乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.03.08 〜 2007.03.09
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[18283] 癒されてください 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2007/03/09(Fri) 21:39  

☆シルバー51さん☆
本当にそうですね。
この病気はストレスは禁物だと思います。
私も病気になって、密かに我慢を止めました 笑
気持ち良い事をして時々は癒されて暮らしたい。
本格的なアカスリは初めてでしたが、気持ちいいとしか言いようがないですね・・・って人間って結構汚いと思っちゃいましたが。

☆チョコさん☆
最近は角質層を取るという顔用のローションが出てますが、それをたっぷりとって首やお腹をマッサージすると、凄いです。是非体験してください。
上海エステは、綿ローンのような柔らかい生地で出来た手袋で、年配のエステシャンの方が2人で柔らかく、時には強く擦ってくれたのですが、多分全身を1時間近くやってくれたかも・・・
下腹部に大きめのタオルをかけただけのスタイル(キャー恥ずかしい!!)でしたが、いつの間にか寝入ってしまいました。
私って疲れてる???ただの睡眠不足???
海外出張は疲れるけど、楽しみもありますね。
フェイスマッサージとあわせて、¥9000くらいでした。

☆月が好き@junさん☆
こちらこそはじめまして。
今はまだ術後1ヶ月半とのことですから、ゴシゴシは考えられないと思いますが、人間って段々大胆になってしまいます〜
私はホテルのエステサロンの会員ですが、似たようなものは日本にもありますよ。
手術前から時々エステに通ってましたが、流石に手術後初めて脱いだ時には、緊張でした。
でも、エステシャンの手によってしこりが発覚、乳がんが発見される例も結構あるそうで、きちんとした所のエステシャンはそのあたりの事も、ちゃんと勉強しています。とにかく気分転換になります。
女性にとっては美容院みたいなものでしょうね。

☆Mintさん☆
全摘後の下着、いろいろありますね。
パットさえしっかりしてればいろいろ楽しめますね。
私も6ヶ月経ったら、ヌーブラタイプの直接肌に貼り付けるタイプもGetしようと思ってます。
今日アディ○スショップにスポーツウェアを買いに行ったのですが、
胸元に透ける素材が一部使われていて、ちょっと谷間が見え隠れするものがあって、可愛かったので試着してみました。
お店の方は気が付かなかったみたいですが、私自身はなんとなく谷間が無い事が気になって、買うのをやめてしまいました。
こういう心配も再建すればなくなるのかなあなんて(ハアッ〜)
反動で他のもの山ほど買っちゃいましたけど。。。
今年の春はショッキングピンクでトレーニング頑張ります!!
アカスリエステも是非経験してみて下さいね。
私達にこそこういう時間が必要なんです。




[18282] こんばんは! 投稿者:ぴんぐー 投稿日:2007/03/09(Fri) 21:36  

今日はサンキューの日☆なんですね〜(#^.^#)

とんとんさん
お嬢さんの合格、おめでとうござます!!!
最後の言葉が心に沁みました。
私も今日は書類選考が通り、適性検査を受けてきました。
どうなる事やら…(~_~;)ですが、是非、とんとんさんのお嬢さんにあやかりたいです!!

チョコさん
私の場合ですが。
私もホルモン治療を始めた頃から、指の痛みと言うか…
間接の鈍さと言うか…そんな症状がありました。
特に朝起きてすぐは手の指を曲げられなかったり、1階に行くのに
足の関節が鈍い感じで、階段を降りづらかった事がありました。
いつまでこの状態が続いたのか定かじゃありませんが、
この副作用に慣れたのか?気にならなくなっていました。
現在は術後4年が過ぎましたので、ノルバのみ。ホルモン治療での副作用は
殆ど無く、忘れた頃にホットフラッシュでタコさんになってます。

ここの仲間のみなさん>>>
パソコンの向こうでいつも応援してます(^^)/



[18281] Re:[18268] [18266]チョコさんへ。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/03/09(Fri) 21:36  

こんばんは!
早速のお返事ありがとうございます。


> 今日は病院でした。
> 1年検診の予約もしてきました。
> なんか怖い・・・ドキドキです。

チョコさんは、手術して1年になるんですね。
この1年は、ドキドキの連続でしたか??
でも、きっと大丈夫ですよ!

> 私は、嘔吐は1回目の時だけでした。
> 嘔吐した事を先生に言ったら、2回目から飲み薬を抗がん剤前に飲むようにしてくれたら、はかなくなりました。
> 吐き気は、なんか気持ち悪いな〜程度でした。
> 吐き気などは、同じ抗がん剤でも本当に様々ですよ。

嘔吐は1回だけなんて、うらやましいです。
しかも、2回目からははかないなんて。
私もそうなりたいです。本当に吐きたくないです。。
> 私のカツラの購入場所は、結構芸能人もご用達の所のようです。勿論医療用のカツラを購入しました。
> 完全個室の予約制なので他のお客さんとかち合うことはありません。

やはり、かつらは手にとって見たほうがいいですね。
ちなみにどちらのメーカーだったんでしょう。。
この掲示板には名前書けないですよね。。
まつこまさんと同じメーカーですか?
良いものだったら試したいです。

「抗がん剤のことホルモン治療の事や医療費の事他にも色々と載ってるんですが、体験者が伝える乳がんの本なので、
乳がん体験者のアドバイスとかも色々と載っててためになりますよ。」

この本の題名とかわかったら教えてください。





[18280] Re:[18269] [18266] まつこまさんへ。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/03/09(Fri) 21:28  

まつこまさんへ。

レスどうもありがとうございます!

> 以前、ご紹介した ガン患者サービスステーション“TODAY”にもお薬のことが載っています。
> このHANAさんのトップページから関連リンクを開いていくと色々と参考になるサイトが紹介
> されていますから、体調の良いときに見てみてくださいね。

さっそく、再度見てみました。
抗がん剤もいろいろ種類があるんですね。
ハーセプチンでしたっけ、副作用が弱そうで、
しかも良いみたいなことも聞いたことありますが、
それはがんのタイプに向き不向きがあるんですか?

> けるりんさんはお住まいは東京近郊でしたでしょうか?

私は埼玉に住んでいます。
青山ですと、電車で1時間くらいでいけるのですが、
3人の子持ちで、なかなか電車でとはいかないかな。
でも、特にかつらとかは手にとって見たほうがいいですよね。

肩こりや首筋の変な痛み、頭痛が出てきて

そうなんです。昨日から首と肩が痛くて困ってます。
しかも、私には6ヶ月の子がいるので、やはりだっこしない
といけないので、それはいけないですよね。

> 少しずつ、無理のないようにすすめて下さいね。
> これは、何でもいっぺんにやりすぎて、いつも失敗している私からのお願いです。

ありがとうございます。
そうですよね、少し安静にしていないといけないですよね。
私もいっぺんにやりすぎます。。
それがかえってストレスになるんですよね。
今日も、一日家の中の掃除をしてしまいました。
スローライフにしないとと思ってます。


[18279] 私からもHANAさんそして皆様ありがとう♪ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/03/09(Fri) 21:15  

HANAさん☆
HANAさん、こちらこそお礼を申し上げます。
毎日のHANAさんのご苦労があって、この場所を提供して頂いていることにあらためて感謝いたします。
先日の開けなかった時、私は本当に慌てました。この先どうしよう・・と思いました。私がパソコンの前にいる時はいつもここに来ている時で、ここの大切さは息子も知ってくれています。
だから、私ががっかりしているのに息子も心配してくれました。

HANAさん、大変でしょうが、これからもずっとずっと宜しくお願いいたします。

最近仕事から帰って夕飯の支度をして、片付けを終わるとぐったりと疲れてしまい、なかなかパソコンを開く事ができませんでした。

私は先週の火曜日最後の抗がん剤投与の予定でしたが、その前の抗がん剤の副作用があまりにもひどくて、”嘔吐+下痢”で一週間延期され、来週の火曜日になりました。
抗がん剤の副作用はほとんどの人が便秘に悩まされるそうですが、私の場合は”まれ”だそうで、超ひどい下痢になってしまいました。(おむつでもしていたい位でした。冗談ではなく!マジで!)
最後だと思って油断してました。<敵も去るもの>来週は受けてたつ気持ちです。



[18278] ありがとうの日 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/09(Fri) 19:37  

この気持ちは毎日必要ですが、今日は特にありがとうですね。
本当にここの場所は、一番の精神安定剤です。ただなんて最高ですね。
今日のトピでも、自分の気持ちを書き出すことも、良い治療法と書いてありましたね。
自分の日記に思いをいっぱい書くといいそうです。が、なかなか続けるのも難しい。
ここで、辛さや他所では言えない喜びを書くことも多いに当たっていますね。

春はおめでたいことがいっぱいですね。卒園や卒業、入学のお子様おめでとうございます。
我が家が、最終が3年前で、今はみな社会人ですが、3人居たので、何度経験したでしょうね。
みなが家から巣立っていくことはうれしいことですが、寂しさも来ますね。
私はその頃からパートに出始め、部屋には、生き物は飼えないために、ネコロボや、アイボや、ぬいぐるみがどんどんふえていきましたよ。
このお陰で、趣味のネット友もいっぱい増えて、毎日パソに向かっています。


[18277] 再度登場(^^ゞ 投稿者:Mint 投稿日:2007/03/09(Fri) 19:00  

また来ちゃいました(笑)

全摘出手術されて、まだ日が浅い方は
何かにつけて、自分が胸を失ってしまった事を悲しく思っていますよね(;_;)
それは何年過ぎても決して悲しくならないわけではないですが…
私もしばらくの間、外で女性を見ると胸に目が行ってました
あるのが当たり前だったのに…と
何度も悲しくなりましたょ
髪がなくなってからは、今度は女性の髪にも目が行きました
やっぱりある事が当たり前だったものがない事が悲しくて
何度もいじけました(T_T)
今辛いみなさん
必ず髪は生えてきます(^^)v
今を乗り越えましょうね

3年も過ぎると、再建の話もされますが、私はもう手術がイヤなのが本音で、
考えていません

胸が片方なくたって、外から見た目にはわからないし、う〜んとお洒落して
健康な女性にも負けない気持ちですよ!
何でも来いです!(笑)
月日が流れると、少しづつ気持ちも状況も慣れたり変わりますから
一緒に頑張りましょうねp(^^)q


[18276] 39!>Re:[18273] みなさんこんばんは(^^) 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2007/03/09(Fri) 18:51  

> 今日は3月9日
> ということで、39〜サンキューの日だと昼間聴いていたFMで言ってました(^^)

あ、そうなんですか。

> 感謝の気持ちはいつも持っていても、なかなかありがとうって口に出せないで過ぎる事ありますよね

はい。
では私も、いつも皆さんから「ありがとう」と声をかけていただいているのに、お返事していないので、この機会に、改めて御礼を言わせていただきます。

皆さん、いつもこの掲示板を支えてくださってありがとうございます<m(__)m>
ここで暖かい交流が生まれるのは、みなさんお一人お一人のお陰です。


そして、遅ればせながらお詫び。

少し前に掲示板が見られなくなったことがありまして、皆様に大変ご迷惑をおかけしました。
たいてい私は最低、朝晩2回は掲示板をチェックするようにしているのですが、よりによってあの時に限って、たまたま外出が続いたりして時間がなくPCを開かなかったのです。それで長いこと見られない状態が続いてしまったようで、本当に申し訳ありませんでした。

わざわざメールで知らせてくださった方もいらっしゃいました。その節はありがとうございました。一人一人にメールでのお返事できなくてごめんなさい。

あの件で、皆さんがどれほどこの掲示板を心の拠り所にしてくださっているかということが、ひしひしと伝わってきました。

いたらない管理人ではありますが、今後ともよろしくお願いいたします。

私は一人一人にレスすることはしませんが、書込みはちゃんと毎日読んでいます。
そして、いつも一緒に泣いたり笑ったり、心の中でエールを送ったり、勉強させてもらったり、元気をもらったりしています。

あと、時々、ムードが悪くなっちゃうこともありますが、どうかあまり深刻に悩まないでくださいね(~_~;)ゴタゴタがあっても、すぐに元の流れに戻れますから大丈夫。

これからもみんなで、居心地の良い掲示板にしていきましょう。
ご協力よろしくお願いします。39!


[18275] あらら 投稿者:まこつま 投稿日:2007/03/09(Fri) 17:58  

チョコさんとかぶっちゃいましたね。

チョコさんのカツラはお話からス○ェンソンかしら?
私はス○ェンソンを使用しています。
そしてここに来てらっしゃっる方の中にも、いらっしゃいます。

どこのメーカーにしても出来るだけ自分の納得のいくようにしたいのが本音ですよね。
私の場合、選んだ理由は仕事や立場から自然に見えること、自宅から通える場所にお店が有ること、
病院にメーカーが入っていたこと、TODAYのコメントを参考にして、選びました。
7月末に購入して8月の夏休み明けから使用、購入時に色を納得がいくように染めてもらって、
ある程度、出来るだけ現状に近い形にカットしてもらいましたが・・・ 
ずっと気に入らなくて術前に再度、カットしてもらいました。
それでも、納得できなくて今年に入ってもう一度カットしてもらいましたが、これは有料でした。
スタイルを変えること等、購入時とその後1回は無料ですが、2回目以降は有料になるので、
この辺もチェックポイントかもしれませんね。
保証期間は半年、私はこの間は何でも無料だと思っていたら間違っていました。

なかなか思うように自分の気持ちを伝えられなかったりで難しいですね。
カツラについては12月?1月でしたっけ?ここでも話題になりました。




[18274] 皆さん有難う 投稿者:にしやん 投稿日:2007/03/09(Fri) 17:57  

まこつまさん、  有難う。やはり初日は疲れやすく頭痛もしました。ぼちぼちで生活を戻していきますね。
まめさん、 はい。本当に思い通りに行きませんね(笑)のんびりしたいとおもいます。
たこやきさん、 おっしゃる通り今は、体力温存でいきますね。
シルバー51さん、ありがとうございます。手術できる日は必ずきます。医学の進歩は凄いですもの。祈っています。
レモンケーキさん、確かに術前の不安な時と今では、かなり前向きになれそうです。とはいってもまた不安に襲われそうになるのかな。まあ一歩一歩進んでみます。
月が好き@junさん、 退院すぐに頑張ってしまったのですね。わかりました。おとなしくすごしますね。ありがとう。
こんぶっぴさん、 はい、またいろいろ教えて下さいね。今は、ぼちぼち家事をしています。
Mintさん、 のんびりして、今後抗がん剤治療に取り組みたいと思っています。またいろいろ教えて下さいね。
チョコさん、そうですね、さすがに今まで通りには行かないようです(笑)洗濯一枚干すのも体がつりそうです。のんびりも今は必要なんですね。
とんとんさん、のんびりいきます。体がついてきません(笑)それよりなにより、娘さん、合格おめでとうございます。
けるりんさん、あやの のかあちゃんさん、またここに三人無事、帰ってこれてうれしいです。また情報交換しましょうね。 


[18273] みなさんこんばんは(^^) 投稿者:Mint 投稿日:2007/03/09(Fri) 17:52  

今日は3月9日
ということで、39〜サンキューの日だと昼間聴いていたFMで言ってました(^^)
感謝の気持ちはいつも持っていても、なかなかありがとうって口に出せないで過ぎる事ありますよね
家族とか照れもあったりして(;^_^A・・・

HANAさん!そしてここに来ているみなさん、
いつもありがとうございます

本日最終抗がん剤治療だったレモンケーキさん
お疲れさまでした(^^)v

チョコさんも病院お疲れさまでした!
1年検診…心配ないですよ(^^)v

退院してきたばかりのみなさん
まだまだいろいろな面で凹んだり泣いたり悩んだり
今後も続く治療を考えたりすると
肉体的にも精神的にも回復には時間はかかると思いますが
共に頑張りましょうね(^^)v

かつらや下着ついて…
みなさんからも話が出ていますが、私も経験談を…

全人毛を使われてる方は、絡んだり手入れが大変ではないですか?
私がかつらを買った時には、やはり人毛なら自然かと思ってお店で話したら
人毛は手入れが大変だし、人工毛でも自然でまったくわからないものがあるからと
いろいろ説明を受けて、色違いや長さや型違いを3個も買いました(^^ゞ
実際は1個でも十分とわかってましたが、
人毛みたいに高くなかったので、普段できないかつらのお洒落を
今だからこそ楽しもうかな…と勝手に3個も選んじゃった

そこのお店は、私たちみたいな髪が抜けてしまう人たちの専門だったので
安心して選べましたよ

同じようにかつら使用してる抗がん剤仲間から
「髪抜けなかったの?」と、よく言われていたから、すごく自然なかつらで、
街中でもバレてなかったと確信しています(笑)
とにかく手入れが楽で助かりました


全摘手術をされると、下着選びなど苦労しちゃったりしますよね
私もそうでした(*_*)
私は専用の下着は購入せずに、パットなどを簡単に作って入れて代用
ずぼらでチョコさんのようにきちんとできないので、(;^_^A
昔あげ底用!?(笑)に使ったりしてたジェルパットを
ガーゼのハンカチで包んでブラのポッケに入れるだけ(笑)
私にはその重さがベストかな!
シリコンパットは、使い続けると固くなって使えなくなってきちゃうんですょ
仕事柄それにはちょい知識ありました(^^ゞ
高いですし、何よりもそれだけの重さのものを身につけるわけだから
肩が凝りますよね〜(;^_^A
年数がたつにつれて、いろいろな知恵が自分なりに見つかるかと思うのですが
他にも何か良いアイデアにたどりついてる方がいらっしゃいましたら
是非教えてくださいね

ちなみに3年半前ですが、某カタログ通販で、
乳がん体験者が製品化させたブラを販売してました
どうしてもズレる、合わない悩みを解消するために
左右別々に作られているものでした

買っておけば良かったかな〜と何度も思ったりしました
私の体験は3年半前なので、あれからだとかなりいろいろな面で進んでるなぁと感じます

ジャンヌさんのエステ(あかすり?)ほんと素敵ですね〜(^-^)


[18272] ジャンヌさん 投稿者:月が好き@jun 投稿日:2007/03/09(Fri) 17:18  

はじめまして
“上海エステ”気持ち良さそうですね〜!
私は術後から1ヶ月半ですがやはり術側はゴシゴシなんて!
絶対出来ません(TT)まだ痛いですし・・。
でもそういうエステシャンの方にそっーとでもいいから
あかすりしてもらいたいです。
すっきりしそうな感じがします♪
でも“上海”なんですよね・・。


Mintさん
いつも書き込みで励まされてます♪
“笑うと免疫上がるんです!”
免疫上げます!!
今日もちょっと疲れるけど“笑い”で過ごしています。
来週から2回目の抗がん剤期間が始まるので体調最悪になる
と予想しています。
ので今のうちに笑っておきます(笑)

レモンケーキさん
投与中ですね。
副作用期間がさっぱりと終わる事祈ってます。
ひどく落ち込む時はやはりお薬に頼った方が良いようです。
涙は出ちゃいますよね。
何も出来ない時は私もです。
この期間が過ぎれば・・・とばかり思っています。


けるりんさん、にしやんさん、あやののかあちゃんさん
無事ご退院おめでとうございます!

私は最初の退院日にすぐ仕事をこなしてしまった為
傷口が腫れ上がり、微熱を出す・・という最悪になりました。
皆さんが書き込みされてるように
やれるけどここまで・・という気持ちでお大事にして下さい。
身体は以前とは違うようです。





[18271] そうだ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/09(Fri) 17:11  

けるりんさんへ
ひとつだけ・・・
私、乳がんの本1冊だけ購入したのですが、これは
病院にも、カツラ屋さんにも置いてあったもので、
抗がん剤のことホルモン治療の事や医療費の事他にも色々と載ってるんですが、体験者が伝える乳がんの本なので、
乳がん体験者のアドバイスとかも色々と載っててためになりますよ。


[18270] Re:[18263] 上海エステで 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/09(Fri) 17:08  

ジャンヌさん初めまして
あかすり良いですね。私もやってみたい。
お風呂入っててちょっとこすると垢とか出たりするんですよ。
これって多分プロがやったら相当出ますよね。
きっとサッパリするだろうな。

お仕事で海外出張大変ですね。
でもカッコいいです。
術後4ヶ月でもう海外出張なのですか?
凄いです。でも無理しないで下さいね。


[18269] Re:[18266] けるりんさんへ 投稿者:まこつま 投稿日:2007/03/09(Fri) 16:56  

>また1週間ほどの入院になります。
> (うちの病院は1回目の抗がん剤だけ入院でするみたいです)
> まだ、先生からはどの種類の抗がん剤をするのか
> 聞いていないのですが、みなさんのカキコミをみてると
> 「CEF」とかアルファベットが出てきますよね。
> それは抗がん剤の種類ですか?

私の病院も初回は入院で投薬です。
アレルギーや副作用を確認するためとのことでした。
アルファベットはけるりんさんが推察されたように抗ガン剤の種類です。
幾つかのお薬を組み合わせて使います。
以前、ご紹介した ガン患者サービスステーション“TODAY”にもお薬のことが載っています。
このHANAさんのトップページから関連リンクを開いていくと色々と参考になるサイトが紹介
されていますから、体調の良いときに見てみてくださいね。
けるりんさんはお住まいは東京近郊でしたでしょうか?
もし東京近郊ならばTODAYのショップが青山にありますので、行かれるとカツラ・下着・
パッドなどの実物が見られるそうです。

それから、カツラは本人が気にするほどではない こともあるようです。
それでもやっぱり気になるんですけどね・・・


私も右全摘、いまはシリコンの重さのあるパッドを使用しています。
有る程度の重さがないと身体のバランスが崩れることもあるそうです。
術後しばらくは傷が落ち着くまで柔らかい素材のものでシリコンが少し入ったパッドを
スポーツブラタイプなどで使用していましたが、肩こりや首筋の変な痛み、頭痛が出てきて
下着専門のお店でキチンとパッドとブラのフィッティングをしてもらってからは解消されています。

けるりんさん 色々とやることが多くて、次から次へと疑問も不安も出てくるかと思いますが
今、一番大切なのは術後の身体のケアですから^^
少しずつ、無理のないようにすすめて下さいね。
これは、何でもいっぺんにやりすぎて、いつも失敗している私からのお願いです。


[18268] Re:[18266] けるりんさんへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/09(Fri) 16:54  

今日は病院でした。
1年検診の予約もしてきました。
なんか怖い・・・ドキドキです。

> みなさんの抗がん剤の種類、副作用を教えてください
> ませんか?
> あと、先生には3週間ごとに、6回、トータルで4ヶ月と
> だけ言われています。
> みなさんもそんなサイクルで行ってますか?
私は、3週置きの6クールでした。
このサイクルの抗がん剤も色々と種類あるので、
同じかどうかは分かりませんが、多分同じじゃないかと思います。
副作用も抗がん剤によって様々です。
乳がんは脱毛は必ずありますが、その他は抗がん剤の種類によって違います。
多分病院に抗がん剤の種類に対しての副作用のリストがあるんじゃないかな?
私は、嘔吐は1回目の時だけでした。
嘔吐した事を先生に言ったら、2回目から飲み薬を抗がん剤前に飲むようにしてくれたら、はかなくなりました。
吐き気は、なんか気持ち悪いな〜程度でした。
吐き気などは、同じ抗がん剤でも本当に様々ですよ。

> それと、かつら!
> どこのかつらが自然ですか?先日人毛100パーセントの
> かつらを購入したのですが、かぶったら「まるでコントの
> 主婦の髪型」になってしまいショックでした。
> まだ私は髪の毛があるので、その上にかぶったから
> 厚くなったのかはわかりませんが、あの髪型では外には
> いけなさそうです。
> かつら購入のアドバイスもいただけたらうれしいです。

私のカツラの購入場所は、結構芸能人もご用達の所のようです。勿論医療用のカツラを購入しました。
完全個室の予約制なので他のお客さんとかち合うことはありません。
私は全人毛はとても高くて買えないので(30万以上)混合にしました。
けるりんさんは、カツラを購入の際色々とかぶってどれがより自然とか、ケアとかなかったのでしょうか?
決して安い買い物ではないので色々と見たほうがいいですよ。
あと、購入後のケアもちゃんとしてくれるところが良いですよ。
抗がん剤が始まると髪の毛が抜けるのでその前に髪を短くする人もいるんですが、私の行ってるところは、その際のカットはタダです。勿論美容師さんがカットするので大丈夫です。
あと髪が抜けてくるとカツラのサイズも変わるので、ちゃんとサイズ直ししてくれるところ。これは私の行ってる所は無料です。
私が作った所は、カツラ購入後の色々なケアは無料です。
これはカツラ屋によって違うと思いますよ。
私のかぶってるカツラはかなり自然で気づかないみたいです。
分け目も地肌っぽいですし。
この分け目で値段が変わるみたいですね。

けるりんさんはカツラをかぶったらコントみたいでショックだったとありますが、これはかぶってみての購入じゃないみたいと思ったのですが、もしそうならちゃんと購入時相談して買えるところの方がいいかもしれませんよ。
私は購入時、面談じゃないけど、質疑応答とかありました。
こんな物を購入するかの相談ですね。

でも私の知り合いは、ハンズでパーティー用の安いのかぶってますよ。勿論それでは外に出れないので常に帽子かぶってますが・・・


[18267] チョコさんへ。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/03/09(Fri) 15:56  

こんにちは。
レスありがとうございます。

> 私は入院中自分の胸を見ることが出来ず、退院する前に
> 家に帰って一人で見るよりここで自分の胸を見ていったほうが良いと言われて看護師さんと一緒に見ました。
> 術後は結構目立つ傷跡も日が経つにつれて目立たなくなってきますよ。

傷、生々しいですよね。
私は最初見たとき、ショックで泣いてしまいました。
でも、看護士さんとか普通に接してくれたので
私も普通に接してるうちに慣れてきました。
でも、いまだにないのが信じられないんですよね。
昨日もお風呂に入ったときに、「あ、ないんだ」と
思い出しました。

>
> 全摘すると下着に悩むけど、私は今医療用じゃなくて普通のブラ付けてます。一応シリコンのパットはひとつ持ってますが、高いものなので、あと5個くらい用意したのは手作りです (^^ゞ

チョコさんは、自分でパット作られたんですね。
すごい!
私は裁縫得意でないので、購入しました。
パッドをつけてるからか、右だけ肩こりします。
(私は右全摘出)


> 今度は抗がん剤 頑張って下さい。
> 抗がん剤で出るあらゆる副作用は、抗がん剤が終り次第副作用も終ります。
> 一回目で吐き気のサイクルはある程度わかると思いますよ。
> e(^。^)g_ファイト!!

やはり、「吐き気」あるんですよね。
一番怖いのが「嘔吐、吐き気」なんです、私。
ノロウイルスとかに感染したときのように
「吐き気が止まらない」って感じなんでしょうか??




[18266] ありがとうございます! 投稿者:けるりん 投稿日:2007/03/09(Fri) 15:48  

退院のご報告後、たくさんの方からの
カキコミ、とってもうれしかったです。
ありがとうございます。

にしやんさんも、あややののかあちゃんさんも
同じ時期に乳がんがわかり、同じくらいに退院して、
「同期」ですね。
無事退院おめでとうございます。

入院していた病院、外科だけあって、みなさんほとんどが
「がん」なんですよね。
談話室みたいなのがあって、テレビを見てると、
「明日手術なんだ」とかいろいろ会話したりして。
乳がんの方も何人かいらっしゃって、妙にうれしかったり。
あと、おじさんも多くて、多くが「胃がん」でした。

今回の入院で感じたのが、みなさんとってもやさしいんですよ。同じ病気だからなのか、やさしくて、やさしくて。。
この病気になったから、知り合いになれた人もいて。。

病気になるのはいやですが、失うばかりではないですね。

4月2週目に子供の入園式があるので、そのあとに抗がん剤を
始める予定です。また1週間ほどの入院になります。
(うちの病院は1回目の抗がん剤だけ入院でするみたいです)
まだ、先生からはどの種類の抗がん剤をするのか
聞いていないのですが、みなさんのカキコミをみてると
「CEF」とかアルファベットが出てきますよね。
それは抗がん剤の種類ですか?
無知ですみません。
みなさんの抗がん剤の種類、副作用を教えてください
ませんか?
あと、先生には3週間ごとに、6回、トータルで4ヶ月と
だけ言われています。
みなさんもそんなサイクルで行ってますか?

それと、かつら!
どこのかつらが自然ですか?先日人毛100パーセントの
かつらを購入したのですが、かぶったら「まるでコントの
主婦の髪型」になってしまいショックでした。
まだ私は髪の毛があるので、その上にかぶったから
厚くなったのかはわかりませんが、あの髪型では外には
いけなさそうです。
かつら購入のアドバイスもいただけたらうれしいです。


[18265] にゃあこちゃんさん 投稿者:シルバー51 投稿日:2007/03/09(Fri) 14:09  

こんにちは!

職場は人間関係がすべてと言えますよね。
仕事自体はどんな職種でも大変なのが当たり前で、残業でも日曜出勤でもやったるでえ!と思えますが、
人間関係が良くないと会社へ行くこと自体が苦痛になります。
転職したばかりだと遠慮があって、耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍ぶ事態になることが多いですが、
あんまり無理をしないでね。
この病気はストレスが大敵!
オフの日は、本物のにゃあこのように、昼寝するのにキモチ良い場所を探して、腹ばって暮らしましょう♪
そうそう、ジャンヌさんお薦めの、アカスリもうっとりしますよ。
今、あちこちの日帰り温泉施設でやってくれます。
がんばれ、にゃあこちゃんさん!


[18264] おはようございます 投稿者:あやの の かあちゃん 投稿日:2007/03/09(Fri) 08:56  

こんぶっぴさん・チョコさん・とんとんさん・まこつまさん

暖かいお言葉ありがとうございました。
家でも甘え、ここでも甘え
もしかしたら、人生で一番甘えているかもしれません。

いつか、この恩が返せる日が来ると
いいなと思っています。


[18263] 上海エステで 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2007/03/09(Fri) 08:44  

お久し振りのジャンヌです。
仕事が忙しく、このところ上海出張を2度もしてしまいました。先日その上海での出来事です。某有名ホテル内のエステに行ったのですが、その時にあかすりのような事もして下さるのですが、今まで手術後は患側の胸はオイルマッサージも角質マッサージも全部断ってきたのですが、先日は初めてしていただいた、角質マッサージ&あかすりコースがあまりに気持ちよく、患側はどうしますかと聞かれた時に、健側と同じで良いですよとお願いしました。患側はいわばこの数ヶ月強く洗うという事が無かったのだから仕方ないのかもしれませんが、出るわ出るわアカなのか、角質層なのか(多分両方!?)よくわからなかったけど、沢山出てビックリしました。一皮向けた気分です。もし手術後傷口が落ち着いていれば、こんな気分転換も気持ちが良いですよ。私は手術後4ヶ月でした。エステシャンは手術跡などには慣れてらっしゃいますから、気後れしたりする必要もありません。たまには、こんな気分転換で綺麗になってみるのは、いかがでしょう。身も心もすっきりでした。

とんとんさん、はじめまして。
お嬢様の大学合格おめでとうございます。春ですね。こういう書き込みを見ると他所のお子さんの事でも、自分の事のように嬉しいです。
1人暮らし始まるのですね。落ち着くまでは母親は何かと忙しいと思いますが、お疲れが出ないようにして下さいね。わが家の娘もこの夏からロンドンで1人暮らし、大学3年生になります。初めての自炊が海外で・・・大丈夫なんでしょうかねぇ。


[18262] おはようございます。 投稿者:たこやき 投稿日:2007/03/09(Fri) 08:34  

昨日寝る前に目にした書き込みが気になって朝から来てしまいました・・。

にゃんにゃんさん

不安でしょうが、素人判断では、何もわかりません。
乳腺外来のある病院がべストですが、大きな病院は直接行っても診てもらえるかわからないので、まず近所の産婦人科に行かれては?
乳がん検診をやっている病院なら、エコーでしこりの具合を診てもらえるはずですし、大きな病院への紹介状を書いてくれます。
心配して過ごすより、安心して暮らす為に、なるべく早くお医者さんに診てもらってくださいね・・。


遅ればせながら・・
とんとんさん。
娘さんの大学合格おめでとうございます。
うちの娘は大学なんてまだまだだけど、私もいつか同じ喜びを味わえたらいいな・・。
まめさんと同じく、welcome to 関西!です(^^)



[18261] 頭痛復活 σ(/_;)アタマガイタイ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/09(Fri) 08:33  

おはようございます
頭が痛いよ・・・・
昨日は調子良かったのに。今日は病院なのに・・・
ふぅ

☆彡いおんさん
私も似たようなものです。
コンビに弁当よく食べるしお菓子大好き、炭酸飲料大好き
ハンバーガー大好き・・・・
ちょっと気になって質問した油の件だったんだけど、
すごーく気になりだしちゃいました (^^ゞ
粉末だしは結構使ってますよ。
これを気をつけるとかなると多分調味料は沢山
ありますよね。全部改善って私にはきっと無理。
タダでさえ疲れやすくなってる体なのに、そこまで全て
手作りでやろうなんてね〜
今までずぼらだっただけに・・・
そっちの神経使って気分悪くなりそうです
あまり神経質になっても良くない気がします。

指がなんかつき指した感じの痛みがある・・・・
これってホルモン治療の副作用なのかな?
これが関節の痛みなのだろうか?って考えてます
わからなーい
そんな人はいないかな? 教えてくれる人はいずこへ・・・


[18260] お早うございます。 投稿者:まこつま 投稿日:2007/03/09(Fri) 08:01  

>あやの の かあちゃんさん
お帰りなさい 。
退院おめでとうございます。
お疲れ様でした。

お子さんと一緒にお風呂に入られたのですね。^^

春は何かと忙しい時期ですが、どうか無理はされませんように。
メスの入った身体はやっぱり違います。今はしっかり養生してくださいませ。


>レモンケーキさん
行ってらっしゃい。
少しでも副作用が軽いことをお祈りしています。
そして、身体が落ち着いたら、どーかご自分にご褒美を!!


>とんとんさん
お嬢様の大学合格! おめでとうございます!!
ご自分の学びたいことがあっての旅立ちができるなんて、本当にステキなことです。

とんとんさんは少し寂しくなってしまうかもしれませんが嬉しい・寂しいということで・・・
どうか入学までの時間、母娘で良い時をすごされますように。


[18259] 合格おめでとうございます! 投稿者:まめ 投稿日:2007/03/09(Fri) 07:30  

とんとんさん&とんとんさんのお嬢さん

> 私事ですが、今日は娘の大学入試の発表がありました。合格しました!

おめでとうございます!!ご家族皆さんでの大喜びのご様子が目に浮かんでくるようです。なんて素敵♪
そして、お嬢さんは関西の港町(あの辺りかな〜?と想像したりして)にお引越しされるのですね。ようこそ関西へ!(^^)
とんとんさんやご家族の方はお寂しくなられるかと思いますが、夢に向かって前進されるお嬢さんと一緒に元気に頑張ってくださいね。



[18258] 食品 投稿者:いおん 投稿日:2007/03/09(Fri) 01:06  

皆さん、こんばんは
食品添加物の事、考えさせられました

私はカップラーメンや冷凍食品、コンビニ弁当、ハンバーガーなどジャンクフードが
昔から大好きでポテトチップスなどの添加物の多いお菓子も大好きです
ヒマがあればパリパリポリポリとコーラやジュースと一緒に・・・・

そして煮物料理に使うのは必ずめんつゆだし、だしの素等もいっぱい使います

これががんの原因のひとつだったのかなぁ 考え直す必要ありますね(^_^;)



[18257] 眠りにつく前に・・ 投稿者:たこやき 投稿日:2007/03/08(Thu) 23:28  

また来てしまいました。(^^;)
Mintさんと同じく、もう一錠の精神安定剤になっている様です。

> いまここにしかないあなたの命
> わたしの命
> どんなに健康な人でも、明日もこの先ずっと元気でいる保障なんてない
> 生きている全ての人がみんな明日の命の保障なんてないんですよね
> ただ私は乳がんになった事で、
> 明日やその先を人よりたくさん意識して、心配するようになってしまっただけ
> 健康な人とただそれだけの違いしかない!
> だからこそ今ここにある命を大切に生きていく
> そう教えられた言葉だったんですょ

私も、乳がんだとわかった時に、友達が、
「誰だって、命の長さは決まっている・・。だからみんな同じだよ。」
って言ってくれました。
ほんとにそうですよね。
なんだか妙に納得して、妙に安心したのを、覚えています・・。


あやの のかあちゃんさま。

おかえりなさい。
同じ時期に退院されたお仲間もいらっしゃってお心強いですね。
是非こちらが、皆さんと同じく、もう一錠の安定剤になりますように・・。


レモンケーキさんの血管も頑張れ〜(ラストですねっ♪ファイト!)

そうそう、めんつゆのレシピ、偉そうに載せてしまいましたが、そうめんつゆにはまだ使った事がありません(汗)
そうするには少し薄口すぎるかも・・。
私はあえものや煮物の最後の味付け等に使っております。
自然な味わいです。
ソーメンやおそばのつけつゆにはやはり市販のものがおいしく感じられるかも・・です。
こんないい加減な情報でごめんなさい。
またソーメンのつゆとしても自分で試してみますね(ペコリ^^;)

元気になったら相田みつをさんのカレンダーを探しに行きたいな♪

おやすみなさ〜い・・。



[18256] 不安>< 投稿者:にゃんにゃん 投稿日:2007/03/08(Thu) 23:16  

実は、最近わきにしこりがあるんです。。。
ちょっと前はニキビみたいな感じでした。
イタズラみたいな感じでつねったら、膿みたいな血が混じったような白っぽいものが出てきたんです。
それから、1週間も経たないうちに、今では直径1センチぐらいのしこりになってしまいました。しかも、触ると痛いんです><服が擦れるだけでも痛いんですが、これって乳がんですか?どこの病院に行けばいいのかも分かりません。。。
どうしたらいいでしょうか??


[18255] 退院おめでとう! 投稿者:とんとん 投稿日:2007/03/08(Thu) 23:07  

けるりんさん、にしやんさん、あやののかあちゃんさん
退院おめでとうございます。無事に手術終えられて本当に良かったですね。傷跡がずきずきしたりすることがあるでしょうが、しばらくは重いもの(買い物時のかごとか、洗濯物のかごとか、、、)には気をつけて大事にしていて下さい。こんな時ぐらいは甘えられるものなら周りの人に甘えましょう。ついつい「自分はもう大丈夫なんだ」と思いたくて、「元と同じペースでやれる!」とがんばっちゃいがちなので、無理をせず、今までがんばって働いてきたご褒美のお休みだと思って、のんびりしましょう。

私事ですが、今日は娘の大学入試の発表がありました。合格しました!学びたいことがあって、家を出て、関西の港町で4月から生活を始めます。私の病気が心配で、家から通えるところにしようかとずいぶん悩んだようですが、私の調子がとてもいいので、心おきなく自分の希望のところへ旅立っていきます。家族全員が私の病気のせいで暗くなっていた経験をしてきたから、なおいっそう、家族にとって大きな喜びとなりました。子供としてウチで一緒にいるのが後少しと思うと寂しいですが、離れても心配させないように、元気でいられるようにしたいと思います。

つらいこと、苦しいことは次にやってくる喜びを何倍にも大きくしてくれます。そう思うと、今つらいことも少し耐えられるような気がします。


[18254] Mintさん こんぶっぴさんへ 投稿者:ななこ♪ 投稿日:2007/03/08(Thu) 22:32  

Mintさん
かきこみありがとうございます。
私も、Mintさんと同じ症状です。
足の裏の真ん中あたりから爪先にかけてで、
特に指先にしびれ感が強く出ています。
Mintさんは、3年たってもまだしびれ感があるんですね(>_<)
けど、同じような症状の方がいらっしゃると、安心します。
少しづつでも、良くなっていくならよかったです(*^.^*)
生活に支障があるわけでもないし、不快ではあっても、
気にしなければ、気にならないし。。
髪と同じで、気長に良くなるのを待つ事にします♪

こんぶっぴさん
ありがとうございます。
そうですよね〜髪も頑張ってくれてるんですよね!
焦らないで、引っ張らないで、気長に待ってま〜す♪


[18253] Re:[18247] あやの の かあちゃんさまへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/08(Thu) 22:15  

お帰りなさい
手術無事に終ってなによりです。
お子さんいらっしゃるとなかなかゆっくりも出来ないと思いますが、本当に無理しないで下さいね。

リハビリも無理せず焦らずにね。


[18252] Re:[18194] あゆままさまへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/08(Thu) 22:11  

こんばんは
私も現在ホルモン治療中です。
明日は病院です。 ふぅ〜
お互い頑張りましょうね。

>
> ちなみに皆様に伺いたい事があるのですが、油の事で色々
> 話題になっていたようですが、私が気にしている事がある
> んです。それは「めんつゆ」と「ドレッシング」・・・。
> 便利でしょっちゅう使っていたのですが、あれってどうな
> のでしょう?
> 最近添加物が気になります。皆様お使いですか?
> あとは、お味噌汁に入れる「ほんだ●」も凄く気になり
> ます(^^;)神経質になるのもどうかと思うのですが、
> ちょっと気になったので・・・。

私はドレッシングは市販の物
だしも市販の粉末のものを使ってます。
めんつゆもおそばとか食べる時に使いますよ。
油ばかり気にしても駄目なんですよね (^^ゞ

たこやきさんがレシピを教えて下さったので今後やってみようと思います。
あと 『デリ醤油』って言うんでしたっけ?
あれは冷蔵庫で3ヶ月保存可だそうですよ。
これも今度作り置きしようと思います。


[18251] Re:[18237] にしやんさま 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/08(Thu) 21:59  

お帰りなさい 手術お疲れ様でした。
これから抗がん剤との事で頑張って下さいね。
暫らくは本当に無理しないで下さい。
手術した方の腕が動かない時は落ち込んだりして、
そして徐々に動いて来る様になると結構嬉しくて、
あれしたりこれしたりってなってくると思います。
そうすると少しずつ周りが、「出来る」っていう気持ちになっ来ちゃいます。
今までと違い疲れもすぐに出ると思うので、「なんか疲れて出来ない・・」ってやらなかったりすると、
「何でやってないの?」って周りに思われたり。

『出来ても出来ないふりをするのも大切』です

ゆっくりのんびり行きましょうね。


[18250] ジーンときましたよ 投稿者:にゃあこちゃん 投稿日:2007/03/08(Thu) 21:58  

>年取って、しみじみ思うのですが、「生きる」の9割がたは苦しみでできていますね。
>でも、その中でも必ず、「ああ、生きていて良かった!」と思う瞬間があり、そのきらめきに手を引かれて、人はまた生きてゆく。

シルバー51さんの、りのさんへのメッセージ、↑
心に響きました。実は転職したばかりで、人間関係がいまいちうまくいかないのです。毎日辛いです。でも、この言葉を聞いて、心が楽になりました。有り難う。

さらに、自分なりに考えたんですが、
「生きるという事は、居心地の良い場所を探す行為なんだ」と思うのです。この掲示板で和むのもそう、人を好きになるのもそう、趣味に没頭するのもそう、職場で仲良しグループが自然に出来るのもそう、辛い事が多いからなおさら。

なんだか・・・りのさんへ言ってるんだか、シルバー51さんへ言ってるんだか、自分へ言ってるんだか、みんなに言ってるんだか分からなくなっちゃった。



[18249] また、来ちゃいました! 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2007/03/08(Thu) 20:24  

こんばんは。今日は気分の浮き沈みが激しく、またまた登場してしまいました。

にしやんさん、こんばんは。
退院おめでとうございます。無理なさらずに、もう少しゆっくりして体力が一日も早く回復できるますように…。
またお話してくださいね。

レモンケーキさん、こんばんは。
明日がラスト抗がん剤とのこと…。本当に長い長い道のりだったと思いますが、気合入れて(?)、血管に頑張ってもらってきてください。また体力が回復したらお話してくださ〜い。

ミー子58さん、こんばんは。
カレンダーの言葉本当にステキな言葉ですね。このカレンダーに気づかれた、ミー子58さんはご自分がしっかりされていて、人にやさしくできる気持ちの余裕があるのだなぁと思います。
私も心がけていきたいです。

あやの の かあちゃんさん、こんばんは。
退院おめでとうございます。まずは体力の回復ですよ。無理しないで、頑張り過ぎないようにしてくださいね…。

Mintさん、こんばんは。
やはり同じカレンダーのようですね♪ちょっと嬉しく思っています。
辛い気持ちの時に、相田みつをさんの優しい言葉で、元気がもらえたような気がしています。
『前向きに、感謝の気持ちを大切に…』といつも思うのですが、なかなか実行できていない自分がいます。だから、昨日みたいに妹に愚痴を言ったりしてしまうのですよね。
あとで反省や後悔をすることが多いのですが、気をつけていきたいです。
またいろいろ教えてくださいね。


[18248] みなさんこんばんは(^-^) 投稿者:Mint 投稿日:2007/03/08(Thu) 19:37  

たこやきさ〜ん(^-^)
昨夜はほんと間違えてごめんなさいでしたm(__)m
あちゃ〜!やっちゃったぁぁぁ…と…一人で(;^_^A汗 (;^_^A汗でした
優しく許してくださってありがとうございました。
風邪の具合はいかがですか?次から次へとほんとにもぅ!( ̄^ ̄)って気持ちわかりますょ
絶不調な時って…ありますよね
ムリせず休んで、早く元気になってくださいね
私は…最近寝る前にここに来ると落ち着くんです
みんないろんな辛さを越えて、今日も頑張って無事一日が終わる
すごくしあわせです(^-^)
ここにきてみなさんの話を聞いて、同じ気持ちわかりあって…
ここは私のもう1錠の精神安定剤になっています

こんぶっぴさん(^-^)
相田みつをカレンダー!同じですょ!!!!!あははははっ(笑)
たこやきさんが、しあわせって人それぞれ違うって話をされた時に
振り向いて壁にかけてあるカレンダーの文字を見てうなずきました!
私が相田みつをカレンダーを愛用するようになって、今年で2年目なんです
相田みつをさんの本は、私が乳がんになった時に、幼なじみが私にくれたんですょ
前向きになれなくてすぐに凹む弱気な私に
自分が生きる力をもらえた本だから…立ち直るきっかけをもらえた本だから読んでみてね・・・って・・
私の幼なじみは乳がんではないけど
でも13年前に、車の助手席に乗っていて事故に遇い
内蔵破裂に脊髄を損傷して生死をさまよい
車椅子の生活になってしまったの
体は1年くらいで回復しても、心が元気に回復するまでに6年もかかったの
私は乳がんになって辛い(T_T)
辛いのはどうあがいても辛い(T_T)
でも乳がんじゃなくても辛い事抱えてる人たくさんいるんだよね
相田みつをさんの本を初めて開いた時に

「いまここ」

の4文字がありました
いまここにしかないあなたの命
わたしの命
どんなに健康な人でも、明日もこの先ずっと元気でいる保障なんてない
生きている全ての人がみんな明日の命の保障なんてないんですよね
ただ私は乳がんになった事で、
明日やその先を人よりたくさん意識して、心配するようになってしまっただけ
健康な人とただそれだけの違いしかない!
だからこそ今ここにある命を大切に生きていく
そう教えられた言葉だったんですょ
12月のカレンダーの言葉は
『おかげさん』ですよね
今年も年末に、私を支えてくれた沢山の人達のおかげで元気に過ごせました♪
そう感謝できるように頑張って行きたいと思ってます
こんぶっぴさん、こちらこそこれからもよろしくお願いします(^-^)

ななこ♪さん
抗がん剤をやって、足にしびれが出たのですか?
ななこさんとは薬が違うので、症状が同じかどうかはわかりませんが、
私もしびれが出たので症状を話してみますね
私はタキソールではなく、タキソテールだったのですが、足の底・・・特に真ん中あたりから爪先にさけて
指先が一番しびれ感が強く出ました
回数を重ねるごとに強くなり、手のしびれはオペの後遺症もあるので仕方なかったのですが
足のしびれまであるとかなり不快で( -_-)
医師に伝えると、「抗がん剤の影響かな!?いずれ消えてくるんじゃないかな!心配ないよ」
で終わっちゃったんだけど(^^ゞ
私は丸3年になるけれど、足のしびれは消えないまま残ってるんですょ(*_*)
もちろん以前よりしびれ感は少しづつ少なくなってきてるのと、3年の間に慣れが出てきたのか
最近あまり気にしていなかったんだけど
う〜ん…今も足しびれてます(;^_^A
医師から4〜5ヵ月で消えてくると言われて、
その月数がたっても消えないと心配になるでしょうが
個人差もあるのかなぁ〜
やっぱり担当の先生に話してみるのが安心ですね
なんかお役に立てない話になってしまってすみません(;^_^A

にしやんさん、けるりんさん(^-^)
退院おめでとうございます!
ゆっくりと体休めて、これからの治療頑張ってくださいねp(^^)q


[18247] 戻ってきました 投稿者:あやの の かあちゃん 投稿日:2007/03/08(Thu) 19:29  

昨日、無事退院しました。

乳がんの告知を受けてからの約1ヶ月間
ここでみなさんにいっぱい助けてもらいました。
本当にありがとうございました。
でも、本当の治療はこれからなんですよね。

これからもよろしくお願いします。

にしやんさん、けるりんさんも手術終わったとのこと。
お疲れ様でした。

今日、娘と一緒にお風呂に入りました。
「おかあさん、お胸無いからね!!」を連発していたせいか
「はあ、本当に無いね〜〜」とのんきな返事が戻ってきました。
「ショック!」というよりも「好奇心満々」な様子でした。





[18246] この季節 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/08(Thu) 19:24  

春といえば、淡い風景、きれいな花の季節ですが、結構辛い季節でもありますね。
インフルエンザ、花粉症、木の芽時の憂鬱な時期でもあります。
まして、そのような時に、抗がん剤や、ホルモン治療をされることは、更に追い討ちをかけるものですね。
今日のお昼のあのOのさん番組でも、この時期から普通の人でも白血球は下がってくるといわれてました。
やはり上げるのはバナナが一番でしたね。これは正しいでしょうね。
ここの皆さんのように、明日がまた抗がん剤の友も、今回は体調不良で、不安なようです。

そうそう調味料は市販を使いますよ。だしをとるのがいいですが、昔普通に使っていた、いりこやだしこぶ、かつおぶしは今は高いですね。たくさん捕れていた昔と今は環境が違いますね。
だしに使わずに、いりこはフライパン空入りで、レモンをたっぷりのおつまみや、だしこぶは細切りにして、これまたおつまみです。
昔猫がいたときは絶対必要なダシ後のいりこでしたが、今の猫は食べないのでしょうね。
思いついたら、干ししいたけなどで、麺つゆを作って、しいたけは、甘辛く煮たりしますが、手抜きは多いです。
思い出すは、夏場の抗がん剤。そうめんが一番おいしくて、外泊時は一番に作っていましたし、ともかくよく食べていました。
入院のお隣の部屋の方は、、ちょっと先輩の私が教えてあげたら、毎日娘さんやお嫁さんが持ってきてくれていました〜。これは羨ましかったですよ〜。
私は、白血球低下のときは外泊禁止でしたから、たまの主人が買ってきてくれるコンビニざる蕎麦がうれしかったです。
コンビニ素麺はダシが甘くてこれはだめでした。

高い『Oんだし』は安売り日は飛んでいきますね。今はなるべく使う量は減らして、素材のうまさを引き出そうと思っていますが、
以前はバンバン使って、味噌汁も煮物も、濃い味でした。
入れないと物足りないおいしさですから、これは使って、他に野菜料理を増やしましょう。

退院の皆様、第一歩は越えましたね。これから続く治療一緒に進んで行きましょうね。

私も素敵な言葉にひかれて、仕事場の休憩室にかかっているカレンダーをメモしてきました。
『人間にとって 1番幸せな時って 人にやさしくなれる自分がしっかりと居る時です』
しっかりとはなかなか難しいことですが、少しでもそうしたいなと思います。


[18245] 行ってきます。 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/03/08(Thu) 18:19  

血管ちゃんががんばってくれるといいな・・・と、心配しつつ明日は病院へむかいまーーす。4回目で終了の抗がん剤投与です。

たこやきさん
具合はいかがですか?やはり体力というか免疫力が低下しているのかもしれませんね。口内炎だってできやすいですし。主治医は、抗がん剤はそれ程残らないよ、と言いますが・・・

めんつゆを手作りとは素晴らしい。思えば、祖母や母はいつも鰹節でだしをとって、めんつゆや茶碗蒸しを作っていました。忙しいのを理由にして、インスタントで済ませていました。私もやってみますね。それに比べたら、私のドレッシングなんていい加減なものです。量だって目分量です。あゆママさんもやってみて。ごま油にすれば中華風もできちゃいます。

まめさん、シルバー51さん
明日の抗がん剤投与、応援ありがとうございます。
ここまできたらやるしかないですね。今までの辛さが記憶されて余計に吐き気が出やすいのだそうです。でも私もこれで最終回になります。終わったらさぞ嬉しいだろうなあ・・・

Mintさん、こんぶっぴさん
カレンダーでふと気づきました。「あいだみつをさん」と書かれていないのですが、職場の同僚がお見舞いに下さったカレンダーに「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」や「心配ないよ。ひとりじゃないよ。」などあいださんのような言葉が毎日一言書かれているのです。今日のは「無駄なんてひとつもない。今までの全ての出来事が今のあなたをつくっている。」
絵は可愛らしいおじぞうさん。

みみ27さん、はじめまして
抗がん剤の投与が延期になったのですね。ご無理せずにラッキーな日と考えて過ごしてくださいね。一足お先に行ってきます。外出は私も一苦労です。折角買ったかつらは主人と子どもに悪評です・・・どうやら、固まったセットみたいな雰囲気が戦後まもなく?みたいな古めかしい感じがするらしいのです。もっぱらつけ毛がキャップについているタイプです。頭頂部はネットだけですから、帽子を取れません・・・



[18244] Re:退院 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/03/08(Thu) 17:39  

けるりんさん、にしやんさん、お帰りなさい。

私も実感しました。入院前と退院後では全く違う世界に放り込まれたみたいなんですよね。よくわかりますよ。でも、きっとここの仲間もそうですが、違うものが与えられている筈ですよ。そうでないと私たちはちょっと可哀相ですしね。

私は、けるりんさんにしやんさんよりも、ちょっぴり先に抗がん剤を終了することになります。明日がCE4回目です。バリバリの弱音を隠しつつ過ごしています。2日前は最悪でしたが、最終回ということで何とか持ちこたえています。がんばりすぎず、がんばりましょうね。


[18243] お返事ありがとうございました! 投稿者:あゆママ 投稿日:2007/03/08(Thu) 16:45  

たこやきさん
お返事ありがとうございました。

めんつゆの作り方を教えて下さってありがとうございました!
早速作ってみますね(^^)
不安に思っているものはなるべく食べないようにして行こう
と本当に思います!
できるかな・・・難しいですけどね(苦笑)

普通に暮らせる事が一番の幸せだと病気になって私もつく
づく思いました。
一日一日平凡に暮らせる有難さ。身に染みます。

レモンケーキさん
ドレッシング作り、挑戦します!!絶対!!(^^)
これからは「良い!」と思った事はどんどんやって行こう
と思うし、やりたい事もやって行こうと思います!

好きな事をいっぱいして免疫力をあげて皆さん長生き
しましょうね〜!!
年金貰わなきゃ損しちゃいますもん(笑)





[18242] Re:[18237] お帰りなさい。 投稿者:まこつま 投稿日:2007/03/08(Thu) 15:05  

にしやんさん
退院おめでとうございます。

今はただただゆっくり身体を休めて下さいね。
無理はなさらないよう、お気を付けて。

けるりんさんも退院されましたし、これから抗ガン剤治療とのことですから
きっとお互いに、支え・励みになると思います。

お大事にして下さい。


[18241] こんにちわ 投稿者:まめ 投稿日:2007/03/08(Thu) 15:02  

☆けるりんさん、にしやんさん
お帰りなさい&お疲れ様でした。
退院してすぐはなかなか調子が戻らないと思いますが、しばらくはのんびり静養なさってくださいね。


☆まこつまさん
「身体は元気!」とのことですが、白血球1300はびっくり!ですよね。
せっかく点滴用に手の甲を残して痛い思いで人差し指から採血(・・・想像するだけで痛い><)なされたのに
白血球を上げる注射とは・・・本当に「3歩進んで2歩下がる」ですが、お仕事も含め、無理なさらず少しずつ進んでくださいね。


☆レモンケーキさん
明日は抗がん剤4回目ですね。血管確保も大変ですし、いろいろ思い煩われておられるご様子に心痛みます。
難しいかもしれませんが、今夜はゆっくりお休みになってくださいね。副作用が少しでも軽く済みますように・・・


☆Mintさん
>買い物をするたびに食品のラベルとにらめっこ(笑)
私もそうなんですよ〜!何か1つ手にする毎ににらめっこするので、時間がかかって仕方ないんです・・・。
食べ物・飲み物・調味料・・・突き詰めるとキリがなくて、結局どうすれば良いのか判らなくなっちゃいますよね。
元々神経質になりすぎちゃうタイプの私はどんどんはまってしまうので、
なるべく「口にするものは、効作用・副作用どっちもあるものなんだ」と考えて、いろんな物を食べるように努力中です。
これがまた難しいのですが・・・(笑)


☆にゃあこちゃんさん
>んもう、どれが本当なのっ!!!って混乱しちゃうでしょ。
まさにそう思います!!食べ物だけでなく、薬とか、諸々の検査とか・・・あぁもう訳がわからない・・・
調べれば調べるほどどんどんはまり込んで、あふれる情報に振り回されては良い情報に喜んで良くない情報に落ち込んでしまったり。
ホント「自分の勘で」選択して、Mintさんもおっしゃる通り継続していくしかないですよね。


☆たこやきさん
体調、精神ともに普通に戻ってこられたということで、良かった〜と思っていたら風邪を召されたとのこと・・・
大阪もここ2〜3日とても寒いですよね。どうかお大事になさってくださいね。
私も病気になって初めて心から意識する「普通」が本当に幸せと感じます。
玄米を食べるようになって「美味しい」と思う食べ物が増えました。こんなささやかなことでもとても幸せ♪です。


☆みみ27さん
>元気で過ごせる日が1週間も増えたし、どこかへ行こうかな?っと検討中です♪
5回目の抗がん剤投与日までに元気に楽しく過ごされて、白血球値がばっちり回復されると良いですね。
ここ数日やたら寒いので体調を崩されませんように・・・。




[18240] はあ〜・・。 投稿者:たこやき 投稿日:2007/03/08(Thu) 14:56  

昨日やっと普通に戻れた!と喜んでたら、今度は風邪をひいてしまったようで、絶不調・・・。
次から次へと、ほんとにもう〜・・!って感じですね(^^;)
なんだかあきれて笑っちゃいます。
元気になったら、その短い間にやりたい事はいっぱいあるのですけどね。
でも・負けませんよっ!私は。
これから先の、生きててよかった・・と思える瞬間のために(^^)

Mintさん

いいですよ〜!私もついこの前やっちゃったとこです(^^;)
それより夜遅くに読んで頂いた上にレスまで頂いて、ありがとうございました〜。
私は、こちらにこうやって思うこと書き込ませて頂いて、みなさんのコメント読ませて頂いてるだけで大満足なのですから・・。(^^)
どうかお気になさらないで下さいね〜。


けるりんさま、にしやんさま。

おかえりなさ〜い!
またお話出来るの楽しみです。
でも、今しばらくは頑張らないように。
周りのみなさんに大いに甘えちゃって下さいね。


[18239] にしやんさん 投稿者:シルバー51 投稿日:2007/03/08(Thu) 14:27  

お帰りなさい!
お疲れ様でした。
無事、終了されて良かったですね。
おめでとうございます。
私はまだ、術前治療の真っ最中。
手術ができるのかもわからないのですが、
ぜひ、にしやんさんにあやかりたいです♪
治療を始める前は、手術なんて絶対イヤ!と思っていましたが、
今はもう、まな板の上のフナ(笑)。
とっとと好きにさばいてくんな、なキモチです。
手術が終われば、大きく前進するのですものね。
どうぞゆっくり休んで、術後治療にのぞんでくださいね。





[18238] ゆずさん、レスポアールさん、レモンケーキさん、たこやきさん 投稿者:シルバー51 投稿日:2007/03/08(Thu) 14:20  

こんにちは!
りのさんは、読んでくれたかなあ。
若い頃は世間が狭いし、経験値が低い為に思いつめる結果になることがよくありますよね。
私も10代の頃は、すべてが思い通りにならず、いじけて暮らしていたものです。
不良少女と呼ばれていました、あははは。
年取って、しみじみ思うのですが、「生きる」の9割がたは苦しみでできていますね。
でも、その中でも必ず、「ああ、生きていて良かった!」と思う瞬間があり、
そのきらめきに手を引かれて、人はまた生きてゆく。
この病気になってから、生きていて良かったと思えることが増えました。
ありがたいことです。
この掲示板で、みなさんとおしゃべりできることも、そのきらめきの一つです。

レモンケーキさん、私はこんどの土曜日、6回目にして最後のCE投与です。
とにかく、乗り切りましょうね。
来年の春は、きっとなんの憂いも無く、花見が楽しめますよ♪
あのときはつらかったねえ、なんて、笑いながらここに書き込みをしましょうねっ。




[18237] 退院しました。 投稿者:にしやん 投稿日:2007/03/08(Thu) 13:53  

28日に乳がん摘出手術をして本日、退院しました。思えば、検査中不安な中、みなさんに励ましの言葉を頂きどれだけ勇気づけられたことでしょう。本当に有難うございました。まだ傷はズキズキ痛みますが、これから安心して生き続けるために抗がん剤ともうまくつきあって行きたいとおもっています。今日退院して初日ですので、まだすぐ疲れてしまいます。またお邪魔させてくださいね。まずはお礼まで。


[18236] こんにちは〜♪ 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2007/03/08(Thu) 13:53  

昨日の夜、妹が遊びに来ました。私はパスタを用意して、食べながら 愚痴・わがまま・自分の考え を一気に吐き出してしまいました!!
心配をかけたくはないのですが、両親のことで話がわかるのはやっぱり妹だなぁ〜と思い、二人で3〜4時間しゃべりっぱなしで、今日はスッキリ。
なるべく病気のことは話さず、「たまには聞いてあげるよ。」と言ってくれて本当に気持ちが少し落ち着きました。
たまにはこういうことがあってもいいのかな…?


Lea36さん、こんにちは。
いつも応援してくださりありがとうございます。
引越しが、予定より早まりそうで(引越しやさんとお金の関係で…)慌てています。できる範囲を決めて無理しないように頑張ります♪


Mintさん、こんにちは。
いつもカキコミ読ませていただいています。よろしくお願いします。
相田みつをさんのお言葉
私は昨年国際フォーラムで見学をして、自宅のおみやげにカレンダーと本を買ってきました。今月の言葉を見て、本当にそういう気持ちが大切だなぁと思っていたら、Mintさんのカキコミでびっくり!もしかして同じカレンダーでしょうか?(笑)
自分ではうまく言葉にできないことを、わかりやすい言葉で表現されているので心に響いてきます。私も毎日心がけるようにしています。


みみ27さん、こんにちは〜。
正解です!職員の方は親切に説明してくださったのですが、もともと役所関係のことはさっぱりわからないので、どこに提出するのか?どんなものが必要なのか?ということと、この季節混み合っていることもあって、お昼過ぎに取りに来てくださいと言われ同じ道をお散歩することになっていました。(笑)

白血球が戻るまで、無理しない程度に楽しいことをして、来週に備えてください。今のうちに好きなものを食べるのもいいですよね。食べすぎには注意ですね!?(笑)
ゾラデックス 私も卵巣保護目的でやっています。ホットフラッシュきついですか?重ね着で調節してくださいね。
ニット帽ならスポッとかぶれるので、風で吹き飛びにくいとは思いますが、この季節ちょっと暑くなっちゃいますね。いい案が浮かばずごめんなさい。


ななこ♪さん、こんにちは。
髪は頑張って生えてきてくれます。あせらず楽しみに、夏には地毛デビューできることを祈っています。


けるりんさん、こんにちは、おかえりなさ〜い!
退院したばかりですから、無理をしないように身体を大事にしてくださいね。
これから抗がん剤をされるとのこと…。一緒に乗り越えていきましょう。まずは、ゆっくりしてくださいね。


[18235] Re:[18233] お帰りなさい。 投稿者:まこつま 投稿日:2007/03/08(Thu) 12:59  

けるりんさん。
退院おめでとうございます。

お家に帰ってきてホッとされていることと思います。
今はまだ、あせらず少しずつ、少しずつ慣らしていって下さいね。
決して頑張り過ぎちゃだめですよ。

どうぞ、お大事になさって下さい。


[18234] Re:[18233] おかえりなさい 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/08(Thu) 12:34  

けるりんさんお帰りなさい
手術大変でしたね。私も通ってきた道なので気持ちは良く分かります。
私は入院中自分の胸を見ることが出来ず、退院する前に
家に帰って一人で見るよりここで自分の胸を見ていったほうが良いと言われて看護師さんと一緒に見ました。
術後は結構目立つ傷跡も日が経つにつれて目立たなくなってきますよ。
なくなってしまってショックだけど、少しすれば精神的に落ち着くと思います。

全摘すると下着に悩むけど、私は今医療用じゃなくて普通のブラ付けてます。一応シリコンのパットはひとつ持ってますが、高いものなので、あと5個くらい用意したのは手作りです (^^ゞ
裁縫が得意って訳ではないけど、何か作ったりするの好きなんですよ。
ベビー服作る生地、中綿、中綿を包むスポンジみたいなもの・・・と用意して自分なりに作ってみました。
結構しっくりして高いシリコンのパット使ってないので、買わなくても良かったかも・・・って思ってます。
作ってる時結構楽しかったですよ。
自分の胸にあわせて作ったりして。

今度は抗がん剤 頑張って下さい。
抗がん剤で出るあらゆる副作用は、抗がん剤が終り次第副作用も終ります。
一回目で吐き気のサイクルはある程度わかると思いますよ。
e(^。^)g_ファイト!!


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -