら、一週間もすればどこにもいけなくなるので市バス乗り継ぎの旅に出てたようです。
あとは「スカパー撮っといて!」とか(^^;

それで今日、メールが来てここのサイトにも紹介されてるTODAY's Shop見て帽子見たいからカタログ欲しいと言われたんですがどうもサイト見てもお店かネット注文のみのような・・・
青山まで行くことも出来ませんし、向こうはネットも見れないのでどこかいい帽子の通販カタログがあるところはないでしょうか?
ここのリンクにひとつカタログあるやつ見つけたんですが、お母さんに合いそうなのがなくて・・・
それと皆様は帽子はどういったものを使ってますか?バンダナ風のがいいのか、普通の帽子がいいのかニットみたいなのがいいのか・・・


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -