乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.03.12 〜 2007.03.14
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[18383] こんにちは 投稿者:いおん 投稿日:2007/03/14(Wed) 17:22  

皆さんこんにちは
 
ダメだと思うとよけいに食べたくなってカップ麺とお菓子を
ついついいっぱい食べてしまう自制心のないいおんです(^▽^;)

私もホルモン治療をすることにしました
色々考えたのですがやらずにあとで後悔する事になるのもいやだなと思って。
でも副作用が辛い方も多いようですね

宮崎ますみさんのHPでホルモン治療の副作用を軽減する漢方の紹介をされてました

ブログを見ると宮崎さん本人は副作用が辛くてホルモン治療を
やめてしまわれたみたいですが??

http://www.masumimiyazaki.com/


放射線治療に通ってた時何人かの方がかつらをしてられたのですが
かつらだと思って見ないとわからないしとってもステキでした 

自毛が生えたあともおしゃれとして使えるなと思いました(^o^)










[18382] パティ さんへ 投稿者:ひかる2007 投稿日:2007/03/14(Wed) 16:30  

パティ さんへ
早速、お返事を有難うございました。凄く嬉しいです。
パティさんも大変な時なのに、偉いですよね。恥ずかしいです。
主治医を変えてもらうのは難しそうです。出来ることなら変わってほしい・・・
でも、とにかく主治医と相談するしかないですよね?
本当に副作用について、処方している人がタッチしてくれないって変ですよね。
でも、ここでお返事を貰えて少し元気になりました。
パティさんも、あと6回ウィークリータキソールを頑張るんですもんね。頑張ってください!!!
私は、ECとタキソテールをやりました。抗がん剤辛いですよね?
手術を控えて不安だった自分を思い出しました。
うつ病になってしまわれたお友達、どうぞお大事に。
私も多分、うつ病を発症しそうなところなんだと思います。
でも、こうしてお返事をくださる優しい方もいる事だし頑張って見ます。
パティさん、ありがとうございました!




[18381] Re:[18379] 辛いです。 投稿者:パティ 投稿日:2007/03/14(Wed) 16:10  

 ひかるさんはじめまして。 私の友達は、手術後のホルモン療法で、うつ病になってしまい、母子家庭なのに、仕事も出来ない状態で苦しんでます。
 主治医が、副作用に関してはタッチしないなんて、変な話しですよね・・・・ 薬を処方している本人なのに・・・
 先生を、変えてもらうことは、不可能なんですか?  


[18380] はじめまして! 投稿者:パティ 投稿日:2007/03/14(Wed) 15:59  

 初めて、この掲示板にきました。 宜しくお願いします。
私は、去年の秋にステージUbの乳がんと、告知されました。 私は、術前化学療法でECでの治療を、4クール終えて、今ウイークリーで12回のタキソールを、半分の6回終えたところです。 前の薬の、副作用が強かったので、今は比較的吐き気がない分楽ですが、それでも回を、重ねるごとに鉛のように体が重くて、仕事が休みの日は、何もせずボーッとしてる状態です。 子供の、卒業式、入学式と控えているのに、体がそれまで持つのか、少し不安です。 手術は、5月位の予定だけれど、それまで不安の種が尽きません・・・ これからも、たまに来ますので、愚痴を聞いてください。


[18379] 辛いです。 投稿者:ひかる2007 投稿日:2007/03/14(Wed) 15:53  

はじめまして。2005年に乳癌発覚、術前化学療法、手術、放射線が終わり現在ホルモン療法中です。
ホルモン療法は一年近く経っていますが、慣れるどころか辛くて。すごく恥ずかしいのですが死にたくなって、今、いのちの電話の番号とにらみ合っていた程に良くない状態です。
生きるために治療を頑張ってきたのに、死にたいなんて馬鹿みたいだと頭では分かっていることでも、気持ちがついてきません。
みなさん、前向きに頑張っておられる方ばかりで恥ずかしいです。
最近、主治医が変わり外科でも、相談しづらくなりました。新しい主治医は、近所で薬を貰える様な病院を探して行って下さい。と副作用は診ないスタンスです。初めての状況で、どんな病院へ行けば良いのかも分かりません。
取りあえず、女性外来で漢方を処方して貰い数ヶ月経ちますが、
状態は悪くなるばかりです。治療の中断をした方が良いでしょうか?
いきなり長々と失礼しました。よろしくお願いします。


[18378] いい天気でした(^^) 投稿者:たこやき 投稿日:2007/03/14(Wed) 15:49  

こんにちは!
3月に入っての、この寒さは身にしみますね・・。
桜の開花も読み辛くなったでしょうね。
この前こちらで教えて頂いた、相田みつをさんの作品の載った本を購入しました。(さすがにカレンダーは売り切れでした。この時期じゃ仕方ないか^^:)
素敵な言葉がいっぱいで、読む度に心温かくなれます。
この前、両親にもプレゼントしました。
教えて頂いてありがとうございました。

こんぶっぴさん。

お引越し、大変ですね。
膀胱炎の方は大丈夫ですか?
私も2回引越し経験してますが、2回とも、その後ダウンしました。
どうしても無理しちゃうようですね・・。
ミー子さんが前に載せて下さった言葉・・頑張らない事を頑張って・・下さいね。
今まで何でも完璧が好きだった私ですが、最近「まあ、いいか・・」と思うようにしてます。
口に出して言ってみると、ほんとにそう思えてくるから不思議です。
その結果、ほったらかしの子供部屋がえらいことになってきましたが・・ま、いいか(笑)

まめさん。

早速見ましたよ〜、バカの世界地図(ネットで見ただけですが)
都道府県別のは、笑えます(やっぱり自分の住んでる地域のが、知ってるだけに、おもしろい!大阪のたこ焼き器のくだりは笑った〜)
いい情報ありがとうございました。
また笑えるのがありましたら、是非!

レモンケーキさま。

大丈夫です。
今週はすっかり立ち直って、吐き気ってどんなんやったっけ?なあんて言ってる私ですから・・。
次回も強い精神で立ち向かいますから!
ご心配して頂いてありがとうございました。


けるりんさん、にしやんさん、SNOOPYYANGさん(はじめまして)
これから抗がん剤を始める方・・。

かつらは、こんな機会だから安価で何種類も購入して、おしゃれを楽しもう!っていう人(たしか赤毛のアンナさんがそんな風におっしゃってましたね。)と、いつもの自分となるべく変わらないスタイルがいいな・・っていう人がいると思います。
私は、後者でしたので、脱毛前にお店に行って今のスタイルに一番近いものにしてもらいました。
近くに医療用のかつらを取り扱う店を知らなかったので、デパートの中に入っているかつらのお店ですが、納得いく物が購入出来ましたよ。
やはり何度も足を運ぶことになるので、家からのアクセスは重要だと思います。
あとどうしても家にいる時間が増えますが、ずっとかつらだと、間違いなく痛んでしまうので、楽な素材のバンダナや帽子に、前髪と後ろの髪をつけたものが重宝します。
前髪のつけ方は、とんとんさんが載せていらっしゃった別冊NHKの今日の健康という本でみつけました。
マジックテープで取り外し可能なので、ひとつ作っておくと安心です。
それと2本のお下げ髪をつければ、ちょっとそこまで・・などの時は十分OKなので、楽です。
寝るときは、こちらのサイトでも紹介されている、ハンドメイドハットのジャージー素材の帽子が、とても重宝しています。
ちょっとトピずれだったらすいません。
ご参考まで。
後の準備をしておくと、脱毛が始まってもそんなに慌てなくてすむと思いますので・・。





[18377] 脱毛進行中です 投稿者:月が好き@jun 投稿日:2007/03/14(Wed) 15:24  

みなさん、こんにちは。
レモンケーキさんと同様ですが・・
ちょっとここへこないとページがかなり進んでいて驚きます。

昨日2回目のCEFをこなしてきました。
先回とは違ってかなり早くからフラフラになっています。。
抗がん剤が湧き上がるような身体の中でうごめいているような
・・起きてても寝ててもしんどいので仕事をしてみました。
しゃべらなければこなせました(苦笑)
毛が抜け始めて早や10日すっかりスカスカになってしまいました。今頃髪の毛のある事のありがたさに(!)気が付きました。
お日様が当たると焼けるように痛いし、帽子のサイズが合わなくて目の上までずり落ちる・・というマヌケ状態です(TT)
毎日コロコロローラーで抜け毛取りに明け暮れてます。
家族に見せるのにも正直抵抗がありハラハラしながら帽子を
かぶっている私です・・。

自分のしんどさばっかりの報告ですみません。
このあと2クールが終わると次ぎのウィークリータキソ
そして放射線、ホルモン治療と次々と私も始まります。
血管がもつかも心配ですがみんな一緒ですよね!
一緒にがんばりましょ!



[18376] レモンケーキさん 投稿者:シルバー51 投稿日:2007/03/14(Wed) 14:20  

漢方外来で出してくださっている生薬が効いているのか、
1月末くらいから髪が生えてきたんです。
今では濃いすね毛状態。
かつお君よりも多いかも。
看護婦さんも、めずらしいわねえと笑っていましたよ♪

食べ物は、大事ですよね。
私も国産でなければ買わなくなりました。
有機栽培とうたっている野菜は、どこまで信じていいのやら。
厳密に言えば、レモンケーキさんのおっしゃるとおり、
土が大事で、今まで農薬を使っていない土地がまず必要らしいです。
しかも虫食いだらけになるから、ほんとなら商売にできるほどはとれないんですって。
でも、意識を持つことがまず大事ですから、
どんどん疑って、生産者側がそれに応えてくれるようになるのを見守りましょうね。

社長が心臓病を持っていて、私の病気にも大変同情してくれます。
カテーテル手術を二度も受けていて、今も検査が欠かせないのです。
そんな社長の健康不安に、つけいると言っては何ですが、
健康食品のネットビジネス(要はマルチ商法)をしている人たちが色々薦めてきているのです。
社長は私の体にも良いかも、と、一緒に話を聞こうよと言ってくれます。
断りきれず、明日、ディストリビューターと言うんですか、
販売員の人に会うのですが、正直ちょっと腹が立つなあ。
私は代替療法の限界を自分の体で体験した人間なので、
健康食品に多大な期待をさせるような販売方は良くないと思うんです。
パンフレットには「がんに効く!」の大きな文字が躍っています。
どう効くんだ?
販売の許可がおりているのだから、食べて悪いものでないのは確かでしょうが、
こちらの命がけな気持ちをわかってやっているのか、疑問ですよね。
こんなことを言っていても、明日になったらすっかり洗脳されちゃったりして、ははは。
それはないですね。
高価だからどのみち買えない。
「体に良いもの」って、ほんと、考えちゃうなあ。






[18375] お昼休み…♪ 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2007/03/14(Wed) 13:30  

今日もなんとか引越し準備をしています。私はコッチをやりながら、アッチが気になり、ココもやらなくては…と無駄な動きが多いようです。でも久しぶりにラジオを聞きながら、時には歌い楽しみながら?やっています。(笑)
つい重たいものを持ってしまうので、マッサージをしないといけないなぁと思っています。(反省)

まめさん、こんにちは!
ありがとうございます。休み休みやっています。
「バカの世界地図」おもしろそうですね♪さっそく探してみよ〜!!教えていただきありがとうございました。

MRSふきのとうさん、こんにちは。抗がん剤お疲れ様でした。副作用が少なくてすむといいですね。
「いらない物を整理できる大チャンス」←本当にすばらしい言葉ですね。結構ためる体質なので思い切って捨てるように頑張ります。

にしやんさん、こんにちは。
抗がん剤がスタートするようですね。副作用が少なくてすむようにお祈りして、応援しています。

レモンケーキさん、こんにちは。
昨日ちょうどフレッシュいちごジュースを飲みました。ビタミンと思い飲みましたが、豆類、穀類、加熱となると難しいですね。レモンケーキさん考案のパンは美味しそうですね〜。美味しくて、がん予防なら続けられそうな気がします。
引越しは、自分が主体となってやるのは初めてなので、レモンケーキさんのおっしゃるとおり「余分なものを落としてすっきり」したいです。がんばりま〜す。


[18374] いちごでがん予防 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/03/14(Wed) 10:23  

私、疑い深くなっちゃいました。食べ物です。生協の共同購入しているのですが、今もチラシをにらみながら、「**産?怪しいなあ・・・」「**エキス?怪しいなあ・・・」これでは大変大変。
でも、我が主人の作っている苺も農薬を使っています。もちろん、決まりがあって、これを使ったら何日間は収穫できない、というのがあるのですが・・・JAも減農薬の取り組みをしているそうですし・・・でもでも、一度農薬を使ったら何年も影響するのだそうですね。それに、有機栽培の堆肥が無農薬の堆肥かどうか、って考えるととても難しいのだそうですね。

思い出しましたので・・・
「思い***TV」で、ちょっと前にやっていました。苺+豆類+穀類+加熱=癌の予防だそうです。具体的には、苺大福の天ぷらや苺と豆入りのリゾット(え?おいしいの?)具体例が少ないのが残念です。私が思いついたのは、玄米パンにあんこと苺(苺ジャム)をはさんでレンジでチン!どなたかいい考えないでしょうか?

たこやきさん
似ている体質みたいなたこやきさんを不安にさせてしまったかと心配になりました。でも、「止まない雨はない!」精神で乗り切りましたよん。

赤毛のアンナさん、おつる197さん,
はじめまして、
私も、手術して、抗がん剤やって・・・どんどん流れていく中でここにきては力づけてもらっています。

MRSふきのとうさん
とりあえず、ふきのとうさんも、ひとつ乗り越えておめでとうございます!!!お仲間のがんばりもとても力になります。私も次も乗り切りますぞ!まさに団体戦ですね。

ノン太郎さん
お気持ち分かります。私は逆に、放射線治療がなさそうなのです。抗がん剤の次が抗がん剤だったなんて、知らなかったので、ショックでした。すぐにその場では聞くことも出来なかったです。放射線療法が無いのは、断端検査が陰性だからだそうですが、温存ですと標準的にあると思っていたのに・・・今からでも納得するまで主治医に聞いてみませんか?私は次の外来の時には聞くつもりです。逆の立場で変ですけど、聞いてみましょうよ。

まこつまさん
シルバー51さんと後を追いかけまーす。タキソール隊ですね。そうそう、主治医がウィークリーと言っていました。3週やって1周休薬というタイプでしょうか?やはり、白血球がポイントですね。でも、吐き気が楽だと言うことは大歓迎です。良い先入観を持った方が良さそうなので助かります。ありがとうございます。

まめさん
応援メッセージありがとうございます。はい、血管ちゃんも踏ん張りました。
本の情報、おもしろそうですね。本の貸し出しも出来たらいいのになあ・・・と、思うくらいです。

こんぶっぴさん
応援メッセージありがとうございます。
膀胱炎の具合はいかがですか?引越しのお疲れも重なっているのでゆっくり出来るといいですね。ふきのとうさんも書いていらっしゃいますが、「そうじ力」や「サッパリ」という本に「捨てる」ことの大切さが書かれていましたよ。私も徐々に捨ててます。余分なものを落としてすっきりしましょうよ。

シルバー51さん
おっこちらも団体戦!え?今、髪が生えてきているのですか?そういえば、薬剤師さんが「生えてきてるんじゃない?」と言っていましたが、私は実感していません・・・タキソールってやはりまた脱毛ですかあ・・・ま、私の場合はそれよりも副作用(吐き気)が大問題です。




[18373] Re:[18363] 放射線治療について 投稿者:とんとん 投稿日:2007/03/14(Wed) 10:17  

つちのこさん、身内の方が再発されたとのことご心配ですね。放射線治療をするのも様々な場合がありますので、それだけではどのような状態なのかは分かりませんが・・・

このサイトにカキコミがしてある多くのパターンは温存切除後に再発防止のために手術をした部分の周りに放射線を照射するというもっとも一般的なものです。つちのこさんのお身内の方の場合はそれとは違ったパターンのようです。再発したガン細胞がはっきりとした塊でなく、どのあたりまで広がっているか分からない場合切除箇所が決定できないので、むやみに当てずっぽで切除する手術の代わりに放射線治療でガン細胞をやっつけることもあります。私の場合「2回目の手術のあと断端陽性なら、もう手術しないで放射線治療にする。」と主治医に言われました。リンパ節に転移があって、薬物効果があまり見られなかった場合、手術という方法がとれなくて放射線治療が行われることもあるようです。その方の場合、以前に放射線治療がしてないので、まずできる治療法として真っ先に選択肢にあがってくるはずです。放射線治療は同じところには一回しかできませんから。

今、本屋さんで売っている乳ガン関係の本はたくさんあります。どれにも新しい治療法が説明してありますので、買って読まれるのも良いと思います。再発後の放射線治療について書いてあるものもあります。(「別冊NHK今日の健康 乳ガン」など)再発のことについて書かれているものを選ばれると良いかと思います。ご本人に見せられるかどうかは、その方の性格にもよると思います。不安なことが多いでしょうが、是非つちのこさんがこの病気のことをよく知っていただいて、力になってあげてください。

「つちのこさん」というお名前をたいへん身近に感じるので、お返事させていただきました。



[18372] おはようございます 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/14(Wed) 10:14  

3月は寒い日が続きますね。

☆彡けるりんさんへ
先日言っていた友達がセカンドとして使っているウィッグの件ですが、けるりんさんは、コクーン新都心付近又は川口は近いでしょうか?
もし近いのであればお教えしますよ。
店舗は他にも沢山あるようですが、埼玉ですとこの2店舗みたいです。
私自身が使っていたものではないのですが、
お子さんがいらっしゃったりちょっとした外出が多い人にとっては、とても便利で良いと思いましたよ。
どんな商品があるかは詳しく分かりませんが、ス○ンソンに比べると値段もかなりお安めのようです。
でも友達はセカンドとして使っていたので、そのようにお考え下さったほうが良いみたいです。


[18371] Re:[18360] ご無沙汰しています。 投稿者:あや子 投稿日:2007/03/14(Wed) 09:36  

> ノン太郎さん、
私も放射線治療2日目です。マーキングする時、私も男性の医師2人にマジック、刺青?で左胸に書かれました。もう開き直っていたせいか、年のせいか?特になんとも思いませんでした。
まだ2日目ですので、疲れも感じませんが、この先も仕事を早退し、治療を行う予定です。治療は私の場合は6週間と言われました。その後、ホルモン治療となる予定です。
ノン太郎さんの場合はホルモン治療はいつ始められますか?
私は、この放射線が終わりかけた頃、ホルモン治療のため他の医師に会う様、執刀医から言われています。
私も時折、気分の落ち込みがあり、ふと涙することがあります。
でもこのサイトでは本当に勇気付けられています。
大げさなようですが、自分の人生に対してどう今後歩いていけばよいとか、11歳の息子の将来はどうだろうかとあらぬ心配まで気づくとしています。
でも今は、この治療を毎日つづけ次のステップに進むべく諦めずに行こうと思っています。


[18370] Re:[18360] ご無沙汰しています。 投稿者:雛子40 投稿日:2007/03/14(Wed) 08:33  

ノン太郎さん

おはようございます。ノン太郎さんに症状の良く似た雛子40です。

私も抗がん剤治療をしていないのに、こんなことで落ち込んでどうする・・と悶々としていた時期がありました。私も仕事を始め、朝ノルバを忘れないように飲むときと、月に一度ゾラを打ちに行くときだけ病気のことを思い出します。

放射線治療も25回の連続中、最初は興奮状態でハイでやたら明るく、中盤やたら落ち込み、後半は初めてされる方たちに待合部屋で経験談を語り、励ましたりする図太さぶりでした。

どんな状況であれ、落ち込むときは落ち込みますよね。そんなときはぜひこちらにいらして元気をいただきましょう。

放射線治療も長いようで今思えばあっという間でした。毎日通っていたので終わったときは気が抜けてしまったものです。まだ始まったばかりのホルモン治療もどうなることやら・・という感じですが、がんばりましょう。私も同じような状況で一喜一憂しています。


[18369] 放射線治療 投稿者:とんとん 投稿日:2007/03/14(Wed) 08:21  

ノン太郎さん、
お気持ちはよく分かります。私も温存治療をした後、仕事に復帰して「よし、もう元通りだあ!」と落ち着いた頃に放射線治療週5回5週間と言われたときは、また仕事を休むなんて会社に言えないし、、、、と、すごく落ち込みました。でも、実際にやってみたら、1日に30分もあればできることでほっとしました。放射線治療は体内に散らばっているかもしれない目に見えない小さなガンの芽をすべてやっつけてしまうものです。技師さんが男性なのでいやかもしれませんが、そのうちにきっと自然に慣れることと思います。多少、傷跡の引きつれや低温やけどのように赤くなったり、その後かゆくなったりしますが、吐き気などの副作用はないですから、これでガンの芽をやっつけられるのなら、もうけもんですよ。しばらく辛抱してくださいね。
 放射線治療をスペシウム光線のイメージだと言ってくださった方がありましたね。男性の技師さんはウルトラマンを助ける地球防衛軍の隊員だと思ってください。頼りになりますよ。


[18368] 術後治療がはじまります。 投稿者:にしやん 投稿日:2007/03/14(Wed) 08:01  

こんにちは。昨日、手術で摘出したがん細胞の病理結果がでました。リンパ27個中8個に転移があったようで、ホルモン受容体は陽性、HEA2は0 悪性度はグレード2と診断されました。この月末から、まず、タキサン系の抗がん剤投与が始まります。副作用は緩やからしいのですが、何分経験がないことなのでどきどきです。手術終わって第二関門突入です。



[18367] 3月の「乳がんサポート 元気工房」 投稿者:jan 投稿日:2007/03/14(Wed) 00:14   <URL>

HANAさん ご無沙汰しています♪
いつも 宣伝ばかりで すみませんが お願いします<(_ _)>

「乳がんサポート 元気工房」では 参加者同士の聴き合い、情報の共有、アロマセラ ピーやリラクゼーション法、リンパ浮腫のケアについてのお話などを行い 会場には 乳がん関連書籍 や 治療法のパンフレット等の各種パンフレット 薬剤説明冊子などを 展示しています。
・今回は「米国国立癌研究所」が発行しているがん患者さん向けのパンフレット 「−これだけは知っておきたい−癌の概略」のお話をいたします。
・メディカルリンパドレナージュセラピストも参加いたしますので リンパ浮腫についてのお話をございます。

□開催日:2007年3月17日(土)
今週の土曜日です!

□時間:午後1時10分〜4時30分

□場所:クレオ大阪中央
(地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘」下車徒歩3分)

□参加費:500円飲み物付き

□参加方法:事前お申し込みをお願いします。

※ご家族や 乳房に不安をお持ちの方 検査中の方もご参加いただけます
※時間内は 入退室自由ですので ご都合のよいお時間だけでも ご参加いただけます。
※開催日により内容が異なる場合があります。
※少人数でのグループミーティングで ゆっくりとお話いただけますが ご希望が あれば個別相談も 行っています。事前に「個別相談希望」と お申し込みください。

主催:オンライン乳がん患者グループGT4
お申し込みGT4事務局 
http://jan-bc.com/group-t-4/smail/index.cgi 
お待ちしていま〜す



[18366] こちらへ 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/13(Tue) 23:20  

かつらに関しても、何でも、ここの表紙の関連リンクのところを見ると詳しく載っていますよ。
かつらーメーカーも名前が出ています。
私もここは穴が開くほど見ていましたよ。


[18365] SNOOPYYANGさんへ。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/03/13(Tue) 23:08  

はじめまして。
来週から抗がん剤をされるんですね。
私は来月からの予定です。
一緒に頑張りましょうね。

かつら、私もまだ購入していないのですが、
こちらのサイトで、みなさんに教えていただいたのは、
ス○○ソンというお店です。
全て名前を出していいのかわからないので、
丸をつけましたが、かつらで検索すると
それに似たお店が出てくると思います。

かつらについては、私より詳しい方が
たくさんいらっしゃると思いますので、ほかに
レスがつくといいですね!
(私も参考にさせてくださ〜い)



[18364] Re:[18268] [18266] けるりんさんへ 投稿者:SNOOPYYANG 投稿日:2007/03/13(Tue) 23:01  

初めて書き込みします。
来週から抗がん剤の治療をうけます。
先生に髪が抜けますよと言われ、かつらを購入するようにと。
教えていただけませんか、オーダーで作ってくれる店を
宜しくお願いします。


[18363] 放射線治療について 投稿者:つちのこ 投稿日:2007/03/13(Tue) 22:57  

身内(57歳)が乳がんになり、手術の際にリンパまで広がってる?ことがわかりました。その後1年ほど科学治療・ホルモン治療などをしてきましたが・・・・脇のあたりに再発しました。
今後は1ヶ月くらい(週5のペースで)放射線治療をするのですが、癌が見つかっても手術じゃなくて放射線ということはどういうことなのでしょうか?また再発したということは全身に癌が広まっているということでしょうか?
手元に癌治療の本があるのですが、かなり古い本なので乳がんの致死率がかなりたかくてとても不安に思います。
本人はあまりパソコンなど触らないタイプなのですが、こういったHPなどをみて経験者・療養中の方がいるということを分かってもらったほうがいいのでしょうか?
長くてすみません・・・。


[18362] Re:[18360] ご無沙汰しています。 投稿者:ナビ 投稿日:2007/03/13(Tue) 21:22  

ノン太郎さん こんばんは(^^)

ノン太郎さんの書き込みを読んで、3年前の自分を思い出しました。あの時の気持ちは本当に経験者でないとわからない惨めさですね。私も先の不安もあり一番落ち込んでいた時期でした。
いくら治療の為とはいえ、私はこんなところでいったい何をしてるんだろう、とすごく惨めで屈辱的でしたよ。
でも、こんなに精神的に辛い思いをして治療するんだから絶対体のためになっていると考えて約1ヶ月間乗り切ってくださいね。
ノン太郎さんの気持ちよく分かります、でも頑張れ〜!!


[18361] こんばんわ。 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/03/13(Tue) 21:22  

ようやく今日で抗がん剤治療が終わりました。
でも、前回の副作用(吐き気+下痢)が余りにもひどかったので、また襲ってきそうで不安です!

レモンケ−キさん☆
私同様、ようやく終わりましたね。でも、この後はタキソ−ルが待っているそうですが、まこつまさんの情報ですと、副作用がずっと楽そうですから、大丈夫ですよ!
私は、これからはハ−セプチン投与が始まります。私もまこつまさんからの情報をいただいているので、それ程不安はありません。
一つ一つ治療を乗り越えて頑張っていきましょうね。

こんぷっぴさん☆
膀胱炎の具合はどうですか?
私も年の精なのか?寒さの為なのか?それともこれも副作用なのか?
トイレが近いですよ。精神的なものも関係しているのかもしれません。引越しは大変ですよね。私も過去3回経験していますが、本当に大変でした。荷物って思った以上にあるんですよね。
最近風水の本を読んだのですが、引越しはいらない物を整理できる大チャンスです。モノを捨てると福運が舞い込むそうですよ!!

まこつまさん☆
私はやはり、ハ−セプチンは保険が適用されるそうです。詳しいことはこれから検査を受けて説明もされるそうですが、とりあえずお金のことが一番気がかりだったので、保険適用で一安心しました。
多分4月から始まると思いますが、又いろいろと教えて下さい。

おつる197さん、赤毛のアンナさん☆
告知を受けてとても不安だと思いますが、ここでは皆、助け合い、励ましあって、頑張っています。
一人じゃぁありませんよ!団体戦で頑張りましょう!!


[18360] ご無沙汰しています。 投稿者:ノン太郎 投稿日:2007/03/13(Tue) 20:31  

1/19に温存手術を受け、今日から放射線治療が始まりました。
病理検査の結果は断端陰性・ホルモンレセプター陽性だったので、抗がん剤治療は行わず、25回の放射線治療と5年間のホルモン剤治療を行います。退院後すぐに職場復帰し、すっかり日常生活に戻ってしまっていた為、久しぶりの治療で現実に引き戻され、気持ちが沈んでしまいました。上半身裸で仰向けに寝て、男性の放射線技師三人にマジックで体に印を付けられている自分が何だか惨めで…。
抗がん剤治療で辛い思いをされている方がたくさんいるこの掲示板で放射線治療の愚痴を言うなんてとんでもないと思いつつ…。ホントすみません。


[18359] こんばんは! 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/13(Tue) 19:56  

まさにレモンケーキさんのイメージは当たっているかも知れません(^^)頭も今日はくるくる。(洗髪後すぐ寝るので、朝は不思議になってます)
今日も穏やかニコニコ働いてきました〜。高齢者さんや、その後家族には好かれていますが、
厳しい仕事の看護師さんにはどうかな ? というところです。

睡眠時間に関する情報ありがとうございました。
私もいつも12時は過ぎます。やはりもう少し早く寝る努力は要りますね。
睡眠7時間以上きちんと取れている人は、うつにもなりにくいともありました。
人間早寝早起きは一番の健康法なのでしょうね。
勤務先個人病院も、きつい夜勤の看護師さんが数人います。月3回以上は夜勤があるようです。
リスクが高いのですね。皆さん乳癌検診受けたかな。きっと誰も受けてない様子ですね。
今日は事務の年上さんに言ったら、”マンモって痛いんだってね。そんなの嫌だ!”でした。(私は痛いっ!ということもなかったです)
そして、日曜日じゃないと行けないよでした。そんな方も多いでしょうね。

皆さん爪の変化もあるのですね。私はまったくなかったですよ。
そうそう地肌がとってもかゆくなりました。フケもでます。
空気乾燥のせいでしょうか。足のかかともがさがさです。


[18358] 寒い日が続きますね 投稿者:まめ 投稿日:2007/03/13(Tue) 19:42  

☆レモンケーキさん
CE無事終了、お疲れ様でした!
血管ちゃんも頑張ってくれたみたいで良かったですね。
タキソールでは副作用が少しでも軽いことをお祈りします。


☆まこつまさん
いつもお優しいレスを下さるまこつまさん。
体調は大丈夫でしょうか?どうか無理なさらないでくださいね。


☆こんぶっぴさん
引越し作業、お疲れ様です〜。
私も4回位引越し経験があるのですが、本当に大変ですよね><
ここ数日寒いですし、風邪など召されませんように・・・


☆赤毛のアンナさん
はじめまして。まめと申します。
私も昨秋温存手術&リンパ転移ありと診断され、現在抗がん剤治療中です。
15日から抗がん剤治療とのこと、ご一緒に頑張りましょうね。


今日、会社の後輩からメールをもらい、面白い本について教えてもらいました。
その本のHP版があるとのことで覗いてみたら・・・久々に大笑い♪
「バカの世界地図」というのですが(Googleで検索したら出てきます)、都道府県別のネタがあるのでとても面白いですよ。
1日1笑(1笑じゃないかも・・・)で免疫力UP!できるかな〜。



[18357] まこつまさん、こんにちは 投稿者:シルバー51 投稿日:2007/03/13(Tue) 18:56  

そうなんです、来月からタキソールと言われております。
とにかく白血球値が落ちるみたいですね。
あと、今なぜかじゃんすか生えてきている髪が、
また抜けちゃうのかな。
髪は生えてきているのですが、眉毛が抜けました。
坊主頭に眉無しじゃ、極道さんですよ、はははは♪
見た目は男気あふれる姿となっています。
でも、やはりCEに比べるとラクなのですね?
レモンケーキさん、良かったですね。
私もちょっとほっとしました。
レモンケーキさんと手を取り合って、
まこつまさんの後を追いかけます♪


[18356] ふぅ〜一息ついています。 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2007/03/13(Tue) 18:54  

昨日から本格的に引越し準備を始めました。ちっとも進みません(笑)。でもしっかり休憩はとっていますよ。


のんのん@1970さん、こんにちは。
膀胱炎の心配をしてくださりありがとうございました。
またお話してください。お母様お大事に…。のんのん@1970さんも体調に気をつけてくださいね。

おつるさん、はじめまして、こんにちは。
私は28歳で術前抗がん剤、29歳で手術しました。よろしくお願いします。
突然のことでびっくりされていると思いますが、手術まで体調を整えて(よく食べ、よく寝て)、精神的にも落ち込み過ぎないように、この掲示板に頼ってお話しましょう!
術後一年たちましたが、本当に元気に過ごしています。まずは、手術頑張ってきてくださいね。また、お話しましょう♪

赤毛のアンナさん、こんにちは。はじめまして!
15日から抗がん剤が始まるのですね。まずは体力をつけておいてください。副作用が軽くてすむことをお祈りいたします。

ジャンヌさん、こんにちは♪
花粉も膀胱炎も本当にやっかいですね。膀胱炎は本当に気をつけます。教えていただきありがとうございました。
韓国のあかすりは、なんだかゴシゴシされそうなイメージですが、日本語の通じるところも多いようなので、試してみようと思います。小顔になるのは魅力的ですね〜。やってみたいです。

あゆママさん、こんにちは。
お引越しですか?一緒ですね。でも本当にすぐ身体が疲れます。休み休み無理しないようにお互いしましょうね♪

とんとんさん、こんにちは。
膀胱炎心配してくださってありがとうございます。7〜8年前は本当にひどく、辛かったので最近はすぐに病院で検査してもらっています。体内循環よくするようにこまめにトイレに行きます。

たえか11さん、こんにちは。
夜起きていると乳がんになりやすい…思い当たるところがありますね…(涙)。目標をたてて頑張れるなんてすごいです!応援しています。

レモンケーキさん、こんにちは。
まずは、抗がん剤お疲れ様でした。辛い辛い日々でしたよね。
今度のタキソールが始まっても、なんとか乗り越えてくださいね。副作用が少なくてすむことを祈っています。


[18355] こんにちは 投稿者:まこつま 投稿日:2007/03/13(Tue) 17:35  

ご心配くださった皆さんありがとうございます。
今日は快調〜 と思っていたら 突然身体が変???
未だスッキリ出来ず・・・・・
こんな時もありますよね。


>こんぶっぴさん
ありがとうございます。
こんぶっぴさんもお引っ越しやら旅行の準備やらでお忙しいと思います。
どうぞ、お身体大事にして下さいね。


>20世紀ちぃさん
年齢からすると私はお母様と同じくらいかな、ここに来ている方の中にはちぃさんと
同じくらいのお子さんをお持ちの方もいらっしゃいますから、何か困ったときは
遠慮無くご相談されると良いと思います。
それから、ちぃさんが何でもお話できる、お友達が側にいてくれたらよいなぁと思います。
というのは私の夫は私よりもショックが大きかったみたいで、想像以上の反応に、
この人のケアはどうしたら良いのか?と考えました。
そこで日頃から家族付き合いをしている、友人に私の病気について話しました。
だから、そこのお家に行ったときは気兼ねなく病気の事や、楽しいこと、果ては友人家族の
悩みも一緒に考えたりしています。
抗ガン剤の副作用は使うお薬によっても違ってきます。
でも、脱毛はどうしても避けられないみたいです。後は私もそうですがこちらのみなさんも
書かれているように吐き気(吐き気止めのお薬で大丈夫な人もいます。)・倦怠感・爪の変色
・血管痛・しびれ等があります。

ちぃさん“頑張らない、でもあきらめない”今、私が大切にしている言葉の一つです。


>レモンケーキさん
お帰りなさい。
お疲れ様でした。 
まだ、次があったのねですね。  
タキソール、今ウィークリーで進行中です。
FEC100を6クール、吐き気止めバリバリで乗り切った私には今のタキソールはラクチンです。
でも白血球1300まで落ちて、気持ちも一気に落ち込んでしまいました。
シルバー51さんもレモンケーキさんと同じで次はタキソールだったと思いますので
また一緒に乗り切りましょうね。


>赤毛のアンナさん、おつる197さん
初めまして。
赤毛のアンナさんはもうすぐ抗ガン剤が始まるのですね。
副作用が少しでも少ないことをお祈りしています。
おつるさん197さんは入院まで、少しでもゆったりと過ごせると良いですね。
>ままちんさん
いかがお過ごしですか? 術前抗ガン剤終了後、ダウンしていませんか?
赤毛のアンナさんはままちんさんと同じお仕事だそうですし、おつるさんは来週入院・手術との
ことですから同じですね。

おつる197さんもままちんさんも術日までどうぞお大事に。
術日にはステラ隊長直伝の“ピース”を送りますね。



明日は投薬日、今回は無事にといいますか普通に投薬できますように・・・



[18354] ありがとうございます 投稿者:おつる197 投稿日:2007/03/13(Tue) 15:37  

とんとんさん、Mintさん、レスくださってありがとうございます!毎日不安で過ごしている中で、こうやって優しいお返事を頂けるて本当に嬉しく思います。
私には、これから始まる手術&治療の大先輩がここの掲示板にはたくさんいるんだって少し勇気が沸きました!

手術後の病理の結果で今後の治療方法が決まるんですね。
この病気になるまで、入院はおろか風邪ひとつひかない体だったので病院が怖くて・・(笑)
先日も採血で痛くて泣きそうになりました(情けない・・)
でも、ここの掲示板の方々の書き込みを見て、どんな結果になってもがんばっていかなくちゃって思いました!
来週手術してから、そこからがスタートなんですよね!
またいろいろ書き込みさせていただくと思いますが、これからも宜しくお願いします。



[18353] 寒いですね・・。 投稿者:たこやき 投稿日:2007/03/13(Tue) 15:26  

急に暗くなったと思ったら雨・・です。
なんだか最近寒いですね・・。

たえか11さんの書き込みを見て、昨日は早く寝ました・・
(と言っても11時半は過ぎてましたが・・。)
私も何かの番組で、夜11時〜2時の間の睡眠で、がん細胞をやっつける免疫細胞が活躍すると見て、しばらくは実行してましたが、最近すっかり元の生活に戻ってました。
遅くともその日のうちにベットに入る努力をします。
たえか11さん、思い出させて頂いてありがとうございました。

まめさん、Mintさん。

私事の書き込みに、あたたかいレスを下さって、ありがとうございます。
これからも、少しずつ前に進んで行きたいと、思います。(^^)

おつる197さん、赤毛のアンナさん。

はじめまして。たこやきと申します。
入力のとろい私ですので、いつも、お名前を挙げてレスを差し上げられないかもしれませんが、私を含め、皆さんいつも書き込みを読ませてもらいますね・・。
一緒に頑張りましょうね。
よろしくお願いします・・。

20世紀ちぃさん。

うちの娘とそんなに変わらない年のちぃさんが、お母様のことで胸を痛めておられるのは、ほんとに涙が出そうです。
そのお気持ちは、何も言わなくても、お母様に十分届いていますよ。
たまには自分の体も気遣いながら、頑張りすぎないように・・。

レモンケーキさま。

無事CE終了、よかったですね。
泣きながらの点滴・・ほんとにお気持ちわかります。
私も3回目から、イメージからくる吐き気に悩まされています。
今は落ち着いてますが、先日までは、あの病室と点滴の棒(?)をイメージするだけで、だめでした・・。
これからタキソールが始まるとの事で、うちの主治医は、あんまり吐き気が我慢できない時は、タキサン系に代えましょうと言っていたので、吐き気は少ないかもしれませんが、どうなのでしょうね。
そうであるといいですね。


[18352] CE終わりましたU 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/03/13(Tue) 14:35  

月が好き@junさん  たこやきさん まこつまさん にしやんさん みなさん ありがとうございます。
あれー・・・ページを変えると消えちゃう・・・ちょっと入院していたら何と4ページも進んでしまいました。それだけ心のよりどころなんですね。HANAさん、皆さん、ありがとうございます。

私の病院の看護助手さんにイメージがミー子さんの方がいらっしゃいます。見かけるとミー子さんだあ・・・といつも思ってしまいます。ちょっと小柄で丸顔でショートヘアーにパーマをくつめにかけて(ここはちょっと違うかな)明るくて元気です。ちょっとの一言が元気を与えてくれているような方です。ミー子さん、勝手に創造してすみません。

CEは最終回ということで何とか気持ちを奮い立たせて病院に行ったのですが、看護師さんがCEを用意してきて、主治医が入ってきたらメソメソしてしまいました。今回は記憶の吐き気とやらで、病院に着いたとたんに吐き気がしていました。
主人がメソメソを見て病室から出られずに・・・。主治医が「落ち着いてからでいいよ。」と言ってくれましたが、団体戦だと思い「やらなければ終わらないからやってください。」と泣きながら言いました。

いつもは、回診の知らない先生なのですが、主治医(二人)の一人が来てくれて血管痛にならないように、少しでも軽く済むようにと気を配ってくれました。血管ちゃんも踏ん張ってくれました。(前のところはまだ痛みます・・・)たこやきさんでしたか?投与中に吐き気が襲う・・・私もそうです。これは一時的でしばらくするとおさまるのですが、数時間で酷いのがやってきますね。
血管ちゃんがんばれ!の皆さん、不安はしっかり一応でも訴えた方がいいみたいです。我慢ばかりがいいのでもないな・・・と思いました。もともと我慢しすぎの人がこの病気には多いようですから。

次はタキソールということで、タキソール情報をお持ちの方、情報をお願いします。白血球数の減少がひどいと言うことですが・・・これには自分で何とかできる方法はないのですねえ??おとなしくしているしかないのかしらん???


[18351] 無題 投稿者:まるまる46 投稿日:2007/03/13(Tue) 11:51  

3月10日のスマステを見逃した方、もう一度確認したい方、1週間の期間限定ですがスマステHPトクベツキカクでUPしてますよ。

ちぃさん
子どもを持つ親なら気になるのはやはり子供の事ですね。
お母様が安心して治療に専念出来るように安心させてあげてくださいね。
あなたも不安で心が押しつぶされそうな時ここに来て心の内を吐き出してくださいね。きっとあなたの力になれると思いますから。


[18350] Re:[18348] 返事遅れてしまい、すいません>< 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/13(Tue) 10:23  

ちぃさんはまだ16歳でしたのね。
ここは、これるときに来るところだから、お詫びなんていらないと思いますよ。
私たちから見るとお母さんもお若いでしょうね。
抗がん剤は痛くないですよ。何度もすると、針の傷みはありますが、小さい子ではないですから。

抗がん剤、手術は、自分で乗り越えなければいけないし、ここの大勢の方が同じ道を進んでいますから、大丈夫!

あなたが心配をかけずに、普通にしてくれるのが1番。自分のことは自分でやってね。
あまりやりすぎると、お母さんのやりがいも無くなると張り合いがないので、甘えも大切ね。

うちは、何もしたことがなかった、私が何でもやりすぎていた主人(今59歳)が1人いましたよ。
自分のことより、この主人を置いて入院のほうが一番気がかりでした。
が、うまくいくもので、1回目入院のときは、何とか買い物も覚え、食べ物調達していました。
2度目の昨年は、もうすっかり私も安心して、さっさと入院しました。
主人も自立(^^)出来たようです。夜の料理も覚え、スーパーの買い物も覚えました。
私が居るとだめですね。外泊時も一切しませんでしたよ。
退院したら、ごみだけは数回4階からもって降りてくれましたが、
後は今までとまったく同じく暮らしです。
たまにはもっと甘えたほうがいいのかなと思いますね。
時には、きつい時も訪れましたから、そのときは、お手伝いをしてあげてね。

脱毛のときも、そうきにすることもなく、襟足浮いたらさりげなく”浮いてるよ”と抑えてくれたりの何気ない優しさはうれしかったです。
今ではまったくもとの亭主関白で、何もしませんよ。普通の暮らしです。

仕事は減らしていましたが、今来てくれているパートさんが、耳の具合から、春はめまいが結構来るとかで、
仕事をセーブするようですから、私の出番が増えました。
ずっとやってきた慣れたパートですから、今度は、自分の体に合わせて、無理のない程度に働くつもりです。
運よくそれができるわりと自由な立場ですので、これは、うまく渡っていかないといけませんね。
(以前は、真面目過ぎていましたが、これはいけないことだと気づき、良い意味要領よく働こうと思っています)


[18349] CE終わりました。 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/03/13(Tue) 10:22  

暖かな東海地方でも真冬が来ていました。でも、寒い間ほとんど入院していたので、帰宅したら家は寒いです。
ようやくCEが終了となりました。励ましていただいてありがとうございました。洗濯物を干していたら、今日はお日様が暖かく、小鳥のさえずりなんかが聞こえてきて癒されました。退職する職場へのお礼の品をラッピングしたりして気を紛らして過ごそうと思っています。

ちょっとここに来ないといつも新しいお仲間がたくさんいらしていて驚きます。それ程この病に罹る方が多いということですよね。心強い半面、心が痛みます。


シルバー51さん
ありがとうございます。今回は娘の気持ちを優先して早めに退院してきました。昨日退院。私もCEは終了で、多分、月末か4月からタキソールとやらに入ります。でも、治療の全体像を知らなかったので、急に、「次も抗がん剤」と言われて「悪性度がたかいから?」と思い込んで不安になってしまいました。看護師さんに話したらすぐに主治医に相談してくれて説明に来てもらうことが出来ました。標準的な治療だということでした。

20世紀ちぃさん、はじめまして
お母様が罹っていらっしゃるのですね。ご心配ですね。
その「抗がん剤」治療中のレモンケーキです。HPなどでも知識としては得られますが、こちらの皆さんの体験は大変心強いです。及ばすながら、私も抗がん剤治療中です。抗がん剤は点滴が主流だと思います。大事な味方なのですが、厄介なことに副作用があるのです。人によってすごく違うのです。軽い方は外来でできますが、私のように酷い吐き気があると入院の場合もあります。でも、酷いのは3日間位です。実際に身体でわかる副作用は、他には口内炎。自覚症状があまりないけど、免疫力が低下しているので感染症には気をつけないとなりません。

青汁・・・私も試してみたいです。卵油とか青汁とか、身体によさそうなものを見ると調べたりはしていますが、まだ、絞りきれずにいます。使っている皆さんの情報でやる気が出てきました。




[18348] 返事遅れてしまい、すいません>< 投稿者:20世紀ちぃ 投稿日:2007/03/13(Tue) 09:33  

皆さん、返事遅れてすいません。
>まこつまさん
今私は16歳です。
…そうですよね、生存率なんて気にしてられませんよね。。。私もなるべく、母を元気づけたり、家事を手伝ってあげようと思います!
>ミーコ58さん
ミーコ58さんもV期でしたか。同じような境遇の方が居られるととても心強いです。よろしくお願いしますm(__)m
>たこやきさん
一番つらいのは母なんですよね。。。私がしっかりしないと。
何だか元気が出てきました!ありがとうございます!
>まめさん
返信ありがとうございます!そばにいるだけしか出来ない私ですが、精神面で母を支えていきたいと思います。

それと、昨日ドラマを見てて思ったんですが、やっぱり抗がん剤治療って痛いんでしょうか・・・?


[18347] 青汁 投稿者:たえか11 投稿日:2007/03/12(Mon) 22:57  

私もFA〇CLの青汁飲みました。にんにく卵黄や雑穀でお馴染みの会社のも大麦若葉で飲みやすいです。私は野菜が不足していると意識していましたので色んな青汁を飲みました。どこもサンプルがもらえると思いますので、取り寄せて見られては?昔は豆乳に青汁、黄な粉、ゴマを入れて飲んでいましたが今はケ○ィアヨ-グルトにバナナ、青汁、ゴマをミックスして飲んでいます。飲みやすいです。

ここでよく膀胱炎の話題が出ますがやっぱり免疫力が落ちているからでしょうか?私も術後2ヵ月半で4回出ました。最後に病院でお薬を貰って治りましたが早くいかなければダメですね。あ、また夜更かしをしてしまいました。12時までに寝ます。


[18346] がんばります 投稿者:赤毛のアンナ 投稿日:2007/03/12(Mon) 22:53  

ジャンヌさん とんとんさん 早速レスありがとうございますm(__)m
自分の書き込みにお返事が頂けると、ホント一人ぽっちじゃないんだ、この体と心の痛みをわかってくれる人が居るんだと実感しますね!!
シンピジュウムの蕾がずいぶん大きくなっているのに 今頃気づきました。ここしばらく何も見えてなかったのですね。
少し元気になりました。
ちなみに私、54歳、美容師です。ウィッグをかぶることに抵抗はありません。思いっきりおしゃれなかつらを探すつもりです。
かつらをお考えのみなさん、どんなに高額のウィッグでもかつらはかつらです。不自然さは隠せません。
だったらかつらとわかっても平気な、絶対自毛ではできないようなスタイルのかつらにするのはどうでしょう・・・


[18345] Re:[18343] 青汁飲んでます(^^)v 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/12(Mon) 22:48  

> もし他に飲んでらっしゃる方がいて、FA〇CL以外のおいしい青汁があったら教えてくださ〜い(^^)

私も乳癌になった頃から、入院中もしばらく飲んでいました。
これは、健康志向の義姉が、もって来てくれたもので、私が積極的に買ったものではないですが、
よくくれるのでありがたく飲んでいましたが、元気になった今は、野菜もたくさん食べれるので、自分で注文までは面倒なので飲んでいません。
こちらは、宣伝しているメーカーではないですが、信頼できる大麦若葉の粉末だと思います。
お水や牛乳に溶かしたり、そのまま口に含んでも良いのです。おいしいものではありませんが飲みやすいです。
多分テレビで宣伝のものと同じような味と思いますし、高額ではありません。
これは多分続けるといいと思いますね。義姉一家は、孫も赤ちゃんのときから常用していますよ。
なかなか食事では足りないところも多いでしょうから、信頼できるものはいいのではないかと思います。
私の入っている生協でもいろいろ取り扱っているのは、悪いものではないと思いますね。


[18344] 夜起きていると乳がんになりやすい? 投稿者:たえか11 投稿日:2007/03/12(Mon) 22:28  


さっき読んでいたALL about のホ-ムぺージで健康医療の乳がんのところでこんなことが書いてありました。
ごめんなさい、アドレスが表せなくてそのままコピーします。

◆◆夜起きていると乳がんになりやすい?◆◆


▼メラトニンと乳がんの関係

=メラトニン仮説=

メラトニンというホルモンをご存知ですか?これは生体の時間リズムの調節にかかわっていると言われているホルモンで、午前1〜2時頃、分泌量が最大になります。また、メラトニンには、卵巣からのエストロゲンの分泌を促進する作用もあるのです!
夜中に光を浴びると、メラトニンの分泌が抑制され、それに伴って卵巣からのエストロゲンの分泌が亢進し、乳がんリスクが高くなるという仮説が考えられています。

=夜中起きていると乳がんになる?=

ここで、米国の調査を一つ紹介します。乳がん患者と、健康な対象群に面接調査をして、10年前の睡眠パターン、寝室の照明の様子、深夜の交替勤務をしていたかどうかを聞いたところ、メラトニンの分泌が最大になる午前1〜2時に起きている頻度が多くなるごとに、乳がんリスクが高くなりました。また、深夜の交替勤務についた経験のある女性ではなんと!リスクが60%も高く、一週間あたりの勤務時間や、勤務年数が長いほど、リスクが高まってしまったのです。

また、別の調査ですが、一ヶ月に少なくとも3回以上の夜勤がある看護婦さんは乳がんのリスクが上がったという調査もあります。

私は毎年、新年の目標がここ数年、12時前に寝ることでした。守れないので、毎年同じ目標を挙げていました。此処にいらっしゃっている方たちの中でも、私と同じような方ありませんか? 
私はやっぱりーと思いました。でもつい此処に来ないと眠れないのですよね。辛いことや嬉しいこと、楽しいことの書き込みに良かったねとか頑張ったねとか泣いたり笑ったりして見ています。此処へは昼間来るようにしてまず11時に寝る努力をしなければ。
今度こそ今日から守りたいと思います。息子が帰ってきたら直ぐ寝れるように今からお風呂に入ってきます。誰かに聞いてもらわないと実行できないんです。勝手なことばかり書いてごめんなさい。では皆様おやすみなさい。






[18343] 青汁飲んでます(^^)v 投稿者:Mint 投稿日:2007/03/12(Mon) 21:52  

ジャンヌさん(^-^)
私毎日…とまでは行かないけど、青汁飲んでますょ
乳がんになる前は見向きもしなかったけど(笑)
乳がんになった精神的な部分と、抗がん剤の副作用から便秘になってしまって
少しでも薬に頼らないようにと言う意味あいもあって、のみはじめました
とりあえずいろいろ試してみて、たどりついたのが
FA〇CLの国内産ケール100%の冷凍青汁なんだけど、私にはこれが一番飲みやすくて続いてます
同じFA〇CLの粉末タイプもあるのだけど
それはおいしくないのですよ
冷凍のものは、1回ぶんづつパックになっているので便利!
飲む寸前にレンジで1分チン♪してもいいし、早めに出しておいてもOK
新鮮で、飲んでみると青汁のまずいイメージがかなり変わりますよ!
お店にジューススタンドがあるところでは、青汁ストレートの他に、
豆乳青汁、ミックス青汁(100%果汁と混ぜたもの)なども100円、200円で飲めるから
試しに飲んでみると味がわかります
おいしいと感じるかどうかは個人差があるとは思うけど
私にはストレートでもムリなく続けられる味ですよ(^^)v
果汁とミックスなら間違いなく飲める味だと思うなぁ〜

もし他に飲んでらっしゃる方がいて、FA〇CL以外のおいしい青汁があったら教えてくださ〜い(^^)



[18342] 体の力が弱っていると、、、 投稿者:とんとん 投稿日:2007/03/12(Mon) 21:29  

こんぶっぴさん、温かいお言葉をありがとう。ところで、私も膀胱炎のようになりましたよ。手術の2,3日前だったのですが、テレビの医学番組で膀胱炎の特集をやっているのを見たら、なんかひどくなってきてしまって、、、精神的なものもあるのでしょうかね。やっぱり神経質になっていたのかなあ。とにかく水分をたくさん取って、面倒でもがまんをせずトイレに何回も行っている内にひどくはならず、治りました。ジャンヌさんのように私も20年以上前、ひどくなって腎盂炎になって入院したことがあります。高熱が1週間以上続いて大変な思いをしました。飲んで排出、食べて排出。体内の循環の良さが大事ですね。


[18341] おつる197さん、赤毛のアンナさん 投稿者:とんとん 投稿日:2007/03/12(Mon) 21:17  

はじめまして。告知から手術へと、お二人とも不安な日々を過ごしてこられたことと思います。乳ガンになるなんて思っても見なかったことでしょう。人生の中にはいろんな試練が待ち受けているのですね。それでも、それでも、この病気にはいろんな治療法がすでに確立しており、さらに日進月歩で新しいより効果的な治療法が研究され、どんどん実際に使えるようになってきています。きっとあなた方にあった対処法があるはずですから、お医者さんを信用して治療をしていきましょう。ここにはいろんな経験をした方がたくさんいらっしゃいます。些細なことでもいいですから、是非カキコんで、尋ねてください。きっと誰かが答えてくれます。一人ではありませんよ。一緒に治療がんばりましょうね。


[18340] 青汁って?? 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2007/03/12(Mon) 21:15  

乳がんを患ったというと、いろんな人がいろんなものを勧めてくれるのですが・・・青汁ってどうなんでしょうか??
どなたか飲んでらっしゃいますか?
いろいろな種類が出てますよね。自家製もあるようだし。
私は病気以前とはあまり変わらない食生活を送っています。あまり気にしちゃうとそれだけでストレスになってしまうので。それでも時々はこれは身体に良さそうと思って、作ってみたりはしていますが・・・この春は青汁にチャレンジしてみようかと思ってます。
青汁経験者の方、美味しい飲み方教えてください。


[18339] Re:[18337] はじめまして 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2007/03/12(Mon) 21:08  

赤毛のアンナさん、初めまして。

温存手術を受け、リンパへの転移が見つかりきっと辛いと同時に、戸惑いも大きいと思います。でも、主治医の先生と二人三脚で治療に専念なさってくださいね。抗がん剤治療後には、必ず新たな展開が待っていると思います。
これからは辛い事、嬉しい事、日常のちょっとした事など、ここでお話しましょうよ。泣き言を聞いてくださる諸先輩方も沢山おいでです。皆さんいろいろな経験をなさっているので、話を伺うだけでもとても勇気づけられますよ。



[18338] Re:[18326] こんにちは〜。 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2007/03/12(Mon) 20:53  

こんぶっぴ さん、こんにちは。
抗がん剤中は花粉症が出なかったのですか。。。人間の身体は不思議ですね。私は毎年季節の変わり目になると、どうしても目が痒くなります。軽度ですが、アレルギー症状の一種なんでしょうね。
膀胱炎も気をつけて下さいね。悪化するとあっという間に腎盂腎炎になってしまいますから・・・20年以上前ですが経験しました。高熱が2週間くらい出て大変でした。病室で点滴とサントリーのウーロン茶(その頃出たばかりの缶入り)ばかりを飲んでいたのを覚えています。

> あかすりって術側も大丈夫なんですね?春に韓国に行くので、やりたいな〜と思っていたのですが、エステもしたことがなく、ましてや皮膚をゴシゴシしてもよいものなのか?と思っていたので嬉しくなりました。やってみたい気持ちに傾き始めました。ありがとうございます。

春の韓国、楽しみですね。
アカスリは韓国は本格的にゴシゴシされそうな気もしますが、自分自身で痛みが出なければ大丈夫なのではないかしら。術側はソフトにお願いしますと一言言っておけば安心ですね。上海エステは、ゴシゴシといっても全体にソフトゴシゴシでした。綿ローンかシルクのような手袋で手のひらで円を描くようにマッサージしながら角質層を剥いでいく感じ、だから眠っちゃいました・・・といっても、私はいつもエステではすぐに寝てしまいます。 爆睡ZZZzzz
アカスリだけじゃなく、フェイシャルや顔の歪みを矯正して小顔にしてもらうエステも気持ち良いですよ。帰国なさったら是非、体験をお聞かせくださいね。


[18337] はじめまして 投稿者:赤毛のアンナ 投稿日:2007/03/12(Mon) 20:51  

間違えました。ごめんなさい。
1月31日に検査、乳がんの告知をうけ、2月16日手術、温存だったけど今日病理検査の結果で、とったリンパ全てに転移ありということで 首のリンパにも転移しているらしくめちゃショック状態です。
退院してから たまたま知ったこの掲示板でいろいろ精神的に助けられてました。15日から抗がん剤の治療が始まります。
また泣き言聞いてください。


[18336] はじめまして 投稿者:赤毛のアンナ 投稿日:2007/03/12(Mon) 20:37  

1月31日検査、乳がん


[18335] Re:[18333] はじめまして 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/12(Mon) 20:25  

ここにおいでの皆さんが応援していますよ。
私ももちろんです。長男と同じ歳で、辛さが募りますが、しっかり治療受けて、元気になりましょうね。
ここには同年代の方もいらっしゃるので、何でも聞いてみるといいですよ。気持ちが更に通じ合うでしょう。


[18334] みなさんこんばんは(^^) 投稿者:Mint 投稿日:2007/03/12(Mon) 20:15  

今日は風が半端なく強くて…
太陽にあてるために干しておいた舞茸が、飛んで行っちゃって焦りました(笑)
さすがに私は飛びませんでしたが〜(;^_^A

たこやきさん(^^)
お嬢様達に、本当の病名を話されたとの事
苦しさからまた一歩前進されましたね
あったかい家族の笑顔は何よりもうれしいですもんね
書き込みを読んでいて、私も気持ちがあたたかくなりました
これから頑張って治療を終わられて
心の底からみんなで笑える日がかならずきますょ(^^)

けるりんさん(^^)
体調はいかがですか?
心と体、両方が元気にならないと気持ちが晴れないものですが
今を乗り越えて、元気になってる自分をイメージして
頑張ってくださいね(^^)v
そうそう!
ディ〇スのブラは3年半前から今現在もあったのですね〜
けるりんさんが買われていたなんてびっくり!
まだお子さんが小さいから、片方だけ使ってる…
そんなけるりんさんの気持ちがあったかかった(^^)
入園式楽しみですね
抗がん剤への不安は、かなり大きなものがあるのはわかりますょ
でも、ここには今治療を受けていて、リアルタイムで気持ちや苦しさがわかりあえるひとがたくさんいます
かならず力がもらえますょ
私も経験談でお役に立てるなら、たくさん話して行きますからね


シルバー51さん(^^)
第一段階卒業おめでとうございます(^^)v
CTでしっかりと自分の輪切りを見て(^_-)
次の治療も頑張ってくださいね!
私も3度程輪切りにされました(笑)


おつる197さん(^^)
はじめまして
29歳の若さで乳がんとわかって、苦しい思いをされましたね(;_;)
でも、見つかって良かった!!!本当に良かった!!!
私が手術を受けた3年半前の時も、26歳の方と、28歳の方が同時期に乳がん手術を受けてました
もちろん、3年半過ぎた今…すこぶる元気にしていますよ(^^)v
これから手術を受けると言うことで、たくさんの不安や、辛さがありますよね
でも、ここに来たらみ〜んな同じ気持ちを味わった方、自分以上に辛い事を味わってる方、
たくさんの優しい方ばかりがいます(^^)
どうぞいつでもここに来て、辛い気持ちは思いっきり愚痴ったり泣き付いたり
ムリをしないで、何でも話したらいいですょ
不安な事にもみんなが答えてくれます
そして、みんなが頑張れ!!!と応援してますからね
私も応援していますp(^^)q
手術後の治療は、摘出したものを病理検査して、
その結果で医師と治療方法を決めて行くことになると思います
心配ないですよ
今はまず手術に備えて、おいしいものを食べて、体力つけておいてくださいね
元気な自分にかならず戻れます!!
一人じゃないからね!共に頑張りましょうね


なかなか全員一人一人にお声かけできなくてごめんなさい
毎日みなさんの書き込みを読んで、微笑ましい出来事には一緒に笑い
辛い事には自分のその時を思い出してエールを送っています\(^O^)/


季節が本気で変わろうとしてる今、逆らって冬に戻ったり(^o^;
ほんとヤンチャなお天気に、古傷が痛んだりと困ってる私ですが…
ファイト一発!気合いです(笑)
皆さん頑張りましょうね
(^^)v


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -