乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.03.16 〜 2007.03.19
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[18484] ステラさん! 投稿者:シルバー51 投稿日:2007/03/19(Mon) 11:31  

遅まきながら、私からもエールを送ります!
書き込みを読んだとたん、「ああ、なんて可哀想な・・・」と
泣けちゃいました。
うちの弟が2年前、職場に愛人を作り、嫁を殴って出て行ってしまいました。
でも今はそちらともうまくいかなくなり、母のところに戻っているの。
私は「ざまーみやがれ♪」と心の底から思いましたよ。
ただ、人の不幸を願うのはよくない事なので(楽しいけど♪)、
嫌がらせになるくらい、だんなの幸せを願ってあげるってのはどうでしょう?
離婚が成立していないとのこと、これからなにかと連絡を取る事態にもなりましょう。
百万回、「幸せ?良かったわね、私祈ってるから」と、満面の笑顔で言ってやりましょう。
言ってるうちに、こちらも本当にそういう気持ちになれるかも知れないしね♪
そしてこちらはこちらで、小さな幸せを噛み締める日々を送りましょうっ。


[18483] 毎日見てますよ・・・ 投稿者:ユリ 投稿日:2007/03/19(Mon) 11:21  

私は術後3年経ちました。毎日明るく暮らしたいます。
普段の健康な時には人とあまり話しをしなかったのに
この頃は、乳がん克服の自信が私をおしゃべりにしました。
気持ちも大きくもって、自分から周りの人に
””健康は大事よ””何か病になってしまった時の回復力に
つながるから、普段がが大事と自信を持って話している
自分がいました。
副作用の度合いが違うから・・・でも自分の回復力を信じて
気持ちを大に日々明るく全進しましょう。

私もまだ傷口近くの違和感・手先・足先のしびれは少し有ります。
写真・ブログ・カラオケ・麻雀・オフ会と暇なく動けます。
周りに心配してもらった分今の自分を見てもらっています。


[18482] ありがとうございます 投稿者:わっこ 投稿日:2007/03/19(Mon) 07:53  

てこなさん、早速のお言葉ありがとうございます。とりあえずは、掲示板初デビューできたことがうれしいです。
手術後、思ったより、変形は少なく感じ、大好きなサウナに復帰できるのもそんなに抵抗ないかなと思っていましたが、最近漸く傷痕をじっくり眺めると、やっぱり、かなり目立ちますね。
右脇に向かって15センチくらいの痕、縫い目らしき引きつれ、えぐったあとのでこぼこ・・・、まあ、それだけの大きなことをやったんですものね。長い期間のスタートと新たに覚悟を決めていきます。
ステラさん、ダンスなんてすばらしいものを持っていてうらやましいです。今のへこみはすぐ卒業できますよ。
私もバツ一で娘3人育て、一通りの苦労と、青春期の娘たちとの闘いも3人それぞれ形を変えながらもありました。今はもっとも頼れる存在になり、孫もできて頼もしく行き来できています。
最近は、自分の人生を振り返ってみて、仕事も子供にも、友人にも恵まれ、なかなかいい人生だったなと思い始めてきたころに乳ガンの思いがけない発覚でした。
でも、この掲示板を知ったことで、大きな力をもらえる安心感で頑張っていきます。私は一応3月いっぱいで仕事が終わります。3月末からの放射線治療、ホルモン療法など、ゆっくり取り組んでいきたいと思います。でも、副作用のあるホルモン療法は今から胸がどきどきです。私は吐き気に弱く、考えるだけで逃げ出したくなります。



[18481] 涙 涙 投稿者:ステラ 投稿日:2007/03/18(Sun) 23:51  

たこやきさん、ジャンヌさん、てこなさん、まこつまさん、ミー子58さん、レモンケーキさん、心から感謝です。
こんなに早くみなさんにレス頂けるなんて、びっくりです。
まだ、へこんでます。。。
でも、また、わすれられる日もくるかな。
ドリームガールズ、私まだみてないの。
ビヨンセのダンスみたいな。
踊ってる時だけが、夢中な瞬間です。
人間て、なぜ、心が真っ白になれないんだろう。
いつも、もっともっとって、ヨクが深い私。。。
無になれない。
今夜は、別なことに心を向けるよう、
振り付けでも考えます。
いつもヒップホップのダンス仲間のアップテンポの音を使うのですけど、
今回は生徒さんから、バラードのリクエスト。
EXILEの、lovers againで、創り始めました。
日本語の詩は、私としては珍しいの。
いい曲ですよ。聴いてみてね。
気を紛らわせるしか、方法がありません。
弱虫けむしだな〜


[18480] わっこさん 投稿者:てこな 投稿日:2007/03/18(Sun) 23:41  

はじめまして。
術後一ヶ月、すこしは落ち着かれましたか?
最初はなにもわからず、あれよあれよと言ううちに手術。
今ころになって、いろいろ情報を得たりして、
安心したり、かえって不安になったりではないですか?
ここでは、みなさんがそれぞれに経験したことを、教えてくださいます。
自分だけじゃない!と思うだけで、救われます。
なんでも、書き込んでくださいね。
一緒に、がんばりましょう、


[18479] 春よ・・来いっ(^^) 投稿者:たこやき 投稿日:2007/03/18(Sun) 23:08  

こんばんは!
今日もいちごを食べました。
今日は、ミー子さんお勧めの「あまおう」
ほんとに甘かったです♪
最近は、これもテレビの情報の受け売りですが、朝食前に果物を採ることにしています。
空っぽの体に、果物のみずみずしい力が沁みていくようで、今日一日頑張る力が湧いて来ます。
食べることを、とてもめんどくさがっていた私でしたが、ひとつひとつが、自分の体の為に働いてくれると思うと、よろしくね!という気持ちになるから、不思議です・・。

☆レモンケーキさん。

心のこもった本当の「ありがとう」は、相手にしっかり届きますよね。
思えばそんな「ありがとう」が言えたのも、普通であることの幸せを実感できたのも、この病気になってから。
辛くて、悲しい思いもいっぱいしてるけど、決して悪い事ばかりじゃ、ないですよね・・・私たち・・。

☆ジャンヌさん。

私も最近はテレビなどで、若くてはつらつとしたお嬢さんの胸に目がいっちゃいます。
この子たちには、私と同じ思いをさせたくない・・という、ジャンヌさんと同じ思いです。
ほんと自分の娘でもないのに、不思議な感覚ですね(笑)
同じ思いで見ていらっしゃるということ・・とても嬉しかったので・・。

☆ステラさん、はじめまして。たこやきと申します。

私はまだ人生修行中の身で、上手な励ましのお言葉、みつかりませんが、ステラさんの免疫が下がっては大変!と、レスをお送りします。
半年の検診、無事通過されたお祝いも申し上げたくて・・。
これからの人生で、また一緒のものを見て、一緒に笑える方が出てくるとお祈りしておりますね。
明日は、またお子さんと何か1つでも笑って、免疫が上がりますように・・。

☆まこつまさん。

白血球値のお話ありがとうございました。
血液検査が無いのは、血管の事を思えば楽ですが、自分の体が、今どんな状態かわからなくて少し不安です。
まこつまさんは、火曜日の投薬時に、また電池も充電されるのですか?
早く元気なまこつまさんに戻れますように。
私も、青く腫れ上がった血管をさすりながら、今週末のFEC4回目に備えています。




[18478] ステラさん〜♪ 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2007/03/18(Sun) 23:01  

ステラさん、お久し振りですね。
最近またステラさんが戻ってこられて嬉しいなと思っています。

人生ケ・セラ・セラでしょう。
私達は乳がんを乗り越えて、人よりも濃い時間を歩んでいるもの同士です。それにステラさんには、かけがえのない3人のお子さんたちという強力な味方がいるではありませんか。これからも嫌な事や忘れたい事があったら、dance!dance!dance!です。
来年見る桜は絶対今年と違って見えるはずですよ。
素敵なステラさんに、早く戻ってね。



[18477] Re:[18474] こんばんは 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2007/03/18(Sun) 22:48  

まこつまさん、マダムUさん主催の会合ではなかったのですが、マダムUさんもお見えでした。筆致通りの落ち着いていらっしゃるしっかりなさった方でした。

あの自家再建の方法は、必ずドナーサイトが必要になるわけで、私の場合体型的に、お腹からは無理かも知れないのです・・・どこか他からとなるとどこから??
まだまだ手探り状態ですが、とにかく皆さんの出来上がった綺麗なおっぱいを見せていただいて、あんなに綺麗に再建できるんだったら、もう一度胸元の開いた服も着られると、非常に明るい気持ちになりました。まこつまさんも、タイミングを見計らっていれば絶対に再建可能な時期が来ると思います。物事なんでも一箇所には留まっていませんから。

私はこれから主治医と相談して最適の方法を決めていきたいと思います。進展があったらご報告いたしますね。





[18476] 無題 投稿者:てこな 投稿日:2007/03/18(Sun) 22:40  

ステラさん
いつも頑張って明るいメールも素敵ですが、
ちょっとしょんぼりしてるステラさんも、自然です。
しゃかりきになってばかりでは、息切れします。
命はまだお若いのだから、失うなんて問題外ですが、
子どもはいつか、飛び立っていくでしょうが、
安心して喜んで、送り出したいものですね。
息子さんとは、すこし距離をおいた生活になるそうで、
それも、とてもいいことに思われます。
我が家の十数年前、息子たちにいろいろ心配させられました。
《お前たち、人間じゃない!!宇宙人か!》と思うくらい
通じ合えなくて、絶望した時期もありました。
今は、私の病気を気遣ってくれる優しさのある子になっています。
時を刻んでいくうちに・・・・なんとかなるさ!です
まぁ、(時を刻む=年をとる)で、それもまた、悲しいけれど。

もう多くは望まないなんてこと、とんでもないことです。
お金や物はともかく、いっぱいいっぱい生きる喜びみつけてください。
ここのサイトでは、みんながステラさんを応援しているのですよ。


[18475] まるまる46 さんへ 投稿者:あやの の かあちゃん 投稿日:2007/03/18(Sun) 21:57  

初めまして、
ホルモン治療の副作用のお話ありがとうございました。
私も抗がん剤治療はなくて、ホルモン治療を受けることになっています。
まるまる46さんと同じですね。
やはり、個人差も大きいのですね。
乳がんは特に食事制限はないものと思っていましたが
そうではないのですね、気を引き締めて行かないと。
運動のお話も大事なお話ですね。
今までこれといった運動をしていないので
これから探してゆきたいと思います。

本当にありがとうございました。


[18474] こんばんは 投稿者:まこつま 投稿日:2007/03/18(Sun) 21:37  

皆さんこんばんは
少々電池切れのまこつまです。


>きま59さん
遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます。


>たこやきさん
ありがとうございます。やさしいお言葉と書き込みに胸が詰まります。
白血球値は2週間目が一番下がると私も先生から言われていました。
最初は投薬後1週間目に血液検査をしましたが、術後本院での投薬に切り替えてからは
たこやきさん同様、間の血液検査はありませんでした。
生ものが好きな私は投薬前の回復期や感覚的に嫌だと思わなければ食べていました。
でも人によっては生野菜でも感染する場合もあるそうですから油断は禁物ですね。


>MRSふきのとうさん
ありがとうございます。
お祝いのコメントが私の余計な書き込みにかえってご心配をおかけすることになってしまいごめんなさい。
また、もうひとがんばりですが、少しの間ゆっくりと過ごされますように。


>ステラさん
お久しぶりです。 そしてありがとうございます。

半年検診、クリアのご報告、嬉しい!です。
お嬢さんと息子さんの卒園、卒業、入学、おめでとうございます。
また一つ前進ですね。

そして夏に向かって、もうワン・ステップ・・・ なのですね・・・
その時は専門家にも相談されてから最後の詰めを・・・ とまたお節介ですね。
今、身近に決断をした人がいるもので・・・

ステラさん、これからの人生まだまだきっと長い、だからきっと得るものも沢山あるはず。
踊って、踊って、また這い上がってくるステラさんの底力信じています。


>シルバー51さん
>レモンケーキさん
FECが終わって今の薬が始まるまでの間にまた髪は生えてきましたよ、でもやっぱり抜けます〜
先生のコメントは3週間目位から脱毛とあったけど、すぐには抜けなくて、このままもってくれればと
思いましたが、やっぱりきました。
でも少しずつ緩やかにきています。
まつげはほとんど抜けました。眉毛も心なしか薄くなってきました。
タキソールの投薬前に飲む錠剤が眠りを誘います。その後に2本の点滴(これも副作用を抑える薬)
本番が始まる頃には眠くなって、タキソール投薬中はほとんど爆睡しています。
周りの方も爆睡してます。
副作用を抑える薬にステロイド剤があります。
これのおかげで元気!! なのでこれが切れると電池切れに
なってきます。


>ジャンヌさん
マダムUさんのサロンへ行かれたのでしょうか。
今の私が一番に考える再建方法はジャンヌさんが書き込みされた方法です。
でも、会社動向や親の生活などを考えると時間のやりくりなどで迷うところでもあります。
まだまだ治療中の身、もう一つ考える方法と時間を掛けて考えていこうと思っています。


タキソールの副作用であちこち痛みを感じる週末、何かへんだなぁと思いながら、あぁそうだった
副作用だ ってまたもや思い出している私は本当に忘れっぽいなぁ
これも明日には緩和されるでしょう。
そんでもって今週は火曜日に投薬です。


[18473] ドリームガールズ 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/18(Sun) 21:19  

ここに初めてお出での方もどうぞよろしく。よくお邪魔の私です。
今はすっかり元気な私ですが、2年位前からたびたび不安をいっぱい書き込んでいました。
本当に吐き出すことや、わかってくださる方がいることは、凄くよかったですね。

ステラさんは、私の中のドリームガールのイメージです。辛いことがあっても踊って踊って!歌はどうかな?多分うまいのじゃないかな!

今夜はついに見てきましたよ! 『ドリームガールズ』
ともかくすばらしかったです。帰りの車の中ではずっと、”ドリ〜〜ムガ〜〜ル”なんて口ずさんでいましたよ。
歌がすばらしかったのはもちろんですが、また、かつらのすばらしさ。
これがないと、衣装も決まりませんね。
私もかつらのときにこの映画を見ていたら、勇気が出たかもしれません。
こちらは私たちには似合わない華やかなかつらでしたが、私たちも自信を持てばきっと似合うかつらでしょう。
もうそろそろ次の映画に代わりましょうか。まだの方はお急ぎを。

月が好きさんーーー本当に味覚は辛かったですというか、悔しいと言うか。
これは自分が経験してみないと本当にわからない感覚ですよね。
術前抗がん剤で入院中に早速きました。
と言うか、最初はわからなかったのです。配られるお茶の変な味や、味噌汁やおつゆに味がない。
安い食費だからケチっているのかと文句を言っていましたら、それが味覚の変化だったのです。
だんだん、酷くなって、ほとんどのものがおいしくなくなりましたね。
ピーマンなんて苦味だけ。塩もたくさん入れないと感じないので、我が家の料理がどんどん濃い味になってきたので、
主人に味見してもらっていましたよ。
辛いカレーや、結構香辛料のケンタなどがおいしかったですが、辛さは平気でした。タバスコパッパや、きゅうりに塩つけたのもぼりぼり食べていましたね。
治ってきたときは本当にうれしかったです。
術後の抗がん剤は、3週に1度のを薄めて、毎週の分になったら、さほど出なくなりました。
今はやはり濃い味になってしまいますが、何でもおいしくて、ちょっとお肉が付いてきました~。


[18472] 初めまして! 投稿者:わっこ 投稿日:2007/03/18(Sun) 20:20  

掲示板で書き込むのは初めてです。うまくできるのか不安ですが。
2月14日に温存療法を受けました。
乳ガンについては全く無知で、自覚もなく、結果を知らされ、手術の日程をという医師に、そんな急なことを言われても、なんて馬鹿な反応をして苦笑いされました。
4月になってからゆっくり考えますと答えたら、折角早く見つかったのにそんなもったいないことをと絶句されてましたが、1週間後に考えてきますと病院を出たとたん、初めて不安感が起こってきました。その後は予約なしの診察を一日がかりの覚悟で受診して手術の日程を入れてもらいました。
この掲示板を見つけ、少しずつ知識を得ていますが、本当にありがたいです。最初は、こんなにぎっしり書き込んでいるなんて読みづらい!と感じていましたが、今は朝と夜、ちゃんと読ませてもらっています。
先週の金曜日、退院後2度目の診察でやっと次の放射線治療の予定を立てるための放射線科の受診の予約が取れました。
なんだか落ち着かない毎日です。
いろいろと皆さんの書き込みを参考にさせていただいています。よろしくお願いします。
このような書き込みは初めてですので、なんかおかしなことをしていたら遠慮なく教えてくださいね。


[18471] ステラさん、しっかり!!! 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/03/18(Sun) 19:36  

ステラさん
しっかり!!!
ほら「幸せはいつも自分の心が決める」ですよ。
「幸せ」のセンスが違う人だったのですよ。
ステラさんの幸せは違うところにちゃんとあります。
神様はちゃんと見てますって!!!
辛いけど、そっちをもう見ないで、立ち直ってね。
これくらいしか言えないけど、心から応援していますからね。
免疫力さげちゃ駄目ですよ。
キャベツスープにバナナに苺!!!
ちゃんと食べてね。



[18470] 動揺 投稿者:ステラ 投稿日:2007/03/18(Sun) 17:31  

病気とは関係ないことで、すみません。
さっき、ほんとに偶然、別居中のだんなさんと彼女の
夢いっぱいの新居をみつけてしまいました。
車2台で、わかりました。
しあわせが伝わってくるたたずまいでした。
もう戻るつもりはお互いなかったけど、
籍もぬいてないうちから、もう新築とは。。。
何だか力が抜けました。
むこうの子供も含めて、しっかり家族になっていることでしょう。
私は、もう、失うものは命と子供くらいで、
今後は多くを望まないように心がけようと思いました。
暗くてごめんなさい。
免疫力が下がったわ。。。


[18469] Re:[18464] 3年補助療法 投稿者:まるまる46 投稿日:2007/03/18(Sun) 16:39  

私が昨年6月に手術を受けた時には術後補助療法でしたが今は術後療法という言い方に変わってきているそうですね。

ホルモン治療の副作用として
抗がん剤の経験がないのでお力になれませんがホルモン治療は経験がありますので私のわかる範囲でですがお話します。
私は45歳閉経前でしたので今しか出来ないゾラ注射をしましょうか、となり2年の予定で月1で通院していますが、2回目位までは瞼の重みを数回感じていましたが5回済んだ今はその症状はありません。
午前中、特に朝目覚めた時に感じるのが手の痺れと指先のこわばりですね。主治医が言われてましたが関節痛は副作用としてある様ですよ特に肥満気味の方に多いようです。
後、髪が抜けやすい方もおられるそうです。
コレストロールから女性ホルモンが少し作られるようになれば副作用も落ち着いてくるようですが、ホルモン感受性+の場合ガンのえさになるので肥満は良くありませんね。
おかしいなと感じたら主治医に話されたらドクターの今後の参考になるのではないでしょうか。
知り合いの方でホットフラッシュなく肝脂肪になりホルモン治療終了後に肝臓の数値が正常に戻ったかたがおられますので、私もホットフラッシュがないから体重増加するのかなと勝手に解釈しています。甲状腺の橋本病も持っていますのでこちらも体重増加に気をつけなくてはいけないのでWできてますから今の目標は現状維持+できれば体重減少ですね。大食いはよくありませんが我慢を感じたらストレスになりこれも体に良くないのでローカロリーのおやつを少し食べるようにしています。運動は必要ですから週3日ですが1時間程動かすようにしています。夕飯後8時から10時頃に運動するのが効果的なようですよ。お互い目標に向かって頑張って行きましょう。


[18468] Re:[18467] 苺 投稿者:月が好き@jun 投稿日:2007/03/18(Sun) 16:21  

> かわいい真っ赤な苺も、そうして食べてみると、
より体によくて、幸せになりましょう〜ね〜。

ほんとにそうですね〜♪
ビタミンC豊富ですし、我が家でも最近は頻繁に食べます。
TVで紹介される春野菜もとても美味しそうな色ですね〜。

それなのに・・私の舌は!味覚がかなりおかしくて困ってます。
“甘い”“しょっぱい?”としか分かりません。
歯磨き粉もホコリっぽく感じる始末???
他のものもなんと表現していいか分かりませんが
味覚が薄れると食事に満腹感がなくなるようです。
抗がん剤中は仕方ないのでしょうね。

今日はホントにいいお天気でした。
このお天気のようにスッキリ気分になりたいなぁ。



[18467] 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/18(Sun) 13:16  

3月になりましたら急激に苺も安くなってきましたね。
今までは、やはりきれいなものは高級でしたから、たまにしか食べれませんでしたね。
こちらは、『博多あまおう』 粒が大きくて、それはそれはおいしゅうございま〜す(^^)
昨年、勤務先の方が嫁いだ先があまおう農家だったんですよ。
もぎたて超新鮮な特等を頂き、おいしさに感激しました。
育てるご苦労は大変で、時期には、どこにも出かけられないのですね。
星野富弘さんの本にもありましたが、
どの果物も、すぐがぶりではなく、一度じっくり眺めて食べましょう。幸せ感じますーーーのような言葉がありました。
かわいい真っ赤な苺も、そうして食べてみると、より体によくて、幸せになりましょう〜ね〜。


[18466] 春うらら 投稿者:ステラ 投稿日:2007/03/18(Sun) 10:12  

今日は、あたたかい日差しで、私の町は春めいています。
じゅんじゅんさん、はじめまして。
ステラです。
私は、上のお姉ちゃんは、高校3年生になります。
今度1年生になる女の子は、なんと39歳でちゃっかり生みました。
なので、きっと、じゅんじゅんさんより、いっぱいお姉さんのはずです。
私は9/25にオペだったの。
同じころだったのでしょうか?
私も。ノルバのんでて、1〜2キロ太りました。
おしりが、でっかくなったかんじです。
来週の検査、無事にすむことをお祈りしています。

ふきのとうさん、ありがとう。
いろいろ変化のある春です。
環境も、精神も。
つれづれなるままの書き込みに、あたたかいレス。。。
がんばるぞ!って思ったり、なるよーにしかならないさ!
って開き直ってみたり。
そんな毎日です。
今日は、家事をがんばります!


[18465] 明日の朝食はイチゴジャム 投稿者:あやの の かあちゃん 投稿日:2007/03/18(Sun) 01:20  

レモンケーキさま
お察しのとおり、今月で4歳になった娘がいます。
一親等は発病しやすいと聞き及んでいるので
気持ちすごくわかります。

じゅんじゅんさま
ホルモン剤の副作用のお話ありがとうございます。
めまいや疲労感があるとの事、ゆっくりお昼寝してください。
体重増加ですか・・・。くう
(これ以上太ったらえらいことに!!)
気をつけねば。
って、やはり薬の副作用だからコントロールが難しいのでしょうか?

今から、気を引き締めてゆきますね。
とりあえず、明日は自家製の超低糖イチゴジャムで
免疫力をあげたいと思います。




[18464] 3年補助療法 投稿者:12tyty 投稿日:2007/03/18(Sun) 00:30  

こんばんは!久々に又覗きに来ました。

私もホルモン注射を3年打とうと決心したところです。主治医はどちらでもいいよ〜とのんきに答えておりました。3年なのでまた貧乏生活を我慢しつつ、小さな喜びを探しながら通院です。

私は自分の病気を職場に公開せずに社会復帰いたしました。もちろん発病前とは違う新たな職場です。近々、また新たな職場に行くので、健康診断などの提出と病名を説明するかに迷っています。言っておくべきでしょうか・・・友人がやはり、転職先の女性の取り締まり役に、病名を明かしたところ、数ヶ月後には職場の他の方が知っていたというのです。とても残念な気持ちになったのです。

若年性の部類になるので、驚かれたり、先を危惧されるのがとても嫌ですね・・・。ちょっと悩みます。


[18463] ありがとうございます。 投稿者:きま59 投稿日:2007/03/17(Sat) 20:54  

ミー子58さん☆
早速のコメントありがとうございました。ほわっと温かく、
ほぼ同じ年なのにとっても若々しいミー子さんを想像して
元気頂いております。

MRSふきのとうさん☆
此方こそ末永く宜しくお願い申し上げます。
胃カメラは潰瘍経験者なので恒例としてますが、今夏は
腸内カメラもやろうと思っております。双方自覚症状は何も
ありませんが、乳がんで早期発見が如何に大事かを教えられ
たので検査しておこうかなのです。

レモンケーキさん☆
私は動かす角度によってかなり痛みがあるのですが、上げ
下げ回すはまあ何とか出来ます。なので左程不自由は感じ
ないでおりましたが、うっかり患側を強く打ち付ける動作
をしてしまった時は痛みで暫く動けず、浮腫が出たらどう
しようと不安がよぎりました。

こういう事を繰り返しながらも、薄皮が一枚一枚剥がれる
様に心身が楽になって、何時かは良い時がくるのでしょうか。

是非そうあって欲しいものです。





[18462] Re:[18459] 今週は・・・ 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/17(Sat) 18:30  

ミスユニバース大会を、目の前で見れたなんて素敵ですね。
私はニュースで見ましたよ。はつらつ行動的な現代美人さんですね。
やはり、きれいな髪ときれいな胸は目立ちます。
乳癌は、そのどちらも奪う場合が多いのは悲しいことですね。
これからますます増えるだろう乳癌は、早期発見を願わずにはいられませんね。

私は乳癌さんに接することが多いですから、よく話しはしますね。
通院先も地域性が強くて中規模なので、結構知り合いがいるのですし、外来ではいつも誰かに出会って、経過報告(おしゃべり)です。
身近でも、私が話すと、本当に、誰か身内に乳癌さんがいますね。(同年代か上の方で、お若い方の情報はほとんど聞きません)
勤務先デイケアには、お風呂に入られる2人の全摘90代半ばさんがいます。
頑固でなかなかお風呂も大変ですが、元気だと言うことはうれしいですね。
この前のピンクリボンキャンペーンでは、スタッフの方のほうが多かったので圧倒されてお話はしませんでしたが、
いろいろな集まりでゆっくりお話してみたいですね。
25日はお台場でキャンペーンウオークなので、お近くの方はぜひ行かれてみたらどうでしょう。


[18461] ステラさんへ☆ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/03/17(Sat) 14:23  

ステラさんお久し振りです♪
半年検診が無事に終わりホットされたことと思います。
本当に神様に感謝する気持ちですね。

娘さん、息子さんのご入学おめでとうございます♪
息子さんにとって、家を離れてみることはきっとプラスになると思います。ステラさんの方が、寂しくなると思いますよ。

新しい春に、元気一杯歩き出して下さいネ。



[18460] 春はいずこへ・・・ 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2007/03/17(Sat) 13:23  

こんにちは。外は寒いので、家でぼぉ〜っとしています。

♪まつこまさん、たこやきさん♪
コメントありがとうございます\(^_^)/卒園式が終わって気が抜けてしまっています(^^ゞ
気持ちを切り替えて、来週の検査に臨みたいと思います!

♪あやの の かあちゃんさん♪
私は、ホルモン治療を始めて半年になります。
最初は、副作用と感じる症状もなく普通に生活していました。ここ1〜2ヶ月で、めまいや疲労感といった症状が出てきて、毎日30分の昼寝はかかせません。
あと、一番の副作用と言えば体重増加でしょうか・・・。治療開始から、7キロも増えてしまいました(*_*)
何とか元に戻さないと!!頑張ります。

♪ステラさん♪
初めまして。検査無事にすんで良かったですね。私も、来週半年検診なのでドキドキしています。
娘さん同い年ですね♪我が家には、入園を控えているやんちゃな息子もいるので、準備に忙しい毎日です。
目をしょぼしょぼさせながら袋物を縫ってますが、何とか間に合いそうです。

最後に・・・ままちんさん♪
体調はいかがですか?息子さん、一年生ですね。
春に手術予定と聞いていましたが、そろそろですか?
ままちんの元気な書き込みがないと、ちょっぴり寂しいです。



[18459] 今週は・・・ 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2007/03/17(Sat) 09:45  

今週は再建方法を調べているうちに知り合った方から、再建経験者と再建希望者が集まる機会があるので、いらっしゃいませんかとお誘いを受け行って参りました。

約10名前後の集まりでしたが、綺麗に再建されたおっぱいをたくさん見て&触らせて頂いて、現在の形成手術の技術の高さに驚きました。
マイクロサージャリーという方法で、血管ごと脂肪を移植しての自家再建の方ばかりです。感触が健側とほぼ同じ〜♪、そのできばえもさながらでしたが、私自身乳がん経験者に会ったのが初めてだったので、この病気が特別なものではない事、皆さん様々な事情を抱え頑張ってらっしゃる事改めて感じました。小学生ママ、外資のOLさん、看護士さん、50代後半の主婦さん等々様々な世代でしたが、テーマがひとつですから最初から盛り上がりました。かつらの方もいらっしゃいましたが、言われるまで気づきませんでした。温泉経験者もいて、どんな風??なんて聞いてしまいました。普段ここの板で充分に皆さんとおしゃべりしてる筈だったのに、やっぱり肉声というのは説得力がありますね。それに全員が全摘経験者ですから、細かいことまでお話できてなんだか解放された気分で帰って参りました。私もなんとか年内に再建に向かう事ができるといいなと思っています。

ところで、この日の夜国際フォーラムで『2007ミスユニバース・ジャパン大会』(昨年知花くららさんが選ばれた大会です)があり、行って参りました。ちょっとお仕事です。ファイナリストは11名、20歳〜25歳の170p以上(何人かは160p台です)のちょっとデカイ女の子たちが知性と美を競うのですが、イブニング審査では皆さんの健康的なドレス姿が印象的でした。どうしてもおっぱいに目がいってしまいましたが、大きかったり小さかったりいろいろなサイズが一同に・・・でも、願う事はこの子達誰も将来乳がんにならないといいなあと・・・いつの間にか真剣に願ってる自分がいて、娘の事のように心配してしまいました。司会は石田純一さんとLiLiCoさん、そのうちTV放映もあります。結果が気になる方はそちらを見て下さい。


[18458] 春? 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/03/17(Sat) 08:41  

おはようございます。
暖かな雨降りの朝です。

たこやきさん
思わず涙が出ました。私も最近、違う自分に気づいたので・・・
> 以前のわたしなら、ここに並んで失敗!とか思ってたのでしょうが、今日は心の中で、なくし物出てくるといいですね・・と言ってる自分に驚きました。
私も最近子どもや主人などに「ありがとう」と言うことがすごく増えました。それで、ふと気づいたら、子どもがちょっとした時に「ありがとう」と言っているのです。宗教とか思想とかでなく、ほんと、私たちの感謝の気持ちが自然にまた感謝の気持ちを生んでいるんだなあ・・・

パテイさん。はじめまして。
術後の抗がん剤治療中のレモンケーキです。ここの仲間はどなたが言い始めたか「団体戦」です。私は結構この響きが気に入っていますが、いかがですか?どうぞよろしくお願いします。

ふきのとうさん
わぉ、近くまでいらしていたのですね。またお時間があるときに*ン*ンファームよりもっとR150を走ってきてくださいねー。海が駿河湾にならないとわが町には入らないのですよ。素敵なお誕生日を過ごされてほんと嬉しいです。

ステラさん
半年後の検査の異常なし、おめでとうございます。神様、ありがとうございます。
進学でなくても春休みは忙しいですから、新入生を持つとそりゃあもう大変な騒ぎですね。すっきりしたお気持ちで迎えられて良かったです。でも、ご無理なさらないようにしてくださいね。嬉しいことも疲れますね。

きま59さん
術後の回復はいかがですか?リンパ浮腫は私も気になり色々調べました。「むくみ」のHPもありますよ。でも、画像がすごく衝撃的です。怪我や疲れなどの刺激が悪いと言われますね。でも、主治医は日常生活は大丈夫と言っていました。私は術後3ヶ月ですが、腕は前後左右90%位は動きが戻りました。まだ、回すことはできません。乗馬や家事で疲れを感じたら、湿
布(していいと言われました。)したり、軽くマッサージしたりして疲れをとるようにしています。
次の検査が異常なしでありますようにお祈りしています。

祇園tokimamaさん
はじめまして、レモンケーキと申します。
1週間くらいで手術ですね。手術後にやっとわかることもあったりします。みんな、知識としても告知されて初めて調べることがほとんどですから・・・
ここのみんなで色々な悩みや不安を助け合っていますよ。一緒に歩みましょうね。

あやの の かあちゃんさん
はじめまして、かしら・・・
リンパ節転移がなかったとのこと、良かったです。私はちょっぴり転移組で(けるりんさんと同じかな?)抗がん剤です。
苺の効用は「思いっ**TV」発です。「がん予防」と聞くと耳がおっきくなっちゃいます。苺(加熱)+豆類+穀類 ですよん。おいしいものなら嬉しいですね。かあちゃん・・・ということは、お子さんがいらっしゃるのですねえ。うちは女の子なので遺伝的に心配ですから、余計に予防になる食べ物はたくさん取り入れたいです。


[18457] 半年後の検査 投稿者:ステラ 投稿日:2007/03/17(Sat) 01:51  

今日、結果聞きました。
異常なし。
神様、ありがとう。
たまに、夜、布団の中で、いたたまれない悪いイメージが湧き出てくる時があります。
ふきのとうさん、お誕生日おめでとう。
本当に、おめでとう。
私も、お誕生日は、これからは、
きちんとお祝いしたいと思います。
生きてる証だものね。
暴れん坊の息子は、寮のある中学に入学します。
いなくなったら、それはそれで、きっと寂しいね。
末っ子娘は、1年生。
忙しい春です。
今夜は、何だかナーバスかも。
朝になれば、きっと元気♪
まこつまさん、検査無事に終えられますように。
不安な気持ち、みんな同じです。
ヨク、ワカル。。。
みんながついてます。


[18456] Re:[18447] パティさまへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/17(Sat) 00:39  

ごめんなさい。大失態ですm(_ _)m
パティさんなのに、パティーさんって打ってました。
名前を間違えるなんて失礼ですよね。
本当にごめんなさい。

抗がん剤で腫瘍が小さくなって良かったですね。
私の知り合いにも抗がん剤が先だった人が居ます。
その人は2種類の抗がん剤を半年やってから手術だった気がします。パティさんも同じようなスケジュールなのかな?

入院中に一緒だった人で転移していた人が居たんですが、
抗がん剤で消えたそうですよ。
不安は尽きないと思います。
私も毎日考えては落ち込んで不安になってます。

母子家庭だと不安もいっぱいあるでしょう。
私は一人身なのですが、介護が必要な父と一緒なので
本当に大変です。
不安も沢山あると思いますが、ここはひとつ踏ん張って頑張って下さい。
お子さんの笑顔はパティさんの支えになると思うし、
パティさんがいつも笑顔でいればお子さんも嬉しいと思います。愚痴ならいつでも聞きますよ〜(^0^)


[18455] こんばんわ♪ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/03/17(Sat) 00:06  

こんばんわ♪
自分の誕生日を迎えるのにこんなにうれしく、感謝して迎えるのは初めてのことです。家族にも支えられそして、ここでの皆様の温かいお言葉は本当にうれしいです。有難うございます。

ぱこみこさん☆ 
病気を友達に告げるのは、勇気がいりますよね。私も今回の再発は、たった一人の友達にしか言っていません。病人扱いせずに変わらずに接してくれるのが、一番うれしいですよね。

たこやきさん☆ 
抗がん剤治療、頑張って下さい。私は、最後の投与が終わって今日で3日目ですが、まだ吐き気もあり、なによりも味覚がおかしいです。
でも、もう終わったのだから!と思うとホットします。
放射線やホルモン療法の副作用も人それぞれですが、私はなによりも抗がん剤が辛かったです。

Mintさん☆ 
「辛い」とか不安を思い切り言えるのは、やはり旦那様ですよね。
私も思いっきりわがままを言っています。ご主人のお誕生日は感謝をこめてお祝いしてあげて下さいネ。

サザエさん☆ 
病気になってみて、今まであんまり感じなかった普通の生活に感謝したり、幸せを感じたりしますよね。
ここの皆が苺をほおばってる様子は、ほのぼのとします。

ミー子58さん☆
4月のお誕生日にはお花をいっぱい飾ってお祝いして下さい。
何日なのでしょうか?教えて下いね。

レモンケ−キさん☆
先日主人と我が家から東へ国道を走らせ「○ン○ンファ−ム」に買い物に出かけました。その近辺には苺のハウスが沢山ありました。
レモンケ−キさんの家はこの辺なのかなぁと思いました。

まこつまさん☆
術後半年の検診、きっと大丈夫ですよ!!ここで皆で戦ってるのですから、抗がん剤のパワ−も気合いも充分に効いています。

きま59さんヘ☆
私と同じ誕生日なんですね。うれしいです。これからも末永く宜しくお願いします。
胃の検査もされているのですか?乳がんだけではなく、他の検査もしておくと安心ですよね。
私も治療が落ちついたら、受けたいです。

今日はうれしくて長い文になってしまいました。まだまだお礼を言わなくてはならない皆様に有難うございました。



[18454] 無題 投稿者:かもみぃる 投稿日:2007/03/16(Fri) 23:02  

ノン太郎さん、お返事ありがとうございました。
私は今はホルモン療法で、飲み薬のノルバディックスと
注射のリュープリンをしています。
リュープリンの1回目注射後は、発熱が続いてかなりつらかったのですが、2回目からはずいぶん楽になりました。
今のところ、大きな目だった副作用は無く、
ちょっとだるかったり疲れやすかったりするくらいです。
でも日によって、楽な時もあります。

放射線治療中は、毎日通院するのが大変でした。
通院の負担が大きかったように思います。

疲れやすくはなっていると思うので、どうぞ無理なさらずに
休める時に充分休んで、ばっちり治療を受けてくださいね。



[18453] Re:[18451] お久ぶりです。 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/16(Fri) 22:50  

こんばんは。お誕生日おめでとうございます。私も後1年で還暦ですね。
なんだか少しも意識しない還暦。今は皆さん、気分も見た目も若いですからね。まだまだ先は永遠です。

張り付いた鉄板の胸はまったく同じ感覚ですね。パンパンたたくと、あばら骨に当たりますね。痛くないのですよ。
ますます張り付いていくのです。その分、脇に肉が寄ってか、この感触は嫌ですね。脇の肉よ。前に来いって感じです。
先日も触診があったのですが、ちょっと太ったら、胸以外に変なお肉ばかり盛り上がりで恥ずかしくなりました。

リンパ浮腫は気になりますよね。特に利き腕だとどうしても無理して使ってしまいます。
1年近くになりますが、私は、大丈夫と言われましたが、まだ腫れぼったい違和感はありますね。
リンパ浮腫になられたのは仕事で一緒のパートさんの妹さんで、私たちと同年代でしょう。
ちょっと話を聞いただけなので詳しくはわからないのですが、福岡でも有名なリンパ浮腫外来(この科があるところは少ないでしょうね)に通うことになったと言うことです。
今通院のがんセンターには、リンパ浮腫科はないそうです。
治療は私と同じコースのようですが、術後、抗がん剤が始まったらすぐ仕事に復帰したと言うことでした。
無理しないでと言ったらしいですが、家ではお姑さんと同居ゆえ、外に出たほうが精神的には凄く楽と言うことでした)
こちらで無理をしたのでしょうか。今度また聞いてみますね。浮腫の理由もいろいろありでしょうね。
私は勤務で浮腫の高齢者をたくさん見ていますが、こちらはリンパの関係ではありませんね。
腎臓の弱りのせいなので、利尿剤や、足を高く上げたりで、改善されています。
しかし、リンパ浮腫は、また違いましょうね。
治りにくいと聞いて、私の仕事も、車椅子の介助はしないようにしました。
診察のときに、時々診てもらうといいでしょうね。足の怖い浮腫の画像も見たことがありますが、乳癌は足には来ないと聞きました。


[18452] Re:[18422] 放射線治療 投稿者:ノン太郎 投稿日:2007/03/16(Fri) 22:14  

☆かもみぃるさんへ
 
放射線治療終わられたんですね、お疲れ様でした。私も今のところ副作用らしき症状はないのですが、患部は術後の頃のように硬くなってきました。たった3回の照射で変化がみられるなんて、きっと今頃癌は放射線にボコボコにされてますね!
かもみぃるさんは、今は何か治療されているのですか?


[18451] お久ぶりです。 投稿者:きま59 投稿日:2007/03/16(Fri) 22:05  

ふきのとうさん今晩は。私も15日が誕生日で還暦を迎えま
した。今まで誕生日といっても確定申告の最終日だ位で
過ぎておりましたが、乳がんを得た今は生きる事に感謝する
べく、ケーキ(甘い物は殆ど食べないので)に見立てた彩り
良いお弁当(なるべく添加物なさそを選んだです)と酒の友
等を購入して、還暦独り祝いをしました。

そんな中届いた封書はア○ラック(主治医から私の場合は下りないと思うと言われ申請するのを躊躇していたら、ア○ラックから書類を送る様にとで送付しました。)の保険金お支払い
通知で予想外の嬉しい誕生祝いとなりました。

そして今日は手術時の糸が今頃出てきたので主治医にカット
してもらうべく内科と掛け持ち受診。内科は胃の定期点検
(内視鏡検査)の予約なのですが、今年はがんが出来てます
なんて言われそうな気がしちゃいます。

胸に貼り付いている鉄板から生じる痛みや不快感は致し方
ないとしても、リハやり過ぎて痛めた肩の痛みからもやっと
解放されてきましたし、排液(術後二ヶ月経つのに未だ完全
に抜けてないのです)も確実に治まりつつあります。此れで
今月末に行う胃検診がクリアーとなれば、何とか私にも春が
きそうです。

ミー子さん☆
知り合いさんが術後一年近くでリンパ浮腫になられたと
ありましたが、どの様な事が引き金でなられたのでしょうか。幸い私は今の所浮腫にはなっておりませんが、色々浮腫の事
が気になります。





[18450] 初雪 投稿者:あやの の かあちゃん 投稿日:2007/03/16(Fri) 21:33  

今朝、東京は初雪が降りました(ちょっとだけですが)
某韓国ドラマによると、初雪に願いをかけると
叶うとの事だったので、今後の治療がうまく行くことを祈りました。

けるりんさん・にしやんさん
覚えていてくださって、ありがとうございます!!
毎日ここには来ていたのですが、
結果が出ていなかったもので、失礼していました。
ホルモン剤は、5年飲む予定です。
長いですよね。ふう

たこやきさん
お言葉ありがとうございます。
しっかり、ホルモン治療を受けて
少しでもみなさんのお役に立てるよう、
副作用等のレポートします!
というか、話を聞いてくださいね

祇園tokimamaさん
初めまして、告知を受けたばかりでショックだと思います。
私も自分の事よりも家族の事が一番の気がかりでした。
手術の日まで、美味しいものをしっかり食べて
体力をつけておいてくださいね。



[18449] 乳がんと言われて・・・・ 投稿者:祇園tokimama 投稿日:2007/03/16(Fri) 18:28  

今日、乳腺乳管癌と診断されました。年末に左胸の乳首右上にしこりを発見。左の腕の付け根(リンパ)が痛かったので嫌な予感はしましたが・・・そのまま放置してました。いろんな方が検査したほうがいいとおしゃってくださり、主人の手配でマンモグラフィを撮りました。エコーの検査時に悪性っぽいと言われましたがしこりの形がいびつなのでMRIと細胞診をしました。結果、癌でした。家系に癌はいませんからがん保険にも入ってません・・・。主人といっても籍は入っておらず、母子医療なので今のところどんな検査も無料です。23日に入院して手術します。お店をやってるんですが。。。。家族のこと、お店の事を考えると・・・・落ち込みます。生活がかかってますからね〜〜〜。今は乳がんも治る病気なので大して神経質にはなってませんが周りの事を思うと憂鬱です。


[18448] 春はいつ? 投稿者:たこやき 投稿日:2007/03/16(Fri) 18:20  

みなさん、こんばんは!
まだまだ寒い日が続きそうですね。
暖かい日が続いた後だけに体にこたえます・・。
今日、デパートで買い物をしてレジを待っていて、調度私の番が来た時に、ここでなくし物をした一人のご夫人が来られました。
当然わたしが並んでいたレジはストップし、そのご婦人も、そのことを申し訳なく思って下さるようで、ごめんね・・と一言。
以前のわたしなら、ここに並んで失敗!とか思ってたのでしょうが、今日は心の中で、なくし物出てくるといいですね・・と言ってる自分に驚きました。
これもこちらで顔も名前も知らない皆様に、エールを送っていただいたりしてるおかげかな?と思います。
ありがたいことです・・。

じゅんじゅんさん。はじめまして、たこやきと申します。

娘さんの卒園式だったそうで、おめでとうございます。
今は1年前のじゅんじゅんさんと同じく、抗がん剤の副作用に苦しんでいる私ですが、来年の長女の卒業式には、胸をはって式に出席したいと思います。
その日のためにも、頑張りますね。

まこつまさん。

私も、手術の前日もう片方の胸に疑わしき影がみつかったのです。
検査の結果、良性だったのですが・・。
私と同じ強いお薬を乗り切ったのですもの・・。
消えてしまっているようお祈りしていますね。

けるりんさん。

かつらは、自毛デビューしたかたのお話からすると、1年〜1年半お世話になるようですよ。
お気に入りがみつかるといいですね。

チョコさん、レモンケーキさん。

白血球値低下の情報ありがとうございました。
私はFECというお薬を投与しています。
低下の具合は同じですよね・・きっと。
みなさん、血液検査があるのですね。
私は次の投与の日まで何もありませんので・・。
やはり低下する日の前後は手洗い、マスク、生ものを避ける・・等が賢明ですね。
ありがとうございました。


あやの の かあちゃんさま。

治療方法が決まって少しほっとされましたね・・。
私より一足先にホルモン治療されるのですね。
また副作用など、情報よろしくお願いいたします。

にしやんさんも、これからの化学治療に向けて、免疫上げるよう、ゆっくりなさってくださいね・・。


パテイさん。はじめまして。

お子さんのこと、お仕事のこと、色々不安でしょうが、同じ方を向いて一緒に進んでいきましょうね・・。
私も、落ち込んでは立ち直り・・の繰り返しの毎日です。



[18447] チョコさんへ 投稿者:パティ 投稿日:2007/03/16(Fri) 17:17  

 早速、お返事有難うございます。 
睫毛も、ちゃんと生えてくるんですね。それを聞いて安心しました。
今私は、癌告知時大きさが、3.8CMあったのが化学療法途中の結果、1.9CMになりました。
ただ、リンパの転移が今現在まだ脇に4〜5本、鎖骨上下にも2〜3あり、元の大きさより小さくなったことより、そっちの方が心配でたまりません・・・
うちは、癌家系なので覚悟はしてましたが、実際自分がなると、本当に次から次へと、不安の波が押し寄せてきます・・・・・
うちは、母子家庭なので子供の為にも、強くならなくてはいけないんですけどね・・・
落ち込んでは、立ち直って又落ち込んでの繰り返しの日々を、送ってます。
 


[18446] Re:[18440] あやののかあちゃんさんへ。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/03/16(Fri) 17:10  

こんにちは。
最近書き込みがなかったので、「どうしたのかな」
と思っていたんですよ。
元気そうでよかったです。

ホルモン治療なんですね。
薬を飲むんですね。頑張ってね。
長い期間飲むようになるのかな。

私は19日に検診です。
今月末くらいから抗がん剤をやるみたいです。

またお話しましょうね。


[18445] Re:[18441] パティーさまへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/16(Fri) 17:01  

>私の主治医は、「睫毛は、中々生えにくいみたいですよ」と言
>ってました。 本当なんですか?

その先生は何かの根拠があって言ったんだと思いますが、
私は今現在ちゃんと睫毛生えてますよ。
前より薄いとか全くなくちゃんと生えてます。
私は、タキサトールではありませんが、タキサトールをやってる友達もちゃんと睫毛生えてますよ。
だから大丈夫だと思いますよ。

早く手術が出来ると良いですね。
抗がん剤頑張って下さい。
 


[18444] Re:[18440] やっと決まりました 投稿者:にしやん 投稿日:2007/03/16(Fri) 16:46  

こんにちは。お久しぶりです。あやの のかあちゃんさん元気かなと気になっていたので、元気そうで嬉しいです。リンパ転移がなかったとのこと、それだけでも大金星ですよ!!よかったです。あいにく私は転移があったのでしっかり化学療法してきます。小さい子供、主人のためにも、副作用とうまく付き合っていきたいものです。また、お話しましょうね。


[18443] みろろんさんへ 投稿者:パティ 投稿日:2007/03/16(Fri) 16:22  

 私も自分が、乳がんになってから、本やらインターネットで色々調べてますが、乳がんとほくろの関係は、どこにも出てないですよ。
 ちなみに、私もほくろは、殆どないです!


[18442] 抗がん剤U 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/03/16(Fri) 16:18  

こんにちは、

ふきのとうさん、
お誕生日おめでとうございます。
年子の姉とふきのとうさんは同級生です。私といっこ違いですね。一人ひとりのお誕生日も今までとは比べ物にならない、とても大切な愛しいものに思えるようになりました。幸せな笑顔でお祝いされたことでしょう。

今日は外来で診察日でした。
採血がまたまた絶句・・・自己申告で「出にくくてごめんなさい・・・」と言ったら、「がんばりますよ!」と言ってくれたのに・・・長時間粘りもむなしく、やり直し・・・結局、上手な人に交代ということになって・・・終わってみたら、結構出血して青い手の甲になっていました・・・甘かった・・・

今朝、米びつをのぞいてびっくり!自家精米なのですが、ほとんど入っていなくて、さあ、大変。
そこで、例の炊飯器パンケーキを早速試したところ、苺の切り方が大きすぎたのか、入れすぎたのか、下のほうにたまって少々水っぽい状態でした。でも、上の方はふっくらと焼きあがりました。次は混ぜるのを大納言にしてみようかな。

さてさて、私はタキソール隊だと思っていましたら、今日になって、大どんでん返しになりました。それは、私が生まれつきの「下戸」だからです。アルコール綿も禁止のアルコールアレルギーなのです。なんとタキソールはアルコールで溶かすのだそうです。それで、私はアルコールじゃないので溶かしてくださいと、主治医が薬剤師さんに話したら、タキソールはアルコール以外はできないそうです。それで、名前は似ているのですが、タキソテール(ドタキセル)というのに変わりました。
お酒に強いか弱いかで薬剤にも影響があるのですね、体質っていうのは。

白血球値の最低になる日ですが、
私は、いつも1週間後に採血です。もしかしたら薬によって違うのかもしれませんが。薬はCEでした。今日が1週間後です。いつも、その血液検査の値でどーのこーのということになります。白血球値は今までは異常なしでしたが、確かに免疫力が低下します。花粉症が出るし、口内炎になったりします。私もマスクをして出掛けます。

今日は病院にサンダーバードで行きました。帰宅後、取らずに子どもの帰りを待っていました。子どもの反応を見ようとして。知らん顔で昼食。子どもが何も言わないので「これ、変じゃないんだ!」と言ったら「変!!!」ですって・・・


[18441] こんにちは! 投稿者:パティ 投稿日:2007/03/16(Fri) 16:11  

 シルバー51さん、てこなさん、レモンケーキさん暖かい励ましのお言葉有難うございました。
昨日は、7回目のタキソール点滴してきました。 3時間位かかるけど、すごく眠くなるので昨日もその間爆睡でした。  今は、もう眉毛はもちろん、睫毛、鼻毛、変な話し下の方の毛も殆ど無くなってしまいました・・・(涙) 又治療が終了すれば生えてくるのは、理解はしているのだけど、私の主治医は、「睫毛は、中々生えにくいみたいですよ」と言ってました。 本当なんですか?  タキソール特有のしびれは、今の所それ程ではないので、仕事にも、支障がないのですけど、とにかく、早く治療が終了して、一刻も早く手術してほしいです。  
 また愚痴りに来ますので、よろしくです。
 


[18440] やっと決まりました 投稿者:あやの の かあちゃん 投稿日:2007/03/16(Fri) 15:59  

おひさしぶりです。
先月の26日に右乳房の全摘出とセンチネルリンパ節生検をしました。
本日、詳しい病理の検査の結果が出ました。
ごく初期の段階な事と
リンパに転移は見られなかったので、
ホルモン剤治療のみとなりました。

「リュープリン」と「フェアストン」というお薬を
処方してもらうことになっています。

処方は、4月からです。
今日は、副作用に備えて血液検査と骨密度を測りました。

これから起こるであろう、副作用についてあれこれ
思い悩んでいます。ここでの、みなさんの体験を参考に
がんばってゆこうと思っています。

ホルモン剤を始めると、すぐに副作用は出てくるのでしょうか?
教えていただけるとうれしいです。

みなさんが「いちご」が良い!とのことだったので
娘と昨日大量のイチゴを買ってきて「ジャム」にしました。

けるりんさん、にしやんさん
お久しぶりです。
お二人も4月からいよいよ始まるとの事。
治療方法は違いますが、同じころに手術した
お仲間として、これからもよろしくお願いします。




[18439] けるりんさんへ 投稿者:にしやん 投稿日:2007/03/16(Fri) 15:54  

こんにちは。私は日に日にちょっとずつだけど、体が元気に向かっているようです。けるりんさんはその後どうですか?私は温存だったのですが、切ったとこにリンパ液が溜まり軽い乳腺炎のような痛みがあります。先生は時期に体が吸収するので大丈夫と言われました。いよいよ抗がん剤がはじまります。タキサン系は副作用が軽いと先生が言ってましたが、まあ実際やってみないとわかりませんよね。(笑)入院中、先生から患者さんに判り安いいい本を見つけたからかしてあげると一冊の本を貸して下さいました。チョコさんがこのサイトで教えてくれたのと同じでした。抗がん剤の副作用の対処方法とか載っていました。わたしも初投与は数日、入院といわれました。何分、家族のことは不安ですが経験したことのない事ですから、入院が安心だと思っています。また情報交換しましょうね。よろしく。


[18438] Re:[18425] たこやきさんへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/16(Fri) 12:45  

> あと、ご存知の方がいらっしゃったら教えてほしいのですが、抗がん剤投与後、いつ白血球の値が最低になるのでしょうか?
> 私が持っている本には約2週間後となってますが、この前主治医は1週間後から落ちて10日後に最低になると言っていたので。
> これもお薬やその人によってそれぞれなのでしょうか?
> うちの病院は次の投与まで特に血液検査などないのでよくわかりません。
> やはりその時期は人ごみや外出を避けたほうがいいかなと思いますので・・。

白血球の低下ですが、たこやきさんの主治医と同じように
私の主治医も1週間後から落ち始め2週間後くらいに一番落ちると
言ってましたよ。
なので、抗がん剤投与後2週間後に血液検査を行い
白血球が低いと次の抗がん剤が出来ないので、
白血球を上げる注射をしました。
(先日抗がん剤投与1週間後に血液検査といいましたが
2週間後の間違いです。ごめんなさい)
たこやきさんの病院では血液検査しないんですね。
白血球が落ちていると免疫力がなくなりますので、
手洗いうがいは欠かさず、外へ出るときはマスクをした方が良いですよ。
私は1度熱が出て3日間下がらなかったです。




[18437] はなまる 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/16(Fri) 12:21  

こんにちは
今日も寒いですね〜 東京では初雪だとか・・・

今日ははなまるで食品表示についてやってました。
へぇ〜〜って思いましたが、一番は刺身用の魚でした。
生魚じゃないものがあるんですね。
何処産かこだわるのも意味ないかも・・・とか。
昨日はオリーブオイルについてやっていたし
昨日今日と私達に興味のある内容でした。

ここにいらっしゃる方たちはこれから抗がん剤の方が多いようですね。
同じ抗がん剤でも人によって全く違うのであくまでも参考程度にしておいた方が良いですよ。
抗がん剤と聞くとやっぱり嘔吐や吐き気があるって感じですよね。
私はもしかして吐くかも・・・って怖くて抗がん剤の数時間前から物を口に入れませんでした。
水分は取ったほうが良いので飲み物のみです。
一度投与すれば吐き気などはどんな感じか分かりますしね。

ちなみに私は、投与後5時間経って吐き気が始まる急性タイプだったんです。
最初の頃は何も口にせず次の日もおかゆとかでした。
(初めてのときは吐いちゃったので)
で、飲み薬を投与前からにしてもらったら吐く事はなくなり
夜は食べないで次の日の朝から普通の食事だったのですが、
3,4回目くらいから投与後気持ち悪くなる5時間の間に
夕飯を済ませてみました。
そしたら大丈夫でした。勿論気持ち悪くなるのはいつもと変わりませんが、夕食抜きがなくなったわけです。
寝込む人もいるようですが、私は全くありませんでした。

これから抗がん剤の皆さんも自分の体はどのサイクルで副作用が出るかは吐き気に関しては1回目の投与で大体分かると思います。無理なくなるべく楽に暮らせるように頑張って下さい。



[18436] 名古屋のブレンダッ子さんへ。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/03/16(Fri) 12:01  

はじめまして。
3月1日に手術し、今月末くらいから抗がん剤をする予定の
けるりんと申します。

スレをみて思わず、、。

抗がん剤、お疲れ様でした!
吐き気とかもなく、夜ご飯も食べれたなんて
本当によかったですね!!

2リットルのお水が効いたのでしょうか?
ちなみに、水は点滴をしながら、飲んでいたのですか?
それとも、点滴前に全部飲んだのですか?

私も抗がん剤するんですが、吐き気とかに恐怖で。。
参考にさせてください。






[18435] Re:[18415]Mintさんへ。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/03/16(Fri) 11:57  

こんにちは!
今日はだいぶ暖かいですね。
埼玉なんですが、朝は雨降りそうでしたが、
今は晴れて気持ち良いくらいです。

かつらのこと、詳しくありがとうございました。



> 最初に私が先に店に入り、すすめられたものをかぶってすましているところに、家族があとから入ってきたのですが
> 誰一人私がかつらをかぶっている事に気付かなかった!
> と言う笑い話があるのです

すごいですね!
一緒にいた家族が気づかなかったなんて!
そんなかつらがほしいです。


> けるりんさんのように、お子さんが小さかったりすると
> 遊び心用かつらより、幼稚園などに出向いてもできる限り自然なもの!
> 小さいお子さんがいるからこそ、手入れに時間のかからないものとか…
> それが購入ポイントなんじゃないかと思ってますが(^^)

まさに、そのとおりなんです。
幼稚園の入園とかあり、幼稚園に行くことが多いので、
(周りのママたちには話してないので、できれば
ばれたくないんです)自然なかつら希望です。
それに、お手入れが簡単なのがいいです。
私は本当に不器用なので。。。

ちなみに、お店の名前の○部分にはどの文字が
入りますか??




-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -