乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.02.16 〜 2007.02.19
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[17828] 入院費用の概算は? 投稿者:けるりん 投稿日:2007/02/19(Mon) 17:47  

こんばんは!
月末に全摘出手術のために、入院します。
そこで思ったのですが、入院費ってだいたい
おいくらくらいなのでしょうか?

病院によって差もあるとは思いますが、
大体でいいので、教えていただけませんか?
私は1週間くらいの入院と聞いています。。

それと、やはり切ったあとは、腕は上げずらいのですか?
うちには生後5ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、
抱っことか無理ですか??
近くに頼る人もたくさんいないので、不安です。
普通の生活に戻るのは退院後どのくらいですか?


[17827] YYさちさん 投稿者:シルバー51 投稿日:2007/02/19(Mon) 13:58  

こんにちは!
乳がん用の抗がん剤の副作用で、100%起こるのは脱毛です。
ほとんど髪がとれてしまいます。
でも、治療が終わればまた生えてきて、しかもバージンヘア状態。
私は治ったら、どんな髪型にしようか、今からいろいろ考えています。

消化器官にもなんらかの影響がでますが、つらいのは吐き気が強く出る方ですね。
吐制剤を処方してくださいますが、個人差があって、効かない方もいらっしゃいます。
それから倦怠感!私はこれがつらいです。
貧血を起こしたような状態になり、階段が怖くなります。
4〜5日くらいは、こうした目に見える副作用が続き、1週間もすると楽になります。
怖いのは骨髄抑制という目に見えない副作用です。
白血球がつくられなくなるのです。
抵抗力がなくなるので、とにかく風邪を引かないように、
注意が必要になります。
熱が出たら即、入院となります。

抗がん剤ではなく、ホルモン療法の場合は更年期障害の症状が強く出るようです。
分子標的薬のハーセプチンは、心臓の悪い方には使えませんが、
脱毛などの副作用がないので、これが使える人はいいな、と思いましたが、えらく高額でねえ・・・。
抗がん剤も保険が効くとはいえ、そこそこの値段はしますので、
経済的な問題が大きくのしかかってきます。
副作用は個人差があるので、打ってみなければわからない世界ですが、
ラクに終わってしまう方もたくさんいらっしゃるので、
あまり心配されず、前向きに臨まれることが肝要かと思いますよ♪



[17826] 散歩 投稿者:りんりん 投稿日:2007/02/19(Mon) 13:43  

今日は良い天気だから気分転換の散歩を長くしてみました。
退院したときも晴れていて頬に当たる風が気持ちよく、ああ〜生きているって素晴らしい!って感じました。これから手術される皆さん、不安も多いかと思いますが頑張って下さい!応援しています。


にしやんさんへ
来週、手術頑張って下さい!!私もがんに「大事なものをあげるんだからその代わりこれっきりでお別れして私をこれ以上苦しめないでね!」ってしこりに言い聞かせて手術に向かいました。私もこれから抗ガン剤治療頑張ります。よろしくお願いします。

チョコさんへ
私が行っている病院も抗癌剤治療は外来で、やるようです。
始めは送り迎えをしてもらう予定ですが、そのうち自分で運転していこうと思っているのですができるかな。個人個人の違いがありそうですね。頑張ります!!




[17825] ままちんさん、まこつまさん、レモンケーキさん 投稿者:シルバー51 投稿日:2007/02/19(Mon) 12:16  

こんにちは!
お蔭様で自分で自分を祝う旅、楽しく終了しました。
お宿は、秩父札所一番の前にある旅籠(はたご)一番で、創業は江戸時代。
まさしく旅籠という名にふさわしい外観です。
お風呂は3つあって、どれも入るときに貸切の札をだして入る、温泉民宿タイプでした。
そのお蔭で、安心して入浴ができましたよ♪
ただ、どうしても混む時間帯は順番待ちになってしまうので、
専用露天風呂付の部屋の方がわずらわしさはないですね。
今回は先約ありでとれなかったんです。
家族経営らしく、かゆいところに手が届くというわけにはいきませんが、
一所懸命にやってくださっているのがよくわかる良いお宿で、
なんといってもお料理がすばらしかったので、大満足です♪
目の前が観音様なので、
ご利益も期待できそうです。
ミューズパークの梅林は、まだまだでした。
やはり、3月からが見ごろになるでしょう。
楽しみです。

昨日の東京マラソン、参加者の皆さんが楽しそうで良かったですね。
お祭り好きの血が騒いでしまいました♪



[17824] Re:[17823] こんにちは〜 投稿者:にしやん 投稿日:2007/02/19(Mon) 12:11  

まこつまさん、本当にありがとう。このサイトを知って本当によかった。今、100円SHOPで入院グッズを買ってきました。世の中便利になりました。近所の看護婦さんがスリッパは100円SHOPで買って退院するときは捨てて帰った方がいいよと教えてくれたのでそうします。笑いはガン細胞をやっつけるので、もうこうなったら、いっぱい笑おうと思います。まつこまさんのパワーもひしひしと感じています。頑張ってきますね。術後にはまた判らないだらけの治療法が待っていると思いますが、いろいろ教えて下さいね。


[17823] こんにちは〜 投稿者:まこつま 投稿日:2007/02/19(Mon) 11:16  

水曜日に2回目のハーセプチン+タキソールの投薬を受けてきました。
朝5時起きして、6時に家を出て、帰宅したのは夜の10時をまわっていました。
疲れもあってその日は爆睡でしたが、翌日は感じたことのない変な緊張感でなかなか眠れず、
寝ては覚めの繰り返しで朝を迎えました。

土曜日からタキソールの副作用が出てきました。
節々が痛いというよりも、下半身筋肉痛の怠さって感じの方が強いでしょうか。
そして関節部に独特の痛みも感じたりしています。

金曜日の夜、帰宅後 ほうれん草とベーコンのパスタを作り、お腹一杯になってから
久しぶりにキャベツスープをつくりました。
キャベツスープにパスタの書き込みにほうれん草・ベーコンのコンソメスープパスタを無性に
食べたくなって作ったんですけど、パスタを茹でる時に塩が入りすぎて、失敗・・・ 
すっごくお腹が空いていて、張り切っていたのに、ハァ〜 悲しかったです。
まぁーーー 夫、不在の夜に料理したってことでも良しとしないとねぇ。


>あやの のかあちゃんさん
>けるりんさん
>にしやんさん
来週には入院・手術ですね。
どうか風邪など引かぬように、大事にして下さい。
ベストの体調で手術が出来ますようお祈りしています。
また、小さなお子様がいらっしゃることで色々と大変なことも多いかと思いますが、
お願い出来ることはこの際思い切ってお願いして、入院までの時間は美味しい物食べて、
ご家族で楽しく過ごして下さいね。
手術当日にはこちらの皆さんと一緒に無事に手術が終わりますようにパワー(ピース)を送ります。



[17822] Re:[17810] 無題 投稿者:にしやん 投稿日:2007/02/19(Mon) 07:01  

>始めまして。にしやんと申します。りんりんさんはもう手術されたのですね。私は、来週28日です。少しどきどきして来ましたが、触ったらわかるしこりに早くお別れしたいです。また術後の様子などよかったら教えて下さいね。一緒にみんなで乗り切りましょう。


[17821] Re:[17820] 手術前のきもち 投稿者:にしやん 投稿日:2007/02/19(Mon) 06:56  

始めまして。にしやんです。私は近所の方からあるお茶を勧められました。確かに少し引きましたがお金を請求された訳でもないので、本当に心配して善意から言ってくれているんだと思いお礼を言ってもらいました。~~気持ちを
害さないように断るって確かに難しいですよね。先生に聞いてみるね、もし使えなかったら悪いから。と一旦、答えるのはどんなでしょうね。


[17820] 手術前のきもち 投稿者:や〜ま 投稿日:2007/02/18(Sun) 23:54  

こんにちは。初書き込みです。
乳がん診断を受けてから8ヶ月が経ち、術前療法の抗がん剤がやっと終わり、いよいよ手術が目前に迫っています。今の心境は、やっと手術まで至った、髪の毛が生えてくるという嬉しい気持ちです。
ここまで、ネガティブになったりポジティブになったり様々な気持ちが出入りしていました。今のストレスは、職場の人にアレコレ病気に効くと思われる物を薦められる事で、全然興味ないし、むしろ嫌な事まで薦められるんですけど、心配してくれているだけにヤダとは言えないですからね。やんわり断ってもわかってもらえず、鬱陶しい!って叫びたいくらいです。
皆さんはこういうのはどう対応してますか?


[17819] 気がつけば・・。 投稿者:たこやき 投稿日:2007/02/18(Sun) 23:21  

こんばんは!気がつけば毎日こちらへお邪魔させて頂いている自分がいました。だってこちらにいらっしゃる皆様、ほんとに心根のお優しい方が多いんですもの。
同じ病気を経験したから?もしくは優しい気持ちの持ち主だからこの病気にかかってしまった?それはわかりませんが・・。
去年の12月、検査で怪しいとわかってから、初めてこのサイトを開いた時のどうしようもなく不安な気持ち、そして目に飛び込んできたDon't worry ・・と開設10年の文字・・そして
皆様の優しいお言葉の数々・・。どれだけ励まされた事でしょう。管理人様にも深く感謝しております。
私は術前化学療法の選択肢もあったのですが、とにかく早く手術をしてほしくて年末に手術を終えましたが、これから手術の方もたくさんいらっしゃる様子・・。私も手術前はほんとに怖かったですが、全身麻酔ってすごいです!ほんとに何も感じなかっし、術後の痛みも、結局痛み止めを処方してもらうことなく過ぎ去りました。どうか皆様の入院生活も苦痛の少ないものでありますように・・。
抗がん剤真っ最中の私です。
気分が落ち込んだ時、前向きになれない時、皆様のあたたかいお言葉を求めてちょこちょこお邪魔させて頂きますね。
よろしくお願い致します・・。


[17818] Re:[17815] けるりんさんへ 投稿者:けるりん 投稿日:2007/02/18(Sun) 23:16  

こんばんは!

なんか、入院までカウントダウンが始まった感じ
ですよね。
あややののかあちゃんさんはもうあと1週間
くらいですよね。

幼稚園ママへのお話、私はまだ考え中です。
もうすぐクラス変えなので、今言わなくてもいいかなと
思ったり。。4人くらいの仲良いお友達には
お話したんですが。。

私も入院まであと10日なんですが、今日、
入院中退屈しないように
小さいDVDプレーヤーを購入しました。。
子供たちと一緒にいる生活に慣れてしまってるので
入院中は寂しく感じると思いまして。

ところで、転移していなくてよかったですね!!
本当にほっとしました。
入院まで、たくさん食べて、体力温存しましょうね!

またお話しましょうね。



[17817] Re:[17812] けるりんさんへ 投稿者:けるりん 投稿日:2007/02/18(Sun) 23:12  

こんばんは!
髪の毛カットですね。
そうですよね、ごそっと抜けると少しショックかも
しれません。

知り合いの美容室に通っているので、抗がん剤が
始まる前に一度行って相談してみたいと
思います。

帽子も、、。
かぶりはじめてみますね。

どうもありがとうございました。


[17816] たまごはん さんへ 投稿者:あやの のかあちゃん 投稿日:2007/02/18(Sun) 22:56  

お返事ありがとうございます。

> しかし、寂しいと思うこともありました。
> それは、変に避けられるということです(少数ですが)。
やはり、そうですよね。
私も、この件を話す前に考えました。

> 実際、私も、この病気になるまで、同じタイプだったと思います。慰め方がわかりませんでした。辛さがわかりませんでした。
ですよね・・・。

腫れ物を触るように扱われてしまうのは、今だけだと思い。
早く「あれ、そうだったけ?」と思われるくらい
元気になりたいと思っています。

そのためには、いっぱい食べていっぱい寝ないといけませんね。
って、幼稚園のクラスでインフルエンザが流行りはじめました。
はあ、こんな時に・・・。
とにかく気をつけねば!!

同じ立場のお母さんがいる事、すごく心強いです。
これからも、よろしくお願いします。










[17815] けるりんさんへ 投稿者:あやの のかあちゃん 投稿日:2007/02/18(Sun) 22:36  

こんばんは、

> あやののかあちゃんを見習いたいです!
いえいえ、必要に迫られたというのが真相なんですよ・・・。
お恥ずかしい話。
>
> そうそう、検査はどうでしたか?
お気使いありがとうございます。
血液検査、エコー、レントゲンなどの結果、
内臓には転移は認められないとの事でした!!
でも、骨の検査結果はまだなので、どきどきしながら待ってます。

リンパへの転移は怪しいので、手術では切除しますが。

> 手術近くなると緊張しませんか?私は今からドキドキです。。
私もです。
なんか気ばかり焦っています。
「あれも、これもしなちゃ!」って感じなんですよ。
明日あたりから、入院の準備をするつもりです。





[17814] Re:[17809] ちょっぴり嬉しかった事 投稿者:てこな 投稿日:2007/02/18(Sun) 22:26  

ミセスハーフムーン さん
はじめまして
息子さんのPCからですか?
設定を頼みたいからといっても、PCを一緒に使おうと言ってくれるのは、
息子さんの優しさなのでしょう。
高2なんて、一番親をうるさがる年頃ですのに、
よかったですね。
術後1年、無事過ぎて、それも、よかったです。
この病気は長い年月、安心できませんが、こうしてみなさんと話ていると、
不安もいらだちも軽減された気持ちになれます。
これからもよろしく。


[17813] りんりんさんへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/02/18(Sun) 17:49  

来週から抗癌剤ですか?
頑張って下さい。左全摘は私と同じですね。
私が行っている病院は、乳がんの抗癌剤治療は外来のみなので、入院できませんでした。
外来での抗癌剤は結構大変だなって思ったのですが、
私は大丈夫でした。
人によって副作用も全然違うし。
脱毛などは同じですが、吐き気の程度などは人によって
違うみたいです。

私は第一回目の抗癌剤の後夜から朝にかけてずっと嘔吐。
凄く辛かったんですが、そのことを先生に言ったら、
抗癌剤の日の夜から飲む吐き気止めの薬を抗癌剤の日の
朝にしてもらったら、吐き気はあったものの嘔吐はなかったです。
少しでも辛い事があったら先生や看護士さんに言うと緩和出来る場合があるので、ちょっとの事でも言った方が良いですよ
来週からがんばってくださいね


[17812] けるりんさんへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/02/18(Sun) 17:41  

もうひとつだけ
髪の毛が長いのと短いのでは抜けた時のショックが多少違うかもしれません。
抜け始めると残パラになってしまうし。
抜ける前にショートくらいにカットする人も多いみたいですよ。
私も抜ける前にカットしました。
私の場合、カツラを作ったところで無料でカットしてもらいました。
そこは個室なのでお客さん同士が顔をあわせる事はないので気
持ち的にも楽でした。

あともし帽子を購入されるのであれば、カツラを被ってからのが良いかもしれません
地毛で被るのとカツラの上から被るのとでは全然違います。

最初は気にしちゃって帽子被ったりしちゃうけど、なれると
大丈夫ですよ。
ご参考までに・・・・


[17811] あやののかあちゃんさんへ 投稿者:たまごはん 投稿日:2007/02/18(Sun) 17:36  

はじめまして!
あやののかあちゃんさん。

園のお母さん達に伝えて良かったことは、暖かい言葉をかけてもらい感動したこと、体調が悪い時に子供のお預かりをしてもらったこと、先生方が子供の様子を注意深くみてくれること・・・いっぱいいっぱい愛をいただきました。

しかし、寂しいと思うこともありました。
それは、変に避けられるということです(少数ですが)。
きっと、皆さん優しい方で、何と声をかけてよいかわからないのだと思います。
実際、私も、この病気になるまで、同じタイプだったと思います。慰め方がわかりませんでした。辛さがわかりませんでした。


これから手術の皆さん!
みんな、みーんな祈っていますよ。
安心して、毎日ぐっすり眠ってくださいね。




[17810] 無題 投稿者:りんりん 投稿日:2007/02/18(Sun) 16:51  

初めまして1月に左乳房全摘出手術をし、来週から抗ガン剤治療が始まるりんりんと申します。よろしくお願いします。
ここに来て沢山勉強させて頂いてます。とくに今は抗ガン剤の副作用が心配で、、でも皆さんのレスがとても参考になりました。悲しくてどうしたらいいかわからないとき、ここで「自分だけがつらいんじゃない!みんなつらい思いや不安を乗り越えて明るく元気に前向きに頑張っている!」って本当に勇気をいただきました!!私も前向きに頑張りたいです。


[17809] ちょっぴり嬉しかった事 投稿者:ミセスハーフムーン 投稿日:2007/02/18(Sun) 16:31  

午後になってこちら神奈川は良い天気になりました。
(東京と横浜にはさまれた所に住んでいます。)が
毎日フルタイムで働いているせいか こんな日は表に出る気分になれずに家の中でうだうだしています。
主人は近所のパチンコ店へストレス解消に、高2のひとり息子はご多望にもれず部屋にこもってゲーム中。男の子って手はかからないけれど親としてはちょっと寂しいかなあ・・・。
所で今の私の楽しみは やはりここのサイト。我が家にはパソコンがないので(今時?ですよね。)
会社のお昼休みに皆さんの書き込みを読みながら「うん、
そうそう、」とひとりであいずちを打ちつつ勇気づけられたり
涙ぐんだり。でも会社のパソコンから参加するのは何か気が引けて・・・。
ところが!去年の夏休みからバイトを続けていた息子が中古のパソコンを購入、(まあ自分が使う為ですが)ボソッと一言
「これでお母さんもお気に入りの所に参加できるね。」
ああ、なんてうれしいことを!
でも落ちがあって「お母さん、インターネットとメール使えるように設定してくれない?」
そう、買ったはいいけどこういう事にはちょっぴり苦手なんでした。でも優しい言葉に感謝です。
何かあまり関係ない話になってしまいましたが とてもうれしかったんでついつい誰かに言いたくなってしまって。
病気になってから今まで深く考えていなかったちょっとした事にも いちいち一喜一憂している今日この頃です。


[17808] 雨のち晴れ♪ 投稿者:月が好き@jun 投稿日:2007/02/18(Sun) 16:25  

今日の天気は久しぶりに本降りでした。
でも空気は乾いてますね・・。

1020526ままちん さんへ

はじめまして。
血液検査OKとのこと、良かったですね。
3月の手術に向けて不安いっぱいですよね・・。
笑顔で免疫力アップです!!がんばりましょうね♪
悪夢は・・
傷口をかばうことによる体の束縛感からのような気がしたので
寝方を変えたり、眠剤がうまく効く様に寝る時間を考えてみたりしています。これからも続きそうですが負けないようにします。
この先も風邪に気を付けましょうね。
私はいつでも、うがい、手洗い、マスクです。


チョコさんへ

“渡る世間の久子”なんですね。
しっかり生えてくるんですね!!
私はショートなのでウイッグを今の髪型に似せてカットしてもらいました。とても複雑な心境ですが。
明日から抗がん剤治療の為、入院です。
子どもは実家に頼み、仕事やたまった野菜も整理しました。
傷口の痛みはそこそこですが体調も良く、準備万端でのぞめそうです!!行ってきますね!

これから手術の方たちも頑張って下さい!
私も手術前は2回ともドキドキでした。
でも全身麻酔はすごいです。痛くもなんともなかったです。
夢も見ません・・。気が付いたらベットにいましたし。
翌朝からは普通に歩き廻っていました。
身体に点滴やチューブがついているのがうっとうしいですが
それ以外は食事も普通に美味しく頂きましたよ♪





[17807] マンモグラフィ 投稿者:キーコ華時代 投稿日:2007/02/18(Sun) 15:13  

2日まえに検査しました。かなりな苦痛を伴いました。痛いと言ってるにも関わらず、ぐんぐんと胸を押し付けられてひどいめにあいました。今だに痛さはあり、時折心臓もバクバクします。猫背にしてないと苦しいです。これは検査方法に問題ありなのではないでしょうか?



[17806] Re:[17805] かつらについて、レスありがとうございます。 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/02/18(Sun) 12:33  

> こんにちは。
> V期って、ハイリスクなんですか?

こちらの表紙に、クラスや、ステージ、グレードなどの説明がありますね。
最初の生険前には、脇のリンパはわかっていましたが、鎖骨にまで行っていたので、
これは、ステージVcと言われました。ステージW期だと、他臓器転移ですが、そこまではいっていませんでした。
やはり鎖骨まで行っていると、今後あらゆる転移はありえるのかもしれません、。
ホルモン療法は効きませんし、ハーセプチン療法も効かないタイプです。
今後再発だと抗がん剤治療のみでしょう。
しかし、抗がん剤は凄く効いたようなので、今は無の状態でしょうね。また現れても、そうは心配していません。


[17805] かつらについて、レスありがとうございます。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/02/18(Sun) 12:06  

☆チョコさんへ。

レスありがとうございます。
かつらと帽子の両方だと確かに暑そうですよね。
私は今年の夏とかに副作用で脱毛しそうなので、
まさに暑い感じです。

今は肩くらいまでの長さなので、そのくらいのかつらを
探して、帽子も少しずつかぶろうかな。
私は帽子一個も持ってないので、今から練習しないと!

☆ぱぴさんへ。

レスどうもありがとうございました。
帽子、早速見てきました。
やはりかぶりなれてないので、鏡に映る自分に
違和感ありました。
でも、周りを見ると、帽子をおしゃれとしてかぶられてる
方も多いので、練習しますね。
かつらもネットで見てみます。
アドバイスどうもありがとうございました。
スルーなんてとんでもないです!!
またよろしくお願いします。

☆あやののかあちゃんさんへ。

幼稚園のママさんにお話したんですね!
明るくお話されてるみたいで、すごいです!
確かに変にうわさになるよりも、自分で話したほうが
すっきりしますよね!
アメリカとかって、日本よりみんなにお話するみたいですよ。
あやののかあちゃんを見習いたいです!

そうそう、検査はどうでしたか?
手術近くなると緊張しませんか?私は今からドキドキです。。

☆ミー子58さんへ。

こんにちは。
V期って、ハイリスクなんですか?
初めて知りました。
どうしてハイリスクか教えてもらえませんか?
なんか気になってしまいました。。



[17804] ままちんさん 投稿者:チョコ 投稿日:2007/02/18(Sun) 10:46  

初めまして
お返事ありがとうございます。
やはり皆さん気をつけているんですね。当たり前か?
私が無頓着すぎるのかな(^^ゞ

抗癌剤終了したんですね。ひとまずお疲れ様です。
手術頑張って下さい。
大丈夫ですよ。
術後の事ですが、私は痛くなかったです。
いろんな人が、痛くて痛み止めをずっと貰ってたというんですが、私殆ど飲みませんでした。覚悟していたから?とも
思うんだけど、痛み止め飲んでませんからね
人それぞれだけど、痛みも超イタイとかじゃないし、大丈夫!
抗癌剤を乗り切ったんだから!
病院によっては違うと思うけど、術後次の日から
トイレも一人で行けますし、配膳も出来ますよ
ってか、やらされた(^^ゞ


[17803] けるりんさんへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/02/18(Sun) 10:38  

横レスすみません
私は抗癌剤中カツラをかぶってました。
最初はカツラの上に帽子をかぶってましたが、途中からは
カツラのみです。
最初は気になって帽子かぶっちゃってたんです
ばれるんじゃないかって
でも、カツラのみでも全然平気でした
分からなかったですよ。
勿論ちゃんと医療用のカツラの場合ですが。
カツラの上に帽子をかぶると結局帽子の上に帽子をかぶってるようなもので季節によっては暑くて頭がむれてくると思います。
今の髪型がショートであれば、突然セミロングとかのカツラになるのもおかしいので、同じ長さくらいのカツラなら全然分からないですよ。


[17802] Re:[17797] 半年前のお礼を言わせて下さい。 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/02/18(Sun) 10:19  

こんにちは!
お母さんは、良い治療が受けられているようで良かったですね。
私もかつらと帽子のセット派でしたよ。
しかし、4〜5センチ髪が伸びてきたら、もうかつらも帽子もさよ〜ならです。
でも、冬でも紫外線はありますから、日傘、これからは帽子も日よけには大切ですね。
V期ハイリスクは同じですね。
私は、術前は、強い抗がん剤ダ!と言われて、4〜5日はやはり副作用は来、白血球を上げる注射も何回もしましたが、
次の抗がん剤までは、まったく普通の生活で、遠出もしていました。
術後は、抗がん剤をしながらも、程なくから、まったく普通の暮らしでしたよ。徐々にですが仕事も再開できました。
今は、更年期の知り合いさんより、元気です。
先のことは何とかなるだろうくらいにしか考えませんが、きっと、長生きだと思いますよ。
しかし、今できる楽しみはいっぱいしたいなあと思っています。
いろいろな情報におせっかいは私も同じかな。でも書き込みがあるととてもうれしいので、何〜でも情報お願いします。


[17801] Re:[17794] こんにちは、もう、こんばんはです!! 投稿者:にしやん 投稿日:2007/02/18(Sun) 09:10  

はじめまして。温かいメッセージありがとうございます。今は入院準備をわりと楽しんでやっています。1020526ままちんさんもこのサイトの皆さんも最良の治療結果が待っていますように。


[17800] けるりんさんへ 投稿者:ぱぴ 投稿日:2007/02/18(Sun) 00:36  

こんばんは!
初めまして、ぱぴです。
おせっかいかもしれませんが、発言させて下さい。

けるりんさんは普段、帽子被られることが多いですか?
もしあまり被られないのでしたら、明日から少しずつ
帽子でのお洒落を楽しまれてはどうでしょうか?
私の母は、いま脱毛していますが、おでかけの際はかつら
&帽子という組み合わせが多いです。
本人曰く、そっちの方が気にならないとのこと。
最近ではかつらにも慣れてきて、帽子ナシの日もあります
けどね。
脱毛して帽子を被り始めるよりは、今から少しずつ慣れて
おいた方が、はたから見ても違和感ないと思いますよ。


またまたおせっかいかもしれませんが、ニッセンと美専の
かつらはお値段もお手頃で良かったです。
美専の方は、病院で他の患者さんに褒められたって嬉しそう
でしたよ。
ニッセンの方は人毛なので、先日美容室でパーマをかけて
もらいました。
先に買った美専のかつらがくたびれてきたら着用するとの事。
どちらもネットで買えるのでオススメです。



ホントに大きなお世話だったら、ごめんなさい!
スルーして下さいね!!




[17799] こんばんは!! 投稿者:あやの のかあちゃん 投稿日:2007/02/18(Sun) 00:06  

☆ままちんさんへ
初めまして、メールありがとうございました。
ままちんさんも東京の方なんですね。
私もです!!まだまだ寒い日もあるようですから、お互い風邪をひかないようにしましょうね。

☆けるりんさん
私は、先日の金曜日に幼稚園で懇談会があり
クラスのお母さん方の前で今回の事をお話しました。
いろいろな意味でみんなに負担になるとは思ったのですが、
幼稚園の行事もいろいろありますし、
娘の事も考えて伝えました。
それに、間違った噂みたいなのが伝わるのが嫌だったんです・笑
「もう、なんでも聞いて下さい!乳癌のことならなんでも答えますよ〜」って言っちゃいました。

☆たまごはんさんへ
初めまして、たまごはんさんも
幼稚園のみなさんにお話してあるんですね。
「みんなに伝えてからのほうが、すっきりして、精神的にもイイ感じです。」
「少しだけ図々しくして、甘えさせていただいています。
誰かに頼らないと、生きていけません。
一人では、生きていけません。
いつか、元気になったら、誰かを支えてあげたいな。」
という気持ち、すごく感動しました。
私もそうできたらいいなと、心から思いました。
そのためにも、26日の手術をかわきりに
がんばらねばと思っています。


















[17798] ままちんさんへ 投稿者:たまごはん 投稿日:2007/02/17(Sat) 23:14  

ままちんさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
私も、今年36歳のイノシシ年です。

長男が小学生です。PTAの集まりなどは、欠席することが多いです。通院の日と重なる日が多いんです。乳がんのことも、仲良しママ以外には、話していませんよ。
次男は園児なので、送り迎え、係り、食事会・・・など、いろいろあるので、クラスのみんなに伝えました。みんな、協力してくれて、助かっています。

みんなに伝えてからのほうが、すっきりして、精神的にもイイ感じです。

少しだけ図々しくして、甘えさせていただいています。
誰かに頼らないと、生きていけません。
一人では、生きていけません。
いつか、元気になったら、誰かを支えてあげたいな。

ままちんさん、私も泣くことは多いですよ。
お風呂に入っているとき、ドレッサーに座っているとき・・・つまり、一人のときに。
泣いた後、すっきりして、「だめだめ、こんなんじゃ!まだまだ、がんばるぞ!目指せ!長生き!」と、鏡に映った自分に活を入れます。

みんな、自分を元気にさせる儀式があると思います。
絶対、願いは叶うはずです。
がんばりましょうね。


[17797] 半年前のお礼を言わせて下さい。 投稿者:ぱぴ 投稿日:2007/02/17(Sat) 23:01  

こんばんは。
こちらにお邪魔するのは、かなり久しぶりです。
半年前母の乳癌が発覚し、悲しみと不安でいっぱいだった私を
救ってくれたのがこのサイトでした。
掲示板で病院の情報、私への励ましの言葉を下さった方。
本当にありがとうございました。
今母は、教えて頂いた病院に通院し、治療を続けております。
先生も看護士さんもよい方ばかりで、母はその病院で治療を
受けられて大変満足しているようです。


最近乳癌の告知を受けられたばかりという方。
今はただ辛く悲しいだけの毎日かもしれませんが、乳癌は
他の癌に比べると進行も遅く、すぐにどうこうなるという
病気ではありません。

ここでもよく言ってますよね。
泣いて過ごしても1日。
笑って過ごしても1日。

人間の死亡率は100%ですから。
どうせ死ぬのなら、その日が来るまでなるべく楽しく過ごした
もん勝ちじゃないですか。

母はV期でリンパ節転移もあるハイリスク組です。
この先どうなるかは分からないけど、残された日々が多くても
少なくても、出来る限り一緒に楽しい時間を過ごしたいと
思っています。

私も、半年経った今だからこそ、こう思えるんですけどね。


今、母は術前化学治療中で、手術は春になる予定。
幸い今行っている抗がん剤は副作用が少ないので、多少の
ムリが出来る手術前に、旅行に連れて行くことにしました。
楽しそうに旅行の計画を話す母の笑顔を見て、私も本当に
嬉しく思っています。


泣いたっていいんです。
でもその後は、楽しいことをして笑顔で過ごしましょ!!


[17796] Re:[17794] こんにちは、もう、こんばんはです!! 投稿者:けるりん 投稿日:2007/02/17(Sat) 22:13  


1020526ままちんさん。

はじめまして!けるりんです。
励ましうれしくて、レスしてます。
私も35歳、今年36歳なんです。
子供は5歳、3歳、5ヶ月です。
お子様の年齢も同じくらいですよね。
これからも、子供へのこととかでお話
できたらうれしいです!

3月23日、手術なんですね。
今は抗がん剤の治療をされていたんですね。
副作用とかあるのに、お仕事、子育て、大変ですよね。
私は、手術後に抗がん剤をする予定です。
いろいろ教えてくださいね。

ところで、質問なんですが、抗がん剤で脱毛しますよね。
毎日はかつらをかぶっていますよね。
幼稚園のママたちはかつらのこととか知ってますか?
私はごく親しいママ友達(大体4人くらい)にしか
話してなくて、これからも、上二人の子の幼稚園の行事
などで、園に行くことがあるのですが、かつらって
ばれたら少し恥ずかしいかな、、と思ったりしていて。
ぜひ、教えてください。。

外は雨降ってます。。寒いですので、
風邪などひかないように、、。



[17795] 私も仲間に入れてください 投稿者:ミセスハーフムーン 投稿日:2007/02/17(Sat) 21:53  

はじめまして!ミセスハーフムーンといいます。44歳です。
1月の末で左胸全摘から1年経ちました。
術後の医師からの説明でホルモンはマイナス浸潤がん、
ステージU−B、がんの大きさは3.5cm、リンパへの転移もありました。医師から「ラッキーですね。ハーセプチンでの治療ができますよ!」という妙なはげましを受けました。
ハーセプチンでの治療ができるというのは私にとっては有難い事なんでしょうが 悲しいかな、我家は本当に家計が切迫した状態でとてもそんな高価な治療は受けられません。で、仕事も休むわけにもいかないので経口の抗癌剤“フルツロン”でということになりました。半年毎の検査は骨シンチ、CT、血液検査です。
予後があまりよくないガンなので多大な心配はありますが、
毎日仕事が充実しているので今のところ深く考えないようにしています。・・・初めての投稿なのに長くなってしまいました。これからもよろしくお願いします!



[17794] こんにちは、もう、こんばんはです!! 投稿者:1020526ままちん 投稿日:2007/02/17(Sat) 21:32  

こんにちは、東京は今にも雨が降りそうです。今日は術前最後の抗がん剤点滴に行ってきました。ほっとしたような、いよいよ来月は手術か・・・みたいな相変わらず複雑な気持です。でも、前向きに!ポジティブに!今は結構元気な気持!!!です。

まめさん、こんにちは。私もまめさんの書きこみみて「ホントそーですね」ってうなずいてます。とっても元気だったり、落ち込んだり、自分の心がつかめません。仕事の事も、なんと言ったらいいんでしょうか・・・もどかしい時があります。仕事は好きです、周りのかたが気を使ってくれてるのもありがたいでも、勝手にお客さんに「あの子乳癌になっちゃって・・・」ってやっぱりちょっとショックな時もあります。「そーなんです♪」って顔で笑って、心で泣いて・・・あ〜まだまだちっちゃい人間だって思います。まめさんの書きこみに共感させていただきながら、愚痴ってしまいました・・・すみません。

ぱこみこさん、3児の母!!私なんて2人でいっぱいいっぱいで・・・まだまだ先になりそうですが、やっぱり髪が生えてくるのはいいもんなんでしょうね♪ホント楽しみです。

とんとんさん、つまずいたら一休み。そーですよね、なかなか休むって思えずにどんどん落ち込んでしまいがちで、いけませんね。とんとんさんはご自分のことを「お節介」さんといわれますが、優しく、相手の事を思いやられる方と、いつも書きこみ拝見しながら想像させていただいております。「ですよね〜」ってとんとんさんの書きこみは私の背中をトントン♪してくれてます。ありがとうございます。

かもみぃるさん、はい、ぼちぼちですね♪かもみぃるさんのぼちぼちって優しい、ほんわかなぼちぼちですね。私のまわりはカチカチなかんじのぼちぼちって表現が多いきがして、ちょっと酸欠になりそうです。でも、かもみぃるさんのぼちぼちで、ほっとできました♪

月が好き@Junさん、初めましてままちんと申します。悪夢はつらいですね・・・私はここでみなさんに助けていただいて、今は平気です。またいつ出てくるか!?・・・負けないでください!!

レモンケーキさん、体調はいかがですか?昨日の今日なのでまだお辛い頃かと思います。少しでも、軽くすむようにと思っております。玄関のお掃除、弐千円の当たり!!すごいですね!偶然とは思えませんやっぱりお掃除のおかげでしょうか!!作るのがお得意のレモンケーキさんに質問です。圧力鍋はいいですか?あと、パン焼機?今、この2つがお友達との間で話題になってます・・・体調復活したらご意見お聞かせ下さい!前回よりも軽く済んで、早くいつものレモンケーキさんとここでお話しさせて頂けますように・・・。

シルバー51さん、お誕生日おめでとうございます♪温泉はいかがですか?お天気が雨でしょうか?それもまた情緒があっていいですね。坊主頭で勇気が出ず、コの所は全くご無沙汰しております。大好きなんですが・・・個室!?のお風呂もあるんですか?ご報告楽しみにです♪

けるりんさん、初めましてままちんと申します。35歳です。臓器、骨に転移が無くってよかったですね。3月1日がオペとのこと、私は3月23日の予定で、今術前の抗がん剤が今日で終わりました。全摘、リンパもの予定ですが、術前抗がん剤をしてるので、今後オペの前の検査しだいで今のところはまだ・・・頑張りましょうね♪

たまごはん、アクティブな日々!私もここでたまごはんに元気を頂いている1人です。10秒笑顔、いいですね。免疫力もアップって感じです。

チョコさん、初めましてままちんと申します。食事ですが、私も玄米菜食を心がけています。でも、人一倍甘いものが大好きなので。自分のなかではセーブしてるつもりでも、人がみたら食べ過ぎ?かも・・・。ここで教えていただいた、キャベツスープや、バナナ、にんじんジュースににんにく・・・。今まで食生活が乱れていた私には見直すことができてよかったです。子供も小さいので、改めて食の大切さを実感してます。神経質になり過ぎない範囲で、すこしずつやってみてはいかかでしょうか・・・。

ふきのとうさん、家に帰ってウィッグをはずして・・・私は、仕事帰りの車でお迎えに行きながらちょっと暗い通りではずした時にぽろっときたりします・・・。子供の前では泣けませんが、精神状態不安定9時から6時半でいっぱいいっぱいな時があります。我慢しすぎると怖い夢なきがします。我慢のキャパも人より狭いのかもしれません。よわいなぁと思いながらも、ここで助けていただいて。ふきのとうさんもそんな気持になられるんですねって、自分だけじゃないんだって思えました。今の私は元気時です。少しでも、元気をお分けできればと思います。明日は天気がいまいちのようなので、雨と一緒にながしてしまいましょう!!

えこまま@さん、初めましてままちんと申します。手術がこれからなもので、術後のことはわかりませんが、抗がん剤治療中なのでその辺は・・・副作用は脱毛があります、カツラ(ウイッグ)のご用意を。2週間くらいで抜けるとゆうかとれてきますので、ころころ(ジュウタンなどのほこりとり?)もお忘れなく。吐き気、倦怠感などは個人差があるようです。抗がん剤治療前やできれば点滴中水分を多くとると多少楽だとここで教えていただき、私も2回目に実行したところ、とても楽でした。大丈夫、手術とゆうおおきな山を越えてこられてんですもの、風邪などひかないようにお気をつけてくださいね。

にしやんさん、初めましてままちんと申します。28日がオペとのこと。万全の体調とお気持で当日が迎えられますように!私も来月の23日なので、術後のお話しお聞かせ下さいね。

YYさちさん、大丈夫です。抗がん剤の副作用は倦怠感や吐き気、これは個人差がありますね。脱毛、ウイッグやお母様の好きそうな色や形のお帽子ですこしでも気持があかるくなれるといいですね。まだ、寒いので寝る時などは柔らかい素材の帽子がいいかと思います。そばにいてさしあげるだけでお母様は心強いと思います。まだまだ寒い日があるかとおもいますのでご自身のお体も大切になさってくださいね。

こんぶっぴさん、韓国はいいですね♪7年前にいきました。(前にもお話ししましたっけ?!)美味しかったです、エステ、垢すり最高!でした。ブランド物もいっぱーい、(精密なコピーもいっぱーい)楽しみですね。なんか、私も楽しくなってきました♪

じゃらこさん、初めましてままちんと申します。術前治療中でまだまだこれからですが、経験者のかたのお話しは本当に励みになります。ありがとうございます。じゃらこさんも辛い時を過ごされてきたのですね、自分もじゃらこさんのように今を懐かしく思える頃が来るようにあせらずゆっくり頑張りたいと思います。ありがとうございます。

mnk.mmさん、こんばんは、2人の自分まさにです。今わたしは元気で強気の自分さんです。脱毛きましたか、私は半年ですっかりです。見えないところはいいんですけど・・・つけまつげもまぶたの皮膚が弱ってる?ので休みの日は控えてます。まゆげは時間がかかりますね〜。

あやののかあちゃんさん、初めましてままちんと申します。26日手術とのこと、万全の体調とお気持ちで迎えられますように!
あやののかあちゃんさん、にしやんさん、えこまま@さん、mnk.mmさん、じゅんじゅんさん・・・私も35歳(今年36です)6歳、2歳9ヶ月の子供ありで子供への説明や子供つながりの園やママ友への対応、などなど共感させていただくことが多々あります。涙して、励まして頂いております。ありがとうございます。まだまだ手のかかる子供や旦那を残してどうにかなるわけにはいきませんよね。子供の前では笑顔なお母さんで、ここにきてスッキリさせていただきましょう。皆様の前向きな書きこみに自分も頑張ろうと思いました・・・ありがとうございます。

ミー子さん、いつもありがとうございます。とても励みにさせていただいてます。時々、立ち止まってしまいますが、前に進むしかないですね。距離は遠くてもここでお話しできて、見守って頂けてるかと思うとなんだか安心してしまいます。これからもよろしくお願いします♪

まこつまさん、南房総はいかがでしたか?体調はいかがでしょうか・・・なんだかまこつまさんには助けてもらいっぱなしです。なんてゆうんでしょうか、的をえていて、パニック状態で落ち込んでいる私にちゃんと道を教えてくれている・・・そんな感じです。でも、その道を進んでいくのは自分、まこつまさんはそれも教えてくれます。ありがとうございます。そんなすごい人!!なのにけっこーお茶目お話し(失礼!?)も伺えるとほっとします。術後のお体無理はなさらぬように、いつかゆっくりお話しさせていただきたいです。それまで、ここでいっぱいお話しさせてくださいね。

今日で術前の抗がん剤が終わり、ほっとしたような、いよいよ手術かとゆうような複雑な気持です。体調も良く、今日の血液検査では白血球も6300、先生にも「一番元気だよ。」と言われました。これも、子供たち両親、家族、皆様のおかげです。まだまだみなさんに助けていただきながらやっていきたいと思います。宜しくお願いします。久しぶりでとーっても長い書きこみになってしまい、ごめんなさい。皆様風邪などひきませんように・・・。では、子供らがそろそろテレビもあきてきてるようなのでこの辺で失礼いたします・・・。






[17793] Re:[17780] mnk.mmさま 投稿者:たこやき 投稿日:2007/02/17(Sat) 15:35  

脱毛来てますか・・・。
私も1月中旬に1回目の抗がん剤をしてちょうど2週間後にパラパラから始まりそのあとドッと来ました。
1日中落ちた髪を拾い集めるのに疲れて、最終的にお風呂で落ちたいだけ落ちろ〜と流し落とした感じでしたが・・。
抜け落ちる間が一番辛いですね。でも過ぎてしまえばなんだかすっきり暮らせますよ。もうしばらくの辛抱です。
それにしても同居なさっているご両親に旅行のプレゼントとは・・!私なんか自分の事でいっぱいいっぱいなのに。
頭の下がる思いです。
私もほぼ同じ年です(もしかしてお子さんもうちと同じくらい?)お互いまだまだ家族の為に踏ん張らなければいけない年なんですよね。
今はとにかく前を見て進むしかないです。あんまり頑張り過ぎず進んで行きましょう。


[17792] おはようございます 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/02/17(Sat) 09:53  

新しいお若い方がたくさんで。切なくなりますが、
見つかったからには、前へ進むしかありませんね。
2年近く前の術前、1年近く前の術、術後、今は通院しながらも普通の平穏な暮らし、
ちょっとパートも生きがいの暮らしは、皆様の励みになると幸いです。
見守っていますね。


[17791] Re:[17762] たこやきです。 投稿者:たこやき 投稿日:2007/02/16(Fri) 23:16  

レモンケーキさま・・。
今頃またあの吐き気と戦っておられるのでしょうか?
私も先週の今頃は真っ最中でしたから。

土地がら(関西です・・)たこ焼きはしょっちゅう食卓に上るメニューで。もちろん家族みんなでひっくり返します。娘達の技にも磨きがかかってきました(笑)
前回、今回とも副作用が落ちついた時私の体が受け入れたのもたこ焼きお好み焼きソースの味だけでした。小さい時から食した懐かしい味だからでしょうか?
レモンケーキさんも今回の副作用が落ち着いたら、また是非作ってみて下さいね。

今は雛鳥みたいに少し髪が残って落ち着いていますが、もう一度脱毛来るのですね。眉やまつ毛はまだ大丈夫ですがそちらも時間の問題なのかな?覚悟しておきます・・。

私も家族にはもう大丈夫!前向きに頑張ります!なんて言っておきながらほんとは全然前向きになれてない自分に気がついています。泣いてはいけない・・、頑張らなくては!と思ってた時はほんとつらかった・・。でも辛いときは泣いていい・・と思えた瞬間、涙がどっとあふれて、その後少し楽になれました。気持ちがリセットされたというか、少しだけ前を向いた自分がいたような。だから時には思いっきり泣き虫になります。
人間そんなに急に強くはなれないですよね。
少しずつ、少しずつでいいと思います。

また元気になって戻ってきて下さいね。




[17790] Re:[17785] [17780] ごぶさたしてます。 投稿者:チョコ 投稿日:2007/02/16(Fri) 22:14  

月が好き@jun さんへ

これから抗癌剤なんですね。
よく女性にとって髪は命といいますが、髪の毛が抜けてショックという気持ちはあったけど、思ったほどではなかったんです。
覚悟していたと言うのもあったんでしょうが。
↓にもカキコした通り私はマイナス思考なんですが、
全摘&リンパ切除したんですが、思っていた以上にショックは少なかったです。思っていた、考えていた程の傷じゃなかったからかな? 今じゃ殆ど目立たないし。
抗癌剤が終れば髪はまた生えてきます。
パラパラと徐々に抜けるもの良いんだか悪いんだかですけど、
ファイトです_ρ(^^ )
ちなみに私は今、渡る世間の久子くらいの長さです
(見てない人にはわかりませんよね)

ひとつ言うならば私は結婚してないし勿論子供も居ません
もう自分の子を持つ事も出来ないし結婚も諦めてます


[17789] Re:[17780] ごぶさたしてます。 投稿者:チョコ 投稿日:2007/02/16(Fri) 22:05  

mnk.mmさんへ

私は去年の10月に抗癌剤が終わり徐々に髪の毛が生えてきています。
去年の6月に抗癌剤が初めり、抜け出した時には、少し髪の毛に触れただけでゴソっと抜けて切ない思いもしました。
いっそのこと抜いちゃおうかな。ってお風呂で
手グシでとかしたり
本当は無理に抜くのはいけないんだけどね。
抗癌剤によって抜ける割合は違うけど、頑張ってください。
私って結構マイナス思考なんですが、
坊主頭なんて特に女性はそうそう経験できる事ではありませんし、「私の頭の形ってこんなになってるんだ」って
解りますよ(笑)



[17788] Re:[17760] [17756] 教えて下さい 投稿者:チョコ 投稿日:2007/02/16(Fri) 21:52  

ありがとうございます。
やはり食生活は気をつけたほうが良いですね。
あまり神経質になり過ぎないように。
揚げ物とか大好きなんですけど・・・(^^ゞ


[17787] Re:[17786] 久しぶりに涙 投稿者:にしやん 投稿日:2007/02/16(Fri) 21:50  

 あやの のかあちゃんさん、頑張って!!自分の気持ちが落ち着いている時に娘さんに話して見て下さいね。気持ちは伝わりますよ。私は明日、8歳の長男のミニバスの試合見にいきます。大声だして発散してきますね。あやの のかあちゃんさんがすっきりして入院生活に入れるように祈ってます。




[17786] 久しぶりに涙 投稿者:あやの のかあちゃん 投稿日:2007/02/16(Fri) 21:26  

けるりんさんへ
もう、入院の事告げたのですね。
じつは、私はまだなんですよ。
この週末に、主人を一緒に言おうと思っています。
リンパは切る予定です。ここまでの転移であればいいなと思っています。

にしやんさんへ
お話、とても参考になりました。
週末、同じセリフを娘に言っていると思います。
娘は泣くと思いますが、せめて自分は泣かずに大丈夫だよ。と
言ってあげたいと思います。

えこまま@
初めまして。
お嬢さんとのお風呂の話、久しぶりに涙してしまいました。
本当に素敵なお嬢さんですね。
子どもがいなければ、こんなに哀しい気持ちになることも
無かったと思う時もありましたが、
子どもがいなければ、きっと告知された時から家に閉じこもり
きりになっていただろうなとか、食べることもしなかっただろうな
と思っています。
子どもがいるから、今ここでがんばっていると思っています。

最後になりましたが、
にしやんさん。けるりんさん。
お互いに手術の日まで、風邪をひかないようにしましょうね。
(主治医に、手術の日まで何をしてもいいですが、風邪だけはひかないように言われました)












[17785] Re:[17780] ごぶさたしてます。 投稿者:月が好き@jun 投稿日:2007/02/16(Fri) 15:26  

mnk.mmさんへ

はじめまして。

パラパラきてますか・・。
私は来週早々から抗がん剤が始まります。
おそらく再来週までにはきっとパラパラなるのかなぁ〜。。
今の気分は血圧上がりそうな位、緊張しています。
仕事をしている時は傷の痛みもたいして気にせず・・なのですが。リラックスしようとしている時は脇の傷も腕も痛み、落ち込むという変な感じで過ごしています。
なのでセーブしながらも動いている方がいいんですが
傷が反応して夕方になると痛がります(涙)
落ち込むとココへ来て皆一緒!と励まされてます!

“二人の自分”は私もそうです。強気と弱気の繰り返しです。


それと自営業で同居(敷地が同じ)というのも一緒ですねぇ。なかなか大変とお察しいたします!!
伊豆旅行をプレゼントされたというのは素晴らしいです。
私も世話になりっぱなしですが・・う〜ん(苦笑)

そんな家族の為にも・・
明るく、笑って、笑ってこの時期を乗り越えましょうね。



[17784] ありがとうございます。 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2007/02/16(Fri) 10:52  

ミー子58さん、こんにちは。
カキコミ読みながら涙があふれてきました。本当にいつも励ましていただいて感謝いたします。
今までは自分が心配をかけてきたので、今度は母の力になりたいと思います。
笑顔を忘れず、やる気を心がけて支えていきたいと思います。
聞いていただいて、少しラクになりました。
二週間後の結果がよいものであるように…。

サザエさん、こんにちは。
励ましのお言葉ありがとうございました。
心配して、私まで後戻りしてしまうようではいけませんよね。楽しい気持ちを持って母を支えていきたいと思います。
父の手術は私の一ヶ月前だったので、術後一年三ヶ月ぐらいで、今は順調に仕事もしています。
韓国は本当に楽しみです♪たくさん食べるぞ!と意気込んでいます!!
引越しは3月下旬から4月上旬の予定なので、引越ししてから旅行になりそうです。重たいものを持たないように気をつけます。
ホットフラッシュの情報ありがとうございます。先日外食していたらカァ〜ときたので少し落ち着こうと一枚ずつ脱いでいきました。でもすぐに寒くなりまた一枚ずつ着ていきました。まったく面倒ですよね。でも仕方ないですね。


[17783] 無題 投稿者:えこまま@ 投稿日:2007/02/16(Fri) 09:42  

昨日5歳の娘と手術後初めてお風呂に入りました。
今まではパパと入っていたのですが「ママのいたいところ
見ても、怖いっていわないよ!」というので「じゃあママとお風呂に入る?」と聞いたらうれしそうに「うん!」といってくれました。思い切ってばっと脱いで一緒にはいると「ホントだおっぱい無いね。はえてこない?ままかわいそう」と優しく心配してくれました。その後は普段通り楽しくお風呂に入りました!とてもうれしかったです。
こどもは本当に宝物だとつくづく感じます。


[17782] あやの のかあちゃんさんへ 投稿者:にしやん 投稿日:2007/02/16(Fri) 08:36  

同じ時期に手術ですね。私もガンという病気以上に子供に伝えることが辛かったです。6歳の娘の場合はやはり受け入れてもらえず、泣いてばかりいました。まだ生まれて6年しかたっていないですから、母親がしばらくいなくなるというのが受け入れられないのは当たり前かも知れません。あやの のかあちゃんさんの娘さんは4歳とのこと。胸が痛みます。辛いですが母親の口からちゃんと判るように説明してあげないと安心しないかもしれませんね。私の場合を話すとまず乳をだして腫瘍のある位置を指さしてここに悪い物があるんよ。このままにしてたら、母さんはよわよわになるけん取ってもらおうと思う。そしたら元気になるから。でもそのためにはちょっと病院に何日かいないといけないんよ。と話ました。当日は嫌だ嫌だと泣かれましたが、数日たつと段々受け入れてくれたようです。子供にとって母親と離れるのは辛いですがそれ以上に母親が弱っていくのはもっと辛い思います。術後の傷跡も娘さんは最初はびっくりすると思いますが、戦ってきて家に戻ってきてくれるのですから、判ってくれますよ。4歳はまだ幼いようですが、親が思うより、ずっと理解してくれると思います。入院までどうかお互い笑顔でいられますように。


[17781] あやののかあちゃんさんへ。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/02/16(Fri) 08:36  

おはようございます。

あやののかあちゃんさんも全摘出ですか?
私もそうなんですが。。

お子さんへの話、お風呂のこと、私も悩んでいて
ついレスしてます。

うちも毎日、みんなでお風呂に入っているんですが、
いきなりおっぱいがなくなったらびっくりするかなと。
うちの場合、子供たちには、「入院するよ」としか
話してなく(病気のことは言ってません)

あやののかあちゃんさんも、リンパ切除ですか?
私もです。それはリンパにも転移があるからですよね?

お互い手術まで体調整えましょうね。


[17780] ごぶさたしてます。 投稿者:mnk.mm 投稿日:2007/02/16(Fri) 08:18  

毎日毎日この掲示板をみてるのですが、久しぶりに書き込みします。とうとう、脱毛がはじまりました。1月29日に1回目の抗がん剤で、昨日2月15日あたりから、パラパラきてます。髪を洗うのがドキドキです。まだ地毛でいけそうですが、泣き出したい、逃げ出したい自分と、来るならこい・・脱毛がなんだ・・と強気の自分、今二人の自分がいるってかんじです。少し前にテレビを見ていたら、「困難はその困難を乗り越えられる人に与えられる」といってました。ふと1人になると、まだまだ涙があふれることもありますが、まだ38歳、主人と3人の子供たちのために、元気でいなくちゃ・・・それと、先日生命保険代がはいったんです。同居してる義父、義母には、入院中、炊事洗濯、子供のお弁当などでお世話になったので、日曜から義父義母2人で伊豆に旅行に行く代金をプレゼントしました。泣いて喜ばれてしまいました。この病気になって、人は一人では生きていけない事を改めて感じてます。しかし、自営業で同居・・嫁っ子も大変なのよ・・が、本音です。



[17779] Re:[17766] 告知されました 投稿者:あやの のかあちゃん 投稿日:2007/02/16(Fri) 08:05  

にしやんさんへ

告知、手術のお話とご苦労さまでした。
私も昨日、具体的な手術の方法などのお話がありました。
私も、リンパを切除することになりました。

検査結果を待つ不安な時に比べて今は不思議な程すっきりしています。
私もまったく同じ気分です。
手術はまだほんの始まりでこれからが本番と聞きました。
お互いがんばりましょうね。

私は、26日が手術なので一足先に行ってまいります。

今は、4歳の娘にこの事を、どう伝えるか思案中です。
私は、全摘出なのでお風呂とか入った時とかショックだと
思うんですよね・・・。



-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -