乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.03.01 〜 2007.03.04
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[18131] はじめまして・・・です 投稿者:のんのん@1970 投稿日:2007/03/04(Sun) 12:16  

1ヶ月程前に、母が乳がんの告知を受けました。
いろいろな情報を仕入れながらも、毎日怖くて苦しくて、
最後にはここで、ホッと一息つくのが習慣になっていました。

本人ではないので、みなさんとはまた違った立場ではありますが、
失礼のないように、ときどきお邪魔させていたければと思います。
私自身が、進行する慢性疾患を抱えているため、
マイペースの参加にはなると思いますが、よろしくお願いいたします。

術前の抗がん剤治療に、そろそろ入る予定ですが、
副作用や気をつけるべきことなど、具体的な個人差がわかって、
「いろんなケースがあるんだ。 よし、オタオタしなくても大丈夫」
と、勇気をもらっています。

と言いつつ、今度慌てて駆け込んできたら、
どうか笑ってやってください。



[18130] もう春ですね?! 投稿者:たこやき 投稿日:2007/03/04(Sun) 12:14  

昨日は予想取り夕方からまた激しい吐き気と戦いました・・。
一度落ち着いたからと、あわよくば今回はこれで終わり?と思っていたけど甘かった(^^;)
外は暖かそうですね。

チョコさま

うちの病院でも点滴の針は先生が入れて下さいます。
それはどこでも共通なのかな?
温めるとよいのですね。
今度は看護士さんにお願いしてみます。ありがとうございました。

まめさん、レモンケーキさん、他にも血管痛と戦う人、ほんとに団体戦で、がんばりましょうね。
心強いかぎりです。


Mintさま、はじめまして。

長い長い書き込み、しっかり読ませて頂きました。
フルコースの治療に、肺炎、骨折、交通事故?!
ほんとにいろんな事乗り越えて今があるのですね。
私も、まだまだフルコースの治療を始めたばかり・・。
3週間に1度の抗ガン剤を必死にこなしているばかりですが、
その間にスキーに行かれるパワフルさにも感服いたしました。
家にこもるばかりの毎日、私も外に出て、気分転換しなければいけませんね。そんな事もできるんだ〜となんか元気が出てきます(^^)
これからも楽しい前向きな書き込み楽しみにしています。


私も皆様に名前入りでお返事出来ずにいるときもみなさんのレス楽しく読ませて頂いてます!
これからも、こちらを「心のよりどころ」にさせて下さいね・・。


[18129] 団体戦で臨める♪! 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/03/04(Sun) 11:56  

☆とんとんさんの”この病気に団体戦で臨める!”すごく力強いものを感じうれしくなりました。本当にその通りです。一人だと不安でどうしようもない毎日がここにくる事で本当に癒されて力をもらいます。☆

私は昨夜はまだ吐き気もあったせいかもしれませんが、何度も目が覚めてどうしようもない不安感に襲われました。それと手術後がかゆくてたまらなく、かいても感覚のない脇や洗濯板のような胸に悲しくなってしまいました。
抗がん剤もようやく火曜日で最終回となりました。先週、かなり吐き気と下痢で辛い思いをし、まだ完全には回復していないので憂鬱な思いでいます。

Mint さんの言葉に励まされて、私も自分に与えられた治療を無事に終えて辛かった日々を振り返られる日がくる事を楽しみに頑張ります!!







[18128] 暖かい日曜日 投稿者:まめ 投稿日:2007/03/04(Sun) 10:28  

☆たこやきさん、チョコさん、レモンケーキさん
血管に苦労しているのは私だけじゃなかったんですね・・・大変ですが、同じように頑張ってらっしゃるんだーと思うととても心強いです。
私はあと3回投与を予定しています。来週の血液検査とあわせてあと7回血管に頑張ってもらわなければ・・・!

たこやきさん、私も爪がだんだん黒くになって来ました。ついでに甘皮もぼろぼろ&手先がガサガサに・・・
本などで知った副作用が次々出てくると、それはそれでちょっと落ち込んじゃいますよね><


☆MRSふきのとうさん
副作用の吐き気と下痢は大変でしたね・・・もう治まられましたでしょうか。お大事になさってくださいね。
「白血球が下がっている時は生ものを食べない方がいい」というのはよく聞くのですが、なるほどあたると大変そうですね。気をつけます!


☆アップルさん
>地肌に時々かゆみがあってフケが出ます。新陳代謝のようなものでしょうか。皆さんは普通のシャンプー使用でしょうか
昨年12月で抗がん剤治療終了されたとのことで、お疲れ様でした。
かゆみとフケの話なのですが、症状が同じかも・・・
私はまだ抗がん剤投与中で脱毛の真っ最中でシャンプーはベビーシャンプーを使っていますが
かゆみがあってフケみたいな皮膚のかけらが取れることがあります。
アップルさんのおっしゃる通り、新陳代謝のようなものなんでしょうか・・・。
でも、ちゃんと洗ってるのに〜・・・とちょっと悲しくなってしまいますよね。


☆Mintさん
>私が乳がんとわかって、手術、抗がん剤、放射線、ホルモン剤と…フルコース?の治療を受けて3年半が過ぎようとしています。
Mintさんより3年遅れですが、私も手術・抗がん剤・放射線・ホルモン剤のフルコース治療を予定しています。(現在は抗がん剤+ホルモン剤治療中です)
またこれからいろいろ教えてくださいね。よろしくお願いします。


☆てこなさん
>術後も心が浮いたり、沈んだりで、なかなか安定できません。
私もちょっとしたことに敏感に反応しちゃったりして、周りに迷惑を掛けてしまい、反省することしきりです。
そんな時は大きく深呼吸して、てこなさんと同様こちらのサイトで勇気と元気をもらってます。
私からするとてこなさんも先輩ですね。これからもよろしくお願いします。


☆いおんさん
>私の場合、放射線治療の後は特に何もしなくて良いとの事なので3ヶ月ごとの検診だけになるようです
放射線治療終了とのことで、お疲れ様でした。
3ヶ月ごとの検診だけというで不安なお気持ちが良く判りますが
私が放射線治療を受けていた時、同じように放射線治療を受けておられた方も、
いおんさんと同じように、抗がん剤・ホルモン剤治療なしとのことでしたよ。
(フルコース治療が決まっていた私は、正直ちょっぴり羨ましかったです・・・)
1つの大きな階段を昇られたのですから、一息ついてのんびりなさってくださいね。


☆月が好き@junさん
私も1回目の抗がん剤副作用で歯茎痛が痛くて仕方なかったのですが、その時は豚毛の歯ブラシ(というか歯茎用のブラシ)で
歯茎用の磨き粉?でマッサージしてました。(私は元々歯・歯茎が弱いので、てきめんに弱くなっちゃうみたいです)
お大事になさってくださいね。


☆ミー子58さん
今がスギ花粉のピークらしいです。この後GWあたりまで、ヒノキや諸々の花粉が暗躍(!)するそうなので、
どうかお気をつけてくださいね。
ちなみに私は花粉症10年選手です。毎年春の外出時はマスク必携ですが、今年は去年よりマシだなぁ〜と感じています。
来週の日曜日はウォークされるのでしょうか。またいろんなお話を楽しみにしています。


☆とんとんさん
>放射線治療のやけどのようなものは1か月もすれば、元通りにすっかりきれいになってしまいますから心配いりませんよ。
う〜ん・・・私はもう2ヶ月過ぎているのに「すっかりきれいに」とは程遠いです・・・(;_;)
ちょっとずつ戻ってきているのですが、手術跡近くの放射線治療用の「線」も皮膚に残ったまま、なかなか取れません。
皮膚の新陳代謝が弱いのかな〜?とちょっと不安です・・・。




[18127] てこなさん(^^)そして皆さん(^^) 投稿者:Mint 投稿日:2007/03/04(Sun) 10:22  

てこなさんの気持ち私にはすごくよくわかります。
私が術後8ヶ月を迎えた時は、やっと8回の抗がん剤治療が終了してた頃。
副作用で髪も眉もまつげも体の毛という毛は何もない頃でした。
私の3年半はをとてもうらやましく思うって言ってくれた気持ち私にはわかるんです
私もそうだったから…
元気に3年、5年と過ごしている人達をどれだけうらやましいと思ったかわかりません。
でもそんな人たちも最初はみんな同じ気持ちで
不安と闘いながら過ごしてきたんだと思います。
私も一気に3年半が来たわけではなく、心が浮いたり沈んだり安定しないのは今でも毎日のようにあります
1日1日の積み重ねで3年半やっと来たなぁって言う気持ちなんです。
抗がん剤治療は副作用がかなりあったので、毎回入院して受けました。
3週間に1回を8回。
吐き気がおさまって5日くらいで退院すると
私は大好きなスキーによく出かけました。
もちろん髪がないので、かつらをかぶって、帽子をかぶり、さらにヘルメットでしっかり頭を保護しながら
次の抗がん剤までの時間は楽しい事を考えたり、したり
病気を忘れられる時間が少しでも欲しくて外に出たりしてましたね。
抗がん剤がやっと終わったら次は放射線治療が毎日。
これが私には憂欝な日々でした
5日続けて2日休んで、それを5週。
私は精神的にかなり辛かった。
やっと…やっと終わったと思って少しは落ち着けたと思った頃に
今度は放射線肺造炎になってしまったのです。
放射線が少しだけ肺にかかってしまってた事による肺炎です。
症状はひどい喘息のように咳こんで止まらなくなるのです。
治療はステロイド薬を飲むしかなく
手術、抗がん剤、放射線と体に負担をかけてきてただけに
体調は最悪になって元気など出るはずもなかった毎日。
いろいろな事が落ち着くのに術後1年以上かかってしまったんです。
それから私は前向きになるために続けていたスキーで
翌年骨折(T_T)
手術を受け痛いリハビリに耐え
やっと回復した頃に交通事故にあい、また入院(T_T)
かなりの悲運だよね?
でも骨折や事故の治療に専念する事が、
乳がんの事ばかり考えている事から離れられて
気分転換になってたりしてた事にも気付いたんです。
自分に起こる事には必ず何らかの意味があるんだと受けとめました。
ここに来て、手術を受けられたばかりの方や
今抗がん剤や放射線を受けて頑張ってる方、数ヵ月、数年無事過ごしてる方、
たくさんのお話を読ませていただき
自分の時の事と重ねてみたりして
みんな大丈夫だよ!
この私が乗り越えてこれたんだから、みんな頑張れるよ!って気持ちでいっぱいです。
私にもこんな事があった…辛いよね(;_;)って
みんなの話しにうなずきました。
私は昨日ここに来たばかりですが、病気の先輩として私の経験を話す事で
何か少しでも力になれたらいいなと思っています。 頑張る力をあげられたら嬉しいです。
とんとんさんもありがとう(^-^)
私もまだまだこれからも前向きに頑張って行かなきゃいけないし
みんな一緒に、本当に団体戦で病気に向かって行きましょう。
長くなりましたが、私は乳がんになったばかりの頃、
初期で見つかった人がうらやましいとか、抗がん剤をやらないですむ人がうらやましくて
どん底まで落ち込んだりしていたのです。
でも、初期であっても違っても、みんな不安な気持ちに変わりないし同じなんだと
やっと気付いたのです。
抗がん剤をやる辛さもあれば、やらなきゃやらないで大丈夫なんだろうかと不安になったりもする。
誰が良くて誰が悪いなんて事はないんだと思いました。だからみんなで乗り越えて行きたい。
〇〇さんへって名前をいれてなくても
読んでくれてる人全員にこれからも私の気持ちや経験、今の状況などを話して行きたいと思ってます。


[18126] とんとんさん 投稿者:いおん 投稿日:2007/03/04(Sun) 00:54  

>病気に対して団体戦で臨めるような気がします。

私もそう思います
「ここの皆さんVS病気」ここにいるだけで皆で力を合わせて
病気に立ち向かってる気がして心強いのです

私も放射線治療がやっと終わりました
今は皮膚が痛痒いですが元に戻ると聞いて安心しました

私の場合、放射線治療の後は特に何もしなくて良いとの事なので
3ヶ月ごとの検診だけになるようです

抗がん剤やホルモン治療をすると思ってただけに何もしなくて
本当に大丈夫なのかなぁと思っているのですが・・・ 



[18125] Re:[18123] はじめまして(^^)Mintさん 投稿者:てこな 投稿日:2007/03/03(Sat) 23:27  

> 今初めてここにきました。
> 私が乳がんとわかって、手術、抗がん剤、放射線、ホルモン剤と…
> フルコース?の治療を受けて3年半が過ぎようとしています。
私は、やっと8ヶ月たちました。
Mintさんの3年半は、とてもうらやましく思います。
術後も心が浮いたり、沈んだりで、なかなか安定できません。
このサイトは私の精神安定剤です。
たくさんの人がいらっしゃって、それぞれの状況の中での悩みや不安や喜びをカキコミしているのを読み、
日常のしがらみがないので、素直にうけとめることができて、本当に救われています。
病気の先輩さん!!よろしく。



[18124] ここにカキコミするだけで、、、 投稿者:とんとん 投稿日:2007/03/03(Sat) 23:10  

りこさんへ
最初のカキコミの後すぐに3人があなたにレスをしているのですが、読んでいただけましたか?他のみなさんも読んでいるんですよ。でも、他の方もきっと同じように感じられているので、3人のレスとだいたい同じ内容になるから、たぶん他の人のレスで代弁してもらって、、、、、という感じなんだと思います。相手にしていないわけでも無視しているわけでもないんですよ。今まさにこれを読んでうなづいている方が何人もいらっしゃると思います。たとえ、「○○○さんへ」となっていても、皆さんが共有して読んでいるような、そんな一体感を私はここで感じていますよ。勝手な思いこみかもしれませんが、とにかくここに来ると一人じゃないんだから、、、と心強く感じるんです。こういう体験をしていないと理解できないことが、ここでは皆さんに分かっていただけるので、特にレスをいただかなくても、私は病気に対して団体戦で臨めるような気がします。どうぞ、また何でも思うことを書いてください。誰もが思いもしなかった病気になった後、今度は他の人の少しでも助けになれば、、と思っていらっしゃると思います。

HANAさんのこの乳ガン掲示板をお借りして思うことをカキコミさせてもらうだけで、ずいぶん心が落ち着くんです。HANAさんには感謝しています。

Mintさんも、アップルさんも、ぺぴぃ&ぺぴぃあいさんも一緒にこれからもがんばりましょうね。みんな不安はありながらも、この病気とうまくつきあっていきましょう。

かもみぃるさん、
放射線治療のやけどのようなものは1か月もすれば、元通りにすっかりきれいになってしまいますから心配いりませんよ。しばらく痛いけど、ちょっとの間の我慢ですからね。

レモンケーキさん、
放射線治療の副作用はちょっとした低温やけどのようなもので、たいしたことありませんから、心配ないですよ。何しろ皮膚の外側だけのことなので、それ以外はほとんどなく、ご飯もおいしくばかばか食べられます。


[18123] はじめまして(^^) 投稿者:Mint 投稿日:2007/03/03(Sat) 21:10  

今初めてここにきました。
私が乳がんとわかって、手術、抗がん剤、放射線、ホルモン剤と…
フルコース?の治療を受けて3年半が過ぎようとしています。
乳がん検診で見逃されていた私は、決して早い段階で見つかったわけではなかったの。
でも何はともあれ発見できて治療を受けて、今生きている事をしあわせと感じてます。
やっとそう思えるようになったって言うのが本音かな。
でも今でも不安が頭から消えるはずもなく
時々ドカ〜ンと凹むんだ。
まさに今日がそれだったかも
ここに来てみてよかった。
気持ちがわかりあえる人がいてくれる
ありがとう(^^)
私も何か少しでも力になる事ができたらっていう思いでいっぱいです(^-^)


[18122] ここはよりどころです 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/03(Sat) 19:09  

私も皆さんと同じで、何度も何度も訪れてはしょんぼりしていました。
他のページと違うところは、管理人さんと1対1ではなくて、多くの皆様とお話できる場所ですね。

私も2年近く前に初参加でしたが、あっという間に時が過ぎていきます。
ここでは、自分の思いを吐き出すだけでも気持ちが治まります。
きっと、読んでいる皆様は、言葉に出来なくてもうなづいてくれていますよ。
私も、苦しみは”うんうん、わかるわかる、辛いでしょう、早く治まるといいなあ”とか、
楽しい話題や、元気な状況は、”私も行こうかな〜””良かった〜”といつも思っています。

ところで、調子の良かった私も、花粉症にやられています。
鼻水も嫌ですが、目のかゆさで腫れたら、せっかくのお顔が台無しですね。
これも、1昨年の、術前抗がん剤後から、初めて現れて、2度目の経験です。
きっと蓄積された抗がん剤で、粘膜が弱ったのかもしれないと思います。


[18121] 抗がん剤治療は終わったのに… 投稿者:アップル 投稿日:2007/03/03(Sat) 17:25  

昨年12月にFEC療法を終わったものです。治療中は終わったらあれもしたい、これもしたいと思っていたのに、何だか今は無気力状態で自分で落ち込んじゃっています。プチうつでしょうか。
ゴロゴロばっかり…といっても手抜き家事や友人と外出はしますが〜
周りは「ゆっくり、ゆっくり!」と言ってくれますが…。

自毛は芝生状態ですが、地肌に時々かゆみがあってフケが出ます。新陳代謝のようなものでしょうか。皆さんは普通のシャンプー使用でしょうか。よろしく。




[18120] 油・・・ 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/03/03(Sat) 16:16  

早速「油」について調べてきました。
早速、残りのエ*ナは使わずに捨てようと思いました。やはり不自然な加工をしているものは心配です。情報をいただいてありがとうございます。自分ばかりか、家族を巻き添えにするところでした。健康を考えているのに逆のことをしてしまったら後悔します。「身体に良い」の謳い文句だけで飛びつかないように気をつけます。

こうなるとやっぱりマクロビオテックについて勉強してからできることを少しずつ取り入れていくのがよさそうです。反省反省。


[18119] ようやく書きこみができました。 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/03/03(Sat) 16:04  

昨日は私もここが開けなくて、とてもがっかりしました。この先どうしようかとも思いました。今の私にはここはなくてはならない場所です。

4ク−ル目の前半を先週火曜日に受けました。後少しで終わりだと思っていたら、今回が一番副作用がきつく吐き気とものすごい下痢になってしまいました。あまりのひどさに病院に行ったところ副作用だけではなくノロウィルスにでもかかってしまったのではないかと言われました。「白血球が下がっている時は生ものを食べない方がいい。」と言われる意味がよくわかりました。多分”あったたら”ものすごいと思います。抗がん剤投与中の皆さん気をつけて下さいネ。

まめさん、りんりんさん、mnk.mm さん、月が好き@jun さん たこやきさん、私も自分だけじゃないと思って頑張っています。なんとか乗り越えていきましょう。

まこつまさんへ☆
温泉楽しんでますか?日常の事から解放されてゆっくりとリラックスしてきてくださいね。

ステラさんへ☆
久し振りにステラさんの元気な書きこみを見てうれしかったです。
時々は近況をお知らせ下さい。

リコさんへ☆
リコさん、ここにくる人は皆、友達です。私も自分勝手に都合のいい時しか書きこみできなかったりしていますが、でもこの場所は私にとってものすごく大事な場所です。きっとここにくる誰もがそうだと思います。リコさんもいつでもここに来てお話ください。必ず誰かが見ています。



[18118] まあ、大変!エラー&油 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/03/03(Sat) 15:59  

よかった!開いた!昨日は、エラーになってしまい、どうしたらいいかわからなくて焦りました。やっぱり心のよりどころです。
4月のような暖かさに乗馬に行ってきました。人間大好きのお馬さんは、なでなでさせてくれます。癒されます。アニマルセラピーというのがあるそうですが、なるほどと思います。帰宅して疲れてうとうと・・・まこつまさんは今頃颯爽と初すべりを楽しんでいるでしょう。

油についての情報、ありがとうございます。エ*ナのこと、まあ、大変。早速調べてみます。書いてみるものですねえ。オリーブオイルやグレープシードオイルも使っているのですが、主人のメタボにもいいかと思ってエ*ナも使っているのに・・・。それにしても「特保」になっているのにそんな怖いことじゃ困りますねえ。やはり、色々加工したものは危ないのですね。

リコさん
はじめまして、抗がん剤4クール目目前のレモンケーキと申します。この掲示板は、常連さんが多いので、書き込みがあっちこっちの話題になっていますから、いくつかの話題に盛り上がっているのでたまたまリコさんの話題に乗れなかっただけですよ。また来てくださいね。みんななかまです。

キャットさん
自毛デビューおめでとうございます。禿鷹のヒナ頭を見るたびに情けなくて、自毛デビューの報告を聞くと憧れと待ち遠しさで一杯です。私は秋ごろかなあ・・・

まめさん
3クール目お疲れ様です。私も血管が・・・4クール目が9日ですが、不安が募ります。1週間後の血液検査の採血でもすごく時間が掛かって、看護師さんが他の人に助けを求めたくらいです。
たこやきさん
副作用の出方といい、血管といい、たこやきさんは私と似ているみたい。困ったところが似ていてごめんなさいね。でも、同じような人がいると思うとちょっと気が楽でしょ。

血管炎=私の血管痛ですね、多分。辛いですね。私の場合は、湿布とステロイドの塗り薬をしてくれました。2日くらいで一時痛みは引いたのですが、数日したらぶり返してしまいました。2週間経った今でも痛みます。塗り薬をつけていますが、主治医に話したら「日数が経たないと治らない」とのことでした。次の点滴の場所が・・・・祈りたい気持ちです・・・まめさん、たこやきさんの血管もがんばれ!


ステラさん、おひさしぶりです。嬉しいな。ステラさんの言葉
『人間は、忘れるっていう特技があるの。
人間、簡単に死ねないように、なってます。
いつか、ピンクリボンのイベントで、踊りたいステラです。
みんなに、勇気を与えられたら、本望です。』
4クール目が怖くて近頃特技の「のうてんき」を忘れがちだったので思わず涙目に・・・。

けるりんさん
手術お疲れ様でした。術後は何とも言えない気分ですね。腕が動かない辛さは私も味わいました。2ヶ月経過して、かなり真上近くまで上がるようになりましたよ。横も平ら以上。まだ、回すことは無理ですが、そのうちにブンブン回してやろうと密かに企んでいます。でも、無理は禁物なのが難しいです。痛みも人それぞれのようですから、また近況を知らせてくださいね。お役に立てる経験があればいつでも提供します。

サザエさん、かもみぃるさん。お久しぶりです。
子どもが「サザエさん」が大好きで(TV)を欠かさず見るので私は私でこちらのサザエさんを思い出しています。
放射線治療がそのうちに始まるのでは・・・と思っています。抗がん剤で副作用バリバリの私は、放射線でもバリバリかなあ、と不安です。どの治療もひとつずつ乗り越えていくんだなあ、としみじみ思いました。




[18117] Re:[18115] たこやきさまへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/03(Sat) 15:26  

> 何か今後の対応を伺ったのですが、点滴の場所を少し変えるぐらいしかなさそうで。腕を代えようにも、手術した方の腕はできるだけ避けた方がいいみたいだし・・。何とかしてあと3回、私の血管がんばれ〜と念じていますが・・あの痛み、なんとも言えず嫌ですね・・。
>

私も血管が細くて採血とかではなかなか針が入らないんです。
でも、抗がん剤のときの針刺しは大丈夫なんです。
病院によっては抗がん剤の針刺しは看護士もやるようですが、
私の病院は、医師でなければやってはいけないんです。
針刺すドクターが上手だからきっと痛くないんだと思います。
投与中私も腕が痛くなりましたよ。他にも痛くなる人が居て、そういう人は
蒸しタオルで腕を暖めてくれます。
そうすると痛さが激減します。

抗がん剤中に起こった症状の処置も病院によって
様々なんですね。



[18116] こんにちは 投稿者:まこつま 投稿日:2007/03/03(Sat) 15:00  

とりあえず、ご報告です。
予定通り、長○県に向かって移動中です。
みなさんに良い意味でプレッシャーをいただき、明日半日ですがスキーをする予定です。

レスさせていただきたい事が色々とありますが、帰京しましたらゆっくりとおじゃまさせていただきます。


[18115] Re:[18107] まめさん 投稿者:たこやき 投稿日:2007/03/03(Sat) 14:54  

> だんだん注射針が入らなくなってきて、血液検査も点滴も何度もやり直されて痛みが残る始末・・・(T_T)
> 副作用だけでなく、注射針痛(?)で更に気落ちしちゃってます。。。

こんにちは!
たこやきです。副作用の合間の書き込みですが、またそろそろあの吐き気がやってきそうでビクビクしてます・・。
私も3回目昨日終わりましたが、血管に針を刺すのも2回目より痛かったし、またあの赤い点滴が始まると、もう左手中が痛くて痛くて・・。今までも痛かったのですが、今回は特別でしたね。看護士さんに見て頂いたら、真っ赤になって、血管炎を起こしていると言われてしまいました・・。
何か今後の対応を伺ったのですが、点滴の場所を少し変えるぐらいしかなさそうで。腕を代えようにも、手術した方の腕はできるだけ避けた方がいいみたいだし・・。何とかしてあと3回、私の血管がんばれ〜と念じていますが・・あの痛み、なんとも言えず嫌ですね・・。



[18114] Re:[18105] けるりんさんへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/03(Sat) 14:35  

無事に手術が終って安心しました。
術後腕は殆ど動かないと思います。
皆に言われて分かってはいても、これほどまでに?って
思うくらい。
リハビリをやっても初めのうちは上がってきた(^_^)V って
思ってもそこからなかなか進歩しなくて焦る事もあるかも知れないけど、全然焦らなくて大丈夫ですよ。
ちゃんと上がるようになりますから。

今はゆっくり休んで下さいね。



[18113] Re:[18109] 月が好き@jun さま 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/03(Sat) 14:31  

>
> チョコさん
> こんにちは、来週に再検査で上がっていなけれ注射するそうです。3日間もやるのですか!?

多分これは私の勝手な想像ですが、イッキに上げてしまうとやはり良くないから、徐々になのかな?
今までは3週間後にまた抗がん剤なのでそれまでに白血球を正常値に戻す為に3日間やっていたんですが、
6回目の抗がん剤の後の血液検査もやっぱり白血球が下がったんですが、その時の注射は1回でした。
これはもう抗がん剤が終わりなので、自然に上げるということだったみたいです。

歯茎から血でませんか?
(こんなCMありましたよね(^^ゞ )
私、歯と歯の間の歯茎って言うの?
Vの字の所・・・分かるかな?
そこがプクっと丸く腫れたというか。
前歯の所だけなんですが。
そんな現象と歯ブラシの度に出血してました。
口内炎も出来てましたが、飲み薬を処方してもらったので、
それほど酷くなく済みました。

これら全ての副作用は、抗がん剤が終ると嘘のように
なくなるので、頑張って下さいね。(*^^*)


[18112] 無題 投稿者:かもみぃる 投稿日:2007/03/03(Sat) 14:31  

>とんとんさん
リンデロン、私も処方されましたよ〜。
今、どんどん皮膚が新しくなってきています。
わきの下だけじゃなくて、乳房全体も真っ黒で皮剥け状態。

>サザエさん
1年経っても、放射線をかけたほうは赤くなるんですね(>_<)
私、今は皮膚がむけて赤くなったり、黒くなったりしてますが、
時間が経てば徐々に良くなるのかな?って期待しています。

今日は、久しぶりに予定の無い休日だったので、一日ゆっくりと掃除や洗濯に勤しんでいます。
もう、年休が無いので、休みの日はなるべく休養に使い、絶対に休まずに勤務しなくてはなりません(爆)

サザエさんも良い週末をお過ごし下さい。


[18111] Re:[18104] やっぱり 投稿者:てこな 投稿日:2007/03/03(Sat) 12:32  

りこさん
はじめまして
私は昨年の7月くらいから、こちらにきています。
同じころにカキコミした人のことは、やっぱり気にかかります。
ご無沙汰がつづくと、心配にもなるのです。
新しい人だと、無視してるんじゃなくて、」
どういう風に言おうかと思っているうちに時間がたって・・・・
でも、本当に悩んでいたり、不安なとき、ここで話してください。
必ず、どなたかが、お声かけしますよ。
この病気は先がなが〜いのです。
これからも、よろしく。



[18110] Re:[18108] 良かった^^ 投稿者:月が好き@jun 投稿日:2007/03/03(Sat) 12:28  

たこやきさん
こんにちは、落ち着いて良かったですね。
これからまたしばらく副作用とお付き合いですかね。
私は今朝から味覚と臭覚がなくなりました。。

歯ブラシが私もつらいです。
子ども歯ブラシに早速替えてみます♪
ありがとうございます。



[18109] Re:[18098] [18097] 月が好き@jun さんへ 投稿者:月が好き@jun 投稿日:2007/03/03(Sat) 12:14  

> 白血球が下がりすぎてると白血球を上げる注射を3日間
> 打つんですが、そういう治療はないのですか?

チョコさん
こんにちは、来週に再検査で上がっていなけれ注射するそうです。3日間もやるのですか!?
チョコさんの経験で毎回下がった。という事ですから
私もきっと毎回そうなる可能性大ですね。了解しました。

貧血もあぶないですね。
突然動悸がして立っているのもしんどくなります。
人と話すのにも力がいる感じですね。
十分気をつけます。
経験を教えて頂いてありがとうございました。
不安感が取れました!

けるりんさん
手術無事終わったとの事良かったです♪
入院中はゆっくり休養なさってくださいね。
私は入院中、ヒマなあまり病院内を歩きまくり・・
お茶室でメールをして一日が終わるというパターンを
何日もしてました(笑)
あとは食事の時間がとても楽しみ♪という日々でしたね。


ここの掲示板はたくさんの生情報を頂けるので
とてもたすかります。
廻りに聞く人もいないですし、担当医にもこれは?という
ポイントしか聞けないので。
(・・ここで解決するのであまりないですが)
普段は読み専門です。
読んで関心したり、笑ったりしてます。





[18108] 良かった^^ 投稿者:たこやき 投稿日:2007/03/03(Sat) 12:07  

うちのパソからもしばらく掲示板が開けなくなっててすごーく不安でした〜。今やここが心のよりどころになってるみたいです。開いてて良かった(コンビニみたい(笑))
昨日3回目の抗ガン剤が終わり、昨日は吐き続けましたが、
今日になって坐薬が効いてくれているようで、吐き気が落ち着いている間になんとかこちらにやってきました。

シルバー51さん

その後体調いかがですか?お風邪は早めの対策が必要ですね。
お大事になさってください。
電子レンジと菜種油の件、ありがとうございました。
身体によさそう・・というだけで飛びつくのはやめにして、
製造工程を知った上で購入することにします。
レンジを捨ててしまう勇気はまだありませんが、使用を少なくする努力は出来そうです。
ありがとうございました。

チョコさん

調べて下さった菜種油、良さそうですね。
わたしもネットでいろいろ探してみますね。
普通のスーパーに並んでいるものを安心して買える時代が来ると楽なんですけどね・・。

mnk.mmさま

3回目なんとか終了しました。
昨日は激しい血管痛・・確かレモンケーキさんも苦しんでおられましたね。3回目ぐらいになると血管も弱ってくるようで。
わたしはあと3回も残っているので血管がもってくれるかとても心配です。
しかし・・なまけ病とはひどいですね。
わたしも同じようなことを言われてすごく傷ついたことがあります。やっぱりなってみた本人でないとわからないのかなあ・・。わかってくれる人はここにこんなにたくさんいらっしゃいます。お互いがんばりましょうね。
励ましのレスほんとにうれしかったです。

キャットさま

自毛デビューでまわりの方の評判が上々で良かったですね!
私もその日を夢みて頑張れそうです!
また嬉しいお話を是非!

月が好き@junさま

私も副作用は教科書通りすべてやってくるので、時々おかしくて笑っちゃいます。それだけ強いお薬=効いてると信じて進んでいくしかないですね。
私も歯茎の痛みがひどかったので、歯ブラシを子供用の毛の柔らかいものに代えたら少しましになりました。
最近は爪の色が・・黒ーくなってきました。もう一通りすべてやったきたかな・。

けるりんさん

無事手術が終わってほっとされたことでしょう。
良かったですね。
火曜日に退院とのことですがしばらくは周りに甘えまくって無理をなさいませんように。
腕は早めからのリハビリが後々の為のようですので、回復してきたら頑張ってくださいね。
おうちに戻られたらまたこちらにも来てくださ−い!

リコさん

わたしもかなり新参者ですが、ずっと拝見してますと、初めての方の書き込みにもみなさんとっても親切にアドバイスしてくださってていつも感心させられています。
書き込みの量がとても多いからどんどん話題が進んでしまってることもありますけどね。
なので、そんなことおっしゃらずに、りこさんも是非是非どんどんお話聞かせてくださいね。


[18107] こんにちわ 投稿者:まめ 投稿日:2007/03/03(Sat) 11:53  

抗がん剤3回目のダウンから復活しましたまめです。
だんだん注射針が入らなくなってきて、血液検査も点滴も何度もやり直されて痛みが残る始末・・・(T_T)
副作用だけでなく、注射針痛(?)で更に気落ちしちゃってます。。。


☆けるりんさん
3/1(木)、ピースサイン送らせて貰いましたよ〜。
手術、お疲れ様でした。ゆっくり養生なさってくださいね。


☆ぺピイ&ぺピイあいさん
初めまして。ぺピイ&ぺピイあいさんとは1歳違いのまめと申します。
2月上旬に4回目の抗がん剤投与だったということは、5回目の投与も終わられた頃でしょうか。
肺への転移がなくなったということで、とても良かったですね!
副作用の方はいかがでしょうか。私は毎回ダウンして3日間程寝込んでいます・・・。
身体もしんどいですし、いろいろ考え込んでしまってお辛いことも多いかと思いますが、
一緒に頑張って参りましょうね。


☆ステラさん
お久しぶりのお元気な書き込みに「あ!ステラさん、お久しぶりです!!」とPCに向かって言っちゃいました。
何だかとても嬉しいです〜。



[18106] 無題 投稿者:ぺピイ&ぺピイあい 投稿日:2007/03/03(Sat) 10:59   <URL>

お世話になってます。一度書き込ましていただいたのですが^何も解らない者で;閲覧させて勉強させて頂いてます。偉そうにいきてきて突然^誰かと話がしたかったのです;どうしたら話がでぎますか・・・全てが始めてで;;体も神経;;;;話しがしたいです・自分の;;


[18105] 手術終わりました! 投稿者:けるりん 投稿日:2007/03/03(Sat) 10:00  

こんにちは。1日に手術終わりました。
まだ入院していて、多分火曜くらいには退院できるかもしれません。
リンパの腫れてる所も切ったみたいで、思うように腕がまだ動かせないです。
むくみもありますが、なるべく手を動かすようにしてます。
入院前はみなさんに励ましていただきありがとうございました。
手術室に入るときとか、最高潮に緊張してました。
これから抗がん剤も始まります。
またいろいろわからないこと教えてくださいね。

まつこまさんへ。
手術日、ピースありがとうございました。
まつこまさんがピース送られた時が手術の真っ最中でした!
またお話ししてくださいね!

今は携帯から書き込みしてるので、なかなか
お返事出来ませんが、入院中、また掲示板覗かせてくださいね〜。
昨日、一日掲示板見れなくて、すごく寂しかったので、
今日読めてとてもうれしいです!



[18104] やっぱり 投稿者:リコ 投稿日:2007/03/03(Sat) 09:24  

ここは常連さんで盛り上がる掲示板ですね。
掲示板見ていくと新参者って結構相手にしてないっていうか無視してる人多いですね。
昔からの人がたまに来るとみんなして元気?とか声掛け合って新参者は無視
これじゃ確かに来にくいですね。


[18103] ステラさん♪ 投稿者:まこつま 投稿日:2007/03/03(Sat) 08:29  

お久しぶりです。
ステラ節も健在で すっごくウレシ〜

木の芽時、てこなさんが言われるように自然体で・・・

ピースを送るとき、夜空で星を見ながら、
いつも思っています。


[18102] ステラさん 投稿者:てこな 投稿日:2007/03/03(Sat) 08:19  

お元気そうでなによりです。
隊長の登場、みなさん、待ってましたよ。
パンチのきいた、カキコミうれしいな。
あまり無理せず、自然体で・・・
なが〜く、よろしく。


[18101] Re:[18099] こんばんは 投稿者:サザエ 投稿日:2007/03/03(Sat) 01:50  

おお、ステラさん!おひさしぶりです!
お元気そうで、うれしいです。
ダンス!ダンス!!ダンス!!!ですね。


[18100] やっと、週末うれしい! 投稿者:サザエ 投稿日:2007/03/03(Sat) 01:48  

かもみぃるさん、おひさしぶりです!
放射線終了、お疲れ様でした。脇の下、私は皮膚が分厚いのか、ちょこっと剥けただけですんだのですが、かもみぃるさんは痛い程だったのですか。
お大事にしてくださいね。一年たっても、お風呂上がりには、放射線をあてた部分が見事に赤く浮き出て来ます。近頃は、堅くなっていた乳房も次第に柔らかくなってきています。 でも、きっと放射線は効いていると信じましょうね。

ホルモン治療の副作用も、抗がん剤に比べれば軽いとはいえ、初回の時は
身体が凄く反応するようですね。私はゾラ注射毎月ですが、初回の後にめまいの様な怖い感じがしました。

仕事をしてて気が紛れる時もあるけれど、忙しければホットフラッシュも強くて、嫌になっちゃいますよん。私も仕事に復帰した直後は、泣き寝入りの日々でした!今も首が回ってるのか、回ってないのかよく分かりません。一日中バタバタです。心も荒み、口は非常に悪くなってますねぇ。。。。

寝る前にここで、皆さんの元気な様子を読んで心が落ち着くようです。
週末、ゆっくり休みましょうね!



[18099] こんばんは 投稿者:ステラ 投稿日:2007/03/03(Sat) 01:42  

この冬は、一度も風邪をひかずに乗り切れました!
ステラほ不死身で、不滅です!
おっぱい一個にもやっと慣れ、元気にやってます。
でも、温泉は、まだいけないなー
今月の25日で、半年経過です。
ノルバだって、のみわすれないように、なりました(汗)
あいかわらず、踊ってます。
それしか、取り柄がないから。
エロカワかっこいいダンス目指してます。
乳がんかもしれないって、ブルーな方、今からオペの方、
大丈夫ですよ。
おっぱいひとつだって、自称ジャズダンサー。
人間は、忘れるっていう特技があるの。
人間、簡単に死ねないように、なってます。
いつか、ピンクリボンのイベントで、踊りたいステラです。
みんなに、勇気を与えられたら、本望です。


[18098] Re:[18097] 月が好き@jun さんへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/03(Sat) 00:25  

こんばんは
私もCEFやりましたよ〜 6クール
私は毎回のように白血球が下がりすぎました。
抗がん剤をやって1週間目に血液検査をやって、
白血球が下がりすぎてると白血球を上げる注射を3日間
打つんですが、そういう治療はないのですか?

私の副作用の吐き気は、抗がん剤投与後5時間で訪れていたので、急性だったんですが、吐き気はその日の夜だけで、次の日からは全然大丈夫だったんで、その点は楽でした。
貧血は本当に気をつけたほうが良いですね。
私はガラガラで買い物に行った帰りに突然めまいがして
汗がダラダラ呼吸が苦しく歩けなくなり驚きました。
運が良い?事に、数メートル先にベンチがあったので、そこで少し座ったら落ち着きました。
これほどの貧血は1度だけだったのですが、
抗がん剤中は本当に注意が必要ですね。

頑張って下さいね


[18097] Re:[18082] 副作用 投稿者:月が好き@jun 投稿日:2007/03/02(Fri) 23:13  

1回目は便秘だったのに、今回は下痢です。じっとしてると、へんになりそうなので、仕事もしながら乗り切ります。仲間がいる、一人ではないんだと思うと心強いです。

mnk.mm さん、
こんにちは、私も1回目は過去経験した事がないような便秘に1週間苦しみました。次回、下痢・・ですかね。
今日は白血球の検査にいきました。
結果は1300・・かなり下がっていました。あと10日で2回目ですが回復するのでしょうか?不安です。 
貧血のせいか息が切れて2階へ行くのもしんどいし。
皆もがんばってる!!というのが私も支えです。

たこやきさんへ
今頃の返信ですみません・・。
たしかFECを投与されていると・・
FECもCEFも同じだと私も思うのですが確信はないです・・。
順番が違うのだけなのでしょうかね。
あの赤い点滴とまた間もなくご対面になります。
投与後3日目がもう二日酔い(吐き気なしの)最高潮みたいで
1週間すると若干回復し、それ以後歯茎痛やら胃痛やら・・
地肌痛(?)と次から次へと出てくる症状に一人突っ込みしてます(苦笑)
今は元気になったらああして、こうしてと思い巡らせて一日が過ぎていく今日この頃です。
3回目投与頑張って下さい!



















[18096] 心のよりどころ 投稿者:とんとん 投稿日:2007/03/02(Fri) 22:55  

てこなさん、チョコさん、ありがとう。やっぱりそうだったんですね。1日でも見られないと寂しく感じるのは、このサイトがかなり自分の心のよりどころとなっているんだなあ、と実感しました。

かもみぃるさん、放射線治療お疲れ様でした。皮膚が焼けて痛かったですね。軟膏はもらいましたか?私もそうなったので、リンデロンという軟膏が出ました。早く皮膚が再生するようです。義父が寝たきりだったとき、床ずれが少しできたときにいただいた薬と同じでした。皆さんそれぞれに、ひとつずつ山を越えている感じですね。抗ガン剤治療をしている方も、ホルモン治療をしている人も、一緒に歌いながらね、越えようね。


[18095] 無題 投稿者:かもみぃる 投稿日:2007/03/02(Fri) 22:15  

こんばんは。ご無沙汰してます、かもみぃるです。
ノルバチームの皆さん、お元気ですか?
私は、ノルバだけだったら平気だったんですけど、
リュープリン注射が加わってから、微熱が続いて大変でした〜
でも、さいわい2回目の投与は、1回目に比べるとずいぶん楽になりました。

放射線治療、2月中旬に終わりました。
副作用はあまりなかったですが、
わきの下の皮が焼けて剥けてしまい、めちゃめちゃ痛かったです。

嫌なこともたっくさんありましたし、今も仕事の調整が大変で、首が回りませんが、
何とかひと山、ふた山と越えてきたなぁと思います。
ここに来る皆さんも、お互い励ましあいながら、山を乗り越えていきましょうね♪




[18094] Re:[18089] キャットさんへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/02(Fri) 21:59  

自毛デビューおめでとうございます。
今どれくらいの長さですか?
私は、渡鬼の久子です。(^^ゞ
見てない人は分からないですよね。
SMAPの剛とも言えるかな?
私クセ毛なんですよ。
だから今パンチパーマみたいになってます(○`ε´○)
普段はMrハビットかけてるんです。
これも抗がん剤くらいの料金かかるから高い!!ので
もう少し伸びたらハビットかけに行こうと思います。
私も早く自毛デビューしたいです。
前髪って伸びるの遅いじゃないですか?
まだ全然です。


[18093] Re:[18090] とんとんさんへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/02(Fri) 21:53  

私も昨日の午後から閲覧出来ませんでしたよ。
CGIエラーなので、レンタル掲示板の方のトラブルだったみたいですね。詳しい事は分かりませんが・・・



[18092] 菜種油 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/02(Fri) 21:51  

菜種油の事色々と調べてみました。

シルバー51さんがおっしゃるように、薬剤の入ってる菜種油もあるようです。
これは大手の製油会社がコストを下げる為にそういった事を行っているようです。
そして昨日何方かが、化学薬品や食品添加物が使われていない
100%菜種の油もありますと書かれていましたが、(削除されているのでご本人が消しちゃったのかな?)
100%純正の菜種油もありますね。
これの見極めって出来るんですかね。
圧搾して作ってるのが純正の菜種なのかな?

たこやきさんへ
ネット巡りしてて見つけたんですが、
鹿児島に100%純正の菜種油を作っている所があります。
まあ圧搾して作ってる100%純正の油はいっぱいあったけど、鹿児島の某会社の菜種油結構気に入ってしまいました。
値段は安くはないですが、そこそこです。
他にも色々とありました。
ネットで買わなくても売ってると思いますけど・・・

シルバー51さんへ
情報ありがとうございました。
シルバー51さんが教えてくれなければ
知りませんでした。
ちゃんと純正の菜種油探してみます。



[18091] Re:[18090] 専門的なことは??? 投稿者:てこな 投稿日:2007/03/02(Fri) 21:35  

> 私のパソコンでは、昨日の午後からこの掲示板が見れなくなっていました。今、開けたら又見ることができるようになっていてほっとしましたが、これって私だけ??
私もそうでした。
なんだったんでしょうね


[18090] 専門的なことは??? 投稿者:とんとん 投稿日:2007/03/02(Fri) 20:52  

私のパソコンでは、昨日の午後からこの掲示板が見れなくなっていました。今、開けたら又見ることができるようになっていてほっとしましたが、これって私だけ??


[18089] ついに、自毛デビューしました。 投稿者:キャット 投稿日:2007/03/01(Thu) 14:25  

春休みに入って、いや、四月から・・・と先延ばしになりそうなので、思い切って、今日の幼稚園の懇談会に、
自毛デビューしました。何人からかは、髪切ったの?といわれましたが、思ったより、反応が無かったので、
よかったです。

○たこやきさん○
 はじめまして。ありがとうございます。抗がん剤をされるそ うで、その後、体調は、いかがでしょうか?
 早く復活できることを祈ってます。

○レモンケーキさん○
 はじめまして。ケーキしっかり頂きました。(笑)有難うご ざいます。いつも、みなさんにメッセージを
 書いてらして、文章が下手で、なかなか文字に出来ない私は うらやましいなと思っています。副作用や
 口内炎、つらいとは、思いますが、頑張って、乗り切ってく ださい。

○こんぶっぴさん○
 はじめまして。有難うございます。こんぶっぴさんも、引越 しで無理されませんように。疲れたら、休みましょう。

○じゅんじゅんさん○
 その節は有難うございました。やっと、自毛デビューしまし た。じゅんじゅんさんも今月、半年検査があるのですね。
 無事クリアできることを、祈っています。


[18087] たこやきさんへ 投稿者:mnk.mm 投稿日:2007/03/01(Thu) 12:54  

つわり・・ですよねぇ〜。みんなも同じだ。がんばりましょう。しかし、我が家では、なまけ病と呼ばれてます。3回目ファイトですよ。抗がん剤が効いてると思って乗り切りましょう。


[18086] たこやきさん 投稿者:シルバー51 投稿日:2007/03/01(Thu) 12:50  

こんにちは!
今日は朝から熱を出し、病院へ行ってきました。
昨年は我慢してこじらせてしまい、いきなり入院となったので、
今回は早めに行って白血球UPの注射を打ち込んでいただきました。

電子レンジが無くなってなにより不便なのは、
たこやきさんと同じ悩み、冷たくなったご飯をどうするか・・・。
私はおじやにしたり、スープに入れたり、
少しの胡麻油でいためたりしています。
そうそう、油ですが、菜種油は菜種に薬剤を入れてどろどろに溶かし、
それを漉した後に薬剤を蒸発させるのだそうです。
なんか、聞いただけで怖くありませんか?
胡麻油も、丸ごと絞ってます!といううたい文句のものを探して使っています。




[18085] チョコさん 投稿者:たこやき 投稿日:2007/03/01(Thu) 11:41  

チョコさんの書き込みを見てから、私も油の事が気になっちゃって・・(私もとことん調べてみたくなるタイプです(笑))
たまたま、今雑穀を取り寄せているや○やで純正菜の花油をみつけました。が・・、お値段がオリーブオイルと変わらないか、それ以上かも(^^;)
やっぱり体に良い物に出費は欠かせないようです・・。
悲しい現実・・。


[18084] Re:[18082]mnk.mmさま 投稿者:たこやき 投稿日:2007/03/01(Thu) 11:28  

>ほんとに‘つわり‘そっくりですね。食べたく無いと言うか、好きなものが、今はきらいなんです・・・

ほんとにそうですね。私も1回目の投与直前に飲んだゆず茶!これがほんとにだめになってしまい、いつも投与後1週間は柑橘系が全くだめになります。普段は大好きなのに・・。
それに食べる前はイメージで無理!と思っても、食べてみると意外と食べられたり・・。
結構濃い味付けの物のほうが食べられるみたいですね。
ほんとつわりそのものです。
3週間たった今は、どんなんだったっけ?という感じですが・・。
明日は3回目の投与に行ってきます・・。
また、「これや、これ〜!(←喜んでいるのではありません)」と、思い出すことでしょう(苦笑)
みんな耐えていると思うとがんばれますよね!
また3日間ほど倒れますが、なんとかがんばります。


[18083] けるりんさんへ 投稿者:まこつま 投稿日:2007/03/01(Thu) 11:19  

手術が無事に終わりますよう、願いを込めて“ピース”を送らせていただきました。

回復されたら、こちらへいらっしゃること楽しみにしています。

リハビリ、大変でしょうけど頑張って下さいね。


[18082] 副作用 投稿者:mnk.mm 投稿日:2007/03/01(Thu) 10:27  

今週の月曜に2回目の投与に行ってきました。予定では後2回がんばるぞ・・・4回目が終わり、体も楽になったら、おいしいものでも食べに行こうと計画してます。自分へのご褒美かな。先の予定を今からたてておくと、なんか楽しいです。それまでがんばろう・・ってかんじで・・ところで2回目の副作用ですが・・投与後、帰宅して夕飯の買い物にいこうかなと思っていたら、吐いちゃいました。その日は吐きまくりで死んでました。私は元気だとおもってたのに。みごと次の日には復活しましたが、ほんとに‘つわり‘そっくりですね。食べたく無いと言うか、好きなものが、今はきらいなんです。それに、1回目は便秘だったのに、今回は下痢です。じっとしてると、へんになりそうなので、仕事もしながら乗り切ります。仲間がいる、一人ではないんだと思うと心強いです。


[18081] ありがとうございました 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/01(Thu) 00:09  

シルバー51さま たこやきさま

ありがとうございました
油について色々と調べてみました。
私なりに調べたら、健康を考えた場合はやっぱりオリーブオイルが良いですが、シルバーさんがおっしゃったように
オリーブオイルとグレープシードオイルのミックスあるいは
たこやきさんがおっしゃったように菜種油が良いようですね。
グレープシードオイルはリノール酸が多いのでオリーブオイルとミックスするのが良いようです。

ん、、、、グレープシードオイルは結構良いお値段するので、
菜種にしようかなぁ〜と考え中です。
(私が使う油なんてどうでもいいですね (^^ゞ )

ちなみに紅花はリノール酸が多いのでガンよくないみたいです。
あとちょっと気になる記事があったのですが、
レモンケーキさんが使ってる「エ☆ナ」系の油ですが、
去年、発ガンを促進するというデータが出たとか
どうなんでしょうね??

私もレモンケーキさんと同じO型なので細かい事は気にしないタイプ (^^ゞ
なので食生活も皆さんのように気をつけないでいままで来ちゃって、でも一度気になりだすと超気になっちゃって突き詰めないと気がすまない。
ずーーーーと油の事調べちゃいました。
食事の事もっと調べればいいのに・・・・・



-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -