乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.02.07 〜 2007.02.10
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[17677] Re:[17676] はじめまして 投稿者:とんとん 投稿日:2007/02/10(Sat) 19:53  

名古屋のブレンダっ子さん、はじめまして。
私は名古屋のガン専門病院で手術をし、現在は月に1度通院をしています。名古屋のブレンダっ子さんはそのガン専門病院に受診されたのではありませんか?I先生という超有名な乳腺科部長の先生がいらっしゃいます。2年前ぐらいにNHKの「きょうの健康」で講師もされていました。小さい病院や、乳腺外科のない病院で検査をしたのなら専門家の診断をセカンドオピニオンとして受けるべきだと思いますが、ガン専門病院、もしくは大学病院クラスの病院での診断なら、たぶんそれ以上に詳しい判断は出ないのではないか、、と思います。かなりたくさんの様々な症例を見ていらっしゃいますから。もしセカンドオピニオンを聞きに行かれるのなら、そういった施設の整った病院にされることをおすすめします。

ガンの「顔つき」という表現をお医者さんはされますが、ガン細胞だとはっきりわかる細胞と、怪しいが断定はできないというものがあるそうです。確実だといわれると言うことは顔つきがはっきりした細胞だったのだと思います。診断を受けたときは「まさか、自分が、、、」と、誰もが思います。ここに来るすべての人がそうだったと思います。ショックだと思いますが、このサイトにいろんな方がカキコミしていらっしゃることや管理人HANAさんの体験談を読んでください。私も少しでもお力になれればと思います。

乳ガンは一か月ぐらいの時間では激変することはないのが普通なので、一刻も早くと焦らなくてもいいのですが、ブレンダっ子さん自身のご都合もあるでしょうから、いろんなことを考えられた上で、何を最優先にするか決められるとよいですね。自分が納得して治療を始められるのが一番ですから。わからないこと、心配なことがあったら是非なんでもここで聞いてくださいね。いろんな人が助けてくださいますよ。





[17676] はじめまして 投稿者:名古屋のブレンダっ子 投稿日:2007/02/10(Sat) 18:59  

今32才なんですが今週木曜日、乳癌と宣告されました。超音波、マンモ、細胞診での癌確定とのことですが、排卵日くらいだと細胞診でもわかりにくいと本で見たんですが先生は確実と言ってました。やっぱり自分では信じられなくてどうすればいいかわからなくて(;_;)やっぱりセカンドオピニオン行くべきですか?で2月27日に手術を無理に入れてくれたんですがそれだと2月26日にMRIなどの転移がないかとかのくわしい診断が出るんでセカンドオピニオンに行くなら27日の手術は諦めてくださいと言われました。でも次に空いてる日は3月末になってしまうんです。やっぱり手術を延ばしてでもセカンドオピニオンに行くべきですか?今私はマンモを見るかぎりではU期だそうです。診てもらった先生は中部を仕切っている?ようなことをまわりの看護士さんなどが言っていて任せて大丈夫とお薦めはされたんですが…。


[17675] キャベツスープ 投稿者:まめ 投稿日:2007/02/10(Sat) 15:06  

2回目の抗がん剤投与でダウンしてからやっと復活したまめです。
寝込んでいた3日間で口にしたものは水・リンゴジュース・ざるそばだけだったため、体重が一挙に3s落ちてしまい
立っているのも辛い状況でしたが、今朝はなんとか頑張ってキャベツスープを作って食べました。
(まこつまさんレシピとは違い、超・簡単なスープですが・・・)
久しぶりに栄養のあるものを食べて(美味しかった〜♪)、何とか身体が目覚めた感じです。さすがキャベツスープ♪


☆まこつまさん

>東の空から応援してます。

退院おめでとうございます&応援ありがとうございます。ばっちり受け取ってしっかり復活しました〜。
再建の話、同じ病院で受けられることになると良いですね。



☆あやの のかあちゃんさん

はじめまして。抗がん剤治療中のまめです。
連休明けの検査はいろいろ気がもめて落ち着かないと思いますが全部調べてすっきりして手術に臨んでくださいね。
26日、ピースサイン送ります。



[17674] 悩んでいます。 投稿者:なぽこ 投稿日:2007/02/10(Sat) 14:56  

はじめて書き込みします。
私は左の乳房を全摘出の手術をして、4年半になる33歳です。
去年結婚したのですが、歳も歳なので早く子供が欲しいと思っています。病院の先生は大丈夫というのですが、心配でたまりません。妊娠によって乳がんの再発、何より生まれてくる子供に影響はないのか?
術後、妊娠して子供を生んだ方がいらっしゃれば、どんなことでもよろしいのでアドバイス・経験談を教えていただければとおもいます。
よろしくお願いいたします。



[17673] Re:[17668] タイトルナッシング 投稿者:てこな 投稿日:2007/02/10(Sat) 11:30  

まこつまさん
お仕事にも、病気にも、しっかりと取り組んでいらっしゃるのを、
応援団のような気持ちで、読んでいます。
ハーセプチン1回を、障害なく終えられよかったですね。
これから半年間毎週通うのは遠方らしいので、大変でしょう。
先の、半年、1年は長いように思いますが、
終わってみれば、夢中で・・・と、なるのでしょうね。
私も、今、ハーセプチンを使うことを、迷っています。
予防にたいしては、保険適用ではないし、
若くないのも、躊躇する一因です。
以前、あつこさんの書き込みで、
ハーセプチンのこと、迷ってやらなかった後悔が書かれていたのが、
心に強くのこっています。
とてもいい薬だそうですから、半年間、がんばってくださいね。
お父さまも、お大事に。




[17672] 最近の食事&不思議 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/02/10(Sat) 08:39  

ともかく野菜が多いので、今流行りの欧米化〜じゃなくて、菜食か〜ですね。
先日の血液検査では、総たんぱくの値が、基準以下でした。お肉も必要かな?たまには、ステーキも、ケンタも。

ところで昨夜しみじみ考えていたら、私の体の傷は右側ばかりですね。
6年生のときの、血管シュという血が固まってしまう病気で、右背中を手術。しばらく右腕が不自由でした。
中1で、盲腸の手術。今回の乳がんも右。
そして、最近、柱の角でおでこをゴツ〜ンも、右でした。いまださわると痛いです。
乳がんにきずく前の年は、右ひじ、右ひざがとても痛くなりました。これはしばらくしたら消えました。
看護助手の仕事柄かなと思っていましたが、これもやはり何か関係があるのかもしれませんね。
人の体は、神経が左右に分かれているので、私は右側が異常をきたしていることが多いのでしょうか。
脳からいったら、これは左脳になりますね。
高齢者さんをたくさん見ていますが、たいていの方が、どちらか、片マヒの方がほとんどですね。


[17670] ありがとうございました! 投稿者:あやの のかあちゃん 投稿日:2007/02/09(Fri) 21:45  

まこつまさん・サザエさん・とんとんさん
けるりんさん・じゅんじゅんさん。

みなさん、ありがとうございました。
すごくうれしかったです。

この3連休が明けたら、3日連続でいろんな、検査があります。
「骨シンチ」という検査もあります。
これは、骨に転移していないか調べるものですよね?
この結果が出るまで、また不安な日々なんですよね・・・。
ふう。

26日の手術の日まで、ここでがっちりお世話になりますので
よろしくお願いします!
(って、手術が終わってからもですが)

今夜は、キャベツスープにパスタを入れてみました。
娘に好評なので、定番メニューになりそうです。






[17669] 週末 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2007/02/09(Fri) 19:43  

☆あやののかあちゃんさん☆
こんばんは☆手術日決まったんですね。
不安なことは、ここで解消してすっきりと当日を迎えてくださいね。
26日応援しています(^_^)

☆かもみぃるさん☆
お仕事終わりましたか?微熱はどうでしょうか?
週末は、暖かくして体を休めてくださいね。
私は、先月ゾラデックスからリュープリンにかえました。
体調はいいのですが、肥満に拍車がかかってます。どうしよう・・・。

☆サザエさん、いちやさん☆
本日めでたくピアスデビューいたしました。
2ヶ月間は、スターターピアスですが、これからも元気でいられるように、リボン記念日には1つずつ買い足していきたいです。




[17668] タイトルナッシング 投稿者:まこつま 投稿日:2007/02/09(Fri) 17:29  

先ほど、担当医の先生が病室にみえて、無事に明日退院となりました。
前回、外来では確認しなかった術後の傷と周りの皮膚の状態を確認していかれました。
再建を検討していることもあるので、そのことについても先生から話があって、
今私が考えている方法の一つを今後この病院で取り入れていく予定だという話も聞けました。
まだもうちょっと先の話ですけど・・・

月曜日から仕事に復帰するのに、なんだか非日常にどっぷりつかり過ぎて、頭が回るのか心配に
なってきました。
2日間出社して、また投薬のためにお休みです。
むーーーーー やばいぃぃ 



[17667] Re:[17666] 健康食品 投稿者:けるりん 投稿日:2007/02/09(Fri) 16:12  

きま59さん、てこなさん、レスポアールさん、ミー子58さん、
シルバー51さん。

お返事どうもありがとうございました。
健康食品は、確かに実証がないので、効果とか
あやふやなところありますよね。
とっても高額ですし、治療費のほかに健康食品に
出せるお金もないし。。。

私はまだ、結果まちなので、「何かないか。。」と
ネットで検索していたら出ていたので、興味あって。

でも、食品でとるのが一番!そう思います。
旬のものをヘルシーに調理して食べるのが、体に一番です
もんね。
まとまったお返事ですみません。。

あややののかあちゃんさん。

手術の日が決まったのですね。
頑張ってくださいね。
その日は、お祈りしてますね!




[17666] 健康食品 投稿者:シルバー51 投稿日:2007/02/09(Fri) 14:21  

こんにちは。

フコイダンも含め、「ガンに効く」をうたうものは、日本ではどれも高額です。
その理由は・・・。
これは、書いてしまっていいものか、一晩迷ったのですが・・・。
私が以前勤めていた会社に、社長の友人であるやくざさんが出入りしていて、なにかというと儲け話ばかり。
それはちょうどフコイダンがブームになる直前でした。
「モズクがガンに効くって発表した先生がいるんで、
 大々的に売り出すことになったよ」
と、中国から取り寄せたモズクの粉(つまりフコイダンですね)を土産に持ってきました。
彼には、中国製のプロポリスもたくさん貰ったのですが、
やはり「ガンに効くというと、高く売れるんだ」と言っていました。
もちろん全ての販売業者がそういうものじゃないと思いますが、
あの値段の高さは納得がいきません。
やくざさんに言わせると、モズクもプロポリスも、今まで捨てていたものが商売になって、
中国の人も喜んでいるとのことでした。
ちなみにいただいたプロポリスは臭いのきつい粗悪品で、
飲めずに捨てちゃいました。
健康食品は決して悪いものではないです。
でも、過剰な期待はできないです。
私は健康食品と食事療法だけで完治を狙いましたが、
ある都立病院のガン専門医である知り合いに
「代替療法は限界があります。一見効いたように見えても、
 必ずガンの方が勝ってきます」
と諭されました。
それでも意地になってわが道を行きましたが、
結果は彼の言うとおりになりました。
ミー子さんのおっしゃるように、
食事に気をつけて、体に良いと言われるものを
まんべんなく摂取して、治療の助けにするのが良いのでしょうね。
以下のサイトは、私の知り合いのものではありませんが、
大変に参考になるブログです。
もし良かったら。

http://umezawa.blog44.fc2.com/blog-category-6.html



[17665] じゅんじゅんさん、いちやさんへ 投稿者:キャット 投稿日:2007/02/09(Fri) 11:54  

もう少し様子をみてから、脱ウイッグ挑戦してみたいと思いす!また、報告しますね!


[17664] こんにちは 投稿者:まこつま 投稿日:2007/02/09(Fri) 11:49  

ハーセプチンの初投与から一夜明け、軽い寝汗は掻くも心配された高熱・悪寒は出ず、
明日は予定通り退院となりそうです。
同じ日に検査のために入院した父も追加検査をお願いしたことから一緒に退院になるようです。


>ユリさん
ありがとうございます。
まだ、始まったばかりで副作用は出ていません。

FECに比べるとタキソールの方が吐き気は少ないとは聞いていましたが、毎週投薬になるので
1回の薬の量にもよるかと思いますが、まったく出ていないことにはビックリです。
一緒に投薬されているステロイド剤が効いていることはもちろんだとは思いますが・・・
ただ、今後出てくるであろう手足のしびれとかがやっぱり心配です。


>あやの のかあちゃん さん
手術日が決まったのですね。ここの皆さんがついてますからね。
主治医の先生の言葉から私も 良い先生だな〜 って思います。


>まめさん
こちらこそ、ありがとうございます。
体調が悪いのに書き込みしてくださって、うれしいです。
少しづつ、少しづつ身体も回復してきますからね。
東の空から応援してます。



[17663] Re:[17662] あれあれ 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/02/09(Fri) 11:37  

確かめたつもりでも、変になっていることもありますね。
銃繰りとは物騒な。順繰りでございます(^^:)。
まあ変換違いは読んでくださる方はわかってくれますが、これはちょっといけませんでした。


[17662] 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/02/09(Fri) 11:31  

引き続きでまたお邪魔します。午後1時の勤務前は、ゆったりの時間がいっぱいです。
朝早くからお仕事、家庭のことでお忙しい方にはちょっと申し訳ないですが、
まあ私も、3人の子育てで忙しい時もありましたから、銃繰りですね。

仲良し友といいましても、難しいときも多々ありますね。
まして、違う病気ですから、分かり合えないときがあっても当然ですが、
たまには行き違いの感情も起こりますし、
自分が辛いときには素直に相手の行動を喜べないときもありましょう。
何事も、一歩心に留め置いてからお付き合いすることが大切ですね。

やはり、一番は同じ病気の方々ですね。
それには、イベントに出かけたり、患者の会に出てみたり、良いサイトにめぐり合うことですね。
ここのトピックスにもありました40代の癌の奥様も、ご主人に不満をぶつけるより、こういう会などに出て、心うちをお話できると解決もしましょうか。
HANAさんがご紹介していただいて集まり、近くなら行ってみたいですけど、関東ですね。
こちらは、3月の福岡ヤフードームキャンペーンに行ってみたいと思っています。


[17661] 確定申告2 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/02/09(Fri) 08:31  

私は高校は地元を離れているのですが、クラスメイトは、病気が縁で更に仲良くなっていますね。
抗がん剤友は辛さが分かり合えますし、糖尿&甲状腺癌(こちらは、もう2年近くまえ手術のみで定期検査だけで済みました)友は、
やはり肝臓の数値などでも話があいますし、
また”採血は痛くてなかなかでないね〜、待つわね〜”も分かり合えますね。
お互い前向きに行こうという思いは同じですね。

糖尿の友は、毎月が凄く高額(まあ、病気以前から考えれば超高額ですね)になることはなく、高額医療制度は使えませんが、
内科、眼科と定期健診&インシュリンは毎月数回あるので、年間にすると40万円くらいかかったようです。これが毎年続くのです。
長い治療が続く私たちと同じですね。
こちらも昨日はご主人が確定申告に行ってくれたようでメールが来ました。
なんと!戻りが75000円とは、うれしいですね。
こちらは、ご主人が、定年後の第2の仕事の関係もあって、医療費だけではないかもしれませんが、
思ってもいない高額ですね。
お互い、1部は楽しみのために使いましょうねと約束しましたよ。これからの治療費のためにも、貯金も大事ですね。

ところで、昨日の税務員の方は、私の記録を丸ごと信用してくれましたよ。
まあ、真面目な性格はうそは書きませんけどね。
私は、ほとんどバスを使ったので、バス代を通院回数記録としてきちんと書きましたが、
自家用車は認められないとはおかしいですね。バスで換算してもいいのではと思いますね。
今回はもうかつらは1昨年なので関係なかったですが、認めてくれそうな気もしましたよ。

補助食品は、内容は9割は怪しいとのことですから、見極めは難しいですね。
そして、どうかな?なんていう気持ちがあると効き目も半減ですね。
確かに良いものもあると思います。癌が消えるというのではなく、副作用を軽減したり、体を作ったりでしょう。
しかし、あまり高額は、続きませんね。フコイダンも、見てみたら驚きの高さですね。この値段はどういって決まるのかと思いますね。
私は、今は毎日とっているものはあります。コラーゲンです。
ちょっと高額も、会員の身内から手に入れてもらっているので、
月にすると、3000円弱ですから、一般の市販品と変わらない値段ですね。
こちらは私も信用しているし、毎日続けたいと思ったら、本当に、お肌つるつるです。
後は、メカブも他の海草も、野菜も、たくさん食べていますよ。
海藻類にポン酢は更に体に良いでしょうね。食べる楽しみもありますね。
今何かと話題の納豆にメカブを混ぜると更においしいですね〜。
野菜料理は、洗って、茹でて、また、和え物とか煮物、スープ、ちょっと努力も要りますが、これがまた、良いんですよね。
昨夜も、小さめ人参を、ちょっとのお塩で茹でて食べましたよ。そのままでも甘くて、ちょっとマヨでも、更においしかったです。野菜が安いとうれしいですね。


[17660] 抗がん剤2回目 投稿者:まめ 投稿日:2007/02/09(Fri) 07:55  

火曜日は抗がん剤2回目の投与日でした。
1回目は火・水・木と2.5日寝込んで金曜日には出社できたのですが
2回目は吐き気が酷く、結局今日(金曜日)も欠勤することにしました。
3回目は必ず吐き気止めを処方してもらわなければ・・・



☆まこつまさん

>がんばりやのまめさん、大丈夫でしょうか。

ありがとうございます。副作用でよれよれの状態でこちらにお邪魔して、まこつまさんからのお優しい書き込みを読んで涙が出ました。
今週はもう少しのんびりして、来週からまた元気に復活したいと思います。




[17659] トンカツで勝つ! 投稿者:サザエ 投稿日:2007/02/09(Fri) 00:01  

あやののかあちゃんさん、
私もトンカツを手術の前に、食べましたよ。キャベツもお替わりして。
主治医の先生、良さそうな方ですね。
先は長いけど、がんばれますよ。良くなりますよ。
みんなで応援しています!

けるりんさん、
サプリメントに関しては、高価であることと効果がイマイチ不明なので、
私は続けられる自然の食品で健康的に暮らせればと思っています。

サプリメントよりも野菜等の方が、身体に吸収されやすいそうですよ。

また、実際そういった物が何処でドノヨウに製造されているのかも分からないと
私は手を出す気にはなれません。
(中国製キムチや野菜の不衛生、農薬の使い過ぎの報告もありますし。)
もし、「めかぶ」や「もずく」から抽出される要素であれば、自然の食品でいただいた方が効くと思うのです。
お料理する楽しみもね!気晴らしになるし。



[17658] Re:[17652] 手術の日が決りました 投稿者:とんとん 投稿日:2007/02/08(Thu) 23:16  

手術の日が決まって、いよいよ治療が始まりますね。しばらくお子さんのお世話とか気になることも多いでしょうが、きっと何とか乗り切れると思います。がんばってくださいね。

手術はホントに入り口です。その後、切り取った細胞の病理検査が2週間後ぐらいにでて、どんなタイプのものなのか、がんとしておとなしいものなのか、そうでないのかが初めてわかるので、そこからが本当の意味での戦いです。それが開けてみないとわからないと言われるところかもしれません。

入院中はいっぱい本を読み、CDを聴き、DVDを見ていました。家のことが気になっても、やっぱり離れて病院にいる間は仕方がないので、腹をくくって何年かぶりに自分一人の時間を楽しむぐらいのつもりで行きましょう。手術がうまくいくように祈っています。


[17657] けるりんさん、こんばんわ 投稿者:レスポアール 投稿日:2007/02/08(Thu) 21:52  

去年八月末に、右温存術後にホルモン療法(ノルバとリュープリン)
しているレスポアールといいます。

今のけるりんさんのお気持ち、ここにいる皆さんがエール送っていますよ。
そして見守っているから頑張ってね。

私が告知された時、親友に話したら『フコイダン』のドリンクを持ってすっとんできてくれました。
同じく乳がんの友人が、しこりが小さくなったとのことでした。
知識の無い私は、わらをもすがる気持ちで言われるまま飲んでいました。
2センチのしこりが2ミリ小さく記録されてましたが微妙です。
飲んでるときは〔命の水〕と期待して気合いれてました。
自分で継続するには高額なので長続きせず、毎日もずく食べてます。
なにげに主治医に話したら「サプリメントで完治した事例無し」と言われました。
確かに栄養補助食品だと思いました。補助・・・。
ここで話題になった、きゃべつスープやバナナに人参ジュースなどパワーつきそうですね。
継続は力なり!続けられるもので自分の体にご褒美あげたいです。
けるりんさんの答えになってなかったらごめんなさい。




[17656] 順調のようですね・・・ 投稿者:ユリ 投稿日:2007/02/08(Thu) 21:42  

まこまつさん
あれから三ヶ月も経ちました。
時々は見ていすがなかなか書き込みは出来ませんでした。
毎日元気に過ごしていますが、抗がん剤・ハーセプチンの副作用の
手先と足先のしびれはまだ少しあります。
まこまつさんはしびれは有りますか??

風邪を引かない様に気をつけましょうね。



> >ユリさん
> お久しぶりです。
> 今日、ハーセプチンの初投与です。
> 11時過ぎから約1時間半、無事に終わりました。
> 心電図をつけての投薬です。
> 今は流しの生食を点滴中です。
>
> テレビにあきてここをのぞいたらユリさんの書き込みがしてあったので・・・
>
>
>
> ベッドを少し起こして海が見えるように、テレビをみたり、うたた寝したり、しながらゆっくりと過ごしているせいか、今のところ安定しています。
> でも、うっすらと汗をかいてきましたので、熱は出るかも・・・
>
>
> >ふきのとうさん
> 落ち着いたら詳しい状況をまた書き込みますね。
>


[17655] 少し楽になりました。 投稿者:はなもも 投稿日:2007/02/08(Thu) 21:21  

レモンケーキさん、シルバー51さん、ミー子58さん
お返事ありがとうございました。
気持をわかってくださるかたがいてよかった。思いきって書きこんでよかった。
もし不快に思われた方がいたらごめんなさい。
本当は自分の不安な気持ちを誰かにわかってもらいたかったのかもしれません。友人の1件で不安な気持ちをもてあましてしまったようです。
でも、聞いてもらえて少し楽になれました。ありがとうございます。
彼女のことも大事だと思っていますが、自分がダメだったら何にもできないので。まずは自分が元気にならないと。
そう思って、さらに距離をおこうと思います。
そしてストレスに感じることから極力離れていこうと思います。
また、愚痴をきいてください。よろしくお願いします。


[17654] サプリメントのこと 投稿者:てこな 投稿日:2007/02/08(Thu) 21:14  

病気のことがわかってから
体にいい、がんに効くといっていろいろなサプリを紹介されました。
効能を信じて飲み始めると、きりがないほどです。
主治医や、知人の医者に聞いてみても
たいていは否定的です。
自然の食品から摂取するのが一番安全だし、
あまり、薬以外、飲みすぎないよう、言われました。
私も、巷でいいといわれるサプリをもらってしばらく、飲んでいたのですが、
血液検査で、ひっかかり、結果そのサプリが原因でした。
悪害があったわけじゃなく、数値があがって、一時的に心配しただけでしたけど。
長期間、摂り続けるようなものは主治医に相談なさったほうがいいと思います。



[17653] Re:[17648] MRI検査してきました。 投稿者:きま59 投稿日:2007/02/08(Thu) 20:57  

けるりんさん☆
先ほどの書き込みはお返事になってなくて大変失
礼致しました。ごめんなさいですm(__)m



[17652] 手術の日が決りました 投稿者:あやの のかあちゃん 投稿日:2007/02/08(Thu) 20:55  

みなさん、こんばんは。

今日、細胞検査の結果が出て「手術」の日が決りました。
私は、喘息の持病があり、増影剤を点滴しながらの
検査が一切出来ないので、今出来る範囲での検査を基に
手術をする事になりました。

今月の26日です。
主治医から、乳癌についての説明本をいただきました。
手術の日まで勉強しないといけません。

先生に「これから、長いお付き合いになります。よろしくお願いします」と、言われました。
出来るだけ長くお付き合いしたいと心から思いました。

「開けてみないと分からない」というのはかなり不安ですが、
しこりがかなり大きいので、「小さくしてから」手術というのが
出来ないので仕方ないですね。

手術の後の、検査の結果や術後の薬物療法など不安はありますが、
手術が決って少し落ち着きました。

今日は、がんに「勝つ!」ということで「とんかつ」そして
「キャベツの味噌汁」という夕飯にしました。

みなさん、これからもよろしくお願いします。

まだ、まだ動揺している「あやののかあちゃん」です。



[17651] Re:[17648] MRI検査してきました。 投稿者:きま59 投稿日:2007/02/08(Thu) 20:32  

> 抗がん剤では、健康な細胞も壊すが、フコイダンだと
> がん細胞だけに作用するとのことでした。

私はフコイダンをサプリとして摂取しておりませんが、
発症してから抗癌効果を期待して乾燥めかぶ(フコイダン
が多いです)、にんじんジュース、亜麻仁油(これらは私
の三種の神器です)を毎日摂るようにしております。


[17650] ゆきりんさん 投稿者:シルバー51 投稿日:2007/02/08(Thu) 20:09  

ありがとうございます!
お蔭様でCEの著効は現在も続いています。
カチカチだった乳房が、毎日毎日柔らかくなってきています。
潰瘍が抜け落ちてあいた胸の穴もふさがり、
ようやく皮膚がつきました。
先週末は3ヶ月ぶりに日帰り温泉へ行き、
朝風呂を楽しんできました。
正直、とってもうれしかったです♪
私は「永遠へ」の舞台となった帯津先生の病院にお世話になっていますが、
ここには漢方科があります。
副作用軽減のために処方していただいている生薬が効いたのか、最近毛が生えてきました。
温水洋一からカツオ君へ変身中です。
CEが効いているので、あと2回追加が決まりました。
そのあと、予定通りウィークリータキソールへ向かうのか、
手術となるのか、まだわかりませんが、
見通しは明るいです。
あさってはまた、CE投与。
そして日曜日はいつものように、秩父札所めぐりを楽しむ予定です。

ゆきりんさんは、花粉症は大丈夫ですか?
私は鈍感なので平気ですが、そろそろ周りがやられだしていますね。



[17649] 柳原和子さん講演会へのお誘い 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2007/02/08(Thu) 18:06  

イベント案内のページにもすでに掲載済みですが、下記の講演会をご案内します。
私は「α」の正会員ではないのですが、「α」にも、今回の講師・柳原和子さんにも
少なからず、ご縁とご恩がありますゆえ、管理人の職権乱用で、おもいっきりPR
させていただきます(笑)
お近くの方は(遠くの方も?)ぜひ足をお運び下さい<m(__)m>

=======================================================
支えあう会「α」公開講演会
わたしたちの選んだ医療 -患者と医師それぞれの立場から−

日時:3月3日(土) 午後1時〜4時半(12時半開場)
場所:千葉市ハーモニープラザ
講演・対談:
 柳原和子さん(ノンフィクション作家)
 工藤正俊さん(近畿大学医学部教授)

・講演会パンフレット<PDFファイル>
 http://www009.upp.so-net.ne.jp/alpha_chiba/3.3kouenkai.pdf
・主催:支えあう会「α」
 http://www009.upp.so-net.ne.jp/alpha_chiba/
=======================================================

以下、どんな「ご縁」があるのかをちょっとご説明しておきます。
興味のある方はURLを記載した関連サイトなどもご覧ください。
興味のない方は、すみませんが、読み飛ばしてください(*^_^*)

まず、支えあう会「α」は、私の大切な乳がん仲間・まゆりんが長年、世話人を
つとめているグループです。それで私も「α通信」という会報を購読したり、
講演会に参加したりしています。

・まゆりんの乳がん騒動記 
 http://www003.upp.so-net.ne.jp/mayurin/

「α」の代表・土橋律子さんも自らが癌体験者であり、そして医療者(看護師)
でもあります。αは単なる患者会という枠に収まりきらないユニークなグループ
だと思います。講演会もアットホームな雰囲気で、たぶん今回もパワーをいっぱい
もらえる集まりになること請け合い。土橋さんの何もかも包み込むような優しい
笑顔に触れるだけでも癒されてしまいます。

・土橋律子さん著書「看護婦ががんになって」
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4535981671/breastcancerh-22/ref=nosim/

柳原和子さんの「がん患者学」は、この掲示板をご覧の皆さんの中にもお読みに
なった方は多いのではないでしょうか。また最近ではNHKの「がんサポート
キャンペーン」や「百万回の永訣〜柳原和子 がんを生き抜く〜」などの番組で
柳原さんの姿をご覧になっているのではないかと思います。

・柳原和子さんの著書
 「がん患者学」
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4122043433/breastcancerh-22/ref=nosim/
 「百万回の永訣―がん再発日記」
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4120036898/breastcancerh-22/ref=nosim/
・NHKがんサポートキャンペーン:連載エッセイ
 http://www.nhk.or.jp/support/essay/yanagihara_index.html

私が以前ある雑誌で柳原さんを囲んで行われた誌上座談会に参加させていただいた
ことがあり、そのご縁などから、2002年に私たち「ちょっと集○会」が
映画・地球交響曲の自主上映会を行った時、柳原さんはわざわざ京都から見に来て
くださいました。そのとき私たちが上映した「地球交響曲・第三番」の重要な
登場人物である星野道夫さんと柳原さんが学生時代にお知り合いだったなんていうことも
全く知らずにお誘いしたのです。そのことをあとで知り、めぐり合わせの不思議さに
驚きました。そんなこんなで「集○会」は柳原さんとは、なにかとご縁があるのです。

・ちょっと集○会 
 http://atsumarukai.ld.infoseek.co.jp/index.html
・ちょっと集○会主催:地球交響曲・第三番上映会 
 http://atsumarukai.ld.infoseek.co.jp/gaia-index.html


[17648] MRI検査してきました。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/02/08(Thu) 17:07  

こんにちは。
先週「乳がん宣告」をうけたけるりんです。

昨日、MRI検査をしてきました。
私は閉所恐怖症なので、先生に「MRIはできないかも、
鎮静剤でもなんでも打って、寝てればできます」と
お話していたのですが、、やはり鎮静剤の力を借りての
検査になりました。

大体40分くらいうつぶせの状態で、薬がきいていたので
ぼっ〜となりながらの検査でした。

話は変わりますが、最近ネットで検索したのですが、
「フコイダン」というサプリメント(なんでもモズクが
原料みたいですが)が、がん細胞を死滅させるということで
出ているみたいなのですが、飲んでるかたはいらっしゃい
ますか?
抗がん剤では、健康な細胞も壊すが、フコイダンだと
がん細胞だけに作用するとのことでした。

もしこれが利くならいいですよね。

情報よろしくお願いします。


[17647] 抗がん剤4回目 投稿者:ぺピイ&ぺピイあい 投稿日:2007/02/08(Thu) 16:00  

41歳で4回目の抗がん剤4回目の治療が終了しました。
当初は肺にも転移がありましたが、現在は1cm程度
で、肺への転移もなくなっていました。次回は5回目の抗がん剤を投与する予定です。副作用は気になりますが、今後のこと
がとても不安です。良きアドバイスがあればお願いします。



[17646] Re:[17636] [17635] [17632] はじめまして。 投稿者:ゆきりん 投稿日:2007/02/08(Thu) 15:41  

ミー子58さん、臭いのこと、レスありがとうございました。
病的なほどではないので、仕方がないのかもしれませんね・・・
でもなんだか気になってしまって。考えすぎかな?

ミー子さん、いつも書き込みは、わたしは読むだけでしたが
楽しみにさせていただいておりました。
わたしもこれから確定申告をしようと思っています。
昨年末は年末調整も、お小遣いもらえるどころか、追加徴収されて
しまったので(怒り〜)、それを取り返すためにも電卓片手にがんばります。


[17645] Re:[17630] [17626] においについて・・・ 投稿者:ゆきりん 投稿日:2007/02/08(Thu) 15:36  

シルバー51さん、レスありがとうございます!
消臭材のご紹介ありがとうございます。良さそうですね。
今のわたしの悩み以外にも、使い道がありそうで、興味わきました。

昨晩と今朝、「サクロフィール」を飲んでみたら多少気にならなくなった・・・ような気がします。

シルバー51さんの書き込みは読ませて頂いておりました。
その後お加減はいかがでしょうか?
ともに、がんばらずにがんばりましょうね。



[17644] 点滴中です。 投稿者:まこつま 投稿日:2007/02/08(Thu) 14:38  

>ユリさん
お久しぶりです。
今日、ハーセプチンの初投与です。
11時過ぎから約1時間半、無事に終わりました。
心電図をつけての投薬です。
今は流しの生食を点滴中です。

テレビにあきてここをのぞいたらユリさんの書き込みがしてあったので・・・



ベッドを少し起こして海が見えるように、テレビをみたり、うたた寝したり、しながらゆっくりと過ごしているせいか、今のところ安定しています。
でも、うっすらと汗をかいてきましたので、熱は出るかも・・・


>ふきのとうさん
落ち着いたら詳しい状況をまた書き込みますね。



[17643] 確定申告に行ってきました。 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/02/08(Thu) 14:06  

6〜7人待っていましたので、ちょっと時間がかかりました。
担当の方は、医療のほうにあまり詳しくなさそうでしたよ。
私は前もって書き込み書類はもらっていなかったので、その場で全部書きました。
家で苦労して計算して行ったのをすべて信用されました。(昨年は計算しなおされましたが)
私の医療費が大体87万(全摘と皮膚植移+抗がん剤12回、経口抗がん剤、検査もろもろ)+主人が少しと、バス代(自己申告30回分)、タクシー2回は理由を聞かれましたので、
”抗がん剤がきつ〜くて使いました〜”で、認められましたが、大元ではどうか?領収書は渡しました。
高額医療と共済を引いて、主人の所得からもろもろ計算して、
22180円戻ってきます。
うれしいですね。帰りには、夕ご飯ちょっと奮発のお魚(あらかぶ煮付けに)
と自分用のお昼ご飯の、ちょっと高級(でもスーパーですからたいして)握り鮨を買いましたよ〜。


[17642] ハーセプチン治験が終わって・・・ 投稿者:ユリ 投稿日:2007/02/08(Thu) 11:45  

MRSふきのさん
しばらくご無沙汰していました。

> 私は明日6回目(3ク−ル目の後半)に行ってきます。前回(先週火曜日)の副作用がまだ抜けてないのに、また明日やるのは憂鬱です。

投薬治療しっかりなさっていらしゃっるようですね。
でも副作用があるのがつらいですね。お察しします。

> ただ、私は自分の<かつら>の10倍の値段のス○ベンソンの<かつら>を見て見たいなぁと思います。

この投稿を見て久しぶりに書き込みます。
私は:ス○ベンソン:のカツラを使っています。術後丸3年になり、
カツラも3年になりました。(38万円の処 ここの医療控除で32万弱)
人毛で左分け目のは生え際の部分が、人口皮膚が使われて
いますので上から見られても自然だと言うことだと思います。

私の家系が上の方が薄い。68才だから白髪と薄毛なので今も使っていますが5・6才は若く見えるので離せません。

カツラの後ろは、襟足までのショートですが、ここが一番痛むので、自毛を後に10センチ位伸ばしてカバーしていますので、痛みが少ないです。1番痛みやすいのは襟足です。

最初の1回パーマを掛けて明るめに染めてもらっただけで、後は、自分でシャンプーセットをまめにやっています。
つくりものだからパーマや染めは二度は痛むので出来ないようです。後ろのロングの部分を染めてカツラに合わせています。今でも自分に馴染んでいてしっかり愛用していますよ。

若い方は伸びも速いし元の髪の分量に戻るけど、年には勝てませんが、パワーは負けません。毎日出かけてフル回転です。

今は半年検診になりましたので、4月4日に受けに行きます。



[17641] Re:[17639] 無治療を選択しました。 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/02/08(Thu) 08:29  

良かったですね。
私も医師からそういわれれば、きっと無治療を選びます。
早く見つかれば、本当に外科的手術だけで済むということですね。
これからは定期健診は欠かせませんが、治療が続く私たちを見守ってください。
そして、少しでも早く見つかればよいことを皆さんに勧めてくださいね。

きつくても休めない事情の皆様もいますね。
なるべく良い栄養を取って、これこそは頑張ってほしいと思っています。
少しの休日は十分睡眠休養で、体をいたわってあげてくださいね。

私は今日は確定申告に行ってきます。いくら戻ってくるか?また報告しますね〜。
計算機がないし、携帯計算機能も使い方がわからないので、
しっかり,紙と鉛筆で、脳で計算していますよ。(何度やってもちょっと違うのですよ〜(^^:))
抗がん剤も入院扱いなので入院枚数多く、通院も相当の枚数あります。
書き込み老眼鏡は忘れてはいけませんね。目には自信があった私も、最近老眼鏡を買いましたよ。(目にはこの歳までお金がかかっていないのは感謝ですね。)


[17640] 無題 投稿者:かもみぃる 投稿日:2007/02/07(Wed) 23:22  

放射線治療、ホルモン療法(ノルバデックス+リュープリン)のかもみぃるです。
リュープリンの注射が始まってから、ずっと体調不良(風邪症状+発熱)に悩まされております。
微熱はずっと続いています。

先日は、応援コメントいただいた方、ありがとうございます。
放射線治療中のため、すっごくバタバタしていて、
レス出来ずごめんなさい。
今週もあと2日、頑張ってお仕事したいと思います。


[17639] 無治療を選択しました。 投稿者:きま59 投稿日:2007/02/07(Wed) 22:06  

昨日通院しまして溜まった体液を抜き、その後ホルモン
セレプターの結果が陽性と分りましたので、ホルモン療法か
無治療の何れかを選ぶよう言われました。私は無治療
を選択。主治医もそれで良いと思うと言われ確定しました。

奈落の底に落ちた私が皆様に励まされ、助けられてやっと
辿りつけた結果です。此れからも皆様の力を借りて、心の
手綱を緩めぬようにしてゆきたいと思っております。

レモンケーキさん☆
私も腕の事は絶えず気になりますね。新しいリンパの流れ
(バイパス)ができれば浮腫む事はないと読んだ本にあり
、それには積極的に肩や腕を動かす事がバイパス形成に
役立つとあったので出来るかぎり動かすようにしてます。



[17638] 脱ウィッグ 投稿者:いちや 投稿日:2007/02/07(Wed) 21:44  

じゅんじゅんさん、キャットさん、はじめまして。
わたしもちょうど一年前に抗がん剤治療を受けていました。
6月頃からすくすく髪がのびはじめ、年末に美容院(一年ぶり!)に行き、お正月から自毛デビューしました(^O^)
わたしには5歳の娘がいますが、保育園への送迎は義母がしていますので、ママ仲間と会う機会はたまにしかありません。
そのかわり会社の同僚たちの反応が心配でした。
一年間、ストレートのショートヘアのウィッグをつけて会社へ行っていました。それからくるんとしたウェーブのついた自毛ショートに変身です。
同僚(おもに女性)には「かわいいー」「どうやったらそんなスタイルになるの?美容院でなんていったの?教えてー!」と聞かれて嬉しいやら困ったやら〜です。
わたしもとる前は夫や娘に「変じゃない?もう変じゃない?」と何度も聞きました。
娘が「変じゃないよ」と言ってくれたので決心しました。
ちょっと前までは「もっと長いほうがかわいいよぉ」と言っていたのですが(笑)
キャットさん、思い切ってとると、きっとすっきりしますよ(^^)
じゅんじゅんさん、ショートヘアにピアス、きっと似合うと思います。わたしもウィッグをとってから、ピアスをするのが楽しくなりました。


[17637] ああっ!!疲れた!! 投稿者:かもみぃる 投稿日:2007/02/07(Wed) 20:51  

こんばんは〜。かもみぃるです。
先週は、月・火・水と3日間38度の熱でした。
その後も37度台の微熱が続いています。
でも、頑張って就職試験には行ってきました。
出来具合は・・・、思い出すと後悔ばかり!!

その後もず〜っと37度台の微熱が続いています。
お医者さんに尋ねたところ、はじめの38度の熱は風邪で、その後の微熱はリュープリンの副作用かもしれないとのことでした。
何かもうだるいし、眠いし、でも仕事休めないし、
疲れたし、
とにかくあと2日ですね(>_<)
ふぁいと〜、お〜!


[17636] Re:[17635] [17632] はじめまして。 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/02/07(Wed) 19:28  

今や、世の中総うつの時代といわれて、7人に1人はうつ、病気の中では軽いものから酷いものまで、多くの患者さんがいるので、
どの方の回りにもいると思います。
私の身内にもいますが、私は力になってあげることはできません。
落ち込み程度なら、友達でも力になってあげたりはできますが、
やはり、治すのは、本当に身近な身内と、本人の治療しかないかと思います。
せっかくの乳がんの治療で前へ進みたいのに、足を引っ張る人とは、本当にちょっと距離を置かないといけないかとも思います。
癌より辛いうつ病かと思います。
私たちもいつそういう状態になってもおかしくないときが何度も襲ってきましょうが、
一歩とどまって、ここには同じ思いの人がたくさんいて、治療をしていることを思い出しましょう。
どの病気もそうですが、やはり残念な方もいます。しかし乳がんは一番治療法のある、長生きできる病気だと思いましょうよ。

臭いは、抗がん剤の人も、うOちの臭いは臭いといわれていますね。どうなんでしょう。
私は、”今臭いかもしれないからもうちょっと後でトイレに行ったら”なんて言っています。
そして、ホルモン治療や、抗がん剤治療の、副作用のうつ状態でも、余計自分で臭いに敏感になると思います。
他の方からすると、そんなににおわないかと思います。そればかり気にするとますますですね。
軽い安定剤に助けてもらってもいいかとも思います。気持ちが落ち着きますね。


[17635] Re:[17632] はじめまして。 投稿者:シルバー51 投稿日:2007/02/07(Wed) 18:53  

はなももさん

私にもうつ病の友人がいます。
悪化して、どこまで本当でどこからが妄想なのか、
わからない話を延々とするようになりました。
気の毒ですが、彼女はもう昔の彼女ではなくなりました。
別人格の、私の知らない人です。
携帯はもちろんのこと、
私の自宅の電話はナンバーディスプレイなので、
彼女からの電話にはもう出ません。
手紙が来ても返信しません。
友人は大切な財産ですが、執着したり義理立てして
自分が苦しむ必要はありませんよ。
私は、必要以上に私を励まそうとしてくれる友人とも
距離を置くようにしています。
自分ではどうにもできないことなので、
あんまり強く言われるのはつらいんですよね。
はなももさんはちっともおかしくないですよ。
思いつめないで、できるだけのほほんといきましょう♪







[17634] Re:[17632] はじめまして。 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/02/07(Wed) 18:09  

はなももさん、初めまして、
レモンケーキと申します。
実は、私の30年来の友人も7,8年前からのうつ病です。
はなももさんとのこの偶然に私はパタッと止まってしまいました。

> 問題は別の友人です。数年まえからうつ病を患っているのですが

はなももさんのお気持ちが私の気持ちそのままでした。私もショックでショックでなんて言葉を返したらいいかと思い、私にその分を頂戴と言いたい気持ちにまでなりました。ここにも書きたかったけど・・・自分の中で消化できずにたまっていたことなのです。この友人のことを相談できる相手がいなかったのです。こちらの皆さんなら分かってくださると思いつつ・・・

30年来の友人なのに、ここ2,3年年賀状さえ来なくなっていました。心配で心配で、私から逆に連絡を取れずにいました。でも、今年、私は自分がこういう状態なので何とかして彼女の近況を調べないとならないと思い、ようやく辿り着いたのです。そうしたら、7,8年鬱病で苦しんでいるというのです。思い切って電話をかけてみたら、やはり何度も自殺未遂をしていました。リストカットの常習・・・「生きていてよ・・・」と切なる願いを伝えました。

今、彼女は、幸いなことに多少は落ち着いています。でも、毎週の通院をさぼることもあるようです。それに、一切の家事ができないそうです。唯一できるのは実母の介護。食事も作れずに、近所のスーパーにやっとの思いでお惣菜を買いに行く程度と言っていました。

私は職業柄、多少、こういう病のことを知る必要があって、鬱病について調べたことがあります。私たちの病気も厄介な代物ですが、鬱病もかなり厄介な病気ですね。治し様が無いのですね。いつ治るかもわからないのですね。私たちの病気よりも捉えどころが無いかもしれません。それに、この病気の人に励ましては駄目。ではどうやって接すればいいの?と、悩みます。

ただ、乳がん(に限らず、がん)患者さんで鬱病になってしまう人もいるようですね。私もなりかかったような気がします。ここに来た当時は、仕事のことで苦しんでいてかなりまずかったのです。電話恐怖症でした。多くの人がそういう状況を経験しているようです。

はなももさん、愚痴でも何でもいいですから、また、ここに来てくださいね。不幸な偶然ですが、見方によってはラッキーな偶然でしょ?少なくても私にとっては幸運な偶然ですよ。同じ思いをしている人に出会えたのですから。私の友人も私のことを思いやる余裕はありません。昔の彼女とは違ってしまいました。メールの内容も私が満足するような言葉はありません。でも、そう考えると、私という人間もかなり自己中?やっぱり、私のことを心配してほしいんですね・・・私たちだって辛いのですから・・・最近ようやく、彼女にそれは望めないということがわかりました。

今は基本的にはのうてんきな私ですが、昨日は少々泣きました。たまーーに、次の段階のことを考えて怖くなります。でも、こちらの皆さんに支えられてのうてんきにもどります。「将来はお笑い芸人」と大真面目に娘に言われています。

はなももさんの気持ちが治まるようなことが書けなくてごめんなさい。



[17633] キャットさん♪ 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2007/02/07(Wed) 17:17  

こんにちは!
私も、脱ウィッグのタイミングは迷いました。
幼稚園の娘が園バスで通っているため、毎日顔を合わせるママ友の反応が一番気になりましたね。
でも、ミー子さんはじめ掲示板の方々に勇気をもらって、週明けにはずしました!
セミロングのウィッグから、ベリーベリーショートになったので、驚いていましたが、
「似合ってるよ〜♪」「すっごくかわいい〜!!」
と、言われて気をよくしている私です♪

人に会う機会が多いと、やはりためらいはありますよね。
キャットさんが、いいかな?と思った時がはずし時だと思います。
自毛デビューの時は、ぜひ教えてくださいね♪

☆サザエさん☆
こんにちは。またまた美味しそうなレシピありがとうございます♪
茹で野菜にすれば、沢山いただけますね!
ピアスのこと、教えていただき購入の参考になりました!
また、今の時期がスタートするのに良いとのこと
嬉しくなりました\(^_^)/
耳たぶがない私ですが、自分に似合うピアスを探します♪


[17632] はじめまして。 投稿者:はなもも 投稿日:2007/02/07(Wed) 17:05  

術後抗がん剤、ホルモン療法中のはなももと申します。
ぐちをきいてもらえますか?
治療開始から1年半たちます。当初はパニックで、毎日どうやって
過ごしていたのかさえ、思い出せません、というよりも思い出したくないのかもしれません。
それでも、ここのところ友人に引っ張られいろいろなことを始められるようになりました。
問題は別の友人です。数年まえからうつ病を患っているのですが
自分が元気なころは話をきいてあげたり、手紙を書いたりしてあげられたのですが、自分がこうなるととても人のことまで心配する余裕がないのです。ですからこういう状態であるということ、今までのように連絡はとってあげられないことは伝えてあります。

ところが最近、彼女の状態が悪化し入退院を繰返すようになりました。彼女は手紙に生きたいと思う人が死んで、そうではないと思う私が生きているとか、本当に死にたいとか書いてきます。
自傷行為や薬を大量に飲んで救急車で運ばれたり、を繰返していますとも書いてあります。2,3通の手紙は我慢できましたが、とうとう怒りの気持がわいてしまいました。
こちらは、不安な気持をそれこそ必死に取り去り、1日でも長くと思って毎日過ごしているというのに、その私に向かって死にたいだなんて!それは病気が理性を失わせているから平気でそういう言葉を書けるのだとも承知はしているのですが・・。
そして私は心の奥底で叫んでいました。
そんなに死にたいのなら、確実な方法を選んだら?!
そしてその分を私に頂戴!!
あーあ、そんなことを思う私も病んでいるのかも。
ホルモンの加減で情緒不安定になると聞きますから、そういう日なのでしょうか。
管理人さん、不適切な発言と思われましたら削除お願いします。


[17631] 結果を待っている間は、、 投稿者:とんとん 投稿日:2007/02/07(Wed) 14:59  

けるりんさんもあやののかあちゃんさんも結果を待つ間は何だかいたたまれない気分でしょうが、子育ての忙しさに紛れてしまいましょう。考える暇がないぐらいの方がいいこともあります。なんかおいしいもの食べて、自分のためだけに(ささやかなことでいいから、自分を大事にしてやってね)お茶を入れたりしてみましょう。

はーちゃんママさんも子育て中なんですね。がんばりましょう!この子のためにと思ったら母は勇気りんりんです。


[17630] Re:[17626] においについて・・・ 投稿者:シルバー51 投稿日:2007/02/07(Wed) 14:08  

ゆきりんさん、はじめまして。

薬物を摂取していると、なにかしら体臭に影響がでるようです。
覚せい剤を打っている人は、臭いでわかりますよ♪
本当なら体の中から臭いを止められるといいのですが、
よかったら以下のページを参考になさってください。
私はガンが体表に出てしまい、腐臭を放っていたときに
大変助けてもらった消臭剤です。

http://www.syosyu.jp/ko-ng.htm




[17629] 検査結果 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/02/07(Wed) 12:21  

今日は血液検査に行ってきますと書いたので、ちょっと報告です。
高くなっていた肝臓の値は今日はまったく正常です。ゼローダも飲んでいたのですけれどね。
今のところ心配はなさそうなので、今週1週休んで、来週から、3週飲んで1週休みのコースになると思います。
それにはまた来週血液検査の結果で、ゼローダが出るので、通院回数の多いことです。
早く月1回程度になるといいです。今日も外来でであった同年代知り合いさんは、私より早くて、2年以上はたっています。
経口抗がん剤の種類は違いますが、今は月1回の通院です。

ピアスのお話が出ていましたね。ほんとに顔丸出しのベリーショートにはピアスは似あうと思います。
今日は思い切って、(私はピアスの穴はないので)、ビーズの小さめタラリンのイヤリングをしていきました。
しかし、よく片一方を落とすのですし、締め付けは痛いですね。
担当聞きやすい若手医師なので、ちょっと聞いてみましたよ。
腕の傷や注射は要注意ですが、耳の穴はどうでしょう?
”関係ないでしょう”ーーーでした。私はイヤリングで我慢ですが。
いろいろおしゃれも楽しみましょうね。

今日は小倉医師の日記も更新されていました。
やはり、仕事が好きが一番でしょう。そして、家族の負担も一挙に背負っているのですね。
この方から医療を取ってしまったら、生きがいはないということでしょうか。


[17628] Re:[17619] ご報告☆ 投稿者:キャット 投稿日:2007/02/07(Wed) 12:12  


じゅんじゅんさん、はじめまして。
> 去年の今頃、抗がん剤投与が始まったので、ちょうど一年で自毛デビューとなりました。

私も同じ頃抗がん剤投与でした。自毛デビューされたのですね。おめでとうございます。私はウイッグをいつはずそうか、
タイミングを計っているところです。やっぱり、くるっくる
で、5,6センチほどなのですが、抜け始めてから、ずっと、
同じウイッグをつけているので、急にはずすと、おかしいの
では?と思もわれるのではないかなと。それで、きかれたら、切ったのといえばいいのだろうけど、もし、また、抗がん剤
をつかうような状況になったら、そのウイッグをつけたら、急に髪の毛が伸びたねと言われそうで・・・・家族は、もうはずしても、いいんじゃない?とは言っていくれるんですけどね。
何か、タイミングがむずかしい。幼稚園や小学校の、お母様
方に会う機会が多くて。




[17627] 眠い〜  投稿者:まこつま 投稿日:2007/02/07(Wed) 12:12  

昨夜は眠いのになかなか眠れず・・・
結局、明け方の4時過ぎにようやく眠りについたものの6時半頃には起きて、未だ眠い〜となりながら
眠れずにいます。
これが会社なら、デスクで腕組みして、しっかりうたた寝してるはず(爆)なのに・・・

今日は1日フリーで特に体調も問題ないしで、新人担当医の先生もさっき来てくれたし、
部屋のお掃除も終わったし、背中が凝っているからマッサージを受けようか、床屋さんで
顔そりをしてもらおうかとか考えてはみるものの・・・
午後は父が心臓冠動脈のカテーテル検査があるので時間を確認してからじゃないと
あんまりウロウロも出来ないし、多分担当医の先生は午前中の外来が終わって、落ちついたら、
午後一度は様子を見に来そうだしで、贅沢な気分を味わうのにも結構、気ぃ使います。


>サザエさん
ありがとうございます。部屋から海を見ながらダラダラとしています。
今回の部屋は真正面が海のお部屋で更に好し!です。

キャベツをゆでて一部を味噌汁には我が母も良くやります。
母の場合はキャベツ・ニンジン・もやし・ピーマン・玉ねぎなどをたっぷり茹でて、ドレッシングを
かけて温野菜として食べたり、もちろん味噌汁にも、時にはインスタントラーメンの具材にもなり、
残った茹で汁は野菜がなくても捨てずに他の具材で味噌汁を作ってます。

これからは体調が今ひとつの時や仕事で疲れてしまったら、夫には申し訳ないけど、夕食は手抜きに
(今でも簡単なものしか出していないのに・・・)しよっ。
だって右乳がんですから(爆)って、洒落になりませんけど。


あぁ お昼です。 今日のメニューは カツ丼 です。


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -