乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.03.06 〜 2007.03.08
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[18233] 退院してきました。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/03/08(Thu) 11:46  

こんにちは。
先日全摘出の手術をして、本日退院してきました。
入院中に一度、弱気のカキコミをしてしまい
ご心配をおかけしました。。

手術後、ぺったんこの胸を目の当たりにして
ショックで涙がでました。
来月からは抗がん剤の治療もあります。
乳がんって、自覚症状はないのに、今までの
当たり前の普通の生活を、奪っていくのを
感じてます。

でも、頑張らないとですね。
やはり、病気柄、気分の浮き沈みがあると思うので、
また弱音書くかも。。。
抗がん剤のこととかでもまた書きます。

これからもどうぞよろしくお願いします。

PS 何日か前のカキコミで、数人のかたから
お返事を頂き、入院中には携帯で呼んでいたのですが、
数日で流れたので、まとめたお返事ですみません。



[18232] 足のしびれ 投稿者:ななこ♪ 投稿日:2007/03/08(Thu) 09:40  

私は、昨年の10月初旬に抗がん剤治療が終了したのですが、
今だ、足のしびれがあります。。
タキソールになってから、手足のしびれが出て、
回数を重ねる度にひどくなりました。
先生は、4〜5ヶ月経てばしびれはなくなるでしょう、、
とおっしゃっていましたが。
手のしびれはなくなり、生活に不自由はありませんが、
足の不快感は続いています(>_<)
みなさんは、どうでしょう?

また髪の毛の話ですが、私は髪の伸びが遅いのか、
まだ、昔の中学生のような、くりくり坊主です。
1センチか2センチで、やっと指で挟めるくらいの長さしかありません、、
最近度々、髪が少し伸びた夢をみます。
朝起きて、髪を触ってがっかりします。。
夏になる頃には、地毛デビューできるかな、、
とても待ち遠しいです(^^)



[18231] Re:[18222] こんばんは 投稿者:Ayako 投稿日:2007/03/08(Thu) 02:23  

Lea36さん、
ご心配して頂き感謝です。一度登場するとどなたかに覚えていただいているということはありがたいことです。そして、励みになります。
1度目、2度目とスムース?に手術は行ったのですが、そこで他の病院でSecond Opinionをもらったため、2ヶ月近く3度目までかかりました。このセコンド思った以上に、労力と根気が必要でした。患者であるわれわれがどうしてこんなにフラストレーションと根気を必要とするのだろうと、思ったりしたこともたびたびでした。
3度目はさらに広くきりました。おかげで、傷が少し長くなりました。左胸の外側にたてに、5.6cmあります。
来週月曜から放射線です。冷やしたり、軟膏などを塗って皮膚を守りたいと思います。
ありがとうございます。



[18230] Re:[18218] [18209]みみ27さん 投稿者:みみ27 投稿日:2007/03/08(Thu) 01:18  

こんばんは。
返信を読んで涙が出てしまいました。
こんぶっぴさん 優しい言葉をありがとうございました。
この掲示板に出会えた事、共感してくれる方々に出会えた事で心が救われた気がします。感謝です。

こんぶっぴさんはお引越しをされているのですか?(すみません、過去ログ読めていませんです。PC画面を読んでいると目が回ってきて・・)
「何往復もお散歩」は引越し手続きの為と推測いたしました・・大変ですよね!引越し&手続き!
役所の窓口で「アノ書類がないとダメなんです・・」っと言われて何度も取りに走ったり。
最近なんだか気温の変化も激しいようですし、お体、大切になさってくださいね!

今日は5回目の抗癌剤の日でしたが、白血球の回復が悪いので来週に延びています。
元気で過ごせる日が1週間も増えたし、どこかへ行こうかな?っと検討中です♪でも、ゾラ注射(卵巣保護目的)もしているので、ホットフラシュが気になってしまいます。
ハゲ頭で顔が赤くなるので、ゆでダコのようです(汗)
外出すると帽子を脱げないので何か良い方法はないかと考え中ですー。強風で帽子が飛んで行ったら・・なんて心配も(笑)



[18229] あ!!!やっちゃったm(__)m 投稿者:Mint 投稿日:2007/03/07(Wed) 23:45  

たこやきさん
ごめんなさいm(__)m

私ったら…たこやきさんの大切なハンドルネームを間違えました
ごめんなさいm(__)m
たこさきさんなんて打ち間違え(T_T)
しかも寝呆けて何だか文字もおかしい(^o^;
ほんとごめんなさいm(__)m
お名前間違えたうえに、私は今携帯からお邪魔しているので、
PCの皆さん毎回読みにくい事になってるだろうと思いますm(__)m
たこやきさん
改めてごめんなさい


[18228] こんばんは 投稿者:まこつま 投稿日:2007/03/07(Wed) 23:44  

今日は投薬日でした。
タキソールの2クール目のスタート日。

今日は手の甲の血管が使えそうだったので点滴用に残してもらい、採血は人差し指からとってもらいました。
痛かったけど一発でOKでした。

診察室に入って、先生の最初の一言が“白血球が落ちています。”“へっ?”“1300です。抗ガン剤は今日は出来ないので延期です。”
肝臓は内服薬の効果があって正常値に戻りました。
今日はハーセプチンのみの点滴と白血球を上げるための注射を処方してもらいました。

来週、白血球値が正常に戻らなかった場合はタキソールを25%減らして投薬するそうです。

帰りにふと浮かんだ言葉  3歩進んで2歩下がる

手洗い・うがい強化週間です。

それにしても・・・・・   
家にたどり着いたらどっと疲れがでてきました。

いや、身体は元気!
明日から夫は不在だし、週末を楽しみに明日からまた、しっかり仕事してがんばりまする。


[18227] Re:[18226] 普通って・・。 投稿者:Mint 投稿日:2007/03/07(Wed) 23:28  

> 普通って・・・すごく幸せな事。

私もそう思います。
健康だった時には普通なんて当たり前で
わがままや欲の固まりだらけだったなぁ
普通に生活できるってしあわせです

しあわせはいつもじぶんのこころが決める

私の大好きな相田みつをさんの言葉です
            たこさきさんの書き込みを見て、同じ思いがあり…
寝る前にまた出没してしまった私でした(^^ゞ

みなさんおやすみなさい☆彡           そうそう!私の街は今夜雪が降ったんですよ(@_@;)
すごく寒い(;^_^A



[18226] 普通って・・。 投稿者:たこやき 投稿日:2007/03/07(Wed) 22:49  

ようやく体調、精神ともに普通に戻ってきました。
絶好調!とまではいきませんが、普通・・に。
普通に朝目覚めて、普通にご飯が食べられて、普通に人の話に耳を傾けられる・・。
普通って・・・すごく幸せな事。
病気になるまでは普通なんてもっとも退屈でつまらないと思っていた私。
幸せって、人それぞれ違うと、何かのドラマで言ってました。今の私には、普通でいられることが、一番幸せ・・です。

まこつまさん(←もう間違いません(^^;))

笑って許してもらってありがとうございました。
思い込みのひどいこの性格は早く直していきたいです。
また外の楽しいお話、お待ちしております・・。


あゆママさん、はじめまして。

以前はわたしも市販のめんつゆ愛好者でした。
だけど、今回を機に冷蔵庫で半年以上年もつ怪しいものは、どうだろうと思いながら使うより、使うのをやめました。
今はどこかのレシピの受け売りだけど、
しょうゆ150cc、みりん150cc、水800cc、
かつお節30g(ちなみにわたしが作るのはこの半量、水の量はお好みで)
を鍋に入れて、沸騰したら弱火、しばらく煮出して、ざるにペーパータオルを敷いてこしたもの・・を冷蔵庫に常備して何にでも使っています。
冷蔵庫で3週間くらいもつので、一回作ればそんなに苦にならないし、おひたしとか何にでも安心して使えますよ。
今度はレモンケーキさんのレシピでドレッシングも作ってみようかな♪
あと、ほん○しは・・塩分が気になるので・・。
先にお味噌汁などの汁物のベースを作っておいて(だしは紙パック式のものを掘り込むだけ)そこから他のお料理のだしをちょっと拝借することにしています。
やっぱり毎日口に入るものには気をつけたいですよね・・。
でも、全信頼を置いている玄米に否定的な意見があるのは・・ちょっとショックだなあ・・。


りのさん

あなたのこれまでの人生を知らない、今の私に何も言う資格はないかもしれないけど、一言だけ言わせてください。
少なくともここに来ている皆さんは生きる・・為に戦っているのです。
私だって、戦わずに逃げ出したい・・でもどんな命も自分ひとりのものではないから・・だから戦わなければいけないと思います。
戦いもせずに死ねる・・なんて口にしないで下さい。
一日も早く、検診に行って、そして生きていく勇気をもって下さい。
この病気になってしまったから・・心からそう思えます。
偉そうに言ってしまってすいません・・。


 


[18225] こんばんは 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/07(Wed) 21:25  

今日は通院日でした。
例のごとく、採血はさんざんで、隣の椅子の人はどんどん代わっていくのに、時間がかかりました。
ベテランの人でも苦労されるから仕方ないですね。
検査の結果はほとんど正常範囲ですし、胸の状態も良い(痛みを感じたことがないのは、神経までとりすぎなのか?
でもしっかりぐるぐる動くから大丈夫ね)
し、また”寝れてますか〜””はい寝れています”
今週から1週は薬は休みです。
”来週からになりますから、また血液検査の結果で出しましょう”とは、また通院!また採血!!!
今は安定剤などはいりませんが、家には残りが置いてあります。
これだけでも安心しますし、不調のときはすぐに言い出しやすい医師や看護師さんがいることも安心できますね。

今日は外来で、向こうからニコニコ挨拶されるので誰かなと思ったら、
昨年私が抗がん剤で点滴に病室に行ったときに、話をした入院中の乳癌の方でした。
まだ手術前で不安なときに、かつら姿やってきて明るく点滴をする私の元気な姿に励まされたという方でした。
その方は、術後はノルバになって髪は大丈夫でした。
私の不思議ベリーショート姿をはじめてみて”素敵!おしゃれ!”といってくれましたから、
私も、抜けなくて本当に良かったねといいました。
やはりここのサイト同様、同病の方は心から言えますね。
私も精神的に辛いときは、私なんか何の役にも立たない、いなくてもいいなんてときもありましたが、
けっしてそんなことはありませんね。
家族はもちろんですが、新しく乳癌になられた方のお役に立ったようですし、これから検診に行くという方も、明るい私を見ると少しは不安が消えましょう。



[18224] 不安定な気持ち・・・ 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/03/07(Wed) 20:05  

月が好き@junさん
同じですよ。抗がん剤は近づいてくるだけで怖いです。味方のはずなのに・・・私は、昨日は最悪で一日泣いてばかりいました。でも、今日はほんのちょっと立ち直りました。でも、お昼ご飯の支度ができなかった。夕食のしたくは何とかしたところで、電源入れっぱなしのここに来て子どもの宿題が済むのを待っています。
> なんだか昨日、今日ととても気分が落ち込んでいます。

> 術後ひと月半では傷の痛みは収まらないのでしょうか?
> 脇下と後ろ側の感覚もまだ完全に戻りません。

私は年末の手術ですから、2ヶ月ですね。痛みではないですが、傷が引きつるような嫌な感覚は続いています。腕の上部も痺れていますし、腕全体もたまに痺れたり痛んだりしますよ。主治医は「気にしないで上手く付き合って」ですって・・・

> 皆さんと同じように私もレンドルミンは手放せません。
> デパスも一時期服用していました。
> とにかく悪夢を見たとしても数時間でも寝れないと
> 体調最悪になるので眠くなるまで待ってからレンドルミンを
> 飲み布団にはいります。

夜中に目を覚まして困ることはありますが、今のところは、抗がん剤投与で入院中以外は眠剤などは処方してもらっていなかったです。でも、今回の落ち込みは自分でも心配・・・主治医に相談したいです。

> 後ろを向いたり、前向きになったり忙しい状態ですが
> みんなと一緒に頑張ります!!
> HANAさん、みなさん
> これからもよろしくお願いします。
私も一緒に進みます。よろしくお願いします。

あゆママさん
ドレッシングの手作りは、超ずぼら式ですよ。オリーブオイル+塩+胡椒+黒酢(レモン汁・ポン酢)+α(バジル・味噌)
適当に組み合わせて小さい小さい泡だて器で混ぜるだけ!何それ?!って感じでしょ。大根おろしを作った時はちょっと残しておいたり、冷凍しておいて使うと便利。試してね。
にゃあこちゃん
にゃあこちゃんの情報でも調べてみてびっくり!!!玄米は私たちの病気にいい!と信じていたのに・・・幕内さんという方の粗食をすすめている本でも「玄米の方が農薬は多い。」と認めていますが、「食物繊維が多いので、白米に残る農薬よりも排出される」と書いています。実際のデータは出ていませんが。
生協のチラシを見ていたら、ここのキャノーラ油は「一番絞り」と書いてありました。いただき物の*清を使うか、こっちを注文するか悩み中です。

りのさん
若いあなただから抱えてしまっている重い悩みですが、若いからこそ乗り越えられる力があると思うのです。私はりのさんの書き込みが辛くてすぐに言葉が出てきませんでした。でも、何人もの仲間が書いてくれて私も勇気が出ました。
どうか、近くの誰かの手を頼ってください。今は、そういうことをしてくれる機関もある筈です。身内では逆に駄目なら、返って公的な機関の方がいいかもしれません。そして、早く、検査してください。違うかもしれないですし、万一、そうだったら早く治療を始めましょう。私たちと一緒に。





[18223] みなさんこんばんは(^^) 投稿者:Mint 投稿日:2007/03/07(Wed) 19:59  

自分が乳がんになって、以来私が一番に変えたのが
〈食生活〉でした
もともとが仕事が不規則で、外食も多くかなり乱れた食生活だったのを反省し
体に良い食事しよう!とすぐに変えました
人間究極のピンチになると、良いと思う事は何でもやってみたくなるものですね(笑)
もちろん、抗がん剤治療中は食べられるものを食べる事で必死でしたが(^^ゞ

買い物をするたびに食品のラベルとにらめっこ(笑)
《無添加 》の文字をどこまで信じたらいいのかにも確かに翻弄されますね
私が何よりも一番先に変えたのは【水】でした
体の大半を占める水を変えてみて、少しでも体に良いものをバランス良く食べる
なんだかんだで3年が過ぎましたが…
自分の中では、自分が頑張ってきた結果が今につながってると思いつつ(^^ゞ
でも確かに食品を知れば知るほど、どれが本当なの?ってほんと混乱ですね(@_@;)
私も、にゃあこちゃん(はじめまして(^^)v)さんが言うように
自分の勘で選ぶしかなかったですね
あゆママさんが麺つゆを気にしていたので、今日うちの麺つゆ見てみたら
化学調味料無添加とはなっているけど…
やっぱり何だかおかしな名前がラベルにあって(・・;)
いろいろなものの分析を始めちゃいましたよ(笑)
結局完璧に何もかも純粋な食生活を送るのは難しく
(外食だってするから余計にです)
情報や表示以外は、自分が良いと信じるものを
これからも選ぼうと思います
治療や薬は医師を信頼して全部やったのだから
あとは自分にできる事を毎日続けて行けば、必ず結果につながると信じて
これからも毎日積み重ねて行きたいですね
継続は力なり!!!(^^)v
私はドレッシングなどは、今はシークワーサーとゴーヤと醤油、ゴマなどをブレンドしたりで作っていますが
みなさんが油などについてかなり情報をくれたので
勉強になりました(^-^)
さっそく真剣に油選びしてみます(^O^)/


[18222] こんばんは 投稿者:Lea36 投稿日:2007/03/07(Wed) 18:35  

こんぶっぴさん、こんばんは!
お母様の検査が一安心出来て本当に良かったですね♪
お引越しの準備等でも疲れが出るでしょうから、
ご無理をせず、お体お大事にされて下さいね!

Ayakoさん、お久しぶりです♪
セカンドオピニオンの後、どうされたかなぁ〜と思っておりました。
3度目の手術をされてたのですね。大変でしたね。
以前まめさんやとんとんさんも書かれてましたが、
照射後に患部を適度に冷やすと良いと医師に言われました。
治療中は長く感じ、また疲れる事もあるかもしれませんが、
頑張って通われて下さいね!


[18221] あゆままさんへ 投稿者:にゃあこちゃん 投稿日:2007/03/07(Wed) 18:20  

>そうですね、情報は自分で色々調べて選択するべきです
よね。このサイトにちょっと甘えてしまいました。
すみませんでした・

いえいえ、非難してるんじゃ無いんですよー。
玄米は良いと書いて有るサイト有り、悪いと書いて有るサイト有り、
大豆もそう、漢方薬もそう、
んもう、どれが本当なのっ!!!って混乱しちゃうでしょ。
結局は自分の勘しか無いのでは?と思うのです。


[18220] りのさんへ 投稿者:レスポアール 投稿日:2007/03/07(Wed) 14:50  

読んでて胸が苦しくて出てきました。

きっと、りのさんは我慢強くて優しい方なのでしょうね。
抱きしめて、ゆっくり話を聞いてあげたいです。
りのさんの精神的な虐待は私たちには計り知れないものなのでしょうから、
今何も言えませんが、りのさんがここへ書き込んだということは、
りのさんの辛い心を知った人が、数限りなくいるということです。
りのさんが望むなら見方をたくさん手に入れたのですよ。
りのさんの心に、一人じゃないという気持ちがほんの少しでも芽生えくれたらとても嬉しいです。
この思いがおせっかいでなく素直なりのさんの心に届くことを祈っています。

りのさんを自分の娘(ごめんなさい)のように感じ悲しくてもどかしい思いをした方がたくさんいらっしゃると思います。
みんな、りのさんが一日でも早く乳腺外科で診察を受けてほしいと
心から願っていますよ。
どうぞこの思いを感じ取って下さいとお願いします。

「死」など考えないで下さい。りのさんの心が可哀想です。
りのさんは「若さ」というみんなが一番欲しくても手に入らない勲章を持っています。
お願いですから胸を張って大切にして下さい。
りのさんの「生きる」気持ちは、どこの誰かわからなくても私たちの励みになるのですよ。
何とか「生きる」の方向へ心が傾くことを願ってやみません。

ここには、りのさんの気持ちをちゃんと受け止めて一緒に歩いていける仲間がいることを頭の片隅において、また書き込んで下さいね。



[18219] りのさんへ 投稿者:シルバー51 投稿日:2007/03/07(Wed) 14:35  

りのさんが通りすがりではなく、私たちからのメッセージを読んでくださることを祈っています。

まず、乳がんで死ねるかについて。
乳がんは放置するとどんどん大きくなり、皮膚を破って体表に現れて異臭を放ち、
ガン性出血のために貧血を起こしてたびたび意識を失うようになります。
乳がんは当初、痛みはありませんが、末期になるとひどく痛むようになります。
乳がんは転移さえしなければ、それが原因で死ぬことはありませんが、
放置すると骨、肺、肝臓、脳へ転移していくことがほとんどです。
私も、乳がんとわかったとき、代替療法を選択した為に悪化させてしまい、
一時は死を覚悟しました。
自分の死を受け入れ、心は平穏でいても、襲ってくる痛みには耐えられませんでした。
痛いのはつらいですよ〜。寝られないんですから。
りのさんは若いから、乳腺のトラブルの可能性もあります。
ぜひ乳腺外科へいらしてください。

そしてりのさん、これが一番言いたいこと。
ゆずさんのおっしゃるとおり、大人になるまでの辛抱ですよ。
一人で生きていけるようになれば、楽しいって!
ましてや今がつらい日々ならなおさら、自立したときの喜びはひとしおです。
私は離婚した後、孤独感と不安感で心の病になりましたが、
今では一人暮らしに慣れて快適快適♪もう、好き放題♪
でもそのためには生活力が必要です。
自活していける技術、能力を身につけてくださいね。

病院へ行かれて、「大丈夫だった!」という書き込みを下さることを、
私は待っています。





[18218] Re:[18209]みみ27さん 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2007/03/07(Wed) 12:55  

こんにちは。今日は必要に駆られて、何往復もお散歩してしまいました。(苦笑)


> 私の周りは結婚&出産ラッシュ。
> 「お腹の中で動いてるの♪」「披露宴が〜」赤ちゃんのエコー画像がメールで届いたり・・。本当に心からお祝いしたいのです。
> でもエコーはあまり見たくなかったりします。生まれて初めて見たエコーは8cmのガンでした。治療は順調に進むかな?私は結婚できるかな?卵巣は大丈夫かな?
> 誰にも言えません。そんな事を言ったら相手を困らせ悲しませてしまいますね。きっと私は泣いてしまうし。
> 自分にも友達にもどう対応したらよいのやら。
> あ!また泣き言を!今日はなんだか止まりません!失礼しました。

お気持ちよくわかります。
抗がん剤治療中の年賀状には「赤ちゃん生まれました!」「家族が増えました」と知らせてくれるのが嬉しいような?悲しいような気分になっていました。知らせていない友達の「そろそろ子供は?早くママ友になろうよ」と言うのを見ては、ぐっと耐えていました。
私はもともと「どうしても子供がほしい!」という考えではなかったのですが、やっぱりこうなると自分はどうなるのだろう?と考えてしまいます。
家族や友人にはやはり心配かけたくないですよね。

ここでは皆さんが励ましてくれるので一緒に頑張れます!!
またここでお話しましょうね♪
楽しいことも嬉しいことも、悲しいことも寂しいことも、いろいろなことで共感してくれるのはこの掲示板ですね。

みみ27さん、今日は元気にしていますか?気分に山あり谷ありですがまたお話しましょうね〜♪


[18217] こんにちは。 投稿者:あゆママ 投稿日:2007/03/07(Wed) 12:45  

こんにちは皆さん。お返事ありがとうございました!

Mintさん
私も今のお薬にたどり着くまで色々薬を変えてきました。
そうですよね。免疫力向上のためにも今の私には薬が手放
せませんが、いつか少しずつでも減らせる時期が私にも
来るかな・・・。
Mintさんの書き込みを読んでそう思いました(^^)
今は無理しません!!
時間が解決してくれる事もありますよね・・・。
ロヒプノールは最初2ミリの処方でしたが、状態によって
1ミリにしてもいいと言われています。デパスも同じです。
最近では1ミリでも眠れる時もあります。
ゆっくりゆっくり対処して行こうと思います。
心強いお言葉ありがとうございました。

にゃあこちゃんさん
参考になるサイトを紹介して下さってありがとうございま
した。
そうですね、情報は自分で色々調べて選択するべきです
よね。このサイトにちょっと甘えてしまいました。
すみませんでした・・・。

レモンケーキさん
ドレッシングを手作りされてるなんて凄いですね!
私も挑戦してみようかな・・・v
気にしたらキリがない世の中で大変ですよね(汗)
何か新しい情報が見つかったら書きこみしましょうね!

薬の事は人それぞれなので自分を一番知っている主治医
に相談するのがまずいいと思います。
話をするだけでも気持ち違いますよ!
聞いて貰っただけで気持ちが落ち着き、薬いらない場合
もありますから!まず、話してみて下さい(^^)



[18216] りのさん 投稿者:ゆず 投稿日:2007/03/07(Wed) 12:24  

> 乳がんの自覚症状に当てはまる要素がたくさんあります。
> この病気はほっておいたら死ねるのでしょうか。
もしかしたら死んでしまうかもしれません。
なので、できるだけ早いうちに、病院でみてもらってくださいね。

> わたしは家庭内での精神的な虐待がつらく、もう死にたいので寧ろ嬉しかったです。
18歳、一番楽しい時なはずなのに、どうしたの? 大丈夫?
後2年もすれば20歳、全ての責任は自分にかかってくるけど、その反面、
自分人生を自分の意思どおりにできるんですよ。
家を出る事もできるんですよ。とりあえず近くに頼れる人はいませんか?
色々あるとは思いますが、死ぬ事を、嬉しいなんて言わないで下さい。
私なんて、りのさんの2倍以上生きていても、まだ生きていたいですよ^^
私も今でこそ、病気をしても幸せだと言えていますが、りのさんと同じ頃には
家庭内での関係はそれはそれは複雑なもんでした。
必ず乗り越えられるはずです。応援していますよ。頑張れ!
>
> この病気は死ねる病気なのでしょうか。
> 気分を害された方がいらしたら申し訳ありません。


[18215] 皆さんこんにちは(^^) 投稿者:Mint 投稿日:2007/03/07(Wed) 11:44  

今日は晴れていますが、寒くて寒くて何もできません(T_T)
私の場合、寒い=痛い&しびれです(*_*)
夏が来たら丸4年になるというのに
まだまだ後遺症との闘いは続いていますょ
まぁある意味慣れもあり
自分の体なんだからうまく付き合って行かなくちゃ…
と言い聞かせてるけど、それでも泣き入って心乱れます(笑)
チョコさんのお家にもワンちゃんがいるんですね〜

> うちのわんこは私が泣くと飛んできて慰めてくれます。
> 「どうしたの? ねぇどうしたの?」って言ってるみたいに
> 顔をペロペロしてきます。

わかる!同じです!
私が泣くと悲しい目をして、泣かないでょ…
どうしたの?って見つめて寄り添ってくるんです
やっぱり私に病気を教えてくれたんだ…と思って愛しくてたまりません

チョコさん(^^)、月が好き@junさん(^^)、レモンケーキさん(^^)
もちろんこれを読んでくれてるみなさん(^^)
私達はすごく辛い病気になって闘っているんだから
今日で完璧元気になった!!って事はないんだよね
いろんな楽しみを見つけて気持ち紛らわせても
ふとした瞬間にあれこれ不安になって落ち込む(T_T)
なんなんだろうこの気持ち…何だかわからないけど憂欝で何もしたくない( ̄^ ̄)
はぁ〜(;_;)
こんな事は丸4年になろうとしている私でも毎日のようにあるんだ(^o^;
精神的な安定はとても大切!
だけどどうにもならない時ってあるんだよね
そんな時はメンタルクリニック受けてみてもいいんじゃないかな?
もちろん主治医でもいいけど
私の場合は最初は乳がんの主治医が、薬を処方してくれたの
デパス、ハルシオン
それでも私は落ち着かず眠れなかった(T_T)
ぐったりとしながら医師に話すと、じゃあ少し強くしてみましょうか〜と
レンドルミン、マイスリー
それでも私はダメ(T_T)
専門の心寮内科の先生に話を聞いてもらって
ちゃんとお薬処方してもらおうね…と言われて
今のソラナックスとロヒプノールにたどりついたの
どのお薬がいいのかは
個人差があるでしょうから、自分の担当の先生とよく話をして、処方していただくのがいいと思います
みなさんたくさん笑ってますか?(^-^)
辛いのに笑えるかいな(・_・|
そんな気持ちも私も経験してきたからわかりますよ
でも笑うと免疫上がるんです!
笑えなかったらほんの少しムリして作り笑顔をしてみるだけでも
効果があるそうです
笑顔を作ると
脳が「あれ?もしかして今楽しいのかな…(^^)v」って
勘違いしてくれるみたいです
たくさん笑って、気持ち落ち着けて免疫上げて今日も一日頑張ろうね(^O^)/


[18214] チョコさんへ 投稿者:キャット 投稿日:2007/03/07(Wed) 11:29  

私信になって、すみません。
返事が、随分おそくなって、ごめんなさい。
中々。書き込めなくて、いまさらですが。
今は、髪は長いところで、10cm位、短いところで、5cm
位です。私も少しくせ毛でしたが、生え変わると、こんなに、くるっくるになるとは、思わなかったです。前髪は確かにのび
るのは、遅く感じましたね。はげ鷹→高校球児→もんちっちを
経ていまにいたりました。でも、白髪が目立つんですよね。
まだ、美容院デビューはしていないので、トップを切って、
白髪かくしたいですね。チョコさんも、時間がたてば、伸びて
来ますので、又、ハビット(ごめんなさい。ハビットがわか
らないですが)かけたら、教えてくださいね。
みなさまには、それた、話ですみませんでした。


[18213] 不安定な気持ち 投稿者:月が好き@jun 投稿日:2007/03/07(Wed) 11:04  

ミー子58さん
ありがとうございます。
年令近いですよね、きっと。よろしくお願いします。
脱毛が促進中で・・やっぱり悲しいですが
“不思議ベリーショート”体験を楽しみにします(笑)

なんだか昨日、今日ととても気分が落ち込んでいます。
来週2回目の抗がん剤があるからなのか・・
今度はどういう副作用になるのか不安です。
みなさんもそうなんですよね・・
今は、脱毛・・触れば抜ける!!抜ける!!
白血球の減少も心配、貧血(息切れ、動悸がきついです)
帽子をかぶり始めたせいか頭痛やら肩こりと。
春の嵐の日から傷口が赤くはれ上がり痛いし・・
術後ひと月半では傷の痛みは収まらないのでしょうか?
脇下と後ろ側の感覚もまだ完全に戻りません。
あぁ愚痴ばかりですみません。
皆さんと同じように私もレンドルミンは手放せません。
デパスも一時期服用していました。
とにかく悪夢を見たとしても数時間でも寝れないと
体調最悪になるので眠くなるまで待ってからレンドルミンを
飲み布団にはいります。

右側の手術傷で指先が疲れてパソを開けない日も
ありますがココで気持ちの整理をするとスゥーとします。
後ろを向いたり、前向きになったり忙しい状態ですが
みんなと一緒に頑張ります!!
HANAさん、みなさん
これからもよろしくお願いします。


[18212] Re:[18205] 今日は良い天気ですね 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/07(Wed) 10:44  

Mintさん 皆さんこんにちは

家にもわんこいます。
「ミント」ちゃんは、Mintさんの体の異常をいち早く
感じたのかもしれませんね。
動物はそういう能力あると思います。
地震が来る前にカラスが騒ぎ出すとかあるじゃないですか?

犬って飼い主との信頼関係が出来ると、飼い主に一生懸命になってくれる。

うちのわんこは私が泣くと飛んできて慰めてくれます。
「どうしたの? ねぇどうしたの?」って言ってるみたいに
顔をペロペロしてきます。
(これは犬飼ってる人なら分かると思いますが)

癌を嗅ぎ分けるとか凄い能力があるのは本当に凄い犬だと思うけど、ミントちゃんもきっと知らせたかったんだって私は思いますよ。

昨日は頭痛が激しくて気持ち悪くて・・・・
普段は風邪引いたぁ〜 くらいにしか思わないのに、
癌になってから、こういった事にも何故か落ち込みます。
薬って飲んでも平気なのかな???とか色々と思ったり。
今朝、病院に電話して先生に聞いてしまいました (^^ゞ


[18211] 血管確保&食の安全・・・ 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/03/07(Wed) 10:28  

おはようございます。

寒い朝になりました。今朝は昨日よりは少々元気です。抗がん剤には、こういう精神的な副作用もあるのでしょうか?玄関掃除は今からですが(寒いので外掃除はパス、ちょっぴり掃除だけ)冬物を洗おうと洗濯機を回してきました。

血管確保に苦しんでいる仲間がこんなに多かったのですね。私もその一人です。3回目の時の血管痛がまだ痛みます。塗り薬を塗っても一向に治りません。今週金曜日の4回目の抗がん剤は大丈夫だろうか、と心配です。2回目の時には3回も失敗されて過呼吸を起こしたし・・・特にリンパ節を取った場合は深刻ですね。片方で対応しているので挿す所が見つからない・・・と言われると、私たちにはどうしようもありませんから。皆さんも、無事に済みますように。

にゃあこちゃん、はじめまして、レモンケーキと申します。
危ない油を使ってしまったうっかり者です。大変な時代になってしまいましたよね。調べれば調べるほど食べるものが無くなりそうですね。
食用油の件はまだ気になっています。 エ*ナと似ている効果の*清系はどうなんでしょう?いただき物があったので見ましたら「食用加工油」と書いてあるので使うのをためらいました。シルバーさんの情報では「なたね油」も加工品があるのですね。

あゆママさん、私も色々調べています。情報交換してくださいね。やはり、一応原材料等の表示は見ますが、ドレッシングは好みを色々言わなければ適当に作れるので、手作りにしています。「だし」もそうですけど、私も便利さが捨てられずにいますが・・・

自分のためだけでなく、家族や子どものためにできるだけ安全な食品を使いたいですね。不可能に近いかも知れませんが、その中でも気をつけていきたいです。ふーー

重い話になってしまいました。

まこつまさん、お帰りなさい。楽しくスキー旅行が出来てよかったですね。スポーツの時も頭部のお世話がやはり気になりますよね。でも、そういうのを工夫してクリアーして楽しむことができてよかったです。元気な様子を読ませていただくだけで読む方も元気になります。ゆっくり疲れをとるお休みが取れそうですか?

Mintさん、あゆままさん、ミー子さん、
気持ちの安定のことをうかがって、私も主治医に相談してみようと思いました。今日は昨日よりは元気で、家事をやる気力もありますが、昨日はちょっと酷くて危ない雰囲気でした。寒さも風の強さもあって、外には一歩も出ずに引きこもり状態です。のうてんきが売り物なのに・・・免疫力が低下してしまいます・・・





[18210] Re:[18206] [18183] 放射線治療 投稿者:Ayako 投稿日:2007/03/07(Wed) 07:11  

> サザエさん、ご助言ありがとうございます。今日は、Markingで、最後は針でドットを入れられ、まさに刺青です。これがなんと2年間ももつといわれびっくりです。私は仕事があるので、午後の遅くに治療し、その後帰宅ということをしばらく続け、最後のほうは休暇をとろうと思います。サザエさんはもう治療を終えたということで、よかったですね。
私はまだ、この後、ホルモン治療が待っています。
まだ長く付き合わないといけない身です。
私は、12月に2度手術をし、その後3週間前に3度目をしました。



[18209] こんばんは。 投稿者:みみ27 投稿日:2007/03/07(Wed) 02:02  

> 抗がん剤のときはいつもいつも同じ場所だったので、血管が針金みたいにゴリゴリしていましたよ。でも血管が薬に耐えているという説明を受け、なんとなく納得でした。

こんぶっぴさん こんばんは!おひさしぶりです。
血管ゴリゴリですか!?
私もいつも同じ場所です。右静脈は採血用、左静脈は点滴用となりました。頑張れ血管!ですね。
そういえば、去年の10月に初めて行った個人病院の乳腺科で、採血をしようとしている看護士さんに言われた一言がなんだか面白かったです。
看護士さんは注射器を構えて、私の腕をじーっと見つめながら言いました。
 「貧血って言われませんか?」
私「え・・・。調べてください・・」
病院なんて眼科以来だったので、なんと答えてよいのやら分からず、この人は何を言っているんだろう?透視か?などと思いながらそう答えてしまいました。
看護士さんは「血管が出にくいですね」っと言いたかったのでしょうね。ちなみに貧血ではありませんでした(笑)
その日、クラスXです っと言われてショックだったのですが、看護士さんとのやり取りが可笑しくて、母と笑いながら帰りました。

体調が回復してくると、頭が働きだして色々と考えてしまって困ります。
私の周りは結婚&出産ラッシュ。
「お腹の中で動いてるの♪」「披露宴が〜」赤ちゃんのエコー画像がメールで届いたり・・。本当に心からお祝いしたいのです。
でもエコーはあまり見たくなかったりします。生まれて初めて見たエコーは8cmのガンでした。治療は順調に進むかな?私は結婚できるかな?卵巣は大丈夫かな?
誰にも言えません。そんな事を言ったら相手を困らせ悲しませてしまいますね。きっと私は泣いてしまうし。
自分にも友達にもどう対応したらよいのやら。
あ!また泣き言を!今日はなんだか止まりません!失礼しました。


[18208] こんばんは♪ 投稿者:まこつま 投稿日:2007/03/07(Wed) 00:33  

久しぶりに書き込みをされている皆様、お久しぶりです。
皆さんのお名前を見て思わずニンマリしています。


>たこやきさん
HNのこと、気にしないで〜〜下さいませ。
全然問題ナッシングです。
遠出は本当に久しぶりでした。
ここの皆さんに後押ししてもらえなければ、挫けていたところです。

少しでも良い眠りにつけますようお祈りしています。


>チョコさん
こんばんは。
まこつまと申します。
いつも、タイムリーなレスに感心させられています。

がん犬の話、先日のテレビを私も見ました。
今後、犬の持っている能力を研究して、医療器の開発をしていく というお話でしたね。
癌の種類によって臭いが違うというのも驚きでした。


>まめさん
貧血、抗ガン剤の副作用でなりますから、気をつけてくださいね。
私も最初は自覚症状が無いまま、数値は貧血状態になっていました。
何かおかしい と思って考えてみれば あぁそうだった ということがありました。
術後はしばらく鉄剤をのんでいましたので、今は改善されましたけど・・・
どうぞ、お大事にして下さい。



血管確保、大変ですね。
私も血管が細いうえに出にくかったので、ミリ単位でちょっとずつ針をさす位置をずらして
採血していたら、終いには“どうやって採血するの〜”と臨床検査技師さんに言われてしまいました。
今では手の甲やグーに握った時の指の付け根の骨と骨の間からの採血です。
しかも、ベテラン技師さんに交代されてしまったりで、結構凹みます。
点滴も注射センターの慣れたベテラン看護師でも手こずる始末。
“え〜、こんなところから?”と思うようなところから血管を確保してもらっています。
でも手首は最終手段で今のところ2回だけ・・・
残しておいてもらっています。
この状態で、今毎週針を刺しています。
この先、一年もつのかと実は私も不安です。





[18207] りのさんへ 投稿者:にゃあこちゃん 投稿日:2007/03/07(Wed) 00:31  

あなたと同じ様な事を考えていた人がいます。
宮田美乃里さんです。
生きる気力が無いのでこのまま無治療でいきたいと本まで出版して、
ネットでも言っていて、それに対する色々な方の意見が載っています。
http://www6.plala.or.jp/fynet/6tokubetu-situ-miyataminori-toko.htm





[18206] Re:[18183] 放射線治療 投稿者:サザエ 投稿日:2007/03/07(Wed) 00:05  

あや子さん、はじめまして☆
「3回手術」が一緒のサザエです。私は一回目が一昨年の8月末、2回目が9月末、そして3回目が11月でした。なかなか先に一歩進めなくて、ただ淡々と病院に通う日々でした。結果が出るたびに、何度もショックを受けてましたけど、放射線治療を終えて少し前進した感がありました。3回は、まさにおっしゃるように、まさに挑戦!って感じでしたね。

あや子さんは、これから放射線治療なのですね、約一ヶ月間長いようですが割とあっと言う間ですよ。副作用はあまりないと思いますが、最後の週に急に皮膚が剥けたりすると思います。肌が弱いことを先に放射線の担当医に申告しておいても良いかも知れませんね。

レモンケーキさんも、これからなのですね。
日曜日の夕方に思い出してくださって、ありがとうございます!
レモンケーキさんのように、美味しいケーキを焼くことはできないのですが、以前の書き込みを読んで、早速玄関掃除はしてみました。結構ホコリがたまってました!
子供の頃は毎日玄関掃除を母にさせられていたのに、すっかり怠けていました。
放射線の副作用は、きっと問題ないと思いますので安心して行ってらしてくださいね!

では、おやすみなさい♪



[18205] 皆さんこんばんは(^^) 投稿者:Mint 投稿日:2007/03/06(Tue) 23:56  

今夜はかなり冷え込んで、
昨日までのポッカポカが嘘ように真冬に戻ってます
風邪ひかないようにしなくてはね(^^ゞ
皆さんのお住まいのところはいかがでしょうか…
チョコさんが話していたがんを嗅ぎ分ける犬の事!
私もテレビで観てました
マジで?(◎-◎;)
と言う思いと、あ!…もしかして(・・;)と言う思いがあって
実は真剣に観ていたんですよ
と言うのも、私は犬を飼っているのです(^^)
ミニチュアダックス4才の女の子(*^_^*)
名前はミント(^^)
私のハンドルネーム=うちの愛犬なのですが(笑)
この子ががんを嗅ぎ分けるような特技があるなんて
そんな事は思ってないけど(笑)
私が乳がんが発見されるまでの間(見逃されてる間)
今になって思えば、
やたらと私の左胸の上に乗っていたんですよね
左胸は乳がんのあった胸…ソファーでゴロンと横になってるといつも左胸の上にミントがいた
たまにミントの手が胸のどこかに当たると
ズキっと痛む事もあったなぁ〜
がんは痛まないと言うのも私には当てはまらなかったですね
左胸の上に乗っていたのは
ここにがんがあるよ!早く早く病院に行かなきゃ!って教えてくれていたのかな?
私の記憶では、それが乳がんが発見される1〜2ヵ月前の事だったかな
ちなみに今は…乗らないですね
うちの子はたまたまだっただけだと思うけど
私が足を骨折した時は、不思議と足のそばにいたし
がんとかだけじゃなく、犬はその人の痛い部分がわかったり
治してあげたいと思ってくれるのかなぁ〜なんて思ってみたり…
私の勝手な思い込みですが(笑)

現在抗がん剤治療中の皆さん!
副作用や針との闘いが辛いという書き込みを見て
頑張れ!!!と言う気持ちでいっぱいです
私も辛かった(T_T)
今では喉元過ぎれば熱さ忘れる…状態になってますが
私が抗がん剤治療中は、
白血球が下がらないようにと祈ってばかりでした
バナナは白血球を上げる効果はないけど
白血球を元気にする効果はある!と言われて
食べたくても私は受け付けてくれなかった(^o^;
私は、スイカや梨、トマトにかき氷
なぜかそればかりを一口二口しか食べられない日が2〜3日
その後は、不思議と逆にこってりの味付けのものが食べたくて
特に餃子やピザや坦々麺?(笑)
不思議なギャップでした
副作用や症状には個人差があるけど
頑張って乗りきってくださいね
まこつまさん
スキー楽しめて良かったですねo(^-^)o
私は今シーズンは1回行ったきり
暖冬で雪がないんだもの〜(;^_^A
ちなみに私
温泉デビューしてます(^^ゞ
堂々とは入れないけど、タオルでうまく隠しながら
お湯に入ったら思いっきり堂々と(^^)
好きな事、やりたい事、
健康な人に負けないくらいたくさん楽しみたいですもん!(^^)v


[18204] あゆままさんへ、食品の安全性が気になる方へ 投稿者:にゃあこちゃん 投稿日:2007/03/06(Tue) 23:49  

こういう病気になると食品選びが神経質になりますよね。
私の知っているサイトですが、危険な食品について書いてあります。
http://www.amezor.to/life/log/beauty051103003056.html

これを読むとああん、もう食べる物無くなるじゃん!!!って感じ。
私的には、104 105 106 112 113 114 115
あたりが気になりますが・・・。

ネットは色々な情報が氾濫しているので、あくまで参考にとどめて、
情報は自分で取捨選択して下さいねー。




[18203] タイムリーではなく・・・。 投稿者:まるまる46 投稿日:2007/03/06(Tue) 23:15  

HANAさんいつもありがとうございます。
遅くなりましたがサタスマの件・・・私は転院を経験しており色んな思いがありますので、皆さんもそうではないかなと思いまして自分の思いを投稿されてはと書きこみさせて頂きましたが、その気になれない方もいらして当然だと思います。かつての私も術後すぐは乳がんのドラマは見る気がしなくてDrコト―も後半だけ観れた次第です。監修が聖路加の中村ドクターだと知り、安心して観れたのを思い出しました。そのころこちらでも話題になった様に記憶してますが・・・。
私も閲覧はさせてもらっているのですが、書きこみに時間がかかり読み返しては書き直しの繰り返しでついついはしょり過ぎてしまいます・・・。
もうこんな時間おやすみなさい。



[18202] まこつまさん 投稿者:たこやき 投稿日:2007/03/06(Tue) 23:07  

スキーの話、自分も白銀の世界に行ったような気分になり、楽しませていただきました。
最近外界(?)と遠のいているので、外の様子はとても気になります。
スキーはもう10年以上行ってませんけどね(^^;)
それと・・ハンドルネームを間違えてしまって失礼致しました。思い込みって怖い(苦笑)
年をとる度に、思い込みが激しくなっている私です・・。
先ほど慌てて修正した次第です・・。お許しを・・。

最近夜中に目が覚めると、いろいろ頭の中を色んな思いが駆け巡って眠れなくなるので、処方されているレンドルミン(皆さんの話題な中に上っているお薬で、ある意味、安心しました。今は手放せないお薬です。)飲んで寝ることにします。
明日もいい日でありますように・・。


[18201] 18歳なのですが。。。 投稿者:りの 投稿日:2007/03/06(Tue) 23:06  

乳がんの自覚症状に当てはまる要素がたくさんあります。
この病気はほっておいたら死ねるのでしょうか。

わたしは家庭内での精神的な虐待がつらく、もう死にたいので寧ろ嬉しかったです。

この病気は死ねる病気なのでしょうか。
気分を害された方がいらしたら申し訳ありません。


[18200] Re:[18193] まめさんへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/06(Tue) 20:56  

> どうやら私の血管は細い上によく動いてしまうらしく、看護師さん泣かせみたいです。

私と同じですよぉ〜
私の血管も細い上よく動くらしくて・・・
針刺しても血管が逃げる?のか刺してままでグリグリされるし
散々でした。
それに血管が殆ど出なくて刺す場所は毎回同じ。
同じところに針さしてると今度は硬くなってくるらしくて。
採血は恐怖ですよ

> 気になる白血球値は大丈夫だったのですが、赤血球値がちょっと低いみたいで、昨日の朝起きた時、世界が斜めになってました。

私は毎回白血球が下がったので、白血球上げる注射をしていたんですが、赤血球もいつも標準値より低かったんです。
先生に聞いたら、コレくらいなら大丈夫ですよって
言われました。女性は下がる事が多いそうです。
抗がん剤が終ったら元に戻りました。

抗がん剤中は本当に色々と気をつけなければいけませんね。
貧血は本当に怖いですよね

PS.カイロは低温火傷する場合があるので気をつけて下さいね。


[18199] こんばんは〜♪ 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2007/03/06(Tue) 20:51  

こんばんは。
今日は市役所に行ってきました。お昼間際に行ったのですが、すごい人・人・人でした。今の時期は混んでいるのですね。
外は風がすごくて、花粉症が出てきたように思います。今も少しくしゃみが出ます。(苦笑)

チョコさん、こんばんは。
> ガンを嗅ぎ分ける犬って知ってますか?
> 匂いを嗅いだだけでガンかどうか分かる犬がいるんですって。
> 犬の嗅覚は凄いと言いますが、ガンの匂いって???
私もテレビで見たことがあります。
一つは、アメリカでご主人様のガンを見つけた犬がいるとやっていました。
もう一つは、日本でも訓練センターみたいな所があることを知りました。
本当にこれでわかるなら、痛みを感じずに検査できていいのになぁと思ってみていました。でも私、犬はちょっと苦手ですが…(笑)

みみ27さん、こんばんは。
お久しぶりです。
愚痴も溜め込むのはよくないので、たまには息抜きしましょうね♪
血管のこと同感です。しゃべる人に限って確かにあんまりお上手ではないように思います。(苦笑)
私は手術の時の麻酔注射を手術台の上で受けたのですが、「あれ!膨らんできた。場所変えよう」見たいな事を言われ、これからの手術どうなるの?と不安に感じたことを思い出します。まあその後の記憶はなく無事に終わりましたけどね!(笑)
造影剤を入れるときも、三人がかりでやられたこともあります。その時はすごく謝られてしまい、こちらもどうしていいのやら??でした。
抗がん剤のときはいつもいつも同じ場所だったので、血管が針金みたいにゴリゴリしていましたよ。でも血管が薬に耐えているという説明を受け、なんとなく納得でした。
抗がん剤中にも嘔吐してしまったとは…大変だったでしょう。大丈夫でしたか?あと二回とのことですが、無理に我慢しないで、心配しすぎないように、なんとか無事抗がん剤が終わりますように祈っています。


[18198] 何でも話して行きましょう(^^) 投稿者:Mint 投稿日:2007/03/06(Tue) 20:14  

あゆママさん
私が話した事が、あゆママさんに喜んでもらえて
私もうれしいです(^^)v
薬の件…
確かに飲む不安や心配もあるけれど
飲まないで不安定なままでいたり
夜も眠れなかったら余計に体に悪いもの
眠れないと、特に夜はネガティブになっちゃうしね
私もデパスを飲んでた時期があります
デパス、ハルシオン、レンドルミン、マイスリー…
いろいろ薬を飲んで、現在のソラナックスとロヒプノールにたどりついたってわけです
本当に薬なしではどうにもならない時期が私にもあり…
あゆママさんは、半年って事ですから
これから月日が流れるにつれて、
薬を飲まなくても落ち着けたり眠れるようになってくるかも知れませんょ
私はあゆママさんくらいの時期は
薬なしなんて考えられなかったんですよ
でもいつの頃からだったか…薬を飲まなくても眠れそうだと思えるような日もあったり
そんなに気持ちが落ち込まなくていられる日もでてきたり
そんな時はロヒプノールは半錠にして飲んだり
最近では4分の1にしてみたりと
自分のその時の具合に合わせて調節して飲んでいます
ロヒプノールは2ミリと1ミリがありますが、私のは2ミリ
あゆママさんも、もう少し月日が過ぎて自分が落ち着けてきてるなぁと
感じてきたらその時は是非試してみてもいいかも知れませんね
今はまだ焦らず薬でぐっすり眠って、免疫力上げましょうね
今日は、みなさんの書き込みを何度も読んで
私もたくさん話したいことがありすぎる(笑)
チョコさんの話していたがんを嗅ぎ分ける犬の話とか!
時間を改めてまた書き込みしま〜す(^^)


[18197] そうします! 投稿者:あゆママ 投稿日:2007/03/06(Tue) 19:21  

こんばんは。

ミー子58さん、早速のお返事ありがとうございました!
前にこの掲示板に書きこみさせて頂いた時も、適切なアドバイ
ス下さった事を覚えております(礼)
お陰様で夜(ぐっすりとは行きませんが)眠れています。
睡眠って大事ですよね・・・。




[18196] Re:[18194] お久しぶりです。 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/06(Tue) 18:28  

こんにちは〜

メンタルクリニックは大切ですよ。気にしないで助けてもらってくださいね。
落ち込むと免疫力はどんどん低下するので、少しでも改善するのであれば、いいのですよ。
私はデパスとレンドルミンは、担当医師から出してもらっていましたよ。経口抗がん剤と一緒に支払いでしたが、デパスなどはとても安いです。
今は睡眠もよく取れるし、外にもどんどん出る(仕事以外は、ちょっと気合だ〜!ですが)ので、
薬に助けてもらうことはなくなりましたが、
未だ、寝れていますか〜と聞いてくれる担当医師です。

私も明日は採血です。また急激に気温が下がってきたので、寒いと余計いけませんね。
手の甲のここですよっ! と指定しています。皆さん同じですね。老化ではないですよね。お若い方もそうですから〜。

まこ&事務さん。お待ちしていました。
また時々お母さんの様子をお書きくださいね。テレビ好きは幸いでした。


[18195] 久しぶりにおじゃまします。 投稿者:みみ27 投稿日:2007/03/06(Tue) 17:34  

こんにちは。
久々に外に出たら、春の香りがしました。臭いに敏感になっているからでしょうか?いい香りがするな〜と思ってキョロキョロすると、少し離れた所にある家の庭で梅の花(?)が咲いていました。少し歩いてはくんくんキョロキョロ。また歩いてキョロキョロ。○○探知犬の気分でいつもよりたくさん歩けました♪

最近、愚痴や泣き言が溜まってきたのですが、私をとても心配しつつ全面的支えてくれる家族にソレを言うのもなんだかな〜っと思いここにやってきました。
上品で素敵な書き込みこみが多いのでなんだか申し訳ないのですが、スミマセン書いてしまいます。泣き言、愚痴。
この間、FAC 4回目が終わりました。点滴中に嘔吐してしまいました。びっくりしました。3回目までは点滴中嘔吐はせずに済んだのですが。あと2回残っています。恐ろしい!点滴後の副作用の日々だって恐ろしいのに。点滴中も嘔吐するなんて、本当に次回の点滴が恐ろしくてしょうがないです。あと2回あと2回あと2回。あと2回だから乗り切れるっと自分に言い聞かせていますが・・・。

もう一つ愚痴ですが・・。採血の方。採血できる血管はこの血管です。っと私が指さしてるのに、こっちの血管のほうが・・っと言って失敗するのはやめてー。
もう一つ。採血の方、点滴刺すお医者さん。「血管が細いですね。血管が硬いですね。皮膚が硬いですね。」って色々言わないでー。ほかの病気かと思ってしまう。そしてしゃべる人は失敗する人が多いから、何か言われると「この人、失敗するー!」って不安になるから、あまりじゃべらないでー。 その日は腕に8個の穴があきました。
ウィークリーパクリタキセルもする予定なのですが、今からなんだか不安です・・。

すみませんでした。聞いて頂いてありがとうございました。


[18194] お久しぶりです。 投稿者:あゆママ 投稿日:2007/03/06(Tue) 17:06  

皆様こんにちは。
以前こちらの掲示板で大変お世話になったあゆママです。
書き込み当時左胸全摘術後2ヶ月でパニックを起こし、
ここの掲示板に泣きついて、皆さんにアドバイスを頂き
ました。
あの時は本当にありがとうございました。
ホルモン治療継続中の今現在も浮き沈みが激しい時もあ
りますが、やっと半年が経ちました。
私も書きこみしてませんでしたが、ずっとこの掲示板の
皆さんの書き込みを読ませて頂いておりました。
今も泣く時もあるし辛くて何も考えたくない時もあります
が、この掲示板で励まされています。

Mintさんへ
私も実は精神的に不安定な時が続いてメンタルクリニック
に通っています。デパスとロヒプノールにお世話になって
ます。最初は薬に抵抗がありましたが、そんな事言って
られない精神状態でした。だからMintさんも同じ薬を飲ま
れていた事を知って、変な表現ですが嬉しくなりましたv
(ご不快に思われたらごめんなさい(汗))
ご自分の事を正直に話して下さって、本当に勇気づけられま
した!
5年10年と元気で過ごしている先輩達を見ると、
手を合わせてあやかりたいと思ってしまいます。
変ですね(苦笑)

本当にこの掲示板には感謝です。
これからもお邪魔させて頂きますね(礼)

ちなみに皆様に伺いたい事があるのですが、油の事で色々
話題になっていたようですが、私が気にしている事がある
んです。それは「めんつゆ」と「ドレッシング」・・・。
便利でしょっちゅう使っていたのですが、あれってどうな
のでしょう?
最近添加物が気になります。皆様お使いですか?
あとは、お味噌汁に入れる「ほんだ●」も凄く気になり
ます(^^;)神経質になるのもどうかと思うのですが、
ちょっと気になったので・・・。






[18193] 暖かい・・・ 投稿者:まめ 投稿日:2007/03/06(Tue) 16:51  

こんにちわ。まめです。

HANAさんや皆さんの書き込みを読ませて頂いて、本当にここは暖かい場所だと改めて痛感しました。
同じ病気だけど人それぞれいろんなことがあって、たくさんの励ましや治療のお話が聞けて、団体戦で頑張れる・・・なんて心強いことか・・・
HANAさん、そして皆さん、ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

今日は抗がん剤投与1週間後の血液検査で病院に行ってきました。
カイロを持っていって腕を温めてから血液検査に臨んだのですが、
例によって注射針が入らず、やっぱりやり直しで痛い思いをして帰ってきました。
どうやら私の血管は細い上によく動いてしまうらしく、看護師さん泣かせみたいです。
気になる白血球値は大丈夫だったのですが、赤血球値がちょっと低いみたいで、昨日の朝起きた時、世界が斜めになってました。
ものすごいめまいで、真っ直ぐ立てずに壁に当たってしまう始末・・・しばらくしたら治ったのですが、ちょっと怖かったです。




[18192] 思うこと 投稿者:まこつま 投稿日:2007/03/06(Tue) 16:37  

HANAさん、皆さんいつもありがとうございます。

皆さんのここへの思いが詰まった沢山の書き込みを読ませて頂き、私なりに思うことを
書き込みたいと思ってグルグルと思いを巡らせていましたが、どうにも口の悪さが災い
しそうで、書き込めないままになってしまいました。

掲示板が開けなくなってしまった時、トップページのカウンターがどんどん増えていくのを
見て私と同じ思いの方が沢山いらっしゃるのだろうと思いました。
私にとってもここは大切な場であり、皆さんは大切な仲間です。どうぞこれからも
よろしくお願いします。


>ふきのとうさん
今日は投薬日ですね。
体調はいかがでしょうか。 早く落ち着かれると良いですね。

先週の水曜日、初めて単独でハーセプチンを投薬してきました。
この日は血液検査無しで投薬前の診察のみでした。
支払った費用は2万円ちょっとでした。点滴の薬代が2万弱というところです。
もっとも体重で薬の量は決まりますから重たい私は余計に費用がかかりマス。
ちなみにハーセプチンの投薬量は125rです。
私の場合はハーセプチンの後にフラッシュと呼ばれる流し(いわゆる生理食塩水)
も点滴されています。
明日は私もタキソール2クール目のスタートです。
ふきのとうさんもどうぞお大事にして下さい。


>“油”について
少し前に話題になっていた油・・・
ご参考までに・・・
揚げ物は、新しい油で揚げることが酸化をしにくくする効果があるということです。
また、工夫としてパン粉の代わりにナッツ類を衣にすると、元々ナッツ類にある油の
おかげで酸化もしにくいそうです。
あとは、揚げ物をするときに“竹炭”を入れると酸化しにくいなんて話をテレビでやって
いたのを見たこともあります。



>ドライブ・スキー・スキー

土曜日の午後、山に向かって中央高速を突っ走り、景色が変〜 山が真っ白じゃない〜 
ああぁ本当に雪不足なのね と思いつつ 隣で気持ちよさげに寝ている夫を横目に車を
走らせていました。
(って、途中で運転を交代しただけでずーっと運転したわけではないのですが・・・)
今回行ったスキー場はスキーヤーオンリーのどちらかといえばローカルなスキー場・・・ 
ゲレンデの一番上から見渡せる八ヶ岳 南アルプス 御岳山 乗鞍岳 いつもの年より
本当に雪が少ないです。
かといって緑が濃いわけでもないのでなんだか不思議な景色でした。

ジャンヌさん お待たせしました。
北海道! 正解 です! 
来週行く予定の上越のスキー場もかなり雪が無くなってきているようで、常宿から
“雪不足なので・・・”と連絡をいただくほど・・・、花火は予定通りに上がるらしいので
行くにしても、どこのスキー場に行くのが良いかと思案中です。

今回、出向いた先は夫の趣味の渓流釣りの常宿です。
3月に入ると釣りも解禁、宿は男性ばかりで、女性は女将さんと私だけ、お風呂は普通の
お風呂でバス○リンの緑色、温泉デビューや他の方と一緒に入るのはまだ先になりそうです。
そして、今シーズン初滑りの1本目は約1.2qをノン・ストップで滑りましたよ〜 

かつて競技スキーをやられていた方が一緒だったこともあり、頑張っちゃいました。
1ターン目で “おぉ滑れたよーーーー” 2本目は本人は颯爽と滑っているつもりでした。
気になる“カツラ”については実はシーズン前はMintさん同様(Mintさん初めまして!
こんな形のご挨拶でごめんなさい。)
ヘルメット着用を考えていましたが・・・ カツラの下にかぶっているネットをかぶり
バンダナを巻きその上にシーズン前に購入したニット帽をかぶりました。
そして、カツラはウエアのポケットへ入れてましたぁ〜
正味2時間位でしたが、少し自信も取り戻せた気がします。
今は筋肉痛との戦いです。(笑)

あぁ、やっとここまでこれた というのが今の気持ちです。
まだまだ治療は続きマス、だから油断大敵と思いつつも、少しでも前に進んで行けたらと
改めて思っています。

帰りは車の中から大きなお月様を見ながら、感謝と皆様の事を祈りながら帰ってきました。



[18191] 仲間っていいな(^_^)v 投稿者:レスポアール 投稿日:2007/03/06(Tue) 15:18  

温存術後半年、リュープリンとノルバ組です。
抗がん剤は経験ありませんが、治療されてる方が少しでもラクに終わりますように祈って読んでいます。
面識なくても勝手に仲間意識持ってます。(笑)
家族友人は気使ってくれるけど、私が普通に仕事家事しているので完璧過去形扱い。(笑)
まぁ普通が一番幸せなのは良く分かっていますが。
でも掲示板にきて、書き込まなくても誰も私を知らなくても、メンタル助けてもらうことがあります。
仲間・友達・同士、団体戦・ホント一人じゃないですね。

先日、半年検診に行き幸い特になにも無かったのですが、
「最近、視力が落ちたみたいです。」と言ったら、ドクターが
「年齢かもしれませんね。」私もそう思った・・・
そのあと「じゃ一応、ノルバを一ヶ月お休みしましょう。」
とゆうことになりました。
あれほど気にとめて毎日ノルバ飲んでたのに、ちょっと気が抜けました。
あまり神経質にならず長い道のりのんびり行きます。



[18190] つ、つらい・・。 投稿者:たこやき 投稿日:2007/03/06(Tue) 15:06  

今日も風がきついですね・。
3回目の抗がん剤投与後、今までにないだるさと倦怠感に襲われ、昨日はこちらにも来られずにただただ、寝ているだけの一日でした・・。
横になると、もう起き上がれないほどのだるさ・・。
なーんにもする気が起こらないし・・。
今日もまだまだです。
気分も落ち込んで自分では、上がってこられませんでしたが、頑張ってこちらに来て、あと半日なんとか、頑張れそうです。

まこつまさん。

お忙しいのに、レスありがとうございました。
おっしゃるとおり、この3回目、今までで、一番苦しんでおります。
日にち薬と信じて、乗り切ります・・。
またお時間あれば、色々教えて下さい。

ミントさま。

見ましたよ!池田裕子さんのキンスマ。
あの時は自分が乳がんだなんて夢にも思わず見てたなあ・・。
あの時、自分も何かを感じて、検診に行っておけば・・なんて今になって思います。
私は、だれが見てもすぐわかるほどになってしか、検査に行けなかったし、行く勇気もなかった。
でもこんな後悔するのは、一人でも少ないほうがいいです。
ミントさんの勇気と行動力に、感服・・です。
その勇気をみんなに持ってもらいたい・・そして、勇気をもって検査に行ったからには・・必ず正確な検査結果が得られるような医療技術の発展を・・と、心からお祈りしたいです・・。

けるりんさん、レモンケーキさん、皆さん、
みーんなで団体戦、勝ち抜いていきましょうね!
あと半日、どんなことでも笑って過ごせたらいいな・・。

HANAさま、これからも、かけがえのないこの場所、どうぞよろしくお願いいたします。


[18188] 春ですね。 投稿者:まこ@事務 投稿日:2007/03/06(Tue) 14:34  

お久しぶりでございます。
3月27日から点滴5本だったのがドセタキセルという抗がん剤に変わり2本に減るという報告メールが来ました。
「点滴が5本から2本に変わって嬉しいけど、その分キツイ薬みたい。爪も引っ掛けないようにしないとこわいです」とメールに書いてました。
どうゆうものかネットで調べてみたんですが、副作用がキツイみたいで心配です。

副作用でやっぱり調子が悪いみたいなのですが、テレビのチェックは欠かしてないところがいろんな意味で凄いです(^^;
せっかくのぽかぽか陽気なのに散歩出来ないのを残念がっております。


[18187] 団体戦で 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/03/06(Tue) 14:21  

こんにちは、今日も春の嵐が吹き荒れています。お天気はいいですが、突風のような風が吹きまくっています。

先日、掲示板が開かないことで一層ここの大切さが身に沁みた一人です。HANAさん、いつも本当にありがとうございます。心のよりどころです。

けるりんさん、私もです。
昨日からマイナーな気分になって、さすがにのうてんきな私も自分自身でおかしいな、と思い、治療の記録を見てみました。そうしたら、やはり抗がん剤3回目の前回も同じ時期に不眠や憂鬱な状態が出ているのです。前回は口内炎が酷くてそのためかと思いましたが、口内炎が出ていなくて不定期に生理が来てそのためかもしれません。無気力で眠くてだるだる・・・今は、ちょっとだけ落ち着いてここに来ています。

以前、私が泣き言を書いた時も皆さん、「私もそうよ。」と言っていました。

Mintさんの「見つけにくい」の書き込みで、私もそうだったなあ、と思いました。見つかったのは昨年秋ですが、数年前に一度マンモグラフィーだけ引っかかったことがあります。触診異常なしで念のためエコー、それも異常なしで、結果は異常なしになりました。でも、今回の画像診断も同じ医師でした。今回は外来の医師は違う人、エコーの機械も最新。数年前のことを今思っても何も変わりません。でも、その時にセカンドオピニオンを採っていれば状況は変わっていたかもしれません。それに私自身、その後はマンモグラフィーを毎年撮るのを止めてしまったのです。おろかでした。自分の身体を本当に心配するよりも「異常なし」と言われて帰ることを選んでしまったのです。納得できるまで、白黒はっきりするまで調べるのは辛い苦しいことですが、一つの検査でも何か出ていたら、はっきりさせるまで頑張って欲しい、と心から思います。今回も主治医は初めの触診では「異常なし」「だけど、レントゲンのここは気になるなあ・・・」でした。その後、診た医師も「自分で見つけたの?「ある」と言われれば触ると分かるけどこれは素人には見つからないね。」でも、既にリンパに2個の転移あり、です。

本当に、本に載っていることには当てはまらないことがあります。おまけに自覚症状がないのですから、検査に頼るしかありません。見逃されないで、早い治療を受けられるようにして欲しいです。

「団体戦で」嬉しい言葉です。ありがとうございます。症状や身の回りの色々なことが違ってもここで知り合った仲間のみなさんと団体戦だから頑張れる勇気が湧いてきます。午前中はメソメソしていたのですが少々立ち直ってきました。モカさんの結果が良いことを祈っています。

あや子さん、私ももうすぐ放射線治療が始まる予定です。5週間ですか?まだ開始時期は決まっていませんが、多分同じ時期に治療を受けていると思います。また、情報を交換してください。



[18186] Re:[18184] たまに弱気になります。 投稿者:ナビ 投稿日:2007/03/06(Tue) 14:16  

掲示板のみなさん お久しぶりです。
実家の両親のことでゴタゴタしてて、なかなか来れなくて久しぶりに覗いてみました。

私は術後1年半の頃初めて書き込みをしたんですが、その時すぐに4人の方から返信がありびっくりし感激しました。
自分が書き込んだことに対して「私はこう思う」「大変だったけど結果よかったね」と返事が返ってくる、それだけで心が軽くなるのを感じました。
ここには私が書いたことに共感してくれる人がいる、顔は見えないけど読んでくれる人がいる。それからはここは私にとって「暖かい場所」になりました。
皆さんも少し違いはあっても根底にあるものは同じではないでしょうか?
この「暖かい場所」がずっと続くようみんなで守っていきたいなぁって思います。


けるりんさん はじめまして^^
3年の検査を終え4年目に突入したナビと申します。
3年間の間にはいろんなことがあったけど今、手術前より元気な自分がいます。いろんな人に感謝!です。
けるりんさんは手術を終えられたところですよね。
弱気になるのが「たまに」ならすごいです。私なんかはまだしょっちゅう弱気になりますよ。大丈夫、大丈夫!
生存率もあくまで統計なので、あまり気にしないほうがいいんじゃないかな。それより好きなことして免疫上げるほうが体のために絶対いいと思います。
今は不安でしょうが、ここのみんなと一緒にすこしづつ前進していきましょうね。



[18185] みんな弱気になりますょ(^^) 投稿者:Mint 投稿日:2007/03/06(Tue) 13:52  

けるりんさん(^-^)
まずは、無事に手術終わってよかったですね
乳がんとわかって手術して、今はまだまだ心身共に疲れていますよね
自分が乳がんと告知されて、最初から元気な人なんて誰もいないんだから
みんな気持ちわかりますょ
ここに来る人はみんなボロボロに傷ついて
悩んだり不安になりながらも頑張って今日があるの
みんな明るくたって、陰で枯れるほどたくさんの涙を流してきてるはず
前向きになったつもりが、次の日にはめちゃくちゃ凹む事も日常茶飯事
辛かったらここにきて、みんなに話をしてみるといいですよ
みんながちゃんと話を聞いてくれます
私は片方のおっぱいを失った時に
息子がメールをくれました
「おっぱい片方なくたって、ばりばりスキーできっから!早く元気に体力つけなかったら連れていかねぇ〜ぞ!!」
その明るい言葉が嬉しくて涙を流しました
けるりんさんのように、いろんな不安で弱気になってる頃が私にもあって
そんな時は
「おかんが元気ないと辛いよ。たまに見せる笑顔もムリに笑ってるようで辛い。時々本当に笑ってるって感じられた時すごくうれしい。
今は治療とか辛くて苦しいだろうけど、頑張って越えていつか完治と言われて、全く心配ないと言われる日がくるよ!必ず来る!!だから頑張れ!!」と
事あるごとにメールをくれました。
人それぞれ年令や環境、みんな違うけど、必ず誰かが支えになってくれる
それは家族だけに限らず
同じ痛みを味わったここにいる仲間の力が大きいと
私は思いますょ
ここに来る人達は、家族でさえわかってもらえない痛みがわかります
家族じゃダメでも、ここにきて落ち着ける事がたくさんある。
一人じゃない(^-^)
またここに来て
共に頑張ろうねp(^^)q


[18184] たまに弱気になります。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/03/06(Tue) 13:01  

こんにちは。
1日に全摘出手術をしてまだ入院中です。
暇だからか、今後のことを考えてしまってます。
手術が終わって、ぺったんこの胸を見て、乳がんだったことを改めて実感し、
来月始まる抗がん剤もとても不安ですが、
「生存率」とかを見て、「自分は何年生きれる」とか考えて涙したり。
こちらの掲示板にはみなさん辛い副作用を乗り越えて
頑張ってる前向きな書き込みが多く、私みたいな
弱気な書き込みをしたらいけないかなとも思ったのですが。


[18183] 放射線治療 投稿者:あや子 投稿日:2007/03/06(Tue) 10:52  

しばらく前に書き込みさせていただきました。
3度目の手術が終わり、ようやく来週から放射線治療が始まります。セコンドオピニオンでいま少し、マージンをクリアーにした方がいいということを言われ、3度目に挑戦しました。
放射線はあまり副作用がないと聞いていますし、病院から塗り薬等もらいました。
私は肌が少し弱いので、少々心配しているのですが、軟膏などはやはり放射線をかけたあと塗ったほうがいいと言われました。皆さんの体験でアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -