乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.03.25 〜 2007.03.26
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[18635] けるりんさんへ 投稿者:あやの の かあちゃん 投稿日:2007/03/26(Mon) 22:39  

こんばんは
みなさんとコメントが重なってしまうかもしれませんが
許してくださいね。

まずは、体調の事。
大丈夫ですか?子供がいるとなかなかゆっくり休めないと思いますが、なるべく休んでくださいね。
あさって入院でしたよね。
大事にしてください。
怖い気持ちすごくわかります。
私なんかホルモン治療だけなのに最近は毎晩怖い夢を見ます。
本当に情けないです・・・・。

そして、お父上の事。
私もうまく言えないのですが、ちゃんと話して解決できる事、
祈っています。
私も一人っ子なんですよ。
私もこのことがあってから父がいろんな意味で年を取ったな
と感じています。

今夜は、よく眠れることを同じ空の下
祈っております。



[18634] 明日は健康診断です。 投稿者:サザエ 投稿日:2007/03/26(Mon) 22:35  

月が好き@Junさん、Mintさん、ミー子58さん、
レスありがとうございました。じわじわと持ち直してきました。
昨日はクリーニングにも出せたし、実は映画館に旦那が帽子を忘れていた事が発覚し、ふたりで引き取りに行ってお相子になりました。(とんだ、おバカ夫婦です!)

明日は会社の健康保険組合の健康診断で、婦人科問診票に色々記入しました。
「健康と思う」or「からだの何処かに異常があると思われる」という質問があって、どう答えたらよいのか分からず。。。空欄です。
「最近の生理は、いつでしたか」の問いに答える為に日記をひっくり返しました。ずぼらな私も病気の記録に関わることなので、メモってありましたが。
本当は毎月通院しているし、血液検査もレントゲンもやっているから健康診断に
わざわざ行かなくても、良かったのかも?
子宮体がんの検査は、しておいた方が良いかなと思ったのです。
乳房の超音波は、辞めておこうと思います。(主治医だけで十分!)
病気の説明を何度かする事になりそうで、ちょこっと嫌ですね。
感じの良い先生だと良いな♪

けるりんさん、体調はいかがですか?
お父様は、けるりんさんが病気になられた事が悲し過ぎて
裏返しの冷たい態度になってしまっているのではないかしら。
私の父は、気の小さな人で(年ということもあるのですが)私が入院した時に
病院には来られませんでした。そして、しばらく実家に滞在している間もイライラして大声になるし、反対に心配になってしまうほどでした。
父自身が入院している時にも、完全看護なのだから母も病院にずっと居る訳には
いかないのに、母が帰った!と怒り、病室を抜け出して電話をしたりして
看護師さんに怒られていました。
そして、最近は落ち着いていますが「もう、治ったんだろ?」って自分を安心させたくて聞く時は困ります。言葉を濁してごまかすけど、治った訳ではないと
はっきり言えば、また心配してしまうし。
にしやんさんのおっしゃるように、家族の形は色々ですね。
人の態度が一様でないのと一緒なのかな、うまく言えませんが、
お父様は悲しくて、怖いのではないかしら。
けるりんさんの辛い気持ちは、この掲示板で吐き出してくださいね!
いろいろな事が、うまく行きますように☆



[18633] こんばんは! 投稿者:たこやき 投稿日:2007/03/26(Mon) 22:35  

北陸での地震、驚きました。
被害にあわれた方、いらっしゃるのでしょうか?
お見舞い申し上げます。

吐き気がないー!と余裕だったのもつかの間、ひどいだるさと全身の関節痛で、寝込んでおりました。
その上、子供がインフルエンザ!
まだまだ流行ってるようですので、皆様、手洗いうがいを厳重に・・。

チョコさん!

またチョコさんのカキコを読めて感動しております。
チョコさんの迅速で、的確な書き込み、大好きです(^^)
私もいっぱい助けて頂きました。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

月が好き@junさん

ウイッグの調子はいかがですか?
脱毛が落ち着くとサイズも一定に落ち着くので、なおしっくりいくと思います。
あと2回の抗がん剤・・あっという間に終わって過去の事になりますよね。
血管ちゃんががんばってくれますように・・
(私の血管ちゃんは頑張れずにお薬変わっちゃいましたけど^^;)

まこつまさん

タキソールとタキソテールをすっかり勘違いしてました(^^;)
わかりやすいご説明ありがとうございました。
お薬が変わったこと、すごーく不安だったので、まこつまさんの病院でも、そういう方がいらっしゃったという話には、ほんとに安心させられました。
のんのん@1970さんと同じなんですが、副作用が弱いと弱いで、ほんとに効いてるのか不安になっちゃうんですよね・・
今までのが私の体にあまりにも合わなかったのだと、思うことにします。
副作用は、弱ければ弱いほどラッキーなんですね・・きっと。
今の私には、吐き気が弱いだけで超ラッキーです(^^)

けるりんさん

辛いですね・・。
けるりんさんとお父様との今までの関係がわからずに、口を挟むのは失礼かとも思いますが・・。
ただ、お父様にも、何か他に嫌なことがあっていらいらしていただけだったとか、きっと理由があるかもしれません。
私もいらいらしてる時に、何でも無いことが引き金になって大爆発してしまうことがありますから・・。
少し時間をおいてまたゆっくり向かい合う時間、持ってくださいね。
それと、赤いお薬・・とか言って不安をあおってしまってごめんなさい。
わたしのように副作用きつい人は、ほんとにまれなようなので・・。
こちらにも、お薬でしっかり副作用が抑えられている方がいっぱいいらっしゃいますし・・。
今は自分の体調を一番に、せっかく悪い敵をやっつけて、自分の体を助けてくれるお薬を入れるのですから、その効果が十分に発揮されるイメージを持ちながら、望んで下さいね。
陰ながらお祈りしていますね。

他の皆様にもいっぱいお話したいことがありますが・・後ろ髪をひかれながら、今日はこの辺で・・。


[18632] Re:[18627] こんばんは。 投稿者:パタ太郎 投稿日:2007/03/26(Mon) 22:30  

けるりんさん、はじめまして。
私も昨年、ACを4クールやりました。本に曰く、「現在のところ
最強の抗がん剤、つまり副作用も最強」などとあり、手術では死ぬ
なんて考えもしなかった私も、「抗がん剤で死ぬかも」とビビッて
しまいました。友人のお父様が悪性リンパ腫で抗がん剤治療をした
ときに、一時危篤状態だったと聞いたこともありましたし。
悲痛な覚悟で服や靴など、身の回りの物を処分したりしてね。
でも結果は、「ちょっと吐き気がするかも・・・だるいかも・・・で
も、こんなもんか」程度の副作用でしたね。チョコさんも書いておら
れましたが、抗がん剤って必要以上に怖がられすぎていると思います
よ。
もちろん、人によって副作用も違うでしょう。やや重い人もいるようです。
でも、10年後に「あの時は辛かったけどね〜」って、笑って過ごせる
ように。
ちなみに友人のお父様は、全身状態が悪かったから一時危篤にまでな
りましたが、今では元気に畑仕事をされています。
もう3年くらい経つでしょうか。
そして私は職場復帰するときに、着ていく服がなくて困ったものでし
た(笑)

そらさん、こんばんは
食道癌で放射線治療をしていた私の知人のお父様は、高齢で一人暮らしなので、「毎日、酒でも飲んじまうとマズイから」という別居の息子の判断で、入院で放射線治療をしていました。
私は通院でした。最初は大変だなあと思いましたが、そのうち「通勤」という感覚で通えましたよ。

ジュピターさん、ワンコともどもお元気そうですね。
うちのワンコも散歩デビューを果たしました。私の自毛デビューより
早かったでした。

ところで、術後半年で検査・・・という話しをよく聞きますが、私は
来月で1年になります。ところが胸のCTを撮るだけで、頭部CTや
骨シンチなどはやらないと主治医は言います。
「1年目じゃまだいいよ。骨シンチは高額だからさ〜」と。
こんなもんなんですか???


[18631] Re:[18627] けるりんさんへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/26(Mon) 21:53  

こんばんは
これから抗がん剤の治療だというのに精神的に辛い事があったようで大丈夫ですか?
身内内でも金銭のトラブルってあるんですよね。
結構他人よりも根が深かったりします。
数年前母が病気になった時に父と金銭のトラブルうちもありました。

お父様どうされたんでしょうね。
買い物をしたときってけるりんさん一家と一緒だったんですか? けるりんさん一人だったらこのような事は起きなかったとかはないですか?
その時ご主人が一緒だったのなら、その矛先は本当はご主人に向けたかったとかはないですか?
年を取ると子供に戻るって言うじゃないですか?
何か我侭を言っているのかな?
うちの父も娘が癌だという自覚はないみたいです。
治療費がないとこぼしても出してやるとか自分のお金使って良いとかそういった言葉は一言も出ません。
でも実の娘が病気になっているのだからそのような態度になるのは本当に悲しいですよね。
些細な事がきっかけで仲たがいになったりしますが、
実の親子なんですから。本当に困った時には知らん顔はしないと思うのですが。
お父様は一人暮らしされているのであれば一人が不安だという事はないですか?
娘は父親を常に気にかけていてもそれが父親は分かっていなかったり伝わっていなかったりした場合、困った時ばかりって思ってる場合もあるし。
けるりんさんの環境やお父様を存じ上げないので勝手なことを言っては申し訳ないです。
本当にお父様どうされてしまったのでしょうね。
お電話ではなくて直接会いに言ってお話されたほうが良いみたいですね。
とても悲しいと思いますが、明後日は抗がん剤が控えてるので
あまり考え込まないようにした方が良いと思います。
熱が出ると抗がん剤は出来ないので今日は早めにゆっくりお休み下さい。
気の利く言葉をかけてあげられなくてごめんなさい。


[18630] Re:[18627] こんばんは。 投稿者:まめ 投稿日:2007/03/26(Mon) 21:33  

お父様とのこと、とても心が痛みます。
きっかけは小さな誤解かもしれないのに、後になってどんどん大きくなってしまったのかもしれませんね。
けるりんさんにとっては大切なたった1人のお父様・・・お父様にとってもけるりんさんは大切なたった1人のお嬢様と思います。
だからこそ小さな誤解からどんどん思い込んでしまったのかもしれませんね。。。

実は私も家族と確執があります。
私自身ではないのですが、実兄が父母と仲違いしてしまい、もう5年くらい音沙汰もありません。
また、兄には子供が産まれたそうなのですが、父母と私には一度も会わせてくれていないのです。
(奥さんの実家には頻繁に行き来しており、そちらにべったりです)
きっかけはやはり小さなことでした。でも、お互いに意思疎通がうまく行かなくなって、どんどん悪い方に流れていって
もう収集がつかなくなってしまったのです。
私自身は子供がいないですし、おそらく今後子供を持つことは難しいと思うので、結果的に父母に「孫」の顔を1度も見せてあげることができなくなってしまいました。

けるりんさんに良いアドバイスができれば良かったのですが・・・ごめんなさい。
時間はかかっても、近い将来少しずつ誤解がとけて、お父様と微笑み合える日が来ますように。

明後日の抗がん剤投与、とても不安だと思いますが、頑張ってくださいね。
当日までに熱が下がりますように・・・そして、副作用が軽く済みますようにお祈りしています。



[18629] Re:[18627] こんばんは。 投稿者:にしやん 投稿日:2007/03/26(Mon) 21:22  

こんばんは。けるりんさん、熱の方は大丈夫ですか?
抗がん剤投与が同じ時期です。体調を整えて
一緒に乗り切りましょうね。
世の中、いろんな形の家族があります。
ごめんなさい、お父様とのこと、うまい言葉が見つかりません。
 今はけるりんさんの体調が戻ること祈っております。


[18628] 検査結果 投稿者:じゅんじゅん 投稿日:2007/03/26(Mon) 21:09  

こんばんは〜。
術後半年のCT検査結果は『異常なし』でした。
結果を聞くまでは、本当に恐くて恐くてここに来られませんでした。
これでやっと安心して眠れます・・・。これからも、免疫力を上げて1つ1つクリアしていきたいです。

☆Lea36さん、まつこまさん☆
検査結果が良い事をお祈りしています\(^_^)/

☆ステラさん☆
こんばんは〜。ステラさんは、9月に手術されたのですね。
私は、8/15でした。近いですね♪
それと・・・、ステラさんが悲しんでいるときに何もできなくてごめんなさい。
検査が近づくにつれて、恐怖心がどんどん大きくなってきてここに来られなかったんです。
まだまだ、自分のことばかりですね・・・。ここのみなさんには、沢山の元気や勇気もらっているのに。もっと、自分自身大きくなりたいな・・・。

今日、久しぶりにあった主治医から、もう一つ重大な報告がありました。6月末で別の病院へ移ると・・・。
東京の大学病院で、乳腺外科を立ち上げるとのこと。
とても誠実で、信頼のおける先生だったのですごくショックです・・・。あ〜切ない(;_;)


[18627] こんばんは。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/03/26(Mon) 21:02  

水曜日に抗がん剤1回目の入院をひかえているけるりんです。
今日、とても悲しいというかショックな事がありました。

、、、といっても乳がんには関係ないのですが、、。
(HANAさん、ごめんなさい)

私には実の親が父しかいません。で、一人っ子です。
近くに親戚もいないので、頼るのは父のみです。
(だんなの家族は遠くにすんでいます)
今日、私が熱がでて、ふらふらで子供たちの世話ができないから、父に電話しました。
(先日、手術のときのお見舞いにきた時も私とは
一度も目をあわさず、会話もしていません)

父は、「もう○○(私)を助けない、家にも行かない、もう会わない」といいます。
理由は、お正月に一緒にお出かけをしたときに、お金がなく
(銀行に行っていなかったから)そのときに父がお金を
払ってくれました。
その後、夜ご飯をうちで作ることになり、スーパーで買い物をしてるときに、
「今度は私が払わないと」と思い、銀行に行きました。
で、レジで「私が払う」といって支払いをしたのですが。

そのときに、私がお金がないとうそをついて、父にお金を
出させたというんです。(1回目の買い物のときです)
私は、「最初はお金はなかったけど、銀行にいってお金を
おろしたから」と電話で話したのですが、「銀行は正月はやってない」の
一点張りです。
「お正月からお前の行いを見て、あきれた。お金がないと
うそをついて。だからもうお前には会わない、助けない」
と。
とても、悲しくなりました。
結婚して、7年。父とのあいだにはいろいろいざこざがあり
ました。でも、たったひとりの肉親なので、父がなにかあった
ときには助けないといけないと思い、近くに住んでいるのに、
「金の切れ目は縁の切れ目だ」と言われました。
孫にも会わないと。

うちの父は私が何か言うと、必ず反論というか、過去の
嫌なことを出してきて、私に文句を言います。今回も
「どうして助けてくれないの?」といったら、この「お正月」の話が出てきたのです。

乳がんで、もうすぐ抗がん剤を始める、熱でふらふらの
たった一人の娘にこんなこと言うなんて信じられません。

本当に乳がんと関係なくてすみません。
書き込んで少しすっきりしました。

初めての抗がん剤の夢を昨夜みて、とてもうなされて
しまいました。本当に緊張に弱い私です。
みなさんのカキコミの「赤い点滴」に恐怖です。
吐き気が本当に怖くて、朝から食べ物が喉を通りません。

チョコさんへ。
またお話聞けてとてもうれしいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。



[18626] こんにちは。 投稿者:まこつま 投稿日:2007/03/26(Mon) 17:45  

こちらも今日は良いお天気。

昨日は雨は途中からあがったもののダラダラとした1日を過ごしてしまいました。
最近、ジリジリと増え続ける体重に、このままではヤバイと思い、土曜日の夜と
日曜日の朝の食事を調整、反動でお昼近くにはお腹がグーグー・・・
パスタが食べたくなって、茹でてあった菜の花を使ってレモン醤油仕立てのパスタを
これまたお腹一杯に食べてしまいました。
あぁ またやっちゃいましたぁって感じです。

Mintさんの書き込みに食いつきたい話題が色々とあって・・・
一つは“咳”です。
昔から父に その空咳が気になる と言われていました。
父方は肺があまり丈夫ではないようでしたのでそのせいかなとも思っていましたが、
ある時、知り合いから心意的なもので咳が出る人もいると言われました。
そう考えるとそこここに思い当たることが・・・
ストレスが溜まってくると出始める、気が重〜い仕事がある日も。最近は・・・ 
ほとんど出なくなってきています。
立場的にイライラさせられたりすることが多いのですが、最近は あ〜もうしょうがない〜 とか
こんな事でいちいち苛つくのは辞めようとか思う自分がいます。
そうしたら 激減しました。

“キノコ”のお話
これはガンには良いらしいですね。
私の行っている病院のセンター部長が月に1〜2回出向く都内にあるクリニックでは
免疫療法も一緒に取り入れているところで、抗ガン剤の点滴の時にキノコの成分を
一緒に使用したら、副作用が軽減されたと以前はHPに載せていました。
それから、夫が趣味の渓流釣りで行く常宿ですが秋はキノコ狩りが楽しめます。
昨年は私の事を気遣って下さって、夫に沢山のキノコを持たせてくれました。
約7年前に乳がんの手術をした女将さんが睡眠・食事もそこそこでお酒も・タバコも大好き、
でも元気なのはキノコのパワーも有るかもしれませんね。

そして私もHANAさんのブログの更新を楽しみにしている一人です。
今年は実家の押入にしまわれていた湯たんぽも大活躍。
玄米はオススメの多古米をおいしくいただいています。

お風邪早く治りますように。


>月が好き@junさん
こんにちは。ご挨拶遅くなってしまってごめんなさい。
私の夫は治療計画を何度も聞いてきます。(それ以外にも同じ事を聞かれることが度々ある)
年を重ねた親達に何度も説明するのは仕方ないとも思っていますが、夫に何度も同じ事を
聞かれると腹も立ちます。
しかも、 死ぬなよ とかパニックっていたくせにぜ〜んぜん把握しておりません。
私は へーへー どーせ私の話は聞いていませんよねー と時々言っております。

味覚については私もしばらく大変でした。
味の濃いものは美味しく感じるのですが、お出汁の味などがよくわかりませんでした。
FECの後半は一番身体の怠い投薬後1週間目が過ぎると徐々に味覚も回復に向かって
2週間目を過ぎる頃には普通に戻ってきました。
だから、どうしても食べたいものは、その時期まで待っていました。
口の中は何だかモサモサしているような舌が常に乾いているようなそんな感じでした。

いまのタキソールになってからは逆に塩辛いものの塩気を余計に強く感じることです。
副作用の出方も本当に様々ですね。


>こんぶっぴさん
お引っ越し、お疲れ様でした。
新しい生活に慣れるまで何かと大変かとは思いますが、のんびりやってくださいね。
来月はいよいよ韓国旅行ですね。お身体お大事に♪


>ジュピターさん
お久しぶりです。
ワンコとの生活も順調そうで楽しそう♪
桜の季節・・・
京都の桜を見られる日はいつになるやら・・・


>Lea36さん
こんにちは。
私も来週の投薬日に術後半年でCT検査の予約をしています。
お互いに良い結果でありますように!!



>お酒〜〜〜
私も好きです。最近は自粛しております。
抗ガン剤の副作用で肝臓の数値が上がってきて、とうとうタキソールになってからは
内服薬を飲むことも。落ち着いたからと薬をやめたら先週はまた数値が上がってしまいました。
この1週間様子見です。水曜日の検査で数値が高ければまた薬が処方されます。
これからの季節、ビールはおいしくいただきたいです〜
抗ガン剤の副作用との関係は???です。


 



[18625] Re:[18605] 教えてください 投稿者:りり_こ 投稿日:2007/03/26(Mon) 17:39  

みなさんこんにちわ。地震に遭われた方大丈夫でしょうか。お見舞い申しあげます。私は現在大学病院に通い放射線しております。乳がんになってから精神科にもかかっていて、そちらの先生から、放射線治療を最初は入院したほうがいいと、外科の先生に言っていただき入院しました。本当は最後まで入院したかったのですが半分治療したところで退院するよう言われました。やはり主治医は入院はさせたくなかったようです。理由は、体力が病院にいると落ちてしまうとの事です。少しでも情報をと思い、経験を書かせて頂きました。



[18624] 無題 投稿者:ちょこ 投稿日:2007/03/26(Mon) 17:05  

とんとんさん、まめさん、
明日病院に行ってみようと思います。
よい報告ができたらいいなって思ってます(>_<)
お返事ありがとうございました。


[18623] アロマをたきながら・・ 投稿者:びび 投稿日:2007/03/26(Mon) 16:38  

久しぶりのカキコです。こちらは回転がはやく、怠け者でとろい私はなかなかついていけません(^_^;)
術後7ヶ月、ホルモン療法中です。
アロマセラピーにちょっぴりはまりHANAさんのアロマの話題うれしいです♪
アロマレッスンに毎月一回通い、精油入れのある加湿器にしたり、アロマランプ、スプレー、マッサージなどアロマで癒されています。
この冬いちども風邪も引かずに過ごせたのはアロマ効果かも・・? 持病の腰痛も治るといいのに・・(>_<)
レッスンの後、自毛デビューをする友人が、帽子を買うというので一緒になって試着しているうちに、つられて私も買ってしまいました。かわいくて安かったし・・♪
かつらや帽子を考えている方は行って見られるといいと思いました。がん患者のためのアロマレッスンもゆったり楽しいですよ★青山です。



[18622] お久しぶりです! 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2007/03/26(Mon) 13:46  

皆さん、こんにちは。新しい家でカキコミしています。
なんとか引越しすることができ、昨日やっとパソコンがつながったので、今ザアァ〜と読みました。
この何日間はこちらにおじゃまできなかったので、本当に寂しかったです。私はパソコンをつなげられないので、ただただ我慢の毎日でした。

引越しは本当に疲れますね。結構重たいものも運んでしまったように思います。ダンボールを開けては、収めての作業にもう飽きてしまいました(笑)。浮腫にならないように毎日マッサージしていましたが、ちょっと腕が痛いです。(涙)
キッチンの形態が前と違うので、収まっていたものが収まらなかったり、どこに入っているのかわからなくなってしまったり、一人でCDかけながら大声で歌いながら(ストレス発散しながら)頑張りました。
なんとか生活できる状態になりました。


昨日緩和ケア病棟の先生がテレビにでていました。どんなこと(病気のことや家族のことなど)でも聞いて、病棟の回診には一人30〜40分かけるそうです。
こちらの掲示板はそんな役割をしてくれていると思っています。
生意気な事や病気に関係ないことをカキコミしてしまい、ごめんなさい。
でもこれからも、どうぞよろしくお願いします。


[18621] にしやんさんへ 投稿者:のんのん@1970 投稿日:2007/03/26(Mon) 11:57  

こんにちは。
昨夜、あきらめきれずにもう一度探してみたら、たしかにアマゾンにありました!
有名どころでは、アマゾンだけみたいですね(手に入りにくいのかな?)。
大丈夫です。欲しい本がたくさんあるので(本好きなんで)、
何かと一緒に購入すれば、あっさりと送料無料になっちゃいます。

そうですか、中村先生に診ていただいてたのですね、いとこさん。
信頼できる主治医と離れるのって、本当につらいですよね(経験あります)。
でもそのお話を聞いて、ちょっと気になるな〜と思っていた本を、購入しようと決めちゃいました。
重ね重ね、ありがとうございました。



[18620] 一輪の桜^^ 投稿者:ジュピター 投稿日:2007/03/26(Mon) 11:35  

皆さんおはようございます。
優しい春の日差しの中を散歩してきました。
一輪の桜の花を見上げながら
今年も花の季節がやってきたなぁと
とても幸せな気持ちです^^
勿論娘とワンコと一緒です。
4ヶ月の子犬ですがなかなかのツワモノ^^;
ぐいぐい引っ張られて真っ直ぐ歩かないし
何でも口に入れちゃうので油断できません。
音にも敏感で風の音でも車の音でも
すぐに立ち止まり後ろを振り向いたり・・・
心の奥底にある恐怖や不安も
忘れてしまえる時間は大切ですね。
そんな『癒し時間』を生活の中に作って
皆さんとずっとずっと生きていきたいです。
疲れたワンコは窓際で夢の中♪





[18619] ホッと一息 投稿者:まめ 投稿日:2007/03/26(Mon) 10:21  

こんにちわ。
週末はお天気が良くなかったので、毎週末に家中を掃除している我が家は掃除を延期・・・う〜、でも、埃が気になる!!
ということで、今朝は「これぞ快晴!」の気持ち良い天気に誘われて(?)頑張って掃除を終え、珈琲を飲みながらホッと一息ついたところです。
本当に気持ちの良いお天気ですね♪
このお天気のように、皆さんにとって素敵な1日でありますように・・・


☆レモンケーキさん
今日はレモンケーキさんを見習って「いつもありがとう」と感謝しながら玄関・トイレの拭き掃除をしました〜。
私はまだ作れていなくて近々トライする予定の豆乳入りパンケーキ(苺ジャム付き)はもう食べられましたか?
ぶきっちょの私はレモンケーキさんの作られるパンケーキをおすそ分けして欲しいなんて思ってしまいます(^^ゞ




[18618] お台場情報2 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/26(Mon) 08:47  

おはようございます。
昨日のピンクリボンキャンペーンは本当に残念でした。
今日はこちら福岡は朝からきれいな青空ですが、東京もそうでしょうね。1日ずれていたらよかったのに。

ネット友とは、もう4年近くのお付き合いになります。
最初は年齢も環境もわかりませんでしたが、私の病気をきっかけに更に親密になりました。
同年代年齢、もろもろは、もうわかりましたが、同じ病気を経験していたことを話してくれました。(こちらはサラッとです)
10年薬を飲んでいたとのことで、今回の検査で、終了だそうです。
これからも、定期健診は欠かせませんが、一応の安心は得られたようです。私も、そうなりたいですね。

昨日のキャンペーンの参加賞は、重いミネラルウオーターもあったようで、持ち帰り電車移動は、お疲れのようでした〜。
Tシャツは、白地に、大きくピンクのリボンは、ちょっと目立ちすぎかな。
お部屋で着るといいかもしれません。

Mintさんは寝れませんか〜。
私も、夜はいくら遅くても目が冴えています。薬のせいでしょうね。心の奥底の不安もありましょうか。
なるべく頑張って布団に入るように努めていますが、今は、眠剤なしでも、知らぬ間に寝入っているらしいです。(自分ではわかりませんね。たまにすぐいびき〜なんて、言われます(^^:)
そうそうごみの話ですが、我が家は昨日が月1のペットボトルとビンのリサイクルの日で、こちらは玄関に置いていたら、
”これ出すのか〜”珍しく言ってくれましたので、”お願いしま〜す。ありがとう〜”と心から言いました。(階段4階からは結構重いのですよ)
以前だったら”出すに決まってんでしょ! ごみの日なんだから〜”なんて言っていましたね。
たまにどちら様も同じように、私の言葉不足でカリカリなったりはしますが、普段はお互いやさしくなりましたね。(これもおノロケでしたね〜。)


[18617] Re:[18612] のんのん@1970さんへ 投稿者:にしやん 投稿日:2007/03/26(Mon) 08:35  

おはようございます。本の件ですが、中村清吾先生であってますよ(~~)
私のいとこが乳がんになった時、中村先生が主治医だったらしく、とても良い先生だったといってました。
彼女はだんなさんが転勤になって他県に引越し、紹介状を書いてもらい泣く泣く中村先生から離れたのですが、
私が昨日、本を買って読んで、良かったのでもう一冊いとこにプレゼントしようとネットで探しましたらAMAZONの通販サイトにありましたよ。
ただ1500円以上じゃないと300円程手数料かかるみたいです。(^^:)



[18616] 寝る前の、掲示板とアロマ…(^^) 投稿者:Mint 投稿日:2007/03/26(Mon) 03:16  

みなさんこんばんは(^^)

今夜は、アロマの香に癒されすぎていて(*^_^*)

HANAさんが書き込みをくださった事や、皆さんにお返事を…と思いながら

ボォ〜っとしすぎてて、間違えて
HANAさんの書き込みを、そのまま送信してしまっていました(>_<)

あっちゃ〜!今夜も大失態(;^_^A 大汗
HANAさんごめんなさいm(__)m
かなりごめんなさいm(__)m

> ローズにも咳を鎮める(血液の循環をよくし、毛細血管の働きを強化)効果があるので、風邪のときにも使うといいみたいです。精神を落ち着かせる効果に優れているので、お休み前の精神安定には、この掲示板とローズの香りがぴったりかも(笑)
>
はい。
早速今夜から実践しています(^^)
癒されすぎて大失態でしたが(;^_^A 夜中に大汗


HANAさん
本当にありがとうございます。

実は、最近咳に悩まされていて、風邪とは思いつつ
もしや(・・;)という不安もあって
診察を受けていたのです

結果は特に異常はなく、風邪でしょう…と
風邪薬をもらっていたのですが、なかなか治らなくてイライラしていたんです

今日の私はまさに「変な人に」なってましたね

相手は普通なのに(旦那ですが…)
私が、マイナス思考だったりして凹んでいるから
ついイライラしちゃったりして(>_<)

でも、掲示板とHANAさんと、アロマで癒されました(^^)
あ!急に咳もおさまっているから不思議です(笑)


ブログや、乳がんネタ以外の休憩室も大好きなんです(^^)
写真や、言葉にもたくさん癒されて、力をもらっています

ムリをなさらないように、また、お時間があった時は、是非お話くださいね
楽しみにしています(^^)


サザエさん
うまく行かない時って、月が好き@junさんもおっしゃってましたが
ほんと、やる事なす事空回りって、あります!あります!

でも、時はとどまっていませんから、きっと良い日が来ますよ(^^)
旦那さまに大事にされてないなんて事も
ありませんょ(^^)
それは…自分が凹んだりマイナス思考だったりする時に、
そんな気持ちで見るから、そう感じてしまうだけなのだと思います(^-^)


月が好き@junさんも、腕ムリしないでくださいね!
歩く天気予報になってますもんね(笑)


チョコさん
私は、やっぱり明るく元気なチョコさんが好きです

私には力になれる事、あまりないかも知れませんが
また、たくさんお話してくださいね(^^)


レモンケーキさん
イチゴ食べてますか?
私は今日もジャムを作りましたょ(^^)v
また、お話聞かせてくださいね(^-^)


今夜は、かなりの夜更かしになってしまいましたが

大失態のまま眠れませんから〜(;^_^A

まぁ、たまにはこんな日もいいのです(^^)v

では、掲示板とアロマに癒されて今夜は寝ます

皆さんおやすみなさい☆彡


[18615] Re:[18610] [18590] 皆さんへ 投稿者:Mint 投稿日:2007/03/26(Mon) 02:03  

> チョコさん、ありがとう。
> 私のゴミ出しのエピソードは、実はチョコさんのことを考えながら書きました。
> ずいぶん遠まわしな話でしたが、なんとなく伝わるものがあったでしょうか(●^o^●)
>
> にゃあこちゃんが書いてくれたように、「マイナス思考にどんどん行っちゃう自分の心理的背景」があったうえで、あることをきっかけにして「変な自分になる」時が誰にでもあるんだと思います。
>
> ここでは「お互い様」ですから、どうか自分を責めないでくださいね。
>
> Mintさん
> ブログも読んでくださってありが


[18614] Re:[18546] レモンケーキさんへ、 投稿者:あるね 投稿日:2007/03/26(Mon) 01:13  


皆さん、こんばんは。

レモンケーキさん、
レス有難うございました。
一応病院では、マンモとエコーを受けました。
私の場合、マンモで写らず、
エコーで8mmのしこりを発見しました。
まだ良性なのかわからないので、
もやもやした気持ちでいっぱいなのですが
今できることをきちんとして、
6月のエコー検査を受けたいと思います。

では、また!




[18613] 連投、失礼します 投稿者:のんのん@1970 投稿日:2007/03/26(Mon) 00:47  

書き込みトロいので、投稿したらチョコさんからもお返事が!

そうなんです、まだ1回目が終わって、来週半ば2回目になります。
たしかにイメージ先行というか、「こんなのでいいの?」って先走っちゃって不安になっていました。
やはり「効いているか」というのが、いちばん気になる点でしたので。

チョコさんとお友達のお二人でも、けっこう違いがあるものですね。
ちなみに先程ほんの少しですが、髪の毛が抜け始めたようです。
吐き気なども、今後気をつけて対処できるようにしておきますね。

まずはいろいろアドバイスをいただき、安心できたので助かりました。
血液検査で、抗がん剤の効果までを確かめてもらえるのは知らなかったです(無知でした)。
てっきり副作用についての対処だけだと思い込んでいたので。

それと・・・あれ? 色素沈着はホルモン治療のほうだけでしたっけ?
短期間でいろいろ詰め込んだせいか、トンチンカンな質問しているかもしれない・・・。
でも、そんなに神経質になることもないんですね。
まずは、ありがとうございました。

それと、少しだけ。
チョコさん、大変でしたね。
なにか言葉をおかけしたいと思いつつ、どうも患者本人でない私の書き込みで、
みなさんの情報がどんどん流れていくことにものすごく遠慮があって、
質問のときくらいしか参加できませんでした。

うまく言えないけれど、またチョコさんのお名前が見られること、
すごく嬉しく思っています。
どうか、ご無理されないように。
私も病人なので、無理すると心にも身体にも良くないことを、しょっちゅう感じています。



[18612] 無題 投稿者:のんのん@1970 投稿日:2007/03/26(Mon) 00:04  

ミー子58さん、詳しいお話、ありがとうございます。
いろいろなケースがあると頭ではわかっているのですが、
やはり不安がむくむくと湧いてきてしまって、ダメですねえ。
たしかに、時が過ぎてみないとわからないこともあるのに。

紫外線予防は、やはり色素沈着しやすいのが主な理由なのですね。
それ以外にも注意すべき点があって、私が知らないだけなのかと気になっていたんです。
春先は、意外に夏以上の紫外線と言いますし、さっそく気をつけるように伝えます。
今までは、いったい何故気をつけるかを、私自身が説明できないでいたので助かりました。

東京のピンクリボンウォークは、残念でしたねえ。
そのお友達にあやかって、母の完治をめざしてチアリーダー、もしくはマネージャーの気持ちで行きます。
みなさんがよく「団体戦よ!」とおっしゃっているので、私なりに強引に参加してみました(照)。

にしやんさん、グッドタイミングでありがとうです!
同じこと考えてる人、やっぱりいるのですね。
とても参考になりました。
もしかしたら副作用を軽減するお薬が、しっかり効いているのかもしれないですし、
あー、安心して眠れそうです。 感謝です。

興味があったので調べたのですが、ネット書店にはあまりないようです。
中村清吾さんの書かれているもので、あっていますでしょうか?

最後になりましたが、HANAさんへ。
この場を提供してくださっていること、いつも感謝しています。
これからもよろしくお願いします。



[18611] Re:[18603] のんのん@1970さまへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/25(Sun) 23:54  

お母様の抗がん剤の副作用の事ですが、そろそろ2回目との事で、まだ抗がん剤は1回なのですよね?
ならば殆ど副作用は出てないと思います。
TVドラマなどで見たり聞いたりしていると抗がん剤はとても苦しくて大変だというイメージがありますが、実際思ったほど怖いものではないというのが私の感想です。
副作用は人それぞれ本当に個人差があります。
私と友達の副作用の差をあげますと、

@吐き気 私は抗がん剤の日5時間後に出始めて次の日の朝はなんともない。 友達は抗がん剤から2日後に吐き気が始まり2,3日続く。
A味覚障害 私は、5日後くらいになんか味が分からないかもって感じはするけど味があるのかないのかさえあまりよく分からない。明太子は辛いと感じるけど味噌汁の味がしない気がする。これって味覚障害なのかな?とイマイチ分からない程度
友達は、3日後くらいに味覚障害が出て10日目くらいには味が分かってきた感じ

と同じ抗がん剤をやっていても全く違います。
外見的症状って言うか爪の変色とかは数ヵ月後に現れると思いますよ。
あと色素沈着ですが、これってホルモン治療の場合じゃないのかな?って思ったのですが抗がん剤でも皮膚が黒くなる副作用もあるみたいですね。抗がん剤がメラニン細胞に影響を与える為だそうです。
私は感じませんでした。
私は元々色黒なので気が付かなかったのかもしれません。
本には、「神経質になりすぎる必要はありませんが、治療の期間中は日焼けに注意し特に紫外線の強い時期は長袖のシャツとかで腕を守りましょう」と書いてあります。
ちなみに私は看護士さんに、
「紫外線紫外線ってそんなに過敏になる事はないよ。女性なら夏は日傘さしたり帽子かぶったりUVクリーム塗ったりするでしょう? そういった普段やってることをやれば良いんだよ」
と言われましたよ。

私はかなりキツイ抗がん剤CEFをやったのですが、これ以外に抗がん剤はやった事がないので、キツイのか軽いのかの判断は分かりませんが、副作用は比較的軽かったみたいです。
お母様もちゃんと抗がん剤効いていると思うので大丈夫だと思います。
抗がん剤中の血液検査でちゃんと分かります。
効いてないようであれば抗がん剤の変更などがあると思いますよ。



[18610] Re:[18590] 皆さんへ 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2007/03/25(Sun) 23:28  

チョコさん、ありがとう。
私のゴミ出しのエピソードは、実はチョコさんのことを考えながら書きました。
ずいぶん遠まわしな話でしたが、なんとなく伝わるものがあったでしょうか(●^o^●)

にゃあこちゃんが書いてくれたように、「マイナス思考にどんどん行っちゃう自分の心理的背景」があったうえで、あることをきっかけにして「変な自分になる」時が誰にでもあるんだと思います。

ここでは「お互い様」ですから、どうか自分を責めないでくださいね。

Mintさん
ブログも読んでくださってありがとう。
ローズにも咳を鎮める(血液の循環をよくし、毛細血管の働きを強化)効果があるので、風邪のときにも使うといいみたいです。精神を落ち着かせる効果に優れているので、お休み前の精神安定には、この掲示板とローズの香りがぴったりかも(笑)

それでは皆さん、おやすみなさい(-_-)zzz


[18609] Re:[18605] 教えてください 投稿者:とんとん 投稿日:2007/03/25(Sun) 23:04  

そらさん、はじめまして。
放射線治療で入院ができる病院は、よっぽど他に理由がない限りないのでは?放射線治療は体の調子が割と良いときにするものだし、治療そのものは、ものの4,5分。時間予約もするのが普通だと思うので、私の場合、病院に入ってから治療して、支払いまで済ませて病院を出るまでに、だいたい15分でした。早いと10分かからず病院を出たこともあります。私はフルタイムの仕事をしながらだったので、「放射線治療を毎日5週間してください。」と主治医に言われて、「できるわけないよ〜・・・」と思いましたが、2時間かかって通っている乳腺外科のある病院ではなく、近くの県立病院に紹介状を書いてもらって、そちらで放射線治療だけ受けたのです。放射線治療のできる設備のある病院ならどこでもいいよ、と言われました。夕方5時前のぎりぎりの時間に毎日予約を入れてもらったので、毎日は確かにたいへんだけど、割と楽にできました。それでも、放射線治療のできる病院が通うのにたいへんなこともあると思いますが、主治医の先生によく相談してみてください。何か方法があると思います。


[18608] Re:[18603] 質問が2つ、お願いします 投稿者:にしやん 投稿日:2007/03/25(Sun) 22:56  

こんばんは。今日、本屋で専門医が答える乳がんという本を買いました。
そこにのんのんさんの最初の質問の副作用があまりないが効いているのか?というのと同じ内容の質問が記載されておりましたが、
そこには副作用と効果は必ずしも比例しない。
抗がん剤は効果はあるが副作用がないというのを
目標にして薬の開発をしているし、最近は副作用対策が進んでいるので昔に比べたら随分楽になっているので心配しないようにとありました。
参考になれば良いのですが。(^^)


[18607] Re:[18603] 質問が2つ、お願いします 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/25(Sun) 22:53  

心配なことと思いますが、副作用の差や、白血球の丈夫さはあるようです。
副作用はないにこしたことはないですし、緩和の薬が効いているとも。
私は、術前は、2センチの腫瘍はくりぬき生険で、脇の4センチのリンパを小さくするために、強いのといわれて、これはやはり、副作用や、白血球の凄い低下は来ました。
これは1回でも、見る間にリンパに効いていくのが見て取れました。
6回予定の3回目ではすっかり消えていたくらいでした。(これは医師も驚き)
やはり効くかどうかはやってみないとわからないので、医師とよく相談のうえで、初めからそう心配ばかりでも進みませんね。
途中検査もあるでしょうから、もう少し様子を見たらいかがでしょうね。
別の病気の友は、4期過ぎていましたから、相当強い抗がん剤だといわれていますが、
この歳まで、よい食べ物で体が作られてきていたのか、副作用は軽く、白血球は太鼓判で、2週おきの抗がん剤も毎回クリアです。
白血球が下がらないのは不思議に思っていたら、あなたのは元がいいとか。別の自然療法も取り入れてはいますし、基本は玄米菜食です。(普通の食事も食べますが、肉類はほとんどなしです)
私は、術後は、薄めてあったものの、多少は来るかと思っていた副作用は脱毛以外はゼロに等しいでした。
今の経口も、さまざまな副作用はかかれていますが、時々のちょっとの口内炎以外はまったく何もきません。
ここにお出での皆様は術後の抗がん剤はきつそうですね。
今のところ私の治療は順調のようです。4月に術後1年目の検査がありますが、
1年で悪くなってなるものか!で、安心していますがさて。

色素沈着はしやすくなるということではないでしょうか。
夏に暑くて腕をむき出しにしていたら、みごとに跡が付きましたよ。なかなか消えませんでした。
夏もなるべく長袖ブラウスなどでカバーがよいかもしれませんね。冬も日傘がよいとか。今の大気はどなたにも悪いですね。

放射線は経験ないのですが、通院先はないので、乳癌の温存の方は、退院して、大学病院に通院でした。
甲状腺がんの方は、2週間くらい大学病院入院で放射線で行かれてまた戻ってきましたよ。
乳癌の放射線で入院はあるのでしょうか。


[18606] よかった・・・・ 投稿者:とんとん 投稿日:2007/03/25(Sun) 22:48  

チョコさんがまた出てきてくれて、本当に良かった!うれしかった!!ただひたすら、うれしかった!!いろんな辛い目に合ってこられたとのことで、、、信じられなくなるときもあるのは無理もないことだと思います。ただ、ここはみんなそれぞれに思ってもみなかった病気になって、本当に辛い思いを乗り越えてきているので、人を陥れたり、意地悪したりなんてことするようなことは絶対ない。悲しみが、苦しみが多いほど、人には優しくできるのです。ここの方は、人の痛みが分かる方ばかりですよ。だから本当に同じことに向かって、団体戦なんですよ。掲示板なので、必ず誰かに返事をもらうことは期待できないけど、みんなカキコミを見てますよ。あなたのことがみんなの心の中にあります。

今日は実家へ父(頼りにしていた跡取りの孫娘に嫁に行くと言われ、ものすごいショックを受けた)の様子が心配だったので様子を見に行ってきました。私の母が胃ガンで死んだのは大学4年の時。寮に住んでいる私に小包を送ってくれると必ず手紙が入っていました。今でも大事に持っているその手紙を持って行って父に初めて見せました。その中に、亡くなる2,3ヶ月前の手紙があり、「お父さんも、兄さんも母さんが病気になったらすぐにたばこをやめてくれ、すごく優しく大切にしてくれる。今が一番幸せ。」と書いてあるのを見つけ、父は何度も何度も繰り返しその文字を目で追っていました。その頃、母がどう思っていたのか、初めて知ったようでした。父と私の心に母が戻ってきた瞬間でした。


[18605] 教えてください 投稿者:そら 投稿日:2007/03/25(Sun) 22:15  

はじめまして。
昨年、手術をし今は週1回の抗がん剤での治療中です。
その後、放射線治療の予定ですが、毎日25回の放射線治療を通院で行う予定です。
毎日の通院は大変なので入院を望んでいたのですが、私の通っている病院は放射線治療での入院は受け付けていないようで、断られました。
どなたか放射線治療で入院された方はいらっしゃいますか?
できれば転院しても入院で治療をしたいと思っていますので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。


[18604] お台場残念 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/25(Sun) 22:14  

東京の趣味のネット友にピンクリボンウオークをお知らせしていたら、エントリーしてくれていたのです。
それが、最悪の天候となってしまい、せっかく電車4本も乗り継いでいったのに中止になっていたのですって。
雨天決行となっていたようですが、テントも飛びそうな天候だったのですね。
参加賞はいただけたので、その友の日記に公開してありました。
かわいいTシャツや、化粧品やお菓子などありましたよ。
福岡は、ドームの中が会場になっていましたので、雨でもよかったのですが、お台場は外のテントが会場だったのですね。
宮崎ますみさんや、名医の相談会も予定だったのでとても残念でした。
私の呼びかけに、行く決心をしてくれた同年代友に感謝です。こちらは、もう10年たって、完治を言われたそうです。

私はこの前のウオークのときに、化粧品の会社のアンケートを書いたら、
お電話あり。セールスに来るのかな。キャンペーンガールのくまの愛ちゃんは持ってきてくれるようですから、まあよいかな。


[18603] 質問が2つ、お願いします 投稿者:のんのん@1970 投稿日:2007/03/25(Sun) 22:06  

みなさん、こんばんは。
母が術前抗がん剤中で、そろそろ2回目なのですが・・・。
じつは覚悟していたのが肩透かしというほど、大きな副作用がないのです。
本人曰く、味覚がおかしかったのももう元に戻ったとか、
だるさも吐き気も、最初の頃ほんの少しあっただけで。

もちろん個人差があるのは想像していましたし、
副作用で苦しんでいる方もいるのに不謹慎かもと、かなり迷ったのですが、
いまや「抗がん剤、効いてんのか?」という不安感に
苛まれてしまっています(母もですが、私も)。

医師には「(脱毛も含めて)これから来ます」と予告はされたのですが、
効いてこその抗がん剤なのに・・・の気持ちが、不安に拍車をかけてしまって(弱気の虫ですね)。

必ずしも副作用と効き目が正比例するとは思っていませんが、
こんな感じのケースで、きちんと効き目はあるものなのでしょうか。
もしかしたら、とても不躾な質問かもしれません。
気分を害された方がいらしたら、本当に申し訳ないです。

あと紫外線の件ですが。
よく話には出てきていますし、過去のものも読んでみたのですが、
色素沈着予防が、紫外線注意の主な理由になるのでしょうか。

いろいろ調べても(すみません、検索下手かも)、
紫外線予防については、なかなか目にすることがなく、
でもみなさんがいろいろ対策されているからには、
きっと何かあるんだわ・・・でもよくわからない・・・の繰り返しで、
もしよければ、あらためて教えていただきたいのですが。

みなさんの日々の葛藤やお話、家族という立場ではあるけれど、
うんうんと頷いて読ませてもらっています。
日々の繰り返しのなかでは、関係がうまくいかないことのほうが多く、
ときどき心がささくれ立ってしまって、母を思いやる心も吹っ飛んでしまいますが、
ここに来ては、反省したり、奮起したりの繰り返しです。



[18602] こんばんは! 投稿者:Lea36 投稿日:2007/03/25(Sun) 19:27  

皆さん、こんばんは!
術後半年検査を控えてドキドキの日々です。

レモンケーキさん
私も術前にですが、タキソテール投与をしました。
Mintさんも書かれていましたが、吐きけが全く無いのです♪
私はFECの時に点滴直後から具合が悪くなってしまったので、
吐きけが無いだけで気持ちも楽に投与出来ました。
ただ便秘になりやすくなったので、繊維を多く含む食事を取る様にしました。
是非安心されて投薬出来ます様お祈りしております。


[18601] ビタミンCいっぱいとります★ 投稿者:Motoko@0406 投稿日:2007/03/25(Sun) 17:54  

皆さん色素沈着に関するアドバイス、お話ありがとうございました。ビタミンCをたっぷり摂って、日差しが強くなったと思ったら必ず日傘をさして出掛けるようにします。髪の毛も悲しいけど、なんでというくらい顔が黒くなったようで最初はびっくりしました。
ビール子さんの気持ちよくわかります。脱毛などの副作用は辛いけど薬が効いていないんじゃないかと思うのも本当に不安ですよね。私は3週間に1回、計8回の抗がん剤だったんですが、先が長いと思っていたのもやっぱり何時かは終わりがきますよね。
 頑張りましょうね!!


[18600] 焦燥感 投稿者:かもみぃる 投稿日:2007/03/25(Sun) 17:03  

みなさんこんにちは〜。かもみぃる(ホルモン療法治療中)です。
最近、春のせいなのか、いまひとつ調子が出ないです。
頭痛があったり、鼻づまりがあったりで、
全般的にだるいです。
(昨日受けたリュープリンの注射のせいもありますが)

今日は、仕事がお休みなんですけど、
午前10時半に起きて、整体に行って、その後おうちに帰ってからご飯を食べて、
そんで昼寝をして(!)、気付いたらこの時間(午後5時)でした。
一日、食っちゃ寝状態☆
やばいっ、太る〜(>_<)

太るのも、身体には良くないみたいですね。
もうちょっと調子が出てきたら、外出するように気をつけていこうと思います。


[18599] 寒いですね。 投稿者:わっこ 投稿日:2007/03/25(Sun) 17:02  

こんにちは。今日は寒くて、こたつにもぐり込んでパソコンに向かっています。
月が好きさん“ウイッグ”デビューおめでとうございます。なんかとても楽しそうで私までうきうきしてきました。
それにしても、ほかの方もそうですが、一人一人に丁寧なコメントをされて、皆さん、本当に感心してしまいます。私は読んでいるとき、それぞれ頭の中で文章を考えているのですが、いざ書き込みを始めると全体が消えて、そこだけで終わってしまいます。
>のん兵衛だと副作用が軽い気がするのですが・
どうなんでしょうかね??でも、ビール子さんという名前、素敵ですよ(笑)
私は退院後の最初の受診のとき、まず、「アルコールは飲んでも大丈夫ですかね」と質問してしまいました。主治医の先生は一瞬言葉に詰まられたようですが、「社会常識的に考えて、度を超さない程度にどうぞ」と笑って答えてくれました。
なんか、まだ、乳ガンと正面から向き合いきれない自分を感じてしまいます。でも、「乳ガン百科」も購入したし、4月から放射線治療も始まるし、少し、お利口さんにならなくてはね。


[18598] 試着してみました。 投稿者:にしやん 投稿日:2007/03/25(Sun) 15:39  

 こんにちは。今日は肩まであった髪をショートにしてきました。
担当の美容師さんが不思議に思っていたので病気のこと話ました。
話したせいか、髪が抜けた時の地肌の洗い方などアドバイスして頂き、シャンプーの試供品ももらって、助かりました(笑)
 月が好き@junさん、カットから帰ったら友達が店からかつら数点持ってきてくれたのですが、確かに髪があるとかぶりにくかったです。(~~:)でもなかなか違う自分を楽しみました。
  チョコさん、お帰りなさい。
そんなトラブルがあったのですね。さぞかし、怖かったでしょう。ここでは、ほとんどの方が同じ病気の経験者。
その分、顔はしらなくても、奥は深いと私は思っています。
またお話してくださいね。
 
 


[18597] なるほど♪ 投稿者:月が好き@jun 投稿日:2007/03/25(Sun) 15:07  

> 5-FUという薬が原因だと看護師さんに言われました。
いちやさん、はじめまして
私もたぶん同じ薬で治療中です。

> 顔のシミも美白化粧品をせっせとぬりこんだせいもあるかもしれませんが(笑)薄くなりました。
了解しました!!せっせと頑張ります。
あとはビタミンCですね。
こちらは毎日せっせと食べるようにしています。
アドバイスありがとうございます。

ビール子さんへ
はじめまして、私もたぶん同じ薬投与中です
(私の病院ではCEFというのですが)
吐き気もほとんどなく(薬で抑えてましたが)
髪の毛はごっそり・・同じです!!
スカスカでかゆくて痛いんです。
去年の暮れまでは私もビール大大好き人間でした!
手術に向けて禁酒し始めたら飲む気がなくなり
今に至っています。
のん兵衛さんは軽いのか??分かりませんね〜。



[18596] はじめまして 投稿者:ビール子 投稿日:2007/03/25(Sun) 14:51  

はじめまして。2回目のFECを10日前にしました。吐き気はあるのですがつわりより軽いくらい・・・もしかして効いてないと思ったら髪の毛はごっそりなくなったのでだいじょうぶかなあと思ってます。化学療法に入る前は毎晩ビールか焼酎が手放せなかった私ですが今は週1くらいにしてます。のん兵衛だと副作用が軽い気がするのですが・・・そんなことないのかなあ。


[18595] Re:[18577] ありがとうございます 投稿者:月が好き@jun 投稿日:2007/03/25(Sun) 14:46  

> 私は、二人とも母乳で育てたのですが一度乳腺炎になったことがあり、それがなにか悪い影響を及ぼしたのかなあとか。

あいあい74さん
はじめまして、私も二人しっかり母乳でした。二人目の時にひどい乳腺炎をしたので、その時にほんの少し詰まった腺が長年の様々な要因でなったのかも・・と考えられるようですが分かりませんね。たしかに入院となると子ども達が心配ですよね。でもとにかくしっかり検査を受けて前向きにがんばりましょうね。

チョコさん
こんにちは、ここでは私もなごんでいます〜おかげさまで歯茎痛もとても落ち着いています。今日はやっと“ウイッグ”デビューいたしました(~o~)まだ外には一歩も出ていませんが(笑)なんだか気分が良いです。また色々教えてくださいね。

HANAさん
長い付き合いのせいか?私も反省しきりです・・なかなか謝れないし、感謝できない(><)先日も“抗がん剤”の治療を“放射線”と間違えていたらしく!全然違うよ〜まったく、もう!!と怒ってしまいました。。でも、よく考えてみたら当事者じゃないし、仕事はあるし、仕方ないんですけどね・・。家の事もやってくれるから気持ちは感謝なんですが。

Mintさん
やっぱり昨日は痛かったですよね〜(TT)私もです。傷口押さえて動いてましたよ。気圧ですね。これからはお天気予報ができそうです。今日はつれるけど痛みはまぁいいかなぁ。

まめさん
こんにちは、言葉はむずかしいですね。私は利き腕の傷のせいで調子の良い時しか書き込めませんが、伝えたい事を書き込むのに時間が掛かります。みなさん、とても表現が上手ですよね。

Motoko@0406さん
はじめまして、私は副作用で起きる色素沈着?で爪の色が薄黒くなってきています。日焼けしやすいから日焼け止めを塗っていますが手や顔にシミが〜〜。きっとまだまだこれからなのでどうなるんでしょうね?不安です。

サザエさん
はじめまして、“なんだか良くない日”あるある、あります!!そういう日はもうしょうがないですね・・なんだか歯車がかみ合わないようななんなのでしょうね!映画は素晴らしかったようですね。良かったです♪私も白血球が復活したらまたたくさん映画へ行きたいです!

ぱこみこさん、ミー子58さん
こんにちは、素晴らしい映画のようですね〜。内容をほんの少し想像しただけでウルウルしてしまいました。ここのところ涙もろくて。。

ももっちさん
はじめまして、私も感謝しています。情報をたくさんもらえてアドバイスもいただけるし、自分の体験もいつか少しでもお役に立てたらいいなぁ〜と思いつつ治療続けています。

まこつまさん
体調良くなってよかったです♪爆睡は大事ですね。それにしたも・・“ごめんね”って言える事に尊敬いたしました。。私も頑張ります。

にしやんさん
こんにちは、髪の毛すっきりですか?私はもともとショートなのですっきりですが、今はスカスカです(笑)今日、はじめて帽子をやめて“ウイッグ”付けてみました。まだ髪があったときに知り合いの美容師さんに同じ髪型にしてもらったので先月までの自分になりました!髪があった時は付けづらかったのですが、スッーと入りました。中々気分が良いです♪しっかり食べて体力しっかりつけて治療がんばりましょうね!


にゃあこちゃんへ
はじめまして、人間関係はたしかに大変ですよね。私も色々と仕事をした時期があるから少しだけ・・分かります。よく一人でご飯食べてましたし。ストレスですよね。でも笑顔が一番大事です。素敵な笑顔で過ごしてくださいね♪アドバイスにならなくてごめんなさい。

のりさんへ
はじめまして
発症する年令は低くなってるようですが・・。

たこやきさんへ
こんにちは、4回目の抗ガン剤終了とのことお疲れ様でした!吐き気のないお薬になったのも身体にとって一段落ですね。あの赤い液体から脱出できたとは・・ホントに良かったですね!私はまだあと2回はあの液です・・血管痛で左腕が痛くて、ソォーッと触ってます。

あやの の かあちゃんへ
こんにちは、ホルモン治療がスタートするのですね。私も抗がん剤が順調に終われば夏過ぎには始まります。抗がん剤を脱出して、早く追いつきたいです。長い治療ですがほとほどに(笑)頑張りましょうね。

とんとんさんへ
こんにちは、たこやきさんもそうですがハンドルネームが美味しそうで(^^)拝見するといつもお腹が空いてきます(すみません)体調はいかがですか?ホルモン治療は順調ですか?これから先(まだホルモン治療は先なんですが・・)色々と教えてください。

初めてこんなに書き込んでしまいました(汗)
傷の調子が今日は良い気味なのとウイッグを付けたらウキウキしてしまったのでした・・。気ままに書き込みしただけなのでお返事はいりませんよ〜(^^)/とんちんかんな書き込みしてましたらごめんなさい。




[18594] 色素沈着について 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/25(Sun) 14:26  

術前、術後とやってきましたが、私は爪にはまったく変化は現れませんでしたが、
自分では毎日見ている顔は気が付きませんでしたが、
入院中一緒で、今は時々外来で出会う方が、”顔が白くなったね〜”というので、聞いたら、前はちょっと黒かったですって。
点滴抗がん剤は8月で終わって、今は経口抗がん剤です。
爪はわかりませんが、肌は、ちゃんと元に戻るのかと思いますよ。
しかし油断は大敵。この春の陽射しも手ごわいですから、カバーは大事ですね。帽子は被り飽きたので曇りでも日傘はさして歩きです。

ネットでの嫌な経験はどなたも結構あるかと思われますね。
ホームページを作っている方も、掲示板はよく荒らされて、閉鎖している方もいますね。
こちらはどこのどやつ(:^^:)かはわかりませんが、
仲良しになった方からの攻撃は、それは辛いことでしょう。
私のは、そういうこともありませんし、2チャンネルにも繋がらないように設定されていますが、
お若い方にとっては、こちらも、ゲームも、楽しみなのでしょうね。
チョコさんには、ちょっときついことかもしれませんが、おっしゃるとおり被害妄想にも陥っていたかもしれませんね。
今まで感じてきたことは、チョコさんは、前向きで、しっかり皆様に自分の経験を書かれて、皆を助ける立場に思っていましたよ。
気を張っていたのかもしれませんね。
またよく考えて、自分の辛いことを書いてみてください。
お返事がなくても皆読んでうなずいていますよ。


[18593] チョコさんへ、Motoko@0406さんへ 投稿者:いちや 投稿日:2007/03/25(Sun) 14:17  

チョコさんへ
2ちゃんねるでの吊るし上げ、個人情報流出は大きな恐怖だったと思います。本当に辛い思いをされましたね。
わたしもかつて自分が運営していたHPの掲示板でトラブルがあり、HPを閉鎖したことあります。とても苦い思い出です。ネットでのトラブルは精神的なダメージが大きく、あとをひきますね。
チョコさんが再び、穏やかな気持ちでネットの交流が楽しめますように、祈っています。

Motoko@0406さんへ
Motokoさんは抗がん剤を終えたばかりなのですね。わたしは去年の1月から4月にかけて、FECという抗がん剤を6クール投与しました。
吐き気、倦怠感、脱毛…も辛かったですが、足や手、顔にできた色素沈着(シミ!)にもとても悲しい思いをしました。
5-FUという薬が原因だと看護師さんに言われました。
このシミはずっと消えないのかなぁと思いましたが、手足のシミはだんだん薄くなってきました。元通り…とはいきませんが、ずいぶん目立たなくなりました。
顔のシミも美白化粧品をせっせとぬりこんだせいもあるかもしれませんが(笑)薄くなりました。
爪はまたきれいな爪がはえてきますしね♪
これからの季節、紫外線には注意して、キャベツやいちごやキウィなどビタミンCが豊富な果物や野菜をどっさりとってください。きっと目立たなくなっていきますよ(^^)

HANAさん、この掲示板の提供、いつも感謝しています。
だんなさまのお話(のろけ?)はちょっとうらやましかたったです。うちは単身赴任なのでだんなさまの行動に腹がたつ、ということもあんまりなくなってしまいました〜〜(笑)
これからもよろしくお願いします。


[18592] チョコさんへ 投稿者:まめ 投稿日:2007/03/25(Sun) 12:40  

こんにちわ。まめです。

ネットでのお辛い経験に、とても心が痛みました。
せっかくの楽しい趣味の交流が残念なことになってしまわれたのですね。
同じ趣味での大切なコミュニケーションの場をそんな風に歪めちゃうなんて・・・なんで?どうして??という思いです。
嘘をついてみんなの怒りをチョコさんに向けるなんて、酷い!!!(-"-)

お互い顔が見えないけど、時間を気にしないでコミュニケーションが取りやすいネットって、ちょっとしたことがびっくりするようなことになったりしますよね。
だからこそ、私もひとつひとつの言葉を大切に使いたいな・・・と思っています。
(とはいえ、「あ!しまった・・・」と焦ることもしばしばなのですが)

チョコさん、今回書き込みされることにとても勇気が必要だったことでしょう。元気に帰ってきて下さってとても嬉しいです♪
どうかこれからもたくさんお話してくださいね。よろしくお願いします。




[18591] チョコさんへ 投稿者:Motoko@0406 投稿日:2007/03/25(Sun) 11:50  

ここのところ地震が続いているなと思っていたら大きな地震が来てびっくりしました。皆さん大丈夫だったでしょうか?
チョコさんの投稿があって嬉しかったです。思いもかけず乳癌という恐ろしい病気になってしまった私たち。辛い思いや、悲しい思いをぶつけて少しでも支えになれればと思います。
ところで副作用で起きる色素沈着なるものは時間がたてばよくなっていくのでしょうか?人それぞれとはおもいますがどのくらいの時間がかかるのでしょうか?


[18590] 皆さんへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/25(Sun) 11:36  

石川県で大地震。付近に住んでいる方たちは大丈夫でしょうか?

皆さんのカキコを見てこのままでは皆さんに失礼かと思いカキコさせて頂きます。
一昨日はは私かなりの興奮状態にあったことは自負しています。
言い訳はしませんが一昨日はちょっとした事があり拍車がかかったのだと思います。

関係ない話になりますが2年前に一度ネットは二度とやらないと決めた時期でした。
それはネット上で知り合った方達との交流の中、全く身に覚えのない事で私が疑われ
私のせいとなりそれが異常な状況になり2ちゃんねるで吊るし上げ。
個人情報やら写真やらを流され精神的におかしくなってしまったのです。
今となって考えればあれは疑われたと言うより計画的犯行
趣味のHPで知り合った方たちととある大会に出てそのHP管理人よりも
上位の成績を出した私をその管理人が気に入らなくて私に意地悪されたとか
嫌がらせされてるとか嘘を付いたのです。その管理人はアイドル的存在だったので
みんなの怒りは私に向きました。
で、脅しなどが毎日のようにあり恐怖で外に出ることも出来ませんでした
そんな時期にに輪をかけるように乳がんになりました。
色んなサイトを見てここを見つけました。
精神的に参っている時に乳がんになりここの掲示板の皆さんのやり取りに暖かさを感じ
私も気持ちをぶつけたいって思ったのですが、
ネットをやることは私にとって恐怖の何者でもなくやはり書き込む事は出来ませんでした。
そして今年に入り2月頃だったかな?やはり色々と語り合いたいなって思い
勇気を出してカキコしてみました。
私にはこんな経緯があります。
私が何か弱音を吐いた時私に対して励ましの言葉を言ってくれる人はいず・・・
それでもただの偶然だって思ったのですが、それが、2,3度続き
私のカキコの次に誰かが弱音を吐けばここにいる殆どの方がその方に頑張れと励まし、
そうなるとこれは偶然じゃないんだって思ってしまいました。
被害者意識が激しいんでしょうね きっと。
こんなウダウダ言う私に対して、また来て下さいと暖かいお言葉ありがとうございました。
もう子供じゃないんだからもっと考えて発言しないといけませんね。

管理人さまもごめんなさい。
関係のない話でこんなに長いカキコになってしまいました。
HANAさんのお話も心して読みました。
ありがとうございました。


[18589] Re:[18587] なんだか、良くない日でした。。。 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/25(Sun) 09:42  

思いがけずに服を汚したとは、お気持ちよ〜くわかります。くやしいですね。後々まで響きましょう。
私は、仕事でエプロンが必需品で、これは自由なので好きなのをしていますが、
ポケットにペンが〜。インクが滲んでこれはまた最悪です。取れません。
看護師さんも、きれいなピンクやブルーの制服のポケットにマジックインキが。これまたなお最悪ですよね。


[18588] 早寝しなきゃと思いつつ…続き(^^ゞ 投稿者:Mint 投稿日:2007/03/25(Sun) 01:52  

先程話途中で・・・
ボォ〜っとしながら、送信しちゃいました(;^_^A汗

あちゃ(>_<)なんかすっきり眠れない!(笑)
なので追伸(^^ゞ

さっき書き込みしながら思ってたんですょ

ここに来てる皆さんも、私と同じように乳がんと闘ってる
しかも、今まさに辛い治療を頑張ってる方がたくさん…
なのに、そうやって頑張りながら、仕事や家族のためにもたくさん頑張って
ストレスになるような事もたくさん頑張ってる

私なんて、辛い治療中はもちろん、今もわがままで甘えてばかりですから(;^_^A

み〜んな私より強くて優しくて素敵な方ばかり(^^)


私も頑張らなくちゃなぁ〜
(気合いが足りない? 笑)
では今夜はおやすみなさい☆彡



[18587] なんだか、良くない日でした。。。 投稿者:サザエ 投稿日:2007/03/25(Sun) 01:25  

みなさん、こんばんは〜。
朝、約束に間に合うように出かけたのに何故か、気がついたら降りる駅を乗り越していました。
お昼に友人から携帯に着信が残っていました。何度かけ直しても留守電。やっと
電話がつながった頃には、時間が無くて会えませんでした。
夕方、旦那と楽しみにしていた「ブラックブック」という映画の初日に出かけました。
気がつけば、初日のプレゼントでもらったチョコレートが、お気に入りのコートにベッタリ。中に着ていた白いカーディガンにも!
パニクって、トイレでチョコレートを必死でおとして旦那を長時間待たせた事が
発端で、家に戻って大げんか。それも、なんでだかお金の話という。。。。。後味の悪さ。ベンジンで何とかシミは薄くなったけれど、今日は何だか良くない日でした。
映画はとても素晴らしい作品でした。のに。。。。
明日は持ち直せるかなぁ、心配です。外は凄い風が吹いています。

にゃあこちゃん、はじめまして
同じ様な猜疑心に苛まれる事、あります、あります。
でも、気にしたらきりがないのです。何かの偶然が起こしているだけと思って、
お仕事頑張ってください。

Mintさん、
色々と同感です。いつもMintさんのレスに元気をもらってます。
私は自分が大事にされてないような気がして、旦那に腹を立てていつも後悔です。病気じゃないけど、旦那は旦那でいっぱい、いっぱいらしいのですが、
こちらの理想を押し付けてしまっているのかも知れません。反省。

明日はみんなに良い一日になりますように!


[18585] 早寝しなきゃと思いつつ… 投稿者:Mint 投稿日:2007/03/25(Sun) 00:40  

みなさんこんばんは(^^)

今日は低気圧のせいで、腕が痛い痺れる突っ張ると
三拍子揃ってしまいました(>_<)

4年になろうとしているのに、リンパをたくさん取った左胸(平らですが…(^^ゞ)
そして腕はずっと痛いまま(^o^;
特にお天気が悪いと最悪(T_T)

そんな時にやっぱり私も…言葉足りずに旦那に気持ちが伝わらず

何度涙を流したか(;_;)
言わなくてもわかってよ!
言わなきゃわからないだろ!!!

HANAさんのお話(おのろけ!?(^^)v)
そしてミー子さんやまこつまさんのお話に、あ〜わかる!わかる!…と
二ヤ〜っとしちゃった私です

痛い痛い言ってても治るわけじゃなし
気分転換をしようと出かけた先で
今日は茶香炉を見つけて、思わず買ってしまいました

HANAさんのブログに、アロマの話があって
そうか〜アロマには、殺菌や免疫を高めるいろいろな効果あるんだ〜と
久々に、持っているアロマオイルも焚いてみたんです
(私のはローズで、殺菌効果はなさそうでしたが 笑)

それから出先で、思いがけず茶香炉なるものを見つけて
あまりにもお茶の香が良くて、思わず買ってしまったわけです(^^)

使い方はアロマオイルと同じ!
上の器の部分に自分の好きなお茶の葉を入れ
下から焚くだけ


香りとか音楽とか
気持ちが静まるものって、けっこうまわりに身近にあるものですよね

次は、殺菌、消毒効果のあるアロマオイルを見つけに行く予定です(^^)


ブログの中に
ストレスを楽しもうと言うお話もあり、これまた「うん…うん」と
うなずいてしまったのです
したいことはする!
したくないこともする!
ストレスを避けて自分を甘やかしていると、耐性が低くなって少しの事で凹む
HANAさんの言葉に、みょ〜にこれまたうなずきました(^^)


病気をしてから、ストレスを避ける事ばかり意識して来てる私がいます
ストレスがいけない
避けられる事はみんな避け
自分の好きなように生きている自分がいます


家族にもきっと甘えすぎなのです
喧嘩になる原因も、みんな私が自分中心に、
自分の居心地の良い生活だけをしたいと
そんなわがままになっているからなのですね

わかっている


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -