乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.03.19 〜 2007.03.22
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[18534] 無題 投稿者:かもみぃる 投稿日:2007/03/22(Thu) 21:49  

>とんとんさん
れすありがとうございます。
派遣の品格みたいな職場って、派遣で働いているんですか?
何だかにぎやかで楽しそうですね。
仕事って、つらいときもあるけど、楽しい時もありますよね。

>わっこさん
こんばんは。はじめまして。
私は現在ホルモン治療真っ最中です。
ノルバディックスの飲み薬毎日と
月に1回リュープリンの注射してます。
1回目は、発熱して、副作用きつかったけど、
2回目以降は割りと調子良く過ごせています。
時々、急に体温が上がって、汗が出る時があって、「これが噂のホットフラッシュ!?」って思っています。
不快ではありますが、我慢できないほどではありません。
仕事は平気です。
むしろ、気がまぎれて良いなと思うときもあります(職場環境にもよりますが)。
激務だと、きつい時もあるかもしれませんが、ほぼ日常生活には支障はありませんよ!(私の場合ですが)


[18533] ちょっとお疲れ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/22(Thu) 20:40  

なんか疲れてしまいました。
それでもホルモン治療の副作用は以前ほどキツクなくなりました。2ヶ月程前は夜中に目を覚まし眠れないほどのホットフラッシュで辛かったですが、最近はそれほどでもなくなりました。でも精神的にちょっとキツイかも
いろんなことに疲れてしまいました。
はぁ〜


[18532] 今日は、春な日でしたね。 投稿者:あやの の かあちゃん 投稿日:2007/03/22(Thu) 20:01  

こんばんは、今日は子供と「リサとガスパール展」なるものに
行って来て、絵本を読まされまくってきました・苦笑
でも、楽しかったです。

レモンケーキさん
お仕事ご苦労さまでした。
「でも、心も身体も家庭も母親業も健康を取り戻すための、大事な退職になりました」
という、前向きな言葉には私が勇気付けられたような気がします。

たこやきさん
明日から投薬との事。
春のこの暖かさがきっと味方して上手くいくと祈っております。

あいあい74 さん
みなさんが言うように「乳腺外来」を受けたほうがよいですよ。私も最初の時「産婦人科」へ行ってしこりの事を話したら
診察なしですぐに「乳腺外来」にまわされました。
そして、全摘出した今も残っている方とほとんど変わらないと言われるほどの貧乳ですが、ちゃんとマンモできましたし、エコーと併用でちゃんと診察できます。
今は、どきどきしていると思いますが、がんばって行ってきてくださいね。

わっこさん
サウナ気持ちよさそうですね。
私も思い切って行ってみようかな・・。
さて、放射線の治療ですが、私は幸いにも受ける予定はないんですよ。
なので、一足先にホルモン治療なのです。
お役に立てなくてすみません。
でも、ホルモン治療はがっちりしますから、ご報告します!
わっこさんは「あきののかあちゃん」との事
同じ「かあちゃん」ということでうれしいです。

けるりんさんへ
素敵な週末を過ごしたんですね。
この週末は、お花見も出来そうだし、
もっと免疫力をあげましょう!!
私もお花見に行こうと思っています。







[18531] 春・・・ 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/03/22(Thu) 18:04  

皆さん、色々な「春」をお持ちのことでしょう。
私の「仕事からの卒業」の春になりました。普通だったら、あと何年仕事して、どんなにか感動的な「退職」を迎えたのかと、ちらっと考えたりします。

でも、心も身体も家庭も母親業も健康を取り戻すための、大事な退職になりました。一番分かってくださるのが、ここの皆さんと主人と子どもです。

職場の方々には「可哀相に」とか「もったいない」などの印象のようですが・・・職場の皆さんへのコメントを印刷してカードを作りました。表側はのしがみにして中に桜模様にコメントを印刷して、送別のちょっとした品につけました。

O型は時にこんな面倒くさいこだわりを実践するのが特徴ですね。

まこつまさん
送別関係についてのアドバイス、ありがとうございます。確認の電話がなる前に、メールではっきりしっかり断ってしまいます。更に、送別の品を月曜日に主人に届けてもらうことにしました。やっぱりストレスになるのは、よくないですね。折角、病気なんて思えないように元気なのに、気持ちが病気になってしまいます。まこつまさんに、そう言っていただけると自信が(?)つきます。
タキソテール情報もありがとうございます。あと1週間です。「CEよりは楽」と言われていますが、「吐き気が楽」なのですね。白血球さんは楽ではなさそうですね。
まこつまさんも辛い体調の日が多そうですね。年度変わりはお忙しいのではないでしょうか?ご無理なさらないでくださいね。

たこやきさん
明日ですね。大丈夫。私だって乗り切ったのですから。
血管ちゃんも頑張れ!先日のまこつまさんのお話では、血管ちゃんも、しっかり話を聞いていたり気持ちが通じたりして、縮こまってしまうようですから、「大丈夫だよ、血管ちゃん」と励ましてみましょうよ。

けるりんさん
サファリパーク!よかったですね。嬉しくなりました。私もついこの前「わたしって病気?」と思いましたよ。義母にも「こうやってると何でもないみたいだねえ。」と言われました。
NK細胞がぴょんぴょん出ていたんじゃないかな?免疫力確実にアップです。

桜餅
お彼岸の昨日は、うちのお墓参りそして、実家のお墓参りツアーでした。桜餅を作って持っていきました。道明寺粉というもち米の砕いたのを使うタイプです。意外と簡単に手作りできますよ。桜の葉の塩漬けがいい香りです。洋菓子よりも和菓子ですね。

かつら
わたしは2個目のかつら挑戦となりました。頭の形が細長いので既製品は無理だなと思っていたのに、いい加減に考えて人工毛の既製品を購入。約4万円。主人いわく「サンダーバード」子どもにも悪評・・・

今日、スヴェン**に行って来ました。事前に電話でかなり細かく打ち合わせしてあったので、色や基本的なスタイルを作ってくれてありました。他のも試してみましたが、やはり打ち合わせしたのが一番合いました。その場で調整してくれて、2時間半ほどで出来ました。帰りにはもう被ってきました。子どもにも評判がいいです。

何よりも、手触りが柔らかです。被っていても痛くありません。ミックスで人毛60%だそうです。頭頂部が人工皮膚なのでリアルです。これは前のと全然違います。
1ヶ月後に、点検があります。新車の購入か、検診みたいですね。ブローやシャンプーも教えてくれるようです。自毛が生えてきたらサイズ調整もしてくれるようです。
私の病院とはまだ提携していないというので、宣伝して是非来て欲しいと言ったら、早速営業の人がいく予定になったそうです。

妹の知り合いの知り合いの老婦人はインターネットもやらないので情報が無く、かつらも容易できないで家にこもっていたそうです。私と妹で相談してかつらメーカーを2,3紹介しましたら、泣いて感謝してくださったそうです。かつらも医療の一部だと考える病院もあるそうですね。私のところは全然無しです。結構、大きな悩みなのですけどねえ・・・


[18530] みなさんこんばんは(^^) 投稿者:Mint 投稿日:2007/03/22(Thu) 18:02  

春ですね〜(*^_^*)
今日は一日窓を開けていたのだけれど、ほんとに風が春の匂いでした♪

たこやきさん(^^)
明日の投与頑張ってくださいね
血管も頑張ってくれますように…
祈ってますからね!
頑張ってくれますよきっと!
私も全く血管の出ない手を腫らしながら、無事に8回投与を受けられましたから
たこやきさんも頑張ってくださいね(^^)v
ファイト〜!!!


けるりんさん(^^)
お子さん達と、サファリパーク楽しめて良かったですね(^-^)
免疫かなり上がったと思いますよ
不安や心配がフッと頭をよぎったりしながらも、
明るく笑ってくれたけるりんさんを想像してます(*^_^*)

> リンパの転移の数、私は4個でした。(21個中)
> で、4個中ゼロでした。
> (この意味がよく分からないんですが、先生はこう
> 紙に書いていました)
>
けるりんさん
医師からの説明はなかったの?
それは1番目のリンパを21個取って調べたら、そのうち4個に転移があって
2番目のリンパも4個取って調べたら、それは0だったと言う事ではないのかな?
あくまでも私が思った事と、不安解消に少しでもお役に立てたらと思ってるのだけど…
リンパは、私がオペ前に受けた説明なのだけど
まず1番目(わきの下の事よね)の、最初の4個が見張り番をしているらしく
その4個は初期の方でも取っていました
これは、私がオペした3年半前の、私の病院での事です
今は、事前検査で転移がない事が確認できたら、それも取らないですむように医療が進歩したと、
テレビで以前やってました
その最初の4個に転移がなければ、その先にはもう転移はない!!って事ですよ
その1番目のリンパの先に、2番目、3番目のリンパがあって
1番目のリンパから順に転移して行くシステム!?

あら?なんか変な説明ですね(;^_^A汗 ゴメンナサイ

つまり…
逆に考えてくださいね
リンパは1に転移があっても次の2、
その先の3までも頑張ってくれるのですよ!

だからもし、けるりんさんが、2番目を4個取って0だったのだとしたら
その先の3番目にはもちろん転移はありませんょ(^^)v
1番目には4個あったかも知れませんが、それは取ったのだし
これから頑張る抗がん剤が体をめぐって、全てを綺麗にしてくれますよ(^^)v

私もオペ前説明では、1番目、2番目まで転移があったら取ります!
と言われてたのだけど、オペを開始したら3番目まであったので
3番目まで取りましたよ(^^ゞ

その先は…鎖骨のところにあるリンパらしく、そこは取れないので
もしかしてそこにも存在してるかもしれないがん細胞を、放射線で叩いたわけです
あくまでも私の経験なので、これで納得などせずに、不安があったら何でも医師に納得行くまで聞いてみてくださいね!

私の主治医も、ドラマ白い巨塔の財前みたいな人でね(笑)
知ってます?ドラマで唐沢としあきが演じたんだけど
ちょうど私がオペ入院真っ最中にブレイクしてたドラマなの(;^_^A
入院中に患者さん達とみんなで観てて
〇〇先生は、財前そっくりよね!!
と愚痴の言い合いをしたんですよ(笑)
すごく優秀なんだけど、冷たい〜(−_−メ)

患者の女心なんてまるでわからないワンマン!(*_*)
冷たく乳がん告知されてから、どれだけ泣いてきたか(;_;)

でも、私の乳がんを見つけてくれた医師だし
何度も具合が悪くなった時も適切な処置をしてくれたり
判断に間違いがない医師だと信頼して、ずっとお付き合いしてますよ(^^ゞ

優秀な医師には、そんな性格の医師がわりといるのかも知れませんね
かも!ですよ(笑)

医師を信頼して、医師と決めた治療を信じて
28日からの入院治療頑張ってきてくださいね(^^)v
大丈夫!暖かい家族や、ここのみんながいます!
一人じゃないからね(^^)v


とんとんさん(^^)
こちらこそ、あたたかい言葉をいただけて嬉しいです(*^_^*)
ありがとうございます

岐阜産の『濃姫』?
初耳でした(笑)
イチゴ大好きな私としてはかなり気になるし、食べてみたくて仕方ないです(o^o^o)
ちなみに今日は、福岡産の『あまおう』を食べました(^^)v
今日もイチゴパワー全開です(^O^)/


[18529] やっと・・春! 投稿者:たこやき 投稿日:2007/03/22(Thu) 14:27  

昨日から、やっと春らしい気候になりました。
・・とはうらはらに、明日の抗がん剤投与を前に、ちょっと落ち込んでますが・・。
今回の最大の課題は血管炎ですかね・・。
前回の投与から、左手が腫れっぱなしで。
なんとかあと3回、もってくれますように・・。

こちらのみなさんで温泉!いいですね。
前にニュースの特集で、乳がんの患者さんだけで行く温泉旅行を取り上げているのを見たことがあります。
皆さん、やはりそれまで温泉に行き辛かったようで、湯上りはとてもいい顔されてましたよ。
免疫アップで、何よりの治療になるかもしれませんね。
そんな楽しいことばかり考えて、自分の気持ちを上げてます・・。

まこつまさん☆

FEC情報、ありがとうございました。
体が慣れてくると、つい大丈夫かな?って思って無理しちゃいますもんね・・。
白血球値、貧血、肝臓・・等、しっかり頭にたたきこんで、気をつけなくちゃ・・。
心臓の痛み・・ご心配でしょう・・。
ハーセプチンの副作用に、心臓への影響を読んだことがあります。
受診して、早く安心できるといいですね。

けるりんさん☆

お子様との楽しい時間、ほんと何よりの免疫アップ効果ですね。
抗がん剤が始まると、自分の体調が安定しない間は、なかなかお出かけしにくくなるので(昨日も家族でのお出掛け、一緒に行くか迷いましたが、抗がん剤投与を明日にひかえて、体調を壊してはいけない・・と泣く泣く留守番した私です・・。主人はそんなに神経質にならなくても・・と言うのですが^^;)
今週末もいっぱい遊んであげてくださいね。

あいあい74さん☆

はじめまして。
私もかなり痩せてて、もともと胸も無いに等しいくらいで・・(^^;)
でもちゃんと出来ましたよ、マンモグラフィー・・。
確かに、技師さんはかなり大変そうでしたが・・。
ただ、私のように30代の間は、乳腺が発達しすぎてて、真っ白に映ってしまうとか・・。私もマンモは何の役にもたたなかったです・・。
あいあい74さんのお年はわかりませんが、にしやんさんやかぼすだちさんがおっしゃるように、一日も早く、受診して安心されるのが一番です。

パタ太郎さん☆

はじめまして・・。
御自分の事、お母様の事・・大変な一年を過ごされたのですね。
私も今年は、抗がん剤真っ最中で、花見気分・・とはいきませんが、来年はすっきりとした気持ちで見られるかな?
お仕事も、お忙しい時期ですね。
お互い、無理しないようにいきましょう(^^)



[18528] 人毛ウィッグのお手入れ 投稿者:アニー 投稿日:2007/03/22(Thu) 12:04  

けるりんさん

人毛ウィッグのお手入れについて質問されていたので,少し書いてみます.
書き込みは久しぶりです.

私はス○ェンソンの人毛ウィッグを持っています.
20%オフで購入しました.
地肌の感じが本当にホンモノっぽく,初めて見たときは感動モノでした.
購入したら,お手入れの仕方を丁寧に教えてくれます.
シャンプーやリンス,ドライの方法もお店の人毛ウィッグで練習させてもらいました.
「毎日のお手入れ方法」という説明書ももらいましたが,やはり一度お店で練習させてもらうのがよいかと思います(無料).
自分でお手入れが面倒なときなどは,有料でお手入れしてもらえると思います.

術後2年がたち,先日のもろもろの検査では転移等なくほっとしました.
それで,昨日は奈良のがん封じのお寺に「とりえあえずのお礼参り」に行ってきました.
放射線治療,抗がん剤治療のあと,現在ホルモン治療中です.

免疫力上げて,がんばりましょうね.




[18527] Re:[18525] 質問 投稿者:にしやん 投稿日:2007/03/22(Thu) 10:55  

こんにちは。宮崎ますみさんも乳がんになったように、体型にリスクの差はあれど、誰もが可能性はあると思いますよ。調べるのはエコーもありますから、かぼすだちさんのいうようにどうせいくなら、私も乳腺外科で受診された方が良いと思います。私も婦人科で乳腺の塊といわれて、乳腺外科にいったらはっきりとガンといわれました。早く安心するためにも、怖いでしょうけど受診して下さいね。



[18526] Re:[18525] 質問 投稿者:かぼすだち 投稿日:2007/03/22(Thu) 10:47  

えっ!?しこり、と思ったときはビックリしたでしょう。
でも、良性の場合が多いのですよ。
私は自分で見つけ、ちょうど市の検診車が近くに来てたのですぐ行きました。大きな病院に行くよう言われ、検査しなおしましたがその時は良性と言われ、経過観察。一年後に行くと、告知されました。
手術をして4年半になります。ステージUaでした。
一年前のは見落としか?と質問しましたが、(同じ病院ですが)主治医が違うのでわからないとのこと。過去には戻れませんから仕方ないですね。
まず、安心するために乳腺外科のある病院に行ってみてください。悶々としているより、明るい空の下お花見を楽しんでください。
良性だったよ、の報告を待ってます。



[18525] 質問 投稿者:あいあい74 投稿日:2007/03/22(Thu) 09:22  

昨日、右胸にしこりっぽいモノを見つけました。
けど、私はやせっぽちなのでマンモができない(乳房が挟むほどない!!)と思うのですが、やっぱり病院行くべきですかね・・・??痩せた人も乳ガンになりますか??


[18524] おはようございます! 投稿者:けるりん 投稿日:2007/03/22(Thu) 08:04  

おはようございます。。

昨日は、家族でサファリパークに行ってきました。
抗がん剤が始まると、抵抗力が落ちるとのことだったので、
今のうちに動物を見に行ったほうがいいかなぁと思って。。

子供たちは、大興奮でした。
車の前を大きなきりんが歩いていたり、動物に草をあげたり、
とても楽しかったです。
たくさん笑ったから、免疫が上がったかな。

乳がんは、いつもの生活をしていると、忘れますよね。で、
ふと思い出す。特に、健康なみなさんを見てると、
「あ、私は乳がんだったんだ」なんて。

先日は本当に落ち込んで、今も引きずっていますが、
根が単純なのか、人と話してると忘れます。そのほうがいいですよね。

28日から入院はまだ子供には話していません。
この週末もたくさん子供たちを遊ばないとと思っています。

たこやきさん>

おはようございます。レスありがとうございました。
こちらから本当にパワーをいただいています。
昨日も、家に着くなりパソコンをひらいています。
これからもよろしくお願いいたします。

まつこまさん>

おはようございます。
気持ち、あがったり下がったりですよね。
団体戦が頑張りたいです。

2度宣告を受けた気分!まさにそうです。
「やっぱりがんだったんだ」という感じでしたね。
まつこまさん、無事に投与できてよかったですね。
早く終わりにしたいですよね、お疲れ様でした。

それと、かつらですが、
ス○エンソン、人毛にされたんですね。お手入れはどうですが?
私は人毛か人工で迷っていて、人毛の本物っぽさがいいのですが、
手入れが大変かなと思っています。
どんな風にお手入れするのですか?からまったりしませんか?

とんとんさん>
おはようございます。
みんなで露天風呂〜、いいですね。
そんな日を夢見て頑張りましょうね。
これからもよろしくお願いします。





[18523] おはようございます。 投稿者:わっこ 投稿日:2007/03/22(Thu) 07:42  

いろいろな副作用に悩まされながらも、仕事をきちんとこなされている方が多いんですね。そうですね、乳ガンに振り回されるのでなく、上手に従わせて行かなくては!
私は今まで、サウナが好きで1週間に1度はサウナに行って仕事の疲れをとるのが最大の楽しみでした。放射線治療が始まると行けないので、昨日2か月ぶりに、意を決して行ってきました。
やはり、右胸を自然に隠す感じになり、サウナ室にはサウナシートを巻いて入る形になってしまいました。人の目がかなり気になりました。人の胸なんかそんな気にしている人はいないと思うけど、だらしないなと思います。今日は初めてだったので、まあ、しょうがないか。そのうち堂々と行こう。
あやののかあちゃん、もう放射線治療は終わったんですね。放射線治療からホルモン療法まではどのくらい間が空いたのでしょうか?
一歩先を行かれて、貴重な情報を教えていただけて、申し訳ないです。  余計なことですが、私はあきののかあちゃんです(笑)
この掲示板にいると、本当に皆さんの勉強ぶりと、優しさが感じられます。



[18522] まこつまさんへ 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2007/03/22(Thu) 01:14  

まこつまさん
この4月からS先生は白金の北里研究所病院にも籍を置かれ、外来にも出るとの情報です。都内在住者はそちらが便利かと思います。私は5月上旬に一度外来に伺うつもりでおります。S先生にお願いする場合の細かい情報(ドナーサイトの問題や実際のスケジュール等)についてお聞きしたいと思っております。終わったら報告しますね。

機会があったらマダムUさんのサロンにいらっしゃる時はご一緒してください。皆さん気軽に参加されてるようですので、私も是非伺ってみたいと思っています。

> 出来れば人工物は避けたいし、筋肉も切りたくないとなると現状ではこのどちらかを選択する
> ということになるのかなと思っています。

私もまったく同じ思いです。私の場合は乳頭も作らなければなりませんので、2年計画くらいになるのでしょうか・・・一刻も早く始めたい気分です。でも、実際のオペは秋から冬にかけての方が術後が楽なようです。汗をかくと傷口に張ったテープに被れるとか・・・先日再建済みの皆さんが口を揃えておっしゃってました。お互い納得の出来る再建が実現出来るように、頑張ってこれからも情報収集しましょうね〜♪





[18521] 桜が咲きはじめましたね☆ 投稿者:サザエ 投稿日:2007/03/21(Wed) 23:55  

みなさん、こんばんは!
今日は散歩がてら、近所の桜並木をチェックしてきました。
まだまだ花見には早い感じでしたが、蕾はぷっくら膨らんでいましたよ。
商店街は苺の安売り戦争で、2パックで500円を切る勢いでした♪
そして久しぶりに銭湯に行って、ポカポカになって腰痛解消しました。
お風呂あがりの苺&ヨーグルトは、ホント幸せの味!

ステラさん、同い年ですね!
もちろん、リベンジOKですよ。そうじゃないと、私も困る。
最後の恋かぁ、なんだか素敵な響きですね。
でも最後なんて言わないで、まだまだ何度でも素敵な恋をしてください!
私も年々いい感じになってるツモリであります。

まこつまさん、こんばんは。
休日なのに、お仕事お疲れ様でした。ストレス溜めないように、、、してくださいね。私の腰痛も寒さと仕事のストレスだったみたい。。。一段落しましたが。
私は今夜もキャベツスープをいただきました。
キャベツスープを作る時は、まこつまさんを思い出し(って会った事ないのにね)てます。

みなさんに、明日も良い一日を!





[18520] 公務員もけっこう辛いんです。 投稿者:パタ太郎 投稿日:2007/03/21(Wed) 22:16  

去年の3月告知を受けて、4月に手術。当然ですが花見気分など全くありませんでした。
術後ACを4クール。終了直後、母の胃がんが判明。放射線治療に通いつつ母を励まし、自分はホルモン療法に突入。
こんな1年でしたが、あっという間に過ぎました。
また桜の季節がきましたね。
今年はじっくり桜を見たいと思っていたら、統一地方選挙で、4月
13日まで土日も1日も休みがありません(涙)
選挙のバカーーーーー!

皆様、桜でも見ながらのんびり過ごして免疫力を上げましょう。
私の同僚のお母さんも「ストレスが一番悪い」とおっしゃっています。その方は子宮癌で「余命3か月」と宣告されましたが、それから30年近く経った今も元気にお過ごしです。




[18519] こんばんは 投稿者:あやの の かあちゃん 投稿日:2007/03/21(Wed) 19:51  

いよいよ桜が咲き出しましたね
ここは、免疫力をあげるためにも花見に行きたいなと思っています。

まこつまさん
私は今日、お墓参りに行ってきました。
私も去年までとは違った気持ちでした。

そして、心臓に痛みがあったとの事。大丈夫ですか?
まだ、何も投薬を受けていない私なので
お気持ちに沿うことができなくて、すみません。
少しでも体がラクになること祈っています。

わっこさん
私も「待機中」なのでお気持ちわかります。
私は4月の始めから「ホルモン治療」が始まります。
副作用も気になる毎日を過ごしています。
一足先に副作用を体験すると思うので
お話聞いてくださいね。

けるりんさん
私もみなさんと旅行行きたいです。
大勢の人がいるから、いっそ温泉旅館貸切とか!!
楽しそうですよね。






[18518] 一息〜♪ 投稿者:まこつま 投稿日:2007/03/21(Wed) 18:53  

・・・にしては長い・・・ですね。 ごめんなさい。
皆さんこんばんは
今日もがんばって(?)お仕事〜 
お彼岸なので皆さんはお出かけの方も多いのでしょうか。
私は日曜日にお墓参りに行ってきました。
無事に過ごせていることを感謝して、これからも家族の事を見守ってくださいとお願いまでしてきました。

午前中、急に心臓を中心に痛みがはしり背中まで痛くなる。
先週の投薬前日に一度、こんな症状がありました。が
その後は出なかったのに、また今日、仕事中に痛みが・・・
一瞬、心筋梗塞?とも考えましたがハーセプチンの副作用なのか単なる仕事のストレスなのか・・・
来週もう1度先生に相談ですね。
ユリさんやあっこさんはこんなことありましたか?
心臓の定期検診とかの間隔とかはどのような感じでしょう?


>レモンケーキさん
職場の送別会、ムリすることないと思います。
別の機会にご挨拶に行かれる予定もあるわけだし。
余計なストレスは禁物です。
職場の方へのメールに返信がないのも忙しいのだと思います。
レモンケーキさんの気持ちは伝わっていると思いますよ、でも
多分余裕が無いーーー
これは私も感じることがあって、相手に対する心遣いと言いますか心配りをした言葉が
上手く出てこないとなかなかレスが出来なかったりするもので・・・
ちょっと寂しいけど、そんな感じに考えていただけたらなと私的には お許しを〜〜 という感じです。

タキソールとタキソテールでは違いがありますが、近いところではタキソテールは確かままちんさんが
術前で終えられたばかりだったとは思いますが・・・
私が感じた副作用ですが、ままちんさんも書いていましたが粘膜がやられるという感じです。
熱を出した時は、口内炎もできました。
(もっとも白血球値1300でしたからかなり感染しやすい状況ですね。)
鼻をかむと少し出血しているのがわかる、排便時には痛みを伴うという感じです。
あとは肌がといいますか特に指先の荒れ方はひどくなりました。
ささくれも出来やすく、勿論ツメも欠けやすくなりますので引っかけたりしないように注意しています。
先生のコメントに浮腫もありました。
それから投薬前に飲んでいる内服薬はタキソテールの場合はないようです。
あとは一般的に投薬のパターンは3週に1回といったところではないでしょうか。

ってやる前から脅してどうするの? って感じですね。
あまり構えすぎるのもよくないですよね。
ごめんなさい。




副作用を抱えながら仕事を続けているのは私だけじゃない。

これが私の原動力にもなっています。
働きたくても様々な事情で働けない方もいらっしゃいます。
MRSふきのとうさんもシルバー51さんも仕事をしながらですし、他にも沢山の方が様々事情を
やりくりされながら治療を続けていらっしゃる、むしろ私は家庭環境を考えればかなり楽な方だと思います。
子供はいませんし、昨年夏から同居予定だった義両親は私の病気のこともあって
待ってくださっていますし、実家の世話は2年位前から母の介護で週3回ヘルパーさんが
来てくれるのでお風呂の世話やお掃除、食事の支度の一部をみていただけるし、
私が病気になってからは母もかなり積極的に行動するようになってきましたし、正直会社のことを
除けば、かなり自分中心に生活させてもらっています。

一人じゃないから・・・ 団体戦だから・・・
誰かと比べて落ち込むこともあるけど それでも、この人も頑張っているから私も 
と元気をもうらうことの方が断然多いかなと思っています。 


>ジャンヌさん
情報、ありがとうございます。
以前購入した再建の本にS先生が書かれているもので、お腹ではなく臀部を利用した
パターンも書かれておりました。
S先生は患者の状態で様々なデザインをお考えになってくださるようですね。
ただ、私の場合内視鏡による全摘、喫煙者+止血しにくい、で出血リスクが高いなど、
気になることもあって、とりあえず落ち着いたらマダムUさんのサロンに1度はおじゃましたい
と思っています。
ジャンヌさんが前に書き込みされていた脂肪吸引による乾細胞移植は今、通っている病院が
今後取り入れていく予定とのこともあって、それも考えています。
(時期にもよりますが・・・ 現状では他の病院を考えています。)
出来れば人工物は避けたいし、筋肉も切りたくないとなると現状ではこのどちらかを選択する
ということになるのかなと思っています。
また何かありましたら、よろしくお願いします。


>たこやきさん
4クール目にもなると貧血、白血球値の低下、肝臓への影響が出やすくなってくると思います。
反対に身体は慣れてくるのか、倦怠感などはずいぶんと楽になりました。
身体は元気なのに見えないところで抵抗力が下がっているということがありますので
お身体大事にしてくださいね。
私は何度か熱をだしたので常にマスク着用の生活をしています。
超立体マスク(耳が痛くならないので助かります。)の業務用(1箱100枚入り)をネットで買って、
会社に置いて有ります。
出勤するとマスクを着用、ちょっと風邪引きそうとか、夫がグスグスしている時は就寝時にも。
(でも朝起きたらはずれてることもありますが・・・)
次の投薬が少しでも楽でありますようお祈りしてます。


>かつら
ーーーーース○ェンソンをご検討中の方へ
以前に書き込みがされていたように、もともと復帰支援価格というのがあって
20%OFFで購入ができますが、もし加入している生命保険会社が日○生命でしたら
保険会社が発行している“ふれあいカード”なるものをお持ちになると良いかもしれません。
これはス○ェンソンのHP内にも載っていますが業務提携をされているとのことなので
更にお安くなれば助かりますよね。
私は気がついたのが購入後だったので実際にはどのようなサービスが受けられるのか
がわかりませんが、ご参考にして頂ければと思いました。
面倒くさがり屋の私には人工毛が良いと思っていましたが、最終的にはお店の方のアドバイスも
あって人毛を選択しました。
結果的には良かったと思ってはいます。


カツラはご自分の生活スタイルなどから出来れば実際に手に取って検討されることが
一番良いとは思いますが、なかなか難しい方もいらっしゃるとは思いますので行きつけの
美容室などに相談されることも一つかとも思いますし、ミー子58さんのような出会いも
あるかと思います。
やはりメンテナンスは必要になるかと思いますのでそのことも十分考慮されると良いと思います。



[18517] おはようございます 投稿者:わっこ 投稿日:2007/03/21(Wed) 09:29  

何回も書き込みかけながら、あまりにも書きたいことがあって、文章が支離滅裂になってきて、途中で断念してしまいました(笑)
あやののかあちゃん、レモンケーキさん、励まし、ありがとうございます。今は、手術後次の治療が始まらないので、落ち着かない待機中です。鏡でじっくり右胸を見るとき以外は、自分が乳ガンだったという感覚を忘れています。
3月末から始まるとして、3月中は通勤の途中で済ませられますが、4月からはその通院のためだけに家を出て電車に乗ることになります。やっと仕事を離れてのんびりできると思ったのに、まだ病院に出勤ですよ・・なあんて能天気なことを考えています。事はもっと重要ですよね。
実は7月半ばから、同じ職場で、育児休暇を取られる方の代替を打診されています。そのころはホルモン治療が始まっていると思うのですが、どんな状態になるのか分からず、返事は6月まで待ってもらっています。仕事が続けられるようなじょうたいでしょうか?
副作用が気になって仕方ありません。


[18516] みなさんにありがとう。 投稿者:とんとん 投稿日:2007/03/21(Wed) 09:02  

Mintさん、はじめまして。
ずっとMintさんのカキコミを読ませていただいていました。今までの体験のお話にはけるりんさんだけでなく、このサイトを見ている人みんなが勇気づけられたと思います。大へんな状況を乗り越えてこられたのですね。そして他の辛い思いをしている方を励ましてくださるあなたの優しさに心からありがとうと言いたいです。

けるりんさん、みなさんと旅行に行きたいなという気持ち、私も同感です。今でも皆さんと一緒に大きな露天風呂に入っているような気分でいます、、、、、

かもみぃるさんもお仕事忙しそうですね。私は夕べ職場の送別会でした。私のいるセクションは総勢30名ぐらい。立場は「ハケンの品格」の状況に似たものです。年齢が高くなって仕事をもう辞められる人や、新しい条件の良い職場へ変わる若い人たち10人を送り出しました。誰かが浮かない顔をしてデスクに戻るとみんなで「どうしたんだろう?」心配をし、話を聞いてあげたり、「おいしいもの食べに行くよ〜!」と元気づけたり、社会のルールや厳しさを若い人に話して聞かせたり、若い人から今時の新しいことを教えてもらったり・・・・そんな職場です。同僚にとっては、私の病気体験も少なからず前向きに生きるということへの励ましになったようでした。

話は変わりますが、イチゴは地方によって手に入るものがいろいろなんですね。私は愛知県に近い方の岐阜県なのですが、岐阜産「濃姫」愛知産「とよのか」「あきひめ」「とちおとめ」佐賀産「さがほのか」「あまおう」などが店頭に並んでいますよ。


[18515] Re:[18504] [18498] にしやんさんへ。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/03/21(Wed) 08:17  

おはようございます。
昨日の夜に返事を書こうとしていたんですが、
いつのまにか寝てしまいました。

どんなに悩んでいても、夜はぐっすり眠れるんです。。
子供のケアで疲れてるからかな。

> 皆さんが強力な助っ人についてますよ。

本当ですよね。とても心強いです。
みなさんが経験者だから、言葉に重みがあるというか、、。
頑張らないといけないですね。

>  若い人はハイリスクについてですが、ハイリスク組には
> 凄い数の条件があるようです。私の主治医の先生が言うには
> 若い人、全てではないが、年齢が低い人で発症する人は、
> HER2の値、癌の顔つきが悪い人が多い傾向があると言っていました。

若いとハイリスクなんですね。にしやんさんも確か
35歳くらいでしたよね。
(違っていたらごめんなさい)

> 抗がん剤の説明をされた時もこの半年はきついと思う。
> でも癌に対して優しい治療してもしょうがないんよ。半年辛抱しよう。僕はいけると思ってると言われました。
>  物は言い様ですがこの言葉にかなり救われたのは事実です。

先生の言い方で変わりますよね。
でも、にしやんさんの先生の言葉に、私も救われました。
もう、がんになったのは事実だし、変わらないし、
この治療をするだけですよね。

これからもお話してくださいね。


[18514] 無題 投稿者:たえか11 投稿日:2007/03/20(Tue) 23:56  

皆さん本当に頑張っていらっしゃるんですね。私もこのページと相談室と有料のサイトと3つお気に入りに入っています。今は見ないと一日が終わらないですね。
私は話しが下手で、書きたいことがたくさんあるのですが、うまく書けません。我慢して読んでくださいね。

私の周りには年齢的にも癌患者が一杯です。お隣のご主人は胃がんで6年目、左隣は肺がんで、両胸手術をされています。向こう3軒両隣がん患者です。皆さんお元気です。私の祖母も40代で手術をして伯母の話では1年間は苦しんだそうですが88歳まで生きました。元気でした。仕事先の65歳で手術された方は全摘手術後2週間で仕事に復帰、もう6年目です。食事も以前と変わらないそうですがお元気です。お若い方の事はわかりませんが、医学は日々進歩しているので、これから皆さんが実績を作って行くのですよね。頑張りましょう。

私の年になると友人や知り合いにいろんな人がいます。離婚した人も何人かいます。小学校からの友人は不倫の子を中絶後、2度結婚しましたが子どもは出来ませんでした。今はワンちゃんと3人穏やかに暮らしています。(決して変な人ではありませんよ。お父様は裁判官でしたし、彼女も仏文科を出ています。)
ステラさんはお子さんもいらっしゃるし、ご主人にそれだけの思いやりが出来る方ですもの、まだ若いしこれからですよ。

私もドリ−ムガ−ルズ、見ましたよ。やはり劇場で見たい映画ですね。歌とダンスの素晴らしさ、本当に元気を貰いました。何度も拍手をしたくなりましたよ。試写会で見た”ホリデイ”もロマンチックラブコメデイでお勧めです。(すみません、間違えてました。)


[18513] こんばんは 投稿者:まこつま 投稿日:2007/03/20(Tue) 23:39  

皆さん、こんばんは♪
今日は投薬日、白血球値2700 無事投薬できました。
それにしても、白血球値を上げる内服薬を飲んでいてもそんなもんです。
肝臓の数値も内服薬を止めたらまた上がってきました。
恐るべしタキソール・・・

先週に引き続き腕の内側からの投薬、痛いのと内出血しやすいので出来れば避けたい場所、
先週は針を入れるのに2回、今週はなんとか1回で入りましたが、少々痛い・・・
先週、今週とホットパック(蒸しタオル)をしながらの投薬です。

投薬が始まって2時間を過ぎた頃、隣のベッドに入った方は乳ガンではないようだけど、
抗ガン剤の投薬に来た方でした。
とっても緊張していて、不安も一杯といった様子、針を入れる場所も自分の希望があって・・・
でも、一度入れたところはどうしても固くなるし、細くもなるしで、うまく入らないんですよね。
泣いていました。今日の投薬を延期したいって・・・
気持ちがわかるから、何か声を掛けたかったけど、次に来た看護師さんがゆっくりと丁寧に説明を
されていて、 落ち着くまでしばらく待ちましょう と言っていました。
どうしても嫌なら先生に連絡しますから って
お薬は用意されているから、投薬してもしなくてもお金は掛かってしまう、その方は
決心して看護師さんに腕を預けました。
その方も血管が細くて、出にくいみたいです。
看護師さんや臨床検査技師さんの話を聞いていると、気候も影響すること、腕をしばったあと
時間が掛かりすぎると血管が細くなってしまうこと、そして本人の気持ちも影響するそうです。
痛い〜 とか 嫌だ〜 とか って 緊張してしまうとせっかく針が入ってもその先に入れていくときに
どんどん血管が細くなってしまうのがわかるんだそうです。

深呼吸、深呼吸 ですね。


>おつる197さん、ままちんさん、祇園tokimamaさん
今週入院、手術ですね。
無事に手術が終えられますよう、祈っています。
そしてまたこちらへ ただいま と書き込みをして下さることお待ちしていますね。


>けるりんさん
不安一杯、わかります。
こんな私でも上がったり下がったりです。
みんな気持ちは一緒です。
団体戦で乗り切りましょうね。
私は病理結果が出るのに1ヶ月からかかって、リンパへの転移、遺残はみられなかったので、
(これは術中のセンチネル生検)リンパ郭清無しで放射線治療もしていませんが、全摘した乳房には8pの範囲に
あちこち遺残がみられています。
(術前に抗ガン剤を3クール受けています。)
また所属しているクラブに病理士の方がいて、ちょうど忘年会があったので、病理結果について
みてもらいました。
いやー 聞かなきゃ良かったか と思った位に丁寧に説明していただきましたよ。
落ち込みました。 2度宣告を受けた気分でした。
泣きながらキャベツスープ作りました。
ここに落ち込んだ自分の気持ちを書きました。そうしたらここの皆さんが沢山励まして下さいました。
そして今に至ります。
だから辛いことも嫌なことも書き込んで下さいね。
同じ病気を経験しているからこそ、共感できることが沢山あります。
頑張りすぎない、あきらめない です。


夜更かしはお肌やガンには禁物なので・・・ 
今夜はこれで失礼します。


[18512] Re:[18502] Mintさんへ。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/03/20(Tue) 23:36  

こんばんは。
あれから寝て、朝起きたらMintさんのカキコミを
読みました。

私のために、夜中にお話してくださり、
どうもありがとうございました。

リンパの転移の数、私は4個でした。(21個中)
で、4個中ゼロでした。
(この意味がよく分からないんですが、先生はこう
紙に書いていました)

でも、Mintさんは36個も転移されていたんですね。
頭が真っ白になる気持ち本当にわかります。
「実験」それも、なんてお返事を書いてよいのか
分からないくらいです。

でも、頑張って、治療されて4年もお元気なんですね!
治療しないことには始まらないですもんね。
本当にこのレスで励まされました。
どうもありがとうございました。

午後のカキコミでも、抗がん剤の入院中についても
読ませていただきました。
年齢さまざまなんですね。
若い赤ちゃん連れの方、本当に部屋に誘ってもらえて
うれしかったんだろうな、と思います。
仲間がいると思うと、力が出てきますよね。

先日の入院で、初めての入院で不安だった私に
60代の方が話しかけてくれて、仲良くなったんですが、
(同じ乳がんです)同じ病気の方とお話するだけで
気が楽になるというか、安心するというか、
うれしかったです。

この掲示板がないと、みなさんとお話しないと
パワーがもらえないというか、そんな存在です。

本当にありがとうございました。
また、弱音を吐くこともあると思いますが、
よろしくお願いします。

PS この仲間で、いつか旅行とか行きたいですね!なんて、
みなさん、日本全国に住んでるから無理かな。
でも、会いたいな〜と思いました。


[18511] 無題 投稿者:かもみぃる 投稿日:2007/03/20(Tue) 23:35  

今月は、諸所の事情により、
土日に研修が入り、休めないままでした。
今日は午前で勤務が終わり、
明日は一日お休み。
ちょっとほっとしました。

この半年、「乳がん発覚→病院探し→治療法選び→手術→放射線治療」と、怒涛のように過ぎて行って、
本当に息をつく暇が無かったです。

でも、新年度を迎えればまた少し落ち着いてくるかなぁと思います。

つらいこと、みじめなこと、悲しいこと・・・・
そんなことばっかりだけど、
頑張っていきましょうね!


[18510] 感涙・・ 投稿者:たこやき 投稿日:2007/03/20(Tue) 23:10  

皆さんにエールを送らなければ!と思いながら、皆さんの書き込みに自分が、励まされ、感涙・・。
こちらに集まる皆さん、なんて素敵な方ばかりなのですか?
よーし!私もまだまだ長生きして、人間磨くぞー!と、新たな力が湧いてきました(^^)

けるりんさん☆

時間がかかっても大丈夫!
こちらの皆さんが持っているパワーをしっかり頂きましょうね!
私もいっぱい頂いてます(^^)
家族に言えない愚痴やほんとの気持ち、ここでは吐き出していいのですよね・・。

Mintさん☆

真夜中の書き込み、感動いたしました・・。
病院で、Mintさんが声をかけたお母さんも、声をかけてもらって、どんなにうれしかったでしょう。ほんとにありがとう(あれ?私は誰?って感じですね(笑)思わずお礼が言いたくなっちゃって(^^;))
私は、結構人見知りで、知らない人に声かけられない性格なので、Mintさんみたいな人にあこがれます(^^)
Mintさんの周りはいつもお友達でいっぱいなのでしょうね・・。

ステラさん☆

そういうステラさんも、かなりかっこいいです!
私も以前少しだけ踊っていたことがありました。
この病気になって、すっかりあきらめモードだったけど、お話うかがってると、また踊りたーい!って思っちゃいます。
あの、舞台でのスポットライトはたまりませんよね。
やっぱり今の状態じゃ人生終われません〜。
第2の人生は、始まったばかりですよね!
恋も人生も素晴らしいリベンジを!

レモンケーキさん☆

今までいた自分の場所にもう自分がいないのは、つらいことだけど、レモンケーキさんの存在は、きっと職場の方の記憶からは消えないと思います。
メールが来ないのは、日々の雑務に追われているのかもしれないし、きっと引き継ぎがうまくいっている証拠ですよ!
明日には、いつもの優しい気持ちで、自分の心地よい場所、探していきましょうよ!
特に環境が変わった訳ではない私だけれど、生まれ変わったと思って、新しい自分の居場所、みつけていきたいなあなんて思ってます・・。






[18509] こんばんは 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/20(Tue) 19:58  

この病気でも精神的苦痛はいっぱい味わいますが、人生においても、さまざまですね。
私はw幸いと言いますか、今までそう波風も立たずに平凡な主婦をやってきました。
それも、あまり感謝の気持ちも特別なかったようですが、
せっかく2人だけになったのですから、この先大切に過ごしていかないともったいないですね。


[18508] リベンジしないと 投稿者:ステラ 投稿日:2007/03/20(Tue) 18:33  

シルバー51さん、かっこいい!!
そうそう、私も今の戸籍上の旦那さんとは、手をつないで歩く老夫婦には
なれるはずもないので、次に行きます!
ミントさん、すごい経歴で、ただただびっくりです。
カタカナでごめんなさい。
変換が苦手で(汗)
私も長生きできるかしら。。。
希望がでます。
だんなさんが倒れたのが6年前。
1年休職していた彼を励まし、やっと復帰したら
今度は職場で彼女ができ、でていきました。
少し立ち直れた頃乳がん。
術後半年クリアしたとおもったら、あちらは新築。
その間、息子は不登校と家庭内暴力。
あと残るのは、こどもと命だけ!
このままじゃ、死んでも死にきれません!
リベンジします。




[18507] みなさんこんにちは(^O^) 投稿者:Mint 投稿日:2007/03/20(Tue) 12:43  

今日は本当に穏やかな快晴になって(^^)
レモンケーキさん同様、私もサクラ草、パンジーなどのお花達や、
毎年増えてくれるハーブ達にお水をあげてきました(^^)

ワイルドストロベリーに、花が咲き実がなると願いが叶う
そんな言い伝えを信じて、昨年苗を植え、たくさんの実がなってくれて
元気に過ごせますように♪…心の中でつぶやきながら実を摘んで何度も食べました(^^ゞ

そのワイルドストロベリーが冬を越して、また元気に葉を出し、いくつかの花を咲かせています
実が成ったら今年も、みんな元気にすごせますように〜(^O^)
と願いながら、私が代表で食べますからね(笑)


にしやんさん(^^)
昨夜は、何だか必死に自分の事を語ってしまって…
ちょっとかなり反省ですょ(;^_^A汗
夜中は感情が高まるから手紙は夜書くな!!
と言う話は本当ですね(^^ゞ
>  せっかく話してくれたんだもん、希望を持って治療に
> 専念してきますね。Mintさんの気持ち無駄にしませんから。        
にしやんさんありがとう(^^)
にしやんさんの「頑張る!」って言う気持ちに、私もたくさん力がもらえましたょ
一人一人病状も、年齢も、治療内容も違っていて、抱えている悩みや不安はみんな違うのに
ちょっとかなり熱く自分の事ばかり勝手に話しすぎてしまった私なのに
本当にありがとう(^^)

治療を無事に終わって、必ずまた元気な自分になれますょ(^^)v


私は手術はもちろんだけど、3週間に1度の抗がん剤治療の度に入院してきてたので
そのたびに本当にたくさんの乳がんの患者さんと出会ってきたの
入院する度に、後を断つ事なく乳がんの患者さんが次々といる事に、乳がんの多さをほっんと〜実感した

私は乳がんの患者さんしかいない病棟だったから
同じ部屋の方はもちろんだけど、同室でなくても、全員が同じ仲間と言う気持ちで毎回全員と仲良くなって
元気をもらったりあげたり(^^)
そこでは、年齢差も何も感じない仲間でしたね
26歳、28歳と言う若い方もいましたし、30代の方もかなり多かったなぁ〜
私は40という丁度乳がん年齢?なんて言われたけど(笑)

ある日小さな赤ちゃんを抱えた若いママが、個室に入院して
部屋から出てすれ違う度にいつも必ず泣いてるのを見て、声をかけて話してみてもいつも涙(T_T)

そんな彼女にある日思い切って声をかけたの
「私のお部屋(4人部屋)の人が一人今日退院するの(^^)
もし良かったら、同じお部屋に来ない?一人でお部屋にいるより、きっと気持ち晴れるからどお?」
彼女は速答で「行きます!」と答えてくれました(^^)

それから同部屋になった彼女は、同じ部屋のみんなと明るく話して
「早く元気になって、2年後には二人目の赤ちゃん産めるように頑張る!p(^^)q」と言ってくれたの

本当にうれしかったなぁ(^^)
そして、年齢を越えて仲間ってなんて素敵なんだろうって思えたの
私は、20代から最高82歳の方まで本当にたくさんの、乳がんの方達との素敵な出会いがありました

一人ですが、外人さんもいて、年齢も国境も越えました(^^)v


HANAさんのこの掲示板にも、住んでいる街や環境、年齢を越えてみんなが同じ気持ちで集まってくる

本当に素敵だと思っています

これからも、たくさん話をして共に頑張って行きましょうね(^O^)/


[18506] ステラさん 投稿者:シルバー51 投稿日:2007/03/20(Tue) 12:40  

大丈夫!
幸せになれますよ♪
今が全てじゃないもの。
今はちょっと雌伏しているだけ。
うちの義妹も、しばらくはへこんでいましたが、今では子ども達と一致団結。
その成長を楽しみに、毎日仕事に励んでいます。

私もね〜、仲の良い老夫婦をお見かけするたび、いいなって思います。
でも別れた夫とは、絶対にああはなれなかったはずなので、
治ったら次、探すぞ〜っ!


[18505] 元気に・・・ 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/03/20(Tue) 10:20  

おはようございます。暖かな朝になりました。風も無くて。昨日は、サラダ菜、人参、スイートピーの種まきをしたので、お水を掛けて来ました。それから、日課の玄関掃除。

仕事を引き継いでくださった方にメールを送ったのに、連絡がありません・・・そんなことで一時ショックを受けていました。「私はもう必要のない人間だ・・・」でも、この頃の皆さんの書き込みや自分の書いたことを思い出して、あー気の持ちようだったぁーと、考え方を変えました。

けるりんさん
一緒に進みますからね、大丈夫よ。誰だって弱気になることがあります。のうてんき人間の私でも鬱病寸前まで落ち込むのですから・・・だから
> みなさんも同じように戦ってるのに、弱気で
> ごめんなさい。
謝ったりしなくて大丈夫。どんどん弱音も吐いてくださいね。

> 入院は28日なので、それまでに戦う気持ちを持ちたいです。
この時の主治医の言い方はこれじゃ困るけど、この人もずっとこうだとは限らないし。入院して、看護師さんに患者の気持ちになれる人がいるかもしれないよ。
「明日には。」などと急がなくても大丈夫。けるりんさんが元気になるのを待っていますよ。
いいお天気だから、辛いけどちょっと外を見て!できればちょっと外に出て!お日様のパワーをいただいてはどうかしら?

たこやきさん
熱くなってくれてありがとう。やっぱり変だよね、あの言い方は!今後の患者さんのために主治医か婦長さんに話した方がいいですよね。たこやきさんのように言ってもらったら勇気が出るのですよ。ただでさえ凹んでいる患者をこれ以上凹ませてどうするの!ですよね。



[18504] Re:[18498] 弱気の私、明日には元気になります。ありがとうございました。 投稿者:にしやん 投稿日:2007/03/20(Tue) 07:13  

おはようございます、けるりんさん。
皆さんが強力な助っ人についてますよ。
 若い人はハイリスクについてですが、ハイリスク組には
凄い数の条件があるようです。私の主治医の先生が言うには
若い人、全てではないが、年齢が低い人で発症する人は、
HER2の値、癌の顔つきが悪い人が多い傾向があると言っていました。
抗がん剤の説明をされた時もこの半年はきついと思う。
でも癌に対して優しい治療してもしょうがないんよ。半年辛抱しよう。僕はいけると思ってると言われました。
 物は言い様ですがこの言葉にかなり救われたのは事実です。
けるりんさんの主治医の先生も事実はしっかり伝えないとと
思ったのかも知れませんが、もう少し言葉を選んでくれたら
と悔やまれます。でも大丈夫、第2の主治医がこんなにいるじゃないですか。何とかなる精神でNK細胞増やすんです!!
辛かったらまた遠慮なく書き込みしてくださいね。





[18503] Re:[18502] みなさんこんばんは(^^) 投稿者:にしやん 投稿日:2007/03/20(Tue) 06:53  

おはようございます。Mintさん。
けるりんさんが気になって朝からサイトを
開きましたが、逆にMintさんに励まされている自分がいます。
自分の症状話してくださりありがとう。
本当にその時の心境が痛いほどわかります。
私もリンパがこんなに転移しているとは思ってなかったです。
 せっかく話してくれたんだもん、希望を持って治療に
専念してきますね。Mintさんの気持ち無駄にしませんから。


[18502] みなさんこんばんは(^^) 投稿者:Mint 投稿日:2007/03/20(Tue) 02:15  

とは言ったものの・・
もうみなさん、免疫上げるためにとっくに夢の中…ですよね(^^)

私は寝る前にここに来て、いつものように精神安定剤代わりの皆さんの書き込みを読んで
落ち着いて寝ようとしたのですが、
少しだけ私も話をしてから寝よう…今そんな気持ちで書いています

けるりんさん(^^)
最近かつらのお話とか、私の経験をお話してきましたが、今夜は私の病状の事をお話します

けるりんさん、リンパに転移があって、ホルモン剤も使えないとか
若いし、がんの顔も良くない!?から(;_;)と…
医師からの淡々とした説明には、かなり落胆してしまった事でしょうね
その気持ちはよくわかりますょ

リンパ転移は2個?
けるりんさんへ…って書き込みをしてくれた方達も、リンパ転移2個…8個…(;_;)と
みなさんが話してくれていましたよね


けるりんさん(^^)にしやんさん(^^)
リンパ転移2個、8個なんて私にしてみたら何も問題ない数でした
こんな言い方が失礼だったら許してねm(__)m

でも私は…リンパ38個摘出したところ、36個に転移がありました!
驚愕の数字でしょ?
紛れもない事実なんですよ
病理検査結果を知らされた時は、私は死ぬんだなとそれしか考えられず
毎日泣いてばかりで精神状態がおかしくなり(;_;)
安定剤なしでは眠れませんでした

非常に見付けにくいがんだったために、見逃されてきていて、それだけの転移がありながら
手術して開いてみるまで、検査しても何もわからず、リンパ転移はないだろうと言われてきてたんです

だから医師から結果を知らされた時は本当にパニックで頭真っ白で、
よく覚えていなかったのも事実です

けるりんさんが、覚えていないと言っていた気持ちがわかりました

抗がん剤をやっても、すぐに再発転移するかも知れない
かなり深刻な状態だからできる事は全部やりましょうと言われ
私は「実験に参加できます」とまで言われました

つまり…自分で抗がん剤を医師と話して決めるのではなく、4パターンの抗がん剤のどれかを
参加者が皆自動的に割り振られて、その治療を受け、どの治療をした人の生存率が高いかを
将来的に役立てるための実験に参加できると言うものでした
私は自分で選べない治療はイヤだ!と
半分意識があったようななかったような状態の中でも真剣に話し
先生が今一番良いと思う治療をしてください!と担当医に頼み、医師を信頼して任せました

手術は左胸全摘出で、リンパ38個切除
さらに小胸筋の一部を切りました
大胸筋への転移や広がりは幸いなかったので
取らずみすみましたから、胸は平らな状態が保てました
大胸筋まで取ると、胸は陥没します(;_;)
術語どん底の気持ちの私に、始まった抗がん剤の副作用が
悲しいくらいに気持ちを更に追い詰めましたが、
全部で8回、無事終わり次に放射線25回、そしてホルモン剤とフルコースの治療

その私が元気に術後丸4年が経過しようとしています
最初は泣いてばかりだった私も、いつしか自分にできる事はなんでもやろうと思い、
自分なりに継続してきたのは
まず体に良い食事を心がける事でした
そして趣味や好きな事に気持ちを向けて、笑って楽しく過ごす
絶対に病気に負けない!と言う気持ちを忘れないできた事
それくらいしかありません
でも結果私は元気にしています!
もちろんこれから先も、元気に過ごして行くつもり…
生きて行きます!!!
担当医に言われました
初期で見つかっても、再発などしないと言う保障もないし
逆にこれは良くないと言われたからと言って、再発するとも限らない!
それは神様しかわからないんだと言われたんです

その神様が今は私の味方をしてくれています
頑張ったら、みんなの味方になってくれると思います!!!

数字やデータ、確立なんてあくまでも数字でしかない!
抗がん剤もホルモン剤もやらないでもう25年元気にしてる大先輩が二人!
10年越えてる方もたくさんいます
余命半年なんて言われちゃった人が、2年過ぎてなお元気にしていますよ!

今から始まる治療に、不安や悩みがついてまわるのは仕方がないことだと思います
でも、絶望とか不可能なんて最初からは存在しない!
今できる治療をしっかりと頑張って、負けないで頑張りましょうね!(^^)v

長くなってしまったので、今夜はおやすみなさい☆彡


[18501] けるりんさんへ 投稿者:みみ27 投稿日:2007/03/20(Tue) 01:02  

こんばんは。はじめまして。
お気持ち分かる気がします。
「若いときになるのはハイリスク」
「あと何年生きられのかなぁ?
と考えてしまいます。」

そうなんですよね。若いだけでハイリスク。
私は27才です。わきの下のリンパも腫れているし、三十路まで生きられるかな?っと時々真剣に考えてしまいます。
私は文章を書くのがヘタで上手く励ましの言葉を書き込む事が出来なくて申し訳ないのですがかきこんでみました。
癌と分かって、この掲示板に出会って、同じ年齢の方を見つけて、なんだかほっとした経験を思い出したので、書き込んでみました。
励ましになってなくてごめんなさい。
先週、術前のCAFの5回目がおわりました。あと1回残っています。その後 T 、その後に全摘予定です。
抗癌剤で1CM縮んだみたいです。あと7CM縮む!っと毎日心の中で言ってます。
明日はけるりんさんやみなさんが楽しく過ごせますように!


[18500] ありがとう 投稿者:ステラ 投稿日:2007/03/20(Tue) 01:00  

わっこさん、
バツイチ3人の子持ちなんて、ほぼ一緒。
私は、戸籍は、かろうじてきれい。。。。あっと、時間の問題でした。
でも、不思議に、あちら二人の邪魔をするつもりはないの。
彼女は、私のもとの会社の同級生で、
このことが原因で、友達はみな去って行きました。
旦那さんも、同じ会社だから、一杯精神的制裁は受けたんじゃないかな。
私がオペの時、電話で、10日ほど貸してね、
リスクもたくさん背負ったんだから、一生貫いてねって
エールも送りました。
私も、いつか幸せになれるといいけど。。。
子供たちと、いい関係になれるかな
シルバー51さん、
いいづらいお話だったでしょうに。。。
ありがとう。
乳がんの掲示板なのに、話がずれずれでごめんなさい。
だんなさんは、毎朝、不登校の息子を起こしにきてるんです。
コーヒーを毎朝のんでいくの。
おかしな関係でしょう?
でも、もう、戻ることはないんです。
夫婦としての、信頼関係がこわれてしまったから。
ミントさん、私なんて、なんちゃってダンスの先生なのよ。
おっぱいないこともうっかり忘れて、踊ってます。
でも、これが、生きる意欲につながります。
サザエさん、お久です。
死ぬまでに、最後の恋もしないとですよね。
支えてくれる旦那様がいる方は、いいなーってつくづく思います。
まだ、私にも資格ありますか?





[18499] けるりんさんへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/20(Tue) 00:02  

先生の一言一言って本当に色んなこと考えてしまいますよね。
抗がん剤のみの治療の人、ホルモンのみの治療の人人それぞれ色んな治療の人がいます。
私の知り合いは抗がん剤治療をしてません。
ホルモン治療をやったのかどうかは分かりませんが、
リンパを取って全摘です。
でも、術後10年経っても元気ですよ。

今は治療に専念して頑張って下さい。


[18498] 弱気の私、明日には元気になります。ありがとうございました。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/03/19(Mon) 23:56  

こんばんは。
さっきは、悲観的なカキコミしてごめんなさい。
子供たちが寝たので、こちらのみなさんからのレスを
見て、涙が止まりませんでした。

みなさんも同じように戦ってるのに、弱気で
ごめんなさい。
そして、どうもありがとうございました。

あやののかあちゃんさんへ>

「治療方法があるということは、「絶望的」なんて事は
ないと思っています。」
そうですよね。これから治療できるんですよね。
なんか、前向きになれたり、泣いたりの繰り返しなんですよ。
子供がいるから忙しくて、先月、今月の今日まで泣いたりとか
はしていなかったんですが、改めて先生から現状を聞くと、
「乳がんだったんだ」と思い出すというか。。

本当に長生きしたいです。

サザエさんへ。>
こんばんは。
レスどうもありがとうございます。

「友人のお母様ふたりも20年経って、益々お元気と聞きました。
病気になって、死という言葉が頭をよぎる事が日常になってしまいましたけど、
人間誰しも産まれたときから、同じように死に向かっているんですもん。」

お友達のお母様、20年もお元気なんですね!
私もそうなりたいです。子供の成長を見たいです。
まだ6ヶ月の赤ちゃんがいるんですよ。だからずっと一緒にいたいです。
確かに「死」を考える日が多いですよね。

先生に「交通事故とかだと、あっというまに亡くなるけど、
この病気だと、ちゃんと考える時間があるからいいよ」みたいな
ことを言われたんですが、確かにそうですよね。
(でも考えたくないですけどね)
毎日、楽しく過ごしていきたいです。

ステラさんへ>
こんばんは。
ステラさんは45歳なんですね。私は今35歳です。
昨日のステラさんのレス、読んでました。
何もレス付けられなくて、ごめんなさい。

そんな大変なステラさんに、こんなに励ましてもらって
すみませんでした。
再発転移、本当に考えてしまいますよね。
終わりのない病気ですよね。
でも、頑張らないといけないですよね。
ここの掲示板がないと、乗り越えられないような気がします。

レモンケーキさんへ>

こんばんは。

「CEやって、その後Tでしょ!私と同じ治療ですよ。
私はCEを4回終わったところです。」

同じなんですね。レモンケーキさんのスレ、いつも読ませて
もらってます。副作用、つらいみたいですね。
今で4回終わったんですね。リンパ転移も2つと、似ていますね。

本当に、今日の先生の言葉、辛かった。。
今となっては、全部思い出せないんですけど、辛いことを言われました。
でも、信じて前に進むしかないですよね。がんになったのは
もう事実ですしね。
ただ、私の場合、「若いときになるのはハイリスク」だそうです。

話は変わり、ス○ンソン、行って来ました。すごくよさそうでしたよ。
手にとってみましたが、とても軽くて、人毛のなんて、つやつやの髪でした。

にしやんさんへ>
こんばんは。
にしやんさんもリンパ転移組ですね。同じですね。
先生に、どんな風に説明されましたか?

私の場合は、「これは、とても悪い」とかいっぱい言われて、へこんだ
んですが、、。先生にもよるのかな。
転移、再発こわいです。
まだ始まったばかりなのに、弱気はいけないですよね。

MRSふきのとう さんへ>

こんばんは。
お仕事おつかれさまでした。お疲れなのに、私の「弱気スレ」ごめんなさい。
ふきのとうさんは、再発されたんですね。ショックでしたよね。
絶望的な気持ちとても分かります。というか、今回でこんなに悲しいのに、
まただと、もっと悲しいですよね。
なのに、前向きに頑張ってるふきのとうさんを尊敬してます。

私も根は、すぐ嫌なことを忘れるタイプです。
先月から今日まで、がんなのに普通に笑ってきました。
明日には忘れて、頑張ります。

たこやきさんへ>

こんばんは。

「けるりんさんの書き込み見て、また出てきてしまったおせっかいな私です・・」
全然おせっかいではないですよ!ありがとうございます。
この掲示板がなかったら、、考えるだけでもいやなくらい、
こちらには、毎日元気をもらってます。
友達とメール交換するときと同じくらいです。

入院は28日なので、それまでに戦う気持ちを持ちたいです。






[18497] ひどーい! 投稿者:たこやき 投稿日:2007/03/19(Mon) 22:52  

また熱くなったのでもう一言!
レモンケーキさん担当の看護師さんに。
私の担当の看護師さんは、副作用に苦しむわたしに、「それだけ効いてるってことよ〜!良かったね。」って言ってくれましたよ・・。
その言葉に励まされて耐えているのに・・。
こちらの気持ちわかってくれる看護師さんばかりじゃないのですね〜。
もちろん、主治医さんにしっかり言いつけてくださいませ(笑)
またこちらで熱くなり失礼いたしました(^^;)



[18496] みんな一緒! 投稿者:たこやき 投稿日:2007/03/19(Mon) 22:42  

こんばんは!
けるりんさんの書き込み見て、また出てきてしまったおせっかいな私です・・

こちらでは、温存、全摘、転移あり、無し、抗がん剤、ホルモン療法・・いろんな皆さんが同じ気持ちで、同じ方を向いて、進んでます。
結果を聞かされた時は、絶望のどん底・・でも底から上がって、戦う気持ちが芽生える時が、けるりんさんにも訪れますように・・。
時間がかかるかもしれないけど、待っていますね・・。
人生、そんなに悪い事ばっかりじゃないはずです!きっと・・。
自分自身にも言い聞かせている私です(^^)


[18495] こんばんわ! 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/03/19(Mon) 22:20  

こんばんわ♪
今夜は休み明けの出勤で疲れていたので、早めに休もうと思ったのですが、ついここが気になって又パソコンを開いてしまいました。

けるりんさんへ☆
けるりんさん、気持ちわかります。辛いでしょう・・・。
私は再発してしまったので、2度「絶望的ショック」を味わったことになるでしょう・・・
どうしたらいいのか!本当に悲しかったけど、でも受けとめて前向きに進むしかないと頑張っています。
もともとノ−天気のせいかもしれませんが、先のことを考えると不安になるので、考えないようにしています。
今日が一日元気でいられ感謝!明日も元気でありますように!
の繰り返しで、ずっと元気でいたいと思っています。
アドバイスにならなくてすみません。治療を受けていけば、きっと元気でいられます。
一緒に頑張りましょう!!!




[18494] けるりんさんへ。 投稿者:にしやん 投稿日:2007/03/19(Mon) 21:41  

おそらく、今日病理結果を知らされたのでしょうか?
わたしは何を隠そうリンパ8個転移でしたよ。
週1でパクリタキサン投与、それを3週続けて、1週休み。
それを約3ヶ月、その後CEFを3ヶ月と聞いています。さすがにある程度は転移
の覚悟してますが、転移しても抗がん剤で消してやると
意気込んでます。一緒に頑張りましょうよ!!!


[18493] Re:[18489] 28日より抗がん剤スタートです。 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/03/19(Mon) 21:20  

けるりんさん
辛かったですね。あなたの気持ち分かりますよ。お医者さんも言い方を考えたらどうなのよ!って思います。けるりんさんを苦しめては駄目です!私の担当の看護師も困る人です。「副作用が酷くても薬が効いているとは限らないからね・・・」って副作用に苦しむ私に言うのですよ。今度、主治医に言ってやるんだ!!!

でも、けるりんさん。CEやって、その後Tでしょ!私と同じ治療ですよ。私はCEを4回終わったところです。リンパ節転移も2個ありました。私はあなたほど若くないけど、違うのはそれくらいです。絶望的だなんて言わないで!私もけるりんさんと同じ治療でがんばるのですからね。一緒ですよ。

CEは副作用はきついけど、著効だって、どなたかが教えてくださっていました。(どなたか忘れてごめんなさい。)勇気が出ました。うちの主治医も効き目があると言っていました。だから、ここの皆さんもCEやCEF?と、CEが入っている薬を使う人が多いのです。(症状にもよると思うけど)

ほら、NK細胞をたくさん、たくさん増やしましょう。お笑い見るだけでいいそうですよ。それから、苺。再発の予防にもなると言っていましたよ。できることは何でもやりましょうよ。あきらめませんよ。駄目です、あきらめちゃ。

落ち込んだり、勇気を出したり、忙しいけど、私たちみんなそうだと思います。私もメソメソするけど、また立ち直ります。

けるりんさんの元気な声が聞けますように。

弱虫の私の精一杯の励ましです。
皆さんが、ゆっくり眠れるといいな。おやすみなさい。


[18492] けるりんさん 投稿者:ステラ 投稿日:2007/03/19(Mon) 21:10  

けるりんさんは、おいくつですか?
私は45です。
私は抗がん治療をしていないし、ホルモン治療中なので、
同じ土俵に立ってお話したら失礼だと思います。
ごめんなさい。   でもね。
再発転移に、私はいつもびくついてます。
大切におもう人とも、なかなか一緒にいられず、
今回のこともダメージで、私、死んだほうが楽かなって、
本気で考えました。。。。
ほんとは、今もおもってるけど。
後何年生きるかわからないのに、生きてる間中つらいことだらけなら、
死んじゃってもいいかなって。
あやののかあちゃんの言葉に、うんうんってうなずきました。
でも、けるりんさん、もうちょっと一緒にがんばろうか。
けるりんさん、私も本当にいろんな修羅場をくぐってきたの。
少し立ち直れたころ、乳がん。
そして、ここで、みんなに知り合いました。
乳がんにならなければ、立ち寄ることはなかった場所。
そですりあわすも、何かのご縁。
みんな心優しい方ばかりです。
みんなに助けてもらおうよ。
少しパワーがでたら、お返しさせてもらいましょう。
いい言葉がみつからなくてごめんね。



[18491] 元気を出して! 投稿者:サザエ 投稿日:2007/03/19(Mon) 20:51  

けるりんさん、こんばんは。
抗がん剤の治療が始まるのですね。先は長いですが、きっと効果があると信じてください。私たちも、そう信じてますよ。
リンパに転移していても、再発するとは限らないし抗がん剤の治療だけでも、元気になられている方も沢山いらっしゃると聞きます。
私の従姉妹二人と叔母も同じ病気の先輩ですが、元気になっています。
友人のお母様ふたりも20年経って、益々お元気と聞きました。
病気になって、死という言葉が頭をよぎる事が日常になってしまいましたけど、
人間誰しも産まれたときから、同じように死に向かっているんですもん。
自分だけが、選ばれてしまったという訳ではないんです。
その限られた時間が長くても、短くても中身が大事と思うのです。幸せをいっぱい感じて、病気なんて治してしまいましょうよ♪

ステラさん、
ステラさんのような、イイ女(ナイスバディ〜とも思われ。。。)は
次のステージに向かって、邁進ですよ♪
素敵な出会いがありますように!

私は昨日、朝食の紅茶の事で(小さい!)喧嘩をして一日低迷してしまいました。
その上寒さで、腰痛がおきて踏んだり蹴ったり!
今日はもう苺も食べたし、早めにお風呂に入って寝る事にしましょう。


[18490] けるりんさんへ 投稿者:あやの の かあちゃん 投稿日:2007/03/19(Mon) 20:43  

こんばんは、今日検診だったとの事。
ご苦労さまでした。

「絶望的」なんて言わないでください・涙
治療方法があるということは、「絶望的」なんて事は
ないと思っています。

後何年生きられるかという気持ちすごくわかります。
この病気で何十年も健在な方はたくさんいることは
わかっていてもです。

また、いつか再発するんじゃないかって
私なんかみんなよりも先に死ぬんだって、
でも、反対に1年でも長く生きてやる!って
思う時もあります。

家族にまだしてあげたい事
自分自身がしたい事があるうちは
がんばりたいと思っています。

なんか、とりとめもない文になってしまいました。
ごめんなさい。









[18489] 28日より抗がん剤スタートです。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/03/19(Mon) 20:06  

こんばんは!
今日、退院後の検診に行ってきました。
結果、28日入院、最初の抗がん剤になります。

CEを3週間ごとに3回、そのあとにTを3週間ごとに3回、計
6回、そのあとに、3年間抗がん剤の錠剤を飲むことに
なりました。
リンパ転移が4つあり、これはあまりよくないらしいです。
あと、若いのと、悪性なのと、ホルモンに効かないのも
よくないと、いろいろショックなことを先生に
言われました。

最初のがん告知のときは、その場で泣いたのですが、
今回はなぜか泣かず、なんとなく笑っていたというか
悲しみを通り越して、普通の状態でした。

でも、今家に帰ってみると、先生が何を話したのか
あまり覚えていません。頭が真っ白です。

やはり、ホルモンが効かない、リンパ4個転移、
比較的若いと、絶望的なのでしょうか?

あと何年生きられのかなぁ?
と考えてしまいます。


[18488] 気持ち 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/03/19(Mon) 19:24  

前にもこんな話題になったことが一度ではなかったように思います。私たちは病気のために失ったものも大きいけど、それ以上に得ることが大きいですよね。
私は、4回目のCEの時に最悪の精神状態でした。そんな時に一日私には言わずに仕事を休んでそばにいてくれた主人に懺悔の気持ちでした。

たこやきさんのコメントにあるようなこともそうですよね。私たちはみんな前よりもっと(もともと優しい人ももっと)優しいです。「優しい」って言葉で言うよりも複雑です。でも、ぎすぎすした世の中にするのも、ほわっとした世の中にするのも気持ち一つって時がありますよね。

とか何とか言いながら、Mintさん、私もこの前主人に当たってしまいました。だって、毎日苺食べてがん予防するから苺頂戴ね、(主人は苺生産者です)と言う私に、「くすっ」と笑ったんです。私は、超超大真面目なのに・・・でも、修行が足りない私です・・・

まこつまさん
タキソール情報ありがとうございます。アルコールアレルギーのため、タキソテールというあまりにも似ているけど違う薬になってしまいましたが、本を見ると副作用なども似ているみたいですね。またまた抜けるんですねえ・・・やっぱり、スヴェン**のかつらに向けて進んでいます。かろうじて残っている禿鷹頭もこれ以上抜けたらつるりんです。眉毛もまつげもあぶない・・・それにしても、まこつまさん、副作用の中をお仕事されていて「尊敬」です。

お世話になった仕事の件ですが、今月で正式に退職となります。私の仕事は、こういう時に仰々しくイベントめいた「式」が得意なのです。またしてもうちの上司は、げっそり痩せた姿の私に「最後だから出席しろ。」と言うのです。欠席します。お世話になった同僚には挨拶が出来なくて申し訳ないですが、別の機会にちゃんとご挨拶しますし、御礼の品にメッセージを添えて届けます。上司の顔を立てるために出席する気持ちにはならないのです。これって我儘ですか?私にはストレス以外の何ものでもありません。

わっこさん、はじめまして、レモンケーキと申します。
術後3ヶ月です。左温存手術、リンパ節郭清です。抗がん剤CEが終わって、次のTがもうすぐ始まります。
どんな治療になってもここの仲間はいつも一緒にいます。よろしくお願いします。

ステラさん
落ち込む時があってもいいじゃない!こんな病気抱えて、そんな目にあったら落ち込みますよ。でも、信じていますよ。ステラ隊長は不死身です。ダンスもあるし、子どももいます。それにこの病気になったから得た「気持ち」の持ち主です。違う幸せが待っている!私もね、仕事を辞めるのを「もったいない」って言う人がいるのです。でも、私には何も惜しいと思う気持ちはありません。違う価値観なんです。ステラさんに、ステラさんこその幸せが訪れますように。(できれば早く)




[18487] わっこさんへ 投稿者:あやの の かあちゃん 投稿日:2007/03/19(Mon) 17:56  

初めまして、2月の下旬に右の全摘出手術をしました。
私も、2月の上旬に告知をうけて。あれよ!あれよ!という間に「かた乳」になりました。

わっこさんはお孫さんがいるんですね。
私は4歳になる娘と格闘の毎日を送っています。
私も4月から、ホルモン治療が始まるので
すごくどきどきしています。
ここで、いろいろな事(今は副作用が一番の心配ですが)
お話して行きたいです。

よろしくお願いします。



[18486] みなさんこんにちは(^^) 投稿者:Mint 投稿日:2007/03/19(Mon) 12:16  

お天気がいいのに寒さは厳しく、ここ最近体調もいまいちの私です(*_*)

病気から丸4年を迎えると言うのに悩みは尽きませんね(;^_^A

放射線の後遺症から季節の変わり目は咳に悩まされ
その度に今度こそもしや肺に…!?と心配にもなり
寒い日や低気圧が来れば、しびれ、痛み、今だにつっぱり…
抗がん剤の副作用の足のしびれも強く感じます(;_;)
思うように自由にならない自分にもイライラして( ̄^ ̄)

今日は主人の誕生日だと言うのに、昨夜は大喧嘩(>_<)
原因は、私が何かあると何でもかんでも病気のせいにして凹んだりイライラするから…
・・とまぁ私が全て悪いのはわかってるんですけど、凄く凹んで一人でひたすら泣きまくりました


ステラさん(^^)
調子はいかがですか?


> 人間て、なぜ、心が真っ白になれないんだろう。
> いつも、もっともっとって、ヨクが深い私。。。
> 無になれない。

煩悩無尽
また私の好きな相田みつをさんの言葉を借りてしまいますが
煩悩を離れての人間の生活はないのだそうです
尽きる事のない煩悩
欲、悩み、迷い…それをどう扱って、どう処理して行くかが毎日の生活なのだと…
だから欲が出てあたりまえ!無になれないんですよね
好きな事を見つめ、取り組んでいるステラさんの姿はとても素敵です!

勇ましくて強い事ばかり言う者はにせものだ!と言う話もあります
弱音が吐けるのは弱虫じゃなくて自分に正直だから
ステラさんは素敵です

私は…失うものは何もない!!!もう何でもこい!!!病気をしてからそう思ってきてます
もちろんそれは「生きていたら何でもできる!だから失うものなど恐れない」
命があるのだから…と言う意味合いですょ

健康な頃は、小さな事で悩み、苦しみ、わがままだらけだったなぁとつくづく感じます
でも今は生きているだけでしあわせ…ってそれを感じるんです
でも、ステラさんが言うように無になれないから
昨夜みたいに喧嘩をする自分がいる(T_T)
情けないけどまた前を向くしかないなって…
頭じゃわかっているんだけど…
今はイチゴパワーもどこへやら・・・です(笑)

今月末は3ヵ月に1回の診察日で、久々に病院に行きます
元気な私でまたここに来ますね(^^)v


[18485] まこつまさん 投稿者:シルバー51 投稿日:2007/03/19(Mon) 11:48  

おはようございます。
そっかー、また抜けるか・・・。
眉毛もすっかり薄くなってしまって、オハグロが似合う顔になりました。

先週、レモンケーキさんにメッセージを入れたとき、ちょっと書き込んだのですが、
マルチ商法の健康食品を売っている人に会いました。
うちの社長がすっかり信じ込んでしまい、私がのらくらかわしていたら
「お金が心配なんだろう?大丈夫、買ってあげるから。お薦めの物をオーダーしてもらいなさい」と言い出し、びっくり!
買ってもらって一回試す分には断る理由も無いので、ありがたくお受けしましたが、
後でディストリビューターが勝手に書いたオーダー表をみてびっくりですよ。
シャンプーやリンスのセットまで!
この丸ハゲ頭を見て、しかも後一年はこれですよという私の話を聞いているのに、なぜそんなことができる?
飲物やサプリも含めて全部で10万円!!
これで一か月分ですって。
その半分でいいから、現金で貰いたかった〜、はははは♪
私はこれからも、玄米、イチゴ、キャベツ、あんこでいきますっ♪
あ、にんじんジュースもね。





-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -