乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.02.26 〜 2007.02.28
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[18080] 1020526ままちん さんへ 投稿者:ぱぴ 投稿日:2007/02/28(Wed) 22:41  

こんばんは、ぱぴです。
1020526ままちんさん、先日はコメントありがとうございました。
自分の書き込みに対して、あたたかいコメントや反応が得られるのは
すごく嬉しいコトですね!


と、先日の自分の書き込みを読みつつ、只今反省中の私・・・。
今日は母と衝突してしまい、落ち込んでいます。
明日の朝は、笑って「行ってきます!」を言わなくちゃ・・・。


皆さんにとって、明日もステキな一日になりますように☆
おやすみなさい。


[18079] 油について 投稿者:おせっかいですが 投稿日:2007/02/28(Wed) 20:53  

レモンケーキさんへ
お使いになっている油・・・2ちゃんねるで検索してみると
色々賛否両論なんですが・・・・。

使う人の自己判断て事で。

ああ、私っておせっかい。すみません。


[18078] Re:[18077] ミ一子58さんへ 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/02/28(Wed) 18:50  

はじめまして!
そちら方面は何度か電車に乗って散策に行ったことがありますよ。
有名なでっかい寝仏さまですね。住職さんは2度もジャンボ宝くじに当たっためでたいところですね。
そろそろあの震度6地震から2年目が来ますね。あの頃は、私もまさか乳がんとは知らずに、山口の母の実家にお彼岸のお参りに行く電車の中でした。
夜やっと新幹線や電車が開通して、家に戻ったら、冷蔵庫やたんすは動いて、ぬいぐるみなどはみな落ちていましたが、
壊れたものはなくて幸いでした。
私は、その5月に気づいて、くりぬき生険&術前抗がん剤ーーーこれがみごとに消えて、飲み薬治療になったのですが、
やはり、ちょうど今頃から、切るはずだった右側が腫れてきて(このときも、マンモや、血液検査では異常なくでしたが、エコーでは奥のほうに何か見えました)、やっぱり4月に全摘になり、抗がん剤を経て、今は経口抗がん剤。
私も今年のお彼岸には、実家に元気に帰れそうですよ。

そうそう、この前、【長崎ランタンフェスティバル】出かけるときに、自毛デビュー2ヶ月目の髪に ディップを付けて、ツンツン立たせてみたら、頭だけ、妻夫木聡さんでしたよ。
格安バスツアーで、お隣になった方と話していたら、おしゃれでやってるのかと思ったわ。かっこいい!と言われましたよ。
洗って寝た後の朝は凄いことになっていますが。
ユメルさんは、今はもう髪は伸びましたか。どんな髪型でしょう。


[18077] ミ一子58さんへ 投稿者:ユメル@49 投稿日:2007/02/28(Wed) 17:32  

ミ一子58さん、はじめまして
3月16日(金) 父の三回忌の法事が 篠栗の南〇院であるので 15日(木)福岡に帰ってきますね 17年3月20日 福岡西方沖地震の時 福岡市内(西区)の病院に入院していた父が 地震直後かどうかわかりませんが 亡くなりました 17年7月に私は右全摘手術をして 父の初盆に帰れず 一周忌も抗がん剤治療後で帰れなかったので 三回忌はお参りに帰れそうなので良かったです


[18076] Re:[18072] マクロビオテック 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/02/28(Wed) 17:28  

こんにちは、はじめにちょっと・・・

今日は、お昼頃に電話!どなたかと思ったら、昨年退職された先輩からでした。私が休暇をとっていることを耳にして、昨年までの職場の上司に聞いたところ、この人になら話してもいいだろうと病気の話を聞いたそうです。
私たちの病気って自覚症状も外見も何もわからないので、事実を知った方の驚きはものすごいですね。その先輩の心からの精一杯の励ましが胸に染みました。告知の頃の苦しみからはもう解放されてはいますが、優しく力強い励ましに返ってよみがえってきたりして・・有難い応援団が増えました。

シルバー51さん、
詳しく書いていただいてありがとうございます。ただ、私が早とちりした頭のままで読んでいたのでそう思ってしまったのです。失礼いたしました。

> マクロビオテックは、もともとは日本人の桜沢如一さんとおっしゃる方が提唱した食餌療法で、
> 身土不二(体と環境は別物ではないので、国産で旬のものを摂りましょう)と
> 一物全体(丸ごと摂りましょう)の二本柱が基本になっています。
> ただ、なんでもかんでも食べ物のせいにしている感があり、

ご紹介いただいたHPを少し読ませていただきましたが、ほんと!乳がんの症状ごとに原因の食べ物が違うなんて!シルバーさんのおっしゃるように、いいとこ取り(というか、都合の良いとこ取り?)して付き合うくらいしか出来そうもありません。

なぜかって、今日は今から、揚げ物をする予定です。カキフライはいいとして、他は上げれば出来上がりの冷凍物(コロッケ)です。あとは、お昼に作ったキャベツスープとサラダです。油が話題になっていましたね。揚げ物の時は、エ*ナ系です。多少は気を使いますが、何しろO型人間・・・

ゆるゆるどころかぐちゃぐちゃのマクロビオテックだ・・・



[18075] ホッと一息・・。 投稿者:たこやき 投稿日:2007/02/28(Wed) 17:22  

こんにちは!子供達が習い事に出たすきに、ルイボスティーなどいれて一息ついています・・。

こんぶっぴさま

レスありがとうございました。
おかげ様で今日は風邪と口内炎が少しマシになりました。
レモンケーキさんがおっしゃってたように抗がん剤の副作用で現れる症状は、時期が過ぎると急にすっと引くので不思議です。
口内炎は予防法も無いようですが、皆さんなんとか我慢されているんだと思うと自分も耐えられます・・。

チョコさま

油の事ですが、以前は安ければ良し!とどんな油にでも飛びついていた私ですが、さすがに最近は、少々値がはっても、コーン油やなたね油を選んで買うようになりました。
炒めものの時などは、オリーブオイルとコーン油を混ぜて使っています。揚げ物は・・最近怖くてやってない様な(^^;)なるべく少なく・・と思っても油は料理に必需品ですものね。
体のために少しでも良いものをと探しています。

シルバー51さま。

載せていらっしゃったマクロ・・のホームページ見せて頂き大変勉強になりました。
ただ、ヨーグルトがあまり良くないって事にはちょっとショックでしたが。やはり乳製品は控えたほうが良いのですね・・。これからは低脂肪のものを少量にしようと思います。
どんなに良い食べ物も毎日同じものを採り採り続けると必ず弊害が出るといいますものね。
あともうひとつのショックは電子レンジ・・。やはりあまりよろしくないようですね。
実家でも多用していたので、何でもチン!する癖がついている我が家です。
そうとわかればなるべく使用を控えたくなりました。
冷凍した玄米ごはんなどはどうやって温めればよいのでしょうか・・。またよろしければお教え下さい。

じゅんじゅんさま。はじめまして。

自毛デビューうらやましい限りです。
考えたら温泉もエアロビも出来れば自毛デビュー後がいいですものね。
田中邦衛から妻夫木聡!すごいですね!
思わず想像しちゃいました(笑)
私も早くそうなりたいな・・。


[18074] Re:[18050] キャットさんへ 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2007/02/28(Wed) 14:06  

これで、私も自毛デビューの決心ができました。

一年検診お疲れさまでした。私も、来月術後半年の検査があるのでキャットさんにあやかりたいわ〜♪
以前、自毛デビューのお話しさせていただいたときに、時期を見計らっていらっしゃるようだったので、気持ちが決まって良かったです。
自毛デビューして1ヶ月になりますが、周りもだいぶ見慣れたようです。
主人から、田中邦衛と言われていましたが、最近は妻夫木聡と呼ばれています。ちょっと昇進?憧れの樋口可南子さんに近づくよう頑張ります!
キャットさんのデビュー、楽しみにしていますね♪

今日は暖かいですね〜。春はもうすぐ!!何か始めてみようかな♪そんな気分です。




[18073] Re:[18071] 皆さんはどうしてますか? 投稿者:シルバー51 投稿日:2007/02/28(Wed) 13:24  

チョコさん、こんにちは!
私も油は悩みの種です。
グレープシードオイルやオリーブオイルを使っていますが、
加熱調理に向かないんですよね〜。
油は酸化しやすく、それが体に良くないようなので、
あまり大きなボトルでは買わないで、少しずつ買って使われるのが良いのではないでしょうか?
答えになってなくてごめんなさい。


[18072] レモンケーキさん 投稿者:シルバー51 投稿日:2007/02/28(Wed) 13:18  

こんにちは〜。

すみません、私の書き方がまぎらわしかったですね。
マクロビオテックは、もともとは日本人の桜沢如一さんとおっしゃる方が提唱した食餌療法で、
身土不二(体と環境は別物ではないので、国産で旬のものを摂りましょう)と
一物全体(丸ごと摂りましょう)の二本柱が基本になっています。
レモンケーキさんがおっしゃるとおり、昔に返れってことですよね。
レイキ(ヒーリングの一種)も日本人がはじめたものですが、共に一時、
日本ではすたれてしまい、欧米で広まって日本に逆輸入されました。
今、マクロビオテックは久司道夫さんという方が指導者として有名のようです。
ホームページもあります。

http://www.kushimacrobiotics.com/pdf/20.nyugan.pdf

ただ、なんでもかんでも食べ物のせいにしている感があり、
あんまりこだわるのも良くないと思いますので、まあ、ご参考までに。
私は玄米と野菜はJAや道の駅で購入して、
肉や魚は国産品を選ぶようにしています。
でも、お惣菜コーナーで揚げ物を買ってしまったり、
すちゃらかぶりを発揮しています。
ちなみにレイキも教わったのに、めんどくさくて今はまったくやっていません。
アメリカは宗教や体質にあわせて、いろいろなものが用意されているので、
食餌療法はやりやすいようです。
でも日本も生産地を表示するようになったし、基準は甘いようですが
有機栽培の野菜や果実も手に入るようになってきて、良い兆候ですよね。

ちなみに、アメリカから帰って一年は厳格にやりました。
生活習慣病すれすれだったものが、健康体になりましたよ♪
再発防止と体質改善にはとても良いと思います。






[18071] 皆さんはどうしてますか? 投稿者:チョコ 投稿日:2007/02/28(Wed) 11:44  

こんにちは
ちょっとお聞きしたいのですが、教えて下さい。
皆さんお料理する時の油は何を使ってますか?
リットルで買ったサラダ油がもうすぐなくなるので買おうと思っているのですが、どんなのが良いのかなって思いまして。
今までは、安ければ・・・という事で普通の油をリットルで買ってました。
自分が癌だというのにあまりにも無知な上、
食事改善も殆どしていない。
こんなんじゃ駄目だなって思ってます。
オリーブオイルばかり使うわけにもいかないし。
コーン油とかが良いって聞いたんですが。
皆さんは何を使ってますか?



[18070] Re:[18065] リコさんへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/02/28(Wed) 09:52  

>特に健康診断だと、詳しい検査が出来ないようなので乳がんかどうかもわかりません。ただ、腫瘍があるらしいのです。2cm以下でした。

初めまして
お母様の事心配ですね。
私も健康診断で乳がんが発見されました。
って言うか・・・
胸にシコリがあるのは分かっていたんですが、まさか自分が・・・って思って暫らくほっときました
でも気になったので病院に行ったら、乳腺症だと言われて、
1ヵ月後に又来て下さいって言われたんです。
1ヵ月後に行くとその先生は学会で居なくて他の先生は担当患者じゃないからという事で見てくれませんでした。
もう少ししたら健康診断あるから言いやと思い、そのまま
そして健康診断でしこりがあるから勿論再検査。
で、再検査したところやっぱり怪しいとの事で紹介状を貰いました。
健康診断で見つかった場合は、多分再検査があると思います。

でも結局良性か悪性かは組織検査しないとはっきりした診断は下りません。
レントゲンで見る限りは2cmと言う事で小さいシコリだと思いますが、散らばっていたり実際はもっと大きかったりもありますし早期発見かどうかは素人には判断出来ないけど、はやり気になりますよね。
どうしても早く検査したいのであれば、乳がんの検査をしても良いと思いますが、乳がんは進行が遅いのですぐどうにかなるって事はないと思うので、健康診断の結果を待ってからでも遅くはないと思いますよ。


[18069] Re:[18065] 初書き込みです 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/02/28(Wed) 09:11  

こんにちは。
私の友達の知り合いも今同じような状況ですーーーとメールが来ました。
検査を受けたら、マンモでは写らず、エコーでは、しこりらしきが写り、細胞針では、うまく採取できなかったようなので、そのままのようです。
私の通院している病院に再度行ってみようかとのことでしたが、
近くに乳腺外科のある新しい設備が整ったところがあるので、そちらに行ってみたらといったら、そこで受けた結果でした。
私の通院先は、乳腺外科はないし、古い中規模、設備も完璧ではないので、私から積極的にお奨めとはいえませんが、
不安なら、結果をもらってセカンドを受けたらいいと伝えました。多分、今日くらいに行くかと思います。
良性のしこりであることを願っています。8割くらいは良性といわれていますが、マンモでは見つからないこともありますね。
通院先は、1昨年はマンモは男性技師でしたが、今は女性技師が担当しますとお知らせにかかれていました。

呼吸器らしきもののことですが、眠っていてわからなかったのですが、口には何かくわえていたようです。タンのためか麻酔のためか、何かは聞いていませんが。
その後は、毎日2回くらい5分間の吸入があったので、喉に影響があったのでしょうね。
手術後すぐは、5分も長く感じられてちょっときつかったですが、胆のうや胆石の手術の方も、同じ吸入をしていました。
手術前は、どの手術の方も、吸入器の訓練をさせられましたから、くわえたのは人工呼吸器ではないでしょうね。


[18068] きょうで2月も終わり 投稿者:とんとん 投稿日:2007/02/28(Wed) 08:53  

あっという間に2月も終わり、明日からは3月ですね。花粉症の方はかなり辛くなってきましたね。目がかゆいし、鼻水は出るし、夜に口を開けて寝ているので朝起きるとのどが痛いです。

去年、ホルモン治療を始めた頃に主治医に「花粉症なんですが、その薬を飲んでもいいですか?」と聞きましたら、「全く問題ありません。」とのことでした。漢方薬を飲んでいます。そのおかげで、昼間問題なく仕事ができ、周りの人に花粉症だと思われないくらいですが、少し我慢して薬を飲まないでいると、鼻のかみすぎで鼻のフチが切れてきてすごく痛くなります。今日も薬飲んでから仕事に出かけま〜す。

けるりんさん、
いよいよ今日から、がんばっていってらっしゃい。大丈夫ですよ。この画面の向こう側にあなたを応援している人がいっぱいつていますから。順調にいくように祈ってます。

チョコさん、
私は一年たっても時々ホットフラッシュはありますよ。その「かあ〜っとするときがあると思うと、その後すっと寒くなる」という体温の上下のでこぼこペースに慣れたという感じです。またこの頃暖かくなってきたので、かあ〜っとしてくるともう汗をダラダラかいてタオルでぬぐっています。主治医の先生が「慣れませんか?」と聞かれるのは、そのホルモン治療の影響が強すぎて耐えられなくて中止せざるを得ない人もあるからだそうですね。私も聞かれました。昨夜は急に熱くなって目が覚めたので、スポーツドリンクをがばっと飲んで寝ました。

車に乗ると暑いぐらいですが、外はまだ寒いのでホットフラッシュで汗をかいた後、冷えて風邪を引かないよう、また抗ガン治療中で抵抗力が少し下がっている方々も、皆さん気を付けましょうね。



[18067] リコさんへ 投稿者:とんとん 投稿日:2007/02/28(Wed) 08:26  

リコさん、はじめまして
乳ガンの手術をして一年半になる とんとん と申します。
お母さんのことご心配だと思いますが、2センチ以下のものなら、大きさにおいては初期段階だといわれます。乳ガンは全く自覚症状のないものなので、この段階でレントゲンで発見されたというのは、お母さんにとって大変ラッキーなことだったと思います。乳ガンは他のガンよりずっと治療方法が確立していて、また新しい方法もどんどん研究されていますから、そんなに怖がらなくても大丈夫ですよ。そうそう簡単に命を落とすことにはなりません。ほとんどの人が手術をして、その後再発しないようにする治療はしていますが、前と同じように普通に生活しています。ここにカキコミをしている人たちの様子、管理人のHANAさんの体験などを読んでいただいて、乳ガンのことを正しく理解してもらってください。些細なことでもいいですから、分からないことはどんどん聞いてください。私たちは、これから治療を始める方にとってほんの少しでも助けになれればと思っています。




[18066] おはようございます!! 投稿者:けるりん 投稿日:2007/02/28(Wed) 08:08  

おはようございます。
いよいよ今日から入院です。
今、子供のお弁当を作り終わり、パソコンに向かって
みなさんのレスを読ませていただいてます。

まめさん☆

スレありがとうございます。
明日、ピースパワーで頑張りますね。

たこやきさん☆

人工呼吸器ではないんですね。よかった。
酸素マスクですね。ありがとうございます。
間違えはだれにでもありますし、大丈夫ですよ。
たこやきさんも気にしないでくださいね!

ユメル@49 さん☆

スーパーの袋ですね。しっかり荷物にいれました。
隠すのとか全然考えていなかったので、、、ありがとうございました。

チョコさん☆

カキコミありがとうございます!ファイト〜。ですね。
またお話してくださいね。

レモンケーキさん☆

本当に、「どんとこい」ですよね!
手術怖がってるけど、なるようになるですよね。
またこれからもいろいろアドバイスお願いします。

栄子さん☆

はじめまして!人工呼吸器ではないんですね。
レスありがとうございます。酸素マスクを付けるかもしれないんですね。
病院にもよるのかな。ありがとうございました。

こんぶっぴさん☆

おはようございます!
不安にはなっていないですよ。ご心配おかけました。
また手術終わったら、ここに覗きにきます。

長々とすみませんでした!
ここのサイト読んでると、不安な気持ちがふっとんでしまいます。
本当にみなさんとお話できて、私はうれしいです!
乳がんになったのはいやだけど、この病気のおかげ(?)で
同じ目的を持った方と励ましたり、(私は励まされっぱなしですが)
励まされたり、、みなさんのやさしさに感謝です!

これからもどうぞよろしくお願いします。


[18065] 初書き込みです 投稿者:リコ 投稿日:2007/02/28(Wed) 03:17  

母が先日健康診断を受けてきたときにレントゲンに白いものが写ったそうです。他の肺などには写らなかったものらしいんですが。その病院からの結果がまだ来ないので、大きな病院での検査も出来ない状況です。特に健康診断だと、詳しい検査が出来ないようなので乳がんかどうかもわかりません。ただ、腫瘍があるらしいのです。2cm以下でした。
この場合だと、乳がんだったとしても早期になりますよね?
それが知りたくていろいろなページを探してきました。
どなたかお答えしていただけたらありがたいです。


[18064] まこつまさん♪ 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2007/02/28(Wed) 00:11  

まこつまさん〜♪こちらこそお久し振りです。
元気になったのですね。良かったです。投薬後が辛いのですね。その辺りが私は理解できなくて申し訳ないのですが、少しでも気分よく過ごせるように上手にコントロールなさって乗り切ってくださいね。

今日は高額医療費が戻ってくるので申請するようにとお知らせがきてました。ちゃんと区が教えてくれるのですね。保険も下りたし、少しずついろいろな事が整理されていくようで嬉しいです。でも、先生からは次回(4月末)までに再建方法を考えてきてくださいと宿題を出され、情報収集の日々ですが、それぞれの方法に長短があって悩んでます。でも、自家再建にするつもりです。

週末はスキーですか、羨ましい〜〜長○県は雪は大丈夫なのでしょうか?私は最初越後湯沢に行こうと思っていたのですが、現在の積雪が60〜80pと聞き3月末には滑走は難しいと言われ、北海道まで足をのばす事にしました。温泉の事はまだ微妙にいろいろ考えてしまってます。行ったら行ったでちゃっかり入っちゃウンでしょうけど。。。気楽に泊まれる宿を見つけておくと良いですね。女将さんが乳がん経験者なんて最高です。帰ってきたら雪の状態教えてくださいね。







[18063] ありがとうございます。 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2007/02/27(Tue) 23:32  

本当にお恥ずかしい話です。
でも不安に思った方には本当に申し訳ありませんでした。

チョコさん、栄子さん、早速に返信ありがとうございました。
お二人の優しいお言葉を見た時、本当に涙がほろりとでました。
しかもお二人とも一年前の私の心配までしてくださり、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

こんなおろかな私ですが、これからもぜひよろしくお願いいたします。


[18062] Re:[18060] [18029]について 投稿者:栄子 投稿日:2007/02/27(Tue) 23:02  

こんぶっぴさまへ
酸素マスクでしたか、
そうじゃないかって思ったのですが、
でも逆に間違いで良かったです、
人工呼吸付けたって事は何かあったのでは?と思いましたから、



[18061] Re:[18060] こんぶっぴさんへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/02/27(Tue) 22:50  

> けるりんさん、チョコさん、栄子さん、皆様。
>
> 人工呼吸器ではなく、『酸素マスク』でした。
> 本当にごめんなさい。不安にさせてしまってごめんなさい。

大丈夫ですよ(*^^*)
間違いは誰にでもありますし。
私は酸素マスクもしなかったから
その辺の事はよく分からなかったので、それほど疑問にも思わず、こんぶっぴさんは大変だったんだ・・・って普通に思ってしまいました。(^^ゞ

御気になさらずに (=∩_∩=)



[18060] Re:[18029]について 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2007/02/27(Tue) 22:24  

けるりんさん、チョコさん、栄子さん、皆様。

人工呼吸器ではなく、『酸素マスク』でした。
本当にごめんなさい。不安にさせてしまってごめんなさい。
今、「あれ?皆さんあまりしてないんだ?」と思い、手術日当日の妹の記録を読み返したら『酸素マスクをしているが顔を上げた』と書かれていました。
本当にごめんなさい。[18029]のカキコミはそのままにしておきます。

キチンと確認しないでカキコミしてしまってごめんなさい。

けるりんさん、これから手術なのに不安にさせてしまってごめんなさい。無事に手術が終わることを祈っています。体力が回復したら、またお話してください。


[18059] こんばんは。 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2007/02/27(Tue) 22:03  

今日は夜に登場しました。
引越し準備を頭の中でシュミレーションしていたら、何にもしていないのに疲れちゃいました。(笑)
用事があって外で時間つぶしにお茶を飲んでいたら、お隣の席の50〜60歳ぐらいの女性の方の会話が聞こえてきたのですが、お一人の方は 乳がん のようでした。今は三ヶ月に一度の診察とお薬だけのようです。本当にたくさんの方が乳がんになっているのだなぁと思ってしまいました。


シルバー51さん、こんばんは。
桜の季節、桜の木の下をのんびりのんびり歩きたいですね。長瀞にお花見に行ったらまたお話してください♪
写経は始められましたか?

けるりんさん、こんばんは。
不安にさせてしまったみたいでごめんなさい。
入院したら、不安なことや気になることは看護師さんに聞いて、手術に備えてください。
無事に手術が終わることをお祈りいたします。

サザエさん、こんばんは。
ゾラ注射は、脂肪が着くと本当に痛みが減るような気がしますよね??前は、つままれるのも痛かったのですが、今ではプニョっとすぐにつかまれ、プスリ…。
今は基本的なことですが、夕飯軽めを心がけています。

たこやきさん、こんばんは。こんぶっぴです。
金曜日に抗がん剤とのことですが、無理しないようにゆっくりしてくださいね。
口内炎辛いですか?私もよくできたので、何か予防法があればお知らせしたいのですが、結構毎回できていました。(涙)
お醤油や酢、レモンには注意してくださいね。

キャットさん、こんばんは。
一年検診無事終了よかったですね。おめでとうございます!!
確かに結果を聞くのはイヤなものですね。これからも一緒に乗り越えていきましょう。
自毛デビューも頑張ってください。

雛子40さん、こんばんは。お久しぶりです。
四ヶ月目にして始めてノルバ飲むの忘れたなんて…優秀ですね〜。私は日付を書いて、100円ショップのかわいいケースに入れているにもかかわらず、忘れています(反省)。
前に寝坊した時はどうするかというカキコミの時には大きなことを言っていたのですが、結局お昼ごろ飲んじゃったりダメダメです。
「自分のため」なんですよね。雛子40さんを見習って忘れないことを心がけようと思います。カツをいれていただきました。ありがとうございました。
桜のころの鎌倉は本当に人・ひと・ヒトですよね?延期の分、早く鎌倉散策したいです。
お近くみたいなので電車でお会いしてたりして??と思うと嬉しくなります!


[18058] Re:[18056] けるりんさんへ 投稿者:栄子 投稿日:2007/02/27(Tue) 21:56  

私も人工呼吸器つけてません、
人工吸気は自ら呼吸が出来ない人が人工で呼吸をする機械なので自分で呼吸出来る人が付けると逆に危ないです、
酸素マスクをする人はいるかもですが乳癌の手術の場合は稀だと思います


[18057] ドレーンパック&マクロビオテック 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/02/27(Tue) 21:04  

子どもの宿題待ちでまた来てしまいました。こんばんは。

ドレーンパックのことですが、私が入院した病院では・・・
まず、なるほどーと思ったのがパジャマです。大きなポケットがついていました。そうです!ドレーン入れになるのです。便利でしょ!!!ポシェットみたいなのが必要かと思って持って行きましたら、この大きなポケットに入るのでこれは結構楽でした。外科病棟なのでドレーンつけた人だらけですが、ポケットですからわかりませんね。

けるりんさんへ
いよいよですね。不安も勿論あると思いますが、もう、治療の流れに乗って行きましょう。どんとこい!ですね。不安だらけだった私ですが、何とかなってこうしています。

シルバー51さん
マクロビオテックって日本の昔の自給自足っぽいなあ、と思っていたけど、アメリカ発?なのですか!?結構、現代の日本って便利や安いことばかりが大事にされてきてしまったかも・・・食品の表示を見ると、何でこんなに入れるの?と思う程色んな添加物を入れてますね。マクロ・・・では添加物は不要なんですよね?私では、ゆるゆるどころか・・・でもでも、身体が中からきれいになりそうですねえ。今度の入院に合わせて本でも買っておこうかなと思います。


[18056] Re:けるりんさんへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/02/27(Tue) 21:04  

>手術後って、人工呼吸器つけてるんですか〜?
> なんか、ドキドキです。。

私の病院は術後人工呼吸しません。
手術室で先生に「○○さん 終りましたよ」って
麻酔から起されてICUへ移動しました。

手術室入ってから麻酔の先生紹介されて、ちょっと痛いですよって言われて注射されたのは覚えてるんですが、それっきりで目が覚めたら手術は終ってました。

本当にあっという間です。
術後は必ずICUに入り手術が朝であろうが午後であろうが
夜はICUで過ごすのですが、術後は動けないので
腰が痛くて痛くて・・・・って感じだけです。
でも、数分おきに看護士さんが見に来てくれて
体制を変えてくれました。

術後は必要以上に気にかけてくれると思うので
心配ないと思います。
ICUに入れてくれるなら直の事安心だと思います。



[18055] 雨が降りそうです・・。 投稿者:たこやき 投稿日:2007/02/27(Tue) 17:10  

レモンケーキさま。

私も元気な日4〜5日、その間に出掛けまくるので結構疲れます。乗馬をされているとの事。動物と、自然との触れ合いは何よりの和みになるのでしょうね。
私ももう少し余裕が出来たら、何か始めたいです。
風邪のほうは今のところのどの痛みと咳ぐらいで、なんとか熱は出ていませんが・・。風邪の時は抗がん剤をしないほうがいいと聞いてますので、直前の体調が悪いと、ほんと連絡するか迷いますよね。あと3日、おとなしくしています・・。


シルバー51さま。

はじめまして。いつも楽しくレス読ませて頂いてます。
マクロビオティック、私もすごーく興味がありこの前、初めてのマクロ・・・という本を買いました。
これを実践したら完璧だろうな〜と思いつつ、無理なところは目をつむって、出来るところだけレシピを見ながら実践中です。
玄米ってみなさんどうやって召し上がっていらっしゃいますか?私は普通に炊ける発芽玄米ですが、これを100パーセントで食べていくには、ちょっと価格が・・・。うちのエンゲル係数がググッと上がりそうです・・・。
電子レンジを捨てられたのですか?!
わたしもどこかであの電磁波がよくないと読みましたが、電子レンジ無しでは生きていけそうにありません(笑)

キャットさま

はじめまして。今は治療に無我夢中の私ですが、確かに、この先の検診の結果・・ほんとに怖いですね。
すべて異常なしとのことでほんとうにおめでとうございます!



[18054] カモミールさん 投稿者:シルバー51 投稿日:2007/02/27(Tue) 16:32  

こんにちは〜!
ふふふ、ばれましたか。
私は会社のパソでこちらにお邪魔していますが、
月の後半は仕事に余裕があるのです。
なのでここのところ、やたらに暗躍しています♪

マクロビオテックは、アメリカで教わりました。
インディアンの文化に興味があり、サンタフェという街へ
よく旅行するのですが、そこはスピリチュアルでナチュラル志向な人々の聖地なのです。
「私、乳がんなのです」と言ったとたん、マクロビオテックを筆頭に、
レイキ、サウンドセラピー、水療法、アプライド・キネシオロジー・・・。
それはそれは色々と教えていただきました。
でも、日本で厳格に実行するのは難しいですね。
マクロもこだわると一切外食はできなくなり、
しまいには人里離れた山奥で自給自足しなくてはならなくなりますからねえ。
そうそう、ナチュラル志向の人たちは電子レンジを親の敵のように忌み嫌っていて、
私もなんだか影響されて捨ててしまい、今では不便しています。
でも、マクロビオテックは、野菜の皮むきをしなくてよいのが助かりますね♪
ははは、そんな程度か。
そういえば、鍼もいいですよとアメリカ人にすすめられましたっけ。
怖くて行っていませんが。

治ったら、パートナー探し、本気でしようかなと思う今日この頃です♪
応援、ありがとうございますっ♪







[18053] Re:[18052] ユメル@49 さんへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/02/27(Tue) 16:04  

>私は人からジロジロ見られたので 病室を出る時は洗面道具を入れていた 折りたたみのショッピングバッグ(黒色)にドレ一ンを隠して歩いていました

ジロジロ見る人なんて居るんですね。
その人達だって病気で入院しているのにね。
私が入院した所は、乳腺科だったのでドレーンを付けた人ばかりでした(*^^*)
リンパ液を溜めるケースは可愛いポーチみたいな人やタッパみたいなデカイのぶら下げてる人も居ました。
この違いは何?って思って看護士さんに聞いたら「先生の好みですよ」って言ってました。
ちなみに私はデカイタッパみたいなやつでした。
でもその方がお風呂入るとき結構楽でした。

けるりんさんへ
明日入院ですね。1週間なんてあっという間です。
手術は寝てる間に終っちゃうし。
頑張って来て下さい e(^。^)g_ファイト!!


[18052] けるりんさんへ はじめまして 投稿者:ユメル@49 投稿日:2007/02/27(Tue) 15:39  

いよいよ 明日 入院ですね ドレ一ン隠しの小袋 ス一パ一の色付きの袋を持っていかれたら良いかと思います 私は人からジロジロ見られたので 病室を出る時は洗面道具を入れていた 折りたたみのショッピングバッグ(黒色)にドレ一ンを隠して歩いていました もっと早く言っていればよかったのに 入院間際になってごめんなさい


[18051] 副作用休憩日 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/02/27(Tue) 14:17  

こんにちは、
第一次副作用が急性だとしたら、第2次のダルダル&軽い口内炎、花粉症が少々軽くなってきました。私の副作用の休憩日、つまり結構元気な日々が4,5日ほどあります。この期間に乗馬です。体力が無くて乗っているだけで疲れてしまいますが・・でも、また酷い口内炎がやってきます。それまでに体力をつけて、でも体重はほどほどに戻そうと、たくらんでいますがそんな思い通りになるかしら?

まこつまさん
今週末の遠出&スキー!楽しみですね。元気なお知らせをいただくと元気ばかりでなく勇気が出ます。それにスポーツをされる方がいらっしゃって本当に嬉しい。若い頃から落ち着きがない私はただ「養生」なんて言われると参ってしまいます。大自然の中、颯爽と滑っているまこつまさんを思い浮かべて気分良くしています。

まめさん、ふきのとうさんもりんりんさんと同じく抗がん剤投与日なのですね。副作用が軽いことを祈っています。

たこやきさん
体調はいかがですか?「風邪」もきっと粘膜が弱っているからでしょうね。辛いですね。前回の私も直前の体調不良で病院に電話をするべきかどうか迷いました。副作用のためなら、どういうわけか、直前にはかなり回復するようです。でもお熱が出たら大変です。よくよくお体を休めてくださいね。

きま59さん
お久しぶりです。私が丁度リハが大変な頃、手術されたのでしたね。私は年末の手術ですが、大分腕が上がるようになりました。ひところは大変さに落ち込んで、もう動かせないかもしれないと思いましたが。腕は上がるようにはなりましたが、まだ、回せませんし、テグス状の神経か筋みたいのが痛みます。
私もきまさんと似ていて頚椎症があり、どっちの痛みかわけが分かりません。お互いに焦らずに、でも、必ず何かの形で克服していきましょう。

キャットさん はじめまして
1年検診「異常なし」おめでとうございます。ほっとされたことと思います。本当によかったですね。私も既に夢にまで見ます。術後2ヶ月しかたっていないのでまだまだ先が長いです。でも、みんなこれからですね。これからの生き方を楽しく心をこめて大切に生きていくことができればいいなあ・・・今日のキャットさんはお祝いですよ。気持ちだけですが、お祝いのケーキを贈ります。


[18050] 一年検診結果聞いてきました 投稿者:キャット 投稿日:2007/02/27(Tue) 12:41  

検診を受けることより、結果を聞きに行く方が、こんなにも、怖いなんて思いませんでした。結果は腹部エコー、胸部CT、骨シンチすべて異常なしでした。これからも不安は付きまといますが、今日ぐらいは、忘れたいと思います。これで、私も自毛デビューの決心ができました。



[18049] こんにちは! 投稿者:たこやき 投稿日:2007/02/27(Tue) 12:32  

金曜に3回目の抗がん剤を控えていながら風邪と口内炎で体調激悪のたこやきです。こんなに家に引きこもって気をつけているのに〜。免疫が落ちてる証拠ですね。
金曜までに復活しなければ・・。

☆ミセスハーフムーンさま

お調べ頂きました、肛門通!実は私も少しそんな感じが!
吐き気止めの影響で便秘がちですのでその影響かと思っていましたがそれも立派な(?)副作用なのですね。
ひどくなった時は主治医に堂々と質問・・・出来るかな(ちょっと無理かも・・(笑))
ケフィアヨーグルトはヨーグルトメーカー無しで作ってます。
常温(今の季節なら暖房のきいた部屋)で約1日で出来るのでそのあとすぐ冷蔵庫に入れれば2週間は発酵も進まず大丈夫みたいです。
地道に続けていくつもりです・・。

☆けるりんさま

いよいよ明日から入院ですね。
私は手術後家族の呼びかけで目が覚めましたが、その時は人工呼吸器は外されていました。
薬に弱く抗がん剤ではフラフラの私も、その時はただ眠いだけで吐き気とかは全くありませんでした。ドレーンや血圧計、尿管などにつながれてますが、寝てる間にされてることですので朝、外してもらうまでは無感覚でした。朝まではただウトウト眠ってただけだったように思います。
終わった後の回復はすごく速いので、え?こんなんでいいの?とちょっと拍子抜けしたくらい・・
あんまり怖がらずに臨んで下さいね。
携帯でも見られることがわかって良かったですね。
体調回復したら是非またご報告してくださ〜い。

☆まつこまさん

はじめまして。
レスから私と同じFEC100、6クール終わられているとの事。副作用は6回を通してどんな感じでしたか?
だんだんひどくなったとかありますか?
私はあと4回残ってますので、またいろいろ教えて頂けたら嬉しいです。

☆りんりんさま。ふきのとうさま。まめさま。

本日抗がん剤受けられているのですね。
副作用辛くありませんように。
わたしも3日後に控えてまたブルーになってきました・・。
回を重ねるごとに恐怖心が増すようです・・。


[18048] にしやんさんへ 投稿者:まこつま 投稿日:2007/02/27(Tue) 10:04  

無事に手術が終わりますようお祈りしています。

“ピース”を送らせていただきました。

元気にこちらへ戻ってらっしゃることをお待ちしています。


[18047] おはようございます 投稿者:まめ 投稿日:2007/02/27(Tue) 09:16  

今日は3回目の抗がん剤投与日です。
MRSふきのとうさん、りんりんさんと同じ日ですね。
今回は経口の吐き気止めをもらって、副作用が軽くなれれば良いなぁ・・・><


☆あやの のかあちゃんさん、にしやんさん、けるりんさん

昨日はあやの のかあちゃんさんに、今日はにしやんさんにピース送らせて頂きました。
木曜日はけるりんさんにピース送らせてもらいます。
手術のご無事をお祈りします。回復されたらまたお元気な書き込みをお待ちしています。


☆きま59さん

リハやり過ぎで肩を痛めたのに痛くても動かすようにとは・・・ちょっとお辛いですね。
あまりご無理なされませんように、お大事になさってくださいね。


☆まこつまさん

術後初めての遠出&スキー、楽しみですね♪
ほっこりできる素敵なお宿みたいですし、めいっぱい楽しんできてくださいね。


☆ミー子58さん

>ワンちゃんは、柴犬の子犬でしたが、操作がいまいちわからないし、やっぱり猫派かな、残念ながら手放しました。

私も断然「猫派」なんですよ〜!なので、DSで「子猫」が出ないことが残念でなりません。
寒い日はいつも、おこたに入って膝に猫を抱いてほっこり和んでいたいな〜と思っています。


☆シルバー51さん、Lea36さん、サザエさん

昔から読んでいる某作家さんの小説は鎌倉や葉山をベースにしたものが多く、実在のお店の名前とかも出ているので
いつもあれこれ想像しては楽しんでます。
なので、皆さんの書き込みを読みながら、想像上でのプチ旅行気分を楽しませて頂いています。
美味しそうなカフェとかレストランとか・・・行ってみたいなぁ〜



[18046] わ、わ、忘れました 投稿者:雛子40 投稿日:2007/02/27(Tue) 08:59  

昨日4ヶ月目にして初めてノルバ飲むの忘れました!今朝飲むときに日付を見てびっくり。(こちらで日付を書いておくというのを学んで以来助かっていました)

あ〜。これ、だからといってどうしようもないのですよね?
今朝は普通に飲んでおきました。

相変わらず視力がものすごく落ち、腹回りについて脂肪腹巻がひどくなるいっぽうで、主治医にも「太ったんじゃない?」と笑われる始末。切実にこの肉を夏までになんとかせねば・・と悩んでいるんですが。

サザエさんと同じで、注射位置を探るときにむにゅむにゅした部分が多く恥ずかしい感じです。先日のゾラは主治医ではない若い医者が行ったのですが、ことさら痛かったです。下手だったのかしら?

仕事を始めてから日中のうつ状態が改善されたように思います。何かほかの事に集中するって大切ですね。

鎌倉もちらほら芽吹きが見られるようになってきました。皆様散策にいらしてくださいね。


[18045] Re:[18019] 抗がん剤 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/02/27(Tue) 08:59  

りんりんさん
いよいよ今日ですね。レモンケーキと申します。

副作用は心配ですが、こちらの皆さんから、「抗がん剤君がバシバシとがん細胞を攻撃しているイメージ」というアドバイスをいただいて、これは精神的にとても支えになりましたのでお伝えします。(もう出発しちゃったかしら)

私の書き込みで恐怖心をあおらせてしまっていたらごめんさない。私のようなケースは、うちの病院で1年に一人か二人ですって。
> 明日から抗ガン剤治療が始まるのですが、同友準備が必要か、当日持って行った方が良いものとかありましたら教えて下さい。また点滴中はどのように過ごすのでしょうか。ホントか読むような余裕は無いほど吐き気とかがあるのでしょうか。帰った後の吐き気などいよいよ明日に迫ってちょっと不安です。

副作用はつわり同様で、個人差の勝負ですから、りんりんさんは軽いことを祈っていますよ。それに、万一重かったらレモンケーキという仲間がいますからね。(困った仲間でごめんなさい。)それに副作用は時が経てば必ず解消されますから。私の場合は何も食べられずに入院して少なくても水分は点滴です。でも、飲めるならば、いつもよりもお水やお茶を多めにとるといいそうです。尿やお通じで排出することは大事だそうです。
次に大事なのは、お口の中かな?口内炎が出来たり、唇が荒れたり・・・私の場合は花粉症も酷くなります。

そうそう先日の情報で口内炎のお薬について教えていただきました。一箱では治まらず、アフ**チというまこつまさん情報のお薬をつけました。入院中には更にお医者さんに訴えて処方もしてもらいました。でも、時期が来るとさらっと消えるのです。これって、副作用の口内炎だからこその技?

薬剤師さんや主治医さんから注意事項があると思いますが、「どうなったらすぐ受診」「この程度は様子をみる」「電話でも相談にのってもらえるの?」こういうことを聞いておくといいように思います。

ではでは、御健闘をお祈りします。



[18044] 寒い夜ですね☆ 投稿者:サザエ 投稿日:2007/02/27(Tue) 01:07  

みなさま、こんばんは。
寒い〜ですね、風邪などひかれてませんか?
今朝の寒さで、今日は一日首肩がガチガチでした。今お風呂に入って暖まったのでストレッチして治したいけど。。。それより、早寝しなくちゃ!

こんぶっぴさん、
わたし今週ゾラ注射なのです。体重少し減っても、おヘソ周りの脂肪は変化なく。。。。でも、おかげで注射が痛くない!でも看護師さんに2cm厚みの脂肪を
掴まれるのって、屈辱だわ!(TーT)
鎌倉お出かけ延期残念でしたね。でも、暖かくなってからの方がお花も咲くし
楽しいですよ♪ 近所の川沿いの緑地公園でも梅や椿が見事に咲いていました。

シルバー51さん、こんばんは!
私もこの病気になるまで、旦那の磯釣りのお供をしていました。わー、一緒だ!と反応してしまいました。
葉山や三浦半島、鶴見あたりによく出かけました。私は船酔いするたちなので、前夜から酔い止めを飲んで臨んいましたが、たびたびの嘔吐に周りのおじさん舟も逃げて行きましたよ〜。
葉山のご用邸前の浜は、松の木と富士山が絵はがきのようでしたよね。
私もカワハギやキスを釣りました。日焼けしたくないし、あんな早起きはもう嫌なので、ゆっくりドライブなんかで行きたいですね。

まこつまさん、体調はいかがですか?
週末の旅行楽しんでらしてください!長○県には、療養中の紅葉の時期に行き、その大自然に感動でした。美しい景色に癒されてくださいね。



[18043] Re:[17999] こんばんは〜長くってごめんなさい!! 投稿者:カモミール@1970 投稿日:2007/02/26(Mon) 22:09  

ままちんさん♪

おお、わたしの名前が!うれすぃい〜。コメントありがとうございます。
手術は、先生ががんばってくれますから、ままちんさんはどーんと、まな板のコイになってすやすや眠っててくださいね^^

1年はやかったですよーー。
わたしの中で、あの冬を境に、「乳がん前」「乳がん後」という区切りができたというか、乳がん前のわたしはわりとダラダラと生きていた部分があるのですが、乳がん後のわたしは、何か目標ができたような、生き生きとした気分なんです。不思議ですね。

ままちんさんも、みなさんも、いろいろと辛かったり悲しかったり苦しかったりするでしょうが、目標にむかって一歩ずつ歩いて行きましょう。



[18042] シルバー51さん♪♪ 投稿者:カモミール@1970 投稿日:2007/02/26(Mon) 21:51  

最近書き込みがすっごく多いですね!にぎやかですねーー^^

シルバー51さん、コメントありがとうございます。
シルバーさんも条件フル装備ですか!うふふ、全然ありがたくないですけどね!!(笑)
マクロビやられてるとのこと、いいですね。わたしも興味あるんですけど、なかなか難しくって、せいぜい五穀米を選んで食べるぐらいかなあ。
ともに泣き笑うパートナー欲しいですよねーーーー!!絶対必要ですよ。
シルバーさんの未来にも幸あれ♪


[18041] 通りすがりではありませんので… 投稿者:ユメル@49 投稿日:2007/02/26(Mon) 20:56  

いつも パソコンでカキコミ拝見しています パソコンがうまく使えないので…先程、携帯でカキコミがして送信出来 今度はどうやって見たらよいの?パソコンで自分のメールが入っていて 嬉しいやら はずかしいやら 又 ボチボチですが お邪魔させて頂きます


[18040] こんばんは。 投稿者:きま59 投稿日:2007/02/26(Mon) 20:40  

まつこまさん☆
お気遣いありがとうございます。リハやり過ぎて筋を痛め、五十肩(私の場合は六十肩ですが・・)同様の症状でギブアップ
。整形外科にて処方された塗る、飲む、貼るの薬を用いたら
痛みは殆ど治まってホッとしている所です。通院時、患側の腕
に速攻痛み止め注射をされそうになり、慌てて中止をお願い
しましたら、主治医に肩に注射して良いか聞いてくるよう言
われ、聞きましたら肩なら良い(本の知識ですが、不可と
思っていましたので此れは意外でした。)話題の岩盤浴の事
も聞きましたら此方もOKでした。

リハやり過ぎて痛めた肩故、少し休ませた方がよいかと思う
のですが、六十肩は痛くても動かすよう言われてます。術後
のつれ感での痛みと、六十肩の痛みが混ざってしまい、この
辺の運動法がなかなか微妙です。

排液は未だ健在、でも出来る限り抜かずに置く事にしました
それが仰せの様に早期解決の近道だそうですので・・・。

私は大分前にア○ラックのがん保険に入っておりますが、私
の様に非浸潤の場合、下りないかも?という事があるそうです。申請は此れからですが、主治医からの診断書へのコメントがその様にありました。
夢にも考えていなかった乳がんという、このまさかの状況に色々と勉強させてもらっております。



[18039] Re:[18031]りんりんさんへ。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/02/26(Mon) 19:57  

こんばんは!
今週手術のけるりんです。
はじめまして。

りんりんさんは、明日抗がん剤の日ですよね。
頑張ってくださいね。
私は手術のあとに抗がん剤と先生に言われているので、
りんりんさんのドキドキ、他人事ではないんで、
レス、パソコンに穴があくほど、読ませて
もらっております。。

体調良いときにまたお話聞かせてくださいね。

副作用、軽いことを祈っています。


[18038] まつこまさんへ。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/02/26(Mon) 19:54  

こんばんは。

携帯で、見れました〜。
最初、私の見間違いかなぁと思っていたんですけど、
まつこまさんのスレが携帯からだったんですね。

ありがとうございます。

うちの病院は、廊下とかは携帯オーケーサインとか
あるんですが、病室はどうかわかりません。。

できるといいなと思っています。


[18037] Re:[18029] こんぶっぴ さんへ。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/02/26(Mon) 19:51  

こんばんは!
こちらこそ、いつもカキコミ拝見させて
いただいてます。
はじめまして。

手術後って、人工呼吸器つけてるんですか〜?
なんか、ドキドキです。。
麻酔切れたら、すぐに普通になるもんだと
思っていました。
寝たり、起きたりの繰り返しなんですね。
痛みもあるんですね。。。

参考になりました。
またお話聞かせてくださいね。




[18036] あれこれ 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/02/26(Mon) 19:45  

私も、昨年の入院中は携帯からパソコン見ていました。帰省の息子に入力してもらって、何とかやり方覚えて、趣味のサイトの仲良しさんのところへは書き込みもしていました。
こちらは入れてもらってなかったので、外泊や外出時によく出没していましたね。
携帯代が高くなったのは確かですね(^^:)

脳トレは飽きつつあるものの、計算は毎日頑張ってやっていますよ。ネコちゃんはんこを押しています。
ワンちゃんは、柴犬の子犬でしたが、操作がいまいちわからないし、やっぱり猫派かな、残念ながら手放しました。
今や、すっかり漢字が書けなくなりましたので、そちらのゲームはどうかなと思っています。
抗がん剤も含めた長い入院だったので、持っていたら退屈しなかったかなと今思います。



[18035] こんばんは! 投稿者:Lea36 投稿日:2007/02/26(Mon) 19:21  

皆さん、こんばんは!
寒いですね〜。でもこちらにくると心がホッと温まります。
少し前まで忙しくてちょっと疲れ気味でしたが、
こちらで沢山のパワーを頂いております。
皆さん、本当に有難うございます♪

シルバー51さん
昔は風が強いとサーフィンの事を思ったものですが、
今は風が吹くとウイッグが飛ばないかなぁ…と気になって(苦笑)
でも、もう少ししたら自毛デビュー出来そうです。
それにしても早朝からの釣りのお供はお辛かったですね。
でも葉山のカフェは素敵ですよね〜♪
シルバー51さんにとって思い出の場所なのですね。
あの辺りは景色+食事を楽しめるお店が沢山あり、私も大好きです。
なーんて書いていたら久し振りに湘南方面に行きたくなりました。
今夜はちょっと寒いですね。
風邪引かない様にしましょうね。


[18034] こんぶっぴさん 投稿者:シルバー51 投稿日:2007/02/26(Mon) 19:07  

こんにちは!
ここ数日、急に寒いですよね。
お母様のおっしゃるとおり、花の時期のほうが楽しみも倍ってもんです♪
レポートはあせらないでくださいね。
私の花見は、最近ハマっている秩父になりそうです。
長瀞の桜が大変に見事なのですが、去年は車で通り過ぎただけで終わってしまいました。
今年は桜の下を歩きたいです♪




[18033] 携帯でメールができるなんて 投稿者:ユメル@49 投稿日:2007/02/26(Mon) 17:41  

皆さん、初めまして よろしくお願い致します


[18032] 仕事一段落 投稿者:まこつま 投稿日:2007/02/26(Mon) 17:40  

たっぷり寝て、体調・気持ちとも上昇傾向です。


>MRSふきのとうさん
お久しぶりです♪
久しぶりの書き込みに、ちょっと安心しました。
明日は4クール目の投薬ですね。
少しでも副作用が軽いことをお祈りしています。

私の方は金・土曜日と仕事を定時になるや、さっさと終わりにして帰宅、いつもよりずっと早い夕食を済ますと
8時には布団の中へ、あんまり早く寝過ぎて途中で何度か起きてしまうものの日曜日の朝は、
10時過ぎまでゆっくり寝ていました。
おかげで、随分とスッキリ。
午後からは夫の実家まで電車(約1時間位のところ)で出かけてきました。

今日は“やっぱ不死身かも・・・”とつぶやいてみるも週末は結構辛かったのも事実です。
ホントに寝るに限ります。

副作用は投薬後2〜3日で現れて2〜3日すると緩和されているという感じです。
なので投薬日は以外と元気だったりします。
今週はハーセプチンのみなので、費用等含めてまた報告します。


>きま59さん
いかがお過ごしでしょうか。
ドレーンは私もなかなか外してもらえなかったのですが、出来るだけ早く退院したいという私の希望もあって、
病院の規定量まで減ってはいませんでしたが、先生の判断で抜いていただきました。
退院日に再度、注射器で抜いていただき、その後は大丈夫でしたが、外来で何度か抜いていただいている方もいらっしゃるようですね。
自然と体内に吸収されるそうですが、早く落ち着かれると良いですね。

入院費用は様々ですね。私の場合、出血多量で再手術しましたから、余計に高くついていると思います。
それにしても診断書のお値段は随分と差がありますね。


>ジャンヌさん
お久しぶりです。
相変わらず、忙しく飛び回られているご様子に、こちらも元気をいただいています。
皆さんの“ドリームガールズ”の話題にも、先週後半はヘロヘロの為、このままでは映画なんて
いつになったら行けることやら と思っていましたが、今日は回復して、今週末の土曜日には
会議が終わり次第、長○県へ出かける気になっています。術後初めての遠出、そしてスキーです。
でも結構、小心ものなので、熱が出そうとか言って、すぐに断念するかもしれませんが・・・
(今月の初めがそうでした。)
そこの宿は温泉ではないので残念ですが、3月になるとお客さんは釣りにきたおじさんばかり。
女将さんは乳がん経験者。
と私にとっては気兼ねなく泊まれる宿なので、今の気持ちをキープできたらと思っています。


>りんりんさん
初めまして。
昨年7月からFEC100を6クール、今月からハーセプチン+タキソールを投薬中のまこつまと申します。

明日、初めての抗ガン剤投薬なのですね。
今夜はゆっくりとお休みになれますように。

そして、投薬後に辛かったことはどんな小さな事でも良いのでメモしておいて先生に報告することを
オススメします。
そのメモは自分自身の副作用対策にも役に立ちますよ。

無事に終えられますよう祈っています。


[18031] 無題 投稿者:りんりん 投稿日:2007/02/26(Mon) 16:31  

こんぶっぴ さん、チョコさん、皆様
アドバイスありがとうございます。とっても参考になりました!!ミニおにぎりは知人にも勧められましたので是非、試してみようと思います。私の病院も椅子のタイプで部屋にはテレビ無いみたいなので、気軽に読める本とエチケット袋も心を落ち着かせるために持参しようと思います。ウトウトできると良いなあ〜。副作用には個人差がかなりあるみたいですね。軽いつわりくらいだったら良いのにと思いつつ、どうなるかドキドキです。もうすでに治療をされている皆さんが苦しみながら頑張っているレスを見ていつも勇気づけられています。怖いけどやってみなければわかりませんし、前向きに頑張ります!

そして今週手術の皆さんの無事の手術の大成功をお祈りしています。


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -