乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.02.19 〜 2007.02.21
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[17879] ごめんなさい 投稿者:チョコ 投稿日:2007/02/21(Wed) 17:52  

朝は変なカキコしてごねんなさい。
先日仕事の事で悩みを書いたんですが、
生活もあるし治療費も稼がないとなのに仕事もなくて、
精神的に病んでるようです。
ホルモン治療のせいにはしたくないですが、イラつくことも多くて (^^ゞ
すいませんでした。


[17878] 昨日 投稿者:月が好き@jun 投稿日:2007/02/21(Wed) 14:24  

CEF3週間4クールの1回目を終えてきました。
いまの所、吐き気もなく、食欲も落ちず、
ただ、二日酔いのような不思議なだるさと動悸にクラクラしてます。
それにしても、たこやきさんの意見と全く同感です・・
あの赤い点滴は強そうでジィィーと見ながら早く終わって!と念じました。
脇の傷跡の圧痛?と感覚の鈍い二の腕の後ろ側が痛いのが苦痛でいます。術後1ヶ月ではまだまだこの痛みとはさよならできないのでしょうかね・・。マッサージ三昧ですが中々すっきりしません。

まこつまさん
点滴は順調ですか?
自覚症状なくても身体の中は闘っているんですね。
私も来週、白血球等の検査があり次回の予定が決まるようです。毎回の課題なんですね。

みなさんの豊富な情報はとても助かります!!
ミー子58さんのおっしゃるとおり、
今の気持ちを吐き出せるのはココだけです・・。
いつもうなづきまくってます。


[17877] mnk.mm様 投稿者:シルバー51 投稿日:2007/02/21(Wed) 14:02  

私も最初は3週間おきでしたが、それだと白血球値が回復しないことがわかったので、
今は4週間おきです。
治療方針は、まずエビデンスのある標準的なことから始めて、
様子を見ながらカスタマイズしていくようですので、
心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。


[17876] 点滴中です! 投稿者:まこつま 投稿日:2007/02/21(Wed) 13:25  

今日はハーセプチン+タキソール3回目投薬です。
肝機能の数値は少し下がったものの、まだまだ高いので、引き続き内服薬が処方されました。
白血球値2400と抗がん剤投薬歴、7ケ月でもっとも低い状況での投薬となります。
自覚症状がないのでちょっと怖いですね。


りんごさん♪
お久しぶりです。後ほどゆっくりレスさせていただきます。


[17875] 無題 投稿者:たこやき 投稿日:2007/02/21(Wed) 13:00  

チョコさま。

超酸性水、魅力的ですね。
かつらの内側ネットの匂いは今みたいに毎日洗わない季節は気になりますよね。じかに肌に触れる部分だから安心なものがいいし。一度お店に問い合わせてみます。
サイズも脱毛前と脱毛後ですっかり変わってしまったので、
髪が生え始めたらまたまめに調節しなくてはならないでしょうね。とにかく丁寧に扱うようにします・・。
 

サニー32さま、りんご42さま。

地毛デビューおめでとうございます!
1年ちょっとたったらベリーショートデビュー出来るのですね。かつらデビューしたばかりの私ですがその日を夢見て頑張れそうです。また嬉しいご報告よろしくお願いします。

mnk.mmさま。

私もFEC3週間6クールまたは後半3回タキサンの予定ですが
先生はみんな結構4週間に1回になったりするとおっしゃってましたので大丈夫だと思います。
FECとタキサンの組み合わせはよくあるのでしょうか・・。
私はFECの副作用が強すぎるから最後3回はタキサンに変えるかもと言われていますが、効果が変わらないか少し不安です・・・。

レモンケーキさま。

お帰りなさい。今回の吐き気は少しましでしたか?
私も点滴の時(特に赤い色の点滴!)の時はほんとに血管が痛んですごく怖いです。看護婦さんは漏れてさえいなければ大丈夫
とおっしゃるのでなんとか我慢していますが。
強いお薬が自分の体に入っていく感じは何とも言えないくらい怖いですがいつも私の中の悪いものをやっつけて〜!と念じながら受けています。


[17874] こんにちは 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2007/02/21(Wed) 12:48  

今日は天気がいいのでたまっていた洗濯物をしてスッキリです。(いつもたまっているような…??)


1020526ままちんさん、こんにちは。
韓国のお話前にも教えていただきました♪参考にさせていただきます。野菜料理(ナムルなど)が一緒についてくることが多いみたいなのでたくさん食べてきます。また教えてください。

まこつまさん、こんにちは。
気にかけてくださり本当にありがとうございます。私みたいなものに…(涙)。最近はいかがですか?
診断書6300円だったのですか?私の病院もそうでした。高いですよね?しかも時間がかかりました。お詫びの言葉が一言添えてありましたが…(笑)

mnk.mmさん、こんにちは。
私は白血球数が増えなかったので三回目から四週あけての点滴でした。ちょっと理由が違いますが、私は主治医から「効果に問題はないよ」と言われました。結果ガン細胞は死滅していたようです。もし心配でしたら主治医に聞いてみるといいと思います。主治医に言われると心配がなくなり、元気もでると思いますよ!
無理しないように、風邪ひかないように気をつけてくださいね。

レモンケーキさん、いかがお過ごしですか?
今日は自宅でゆっくり休んでくださいね。無理はダメですよ。
圧力鍋のお話、私も気になっていました。通販などでもよく見かけるのでほしいな〜と思っていました。便利なんですね?!使ってみたいです。茶碗蒸し大好きなので 茶碗蒸し の言葉に引き込まれました(笑)。


[17873] 圧力鍋&パンやき器  アンド近況 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/02/21(Wed) 11:55  

退院してきました。抗がん剤3クール終了のレモンケーキです。何かとおまけつきの私は今回も厄介なおまけつきでした。点滴漏れではなかったのですが、血管痛とやらで痛いの何の・・・

私が入院中のままちんさんのご質問です。

圧力鍋はいいですか?あと、パン焼機?今、この2つがお友達との間で話題になってます・・・体調復活したらご意見お聞かせ下さい!

「圧力鍋」はいいですよ。はじめはちょっとスリルがありますけどね。使い方の本を見てやれば安全です。材料の入れすぎは駄目みたいですよ。溢れたりしたら怖いです。煮物などはあっという間。玄米ご飯のみなさんはお使いになっているのでは?圧力を18分程。放置を18分程です。驚くのが茶碗蒸しです。あっという間。茹で豚類は時間と量のバランスが悪いとパサパサのカスカスって感じです。ちゃんと量を守るのがいいみたい。カレーやシチューを途中まで早く作りたいときにもお勧めだし。私はまだ初心者ですけど、お勧めお勧め。

「パンやき器」も勿論試しましたよ。これは、妹が先にやっていて、私は自分で焼いていたのですが、朝起きたら「焼きたて」の言葉に魅かれて購入。妹は「専用のミックス粉」だったのですが、私の作る食パンよりまずいと言うのです。私は、自分で作る粉で焼いていましたから作って持っていったら、やはり、専用ミックス粉なるものが怪しい・・・良い材料ならそれなりのパンが出来ます。ただし、いろいろな型が出ていますから安いからと言って買わないほうがいいみたい。

しかし、私はもう使っていません。理由は、自分で作るより手軽で楽ですが、やっぱりおいしさではイマイチなのです。時間が短縮されるためでしょうか?ふんわり感もありませんし・・・底から棒が出ているので穴が開いていて、ま、穴くらいいいですが、回り(耳)が厚いような感じでした。毎朝パン食で、焼き立てを食べたいという方なら調べてみるといいとは思います。パンやき器をずっと使っているという人がいたら、使いこなしが上手なんだと思います。妹もずっと前に脱落です。

まめさん
お仕事休まれるのですね。私としては自分の体調を考えると本当に当然という感じです。今の私では家事も十分にこなせていません。3週間に1週間は入院ですし・・・その間も辛い日が多いですから・・・でも、決断されるまでに辛かったでしょう。ゆっくりなさってくださいね。
チョコさんにも(はじめまして)
リンパ郭清の後のこと。まあ、私も同じです。前は肩が痛かったのに今は肩甲骨の辺りが痛くて、貼り薬をもらいました。また、次回もねだろうかと思っています。金曜日に聞いてきますね。主治医も「気にしないほうが良い」というのですが、どういう意味かわかんないです。「どんどんマッサージして」とも言っていました。

入院してくると新しいお仲間がいつもいつも増えていらして、これは喜んでいいやら悲しんでいいやら・・・複雑な気持ちになります。でも、いつも皆さんのお陰でこの病気を普通の病気でちゃんと立ち向かえるものとして考える気力が湧いています。


[17872] どうもありがとうございます!(まとめてレスでごめんなさん) 投稿者:けるりん 投稿日:2007/02/21(Wed) 11:25  

キャットさんへ。

リハビリの仕方、ありがとうございました。
最初はやはり上がらないんですね。
でも、毎日練習することが大切なんですね。
抱っこは無理そうですね。。
でも、家族に協力してもらい、(子供にも腕のことを話して)
少しずつ頑張ります!

まつこまさんへ。

まつこまさんは、内視鏡で、全摘出されたんですね。
傷はやはり目立ちませんか?
私の病院は内視鏡があるのかわかりませんが、その手術法の
ほうがいいなと今思いました。
大体30万円ですね。やはり病院や内容で違いがありますね。

あと、サイト見てみました!ありがとうございました。
とてもわかり易いサイトだし、お買い物もできるのがよかったです。
なかなか乳がん関係の商品を置いているお店ってないですから
助かります。
診断書、高いですね!
お返事ありがとうございました。

チョコさんへ。

お忙しいのに、また詳しく教えていただきありがとうございます。
「持てないのではなくて持たないほうが良いです。」なんですね。
チョコさんも利き腕側の手術なんですね。
私も右利きで、右摘出です。
重たいものは負担になるんですね。
洗濯物を干すのでもリハビリになるんですね。
毎日無理なくできそうです。
パソコンもだめそうですね。
入院したら、先生にも聞いてみようと思います。
様子みながら動かすようにしますね。
どうもありがとうございました。

きま59さんへ。

入院費用教えていただきありがとうございました。
本当に様々ですね。参考になりました。
診断書の値段もいろいろですね。

ミー子58さんへ。

費用、参考になりました。
入院費用の次には、抗がん剤の費用もかかってきますね。
高額になりますが、戻ってくるのでレシート無くさないように、、
ですね。
入院中は、確かに通信費とかもかかりそうです。
寂しくって、メールとかしてそうですしね。
お返事ありがとうございました。

まとまったお返事ですみませんでした。
昨日は、高校時代のお友達が家に遊びにきてくれました。
入院前にあえてよかったです。
仕事が忙しくて疲れているのに、夜中までいろいろ昔の
お話をして楽しかったです。

あと入院まで7日です。
風邪に注意して、万全の体調で行ってきます。





[17871] Re:[17868] チョコさま 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/02/21(Wed) 11:06  

> なんかみんな励ましあって良いですね。
> 私がちょっとここで悩み言ってもスルーされてしまった。
> 新参者がでしゃばりすぎたんですかね。

そんなことはないですよ。実際の経験は大変役に立ちます。医師も看護師もわからないことが多いですよね。
私たちも、症状はさまざま出てきます。
リンパに関しても、本当に気をつけなければいけませんね。
今大丈夫でも、いつ現れるとも限りません。私もちょっと油断しているところもあります。
私も、買い物は、いつもガラガラ引っ張っていっていますよ。
なるべく反対の手で持つようには、気をつけてはいます。
お返事なくてもうなずいている方はいっぱいいますよ。
お互い励ましは、ほんの身内と、ここの、同病の方ですね。
ご近所や、友は、時には、嫉妬や、ねたみになったりもありえますので、ここでおしゃべりが一番かと思います。


[17870] チョコさんへ 投稿者:まめ 投稿日:2007/02/21(Wed) 10:48  

はじめまして。まめと申します。

>今までデータエントリーだったので、一日パソコン
>する仕事はなるべく控えた方が良いって言われたので。

その昔、私もデータエントリーの仕事をしていました。
(そろそろ年度末なので、さらに長時間の仕事になってしまうのではないでしょうか・・・)
普通でも腱鞘炎や肩こりなどで辛いですし、ましてや手術・治療を経ていらっしゃるのですから
「最初は少しずつ始めたい」とおっしゃるのもごもっともだと思います。
身体にご負担のないように、より良いお仕事にめぐり合えますよう、お祈りしています。


>リンパの経路を作ってくれるのは、術後1週間と思うのですが、それ以降も作ってくれるのですか?

私もぜひ知りたいです!
私はリンパ節転移あり&リンパ節切除だったのですが、最近腋の下とかなぜか肩甲骨の下の方がしくしく痛んで・・・
身体の中でせっせとリンパ経路を作る突貫工事しているのかな・・・とイメージしてみたりして
あまり気にしないようにはしていますが・・・


あ、そうそう、私は人毛のウイッグを使っているのですが、メーカーの美容師さんに
「一般のシャンプーを使うとあっという間にまっちゃっちゃになりますよ」と注意されました。
という訳で、ウイッグ用のシャンプーを使っています。
ブローがへたっぴなのでさらさらにできていないですが・・・(苦笑)




[17869] mnk.mmさま 投稿者:チョコ 投稿日:2007/02/21(Wed) 10:23  

私はCEFですが1度だけ4週空いた時がありましたが、その時は看護士さんに、それくらいは大丈夫よと言われました。
でも私の場合は1度ですし、こう言った事はやはり先生や看護士さんに聞いた方がより正確だと思います。
治療に関しては、一般人では判断出来ないと思います。
でも間が空いて問題があれば先生が何か言うと思うんだけど。


[17868] りんご@42さま 投稿者:チョコ 投稿日:2007/02/21(Wed) 10:09  

゜¨゜゜・*:..*地毛デビューおめでとうございます。゜¨゜゜・*:..
お話色々と参考にさせて頂きました。
リンパ浮腫は本当にわからないですよね。
全く無理してなくてもなる人もいるし、全然平気な人もいるし。1年後に出る場合、10年後に出る場合と様々ですし。
私の知り合いは去年の5月に手術して今、パンパンに晴れてしまってます。彼女と私の違いといえば、夜寝る時に腕を高くして寝てるか寝てないかだけなんですが。
これも一概には言えないですよね。

日曜日はフルタイムでお仕事されてるんですね。
私も職種で悩んでます。
今までデータエントリーだったので、一日パソコン
する仕事はなるべく控えた方が良いって言われたので。
まあその前に仕事がないんですけどね。
フルタイムしかないんですよ。
最初は少しずつ始めようと思って。。。。

ひとつ質問なのですが、リンパの経路を作ってくれるのは、術後1週間と思うのですが、それ以降も作ってくれるのですか?

なんかみんな励ましあって良いですね。
私がちょっとここで悩み言ってもスルーされてしまった。
新参者がでしゃばりすぎたんですかね。


[17867] Re:[17865] おひさしぶりです 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/02/21(Wed) 09:25  

お元気な様子で、とてもうれしいです。プラス1になりましたか。気持ちは、逆で、きっと若返りだと思います。私もです。
地毛デビューおめでとう。かつらの期間がなががったですが、今はさっぱり感でいっぱいでしょうね。
このベリーショートも、たとえがいっぱいで、面白いですね。いろんな人になれます。
私は、時々、寝起きには、不思議な人になっていたり、、おでこの伸びが遅いため、たか&としさんのどちらかに似たりします。これも流行りだ!と、平気で出かけています。
憧れの、樋口可南子さんは、前髪ちょっと長めショートなので、近づくのはまだまだですね。

本当におしゃべりは最適とか。相手にもよりますが、吐き出すとさっぱりしますね。
私は高齢者さんお相手ですが、仕事中は忙しくて、お話の暇はないですが、
部屋の掃除に回るときは、ちょっとお話が出来ます。
私も楽しいし、お相手も目が輝きますね。
すばらしいボランティアはずっと続けてくださいね。
お話が溜まっちゃうと、ついここでお話で、発散しています。

テレビを見ていて、皆さんのまつげメイクは、命がけみたいに、長いですね。
私も、伸びてきたまつげうれしさに、マスカラ丁寧に塗っていますよ。


[17866] 教えてください。 投稿者:mnk.mm 投稿日:2007/02/21(Wed) 08:01  

またまた質問でごめんなさい。私はFEC+タキサンを3W、4回の計画です。しかし子供の参観日や卒業式などに重なり、現在4Wあいてしまい、計画の3Wで投与できたことがありません。効果はどうなんでしょう?わかる方がいたら教えてください。


[17865] おひさしぶりです 投稿者:りんご@42 投稿日:2007/02/21(Wed) 01:22  

ひさしぶりに訪れてみました、りんご42は43歳になりました。
ミー子さん、ぱこみこさん、まこつまさん他、懐かしいお名前も見られて、嬉しいです。

私は1年1ヶ月前の術前化学療法で12月に丸坊主になり、今月ようやく地毛デビューいたしました。かつら期間は1年1ヶ月でした。
少し前はメルモちゃんで、今は、くるくるパーマの大泉洋さんになってます。
サニー32さんもお仲間ですね。
まだちょっと頭は寒いよね〜。

リンパ郭清による腕の使い方について書かれてありましたが、私も右側のリンパ節をとって、軽いリンパ浮腫になりました。
これは重たいものを持ったというよりも、パソコンを長時間してたことと、重めの荷物を長い時間持ったことが原因と思われます。

今はファーストフードで働いてて、長い柄のポテトのバスケットを右手で持ち上げてます。
重量は大したことなくても、取っ手が長いので結構重たいんですよ。
ですが、リンパ浮腫は最初の頃の状態より良く、悪化してません。
肩の高さで激しく動かしてるせいか、わきの下と胸の手術痕の痛みは毎日激しいけど腕は腫れません。
他に10キロのポテトも持ちますが、一瞬だからか、大丈夫のようです。
私はたくさん肩や腕を動かして、副経路?副航路?なんていうのでしたっけ。
それができたらいいな〜と思ってました。
わざわざ東京までいって教えてもらったリンパドレナージのセルフマッサージもやってないし、スリープもタンスにしまったまんま。
さすがに日曜日の8時間勤務の日は腕を高くして寝てます。
今も激痛が走りますが、この痛みにも慣れました。

去年の6月に手術して、はや8ヶ月。月日が流れるのは速いもんですね。
現在は、スピリチュアルケアの講習会と、心療回想士の通信講座を受けながら、老人ホームと病院で傾聴ボランティアしてます。
脳転移し、半身麻痺の乳がんの女性のとこへ週1回通って3ヶ月になります。
その方、1年以上寝たきりでしたが、最近めちゃめちゃ頑張って、ついに歩くようになり、なんの変化も見られなかった頭の腫瘍の大きさも小さくなってたと看護士から聞き、嬉しいやらびっくりやらで、昨日も興奮してました。

どうしても元気の出ない方、
ご自身の一番活躍された時期のお話や小さい頃のお話を誰かに話してみませんか?
きっと、うつ症状も軽減されると思います。

あとね、マツゲのない期間も長かったでしょ。
娘と一緒に講習受けて、マツゲのエクステのディブロマとりました。
ちょこっとだけ生えた短いマツゲに1cm以上のエクステをつけて、
めざせ!メーテル!なーんて、母娘でつけあいっこして楽しんでました。
やっぱりマツゲに対する執着心はかなりのものでしたからね。

また遊びにきます。
みなさまどうぞ、お元気でいてください。





[17864] たこやきさんへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/02/20(Tue) 23:54  

作るところによって色々とありますよね
私が使ってる超酸性水は体にも良いもんらしいです。
カツラの内側のネットの部分に吹きかける水で、匂い消し用です。アトピーとかにも良いらしく病院でも売ってる水らしいですよ。
カツラはどれくらい被るんでしょうね
少し伸びてきたらもう被らない人も居るだろうし、長くなるまでって人も居るだろうし。
あと、抜け始めたら被り始めるけど、徐々に髪も減ってくるのでサイズ直しもするから私はあと1度は大きくするお直しに行かないと駄目かもです。
扱い方によって持ちも違うらしいですよ。
私のカツラは霧吹きとかで髪をぬらしてブラシをして下さいって言われました。
混合は色々と丁寧に扱わないとですね。


[17863] 地毛デビュー 投稿者:サニー32 投稿日:2007/02/20(Tue) 23:34  

こんばんは、昨年12月?に白髪の悩みをカキコミしたサニー32です。昨日ついに地毛デビューしました。超ベリーショートですが、みなさんのアドバイスを参考にして、カラーリングもして満足な仕上がりになりました。久々の美容院も気持ちよかったです。美容師さんに去年は病気で色々大変で実は髪もなくて・・・。って話をしていたら思わず泣いてしまいました。他にお客さんたくさんいたのに(恥)自分では乳がんのことをきちんと受け入れられていると思っていましたが、言葉にだして人に話してみるとまだまだ自分の中で消化できてないなぁ〜と感じました。私事をだらだらと書いてしまいましたが、これからもここの掲示板でパワーをもらって前向きにいきたいです!


[17862] チョコさんへ 投稿者:たこやき 投稿日:2007/02/20(Tue) 22:45  

私の使っているのはウイッグコンデイショナーで、襟足を中心にスプレーするように書いてありました。だから全体にスプレーしてもいいみたいですね。
同じスプレーでも色々あるのですね。ひとつひとつ勉強になります。ちなみに私はシャンプーと、このウイッグコンデイショナーしか購入してませんが・・・。
確かに襟足部分は、まだ数回しか使っていないのにもかかわらず、既に痛みが・・・。
慣れてくると、つい家に帰ってもまた外出の予定があるからとそのままかぶってたりするからかもしれませんね。
今から長い付き合い(皆さん1年〜1年半ぐらいですか?)になるので大切にしなければなりませんね。
アドバイス有難うございました。
また何かあればよろしくお願いします・・。


[17861] まこつまさん♪ 投稿者:まめ 投稿日:2007/02/20(Tue) 20:44  

こんばんわ。まめです。

> どうか今までゆっくり出来なかった分、溶けちゃいそうなくらいゆっくりする事も有り!
> ぐらいの気持ちで治療に専念して下さいね。

そうですよね!心身共に溶けちゃいそうなくらいのほほ〜んとしたいと思います。
時間がたくさんあるのって、本当に贅沢だなぁ〜・・・としみじみ感じてしまいそうです。

来週はまた抗がん剤なので、パックマンイメージしながら頑張ります!


> お願いばかりだけど、時々は私のこと励まして下さいませ。
> まめさんは同期なので、側にいてくれるだけで心強いのですよ。

こちらこそ、まこつまさんがいらっしゃって下さってとーっても心強いです!ありがとうございます。
いつもキャベツスープを作る度に、まこつまさんと一緒にキャベツパワーで戦ってるんだ〜とイメージしています。^^v
キャベツは繊維がいっぱいだから・・・パックマンじゃなくてスパイダーマンかなぁ?なんて(笑)

まこつまさんのハーセプチン+タキソールの投薬は1日がかりでとても大変そうですね。
その後の「寝ては覚めての繰り返し」もお辛そうで心が痛みます。

まこつまさん、そして、こちらの掲示板の皆さんが穏やかにぐっすりお寝みになれますように・・・
今日の星空にお祈りしました。




[17860] 費用 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/02/20(Tue) 19:02  

戻ってくるとはいえ、最初の支払いはいりますね。
友は、役所でまず手続きをして、基本(3回目まで72300円、4回目以降は40200円)プラス&だけ支払っていました。別病院のガンマーナイフ高額も、支払いなしでしたよ。(10月からの方は値上がりですね)
私は、主人の保険ですから、事務員さんが保険事務所に行ってくれて大変助かりました。
ちょっと遅くて、4ヵ月後くらいに戻ってきました。
最初は通帳からどんどん出て行きましたが、戻ってくると、毎月でしたから、助かりました。
請求も、1昨年の生険、術前抗がん剤と、何度も、請求しましたので、
昨年の手術は、4月(20日)、5月(26日)、抗がん剤も加わり、長期入院となりましたが、
4月は32万、5月20万の支払いも、高額医療の7回目くらいの請求になったので、もろもろは別として、
4月も5月も、40200円以上は戻ってきました。
ちょっと贅沢は、テレビカード(冷蔵庫併用)が相当かかった(20000円)のと、携帯で、パソコンを見ていたので、その費用の請求が、月9000円ほど来ました。
ちゃっかりお向かいベットさんは、私のテレビ見ていましたよ。
まあ携帯代は、とても、楽しかったので、無駄とはいえませんね。
若い方は驚かない費用みたいですが、主婦だとちょっとかとも思いますけれど。
その後も、8月まで、抗がん剤(半日でも入院扱いのため)が、月70000円以上かかりましたが、
40200円で済みました。
しかし、検査は別なので、結構かかりますね。
今は、経口抗がん剤、診察など入れて、月30000円はかかりませんが、検査が加わると、また高くなりますね。

重いものは気をつけてはいますが、日常はそうは言ってられませんね。右はどうしても使います。
我が家、ごみだしを手伝ってくれたのは、入院の外泊時と、退院後のほんの数回ですね。
4月で、1年になりますが、介護のパートですから、高齢者をかかえることが多々あります。
コツがありますので、無理のない程度、今までとおりやっています。
掃除雑用は体にとても良くて、動き回っています。窓拭きはリハビリいいですね。
今だ万歩計は楽しみに見ていますよ。ちょっと忙しい日は、1万歩くらいになっています。


[17859] Re:[17856] けるりんさんへ 投稿者:きま59 投稿日:2007/02/20(Tue) 19:00  

まつこまさん☆ こんばんは
> 私の場合の入院費用ですが・・・ 
私は左全摘、入院期間は19日。排液が多くて独り暮らしの私
は心配だったので多めに入院してしまいした。入院した病院
は差額ベッド代はなく、食事を除いた自己負担分は250,750円
でした。こうしてみると実に様々なんですね。
私は今日診断書受け取って参りましたが、税込みで1,575円
でした。6,300円とお聞きしその高さに驚いてしまいました。


[17858] けるりんさんへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/02/20(Tue) 18:32  

リンパを切除すると重いものはもうもてないと考えた方が良いと思います。
正確に言うと、持てないのではなくて持たないほうが良いです。
私の場合は病院から2キロくらいまでと言われました。
持とうと思えばもっともてるんだけど、無理すると手が辛いです。
私は左利きで左切除なので、利き腕の方なんです。
あまり無理をすると、手がはれてしまうと思います。
リンパ浮腫になっちゃうと、手が2倍3倍に腫れてしまいます。でも日常家事やなんかで使うなというのは無理な話で、
あまり無理をしないようにという感じです。
リンパ取るのと取らないのとではかなり違うんですよね。
リハビリは洗濯物干すのもリハビリになりますよ。
あとはタオルや棒などを使ったり。
私は自己流でやったのですが、今では万歳も出来るし
手も後ろに回せるし以前と変わらず腕は動きます。
なので、腕が動く動かないの心配は、ちゃんとリハビリすれば
心配しなくて大丈夫。
初めのうちは上がり方の進みが速かったのに少しすると全然進歩がなくて焦ったりする事があるかもしれないけど、それも大丈夫です。
ダイエットみたいに途中から全然落ちなくなるみたいな感じになるけど、ちゃんと上げるようになるので焦らずにリハビリしてくださいね。
何キロまで持って良いかはお医者さんに聞いた方が良いと思います。
毎日腕を使うと結構すぐに腕がだるくなるので
本当に無理は禁物です。
私は今まで一日中パソコンを使う仕事をしていたのですが、
あまりよくないと看護士さんに言われてしまいました。
病院によって判断が違うと思いますが、
お買い物とかは、手に持ったりするよりガラガラを使ったほうが良いかもしれないですね。



[17857] Re:[17840] しばらくお休み 投稿者:まこつま 投稿日:2007/02/20(Tue) 15:45  

まめさん♪
こんにちは

思い切って決断されたのですね。
ずーっと仕事を続けてこられた、まめさんが休職を選択することは容易ではなかったと思います。
どうか今までゆっくり出来なかった分、溶けちゃいそうなくらいゆっくりする事も有り!
ぐらいの気持ちで治療に専念して下さいね。

それから一日一笑と、どーか私のパックマン・イメージもお忘れ無く。

これから、少しずつ暖かくなってもきますから、時々は外に出て、仕事に行っていたときには
気づかなかった景色なども探してみて下さいね。

お願いばかりだけど、時々は私のこと励まして下さいませ。
まめさんは同期なので、
側にいてくれるだけで心強いのですよ。



[17856] けるりんさんへ 投稿者:まこつま 投稿日:2007/02/20(Tue) 15:04  

こんにちは。

私の場合の入院費用ですが・・・ 私立病院で内視鏡による右全摘、入院期間は14日間で
食事・差額ベット代等を除いた自己負担分で290,960円でした。
但し、術後、出血がひどく止血のため、再手術しましたので、その分、高くはなっています。
この金額には入院料・医学管理等・投薬料・手術料・麻酔料・検査料・リハビリテーション・
DPC診療分と内訳が出ていました。

それからリンパ郭清については、私の場合センチネルリンパ生検で陰性でしたので切除は免れましたが、
それでも検査のために4ヶ取っただけでも圧迫すると浮腫がでます。
下記のサイトはご存じでしょうか。
私はここの本もサイトも色々と参考にさせてもらい、買い物もしています。

http://www.v-next.jp/

重たい物については理学療法士さんに聞かれると良いと思いますが、私は10sまでと言われました。
それからリュックのような脇を圧迫するものはやめてくださいとも言われました。


健康保険、社会保険なら高額療養費の支給申請書を出すと2ヶ月後位で支給されます。

ちなみに私の行っている病院で生命保険などの保険会社に請求するための診断書は1通、
税込み6,300円かかりました。(高っ!)


[17855] Re:[17853] チェコさんへ。 投稿者:キャット 投稿日:2007/02/20(Tue) 14:58  


けるりんさんへ   はじめまして。
> 私はリンパ取ると思います。
> だと、腕は自由には動かなくなりそうですね。
> しかも、右腕なんですよ、、。
> 子供の抱っことかも無理そうですね。
> うちの病院はリハビリとかあるかわからないのですが、
> もしない場合、自分でリハビリとかしないと
> いけないんですね。
私もリンパ取りました。うちの病院は入院して、まず、病室の壁に横向きに立って、てをまっすぐ
あげてしるしをつけました。その後手術して、その壁に浸けたしるしを目標に、毎日自分で、ゆっくり
壁に手を這わせて上げるのです。最初は痛くて肩から10度位しか上がらなくて、このまま上がらないの
じゃないのだろうかと思っていました。でも人によっては、すぐ上がる人もいらっしゃるそうです。私は
二週間入院していましたが、退院するまでには90度は上がりませんでした。でも、その後、いつの間にか
上がっています。私は利き手ではなかったので、あまり、不便さは感じなかったです。小3、五歳と三歳
いて、抱っこは最初こそ出来ませんでしたが、(怖くて)子供にもここ切ったから、しばらく抱っこは出来ないよと言ってました。でも、半年後には抱けましたね。
重いものも、なるべく持たないほうがいいといわれましたが、そこは主婦。油や洗剤しょうゆ持たざ
るをえません。しばらくは、ご主人様に持ってもらいましょう。あくまでも無理しないように。大丈夫ですよ。

> 「がん宣告」されて、手術までもうすぐのときに
> 「腕の自由」のことを考えるようになり、あせっています。
> (今までは、自分の未来の不安ばかりで、目の前の
> 腕については考えていなかったんです)
みんな、同じです。家族に甘えましょう。
がんばれ!けるりんさん、そして、まもなく手術をむかえるみなさん、がんばれ!そして治療中のみな
さん、がんばりましょうね!
>


[17854] ☆てこなさんへ。Re:[17832] [17828] 入院費用の概算は? 投稿者:けるりん 投稿日:2007/02/20(Tue) 13:42  

こんにちは!

入院費用ありがとうございました。
大体24−25万円くらいですね。
うちの病院は大学病院なので、そのくらいかな。
参考になりました。

高額医療でだいぶ戻ってくるみたいで、うれしいです。
抗がん剤とかもやると思うので、費用がかさむので
戻ってくるので安心です。






[17853] チョコさんへ。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/02/20(Tue) 13:37  

こんにちは!
入院費用、ありがとうございました。
大体24万円くらいなんですね。
参考にします。
戻ってきたのは、「高額医療費」のことですか?
戻ってくるのは、本当にありがたいですね。

私はリンパ取ると思います。
だと、腕は自由には動かなくなりそうですね。
しかも、右腕なんですよ、、。
子供の抱っことかも無理そうですね。

うちの病院はリハビリとかあるかわからないのですが、
もしない場合、自分でリハビリとかしないと
いけないんですね。
「がん宣告」されて、手術までもうすぐのときに
「腕の自由」のことを考えるようになり、あせっています。
(今までは、自分の未来の不安ばかりで、目の前の
腕については考えていなかったんです)

チェコさんの書き込みに。「リンパ切除すると、
重たいものとかはもうもてません。」とあったんですが、
重たいものはもうずっともてないんですか?
それとも、術後のしばらくの間ですか??

もしよろしければ教えてください。



[17852] たこやきさん 投稿者:チョコ 投稿日:2007/02/20(Tue) 11:06  

たこやきさんが使ってるものが髪全体にかけるものかもしれないので一概には言えませんよ
私が使ってるのは、超酸性水です。
たこやきさんがこれをお使いなら全体にかけても大丈夫です。
でも勿体無いかも``r(^^;)
超酸性水も高いですからね。
私は、シャンプー リンス スプレー ヘアミスト 超酸性水の5種類購入しました
カツラの内側の襟足部分ってかなり絡みませんか?
スプレーはそれを防止してくれます
あと、混合は摩擦に凄く弱いのすが、スプレーはそれを予防もしてくれます。
私が作った医療用のカツラは、芸能人御用達の結構有名どころなので、ちゃんとしているところだとは思います
私も詳しくはないし、他の方は「私と違う」って思うことも多々あるとは思いますが、分からない事があったら参考にしてくださればと思います。


[17851] チョコさんへ 投稿者:mnk.mm 投稿日:2007/02/20(Tue) 07:45  

ありがとうございます。私は去年の12月に手術したのですが、役所から通知がくるのを待ってみます。


[17850] ミー子58さんへ 投稿者:ぱぴ 投稿日:2007/02/20(Tue) 00:39  

こんばんは。
初めまして、ぱぴです。
ミー子58さんのお名前は何度かこちらでお見かけして
いたのですが、やり取りさせて頂くのは初めてですよね?
一方的(?)な書き込みにも関わらず、コメントが頂けて
とても嬉しかったです。
ありがとうございます。
また、色々なアドバイスもありがとうございます。

4〜5センチ髪が伸びるまでには、あと1年以上かかると
思いますが、紫外線対策はちゃんとさせたいと思います。
(ちなみに、今日は春用の帽子を買ってきました♪)


ミー子58さんもV期なんですね。
お話を伺っているかぎりでは、母と似たような治療をされて
いるようにお見受けします。
術後はお仕事も再開できる程になられたとのことで、お話が
伺えてとても心強く思っております。

辛い副作用に耐えながら続けていたACが全く効いていなかった
ことが判った時・・・。
母の落ち込み様といったら、目も当てられないくらいでした。
今は幸いにも、ハーセプチン+タキソールの治療が順調にいって
おります。
副作用も比較的少ない様ですし、本当にありがたいことです。



> 先のことは何とかなるだろうくらいにしか考えませんが、きっと、長生きだと思いますよ。

ありがとうございます。
この言葉、凄く励まされました。

今、我が家のキッチンに1枚のポストカードがあります。
原っぱで、仔犬がちょっと空を仰いでいる写真なのですが、
書いてある言葉に惹かれて買ったものです。

  「悩んでいても しょうがない。
   大切なのは これからだよね。」

落ち込みそうになったら、これを見て気持ちを切り替えようと。
母の目にも届きやすいよう、冷蔵庫に貼りました。
ホント、先のことはなるようにしかなりませんもんね。
大切なのは、これから!これから!!


> しかし、今できる楽しみはいっぱいしたいなあと思っています。

そうですね!
そういうポジティブな考え方が、ナチュラルキラー細胞を益々
増やしてくれるはずですよ♪
私も母と、出来るだけたくさんの楽しい時間を過ごしたいと
思ってます。


> いろいろな情報におせっかいは私も同じかな。でも書き込みがあるととてもうれしいので、何〜でも情報お願いします。
こちらこそ、お願いします。
術後の事など、またわからないことがあったら教えて頂けると
助かります!
今後とも宜しくお願いいたします!!


[17849] ままちんさんへ。 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2007/02/19(Mon) 23:55  

抗がん剤終了お疲れさまでした!!
白血球6300はすばらしいですね。
でも無理は禁物ですよ。
自分の心に素直になって疲れていたら手を抜き、泣きたいときは思いきり泣き、食べたい時には甘いものづくしでいきましょう!!
私もバレンタインデーに職場の若い女の子達からもらったチョコやらケーキやらの食べすぎで、いまだ胃が絶不調です。
おまけにおなかがはって、おしりから絶え間なく絶妙なハーモニー・・・
タカ&トシがこの場にいたら「楽器か」と突っ込まれそうです。

やだやだ、まだまだ花の36歳!
いろんなところ引き締めていかないとですね(笑)


[17848] チョコさん 投稿者:たこやき 投稿日:2007/02/19(Mon) 23:55  

早速のアドバイスありがとうございました。
私のも人毛との混合です。 
購入したお店に一度シャンプーレッスンに行ってみようと思います。
スプレーも購入済みですが髪全体にかけてました〜!
ネットの為のものなら全体にかけたら大変ですね〜!
これも一度聞きに行ってきます。
細かいアドバイスほんとにありがとうございました。
私も堂々と明るく行こうと思います。




[17847] たこやきさん 投稿者:チョコ 投稿日:2007/02/19(Mon) 23:32  

カツラのシャンプーはしますよ
でも、カツラ用のシャンプーで洗います。
あっ、でも全人毛の場合は普通のでも良いのかな?
私は混合なので、カツラ用のシャンプーです。
医療用のカツラだとカツラを買ったときに言われると思うのですが、カツラを被る頻度によって洗う回数も異なります。
私は病院に行く意外は被らない事が多かったんです
月に数回だと、1ヵ月半に1度で良いそうです。
基本は1ヶ月に1度って言われました。
あと洗い方もあります。
私の場合はカツラを作ったところで、レッスンしました。
全人毛意外はドライヤーは使えませんが、夜にシャンプーすれば朝には乾いてるので、2個用意しなくても平気だと思いますよ。高い物ですからね。
あとカツラを取ったら中のネットにかけるスプレー知ってますか? 匂い消しみたいなやつです。
これはカツラ被った後は必ずやった方が良いみたいです

PS. カツラデビューおめでとう (っておかしいかな?)
最初はドキドキだと思うけど、結構平気でしょう?
病院に行くと、やはりカツラって意識して見たりするから解るかもしれないけど、普段は全然わかりませんよね
私も洋服試着とかしましたよ。
電車乗って座りたくないとか言っていた人居たけど、
私は座って下向いて本読んだりしてたし。
ちゃんと分け目もあるから分からないのかな。


[17846] YYさちさん 投稿者:チョコ 投稿日:2007/02/19(Mon) 23:25  

私の副作用は、
脱毛 これは乳がんの人は必ずします。
私の場合は、8割くらいかな?

吐き気 いつ吐き気が出るのかは、人それぞれです
すぐの人も居れば、2,3日後の人も居ます
私は、抗がん剤の日の夜に吐き気がありましたが、
その日だけで、次の日からは大丈夫でした。

味覚障害 抗がん剤をやって1週間後くらいに味がわからないかな?って感じの時がありました。
でもそれほどでもなかったかも

骨髄抑制 これは抗がん剤により白血球が下がります
下がるものの規定値の人も居ますが、私の場合
抗がん剤やった時には全部下がりました。
抗がん剤をやった後1週間後に血液検査があり、白血球が下がりすぎると注射をして白血球を上げます(私の病院の場合は3日間)
白血球が下がると免疫力が低下します。外出時はマスクをお勧めします。手洗いうがいもいつも以上に気をつけてください。
私は熱が出てしまい3日間下がらず焦りましたが、先生に電話して指示を仰ぎおとなしく過ごし大丈夫でした

そのほか爪とかが変色? なんかしましまになってしまった(^^ゞ 爪が弱くなるので折れたり割れたりするかもです。

あとなんかあったかな?
私は抗がん剤当日の吐き気をクリアすれば比較的楽に暮らせましたよ。



[17845] 開き直り?! 投稿者:たこやき 投稿日:2007/02/19(Mon) 23:18  

こんばんは!
この間初めてかつらデビューしました。
今までは帽子もかぶっていましたが、試しに・・とかつらのみで出掛けたら、結構大丈夫でした。
意外にみんな人の髪なんて見てないものだな・・って。
調子に乗って店で試着とかもしましたが店員さんも全く気付いていなくってうれしくなりました。
ただ旦那がかつらについてあれこれ聞いてきて(自分も薄くなってるから興味ある?!)しつこいので、
小学生の娘達と「お母さんの髪はまた絶対生えてくるけどお父さんの髪はもう生えてこなくてかわいそー」なんて言ってしまいました。なんてひどい妻でしょう(笑) 
いつもこっそり別室にかつらを置いてますが、この前、たまたま娘達にみつかってしまいました。でも二人とも大はしゃぎでかぶってみて皆で大笑い・・。何より子供が引かなかった事に安心!ここまでくるとすっかりふっきれました。
もうこそこそせず明るく行きます!

ところで真夏ってかなりの汗をかきますよね?
やはりかつらも毎日シャンプーですか?
だとしたらもうひとつ必要なんでしょうか?
結構値がはるものなので、皆さんどうしていらっしゃるのかと。
それと涼しそうなのでネット素材の内帽子に髪を貼り付けた物の購入も考えていますが、外でお食事・・なんて時は帽子のままってまずいんでしょうか・・。
冬のニット帽ならなんとかなりそうですが夏のひさし付きの帽子だと無理かな?なんて思います。
まだまだわからないことばかりです・・。



[17844] けるりんさん 投稿者:チョコ 投稿日:2007/02/19(Mon) 23:08  

私は、12日くらいの入院だったかな?
全摘で22万〜24万くらいだった気がします。
20万近くは戻ってきました。

けるりんさんはリンパは取るのでしょうか?
人により違うと思いますが、術後は全く腕上がりませんよ
ビックリすると思います。驚くほど上がりません。
私はペットボトルも空けられませんでした。
力も入りませんし。
私の入院した病院はリハビリがないので、自分でやったのですが、リハビリを怠るとちゃんと万歳出来るまで肩が上がらなくなってしまいます。
私は、1ヶ月くらいかかったかな? 万歳出来るまで。
私は子供居ないのでわかりませんが、術後すぐにお子さんを抱っこされるのは無理かと思います。
あとリンパを切除するとなるともっと厳しいですね。
リンパ切除すると、重たいものとかはもうもてません。

私の知り合いは術後もう何十年か経ちますが、万歳出来ません。リハビリをきちんとしないと上がらなくなってしまいます。リハビリと言っても難しいことはないんですけどね。
大抵の病院はリハビリもちゃんとしてくれると思いますが。


[17843] 仕事 投稿者:チョコ 投稿日:2007/02/19(Mon) 22:58  

ここにいらっしゃる方は結婚されている方が多いようですが、私は独身なのでそろそろ仕事をしないとって焦ってます。
でもいきなりフルタイムは体にきついかと思い色々と捜してますが、なかなか見つかりません。
ホルモン治療があるので、通院となるとそれで会社を休んだりするのも気が引けるので、週3か週4とかで週時間の仕事を探してるのですが、ないものですね。
かなり焦ってます。
今まで派遣だったので今度も派遣で働きたいんですよね。
同じ仕事でも派遣のほうがかなり時給良いですしね。
最近落ち込んできちゃってます・・・・
はぁ〜〜


[17842] mnk.mmさま 投稿者:チョコ 投稿日:2007/02/19(Mon) 22:54  

私も国保ですが、区役所から高額医療の手続きの通知が来ましたよ。


[17841] ありがとうございます。 投稿者:mnk.mm 投稿日:2007/02/19(Mon) 22:20  

てこなさん、ミセスハーフムーンさん、ありがとうございます。国保なので明日早速市役所に問い合わせてみます。


[17840] しばらくお休み 投稿者:まめ 投稿日:2007/02/19(Mon) 21:56  

☆1020526ままちんさん、MRSふきのとうさん、とんとんさん、まこつまさん&皆さん

ご心配お掛けしています&励ましの書き込み、ありがとうございます。
ここ数日いろいろ思い悩んでお礼の書き込みができずすみませんでした。
改めて皆さんの優しさに触れてとても嬉しいです。

仕事については、結局抗がん剤投与終了まで休職することにしました。
昨年秋の手術後、仕事内容が変わったこと・その仕事を自分で納得いくほどこなせないことで
ストレスになってしまい、自分で自分を精神的に追い詰めちゃっていることに気づきました。
せっかく辛い治療を受けているのに、別のストレスを抱え込んでいるようではいけませんよね。

ということで、3ヶ月ほどのんびりさせて頂くことにしました。
復職する時は、抗がん剤を終えてすっきりきっぱり元気に出社したいと思っています。




[17839] mnk.mm さん 投稿者:ミセスハーフムーン 投稿日:2007/02/19(Mon) 21:39  

わー。早速失礼してしまいました。mnk.mm さん は自営業でしたね。今、過去ログ確認してきました。では、国民健康保険でしょうか?もしそうならお住まいの役所でお聞きになってみて下さい。役所のホームページの高額療養費で検索しても詳しくわかると思います。ただ、お役所のホームページって言葉が難しくてわかりづらいんですよね・・。でもせっかくの権利ですものがんばって請求してください。私は事務員なので自分で社会保険事務所に行きました。


[17838] Re:[17835] てこなさんへ 投稿者:ミセスハーフムーン 投稿日:2007/02/19(Mon) 21:23  

はじめまして。ミセスハーフムーンと申します。mnk.mm さんはお仕事お持ちですか?会社にお勤めなら自分の勤め先の社会保険事務所で書類をもらって高額療養費の請求をします。その場合、会社の経理担当者にお願いすることになります。個人ではできません。ご主人の扶養家族ならご主人の会社からの手続きとなります。国民健康保険の場合はお住まいの役所での手続きだと思います。どちらも一ヶ月の区切りで8万いくらか(すみません、細かい金額がわかりません。)以上出た分が戻ってきます。一ヶ月、10万かかったとしたら2万弱の戻りですね。
その際必要なのは、領収書のコピーです。領収書の原本は確定申告で医療費の控除のときに必要なので、その時まで大切に保管しておきましょう。


☆てこなさん♪
はじめまして!早速のお返事ありがとうございます。
そうです。息子のPCからの参加です。
今まで会社のパソコンの前で「私も参加したい!!」と思っていました。これからもよろしくお願いします。ただ私、異常に記憶力が悪くて名前とか すぐ忘れたり間違えたりします。
失礼があったらごめんなさいね。若作りしてごまかしてますが
年にはかてませんね・・・。


[17837] けるりんさんへ 投稿者:あやの のかあちゃん 投稿日:2007/02/19(Mon) 19:49  

こんばんは
>
> あややののかあちゃんさんはもうあと1週間
> くらいですよね。
はい。日曜日に入院します。
今、入院の準備中です。
あれやこれや、詰め込んですごい事になってます・笑

> 幼稚園ママへのお話、私はまだ考え中です。
> もうすぐクラス変えなので、今言わなくてもいいかなと
> 思ったり。。
けるりんさんは、先生にはお話したのでしょうか?
私は、逆に今言ってしまって娘にとって今回の事を
踏まえて、一番ベストなクラス変えをしていただければいいなと
思い、お話しました。
まだ、時間はありますからゆっくり考えてからでもよいと思いますよ。
私は、元来はせっかちなもので・笑

> 私も入院まであと10日なんですが、今日、
> 入院中退屈しないように
> 小さいDVDプレーヤーを購入しました。。
> 子供たちと一緒にいる生活に慣れてしまってるので
> 入院中は寂しく感じると思いまして。
わかります。私も、旦那からノートパソコンを借りてDVDを
見るつもりです。

> ところで、転移していなくてよかったですね!!
> 本当にほっとしました。
ありがとうございます。
後は、骨だけです。はあ。どきどき

> 入院まで、たくさん食べて、体力温存しましょうね!
はい。
インフルエンザも流行ってきてますから、気をつけましょうね。
幼稚園で、流行り始めていて戦々恐々しています。


>
> またお話しましょうね。
>


[17836] Re:[17835] mnk.mm さん 投稿者:てこな 投稿日:2007/02/19(Mon) 19:48  

私の場合ですが、手続きなしで、2ヶ月後くらいに返ってきました。1ヶ月に○万円(5万くらいかな?)以上だと、自動的にそれを超えた分はもどるのではないでしょうか。
あやふやなことで、申し訳ありません。
がん保険とか、疾病保険など、自分でかけている分は
書類をとりよせ、病院で、証明書を書いてもらいました。


[17835] てこなさんへ 投稿者:mnk.mm 投稿日:2007/02/19(Mon) 19:34  

健康保険からは、どうすればもどってくるのですか?なにもわからなくて・・・教えてください。


[17834] 悪戦苦闘 投稿者:mnk.mm 投稿日:2007/02/19(Mon) 19:31  

いつも元気をもらってます。ありがとう。前回16日に、髪がパラパラ・・・・と書き込みしましたが、この頃は、ごっそり・・ってかんじです。でもまだ自毛でがんばってます。思った以上に髪の毛ってたくさんあるんですよね。抜けるショックよりも、抜けた髪の処理に悪戦苦闘してます。めいってる暇がない・・が本音です。明日短くしてかつらデビューしようかと思ってます。中2と小4の女の子は、「母の毛根がんばれ」って応援してくれます。今のとこ全部抜けるなんて、おもってないから、大笑いで応援してくれますよ。私もできるだけ笑ってようとおもってます。来週の月曜が2回目の抗がん剤です。2回目も、1回目同様副作用が軽いことを願ってます。1回目は、軽いつわりっぽい気持ち悪さと、だるくてなまけ病かなってかんじ程度でした。吐き気や発熱で苦しんでる方、がんばってください。


[17833] まこつま さんへ 投稿者:あやの のかあちゃん 投稿日:2007/02/19(Mon) 19:30  

励ましのメールありがとうございます。

まこつまさんも、投薬ご苦労さまでした。
大変な中、お仕事&家事とすごいです。
私もがんばらないといけませんね。

今は、お言葉にあったように、
「風邪」に気をつけねば!
と、そんな矢先に幼稚園で「インフルエンザ」が流行り始めました。
今週末に入院なのでそれまで気をつけねば。
今の敵は「インフルエンザ」です。

にしやんさん、けるりんさん、気をつけてくださいね。




[17832] Re:[17828] 入院費用の概算は? 投稿者:てこな 投稿日:2007/02/19(Mon) 19:24  

入院費は?
国立、私立によっても、ずいぶん違うと思います。
ちなみに私は、国立の大学病院で全摘10日間入院
差額ベット代をのぞいて、約25万円くらいだったとおもいます。
後日、健康保険から、18万円くらい、返金がありました。
聖○○とか、○研有明などだと、もっと高いと聞いております。
どちらにしても、結構、健康保険から、かえってきますよ、



[17830] お聞きします。 投稿者:きま59 投稿日:2007/02/19(Mon) 18:55  

私は術後かれこれ一ヶ月ちょっと過ぎましたが、未だ体液
は溜まっておりまして、悩ましい思いを致しております。
しかし此方は明日通院して抜くかどうか診察してもらいます。

術後以来リハビリに励んでおりました所、予想外の展開
(術側の腕に殆ど気にならなかった五十肩がありましたが、
その痛みがかなり強くなってきたのです。)にリハビリの
仕方をどの程度にしたら良いのか分らず、困惑しております。此方も明日整形外科受診予定ですが、此の様な経験された方
おられますか?おられましたらお話お聞かせ下さい。



[17829] 再び〜 投稿者:まこつま 投稿日:2007/02/19(Mon) 17:51  

本日、2度目の登場です。
無事に仕事も終えられそうでホッといています。
昨日に比べると痛みも緩和されています。
残る仕事は夕飯作り〜〜です。

>シルバー51さん
お帰りなさい♪
良い週末だったようで、良かったですね。
貸し切り風呂は気兼ねなく楽しめて良いですよね。

私は温泉ではないですが来月、上越のスキー場に花火を見に行きたいと思っています。
ただし、事情を知らない人達が一緒なのでどうやって切り抜ける(?)か思案中です。


>ふきのとうさん
いかがお過ごしですか?
ハーセプチンの副作用は今のところ少々お腹がゆるくなる時があるっというところです。
吐き気・倦怠感は今までのFECとは大違いで、その点は楽です。
でも、毎週の投薬なので通院の体力とお金が大変そうです。


>まめさん
その後いかがでしょうか、ツライ毎日ばかりでは無いことを祈っています。


>こんぶっぴさん
色々とあったとのこと・・・
大変でしたね。
ずっと気になっていました。もちろん韓国旅行のことも含めて
です。
楽しい旅行が出来ますように♪


>ままちんさん
元気モード♪ 良かったぁ
術前、抗ガン剤お疲れ様でした。
安心感で逆に体調を崩さないようにしてくださいね。
手術も決まったのですね。
来月になると卒園式、入院・手術、入学式と忙しくなりそうですね、どうかしばらくの間
ゆったりと過ごされますように。


先週、水曜日の南房総は凄い風で高速バスが病院に到着した時には風圧でバスのドアが開かないほどでした。
なのでバスから建物に入るまでの間、カツラを心配して頭を押さえっぱなしでしたよ。
あくまで 髪が乱れちゃうわ〜 みたいな感じで・・・
帰りはアクアラインが通行止めの為、岡周りでしたが一瞬帰れるか?と心配になりました。
朝、傘も持たずに出かけたのですが、幸にも雨には当たらずにすみました。

さぁ〜今夜は何を食べるか・・・ 
魚と久しぶりの玄米ご飯と野菜類は・・・ うーーーん
一昨日の夕食は友人宅でチーズフォンデュだったのでヘルシーにいきたい・・・
そうだ、キャベツじゃこゴマ油和えを作りましょう。


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -