乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.03.14 〜 2007.03.16
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[18434] にしやんさんへ。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/03/16(Fri) 11:53  

こんにちは!
かつら選び、同じです!

そうそう、手術後どうですか?
私は全摘出だったし、リンパも切ったので、
腕の上がりが左右で20センチほど違いがあります。

が、毎日家事、洗濯で腕を動かしてます。
まだ、腕を触っても、感触が鈍いところとかも
あります。

抗がん剤、とうとう始まるんですね。
私は19日に先生に、どの薬を使うかなどのお話を
言われます。
日にちは私が自由に決めていいそうですが、
また1週間ほど入院になるみたいです。

3月の下旬の2番目の子の慣らし保育が終わり、
入園式前のちょうど春休み期間に入院しようかと
考えてます。

にしやんさんは29日からですよね。
タキサン系の副作用はどんなのかな?
もしかしたら同じ時期かも。
頑張りましょうね!



[18433] Re:[18424] かつら ミー子58さんへ。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/03/16(Fri) 11:48  

こんにちは!
今日は晴れていて気持ち良いですね!
さっき、散歩に行ってきました。

かつらについてのお話ありがとうございました。
ニット帽子みたいなのもあるといいですよね。
handmade nitでしたっけ?
ニット帽子や、バンダナ帽子などもある
ネットをさっきみたりしてました。

大体1年くらいかつらにお世話になるんでしょうか。
(私は4ヶ月抗がん剤だそうです)
抗がん剤をやめても、なかなか生えそろわないですよね。

いいかつらにめぐり合えますように。





[18432] Re:[18406] みなさんこんにちは(^^) 投稿者:あきあじ22 投稿日:2007/03/16(Fri) 11:11  

Mintさん
こんにちはまるまる46と申します。
1ヶ月で15キロの減量されたなんて尊敬します。リバウンドは無いですか?私は、今、術後50グレイの放射線照射後、月1のゾラ注射のホルモン治療中ですが、(すでに4回済み)ホットフラッシュはなくてお腹周りの肥満、体重増加に悩まされています。治療に入ってから3キロ増加しましてこれ以上増加しないようにと週1、2回プールに通い始めていますが・・・。
玄米食に低カロリー食実行してますが、間食は外せません!これが原因ですねきっと・・・。
スッキリ痩せた自分をイメージして精進します。又アドバイスよろしくお願いします。

ジャンヌさん
目標達成おめでとうございます!!ますますのご活躍楽しみにしております。
私も今年は試合復帰が目標です。(小さいものですよ)






[18431] お早うございます。 投稿者:まこつま 投稿日:2007/03/16(Fri) 09:38  

>MRSふきのとうさん
遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます。
この1年がふきのとうさんにとって素敵な年でありますよう、お祈りしています。


>じゅんじゅんさん
お嬢様の卒園、おめでとうございます。
そして来月は入学式ですね。
何かとお忙しいとは思いますが、お身体大事にしてください。
検診が何事もなく終わりますようお祈りしています。




私も来月、術後半年で検診を予定しています。
CT検査だそうです。
CTの予約だけは入れて有ります。
検査の話から健側の話になって、そういえば残された胸も怪しかったことを思い出しました。
微細に散っていた疑わしき影はたぶん抗ガン剤で消えてしまっているでしょう
との先生のお話でしたが・・・
あぁそうだったと、すっかり忘れていた事に気づきました。
忘れているぐらいだから、きっと大丈夫 と勝手に決めつけている私です。


[18430] お誕生日おめでとうございます 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/16(Fri) 07:56  

ここにおいでの皆様も次々お誕生日が来ますね。
以前は、もうこのこの歳だからなんて、自分の誕生日なんて重きを置いていませんでしたが、
それはいけませんね。大切な日としてお祝いしましょう。
友は、診察を受けた日を第2の誕生日にしましたよ。
1年過ぎたことを心から感謝の気持ちで迎えたようです。
私はもうすぐの4月です。この日には、気づいて2年を迎えようとしています。
好きなお花をいっぱい買ってお祝いしましょう。主人は多分忘れますねきっと。昨年も、テーブルのカスミソウを見て思い出しましたよ。
これはこれで、いつもいる、ずっといる空気的な存在だと思ってくれるのも良い事かも知れませんね。


[18429] 質問です。よろしければお答えください。 投稿者:みろろん♪ 投稿日:2007/03/16(Fri) 03:13  

始めまして。みろろん♪と申します。質問です。よろしければご回答お願いします。
 先日、彼女から乳癌について相談を受けました。そこで、彼女は友達にほくろの多い人は乳癌になりやすい、という話を聞いたそうです。乳癌とほくろには何か関係があるのでしょうか?


[18428] おめでとうございました! 投稿者:サザエ 投稿日:2007/03/16(Fri) 00:22  

ふきのとうさん、
お誕生日おめでとうございました。幸せな気持ちをお裾分けしていただいたような気持ちになりました。
毎日いろいろですが、一日の中で笑っている時間がいっぱいあるといいですよね。
息子さんが三人とは、頼もしいですね。
私は甥っ子と姪っ子が大好きで、誕生日もふたりと近いので昨年は
一緒にお祝いをしました。そんな時、ぼわーっと幸せな暖かい気持ちでいっぱいになります。
幸せな気持ちは、薬より何より効きますよね?

みなさんが、苺をほおばってニコニコしているイメージ。
いい感じです♪


[18427] 来週検査です 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2007/03/15(Thu) 23:36  

こんばんは(^_^)久しぶりのカキコです。
今日は、長女の卒園式でした。去年の今頃は、抗がん剤の真っ最中で、副作用に苦しんでいたのを思い出します。
でも、そんな時期を乗り越えて、子供と一緒に晴れの舞台に立つことができました。
これからも、元気に過ごせるように自分にできることを見つけて実践していこうと思います。

来週は、術後半年の検査があります。
ホルモン治療を初めて半年、ホッとフラッシュはないものの、めまい、疲労感、肥満などの副作用が出てきています。
ここ2〜3日は、脇腹が突っ張るような痛みがあります。
これは、何の痛みかしら・・・?検査前なので、結構びびっています


[18426] こんばんは(^^) 投稿者:Mint 投稿日:2007/03/15(Thu) 23:15  

MRSふきのとうさん(^^)
お誕生日おめでとうございます(^^)v
苦しい事を越えられて、元気にお誕生日を迎えられて本当に良かったですね

《今日の私は、去年の私と違った意味で幸せです。》
ふきのとうさんの気持ちが優しくて、強くて、私もこれからも毎日をしあわせと思えるように生きて行こう!
そう改めて思いました。

来年の誕生日は、今年以上にご家族みんなで笑って迎えられますよ(^^)v

ちなみにうちの主人は今月19日が誕生日(^^ゞ
その日で、私は手術から丸3年と7ヵ月になります
病気をしてから、ずっと家事を手伝ってもらったり、何かとお世話ばかりかけてきたので
誕生日は息子達とサプライズで誕生パーティーを計画しているんです(^^ゞ

ぱこみこさんのお友達が昨日お誕生日だったそうで
大切な人のお誕生日って、自分事のように嬉しいですよね(^^)

私は夏の生まれなので、まだ誕生日は先ですが
術後丸4年の誕生日を元気に迎えられるように、頑張ります!

では体の免疫を下げないために早寝!(笑)
みなさんおやすみなさい☆彡


[18425] こんばんは! 投稿者:たこやき 投稿日:2007/03/15(Thu) 23:04  

みなさんの書き込み読ませて頂いてると、同じ病気でも、ほんとに人それぞれの治療の内容、いろんなお薬の組み合わせ・・。
何かの本でオーダーメイド・・という言葉を目にしましたが、ほんとにそうなんだなあと思います。
でもみんな同じ方に向かって、同じ気持ちで進んでいる・・。
これってすごいことですね(^^)
でも、抗がん剤が終わったら、後は少し楽かな?と期待していたのですが、ホルモン療法も、放射線もなかなか手ごわそう・・・。
まだまだ気合が必要なようですね・・(^^;)
とにかく今は、目の前の治療を頑張るしかないですね・・。
頑張ります!


MRSふきのとうさん(^^)はじめまして・・かな?

お誕生日おめでとうございます!
ハンドルネームのMRS・・勝手にミセス・・なんて思い込んでました。すいません。
お子さんのお名前の頭文字だったなんて、素敵ですね。

>で、今日の私は、去年の私と違った意味で幸せです。
>だって、再発に気づき手術し、治療を受けて、こうして元気>に笑っているのですから♪
>(もし、気づくのが遅かったら・・・)

ほんとにそうですね。
私も去年の誕生日には自分の病気に気づいていなかったけど、
年末に、もし検診に行ってなかったら・・と思うとぞっとします。
私も今年の誕生日は去年より幸せ!って言いたいです(^^)


レモンケーキさん、Mintさん、

おいしそうないちごの香りがしてきそうです。
私もいちごが大好きで毎日食べていますし、ジャムも作ります。
関西では、残念ながらあきひめやとちおとめにはお目にかかれませんが。
最近はもっぱらあすかルビー(奈良県産)を食べています。
とても甘いですよ!
レモンケーキさんが紹介してくださった食べ方・・ずっと考えてましたがまめさん提案のパンケーキ以上のものは思いつきません(^^;)
いまはやりの豆乳クッキーにイチゴジャム・・ぐらいかな?
Mintさんの炊飯器のケーキもおいしそうですね。(カロリーも低そう!)
先日「電子いちご」というのを頂いて食べたら、もう甘いのなんのって・・。
どんな作り方をしているのでしょう?ご存知ですか?
電子・・という名前にちょっと疑問を抱きますが・・。
私も全国のいちごを食べ歩きたいです。


あと、ご存知の方がいらっしゃったら教えてほしいのですが、抗がん剤投与後、いつ白血球の値が最低になるのでしょうか?
私が持っている本には約2週間後となってますが、この前主治医は1週間後から落ちて10日後に最低になると言っていたので。
これもお薬やその人によってそれぞれなのでしょうか?
うちの病院は次の投与まで特に血液検査などないのでよくわかりません。
やはりその時期は人ごみや外出を避けたほうがいいかなと思いますので・・。




[18424] かつら 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/15(Thu) 22:59  

私も、Mintさんと同じOミアンですね。
近所の普通の住宅の1軒の一部屋がかつらの部屋になっていて、ベテランご主人(男性)1人で経営のお店です。
外泊時にちょっと抜け初めで、美容院で短くカットして、次の日に、病院のカタログを持ってデパートのあの店に行く途中でした。
が、ふと、まずはこっちにも寄ってみようと入ったら、
私を人目見るなり、”あなたにはこれがぴったり”と、ショートで、超軽い濃いブラウンのかつらをかぶせてくれました。
もう長年の経験でわかるんだよと言ってくれました。
大金を下ろしていたのですが、こちらは、3万ちょっとで済みました。
2度の脱毛も、気持ちはいろいろ揺れ動いて、これも嫌な時期もあり、ネットで注文したりもしましたが、
結局こちらが1番あっていたようです。扱いはほんとに楽ですね。
お若い方はいろいろ選べましょうが、この歳になると、きれいでも、毛が多すぎてもおかしいですね。
普段が、もう、白髪や薄毛に悩むんですからね。
そして、普通サイズの頭ならいいですが、小さい頭は、なかなかぴったりは少ないと思います。
通院の高年の方々のかつらはやっぱり絶対わかりますね。
同年代さんで、美容院経営の方のかつらは絶対わかりませんでしたよ。

私のかつらもずいぶん活躍した(トータル14ヶ月被りました。)ので襟足は痛んできましたがまだまだ被れます。
次回3度目脱毛はもう嫌ですが、これもまだわかりませんね。先日被ってみたら、心が明るいとよく似合いますね。(眉もまつげもあるせいもありです)
(このかつらも、1度脱毛で生えてきたら、もういらないわ!と、抗がん剤で抜ける予定の友に貸したのですが、また、あわてて戻してもらいました。
この友は、仕事も辞めたので、かつらは要らないと、普段はいつもぴったりのニット帽です。(夏は夏用でしたーー当たり前ね)ーーでも、若い男性は夏でも毛糸帽みたいなの被っていますね。
髪も最初に剃っているし、部屋では坊主でもへっちゃらな、髪で落ち込むことのない不思議な友だと思います。
この友は、今はいつまでとは区切りのない抗がん剤(乳癌ではありません)ですから、髪の生えるのは未定ということですから、覚悟は大切ですね。
小顔で、ニット帽スタイルは雰囲気がとても似合って、おしゃれかなという感じです)
が、私は、とても真似は出来ませんね。かつら命でした。
高級なかつらも、普段の美容院代などと換算したら、そう高いものではありませんね。
私も、この2年で、美容院に行ったのは、最初と、襟足が伸びてきたときだけの2回だけですね。
今は、もうだいぶ伸びてきて、今度は始末に困りますから、近々1度行きたいなあと考えています。(相変わらずおでこの伸びは遅いです。)



[18423] Re:[18418] おめでとうございます! 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2007/03/15(Thu) 22:15  

ふきのとうさん、51歳のお誕生日おめでとうございます。
今を幸せと感じれることはすごく素敵なことですね。
私も「感謝」と「当たり前の幸せ」を忘れることなく一日を大事に過ごしたいと思います。

昨日は友人の誕生日でした。
彼女は私が癌になったことを家族以外に話した初めての友です。
いろいろお世話になったのですが、何よりも嬉しかったのは病人扱いせず以前と変わらず普通に接してくれたことです。
この友人なくして今の私はないと言えるくらいの人。
彼女のイメージにぴったりの淡いピンクのチューリップをプレゼントしました。
3月生まれの方って優しい人が多いですね。



[18422] 放射線治療 投稿者:かもみぃる 投稿日:2007/03/15(Thu) 22:04  

>ノン太郎さん
こんにちは。はじめまして。1月はじめから放射線治療を行い、2月中旬に終了したかもみぃるです。
放射線の治療、私は全身の副作用はそれ程感じなかったのですが、皮膚がむけて痛かったです。
照射される瞬間が屈辱的というのはすごく良くわかります。
私も、技師さんは男性2人だったし、
その病院では、着替える場所が区切られてなくて、
技師さんの前で着替えなくちゃならなかったし・・・。
んで、放射線科の医者がむかつくヤツで、かなり怒り心頭だったのを覚えています。

でも、それもこれも終わってみると、不思議と綺麗さっぱり(?)忘れて暮らすことが出来ます。
大変な時もあるかもしれませんが、どうぞお大事にして、しっかり治療受けてくださいね。


[18421] Re:[18403] 春は・・・ 投稿者:ももっち 投稿日:2007/03/15(Thu) 21:58  

とんとんさん、初めまして。
ホルモン療法のお話をありがとうございます。
そうですよね。お薬の副作用なんですよね。
自然な閉経でさえ、色々な更年期症状があるのだし、
私達のように、自然に逆らって、無理矢理生理をとめたり
しているのですから、バランスが狂うのは、当たり前の事
ですね。
とんとんさんの、心の中は『やじろべぇ』・・の言葉、
私の心にも突き刺さりました。
正にその通りです。ありがとうございます。
私も、副作用とうまく向き合いながら、受け止めていこうと
思います。



[18420] Re:[18375] お昼休み…♪ 投稿者:にしやん 投稿日:2007/03/15(Thu) 21:29  

ありがとうございます。少しでも副作用が軽くすめばと思っています。でもいよいよ始まりって感じです。


[18419] Re:[18378] いい天気でした(^^) 投稿者:にしやん 投稿日:2007/03/15(Thu) 21:25  

こんにちは。わたしも先生から脱毛は避けられないといわれ、美容院を経営している友人にカツラのカタログを持ってきてもらい選んでいます。先日、帽子なども注文しました。後は抗がん剤を始めるだけです。頑張ります。


[18418] こんばんわ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/03/15(Thu) 20:58  

こんばんわ♪
今日は私の51歳の誕生日です。

我が家のリビングのテレビの上には去年の誕生日に3人の息子と撮った写真が飾ってあります。(ちなみにMRSは息子達の頭文字です。)
そう!去年の今ごろは長男の就職、3男の大学進学も決まりそして私の術後2年目の検診も異常なし!でとても幸せいっぱいでした。

私の事は今までにもカキコしてきましたが、術後2年7ヶ月で再発してしましました。2年目の検診は異常なしで、(CT、骨シンチ、マンモ、エコ−全てです。)その後6ヶ月過ぎた頃、術側の胸や腕の痛みを感じ通常の受診日に訴えた所、なんと!局所再発していました。

昨年の10月に温存手術した胸をさらに全摘し今にいたっています。

で、今日の私は、去年の私と違った意味で幸せです。
だって、再発に気づき手術し、治療を受けて、こうして元気に笑っているのですから♪
(もし、気づくのが遅かったら・・・)

来年の誕生日も笑って迎えられるように、頑張っていきたいです。




[18417] Re:[18413] けるりんさんへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/15(Thu) 20:07  

メール無事に届いて良かったです。
私カツラは家では一切かぶらずバンダナでしたよ。
友達も家でかぶってる人は居ませんでした。
ミックスは摩擦にも熱にも弱いのでカツラかぶりながら料理とかしたら、毛がチリチリになってしまいます。
あと、ス○ンソンの方が言っていたのですが、カツラの持ちは手入れ次第だそうです。
と言っても私は月1でシャンプーする意外あまりしてなかったですが・・・・
毎日かぶっても1年とか持つ人もいるそうですよ。



[18416] Re:[18412]にしやんさんへ 投稿者:名古屋のブレンダッ子 投稿日:2007/03/15(Thu) 19:00  

お返事ありがとうございます(^-^)二時間前に一回目の抗癌剤終わりました!やり終えた直後ボーッとしてましたが夕ご飯も食べれましたよ☆なんかやってるとき水をたくさん飲んだほうがいいとお医者さんに言われたんで2リットルくらい飲みましたよ。にしやんさんとは手術も一日違いで抗癌剤の種類も一緒でなんか心強いです!お互い頑張りましょうねo(^-^)o


[18415] 本日3度目の登場(^^ゞ 投稿者:Mint 投稿日:2007/03/15(Thu) 18:49  

レモンケーキさん(^^)

そうでしたか苺繋がり!
レモンケーキさんは生産者だったんですね(^^)
ここに来ると、きっかけは乳がんであっても、いろいろな繋がりに気付いたりして
とてもうれしくなりますね(^^)

レモンケーキさんの 静岡には、「あきひめ」という品種があるんですね(^^)
どんな味なのだろう…と
かなり興味深々(笑)
我が栃木では当然かも知れませんが、見かけないんですよ
紅ほっぺは聞いた事がありますょ〜
物を見かけたのか、文字として見ただけなのか記憶がさだかではないのですが・・・

いつも見かけるのは地元産の「とちおとめ」など、栃木の苺が大半を占め
あとは、「福岡あまおう」や「佐賀とよのか」あたりを少し見る程度

「静岡あきひめ」などはやはり地元出荷、もしくは近県出荷しかしてないのかな?
イチゴ大好きな私としては、全国各地の苺の味を味わってみたい気分です(^^)
苺の話ばかりで皆さんごめんなさいm(__)m


けるりんさんへ、私もかつら情報です(^-^)
かつらを購入しようとお考え中の方にも…
あくまでも参考までにとお話させてもらいますが
私はすぐ近所にル〇アンのお店があったので
髪が抜ける前に家族と共に出かけて購入したんですが…
最初に私が先に店に入り、すすめられたものをかぶってすましているところに、家族があとから入ってきたのですが
誰一人私がかつらをかぶっている事に気付かなかった!
と言う笑い話があるのです(笑)
それだけ自毛にかなり近い色、型のかつらがたまたまあっただけなのかも知れませんが
家族にさえわからないくらい自然なら、まず1個はこれにしよう!と即決
私は元々がいわゆる茶髪だったので、同じような茶髪に。
その他に、遊び用と言いますか…お洒落のためにかつらをかぶってるような感じの
プラチナブロンド系と、あとは肩まで長さのある、明るめのものを選んで最終的に3個買ったわけです 
きちんとした場所に使える自然なものは当然必要だけど、
せっかくだからスキーに行く時やディズニー?などなど、
遊びに行く時は思いっきり遊び心たっぷりに楽しんだんですょ
けるりんさんのように、お子さんが小さかったりすると
遊び心用かつらより、幼稚園などに出向いてもできる限り自然なもの!
小さいお子さんがいるからこそ、手入れに時間のかからないものとか…
それが購入ポイントなんじゃないかと思ってますが(^^)
ル〇アンにも、自然なものが同じ型で数色づつ
かなりの種類がありましたよ
何よりも安い!自然!手入れが楽!と
三拍子揃って吉〇屋みたいですが(笑)
ずぼらな私には、手入れが楽なのが本当に助かりましたよ(^^)v
たまに洗って日陰干しするだけで、あとは自分の髪と同じように扱えました
私は普段からワックスなどでピョンピョン跳ねさせたりするスタイルなので
かつらでもできるかなと思って、やってみたらバッチリできました(笑)

他の皆さんからかなり良いかつら情報が出ているようなので、参考までに読んでいただけたらと思っています(^^)


今の私は髪がすっかり元に戻って数年経過し、
最近ではエクステなども使って、たまにロングも楽しんだりしています(^^)
でも、エクステでも人毛はやはり絡んでしまって四苦八苦してます(;^_^A汗

人毛と言うのは、人の地肌に生えているからこそ、蛋白質が保たれて絡んだりしないのですが
切り離された髪の毛と言うのは(かつらやエクステ)
どうしても絡んだり手入れが大変なんですよね(;^_^A
私も髪がなくて辛かった時の事や、髪がないための頭の冷えや痛さなど
考えてみるとたくさん悩みがあったのに
今ではそれも忘れてきて
でも髪がある事はしあわせだと実感しながら、お洒落楽しんでる毎日です(^^)


今治療中で脱毛されてしまってる方、これから脱毛してしまうから憂欝だと言う方
今を越えたらかならずまた髪が生えて、自分の髪でお洒落が楽しめる日がきます!!!

どうか頑張ってくださいね(^O^)/


[18414] Re:[18411]レモンケーキさんへ。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/03/15(Thu) 18:39  

こんばんは。
その後体調はいかがですか?

いちご、がんに良いんですね!
身近な食べ物だと取り入れやすいですよね。

かつらのお話。。
まだ抗がん剤も始めてないのに、気が早い気がしますが、
今まさに検討中です。

「サンダーバードに出てきそう・・・(これ分かる人!)」自分ではちょっと古めかしいかなと思います。ザ・ピーナッツ(古っ)みたいなんですよ。

分かります!サンダーバード!
少しボブっぽい髪型なのでしょうか?

>
> それで、スヴェ**ンの資料を取り寄せようと試みました。先ほど担当者さんから自宅に電話がありました。> まだ、お店に行く予約は入れていませんが、主人に相談してみるつもりです。けるりんさんがチャレンジするおつもりなら丁度情報交換できそうですね。

来週にもス○エンソンに行こうと考えています。
これからも情報交換してくださいね。
>
>


[18413] Re:[18410] チョコさんへ。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/03/15(Thu) 18:36  

こんばんは。
かつらのお店の情報どうもありがとうございました。
メール見ました。

早速検討してみますね。

今のところ、ス○エンソンが大本命(?)ですが、
毎日かぶると、すぐだめになりそうな気がして
2個目も考えていたので、、、。

あと、家にいるときとかは、帽子(バンダナ)と
付け毛にしようかと考えたり。。。

またお話ししてくださいね!


[18412] 名古屋のブレンダッ子さんへ 投稿者:にしやん 投稿日:2007/03/15(Thu) 18:33  

はじめまして。私も先月28日手術して今月29日から抗がん剤スタートです。やはりU期でした。私は始めにタキサンを3ヶ月、続いてFECを3ヶ月と聞いております。私はホルモン受容体はあったのですがリンパに結構転移がみられました。お互い進むしかないので、頑張りましょうね。


[18411] 追伸 苺&ウィッグ 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/03/15(Thu) 17:19  

Mintさん
いちごつながりがあったなんて嬉しいな!!!我が家は生産者なんですよ。今年は今まで以上に気合を入れて苺ジャムを作るぞ!1ヶ月1瓶としても12瓶!こりゃ大変。大瓶にしないともたないぞ・・・
静岡はJAでは「あきひめ」という品種なんですよ。最近、紅ほっぺという新種が生まれました。「冷凍みかん」を歌っていたグループがCMソングを歌っているらしい・・・
おいしいレシピ情報ありがとうございます。炊飯器を使う苺ケーキ!作ってみまーす。

けるりんさん
ウィッグ情報です。私はフィット*−(正式なメーカー名ではないかも)の既製品を知り合いの美容師さんから紹介されて購入しました。でもでも、子どもにも主人にも悪評で・・・理由は、子ども「似合わない」主人「サンダーバードに出てきそう・・・(これ分かる人!)」自分ではちょっと古めかしいかなと思います。ザ・ピーナッツ(古っ)みたいなんですよ。

それで、スヴェ**ンの資料を取り寄せようと試みました。先ほど担当者さんから自宅に電話がありました。今使っているものの状態などを聞かれました。保険会社からの保険金も出たことだし、この先まだまだ長いし、夏を通るし、・・・という様々な理由があるので、高いなあとは思いましたが、思い切って!という気持ちでいます。あと半年はかかるでしょうから今のウィッグでは駄目なのです。サイズ調整はアジャスターですが、どうしてもつけているうちに上がってきます。

まだ、お店に行く予約は入れていませんが、主人に相談してみるつもりです。けるりんさんがチャレンジするおつもりなら丁度情報交換できそうですね。




[18410] けるりんさんへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/15(Thu) 16:49  

私的なことでごめんなさい。
ウィッグの件でメールしたので、見てください
宜しくです。

これから抗がん剤が始める方にもここで紹介しても
構わないと思うのですが、私はス○ンソンで購入してて
けるりんさんへ教えた場所は私利用していません。
友達が使っていて良いなって思ったので、
こういうところもありますよという事で
メールアドレスも公開してるけるりんさんへ
情報を提供しました。
自分が使っていればネット上で感想とかも述べられたのですが。ご了承下さい。m(。−_−。)m スイマセン



[18409] イチゴパワー?(^^)v 投稿者:Mint 投稿日:2007/03/15(Thu) 16:48  

レモンケーキさん、こんにちは(*^_^*)
ほんと寒いですよね〜

> 「とちおとめ」の栃木県は、なんと癌の死亡率が最下位ですって!(思いっ**TV)        
あらま!本当ですか?(^^)
私とちおとめの栃木県なんですょ(^^ゞ
がん死亡率が最下位だったなんて初めて知りました

ちなみに私は…毎日イチゴ食べてますよ(^_-)
他県より豊富に、イチゴが出回っているかどうかはわかりませんが
やはり「とちおとめ」や新品種「とちひめ」などが
かなりたくさん出ているので【地産地消】
やはり栃木の人はたくさんイチゴを食べているのでしょうかね(^^ゞ

私は、そのまま何もせずに食べてしまう事が多いのだけれど
たまに、パンケーキ用粉を作り、イチゴを刻んで混ぜて
炊飯器に入れてスイッチオン♪
ご飯を炊くようにスイッチ入れるだけで、ふっくらおいしいイチゴケーキが簡単に炊き上がります(^^)v

あとはやはりイチゴジャム!
三温糖やきび糖を入れて煮詰め、仕上げにレモン果汁を絞って保存ビンにつめて
冷蔵庫で保存しながらパンに塗ったり、紅茶に入れたり、
ヨーグルトに入れたりと使ってます(^^)


私的には…
やはり生のイチゴをふんだんに使った、ストロベリーショートケーキが大好きなんだけれど…(^^)v


[18408] 無題 投稿者:名古屋のブレンダッ子 投稿日:2007/03/15(Thu) 13:55  

久々に書かせていただきます。先月27日手術が終わり今日から抗癌剤スタートです!私はU期で温存手術です。ガンはキレイにとりきれたもののかなり悪性のもので年令が35才以下でホルモン療法も効かないタイプということで再発防止のためFECという種類の抗癌剤を四回、タキサンを四回やることになりました。いまからなんでドキドキです!あまり深く考えすぎないよう頑張りまっす☆


[18407] また冬・・・ 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/03/15(Thu) 13:44  

さむ!またまた寒い冬になってしまいました。傷がつれるーーー
今日は、奮起して、退職に関わる手続きに金融機関めぐり、と思ったら、はじめの銀行で1時間以上かかってしまい、めぐりどころか一箇所で疲れ切ってしまい、スーパーでキャベツを仕入れて帰宅。

ミー子さん、花粉症だったのですね。辛いですね。私も20年くらいのキャリアです。でも、民間療法で大分軽くなっていました。それが、抗がん剤の後、一時期限定で発症します。今、その時期です。粘膜が弱っているらしいです。
紅茶や緑茶の「紅富貴」や健康食品の「シコニールオリー*」というのが私の場合は効きます。

まめさん
おからいりパンケーキ!!!すごーい!!!ということは、豆乳パンケーキも!!!今日は銀行で疲れたので明日かあさって早速試してみます。まめさんも作ってみてね。
「とちおとめ」の栃木県は、なんと癌の死亡率が最下位ですって!(思いっ**TV)苺に加熱した方がいいようですから、苺ジャムでどうぞ。

ひかる2007さん
はじめまして。レモンケーキと申します。「ここに来る人はみんな前向き」だとしたら、「前向きになってきた」だったり「前向きになれそう」だったりする人もいますよ。私も、抗がん剤の副作用が酷くて落ち込んで、泣きながら病院に行って、泣きながら点滴やってきましたよ。
ちょっとひかるさんの主治医がやる気なさそうなのが気になります。セカンドオピニオンの話を看護師さんにしてみるとか、病院の相談窓口に話してみるとか、何か手を打ったらどうでしょう?とは言っても、行動を起こすにはすごく勇気と気力が必要ですよね。ご家族かどなたか、行動を起こしてくださる方がいらっしゃるといいですが。応援していますよ。ここでは誰もが他人事じゃありませんから。

パティさん、はじめまして

> 私は、去年の秋にステージUbの乳がんと、告知されました。

レモンケーキと申します。腫瘍の大きさなどは違うのでしょうけれど、ステージや治療から見て、ほぼ同じような進行状態だと思います。私は、秋に告知で暮れに手術。CE4クール終了で、次はタキソールウイークリーが多分月末辺りから始まります。シルバー51さんに近いようです。
春の手術ということで、ご心配わかりますよ。わたしも1ヶ月以上待ったので、それだけでも心配というか早く切って欲しい気持ちになりました。治療方針というのは患者の気持ちとは若干ずれがあったりするのですね。温存するための手術待ちなのか他の検査待ちなのか、いろんな理由がおありでしょう。でも、手術すると、またこれが全然違う生活になったりしますから、手術前に済ませておこうと思うことはやっておくといいかと思います。
心強い仲間がたくさんいてくれます。不安な時、知りたい時、いつでもきてくださいね。また情報交換よろしくお願いします。

ジャンヌさん、お久しぶりです。
スポーツ大好き人間として、憧れ&応援しています。上位おめでとうございます。私も体調のいい時期にお馬さんに乗りに行っています。今週は自重でーす。人参でも持って会いに行くだけにしまーす。ジャンプしたり走ったりする時に傷は何ともありませんか?わたしはまだ術後3ヶ月のためでしょうか、押さえたくなりますから、あまり走らないようにしています。慣れてくるのでしょうか?

青汁のお話ももっと知りたーい気分でまたあした。


[18406] みなさんこんにちは(^^) 投稿者:Mint 投稿日:2007/03/15(Thu) 13:26  

このところ毎日寒くて(>_<)
古傷は痛いし、突っ張るし、しびれるし(*_*)
おまけに2年前の骨折の古傷も寒さで痛んで
思わず泣き入っちゃいます(T_T)

少しここに来ないと、あっと言う間にたくさんの話題が出ていて
じっくり読ませていただいてるうちに時間が過ぎます(^^ゞ
いつも役に立つ情報がもらえたり、みなさんの頑張って闘ってる前向きな気持ちに
私も毎日元気と力をもらっていますよ(^^)
ありがとうm(__)mペコ


最近こちらにいらした方(^^)
はじめましてMintですo(^-^)o
3年半前に手術を受けて、その後抗がん剤、放射線、ホルモン剤と、治療を受けてきて
今バリ元気にしています(^^)v

もちろんここにたどり着くには…思い返せばたくさんの苦しさや辛さがありましたね(T_T)
今言葉にしちゃうと、メチャ簡単な言葉になっちゃうんだけど(笑)

今治療中のみなさん、これから治療に入るみなさん、
それぞれが味わっている辛さ、悲しさや情けなさ…みたいなものを、
私もみんな味わってきました
だから今、みなさんの話を聞いていてうなずける事ばかりなのです

抗がん剤は、今はCEとかCEFとか皆さんの話にでてきますが
私の時はCAF(通称カフ)がもっとも一般的で、タキサン系はまだまだ新しい分野のお薬で
データも少なかった事から、単独でタキサン系のみに絞るのは勇気がいるし、
冒険すぎる!?と言う事で
CAなどと組み合わせて使う判断が多かったですね
当時のCAという話は、今は出ないと言う事は、あれから3年半の間に
さらに良いお薬が出てきてるんだな…と医療の進歩をうれしく思っています(^^)

私はCAの抗がん剤4回のあとにタキソテール4回のコースを選択しましたが
CAFのみ6回とか、タキソールとの組み合わせ
回数も一人一人さまざまでした

副作用も、私はCAで吐き気、脱毛、便秘などなど…
ほんとうに苦しかったけど
タキサン系に変わる時に、医師から「お酒強い?」と聞かれ(・・?)
「今は飲んでませんが、強い…です!!!(笑)」と答えたら
「よし!それなら大丈夫だな!弱いと酔っ払ったような症状出ちゃったりするからさ!あはははは!」と
言われましたよ(^^ゞ
お酒に強いとタキサン系にも強いのかな?

CA終了して、タキソテールに変わった時、何が一番嬉しかったかと言うと
全く吐き気が出ずに、何でも食べられた事ですね(あくまでも私の経験ですが)
辛かった事は…更に脱毛が強力になって
髪はもちろん、まつげや眉毛まで何もかもなくなっちゃった事かな(;^_^A
でも、私には今までの吐き気との闘いから解放されただけで、しあわせだと感じたりしてたのですよ

しあわせはいつも
自分の心が決める

まさにそれを感じた時でしたね(^^)

無事に8回の抗がん剤を終わり、次に待ち構えていたのが放射線治療
抗がん剤に比べたら、放射線は副作用もないに等しいし…気持ち楽に頑張れる!
と思っていた私に思いがけず困難が(T_T)
私は全摘出しましたから、本来なら放射線は必要なかったらしいのですが、
思いの外リンパへの転移が多かったので
抗がん剤で全身のケアをした後に、まだ残ってるかもしれないがんの芽を
放射線で叩いてしまおうと言う事で、3方向照射なるものをやる事になったのでした
とにかく他の人の3倍の時間もかかり、毎日毎日の治療に思った以上の辛さがありました(T_T)

5日×5週が終わった時にはホッとして…
でも、それもつかのまで今度は激しい咳に襲われて
夜も眠れないくらいの連続的な咳(>_<)
診断は「放射線肺造炎」
乳房のない私に放射線を当てるのは、表面ぎりぎり肺にかからないように照射したらしいのですが
やはり少し肺にかかってしまったらしく
レントゲンを撮ってみたら肺が真っ白(◎-◎;)
ステロイド剤(リンデロン)を処方されましたが
今度はステロイドの副作用で、15キロも太ってしまって(T_T)
結局体重の急激な増加の影響もあって、
のちに手術が必要なほどの複雑骨折をしちゃったんですよ(スキーで折ったんですが(;^_^Aアハ)

それから本格的にダイエット開始!
やはり太ると言うのは乳がんにも良い事ではないと言われ、
骨折した足への負担や、回復にもよくないので
本気でやりましたよぉ〜
栄養バランスを失わずに、健康的に落とさなくてはいけないと思ったし
でも、食べたいものが食べられないストレスも感じたらいけないとも思って
とにかく自分の食事のカロリーを知るところから始めて
野菜、キノコ、海藻中心の食生活を実践
最初の1ヵ月だけは、甘いおやつや間食はしないように頑張って
やっと15キロのダイエットに成功しました(^^)v
単に元に戻っただけ?(笑)

本当に毎日いろ〜んな事がありながら、今こうして元気にしていられる事に感謝しつつ…
今ではおやつに手が伸びます(笑)


現在もまだホルモン剤を飲んでいますが、
ホットフラッシュなどももちろん私も体験して、
かなり辛くて漢方薬を処方してもらったりしました
それが効いたのか、今は何も副作用や症状もなく過ごしています


そうそう!私はホルモン療法に入ったら、急に骨が弱くなっていたらしくて
骨折した事でそれがわかったので、怪我の功名かな?
医師から、「骨年令は60代になっちゃってるよ!」
と言われてかな〜りショックを受けて(T_T)
一応まだ40代なので…(;^_^A
それから骨を丈夫にする薬を飲んだり、カルシウムをしっかり採るようにして
現在では実年令並みの骨密度に戻れて、やっとスタート地点です(;^_^A

ホルモン治療で女性ホルモンをおさえてると、骨密度落ちるみたいなので
乳がんの定期検診の他に、私は骨密度検査も
年に1回義務づけました(^^)


今日も辛い治療を頑張ってる方、何とも言えない不安や心の乱れと格闘して凹んでいる方
私も、今になってもまだまだ気持ちや古傷の後遺症との闘いもあります
でも

悩みはつきないな
生きているんだもの!

相田みつをさんの言葉のように、生きているから悩むし辛いし、それはしあわせなんだと言い聞かせながら
今日も気合いです!(笑)


あなたにめぐりあえて本当によかった
ひとりでもいい
こころからそう言ってくれる人がいれば…

この言葉のように、私の話がほんの少しでも、
誰か一人にでも、力があげられたらいいなと…
そんな気持ちでいます(^^)



[18405] 花粉症情報ありがとうございます 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/15(Thu) 09:15  

以前は、部屋の埃や、黄砂では、1日で収まる鼻炎状態は来ていましたが、
多分花粉症の状態は、術前の後、初めて来て、その4月の手術では、鼻ずまりでちょっと苦しい思いをしました。
今年はどうかなと思ったら、2月の終わりに突然朝目覚めたら、目がふさがっていました。【片方だけ】
近くの耳鼻咽喉科は、予約しても、相当待つと聞いたので、市販を買いました。
今のところ、かゆみはとまって、鼻水も薬が効いてると、とまっていまから、酷い花粉症ではなさそうです。
気温の変化か、朝方、タラリーとたれてくる鼻水に、まだ眠いのにしぶしぶティッシュです。
上からの暖房ではすぐ鼻詰まりですから、ミント系を噛んだりします。
こういうときは、喉呼吸になるので、風邪菌は入りやすくなるので、要注意ですね。
これでは来年もきっとなりそうですから、早めの対策は必要ですね。後で聞いたら、勤務先【内科】でも出してもらえるそうでした。
ニュースでは、日本サルも、花粉症。こちらは、”掻いてはいけません!”といっても無理、
みごとに、酷い目と、鼻汁でした。赤いお顔が更にまっかっかでしたね。


[18404] Re:[18374] いちごでがん予防 投稿者:まめ 投稿日:2007/03/15(Thu) 08:19  

最近時間に余裕がある毎日を過ごしているので、レモンケーキさんを見習って、パンやケーキをちょこちょこ作っているまめです。(でもまだまだへたっぴ(泣))

>苺+豆類+穀類+加熱=癌の予防だそうです。・・・どなたかいい考えないでしょうか?

私も「作るならなるべく身体に良い物を」と考えて、いろいろ調べながら作っているのですが
苺+豆類+穀類+加熱・・・そうだ!おから入りパンケーキ(苺ジャム付き)はどうでしょう。
おから入りのパンとかケーキってありますよね?これなら温かいですし、朝ご飯でも大丈夫かも・・・。




[18403] 春は・・・ 投稿者:とんとん 投稿日:2007/03/15(Thu) 08:15  

ひかる2007さん、ももっちさん、
はじめまして。私もホルモン治療中で、ノルバとゾラを始めて1年半になりますが、時々すっごくおちこんだり、どうしても気分が滅入って何ともしようがないときがありますよ。それは薬の副作用なんだと思います。今まで女性ホルモンの働きで体のいろんな部分が機能していたものを、女性ホルモンを止めてしまうのですから、体のリズムや精神的バランスがうまく調節できなくなるのは当たり前なんでしょうね。ものすごくイライラしたり、不安でしようがなくなったり、何だか心がざわざわして落ち着かなかったり・・・逆に言えば、そういう不安定さを今までは女性ホルモンが調節してくれていたんでしょうね。男性のお医者さんには分からないだろうなあ・・・そんな心のバランスって。

どんなに健康で、表向きには強そうにみえる人でも、心の中は「やじろべえ」みたいにちょっと揺れながら何とかバランスを取って暮らしているものですよね。だからその調節機能を失ったホルモン治療中は、落ち込んだりするもの当たり前のことだと、私は自分で納得しています。それは病的な「うつ病」とは思わなくてもいいのではないでしょうか。宮崎ますみさんの講演をちょっと前に聞きに行ってきましたが、やっぱり「副作用が辛くて、今は少し休んでいる。からだと相談しながら、いつかまた再開するかもしれないし、、、」と話していらっしゃいました。自分のことを情けないなんて思わなくていいから。誰でもそうなんですよ。

春は年度の変わり目で、いろんな行事もあるし、忙しいですね。パティさん、はじめまして。子供さんのご卒業、ご入学おめでとうございます。そういう節目をちゃんと見てやれたことは大きな喜びですよね。私も一緒に喜ばせてください。そして次の卒業までがんばりましょう。

私はもう花粉症歴22年、バリバリです。漢方薬は欠かせません。ミー子さん、目がかゆいのは眼科で花粉症用の目薬をもらうと一発で効きますよ。眼科でなくても、内科でも言えば出してくれました。市販の花粉症用目薬をいろいろ試しましたが、あんまり・・・でした。かゆい時には、かけばかくほどもっとかゆくなって、目はぽんぽんに腫れ上がり、ひどいことになってしまいます。かかずに目薬にしましょう!

つちのこさん、抗ガン剤治療と違って、放射線治療ではまったく髪の毛は抜けません。一時的に皮膚がうっすらとやけどのようになるだけです。副作用はそんなにありません。



[18402] Lea36さんへ 投稿者:にしやん 投稿日:2007/03/15(Thu) 06:49  

 ありがとうございます。今はいよいよという感じです。タキサン系を約3ヶ月の後、CEFを3ヶ月と聞いてます。後者の方が副作用はきついらしいですね。自分のテンションあげていくしかない(笑)治療が始まるまで、やりたいことをやってストレス解消したいと思います。


[18401] Re:[18399] こんばんは☆ 投稿者:Ayako 投稿日:2007/03/15(Thu) 00:45  

ノン太郎さん
私は3時くらいに早退し、治療をしその後帰宅します。まだ3日目ですので、疲れも感じませんが、クリームなどは照射するところに塗っています。
ほとんど私はボーってしていて、何も考えていません!
今後、しばらく仕事と両立し、この治療が終わるころは療養もかねて休みをとろうとたくらんでいます。

このサイトには本当にたくさんの方がいらっしゃり、私は最近ですが、参加させていただいています。
青汁とかイチゴとかバナナとか体によさそうな情報がありましたが、皆さんのなかで、どなたかフノランというふのりからとったエキスらしいのですが、聞いたことがある方おいでですか?
私は本で読んだのですが、免疫療法のひとつとして、ふのりから抽出したふのりんというものを飲んで、がんにきいたとかいう体験談がたくさん出ていました。
興味を覚えたのですが、どなたかこんなことを知っておいでの方いらっしゃいますか?


[18400] Re:[18368] 術後治療がはじまります。 投稿者:Lea36 投稿日:2007/03/15(Thu) 00:16  

にしやんさん
遅くなりましたが、無事退院おめでとうございます。
体調はいかがですか?
第二関門のタキサン系ですが(こちらでも最近よく出ていますね)
投与後に倦怠感や爪の変色・変形等があるかもしれません。
退院されて未だまもないでしょうから、ご無理の無い様、
お身体お大事にされて下さいね♪


[18399] こんばんは☆ 投稿者:ノン太郎 投稿日:2007/03/14(Wed) 23:54  

☆ナビさんへ
 
屈辱的…まさにそんな感じです。気持ちを分かってもらえるってなんて有難いのでしょう。1ヶ月なんてあっという間ですよね。前向きに頑張ります!


☆とんとんさんへ

地球防衛軍の隊員はいい例えですねー!そういう目で見ればマジックで印を付けられている時も「頼んだよ!」って気持ちになりますね。良いアドバイスありがとうございます。


☆雛子さんへ

私も終盤には、後から治療を受ける人たちを励ませるといいなと思います。何事も過ぎてしまえば大したことじゃなかったと思えるようになるんですよね。手術のときもそういえばそうでした。人間ってすごいですね!ホルモン剤治療は副作用大丈夫ですか?私も来月には始まると思います。一緒に頑張りましょう。


☆あや子さんへ

同期ですね!嬉しいです。私は朝一で治療を受けてから仕事に行ってます。今のところ副作用らしきものはないのですが、照射されている時に呼吸をすると肺が膨らんで、胸の位置が高くなるので、照射位置がズレるのでは?と、呼吸を止めたりしています。無駄な努力な気がしますけど…。照射時間なんてたったの1分程度なのに色んなことを考えてるなぁ。あや子さんは1分間にどんなことを考えてますか?


☆レモンケーキさんへ

私も、抗がん剤・放射線・ホルモン剤のフルコースをやるものだと思っていたので、抗がん剤をやらなくていいと言われて驚きました。病理検査の結果でリスク因子がどうのとか、色々な条件のもとやるやらないを決めているみたいですね。HANAさんも放射線治療はやらなかったようですし、絶対やらなくてはいけないものではないのですね。でも、きちんと聞いて納得することが大切ですね!次回の診察で聞いてみます。


まこつまさんへ

優しいお言葉に感動しました。
体調お辛いようですね、早くお休みになって下さいね。


[18398] 今晩は 投稿者:まこつま 投稿日:2007/03/14(Wed) 23:31  

皆さんこんばんは 1時間程前に戻ってきました。
お初の皆様方、初めまして。
何かあっても立ち直ってくると私って不死身かも?
(かもがポイントです。)と言っているまこつまです。

おかげさまで無事投薬出来ました。
本日の白血球値2800で適量?での投薬OKでちょっと一息つけました。
そして今日は白血球値を上げる内服薬を出してくれました。
この1週間にあったことをいろいろ話して、(聞き忘れた事もあったけど)
術後の傷の確認をしたあとに、先生から白血球値を上げる薬を提案してくれました。


>ノン太郎さん
お久しぶりです。亀レスでごめんなさい。

どの治療も大変な事には変わりはないと思います。ここはHANAさんが愚痴、泣き言、何でも!
と書いて下さっています。
だから謝らないで下さいね。ここでしか聞けないこと、言って欲しいこと、誰かに甘えたい時
も書き込みましょう。
きっと こちらにきているどなたかがレスを下さいます。

とんとんさんの地球防衛軍には参りました。<(__)>
そこまでは頭が回っていなかった私は待合室でツボにハマって吹き出しそうでした。
(ノン太郎さん、とんとんさん失礼をお許し下さい。)

でもスペシューム光線でよければ、怪獣が倒れるように“ガン”も倒れていくのを
イメージして下さいね。

あっそうそう、まめさんの“シュババババー”でしたか(まめさん、間違っていたらごめんなさい。)
もオススメです!



今日は時間がかかって、いつも利用している時間のバスには乗れなかったので、
次のバスまで、最上階のレストランで海を見ながら夕食をすませて帰ってきました。
待合室で、レストランで水平線や波を見ながら癒されてきました。
ただいま、脱毛第3ラウンドに入っています。
(生えては抜け生えては抜けですよ〜〜〜)
まだ色々をレスをしたいこともありますがまたの機会に・・・


[18397] けるりんさんへ 投稿者:SNOOPYYANG 投稿日:2007/03/14(Wed) 23:31  


> 今日お店へ行って来ました。
このメーカーさんは病院にも入ってるので
看護士さんと相談をして決めたいと思ってます。
ありがとうございました。

一緒に頑張りましょうね!!


[18395] 青汁飲んでみます 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2007/03/14(Wed) 23:13  

先日は皆さんから青汁について情報をいただきありがとうございました。飲んでらっしゃる方やはり結構いらっしゃるのですね。私も早速入手して、飲んでみたいと思います。やっぱりフ○ンケルが人気なのかしら・・・豆乳やハチミツ等々を加え工夫して自分の好きな味をみつけようと思います。美味しい飲み方がわかったら報告しますネ。私にしては凄い努力かも 汗=3

ここ二日続けて大きな大会に参加してました。今日は風が強くテニスには悪天候の場面も多かったのですがやっと結果が出て、上位に食い込む事が出来ました。手術以来ここ数ヶ月頑張ってきて良かった。特に今年になって走り始めた事も味方になっていたと思います。日頃の地道な積み重ねは嘘つかないですね〜♪


[18394] 信頼関係 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/14(Wed) 22:37  

私の最初の担当はベテラン医師ですが、2人で組んで、入院中からは、ちょっと若手医師が毎回担当です。
やはりベテラン医師は、雰囲気が固く聞きにくいタイプです。
副作用も、”そういう薬ですから来るのが当たり前”の感じでしたね。
【看護師さんに聞くと、普段は面白い人だと。威厳でしょうか?】
担当は聞きやすいので、何でも聞きますね。
今日も、外来の2つの部屋は、ベテランと、私の担当でしたが、ベテランのほうは、簡単診察説明だけか、皆さんすぐに出て来られましたよ。
わからない部分は、2人や数人で検討されるのでこれは安心ですけれど。

今日の質問は、髪がかゆい!−−−多分たくさん生えてきてる途中だからこれは仕方ないですね〜でした。
花粉症もなってしまったら、目薬と薬で、これも時期が過ぎるまで仕方ないですねーーー最もかな。テレビでも言っていました。来年はなりそうだと早めに治療するとよいそうですね。
腕の腫れは、傷跡と触診があったので、診てもらいました。ちょっとの今の腫れは、浮腫ではないといわれ安心しました。
【知り合いさんは、術後1年近くでリンパ浮腫になって、リンパ浮腫外来のある病院に通院になったそうです。
こちらは保険が利かずに、高額になるようですね。
こちらの関連ニュースにもありましたね)

私は今日は採血は楽でした(^^)。血液検査は、白血球は3500とちょっと低めでしたが、無事ゼローダ3週間が始まりました。やっと、4週間後通院になり、間隔があきました。
今回は、もう”寝れてますか〜”はなしでしたが、
その後口内炎はどうですか? 仕事はどれくらいやってますか? など、聞いてくれて、気持ちよく帰ってきました。


[18393] はじめまして 投稿者:つちのこ 投稿日:2007/03/14(Wed) 21:49  

挨拶もしてなかったです(o^∇^o)ノ
すみません・・・。
とんとんさんお返事ありがとございます。
私は今二十代で検査も受けたことがないので・・・
母親が癌になって再発して放射線治療をするって聞いても
実感が無いというか・・・。
髪が抜けるのは放射線治療だけですか?
本は私が読んでから見せるかどうか考えて見ます。

ちなみに
母は肥満気味なのですが・・・肥満は再発率があがると聞きました。なんとか痩せてもらおうと思っているのですが・・・
一緒にやるのは別居なのでナカナカ難しいです。
ダイエットした方いらっしゃいましたら、どんな風にやったのかまた心構え・指針にしたことなど教えてくださいm(__)m


[18392] Re:[18389] [18388] チョコさんへ。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/03/14(Wed) 21:10  

> けるりんさんが入力されているメールアドレスへメール送っても大丈夫ですか?
> ここにカキコしても良いとは思うのですが、メールのが
> 良いかな?って思ったもので・・・・

ありがとうございます。
いつも親切に教えていただいて、、うれしいです。
時間のあるときでいいので、よろしくお願いします。

> ス○ンソンは医療用カツラは20%OFFのはずです。
> 全国にあるお店全部がそうかは分かりませんが、
> 公式サイトにも書かれているので20%OFFじゃないかな?

20パーセントオフだけでも助かりますよね。
よかったです。

営業もそれほどでもなさそうですし、
行ってみます。
早く自然なかつらがみつかって、安心して
治療が受けたいです。



[18391] Re:[18379] 辛いです。 投稿者:ももっち 投稿日:2007/03/14(Wed) 21:02  

初めまして、ひかる2007さん。

私も2005年に手術をし、今ホルモン治療中です。
内服薬と注射をしています。
ひかる2007さんも内服薬と注射でしょうか?
私の場合、内服薬だけの時は、大きな副作用は
ありませんでした。
注射が始まり1ヵ月製剤の時は、それでも
まだ、ホットフラッシュ位で、それほど困ることも
無かったのですが、3ヶ月製剤の注射に変更になった後、
ウツになりました。
突然の、私の変化に家族もどう対応して良いのか
困っていたようです。
私自身、どうなったんだろう?と、気持ちをコントロール
する事もできず、理由もわからず落ち込んで
涙はこぼれるし・・という状況でした。
困って、主治医に相談した所、注射の影響だと思う。時間と共に
軽減されると思うと聞いて少し安心しました。
ひどくなったら、良く効くお薬を出して下さると言って
貰ったので、気持ちも安定してきました。
もちろん、今も、スッキリはしていませんが・・。
ひかる2007さんの、お話を読んで、
主治医の先生が、親身でない事が気になりました。
先日、NHKで医者と患者の在り方について特集されてましたが
忙しい医療の現場ではあっても、患者と向き合ってくれる
お医者さまでないと、患者は、身体だけではなく心も
もたないですよね。
私の主治医もとても忙しい、そしてちょっと怖い所もある
先生です。
でも、耳は傾けてくれるし、信頼しています。
もし、ひかる2007さんが、主治医に対して信頼できない
のであれば、セカンドオピニオンを受けることも
大切かな?と思って、おせっかいなようですが
返信させて貰いました。
少しでも、心が軽くなる道が見つかるよう願っています。



[18390] Re:[18379] ひかる2007さまへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/14(Wed) 21:02  

私も現在ホルモン治療中です。
浮き沈み確かに激しいです。なんか色々と考えちゃうんですよね。
あとホットフラッシュも結構辛くてその事をこの前先生に言ったら、治療を中断してみますか?って言われたんです。
そう言われると今度は治療を中断する事が怖いというか
そっちで考えちゃって、中断するほどじゃないですって言って、今はまだ治療を続けてます。
本当に色々と考えちゃいますよね。
主治医が変わったそうでその辺でも気持ち的に
不安とかあるのかもしれませんね。
ちゃんと聞いてくれる先生じゃないと精神的にも不安になっちゃいますよね。
副作用は見ないスタンスって言うのはちょっと困りますね。
副作用が酷くて精神内科とかで見てもらってる人も結構いるそうですよ。
私の担当の先生はお話聞いてくれますが、あと入院していた時に看護士さんにたまにあうと色々と聞いたりしてます。
外来の看護士さんと入院していた時の看護士さんとでは
対応少し違うんですよね〜
一番頼りたい先生がそういう方だと落ち込んじゃうのは凄く分かりますよ。
ひかる2007さんの言ってることは本当に人事ではなく、落ち込みが激しい私も良く分かる事です。
ひかる2007さんのお話凄く聞いてあげたいです
話すだけでもかなり違うと思います。

私はこの前スマステで乳がんの全摘をされた大空真弓さん(でしたっけ?)の強さに驚きました。
私もあれだけ強い人になりたいって思いましたよ。



[18389] Re:[18388] けるりんさんへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/14(Wed) 20:33  


こんばんは

> 新都心は近いです。
> コクーンは子供も好きなので、よく行きます。
> ぜひ教えていただきたいです。

けるりんさんが入力されているメールアドレスへメール送っても大丈夫ですか?
ここにカキコしても良いとは思うのですが、メールのが
良いかな?って思ったもので・・・・

> ス○エンソン、パンフレット入手しました。
> 今度電話する予定です。
> 値引きとか、交渉すると期待できるのですか?
> 値段が高いので、少しでも割引してもらえたら
> 助かるんですが、、。無理かなぁ。
>
ス○ンソンは医療用カツラは20%OFFのはずです。
全国にあるお店全部がそうかは分かりませんが、
公式サイトにも書かれているので20%OFFじゃないかな?
確かに高額ですが、医療用は20%0FFだし、
もっと安く・・・とか言い値じゃないけど、値引きは難しいんじゃないかと思います。

> 営業とかすごいですか?

これはお店によると思いますが大丈夫じゃないかな?
多分担当者が決まると思うのですが、
ずっと同じ人が担当されるのではないかと思います。(私の行ってる店舗がそうなのですが)
私は営業とかは全くされませんでしたよ。
担当してくれた方もかなり良い方でした。
お店にいるほかの方も印象はかなり良かったですよ。




[18388] Re:[18372] チョコさんへ。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/03/14(Wed) 19:30  

こんばんは。チョコさん。
寒いですね。
最近夜散歩してるのですが、とっても寒いですよ。
冬みたいに。。

かつらについての情報ありがとうございます。


> 先日言っていた友達がセカンドとして使っているウィッグの件ですが、けるりんさんは、コクーン新都心付近又は川口は近いでしょうか?
> もし近いのであればお教えしますよ。

新都心は近いです。
コクーンは子供も好きなので、よく行きます。
ぜひ教えていただきたいです。

ス○エンソン、パンフレット入手しました。
今度電話する予定です。
値引きとか、交渉すると期待できるのですか?
営業とかすごいですか?
値段が高いので、少しでも割引してもらえたら
助かるんですが、、。無理かなぁ。



[18387] 主治医との関係・・・ 投稿者:てこな 投稿日:2007/03/14(Wed) 19:04  

パテイさん
治療半ばでまだ術前だと、先が読めない感じで、落ち着かないことでしょう。
私は最初は告知されてびっくりして、医者の言ってることを
ちゃんと理解できなくて、不安で、そのくせそれを何回も説明してもらうように言えなくて・・・
診察が終わってから《あれも、これも聞いておけばよかった!!》と後悔してました。
これからも、長い治療のあいだには、心が痛いこと、いっぱいあると思います。
みんな同じ思いをしています。
ここに書き込んで、すこしでも、心を軽くしてくださいね。

ひかる2007さん
私も今ホルモン治療中です。
やっぱり、いろいろあって、浮いたり沈んだりです。
ひかるさんも、おつらいでしょうが、一緒に、我慢して生きていきましょうね。
主治医が、私の苦しみを共有してくれるとは思っていませんが
やはり、医者の一言一言が、こちらの精神を大きく左右します。
本来の治療も大切ですが、外科の先生でも、心を大切に思ってくださる人がいいですね。

先生との関係は、難しいですが・・・・
みなさんは、どんなこと、心がけていらっしゃるのでしょうか?



[18386] 元気付けられて 投稿者:赤毛のアンナ 投稿日:2007/03/14(Wed) 19:04  

☆たこやきさん
 こちらこそ宜しくお願いします
バンダナや帽子に前髪、後ろ髪をつけておく情報 頂きます。
来るべき「Xデー」に備えて一つ作ってみます。

☆まこつまさん
 激励ありがとうございます。
今日は無事投薬できましたか?

☆こんぶっぴさん
 ありがとうございます。明日に備えて今日も早く寝るようにします。
お引越し大変ですね。新しい環境に1日も早く馴染まれますように。

☆まめさん
 ありがとうございます。
また いろいろ教えてくださいね。

☆MRSふきのとうさん
 私も団体戦に参加、宜しくお願いいたします。

☆レモンケーキさん
 宜しくお願いいたします。
いつもヘエ〜と思いながら読ませていただくことが多いです。

今日は明日から始まる抗がん剤の治療に備えてゆったりと過しました。
昼からずっと、過去ログを読ませて頂いて随分元気を頂きました。
皆さんすごいですね!!
一人ではポシャってしまうような事でも
徒党を組むと、人間て結構強くなれるんだって思いました。
私も団体戦に加えてもらって明日からの治療頑張ります。
そしてまた誰かの手助けになれればいいなと思います。


[18385] パティさんへ 投稿者:シルバー51 投稿日:2007/03/14(Wed) 18:49  

はじめまして!
私も術前治療中のシルバー51と言います。
よろしくお願いします。

私はCEの6回コースを、ようやく終了したところです。
酔っ払えるといううわさの、タキソールは来月からの予定です。
CEよりも副作用が軽いという情報は、本当に嬉しいです、ありがとうございます。
私は皆さんよりは軽く済んだのですが、それでもCEはきつかった〜。
パティさんは手術までもう少しですね。
気をしっかり、そしてゆったり持って、乗り切りましょうね。


[18384] ひかる2007さんへ 投稿者:シルバー51 投稿日:2007/03/14(Wed) 18:43  

ひかる2007さん、はじめまして。

私も副作用が強く出ている時期は、一人になったとたんにわけもなく涙が出ることがあります。
でもこれは副作用のせいなんだ、みんな副作用が悪いんだって思うと、少し楽になります。
病院は、変えた方がいいかも知れないですよ。
もう少し、患者を人間としてみてくれないと。
病巣だけを見て、全体を見ない医師は困りものです。
心療内科もずいぶん進歩して、がん患者のうつを診てくださるようになっているので、
もし気が向いたら、一度かかってみたらいかがでしょう?
少しでも、より良く生きたいですものね♪



-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -