乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.02.24 〜 2007.02.26
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[18030] Re:けるりんさん♪ [18024] [18022] [18020]チョコさんへ。 投稿者:まこつま 投稿日:2007/02/26(Mon) 13:36  

けるりんさん
こんにちは。


> 携帯からの書き込み、私の勘違いだったのかな。
> 前に過去レスとか読んでいたときに、
> 「携帯から見て、、」とかあった気がしたんですよ。

勘違いじゃぁないですよ〜
先週、私が“携帯から・・・”と書き込みしたのをけるりんさんは読んでいて下さったんだと思います。
私は移動中とか、外来の待ち時間や点滴中に携帯からこちらを覗きにきたり、書き込みしたりしてますよ。

病室内、メールOKだと良いですね。



[18029] 天気がよいのに…。 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2007/02/26(Mon) 13:15  

こんにちは。
今日は天気がよいので主人の母と出かける予定だったのですが、「引越しも控えているし、花の咲く春ごろにしましょう。」と言われ、今日は気の抜けた感じで家のことをしています。
鎌倉楽しみだったのに…。でも心配してくれているので、楽しみはまた後日ですね♪

サザエさん、こんにちは。
ダイエットの話。耳が痛いです。結局あれからたいして減りません。体重を落とすことがこんなに難しいとは知りませんでした。食べすぎ注意と運動ですね。

シルバー51さん、Lea36さん、こんにちは。
上にも書きましたが、鎌倉行きは延期です。残念。
鎌倉の近くに住んでいるので、お二人のカキコミにあったお店は知っています。美味しいですよね!また教えてください♪
シルバー51さん、レポート提出はまた後日になります。ごめんなさ〜い。

レモンケーキさん、昨日は寒いところにいらしたようですが、風邪ひいたりしていませんか?
お仕事のこと思い込み過ぎないように…。身体も心も無理しないでください。

1020526ままちんさん、こんにちは。
いつも励ましていただいてありがとうございます。
今日は元気ですよ!!1020526ままちんさんも無理しないでくださいね。

ミー子58さん、こんにちは。
脳トレ今でも続けていらっしゃるとの事。すばらしいですね。私はついつい途中です(笑)。教えていただいたウォーキングも時々思い出すのですが、ついつい自分に甘えてしまっています(反省)。
確かDSでワンちゃんも育てていらっしゃいましたよね!?元気ですか?

MRSふきのとうさん、お久しぶりです。
抗がん剤頑張ってきてください。応援しています。また、体調が戻ったら、お話してくださいね。

じゅんじゅんさん、こんにちは。
目がしょぼしょぼする時は、パソコンも無理しない程度にしてくださいね。目って結構疲れると、頭痛になったりもしますからね。

りんりんさん、はじめまして。
初めての抗がん剤不安に思われていることとは思いますが、今日はなるべく早く寝てください。
当日の朝は少し何か(小さなおにぎりとか…)食べていくといいと思いますよ。空腹も辛いものです。
病院の雰囲気によって違いもあると思いますが、私は本を読んだり、椅子の時にはテレビを見たり、ウトウトしたりしていました。はじめのうち、ウトウトはできないかもしれませんが、前日不安でなかなか眠れないと、その時に眠気がやってきますよ。
あと、おまじない代わりにゲロゲロ袋を用意しておきました。もともと子供のころから遠足には持っていっていたので、久しぶりに作ってみました。あまり使うことはありませんでしたが、すぐにトイレが見つからない時など少しはいいかもしれませんよ。ご参考にしてみてください…。
抗がん剤の副作用が強くないことを祈っています。

けるりんさん、こんにちは。いつもカキコミ読ませていただいています。
私は朝一の手術だったのですが、お昼ごろには部屋に戻っていました。目が覚めたことを看護師さんが家族に伝えてくれたみたいで、人工呼吸器ごしに、「ありがとう」と一言伝えました。その後は寝たり、目が覚めたりでしたが、時間になると看護師さんが「口が渇いて気持ち悪いだろうから」と、はみがき(口をゆすぐ程度)を手伝ってくれましたよ。
夜中に痛みがあり、ナースコールでお薬をもらい飲みました。
手術の違いなどでいろいろなケースがあると思いますが、ご参考に…。
手術が無事に終わることを祈っています。

けるりんさん、あやの のかあちゃんさん、にしやんさん、今週手術の方
手術が無事に終わることを祈っています。そして、一日も早く元気になるように応援しています。
また皆さんのカキコミが見れることを楽しみにしています。


[18028] Re:[18027] ついしん 投稿者:けるりん 投稿日:2007/02/26(Mon) 13:12  

HANAさん、はじめまして!
けるりんです。

携帯から見れました!これで入院中も見れるから心強いです。

このサイトで毎日元気を分けて頂いてます。
この場をお借りしてありがとうを言わせてください。

チョコさん。

携帯でも大丈夫でしたね。
お互い大発見でしたね。
これからもよろしくお願いします!


[18027] ついしん 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2007/02/26(Mon) 12:26  

チョコさんとかぶってしまいました。
そんでもって、タイトルを間違えました。
「掲示板からの書き込み」じゃなくて「携帯からの書き込み」でした、失礼(笑)


[18026] 掲示板からの書き込みの件 Re:[18024] [18022] [18020]チョコさんへ。 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2007/02/26(Mon) 12:23  

こんにちは
チョコさんのおっしゃるとおり、この掲示板は残念ながら、携帯対応になっていません。

でも、携帯にパソコンの画面をそのまま表示できるモードがあれば閲覧することができます。

書き込みができるかは私もわからなかったので、今実際テストしてみたのですが、私の場合はauで「PCサイトビュアー」というものがあり、それですと、この掲示板への書き込みもできました。

ただ、携帯は料金が情報量に応じて課金されますから、お使いの携帯の料金設定なども考慮のうえお試しください(~_~)


[18025] Re:[18024] けるりんさんへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/02/26(Mon) 12:19  

携帯からアクセスしてみました。
見れました♪ d(⌒o⌒)b♪
掲示板のアドレス入力すれば大丈夫です。
HP全体は難しいですが、掲示板なら閲覧出来ます。
入力画面もあるので、カキコも出来ると思いますよ。


[18024] Re:[18022] [18020]チョコさんへ。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/02/26(Mon) 12:10  

こんにちは!
レスありがとうございます。

携帯からの書き込み、私の勘違いだったのかな。
前に過去レスとか読んでいたときに、
「携帯から見て、、」とかあった気がしたんですよ。
でも、できないかもしれないですね。
すみませんでした。

(もう毎日、こちらのサイトで元気をもらってるので、
入院中に見れないの、寂しいなぁと思っていて。。)

麻酔切れたあと、家族に会えるんですね。
よかった。安心しました。
でも、私の状態しだいですよね、お話できるかとかは。。
チョコさんは、気持ち悪かったんですね。
大変でしたね。
手術後のお部屋についてとかは、まだ説明受けていない
ですよ。
どうなんでしょうかね。
入院当日にお話があるのかもしれません。

ありがとうございました。


[18022] Re:[18020] けるりんさんへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/02/26(Mon) 11:23  

> 治療のことではないのですが、ここの掲示板を見ると、
> 携帯から書き込みされてる方もいらっしゃるみたいですが、
> 携帯からはどうやればいいのですか??

携帯からの投稿者さん居るんですか?
なんで分かるんですか?
携帯の投稿って多分掲示板のアドレス入れてると思いますよ。
でもこちらの掲示板は多分携帯用にはなってないと思うので、
ムーバなどでは表示しきれないと思います。
FOMAなら大丈夫だと思いますが。

> 入院中とか不安なときとか見たいなぁと思いまして。。
> 手術後って、家族とお話することとかできるのですか?
> それとも、違うお部屋で1日を過ごすのかな?
> 前まで、麻酔前が不安だったのに、今は麻酔が切れた
> あとの自分の状態がどんなものかが不安で、。。(弱い!)
>

麻酔から醒めたら手術室から出るときに家族に会えます。
話も出来ますが、私はそれどころではありませんでした。
名前を呼ばれたのは分かりましたが、ボーっとしてて
何か話す余裕なんてなかったです。
麻酔から醒めた時、気持ち悪くて気持ち悪くて・・・(^^ゞ
でも友達は吐き気は全くなかったそうです。

術後はICUに入り次の日の朝病室に戻りました。
でもこれは病院によって違うと思います。
手術の説明の時に何か言ってませんでしたか?

手術は本当にドキドキしますよね。
私は手術室に入る時、(ToT)ウルウルしてしまいました。(^^ゞ
全身麻酔なんて初めてでしたし。
でも、あっという間にzzzzz (笑)


[18021] Re:[18019] りんりんさんへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/02/26(Mon) 11:11  

おはようございます。
明日から抗がん剤なんですね。
かなりドキドキされていると思います。

どの抗がん剤かによって点滴の時間と副作用は違います。
私が行っている病院は、長時間の抗がん剤投与の人はベッドで、短時間の人は椅子での点滴です。
私は1時間弱の点滴なので椅子でしたが、その時は小説持参して読んでました。
特に必要なものはないと思いますが、時間つぶしするものなど持っていくと良いかもしれません。

副作用ですが、投与後すぐに出る人、2,3日後に出る人様々です。
程度も全然平気な人、横になってないと辛いくらい酷い人様々なのでこれは一度投与しなければ分かりませんが、出る症状(吐き気など)は、毎回同じ時期ではないかと思います。
そのほか、2,3週間後に出る副作用、2,3ヵ月後に出る副作用などあります。

明日からがんばって下さいね。 e(^。^)g_ファイト!! です。


[18020] こんにちは! 投稿者:けるりん 投稿日:2007/02/26(Mon) 11:04  

とうとう入院が2日後にせまったけるりんです。

治療のことではないのですが、ここの掲示板を見ると、
携帯から書き込みされてる方もいらっしゃるみたいですが、
携帯からはどうやればいいのですか??

入院中とか不安なときとか見たいなぁと思いまして。。

あと、手術後、麻酔から覚めた時って、点滴とか
ドレーンとかいろいろつながれてますよね。
手術後って、家族とお話することとかできるのですか?
それとも、違うお部屋で1日を過ごすのかな?
前まで、麻酔前が不安だったのに、今は麻酔が切れた
あとの自分の状態がどんなものかが不安で、。。(弱い!)




[18019] 無題 投稿者:りんりん 投稿日:2007/02/26(Mon) 09:56  

明日から抗ガン剤治療が始まるのですが、同友準備が必要か、当日持って行った方が良いものとかありましたら教えて下さい。また点滴中はどのように過ごすのでしょうか。ホントか読むような余裕は無いほど吐き気とかがあるのでしょうか。帰った後の吐き気などいよいよ明日に迫ってちょっと不安です。


[18018] あやの のかあちゃんさんへ 投稿者:まこつま 投稿日:2007/02/26(Mon) 09:10  

お早うございます。
どうか無事に手術を終えられますよう、お祈りしています。
ここで恒例になりつつある“ピース”を送らせていただきました。

そして、元気に回復されまたここへ戻ってらっしゃることを楽しみにお待ちしています。


[18017] たこやき様 投稿者:ミセスハーフムーン 投稿日:2007/02/26(Mon) 01:13  

はじめまして!よろしくお願いします。
私もついフラ〜っとここにのぞきに来てしまいます。
たこやきさんの恥ずかしくて聞けない事につい反応してしまって・・。(はずかしいので小さな声で)実はくすりの副作用か油断すると「ぢ」になる事があります。薬のサイトで思わず調べてしまいました。すると〜肛門痛、(その他もろもろありましたがはぶきます)と書いてありました。?肛門痛ってなに、って感じです。わ〜下世話な話で恥ずかしいです。ごめんなさい。

ところで、体調が悪く薬を飲みたくないときの私のおまじないがあります。パックマンがケケケ、、と笑いながら「継続は力なり」とつぶやくのを想像するのです。なんかおかしくて不思議と気分がよくなります。

ケフィアヨーグルト、なんかよさそうですね。我が家にはヨーグルトメーカーがないので作れませんが(よく常温において置けば良い、と聞きますがなんか雑菌が繁殖しそうで心配。)興味あります。私は少し前にはやったバナナ酢を飲んでいます。
継続は力なり・・・。


[18016] Re:[18010]ミセスハーフムーンさま 投稿者:たこやき 投稿日:2007/02/25(Sun) 23:20  

こんばんは。はじめまして。

> いろいろ考えて、もうここには来ないほうがいいのか、でも、やさしいお言葉をかけてくださる方がいらっしゃる。お返事しないのも失礼かしらとか・・・。ずうずうしい私は、つい来てしまいました。

不特定多数の色んな立場の方がお読みになるこの掲示板・・。
お顔の見えない方とのお話は時として誤解や行き違いを生んでしまうものですものね。
私もこちらに来させて頂くのはほんとに勇気がいりましたが、毎日いっぱい元気をもらうために、覗かせていただくのがほんとに楽しみになりました。
そして実際ほんとにたくさんの元気を頂いています。
もしハーフムーンさまも同じなら、是非また楽しいお話聞かせて下さい・・・。お待ちしています。
>
>


[18015] お疲れ様でした。 投稿者:たこやき 投稿日:2007/02/25(Sun) 22:29  

レモンケーキさま

寒い中の外出お疲れ様でした。私は今日は家で一日ぬくぬくしておりました〜すいません(^^;)
ケフィアヨーグルトご存知だったのですね!さすが!
せっかくヨーグルトメーカーお持ちなのだったら是非、種菌も早く手に入れて試して下さいね。私たちは脂肪の取りすぎは良くないので低脂肪の500mlに1リットル分の種菌を入れて少量でたくさん菌を摂取する方法を教えてもらいましたよ。
免疫ミルクもなかなか良さそうですよね。
ほんと、すごい効き目を期待せず、自分と家族の健康維持のため・・ぐらいの気持ちの方が気楽ですよね。
きっちりと治療は受けているのですし・・。

7割・・と言いながら最近しんどい夢をいっぱい見ます。
昨日は大好きなスマップのコンサートに行って、オペラグラスを忘れ、肉眼でマメップは嫌だ〜と売店を探し回る夢(笑)
結局朝まで探し続けて見つからず、朝目覚めた時の疲労感ときたら・・。
以前にもお呼びしたお客様がなんと栗原はるみさん(!?)で何をお出しすればいいか苦しみまくるという夢を見たこともあります・・。夢でまで疲れてる私は一体?!損な性分です。
性格はそんなにすぐに治せるものではありません〜ね。

レモンケーキさんは抗がん剤あと1回になりましたね。
それでも怖いものは怖いですよね〜。
私は今週末に3クール目、その後3回残ってますが、何とか戦い抜こうと思います。


[18014] いろいろ思うこと。 投稿者:たこやき 投稿日:2007/02/25(Sun) 21:59  

ままちんさま。

皆様への長い長いメッセージ、すごい!って尊敬しちゃいました。私も皆様のお言葉に一喜一憂しながら、入力が鈍くさくて、いつも短めの書き込みになってしまいます…。すみません。
膀胱炎は免疫が落ちた時にかかるのでりっぱな副作用だと思いますが・・。確かに治療中は何でも副作用のせいにしたくなりますね(笑)聞くの恥ずかしいかな?って思うこともありますが、とりあえず聞かないと・・、ね。
あと書き込まれた内容の件、自分にとても良かったものは皆様にも是非・・という優しいお気持ちの表れだっただけですし、私にもその気持ちわかります。そして管理人さまの立場もよくわかります。この機会に管理人さまのスタンスの書き込み、読ませて頂いて大いに納得、共感いたしました。このような機会を与えて頂いてよかったと思います。
これからも是非こちらにいらして下さいね。




[18013] Re:[17997] [17995] ^ ^ へ 投稿者:あっこ 投稿日:2007/02/25(Sun) 21:42  

> 私の書き込みが恐いと言うことでしょうか?
> 私は室内携帯良いのか聞いただけですけど
> 名乗りもせずなんですか?あなたの書き込みのほうがよっぽど恐いです
> 暖かい雰囲気はあなたの書き込みでも壊れてますよ

栄子様
再発転移のあっこです。
いや〜!久々爆笑^^
どうしました?荒れてますねえ〜。
こういう方は、こんな状況の私にはどんなお言葉いただけるんでしょうか?
皆様『生きる』ということをオブラートに包み頑張ってらっしゃいます。再発転移している私も^^
悩みがおありのようなお言葉、イライラ感出てますよ〜!
斉藤茂吉の長男、北杜夫のお兄様、精神科のお医者様斉藤茂太
先生もおっしゃってましたよ「急かさず、怒らず」が長生きの
秘訣だと。
とてもとても失礼な言い方ですがプレゼント。
「にくまれっこ、世にはばかる」精神ですか?
でもでも、こんな言い方の人いるいる!!!って大笑いできたことに感謝で〜す^^


[18012] 身体にいいこと 心にいいこと 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/02/25(Sun) 20:53  

こんばんは
今日は寒かったですねえ。全国的かしら?でも、今年はまだ氷点下になっていないような気がする・・・子どものイベントに付き合って寒い中を外にいました。人工毛が冷える・・・
温泉や岩盤浴・・・私も気になります。行ってみたいなあ、でも、自毛デビューの後だろうなあ・・・

シルバー51さん
情報ありがとうございます。太極拳は姉がはまっています。こういうものが私たちの病気にはすごくいいような気がしています。ストレスからも開放されそうですね。是非、復活してくださいね。「ゆるゆるマクロビオテック 」ですね。なるほど〜私でも少しだけなら入れますねえ。玄米ご飯は何とかやっているし、お砂糖は使うけど白いのは使わないし。(でも、ケーキの時は白がいいんだ・・・)たこやきさんの情報の「7割」の考えも当てはまりますよね。私だとそのまた7割くらいに目減りしそうだけど、やってみよう・・・

たこやきさん
やっぱり食事は決め手ですねえ。「ケフィアヨーグルト」には挑戦してみようと思って、何とヨーグルトメーカーを買ったのですよ。ところがまだ1度も働いていないのです。原因は私の横着。何と「種菌」を買ってないのです・・・ようし!やるぞ!「免疫ミルク 」は、知人が冊子を見せてくれました。丸ごと信じたい気持ちがします。その場合、私たちの身体にも役に立ちそうなんです。ただ、HP(隅から墨まではみてませんが)には関連が出ていなくて・・・。知人のリューマチには効果が出たのです。期待するよりも、体調維持などの軽い期待ならいいかなあ。

1020526ままちんさん
 仕事の愚痴書いてご心配いただいてお姉さんのようです。でも、実はあの後、逆に嫌らしい程丁寧にメールでその返事とその人の心配を書いてしまいました。ただ、そうしたら、血の通ったお返事が来て、やっぱり私の知っている彼女だった・・・と、ほっとしました。ここでもたびたび話題になりますが、気持ちを伝えるというのは難しいですね。きっと彼女も私の複雑な気持ちまで考える余裕がなかっただけでしょうね。仕事をしているということは厳しいことなんだなあ、とあらためて思いました。

MRSふきのとうさん
お久しぶりです。4クール目もうすぐですね。私も再来週、4クール目になります。「前向きに明るくしていようと思っていますが、どうしても元気になれない時があります。」 と書かれていて、O型でのうてんき人間の私も全くそのままです。3クールの前日には家でメソメソ。その話を主治医にしたら、「あともう1回で、終わりだぞ。という気持ちでいて!やっぱり精神面が心配だよ。」と言っていました。看護師さんが「**さん十分頑張っているよ。でももう1回これをやるのは気の毒で。」というほど私も落ち込みが酷いです。なかなか抜け出せないです。メル友の一人(病気のことは知っている)からの応援メールに「みんなのためにがんばってください。」という1節がありました。私はうかつなことにそれまで「自分のためだから」と思っていたような気がしました。それでちょっと乗り越えやすくなりました。(単純かな?)

私は4クールを控えて、点滴の場所が心配でたまりません。また血管痛になるんじゃないか?挿す所が無いんじゃないか?恐怖症です。今は「後1回で終わりだ。」と、構えていますが、わかりません。お笑いのTV見ても一時的。お馬さんを触っても一時的。しっかりもののふきのとうさんもそういう時があるんだ、と身近に感じながら応援しています。


[18011] よれよれでも・・・ 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2007/02/25(Sun) 20:01  

こんばんは。
この週末、上昇傾向にあったのですが、持病の腰痛を発症させてしまったじゅんじゅんです。
このくらいの時間になると、疲労がMAXに達していて目がしょぼしょぼなのですが、やっぱりここに来てしまうんです!

☆こんぶっぴさん、Lea36さん☆
やはり揺れますか〜。揺れ仲間ですね♪これからもいろいろ相談にのってくださいね。

☆MRSふきのとうさん☆
初めまして。私も、今はあまり調子が良くないのですが、ここに来て元気をもらっています。お互いゆっくり行きましょうね♪4クール目応援しています!!

☆ままちんさん☆
コメントありがとうございます。私のほうこそ、ままちんさんにはいつも沢山の元気をもらっています!同じイノシシ年、子供も4月から小学生という、共通点からままちんさんにはとても親しみをもっています(^o^)これからも、絶対ここにいて下さいね!




[18010] 無題 投稿者:ミセスハーフムーン 投稿日:2007/02/25(Sun) 17:09  

こんにちは。いろいろ考えて、もうここには来ないほうがいいのか、でも、やさしいお言葉をかけてくださる方がいらっしゃる。お返事しないのも失礼かしらとか・・・。ずうずうしい私は、つい来てしまいました。

たえか11(taeka)様
私も少し前に1年検診を無事終えたところです。ちょうど検査の頃、患側のあらわになったあばら骨のあたりにグリグリとした違和感があって恐る恐る検査を受け、結果が出る間、悪い事ばかり考えていました。が、結果は問題なし。「肺も肝臓もきれいです。」との事。本当にほっとしました。
ですので、たえか11(taeka)さんの書き込みを見てパソコンの前でつい「わ〜!よかったあ」と独り言。
私は若い医師にお礼が言えず後悔したので今度はたえか11さんを見習ってベテラン医師にお礼を言おうと思います。

10200526ままちん 様
はじめまして。夕べはぐっすりと眠れたのでしょうか。
気にかけて下さってありがとうございます。
6歳の息子さん、かわいいでしょうね。わが息子もその頃はとてもかわいかったです。今は・・・微妙?(高2になってもまだまだ甘えん坊ですよ。)
6歳で思い出しました。その頃PTAでちょくちょく学校へ顔を出していた時、廊下で息子に会うとうれしそうに「おかーさん」、ところが2〜3年後またまた学校で同じような場面、今度は私の顔を見るなり無視をして通り過ぎました。友達の手前、彼なりのテレとマザコンと思われたくないとの気持ちだったようです。親としては複雑ですが順調に成長しているんだなあと、うれしいような悲しいような。
またお話してくださいね。


[18009] ふきのとうさんへ 投稿者:mnk.mm 投稿日:2007/02/25(Sun) 14:41  

お疲れぎみのようですが、元気そうでよかったです。わたしも、この頃ふきのとうさんからの書き込みがないので、ちょっと心配でした。だって同じお店で購入のウィッグ仲間ですから・・・私も明日2回目の投与です。お互いがんばりましょう。気分が良くなったら、ウィッグのアドバイスくださいね。私は、触ってばかりいるので、分け目の部分が薄くなってきたようにがんじます。使い始めてまだ1週間もたってないのに・・・ショックです。


[18008] こんにちわ! 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/02/25(Sun) 13:28  

こんにちわ!久し振りに書きこみします。
前回の抗がん剤から3週間間があいていましたが、その間、手術後やリンパを取った脇が痛くなって再発を心配したり、ウィッグが又トラブッタリ・・・いろいろありました。
精神的にも疲れていました。

まこつまさん☆
心配していただきありがとうございます。私も書きこみする元気はなくても皆さんの様子が気になって時々はここに来て読ませていただいていました。まこつまさんが毎週、無事に治療を受けられる事は私にとってもうれしい事ですし、安心します。
(でも今回は白血球が2400での投与だったそうで・・・大丈夫ですか? ダルイ時は横になってくださいネ。)

今週、火曜日には4ク−ル目を受けます。
前向きに明るくしていようと思っていますが、どうしても元気になれない時があります。でもここに来て皆さんの様子を読んでいると自分だけじゃないんだと思います。頑張ります!!!


[18007] Re:[18006] HANA@管理人さま 投稿者:チョコ 投稿日:2007/02/25(Sun) 11:27  

こんにちは♪
私は新参者ですので過去の事は分かりませんが、10200526ままちんさんのカキコを見て、HANAさんが過去に何かしたとかいう事は全く思いませんでしたよ。
HANAさんの過去の投稿読みました。
私もHPを持っているので良く分かります。
掲示板の投稿に対して起きたトラブルに関しては一切責任は負えませんと謳っても結局管理人が攻められたりする事もあるだろうし、ああいった療法を信じる人信じない人も居ますし。
信じる人は、そういった趣旨を中心としたHPを訪れて参考になされば良いと思います。
過去の話なのに、語ってしまってごめんなさい。

それと、HANAさんの術後のお話ありがとうございました。
私は今は圧迫感はありません。リンパを取ってるので多少の違和感はありますが。・・・・
ちょっと無理すると圧迫感を感じたりがありますが、
その時々で違和感は変わります。
無理は禁物ですね。


[18006] Re:[18005] ご迷惑ご心配おかけして… 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2007/02/25(Sun) 10:37  

10200526ままちんさん

ぜんぜんドンマイですよー(●^o^●)<変な日本語?
ご迷惑なんてことはありません。

> HANAさんにはまったく関係なく、私はこの場での縁にありがとうございますという意味でした。

私自身にはそのニュアンスはわかりましたが、新しく来られた方などは、私が過去に何かしたかのように誤解されるとちょっと困るなと思いましたので、あえてつっこませていただきました。ごめんなさいね。ままちんさんはどうか気にしないでくださいね。

↓ご覧になったことがない方はこの機会にご一読ください。

代替療法、民間療法に対する私のスタンス
(それらの情報の乳がん掲示板上での取り扱いについて)
http://park2.wakwak.com/~hana/help/daitai.html

さて、今日はお雛様をだそうかな。


[18005] ご迷惑ご心配おかけして… 投稿者:10200526ままちん 投稿日:2007/02/25(Sun) 10:19  

おはようございます。昨夜の書き込みで、ご心配ご迷惑おかけしました。私の書き込みも至らず、HANAさんにもご迷惑おかけしましてすみません。HANAさんにはまったく関係なく、私はこの場での縁にありがとうございますという意味でした。パソコンが上手く使えず、自分のアドレスののせかた?も勉強不足ですみません。…また、おじゃまさせて頂いていいですか…。皆様、HANAさんご迷惑ご心配すみませんでした。


[18004] ??? 投稿者:チョコ 投稿日:2007/02/25(Sun) 09:49  

> > チョコさん、
> > ありがとうございます。配膳やらされるんですね((((((^_^;)。気分はいかがですか?ホルモン治療はあたしはまだ未知の世界です。勉強になります。ありがとうございます。
> >

皆さんにレスされてすごーーい お疲れ様でした&ありがとうございます。
配膳ですが、病院によって違うと思います。
基本的に歩ける人は配膳は自分で・・・だと思うのですが、
乳がんの手術は術後次の日から歩けますからね(*^^*)
食事を運ぶのもリハビリにはりますし。
でも、持つの恐かったですよ。勿論もてるんですけどね。
看護士さんによっては、「運びますよ」ってベッドまで持ってきてくれる人も居れば、「自分で運んでください」って言う看護士さんも居ました。
病室は乳がんさんばかりなので、術後間もない人、術後何日か経ってる人で助け合ってました。

あとカツラの件ですが、ままちんさんが書かれてて思い出しました。
混合などのカツラは摩擦に凄く弱いです。
帽子は被る時、取る時など摩擦をあるので傷みやすいとカツラを購入する時に言われました。
医療用のカツラはそれなりによく出来ています。
分け目などちゃんとあるし、多分分からないと思いますよ。


あれ?このカキコは、ままちんさんですよね?
makoさん? 分からなくなってしまった
同じのが、、、、


[18003] 携帯に関してでーーー 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/02/25(Sun) 08:48  

質問にお答えして、その先がちょっと感情の行き違いがあったようで、心配していますが、同じ病気同士、優しくなりましょうね。

確かに、言葉は難しいですね。顔が見えないだけに、裏の気持ちがわからないときがあります。
病友との携帯メールでも時々ありますよ。携帯メールは、短いほうがいいとは思いますが、ちょっと気持ちが添えてあると受け取る側もいいですね。

入院の病院はとても古い建物で、入り口からあちこち、携帯×の大きな張り紙がしてありますので、外来で使う人は、ほんの隅っこでだったり、外に出ていますね。
入院の規約にもしっかり×だと記入してあります。
医師や、看護師さんが下げているのは、それに対応した危険のない機種ですね。
私も最初は、病室で使えるとは夢にも思っていませんでしたし、もっていませんでした。
が、入院してみると、若い人か同年代さんなど、結構使っていました。
私も、あったら便利だなと思って、購入して、必死で覚えました。
次から次に入院してくる方も、携帯はだめなのかなと、タオルで隠し持っている状況だったので、
おせっかい、世話焼きの私は、メールは良いことを教えてあげたら、皆さんホットされました。
基本は、休憩室で、するのが一番ですが、ベット上で、人に迷惑にならなければ、メールはいいかと思います。
これでずいぶん入院生活も楽しいものでした。
今は、息子からゲーム(無料テトリス)も入れてもらったので、これが入院中に出来たら、テレビ代が安くなったのになんて思いました。
次回入院ーーーなんてこれはもうあってほしくはないですけれど。
抗がん剤半日入院の方は、脳トレゲームなんかもしつつ点滴でしたよ。−−私はまだ飽きずに、家で、毎日、脳トレ頑張っています。


[18002] Re:[17999] こんばんは〜長くってごめんなさい!! 投稿者:moko 投稿日:2007/02/25(Sun) 00:48  

> こんばんは、皆様いかがお過ごしですか!?今日は本当に風が強かったですね・・・。
>
> けるりんさん
> かつらのお話しですが(大分前でごめんなさい!)毎日、かつら+帽子で生活してます。仕事がら、帽子で仕事も大丈夫なので・・・病気の事は家族、親、職場、親友1人、保育園の先生にはお話してますが保育園のママたちは知らないから「最近いっつも帽子だね〜」っていわれます。気がついてる!?訳ないんですが・・・小心者でかつらだけでは・・・でも、かつら+帽子はカツラが傷みます!!春にはかつらデビューしたい!!と思っていますが・・・。
>
> ぱぴさん、
> お母様の治療よかったですね。泣いて過ごしても1日笑って過ごしても1日は本当にそうですね。笑って過ごしたいとおもいました。
>
> たまごはんさん、
> 周りの人に言うのに悩んでます・・・。言ったことによってうまくいかなくなってしまった関係を最近経験しました。ん〜・・・。絶対願いはかなうはず!!ってなんだかパワーがでてきました♪ありがとうございます!願い、叶えましょうね!!
>
> あやののかあちゃんさん、
> あたしも東京です、すぐ隣は埼玉です。なんだか近くに仲間がいるって感じで、心強いです♪どこかで会ってるかも!?いよいよですね。悪いところはみんなとって、すっきりさっぱりしてきてくださいね。手術の日にはこちらの皆さんとピースおくりますから。頑張ってください!!
>
> にしやんさん、けるりんさん、
> もうすぐですね。にしやんさんは火曜日、けるりんさんは木曜日でしたでしょうか。心も体もゆっくりされて、ベストな状態で手術を迎えられますように♪
>
> チョコさん、
> ありがとうございます。配膳やらされるんですね((((((^_^;)。気分はいかがですか?ホルモン治療はあたしはまだ未知の世界です。勉強になります。ありがとうございます。
>
> 月が好き@junさん、
> ありがとうございます。あたしも結構マスクマン!です。怪しい?でもそろそろ花粉の季節、もっと怪しい人がいっぱい♪ですね。
>
> りんりんさん、
> いよいよ抗がん剤でしょうか、水分をたくさん取るとあとが楽だとあたしもこちらの皆さんに教えていただき、本当にそうでした。試してみてくださいね。
>
> ミセスハーフムーンさん、
> 初めまして、ままちんともうします。ステキな息子さんですね♪あたしにも6歳の息子がいます、まだまだ甘えん坊ですが、いつか、頼りになる優しい息子に育ってほしいと思います・・・。
>
> や〜まさん、
> 初めましてままちんと申します。いろいろすすめられるのは微妙ですね。あたしも旦那の職場のかたにお茶をいただきました、1箱1万以上もするんですが。物だけではないばあいもあり、これは少々友達関係が微妙になってしまいました・・・。あまり、考え過ぎないほうがいいんでしょうか・・・?
>
> まこつまさん、
> ゆったりしてます!ありがとうございます。まこつまさんはいかがですか?年度末にはいるとまたまたお忙しいでしょうか・・・あたしは3月は仕事も忙しい時期です。での入院で少々気がひけますが・・・元気になったらその分頑張りますって事にしてもらいます。あたしのところも診断書が6300円でした!高いです!!
>
> mnk.mmさん
> 26日は2回目ですね、頑張ってください。水分多めがいいですよ♪かつらデビューですか、あたしはかつら+帽子でなかなか帽子がはずせません!!今週あたりから花粉もあってか頭だけじゃなくあたしも体がかゆい!!です。
>
> まめさん、
> おつかれさまです。そうですね、すっきりさっぱりしてまたお仕事ですね。星空にお願いしていただいたおかげで、悪夢もなくゆっくり眠れてます。ありがとうございます。
>
> ぱこみこさん、
> 楽器か〜!!で大爆笑!!息子にもつかってみましたが、意味がわからずきょとーん!?としてました。(いっつも欧米か!!ってつるつるの頭にやられるので)めっちゃ免疫力アップです!!ありがとうございます!!
>
> サニー32さん、
> 自毛デビューおめでとうございます!!うらやましい〜です。自毛デビューのお話しはいつも希望をもらえますね♪
>
> りんご@42さん、
> お誕生日おめでとうございます!で、自毛デビューもおめでとうございます!!1年1ヶ月って、自分だと・・・なあ〜んて♪考えちゃったりします。
>
> こんぶっぴさん、
> ダルダルはいかがですか!?少しでも早くダルダルが解消されますように・・・。
>
> レモンケーキさん、
> 圧力鍋&パン焼機(そうそう、ホームベーカリーですね。ちょっと頭弱くってごめんなさい((((((^_^;)の情報ありがとうございました。さすが!!ですね。さっそく我が家でも検討してみたいと思います!!で、さっきの書きこみが心配です。優しいレモンケーキさん、周りの事(職場の事)ばかり気にされてはだめですよ、身体より心によくないなんてますますだめですよ〜・・・また、美味しい物を作ってあたしにも匂いを想像させてください♪レモンケーキさんの心が元気になりますように・・・。
>
> まめさん、
> さつまいもいり食パンはいかがでしたか!も〜想像しただけで美味しそうで・・・まめさんのかきこみ思い出しながら、子供の食べかけジャム食パンを食べました。
>
> ミー子さん、
> キャベツと豚ばら美味しそう♪ですね。長崎オランダフェスティバルはいかがでしたか?!あたしも、九州は1度はいってみたいです。なかなか遠くていけません・・・横浜は子供が生まれる前はよく行ってました。旦那とデートしてて車がレッカー移動され、あたしの免許に汚点がついた(旦那は違反が多く身代わりになりました)ことを思い出します・・・。たまには中華食べ放題♪もいいでしょうか・・・。
>
> とんとんさん、
> あたしも聖子世代です!!としちゃん、マッチ、・・・その後はチェッカーズ・・・あぁ、懐かしい!!うちの店長なんて聖子ちゃんのファンクラブの会員番号4番ですよ。すごい!?ですよね。
>
> Lea36さん、
> はい、心身ともに大事にします。乗り越える!のはご一緒させてくださいね。
>
> あっぷる1001さん、
> 仕事とは・・・なんでしょう!?あたしにとっては楽しいことであり、辛いことであり、生活のためであり・・・好きなことであり。でも、この病気になって仕事の事だけでなくいろいろなことに対して見方や考え方が変わった気がします。感謝の気持も前より増えた気がします♪
>
> ジャンヌさん、
> お元気そうで〜♪いつも、わくわくなお話しにパワーを頂いてます。お嬢さんとの旅行楽しみですね。
>
> いおんさん、
> 放射線治療後6回!がんばってくださいね。あたしにはまだ未知の世界ですが、みなさん続けてでなかなか大変そうですね。後6回、スムーズに治療がすすまれることをお祈りしております。
>
> たこやきさん、
> あたしも抗がん剤3ヶ月目から生理がとまり、先週副作用で膀胱炎かとおもい先生に聞くと「副作用では膀胱炎はないよ?!ん、薬だしとくよ」って事でした。なんでも副作用!?っておもってしまいます((((((^_^;)
>
> カモミール@1970さん、
> 1年目検診無事終了おめでとうございます!あたしは手術もこれからなのになんだかよ〜しっ!!って気になってきました。この気持が免疫力アップ!になるんですよね♪ありがとうございます。
>
> シルバー51さん、
> あたしも鎌倉大好きです♪最近なかなかいけませんが・・・先日、お客様に近くから鎌倉直通の電車が土日に1日2本(朝夕)あることを聞きました。今年の紫陽花は観にいけたらなあとおもいました。
>
> チョコさん、けるりんさん、栄子さん、モカさん、まめさん、
> 温泉&サウナ情報ありがとうございます。どちらも大好き♪なあたしとしてはとても興味深い、ためになるお話しでした。最近は、坊主頭に抵抗があってなかなかいけませんが・・・。
>
> 17959宣伝に・・・白鳥さん。の書きこみはご覧になりましたか!?
> 実はあたしは体験者です。まさに今体験中です。この掲示板の2月初めのフリージアさんの書きこみで知りました。フリージアさんには感謝してます。HANAさんにもです。どうして、今まで(1ヶ月弱くらいですが)この内容を書きこまなかったのかは、この病気に気がつかなかったほど鈍感なあたしなので、3月の検査(手術前)の結果がでて化学的にも証明されたら書きこもうという思いもありました。「なんなの?!」「どんななの?」と思われる方、体験者本人がお答えします。・・・うまく書けなくってごめんなさい。
>
> 明日も良いお天気でしょうか・・・今日も長い書きこみになってしまいました。ごめんなさい!でも、おかげさまでぐっすり眠れそうです♪皆様、いつも笑いと、希望と勇気と、出会いと・・・ありがとうございます。ではまた・・・


[18001] Re:[17999] こんばんは〜長くってごめんなさい!! 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2007/02/25(Sun) 00:25  

1020526ままちんさんへ

> なんなの?!」「どんななの?」と思われる方、体験者本人がお答えします。

それは掲示板上ではなく、個別にメールでお願いしますね(*^_^*)

白鳥さんの書き込みは削除はしませんでしたが、だからといって管理人が推奨しているというわけではありません。正直、微妙かな〜??(内容の是非ではなく、掲示板にPRを掲載することそのものが)というところです。なので、これ以上になるとNGかと思っています。何卒ご理解ください<m(__)m>


[18000] ワタシの場合 Re:[17965] 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2007/02/25(Sun) 00:13  

チョコさん、みなさん こんばんわ

> 圧迫感はかなりあったし、腕はだるいし。
> でもこの圧迫感は一生取れることはないと聞きました。
> (本当かどうかはわかりませんが。このことはここの管理人さんの方が解るかな?)

術後10年の私ですが、乳房のほうも、リンパを取った脇の下も、手術の後遺症(痛み、腫れ、むくみ、痺れ、圧迫感など)は今は特にありませんよ(^^)

リンパ浮腫らしい兆候がでたことも一度もありませんが、今でも術側の腕で注射や採血はしない、重いものを長時間持ったりしない、しめつけない、など気をつけています。これは意識して注意しているというよりは、最初の頃気をつけていたことがもう習慣になって染み付いてしまっているみたいで。

それから温泉の件ですが、私も温泉大好きで、術後にも何度もいろんな土地の温泉に行っていますし、岩盤浴もしたことあるし、(サウナはもともと苦手なので入らないんです)、だいたい普段も風呂場には必ず本を持ち込んで30分位は半身浴しながら読書が日課です。でも、別に問題は起きていません(*^_^*)

だからといって全ての人が大丈夫とはいいきれませんし、術後あまり時間がたっていない人は、気をつけたほうがいいのかもしれませんが、ワタシの場合は、ということで、ご参考まで。


[17999] こんばんは〜長くってごめんなさい!! 投稿者:1020526ままちん 投稿日:2007/02/24(Sat) 23:37  

こんばんは、皆様いかがお過ごしですか!?今日は本当に風が強かったですね・・・。

けるりんさん
かつらのお話しですが(大分前でごめんなさい!)毎日、かつら+帽子で生活してます。仕事がら、帽子で仕事も大丈夫なので・・・病気の事は家族、親、職場、親友1人、保育園の先生にはお話してますが保育園のママたちは知らないから「最近いっつも帽子だね〜」っていわれます。気がついてる!?訳ないんですが・・・小心者でかつらだけでは・・・でも、かつら+帽子はカツラが傷みます!!春にはかつらデビューしたい!!と思っていますが・・・。

ぱぴさん、
お母様の治療よかったですね。泣いて過ごしても1日笑って過ごしても1日は本当にそうですね。笑って過ごしたいとおもいました。

たまごはんさん、
周りの人に言うのに悩んでます・・・。言ったことによってうまくいかなくなってしまった関係を最近経験しました。ん〜・・・。絶対願いはかなうはず!!ってなんだかパワーがでてきました♪ありがとうございます!願い、叶えましょうね!!

あやののかあちゃんさん、
あたしも東京です、すぐ隣は埼玉です。なんだか近くに仲間がいるって感じで、心強いです♪どこかで会ってるかも!?いよいよですね。悪いところはみんなとって、すっきりさっぱりしてきてくださいね。手術の日にはこちらの皆さんとピースおくりますから。頑張ってください!!

にしやんさん、けるりんさん、
もうすぐですね。にしやんさんは火曜日、けるりんさんは木曜日でしたでしょうか。心も体もゆっくりされて、ベストな状態で手術を迎えられますように♪

チョコさん、
ありがとうございます。配膳やらされるんですね((((((^_^;)。気分はいかがですか?ホルモン治療はあたしはまだ未知の世界です。勉強になります。ありがとうございます。

月が好き@junさん、
ありがとうございます。あたしも結構マスクマン!です。怪しい?でもそろそろ花粉の季節、もっと怪しい人がいっぱい♪ですね。

りんりんさん、
いよいよ抗がん剤でしょうか、水分をたくさん取るとあとが楽だとあたしもこちらの皆さんに教えていただき、本当にそうでした。試してみてくださいね。

ミセスハーフムーンさん、
初めまして、ままちんともうします。ステキな息子さんですね♪あたしにも6歳の息子がいます、まだまだ甘えん坊ですが、いつか、頼りになる優しい息子に育ってほしいと思います・・・。

や〜まさん、
初めましてままちんと申します。いろいろすすめられるのは微妙ですね。あたしも旦那の職場のかたにお茶をいただきました、1箱1万以上もするんですが。物だけではないばあいもあり、これは少々友達関係が微妙になってしまいました・・・。あまり、考え過ぎないほうがいいんでしょうか・・・?

まこつまさん、
ゆったりしてます!ありがとうございます。まこつまさんはいかがですか?年度末にはいるとまたまたお忙しいでしょうか・・・あたしは3月は仕事も忙しい時期です。での入院で少々気がひけますが・・・元気になったらその分頑張りますって事にしてもらいます。あたしのところも診断書が6300円でした!高いです!!

mnk.mmさん
26日は2回目ですね、頑張ってください。水分多めがいいですよ♪かつらデビューですか、あたしはかつら+帽子でなかなか帽子がはずせません!!今週あたりから花粉もあってか頭だけじゃなくあたしも体がかゆい!!です。

まめさん、
おつかれさまです。そうですね、すっきりさっぱりしてまたお仕事ですね。星空にお願いしていただいたおかげで、悪夢もなくゆっくり眠れてます。ありがとうございます。

ぱこみこさん、
楽器か〜!!で大爆笑!!息子にもつかってみましたが、意味がわからずきょとーん!?としてました。(いっつも欧米か!!ってつるつるの頭にやられるので)めっちゃ免疫力アップです!!ありがとうございます!!

サニー32さん、
自毛デビューおめでとうございます!!うらやましい〜です。自毛デビューのお話しはいつも希望をもらえますね♪

りんご@42さん、
お誕生日おめでとうございます!で、自毛デビューもおめでとうございます!!1年1ヶ月って、自分だと・・・なあ〜んて♪考えちゃったりします。

こんぶっぴさん、
ダルダルはいかがですか!?少しでも早くダルダルが解消されますように・・・。

レモンケーキさん、
圧力鍋&パン焼機(そうそう、ホームベーカリーですね。ちょっと頭弱くってごめんなさい((((((^_^;)の情報ありがとうございました。さすが!!ですね。さっそく我が家でも検討してみたいと思います!!で、さっきの書きこみが心配です。優しいレモンケーキさん、周りの事(職場の事)ばかり気にされてはだめですよ、身体より心によくないなんてますますだめですよ〜・・・また、美味しい物を作ってあたしにも匂いを想像させてください♪レモンケーキさんの心が元気になりますように・・・。

まめさん、
さつまいもいり食パンはいかがでしたか!も〜想像しただけで美味しそうで・・・まめさんのかきこみ思い出しながら、子供の食べかけジャム食パンを食べました。

ミー子さん、
キャベツと豚ばら美味しそう♪ですね。長崎オランダフェスティバルはいかがでしたか?!あたしも、九州は1度はいってみたいです。なかなか遠くていけません・・・横浜は子供が生まれる前はよく行ってました。旦那とデートしてて車がレッカー移動され、あたしの免許に汚点がついた(旦那は違反が多く身代わりになりました)ことを思い出します・・・。たまには中華食べ放題♪もいいでしょうか・・・。

とんとんさん、
あたしも聖子世代です!!としちゃん、マッチ、・・・その後はチェッカーズ・・・あぁ、懐かしい!!うちの店長なんて聖子ちゃんのファンクラブの会員番号4番ですよ。すごい!?ですよね。

Lea36さん、
はい、心身ともに大事にします。乗り越える!のはご一緒させてくださいね。

あっぷる1001さん、
仕事とは・・・なんでしょう!?あたしにとっては楽しいことであり、辛いことであり、生活のためであり・・・好きなことであり。でも、この病気になって仕事の事だけでなくいろいろなことに対して見方や考え方が変わった気がします。感謝の気持も前より増えた気がします♪

ジャンヌさん、
お元気そうで〜♪いつも、わくわくなお話しにパワーを頂いてます。お嬢さんとの旅行楽しみですね。

いおんさん、
放射線治療後6回!がんばってくださいね。あたしにはまだ未知の世界ですが、みなさん続けてでなかなか大変そうですね。後6回、スムーズに治療がすすまれることをお祈りしております。

たこやきさん、
あたしも抗がん剤3ヶ月目から生理がとまり、先週副作用で膀胱炎かとおもい先生に聞くと「副作用では膀胱炎はないよ?!ん、薬だしとくよ」って事でした。なんでも副作用!?っておもってしまいます((((((^_^;)

カモミール@1970さん、
1年目検診無事終了おめでとうございます!あたしは手術もこれからなのになんだかよ〜しっ!!って気になってきました。この気持が免疫力アップ!になるんですよね♪ありがとうございます。

シルバー51さん、
あたしも鎌倉大好きです♪最近なかなかいけませんが・・・先日、お客様に近くから鎌倉直通の電車が土日に1日2本(朝夕)あることを聞きました。今年の紫陽花は観にいけたらなあとおもいました。

チョコさん、けるりんさん、栄子さん、モカさん、まめさん、
温泉&サウナ情報ありがとうございます。どちらも大好き♪なあたしとしてはとても興味深い、ためになるお話しでした。最近は、坊主頭に抵抗があってなかなかいけませんが・・・。

17959宣伝に・・・白鳥さん。の書きこみはご覧になりましたか!?
実はあたしは体験者です。まさに今体験中です。この掲示板の2月初めのフリージアさんの書きこみで知りました。フリージアさんには感謝してます。HANAさんにもです。どうして、今まで(1ヶ月弱くらいですが)この内容を書きこまなかったのかは、この病気に気がつかなかったほど鈍感なあたしなので、3月の検査(手術前)の結果がでて化学的にも証明されたら書きこもうという思いもありました。「なんなの?!」「どんななの?」と思われる方、体験者本人がお答えします。・・・うまく書けなくってごめんなさい。

明日も良いお天気でしょうか・・・今日も長い書きこみになってしまいました。ごめんなさい!でも、おかげさまでぐっすり眠れそうです♪皆様、いつも笑いと、希望と勇気と、出会いと・・・ありがとうございます。ではまた・・・


[17998] チョコさまへ たこやきさまへ 投稿者:あやの のかあちゃん 投稿日:2007/02/24(Sat) 23:07  

返信、ありがとうございました。
とても役にたつコメントありがとうございました。
明日からの入院生活を心安らかに過ごせそうです。

そう、私はいよいよ明日から入院です。
一番の心配はやはり「娘」のことです。
病気の事も含め、話してはあるのですが、
口では「明日から、お母さんいなんだよね」と
言っていますがどこまで理解してるか・・・・。
でも、がんばっていただくしかないですね。

退院してまたこの掲示板に訪れることを楽しみに
行ってきます!!

にしやんさん、けるりんさん
一足先に行ってきますね。
何日か経つと3人とも病室にいるなんて少し不思議な感じです。
では!



[17997] Re:[17995] ^ ^ へ 投稿者:栄子 投稿日:2007/02/24(Sat) 22:53  

私の書き込みが恐いと言うことでしょうか?
私は室内携帯良いのか聞いただけですけど
名乗りもせずなんですか?あなたの書き込みのほうがよっぽど恐いです
暖かい雰囲気はあなたの書き込みでも壊れてますよ


[17996] 体にいいこと・・・。 投稿者:たこやき 投稿日:2007/02/24(Sat) 22:41  

レモンケーキさま。

こんばんは!
私も免疫を上げる方法、いろいろ実践中です。
特に食生活はすっかり変えました。
どの本にも玄米食はお勧めのようなので、発芽玄米と雑穀を白米に混ぜて炊いてます。
ほんとは玄米を5分づきとかの分づき米にするのがベストみたいなんですけど、まだお米やさんに聞きに行く元気がなく、今のところ生協の発芽玄米で練習中。
免疫ミルク、お友達から聞いたことあります。あれは良かったよ〜という話を聞いただけなので、また詳しい情報を聞いておきますね。
あと、最近ケフィアヨーグルトとニゲロオリゴ糖というのを始めました。まだ始めて間もないので効果のほどはご報告できませんが・・。目が飛び出るほど高い健康食品ではないのでなんとか続けばいいと思っています。

最近はまっている阿保徹さんの免疫学の本に人生7割でよし!というのがありました。思えば今まで10割を目標にいつもしんどい思いをしていたような・・。心の中でいつも7割・・、7割・・と唱えています(笑)


ところでみなさんが話題にされている岩盤浴・・・。私も是非行ってみたいと思っていたところだし、ゲルマニウム温浴はまだチケットが残ってる〜(泣)今度の診察でしっかり質問して参ります!


[17995] Re:[17974] [17972] 術後 投稿者:^^ 投稿日:2007/02/24(Sat) 22:24  

> 室内携帯OKなんて凄い病院ですね、
> 私のところはもちろんダメです、
> 室外の一部分は良いんですけどね、

乳がんの手術をした市民病院では病室内でのメールはOKでした。
再建の手術をした大学病院でも病室内でのメールはOKでした。
但し両病院共、通話は決まった場所でと限定されています。
病院によって違うと思いますが、最近は制限が緩和されてるように思います。

いつも暖かい雰囲気なので微笑ましく読ませて頂いておりますが、
言葉って難しいですね。何だか怖く感じられます。。。。。。


[17994] Re:[17993] まめさま 投稿者:チョコ 投稿日:2007/02/24(Sat) 21:09  

調べてくださってありがとうございました。

> >リンパ浮腫は、サウナ、スチームバスや温浴の使用、暑い気候の土地での滞在や旅行時に増悪することがある

そうなんですか。これは栄子さんがおっしゃっていた通りでしたね。栄子さんのお母様は看護士さんだそうで、色々と聞いてみたいですよね。
でも暑い気候での滞在って言われても、じゃあ沖縄とかハワイとか南国に住んでいる人ってどうなっちゃうの?って感じですよね。
>
> サウナのような高温度や、長時間の温浴はリンパ浮腫予防としては良くない、ということになるのかもしれません。
> (残念ながら岩盤浴についての記述はありませんが・・・)
> 一方で、有名な玉川温泉の岩盤浴ではがん患者の方がたくさん療養に訪れるそうですね。

癌にも色々とあるので、乳がん以外の癌患者が療養するのかしら?私サウナは入ったことないのですが、岩盤浴は行ってみたいなって思ってるんです。
でも想像するに、腕の感覚が鈍ってると岩盤浴もあまりよくないって気がしますよね。


[17993] 温泉・サウナ・岩盤浴・・・ 投稿者:まめ 投稿日:2007/02/24(Sat) 19:24  

こんばんわ。まめです。

☆チョコさん、けるりんさん、栄子さん、モカさん

私も温泉が大好きで、サウナや岩盤浴もちょくちょく行っていたのですが、術後は残念ながらいずれにも行っていません。
私も気になるので、いろいろ調べた先のサイトでこんな記述を見つけました。

>リンパ浮腫は、サウナ、スチームバスや温浴の使用、暑い気候の土地での滞在や旅行時に増悪することがある

サウナのような高温度や、長時間の温浴はリンパ浮腫予防としては良くない、ということになるのかもしれません。
(残念ながら岩盤浴についての記述はありませんが・・・)
一方で、有名な玉川温泉の岩盤浴ではがん患者の方がたくさん療養に訪れるそうですね。

食べ物の効作用・副作用と同じで、温泉や岩盤浴も、とある断面には良いけど他方では良くない影響もアリということでしょうか。。。
う〜ん、なかなか難しいですね。。やはり何でも広く浅く程々に・・・ということかもしれません。^^;



[17992] Re:[17991] [17989] チョコさまへ。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/02/24(Sat) 19:11  

こんばんは!チョコさん。
カキコありがとうございます。

> 確かに熱いお風呂には入らないようにって言われたわ。
> サウナは低温火傷するって言われましたよ。

腕が敏感じゃないから、いつのまにか火傷になるって
感じなんですね。

> これってこの可能性のある人は入らないで下さいって書いてあったのですか?

温泉の看板に、「効能、、」にはいろんな病名、
確か、「胃腸、婦人科系、リウマチ、、」とかが
書いてあり、その次に「禁忌症」の欄があり、
「悪性腫瘍」とありました。
(ほかの病名もいくつかありました)

どうなんでしょうかね?
気になりますね。。


[17991] Re:[17989] けるりんさま 投稿者:チョコ 投稿日:2007/02/24(Sat) 18:54  

けるりんさんのカキコ見て、
あーーーって思ったのですが、ようは熱いのが駄目なのかしら?
って思ったんですが。
確かに熱いお風呂には入らないようにって言われたわ。
サウナは低温火傷するって言われましたよ。

手術した方は確かに感覚が鈍くなってるので分かる気がします。
その温泉の【、「禁忌症 悪性腫瘍」って】って気になりますね。

>この前、温泉に行ったら、「禁忌症 悪性腫瘍」って
>あったんですが、これは
>「がんには良くない」ということですか?

これってこの可能性のある人は入らないで下さいって書いてあったのですか?


[17990] Re:[17971] とんとんさま 投稿者:チョコ 投稿日:2007/02/24(Sat) 18:50  

> チョコさん
> ホルモン治療を初めて1年ちょっとになりますが、ほっとフラッシュは今も少しありますよ。

ホルモン治療を始めた頃に比べてホットフラッシュって違いますか?
私は夜中に暑くて目が覚めるんです。
サウナに入ってるみたいに凄いカッカします。
頻度的には徐々に少なくなって来て、1ヶ月位するとまたカッカする頻度が上がってきて、、、、って感じなんです。
先生は「まだ慣れない?」なんていわれました(^^ゞ
これって慣れるものなの?って思いましたが。
今は比較的落ち着いてます(時々ありますが)
来月の初め頃また頻度が多くなるんじゃないかな〜〜


[17989] 温泉はどうなんでしょうか? 投稿者:けるりん 投稿日:2007/02/24(Sat) 18:42  

こんばんは!
岩盤浴、サウナはどうしていけないんでしょうか?
汗かくの大好きだったので、残念です。。

あと、温泉とかってどうなんですか?
この前、温泉に行ったら、「禁忌症 悪性腫瘍」って
あったんですが、これは
「がんには良くない」ということですか?

温泉だから、なんにでも良いのかと思っていたんです。
温泉成分で、悪性腫瘍細胞が活発になったり
するのでしょうか。?


[17988] Re:[17981]まつこまさんへ。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/02/24(Sat) 18:37  

> 内視鏡による術式は、日本独特のものだそうです。

こんばんは!
内視鏡は日本特有なんですね!
私はたぶん、普通のやりかたで切るんだと思います。
先生に聞いてみようと思います。。

「手術まであとちょっとですね。
どうか心穏やかに過ごされますよう、お祈りしています。

ありがとうございます。
手術前の最後の週末、家族と楽しく過ごそうと
思います。




[17987] Re:モカさま 投稿者:チョコ 投稿日:2007/02/24(Sat) 18:33  

>主治医には、入院中の時〜「あなたは浮腫にはならない?」って言われてたので安心してましたけど・・・

浮腫にならないですよ!って言われたんですか?
(?の意味が・・・・)←突込みではなく質問なのでお気になさらないで下さい。
浮腫ってリンパを取った人は誰でもなりうることではないのでしょうか?
リンパを取っても、この人は浮腫になる可能性がある、この人はならないって分かるものなんですかね?
分かるなら知りたいな〜
リンパを取るとやっぱり浮腫は気をつけないとって思いますからね。

岩盤浴はどうなんですかね?
私は「サウナは入らないで」って退院後の注意で言われたんですけど。
今度先生に聞いてみようかな〜
病院によって言ってることが違うけど、確率的に?どうなんでしょうね。影響あるのかないのか・・・・


[17986] Re:[17984] 身体にいいことやっていますか? 投稿者:シルバー51 投稿日:2007/02/24(Sat) 18:18  

レモンケーキさん、こんにちは。
私は二年ほど、太極拳を習っていました。
ガンが悪化して出血が始まったのと、抗がん剤治療が始まったのとでお休みしていますが、
体に無理なく運動できるので、とても良かったです。
来月、CEが終わりますので、4月から再開するつもりでいます。
タキソールの副作用がどうでるか、ちょっと不安ですが、
あまりに体がたるんできちゃったので、がんばります♪

ガンとわかってから、食餌療法でマクロビオテックを実行しています。
厳格にやろうとするとかなりつらいので、今はゆるゆるでやっていますが、
体臭が薄くなったし、良いうんにょが出るし、これからも続けます♪
免疫力強化をうたうモノは、ほんとに高価ですよね。
私は今は、漢方外来で処方していただく生薬(保険適用外のため、一ヶ月2万円〜3万円です。
これも結構高価)で免疫力を高めることを目指しています。
目に見えるものではないので、時々不安になりますが、
今のところ風邪も引かず、一度はつるっぱげになった頭に
発毛してきたので、効果は上がっているようです♪
あと、にんじんジュースは本当に良いらしいですよ。
飲んでいらっしゃる方は、どうぞがんばって続けてくださいね。




[17985] Re:[17962] たこやきさんへ。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/02/24(Sat) 18:10  


> 術前の方にはついエールを送りたくなる私です・・(汗)

こんばんは!たこやきさん。
レスどうもありがとうございます!
エール、うれしいです。
不安なことばかりですが、みなさんが通ってきた道、
私も頑張りますね。
この際だから、看護士さんにたくさんお話します。


[17984] 身体にいいことやっていますか? 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/02/24(Sat) 17:14  

こんにちは

今日の午前中はぽかぽかでしたが、午後からは荒れ模様です。抗がん剤投与後の1週間後位は「第1次調子悪い期間」です。なのに昨日夕食に辛いカレーうどんを食べてしまい、粘膜がヒリヒリしてしまいました。駄目ですねえ。唇の荒れ、花粉症が酷いです。でも、副作用が酷い私ですが、幸いなことに「骨は丈夫」と主治医がほめてくれまして血液検査は合格しました。クリアーポイントが少ない私ですが。

脂肪クッションを無くしたとはいうものの、まだまだ体重は余裕です。無くしたのが脂肪だけならいいのですが、筋肉も大分落ちた様子。すぐ疲れます。

我がS県の地方紙では、先週、乳がんの記事が1ページ大きく出ました。講演会の様子だそうですが、基本的なことが全体的に取り上げられて、分かりやすくよめました。きっと私の職場の人たちの目には留まったことでしょう。今、関心がない健康な方たちがちょっとでも読んでおいてくれるといいなあ。

Lea36さんのウインドサーフィン!!!いいですねえ!!!我が家は海が2階のキッチンの小窓から見えるくらいの所。テニスをやられる方、ダンスをやられる方、ミー子さんもウォーキングとか・・・スポーツをやられる方が多くて私も励みになります。抗がん剤の合間のちょっとだけ楽な期間には、初心者扱いしてもらって乗馬をやってしまいました。来週も乗れるといいな・・・しかし、無職になる今後はレッスン代がきつい!

ここでは、キャベツスープに玄米ご飯など、今までも身体にいいことを紹介していただいてきました。健康食品についての情報もありました。やっぱり、治療が進んでいくと、どうすれば再発や転移をちょっとでも先に延ばせたり、軽く済ませたり、できればしないようにしたいなあ、と思うことがあります。

先日、免疫力を高めるミルクを飲んでいる知人が私たちの病気にもいいという話を聞いてきました。ご存知の方いらっしゃるでしょうか?HPもありました。この手のものは、やはり高価なものが多いですけど、これも1回分で500円するようです。安いのか高いのかわかりませんが。しがみつく訳ではないけど免疫力が高まるなら・・・と、思ってしまう・・・

そう言えば先日、職場の方から問い合わせの留守電が入っていました。それが、用件のみだったのですよ。私としては、久しぶりの同僚からの電話、(しかも、転勤前も同じ職場だった人)ちょっとショックでした。これだけ忙しくしているんだなあ、私のせいで。私が病気に倒れたことが職場環境の改善なんかには役立ちそうもありません・・・ああ、これは身体より心に良くなかった・・・




[17983] Lea36さん、はじめまして 投稿者:シルバー51 投稿日:2007/02/24(Sat) 15:35  

ウインドサーフィンですか、かっちょいいっ!
私はその昔、当時配偶者だった人が磯釣り好きで、
休日といえば早朝から湘南や三浦半島で釣りにつきあわされました。
磯場は日に焼ける、虫に刺される、足場が悪く、釣り餌が臭い、とロクなことは無く、
夫が釣っている横でぼーっと終わるのを待つばかりの時間は、
正直つらかったです。
今なら鎌倉で降ろしてもらい、携帯で連絡して帰りは拾ってもらうなんてことができるのでしょうが、
当時は不便でしたねえ。
まあ、夫は私が単独行動をするのを嫌う人だったので、
今も一緒にいるとしたら、やはり同じ目にあっていたかとは思いますが。
葉山のラ・マーレ・ド・チ○ヤも素敵ですよね。
離婚して初めて、一人で入ったカフェで、
色々な意味で思い出深いです(笑)
珊○礁のカレー、今度ぜひ食べに行きます♪
おいしいもの情報、そして応援、ありがとうございますっ♪



[17982] Re:[17980] こんにちは 投稿者:にしやん 投稿日:2007/02/24(Sat) 14:59  

>Lea36さん、こんにちは。大体の入院準備は終りました。結局スーツケースに詰め込んだのですが、なんだか旅に出るようでわくわくしてましたが、中味は洗面器、石鹸となんだか詰めているうちに口がゆるみました。入院中、下の年長の娘は幼稚園でバスに乗ってみんなで風呂に入って帰るという羨ましいようなイベントがあり、その荷物も作り、家の中はかばんだらけ。明日は最後のお遊戯会、感動の涙を流す予定です(笑)また、退院したら出没しますね。その時はどうぞよろしく。


[17981] こんにちは 投稿者:まこつま 投稿日:2007/02/24(Sat) 14:31  

こんにちは

今日は本当に風が強いですね。
外周りをしてくれているパートさんは花粉症(私もですが)のためしっかりマスクをかけて
出かけて行きました。


水曜日にハーセプチン+タキソールの3回目の投薬中に携帯からこちらへ書き込みをさせて
頂きましたが、やっぱりダルダルになってきました。
今一つ、シャキッと出来ずスッキリできませ〜ん。
白血球値2400からの投薬は未体験なので、これから何がおきるのか・・・ って、
何か起こっては困るのですが。

>まめさん、ご心配いただきありがとうございます。
術前の投薬時は付属のクリニックに通っていましたから投薬1週間後の血液検査で2400、2000
という時にはしっかり皮下注射と内服薬も処方していただいていましたよ。
術後は本院のみ なので間の血液検査も無いし、何も無ければ投薬日に採血して状況の把握をするという感じです。
来週はハーセプチン単独なので事前の血液検査もありません。
同じ病院の方で白血球値が下がりやすい方は毎回、内服薬を処方してもらっている方もいらっしゃいますし、
出来るだけ身体が元気に過ごせる方が精神的にも良いと思います。

>りんご@42さん
お久しぶりです。覚えていて下さって嬉しいです。
そして元気に活躍されているご様子は何よりも励みになります。
もうすぐ脱毛第三弾がやって来そうな気配の私は“まつげ”も気になっています。
困った時はまた、アドバイスをよろしくお願いします。

>けるりんさん
内視鏡による術式は、日本独特のものだそうです。
まだ歴史も浅いので成果についての評価はこれからでしょうね。
私のお世話になっている病院では全摘にも適用されていますが、通常の術式(乳リンに沿って切開するそうです。)
なら傷はほとんど目立たないと思います。
私の場合は皮膚が攣れていましたので、そこは切除しなくてはならないとのことで、そこからの切開となりました。

手術まであとちょっとですね。
どうか心穏やかに過ごされますよう、お祈りしています。


>MRSふきのとうさん
こんにちは。
ふきのとうさんが私の事を心配して下さるように、私もふきのとうさんの書き込みがないと、とても心配になります。
また何か、辛いことや、嫌なことがあったりしたのではとか、ただ、お忙しいだけなのか等と考えてしまいます。
どうか、お元気でいらっしゃいますように。



書き込むのに時間のかかる私はなんだかタイミングを逃していて・・・
タイムリーにレスが出来ずごめんなさいです。
確か、まめさんも書いていましたが投稿する前に私も何度も読み返します。
ここは文字だけの世界なので、ついつい考えます。
以前、瞬間的な自分の思いだけでの書き込みで、私を励まして下さった方に悲しい思いを
させてしまった事もありましたから、余計に考えてしまいます。
ただ単に鈍クサイだけなのかもしれませんが・・・


[17980] こんにちは 投稿者:Lea36 投稿日:2007/02/24(Sat) 14:11  

本当に今日は風が強い日ですね。
でも今日の東京はとっても良いお天気です♪

シルバー51さん、はじめまして!
ホットケーキの書込みにつられてきました(笑)
私は鎌倉と言うと珊○礁のカレーを思いだします。
由比が浜でウインドサーフィンをした後に良く寄ったものです。
それから、抗がん剤治療が順調で何よりですね。
頑張って下さいね♪
陰ながら応援しております。

にしやんさん、こんにちは!
ご家族の生活引継書バッチリですか?
何だか読んでてウルウルしちゃいました。
留守中の事って自分自身の事より心配になりますものね。
でも入院中は『上げ膳・据え膳』でゆっくりされて下さいね!

じゅんじゅんさん、はじめまして!
私も微妙な揺れを感じる時があります。
でも大抵地震では無いのですね(笑)
同じ体験をされてた様なので、安心しました。

こんぶっぴさん、こんにちは!
私も地震速報チェックしてました(笑)
やっぱり揺れますよね。よかった。

サザエさん、こんにちは!
ビヨンセのダイエット話は凄いですね。
私はミネラルウォーターにシークヮーサーをちょっと入れて
飲むのがやっとです。


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -