乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.02.13 〜 2007.02.16
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[17778] いちやさんへ 投稿者:にしやん 投稿日:2007/02/16(Fri) 06:57  

ありがとうございます。もう悪いものとはっきりしましたから、こうなったら先生を信じてお任せします。子供らも早めに話したせいか、あまりしなかったお手伝いをしてくれるようになり、協力してくれています。主人も皿一枚洗うような人ではなかったのですが、家事を手伝ってくれています。家族に支えられ心も落ち着いています。いちやさんにも不安な中、気持ちを判って頂けたこと本当にうれしくおもいます。とりあえずは
まず手術ですね。頑張ります。ありがとう。


[17777] Re:[17766] 告知されました 投稿者:いちや 投稿日:2007/02/16(Fri) 00:55  

にしやんさん、落ち着いて告知をうけられたようで、安心しました。手術までの間、体と心をよい状態に保ってお過ごしくださいね。
手術の後も、術後治療があると思いますけれど、治療を乗り越えれば、もとの生活に戻れます。再発のリスクも減ります。
かわいいお子さんたちの成長を見届けるために、ひとつひとつ乗り越えていきましょうね。
(わたしもおばあちゃんと呼ばれるまで長生きするぞー!)



[17776] 寒い夜になりましたね☆ 投稿者:サザエ 投稿日:2007/02/16(Fri) 00:05  

こんぶっぴさん、おひさしぶりです。
いろいろと大変でしたね。こんぶっぴさんが、楽しい気持ちでいれば
きっと、その楽しいオーラでお母様やお父様にも良い影響があると思いますよ。

韓国旅行、楽しみですね!
私は韓国に行った事がありませんが、何を食べても美味しかったと
行った事のある友達は言ってました。
野菜のお料理が色々あるようですね。その上、唐辛子が良いのか、食べまくっても太らなかったそうですよ♪

旅行の前に引っ越しなのですか?
引っ越しは疲れますから、出来るだけ人にまかせて無理をなさらないように
注意してくださいね。 重い物を運んだりしてはダメですよ。
私も昨年、出張の翌日に引っ越しで、ちょっとドキドキでした。
でも、引っ越ししてインテリアを代えたり、布団からベッドになったりした事で
気分転換が出来て良かったなと思っています。

ホットフラッシュは、やっぱり血圧が上がるような(ムカッ!とか イラッ!な)気分の時に、ホットフラッシュが強くなるようです〜(T_T;)
平常心でいられれば、よいのですが。。。。
楽しい気分で、がんばりましょうね。応援しています☆


[17775] お返事ありがとうございます。 投稿者:YYさち 投稿日:2007/02/15(Thu) 22:25  

【シルバー51さん】【ミー子58さん】お返事本当にありがとうございます。
お二方は御自分が今、戦っておられるのにとても落ち着いていらっしゃるので驚いています。私みたいに動揺していては義母に心配させてしまいますね。もっとしっかりとこの病気に向き合うように頑張ります!

本当に大切な人なので義母にも頑張ってもらいたいです。

抗がん剤のことなのですが、「副作用」があると聞きます。
どのような症状があるのでしょうか?大分酷い副作用があるのでしょうか?



[17774] Re:[17771] [17767] YYさちさんへ 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/02/15(Thu) 21:46  

> はじめまして。
> 心優しいお嫁さんをお持ちのお義母さんは、幸せな方です。

本当にそうですね。私の息子たちと同年代のお若い夫婦でしょうね。
うちはまだ結婚していませんが、彼女たちもとても心配してくれました。
遠く離れていますが、帰省の折は、一緒に来てくれましたし、私の一番喜ぶであろう心のこもったお見舞いももらい、とてもうれしかったですよ。
今は、みな遠距離ですが、仲良くしてくれているのが一番の喜びです。

私は、鎖骨までいっていましたが、他の転移まではいってなか
ったです。抗がん剤はとても効きました。今はとても元気です。
肺の友は、脳転移していましたが、こちらは、他病院ガンマーナイフと言う治療で、2泊3日で、きれいに消え去りました。
こちらは22万と高額ですが、高額医療費で、月70200円(今は8000くらいでしょうね)ですみますね。
同月通院先入院も含めると、すべてでこの金額ですから、心配はないですね。
見つかったときは、後で聞くと、最悪の状態だったとか。
今は、抗がん剤が凄く効いています。自然の昔からの療法、主に玄米菜食も、抗がん剤副作用がとても軽いようです。


[17773] 元気になりました 投稿者:じゃらこ 投稿日:2007/02/15(Thu) 21:25  

2年前に右胸全摘、子宮、卵巣摘出しました。皆さんの書き込みを見て私もそうだったなあ・・なんて思います。抗がん剤による脱毛、ホルモン剤による関節痛などなど一通りの経験をしました。自宅に引きこもりがちな生活でしたが、半年まえに勤め始めました。そのとたん忙しさのあまり、病気の事など忘れてしまいます。指のこわばりやホットフラッシュなどはまだありますが、無事に社会復帰できたと思います。今 痛みや副作用で苦しんでいるみなさんも時間が解決してくれる事もあります。あせらず、ゆっくり病気と付き合っていきましょう。気持ちに勢いをつけて飛び出すことも大切だと思いました。


[17772] Re:[17770] ご無沙汰いたしております。 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/02/15(Thu) 19:17  

お久しぶりですね。
周りにはいろいろなことが起きますね。
しかし、乳がんを乗り越えつつあるこんぶっぴさんはたくましくなったでしょう。
楽しみはいっぱいしてください。それを見ているお母さんは、元気なこんぶっぴさんが大好きです。
我が家も、主人息子たちも、私が明るく楽しいのが一番の幸せです。私も、もちろん、主人、息子たちの明るさが一番です。
私の楽しみは、もうすぐ始まる、『長崎ランタン祭り』です。
福岡からのバスツアー予約しましたよ。年々盛大になりますよ。
3月には、デパートで、『チャングム展』があるそうなので、
これをきっかけに、仲良し高校のミニクラス会を計画中です。(実際にチャングムの舞台を見に行った友あり)
私も、午前中は暇な時間ですから、今は、ドラマ再放送にはまっています。冬ソナの後は、恋歌です。(流行おくれの私ですが、面白いです)


[17771] Re:[17767] YYさちさんへ 投稿者:シルバー51 投稿日:2007/02/15(Thu) 19:11  

はじめまして。
心優しいお嫁さんをお持ちのお義母さんは、幸せな方です。

転移のある乳がんは、すぐに手術ができないので、
まずは抗がん剤治療に入ると思います。
骨転移には放射線治療が有効です。
乳がんにも病理的にいくつかの種類があって、
お義理さんは進行が早いタイプのものかもしれませんね。
でも、乳がんは抗がん剤が効きやすいがんです。
希望を持ってください。
副作用には漢方薬が役に立ちますので、
治療が始まったら漢方科へも行かれることをお薦めします。
がんとわかって、皆さんひどく動揺されていると思いますが、
まずは落ち着いてくださいね。
今、乳がん罹患者は増えていて、
さちさんにとってもお義母さんのことは貴重な体験となるはずです。
以下のサイトをぜひ、参考になさってください。
http://www.kbcts.gr.jp/Pt/soudan.asp



[17770] ご無沙汰いたしております。 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2007/02/15(Thu) 18:40  

こんばんは。久しぶりに登場いたしました。こんぶっぴです。
ここ二週間ぐらいいろいろなことがありすぎました。
なかなかパソコンを開く気持ちになれず、失礼しました。

いろいろその1
まず、母が不正出血があり子宮の検査をしていたのです。(涙)
私が乳ガンになり、父が胆管ガンになり、今度は母が…??
細胞診をしたそうで、結果が出るのに二週間…(長い長い日々でした)
結果は子宮頸ガンの疑いはないのですが、子宮体ガンの結果は測定不能とのことで、組織診をしてまた二週間後に結果を聞きに行くことになりました。
年齢的には、父(62)や母(57)たちは何か身体に不調の出てくる年齢だとは思うのですが、それより先に私が「乳ガン」になったことが二人の引き金になったのではないか?とも考えてしまいます。父は私の抗がん剤一回目のすぐ後に救急車で運ばれました。
完全にガンの家系なのか?と思うと、妹のことが心配にもなります。遺伝子の検査は考えたこともあるのですが、今なんでもない妹にそれを告げてどうなるのだろう?と考え、検査することをやめました。

今度は私が母のためにしっかりしなくてはいけないのだと思っています。でも、なんでもないことを祈っています
とりあえず、二週間後の検査結果を待つしかないようです。


いろいろその2
四月ころ引越しすることになりました。と言っても同じ市内で生活自体はほとんど変化なしです。
私はC市とF市を行ったり来たりの戸籍です。(笑)


いろいろその3
四月に予定していた韓国旅行が具体化されてきました!!
友人たちは予定が合わずキャンセルしたのですが、私たち夫婦は行ってきます。前に皆さんに伺った情報をしっかりチェックしてきますね♪
母がこんな時に…とは思うのですが、母が「楽しんできなさい」と言ってくれるので、行くことにしました。きっと自分のせいで旅行ができなくなってしまうことがイヤなのだと思います。
母の言葉に甘えさせてもらいます。


抗がん剤中の方、暖かい陽気が続きますが、油断はいけません。外から帰ってきたら「うがい・手洗い」をして風邪ひかないように気をつけてくださいね。
皆さんが体力的にも気力的にも回復することを祈っています。

文章が支離滅裂でごめんなさい。
乳ガンである私は元気にしています。でも最近またホットフラッシュを感じます。気分的なものなのでしょうか?


[17769] まこつまさん 投稿者:シルバー51 投稿日:2007/02/15(Thu) 17:14  

こんにちは!
今日は8時まで残業したら、明日は有休。
秩父の宿へ行ってきます。
誕生日をしっかり祝ってきます♪
おめでとうの言葉、ありがとうございました!
この病気になってから、あと何回梅の花が見られるだろう、
桜は?コスモスは?と、
残券のわからない回数券を使っている気分です。
でも、この一年、生きられたのは良かったと、
素直に喜びつつ温泉に浸かって来ます。
専用露天風呂付の個室もある宿なので、
行ってみて、良かったらご報告しますね。


[17768] レモンケーキさん 投稿者:シルバー51 投稿日:2007/02/15(Thu) 17:09  

こちらこそすみません、なんか勘違いしたみたい。
お互い、まだCEの海にどっぷりですね。
昨日、チョコを持って、治療開始以来お休みしている太極拳の講座へ行ってきました。
先生たちにお渡ししたらすぐ帰ろうと思ったのですが、
「いいからやっていきなさい」
というご好意に甘え、すっかりタダ入りしちゃいました。
久しぶりの運動は気持ちよかったのですが、
副作用がきっちり出ている日だったので、
途中で貧血状態になるわ、吐きたくなるわで、
やはり無理はいけませんってことですね。
先生方は、治療が終わって講座に戻ったら、
剣を使う段階に入りましょうねとおっしゃってくださいましたが、
手術したらモノを持つのは大変になるみたいなので、
どんなもんだかなあ。
最近は見た目も良くなってきた乳房に、
「あんたも切られたくはないよねえ」
と話しかけてしまい、一人で哀しく笑ってしまいます。




[17767] はじめまして。 投稿者:YYさち 投稿日:2007/02/15(Thu) 15:46  

はじめて投稿します。昨日義理の母(54歳)が乳がんだと診断されたと聞きました。旦那と二人どうしていいのかわからず涙が止まりませんでした。母の症状は、右乳房のガンで、肝臓、頭骨にも移転しているそうです。全く知識がないのでこれがどのような症状なのかもわかりません。これから先はどうなるのかも、ものすごく不安です。どのように接したらいいのかもわかりません。どんなご意見でも構いませんのでたくさんの情報を頂きたいと思って投稿しました。動揺してしまい何を聞きたいのかわかりません。なんでもいいです。返信ください。宜しくお願いします。


[17766] 告知されました 投稿者:にしやん 投稿日:2007/02/15(Thu) 15:12  

今日、乳がんと確定診断されました。腫瘍は1.5センチ、リンパに転移と言い切れない腫れがみうけられるそうです。
先生が子供の行事を考慮して下さり27日入院の28日手術となりました。予定入院期間は一週間です。温存で問題ないそうでリンパについては、僕の家内であれば、切除します。といわれ話し合った結果安全を考えてリンパも切除してもらうこととなりました。検査結果を待つ不安な時に比べて今は不思議な程すっきりしています。頑張ってきます。


[17765] リュープリン注射後の生理 投稿者:かもみぃる 投稿日:2007/02/15(Thu) 14:30  

こんにちは。
かもみぃる@リュープリン×ノルバディックス×放射線治療中です。
今日で、放射線治療が終わりになります。長かった〜

ところで、2ヶ月前からノルバを飲み始め、3週間前からリュープリン注射してますが、今日、生理が来ました。
1ヶ月遅れてですが、普通の生理(?)なんで、びっくりしました。
もう来ないのかな〜って思っていたので。
嬉しいような、治療効果が不安なような、複雑な気持ちです。


[17764] 無題 投稿者:えこまま@ 投稿日:2007/02/15(Thu) 13:11  

一月にこちらに書き込みをさせて頂いた、えこまま@です。
沢山の応援メッセージを頂いて本当に救われました。
こちらの方々は本当に前向きで沢山の勇気をいただいています!なのにお礼のお返事が遅くなりすみません。

親類に医療関係者がいたこともあり、あれから二週間のうちに検査をしてすぐに左乳房全摘出手術をしました。その後退院、左の胸の締め付けられるような圧迫感と脇の下の腫れぼったさ、感覚の麻痺に悩んでいます。この感じはそのうち直るのか、一生このままなのかなぁ。。

摘出後の結果も出て、リンパに転移はないもののホルモンの反応は悪く、27日から通院での抗ガン剤治療が決まりました。
今は抗ガン剤の副作用が怖いです。ACとタキソールを4回づつやる予定です。どのような副作用になるのか教えて頂ければうれしいです。
泣きたい日もありますが、こちらの掲示板の皆さんのように前向きに戦っていきたいです。
これからもよろしくお願いします。


[17763] Re:[17754] レモンケーキさん 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/02/15(Thu) 12:02  

シルバーさん、こんにちは、
私の書き方がよくなかったらしくて、私はまだCEのみです。HER2もまだ結果が出ていなくて。

> 私はHER2陰性なので、来月、あと一回CEを投与したら
> ウィークリータキソールのみの治療に移行すると思います。

> しかし、術後も本当に大変なのですね。
> めんどくさがりなので、リハビリをちゃんとやれるかしら。
> CEが終われば、手術がぐっと現実的なものになるのかと思うと、
> 怖いような、とっとと終わらせたいような、複雑な気分です。
>
私の場合は、手術して初めて治療が始まるという感じでしたから、とにかく「早く切って!」とばかり思っていました。でも、手術前と後とでは、人間が変わってしまうのですよね。これはきつかったですねえ。クリスマスまではまったく健康に見えていたのですから。

今でもクラブに行くと「あれ?見学?どうかしたの?」とほぼ毎回聞かれます。記者会見でも開いて1発で知らせたいくらいです。(苦笑)内臓の病気じゃないのでほんと見た目元気そのもの・・・スタッフにも二人にしか病名を話してないので、対応が大変・・・

リハビリもそんなにキチキチやっているわけではないですが、段々腕が動くようになりました。以前、私の質問に応えてくださった中にありましたが、ある日、ふっと腕が上がっていた・・・という感じです。早く思い切り腕をブンブン回したい気分です。

シルバーさん、順調に治療が進んでいるようですね。今日はメソメソの私ですが、きっと1週間もすれば第1次副作用から開放されて退院して、のうてんきに戻ってここに来ま〜す。


[17762] Re:[17752] はじめまして。たこやきさん。 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/02/15(Thu) 11:47  

はじめまして、たこやきさん。

同じ苦しみを味わっているのですね。3回目を明日に控えているというのに(というので?)憂鬱な時間を過ごしています。今週に入って体調がすぐれずにグズグズ過ごしています。

記録を見るとよくわかるのですが、次回に近づくころに口内炎と体調不良と脱毛が来るようです。一時収まっていた脱毛がまた来るらしく、頭皮が敏感です。それに、元気だからといってあれこれやりすぎた疲れがでているのかもしれません。

私がこちらにお世話になり始めたころ、レモンケーキと見ると、思い出して食べたくなると書いていた方がいらっしゃいましたが、私も「たこやき」のソースと鰹節の良いにおいがしてきましたよ。つい先日、卓上のたこやき器を購入!!!まだ1回しか登場していませんが、色々作るの大好き派の私と娘にはもってこいのおもちゃみたいな調理器具です。楽しいですよ〜

ここ2,3日は私には珍しく憂鬱で変なことを思い浮かべては泣いたりしています。かといって、気晴らしに出掛けたり、家事をしたりする気力もなく、片付けや乗馬に行く体力もなく・・・投与の時の感覚がよみがえって来たりして最悪な気分です。そんな気持ちで助けを求めてきてしまいました。ああ、みんなそれぞれ抱えているけど前向きだなあとあらためて思いました。

たった3日間の我慢です。前の回よりも酷くなることは無いと言われていますから、それを信じて我慢我慢・・・たこやきさんという仲間も増えて、ますます心強いです。まだ泣き虫状態ですが、乗り越えなければ・・・


[17761] Re:[17755] [17753] ペット 投稿者:たまごはん36 投稿日:2007/02/15(Thu) 09:31  

てこなさん、ありがとうございます。

先日、入院したときの同室の方(60代のご婦人)が、とても前向きで、「楽しまなきゃ損だよ。やりたいことは、どんどんやらなきゃ!」「長生きしようね。がんばろうね。」などと、夜中まで、いろいろお話ししてくださいました。

それから、近所をウォーキングしたり、子供とスキー(私は見学)に行ったりとアクティブに過ごしています。
あの出会いも、神様からのプレゼントだったのでは?と思っています。一期一会!私の好きな言葉です。私も、出会った人に、元気を与えたいと思いました。



[17760] Re:[17756] 教えて下さい 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/02/15(Thu) 08:57  

食生活は、やはり一般的には、見直してみて、現代風の食生活であったなら、ちょっと昔風な食事がいいかと思います。
ここにおいでの皆さんも、野菜多めで、油控えめにされた方が多いですよ。
再発防止にも、太り過ぎない、たんぱく質をとり過ぎないことがいいようです。厳しいことを実践していたら、これまたストレスもいけないでしょうから、
野菜品数増やして、控えめでしょうか。

糖尿の友も、急性ですが、やはりなる前は、なにも考えず、好きなもの、甘いもの食べすぎで、体重もオーバーしていたのです。
どの病気にも言えることではないかと思います。
たまには、ご近所のご主人のように、羊羹丸かじりでも、細くて、何の症状も現れない体質もいるのも現実ですが、
一般的には、この現代の食生活は、見直しが大切かと思われます。今盛んなメタボもそうですね。

私は昨日通院日でした。血液検査は、肝臓や、白血球は合格で、
また、ゼローダ無事再開となりました。
やっと、3週間分出してもらえて、ちょっと通院の間隔が空き、ほっとしています。(病院によっては、途中観察はなく、すぐに、1クール分出るところもあるようですが)
口内炎は、3箇所出来ていますので、『ケナログ』処方してもらいました。
もっと酷くなったら、いつでも来てくださいといわれました。
これも辛いですね。たくさん出来た方は、さぞや。
下唇裏は、痛くて気になって、つい、いかりやさん状態にしています。

昨日は皮膚の状態の診察もありました。貼り付け傷は見た目には驚くので、側の看護学生さんは、びっくりだったかと思いますね。
健側の丁寧な触診から、首筋、患側の脇。傷跡はとっても順調だと言われました。
腕の鈍い鉛のような感覚はまだ多少はあります。
ひとつ気になる、鎖骨の小さなこりこり。
自分ではよくわかるのですが、医師には、ちょっとわかりずらいくらいのものです。
”悪いものか、なんでもないものかーーう〜ん、どっちともいえませんね”
即検査しましょうでもなさそうなので、
これは、定期観察しかないのでしょう。普段はきにしないようにしましょう。
これから、入院が始まる皆さん。
私は、手術も、思ったほど痛くなく、回復早く、抗がん剤も副作用軽く(術前抗がん剤はやはり辛さは経験しました)、普通の生活を送れている例もあることも心に留めてくださいね。
むしろ、同年代さんの更年期の方のほうが、だるい、節々が痛い、うつ状態だ。と言う人が多くて、
いつも"あなたははつらつとしてていいわね!"と言われます。
まあ、脱毛後の、活発ツンツンヘアーも、見かけはきっとそうでしょうね。


[17759] Re:[17757] よく分らない結果でした・・・。 投稿者:にしやん 投稿日:2007/02/14(Wed) 21:16  

いまいちすっきりしないお気持ちなのですね。でも三ヶ月様子を見て問題ない状態と受け取ってよろしいのではないでしょうか。私もあした診断がくだります。みーin1969さんには励まして頂き、感謝しておりますよ。


[17758] ご心配おかけしました。 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/02/14(Wed) 21:01  

りなママさん、ミ−子58さん、てこなさん、レモンケ−キさん、
皆さん、有難うございます。
今日は、痛みはおさまったので結局、病院には行きませんでした。
(というよりも、怖くていけませんでした。)

私は、去年の夏、温存で手術した後が痛くて、その後再発とわかりました。先生に言わせると痛いのは関係なかったようですが、でも痛くなかったらそのままわからず放置していたと思います。
多分<虫の知らせ>だったのかなぁと思います。
だから、痛いのにはものすごく敏感になっています。

もう少し様子を見てみます。皆さんがおっしゃってるように、術後の痛みなのかもしれません。

手術前や検査前で不安いっぱいの人、治療中で体も心もひめいをあげて頑張っている人、みんなここにくる人は同じなんですよね。

昼間は健康な人達と一緒に笑って仕事をしています。
でも本当は体も心も無理しています。
家に帰ってウィッグをとって本当の今の自分になります。まるで、別人です。

抗がん剤治療中の副作用なのかなぁ?少し精神状態が不安定です。






[17757] よく分らない結果でした・・・。 投稿者:みーin1969 投稿日:2007/02/14(Wed) 20:57  

こんばんは。今日、細胞検査予定たっだみーin1969です。
なんと、今日は検査は無しでした。というのも、マンモとエコーとで、疑いの箇所が微妙にずれていて、はっきりしないんだそうです。再度結構くわしく触診されたのですが、その先生も、しこりと言えるほどのものがないって言うんです。で、この状態で細胞を取ろうにも、とる場所を決められないとのことでした。こんなことって本当にあるんでしょうか・・・。
なので、3ヶ月後にもう一度エコー検診することになりました。
先生には、「今の状態では、何の心配もないよ。そんな落ち込んだような顔しないで!病は気からっていうのは嘘じゃないんだよ。」と言われてしまいました。ははは・・。
最初は、不安が3ヶ月伸びるのか・・、その間に悪くなったりしたら、どうしてくれるのぉ・・・なんて思ったのですが、先生の言うことも、こちらの皆さんがそうなように、なるほどそのとおりだと考えられるようになりました。
すっきりしない結果ではありましたが、おかげでこのサイトともめぐり合えて、いろいろ勉強できたし、自分の体のことをちゃんと考えるようになってよかったと思います。
たくさんの暖かい声が大きな励みになったし、皆さんには本当に感謝の気持でいっぱいです。前向きな気持で、経過観察していきます。ありがとうございました。



[17756] 教えて下さい 投稿者:チョコ 投稿日:2007/02/14(Wed) 17:21  

私は去年乳がんの手術をしました。
癌になると色々と気をつけなければならない事があると思うのですが、油物をあまり取らないように気をつけるとか
皆さん気にしてますか?
私は、何もやってないんです
同室だった人も癌になる前と変わらないと言ってました。
もう一人の人は、肉系は一切食べてないと言ってました。
皆さんはいかがですか?
やはりやったほうが良いんでしょうか?

抗癌剤が終わり現在ホルモン治療中
ホットフラッシュで大変です (ノ_・。)


[17755] Re:[17753] ペット 投稿者:てこな 投稿日:2007/02/14(Wed) 16:53  

たまごはん36さん
お久しぶりです。
人の目をきにしたり、気が小さいとおっしゃってましたので、
最近、おみかけしないし、どうしてらしゃるかと思っていました。
ペットの結果がよくて、何よりでしたね。
結果待ちの辛さは、みなさん経験済みで、よ〜くわかります。
病気はつらいけど、日常の中で、明るいこと、楽しいことすこしずつ、見つけていきましょうね。
私も10秒笑顔、実践してみます。




[17754] レモンケーキさん 投稿者:シルバー51 投稿日:2007/02/14(Wed) 15:42  

タキソール+ハーセプチン、副作用は軽いですか!
良かったですね!
私にとってもそれは朗報です♪
私はHER2陰性なので、来月、あと一回CEを投与したら
ウィークリータキソールのみの治療に移行すると思います。
皆さんより軽いとはいえ、やはりCEの副作用はつらいですね。
CAはさらにきついらしいですが。
タキサン系の薬剤はアルコールがたっぷり入っているので、
酔っ払ったようになると聞きましたが、いかがですか?
のんべなのに禁酒中の私としては、ちょっと楽しみです。

しかし、術後も本当に大変なのですね。
めんどくさがりなので、リハビリをちゃんとやれるかしら。
CEが終われば、手術がぐっと現実的なものになるのかと思うと、
怖いような、とっとと終わらせたいような、複雑な気分です。




[17753] ペット 投稿者:たまごはん36 投稿日:2007/02/14(Wed) 14:41  

たまごはん36です。

私は、再発・転移をしていて、ウィークリータキソール&ハーセプチンを受けています。先生は、慎重な方で頻繁にエコーで診てくれます。この安心が、私にとって、一番良い薬になっています。エコーは、すぐに結果が出ていいものです。


先日、ペット検診を受けました。結果が出るまでの五日間・・・本当に長かった。寝られない夜が続き、白血球がかなり落ちてしまいました。抗がん剤を受けられないくらいでした。

結果は、嬉しいことに、再度の再発・転移は、みられませんでした。
こんなドキドキは、本当にいやですね。
不安感が、体に、とっても悪いと実感しました。
白血球が落ちたということは、免疫力も落ちたということでしょう。恐ろしい・・・・

普段から、前向きに生活することの大切さを感じました。
無理にでも10秒笑顔を作ってみると、意外に楽しい気分になりますよ(^v^)


[17752] はじめまして。 投稿者:たこやき 投稿日:2007/02/14(Wed) 13:00  

レモンケーキさんへ。
はじめまして。年末に温存手術を受け、この間2回目の抗がん剤終了しました者です。
私も点滴直後3日間、吐き気がひどくてひどくてどうしようもなくなるパターンです。
病院でもそんなにひどいのは珍しいと言われて落ち込んでいましたが、レモンケーキさんの書き込みに思わず私も!と出てきてしまいました・・。
うちの病院は基本的に外来で・・という方針なので今回も内服薬と(吐いてしまってのめませんが)吐き気止めの点滴、坐薬と安定剤でひたすら我慢我慢・・でした。今回一番効き目があったのは坐薬でしょうか?といっても効き目はそんなに長続きしないのですけどね。
風邪の時の吐き気と違って、あの脳から吐け!と言われてるような(笑)独特な吐き気・・・。体験したものでないとわかりませんよね。
私はあと4回残っています。次回は3月初めの予定です。
髪もほぼ抜け落ちてほんとはげ鷹状態です・・(苦笑)

レモンケーキさんの今週末の点滴の副作用が前回より少しでも楽なことを陰ながらお祈りしてます。
お互い頑張りましょう!



[17751] Re:[17738] 痛み 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/02/14(Wed) 10:29  


> 今日は朝から手術あとやリンパを取った脇が痛くて何回も手で触ってみたり、鏡で見てみたりしています。

ふきのとうさんは、私より少し早い手術でしたか?不安になるお気持ちわかります。参考にはなりませんけど・・・

私は温存手術+リンパ節郭清ですが、手術後、廃液管が取れて3日後に1回目の抗がん剤投与で、ようやく吐き気が治まってきたら、今度は痛みが酷くて眠れませんでした。その時は傷が痛いんだとばかり思っていたのですが・・・。退院後、家で入浴の時によくよく調べてみたら、傷ではなくて、脇が痛いことがようやく分かりました。傷が脇まであるのだとばかり思っていましたから。

術後、1ヵ月半ですが、傷は痛みというより引きつれるような感覚が時々あります。脇も同じですが、特にリハビリすると痛みのような感じがあります。退院後1週間くらい分は痛み止めの薬をもらっていましたが、終わってからはそのままです。でも、特に痛みが強くなったわけではありません。
他にも、肩の後ろが痛くなるので、これは受診の時に主治医に言いました。「リンパが溜まってるかな?どんどん動かしたり、マッサージして」と言われました。

ふきのとうさんの場合は、今まではあまり痛みなどが無かったのでしょうか?私もこちらであまり痛む方がいらっしゃらないみたいに思っていて、心配になっていました。看護師さんは痛みの様子は全く人によって違うから・・・と言っていました。お医者さんにとっては、あまり問題ではないみたいに言われるかもしれません。わたしたちの心配ってつうじないことが結構あるのですよね。

前回の受診の時に、傷の攣れる感じや肩や脇のことを言いましたが、「あまり気にしないで」ですって。「だんだん慣れていくから上手く付き合って」ですって。悪い人じゃないのですけどね。ふきのとうさんの主治医さんは、もっとこっち向きの人だといいのですけど・・・


[17750] けるりんさんへ 投稿者:にしやん 投稿日:2007/02/14(Wed) 09:20  

有難うございます。本当に同じ年齢の方が多くいらっしゃるのですね。こんな不安な思いをされた時のお気持ちお察しします。今日はもう少ししたら、幼稚園で6歳の娘の卒園写真を取りにいきます。終わったらそのまま病院に検査に行きます。この不安も明日にははっきりします。このサイトで気持ちを書くだけでかなり精神的に助けられています。管理人の方と皆様に感謝です。人は一人では生きれない。改めて実感です。


[17749] Re:[17723] 木曜が不安です。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/02/14(Wed) 08:59  

こんにちは。
はじめまして。
私は今年36歳になる、5歳、3歳、5ヶ月のママです。
私は2月2日に乳がん宣告されました。

年が同じなので、書いてます。。
私も宣告されたときは、よく泣いていました。
子供の寝顔とか見ると、つい涙があふれて大変でした。

でも、このサイトを知り、同じ病気でも、頑張って
治療して、元気な方がたくさんいることを知り、
私も「頑張ろう」と思えるようになりました。

確かに、検査結果、怖いですよね。
でも、乳がんは、がんの中でも一番治療しやすいんですって。
だから、一緒に頑張りましょうね。

何かわからないこととか、まわりの人に言えないことなど
ここで書いて、すっきりできれば。。




[17748] Re:[17739] ご苦労さまでした 投稿者:けるりん 投稿日:2007/02/14(Wed) 08:54  

あやののかあちゃんさん、

こんにちは。
レスありがとうございます。
来週が検査結果なんですね。
転移していませんように。祈ってます。

ほかのスレみてわかったんですが、37歳なんですね。
私はちなみに今年36歳になります。
年も近いんですね。

お互い頑張りましょうね!

☆かもみぃるさん。☆

放射線と、抗がん剤の違いについてありがとうございます。
抗がん剤のほうがやはり副作用あるんですね。
体にも強そうな薬ですもんね。

まずは手術、頑張ります。。



[17747] あやの のかあちゃんさん 投稿者:にしやん 投稿日:2007/02/14(Wed) 07:23  

有難うございます。こうしてみると30代で乳がんになってしまった方がたくさんいることに驚きです。こうして情報をくださる事、感謝いたします。今日はあいにく天気が悪いですが、一人ではない事を励みに検査いってきます。あやの のかあちゃんさんも検査週間とのこと、お互い乗り越えてやりましょう。


[17746] Re:[17723] 木曜が不安です。 投稿者:あやの のかあちゃん 投稿日:2007/02/14(Wed) 07:03  

にしやんさんさんへ

はじめまして、あやののかあちゃんです。
37歳の来月4歳になる娘の母です。
私は、今月の最初に告知をうけました。
その時の衝撃は、にしやんさんと同じだと思います。
今月末には、手術も決りました。
私もこれからなので、一緒にがんばりましょうね。
私も今週は、検査週間です。






[17745] MRSふきのとうさんへ 投稿者:りなママ 投稿日:2007/02/14(Wed) 00:27  

こんばんは!はじめまして。私もふきのとうさんとまったく同じことを考えて少し前まで、悩んでいたので、メールさせて頂きました。私は去年の9月に手術をして今抗がん剤治療中です。
いまでもその日によって手術あとや、リンパ部分が、つっぱったり痛かったりで、あとすごくだるくなるときもあります。
1人で不安に思ってましたが、この前先生に聞きました。そしたらしばらく痛いのは続くけど、再発じゃないし大丈夫だよと
言われました。しばらく時間かかるし寒い日に痛くなるときも
あるらしいです。色々考えると不安になりますよね。ずっと続くようなら先生に、診てもらった方がいいと思いますが・・
お互いに頑張って治療しましょうね。


[17744] Re:[17738] こんばんわ! 投稿者:てこな 投稿日:2007/02/14(Wed) 00:17  

ふきのとうさん
急に痛くなったのですから、素人考えでは、再発じゃないとおもいますが・・・・
心配事をがまんしてるより、手間はかかるけど
即、病院。理由がわかれば、気持ちよく、痛いのも我慢できそうではありませんか?
私も、脇がピリピリ痛くて、先生に言ったら、
《結構、結構、感覚がもどってきてるんだ》とのことでした。
同じじゃないかもしれませんが。
明日にでも、安心をもらいに行ってらっしゃいませ。



[17743] みーin1969さん、いちやさん、ありがとう 投稿者:にしやん 投稿日:2007/02/13(Tue) 23:48  

みーin1969さんへ
温かいお言葉ありがとうございます。涙がでました。本当にこの病気は前向きになれるかが大切だと実感しております。今は底辺、後は悪い物なら切ってもらって運気があがるだけと自分の中で考えるようにしています。みーin1969さんも同じ不安と戦ってらっしゃるのですね。心強いです。このサイトに出会えて本当に心が楽になりました。お互い不安に負けずに乗り越えましょうね。私もみーin1969さんの結果が良いことを祈っております。

いちやさんへ
 頼りになる方と出会えて本当にうれしいです。なにより子供の前で泣けなかったのがとてもつらかったのですが、それでも、8歳の長男が雰囲気を察したのか、夜布団の中で声を殺して泣いていたのを見て、自分の口からお乳を今調べてもらっていること、悪い物だと手術して切ってもらうこと、そのためには少し入院することを話ました。長男は、悪い物でありませんようにと手を合わせてくれました。そして、かあさんが死ぬことはないよねといわれたので、それはないよというと、ならいいよちゃんと悪いのなおしてねといってくれました。このサイトの皆さんは前向きに生活して行こうとされる素敵な方ばかりで勇気がでます。いちやさんのお言葉は本当に今の私に
響きました。ありがとうございます。明日はMRI,CT検査です。根性で乗り越えていきます。


[17742] Re:[17738] こんばんわ! 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/02/13(Tue) 23:28  

> 心配してるより、病院に行った方がいいですよね。

私は4月で、全摘、かくせい後1年ですが、いまだ1度も痛みを感じたことがありません。
むしろたたいても、つねっても感覚が薄いと言ったところです。
皮膚植移もしているので、術後さぞや痛いかと思ったら、たいしたことがなかったのです。
説明によると、神経までとってあるからだと言われました。
しばらくたっての痛みがどのような感触かわからないのですが、電話で聞くか、診てもらうのが解決でしょうね。


[17741] Re:[17723] 木曜が不安です。 投稿者:いちや 投稿日:2007/02/13(Tue) 22:58  

にしやんさん。
わたしは40歳、5歳児の母です。
わたしもにしやんさんと同じように自分でしこりを見つけ、病院を受診したその日のうちに「9割悪性」と診断されました。
頭が真っ白になって帰る途中で我慢できなくて泣いた、というところも同じです。
一年数ケ月前のことです。今は一通りの治療を終え、ホルモン薬のみになっています。
今はとても辛いと思いますが、子供たちのために、家族のために、何より自分のために、乗り越えていきましょうね。応援しています。


[17740] Re:[17723] 木曜が不安です。 投稿者:みーin1969 投稿日:2007/02/13(Tue) 22:51  

にしやんさん、こんにちは。同じような状況なので、思わずレスしてしまいました。人間ドックで引っかかり、私も明日、細胞検査をします。グレーな状態なので、ため息ばかりですが、不思議と気分は落ち着いています。
友人で、33歳で同じくドックで乳がんが見つかり、即手術を受けた人と、今日久しぶりに話したら、2年たってママになっていました。検診には行っているけど、全く問題ないそう。ここに集まる皆さんもとても、前向きに過ごしてらっしゃいます。それを読んでいるおかげで、私も落ち着いていられるんだと思います。
にしやんさんにも、いい結果がもたらされるように祈ってます。


[17739] ご苦労さまでした 投稿者:あやの のかあちゃん 投稿日:2007/02/13(Tue) 21:48  

☆けるりんさん
こんばんは、

> 結果は、脳、肝臓、骨などには転移はないとのことでした。
よかったですね!

> 温存がよかったのですが、私のしこりは大きく
> 全摘出になりました。
そうですか・・。私も全体に平たくしこりがあるので、
全摘出になると思います。

> 手術の日は、3月1日、入院の日は2月28日になりました。
私の方が一足先(26日なので)ですね。
お互いにがんばりましょうね。

私は、転移についての結果が来週なので、どきどきです。




[17738] こんばんわ! 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/02/13(Tue) 21:34  

こんばんわ!
今日は朝から手術あとやリンパを取った脇が痛くて何回も手で触ってみたり、鏡で見てみたりしています。
また再発なのか?不安になります。明日、病院に行った方がいいのかなぁ???
いろいろ一人で考えます。抗がん剤をしているのだから大丈夫???
それでも???
心配してるより、病院に行った方がいいですよね。


[17737] 検査結果。今後の予定。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/02/13(Tue) 20:59  

こんばんは。

今日、病院に検査結果を聞きに行ってきました。

結果は、脳、肝臓、骨などには転移はないとのことでした。
今後は手術を先にして、その後に、抗がん剤を
しましょうとなりました。

温存がよかったのですが、私のしこりは大きく
全摘出になりました。
温存の場合、先に小さくすることもできるが、必ず
小さくなるとも限らないので、、ということに
なり、全摘出に。

再建はうちの病院ではやってなく、できれば5年後くらいに
したほうがいいので、そのときは、病院を紹介しますと
言われました。

転移の話のときですが、リンパが腫れていて、転移してる
からそれも取ります、、といっていました。
これって、まずいですよね。
リンパのこと、よくわからないのですが、、。
どうなんでしょうか。

手術の日は、3月1日、入院の日は2月28日になりました。




[17736] 放射線治療 投稿者:こたつねこ@名古屋 投稿日:2007/02/13(Tue) 20:01  

はじめまして。
いつも見ているだけでしたが、今日は質問させてください。
左乳房広範囲の石灰化で
1月中旬に 内視鏡による温存手術をして現在 
手術をしたところが遠方だった為 地元の病院で放射線
治療をしておりました。がっ
放射線治療1日目でヒリヒリ 2日目でかなりの腫れと痛み
3日目中止となりました。

放射線科の先生はこんなことありえない。って
おっしゃっていますが、皮膚科の先生は「中からきてる感じで
はないから、放射線の影響だろう。」とおっしゃってます。

遠方な為2週間後に主治医のところには相談しに
行く予定ですが。。。

皮膚科の先生は皮膚を取って調べましょう。と言っていますが、どのみち放射線の影響ならやり損っていうか。。。

というか検査、検査で精神的にも金銭的にも肉体的にも
疲れきってます。
こんな経験された人居ないとは思いますが、、、



[17735] 放射線治療 投稿者:いおん 投稿日:2007/02/13(Tue) 19:06  

皆さんこんばんは
今日で放射線治療がやっと半分終わりました
左胸の温存手術の後、液が溜まり2回ほど抜いてもらいその後は何もなかったのに
昨日からまた液が溜まってきたような腫れぼったい感じになって少し痛みます

今日放射線科の先生に診てもらったのですがそれは放射線の影響だろうと言われました
皮膚が赤くなったりやけてきたりするとは聞いたことがあるのですが
このような腫れた症状になられた方おられますか?


[17734] Re:[17731] シルバー51さん 投稿者:まこつま 投稿日:2007/02/13(Tue) 18:37  

こんばんは♪

ちょっと早いですけど

お誕生日、おめでとうございます。(はぁーと)

胸の穴も落ち着かれたようで本当に良かったですね。
是非是非、良い週末をお過ごし下さいね。
お話を聞くだけでわくわくします。
私も早く温泉デビューしたい・・・ 

抗ガン剤投薬後は、シルバー51さんも同じように後ろ向きになったりするのですね。
な〜ぁんだ みんな一緒ってことですよね。
経験者の話などで通勤しながら治療して、回復してくる次の投薬前には出張もしていました。なんて
書いてあってりするので、こんなに大変だなんて思いもせず、それが当たり前のように考えていたのです。
(そりゃぁそうですよねぇ 辛くて辛くて大変でした。 なんて後ろ向きのことは書いていませんよね)
今のところ、こんどのハーセプチン+タキソールでは副作用が出ていません。
吐き気も倦怠感も今までとは大違いです。って、でも入院しての投薬なので本番はこれからって
ところでしょうか。

明日は2回目、南房総まで日帰り旅行です。
院内のタリー○・コーヒーでゆっくりラテでも楽しめたらいいなと思います。







[17733] 無題 投稿者:月が好き@jun 投稿日:2007/02/13(Tue) 18:32  

>どん底に落ちる日もあるかもしれません、でもやっぱり先を考え、前を見て笑って笑って。笑えないときはここで吐き出しましょう。

ぱこみこさんへ
前を見て笑う・・そうします!

ミー子さんへ
今週の診察時に担当医に話してみます。
ありがとうございます。

さっき買い付けに行き、歩きまくって疲れましたが
気持ちは楽になりました。不思議です。
夕食の用意も出来ました。




[17732] 仕事を始めました 投稿者:雛子40 投稿日:2007/02/13(Tue) 18:24  

レモンケーキさんはお仕事をご退職されるのですね。がんばってこられたレモンケーキさんにとってよいお休みになりますように。

私はこの10年、出産でやめてから海外へ行ってしまったのもあって、仕事らしい仕事をしておりませんでしたが、この病気発見以降、どうも家でもんもんとしてしまうことが多くなり、思い切って外へ出てみようと思いました。

私の出していたずうずうしい条件で会うところがみつかり、まだ1週間ほどですが楽しく働いています。

ここのところ、ぼーっとして反対行きの電車に乗ってしまったり、自転車で転んでしまったり、なにかミスをするとついホルモン療法のせいにしてしまい、どこでも涙が溢れてしまっていました。私はこんなミスしないのに・・と。

気の持ちようなのでしょうが、やはり子供を送り出したあとひとりになると、ときには悲しくなってしまっていました。

外にいる間はすっかり病気のことを忘れてしまうくらい集中しているらしく、一日が早いです。

薬代くらい自分で稼げるかな・・とも思ったりして。

春ももうすぐそこですね。皆様に暖かい風が吹きますように。


[17731] まこつまさん、レモンケーキさん、ミー子さん 投稿者:シルバー51 投稿日:2007/02/13(Tue) 15:53  

こんにちは!
先週土曜日は5回目のCEでした。
連休だからと精神的に油断したせいか、昨日今日は目が回って、
かなり調子が悪いです。
好きなことをして遊んでいるときは気にならないんで、
日曜日はいつものように札所を巡っていたのですが。
今日は午前中、銀行へ行く用事があったので、
途中、スタバ茶屋で一服しちゃいました♪
おさぼりおさぼり♪
最近ソイラテにはまっております。
私は職場で好きにしていられる立場で、
しかも服装にうるさくない会社なもので、
皆さんより恵まれているのです。
なんだか申し訳ない感じ。

ところで、抗がん剤の副作用は、つわりに似ていませんか?
私は産めなかったのですが妊娠の経験があり、
あのしんどかった状態をほろ苦く思い出します。

確かに投与の後は、うつ気味になりますね。
のー天気な私でも、しばらくは後ろ向きな考えになります。
一週間もするとその反動ですっかり躁状態となり、
おひとりさまの宿を予約しちゃったりしてますが。
今週、金曜日は有休をとり、その始末をつけに行くのであります。
胸の穴がふさがったのが、よほど嬉しかったんですね・・・。
あ、そうだ、今度の土曜日は誕生日なので、
自分で自分を盛大に祝ってやろうとも思ったんだった!
今はそのときのハイな気持ちが思い出せないです、とほほ。
でもせっかくなので、のんびりしてくるつもりです。
おそらく当日にはだいぶ回復していることでしょう。
温泉で少しでも毒を吐き出して、すっきりしてきます。

明日はバレンタインデーですね。
私は「電車男」ならぬ「台車男」に目がありません。
大・大・大好きなクロネコヤマトのドライバーさんたちに、
チョコを配りまくりますっ!






[17730] Re:[17728] ちょっと 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/02/13(Tue) 14:29  

> 先生に話せば安定剤とかの薬を頂けるのでしょうか?

私は実際担当医から出してもらっていました。手術当日も安定剤出されましたね。
内臓の内視鏡検査の方も、心落ち着くように、処方されていました。
私が今飲んでいるゼローダの小冊子にも、精神的副作用も来ますから、そのときは、医師や看護師に相談しましょうと書いてあります。
あまり強い精神の薬は出せないようですが、体に差しさわりのない眠剤や安定剤は出してくれました。
薬があると思うだけでも安心できますね。

今は薬に助けてもらうことはありませんが、いまだ診察のたびに、眠れていますか〜と聞いてくれますよ。
ぐっすり寝れますというと、担当医師も患者が元気だとうれしいでしょうね。ニコニコされます。
ちょっとうつ状態だと体調も悪くなり、免疫力も下がりますから、抗がん剤は良い状態で受けたいですね。

といいつつ、この良い天気なのに、仕事が休みだと3日間家にいました。生協で食材たっぷり注文で、困らないからです。
これもちょっといけませんね。買い物に出ることも大切です。
積極的に出事を決めることも大事です。しかし、せっかく決めた、陽水さんのコンサートは、座れる2階席は即完売でした。(1階フロアースタンディングは到底無理〜)
次は、ネット友が大好きで、お話はいつも聞いているさだまさしさんが4月にあるので、こちらにしようと決心した、時はすでに遅し!。
完売でした。同じ気持ちの中年さんがいっぱいいるということかしら。
なぜか、ニューイヤーコンサートは外れるし、コンサートにはツイテイナイデス。


[17729] 今日も良いお天気 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/02/13(Tue) 11:39  

今日も良いお天気です。
2月から毎日の玄関掃除をしています。
恥ずかしながら、結婚以来、「毎日お掃除」なんてしたことがありません。玄関だけでも毎日掃除。娘がTVで見たり、本で見たりして、「塩で拭いた?」といきなり言うのでびっくり!!!翌日から塩で拭いています。
「幸福の天使が舞い込む」ですって!?

5日後に生協のお食事券が当たりました・・・?偶然でしょうけど、玄関掃除のおかげということに・・・。私にも、ちょっとはいいことが訪れるのですね。2000円ですけどね。2万円じゃないですけど。でも、欲を出してはいけませんね。

仕事仕事で家の中を考えていなかったので、見れば見るほどやることだらけです。ま、のんびり、少しずつ居心地の良い家にしていこうと思います。

仕事から半解放されて、3月にはすっきり退職を待つ私としては、まめさん、まこつまさん、ふきのとうさん、シルバーさんたちお仕事を続けられている皆さんは、尊敬!尊敬!一人一人を大切にしてくださる職場で、充実した仕事をしていけるなら是非思いのこもった仕事を続けて欲しいです。ちょっぴりうららましくもあります。でも、どうしても無理をしてしまう皆さんですから、気兼ねなく(ってことは難しいけど)お休みできるといいですよね。

私などは病気を抱えている年齢の多い(給料の高い)私よりも健康な若者(給料が安い)を雇った方がいいという人事側の考えが見え見えでした。でも、そういうことよりも自分の時間を退職金で買い取ったようなものですね。やりがいのある仕事は辞めない方が良いと主治医も言っていましたけど。

ミー子さんのおっしゃる「時期」は私の場合は「今」だったのですね。本当にH18は普通じゃなかったです。転勤、知人の事故死、過剰な仕事、と続いたところに人間ドッグでの発覚でしたから。ギリギリの心と身体だったなあと今でも思います。でも、私も祖母と父が入院していた3年前でなくてほんとよかったです。

それにしても、抗がん剤投与期間は、体力が厳しいですねえ。
ああ、これが、そうか・・・と、乗馬をちょっぴり復活させて思いました。帰宅後、2,3時間横になってしまいました。仕事後に乗馬に行ったことがあるのに、驚きの体力低下です。
抵抗力が低下していて口内炎もできるのですね。まこつまさんの情報のお薬がなくて、似たようなのを買ってみました。ペタッと貼るのは同じようですが。

もらった紙には「こうなったら医師や看護師、薬剤師に連絡を」などと書いてありますが、薬剤師さんに聞いたら、「発熱や、食べられない状態ならすぐに受診」そうでなければ様子をみるということでした。忘れていなければ、入院中に口内炎の薬をもらっておこうかと思います。

私も抗がん剤は入院するしかありません。3日間食べられないので仕方が無いです。2回目は、吐き気予防措置を採ってくれたのに効き目無し・・・3回目は今週の金曜日です。投与直後の急激な吐き気や頭や体に回るような感覚が最悪です。後はひたすら時間が過ぎていくのを耐えています。正直なところ金曜日が来るのが怖いです。でも、治療なんですよね。「抗がん剤君がビシバシとがん細胞をやっつける」というここで教わったイメージを浮かべて、ただ耐えるだけです。

でも、ま、まだ今日はのうてんき人間です。

次々といらっしゃる新しいお仲間のことを思うと切ないですね。あの時のあの思いを今されているんだなあ・・・一緒に乗り切っていましょう、と心から思います。




-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -