乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.03.22 〜 2007.03.24
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[18584] Re:[18579] 見ました。 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2007/03/24(Sat) 23:47  


> 今日は計画通りに雨の中を往復40分の距離歩いて、映画【奇跡の夏】に行ってきましたよ。

私も子供達と見に行きました。
私は不覚にも涙をおさえることはできませんでしたね(;:)
抗がん剤の辛さや家族の辛さなど、自分と重なってしまったりして・・・
でも健康のありがたみを子供たちとも話すことが出来良かったです。
今わからんチンざかりの長男ですが、かぜ一つひかず元気でいてくれるだけで感謝と思えましたし・・・

末っ子の入園式が控えています。
ステラさん同様きれいなママでいかないと!
とりあえず美容院に白髪染めの予約をいれました(笑)



[18583] Re:[18572] 理由がわかってみれば・・・ 投稿者:ももっち 投稿日:2007/03/24(Sat) 22:49  

HANAさん、皆さん、こんばんは。

毎日のように、皆さんのお話を読ませて貰って
同じような、治療を受けている方のお話に頷いたり、
経験していない治療のお話に、そういう思いもされて
いるんだ・・と、それぞれの立場での違いはあっても
乳がんという病気は同じなので、皆さんに親しみを感じていて
この掲示板が好きな一人です。
なかなか、書き込みも出来ずにいますが(そういう方も
多いかもしれませんね)HANAさんのお話、とても
温かく、皆さんの心にも、伝わっていますよね?
HANAさん、このステキな掲示板の管理人さんとして、これからも運営、よろしくお願いします。





[18582] こんばんは〜 再び登場です。 投稿者:まこつま 投稿日:2007/03/24(Sat) 21:39  

皆さん今晩は♪

そして遅くなりましたが、私の体調をご心配くださった皆さんありがとうございました。
昨日、仕事から戻って夕食の支度をする前に1時間ほど横になったら、だいぶスッキリ〜
胸の圧迫感も治まりました。
そして、今日も午後に会社からもどり、洗濯機を回している間、少し横になってと
思ったら爆睡していました。
やっぱり身体を休めることは大切です^^

回り道した、さくらまつりの会場はまだまだ蕾で、並んでいるテントはなんだか寂しげでした。


>たこやきさん
無事に投薬できて良かったですね。
FECからタキソテールに変わったのですね。
アルコールを使うのはタキソールという一字少ない、同じタキサン系のお薬なのですが・・・
紛らわしいですね。

私も術後で5クール目を始める前に途中で今のお薬に切り替えても良いですよと先生から
言われました。
ただ私は術前の投薬で効果が確認できていたお薬を途中で辞めることができませんでした。
同じ病院に通われている方の中には途中から切り替えをされた方も結構いらっしゃいます。
FECはやはり大変だったっというのが皆さんの感想です。

> こんな私でも今回はほんとに吐き気はまし!
> 血管痛も・・ゼロ!です。
> 昨日はたぶん、点滴のイメージで少しムカムカしていましたが
> 一晩寝たらすっきりしています。

吐き気が少なくて良かったですね。このたこやきさんの書き込みは同じように吐き気の酷い
レモンケーキさんや他の方達にとっては、励みになりますね。
どうぞお大事に。

>にゃあこちゃんさん
初めまして。
転職先でがんばっていらっしゃるんですね。
以前にも書き込みされていましたけど職場でのストレス、大変そうですね。
1)出来ることだけをがんばりまっしょ
2)自分を信じてやるっきゃない!! 一生懸命やっていれば見ている人は見ていてくれます。
3)病気のことを知って態度が変わった人は、身近に病気になった人がいたのかもしれませんね。

人間関係は本当に難しいですね。
職場でも良い時間が過ごせますように。

>のりさん
今、一番多いのは40代と言われていますが、最近は30代20代後半の方も増えています。
気になることがあったら、一度受診されると良いと思います。


HANAさんの書き込みにミー子58さん同様 あるあると・・・
小さな事にイライラしたり、ちょっとした一言で朝から台所で涙してたり、
うちは逆に先日の資源ゴミの日に自分のゴミの仕分けしていた夫が“これは駄目なの?”
って聞くので“それは駄目だよ”って答えたら怒り出しました。(笑)
いったい何が気に入らないだよ〜 って じゃぁ聞かないでよね〜 と腹では思いつつ
“ごめんね”って謝りましたよ・・・



[18581] 無題 投稿者:のり 投稿日:2007/03/24(Sat) 18:23  

乳がんって何歳からなるんですか?


[18580] Re:[18577] ありがとうございます 投稿者:にしやん 投稿日:2007/03/24(Sat) 17:54  

こんにちは。私も乳がんは早期発見がカギとはいうものの
、受診、検査まで効率よくできない病院のシステムに疑問を感じました。
あいあいさんも今が一番不安なんだと思います。私もそうでしたから。
遅れました、私は37歳、小学生の子供が二人います。
病院で乳がんになりやすい人のポスターを見ましたが当てはまっているものは一つも私はなかったです。
 近所の看護婦さんも乳がんは誰にでも可能性はあるんよ。と話してくれたのを思いだします。
まだあいあい74さんは、ガンと決まったわけじゃないから、なんでもなかったの吉報、待ってますね。


[18579] 同じです 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/24(Sat) 17:49  

HANAさんのお話に我が家もまったく同じです。
言わんとわからん!こっちがカリカリしていても、何のこっちゃ?のことばかりですね。
何をそんなにイライラしてるのか?こっちの気持ちは伝えないといけませんね。
うちは玄関にごみの大きな袋が置いてあっても気が付かないようですよ。
出してくれればいいのにと言うと、言ってくれたら出したのにでした。

今日は計画通りに雨の中を往復40分の距離歩いて、映画【奇跡の夏】に行ってきましたよ。
どんな内容かはまったく知らずにいったのですが、なんと、私たちと同じ経験と言いますか、もっと重い子供の癌の話でした。
抗がん剤の副作用や、もちろんつるつる頭の子供たち。実際に病気の子たちも出演でしたし、実話でした。
涙は出ませんでした。皆明るく頑張っているんですから。奇跡的に回復してきた子は、今も闘病中とのことでした。
この映画を見たら、自分の通ってきた道なんて、なんてことないなあ、普通の生活を送れてるわと思いましたよ。


[18578] こんにちは 投稿者:あやの の かあちゃん 投稿日:2007/03/24(Sat) 16:59  

チョコさんへ
チョコさん、少し気持ちは落ち着きましたか?
チョコさんの書き込みにいつも元気をもらっています。
私も来月からホルモン治療開始です。
これからも、いっぱいお話聞いて欲しいです。
なんか、うまく書けなくてごめんなさい。


[18577] ありがとうございます 投稿者:あいあい74 投稿日:2007/03/24(Sat) 16:58  

昨日、この辺で大きな総合病院へ行きましたら紹介状がないと乳腺外科は診れないといわれ、近くのクリニックを紹介され行きましたら、乳腺外科は週1回しかやってないとのことで、今度の木曜日に行ってきます。先延ばしになってしまい、なんだか悶々としてます。
最悪事態ばかり考えてしまうのです。こんなんで、じつは看護学生なのですが・・・
私は、30代半ばで二人の子持ちです。
もしも、入院になったら学校や子供達はどうなってしまうのだろう??とそればかり考えています。
貧乳でも可能性はあるのですね。どうしてもイメージではふくよかな方がなりやすいと思っていたので。
私は、二人とも母乳で育てたのですが一度乳腺炎になったことがあり、それがなにか悪い影響を及ぼしたのかなあとか。
食生活はいかがですか?
バランスよく食べていても、なるときはなるんですか??



[18576] 変な自分になる時も有る 投稿者:にゃあこちゃん 投稿日:2007/03/24(Sat) 16:54  

私は転職したばかりです。同じ部署のYさんから避けられている様な気がするんです。お昼に私の前の席が空いていて、「ここ空いてるよー」と言ったのにYさんはわざわざ遠くに座っちゃったり。「これどうするの?」と聞いても無視されたり。

私って、社会適応能力が無いのかなー?
ダメ人間なのかなー?
嫌われ者なのかなー?
非常識人間なのかなー?
・・・・色々考えちゃいました。

普通なら、(合わない人はどこにでも居るのだから、仕方ない)と割り切れるんでしょうが、マイナス思考にどんどん行っちゃう自分の心理的背景も有るのかも?

1)長く務めた以前の職場を欠勤が続いて契約解除になった。乳がん以外にも回帰性リウマチという持病がある為、出来る仕事は限定される。→やっと見つかった職場で嫌われたらどうしよう。

2)前職の後の短期のバイトでいじめにあった。→又いじめられたらどうしよう。

3)私に対してキツイ事を言っていた人が、乳がん発覚の後に、手のひらを返した様に優しくなった。死ぬかもしれない可哀そうな人と見られてしまったのか?→今の職場では乳がんと知られない様に気をつけよう。

こんな心理状況が私を変にしてしまっているのかも知れない。


[18575] こんにちは(^-^*)/コンチャ! 投稿者:Motoko@0406 投稿日:2007/03/24(Sat) 16:24  

昨日、初投稿して自分宛のメッセージがあるというのはすごく嬉しいです。皆さんありがとうございます。辛かった抗がん剤は終了したんですが、時に悲しみが襲ってきて家事をしながら子供のように泣いている時があります。私は泣き虫になりました。きっと一緒の境遇の人にしかわからない不安だと思います。両親は健在でいてくれますが、遠く離れていて私の病気のことは言ってません。悲しませるだけだから。だからお恥ずかしいですが少し皆さんに甘えさせてください。
チョコさん、少しは元気になりましたか?昨日の悲しみでいっぱいだった書き込みを読んで心配してます。辛かった、悲しかった、何でもいいのでまたお話を聞かせてください。


[18574] ちょっと肩すかし・・。 投稿者:たこやき 投稿日:2007/03/24(Sat) 16:21  

こんにちは!皆さん。
昨日無事4回目の抗ガン剤終わりました。
皆さんに励まして頂いた事もすごい力になって、今回も、あの赤いお薬に立ち向かうぞーと、意気込んで行ったものの・・。
前回の投与で、吐き気が約1週間続いたことや、血管痛の話しをすると、あっさりタキソテールに変更にしましょう!と言われました。
私はFECを6回と聞いていましたので、「へ??」という感じ・・。
こちらでアルコールの事を聞いてましたので、そのお話もしましたが、主治医も看護師さんも「え??」と初耳の様子・・。
お薬を溶かす薬剤も病院によって違うのでしょうか??
不思議です。
こんな私でも今回はほんとに吐き気はまし!
血管痛も・・ゼロ!です。
昨日はたぶん、点滴のイメージで少しムカムカしていましたが
一晩寝たらすっきりしています。
その分、白血球値の低下、脱毛は避けられないようですね。
熱が出るかもしれませんと言われました。
あと3回FECで・・と思っていたので、ちょっと効果の程が不安ですが、最近効果が変わらないというデータが出ているという説明をしていただいたので、主治医の選択を信じて、ついて行くしかありませんね。

チョコさん・・

いつも私の質問に丁寧にレスして下さって励ましてくれたチョコさんが、そんなお気持ちでいるなんて、気がつかずにほんとにごめんなさい。
おととい書き込みをしたときも自分のことでいっぱいいっぱいで、お恥ずかしい限りです。
最近チョコさんの書き込みが少ないなあとは感じていました。
こちらのどなたもチョコさんの事を悪く思っていらっしゃる方はいないと思うし、ましてや、いじめようなんて・・。
もし、少し時間がたってお気持ち前向きになられたら、どうかまたお話聞かせて下さいね・・。
皆さんそう思っているに違いありません・・。
たった1行もお言葉かけられなかった私を、もう1度だけ許して下さいね・・。


[18573] 雨がぱらぱら。 投稿者:にしやん 投稿日:2007/03/24(Sat) 11:16  

こんにちは。広島は今日は朝から、雨がパラパラ。
来週木曜日から抗がん剤治療で入院のため、ばたばたし
副作用度合いもやって見ないことには判らないので
元気なうちにと下の娘の入学準備もしていました。
掲示版はここ最近読むだけになっていたのですが・・・
チョコさんごめんね。一行の返信をするだけでも、
楽になれたかもしれないね。
みんなチョコさんを無視とかいう気持ちは絶対ないよ。
私もチョコさんには助けてもらったのに、そんな思いさせて
ごめんなさい。またお話しましょうね。
 明日は治療対策に髪をばっさりカットしてきます。
皆さん良い休日を(^^)/~


[18572] 理由がわかってみれば・・・ 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2007/03/24(Sat) 10:55  

みなさん おはようございます
本当に春らしくなってきましたね。

管理人自ら掟破りで、乳がんと全く関係の無い話。しかも長くてすみません。ま、たまにはね(^.^)

最近、というかこの1年ほど、夫の仕事が忙しく毎日帰宅が12時前後。先に寝てしまうこともよくあり、平日はろくに顔をあわせないような日が続きます。

私がまだ会社勤めをしていた頃は夫も家事をよく手伝ってくれたのですが、今は家にいるので当然と思っているのか、ほとんど何もしてくれなくなりました。それには私はちょっと不満なのですが(家にいるとはいえ仕事はしているので)、連日深夜の帰宅は気の毒に思い、最近は小さなことも手伝わせないですむように心がけるようにしていました。

先日、資源ごみの回収日にゴミを捨てたあとで、インスタントコーヒーの空き瓶がでたので、出勤しようとしていた夫に、玄関先で「これ」と言って差し出しました。ゴミ捨て場はどうせ通り道にあるし、ついでに捨てて行ってもらおうと思ったのです。

ところが夫は目の前に差し出された瓶を振り切るようにして、出かけて行ってしまいました。

私は、この夫の態度にカチンと来てしまいました。『いくら忙しいからって、このくらい手伝ってくれたっていいじゃない?!』『男は会社で働いて、家事は全部女の仕事って思ってこと?』『私のこと家政婦だとでも思ってるわけ?』・・・『そういえばあの時もああだった』『そもそもあれがああでこうで』。。。

ネガティブ・シンキングの連鎖が止まらなくなって、しまいには朝っぱらから台所で泣き出してしまいました。「夫が悪い」と夫に腹をたてているだけならまだいい(?)のですが、だんだん自己嫌悪に陥って自分を責めたりもして気分はサイアクです。

夫に「ひどい!」とメールしても、返事は「?」の一文字。
ますますムカツク(ー_ー)!!

・・・でも、少し時間がたって、気持ちが落ち着いてきて、気がついたのです。

朝のシーンを思い出してみると私はただ「これ」と言って瓶を差し出しただけなので、夫には何のことかわからなかっただけなのです。もしこれがゴミ袋だったら黙って差し出しても、夫は「あ、ゴミを捨てて行けってことか」とすぐわかったのだろうと思いますが、ラベルもはずしたガラス瓶1個だったので、それが「ゴミ」とは思わなかったのでしょう。

でも瓶を差し出されたら「これ何?」って聞くのが普通じゃない?と思われるかもしれませんが、これにはもうひとつ背景があって、私はよく夫が玄関で靴をはいているときに、ふざけてカバンの中にホウキをつっこんだり、背中にクツベラをつっこんだりしてイタズラすることがあるので(いい歳こいて実はラブラブ?笑;)、夫は「またいつもの悪ふざけか」と思い、黙って振り切って行ったのですね。

理由がわかってみれば、夫の行動に納得がいきます。
勝手に腹を立てて、勝手に自己嫌悪に陥って、勝手に泣いてた私はバカみたい(笑)

それにしても、ただ「夫がごみ捨てを手伝ってくれなかった」というだけのことで、なんであんなに腹がたち、悔しく、悲しくなったのか、冷静になってから考えてみると不思議です。

きっと、たまたま私も疲れがたまっていて落ち込みモードだったところへ、その出来事がちょうどキーのようにハマり、心の扉が開いて、抑えていた関係の無い感情までが噴出してしまったのかもしれないですね。

帰宅した夫が「あのメール、何のこと?」と心配そうに聞いてきました。

私「ん、なんでもない。ごめん(*^_^*)」

チャンチャン!(結局「のろけ」か?)


[18571] こんにちは♪ 投稿者:まこつま 投稿日:2007/03/24(Sat) 10:54  

今朝は4時半起きして、副業に出かける夫を集合場所まで送ってきました。
集合場所にあった、咲き始めた小さな桜の木の下で一人プチお花見をしてきました。



昨夜からなんだか上手くまとまらないなのですが・・・
生活スタイルも抱えている事情も様々、同じような状況でも心の状態で感じ方、受け取り方も違ってきます。
そしてこの場所の位置づけも様々なのだとも思います。
時には自分の事で一杯一杯、そんな時もありますし、でも少しでも平常心でいられたら、
何か自分に出来ることはないかと思ってみたり・・・
ここが 何故、大切な場所なのか、どんな場所であって欲しいのか・・・
そんなことを思いながら私は書き込みをしたいと思っています。
そして皆さんの書き込みからもその思いを感じています。
だからこそここは、暖かくって、やさしくて、明るくて、少しでも前を向いて大変なことも
乗り越えたい、一人じゃないんだね って気持ちがあふれているのではないかと思っています。


苺の話題に初めて聞く名前をどんな苺なのかとネットで検索してみたり、
そしてスーパーの苺の前で名前をチェックしつつ、久しぶりに買って帰る私。
お顔はわからないけど、その書き込みから表情や情景を想像してみたり、
毎日見るお名前がなければ、何かあったのかな?とも思います。
確かに言葉にしなければ伝わらないことは沢山あるけれど、
自分の欲しい言葉が返ってくるとも限らない。
自分の考え方と違う書き込みに、まだまだ人間が小さいなぁ〜と感じることもあります。



お天気、ミー子58さん地方はもう崩れているのですね。
こちらも夕方から雨の予報です。
先月末にあったすんごい風で会社の古いプレハブの屋根の一部がめくれてしまって、
今日はその修理をしてもらっています。
終わったら、ちょっと回り道してさくらまつりの会場沿いを横目に帰ろうかなと思っています。
せっかく咲き始めた桜、お天気が悪くてダメにならないとよいですね。


[18570] Re:[18569] おはようございます! 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/24(Sat) 09:51  

> みなさんも、今日一日元気で過ごせますように。

本当にそうですね。大切な一日は有意義に過ごせたらいいですね。
私も、普段の休みや日曜の日には、つい、外出も億劫で、ごろねテレビが多いですが、こちらも結構腰が痛くなったりするのです。2人暮らしの楽な毎日ですから贅沢な時間ですが。
ここで宣言すると、絶対行こうとなるので、私にとっては気合の場所ですよ。
うれしい書き込みも、そういう日が来るんだと皆様の励みになるといいですね。
私も皆様の元気の出る話題は大好きです。ためになることもいっぱいです。
もちろん私も以前は辛い、苦しいなんて書き込みもいっぱいしていたんですよ。
いろんな副作用の辛さも、ここで皆様の経験で知ることがいっぱいでしたから、こちらも多いに書き込んでもいいと思います。
私は、術も、術後の抗がん剤も、体には大して不調はなく元気でした。精神的にはお薬に助けてもらいましたよ。
今はまったくと言っていいほどいらない薬ですが、たまには、心にずしんと来たりして、保存の薬を1粒飲んで、安心したりもあります。
分かり合えていると思っていた身近の病友も、たまには、元気な私に違う感情をメールでぶつけてきたりで、心沈むこともあります。

介護も大変さはよくわかります。入院の高齢者さんをいっぱい見てきて、みおくることもあります。
しかし、仕事となると活き活き顔の私がいますが、母のところへ行くと、なにをしてあげるでもないですが、疲れた顔の私が鏡に映りますね。
今心配は、デイケアにこられている乳癌だった96歳くらいの方が、容態が悪くなって、入院になりました。
高齢のためと思われますが、付き添いの娘さんは、点滴の手を押さえるために、
私の勤務時間の3時間の間もずっとお部屋でした。
早く元気になって欲しいと願っています。


[18569] おはようございます! 投稿者:けるりん 投稿日:2007/03/24(Sat) 08:35  


おはようございます。
みなさん、よく眠れましたか?

今日は、市民祭りで子供の幼稚園が歌を歌うので
行ってきます。
ビデオ、スタンバイ、オッケ〜です。

でも、家でできる仕事を探して、今勉強中で、
その試験に落ちてしまいました、ショックです。
「次の再試験に合格しないと、仕事をあげれません」と。
これから治療費とかかかるし、子供たちが二人いっぺんに
幼稚園に行くので、お金かかるんですよね。

頑張りま〜す。

みなさんも、今日一日元気で過ごせますように。


[18568] 嬉しい事(^^) 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/24(Sat) 08:18  

朝起きたら、まずはここにきてしまいます。
たくさんの優しい書き込みにほっとしますね。

私はまたまたうれしいことです。
なんといっても、一番大事な、朝のOOちが、とっても順調なこと。あのOんぴは、地獄の苦しみでしたね。
今日は、仕事を代わってもらって、映画に行きます。
いつもの映画館は絶対運転手さんがいる山越えの商業施設ですが、今日は、歩いていける近くコミニティーホールです。
韓国映画の『奇跡の夏』とてもよい映画のようですから、雨、風耐えて行って来ます。(昨日とうって変わって、最悪の天候です)
そして、朝の新聞のチラシで、これまた、町の別のホールで、大好きな『稲垣潤一さん』5月コンサートのお知らせで、今日から発売です。
あの歌声は、絶対生で聴きたいですから、早速予約です。

私も苺食べています。暖かくなると生育も早いでしょう。作っている方ご苦労様です。


[18567] おはようございます。 投稿者:とんとん 投稿日:2007/03/24(Sat) 08:16  

ここにカキコミをしたい時は自分のことばっかり書いていて、自分以外の方が辛いときになんにも分かってあげられていなかったことを、本当に申し訳なく思っています。自分が助けてもらいたいばっかりで、自分勝手でした。チョコさん、同じホルモン治療中です。そして前に書いたことがありますが、私も長い義父の介護を終えた後にこの病気になりました。あなたのカキコミを読んだときに心の中で、「そうだね、そうだね。」と思いながら、ここのところ、それを思っただけにしていました。ごめんなさいね。

ミー子さんはいつも誰かが書いたことにさらっとうまくふれてくださり、そしてすべての方に対して書いてくださるので、私も真似をしたいなあと思っていました。てこなさんと全く同感です。ここは掲示板なので、誰が見てもいいようにカキコミがしてあるわけで、特に伝えたい人に名前を入れて書き込みもしますが、その場合でも誰に対しても読んでいただける返事になっていると思います。

私は病気と直接関係ないことも書いてしまってスミマセン。ステラさん、優しいお言葉ありがとうございました。ものすごく救われました。時がきっと解決してくれると信じていますが、ひたすら今はそれぞれに耐えなければ乗り越えられませんね。お互いにみんなお互いのためにと思いながら、それがかみ合わない・・・でも、きっと乗り越えられる日が来るから、がんばって父、姪、兄家族を励ましていきたいと思います。ステラさんも子供さんのご卒業、ご卒園おめでとうございます。

ちょこさん、少しでも気になったら病院に行ってみるのがいいですよ。安心できるから。Motoko@0406さん、一緒に治療がんばっていきましょうね。


[18566] おはようございます 投稿者:まめ 投稿日:2007/03/24(Sat) 07:46  

おはようございます。まめです。
今朝は焼きたての食パン(HBだけど)とキャベツスープの朝ご飯を用意しながら書き込ませて頂いています。

☆ナビさん
>腕の痛み早くなくなりますように
お優しい言葉、ありがとうございます。とても嬉しくて泣いてしまいました。
ナビさんは3年間の放射線診察終了なのですね。良かったです〜!
中華味のキャベツ&トマトスープも美味しそうですね。今度作ってみます。


☆チョコさん
自分1人の世話であたふたしている私にとって、お父様のお世話をなさっているチョコさんは尊敬!です。
とてもお疲れのご様子に、1日も早くお元気になられますよう心よりお祈り致します。


☆ちょこさん
湿疹の症状、ご心配ですね。まだ高3とお若いので乳がんではないと思うのですが
不安を抱えたままでは最後の高校生生活も影を落としたままになってしまうと思いますので
ぜひ春休み中に1度病院に行ってください。良いご報告をお待ちしていますね。


☆Motoko@0406さん
計8回の抗がん剤投与、お疲れ様でした!
来月3日の検査で良い結果が出て、次の段階に進めることをお祈りしています。


☆レモンケーキさん
いつも優しいお言葉と美味しそうなお菓子を作って、HAPPYにしてくださるレモンケーキさん。
昨日はレモンケーキさん宅の「あきひめ」を探したのですがやっぱり売っていなかったので「とちおとめ」を買って食べました。
これからも「血管ちゃん頑張れ!」と念じながら、ご一緒に頑張って参りましょう!



私はいつもHANAさんの掲示板という大きな桜の木の下で集まって、ほんわか暖かい春の風に吹かれながら
いろんなお話をしているんだ・・・というイメージでこちらの掲示板を読ませて頂いたり書き込ませて頂いています。
こちらの掲示板の皆さんにいつも暖かい春の風が吹きますように・・・



[18565] みなさんこんばんは(^^) 投稿者:Mint 投稿日:2007/03/24(Sat) 01:21  

今夜も、寝る前にここにやってきました

寝る前に皆さんの書き込みを読んで
今日が楽しかった方、辛かった方、み〜んなのお話を聞いて
ニヤ〜っと笑ったり(気持ち悪い(;^_^A)
辛いよね(;_;)わかるわかる!とうなずいたり

それが私の精神安定剤になっている…と
その気持ちは毎日変わりませんょ

この掲示板がある事
HANAさんがいつも、私たちと共に歩いていてくれている事

そして、ここに来ている方達みなさんに私は感謝してます

だから…
ここに来る時私はいつも
みなさんこんにちは(^^)
みなさんこんばんは(^^)


みなさん全員にです(^-^)
以前HANAさんがおっしゃいましたよね
掲示板は生きている!と…
生きているから、時間と共に決して同じ場所に留まってはいない

私達も皆、生きているから留まらずに前に進んでいるじゃないですか(^^)

少しここに来ないと、お話があっと言う間に進んでいたりして

私は浦島太郎か!?なんて思いながら
必死に読ませていただく事もたくさん(^^ゞ

時に…夜中でも、すぐにでも自分の話をしたくなる時もあり
時に…読むだけでごめんなさい状態の時もあります


力をいただいている一人一人、皆さんにお声かけしたいのに、
できていない方がたくさんいて
ごめんなさいね(T_T)と思う事もたくさんあります
あるけれど…追い付けない自分がいるのも事実

でもね、気になった話題でお話をしていても、皆さんの存在…決して忘れていません
それは、ここに来ているみんな同じ気持ちだと思います
私はいつも勝手に、自分の経験や日々の事
たくさん書かせてもらって(^^ゞ
しあわせです

HANAさんが与えてくださった大切な場所
皆さんのお話で癒され
そして私が話した事で、読んでくれた方の誰か一人でも
何かの元気をあげられたら…
なぁ〜んて…人の役に立つなんて10年早いでしょうが・・(笑)


チョコさん(^^)
明日には元気なチョコさんになっていますように♪

今日は寝る前にそれを願って…☆彡

みなさんおやすみなさいzz


[18564] Re:[18553] チョコさんへ。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/03/24(Sat) 00:16  

こんばんは。
もうお休みしてますか?
(12時を過ぎたら寝るようにしてますが、
なかなか寝れません、、)
私も気になってお邪魔してます。

チョコさん、私の中でもチョコさんは大切な仲間です!
みなさんも同じ気持ちです!
また元気なチョコさんとお話したいです。

先ほど、メールもしましたので、読んでいただけたら
うれしいです。(疲れてるのにごめんなさい)


[18563] Re:[18501] みみ27さんへ。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/03/24(Sat) 00:13  

こんばんは。
はじめまして。けるりんです。
先日、カキコミをありがとうございました。
前後してしまって、お返事が遅れてごめんなさい。

みみさんも27歳でお若いんですね。



> そうなんですよね。若いだけでハイリスク。
> 私は27才です。わきの下のリンパも腫れているし、三十路まで生きられるかな?っと時々真剣に考えてしまいます。

同じです。若いぶん、先が長いから「再発」の文字が
よぎります。

> 癌と分かって、この掲示板に出会って、同じ年齢の方を見つけて、なんだかほっとした経験を思い出したので、書き込んでみました。

私もこの掲示板にとても助けていただいてます。
この掲示板がなかったら、途方にくれていたかもしれません。

> 先週、術前のCAFの5回目がおわりました。あと1回残っています。その後 T 、その後に全摘予定です。

抗がん剤の副作用はいかがですか?
(最近抗がん剤の副作用について質問ばかりで
ごめんなさい、本当に気になっています。。)
あと、1回頑張ってくださいね。
その後、T、そして手術なんですね。

私は手術はもう終わったのですが、麻酔の前は緊張しました
が、手術自体はあっというまに終わって、しかも
次の日には普通に歩いていたので、みみ27さんも
無事に終わりますように。

またお話してくださいね。



[18562] Re:[18554] おんなじお仲間ですよ 投稿者:月が好き@jun 投稿日:2007/03/23(Fri) 23:42  

最近の私は読み専門状態です・・すみません。
術後側が利き腕なので打ち込みがままなりません(脇傷がつれて痛みます。熱っぽくなるのです)しんどいですね。
今日は診察日だったのですが・・なんでかイライラでどうしょうもなく、せっかく送迎してくれた家族に八つ当たりしてしまって自己嫌悪中です。父よ、ごめん・・。
去年の11月までの私はバリバリなんでもやります人間でした。なのに・・とにかく束縛感(病気からも廻りの人からも)を毎日感じています。白血球の減少で出かけらず、髪の毛もかなりなく(かゆい〜うすい〜)味覚も悪くて楽しみがないんです。

チョコさんはホルモン治療中でしたよね。先日来たメールの友だちもホルモン治療1年を過ぎたとの事でした“つらい〜(TT)なにもかも放り投げたくなる”って書き込んでいました。彼女は老齢の母を抱えています。私は抗がん剤中ですが今年の後半にはホルモン治療も始まるでしょう。不安でいつも揺れています。。身体と心が持つのかな〜。彼女にもどう励ませばいいのか分からないでいます。
ここでの書き込みを色々読ませて頂いて「大変だよね・・がんばろ〜!うん、うん痛いよね〜。そうそう、そうなの。」と独り言ばかりです(笑)書き込みできないうつうつとした気持ちがあると打ち込みもしんどくなるのでチラっと見て立ち去ります。
励まされていながら文才なく言葉が苦手ですみません。
私の今の処方は“睡眠をしっかりとる事”です。と言っているうちに・・もうこんな時間になってしまいました。寝ます。ではまた。



[18561] 今日の言葉 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/23(Fri) 23:29  

気になってまたお邪魔しました。

偶然勤務先の今日の日めくりカレンダーの言葉に見入っていましたので、メモをしてきたところでした。

誰もが皆 必ず人生を少なからず生きてきて 捨てるものなど何一つない

辛い副作用の中にも、甘い香りが漂ってくるレモンケーキ(さん)は大好きですよ。心痛めないでくださいね。
チョコ(さん)やミント(さん)、どれも大好きな素敵なネームです。
思い込みの激しい私は、お名前だけで、若〜い方だと思ってしまいます。
皆さんもちろん私よりお若いですが、ちょっと近づきつつあるお方も?
今仲良しネット友も、最初の出会いは、画像や、文章、ネームから、凄く若い方だと思っていたら、
実は私より上の方でした。
知り合うと、ほとんど同年代さんでしたよ。
ここは、ほんとに私の子供の歳の方から、ちょっと上の方までさまざまですね。
案外近い方がいて、うれしいやら、。


[18560] ごめんなさい 投稿者:わっこ 投稿日:2007/03/23(Fri) 23:27  

チョコさんにレスしようと思って間違った状態で載せてしまいました。正確にと思ってチョコさんの文をコピーして確認しながらと思ったのですが、どうしたはずみかそのままチョコさんの文のコピーが投稿されてしまいました。すみません。チョコさんが、ホルモン療法の副作用のお話をしてくれたので、私もありがたく見て、返信をと思っていたのですが、途中でどんどんそれてしまいました。
まだ、掲示板に投稿が慣れず、すごく失礼なことをしてしまいました。本当にごめんなさい。
チョコサン、元気を出してください!今日、この掲示板で「ちょこ」さんという若い方の文を見て、チョコさんのことを思いながら先に進んで、チョコさんの文を目にしてびっくりしました。
私も、今日放射線科の医師の診察を受け、やっと4月2日から始まることになりました。それぞれ治療の仕方、進み具合は違いますけど、結構自分のことで精一杯ながら、やはり、ここで同じような道を歩いている方々の話を聞いて、自らを奮い立たせたりしているのではないでしょうか。
じっくり、ゆっくり、行くしかないですよ。頑張りましょう。
どうあがいても、同じ人生ですもの。
少し開き直って、楽しみを少し掘り起こしていきましょう。人の知恵を借りながら。
私は眠れないときや、どうも眠れそうもないな、なんてときは、少々遅くなってからでも、レンドルミンをぽんと口にいれます。まあ、一日二日眠れなくても、三日は持ちません。確実に眠れますよ。無理に寝ようと思わなければですけど。


[18559] チョコさんへ 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/03/23(Fri) 23:11  

チョコさん
本当にごめんなさい。今、どんなに謝ってもチョコさんに許していただけそうもなくて本当に苦しくてたまりません。申しわけありません。

ただ言い訳させていただければ、私は抗がん剤のために3週間に一度入院していました。退院のたびにここに来ると多い時には4,5ページも進んでいて前の分が中々わからないことがありました。でも、質問しておきながらそのままだったなんて、本当に申しわけありません。意図的に無視などしたわけでは決してありません。どうかどうか許してください。




[18558] tyotto 投稿者:わっこ 投稿日:2007/03/23(Fri) 23:09  

ちょっとお疲れ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/22(Thu) 20:40


なんか疲れてしまいました。
それでもホルモン治療の副作用は以前ほどキツクなくなりました。2ヶ月程前は夜中に目を覚まし眠れないほどのホットフラッシュで辛かったですが、最近はそれほどでもなくなりました。でも精神的にちょっとキツイかも
いろんなことに疲れてしまいました。
はぁ〜



[18557] チョコさんへ☆ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/03/23(Fri) 22:36  

チョコさんへ☆
そんなことないですよ!チョコさんも私にとってはここでの大切な仲間ですよ!
私はよく仕事中や車の運転中でもここにくる人達のことを考えることがあります。みんなの名前が心に浮かんできます。
チョコさんもその一人です。

悩んでいる人や不安一杯な人にレスをしてあげればいいのですが、読むだけで精一杯のことが多くて自分勝手だなぁとは思います。
(決して無視してるわけではありません。)

この病気との戦いは”なが〜い目で!””の〜んびり”と行きましょう! 一緒に頑張りましょう!!




[18556] Re:[18555] 追伸、チョコさん 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/23(Fri) 21:49  

私もおんなじ気持ちですよ。
優しいチョコさんだと思っています。
私は、自分の気持ちを書き込むだけで満足しているのですから,返事をいただけるととても恥ずかしいのですよ。

乳癌は、がんそのもの精神的な辛さのほうが大きいとずっと思っています。
この歳でもそうなのですから、もっとお若い方は私には計り知れませんが、皆さんよく乗り越えてきていると、感激と言うか、そういう気持ちです。

きっととてもお疲れでしょう。心のほうがもっとでしょうね。
私も、乳癌になって、結果は些細なことですが、本当に同じ気持ちになったことがあります。
もちろん、それ以前も、後で思うとなんでと思うことで、うつ状態になったりしていました。
これも優しい性格がよりそういう方向に行ってしまうのかもしれません。
つくづく真面目すぎるのは馬鹿らしいと思ったものです。が、もって生まれた性格はなかなかそうは行きませんね。
また陥ってしまうのですが、この歳になると、徐々には図太くもなりましたね。

チョコさん、寝れてますかーーーこれは私の担当医の口癖ですが、本当に寝れることが一番ですね。
寝る前に熱いスキムミルクでも飲んで、心落ち着けてください。

また、別のサイトに行ってみることもいいですね。
私も、日記(これは誰でもがみることは可能)と、別に掲示板(これは親しい趣味の仲間のみ)を持っていますが、必ずお返事を書きますよ。
つい癖で、ここにもいっぱいお邪魔するんですけど。

私もあわてて書いたのでまとまりがないかもしれませんが、どうぞ、またきてください。待っています。


[18555] 追伸、チョコさん 投稿者:てこな 投稿日:2007/03/23(Fri) 21:04  

一言、言わせてください
私も、そしてここに来ている人は、おおきな悩みを持っていて、
気力があるときは、前向きに考えられませが、
眠れなかったり、検査の結果が思わしくなかったりすると
死を意識したり、くじけそうになったりします。
勝手なようですが、自分のことで精一杯状態の時も・・・・
そんななか、ミー子さんは、いろいろ乗り越えられて、今の安定したカキコミでまわりを、癒してくれています。
ミー子さんだけでなく、心温まること書いてくださる人いっぱいいらっしゃるし、
たとえ自分宛てじゃなくても、これぞ《団体戦》とおもって
自分の力にもらっています。
チョコさんは、お父様のこともあって、お疲れなのでしょう。
元気になりますよう、祈ってます。




[18554] おんなじお仲間ですよ 投稿者:てこな 投稿日:2007/03/23(Fri) 20:32  

チョコさん
あなたのかきこみはよく目にしてますし
以前、わたしが、軽率な発言をしたときも、やさしくかばってくださったこと、忘れてませんよ。
私も去年6月全摘しました。
確か同じころだと思います、そんなわけで
とても、近しく感じておりました。
こういう病気になると、気持ちも過敏になっているのだと思います。
チョコさんのこと、不自然に感じたこと、一度もありません。
まぁ、こうやって思ったことを書き込めば、
お互いに誤解もとけて、かえっていいことかもしれません。
でも、これからも、ちゃんと参加してくださいね。

わたしも、無視というより、流されていまうこと、よくあります。
これは、ただのタイミングとおもって、気にしない!!


[18553] よくわかりました 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/23(Fri) 20:07  

私はここへは来るべきではないことが・・・
同じ病気でありながら、悩んで落ち込んでいる人に対して
無視をすることがどれだけの拷問か。
私が何か書くとけるりんさんだけが励ましてくれます。
以前そのようなカキコをした人に対しては、皆読んでますとか
他の人が答えていると同じになるとか言ってますが、
ここにいる人たちが何か落ち込んでいたりすると皆で励ましあってるじゃないですか?
私は無視されるのは私に原因があるんでしょうかね?
ここに着てまでこんないじめに会うとは思ってませんでした。
父の介護に疲れて自分も病気でそんな中助けを求めて書きこしても誰一人として声をかけてくれる人も居ない。
私は生きていてもしょうがない人間なんだ
よく分かったわ。
何が同じ病気なんだから一緒に戦おうですか?
そんな言葉ちゃんと皆に向けていますか?
人を死にたいまでに追い込んで傷つけて

レモンケーキさんは徹底して私を無視してますよね
私に質問した時だって知らんぷり
この病気になって自分の命について考えちゃったりしたけど無意味ですよね。死にたいって考えちゃうんですから
しかも同じ病気の人たちから受けた陰湿な態度に・・・


[18552] 今日はうれしい 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/23(Fri) 19:57  

パートですからわずかな金額かもしれませんが、3月の治療費を大きく上回っている額いただけました(^^)
3月は、通院で7日に行っただけですから、初診料と、採血と、薬代で、2万円弱でした。
そして通帳を見ると、確定申告の返金が22000円振り込まれていました。ニコニコです。
そして、今日は2人の方に、”髪が凄く伸びたわね〜。今がちょうどいいね〜”でした。
近くの ある受付の方とは話をしたことはないですが、私よりちょっと早く地毛デビューでした。
最初はちょっと石原OOさんみたいでしたが、だいぶ伸びて、ほんとに私と同じ髪型です。(後ろやてっぺんはクルクルですが、いつ戻るのかな?)
向こうもきっと心でそう思っているかもしれませんね。今は、抗がん剤終了から7ヶ月近くになりますよ。4ヶ月すぐから地毛です。


[18551] そろそろ桜の季節ですね 投稿者:ナビ 投稿日:2007/03/23(Fri) 19:36  

こんにちは。
私の住む街ではちらほらと咲いている桜の木が時折見られるようになってきました。来週にはお花見ができるかな?

今日で3年間の放射線の診察がやっと終了しました。
嬉しさが顔に出ていたのか「乳がんは10年経っても15年経っても少ないけれど再発・転移ありますよ」とくぎをさされてしまいました。
なんとしつこい、手ごわい病気になってしまったなぁ@@
でも、コツコツ努力して前に進むしかないですね、がんばろ!!

まめさん
トマト入りキャベツスープおいしいですね、私もよく作りますよ。味はコンソメだったり中華スープだったりします。
ミニトマトはすごく甘いものが売っているのでスープに入れたりパスタに入れたり良く使います。
トマトのリコピンは乳腺にとってもいいそうですよ(^^)
腕の痛み早くなくなりますように。


[18550] トマト入りキャベツスープ 投稿者:まめ 投稿日:2007/03/23(Fri) 16:03  

こんにちわ。今週火曜日に4クール目の抗がん剤投与を受け、副作用からやっと復活しつつあるまめです。
投与前からなんとなく気持ちが落ち込んで、こちらの皆さんの書き込みを読ませて頂いては少しずつ元気をもらっていました。
本当にありがとうございます。

今回も注射針がうまく刺さらなくて、最後の方ではどうやら漏れかけていたらしく、最後の血管痛予防用の薬を投与する時は
あまりの痛さに泣いてしまい、結局予防用の薬は投与できずじまい・・・今も腕が痛いです。(;_;)

今ひとつ食欲も戻っていませんが、今日のお昼ご飯はトマト入りキャベツスープにしました。
トマトも身体に良い食材らしいのですが、実はあまり好きではない食材で・・・たまたま残っているトマトをどうしようか考えて
そうだ!といつものキャベツスープに入れてしまいましたが、さっぱりしたスープになってとても美味しかったです。



[18549] みなさんこんにちは(^^) 投稿者:Mint 投稿日:2007/03/23(Fri) 15:20  

今日もポカポカ快晴で、何とも気持ちの良いお天気です(^^)

HANAさんも、お元気でしょうか?(^^)
本当にいつもありがとうございます


レモンケーキさん
ストロベリーポット!気になります(^^)
通販でしか買えないのかな?

私はワイルドストロベリーしか育ててないので
垂れ下がるイチゴの鉢とやらが欲しいです(^O^)
「さちのか」「とよのか」「キヌアマ」そんなに自宅で成るなんてすごい!

旦那さまの「あきひめ」は、私の街では見かけないので、
かなり残念です〜(*_*)

私の街の「とちおとめ」も、ピンキリで種類があって
一粒300円もする高価なもの〜規格外の特価品まで、かなり出回っています

規格外だって立派なイチゴ!
私も、規格外に妙〜な形で
おっきくなりすぎちゃったようなもの!?
そんな安くておっきなやつを、最近たくさん食べてますょ(^^)
毎日イチゴパワーです!

プラス今日からは高校野球です(^^)v
私自身がマネージャー出身で、息子も野球少年〜今も社会人選手、
主人も野球にかかわっている、野球大好き一家なのです(^^)
なので、今日からはイチゴ+高校野球パワーですp(^^)q


> 病期とか、顔つきとか、本に書いてあったり、医師が使ったりしますが、実際はわたしたちが思っているほど重要な部分ではないのではないでしょうか?
> それよりも、どういう気持ちで生きているか、の方が大事のような気がしてきました。

レモンケーキさんが言ってくださった言葉…私も実感しているんです
医学的に、確かにいろんな事が決まってるかのように
医師は話すけれど…
人間の体は「未知」
医学書通りの結果になるとは限らないんだと思います
限らない方がむしろ多くて、信頼すべきは「自分自身の医学書」

なぁ〜んちゃって、それはカッコつけすぎ!(笑)

でも、普通の水をある肥満で悩んでる人が「痩せる水」と信じて飲み続けたら
痩せたと言う話があったり
単なるビタミン剤なのに、病気に効く薬と思って飲んだら治った
と言う話もあるように

自分がどう気持ちを前向きにするか、どう向き合うかで
体は答えてくれるのだと思っています


あわや末期になる寸前!?の
ギリギリスレスレセーフ状態!?(;^_^A汗
で見つかった私が、今も元気にしているのは
紛れもない事実です(^^)v

4期だった方が、もう20年お元気でいらっしゃると言うお話も聞けて
私の免疫を今更に上げてくれました(^^)

医学書にはない治療と言うか…
毎日の食事や生活!
たくさん笑って免疫上げたり(^^)大好きな事に夢中になったり

私はイチゴにバナナに青汁に…(笑)
そう!キノコたっぷり食べてます

ある犬の話なのだけどね
腫瘍ができてしまって、医師からも治すのはムリかなと
言われてた犬に、毎日毎日キノコを与えていたら
なんと!腫瘍が消えてしまったと言う話もあるんですよ

うちの子が行ってる獣医さんが話してくれました(^^)

それから私もキノコを毎日食べてるんです(私は犬? 笑)

あたたかいお言葉本当にありがとうございました

未知なる体の、自分の免疫力を信じて
ここの皆さんと共に頑張って行きましょうね(^^)


そうそう!けるりんさんや、これから抗がん剤受けられる皆さん

副作用は…これもあくまでも標準的なものを医師から説明されるでしょうが
一人一人みんな違いますょ!
私の同室だった方は、
最初から抗がん剤=吐き気と構えてしまって、
点滴開始と同時に吐き気に襲われちゃったんですょ(T_T)

その方は吐き気の出る事や、脱毛などがない弱い抗がん剤だったのに
気持ちって体に大きな影響与えるんだなぁ〜って思いました

1回やってみたら、自分の副作用の度合いやサイクルが掴めると思います

もし副作用が出た時は
思いっきり薬が効いてくれてる証拠!と思ってみてくださいね(^^)v


少しでも気持ち楽に受けられますように…


[18548] 初めまして★ 投稿者:Motoko@0406 投稿日:2007/03/23(Fri) 14:55  

乳癌の抗がん剤で調べていたらこちらのサイトに出会いました。私は去年の8月に右乳房を全摘しました。先月の終わりに計8回の抗がん剤投与が終了した者です。指折り数えて待っていた抗がん剤が終わりほっとしています。でも今は、早く髪の毛伸びろ!!爪の色元に戻れ!!眉毛、まつげ戻ってこ〜い!!と毎日念じています(^|0|^) オーイ!!来月3日に検査をして次の段階に進めるかどうかを決めるようです。大丈夫と自分に言い聞かせながら、不安で押しつぶされそうになる・・・。そんな気持ちで毎日を送っています。家族に支えられ、友人に励まされ、辛い中にも、多くの喜びがありましたが、同じ境遇の方たちの言葉に触れることが出来るのは、とても励まされます。まだまだ治療は続きます。皆さん頑張りましょうね。


[18547] 無題 投稿者:ちょこ 投稿日:2007/03/23(Fri) 14:04  

こんにちは。初めて書き込みします。
私は今年から高3なんですが、いろんなところで
調べてみると、乳がんなのか??と最近悩んでます(>_<)
なぜ乳がんなのか?と思うかというと、前々から
乳房の湿疹と、黒いぶつぶつみたいのがあるんです。
乳がんの症状というのに、ここにも湿疹と書いてあるので、
とても心配です。こうゆう症状が出てる場合、やはり乳がんを
疑い、病院に行ったほうがよいのでしょうか?


[18546] 春休み 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/03/23(Fri) 12:10  

世の中は、春休みです。
私は、個人的にずっと春休み?です。春は、ちょっとどこかに用事で出掛けても、お花見気分になれるので、大好きです。わき見運転しないように気をつけつつ、プチお花見気分です。

Mintさん
ありがとうございます。タキソテール情報もありがとうございます。元気で過ごせそうで嬉しいです。パカパカッとどこかにいってしまいそう・・・(げんきんなやつです。)

それにしても、「上司」は 人間が違いますねえ。辛い経験がその方を大きく優しくしたのですねえ。どこかの上司とは大違い!でも、こっちは経験が無いから仕方ないですね。
仕事というのは、どんなに忙しくても充実していた時もありました。でも、去年の私は変でした。だから、家族も退職に賛成してくれたと思います。

サザエさん
ありがとうございます。何だか、こうやってここの皆さんにねぎらっていただけるのが、一番嬉しいよ。
「苺の王子様」!主人に伝えておきます。きっと、ニタッとして「なんだそりゃあ」くらいの反応しかしません。毎日、ヘナチョコ苺を持ってきてくれます。皆さんにお分けできないのがごめんなさい。

あるねさん、はじめまして
昨年暮れに温存手術、今は術後補助療法で抗がん剤中のレモンケーキと申します。

私の場合、今回の発覚、告知以前に、数年前かと思いますが、一度マンモグラフィーで再検査になりました。ところが、乳腺外科(今と同じ病院)受診したら、触診とエコーで異常なしでした。私は、こういうところにも来ていなかったし、「異常なし」の言葉にただ喜んで、それでおしまいにしてしまいました。その後、毎年、触診だけは受けていましたが、ずっと異常なし・・・昨年、ようやく見つけてもらえました。それも、やっと、です。

「みつかりにくい」病巣のケースって以前ここでも話題になりましたよ。勿論、あるねさんの場合は、全く異常なしだといいですね。でも、でも、はっきり「異常なし」とわかる方がいいですよ。マンモグラフィーは撮りましたか?画像診断の経験が豊富な医師がいる病院がいいですよ。(セカンドにしろ何にしろ)
はっきり、異常なしでありますように。

けるりんさん
CEのこと、驚かせてごめんなさい。私は、ここの病院で1年に一人いるかどうかくらいの見事な副作用だったのです。だから、全員ではないですよ。私の副作用の様子を、今、これ以上書くのはやめたほうがいいかな?けるりんさんが、一度やられてからにしますね。
「できること」は、どなたかも書いてくださっていましたが、水分を多めに撮ることです。余分な抗がん剤が早く体外に排出された方がいいようです。きっと、投与前に薬剤師さんか、看護師さんが説明してくれると思いますが。

MRIの造影剤では大丈夫でしたか?私は、薬剤やアルコールなど全てに弱いのです。そうでなければ、比較的軽く済むのではないでしょうか?けるりんさんが、「なあんだ!」と帰ってきますように。

ミー子さんのような苦労はないものの、やはり実母は心配です。特に私のような病期の娘を持ってしまった年老いた母の気持ちを考えると・・・。たまに電話したり出掛けていったりして、世間話に花を咲かせるくらいです。
パンを焼いて持っていったら、そんな無理をして・・・ですって。私の楽しみだから大丈夫なのにね。やはり、今まで無理をしたから病気になったと思うのですね、親って・・・


[18545] 節目の春です 投稿者:ステラ 投稿日:2007/03/23(Fri) 11:34  

火曜日、息子の小学校の卒業式
明日は、娘の卒園式です
サザエさん、同級生なんですね。
熟女パワーですよね!
とんとんさんのお話。。。
眠れない夜、私もたびたびあります。
人はみな、何が正しくて、何が正しくないのかと、
自分の選択とで、葛藤することがあると思うの。
うちのだんなさんもそうだけど、
正しいことがどれかがわかっていても、
やっぱり自分の気持ちはまげられない。
おとうさんも、姪っ子さんも、わかっていても、
ここはどうしてもまげられないっていうところかしら。
でも、結局、みんな、自分の生きたいように、生きて行きますよね。
私だって、そうだもの。
とんとんさん、時が解決するからね。
元気出して下さい。
今、昨日頂いたレタスで、スープつくってます。
コンソメ味です。
私もいろんなことがありすぎて、5日泣いたけど、
少し落ち着きました。
明日の卒園式、お孫さんですか?っていわれないように、きれいにしていかないと♪


[18544] いろいろあります 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/23(Fri) 09:52  

私も昨日はお彼岸で、桜餅や、おかずを持ってケアハウスの母のところに、出かけました。
自分のことだけ考えていられる歳ではありませんね。
まあ女性は皆どの年代でも、自分のことは後回しになることが多いことでしょう。

電車で3時間半あまりの道のりは、思うと大変ですが、電車に乗ってみれば、何のことはありませんね。
89歳になった今は、認知症はないのですが、不安症で、母にとってはとても辛いことです。
いつもは、つい、仕事柄を発揮で、部屋の片付けや、衣類の整理をしたりで、
私にとってもはきれいになって満足ですが、母にとっては、ばたばた嫌なことなのです。
一緒に食事をして2時間ばかりいて帰ろうと”さようならまた来るからね”と言っても、だんまりです。
あと1時間、静かにそっと側にいたら、”あんまり拘束しても帰りが遅くなるから、もうお帰り。ありがとう、また来てね”
帰りの道のりは、心温かく戻れました。疲れも飛びました。
休みの日には、主人と車で行けるのですが、これは、長時間滞在とはいかないので、楽な分、かわいそうな面もありますね。

ところで、皆様は、術後の抗がん剤も辛いですね。
私は、術前は、それなりに、流れに沿ったきつい思いを経験しましたが、
術後は本当に軽かったです。
これは、術前に皆様も同様なファルモルビシンーーFが使ってあって、これは、あまり続けると心臓に負担が来るといわれ、検査したら境界線でした。
自分ではまったく感じないのですが、術後は、よく効いた術前を、薄めて、毎週の分になりました。
これも、安全のためには8クール24回と言われましたが、
精神的苦痛のため【髪や、仕事に復帰のこと】に4クール12回で断り、
それに代わる経口のゼローダにいたっています。
どちらが効くかはこれもやってみないとわからないことですが、
今の状態が維持できればこれは一番幸いなことですね。
全摘の後、2回の抗がん剤で退院した直後、ケアハウスの母が骨折して、これは自分のことなど思いやっている間はありません。
すぐ、行ったりきたりしましたが、体に支障なく出来ました。程なく仕事にも復帰で、短時間パートは、私にとってはとてもよいことでしたね。
家にじっと居ると、考え事ばかりしてしまったでしょう。
乳癌に対しては今はすっかり毎日の薬を飲み忘れそうになるほど、体の意識はないのですが、
やはり、通院、検査はずっと続くので、忘れようにも忘れられないことですね。
周りでは、もっともっと身内状況の大変な方が多いので”それくらい何よ”でしょうから、、私の状況はなんてことはないのですが、
聞いてくださる方がいるだけでも、ホット、疲れが消えますね。
皆様もここでお話したい気持ちもよくわかります。


[18543] 辛いときもある 投稿者:とんとん 投稿日:2007/03/23(Fri) 08:05  

ホルモン治療中に以前少し出血があって、ここで婦人科を受診した方がいいでしょうか?、、、と相談しながら忙しくてそのままにしていました。そのときは一日だけのことだったのですが、今月はもう3日ぐらい続いているので、ちゃんと病院へ行かなくちゃと思っているところです。

自分に対して戒めのつもりで書いているのですが、しこりかな?と思ったら、何かおかしいな?と思ったら、とにかく病院へ行ってみるべきですよね。何にもなかったなら、ああ良かったと思えてものすごくうれしいし、何か見つかればそれからの人生の中で最も早く発見できたわけだし。6か月後まで様子を見ようと言われても気持ちがすっきりしないなら、セカンドオピニオンを求めるのもいいと思いますよ。それでやっぱり同じ結果なら納得できると思います。常日頃、病院は安心を買いに行くところだと、私は思っています。

夕べは実家でごたごたがあって、私は助っ人を頼まれていったのにさらに悪い状況にしてしまって、・・・一晩寝られませんでした。51才で母を胃ガンでなくして13年たつ父は兄家族と同居しているのですが、元々どうしようもなく偏屈で頑固な人で、婿を取らなければならない孫娘が嫁に行くと聞いて大ショックを受けてしまったのです。私の口添えがさらに悪化させてしまい、今自己嫌悪です。乳ガンと関係ないことなのに書いてしまって、HANAさんごめんなさい。



[18542] おはようございます 投稿者:わっこ 投稿日:2007/03/23(Fri) 08:00  

あやの の かあちゃん
私は今日、放射線科の医者の受診を受け、今後の予定を決めます。
やらなければならないことならさっさとやってくれ!という気持ちです(笑い)
あやののかあちゃんの治療スケジュールは確か前に書いてありましたよね、失礼しました。
ホルモン治療をやった後の実際の感覚等、皆さんいろいろ書かれてますけど、やはり個人差って強いんでしょうね。
細胞の活性化に努めて、副作用を追い散らします??
我が家の「あきの」は昨年、女の子を出産して自分も「かあちゃん」になりました。
>かもみぃるさん
はじめまして。
細かいホルモン治療の情報、ありがとうございます。
元看護士の姉に、この年になって、女性ホルモンも少ないのに、今更女性ホルモンをストップする必要ないじゃないよね、とのたまって、かなり叱られました。ついつい、逃げの体勢にはいる私です。
この掲示板でじわじわと覚悟ができてきています。
毎日の飲み薬と注射、慣れて日常化させるまで、やはり負担感があるんでしょうね。あまり気負わずに、さらっとやれるようになりたいな。
ここで教えていただく情報で、服用によるいろいろな症状が現れても、きっと焦ることなくいけそうな気がします。ありがとうございます。
ストレスはなんの病気にも行けないのでしょうが、たぶん私にとって仕事はやりがいのある一面も持っています。
何十年もやってきましたから、完全に仕事を離れるのも逆にストレスになるかと思います。
ただ、やめる直前の2月に手術などで2週間の休暇をとったり、これからも乳ガンを抱えてどういう状態になるか分からないので少しためらいが生じています。
強い副作用で何日も休まなければならなかったり、再発の可能性を考えて、思いっきり仕事ができないのもストレスになるかなと。
ずっと悩んでいるわけではありません。それまでに、放射線治療、ホルモン療法が始まりますので、じっくり考えて、6月までに結論を出します。



[18541] ちょっと悩んでいます。 投稿者:あるね 投稿日:2007/03/23(Fri) 01:39  

はじめまして、こんばんは。
健康診断で要検査になり、先日乳腺科を受診しました。
検査結果、様子見で6月にもう一度エコー検査をする事になりました。
病状がはっきりしていないせいもあり、
最近セカンドオピニオンを受けた方がいいのかなぁと、悩んでいます。



[18540] Re:[18532] 今日は、春な日でしたね。 投稿者:サザエ 投稿日:2007/03/23(Fri) 00:49  

あやののかあちゃんさん、こんばんは!
「リサとガスパール」展、今やっているんですね。お子さん、楽しかったでしょうね。お母さんに本を読んでもらってる姿って、ホント夢中で可愛いですよね。
前に東京駅大丸でやった原画展、私も行きました。
会社で使っているマグカップは、「リサ、ニューヨークへ行く」の絵で、ワールドトレードセンターがちゃんと描かれています。悲しいのでしばらく使えませんでしたが、今は愛用してます。ストラップもリサとガスパールです!

私も今日は同僚と目黒川沿いの目黒区美術館に「チェコの絵本とアニメ展」に
行ったんですよ。
昔のほのぼのとしたアニメの上映もあり、絵本の原画も充実で久しぶりに和やかな午後を過ごせました。大人っぽい物からお子様向けまで、楽しめました。
プラハの作家の絵本を2冊買って、うっとり眺めています。
お近くの方には、お勧めです♪ もうすぐ桜まつりも始まりますしね♪

レモンケーキさん、
お仕事の卒業、おめでとうございます!新たに迎える春、これからの生活を
楽しんでくださいね。
静岡の「あきひめ」食べてみたいです。見かけたら、絶対買ってみますね!
それにしても、うらやましいな〜。
ご主人は苺の王子様、だったんですね!



[18539] ありがとうございます(^^) 投稿者:たこやき 投稿日:2007/03/22(Thu) 23:03  

Mintさん、レモンケーキさん、あやの の かあちゃんさん、けるりんさん。

レスありがとうございました(^^)
さっきまで、明日が嫌で、逃げ出したかったけど、寝る前にここに来て、頑張って病院に行く元気が出てきました。
いいイメージ念じながら、戦ってきますね(大げさ?!)

おやすみなさい・・☆


[18538] こんばんわ♪ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/03/22(Thu) 22:36  

こんばんわ♪
今夜も早く寝ようと思いながらも、ついつい気になってここに来てしまいました。

まこつまさん☆
具合はどうですか?ハ−セプチンは心臓に負担がかかると聞いてますし、タキソ−ルも白血球が下がって大変そうですね。
仕事を持っていると、ついつい無理をしてしまいますよね。私もいつも自分でかなり無理してると思いながらも頑張ってしまいます。
自分の体のことを一番に考えないといけないのにね!
まこつまさんも無理しないで下さい。心臓の痛いのは早く受診して下さい。

けるりんさん☆
休日にご家族とサファリ−パ−ックに行かれたのですね。
元気な様子に安心しました。お母さんが笑っていると子供さん達も安心すると思います。
私は息子3人で一番下が19歳ですが、そんなに大きくなっていても
子供達は私が明るくしていると安心してくれます。

少々寝るのが遅くなっても、ここに来て皆さんの様子を読んでパワ−をもらう事も大事な免疫力アップです。

では、おやすみなさい♪



[18537] それぞれの春(^^) 投稿者:Mint 投稿日:2007/03/22(Thu) 22:24  

レモンケーキさん
「仕事からの卒業」
自分で選ばれた、素敵な春を迎えられましたね
おめでとうございます!
本当にお疲れさまでした

たくさん悩まれたり考えたり乗り越えた事がたくさんあったかと思います


私も病気が発覚するまでは、朝から夜まで
忙しく仕事に動き回る奴だったんですょ(^^ゞ

私の会社は、ピンクリボン活動がかなり盛んな会社で、
社員は皆、全員胸にピンクリボンバッチが光っていました(^^)
そんな私が乳がんになるなんて…(☆。☆)

会社の上司に病気の話をして、
お休みをしなきゃいけなくて、迷惑をかけるから
辞めようかと思います…と話したら
「辞めないでどうかしっかり治して、また復帰してください!!
実は…誰にも話してないのだけど、うちの女房も乳がんやったんだよ・・
もう10年以上も前だよ!当時は心配したけど、
今も元気にしてるよ(^^)v
だから元気に治るから頑張りなさい!!」


男性上司から、予想もしてなかった妙に説得力のある言葉!
嬉しくて泣きました(T_T)
一人じゃないんだ…って思えて、治るんだって勇気をもらえた


でも…私は仕事に復帰しなかったの
理由は、家族が全員
これからはストレスを感じたり、忙しく仕事に生きるのではなく
自分の体を大事にしてほしい…そう強く願ったからでした
私の病気はストレスが原因だと、家族全員が決め付けるんだもの(笑)
しかも仕事が全てのストレスだと(;^_^A
確かに…毎日人間関係のストレスを浴びっぱなしだったなぁ〜と
自己認識しました(^^ゞ

もちろんストレスだけが原因…のはずはないんだけどね(^_-)
仕事は、かなりやりがいがあって疲れても楽しかった〜
ほんと仕事が大好きだったの
でも、人間関係のゴタゴタだけは苦手だったのが事実(*_*)
そのストレスの中に私が戻っていく事だけは、家族がイヤだと言ったのですょ


ささやかな家族の私への思いやり?(笑)
おかげ様で!?今も元気にしていられる私がいます

家族の思いを受けとめて、仕事に復帰しなかった事に後悔はありません


タキソテールは私も4回やりましたょ
CAで苦しんだ「吐き気」がなく楽でした
その代わりに足の痺れが出たり、脱毛がさらに進んだりと
他の副作用はありましたけど
冬まっさかりだったので
合間にスキーに行ったり、釣りに行ったりと、かなり元気にしていた私でした(^^)


いよいよ春本番ですね〜(^^)
ぽかぽかなおひさま浴びたり、お花見したり
免疫上げて頑張りましょうね\(^O^)/


[18536] こんばんは! 投稿者:けるりん 投稿日:2007/03/22(Thu) 22:03  

こんばんは。
今日は暖かかったですね。
最近なるべく歩くようにしていて、今日も家族でスーパーに
歩いて買い物に行ってきました。

家の近くには桜で有名な川があるのですが、今日はまだ桜は
咲いていませんでした。
早く見たいですね。

毎日、ここの掲示板によるのが日課になっています。
本当に「精神安定剤」のようです。

あいあい74 さん>
こんばんは。はじめまして。
先月手術をして、もうすぐ抗がん剤の治療をするけるりんと申します。
しこり、早く病院に行かれてくださいね。
早く安心して毎日が過ごせますように。

アニーさん>
はじめまして。こんばんは。
私のスレ、読んでいただいてるんですね。ありがとうございます。
最近は、弱音スレですみません。。。

かつらのお手入れについてありがとうございました。
人毛のかつらをお持ちなんですね!いいな。やっぱりいいですよね。
お手入れはシャンプーなどで、お店でも教えてくれるんですね。
よかった。私は本当に面倒くさがりなので、教えてもらえるのいいなと
思いました。
アニーさんは、術後2年転移なくてよかったですね。
私もあやかりたいです。

たこやきさん>
こんばんは。
明日、抗がん剤投与なんですね!頑張ってください。
無事終わりますように。
温泉、、、本当にいいですよね!楽しそうですよね。

昨日のサファリパークは本当に楽しかったです。
子供たちも「また行きたい」って言ってました。
免疫アップしたかな。
今週末は青山にある、「Today」というサロンでかつらを見てきます。
たこやきさんも副作用が強くなく、ご家族の方と楽しく過ごせますように。。

Mintさん>
こんばんは。
リンパの転移の詳しい説明、ありがとうございました。
よく分かりました。(先生よりも説明分かりやすいです)
先生は、話しながら紙に書くだけで、質問しても「それはあとで」みたいな
感じで、、あまり聞けないんです。(よくないですよね)

3番目のリンパには転移がない、、うれしいです。よかった。
でも、油断しないように、抗がん剤頑張ります。
体の中をきれいにしてもらいます。

「白い巨党」見てました!その時期にMintさんは入院されていたんですね。
あのドラマおもしろくて、息を呑みながらみていたのを覚えています。
先生を信じて進みますね。

レモンケーキさん>
こんばんは。
「CEより楽」、、ってことは、副作用、きついんですか?
なんか不安です。。すぐ「吐き気」とかくるんですか?
点滴してからの様子とか、もしよければ教えてもらいたいです。
私は28日に入院して、30日に投与です。。

それと、かつら購入されたんですね!「サンダーバード」は卒業されたんですね!
皮膚がリアルですよね。ミックスのを購入ということは、3種類の中の2番目のを
購入されたのかな。ミックスでもちくちくしないんですね。
私も早く合うかつらにめぐりありたいです。

あややののかあちゃんさん>
こんばんは。「リサとガスパール展」楽しくてよかったですね。
お子さんも楽しんだみたいで、、絵本って子供大好きですよね。
うちの子も寝る前は絵本をせがまれます。

サファリパークもおもしろかったですよ!ライオンとかも目の前にいて、、
子供は少しびびっていましたけどね。
お花見いいですよね。

チョコさん>
こんばんは。
お疲れなんですね。大丈夫ですか?
治療だけではなくて、いろいろ考えてしまうと、暗くなりますよね。分かります。
副作用は少し楽になったとのこと、よかったです。

そうそう、少し前になりますが、チョコさんからお勧めいただいた本を
購入し、その中に入っていたパンフレットのお店(青山のところです)に
今度行ってみることにしました!
経営者の方をはじめ、みなさんが乳がん経験者なんですよね。
なんか心強いですよね。
かつらも数社のを試したりできるようで、楽しみです。

また、お元気なときにお話してくださいね。


[18535] Re:[18530] みなさんこんばんは(^^) 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/03/22(Thu) 21:50  

先ほどのが長くなってしまってので、あらためて来ました。
ストロベリーポットってご存知ですか?あちこちにベランダのようにポケットがついていて、苺が丁度垂れ下がって実るのようにできている鉢です。

4度目の入院が終わったので、通販で購入。苗も3種類購入して育ててます。今、花が咲き始めました。娘とおじいちゃんがせっせと受粉しています。「さちのか」「とよのか」「キヌアマ」です。どんな苺ができるか、とても楽しみです。

Mint さん
先日のけるりんさんへの励ましの中で、ご自分の闘病について書いてくださって、私もすごく励まされました。そして、私などと比べ物にならない辛い思いをされたと思いました。その上で今のMintさんがいるんだなあ・・・と、感激しました。

病期とか、顔つきとか、本に書いてあったり、医師が使ったりしますが、実際はわたしたちが思っているほど重要な部分ではないのではないでしょうか?
それよりも、どういう気持ちで生きているか、の方が大事のような気がしてきました。
私の元同僚が聞きつけて驚いて電話をくれました。その方の叔母さんも乳がんを患い、4期だったそうですが、再発もせずに20年がんばっているそうです。だから、心配するなと力づけてくれました。「必ず治るよ。」と。

> 今日もイチゴパワー全開です(^O^)/

うちの品種は「あきひめ」です。スーパーではお目にかかったことも無いような見事な大きさの苺も収穫できます。一体、こういう苺ちゃんはどこに行ってしまうのかなあ・・・高級料亭やレストランでしょうか?私は、主人とお付き合いしている時に、お土産の苺に思わずほれてしまいました・・・

今は、規格外れの苺をありがたくいただいています。形が悪くても少々痛んでいてもおいしい+がん予防でーす。


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -