乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.02.21 〜 2007.02.22
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[17929] ホルモン療法の期間 投稿者:12tyty 投稿日:2007/02/22(Thu) 23:55  

久方ぶりに覗きにきました。
花粉症も、のぼせとも、ダブルで戦うしんどさを味わっております。

さてホルモン治療は皆さん2年と3年とどちらでしょうか?
私の言うのはゾラデックスのお腹注射のことです。
タモキシフェンは5年というのがおおいのではないでしょうか?

私は若くして発症しましたのでなるべくならゾラデックスを打ちたいとは考えています。でも薬剤の耐性も気にかかりますね。
ホルモンさん達はどのような計画でしょうか???


[17928] Re:[17926] たこやきさま 投稿者:チョコ 投稿日:2007/02/22(Thu) 23:41  

ホルモン治療の事ですが、
どのタイミング?というか、抗がん剤治療が終ってからでしたよ。
抗がん剤で生理が止まって抗がん剤が終った後に、生理が閉経したかしてないかの検査がありました。
閉経した場合としてない場合では薬が違うからです。

年齢的にこの検査がない場合もあります。
なので、抗がん剤とホルモン治療が同時進行なのは初めて聞きました。私の病院では抗がん剤が終った後にホルモン治療ですから。
温存の人は放射線があるので、放射線が終ってからホルモン治療です。
でも、病院によって治療の仕方違いますからね。
ホルモン治療の副作用は人それぞれ違いますが、ホットフラッシュが出てないって言う人私の周りには居ません。
ん。。。。。抗がん剤も副作用軽い人居ますし一概には言えませんね。
周りの話を聞いてると、私の抗がん剤の副作用は軽い方だったみたいですが、今ホルモン治療を始めてみると、抗がん剤と同時進行はやはり抵抗ありますね。
でもそれが当たり前の治療としてあるなら、これが普通だって思って治療をする事もあるし。
子宮を休ませるっておっしゃったんですよね?
抗がん剤で生理って止まるものだと思ってました。

ちなみに抗がん剤を始めて生理が止まったのは、3ヶ月くらいたってからだったかな?


[17927] サウナの事 投稿者:栄子 投稿日:2007/02/22(Thu) 23:29  

初めまして
サウナの事ですが私も医者からダメだと言われましたよ。
気が付かないうちに低温火傷になってしまうそうです。
それが蓄積されて今はなんでもなくても何年か後に大変なことになるそうですよ。なのでぴんぐーさん気を付けたほうがいいですよ
低温火傷は火傷みたいに、あちーって分かるものではないので、あとあと恐いです


[17926] またまた教えて下さい。 投稿者:たこやき 投稿日:2007/02/22(Thu) 23:13  

間もなく入院されるあやののかあちゃんさん、にしやんさん、今は緊張もピークかもしれませんが、案ずるより産むが安し!です。陰ながら応援しております・・。

ところで・・またまた質問させて下さい。
ホルモン療法の副作用の事(ホットフラッシュ等)が時々話題にのぼっていますが、それも人それぞれなのですよね・・。
実は1回目の抗がん剤のあと生理の周期がみだれた事もあり、子宮を休ませる為にも、ホルモン療法の注射(4週間に1回)も始めてはどうかと主治医に言われたのです。
ただ抗がん剤の副作用が強い私にさらにホルモン療法の副作用が耐えられるかとても不安で・・。
主治医にはいつからでも始められるよと言われているのですが、自分からお願いします!と言えずにどうしたらよいものか悩んでおります。ホルモン療法は先の長い治療なので始めるにはすごく勇気がいりますね。みなさんどんなタイミングで始められましたか?


[17925] いおんさんへ 投稿者:たえか11(taeka) 投稿日:2007/02/22(Thu) 23:02  

私が以前、放射線治療50グレイ以上だったので出ましたよ。と書いたんですがやっぱり読んでくれてなかったのですね。お返事がなかったので削除したのですがちょっと寂しいです。こんなこと書いてごめんなさい。仕事はアルバイトだけなので皆さんの様に忙しくなく暇なのでつい愚痴ってしまいました。5万円でも良かったですね。貴重です。

私も確定申告に行ってきましたが、夫は62歳、定年で6月まで嘱託で勤めていたのでほとんど戻りません。もしかしたら少しは払わなくてはならない?かも。

今日半年検診の結果を聞きに行ってきました。8日に行った検査で少し影があるからと細胞診をしたので心配しましたが、大丈夫でしょうと次回は半年後とのことでほっとしました。
14日にバレンタインチョコを持って結果を聞きに行ったら再検査だったので1週間どきどきだったのです。女医さんですがチョコを受け取ってくれたのは嬉しかったです。こういうことはお遊びでも楽しいですね。でも3月に転勤になって渥美の方の病院に移られるとの事でショックでした。せめて1年は診てもらいたかったです。時々主治医が替わったと書いてありますが本当に寂しく心細いですね。
今日は最後だからと1度聞きたかったことを聞いてみました。32歳の女医さんで今までに100人以上執刀されたそうです。息子たちと同世代で何となく不安だったのですが(失礼ですよね)もうベテランなのでしょう。それにしてもどこへ行っても先生はお若い方が多いですね。あー私が年を取ったということです!!それにそれだけ患者が多いということでしょうか。






[17924] にしやんさんへ 投稿者:あやの のかあちゃん 投稿日:2007/02/22(Thu) 22:51  

>  入院準備は着々ですか?
はい。今日、幼稚園のママ友から
入院中にと「パジャマ」のプレゼントがあり、突然の事で
不覚にも涙が・・・。
手術をした次の日に着ようと思っています。

私も一日遅れの月曜入院の火曜手術なので、少しどきどきしてます。
一足先に行ってきますね。

退院して体調よくなったらまた、ここであいましょうね。祈っております。
はい!入院中のこと、退院してからのこと、いっぱい
いっぱい聞いてくださいね。
私も、祈っております。

にしやんさんの、「生活の引継書(笑)を作成中」のレス
思わず笑ってしまいました。
だって、私も同じ事してるんですもん。
同じだな〜って、うれしくなりました。

この事で、失うものは計り知れないけど
失うばっかりじゃないと思えてきました。






[17923] 明日はやっぱり雨・・ですね。 投稿者:たこやき 投稿日:2007/02/22(Thu) 22:41  

まめさん。

着物姿のお母様と大阪城の梅。これぞ日本!という写真は、観光客の方のアルバムにずっと思い出として残るのでしょうね。
最近観光地へ出掛けると韓国人や中国人の方がほんとに多いですね。韓国ドラマをかなり見ている私ですので、韓国語が耳に心地よかったりして・・(笑)私も是非梅の季節の間に行ってみたいけど、来週末に3度目の抗がん剤の予定で、その後1週間は無理として・・間に合うかな?


チョコさん、ピングーさん(初めまして。)

岩盤浴、サウナの話、ありがとうございました。
私はリンパ郭清したにもかかわらず、術後のリハビリでもすぐに腕が上がった上に、しばらく重いもの持たないでね〜ぐらいの事しか言われなかったので、こんなもんか〜と軽く考えてましたが。汗を出すのは大好きなので最近ウズウズしてきているところです。ピングーさんのようになんともない方もいらっしゃるのですね。まずは・・主治医に相談・・ですね!
癌細胞は温めると活動しなくなると聞いて、なんとか体を温めなくては・・と思っているのですが。


[17922] Re:[17903] 仕事の事 投稿者:ミセスハーフムーン 投稿日:2007/02/22(Thu) 21:49  

はじめまして。ミセスハーフムーンです。
更新してもらえないというのはへこみますね。私もずーっと長い間パートだったので気持ちはよくわかります。この病気が発覚する前に社員にならないかと社長さんから打診があったんですがタイミング悪く保留に・・・。
いつやめてくださいと言われるかもしれないとつねにびくびくしながら仕事を続けていたような感じでした。ただラッキーだったのは事務だけじゃなく、CADというパソコンを使ったトレースの仕事もやっていたので(設計事務所に勤務しています)人手がたりなくて「やめてください」とは言われませんでした。
幸いなことに今年1月16日付で正社員になりました。
私にとって仕事は生きがいですし、できることなら家事はパスしたいくらい。(そうは行きませんが)
退院後も2日で仕事に復帰しました。医師は少しゆっくりしたらと言いましたが何か家にいられなくて・・・。というか仕事場に居場所がなくなるのが怖かったのかもしれません。
それに仕事を休んだらこれからかかるであろう治療費が払えなくなりますし、息子の学費(私立)も私の担当なのでとても休んでる場合ではありませんでした。
こう書くと何か悲壮感漂よいますが、根本的に仕事大好きなので仕事することに関してはストレスはありません。高校生のときから設計に関する仕事につきたいと思っていましたので。
でも、おかしな事に高校を卒業してついた仕事はなんと美容部員。ただ、これは大失敗。お化粧するのは大好きだけど売らなければならないんでした。ストレスがたまって胃を壊して1年もたずに退職しました。(先輩も怖かったしね)今ならずーずーしくなったし、「いらっしゃいませ〜。」もいいかも?
こんなおばさんじゃだめか。
ごめんなさい長くなってしまいました。
あっぷる1001さん 、もしかしたら神様が「今は休みなさい」といっているのかも知れませんね。急に仕事がなくなるとあせってしまうかもしれないけれど、お互い無理をしないよう
ケセラセラで行けたらいいですね。



[17921] レス・デトックス 投稿者:ぴんぐー 投稿日:2007/02/22(Thu) 21:47  

とんとんさん>
ずーーっとロム専の私に、暖かい励まし、どうもありがとうございますm(__)m
希望が湧いてきました!!!

チョコさん>
チョコさんの希望している、週3、4日のお仕事が見付かるといいですね。
わかっていても見合わせと言われるとショックですよね…
私も、現在2社に履歴書を出していますが、7連敗、8連敗になるんじゃないかと
ビビっております(~_~;)

あっぷる1001さん>
私にとって仕事は生活のためです。
今にも不渡りを出しそうな中小企業の経理でしたので、仕事に対しての
やり甲斐は感じられませんでした。
今は無職期間が1年を過ぎましたので、世間に取り残されてる感があります。
皆さんがアドバイスなさっていますので、あっぷるさんも頑張ってくださいネ!

岩盤浴のお話しが出ていましたが、私もリンパ節郭清しました。
岩盤浴が良くないのは初耳でした。が、私、岩盤浴には何度も行っていますよ〜。
私は今のところ、大丈夫です(^^)v 
いつも”デトックス!デトックス!がん細胞消えちゃえ〜〜”と心の中で念じてます。



[17920] あやの のかあちゃんさんへ 投稿者:にしやん 投稿日:2007/02/22(Thu) 21:20  

 入院準備は着々ですか?私も一日遅れの月曜入院の火曜手術なので、少しどきどきしてます。退院して体調よくなったらまた、ここであいましょうね。祈っております。


[17919] Re:じゅんじゅんさま 投稿者:チョコ 投稿日:2007/02/22(Thu) 21:07  

初めまして
ホルモン治療の副作用なんでしょうかね?
私は今の所、ホットフラッシュと時々動悸があるかな?
めまいもたまにあるんだけど、これはいきなりたったりする時の立ちくらみかな?
時々イライラしちゃいます。

暫らくしてから出てくる副作用もきっとあるんでしょうね。
ホルモン治療時の副作用見ると、結構色々とあるみたいだし。
骨粗鬆症にもなるって書いてあったから先生に聞いてみました。
場合によっては骨密度の検査も必要だしカルシウムを気にして取らないといけないし。
でも、先生は私の年齢ではそこまで心配しなくても良いと言われました。

ホルモン治療は長い治療です。
あまり落ち込まないようにして下さいね。


[17918] 明日は雨・・・ 投稿者:まめ 投稿日:2007/02/22(Thu) 20:59  

☆あっぷる1001さん

私は昨年秋に手術、その後、放射線治療を経て現在抗がん剤+ホルモン剤治療中ですが、退院してからずっと仕事に行っていました。
会社の計らいで比較的負担の少ない仕事を回して頂いていたのですが、却ってストレスが増えてしまい、いろいろ悩んだ結果、現在休職中です。
仕事は生活の大きな部分を占めますよね。まこつまさん・シルバーさん・レモンケーキさんもおっしゃっておられるように
基準局に相談されてすっきり筋を通してから、新たな一歩を踏み出すことができれば・・・と思います。
いろいろ大変でしょうし、気が滅入ってしまうことかと思いますが、頑張ってくださいね。応援しています。


☆mnk.mmさん

>地肌がかゆくて仕事になりません

そうなんですよねー。私もすぐ地肌がかゆくなって、いらいらしちゃってます。
かつらを着けるだけでもやっぱり神経質になっちゃいますし。
これから続くかつら生活はいろいろ大変えすが、お互いに頑張りましょうね。


☆たこやきさん

満開の梅もありましたが、梅林全体としてはまだ7分咲きくらいでしたよ。
なので、まだ間に合うと思います。もしお時間があるようであればたこやきさんも行ってみてください。
平日なのに結構な人手でしたが、さすがに桜の季節程ではなかったですね。
そうそう、今日は韓国か中国の観光客の方が多くて、たまたま着物(紬っぽいもの)を着ていた母は、
一般人にも関わらず「Take a picture(一緒に写真を撮らせてくれ)」と、大人気でした。^^;


☆じゅんじゅんさん

>ホルモン治療を開始して半年になりますが、今まで大きな不調もなく、
>今月はじめには脱ウィッグして、胸の傷さえなければ至って健康!!なんて思っていたので、
>この激しいめまいにはかなりショックでした。

そんな強いめまいをおこされたなんて・・・ホルモン剤は副作用が軽いとはいえ、油断大敵ですね。
めまいのショックで落ち着かなくてお辛いのでは・・・と心配です。
今日はなかなか難しいかもしれませんが、どうか充分お休みになってくださいね。お大事に・・・。




[17917] チョコさんへ 投稿者:あやの のかあちゃん 投稿日:2007/02/22(Thu) 20:15  

初めまして、メールありがとうございました。

> もうすぐ入院なんですね。
はい、今週に日曜日に入院、月曜日、手術です。

> 私も怪しいとの事でリンパ取ったけど、転移してませんでした。
> そうなると、取った事悔やむけど仕方がないですよね。
私も、「怪しい」ということで取ります。
チョコさんも同じなんですね。

> リンパの事読んでると、かなり大変に思うかもしれませんが、
> 大丈夫ですよ。
ご親切にありがとうございます。
お陰で気分が落ち着きました。

> ただひとつ。今流行の岩盤浴にいけないのが・・・・
それは、残念!もっと、早く知っていれば行ったのに〜〜・笑
>
> そうそう昨日チャリ買いました。
チョコさんは、ベイク派なんですもんね。
これから、暖かくなるし花見がてら
サイクリングというのはいいかもしれませんよ。
私は、もちろん「チャリ」です。
桜の咲く頃には、退院して花見がしたいと思っています。






[17916] ・・・副作用? 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2007/02/22(Thu) 19:49  

お久しぶりです。
確定申告も終わり、来月の受診日まで比較的のんびり過ごしています。

先日、買い物に出掛けて試着室に入った時、激しい揺れを感じ『地震だ!!』と、あわてて飛び出したら揺れていたのは私だけでした・・・。
ホルモン治療を開始して半年になりますが、今まで大きな不調もなく、今月はじめには脱ウィッグして、胸の傷さえなければ至って健康!!なんて思っていたので、この激しいめまいにはかなりショックでした。
最近、疲れやすく昼寝は欠かせません。
お仕事してる方から怒られちゃいますね・・・。
いつもは元気印の私ですが、今夜はちょっとブルーです・・・。


[17915] Re:[17914] ラッキーなこと 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/02/22(Thu) 19:03  

これは良かったですね。うっかり見落とすところだったかもしれませんね。
私の保険は、病気入院は生協共済だけでした。700円の掛け金で、1日1000円だけでした。まさか自分はと思っていましたね。
これも、出ただけとても助かりました。入院が長かったので、元は取りました。
主人の家族保険や、Oマワリ保険などありましたが、調べると、みな、病気では出ない分でした。
もうこれからは、少しでも貯めておかないといけませんね。
知り合い同年代さんは、肝炎保菌者で、まだ症状は出ていませんが、検査通院はしています。
もしものときに、病気でも入れる保険に入ったのですが、掛け金は高いですね。
私ももう1度保険調べなおしてみましょうか。ラッキーはなさそうですが、もしも。


[17914] ラッキーなこと 投稿者:いおん 投稿日:2007/02/22(Thu) 17:45  

皆さん、こんにちは
放射線治療も残す所あと6回となったイオンです

たまにズキッと胸が痛むことがありますがヒリヒリ感はたいしてありません
でも乳頭が真っ黒になってきてカチカチで左右比べるとなんだか笑えます・・・

私のがん保険は古いタイプのもので入院給付金しか出ないものなのですが
同じ会社(アフ○ック)の医療保険(EV○R)にも加入していました
こちらは掛け金も安く入院給付金も安い(1日5000円)ものなんですが
手術給付金が20万円出ました そして昨日たまたま保険の約款を読んでたら
手術給付金の中に「放射線治療50グレイ以上」という項目を見つけました

もしかして?と思いダメ元で電話で問い合わたら放射線治療費が5万円出ると言うのです

放射線治療費は回数が多くて結構費用がかかるのですごく助かります

もし皆さんの中で医療保険等に加入されてる方がおられたら一度手術交付金の
項目を確認されてみたらいいかと思います



[17913] たこやきさん こんぶっぴさん 投稿者:チョコ 投稿日:2007/02/22(Thu) 17:20  

☆たこやきさん☆
リンパを切除したら、サウナは入れないと看護士さんに言われました。後は日焼けも駄目です。
普段日焼けしないように
長袖をなるべく着る様にと言われましたよ。
と言っても、半そでは着てはいけないという事ではないです。
私夏は普通に半そで着てたし。

私元々サウナ入らないんですけどね。(^^ゞ
岩盤浴はちょっと行ってみたいので残念です

☆こんぶっぴさん☆
いや、こんぶっぴさんの方が先輩だと思います。
私は、3月末に告知され5月に手術しました。
私の行ってる病院は、早くても4ヶ月待ちで、8ヶ月待ってる人も居るので私はラッキーだったみたいです。
なので、5月くらいに1年検診があると思います。
嫌ですね。なんか言われたらどーしよーってドキドキです



[17912] Re:[17903] あっぷる1001さま 投稿者:チョコ 投稿日:2007/02/22(Thu) 17:17  

私も病気になって会社辞めましたよ。
私の場合派遣ですけど、休まれては困るとの事で契約を終了されてしまいました。
私は結婚してないので、治療費も自分で稼がないといけません。
今は、今までの貯金でなんとかしてます。
手術、抗がん剤と終わり今はホルモン治療です。
抗がん剤も高額でしたが、ホルモン治療はその上、数年と長い治療ですよね。
今仕事探し中です。
これを期にと言っては変ですが、少しのんびりなされてはいかがですか?
私はのんびりしすぎですね (^^ゞ
気分転換はどっかに遊びに行ったりは?
私はひとりでプラプラしてましたよ。
あと小説が好きなので、ずっと読んでました。
病気以外の悩みも尽きませんよね


[17911] 無題 投稿者:たこやき 投稿日:2007/02/22(Thu) 17:14  

まめさん。

久しぶりのお母様とのデートはいかがでしたか?
今日も暖かでよかったですね。
大阪城公園は私も桜の時期に行った事はありますが、梅は行った事ありません。桜の時の様にすごい人なのですか?
来年は私も梅の時期に行ってみようかな?
あんなに良いお天気だったのにもう雲行きがかなり怪しくなってきました・・・。

レモンケーキさま。

脂肪クッションの話・・ちょっとうけてしまいました(すいません・・)おしりや背中の脂肪ってそんなにクッションの役割りをしていたのですね。そう言えばほっそり型のお姉ちゃんが膝に座った時とポッチャリ型の妹が座って来た時では全然感触が違います。私も2回目抗がん剤終わった時点で、5キロ減。出産後どうしても落ちなかった5キロが一気に落ちてびっくりしました。この究極のダイエット、とても人にはお勧め出来ませんが(苦笑)調子が良くなって食べられる時に必死で食べてます。

チョコさん。

私もリンパ郭清組ですが、やっぱり汗をいっぱい出す岩盤浴などは良くないのですか?
病気になる前は、エアロビやゲルマニウム温浴など大好きでよく通っていたものですから・・。

mnk.mmさん。

かつらデビューおめでとうございます。
最初はビクビクですが、案外みんな気が付かないものです。
かゆみも脱毛が落ち着けばすっと引きます。
お互い前を向いて行きましょうね。



[17910] Re:[17903] 仕事の事 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/02/22(Thu) 16:59  

あっぷる1001さん こんにちは、はじめまして
レモンケーキと申します。

お仕事のことで悩まれていて、他人事ではないので・・・

> こちらには治療を続けながらお仕事をされている方たちが何人もいらっしゃり 皆さんから元気を頂いて私もいままで仕事をしてきましたが 今度退職することになりました。> これからは治療に専念できるんだ と前向きに考えようとは思うのですが 1人で家にいるとなんだか余計な事ばかり考えて落ち込みそうでちょっと心配です。
>
> みなさんにとっては仕事って何ですか? 

私は、ここに辿り着いてからしばらくの間、仕事のことでは悩みに悩み、ミー子さん、まこつまさん、まめさん方中心に励ましやアドバイスをいただいて、結局、3月末に退職します。今は、休業中になっています。

あっぷるさんとは、多分、年齢的に、色々な違いがあろうと思います。私にとっては、28年間の仕事は生き甲斐でした。辛くても苦しくても、何故かこの仕事の底力に優るものは無いくらいの勢いで、がむしゃらにやってきました。

でも、逆に言えば、やればやるほど自分の首を絞めるやり方でもあったと思います。その結果がこの病気だったとも思うくらいです。子どものこと、家庭のこと、主人の両親のこと、疲労との戦い・・・色々あります。ストレスはかなりだったと思います。でも、素晴らしい世界でもあります。

ただ、ここに来ている皆さん、多くが経験されているように、「やり過ぎ」「過労」「ストレス」を抱えやすいのがわたしたちなのではないでしょうか?何だか、ついつい、色々抱え込んでしまうのではないですか?知らない間に仕事の山・・・

幸い、私は主人の家があり、何とか暮らしていけるのではないかと思いますので、退職してしまいます。見通しがしっかりあるわけではありませんが・・・。

でも、辞めるに当たっては、「駆け引き」みたいなことがありました。この件は、納得ずくでもありますが、ある一面では、疑問です。私も、退職に当たっての労働組合側からの調査の時には、この件は一応伝えようと思っています。

シルバーさんやまこつまさんのおっしゃるように、きちんとした場での解決がいいと思います。勇気や気力がいることと思います。でもね、こういう方たちがついていますから、事前によくよく手順や落としてはならないことを教わっていくといいと思います。勇気を出してください。

応援しています。




[17909] タイマー付き圧力鍋 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/02/22(Thu) 16:39  

こんぶっぴさん こんにちは
笑っちゃいますねえ
今日はぐっすり眠りたいです・・・ゆっくりして、体重はそのままで、体力は元に戻さないとならないですね。

> タイマー付き圧力鍋探してみようと思います。シュシュシュという音がまたいいですよね??

通販生活(カタログ***)というのが新聞折込に入ることがありますがご存知ですか?HPもあります。そこだと、6リットルのが3万円弱です。ティ***ル製です。確か、以前は理*のを使っていたのですが、IHになって使えなくなってしまったのです。それで買い換えた記憶があります。ちなみにその通販屋さんは、品質は研究されているものしか扱っていませんからご参考までに。


[17908] Re:[17903] 仕事の事 投稿者:まこつま 投稿日:2007/02/22(Thu) 15:56  

あっぷる1001さん こんにちは

経営者側としても気になる書き込みだったので、とりあえず書き込みさせて頂きます。
シルバー51さんの言われるとおり、労働基準局へ相談されることをオススメします。
病気を理由にしての解雇は違法行為です。
契約社員とはいえどのような状況で告知を受けたのか、保証がキチンとされているか詳細が
わかりませんので何とも言えない部分もありますが、一度、相談された方が良いと思います。



[17907] あっぷる1001さん 投稿者:シルバー51 投稿日:2007/02/22(Thu) 14:14  

こんにちは!
基本的に雇用者側から契約更新を打ち切ることはできないので、
本当なら労働基準局に相談されることをお薦めするのですが・・。
仕事があると、確かに気がまぎれますし、生活にリズムがつきますね。
休日、なにもすることがないと、私はろくなことを考えません。
がん治療はお金がかかるので、収入面でも助かります。
私は一人暮らしのうえ、自営していた頃の借金まであるので、
一時はどうしようか途方にくれましたが、
会社が協力してくださって、今は安心して暮らしています。
でも、治療に専念されるのも、悪いことではないと思いますよ。
なにか、忙しかったときにはできなかったことをしてみるのも
いいのではないでしょうか。
ちなみに、私が今、時間があったらやりたいのは写経です♪
脳の活性化になるらしいですよ。



[17906] 今日も天気! 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2007/02/22(Thu) 14:08  

今日も天気がよいです。
朝微熱があったので今頃起きてきました(笑)。皆さんこんな感じに時にはゆっくりしてください。無理はよくないですよ!!

Lea36さん、こんにちは。
韓国情報ありがとうございます♪二回も行っているなんて、上級者ですね。今はソウルナビを見たり雑誌を読んで研究しています(笑)。足つぼマッサージをしてこようと思っています♪
母のこと心配して、励ましていただきありがとうございます。あと一週間。本当によい結果であることを祈るばかりです。

チョコさん、こんにちは。
今日は気分いかがですか?一日一日体調に変化があるので大変だとは思いますが一緒に頑張りましょうね。
私はゾラデックスとノルバデックスを続けています。先日も回転寿司で夕食を楽しんでいたら、汗がダラダラ。一枚一枚脱いで、寒くなってきたらまた一枚一枚着ていきました。もともと寒がりで重ね着をしているのですが、今はホットフラッシュ対策にもなっているようです。
あと…先輩かもなんて書いてしまい失礼しました。もうすぐ一年検診なら同じぐらいですね。一緒にホットフラッシュに立ち向かいましょう〜!!

サザエさん、こんにちは。
夜中のカキコミにびっくりしています。体調はいかがですか?

レモンケーキさん、こんにちは。
今日はゆっくり寝られるように対策しないといけませんね。
タイマー付き圧力鍋探してみようと思います。シュシュシュという音がまたいいですよね??


[17905] ありがとうございます。 投稿者:mnk.mm 投稿日:2007/02/22(Thu) 13:43  

みなさんありがとうございます。抗がん剤の投与期間のこと、安心しました。来週主治医の先生にきいてみます。それと、昨日からかつらデビューしました。あまりくよくよしないようにしてるのですが・・・見慣れるまでがんばるぞ・・しかし、地肌がかゆくて仕事になりません。


[17904] Re:[17901] [17897] ドリームガール 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/02/22(Thu) 13:21  

今日は暇でしたから、いっぱい検索しましたよ。
ドリームガールズーー【ズ】がつかないと変なところが出てきました。
ビヨンセは知りませんでしたが、凄く素敵な方ですね。お顔もですが、後姿に見とれますね。
予告では、ぽっちゃりさんの方が前面に出ていますね。
コンサートがあるのですね。東京、名古屋、大阪だけ。福岡にはなぜ来ないのって、残念です。
が、まずは映画館へGOーですね。

仕事のことでのご質問
私の場合は、まだ現役サラリーマンの主人がいますので、家にいても困ったと言うこともないのでしょうが、
時間が有り余っています。正直暇です。老後に向けての貯金も大切です。治療費も必要です。
せっかくヘルパー2級の資格があって、経験もつんできたし、時間帯もちょうど良いし、
元気であれば定年なしのパート状況は簡単にはもったいなくてやめれません。
何より、外に出れる、出なくてはということが一番かと思います。
家ではだらける私ですが、身奇麗にして、働く姿を鏡で見ると、生き生き別人の顔があるのも確かです。
これも、49歳まではほとんど専業主婦だったからかもしれませんね。
病友は、ずっと働きすぎてきたので、もう休憩と言っています。
まだ、公民館の老人会デビューの歳には早いし、今のところ、短時間パートはとても大切です。
自分で収入があるというのもとてもうれしいことですし、乳がんの費用は、パートの通帳からすべてまかなうことが出来ましたし、
今後も、今のところは足りるほどの収入があって、楽しみにも使えて、気持ちは楽ですね。
今、とても体の状況がきついとなると別ですが、まったく普通の状態なのです。そして結構多い通院にも差しさわりのない時間帯ですし、融通もつきます。


[17903] 仕事の事 投稿者:あっぷる1001 投稿日:2007/02/22(Thu) 12:43  

みなさん こんにちは
こちらには治療を続けながらお仕事をされている方たちが何人もいらっしゃり 皆さんから元気を頂いて私もいままで仕事をしてきましたが 今度退職することになりました。 もともと準社員で1年ごとの契約更新だったのですが、今回は病気のこともあり更新はできないといわれ、ちょっとへこんでいます。
確かに抗がん剤をやりながらの仕事はきついこともありましたし、治療のたびにお休みするのも皆に迷惑かなと気がひけていました。 でも、仕事にいかなければと思うと多少具合が悪くても体がシャキッとして元気がでて、仕事をしている間は病気のことも忘れることができました。
これからは治療に専念できるんだ と前向きに考えようとは思うのですが 1人で家にいるとなんだか余計な事ばかり考えて落ち込みそうでちょっと心配です。

みなさんにとっては仕事って何ですか? 


[17902] Re:[17900] あやののかあちゃん さんへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/02/22(Thu) 12:36  

初めまして
もうすぐ入院なんですね。
私も怪しいとの事でリンパ取ったけど、転移してませんでした。
そうなると、取った事悔やむけど仕方がないですよね。
リンパの事読んでると、かなり大変に思うかもしれませんが、
大丈夫ですよ。
確かに制限される事が多いけど。
退院する時に制限する事を色々と言われてかなり大変!って
思うかもしれませんが、結構大丈夫な気がします。
生活してみると不便って思うことは今のところないかな?
買い物行った時の荷物くらいでしょうか?
私は普段原チャリ乗ってるので、買い物はなるべくバイクです。
手術して初めて原チャリ乗ったときは超恐かったです。
今は慣れましたが・・・・
ただひとつ。今流行の岩盤浴にいけないのが・・・・

そうそう昨日チャリ買いました。
ギア付きなんて初めて乗ったのですが、超恐かった(^^ゞ
チャリ乗ったのなんて、20年以上ぶりかも
もっと爽快に乗って帰ってくるつもりが恐くて、
半分以上、押して帰ってしまいました。
手軽に近所へって思って買ったのに、バイクのが良いかも(^^ゞ
余談でした。


[17901] Re:[17897] ドリームガール 投稿者:りんご@42 投稿日:2007/02/22(Thu) 11:58  

定期的にご褒美をあげてる私です。昨夜見てきましたよ。
「バブルへGO!」と「ドリームガール」をたてつづけに2本。

ミー子さん、ビヨンセってご存知ですか?
ディスティニーチャイルドっていうユニットの一人ですが、まだ若い歌手です。
彼女と二人の夢を追い求めた映画でエディマーフィーもなかなか味があっていいです。音楽は私よりちょっと前の時代のソウルからR&B、売れるディスコミュージックへ流れるように作られてました。ちょびっと涙もあり。

声もお顔もスタイルも、抜群にきれいでしたよ〜ビヨンセ。
そしてオデブちゃんの子、お名前忘れたけどものすごい歌唱力です。

夕べはタイムスリップしてきました。
レディスデイで千円、夕方だから観客ガラガラ。
2本の映画とも一番の後部座席で踊ってまいりましたー。

> 5キロウオークに参加したいので、申し込みをしないといけません。

是非、達成してください。
私も参加したいところですが、何やら去年の歩きすぎで膝に水がたまってるような感じです。整形にいかなきゃならないのに、めんどくさくて行ってないの。
おしっ!目標決まったー!
今月末までにいくどー!


[17900] Lea36 さん・とんとんさんへ 投稿者:あやの のかあちゃん 投稿日:2007/02/22(Thu) 11:04  

初めまして、あやののかあちゃんです

励ましのお手紙ありがとうございました。
本当に秒読みに入ってきてどきどきしてます。

リンパについてのレスを読んでいて
リンパを取る事になってる私はかなり不安に思っています。
でも、仕方ない事。がんばるしかないですよね。
まだ、まだ
娘や主人にしてあげたい事があるので、はやく太いリンパを作りたいと思います。




[17899] 無題 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/02/22(Thu) 11:03  

退院後なので、無理しないようにねと、優しい言葉をかけていただいてちょっぴり嬉しくなっている今日この頃。何と夕べは信じられない事態に・・・

私は、告知頃は、正直なところ少々ギリギリ軽肥満直前60kg前後を徘徊していた体重の持ち主でした。それが、告知後のショックでまず58kgに落ち、手術+1回目の抗がん剤投与で57に2回目で56に3回目で54に、どんどんと痩せてきてしまいました。ちなみに主治医は1回目に3kg減ったと言ったら、「よかったじゃん。」と言っていました。そりゃあそうじゃん。

でも、問題は・・・。夜、自宅のせんべい布団で寝ようとすると、身体が痛いとまでは行かないものの、硬くて寝られないなんて!病院のベッドは私には少々柔らかくて、3日間1日中寝ていたら首が痛くなってしまいます。その逆です。昨日は主人と座布団を並べてみたり・・・。結局、厚手のバスタオル3枚敷いて寝ましたが、睡眠不足・・・。私のあつーーい脂肪がクッションだったとは・・・

こんぶっぴさん 
茶碗蒸し、いいですねえ。お袋の味でもあります。子どもの頃から父と私はいつも茶碗蒸し2個もらっていました。先日初めて圧力鍋で作ってみたら、あまりの速さに感激でした。失敗も少ないかも。
そうそう、タイマーつきがいいですよね。

  たこやきさん 月が好き@junさん(はじめまして)
赤い点滴は見るのも怖い。でも、私たちのつよーーーい味方なのですよね。これが駆け巡るとグラーーと来ますか?私は2回目だけグラーーが来ました。毎回、酷い吐き気に襲われますが、こういう人は珍しいと言われてしまいました。

 まめさん
血管痛になってしまう人ってやはりいらっしゃるのですね。Lea36さんの情報みたいに、 点滴の場所を変えるのは良い方法でしょう。ところが、私の場合、ずっと採血などの技師さんに喜ばれていたのは、患側になってしまいました。健側は最悪の血管の出方なんですよ。でも、前回の過呼吸を起こした時も主治医は得意らしくて「これならどこでも刺せるよ。」とやってくれましたので、すごく安心でした。ところが、今回は、やってきた医師に「難しいなあ。」とあっちこっち考えられて不安爆発に。で、結局、血管痛・・・湿布やら痛み止めやら大変でした。でも、万一、少量でも漏れていたら・・・と考えての処置だと言っていました。

4回目はどうなるんだろうと今から不安です。

まめさんはやっぱり、のんびり出来ない性格でしょ。お休み1日目から、パン焼いたりしてちゃあ・・・お互いにゆっくりゆっくりですね。わたしも退院後1日目から外出したりして・・・いけません。今日は雨降りなので、のんびり。といいつつも、朝からずっといろいろやってしまう・・・
今日のパンは冷凍生地で楽々。

ぱこみこさん 
 パネトーネ仲間だったのですね。もしかしてミックスフルーツは「うめ**」だったりして?ここのはおいしいですよ。もし違っていたら是非お試しあれ!!私はパンこね器を使うものぐさパン作りですが、パネトーネの生地にフルーツを混ぜるのには器械は駄目だなあ、と先日納得しました。次回はぱこみこさんを思い浮かべて作れます。
  


[17898] Re:[17897] ドリームガール 投稿者:まめ 投稿日:2007/02/22(Thu) 10:19  

☆ミー子58さん

> 3月11日は、福岡ドーム中心に、福岡シティーマラソンです。
> その中で、ピンクリボンキャンペーンがあるようです。
> 5キロウオークに参加したいので、申し込みをしないといけません。
> 何でも宣言しておくと出来るものなので、ここで宣言しておきましょう。

ぜひ参加してきて下さい。昨日のような良いお天気になると良いですね♪
ちょうど休職中の私・・・ご近所ならぜひ参加したいなぁ〜^^

大阪は今日も良いお天気!です。(夜から雨らしいですが)
今日は久しぶりに母と会う予定です。大阪城公園の梅林を見に行ってきます。
桜の花見は毎年行ってますが、梅の花見って何年ぶりだろう・・・良い香りをいっぱい吸い込んでリフレッシュしてきま〜す!


☆りんご@42さん

リンパについての情報、ありがとうございます。
なるほど〜と納得することしきり・・・あまり無理しちゃ駄目だけど、使わなすぎるのも駄目なんですね。気をつけます。

>術後3ヶ月くらいしてからの痛みは、神経が再生されてるために感じる痛みです。
>とっても痛いけど、しばらく続くけど、
>「おぅ!再生してるぞぉ〜!私の細胞くん、頑張ってるぞぉ〜!」と喜んで、ヨシヨシしてあげてくださいね。

やっぱりそうなんですね!頑張ってくれてるんだ〜。喜んでヨシヨシ&なでなでしますね♪




[17897] ドリームガール 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/02/22(Thu) 09:51  

この映画は絶対いきたいです!
私たちよりちょっとお姉さまのダイアナロス。
すばらしい曲がいっぱいでしょうね。おすぴーさんも大絶賛。
全国かもしれませんが、トーホーシネマは、50歳以上のペアはいつもお1人1000円で観れます。
一山越えた、田舎の商業施設の中の映画館なので、こちらは、運転手さんが必要ですが、3月末までの激務ゆへ、休めるかな。
もう少したつとシルバーで、1000円で観れるのですが、まだま〜〜だ。

私は今は、経口抗がん剤の副作用はまったくないと言っていいくらいの元気です。
元気な方は皆様の励みになるでしょうと、楽しい話題を提供しましょう。
辛い状況の方は、ここで十分吐き出すと、皆様経験中や、経験済みの方がわかってくださいますね。

3月11日は、福岡ドーム中心に、福岡シティーマラソンです。
その中で、ピンクリボンキャンペーンがあるようです。
5キロウオークに参加したいので、申し込みをしないといけません。
何でも宣言しておくと出来るものなので、ここで宣言しておきましょう。
思ってばかりだと、"ああ〜何もせずに過ぎちゃった〜"になるのが常です、私。


[17896] リンパの迂回路 投稿者:りんご@42 投稿日:2007/02/22(Thu) 09:00  

チョコさん、まめさん

リンパ液は上から下へ流れるものだから、もしひどい浮腫になったとしても1週間寝て過ごすだけでかなり腕が細くなります。
だから、

>彼女と私の違いといえば、夜寝る時に腕を高くして寝てるか
>寝てないかだけなんですが。
  ↑
これはとても重要で、大きな差が出るものなんですね。
いつからか、腕を心臓より高くして寝ることを忘れてしまいますが、忘れちゃ〜いけません。
いったんできてしまった浮腫は治りません。
それ以上悪くしないためには、腕を心臓より下にする時間を少しでも短縮することを考えて行動しないとね。

浮腫専門の広田内科クリニックのドクターはこう言いました。
パソコンのキーボードは壁に貼り付けて使えばいい。
お料理するときはキッチンの前にしゃがんで、腕を高くして包丁使えばいい。
と、あほーな冗談言ってました。
でも怖がってたら何もできなくなってしまいますよね。

引越し、通夜、草取りだけはするなと言われてきました。
無理するからということと、ばい菌が入ってはいけないと言う理由で。

副行路は術後1週間というわけでもないでしょ?
リンパ節は排水溝の役目で、患側のリンパ節を切除して使えなくなったら残った側のと足の付け根のリンパ節を利用して排泄します。
そこまでリンパ液を送ってあげるためには、細いリンパ管の通りを良くしてあげなくてはならない。
太いリンパ管がなくなっても、その周りにはたくさんの細いリンパ管が張り巡らされて少しずつですが切除した後もリンパ液は流れてます。
細くて通りの悪いわき道のリンパ管に刺激を与えて少しずつ丈夫にしていくんです。
太く丈夫なリンパ管を作るには、軽いマッサージやリズミカルな運動が効果的。
だから大事にしすぎて腕を動かさないのは、まずいわけですね。
長い時間をかけて太く丈夫なリンパ管(副行路)を作るのだと思ってましたよ。


術後3ヶ月くらいしてからの痛みは、神経が再生されてるために感じる痛みです。
とっても痛いけど、しばらく続くけど、
「おぅ!再生してるぞぉ〜!私の細胞くん、頑張ってるぞぉ〜!」と喜んで、ヨシヨシしてあげてくださいね。

わたしたちの身体の細胞は生きようとするために見えないところで頑張ってくれてるんですよね。

パソコンは椅子を低くしてあげるとか、頻繁に腕を動かしてればいいかもね。
私の場合、キーを叩いて浮腫がひどくなったわけではなくて、ネットサーフィンのしすぎでマウスを長時間触ってたことと、確か大学のネット授業を受けてて、5時間連続でノートをとってたことが関係してると思うんです。
文字を書くのは結構力がいりますのでね。


>私がちょっとここで悩み言ってもスルーされてしまった。
>新参者がでしゃばりすぎたんですかね。

そんなことないですよー。
更新が早いため、すべての方にコメントできないっていう日もあり、たまたまそれに当たってしまったのだと思います。
私もここでずいぶんお世話になりました。
mixiを始めてからはご無沙汰になっちゃって、今回何ヶ月ぶりかで訪れてみたんです。
みなさん優しくて頼りになるね〜。
また来ます♪





[17895] Re:[17888] こんばんは 投稿者:にしやん 投稿日:2007/02/22(Thu) 08:31  

 Lea36さんへ
 いよいよ一週間をきりました。今は、留守中の家族の生活の引継書(笑)を作成中です。術後の治療にも不安はありますがとりあえず、一つずつ。まずは手術頑張ってきますね。ありがとう。


[17894] Re:[17887] 山あり、谷あり 投稿者:にしやん 投稿日:2007/02/22(Thu) 08:21  

>とんとんさんへ 
 励ましのお言葉ありがとうございます。私は16歳の時に生まれつき頭の中に細い血管があり、それが切れて脳の手術をしていますので、切るということにあまり恐怖はありませんが、やはり16の時と違って36の今は子供がいますから不安は残ります。でも16歳の時は右足は麻痺が残ります。といわれていた中、なんの後遺症もなく退院でき、先生からは医者がこんなことを言ってはいけないかもしれないが、奇跡です。といわれました。今回は癌ですが、術後再発の不安の中で奇跡を信じて前向きに行こうと思ってます。まずは手術、頑張ってきますね。


[17893] こんな夜中に今晩は! 投稿者:サザエ 投稿日:2007/02/22(Thu) 03:31  

ミー子58さま、
キャベツと豚バラ!!!美味しそうですね。白菜との重ね蒸し煮は定番メニューなのですが、キャベツというのは新鮮! 週末に試してみまーす。

Lea36さま、
私は結構元気にしております。不思議なのですが、毎朝バナナを食べてるからなのか、ミカンを毎日食べてるからなのか、はたまたキャベツスープのお陰なのか
全然風邪もひきません。
今日はレディースデイだったので、「ドリームガールズ」を観て来ました♪
楽しかったですよ☆
ホットフラッシュは、やっかいですが薄物の重ね着で乗切ってくださいね!

チョコさま、
こちらのみなさんは、とても大人な方達ですから少しは甘えてしまっても
大きく受け止めてくださいます。
レスがない時は、レスが微妙な内容になってしまうかも?との心遣いなので
気にしない、気にしない。
独身で仕事を探してらっしゃる精神的な負担は、お察しします。
友人や同僚で(健康体の人ですが。。。)最近仕事を辞めなくてはいけなくなった人が何人かいます。とても心が痛みます。
でも、自分と合わない所で働く程、辛い事もありませんよ。
チョコさんは、まだまだ若いです。きっと良いお仕事が見つかると思います。
私も嫌な事があると、仕事を辞めたくなったりしますが(つい最近も)
友人に「ホルモン治療のせいで落ち込むのかもね」と言われて、
気持ちが楽になり、「そうだ、大した事ではないや」と思えました。
若くても年を重ねてても、子持ちでも、独身でも、専業主婦でも働いてても、
明日はどうなるか、実はわからないんで皆同じです。
ケセラセラ♪ と生きたいものですね。
チョコさんは、精神を病んだりはしていませんよ。普通です。
元気を出してね!


[17892] Re:[17887] とんとんさま 投稿者:チョコ 投稿日:2007/02/21(Wed) 23:13  

松田聖子世代ですか?(笑)
私は、マッチ世代と言わせて下さい(同じ世代ですが)
とんとんさんは、ホットフラッシュはいかがですか?
私はかなり大変です。
この寒いのに(と言っても今年は暖冬ですが)
汗ダラダラかいてるし。蒸し風呂状態です。
これが何年も続くと思うよ本当に嫌ですね。
でももうすぐ1年目に検診があるのかな?
そっちの方が怖いかも。


[17891] Re:[17884] ぴんぐーさま 投稿者:チョコ 投稿日:2007/02/21(Wed) 23:07  

初めまして
レスありがとうございます。
術後のCEF6クール私と同じですね。
年も近いです。
職探し本当に大変です。

先ほども派遣先から短期の仕事の電話があったのですが、
3月に1日休まなければいけないことを言うと、今回は見合わせと言われてしまいました。
まあこの短期の仕事は週5日のフルタイムだったので
ま、いっかって感じですが、やはりショックです。
通院があるから、週3日〜4日を捜してるんですがね。

しかし、抗がん剤をやりながらお仕事していたんですね。
頭が下がります。
私は派遣でしたので、お休みをしなければならない事を言うと即契約を切られました。
だんだん焦ってきました。
年も年ですし、もうなかなか仕事がないですね。
特別資格を持ってるわけでもないので。
どうなってしまうのーーーーーーーって感じです。


[17890] Re:[17881] てこなさま 投稿者:チョコ 投稿日:2007/02/21(Wed) 23:00  

ありがとうございます。
私は結構思い悩んじゃう方でマイナス思考なので、気をつけなければと思います。

私は乳がんを宣告されてから今日まで何故か涙を流しませんでした。(乳がんの事で)
でも今日は皆さんのメッセ読んでウルウル(ToT)来てしまいました。
本当に頑張らないと。毎日笑って生活していきたいです。


[17889] Re:[17880] こんぶっぴさま 投稿者:チョコ 投稿日:2007/02/21(Wed) 22:56  

ありがとうございます。
現在ホルモン治療中なのですが、ホットフラッシュが酷くて大変です。
抗がん剤中に生理が止まった時にもホットフラッシュになったのですが、抗がん剤が終ったらホットフラッシュも治まったと思ったら生理も来て。
でも、ホルモン治療始めたら副作用のホットフラッシュが再び。暑くて暑くて夜中に目が覚めて寝れなくて・・・・
先生に言ったら、「慣れない?」なんて言われてしまった。(^^ゞ
ホットフラッシュってなれるものなの?って思ってしまいました。
「あまり辛いようなら中止する?」って言われたんですが、
治療をやめるとなるとそれはちょっと、、、、って思い
治療をやめるかホットフラッシュを我慢するかってなると、
やっぱり治療をやめるのは怖いので、暫らく様子を見ることにしました。
しかし、この冬に突然汗がダラダラでなんか恥ずかしいです。
ホルモン治療は治療年月が長いからこれが何年か続くと思うと、憂鬱です。(^^ゞ


[17888] こんばんは 投稿者:Lea36 投稿日:2007/02/21(Wed) 22:48  

皆様お久しぶりです。
同年代のお仲間が増えて、
とても複雑な気持ちにはなりますが、
是非一緒に乗り越えて行きましょうね♪

チョコさん、はじめまして!
チョコさんに少しでも希望に近いお仕事がみつかるといいなぁ。
無理せず頑張って下さいね♪

1020526ままちんさん、こんばんは!
術前治療お疲れ様でした。
手術日まで、風邪等引かれぬ様、心身共にお大事にされて下さいね!

レモンケーキさん、こんばんは!
投与入院お疲れ様でした。
いつも同じ箇所から点滴してますか?
毎回変えて頂くと少し楽になるかもしれません。
副作用が少しでも軽く済む様お祈りしています。

こんぶっぴさん、こんばんは!
韓国旅行楽しみですねっ♪
韓国へは2回ほど行った事があります。
中でも『東大門市場』は夜遅くからお店があいたりして、
夜中ショッピング?!が出来て結構楽しかったです。
是非楽しんできて下さいね!
それから、お母様の結果が良い事をお祈りしています。

ぱこみこさん、はじめまして!
『楽器か!』にやられました(笑)
いつも楽しいコメントだな〜と思ってました!
胃お大事にされて下さいね。

あやの のかあちゃんさん、
けるりんさん、
にしやんさん、
はじめまして!
手術日が近付き何かとお忙しいでしょうが、
お体お大事にされて下さいね!
また手術が無事すみます様お祈りしております。

サザエさん、こんばんは!
お元気ですか?
最近ごくたまーにですが、ホットフラッシュが出る様になりました。
平常心を心掛けないといけないですね♪



[17887] 山あり、谷あり 投稿者:とんとん 投稿日:2007/02/21(Wed) 22:47  

こんばんわ。いつもは元気にカキコミさせてもらっている私も、しばらく仕事がうまくいかなかったりで落ち込んでいました。う〜ん、これはやっぱりホルモン治療の副作用だなあ、、妙に気持ちがざわざわして、何だかパニックに近くなるんですよ。体が思うように動かなかったり、判断が鈍くなったり。落ち着いて頭が働かなくて、焦ってミスばっかりしていました。

でも、1週間ぐらいして、ちょっと落ち着いてきました。今、落ち込んだ気分でいる方も心配ないですよ。しばらくたつと海の潮が引いていくようにすっとして、立ち直ってきます。また気分が浮上してきます。「夜明けのこない夜はないと、、、♪」私は松田聖子世代です。

その間も皆さんのカキコミを読ませてもらって、共感することばかりで、ずいぶん励まされました。ああ、同じだなあ、、、って、ほかで感じることはなかなかないですものね。

ままちんさん、
優しいお言葉をありがとう。何より、そのお言葉で落ち込んでいた気持ちが救われました。あ、またがんばろう、という気分にさせてもらいました。ムクムクと気持ちが盛り上がってきました。

チョコさん、
はじめまして。イラつくこともありますよね。よく分かります。ホルモン治療のせいにしたくないですか?私は気分が落ち込んでしまったり、うまくいかないときは「ホルモン治療のせいだ、仕方がない。」と思っておきます。その方が何だか、肩の荷が下りるので。家族にあまりいい顔を見せられないときも、「ごめん、副作用で気分がへこむんだ。」と、言っておくと、夫も子供も「2,3日元気がなくても仕方がないな、、」と思ってくれているようです。

ぴんぐーさん、
就職活動がんばってください。貪欲にガッツで探していくと、いつか「あ、ここだ、、」と、思える職場に出会えると思います。ネバー・ギブ・アップ!!

あやののかあちゃんさん、けるりんさん、にしやんさん、やーまさん、
もうじき手術をされるみなさん、どうか無事に済まされますように、と祈っています。そして、一緒にこれからの治療に向かっていきましょうね。応援しています。


[17886] 暖かな一日でした。 投稿者:たこやき 投稿日:2007/02/21(Wed) 22:24  

まめさん。

はーい、大阪在住、ベタベタの関西人です。
お近くに同じ方を向いて頑張っている方がいらっしゃるのは、ほんとに心強いです。
こちらこそよろしくお願いいたします。


月が好き@junさま。

私がしているFECとCEF療法って同じですよね?(しょーもない質問だったらごめんなさい・・。)
この前看護士さんに思わず
「この赤い色のはF,E,Cの一体どれですか?」
なんて聞いてしまいました。聞いてどうなるものでもないのですが・・・。Eに当たるお薬だと丁寧に教えて頂きました。みんな同じ思いであの点滴を受けていらっしゃるのですね・・。私は副作用の吐き気がすごいので(吐き気止めを打ってきっかり4時間後から約3日間しっかりきます)あの色が私を苦しめる〜と憎たらしく思いながらも、自分の免疫頑張るから悪いものやっつけてね〜とお願いしたりして。音楽を聴いているのですがどうしてもじ〜っとみつめちゃいます・・。

チョコさん

私もごんっぶっぴさんの意見と同様チョコさんの親切な書き込みに優しいお人柄感じています。
お仕事のことで悩まれているのもしっかり読ませて頂きましたがなにぶん専業主婦なもので、なんのコメントも出来ず・・。
お仕事をされながら、そして探しながらの治療は想像が出来ないくらい大変なことでしょうね。お気持ちお察しします・・。
ただ、経験なさった方のお話はどんな医学書よりも頼りになるので、今後も親切なアドバイス頂けましたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ミー子58さま

はじめまして。いつも人情味あふれる書き込み楽しませて頂いております。そしていつもおいしそうなレシピありがとうございます!
PCの画面からいいにおいがしてきそうで(笑)最近免疫アップメニューに躍起になっております。
またこれは免疫アップにもってこい!というレシピありましたら是非お願いいたします・・。


[17885] お久しぶりはうれしいですね! 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2007/02/21(Wed) 21:59  

りんごさん、お久しぶりです。
お誕生日、自毛デビューおっめでとうございますっ。
超ベリーショートはこの時期辛いですが、でもすごくおしゃれに見えてもんのすごくそそられます。
自毛デビューしてから早1年、子供達の強い要望でディズニーの「アリエル」目指し(?)伸ばしていたんですが、ショートにした友人に触発され切っちゃいました。。。そしたらば、新たな発見ですがくるくるしていた毛先が見事元の髪質に戻りました。
ある程度伸びてカットしていると戻るんでしょうかねー
ねこっ毛で細いのでぺたーんとしちゃって、、、元にもどって良かったのか、悪かったのか???

サニーさんも自毛デビューおめでとうございます!!
これから春に向けておしゃれを楽しんで、いい女に磨きをかけちゃって下さいね。

レモンケーキさん
お帰りなさい!
圧力鍋の茶わん蒸しはかなりいいですよね、なんせ加熱時間1分ですから6人家族のわが家でも2回に分けてちゃちゃちゃとできちゃって失敗も0です。
パン焼き器は週末の朝、予約して作っときますと・・・朝部屋から出た瞬間、2階の廊下までパンのかほりがほわぁぁぁぁんと。本格的なパン作りが出来ない私には職人マシーンです。
先日は「パネトーネ」作ってみました。子供達も大喜びでした。レモンケーキさんを思いながらいただきました。


[17884] Re:[17843] 仕事 投稿者:ぴんぐー 投稿日:2007/02/21(Wed) 21:41  

チョコさん、はじめまして!術後4年が過ぎました、ぴんぐーと申します。
私は術後CEFを6クール、ヅラをつけながら&何度も吐きながら仕事(事務職)を続けて来ました。
そんな辛かった時期は社長にも引き止められ、仕事を頑張ってたのですが、
1年前、病気のきっかけになったであろう仕事を辞めました。

今、必死で就活しています。でも求人倍率が最下位の県に住む者としては、40歳での
再就職は中々難しいみたいです(>_<)
現在は3ヶ月に1回の通院ですが、やはりチョコさん同様、休むのに気が引けますよね…
先日受けた面接では(心療内科の事務員)、先生には病気の事を話そう!と、意気込んでたのですが、
面接官が先生と事務の方でした。結局、事務の方がいらしたので、病気の事は中途半端に話してしまいボロボロ。

ただ今6連敗中…お互いに就活、無理せず頑張りましょう!!
でも…本当に…落ち込みますよねぇ〜〜〜因みに、私も独身です!


[17883] 春キャベツ 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/02/21(Wed) 20:51  

この暖かさで野菜が安いですね〜。
葉っぱがはじけそうな大きい春キャベツが、1個105円でした。
手でちぎったキャベツと豚バラを交互にはさんで、ちょっと、味塩、調味料を足して、レンジでチ〜ン。
様子を見ながら、10数分で、おいしい重ね蒸しが出来ました。
芥子ポン酢で食べたら最高でした。大根おろしたっぷりでもいいですね。


[17882] Re:[17873] 圧力鍋&パンやき器  アンド近況 投稿者:まめ 投稿日:2007/02/21(Wed) 18:58  

☆レモンケーキさん

お帰りなさい&抗がん剤3クール目、お疲れ様でした。
血管痛は大変でしたね。私も少しですが毎回感じています。
最初に点滴される生理食塩水では感じないのに、抗がん剤に切り替わった途端に目をつむっていても判っちゃいますよね^^;


> 圧力鍋はいいですか?あと、パン焼機?今、この2つがお友達との間で話題になってます・・・体調復活したらご意見お聞かせ下さい!

おぉ〜!どっちも持ってます!
でもって、玄米はいつも圧力鍋で炊いています。一度土鍋で炊いてみたんですが、
今ひとつぱさついた感じになっちゃって、結果的に圧力鍋一辺倒です。
ホームベーカリーは、レモンケーキさんのように手作りが得意ではない私はとても重宝しています♪
ちなみに今日は休職1日目で時間がいーっぱいあったので、初めて「さつまいも入り食パン」なぞを焼いてみました。
明日の朝食べる予定なのですが、どんな味かな〜?ちょっと楽しみです。


☆まこつまさん

白血球2400での投薬は大変ですね。
私は前回抗がん剤投与後1週間の血液検査で白血球2700だっただけで、UPさせる皮下注射を受けました。> <
(私は自覚がないし、一方主治医が慎重すぎるのかもしれないですが・・・)
今夜、お辛くならなければ良いのですが・・・ゆっくりおやすみになれますように。


☆たこやきさん

はじめまして。まめと申します。
確かたこやきさんは大阪在住と書き込まれておられたように記憶していますが(間違っていたらごめんなさい!)私も大阪在住です。
いつもHNを拝見しながら「頑張っている方が近くにいらっしゃるんだ・・・」と心強く思っています。
私も1月下旬にかつらデビューしたばかりで抗がん剤もまだまだ残っていますが、
ご一緒に頑張っていきましょうね。これからもよろしくお願いします。




[17881] チョコさん 投稿者:てこな 投稿日:2007/02/21(Wed) 18:31  

病気のこと、仕事のこと、両方抱えてたら、鬱々としますよね。
連れ合いや、子どもがいる人は、援軍を得て、心強いでしょう。
その代わり、当人も結構気疲れするし、プレッシャーにもなると思います、
独身だと、すべて自分流でいいのだし、家族じゃなくても、
分かり合えること、通じる人いると思うのです。
私も家族の前では、明るくふるまうこと頑張っていて、ちょっとお疲れ。
ここにきて、安らいでます。
まだお若いのですから、体をしっかり養生してれば・・・
今の日本、餓死しません。
ノー天気に無責任なこと言うようですが
本当に私からみるとまだまだお若く、先が長いのです。
開き直って、デーンとかまえて!!
60年生きてきて、困ったこといっぱいあったけど、
なんとかなるさ!!で、ここまできました。
バーサンの繰言みたいで、気にさわったら、ごめんなさい。
茶化したつもりじゃないのです。





[17880] Re:[17879] ごめんなさい 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2007/02/21(Wed) 18:26  

> 精神的に病んでるようです。
> ホルモン治療のせいにはしたくないですが、イラつくことも多くて (^^ゞ
> すいませんでした。

こんばんは。はじめまして こんぶっぴ です。
いつもいろいろな方にご自分の経験をカキコミされているので優しい方だな〜と思っていましたよ。
たぶん年齢が近い?と思い応援したくなってメールしました。
私は術前化学療法→術後一年になります。ちょっぴり先輩だと思います。
いろんなことがあって、気持ちの整理がつかないことが多くありますよね。慌てたり焦った時には、やらなくてはいけないことを紙に書いて頭の中を整理したり、紅茶を飲んだりしています。
ホルモン療法の副作用は時々あり、爆発したりしていますが、逆に薬のせいだと自分をなだめています。
やりたいことがやれなかったり、気持ちが沈むことがあると思いますが、自分を責めずにゆっくり進んでいきましょう♪

またいろいろお話しましょうね♪いろいろ教えてくださいね。


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -