乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.02.23 〜 2007.02.24
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[17979] カモミールさん 投稿者:シルバー51 投稿日:2007/02/24(Sat) 11:27  

おめでとうございます!
嬉しい書き込みで、よーし、私も!と希望がわきます♪
私はステージVcで、病院によっては手術不能扱いですが、
抗がん剤治療がうまくいっているので夏には決着がつきそうです。
手遅れにしてしまったのは自己責任なので、どんな結果も受け入れますが、
それでも「こりゃなんとかなるかも♪」と思えるのはとても嬉しいものです。
私も高身長、未出産、初潮年齢遅し、の者です。
そしてガンとわかる半年前に、過酷な生活を強いられていた左側発症タイプ♪
本当に興味深いことですね。
私はホルモン治療は無いのですが、
代謝が悪くなっているのと運動不足、そして副作用の摂食障害(私の場合は空腹も満腹も感じなくなり、いくらでも食べてしまう)で、
やはりお腹がすっかりメタボちゃんです。
エアバッグのような脂身が胸を持ち上げています。
手術となったら、ついでにとってもらいたいくらい♪
でもきっと先生はいつものように冷静に「食べ過ぎないことですね」とおっしゃるでしょう、ははは。
もし治ったら、私も老後をともに暮らす相手が欲しいなあ。
いい年して、なに言ってるんだか、ははは、すみません。
カモミールさんの未来に幸多かれっ!


[17978] チョコさま! 投稿者:カモミール@1970 投稿日:2007/02/24(Sat) 11:06  

チョコさま、コメントありがとうございます。
運動たいへんです。うちの母も1年半前に乳がん手術(右全適)してまして、術後は良好ですが、最近かつて通っていたスイミングに復活したら、久しぶりに会った友だちに「太った!」と言われてしまってショックを受けてました。母は運動好きで、それなりに運動しているのに、ホルモン剤効果はすごいです。って、あまりこれからのみなさんを怖がらせてもいけませんね…。そんな、めっちゃめちゃ太った、ってことじゃないんです。でもおなかまわりがT_T
わたしもビヨンセのおなかを目指してダイエットと運動で絞ります。
「ドリームガールズ」おもしろそうですね!ジェニファー・ハドソンがすごそうです〜〜。今週見に行きます!
ところで、オスカーつながりで、「リトル・ミス・サンシャイン」もおすすめですよ。涙ちょちょ切れるとはこのことです。笑いと涙で癒し効果ばっちりです。
ではでは…


[17977] Re:[17973] ビックリ 投稿者:モカ 投稿日:2007/02/24(Sat) 10:42  

岩盤浴は、ダメなんでしょうか?チョットビックリ!なんですが・・・私の場合はリンパ郭清もして術後2年になります。自分なりにリハビリを続け(簡単なもので、腕を回したり両手を天井に伸ばしたりぐらいのものです)いまの所何事もなくきています。主治医には、入院中の時〜「あなたは浮腫にはならない?」って言われてたので安心してましたけど・・・岩盤浴は半年前〜定期的に(月2回)続けてます・・・本当に良くないんでしょうかねぇ〜?体にいいと思ってやってるのでなんか?複雑です。医療関係でくわしくご存知の方がいらっしゃつたら詳しく教えてください!今日も今〜行こうと思ってますが・・・
(@@)


[17976] Re:[17974] [17972] 術後 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/02/24(Sat) 10:41  

> 室内携帯OKなんて凄い病院ですね、
> 室外の一部分は良いんですけどね、

古い公立病院で、基本はあちこち禁止の張り紙はしてあります。
外来も、高齢者さんが多くて、携帯を使っている人はあまり見ません。(通話の人はいません)
私も、1昨年の生険&抗がん剤で、56日入院のときに、初めて携帯持ちました。
ここはフロアーごとに、休憩室がないので、通話のときは、1階の外まで出ていましたが、
看護師長さんに、許可を得て、メールは良かったですよ。充電もしていました。
別病院の、友は、市民病院ですが、どこでも、携帯は自由だと言っていました。
入院中も、部屋から頻繁メールが来ていましたし、今も、抗がん剤中も実況中継が来ます。
大学病院も許可されていると聞いていますが、おおっぴらにはしません。
もし、心臓の悪い方が、側におられたらいけないことですね。
病院の機器にも影響を及ぼすとか聞きましたが、ベット周りで、する分には、みてみぬふりの状況かもしれません。
母が入院したところは、格フロアーに、大きな休憩室があったので、しこで使っていました。
携帯がないときは、ナースステーショ前からの通話は、みなに聞こえるのでかけにくかったですし、夜1階の暗いフロアーまでかけに行って、テレホンカード代が相当かかりましたね。
ナースステーションにかかってくるのも迷惑な気がしました。
この対応も、各病院に違うのでしょうね。
現代の機器に関しては、携帯の影響はないと聞きましたが、古いのは影響するのかもしれませんね。ともかくマナーは大事ですね。






[17975] こんぶっぴさん 投稿者:シルバー51 投稿日:2007/02/24(Sat) 10:33  

おはようございます。
風、強いですねえ。

鎌倉、大好きです!
今は埼玉にいるのでちょっと縁遠くなりましたが、
杉並にいた頃はちょくちょく出かけました。
私はくいしんぼなので、鎌倉といえば小町通入り口の喫茶店名物、
ホットケーキがすぐに浮かびます♪
食べたくなっちゃった、ははは。
写経をしたいと思っていたら、なんと、何も言っていないのに、
友人から誕生日祝いで「えんぴつ写経」というドリルが届きました。
あの「脳を鍛える」シリーズの川島隆太先生監修だそうです。
物忘れがあまりにひどいので、これで少しは良くなるかもしれませんね♪
あ、友人もそれを心配してのことか。
ところで「写仏」もあるんですか!
集中力がつきそうで、それも良いですね。
行かれたら、ぜひレポートをお願いします。
冬は鎌倉の海から富士山が見えますよね。
ハンサムな車夫さんを指名して、人力車で海岸を走るのもいいかも♪


[17974] Re:[17972] 術後 投稿者:栄子 投稿日:2007/02/24(Sat) 10:04  

室内携帯OKなんて凄い病院ですね、
私のところはもちろんダメです、
室外の一部分は良いんですけどね、


[17973] ビックリ 投稿者:栄子 投稿日:2007/02/24(Sat) 09:34  

病院によって治療方法が違うことはあると思いますが制限などは同じはず、
サウナや岩盤浴を許可してる病院は驚きです、
患者の精神優先で何年か先に起こる事はあまり考えてないんでしょう、
リンパ浮腫にもなりやすいんですけどね、
手術しているほうはしてないほうと比べて感覚がマヒしてます、後ろ側触れば分かると思いますが、岩盤浴はそれこそ恐いですよ、

私の母は看護士なので、聞いたらサウナを禁止した病院はたぶん細かい事をちゃんとしてるんだと言ってました、


[17972] 術後 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/02/24(Sat) 08:28  

本当に手術する前は、どんな痛みが来るのだろうとい思っていましたね。
私は、大きく円形に切ったために、2週間は、補助の人工ネットで支えられ、その後、お腹の皮膚で、継ぎ足ししたのですが、
痛み止めを使ったのは、ほんの少しだったと記憶しています。
周りの方は、胆のうの手術さんが多かったのですが、痛みはそちらが凄かったですね。何度も痛み止めしていました。
リンパかくせいも、用意した肩バンドは1日だけ使ったかな?記憶にありません。
麻酔が覚めた後は、吐き気が来て、これはちょっと辛かったです。
部屋に戻ってきたら、もう、患右側メールちゃかちゃかやっていましたね。
厳しい看護師さんは、もう、すぐから、”リハビリやってますか〜”と。
最初は、上がるわけないじゃないのなんて思っていましたが、毎日、段階的に丸しるしをつけなければいけませんでしたね。
術後も抗がん剤予定で、これも数回は様子見で入院になっていましたので長期になりましたが
外泊、外出は、よく出来ました。
家に帰っても、腕は途中まででしたが、家事全般は何とかこなしていました。
後、2ヶ月弱で、術1年になりますが、腕の鉛感はありますね。二の腕太さは1センチ弱大きいみたいですが、ひじ下は、まったく変わりがありません。
足にもむくみは来るのか聞いたことがありますが、こちらはないでしょうと言われました。

ここは、やはり、皆様の楽しい状況もうれしいし、自分も、元気なときがきっと来るんだとの励みになりますから、
私も今日の予定のお知らせです。
今流行の、激安バスツアーで、福岡から、【長崎ランタンフェスティバル】に行ってきます。
関東の方は、横浜中華街のお祭りが盛大ですね。ぜひ行ってくださいね。
この年齢と言いますか、車の免許を持っていないので(友、身内はみな持っているのですが)、歩くしかないのも元気な元かもしれません。
体力の心配な方は、少しでも歩くことを心がけると、お腹も空くし、力もつきましょうか。


[17971] あれもしたい、これもしたい。 投稿者:とんとん 投稿日:2007/02/24(Sat) 08:04  

私も術後初めて温泉に行ったときは何だか人に見られているような気がしましたが、気付いたら、私のほかにも胸に傷がある方が二人いらっしゃって、(私も他の人を見てるってことなんですが、)わたしだけじゃないんだ、って思ったら平気になりました。サザエさんのようにど〜んと行きたいと思います。一度は私の傷に気づいて目がいく人もいらっしゃるけれども、怖いとか、ひどいとか思われるんじゃなくって、「ああ大変でしたね」って感覚を持たれるだけなのではないかな、、、と、ちっとも気にしなくなったこの頃です。

みなさんが書いていらっしゃるのを見て「ドリーム・ガールズ」は早く見に行きたいと思っています。3月少し時間ができたらレモンケーキさんのようにパネトーネに挑戦してみたい!体の代謝が高まるような食事をばっちり作ってみたい。圧力鍋で料理もしてみたい。そんなことばかり考えて、うきうきしています。

たえか11さん
主治医の女医さんが転勤だそうで、残念ですね。渥美だとちょっと追いかけていけないかも、、、私も最初の頃は女医さんが主治医だったらいいのになと思うことがよくありましたが、慣れてしまったので今は全然平気です。引き継がれる先生が話しやすい方だといいですね。

チョコさん
ホルモン治療を初めて1年ちょっとになりますが、ほっとフラッシュは今も少しありますよ。私はママさんバレーをちょっとだけやっているので、ウォーミングアップで走ったときの感覚と似ているから、そう思うとそんなに辛くはないです。かぁ〜っとしてきた時はとにかく水分を取ります。スーツ姿でペットボトルからぐびぐび飲んで仕事してます。最近は「ゆず緑茶」というのを気に入っていて、いつも手元にあります。

これから手術をされる皆さん、
麻酔は怖くないですよ。あっという間に終わってしまいます。私は2回目の手術の後、起こされてあまりに時間がたってない気がしたので、「これから始まるんですか?」と聞いて大笑いになりました。術後の痛みは、痛いと感じるか感じないかの個人差が大きいですが、痛み止めの点滴や、座薬やいろいろ対策をしてもらえます。我慢していなくていいですからね、と何回も看護士さんが言って下さいました。心配せずに行ってらっしゃい。


[17970] 銭湯も好き! 投稿者:サザエ 投稿日:2007/02/24(Sat) 02:27  

こんばんは、みなさん。
今夜の月は、笑っているような形でしたね。
岩盤浴やサウナ、私は放射線が終わって数週間後、マーキングが見えなくなった頃に気分転換旅行で行っちゃいました。特に体調に問題はありませんでしたよ。
放射線治療中は、体力がなくなっているので終わってからが良さそうですね。
術後の廃液を抜いているうちから、温泉に行っていいかと主治医に聞いたりしてましたが、大抵の事は「特に問題はないですよ」と言われました。
先生はそれより、「何で、まだこんな生々しい傷口なのに?ゆったりできないんじゃないの?」とおっしゃられたような。。。 でも、胸にガーゼを当てたまま
温泉入ってました。 今にして思えば、ちょっと焦っていたかも知れません。

今年の夏からは、近所の銭湯によく行く様になりました。
何種類ものお風呂に浸かりながら、大画面テレビで「渡る世間〜」なんぞを鑑賞するのも、また楽しいです。 私は温存ですが、両胸を切っていて右側の傷は、
ちょっと派手な傷です。(これは、3回切ったためで主治医の腕が悪いのではないですよ)さりげなーく、隠しつつジャグジーに沈んでます。
首からタオルは良い考えですね! 

こんぶっぴさん、おひさしぶりです!
ちょっとダルダルですか?私もこの金曜日の夜を心待ちにしていました。
なので、また遅くまで起きてしまってます。
先日の夜は「ドリームガールズ」を最終で観たので、帰宅が遅くなってしまったのでした。パンフレットにビヨンセがこの映画のために、10kgのダイエットを
した話が出てました。それも、14日間で!
水に唐辛子、メープルシロップとレモン汁を入れたドリンクだけを口にしていたとか。
さすが、世界のトップの根性は違いますね。
良い子は絶対にまねしてはダメですよね。素敵なトレーナーとドクターに監禁されてなら、できるんでしょうか? ビヨンセの腰とペッタンコのお腹は感動ものでした。

では、みなさん素敵な夢を!


[17969] ミセスハーフムーン様 投稿者:たえか11(taeka) 投稿日:2007/02/24(Sat) 01:11  

暖かいお励まし有難うございました。読むのが遅くなって返事が遅くなりすみません。私も公立の病院です。近くに住んでいる癌センター(とんとんさんと一緒かな)で受けた方は岡崎まで先生を追いかけて行っていらっしゃいます。やっと気持ちがわかりました。
私も今度は偉い(?)部長先生で、まだまだ定年ではないと思いますが(笑)女医さんで良かったと思えていたのでとても残念です。次回の予約はまだ取っていないので緊張しますね。良い関係が築ければいいなと思います。
今の主治医ともう少しお話しがしたかったので、まだ病院にいらっしゃるうちにお礼状を出そうと思っています。私はなかなか腰が重いので頑張って書きたいと思います。


[17968] サウナの件 投稿者:りなママ 投稿日:2007/02/24(Sat) 00:33  

こんばんは!2回目の書き込みです。私今抗がん剤治療中なんですが、サウナや岩盤浴大好きなんです。だから放射線治療になったら、また通いたいと思って今日先生に聞いたら、どちらも行っていいと言われました。先生によって違うんですね。どうしてよいかわからないですよね。行けなかったら病気になる前に買った回数券が、無駄になってしまって・・・放射線の時も温泉など行ったらだめなんでしょうか?何でも不安に思ってしまうので教えてもらえますか?


[17967] ありがとうございました 投稿者:ミセスハーフムーン 投稿日:2007/02/24(Sat) 00:14  

ミー子58さま、 レモンケーキさま、はじめまして
お二人のやさしいお心遣い、本当に感謝です。
ご迷惑、ご心配おかけしてしまいました。
言葉にしたいけれど言い訳のようになってしまいそうなので「ありがとうございました」とだけ言わせて下さい。


[17966] あやののかあちゃんさま 投稿者:たこやき 投稿日:2007/02/24(Sat) 00:11  

入院前の一番大変大変な時期に私の体調までお気遣い頂きありがとうございました。
術後の傷の痛みを心配しておられましたが、チョコさんが丁寧に説明して下さったのと全く同感で、私も痛み止めを使わずに済むくらい全く痛みを感じませんでした。
どうかリラックスして臨んで下さいね・・。


[17965] Re:[17960] あやの のかあちゃん さま 投稿者:チョコ 投稿日:2007/02/23(Fri) 23:59  

> 私は、麻酔から覚めると傷口がいたんじゃないかと
> 不安に思っています。
>
> どうなんでしょうね?

大丈夫ですよ。多少の痛みはあると思いますが、
私は思ったほどではありませんでした。
もしかしたら私は痛みに強い方なのかな?とも思うのですが、
私の想像だと、痛くて痛くてたまらないって考えていたのですが、そんな事はなかったです。
色々な人の話を聞くと、痛み止めは遠慮なくどんどん使ったほうが良いといわれたのですが、私は結局痛み止めを殆ど使いませんでした。
私の病院では術後は次の日の朝までICUに入るのですが、
看護士さんが何度も様子を見に来て痛いかどうか聞いてくれ、
私は一度だけ痛いと言ったら、座薬を入れてくれました。
薬飲めませんからね。
その後次の朝一般病棟に移ってから退院までの1週間傷み止め飲んだのは確か1回くらいです。

これは病院によって違うんですが、私が行ってる病院は
リンパを取った人は、術後7日間 脇が開けません。
前と後ろには動かして良いのですが、広げてはいけなくて
ずっと脇を閉めてないといけないんです。
これは、リンパの新しい道を作る為なんだそうです。
でも、私の知り合いの人の病院はリンパを取っても次の日から
腕を上げるリハビリをやらされたと聞いたので、その違いに驚きです。
で、1週間後に腕を動かして良いわけですが、腕を動かすようになると、痛みも出てくるだろうと私は勝手に思ってたんです。もっと痛くなることを考えて多少の痛みでは薬を飲まなかったのですが、1週間後脇を広げられるようになって腕を動かす事をしても、痛くなったりがなかったんです。(^^ゞ
拍子抜け?じゃないけどもと痛くなると思っていたのに・・・って感じでした。
かといって痛みを我慢していたわけではありません。
圧迫感はかなりあったし、腕はだるいし。
でもこの圧迫感は一生取れることはないと聞きました。
(本当かどうかはわかりませんが。このことはここの管理人さんの方が解るかな?)

かなりダラダラと余計な事を語ってしまいましたが、
痛みの心配はいらないですよ。
痛かったら痛み止めくれると思います。


[17964] Re:[17958] カモミール@1970さま 投稿者:チョコ 投稿日:2007/02/23(Fri) 23:44  

初めまして
1年検診無事に終わりお疲れ様でした。良かったですね。
検査は本当にドキドキですよね。
私も1年検診でそのドキドキを味わうんですよね。
検診は必要な事だけど、憂鬱です。

ホルモン治療は脂肪が付きやすくなるんですよね〜
私は毎日朝と夜に体重計に乗ってます。
ホルモン治療を始めてまだ3ヶ月なので、体重の変化は今の所ありません。
ホットフラッシュが大変な事くらいです。
運動は苦手なので困るなぁ〜
先日買ったチャリでサイクリングしたら、体力のなさに驚きです。
普段は原チャリ乗ってたので、チャリがこんなに大変とは・・・・・
ギア付きなのに緩やかな坂でさえ登れません ``r(^^;)ポリポリ
これじゃ、駅の階段駆け上ってもゼーゼー言うはずです(^^ゞ

余談ですが
抗がん剤で縞模様のようになってしまった両手の爪も今はすっかり元に戻りました。
足の親指は、グラグラになってしまい引っ掛けて取れるのが恐くて、切って(取って)しまったのですが、大分生えてきました。
あとはもう少し髪が伸びたら地毛デビューです。


[17963] たこやきさま 投稿者:あやの のかあちゃん 投稿日:2007/02/23(Fri) 23:25  

初めまして、レスありがとうございました。
たこやきさん自身も、抗がん剤、ホルモン治療と
大変な時にありがとうございます。

手術が終わってからの病理の結果、その後の治療を考えると
不安が広がらなくもないですが、
とりあえずは、第一関門を越えたいと思います。




[17962] 無題 投稿者:たこやき 投稿日:2007/02/23(Fri) 22:47  

こんぶっぴさま、ぴんぐーさま。

ホルモン療法の話、ありがとうございました。
抗がん剤より先にホルモン療法を始める場合もあるのですね。
病院によって治療法もいろいろ・・、要は今の自分に一番最良の治療を、納得してすれば良いのですね。
もう一度主治医としっかり相談して決めようと思います。

サウナ、岩盤浴の件も・・診察時に聞きたいことリストにしっかり入れておきます!

にしやんさま。

お子様達にしっかり病名まで告げる勇気は素晴らしいですね。
うちはにしやんさんのお子様より少しだけお姉ちゃんですが、実はまだ病名は伝えてなくて・・。
もうすべてわかっている年齢だからこそはっきり話さなくてはいけませんね。折を見て話そうと思います。
入院前の忙しい時にお返事ありがとうございました。
また退院後お話しましょうね・・。

けるりんさま

私もほんとに怖がりで、お薬にも弱いタイプなのですが、術前に手術に立ち会う看護師さんから説明を受けた時に
「不安な事、心配な事は全部言って下さい。必ず何とかします。」
と言ってもらったことで、ほんとに落ち着いて手術に臨むことができましたので・・。けるりんさんもとことん話してみてくださいね。
術前の方にはついエールを送りたくなる私です・・(汗)



[17961] センチネルリンパ節生検 投稿者:たえか11(taeka) 投稿日:2007/02/23(Fri) 22:36  

ちいさんこんにちは。センチネルリンパ節生検はされないのでしょうか?
病院によってはやってないところもあるようですし、全摘と温存でも違うのでしょうが私は腫瘍が1.2cm、生検で転移がなかったので郭清はしませんでした。(温存でステ-ジ1です。)私は時々ピントが外れたことを言うみたいなので
”センチネルリンパ節生検"で検索してみてください。それとここの皆さんも良く書いていらっしゃいますが”相談室"も見てみてください。参考になると思いますよ。私はパソコンの使い方がうまくないのでアドレスが書けなくて。またご存知だったらごめんなさいね。




[17960] にしやんさん、けるりんさんへ 投稿者:あやの のかあちゃん 投稿日:2007/02/23(Fri) 22:23  

こんばんは、

> もうすぐ入院ですね。
> 日曜とかですよね!
そうです。

> 準備はできましたか?
なんだか、すごい大荷物になりました・笑

> お母さんがいない1週間になるので、いろいろ
> 自分の準備以外にもやること多いですよね!
本当ですよね。
大丈夫か心配ですが、きりがないし案外上手くやるかもしれない
と期待しつつは、明日は最後の日なので
ゆっくり過ごしたいと思います。

>> 頑張ってくださいね!!
はい!
って、それはにしやんさんもけるりんさんも同じですよ〜〜
>
> 私も水曜入院、木曜手術です。
一足先に病室で待ってますね。うふ

> (麻酔かけられる瞬間が怖いというか、もう目が覚めない
> んじゃないかと、不安です。。)
私は、麻酔から覚めると傷口がいたんじゃないかと
不安に思っています。

どうなんでしょうね?


[17959] 宣伝になってすいません。 投稿者:白鳥 投稿日:2007/02/23(Fri) 22:00   <URL>

場違いなのはわかっているのですが、乳がんの人を見たせいかどうしても困っている人に見てほしくて書き込んでしまいました。どうか見るだけ見てください。


[17958] 1年目検診無事終了 投稿者:カモミール@1970 投稿日:2007/02/23(Fri) 21:32  

こんにちは。久しぶりに書き込みします。1年と少し前、乳がん診断を受け、それからこの掲示板には本当にお世話になりました。その後Read Onlyになっていましたが、このたび無事に1年目の検診が終了したので、記念に書き込みします^_^
普段は、自分が乳がんやったことも忘れるぐらいに普通に過ごしているのですが、やっぱり1年目の検診の結果を聞くときは、かなりドキドキしました。結果はとりあえず問題なしで、ほっと胸を撫で下ろしてます。
もともと良性の繊維腫が多発していて、それはあいかわらずなのですが。
左乳房の内視鏡による温存手術・放射線治療終了後、今はノルバデックスとリュープリンSRの治療中です。
もとが鈍感なタチなせいか、あまりホルモン治療の副作用は感じないんですが、おなかと腰上まわりに、タップタプの浮き輪みたいな脂肪がついてしまい、それが目下の悩みです。食生活もジム通いも変えてないんだけどなあ〜〜。CTでもしっかりと写っていました、黒々と皮下脂肪…。主治医の先生に相談したら、ホルモン治療中は脂肪がつきやすくなるからね。運動してね。と言われてしまいました。アスリート並みの運動が必要ですかT_T がんばります。
先日ネットのニュースで、乳がんにかかりやすいタイプとして、「高身長、未出産、初潮年齢が低い」というのがあって、まさに自分に当てはまってるな〜〜と興味深かったです。
目指すは2年目検診クリア、そして結婚と子作りです!(夢は大きく♪)
また1年後良い報告をできるよう、みなさんとともにがんばっていきたいです。


[17957] Re:[17932] [17925] いおんさんへ 投稿者:たえか11(taeka) 投稿日:2007/02/23(Fri) 21:02  

> > 私が以前、放射線治療50グレイ以上だったので出ましたよ。と書いたんですがやっぱり読んでくれてなかったのですね。
>
> いいえ、そう書かれてたのは読みましたががん保険の事だと思ってました
> まさか医療保険で出るとは思ってなかったものですから・・・気がつかないでゴメンなさい
>
> そうだったのですね。私も思い込みで書いてしまってごめんなさい。そういうこともあるのですね。本当に良かったです。
>
>
>


[17956] じゅんじゅんさん 投稿者:1020526ままちん 投稿日:2007/02/23(Fri) 20:33  

こんばんは、いかかですか?!
今、パソコンを開いて見てみると・・・少しお元気になられたご様子で良かったです♪いつも、じゅんじゅんさんに励ましてもらって、助けてもらってるのに、なんて言ったらいいのか、こーゆー時にうまい言葉が見つかりません。私は、まだ手術前で、今のじゅんじゅんさんの副作用の感覚がわかりませんが、お気持はお察しします。私は、今皮膚!?とゆうか粘膜!?がやられていておしりのあ○のまわりなんぞ痛かゆく・・・(汚い話しでごめんなさい!!)結構、血がでちゃったりしてます。気持は元気モードなんですが・。なので、美味しい物でも食べて(汚い話しの後に食べ物の話しって・・・((((((^_^;)
美味しい物って癒されますし・・・満たされますし!?元気で、明るい、いつものじゅんじゅんさん♪になってまたまこちらでいっぱい、お話しさせてくださいね!!子供のことで自分の事は後回し、で、大変ですよね。たまには、ゆっくり美味しいもでも(自分だけ!!)食べて「ほっ♪」としてください!!・・・では、また・・・


[17955] Re:[17927] サウナの事 投稿者:ぴんぐー 投稿日:2007/02/23(Fri) 17:48  

たこやきさん>
私も軽く考えていました。
是非、主治医に相談してみてくださいネ!

それとホルモン療法の件ですが、4年前なので参考になるか??ですが。
私の場合です。
私は術後約1ヶ月後にゾラデックス&ノルバデックス。
その後1週間で抗がん剤を始めました。
私も抗がん剤の副作用が酷かったです。
なので、ホルモン療法の副作用(関節痛・ホットフラッシュ・頭痛など)は
軽く感じられました。
でも、副作用は皆さんも仰るように、人それぞれみたいですよね〜。
たこやきさんが後悔しない治療を選択してくださいね!

栄子さん>
はじめまして。
ご心配、どうもありがとうございました。
岩盤欲はサウナと違いますが、私も念のため主治医に聞いてからはじめました…
これからは十分気を付けたいと思います。
とても勉強になりましたm(__)m


[17954] にしやんさんへ。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/02/23(Fri) 16:51  

こんにちは!

私の手術よりも、にしやんさんの方が先で、
「頑張れ!」スレの予定が、逆に励ましをいただいて
しまって、すみませんでした。

お子さんは、(ごめんなさい、ほかのスレを読んで
わかったんですが)病気のこと知ってるんですね。
それで、にしやんさんのお手伝いされたり、、
偉いお子様たちですね!
頑張らないと!ですね。

私は本当にビビリ屋なので、麻酔怖いです。
にしやんさんは全身麻酔、経験済みなんですね。
点滴にお薬お願いしてもらったり、看護士さんに
お話してみます。

「本当に記憶も痛みも何もかんじませんでした。」
つくづく、、麻酔ってすごいですよね。
痛みもわからないんですもんね。

にしやんさん、頑張ってくださいね。


[17953] たこやきさんへ。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/02/23(Fri) 16:46  

たこやきさんへ。

はじめまして。
レスどうもありがとうございます。
うれしかったです。

普通の麻酔のほかに、安定剤も追加してもらえるんですね。
安心しました。
先生に話してみますね。

術前検査のMRIでさえも、注射してもらったんですよ。
(弱いですよね。。?)

またお話してくださいね。


[17952] けるりんさんへ 投稿者:にしやん 投稿日:2007/02/23(Fri) 15:54  

いよいよ近づいてきました。この日曜には入院準備完成かな(笑) 私は16の時に全身麻酔を経験していますが、本当に記憶も痛みも何もかんじませんでした。ですので今回の手術も怖いという気持ちはありません。けるりんさんの麻酔からさめないという不安は麻酔が始めての16の時は確かにありました。でも実際は、される本人は麻酔が効き始めたのも覚えてないくらいなのでどうか安心してください。私は声をかけられて、ぱっちり目がさめたような気がします。大丈夫、目はさめます!!でもどうしても不安があるのならたこやきさんのいうように、無理せずに看護士さんに相談されるのもいいと思いますよ。またここでお会いしましょうね。


[17951] 今日も少しダルダルです。 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2007/02/23(Fri) 15:29  

こんにちは。暑かったり寒かったり繰り返されているので、体調が追いつかないのか、ダルダルしています。


シルバー51さん、こんにちは。
写経をやってみたいとの事で、反応してしまいました。今度お天気がよかったら、主人の母と鎌倉で体験してきます。母は写仏(仏像を模写します)をやってみたいとの事で、私もお供することになりました。仏像より私は写経にしようかな〜と思っています。体験してきたら、ご報告させていただきますね。

レモンケーキさん、いつもありがとうございます。
ティ○○○ル製の物を狙っていたんですよ!!さすが!私のことよくご存知ですね(笑)。もう飛びついちゃいそうです♪
昨日はゆっくり寝られましたか?体重が増加することも心配ですが、体力をキチンとつけるように食べてくださいね。

チョコさん、こんにちは。
一年検診心配ですが、私は触診と血液検査だけでした。ドキドキしながら向かったのですがあっけなくて驚きました。
病院によって違いがあるとは思いますが、何もないことを祈っています。

じゅんじゅんさん、こんにちは〜。
副作用でめまい感じることありますよ。家で座ってテレビ見ていて、揺れた!と思い地震速報が出るのを待っていますが一向に流れません。あぁ〜一人揺れだったのか?とよく思います。お互いに気をつけて頑張っていきましょうね♪

たこやきさん、はじめまして。
私はホルモン注射(ゾラデックス)を術前化学療法の2週間前から始めましたよ。なので、ゾラデックスと化学療法は同時進行でした。今思えば両方の副作用があったのだと思いますが、抗がん剤の吐き気がすごくあまり感じなかったかもしれません。でも寝汗やホットフラッシュはあったかなぁ〜。
術後の今も注射しています。術後からまた1回と数えるらしく、あと一年10ヶ月の予定です。子宮を保護するためと聞いていますが、たこやきさんも主治医に聞いて、納得して治療が受けられるますように…。

12tytyさん、こんにちは。
私もホルモン組です。よろしくお願いいたします。
ゾラデックス2年、ノルバデックス5年の予定です。一般的と言われていますが、どうなのでしょうね〜??
私は子宮の保護のためと始めましたが、太い針がちょっと痛いですよね(笑)。先日の看護師さんは「痛みに強いんですね?皆さん痛いとおっしゃるのに…。」と、耐えてるんだよ〜耐えてるのって言いたかったですが、「慣れました」と強がりを言ってきましたよ(笑)。

ジャンヌさん、お久しぶりです。
熊本出張お疲れ様でした。水前寺公園修学旅行で行ったことがあります。
温泉は術後三ヶ月で行ってきましたが、時間を少しずらしたり、タオルを二枚持って、一枚は肩から胸にかけていました。右全摘だったので、右端の洗い場を使いました。意外と気づかれなかったように思っています。かつらもかぶっていたのでそちらも気になっていたから大丈夫だったのかな?ただ、よそのお子さんに「おっぱいないよ〜」なんて言わせてしまったらいけないと、タイミングをずらして身体を洗ったりはしていました。
でも娘さんとご一緒なら大丈夫!北海道旅行を楽しんできてください♪

ちいさん、はじめまして。
リンパ浮腫、気になりますよね?私の主治医と看護師さんは「今はなりにくいよ」とお話してくださったのですが、やはりマッサージやリハビリはある程度やらないといけません。本当にはじめは手は挙がらないし、ビリビリしたような痛みがあったりします。でも術後リハビリやマッサージを続けていれば、いつかふっと手が挙がるようになりますよ。
リンパ節がなんでもないことをお祈りいたします。


[17950] たこやきさま 投稿者:にしやん 投稿日:2007/02/23(Fri) 15:23  

大正解です(笑)上が小二の長男、下が年長の長女です。もう子供らも癌という病気と知っているので、会話はしやすいです。ちゃんと伝えるまでは長男の方は癌=死と思っていたようで、話すことで安心したようです。確かにまだまだお子ちゃまと思っていましたが、入院するのがわかってからは、手伝いを面倒臭がらずやってくれるので感心してます。元気になって安心させてやるためにも、もう家のことはまかせて入院したいと思ってます。また体調よくなったらここに出没しますね。どうぞよろしく。


[17949] ちいさんへ 投稿者:ゆか 投稿日:2007/02/23(Fri) 15:00  

はじめまして。初めてカキコミさせていただきます。
私も12月に手術を受け、現在放射線治療に通っています。
私もたこやきさんと同様、リンパ郭清しました。
先生には、まれに腕が上らなくなる人や、浮腫がひどくなる人がいますと説明を受けました。
現在腕は上りますが、これから先はやっぱり心配ですよね。
仕事も復帰できるのかなとか、考えてしまいます。
ちいさんも先生と納得するまでお話して下さいね。


[17948] けるりんさま 投稿者:たこやき 投稿日:2007/02/23(Fri) 14:56  

はじめまして!最近お邪魔させて頂いているたこやきと申します。
すいません、横レス失礼致します・・。

> (麻酔かけられる瞬間が怖いというか、もう目が覚めない
> んじゃないかと、不安です。。

私も全身麻酔はほんとに怖かったです。その気持ちを伝えたら、麻酔科の先生が術前の点滴に安定剤を追加してくださり、
病室から意識が遠のいて、手術室での麻酔を全く覚えていません・・。手術室に入ったらまず自分の名前を言って下さいと言われていたのにそれも無理でした(笑)
でも怖がりの私にはとても良かったと思います。
不安な事はすべて看護師さんや先生に話して、安心して手術に臨める様、お祈りしております・・。


[17947] Re:[17943] ちいさんへ 投稿者:たこやき 投稿日:2007/02/23(Fri) 14:28  

私も12月に摘出手術を受け、その時リンパ郭清もしました。
私の場合は大きさも2cm以上、その上腫瘍も複数あったため、リンパ節転移も十分考えられましたので、郭清を行いましたが、ちいさんの様に腫瘍が小さく、転移の可能性の低い場合は、センチネルリンパ節生検という検査のみで、リンパ郭清をしなくても良い場合もあるようです。
私も今勉強中なのですが、リンパを郭清すると、後々リンパ浮腫と言って腕がむくんだり、腕が上がらなくなったりする症状が出たりするようです。
ちいさんも主治医とよく相談されて、その必要性をよくお聞きになって納得した上で治療を受けてくださいね・・。


[17946] にしやんさん、あややののかあちゃんへ。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/02/23(Fri) 13:59  

こんにちは!
もうすぐ入院ですね。
日曜とかですよね!
準備はできましたか?
お母さんがいない1週間になるので、いろいろ
自分の準備以外にもやること多いですよね!
私はというと、、何もしてません。
(昔から、テスト勉強とかでも、テスト前日から
机周りの掃除を始めちゃうタイプでした)

頑張ってくださいね!!
次には手術後のお話聞かせてくださいね。

私も水曜入院、木曜手術です。
ドキドキですが、頑張ります。
(麻酔かけられる瞬間が怖いというか、もう目が覚めない
んじゃないかと、不安です。。)


[17945] にしやんさま 投稿者:たこやき 投稿日:2007/02/23(Fri) 13:28  

過去レスから・・確か小学生のお子様がいらっしゃいましたよね?(間違えていたらごめんなさい。)
私も入院前は家の事などほんとに心配でしたが、子供達は予想以上に頑張ってくれます。おかげで退院後もよく手伝ってくれて助かってます。今までは出来ないと決め付けて私が全部やってしまっていたのですがそれがかえって良くなかったのですね。
なので入院中は自分のことだけいたわってゆっくり休んで来て下さいね。手術後は精神的にも落ち着いて術後治療が受けられると思いますよ。退院後、またお話出来るのを楽しみにしてます。


[17944] チョコさん 投稿者:たこやき 投稿日:2007/02/23(Fri) 13:08  

いつも丁寧にご返事頂きありがとうございます。
抗がん剤でも生理が止まるのですね?!
勉強不足で全く知りませんでした。
うちの病院では抗がん剤とホルモン療法を並行してされている方が何人かいらっしゃるようです。
私はホルモン療法は抗がん剤が終わってからと思い込んでいたので、少しびっくりして了解出来なかったのですが。
確かに抗がん剤の副作用がひどい今の私に、ホルモン療法の副作用を受け入れる余裕も自信も全くありません・・。
次回の診察の時に主治医に相談して、もう少し様子をみることにしようと思います。


[17943] はじめまして。 投稿者:ちい 投稿日:2007/02/23(Fri) 12:56  

はじめて書き込みさせていただきます。
私は12月に乳がん摘出手術をしました。
その時はすぐリンパ節の手術はしなかったので、3月にする予定です。
リンパ節の手術をすると、腕が腫れたりすると聞きました。
リンパ浮腫になる可能性ってどれくらいあるのでしょうか?
私の乳がんはとても小さくリンパへの転移はないと思うと先生にも言われたのですが、心配なのでリンパ節も取ることにしました。
わかる方がいましたら、教えてください。


[17942] Re:[17929] ホルモン療法の期間 投稿者:maimai 投稿日:2007/02/23(Fri) 11:43  

こんにちは。
もうすぐホルモン4年生のmaimai(ステージ1)です。

ちょうど1年前、3年目に入るにあたり主治医と相談しました。
当時タモキシフェンの影響で子宮内膜が厚くなってきたため、
思い切ってタモキシフェンをやめ、ゾラのみで5年間(予定)
行くことに決めました。

金銭面と、副作用(特に骨粗しょう症)の問題がありますが、
タモキシフェンをやめたことにより、子宮内膜も元に戻り
一つ心配事が減りました。

専門家でないので確かではありませんが、ホルモン剤は
抗がん剤と違い、耐性の問題はないのでは?

自分が納得できるまで、先生に相談されたらいかがでしょうか。



[17941] おはようございます。 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2007/02/23(Fri) 10:49  

☆まめさん☆
まめさんの優しい言葉に救われた思いです。ありがとうございます。
今日の天気のように、ゆっくりゆっくり回復していけば・・・と、思っています。

☆チョコさん☆
>ホルモン治療は長い治療です。
>あまり落ち込まないようにして下さいね。

その通りですね。自分のペースを見つけて復活します。
「やまない雨はない」・・・ですね!

疲労が激しく、毎日の生活で手いっぱいでご無沙汰でしたが、やっぱり来て良かった!
私が、この掲示板にきたのは術後でしたが、同じ病気の人たちと一喜一憂できる場所に巡り会えて、本当に幸せだなぁと感じます。
今回、ブルーな私を心配してくださった分、いつか私もお返しできたらな・・・おこがましいですけど。





[17940] Re:[17939] 温泉はどうですか? 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/02/23(Fri) 10:38  

> 春らしくなって来ましたね。
> 今月は熊本出張をしていました。やはり東京より暖かかったです。
> 水前寺公園の梅が満開でした。

本当に九州は不思議な2月ですよ。昨日も20度近くでした。
生協の配達担当さんが、エレベーターなしの4階の我が家に商品配達で、開口一番 "暑いですね〜”って言ったくらいです。
ご近所、ピンクのしだれ梅がとてもきれいです。
しかし、花粉症の季節がやってきましたね。
これは関東あたりの人が一番多いのですね。ニュースでも、マスク姿の人がいっぱいですものね。
私は今までゼロだったのですが、1昨年の術前抗がん剤の後の、今頃から初めて花粉症状態が起きました。
その4月の、手術の麻酔後は、喉と、鼻のふさがりで、思い出しても恐ろしい呼吸困難が来ましたね。
今年もなんだか怪しくなってきましたよ〜。

温泉は、どちらかと言えば、長湯が苦手なので、ほとんど行かないのですが、行く機会もありますね。
気になるのは、傷跡より、残っている乳房の生々しさ(大切な乳房なのに、比べてみると若い)と、お腹の肉(これは油断です!)でしょうか。
やはり見てしまった!側からしたら、気になるでしょうね。タオルでさりげなく隠さないといけないでしょうね。

ドリームガールズーーーダイアナロス世代は、まずはCD聞きなおしていますよ。素敵です!


[17939] 温泉はどうですか? 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2007/02/23(Fri) 10:09  

春らしくなって来ましたね。
今月は熊本出張をしていました。やはり東京より暖かかったです。
水前寺公園の梅が満開でした。

先日近所の河原をジョギングしていたら、桜が咲きはじめてました。でも既に細かい虫も出てきていて、サングラスをかけていたにも関わらず、帰ってきたら目が痒くなりアレルギー症状が出て大変でした。
それでも、この季節は一日一日の変化も大きく、なんだかウキウキしますね。陽射しが輝いてます。

春休みに次女(高1)と2人で、北海道のスキー&温泉&美食の旅を計画してるのですが、やはり温泉がネックになってきています。
私はこの身体に慣れてきたので、大きなお風呂もOKなのですが、それを見た方は気になるのかな?なんて思って、個室露天風呂がついている部屋にした方がいいのかななんて迷っています。
ここには温泉クリアした方たくさんいらっしゃっるようですが、いかがでしたでしょうか。タオルで隠しちゃえば意外と平気なんて気楽に思ってはいたのですが。。。

以前ここでも『ドリームガールズ』が話題になっていたようですが、凄く楽しめます。シュープリームスとダイアナ・ロスがモデルですが、ソウルに何の知識が無くてもあっという間の130分。私はレディスデーに友人と行って、帰りには頭の中でR&Bが鳴りっぱなしでした。勿論あの時代の空気も楽しめますし、ビヨンセもエディ・マーフィもいいけど、エフィ役の女性の歌唱力には驚きです。ブロードウェーで再演したら、絶対行きたいと思ってしまいました。気分転換にオススメです。



[17938] Re:[17931] あいさま 投稿者:チョコ 投稿日:2007/02/23(Fri) 08:56  

初めまして
私も今求職中です。そして独身です(^^ゞ
結婚していれば旦那さんが居て精神の面でもお金の面でももっと楽なのにって思ったりもします。
一人は確かに自由だけどこういう病気になるとやっぱりひとりはいかに大変かは一人身には身にしみますよね。
だって、働かないと生活も出来ないし病院にもいけないのですから。
家族が居る幸せはきっと家族が居ない人のほうがより感じるんでしょう。
私も仕事がなくて焦ってます。
この前の面接では、ちょっと体使う仕事も含まれていたのですが、体力がなさそうって言われて駄目でした。
凄くショックだったけど今は、
力仕事なんて私には無理。まだあまり無理できないんだから
体力使わない仕事にするもんって開き直ろうとしてます。
あいさんだけではなく私も同じ立場です。
一緒に頑張りましょう


[17937] Re:[17936] [17934] [17931] ミセスハーフムーンさんへ 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/02/23(Fri) 08:34  

私も正式採用されていたからこその悩みでグジュグジュ言っていましたから、あいさんのような立場の方の気持ちを思いやっていなくて本当にごめんなさい。でも、気持ちはミー子さんと同じです。時期や状況は違っても同じ病気を抱えているからこそ分かち合えることがなんて多いことかと思います。

1対1ではないので、そこがまたいいところで、どこからかアドバイスが来たりするのですよ。ああ、今回の話題は当てはまらないなあ、そういうこともあるんだなあ、ということもあります。でも、突然私が向けた話題に、どなたかが引っかかってくださり、そこでまた「はじめまして」が始まったりします。そうやって、私も11月からお世話になっています。

傷つけてしまったことを謝ります。ミセス ハーフムーンさんだけではないですよ。私もでした。

またここに来て下さいね。


[17936] Re:[17934] [17931] ミセスハーフムーンさんへ 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/02/23(Fri) 08:03  

世間ではきっとそのような感情をもたれる人はたくさんいますので、お気持ちはよくわかるのですが、
ここは同じ病気を患った人のサイト。
皆さんの喜びも悲しみも、本音で分かち合える場所だと思うのです。
私も、元気になったら、ここでは多分喜んでくださり、励みにもなっているかと思いますが、
世間ではそうはいきませんね。
勤務先では、自分が生活を背負っている女性はたくさんいますので、私のタイプは嫌われますね。
しかし、これも私の歩んできた人生ですから仕方ないことですね。
私も、長期入院になるとは夢にも思わずに、2度も、長く休んでしまいました。
しかし、辞めてはいなかったので、今は、復帰して、以前の半分程度働けているので、とても感謝していますが、
復帰の際は、とても辛いことがありました。癌より怖い精神の痛みが2度ですね。みな、内情はいろいろあるかと思います。

世間では、たいてい、”働かなくてもいいのに、静かにしてれば〜"といわれますね。
元気だと言うと、"町内会長やれば〜”なんていう、ちょっとピリ辛もあります。


[17935] たこやきさんへ 投稿者:にしやん 投稿日:2007/02/23(Fri) 06:49  

はじめまして。励ましのお言葉ありがとうございます。いよいよ入院が近づいてきました。乳がんは術後からが始まりと聞きますので、まず手術いってきます。退院後わからないことだらけと思いますので、いろいろ教えて下さいね。


[17934] Re:[17931] ミセスハーフムーンさんへ 投稿者:ミセスハーフムーン 投稿日:2007/02/23(Fri) 00:49  

あいさんへ
はじめまして。
そのように感じさせてしまってほんとうにごめんなさい。
決して自慢するとかって事ではないんです。長い間ずっと不安定なパートで、それも健康な時からずっと続けていただけの事です。生きがいというのは本当ですが、仕事をやめたら私も次の仕事なんてみつけられるとは思えません。今の仕事場に必死にしがみついているだけなんです。
他のみなさんにも不愉快に感じられたならほんとうにごめんなさい。
あいさん本当にごめんなさい。どうなってもいいなんていわないでください。・・なんて私が言える立場ではないのかも知れないですが。


[17933] ありがとうございます 投稿者:あっぷる1001 投稿日:2007/02/23(Fri) 00:30  

ミ−子58さん シルバ−51さん まこつまさん レモンケ−キさん チョコさん まめさん ピング−さん ミセスハ−フム−ンさん 

皆さんお返事ありがとうございました。 皆さんのお話とても参考になりました。
お恥ずかしい話ですが、雇用者側から契約更新を打ち切ることができないことも 病気を理由に解雇することが違法であることもはじめて知りました。 1年契約の準社員だから解雇されてもしかたがないんだと諦めていました。 一人で落ち込んでいないで もっと早く皆さんに相談すればよかったなぁとちょっと後悔しています。

レモンケ−キさんがおっしゃているように私も仕事にはやりがいを感じていましたが、「やり過ぎ」「過労」「ストレス」を抱えて頑張っていたのも事実です。

今の仕事を辞めるのはとても残念なのですが、これから先も治療のためにたびたびお休みしなければならないことを考えると、「契約打ち切り」といった上司に気を使いながら毎日一緒に仕事をする勇気もないのです。

自分にとってなにが一番大事なのかもう少し考えてみます。 皆さん ご意見そして応援ありがとうございました。 ここで皆さんに支えられていると思うと本当に心強いです。これからもよろしくお願いいたします。



[17932] Re:[17925] いおんさんへ 投稿者:いおん 投稿日:2007/02/23(Fri) 00:10  

> 私が以前、放射線治療50グレイ以上だったので出ましたよ。と書いたんですがやっぱり読んでくれてなかったのですね。

いいえ、そう書かれてたのは読みましたががん保険の事だと思ってました
まさか医療保険で出るとは思ってなかったものですから・・・気がつかないでゴメンなさい







[17931] ミセスハーフムーンさんへ 投稿者:あい 投稿日:2007/02/23(Fri) 00:06  

カキコ読めば分かると思いますが仕事がない、決まらないなど無職で悩んでいる人には落ち込むないようですね。自慢にしか聞こえません。このご時世に正社員になれるなんてすばらしい事です。本当におめでとうしかし、もう少し他の人のこと考えたほうが良いですよ。私は独り身です。ガンの治療費もそこをつきました。でも仕事が見つかりません。あなたのカキコでかなり精神的にきてしまいました。
私なんてどうなっても良いって感じです


[17930] 主治医の事 投稿者:ミセスハーフムーン 投稿日:2007/02/23(Fri) 00:06  

たえか11(taeka)さんへ
はじめまして、ミセスハーフムーンです。横から失礼します。

半年検診、無事で何よりですね。よかったですね!

信頼していた医師が転勤というのは本当に心細く辛いですよね。私も入院中精神的に支えてくださった若い医師が退院後
転勤されました。というか派遣されていて、もとの大学病院に
戻られたのですが。私のかかっている病院はえらい(?)部長先生とサポートする医師とでチームになっています。
若い医師は入院中の傷の手当て、病状の説明など本当に親身になってくださいました。なのでいなくなってしまうと聞いて
年甲斐もなく本当に悲しくて心細くて・・・。こんな事いうと
主治医の部長先生に失礼ですが。
ところがです、その部長先生もこの3月で退職(転勤?)されるとの事。これで本当に私のことわかってくださっていた医師がいなくなってしまう、と思うと落ち込んでしまいます。
私のかかっている病院は公立の病院なのでどうしても年度末は
移動が多いようです。
でもくよくよ考えても仕方ありませんね。もしかしたら
今度の医師はすっごく素敵な人かもしれないし・・。
気持ちを切り替えてがんばりましょう。(と自分に言い聞かせてます。)



-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -