乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.03.04 〜 2007.03.06
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[18182] 同じ時間に 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/06(Tue) 09:55  

モカさんが書き込みされている同時刻に私が書いていたのですね。
私は結構時間がかかりますので。
ちょっと似た話題でしたね。良い結果報告であればと思っています。

本当に周りを見ても、身内も、見つけにくい癌はありました。
乳腺外科で検診も要領を得ずで、セカンドを勧めた友の知り合いさんは、大学病院に行かれると言っていましたが。
その後はどうしたでしょう。やはり不安だと受けていたほうがいいですね。



[18181] 昨年今頃は 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/06(Tue) 08:57  

明日は久しぶり3週間後の診察です。普段は月に3回くらい行っていたので、なんだかとても間隔が開いたように思います。
中規模通院先はよく血液検査をします。(白血球や肝臓の値を気にされます)
よく飲み忘れそうになるゼローダ(朝夕3錠づつ)も、今夜で、無事3週間のみ終えます。
明日血液検査がよければ、1週休みの3週間のゼローダ期間になります。
今は、毎日自分でも両方の胸周り、脇をさわります。鎖骨上にある小さなこりこりはなんともいえないそうで気になりますが、大きくはなっていません。

思い出すは昨年3月。術前抗がん剤できれいに消えすぎたリンパのために、全摘は取りやめになったきれいな右胸
(これは医師も不思議で、つながりがある大学病院にも結果を打診の上決めたことなので、あの時切っていればは、ありません)
2月は何でもなかった右胸(丁寧な触診ありでした)が、少しずつ腫れぼったくなり、熱を持ったようにもなり、表面にもちょっと赤みが出てきました。
ちょうど運悪くか、容態が急に悪くなった方が運ばれてきたものだから、
毎月の血液検査の結果をみて、まったく正常だったために、ばたばたしていた医師に言えずに、この月は終えました。
4月の定期健診では、担当医師もこの状態に首をかしげ、
マンモをしましたが、何も出ず。
ベテラン医師に打診したら、見るなり、これはすぐ切りましょうとなりました。
時間をかけたエコーの結果は、奥のほうに極小さな影が現れていました。
これは胸の状態が教えてくれたのだと思っています。
温存の方も、何か表面上異常があれば、診てもらったらいいかなと思います。
ベットが空いている時期だったので(4月は皆さん行事や仕事始めなどで忙しくて外来暇だとか、夏休みは多いらしいです。わが通院先だけかもしれませんが)
定期健診に行ったはずの5日後にはもう手術台の上でした。
これも、もし3月だったら、年度末仕事の主人は日曜もないくらいの激務だったために、休んでくれるのは到底大変な事だったと思いますが、年度末の終わった4月になったのも、これも良いほうになったかなと思いますね。近くに他の身内はおらずです。
あれから後1ヶ月で1年目が来て、今度は詳しい検査があるでしょうね。今は、花粉症はあるものの、変わりない体調です。

私は病気に関する番組はよくみますね。主人は、怖いのか何なのかとても嫌いますよ。いつもは9時過ぎ帰宅なので、よくやっている”ほっとくとーーー”とか、”主治医が見つかるーーー”とかよくみます。



[18180] 良い天気 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/06(Tue) 08:30  

昨日は家が飛ばされるんじゃないかってくらいの風でしたね。
富山ではトラックは吹っ飛び電柱は倒れてるのをニュースで見てどうなる事かと思いました。

Mintさんの見つかりにくいガンのお話興味深げに読ませていただきました。
乳がんの場合は大抵自分でシコリを見つけるか、検診でシコリが見つかるかだと思うのですが、
Mintさんの場合は自分でおかしいって思ったわけですよね。
手にシコリを感じたり検査で見つかったりしたわけじゃなくて。
多分殆どの方が、エコーやマンモグラフィーでもはっきり映らない場合ガンじゃないってここで終ると思うんです。
Mintさんは結果乳がんという診断が下ってしまったけど、
これはMintさんが自分の体だからとちゃんと検診を受け、
心配で更に詳しく検査を受けた結果なんですよね。

乳がんの診断が下ってしまったMintさんに失礼な言い方かもしれませんが、ちょっとウルウル感動してしまいました。

ガンを嗅ぎ分ける犬って知ってますか?
匂いを嗅いだだけでガンかどうか分かる犬がいるんですって。
犬の嗅覚は凄いと言いますが、ガンの匂いって???


[18179] 心配? 投稿者:モカ 投稿日:2007/03/06(Tue) 08:10  

皆さん!おはようございます。時々お邪魔させていただいてます。今日は又寒い朝になりましたね!皆さん風邪などひかないように気を付けてくださいね!私は今から3ヶ月毎の検診に出かける所です。先週〜左肩(手術した方)が重痛くおまけに、鎖骨下、5cmぐらい?下がった所が腫れてる???右に比べると少し盛り上がってるように感じるんですが、すごく気になるし、嫌な予感がします >< 今から病院に行きますが不安で思わずここに書き込みしちゃいました。では、病院に行ってきます。


[18178] Re:[18129] 団体戦で臨める♪! 投稿者:とんとん 投稿日:2007/03/06(Tue) 07:40  

MRSふきのとうさんはきょうで最後の抗ガン剤でしょうか。今までよく頑張ってこられましたね。あともう一息で大きな山を越えられます、もう少しの辛抱です。遠いところから応援していますよ。後ろから背中を支えているつもりでいます。がんばって、いってらっしゃい。

Mintさんの体験も興味深く読ませてもらいました。はっきりしないタイプのガンだったそうで、不安も大きかったことでしょう。それ以上になる前に見つけてくださったお医者さんがあって良かったですね。人一倍大変なことを乗り越えてこられたMintさんの文章には、人間の器の大きさが感じられます。また、いろんな経験から教えてくださいね。


[18177] 夜中に再度登場です(^^ゞ 投稿者:Mint 投稿日:2007/03/06(Tue) 01:52  

私が乳がんを見逃されてきていた…とお話をしたので
もしかして自分は乳がんなの?違うの?と
心配になったり不安でここに来ている人へ…お話します。
見逃されてきていたのは、すごく見つけにくいがんだったからなんですよ
本に書いてあるような一般的な乳がんの症状というのは
あくまでも一般的で全員には当てはまらない場合があるんだよね
私がそうだったから…
コロコロした硬いものがあったわけでもなく
なんとなく生理前になると乳腺が張るような
そんな感じがしてただけ
エコーを撮っても乳がんの特徴と言われるものは映らず
マンモグラフィーにさえはっきりとしたがんの特徴は映りませんでした
乳腺外科で再検査になって、また全部検査しても映らず
私の担当医が
「正直非常〜に見つけにくいがんで、いわゆる乳がんの特徴がなく、普通の医者(婦人科とかの医師)には見つけられなかったでしょうね…
私でも写真を見てもわからなかった…〇〇先生が見つけてくれました」と
正直に話してくれたのです
私が当時検診を受けていたのはかかりつけの婦人科だったの
特に気になる症状がなかったから婦人科で子宮がん検診ついでに受けてきてたってわけです
かなり見つけにくいがんだった上に、婦人科だったから見逃されてきちゃった
早く見つけられなかった事にかなり後悔もしたけど
結果見つかったんだからよし!としました
ほんの少しでも不安があったら迷わず乳腺外科で診察を受けて
私のように悔しい思いをしませんように…と思っていますよ


[18176] こんばんは 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2007/03/06(Tue) 00:48  

久々夜中に登場です(笑)。
今日(月曜日)はゾラデックスの注射でした。来月末には主治医の診察です。四ヶ月に一回なので楽しみ?にしています。

前に母のこと(子宮ガンではないか??)で皆さんにご心配をしていただきましたが、二週間後の結果、一応今のところ見当たらないとのことでした。ただ、出血の理由は不明なので他の病院で検査をしてみるようです。母までガンだったらどうしようかと思っていたので、とりあえず今のところは一安心できました。でも年齢的にまだまだわからないので、キチンと検査を定期的にやらなければいけないと思っています。

引越しのこともあってか、いろいろ問題も起きてくるものですね。少々精神的に疲れがでてきました。先日掲示板が開かなくて本当にドキドキしてしまいました。私が何かしてしまったのか?パソコンが壊れたのか?…と。でもなんでもなくてよかった!私も平日は毎日何回も見たり、カキコミしたりさせていただいています。皆さんの情報や経験を参考にさせていただいたり、私の経験したことで皆さんのお役に立てるのなら…とカキコミさせていただいています。
先日のように間違えたりもしますが、みなさんが温かく見守ってくださるので嬉しく、また参加させていただいています。
どうぞこれからも管理人のHANAさん、みなさん、よろしくお願いいたします。

シルバー51さん、こんばんは。
写経頑張ってください!確かに手元にあるとなかなか開かないですよね?私も「大人の塗り絵」最近開いてないなぁ〜と反省してしまいました。(笑)

ステラさん、お久しぶりです。
前にいろいろ励ましていただきました。ダンス続けられていらっしゃるとのこと♪またお話してください。


[18175] みなさんこんばんは(^^) 投稿者:Mint 投稿日:2007/03/06(Tue) 00:01  

今日はかなりの強風で、さすがの私も飛びそうでした(笑)
こちらは関東北部の田舎です(^^ゞ
サタスマが乳がん特集やるのですね
チョコさんが、乳がんになってから、ガンとかの番組を見るのが怖いと言う気持ちもわかるなぁ〜
私も以前は恐くて逃げてましたよ
でも今回は見てみようかな
今から3年半ちょい前…
中居君が司会をしている金スマって言う番組に
元NHKアナウンサーの池田裕子さん(結婚されて名字変わってましたが忘れました)
が出てたのを見てた方はいるかなぁ?
裕子さんは乳がんになって、自分が頑張ってる姿を見せてたくさんの話をしてくれたの
その時に「私は見逃されてきてました!どうかみなさんちゃんと信頼できる医師に検診を受けてください!」と呼び掛けたんです
それが私の乳がん発見につながったの
それまでは検診受けてても、いつも異常なしと言われていて
しこりではないけどなんか気になると話してエコーやってもらっても
これはがんとかじゃないから心配ないと言われて…
気になりつつも月日は流れました
そんな時になにげなく金スマを観て
見逃されていたと言う言葉が引っ掛かり、次の日すぐに病院へ…
医師にお願いしてがんセンターで検査できるように紹介状を書いてもらって受診
医師が悪いものじゃないと言ってたし
とりあえず安心したかったから、がんじゃないよ!と言ってもらえるだろうと気楽に行ったら
触診だけで「まず9割9分がんだな〜」
と予想もしない言葉が返ってきちゃったの(T_T)
あのTVがなかったら…
裕子さんの言葉がなかったら今頃私は(・・;)と考えるとゾッとしちゃう
確かに乳がん特集とかって
知りたさ半分恐さ半分で私も弱虫です(^^ゞ
ステラさん(^O^)
私も超〜ビビリですょ
検査は何回やっても結果を聞くのが恐くて恐くて
ほんとこれだけは慣れないです(;^_^A
でも検査は自分を守る最大のお守り…と
気合いを入れて、私はまた8月にビビリながら4年目検診がやってくる〜
一歩づつしっかり前に進まなくちゃいけない
…ってわかっちゃいるけど、やっぱり検査は恐い(^^ゞ
恐いけど自分一人じゃなくてみんながいる思うと心強くなれるよね(^^)v


[18174] Re:[18165] まるまる46さま 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/05(Mon) 22:39  

> ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
> 3月10日のサタスマで乳がん特集をするそうです。
> ゲストは宮崎ますみさんです。サタスマのホームページで投稿を呼びかけてましたよ。

サタスマ乳がん特集なんですね。
どーしようかな?
自分が乳がんになってから、ガンとかの番組を見るのが怖くて。
自分もそうなったらどうしようとか、マイナス思考なんで
色々と考えちゃうんです。
自分の病気なんだからもっと知らないとって思うんだけど、
やっぱり怖いんですよね。
宮崎ますみさんが乳がんだというニュースが流れた時、
胸にシコリがあって、乳がんかもしれないって思っていたときだったんです。だから凄くよく覚えてます。

そういえば、Mrコトー診療所も見たときに、柴崎コウさんが
乳がんの役だったから途中で見るの辞めちゃいました (^^ゞ

私って駄目ですね。心が弱すぎて・・・


[18173] こんばんは 投稿者:ステラ 投稿日:2007/03/05(Mon) 22:35  

たくさんのレスありがとうございます♪
りこさん、はじめまして。
ステラです。
ここは、書き込みしなくったって、遊びにきただけで仲間ですよ。
私は、もしかして乳がんかも。。。って、おもった頃、
ここでメールを読んで、一杯泣きました。
私だけじゃないんだなーって。
はじめて勇気を出して書き込んで、そこから半年たちました。
だれもが、みんなニューフェイスです。
ぶっちゃけたおしゃべりをしましょう!
あいさん、こんにちは。
てこなさん、まめさんには、私いっぱいエールもらって感謝、感謝なの。
コトバって難しい。。。
私なんて、いつも地雷ふみっぱなし。
でも、てこなさんもまめさんも、悪気なんて0%だよ。
心がほんわかする場でありたいです。
おせっかいは、十分承知で書き込みました。
ごめんなさい!
でも、おっぱいなかったり、髪の毛なかったり、途方にくれたり、みんな心がへこんでる同士だから。
 
ミントさん、すごすぎ!
私の百歩先を歩いてる!
半年検診を今週控えて、実はびびってます。
未熟だ。。。
ミントさんの言葉を心に刻んで行ってきます1




[18172] Re:[18167] 春の嵐 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/05(Mon) 22:28  

> 今朝、娘に二人目が無事生まれ嬉しい日ともなりました。
> 悲しい日と嬉しい日が入り混じる不思議な一日で

お孫さんのお誕生おめでとうございます(^^)。赤ちゃんと同じ髪になるなんてこれも不思議な縁でしょうか。
ハンドルネームから、まだお若い方と勝手に想像していましたが、お年が多分近いのですね〜。
うちは20代の3息子がいますが、まだ独身ですからいつのことか夢見ています。それこそ良かったですね〜。
それぞれ皆さん家庭環境は違いますが、うれしいことは心から喜び合えますね。
髪は心から辛さをお察し申し上げます。でもきっと私みたいに不思議ベリーショート経験できますからこちらは楽しみにしてくださいね。

> 3月10日のサタスマで乳がん特集なんですね。

わたしもカレンダーに◎つけておきます。
11日は福岡ドームで乳癌キャンペーンもありますので行ってきます。
5キロウオークも参加料1000円払い込みましたので、絶対無駄にはしませんよ。


[18171] ありがとうございます 投稿者:てこな 投稿日:2007/03/05(Mon) 22:27  

このたびは、いろいろお心遣いありがとうございました。
年甲斐もなく、うろたえておりました。
HANAさま、みなさまに感謝しています。
これからも、よろしく。


[18170] Re:[18168] 素敵な掲示板です! 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2007/03/05(Mon) 22:15  

私もこの先、何事もなく穏やかに過ごせ、術後5年10年と健康でいられることを毎日夢みています。
HANAさんのように的確に物事を見極める人間でいたいとも思います。
末長くこちらにはお世話になるかと思いますが、皆さんよろしくお願いします。


[18169] Re:[18168] 人口密度が高すぎるのかな?(笑) 投稿者:ジュピター 投稿日:2007/03/05(Mon) 22:09  

こんばんわ^^大きくなった月を眺めて
また現れています(笑)
春の嵐ですね・・・京都も午前中は激しい雨が
降り乱れて?いました。

HANAさん何時も有難うございます。
私達の知らない間にも板に目を通して
ちゃんと管理して頂いているんですね。
これからも宜しくお願いします。

てこなさんやまめさんが『ごめんなさいね』って
すぐに板を出してらっしゃいましたよね。
お二人共に決しておかしな発言ではなかったと
思いましたが不快に思われた方がいらっしゃったと
言うだけで『ごめんなさいね』とおっしゃる。
お二人の暖かな人柄に触れさせて頂いた事に
感動した次第です^^

不安と苦痛に心揺れ動く私達です。
励ましあって心温かくこの板が続いて欲しい。
そう願って止みません。




[18168] 人口密度が高すぎるのかな?(笑) 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2007/03/05(Mon) 20:22  

こんにちは
嵐になってきましたね〜(こちら東京)

さて、同じ乳がん患者とはいっても、いろいろな状況の方がいるし、この掲示板に求めるものも様々だと思います。

和気藹々と楽しくおしゃべりしたい人、自分に役立つ情報さえ得られればいいという人、自分の経験を誰かの役に立ててほしいと相談役に回る人。。。。いろんな人がいていいと思うし、乳がんと直接関係のないどんなことでも悩みや想いを書いてくださっていいと思います。書くことが助けや癒しになるならば、それがこの掲示板の役目と思っています。

ただ、自分の気に障ったことがあったからといって「匿名」とか「通りすがり」とか、いつものハンドルと違う名前で、読んだ人が不愉快になるような文句だけを言い放って行く人というのは、個人的にどうにも許せなくて、つい発作的に削除してしまいます(~_~;)実はこのところそういうのを何件か削除しています。

最近なぜか「ここは常連さんばかりで盛り上がって、新しい人は無視される」などと憤慨されている方や、「あの人の発言はおかしい」「こういうことを書くべきではない」などと、人の書き込みを非難するような書込みがありますね。前はこんなこと、あまりなかったんだけど、なんでだろう?人口密度が高すぎて窮屈で、みなさんイライラしているんでしょうか?(笑)

この掲示板は最近は、閲覧だけの人は1日4〜500人?、書き込みは1日10件〜20件と読むだけでも大変な量ですよね。書き込みをするすべての人がすべての人の一語一語にお返事をしていたら、収集がつかなくなります。ここで書込みするようになると、「書き込みをするすべての人の全ての言葉にひとつひとつ返事をするのは無理だ」ということがだんだん感覚としてつかめてくるので、ある人の書き込みを「無視する」とかいうつもりはなく、たまたまそうなってしまうこともあります。それはご自分が書く立場をしばらく体験されれば、わかるのではないかと思います。

掲示板は生き物で、いつも決まった形というものがあるわけではありません。いつも一人一人の人の書き込みで成り立っています。誤解や失言を恐れて誰も何も書かなかったら、掲示板は成り立ちません。

すべての人の立場や状況を想定して話をするなどということは、たとえ掲示板上でなくとも不可能です。ましてやここは、趣味や娯楽の掲示板ではなく、まず前提として、ここへ来る人は、肉体的にも精神的にも傷を負って不安定な人ばかりな訳ですから、ほんの些細なことでグサっときたり、ムカっときたりしてしまうのも、仕方ないことだと思います。でもそれはお互い様です。

それが許せないなら、あなたがここにいても、今後も腹の立つことばかりだと思います。
それはあなたの精神衛生上良くないと思いますし、他の人にとっても迷惑なので、どうか他所へ行ってください。お願いします。


[18167] 春の嵐 投稿者:月が好き@jun 投稿日:2007/03/05(Mon) 17:09  

吹いてますね〜。暖かくてなんだかヘンな陽気です。
突風に注意ですね!
風邪もはやっているようですし・・お大事にして下さい。
レモンケーキさんと同じで傷が引っ張られるように
痛いです。。気圧ですかね?

皆さんに抗がん剤の副作用や対処について教えて頂いて
とても助けられています。
胃痛、歯茎痛もだいぶ収まりました。
が、とうとう今朝から脱毛が始まりました・・。
頭かゆ〜い!と掻いたらバサッと抜け始めました。
ありゃ〜という感じです。
ゴミ箱が毛だらけでこんもりしてます(T T)
心構えは出来ていたんですがやっぱりへこみます。
ですが・・
今朝、娘に二人目が無事生まれ嬉しい日ともなりました。
悲しい日と嬉しい日が入り混じる不思議な一日です。

まるまる46さん
3月10日のサタスマで乳がん特集なんですね。
この前見てたのに・・知りませんでした。
チェックします!



[18166] シリコーンわかりました 投稿者:ステハン 投稿日:2007/03/05(Mon) 17:02  

チョコさん、消泡剤で検索したらわかりました。有り難う。
油以外にも色々な物に入っているのですね。
無添加の食品を食べる事は不可能に近いんですねぇ・・・はぁぁ・・・



[18165] 無題 投稿者:まるまる46 投稿日:2007/03/05(Mon) 16:21  

お久しぶりです。まるまる46歳になりました。
ゾラ注射の副作用で3キロお肉がつきまんまるです・・・。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
3月10日のサタスマで乳がん特集をするそうです。
ゲストは宮崎ますみさんです。サタスマのホームページで投稿を呼びかけてましたよ。
宜しかったら思う事を投稿されてはいかがですか?




[18164] Re:[18159] 気持ち 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/03/05(Mon) 15:56  

春の嵐が吹き荒れています。
昨日の外出の疲れからか、体調もよくなくて、乗馬の予定も早々にキャンセルしました。こんなお天気だと傷跡がつれるような感覚がちょっときついです。副作用なのか何なのか、久しぶりの生理も訪れて。朝から2度ほどパソコンを触るのですが、中々言葉が出てこなくて・・・そうしたら、ミー子さんが

> あまり考えすぎていたら、何度も書き換えたりになって結局やめとこうになったりして、

> ここに書き込みも、私が誰だかわからないようで、わかるようで勇気がいることです。
> 私は返事をいただけたら、うれしいような恥ずかしいような(顔はみえないのに、ちょっと赤くなったり)です。
> 聞いていただけたら十分です。
> 質問をされて、答えてくださったら、その後の状況などお知らせくださったら安心しますね。
> あの時のあの方は今はどうしていらっしゃるだろうかなんよくて思います。

こんな風に同じ気持ちだったり、似ている気持ちだったりするとほっとします。

> 私も、奮起して、画像付き日記を毎日書いています。【デジカメは得意で〜す】

ミー子さん!素敵!私は、体温測って、副作用の記録つけて、手帳に出来事を一言書くのがやっとです。昨日は、落ち込んだためか、子どもに向けて書き残したいなあ・・・などと悲愴なことを考えたりしていました・・・

4月からは、本当の無職の身。お菓子やパン作りを生かせる場所ができそうですが、どの程度できるのか。また、子どもが小学生になった時に、書道を子どもと共に再開(昔やっていたので)しましたが、今は中断しているので、またまた再開しようと思います。やりたいことは一杯あるのですが、気持ちを充実させて計画的にやることができるかどうか心配です。仕事の時には、とにかく職場に行ってしまえば目の前に仕事がありますから、がむしゃらにこなすしかなかったのです。ところが、自分の時間だと結構難しいです。片付け物が目に入ったり、DMなどが目に入ったりして、ついつい時間が過ぎてしまいます。

前回も抗がん剤投与予定の週に入ると憂鬱になってきました。今回もそのためでしょうか?のうてんき人間の筈が、結構、やられています。せめて良いお天気で気分を晴らして欲しいものです。でも、ここに来て皆さんのお話や近況で励まされます。



[18163] こんぶっぴさん 投稿者:シルバー51 投稿日:2007/03/05(Mon) 14:34  

先週の木曜日は発熱で会社を早退、金曜日も休んでしまいました。
風邪を引くって、つらいものですねえ。

写経は、まだ始めていないのです。
ふふふ〜、手元にテキストがあり、いつでも始められると思うと、
なかなか手を出さないものですね。
子供の頃の、夏休みの宿題状態です。
三つ子の魂、百までもってとこですね♪
風邪も治りかかってきたところですし、
そろそろ心を入れ替えて、始めますっ!
ああ、宣言してしまった。ははは。


[18162] Re:[18132] 新しい方初めまして。 投稿者:のんのん@1970 投稿日:2007/03/05(Mon) 14:33  

ミー子58さん、あら私、ちょっと場違いだったかな・・・と心配していたのですが、
お言葉ありがとうございます。
昨日はあまりにも書き込みが多く(みなさんが一生懸命に、この場のことを考えていることがわかるだけに)、
少し遠慮していました。

じつは治療方針が決まるまでの期間が、本当に苦しかったです(衝撃も大きかったですし)。
みなさんの「治療法もどんどん進歩している」との言葉にも救われました。
これから先、いろんな浮き沈みがあると思うのですが、
それらに負けないように、心身ともに強くありたいです。



[18161] 風が強いです。 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/05(Mon) 12:37  

列島強風が吹き荒れていますね。こちらも相当です。
午後から短時間パートなので、強風に向かって田んぼ道歩きです。
春1番のときは傘が壊れました。今日は雨は降っていませんので、素の頭で風を突っ切りましょう。
かつらや帽子だったら吹っ飛びましょうね。皆さん十分お気をつけくださいね。


[18160] Re:[18159] 気持ち 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/05(Mon) 11:37  

ミー子58 さまへ
> チョコさんも素敵なページ完成してくださいね。

ありがとうございますm(__)mペコ
サイトを作って10年くらい経つのである程度は出来るのですが、上を見たらキリがないですね。
FLASHは相当の知識がいるみたいで・・・・(^^ゞ
頑張ります。

今日は風が強いですね。
私以前突風に飛ばされて激突した事あります。
飛ばされそうになって、おっとっと・・・って事は
あると思いますが、
実際に何メートルも飛ばされて死ぬかと思いました。
今日は大人しくお家にいます。


[18159] 気持ち 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/05(Mon) 08:59  

よく登場する私ですね〜。
とても書き込みたい気分のときも起こります。躁か鬱の状態のときもそうですね。あまり酷い鬱では書き込み出来ませんでした。
あまり考えすぎていたら、何度も書き換えたりになって結局やめとこうになったりして、
また、もやもやパソコンの前をうろうろになるので、
たまには、これでいいのだとか、自分の気持ちを書いて、ぽちっつとしたりしますね。
ここに書き込みも、私が誰だかわからないようで、わかるようで勇気がいることです。
私は返事をいただけたら、うれしいような恥ずかしいような(顔はみえないのに、ちょっと赤くなったり)です。
聞いていただけたら十分です。
質問をされて、答えてくださったら、その後の状況などお知らせくださったら安心しますね。
あの時のあの方は今はどうしていらっしゃるだろうかなんよくて思います。

私の羨ましい〜、いいなあ〜は、同年代さんが、素敵なサイトを自分で作られていることです。もっと上の方もいます。
趣味の仲間で、数人いますよ。
私も、奮起して、画像付き日記を毎日書いています。【デジカメは得意で〜す】
しかし、これは基本は、友や家族にやってもらったものです。
何か困ったことがあったら、主人がインストラクターですし、たまの帰省の息子がやってくれますから、何とかできるのは当たり前かとも思います。
こういう私を、高校のクラスメイトは羨ましい〜といって、もう何人も頑張ってパソコンに取り組んでいます。
羨ましい〜はこういう、私も頑張ろうのこともありますね。
お若い方はすぐに覚えられるでしょうパソコンですが、
チョコさんも素敵なページ完成してくださいね。


[18158] FLASH難しすぎ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/05(Mon) 08:21  

おはようございます \(o ̄∇ ̄o)/ネボスケー
自分の持ってるHPをFLASHにしてくて
2,3日前からやってるんだけど、難しすぎて分からない/(-_-)\
FLASHのソフト自体は3年くらい前から買ってたんだけど、σ(^◇^;) 難しすぎて手付かずでした。
でも超高いソフトだから(5万くらいしたかな?)
やっぱりやってみようかなって思って(今更・・・・)
挑戦中(求職中で暇人だし)
就職活動もしてるけど決まらないしFLASHはむずいしイライラが増加するけど・・・σ(^◇^;)
頭の中でカッコいいサイトを色々と想像しちゃって
初めからそんなの出来るわけないのにね。
でもこういった事凄く好きだから頑張ろうっと
これ仕事でもやってみたいんだけどね。
普通にサイト作るのは出来るけど、仕事としてやるには、もっと勉強しないと駄目だね。
ここの管理者のHANAさんはweb作成のお仕事やってたんですよね。凄いな。良いなぁ〜

って、羨ましいって思ってしまった (^^ゞ
あいさんがおっしゃったお言葉って確か、江原さんが
おっしゃってましたよね。
あいさんのお言葉も良く分かりますが、まめさんもてこなさんも軽々しく言った事ではないと思いますよ。

色々な考え思いの方がいると思いますが、
それぞれに大変な思いがあってここではぎ出しているのかと思います。
皆で頑張って治療しましょうね。
私も今週病院です。ホルモン治療開始から3ヶ月
先は長いなぁ〜〜

全然関係ない話してしまった・・・・ごめんなさい


[18157] Re:[18154] 皆さん凄すぎ 投稿者:とんとん 投稿日:2007/03/05(Mon) 07:11  

どうか悪く思わないでください。文字だけでは誤解されることもあるからお互い様ということで、ただ一人の方に対してではなく、どの人に対しても、もう少しゆとりを持った見方をしてあげてもらえればなあ、、、と思うだけです。ここに集う方は、ここに来るのが大好きで、一人を攻めたりするのでなく、お互いに励まし合ったり、慰めたりできる場所だと思っています。


[18156] カオル@横浜さんへ 投稿者:とんとん 投稿日:2007/03/05(Mon) 07:03  

乳腺外科に受診されたことがないなら、先に乳腺外科の方がいいかもしれませんよ。私は乳腺外科で治療を受けていてのことかと思いこんでいましたので、そこではっきりしないのならと、形成外科のことを書きました。あまりカオルさんを惑わせるようなことを書いてはいけないと思いますが、おっぱいの専門家の方がまずは先かな?と思います。ごめんなさいね。


[18155] みんな同じ仲間です 投稿者:Mint 投稿日:2007/03/05(Mon) 01:27  

てこなさん(^^)
謝らないでください
私は、てこなさんの気持ちわかりますから…
あいさんが、私の事を3年間辛い思いをしてきたのだから…
と言ってくれた気持ちも有り難く受けとめました。
でも、てこなさんが私に軽率で失礼な事を言ったなんて、
私は全く思ってないですよ(^^)
軽く扱われたと言う気持ちもないですからね(^^)

《> てこなさんはMintさんが3年間色々あっても今現在がとってもお元気でいらっしゃるのが
> 羨ましい、ご自分も3年後Mintさんのように元気でいたいとおっしゃったのだと私は受け取ったのですが・・・・》       そうです!
いおんさんが言われたこの言葉そのものが私の気持ちですよ
3年半…確かにいろいろな事があって
私はその間には、ここには来ていませんでした。
今になってやっと来る事ができたの。
治療中は落ち込みが激しくて、心寮内科の医師にお世話にもなりました。
ソラナックスと言う安定剤を処方してもらい、夜はロヒプノールと言う睡眠剤を飲まないと眠れない毎日でした
同じ仲間とわかっていても
どうしても話せない辛い気持ちがその時はあったんです
今やっとここに来てみて、3年前の自分と同じように、苦しんだり悩んだりしながらも
前向きに頑張っているみなさんがいて
私は病気の先輩ではあっても、みなさんにも今力をもらえているんです。
私も5年10年と、元気に過ごしている先輩の事を聞くと
やっぱり一番に思う気持ちは《羨ましい》です
いいなぁ〜もう再発や転移の心配もなく『完治』と言われたんだ(^^)
自分もそうやってずっと元気に生きて行きたい!
元気に生きていけるんだと強く思える大きな存在です
そういう先輩が
「大丈夫よ!私がこんなに元気になって完治したんだから完治するわよ!」って言ってくれるだけで
本当に力が出て強くなれるんです。
私はまだまだ完治までは長い道程だけど…
病気になった時期は違っても、みんな同じ気持ちを味わってる仲間だから
力をあげたりもらったり
共に頑張って行きたい気持ちです!
まめさん(^^)
私と同じフルコース頑張ってください!
もしも不安があったら悩まず何でも話してみてくださいね
ミーコ58さん(^^)
本当に乳がんの医療は進んでると、まだたかだか3年半のわたしですが
次々と新しい治療法が出てきてる事に
驚きと嬉しさを感じています。
ホルモン療法や、合わないとできない治療も
今は確かにありますよね
でも明日にもまた新たな効果が発表されるかも知れません!
前向きに、今は今自分にできる事をお互いに頑張って行きましょうね
1年目検診、2年目、3年目検診など節目での検査の事も
私が経験してる事はたくさん話していきますからね!寝不足してしまうので
今夜は皆さんおやすみなさい☆彡


[18153] Re:[18140] ステハンさまへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/05(Mon) 00:30  


> 食用油、ビタミンE,シリコーン
>
気になったので調べてみました (^^ゞ
シリコーンは、動植物油では、業務用で消泡剤として使用されています。添加物基準値に対してはるかに微量です。
綿実油に限らず一般的に広く使われていますので貴方の知らないうちに日常的に食べられています

だそうです。
もっと色々と載ってましたが、取り合えず・・・



[18152] すーざんさん、ありがとうございます。 投稿者:カオル@横浜 投稿日:2007/03/05(Mon) 00:20  

すーざんさん、ご意見ありがとうございます。

私の母は外科で手術を行い、その後もそのお医者様に受診
しています。乳腺外科や、とんとんさんご教示の形成外科
などは受診したことがありません。

今は炎症止めも抗生物質も効かないようなので、おもい
きって違う科のお医様に受診してもらおうと思います。
ありがとうございました。


[18151] とんとんさん、ありがとうございます 投稿者:カオル@横浜 投稿日:2007/03/05(Mon) 00:14  

とんとんさん

早速のご意見ありがとうございます。
形成外科ですね。まったく考えつきませんでした。
本人が不安がっていて(もともとネガティブなので…)、
ただ冷やすだけ、待つだけ、というのが辛い状況です。
早速、良さそうな形成外科を探すことにします。
ありがとうございました。


[18150] 憩いの場として 投稿者:すーざん 投稿日:2007/03/05(Mon) 00:06  

私たちの悩みの「種」は共通なので、ここは、分かり合えることが救いの掲示板です。

だけど、会ってしゃべることができる間柄の病友とでさえ、気持ちの食い違いが生じることがままあります。
ほうっておけば時間が解決してくれますが、顔も知らない掲示板の上でのすれ違いは、解決の手段は無いようなものです。

だから、ここでは、温泉に入りながら話しているような気持ちで、ゆったりとおつきあいできるといいですね。
今まさに気持ちが狂いそうになっているかもしれない初発の人も居れば、再発を知り言葉を失っている人もいるはずです。
その仲間たちがひょいとここを訪れて、ふいと帰っていく…、そういう場としていつまでも大事にしていきたいと思っています。
HANAさん、ありがとうございます。

カオル@横浜さん
ご心配でしょうね。お母様の症状は乳腺外科の先生に診てもらわれたのでしょうか。術後の傷の直りが悪い時に化膿したり、術後だいぶ経過したあとで蜂窩織炎をおこしたりと、ごくたまにありますが、適切な治療が必要です。私の母ならしっかりと調べてもらい説明を受けます。何もなければ安心ですからね。


[18149] Re:[18147] ご意見をお聞かせください 投稿者:とんとん 投稿日:2007/03/04(Sun) 23:27  

カオル@横浜さん
初めまして。温存手術をして1年半、現在ホルモン治療中の とんとん と申します。だいたいお母さんと同じですね。1年たって、傷跡のあたりが炎症を起こしているのはご心配だと思います。もし冷やすだけでいいのかな??と思われるようでしたら、傷跡の専門は形成外科ですので、そこで受診されてもいいかもしれません。(整形外科ではありません。)私は去年の夏に傷跡を治す手術を形成外科でしましたが、傷に関しては私の乳腺外科の主治医が「わからない。」と言っていらしたことも、すごく詳しかったです。「まだ乳腺外科の次の予約日まで日にちがあるので、一回見てもらいたいと思ってきた。」と受診してみるというのはどうでしょう。しばらく様子を見て、2,3日して冷やしてもあまり変わりがなかったり、体全体に熱が出るようであれば、受診してみてもいいと思うのですが、、、、、


[18148] ひとそれぞれ 投稿者:とんとん 投稿日:2007/03/04(Sun) 23:14  

同じ乳ガンといえども、人それぞれ発見されたときの状況も治療方法も、手術の痛みも、薬の副作用も個人差が大きいですね。ミー子さんのおっしゃる通り、確かに病理検査の結果でホルモン感受性があるタイプのガンでないとホルモン治療はせず抗ガン剤治療を選ぶことになります。またリスクが低いガンであったなら、手術後に放射線治療で念のためガンの芽を退治しておけばその後は何もしなくてよい方もたくさんいらっしゃいます。放射線治療をしなくても良い方もあります。様々です。

いおんさんはお医者さんから「何もしなくて良い。」と言われていらっしゃるようなので、あえてホルモン治療や抗ガン剤治療は必要ないタイプなんだなあ、・・と読ませてもらっていました。いろいろこの後の治療があるんじゃないかと覚悟していて、それで「ない」といわれると肩すかしをくったような、何だか逆に不安になってくる気持ち分かります。でもお医者さんはいろんな検査の結果で判断していらっしゃるのだから大丈夫だと思いますよ。

まめさん、私は放射線治療の傷跡が治るのが比較的早かったようです。でも赤みは3ヶ月ぐらいはうっすらと残ってはいました。もう少し時間がかかるかもしれないけれど、きっとすっきりしますから、心配しないでね。

文字だけだと、時として思っていることの行き違いが生じたりすることもありますが、どうかお互い様と思って、、、なかなか自分の頭の中にあることを正確に完璧に言葉に表現はできません。でも、みんな思うところ、願うところはだいたい同じで、共通の相手と戦っているのですもん。






[18147] ご意見をお聞かせください 投稿者:カオル@横浜 投稿日:2007/03/04(Sun) 23:12  

皆様の知恵を拝借したいです。
下記症状をご存知のかた、どうぞ教えてください。

私の母は1年前に乳癌の手術を受けました。
温存療法で、現在ホルモン薬の投与を受けています。
(薬の副作用で体中の関節が痛くなるようで、歩くのも
辛い時があるようですが…)

二日前から手術跡が赤く腫れ、まるで膿を持っている
ように炎症を起こしています。痛いそうです。
お医者様にはとにかく冷やせとだけ言われたそうです。
熱も出てきたので、家族としてはどうサポートしていいか
わかりません。

よくあることなのでしょうか?
違うお医者様に診ていただいたほうがいいのでしょうか。




[18146] 戦友。 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2007/03/04(Sun) 23:12  

同じ病気と戦う仲間、だから嬉しいことも辛いことも自分のことのように感じれるのですよね。ここはほんとにほっとできる場所でもあり、弱音もはけたり自分に素直に思いのままを吐き出させてもらっている私です。

ですが顔も見えないどこのどなたかわからない上に、平らな活字の世界に読み手の感情を上乗せするのですからちょっとキケンも多分にあって当たり前?ですよね。
でもでもここは同じ試練を与えられた方達が集う場。
ん?と思うこともあるかもですが、勇気や元気をもらえること、勉強になることの1%未満くらいじゃないでしょうか。

以前食事療法に関することで賛否両論いろいろありました。きっとそれも書かれた方の表現と読み手の受け取り方の違い?だったのかなと思ったりしたのですが、その時の雰囲気が自分の意見を書き込みしたら自分が批難されるんじゃないかと入り込めずにいました。今でもそのままカキコしなかったことを後悔もしています。

ん〜なんだかまとまりなくなっちゃいましたが、HANAさんいつもありがとうございます。



[18145] それぞれの事情 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2007/03/04(Sun) 23:01  

同じ病気でも、ステージや体の状態などによって、治療方法も一つじゃないですよね。
ここにいらしている方は、年齢もお住まいも様々ですが同じ病気と闘っている同士だと、私は思っています。
私は、術後からここにお邪魔していますが、放射線・ホルモン治療の事や、ウィッグの事、はたまた体によいレシピなど、沢山の情報をいただいて、今や私の生活になくてはならない場所になっています。
体調が悪いときでも、ここに来てみなさんの書き込みから元気をもらっています。
これからも、みなさんといろんな事を分かち合っていきたいと思っています。
なんだか、支離滅裂でごめんなさい!


[18144] Re:[18135] 羨ましい 投稿者:いおん 投稿日:2007/03/04(Sun) 22:51  

> いおんさんが抗がん剤もホルモン治療もやらないのは、
> やらないのではなく出来ないんです。
> いおんさんの癌が抗がん剤もホルモン治療も出来ない癌。
> 治療方法がない人に対してまめさんは、羨ましいと言うのは失礼ではないのでしょうか?

病理結果で低リスクだったのでしなくてもいいのではないかと言われたのです
まめさん、謝らないで下さい 汗
あいさんの書き込みを見てちょっとビックリしてしまいました、、、



> Mintさんは3年もの間かなり大変な思いもされて苦しかったと思います
> それをてこなさんは羨ましいと軽々しく言うものではないと思います

てこなさんはMintさんが3年間色々あっても今現在がとってもお元気でいらっしゃるのが
羨ましい、ご自分も3年後Mintさんのように元気でいたいとおっしゃったのだと私は受け取ったのですが・・・・


[18143] ただいま〜♪ 投稿者:まこつま 投稿日:2007/03/04(Sun) 22:46  

今晩は♪
先ほど、戻ってきました。

お天気にも恵まれて、無事にスキーを楽しむことも出来ました。
エールを送って下さった皆様、ありがとうございました。


>けるりんさん
無事に手術が終わられたとのご報告、ありがとうございました。
どうか無理せず、ゆっくりと身体を休めて下さいね。


>たこやきさん
レスが遅くなってしまってごめんさない。
3回目の投薬前にレスをと思っていたら、こちらの掲示板が開けない状態でした。
私はFEC(CEF)100rの投薬を術前3クール、術後3クールの投薬でした。
一番、辛かったのは3クール後でした。倦怠感がひどく、投薬後1週間目の血液検査で貧血症状があり、
白血球値は2,000と下がっていました。
この時、2クール目同様、白血球値を上げるための注射と内服薬を処方してもらいました。
投薬直後の倦怠感が無くなったのは術後の4クール目からでした。
吐き気は処方されている吐き気止めの内服薬で抑えられていましたが、そのせいで逆に便秘で苦労しました。
細かい事はまだまだ色々ありますが、何かありましたら、またの機会に・・・


血管痛については皆さん同様苦労しました。
(現在のハーセプチン+タキソールになってからは解消されています。)
そして血管の確保はやはり大変です。
手術の時は手の甲からでした。
点滴時にホット・パックをしてもらったこともあります。
この3回の点滴は親指の付け根の近くの血管からの点滴です。
ゴムボールを握って血管を鍛えてます。(笑)



週末の外出のついては、また・・・ ジャンヌさん少々お待ちくださいね。


[18142] Re:気になります 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/04(Sun) 22:14  

> > いおんさんが抗がん剤もホルモン治療もやらないのは、
> > やらないのではなく出来ないんです。

これは違うのではないかと気になります。
出来ないのではなくて、やらなくても再発のリスクは少ないということなのではないかと思いますが。
私の場合は、ステージもVcと結構進んでいましたので、先の治療もしなくてはいけませんが、
ホルモン治療法は、マイナスのために効き目なくできないということです。
今良いといわれているハーツーも、マイナスのために出来ません。
今のところは抗がん剤治療のみだということですが、この先はきっと良い治療法が現れると信じています。


[18141] Re:[18135] 羨ましい 投稿者:まめ 投稿日:2007/03/04(Sun) 21:21  

> いおんさんが抗がん剤もホルモン治療もやらないのは、
> やらないのではなく出来ないんです。
> いおんさんの癌が抗がん剤もホルモン治療も出来ない癌。
> 治療方法がない人に対してまめさんは、羨ましいと言うのは失礼ではないのでしょうか?

いおんさん、あいさん、そしてこちらの掲示板のみなさん。
とても失礼なことを書き込んでしまいました。
いおんさんや皆さんにとても申し訳なく思っています。
本当にごめんなさい。




[18140] 気になる油 投稿者:ステハン 投稿日:2007/03/04(Sun) 20:30  

ここ2〜3日食用油が話題になっていたので、自分も何となく気にしていました。実は私はスーパーに勤めています。ふと、総菜部の揚げ油の缶を見たら、次の記述を発見!

食用油、ビタミンE,シリコーン

シリコーンが気になります。検索しても分かりませんでした。
どなたか検索のヒントとかご存じの方いますか?




[18139] Re:[18138] てこなさんへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/04(Sun) 20:14  

> 軽率で、失礼なことだったのかもしれませんね

> ただ、ここにくることで、心癒されている私は、決して軽く扱ったつもりはありません。

てこなさんが軽々しく言ったのではないって事はわかりますよ。(*^^*)
病気をしてると神経が過敏になっていると思うので
自分が同じ状況におかれていた場合なら、ちょっと思う所があったのかもしれませんね。

私も手術して10ヶ月が経ちました。
色んな事にビクビクしてます。
ちょっと痛いと何? とか考えちゃったり。
先が長いこの病気、皆一緒に頑張りましょうね。


[18138] ごめんなさい 投稿者:てこな 投稿日:2007/03/04(Sun) 19:47  

あいさん
おっしゃること、わかりました。
わたしが、Mintさんに、うらやましいと言ったのは
軽率で、失礼なことだったのかもしれませんね。
3年間、悩みや心配があったであろうことは、もちろんわかっていたうえで
それを乗り越えられたことを、尊敬をこめてのつもりでした。
Mintさん、みなさま、ごめんなさい。

言葉だけの世界で、私の文章力不足から、こういうことになり・・・

ただ、ここにくることで、心癒されている私は、決して軽く扱ったつもりはありません。
あいさん、理解してくださいね。



[18137] Re:[18136] 本日二度目の登場です(^^ゞ 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/04(Sun) 18:43  

> 今日はポッカポカで一気に桜が咲きそう

列島は長いですから寒いところもありましょうが、ここ福岡は25度近くあったんですよ。
部屋の窓を開けて、さわやかな風が入ってきましたが、花粉は大敵と、レースのカーテンはしていました。
しかし、この温度でもうたた寝にはホットカーペットは癖です
ね。(弱ですが)

> 必ず今を振り返って、頑張って良かったぁ〜と思える日がくるから!

今までの詳しい報告とてもわかりやすいですね。
私は、放射線はなしホルモン治療は出来なかったのですが、
他の状況はよくわかります。
私は運よくか、まだ術後1年経ってはいませんが、傷の痛みはなし、腕の痺れ間もなくて、今は普通に介護のパートが出来ています。
よく聞く痺れはどのような辛さなのか、3年経っても続くとはお気の毒です。
髪は本当に他の伸びは見る見るうちですが、おでこはなかなかですね。
おでこの横皺隠したいのに当分は無理なので、もうずっとさらしちゃえの気持ちになると気にならなくなりました。

3年目の検査はいろいろされるのですね。
私も4月で1年目ですから、どんな検査があるのかな。まだ経験ない骨シンチとは、以前どなたかから教えていただきましたね。
今は経口抗がん剤で、頻繁な血液検査はあり、手の甲はやはり皆様と同じで、ドキドキ目をそらせますね。

先ほどおいでのあいさんは今はどのような状況なのですか。以前に書かれていたらごめんなさい。
きれい過ぎる言葉かも知れませんが、皆さんで、喜びも、辛さも分かち合いましょう。
私も悪い意味ではなくて、羨ましい〜といったりしますね。
辛い治療にもかかわらずに、精神的に落ち込まない友に対してや、
禿のときは、自毛デビューされた方や、今は、もう髪がすっかり伸びてきた方に対してもですね。
私は、周りからは、そとめ元気に動き回っているように見えるし、気楽主婦短時間パート(に見えるらしいし)で、収入ありなので、ちょっと皮肉的に羨ましいわ!といわれる経験はありですよ。


[18136] 本日二度目の登場です(^^ゞ 投稿者:Mint 投稿日:2007/03/04(Sun) 17:07  

今日はポッカポカで一気に桜が咲きそうなお天気でした。
なのですが、私は一昨日に行った釣り疲れで
今日はのんびり休みました。
釣りは、乳がん手術後の腕のリハビリになっていいかも!と
入院中の担当看護師さんに言われて退院後すぐに始めたんですょ。
私はリンパ節もたくさん取ったので、
腕の上がりや動きが悪くて苦労しました
3年半になる今でも、お天気悪かったり冷えなどあると
突っ張ったり痛んだり
手のひらから指先のしびれは365日年中無休です(笑)
この痛みやしびれにイライラして、思うようにならなくて涙を流す日もしょっちゅうだけど
人間不思議なもので痛みにも慣れるんですよね。
年と共にゆっくりと回復する反面、ゆっくりと慣れて行ってるって事かな。
たこやきさん(^-^)
そうです!抗がん剤治療中だって何でもできるんです!
もちろん個人差はあると思うから、しっかり自分の体と相談しながらって事になるとは思いますが、
私はスキーに行ったり、釣りにもよく出かけましたよ。
自分が楽しめる事、好きな事、ほんの小さな事でもとりあえずやってみる
そこからいろんな新しい事が見えてくるかも…ね!
フルコースの治療を最後まで乗り気って一緒に完治しましょうね!
たこやきさんも、ふきのとうさんも
そして抗がん剤やられている皆さん副作用は辛いですよね(;_;)
とりあえずあの吐き気!何とかならないものでしょうかね(^o^;
私は吐けなくてムカムカ続きで、
吐けたら楽なのに(;_;)と思う日が丸一日あったり
トイレに行くたびに、置いてあるラベンダーの香の芳香剤の匂いで吐いていたり
あとはかなり便秘に悩まされましたょ
抗がん剤やってからずっと
今も便秘症になったままです(;^_^A
髪が抜けると言うのも辛い事ですよね
私は抜け出した時に、それ以上抜けて行く姿を見たくなくて
院内にある散髪屋さんのおばちゃんに坊主にしてもらいました。
野球少年のように(^^)
長い髪が抜けていくより、短い髪が抜けて行く方が、見ても気持ちが楽だったからなのかもしれません。
気付くと野球少年から、お坊さんになってました
髪があるのが当たり前だった…
失って初めて当たり前じゃない、有り難い事だとわかり
自毛デビューできた時は、ベリーショートで思いっきり金髪にしちゃいましたよ(^^ゞ
ちなみに後頭部はもっさりとすぐに生えるのですが、
前髪はなかなか伸びないんです(笑)
でも抗がん剤が終わればちゃんと生えて元にもどりますから
それまでの辛抱です
吐き気も脱毛も、薬がきいているからこそと思ったら頑張る力になりますよね
私は爪は幸いにして異常が出なかったのですが、
同時期に抗がん剤やった人の中には
爪が真っ黒になったり、スジが入ったり、
いろんな症状が出てる人がたくさんいました。
黒のマニキュアにネイルアートで可愛く隠して
お洒落している若い子もいましたょ
それも必ず治るものですから辛抱です。
それから私も血管では誰よりも苦労した一人なんですよ(;_;)
私は腕の血管が全部毛細血管だと言われるくらい
細くて出ない看護師泣かせなんです
採血でさえまともに取れた事はなくて
8回の抗がん剤ともなると、針も刺せる場所がなくなっちゃって
針との闘いもありました
針の跡が痛いやら真っ黒になるやら辛かった…
でも、これも日がたつにつれて綺麗に治るんです。
抗がん剤の針だけは毎回医師が刺しに来てくれましたね。
放射線の跡は、実は私はまだ消えないで
はっきりと残っているんです
そこだけ日焼けサロンに行ったみたいに四角く茶色いんですよ(^^ゞ
皮が剥けたり痛かったりと言うのはわりと早く落ち着くと思いますが
日焼けはなかなか消えません
放射線科の医師いわく
年単位で徐々に消えて行くとのこと
フルコース治療を終わって丸3年になった昨年8月に
3年目の節目検査を受けました。
骨シンチと腹部エコーと胸部レントゲンです
骨や肝臓、肺に転移がないかを調べるもので
結果を聞くと言うのだけは、何回聞いても慣れませんね
全部異常なしだね!と言われて、
思わず医師に「ありがとうございます!」とお礼?を言っちゃったりして(笑)
医師がいつも「乳がんの医学は日進月歩!!こうしている間にも毎日進んでいるからね!」と言ってくれます。
と言うことは…
今治療を受けている人たちは、私より最新の良い治療が受けられているって事
もちろん結果も良いって事ですよ!
抗がん剤の赤い液と言うのは私もやりました
あれが量が少ないくせに強いらしいです
私はCA+Tと言う抗がん剤で、CAを3週おきに4回と
Tタキソテールを3週おきに4回の合計8回でした
ひとことで乳がんと言っても、その人の型や質によっつ治療方法や薬は
みんな微妙に違うものなんですよね
だから他の人と治療の内容が違っても
心配しないで医師と決めた治療を信じて、自分を信じて頑張ろうね
必ず今を振り返って、頑張って良かったぁ〜と思える日がくるから!


[18135] 羨ましい 投稿者:あい 投稿日:2007/03/04(Sun) 16:38  

そのひとを羨んだり良いな〜って思う事はその人が
過去に背負ってきた苦労やすべてを自分も受ける覚悟が出来るのならいうべしとありますよね

いおんさんが抗がん剤もホルモン治療もやらないのは、
やらないのではなく出来ないんです。
いおんさんの癌が抗がん剤もホルモン治療も出来ない癌。
治療方法がない人に対してまめさんは、羨ましいと言うのは失礼ではないのでしょうか?

Mintさんは3年もの間かなり大変な思いもされて苦しかったと思います
それをてこなさんは羨ましいと軽々しく言うものではないと思います


[18134] 無題 投稿者:かもみぃる 投稿日:2007/03/04(Sun) 14:45  

みなさんこんにちは。
放射線治療のあとは、時間が経つと、綺麗になるんですね。
今はまだ、バリバリ目立つので、早く時間が経って欲しいです。

先週は、勤務の調整で翻弄されました。
私は、時給で勤務している非常勤職員なんですけど、
放射線治療中に、職場で配慮してもらって、勤務時間を6時間にしてもらったのですが、
その不足分を3月中に消化するように言われました。
仕事は2ヶ所を掛け持っているので、もう1ヶ所の勤務もあり、そう簡単には余分な時間を作ることは出来ません。
まあ、色々とかけ合って何とかなりそうですけど、
非常勤と言う立場の弱さを実感しました。
こんな事情があっても考慮されないんですね。
労働者の人間的な生活っていったいどこに行ってしまったのだろう。
くびにされなかっただけましなのかもしれないけど、
日本と言う国がどんどん生きづらい国になってきているように思います。
医療費だって、近年、バンバン値上がりしてるしね(4年前は、2割負担、その前は1割負担だったのに)。
今でも苦しいのに、この先4割負担にしようというハナシまであるそうで、いったいぜんたい、どこに向かおうとしているのか、空恐ろしいものを感じます。


[18133] 色々な副作用 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/04(Sun) 14:23  

現在抗がん剤治療の方は色々な副作用で大変かと思います。

まめさんへ
私の抗がん剤中の爪の副作用は、
手の爪が縞模様に・・・・
白い筋がシマウマのように出てました。
抗がん剤中はこの縞模様をマニキュアをして見ないように
してました。
抗がん剤が終った現在は見事に再生♪ d(⌒o⌒)b♪
足の爪は親指のみだったのですが、ない出血のようになってしまいました。右足に関してはグラグラになってしまい
そのままにしておくと引っ掛けては怖いので、グラグラ部分を切りました。なので爪は縦に左側半分ない状態
今は大分伸びてきました。
右足の爪は内出血部分が徐々に上がって来てます。
あと少し _ρ(^^ )q

アップルさんへ
私は10月にCEF終りました。
髪が生え始めた頃は、メリットのリンスがいらないシャンプー使ってました。
今は普通のシャンプー使ってます。
フケに関してですが、シャンプー変えましたか?
私フケが出るシャンプーがあって、それを使うと駄目なんですよ。
リンスをよく落とさなくてもフケが出るかも。
暫らくは様子を見ては?
フケが出るって事は、髪の毛がある証拠
髪が生えてきたーーーーーーーー(^_^)V ピース
って喜びましょうよ。
私もイライラしたり落ち込んだりしますよ。
イライラしちゃったら好きな事して心落ち着けたり
発散したり。
そういう状態は自分だけじゃないから大丈夫ですよ。
(CEFとかECFとかFECとか皆さん色々な言い方なさいますが、
同じなのかな?赤の抗がん剤ですよね? )

たこやきさんへ
私が行ってる病院では抗がん剤の部屋に蒸しタオルと冷たいタオルがあります。
症状によって使うほうは様々です。
体調やその人の使ってる抗がん剤、病院の意向によって違ってくると思うので、先生に聞いてみてくださいね。

電子レンジ私も捨てる勇気ありません。
ってか捨てる事はありえません (^^ゞ

体に悪いって言えば、パソコンも電磁波でまくりだし
携帯だってそうだし。
私のパソコンの近くには電磁波を吸収してくれるサボテンが置いてはありますが・・・
本当に体に良いことしようとしたらきっと離島にいったり
北の国からみたいな生活しないとだめですよねぇ〜
チリも積もれば山となるって言いますが、
1個や2個使わない事にしても電磁波防御はあまり意味がないって言い聞かせてます (笑)


[18132] 新しい方初めまして。 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/04(Sun) 13:23  

詳しい状況をお知らせくださってありがとうございます。
ともすると乳がんにばかり目がいって、これが最大の不幸となりがちですが、世の中いろんなことが起きてきますね。
私も、これから、何が起こるか知れませんが、何とかなるさ!でいきましょう。
この歳まで生きてきたら、やはりいろいろなことがありましたが、結局乗り越えてきたということですね。

お母さんがこれから抗がん剤に入られるのんのんさん。
ここでは、若い方から、私たちの年代さまざまな体験を知ることが出来るので、どうぞ不安なことは聞いてみたらいいですよ。
私の経験の抗がん剤も自分で乗り越える(乗り越えなければ次に進めません)ことは出来ました。周りにはわりと普通に元気も装っていたというか、ハイの部分も多かったですね。
振り返ると、もうなんだか忘れています。日記はずっとつけていたので、読み返すと、そうだったなあ〜と思うだけです。
ただ、なんか普通の体調になった時の、これからどうしたらいいの?のときに襲ってきたうつは、自分の努力も要りますが、身近な人に助けて欲しい場合もありました。
まだまだ定期健診の域ではありませんが、
数年経たれた方の検査状況なども参考になりますので、時々はお願いします。
この前のドラマの永遠ちゃんのお母さんの美知代さんは、再発で治療されていて、けっして良い状態ではなさそうですが、
大好きな歌は忘れずに、前向きにいってらっしゃいます。
しっかりした目的をおもちの方の心は強いですね。


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -