乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.03.09 〜 2007.03.12
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[18333] はじめまして 投稿者:おつる197 投稿日:2007/03/12(Mon) 18:45  

みなさん、はじめまして!
先月29歳の若さで乳がんが見つかって、来週入院&手術をするものです。
ここの掲示板を読んでいて、とても温かい方々が集まっているなぁ・・って嬉しくなって書き込ませて頂きました。
手術で全摘するという事以外、術後の治療法など詳しいことはまだはっきり説明受けていないので、とっても不安で(まだMRIをとっていないので)
これから、みなさんの掲示板を参考にしたりしてがんばっていきたいと思っています。
とても小心者なので、泣き言などまた書き込ませてください☆



[18332] Re:[18330] アドバイス、ありがとうございます 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/12(Mon) 18:30  

> 月末に主治医の診察があるので、またお尋ねしてみますね

そういえば、昨夜洗った髪が、今現在かゆいです。手でわさわさ掻いてみると、ほんとにフケが落ちてきますね。(空気は乾燥していますが)。
私も、また水曜日が診察日ですから聞いてみましょう。肩にフケは嫌ですものね。

> ミー子58さん、私も昨年秋、抗がん投与の間にピンクリボンウォーク5キロに参加しました。さすがに疲れたけれどピンバッジやミニタオルなどいただいたり、「歩けた!」と自信につながりました。

わあ〜そうでしたか。ネット友も、昨年東京で参加したようです。そちらは乳癌10年目ですが、大体完治を言われたようです。
今年も参加かな?地方から見ると、お台場は憧れの場所ですね。
昨日は、健康全体に関するウオークだったので、ピンクリボンで来た方は多分少なかったと思います。
他のコーナーでもいろいろ何かいただけましたが、くじ引きの1等海外旅行は多分早とちりで、国内ご宿泊券だったと(^^;)

ところで今日は注意事項。
身近の知り合いの妹さんは(同年代)しこりにきずいてからも1年ほっといて、検査受けたときは、肺に転移の乳癌でした。
術前抗がん剤で肺はきれいになり、治療はうまくいって、術後は、抗がん剤をしながら、すぐ仕事に復帰も、そんなに支障はなかったのです。
もうすぐ1年目ですが、今は腕がパンパンに腫れて、リンパ浮腫になったようです。
その治療に、また有名な別病院のリンパ浮腫科に通院だそうです。
私もこれはとても気になるところでしたが、今計ってみると、1センチ強大きさが違いますね。
多分大丈夫かなとは思いますが、これも診てもらっておきましょう。
痛みもないとなるとつい無理をする患側右ですが、やはり注意が必要ですね。


[18331] ありがとうございます 投稿者:のんのん@1970 投稿日:2007/03/12(Mon) 17:46  

* まめさん、たこやきさん、こんぶっぴさん *

はじめまして。まとめての返信ですみません。

最低限の知識は身につけて行ったつもりですが、
今の母の状況と照らし合わせての判断は、やはり素人には難しいなと感じました。
触診の感触も、患者を診てきた数も、やはり医師ならではだと思いますし。

母自身が、何を最優先したいか訴えて相談したときにさえ、
「それはご本人が決めてください」との言葉で、さすがに途方にくれてしまいました。

たこやきさんのおっしゃるとおり、ここで熱くなっても・・・なので、愚痴はこのへんで。
でも吐き出せて、言葉をかけていただいて、ずいぶんラクになりました。
ありがとうございました。

 追伸:こんぶっぴさん、膀胱炎は悪化するとやっかいですね。
    どうかお大事に。



[18330] アドバイス、ありがとうございます 投稿者:アップル 投稿日:2007/03/12(Mon) 17:44  

チョコさん、ミー子58さん、フケやかゆみのこと、シャンプーのことなど教えてくださってありがたいです。
どうしても周りにすぐ聞けない場合はここで皆さんから経験や情報を聞かせていただけると、とっても気持が楽になります♪
月末に主治医の診察があるので、またお尋ねしてみますね。
ミー子58さん、私も昨年秋、抗がん投与の間にピンクリボンウォーク5キロに参加しました。さすがに疲れたけれどピンバッジやミニタオルなどいただいたり、「歩けた!」と自信につながりました。


[18329] チョコさんへ 投稿者:あゆママ 投稿日:2007/03/12(Mon) 17:36  

こんばんは。
お返事遅くなって申し訳ございませんでした!!!
主人が突然転勤が決まり、引越しのゴダゴダでしばらく
こちらに来る事ができませんでした(汗)

以前と違って無理がきかない体になったんだなぁと
しみじみ感じた数日でした。

ホルモン療法の影響はホットフラッシュがきつく、
まだまだ気持ちが不安定です。
でも、スローライフで行こうと思います!
食べ物の事も今の時代安全な物を摂る事は無理だと
感じます。だから、まんべんなくいろんな物を取り入れ
食べて行こうという思いに落ち着きました。


悩み・不安・焦り・ちょっとしたヤキモチの毎日
ですが、一日一日大切にしたいな、という心境です。

重ねて、レスが遅れた事すみませんでした。
これからもよろしくお願いします。





[18328] レモンケーキさん 投稿者:シルバー51 投稿日:2007/03/12(Mon) 16:40  

お加減はいかがですか?
私も土曜日にCEの6回目の投与を受け、
これで第一段階は卒業となりました。
31日に初めて、全身状態を見る検査を受けます。
CTを撮るんですって。
生まれて初めてだ。
自分の輪切りを見られるなんて、楽しみで楽しみで♪
予定では、来月からタキソール治療ですが、
検査結果を見て手術の可能性をさぐるそうです。
またご報告しますね。
お大事に。


[18327] お天気いいですね♪ 投稿者:けるりん 投稿日:2007/03/12(Mon) 12:36  

こんにちは!
こちら、埼玉はとっても気持ちが良いほど晴れてます。
少し風邪がありますが、さっき子供たちを
外で遊んできました。

病気になって、こんななんでもない、普通のことが
幸せに感じます。。

☆チョコさん。

先生の言葉、気になりますよね。
私も、同じです。
一言、言われるたびに、深く考えたりしちゃいます。

☆こんぶっぴさん。

入園式、楽しみです。
脱毛が始まる前でよかったと思ってます。
思えば、去年も上の子の入園式を妊娠中に出席
したんです。そのころは、まだがんの事知らなかったんだな
と考えたり。。
なるべく、休むようにしますね。
ありがとうございます。

今日は、午後から高校のときのお友達が家に来てくれます。
子供たちと遊んでくれるので、すこし休めるかな。




[18326] こんにちは〜。 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2007/03/12(Mon) 10:51  

皆さんこんにちは!
天気がよいのは嬉しいのですが、先週から花粉症が発病?したみたいで、はなごえ、鼻水、鼻づまりに悩まされています。中学生頃からの付き合いなのですが、抗がん剤中はなかったので、お久しぶりです…。

あと、先月末から膀胱炎になっていました。もともとなりやすいのか?疲れやストレスや冷えからくるのかわからないのですが、ノルバデックスを飲み始めてから二回目です。特に薬の副作用ではないようなのですが、やはり結びつけて考えてしまいます。身体を冷やさないように注意し、水分をとって、こまめにトイレに行くように気をつけています。みなさんも気をつけてください。特に抗がん剤中の方は、このような症状があったらすぐに病院に連絡してくださいね。

土曜のスマステ見ました!こちらで情報をいただいたので見ることができました!!ありがとうございました。
音無さんも乳がんだったとは知りませんでした。精神的に辛い時期が続いた様子がよくわかりました。やはり身体だけでなく、心(精神的)に響いてくる病気なんですよね。
年齢で一度検診できるシステムになっているといいのですが…。若くても(20代)考えられます。本当に検診が広がっていくといいなぁと思いながら見ていました。



とんとんさん、遅くなりましたが、
お嬢さまの大学合格おめでとうございます。離れて暮らすことはお互い心配でしょうが、本当によかったですね。春だなぁと感じるカキコミで嬉しくなりました。

ジャンヌさん、こんにちは。
いつもジャンヌさんのカキコミには元気をいただいています。いまだなかなか行動に移せない私からしてみると本当にステキだな〜と羨ましく思っています。
あかすりって術側も大丈夫なんですね?春に韓国に行くので、やりたいな〜と思っていたのですが、エステもしたことがなく、ましてや皮膚をゴシゴシしてもよいものなのか?と思っていたので嬉しくなりました。やってみたい気持ちに傾き始めました。ありがとうございます。

けるりんさん、お子さまの入園式楽しみですね。
おめでとうございます。お子さまのことと、ご自分のことが重なって、身体も心も無理していませんか?頑張り続けるのではなく、休みの日もつくって時にはゆっくりしてくださいね。

MRSふきのとうさん、こんにちは。
抗がん剤が一週延びているとのこと…。明日が抗がん剤の日でしょうか?ゆっくりできましたか?明日の抗がん剤の副作用が少しでも軽くすむことを祈っています。

てこなさん、こんにちは。
体調、気分はいかがでしょうか?元気が出るまで無理せずゆっくりすることも大切ですよ。また元気な時にはお話してくださいね♪

まこつまさん、こんにちは。
いかがお過ごしですか?ちょっと元気がなさそうに感じたのですが…。心も身体も無理しないようにしてくださいね。

ミー子58さん、ピンクリボン運動お疲れ様でした。
ミー子58さんのカキコミから、元気なお姿がいつも目に浮かびます(勝手に想像させていただいていますが…)。髪型や身に着けるものの色も若く見せる秘訣なのかもしれないのですが、やっぱりテキパキと身体を動かしていらっしゃるのだと思っています。それが、ミー子58さんの周りの方にも元気を与えてくれているのだと思いますよ。もちろん私も、こちらで元気をいただいています。生意気な事をカキコミしてしまってごめんなさい。でもこれからも元気をわけてください。

チョコさん、こんにちは。
いつも元気なカキコミされているのに、落ち込み気味とは…。大丈夫ですか?ゆっくりしてくださいね。そしてまたお話しましょうね。

のんのん@1970さん、こんにちは。
お母様よかったですね。お母様ものんのん@1970さんも納得できることが大事ですね。これからもお母様を支えて差し上げてください。またご報告&お話お待ちしています。
のんのん@1970さんも無理なさらないように気をつけてくださいね。


[18325] Re:[18319] 気持ちを吐き出せる場所 投稿者:たこやき 投稿日:2007/03/12(Mon) 10:32  

のんのん@1970さま

はじめまして・・たこやきです。
これからお母様の治療がはじまるのですね・・。
よく、治療の選択肢を患者に委ねる・・という話を耳にしますが、それには疑問を感じていました。
わからないから相談に行ってるのに・・今の自分に最良の治療法を決めてくれるのがプロっていうものでは・・?!と思うのです。(おっと・・ここで熱くなっても仕方ありませんね・・失礼しました^^;)
だからのんのんさんがとても良い先生に出会われてほんとに良かったと思います。
この病気の治療には長い長い時間がかかるから、信頼できる主治医と進んで行くのは、一番大事なことだと、どこかの本で読みました。
それと自分の体の力を信じることもきっと大事ですよね。
のんのんさんのような優しい娘さんが傍についていて下さってお母様も心強い事だと思います。
これから辛い時期もたくさんあるでしょうが、ずっと、ただ傍に居てあげて下さいね。患者本人はそれだけでもう十分嬉しいし、ほっとするものです・・。


[18324] 今日は晴れてるけど寒い 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/12(Mon) 10:29  

おはようございます
2月より3月のほうが寒い気がします・・・

☆彡けるりんさん
>チョコさん、落ち込み気味なんですか?
>大丈夫ですか?
>何かの副作用とかですか?

大丈夫ですありがとうございます。
金曜日病院だったのですが、ちょっと気になる事言われちゃって・・・私ってかなりのマイナス思考なので、先生の一言一言が凄く気になっちゃって・・・・

☆彡アップルさん
>自毛がやや生えてきたのですが、かゆみ&細かいフケに
>悩まされています。
>その上、治療前より白髪が増えているみたいでがっかり。
>薬局で弱酸性・低刺激のシャンプーを購入、
>使いはじめましたが、こんな経験はおありでしょうか?
>皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか。

私も10月に抗がん剤が終わり今大分伸びてきました。
まだ超ベルーショートですけど。
私はかゆみとかフケとかはまだありません。
でもミー子58さんも同じような事があるとおっしゃってたので、副作用の影響もあるのかもしれませんね。
もし気になるようでしたら、主治医の先生に聞いてみてはいかがでしょうか?

☆彡ミー子58さん
>今回も、白髪は、少し増えたくらいですね

私も白髪増えた気がします。
と言っても以前も数本だったのですが、今回は
なんか少し増えてるかな?って。
ところどころに白い毛が1本目立つ気がします。
私もメ○ット使ってました。
髪が生え始めた頃、リンスの入っメ○ット使ってたんですよ。
(リンス使うの勿体無いから (^^ゞ)
でも今ってリンスの入ったメ○ットって売ってないんですね?
見なくなりました(随分前に買ったので)
CM通りメ○ットってフケ出ないなって思いましたよ。
今はCMで、yesyesyes ってやつ使ってます。
私クセ毛なので、今まさにパンチパーマみたいになってて
悲しい・・・早くもう少し伸びてハビットかけたいです。






[18323] Re:[18315] 20世紀ちぃさん 投稿者:たこやき 投稿日:2007/03/12(Mon) 10:17  

はじめまして・・たこやきです。
お母様を思うちぃさんのお気持ち痛いほどわかります。
ただ、自分の事を思い出すと、今はお母様も、絶望のどん底にいらっしゃるのではないかと思います。
私も、告知後は、なんで私が?!悪い夢なら早く覚めて!・・誰か助けて・・という思いで、家族の前では普通を装っていても、一人になるといつも泣いていました。
多発病巣のため、私もステージ3を言い渡され、いろんな本に載っている生存率という言葉にも怯えました。
でも主治医の、「分類の為に仕方なくステージという言葉で分けるけど、実際はいろんな患者さんがいて、そんなに単純に分けられない」という言葉に励まされてここまで来ました。
今は残念ながらどんな声をかけてもお母様の心には響かないかもしれません。だから、黙ってただ傍にいてあげて欲しいのです。
告知から3ヶ月がたとうとしている今、とても冷静に、自分の体に作ってしまった悪い物は、自分で治さなければ・・!という強い気持ちで毎日治療にとりくんでいます。
ちぃさんも、お母様がそんな気持ちになれるまで、辛いと思いますが、静かに傍についていてあげてくださいね。
もちろん落ち込んで心細くて仕方ない時もいっぱいありますが、そんな時はこちらへ来させてもらってまた前に進む力をもらっています。
ちぃさんも、傍で見守るのが辛くなったらこちらですべて吐き出してください。
こちらの皆さんはとても温かく受け入れて下さると思います。


[18322] Re:[18318] 気になること 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/12(Mon) 08:57  

私は、8月終了で、お正月から自毛デビューですが、
酷くはないものの、頭はかゆくて、フケもでますね。
今は、季節の変わり目で、乾燥もしているので、特に、そうかとも思います。(以前も出ていたような。前は、なにやら地肌に付けていましたが、今はまだ何も付けていません。
そうそう以前は薄げで悩み、毛髪剤も付けていましたが、今は、抜け毛はなくて、以前よりフサフサですから、同年代さんから羨ましがられますよ。)
シャンプーはいつも使っている、メOリットですが、これは自分には合っているかなと思い、他に変える予定はありません。
私はもともとやわらか髪で、白髪はほんの少しでしたが、今回も、白髪は、少し増えたくらいですね。全体ではなくで、両側かたまっています。
知り合いさんは、とても増えた人のほうが多いようです(お若い方は、知らないのですが)。染めるのが怖い人は、しばらくかつらのようでした。
別の癌で、点滴中の方は、髪の抜けは少ないけれど、白髪が増えて、染めるのは怖いから、かつらさんになっていました。

かつらといえば、昨日、初めて、あのドラマでも使われたOベンソンさんのかつらを目の前で見ました。
モデルのポスターは、とあけ幸代さんです。
どれも、とてもよく出来ていますね。これだったら悩みも少なかったかなと思いますが、
値段は、私の35000円とは比べ物にはなりませんね。(これはかつらやさんのルミアOさんで、ネットでも見れますね。値段よりかは良いものでした。安いネットの分は、私では合いませんでしたね。髪の量が多すぎでした。悩んだときはやはりあれこれみすぎて、つい注文しましたよ。)
昨日は久しぶりにかつらを乗せてみたら、結構いいのです。
自分の気持ちが沈んで居る時は、何でも嫌ですね。おまけに眉もまつげもないと。
生き生き顔には、似合うということですから、少しでも気持ち前向きにしないと、かつらもかわいそうだと言うことでしょうか。


[18321] おはようございます 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/12(Mon) 08:07  

昨日のウオークの疲れもなく元気に目覚めました。
何かあると体もしっかりするのか、花粉症も引っ込んでくれました。
明日があるさ!という言葉もいい事で、今日出来なくても明日やろうの気持ちも大切ですが、
昨日のウオークは、”今日出来ることは、今日やらなくていつやるのですか”
こういう場合は積極的な参加も大切ですね。
明日があるさでのんびりしていたら、まだ、『ドリームガールズ』には行っていません。
こちらも、思い切って腰を上げないと、いつの間にやら、次の映画に変わっていましょうね。

昨日は、主催は福岡市健康作りセンターで、協賛がハッピーマンマなので、全体の参加者は、高年さんが多くて、ピンクリボンコーナーに向かう人が少ないのは残念な気がしました。もっと若い方が大勢関心を持って欲しいと思いましたが、パンフレットを家庭に持ち帰れば、家族がみられて、輪も広がることでしょう。
ここの表紙にも紹介されている3月25日の東京のウオークは、ピンクリボンが主催ですから、
こちらはたくさんの若い方も参加されるかもしれませんね。
参加賞はピンクのTシャツでしょうか。
福岡では、参加費1000円で、タオルとピンバッチいただけましたが、
ピンクリボンコーナーでは、かわいいピンクの紙バックに、ピンクリボンマーク付きミニタオルと、Oイボン化粧品のミニボディーソープ。
抽選会には外れましたが、1等海外旅行などいろいろ豪華賞品もありましたよ。


[18320] こんばんわ 投稿者:まめ 投稿日:2007/03/11(Sun) 22:40  

☆チョコさん
爪の変色&膨らみの情報、ありがとうございました。
(以前チョコさんが書かれていた膨らみの情報をちゃんと読めていなくてごめんなさい(汗))
抗がん剤が終わるまでは仕方ないんですね。あと2ヶ月・・・頑張ります。


☆20世紀ちぃさん
はじめまして。まめと申します。
お母様のこと、とても心配ですね。
自分が告知された直後のことを思い出すにつけ、今はお母様も20世紀ちぃさんも
精神的にパニックになられておられるのではないかと思われます。
それは当然のことですし「ぼ−っとしてると、母のことを考えてしまいます」とおっしゃる20世紀ちぃさんは
お母様思いの優しいお嬢様なのだと思います。
これから手術・治療を受けられるにあたって、お母様にとっては、
そんな優しい20世紀ちぃさんやご家族が傍にいてくれるだけで、とても心強いと思います。
どうかお母様を支えて差し上げてくださいね。そして20世紀ちぃさんも頑張り過ぎないように頑張ってくださいね。


☆のんのん@1970さん
はじめまして。まめと申します。
治療方法などでは最終的に自分で選択しなければならないことが多いのですが
お医者様と違って専門知識が足りない私達にとっては、何をどう選択すれば良いか判らないことが多いですし
いざ選択しても本当にこれで良かったのかどうか・・・と不安を感じることも多いです。
なので「告知以降、初めて安心感を得られた」ほどしっかり説明してくださったお医者様とめぐり合われたことが
のんのん@1970さんのお母様とのんのん@1970さんのご家族にとって、本当に良かった!と思います。
これから術前化学療法・手術と大変かと思いますが、お医者様を信じて頑張ってくださいね。


☆ミー子58さん
シティーウォーク、お疲れ様でした!イベントもとても楽しそうですね。行って見たいなぁ〜・・・
今日は少し寒かったので、風邪など召されませんように今夜は暖かくしてゆっくりお休みになってくださいね。


☆たこやきさん
爪の変色の情報、ありがとうございました。
そして、お嬢様達に病気のことを話せたとのこと、「胸のつかえが、少しとれた」とのこと・・・
話したいのに話せない・・・という状況はとても辛いもので、私もそうですが、こちらの掲示板に来られている皆さんも
多かれ少なかれ同じようなご経験をなされているのではと思うにつけ、本当に良かった〜!!と思います。




[18319] 気持ちを吐き出せる場所 投稿者:のんのん@1970 投稿日:2007/03/11(Sun) 21:15  

少し前に、母の術前抗がん剤が始まります・・・と書き込みしました。

じつは書き込み前に、治療法の選択肢をいくつか提示されていて、
説明は頭に入ったはずなのに、それはかえって不安を煽るものでしかなかったんです。
医師のあまりの無表情さと、選択権を与えられたというより、
なにか判断すべてを丸投げされてしまった印象で・・・。
質問してもかわされるので、本人に前では言えないことなのかと思ったり。

こっそり別の病院を調べたり、医師を信頼しようとしている母を、
いたずらに混乱させるかもしれない・・・と迷う日々でした。

先日、初めて抗がん剤担当の医師にお会いしたとき(↑の医師とは別です)、
母が真っ先に、その選択肢について質問しているのを見て、
納得しようとしていただけだったことを知りました。
家のなかではお互いに怖くて、不安材料について口にできなかったんです。

その医師はとてもわかりやすい言葉で、なぜ母の場合、術前の化学療法になるのか、
そしてそのメリットについて丁寧に説明してくれ、
告知以降、初めて安心感を得られました。

もちろん病そのものの状況は、なにひとつ変わっていないのはわかっているし、
これからが大変なんだとは思います。
それでも、これから闘うため通う場所に、
そういう医師やスタッフが揃っていると知り、どれだけ救われたか。

これまでは病気から目をそらして、なんとか笑っていました。
少しだけ、肩の力が抜けたような気がします。

ここは毎日訪問しているので、みなさんの頑張っている姿、弱音、愚痴、
いろんなことに頷いているのですが、
いざ書くときは、報告だけになってしまってごめんなさい。



[18318] 気になること 投稿者:アップル 投稿日:2007/03/11(Sun) 20:41  

時々掲示板を拝見しています。たくさんの仲間から元気をいただいている一人です。
昨年12月に抗がん剤が終わって、ホッ!
以前にも書いたのですが、自毛がやや生えてきたのですが、かゆみ&細かいフケに悩まされています。その上、治療前より白髪が増えているみたいでがっかり。
薬局で弱酸性・低刺激のシャンプーを購入、使いはじめましたが、こんな経験はおありでしょうか?
皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか。


[18317] ピンクリボン 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/11(Sun) 19:45  

今日はとても寒い真冬並みの福岡でしたが、空は澄み渡り良い天気でした。
9回目となる『シティーウオーク イン 福岡』で、5キロコース完歩(約1時間の海岸沿いコースはとても冷たかったですが、景色の美しさに感動)してきました。
10キロコースには99歳の方も居て、大方は、私よりずっと歳上のグループの方々。
ドーム内には健康に関するいろいろなブースがありましたが、1番目だっていたのは、やはり、ピンクのユニホームの乳癌キャンペーンブースでしたよ。
福岡市の取り組みも乳癌が1番のようです。
詳しい情報がいっぱいでしたが、医師の相談や かつらのOべンソンさん、下着のメーカーも手にとってみることが出来ました。
皆さん是非検診を受けて欲しいですね。マンモ検診バスも見学できました。
完歩の多くの方にピンクリボンを配り、白いツリーは、見る間にピンクのリボンできれいに飾られていきました。
乳癌の会の大きなピンクのたすきは鹿児島から引き渡されました。
次回は、3月25日の、東京でのキャンペーンに引き渡されるそうですから、
お近くの方はぜひ5キロウオーク参加されてはいかがでしょう。
ウオークの様子は夕方のローカルニュースで出ましたよ。これはうれしいですね。

久々今日の万歩計は14000歩でしたが、疲れもなくさわやかな気分で帰宅しました。
健康のブースには無農薬野菜がいっぱいだったので、これは買いすぎて、重いのかかえてバスで帰りました。(行きは、わが主人が送ってくれましたが、自分は、パチンコへと消えたのでしょう(^^:)にぎやかは苦手ですって)

先ほどの20世紀ちぃさん。お母さんのことは心配でしょうが、
私も4期に近い3期でしたが、術後そろそろ1年でこんなに元気ですよ。
(術前の抗がん剤は、やはりちょっときつい時もありましたが、術後程なく、抗がん剤中も、普通の暮らしで、仕事にも復帰しましたよ)
良い治療法がありますので、きっと大丈夫ですよ。


[18316] Re:[18315] 20世紀ちぃ さん 投稿者:まこつま 投稿日:2007/03/11(Sun) 18:35  

初めまして。
お母様が乳ガンとのこと、さぞやびっくりされたでしょうね。

20世紀ちぃさんは現在おいくつでしょうか。

私的には、家族が元気で、ただそばに居てくれて、普通に接してくれるだけで良いのですよ。
お母様の治療内容によっては家事をこなすのが大変な時もあるかと思いますので、そんな時は
お手伝いしてあげてください。

乳ガンは治療方法も色々あって、ガンの中でも治りやすいと言われています。
どうかあきらめないでいただきたいと思います。

生存率は人によって受け止め方が様々だとは思いますが、私はあくまでもデーターの一つに
すぎないと思っています。
それは、どの様な治療を受けたのか、患者自身がどの様に治療に臨んだのか、告知を受けたあとに
今までの生活を振り返って、少しでも改善したのか等の詳しい状況までの説明がそこには無いからです。

20世紀ちぃさん、何か困った時やツライ時はここに書き込んでください。
こちらに来ている皆さんがきっとレスをくださると思います。
そして、貴女自身も身体を大事にしてください。

どうぞお母様、お大事にされて下さい。


[18315] 無題 投稿者:20世紀ちぃ 投稿日:2007/03/11(Sun) 15:51  

うちの親が乳がんだということが分かりました。どうしてあげればいいか分かんなくて・・・><ぼ−っとしてると、母のことを考えてしまいます。うちの母が言うには、何でも、2年前の検査ですでにしこりらしきものがあったらしくて・・・ステージ3らしいです。生存率はどんなもんなんでしょうか?


[18314] 喜んでいます・・。 投稿者:たこやき 投稿日:2007/03/11(Sun) 13:44  

慎吾ちゃんの番組ということで、お若い方がたくさん興味をもって見て頂いたようで、うれしい限りです・・。

amさんも、appleさんも、10代での乳がんは、ほんとに少ないようなので、怖がらずに、まこつまさんのアドバイス通り、受診なさってくださいね。

まるまる46さん、大丈夫です。
書き込みを見た時に、スマステの事だとすぐにわかりました。
皆さんもきっとそうだからあえてレスされる方もいなかったのだと・・。
また何か情報があれば、よろしくお願いします。


[18313] Re:[18312] amさん、appleさん 投稿者:まるまる46 投稿日:2007/03/11(Sun) 11:34  

まこつまさんが書かれている様に検診を受けてください。
お願いします。

シンゴちゃんからのメッセ―ジですよ。

若年性乳がんが増えているのは事実です。だからアイドルの発信する情報はとても意義があります。今後早期に発見される方が増える事を願っています。がん患者が減少するのが一番いいのですが・・・。
番組情報を正確に伝えなかった事にへこんでますが、暖かいお言葉を頂きましたので立ちあがりました。有難うございました。これからもよろしくお願いします。



[18312] amさん、appleさん 投稿者:まこつま 投稿日:2007/03/11(Sun) 10:59  

そして、昨夜の番組を見てこちらへたどり着いたみなさん。
初めまして。こんにちは。

お二人ともまだまだお若い10代、乳ガンの可能性は低いのでは? とは思いますが、
素人判断はいけませんから是非、これを機会に乳腺専門医のいる病院で検診を受けられることを
オススメします。
“しこり”は良性の場合もありますし、乳腺炎、脂肪の固まりということもあります。
appleさんの場合は皮膚の炎症も考えられますね。

乳ガンは胸の大きさというよりはストレス、生活習慣(食事ももちろん)などの方が大きいかなと
思います。


乳腺外科はどこも混んでいて予約をしていても1〜2時間待ちは当たり前なのが現状です。
(それだけ、乳ガンが増えているということにもなりますが・・・)
でも、どうか勇気を出して検診を受けていただきたいと思います。
そして、何でもありませんでした。と報告してくださることをお待ちしています。



[18311] Re:[18288] まめさまへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/11(Sun) 10:31  


> 爪の変色と言えば今日気づいたのですが、変色しているところが心なしか浮いている(膨らんでいる?)みたいなのですが
> これって大丈夫なのでしょうか・・・なんだか不安で・・・もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

爪の事ですが、以前も書きましたが黒っぽく膨らんでますか?
内出血みたいに?
私は両手の爪は白い筋が沢山できた感じになって形に変化はなかったのですが、足の親指が内出血みたいになって、ポコって膨らんでました。
爪が伸びるのと一緒にその内出血も徐々に上がってきています。あと少しで元の爪に戻るって感じです。
両手の指はもうすっかり元の通りです。

抗がん剤の副作用は抗がん剤が終ったら直るので大丈夫だと思いますよ。


[18310] Re:[18305] まるまる46さま 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/11(Sun) 01:27  

> 乳がん特集はサタスマではなくスマステの間違いでした。番組タイトルの思いこみで大変申し訳ありませんでした。今、朝日で放送しています。ごめんなさい。取り急ぎ失礼します。

気にしなくて大丈夫ですよ
私なんてカキコ見て、何の疑問も思わずに、慎吾くんのスマステ乳がん特集なんだ・・・って思っちゃいました。
ちゃんと読めよって感じですね(^^ゞ
見るの怖いって以前カキコしましたが、自分も乳がんですって言う人たちの話も聞いてみたくてやっぱり見ました。
すごいなぁ〜皆 私はかなり甘えてるなって思いました。
見た事色々と語ろうと思ったけど、もう寝ます(^^ゞ
明日(今日か) またカキコします。


[18309] 無題 投稿者:apple 投稿日:2007/03/11(Sun) 00:55  

さきほどスマステを見て、不安になり調べてみたところここに辿り着きました。現在19歳なのですが、胸にしこりのようなものが前々からあるように感じ、若いうちはしこりがあると聞いていたので気にしていませんでした。ですが、最近、乳首が痒く、湿疹のようなものができてしまいました。これも乳がんと関係あるのでしょうか?胸が大きいと乳がんになりやすいと耳にし、私は、大きいほうなので不安です。若くても乳がんになるものなのでしょうか?


[18308] 無題 投稿者:am 投稿日:2007/03/11(Sun) 00:10  

さっきスマステみてました。
18歳の高校生です!!
私はずっと前からしこりらしきもの??
があります。
それは、乳輪の中にあるんです。
それで自分でさわってはっきりわかるんですけど、
大きさは1センチか2センチくらいだと思います。
思い出せないくらいずっと前からあるんですけど、
大きさは変わってません!!
乳ガンって乳輪の中にもできますよね?
でも、大きくなってないとはどういうことでしょう?
春休み中に親と検診いくつもりです☆
何かアドバイスをください!!!!


[18307] みましたよ〜 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/11(Sun) 00:09  

スマステみましたよ〜。
音無さんの気持ちはよくわかりました。私も、2度も経験しました。癌より怖いうつですね。
あちらは女優という仕事ゆえの苦悩でしたが、私は、ほんの小さなパート仕事に対して起きたうつだと思います。
主人と、薬と、自分の努力で、2ヶ月くらいで解消しました。
大空さんの考えも同じでした。最初は全摘すれば、後はそんなに通院がないかと。
これはまったく違っていました。術前、術後、未だ経口抗がん剤になっても、月に2回くらいは通院ですものね。
宮崎さんはお若いのに公表は勇気がいることですね。
そして、私の傷跡はとても酷いものです。他の人にはやって欲しくない傷跡です。
みなが最新治療を受けられるようになるといいですね。
明日というか、もう今日になってしまいましたね。
今日は、福岡ではシティーウオーク。ヤフードームでは、大々的な健康キャンペーンで、ピンクリボンキャンペーンもあります。
私は5キロに参加予定にしているので、早く寝ないといけませんね。


[18306] 見ました♪ 投稿者:まこつま 投稿日:2007/03/11(Sun) 00:07  

まるまる46さん
初めまして、番組の情報ありがとうございました。

でもうっかり見逃すところでした・・・
たこやきさんの書き込みをみてあわててテレビの前に正座してしまいました。
たこやきさんありがとう。

かもみぃるさんが受けられた術式のラジオ波の話も出てきましたね。

メンタル面についてはやはり多くの方が感じていることなのですね。


[18305] 無題 投稿者:まるまる46 投稿日:2007/03/10(Sat) 23:20  

乳がん特集はサタスマではなくスマステの間違いでした。番組タイトルの思いこみで大変申し訳ありませんでした。今、朝日で放送しています。ごめんなさい。取り急ぎ失礼します。


[18304] Re:[18300] こんばんは! 投稿者:まこつま 投稿日:2007/03/10(Sat) 23:19  

> まこつまさん、お久しぶりです。

Lea36 さん こちらこそお久しぶりです。

2月から毎週通院しているので、東京タワーを目にする機会が多くなりました。
そうするとLea36さん、サザエさん、ジャンヌさんや東京タワーの見える病室で過ごされたで
あろう方、そして金比羅様とかをふと思うわけです。
でも帰りは爆睡していてせっかくのライトアップされたタワーを見逃すことも(爆)


> 体調はいかがですか?
> 週末は是非ゆっくり&まったりされて下さいね!

ありがとうございます。
今は、微熱程度に落ち着いていますし、腰の変な痛みもとれました。
明日は、無理のない程度に家事や雑事をと思っています。

> イメージと言えば…
> 以前スペシウム光線では大変お世話になりました(笑)

私のつたないイメージを・・・
ありがとうございます。


> それから何となくコメント読んでいて気になったのですが、
> 元気だして下さいね!
> フレーフレーまこつまさん♪

ご心配いただきすみません。
 謝謝♪ m(_ _)m 


[18303] 話せました・・。 投稿者:たこやき 投稿日:2007/03/10(Sat) 22:54  

実は今日、娘達に、自分の病名の事を初めてはっきり話しました。
今までは聞かれてもなんとなくごまかしてしまってたのですが・・。
手術から2ヶ月以上が過ぎて、やっと・・です。
お母さんも、しっかり病気を治したいし、将来あなたたちが同じ病気になったら大変だから、玄米や野菜やお魚いっぱいの食事を頑張って作るから、食べてね・・と伝えたら、特にショックを受けるわけでもなく、素直に納得してくれたようで・・。
今までの自分の胸のつかえが、少しとれたようです。

まめさん。

私も爪の色は日に日に黒くなってます。
副作用のひとつということで聞いていましたので、特に心配はしておりませんが・・。
抗がん剤が終わったら、消えていくものと思っておりますが、どうなのでしょうね・・。


たえか11さん

私も調度その番組を見ていたのですが、あまりにもレシピの画面が早く消えてしまったので、書きとれずに悔しがっておりました。
PCの画面の前で、これこれ〜!と思わず叫んでしまいました〜。載せて下さって感謝・・です(^^)


まこつまさん

お熱が落ち着かれたようで何よりです。
私もイメージを大切にして、点滴の最中は自分の体に念を送っています・・。
実は、私も書き込みにすごく時間がかかるタイプで(^^;)
また同じような事をしてしまうかもしれませんが、お許しくださいね。

てこなさん。

私も術後何日もたたないうちに腰が痛いような気がして、もしかして転移では?!と病院に駆け込んだ弱虫怖がりちゃんです。
落ち込んでも、また上がってこられる力はみんな持っていますよ〜!
みんなおんなじです!
何かうまく表現できなくてごめんなさい・・。


ミー子さま。Mintさま。

治療を終えられて、元気にされているお姿を想像するのは、今の私にとっては何よりの励みになります。
今の私と同じ思いを乗り越えられてての今がある・・というのもひしひしと伝わってきます。
これからも楽しい書き込み拝見させて頂きますね(^^)
よろしくお願いします。

今日のスマステは、しっかり見ます!(って、スマ関係はだいたいいつも見てる私ですが(^^;)


[18302] Re:[18301] チョコさんへ。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/03/10(Sat) 22:15  

こんばんは!
チョコさん、落ち込み気味なんですか?
大丈夫ですか?
何かの副作用とかですか?
早くいつもの明るいチョコさんになってくださいね。

本の題名、教えてくださってありがとうございます。
何かで見たことあります。
さっそくチェックしてみますね。

あと、かつら、やはり有名ですね。
埼玉でもうひとつの会社も調べていただけるなんて。。
どうもありがとうございます!!

いつも暖かいアドバイスありがとうございます。


> こんばんは〜
> 昨日からかなり落ち込み気味です(^^ゞ
>
> 私が購入した本ですが、
> 「体験者が伝える乳がん安心生活BOOK」ですよ。
> 私は入院中に病院で見せてもらって、カツラ作った時にも置いてあったから買ってみようって思って買いました。
> 私結構怖がりなんで乳がんの事が詳しく載ってる本は見れなくて・・・
> この本は乳がんの人がこれから治療にあたりどうすれば良いかなどが載ってるので買ってみました。
> 黄色と白の本です。
>
> カツラを作った場所はここでは多くの方が利用されてるようで、まめさんと同じところですよ。
> ここはほかと比べると結構高いかもしれないけど、それなりのもののようですよ。
> けるりんさんのお住まいによってはもう1箇所お勧めの場所あります。私は買ってないんですが、友達がセカンドとして
> 買ったカツラです。お店の名前今分からないので友達に聞いてみますね。


[18301] けるりんさんへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/10(Sat) 21:48  

こんばんは〜
昨日からかなり落ち込み気味です(^^ゞ

私が購入した本ですが、
「体験者が伝える乳がん安心生活BOOK」ですよ。
私は入院中に病院で見せてもらって、カツラ作った時にも置いてあったから買ってみようって思って買いました。
私結構怖がりなんで乳がんの事が詳しく載ってる本は見れなくて・・・
この本は乳がんの人がこれから治療にあたりどうすれば良いかなどが載ってるので買ってみました。
黄色と白の本です。

カツラを作った場所はここでは多くの方が利用されてるようで、まめさんと同じところですよ。
ここはほかと比べると結構高いかもしれないけど、それなりのもののようですよ。
けるりんさんのお住まいによってはもう1箇所お勧めの場所あります。私は買ってないんですが、友達がセカンドとして
買ったカツラです。お店の名前今分からないので友達に聞いてみますね。


[18300] こんばんは! 投稿者:Lea36 投稿日:2007/03/10(Sat) 21:33  

まこつまさん、お久しぶりです。
体調はいかがですか?
週末は是非ゆっくり&まったりされて下さいね!
イメージと言えば…
以前スペシウム光線では大変お世話になりました(笑)
それから何となくコメント読んでいて気になったのですが、
元気だして下さいね!
フレーフレーまこつまさん♪



[18299] Re:[18287]たこやきさんへ。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/03/10(Sat) 19:18  

> 分子標的療法の話が、まこつまさんとかぶってしまいました〜(汗)
> 何度も読ませて申し訳ありません・・。

全然大丈夫です!
いつも、たくさん質問ばかりしている私に
たくさん教えていただいて、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


[18298] Re:[18288] まめさんへ。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/03/10(Sat) 19:17  

こんばんは。
はじめまして。けるりんです。
抗がん剤と副作用のお話、参考にさせてくださいね。


> 話は変わりますが、抗がん剤&副作用について。
> 私が投与を受けている抗がん剤はCAFで、副作用としては、嘔吐・頭痛・貧血・脱毛・爪の変色等々です。
> 投与サイクルは3週間単位に計6回。現時点で3回終了。ちょうど半分終わったところです。

いいな。もう半分終わられたんですね。
お疲れ様です。
嘔吐は、ひどいですか??
個人差があるとは思いますが、本当に恐怖で。。。
あと、つめも変色するんですね。知らなかったです。


> かつらは○ヴェンソンで作りました。とても自然なかつらで、メーカーさんではいろいろなケアもあって良いのですが、
> ぶきっちょな私はかつらのお手入れに四苦八苦してます(苦笑)。


こちらのかつらメーカー、有名ですよね。
ケアとかきちんとされてるのは心強いですよね。
やはり長く使うようになるから、ちゃんとしたのを
買いたいです。




[18297] ここだけで自慢 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/10(Sat) 19:16  

世間では普通にひっそり控えめに暮しているミー子です。ここでは、よくみえてしまいますね〜。お恥ずかしい!文才はちょっとありかな。
ここや、ネットともや、自分の日記を、チャカチャカ長文で打っているのをみている主人は、”よくそんなに書けるもんだね〜”あきれるやら感心するやらです。
主人はメールもいや。年賀状も私が代筆。趣味の車のネットえも、私が代筆です(^^:)
昔は手紙をたくさん書いていましたが、これは今ではほとんどなしになりました。漢字もさっぱり書けなくなりました。
脳トレも飽きてきましたが、漢字のやつを買って、勉強したほうが良さそうです。

今日はうれしい報告です。ここだけで自慢ですね。
この年齢でも、40歳くらい?といわれました〜(^^)。
周りや、主人にはいえません。え〜っ!ですよね。
家族が旅行のために3日間ショートステイでこられたしっかりした高齢者さんです。
多分ツンツンベリーショートへアーと、小柄なせいと、かわいいエプロン姿のせいでしょう。
うちの嫁とおんなじ年齢とは!へ〜だって。お嫁さんよりは若く見えそうですね。
お部屋掃除中にお菓子をくれましたが、つきかえすのもどうかと、そっとポケットの入れましたが、
”他の患者さんにあげたらいけませんよ”といったら、”そうだよ。どんな病気の人がいるかもしれないし、それはわかっていますよ”でした(^^)
赤いバンダナ姿のときも、デイケアや入院高齢者さんは”きれいな色だね〜”と喜んでくれました。
この歳だと、少しでも若く見られるとうれしいですね。25歳以上だと誰でもかな?
花粉症らしきも、薬局の目薬で目はすっかり解消。鼻炎もだいぶ良いようです。ラーメン湯気で鼻がふさがるのは、アップアップしながら食べますね。


[18296] Re:[18273] Mintさんへ。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/03/10(Sat) 19:13  

Mintさん、はじめまして。
けるりんです!

かつらのお話、参考になりました。

> 私がかつらを買った時には、やはり人毛なら自然かと思ってお店で話したら
> 人毛は手入れが大変だし、人工毛でも自然でまったくわからないものがあるからと

人工毛でもばれないんですね。
しかも、人毛よりもお手入れが楽なんて。
私は本当に面倒くさがりやなので、手入れが楽な
のがいいなと思いました。


> どうしてもズレる、合わない悩みを解消するために
> 左右別々に作られているものでした

それ知ってます!
最近購入しました。
ディ○スの通販に乗っていて、購入しました。
子供にはまだおっぱいないことを話してないので、
夜の寝かしつけとかに、片方だけつけてます。
本当につけてるのを忘れるくらい、楽なブラですよ。

> 私の体験は3年半前なので、あれからだとかなりいろいろな面で進んでるなぁと感じます
>

Mintさんはもう3年半も経過されてるんですね。
いいな。
私も長く家族といられるように治療がんばりますね。

またお話してくださいね。


[18295] みなさんこんにちは(^^) 投稿者:Mint 投稿日:2007/03/10(Sat) 16:28  

ここ数日、寒の戻りのような寒さが続いていたからか
風邪をひいてしまったようです( ̄^ ̄)
風邪だろうとわかっていても、咳が出ると
ん?まさか肺に???
腰の痛みが続くと、まさか骨???
鎖骨のあたりが痛ければ思わず触ってみたり…
こんな事でこの3年半、何度検査をしてもらってきた事か(;^_^Aアハ
てこなさんが味わってる気持ちは、みんなある事なのだから
辛い時は気持ちを話すだけでも、半分以上は楽になるってほんとあると思います(^-^)
ましてここには、たくさんの仲間がいてわかってくれますから(^^)v

3年半ともなると、まめに病院には通わなくなって
自分が病気をした事、辛い手術や治療のあった日々の事も
忘れて生活している日もあります
そんな日々の方が多いです
家族もみんな、当時の優しさはどこへ?(笑)ってくらいに
私に何もなかったかのように、昔の生活にいつのまにか戻って笑っています(^^)
もちろん、口には出さずに心配はしてくれているんだろうけど(と、思いたい! 笑)

ミー子58さんの書き込みを読んで
私もミー子58さんと同じように優しく、強く生きて行きたいなと思いましたょ

私も今は毎日平穏な生活を送り(今のところはとりあえずです(^^ゞ)
今現在抗がん剤などを頑張って、辛い気持ちでいる人たちとはあきらかに立場が違う
そう思いながらも
HANAさんが、毎日私たち後輩の話に耳を傾けてくれているように
ほんの少しだけ先に経験した私も、
みなさんの今現在の話を聞いたり、自分の経験話をしたりで、
たくさん元気をもらってもいいのかなぁ…
と、思ってすぐに来ちゃってます

私の目標は、HANAさんのように10年過ぎて更に元気になっている自分です(^^)v
まだまだ折り返し点にも着いていないけど
一日一日の積み重ねで頑張って行きますから
これからもみなさんよろしくお願いします(^_^)/



[18294] こんにちは Re:[18287] ひゃあ^^; 投稿者:まこつま 投稿日:2007/03/10(Sat) 14:54  

>たこやきさん

> 分子標的療法の話が、まこつまさんとかぶってしまいました〜(汗)
> 何度も読ませて申し訳ありません・・。

たこやきさんのけるりんさんへのお気持ちですから気にしないでくださいませ。
私、書き込むのにえらく時間がかかってしまうので、投稿した時にはかぶってしまうこともしばしばです。

> イメージは大切です!
> 私からも、フレーフレー!白血球!の念お送りしておきますね。
> 明日もバナナを食べて頑張りましょう!(もちろん、私も常食です(^^)

エールありがとうございました。
しかと受け止めましたぁ。
そう、イメージってとっても大切なんです。
術前の抗ガン剤中も、大いに役立ちました。(先生の期待を良い意味で裏切りましたから)


>とんとんさん
またまた心温まる書き込みにPCの前でニコニコしています。
ステキなお話をありがとうございます。



お陰様で熱も落ち着いてきたようで・・・
せっかくの良いお天気なのですが、家に閉じこもって何もせずゴロゴロと過ごしています。
あぁ、もったいないと思いつつも今は自分の身体のために必要な時間と思ってゆっくりと過ごしています。


[18293] 仕事でも言えています 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/10(Sat) 10:23  

『出来るけど 出来ないふり』
私が休んだときに、急遽来てくれた方がパートで働いてくれており、私がそこに復帰したのです。
今は、10年近く働いてきた私ですが、その方の助手の立場ですね。
お年も少し上、なれない仕事を任されてきたわけですから、私が、その方が少しでも楽な状況になるように努めるのはいいですが、
勝手知ったることとはいえ、私がやりすぎることはけっしてよくないことだと感じますね。私の場合は控えめが大切です。

しかし、昨日は多いにお役に立ちました。
パートさんも更年期から、片耳難聴になり、春先はたびたびめまいが来るようになりました。
時々、立場が交代のときがありますから、そのときは、以前のようにこなしますが、
これも、病気になってからは、良い意味、要領がよくなりました。


[18292] この場所 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/10(Sat) 10:05  

私も、1昨年の5月から乳癌がわかってからここにきていますね。
昨日のここのトピックスに書かれていたことがぴったりです。
私もたびたび登場して、自分の気持ちをいっぱい書き込んだり、自分のパソ日記にも、入院中も、デジカメで、いただいた花や、病食を写したり(術後すぐや抗がん剤ですぐ蓋をして返却した食事や、うれしい素麺の食事などいっぱい)
記録が残っています。
これも、とても良い治療法だとあらためて思いましたね。

思い返すと苦労のない人生だったと思いますし、今は、何の副作用もない毎日で、そんなに先の不安も感じないので、
ここは卒業かと思われますが、なぜか毎日来たい居場所なのですよね。
乳癌は、完治の方も居ますが、やはり再発は覚悟というのが、心の奥にあることなのでしょうし、
いままさに辛い状況の方も、どなたかはわからないのに本当に気になるものですね。

昨日のカレンダーの言葉は、私にぴったりでした。
家でもやさしい(まあまあほんと)のですが、外では、更に更にいい人なのです。それでとっても疲れます!
『今日のあなたの課題は、頑張りすぎないことを、頑張って努力することです』
皆様も当たっていませんか!

先日もここに書かれていた『出来るけど 出来ないふり』もと〜っても納得しています。この言葉ありがとう!!!



[18291] 無題 投稿者:てこな 投稿日:2007/03/10(Sat) 09:43   <URL>

おはようございます。
辛かったり、悲しいことが、どの程度なのか、他の人と比べることは、できませんね、
病気前なら、風邪?肩こり?ちょっとお疲れ?
と、流せたことが、肺転移、骨?再発?とビクビクし、些細な出来事に動揺したり。
自分はきっと普通より心が弱いのだと自己嫌悪に陥ったりしています。
家族にこんなことを言うと、心配されて、それがまた凹みを増幅させて・・・
ここに来て、カキコミを読んだり、
本の中のなにげな文章などで、す〜と心が落ち着いたりもします。
ミー子さんの書かれている日常は、さりげなくて、それでいて暖かく穏やかで、私の精神を安定させてくれます。ありがとう。
いろいろなことを乗り越えれれての穏やかさなのでしょうね。
みなさまが、せっかく前向きに元気になるようなカキコミをなさっていらっしゃるのに、辛気臭いことで、ごめんなさい。
ここ数日、鬱々として、読むだけの参加でしたが、
書くことで、発散させてもらいます。






[18290] みなさん、ホントにありがとう。 投稿者:とんとん 投稿日:2007/03/10(Sat) 09:13  

娘のことを皆さん、そばいてくれる近所や親戚のお姉さん、おばちゃんのように喜んでくださって、ありがとう。娘を呼んできて、パソの前に座らせて、読ませていただきました。「お母さんはすっごい心強いたくさんの人に支えてもらっているんだねえー!V(~▽~)V」と、このサイトのつながりに驚き、本当に感謝していました。まめさん、まこつまさん、たこやきさん、ジャンヌさん、にしやんさん、ミー子さん、ぴんぐーさん、たえかさん、そして画面を見てにっこりしてくださった方、みなさんありがとう。

確か、ジャンヌさんの娘さんだったと思うのですが、成人式の話を聞かせてもらったときもうれしかったですよね。うれしいことはみんなで喜んでいただけて、何十倍にもしてもらいました。そして辛いことはみんなで分かち合って何十分の一にも小さくできたらいいなあ、、、、

桜の花も寒い冬を経験しないと咲かないのだそうですよね。りのさんも長い辛いことの後には、必ず春が来ると思う・・・・


[18289] ドレッシング 投稿者:たえか11 投稿日:2007/03/10(Sat) 00:45  

たこやきさんが出汁のことを書いていらっしゃいましたね。先日見たテレビのたけしの主治医の見つかる診療所でしたか、赤い本の先生がおっしゃっていた何にでも使えるドレッシングのレシピ、美味しかったのでご紹介します。

醤油1C, 酢1/2C、 水1/2C 、砂糖大匙1/2杯を煮立てて鰹節1/2Cを入れ荒熱が取れたら漉して、すった白ゴマ大匙2杯を入れます。
豆板醤とごま油を入れればピリカラだれに、ごまぺーストを入れればゴマだれに、簡単で美味しかったですよ。私はほうれん草や春菊のお浸しにもかけています。サラダにも合うし野菜がたくさん食べられます。麺つゆ代わりにしても美味しいのでは?よろしかったらお試しください。

とんとんさん、お嬢様の大学進学おめでとうございます。そんな季節なんですね。お母様のご病気を気にかけながらの、受験勉強、大変だったことでしょう。好きな道に進学できて本当によかったですね。私も10数年前のことが思い出されました。あの年も梅の花が満開で(梅が26キロ取れました)ス-ツ姿の2人(双子では有りません 涙 )と小学校卒業の3男が梅の木の傍で笑っている写真があります。幸せな思い出です。とんとんさんもきっと5年後、10年後、笑って話している気がします。あの頃はお互い頑張ったね、と。
3月3日に33歳になった上の子も大阪でした。(私の頬がたれてシミだらけになる前に誰か結婚してくれー。誰も見てない?か)大阪は近いですよ。
近鉄のア−バンライナ−(安いし)でビューンと。あ、岐阜からだと新幹線ですね。



[18288] 感謝の気持ち 投稿者:まめ 投稿日:2007/03/10(Sat) 00:23  

こんばんわ。まめです。
日付が変わっちゃいましたが、3/9はサンキューの日ですね。
HANAさん&皆さん、いつもありがとうございます。
たくさんの感謝の気持ちを込めて・・・これからもよろしくお願いします。

今日は少し遠出をして、外出先で久しぶりにジャンクな物を食べました。
すると、どどーんと胃もたれが・・・腸もなんだか重い・・・以前はどうってことなかったのに。
玄米+野菜中心の生活を心がけているので、久々のジャンクな食事に胃腸がびっくりしたのかも・・・
う〜ん、身体って正直だとしみじみ思いました。

話は変わりますが、抗がん剤&副作用について。
私が投与を受けている抗がん剤はCAFで、副作用としては、嘔吐・頭痛・貧血・脱毛・爪の変色等々です。
投与サイクルは3週間単位に計6回。現時点で3回終了。ちょうど半分終わったところです。
かつらは○ヴェンソンで作りました。とても自然なかつらで、メーカーさんではいろいろなケアもあって良いのですが、
ぶきっちょな私はかつらのお手入れに四苦八苦してます(苦笑)。

爪の変色と言えば今日気づいたのですが、変色しているところが心なしか浮いている(膨らんでいる?)みたいなのですが
これって大丈夫なのでしょうか・・・なんだか不安で・・・もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。




[18287] ひゃあ^^; 投稿者:たこやき 投稿日:2007/03/09(Fri) 23:55  

分子標的療法の話が、まこつまさんとかぶってしまいました〜(汗)
何度も読ませて申し訳ありません・・。

まこつまさん。

イメージは大切です!
私からも、フレーフレー!白血球!の念お送りしておきますね。
明日もバナナを食べて頑張りましょう!(もちろん、私も常食です(^^)


[18286] 寝る前の精神安定剤(^^) 投稿者:Mint 投稿日:2007/03/09(Fri) 23:37  

今夜も寝る前に、精神安定剤を1錠飲みに、
またここに来ちゃいました(^^)
書き込み出来ずに読むだけの夜もありますが
ここに来て、みなさんの書き込みを読むだけで心落ち着きます(^-^)

月が好き@junさん
辛い時は笑顔も苦しくなることたくさんあると思うけど
でも笑顔で過ごして、来週からの抗がん剤頑張ってくださいね(^^)v

ジャンヌさん
お仕事バリバリしっかりされて、楽しみも見つけて、
気持ち前向きで、元気に行動されてるジャンヌさんの姿を勝手に想像して…
たくさん元気をもらいました(^^)v
私も乳がんとわかる前日まで、バリバリ仕事頑張り派だったのですが
一転して人生変わりました(;^_^A汗
ほんの少しもじっとしていなかった私が、
今はゆったりズムのペースで、スローライフを楽しむ事に慣れてきちゃって
早く動けなくなりました(笑)
人間何でも慣れでしょうか(笑)

ではみなさんおやすみなさい☆彡
本当に39!


[18285] こちらこそ・・です。 投稿者:たこやき 投稿日:2007/03/09(Fri) 23:30  

HANAさま。

こちらこそ、ほんとにありがとうとお伝えしたくて・・。
一時、開かなくなった時は、ほんとに心細くて・・(抗がん剤の投与日でなければ、間違いなくメールを差し上げていたでしょう・・(^^;)
でも、それだけこちらが心のよりどころとなっている事に気づかされた次第です・・。(皆さんもそうですよね?)
これからもHANAさんが見守っていて下さる・・と安心して、心のよりどころとさせて頂きますね。
どうぞよろしくお願いいたします。


けるりんさん。

今はわからない事だらけ・・不安だらけのことでしょう。
何もお手伝いできない私ですが、経験談をお話することぐらいは出来ますので、少しだけ・・。
私もFECという3種類のお薬の抗がん剤を3週間の間隔で6回する予定で、今3回終わったところです。
吐き気はほんとに人それぞれで、やってみない事には主治医も何とも言えないみたいです。
点滴の時に一緒に入れる吐き気止めとその後の飲み薬でなんとか乗り越えられる人がほとんどのようですが・・。
私はうちの病院でもまれなくらい吐き気が強いタイプにはまってしまったようで、2回目からはそれに加えて坐薬も処方されました。
それで、3日間、なんとか乗り切って・・と言うか、何とかかんとか(苦笑)しのいでおります。
私の様なタイプはまれなのでご心配なく(^^;)
ハーセプチンというお薬は、分子標的療法ということで、副作用が少なく、脚光を浴びておりますが、それに対する反応が強陽性の人にしか効果が無いようで、わたしも1+とのことで、対象外でした。
とにかく今は抗がん剤投与に向けて、免疫を高めるようにゆっくり過ごされるといいと思います。
皆さんのレスとかぶってしまっているところはお許しくださいね。

かつらについては・・手にとるのはもちろん、実際の試着(って言うのかな?)が大切だと思います。
お近くの皆さんが具体的なメーカーやお店など教えて下さってますね!
私も、混合毛のストレートシャギーヘアの物を、十分納得して購入しました。
人工毛100%の安い価格にも惹かれたのですが、これをつけて友達に会えるか?と考えた時に、納得のいくスタイルのものが無かったので・・。
要は自分がそのスタイルで外に堂々と出られるか・・だと思います。
何を一番に考えるかは、その方によって違うだろうし・・。
また気がついた事、少しずつお話しますね。
お疲れの出やすい時期でしょうからお返事のレスはいいですよ〜!
読んで下さって、そうだったんだな〜って思ってくださるだけで・・。

にしやんさま。
わざわざレスを下さってありがとうございました〜。
お疲れ出ないように、今は、どうぞゆっくりなさって下さいませ・・。

ジャンヌさんのアカスリ話には、うっとり・・。
よだれが出そうです〜(笑)
今日はそんな夢でも見たいなあ・・。


[18284] 39の日に・・・ありがとうございます。 投稿者:まこつま 投稿日:2007/03/09(Fri) 23:25  

HANAさん、皆さん、いつもありがとうございます。

術前から、わからないことを教えていただいたり、入院中も励ましていただいたり、退院後は退院後で
色々な事についてお話を聞いていただいたり、情報交換したり、キャベツスープ・・・とか
本当にいつもありがとうございます。
先日、いつも励ましてくださっている方への書き込みに何も出来なかった自分を情けなく
思ったりしています。
こんな私ですがどうぞこれからもよろしくお願いします。



>けるりんさん
ハーセプチンはHER2という受容体が強陽性の人が使う薬なのです。
化学療法(抗ガン剤)とは違う分子標的療法(?)と言うそうです。
小さなお子さんがいらっしゃると遠出はちょっと難しいですね。
電話でご相談されることも一つかなぁ〜 と思います。



>まめさん
いつも、ありがとうございます。
痛そうな話ばかりでごめんなさい。
でも、探せばあるもので・・・ まだ足もありますし^^
ひぇ〜〜 と思いつつも やっぱり人間て凄いと思ってしまいます。


>ふきのとうさん
体調はいかがでしょうか。
少しは落ち着かれましたでしょうか。
来週は無事に投薬できますようお祈りしています。




実は白血球値1300、タキソール延期は精神的にショックだったのか、ハーセプチンの副作用なのか、
昨日の朝から熱出してます。(笑)
でも昨日は仕事は休めないのでそのまま出社しました。
今日は、午後から行って来ました。
たっぷり寝て、抗生剤も効いたのと、こちらに頻繁におじゃまして精神的にも立ち直ってきたようで
微熱程度に落ち着いています。
ただ、体制によって腰を中心に変な痛みがあって気になっています。
骨髄抑制は目には見えませんから本当に注意が必要ですね。
リンパ球が頑張っているのをイメージしたり、見たことは無いけど骨髄から白血球が頑張って
出てくるのをイメージしてみたりしています。
夫は昨日の朝から副職(?)で留守のため、一人でいることを知っている、友人が体調を心配して
連絡をくれたりしています。
看護師の友人からは“フレーフレー白血球”とメッセージが届きました。
(今夜はこれを唱えて寝ようと思っています。もちろんバナナも食べてます。)

つくづく、色々な方々に支えられて、生かされていると感じています。





-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -