乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.03.26 〜 2007.03.30
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[18686] 出会いと別れといちごの春・・ 投稿者:びび 投稿日:2007/03/30(Fri) 16:50  

昨年長くいた職場を異動し、少しなじんできたところで、病気発覚、手術、いちばん忙しい時期に病休3ヶ月、復帰と激動の1年でした。
そしてまた年度末、信頼しているパートナーが異動してしまうというショック。。でもがっかりしていると免疫力がダウンするから笑顔で泣こう・・

月が好き@junさん、こんにちは♪
アロマ液(精油)はネットで良質で安いところを見つけて買っています。ランプも1600円位の安いのを使っています。
ティッシュにたらして枕元に置くだけでもいいし、手軽な方法で楽しめばよいと思います。
私の大好きなローズウッドは自律神経に働きかける効果があるそうで、実際そちらのほうが弱い私は、自然と求めるものなのかなーと思ったりします。

いちご♪以前は子どもたちに買っていたようなものでしたが、今は積極的に食べています。
イチゴ大福も作って楽しんでいます( ^)o(^ )


[18685] まこつまさん、こんにちは♪ 投稿者:シルバー51 投稿日:2007/03/30(Fri) 15:15  

はい、明日、CT検査です!
よく覚えていてくださいました♪
楽しみでうきうきしていますが、造影剤を入れるんですか。
血管からですよね。
そっかー、胃のレントゲンを撮る時に、バリウムを飲むようなものですね。
その場で結果がわかったら、週明けにご報告いたしますね。

健康食品やら、シャンプーやら、一式どかんと届きましたよ〜。
健康食品のマルチ商法は一種の新興宗教みたいなもので、
販売員からはまめに「またこんな奇跡がおきましたよ」という自信満々のメールや電話が来ます。
気が小さいので、「はいはい、それは良かったですね」と、右から左へ受け流す〜♪をしていますが、
抗がん剤だって効果の出方は人それぞれなのに、
ましてや健康食品でみんながみんな、奇跡を見るってことはないですよねえ。
風邪を引かなくなるとも言っていたので、
それは期待してますぞ♪

今回のものは、「ガンが治る。再発もしない」などと安請け合いする販売方法が気に入らないので、
一般的な健康食品やサプリメント自体は、決して悪いものではないと思います。
標準治療を受けず、代替療法に賭けた日々もあった私が言うので間違いない♪
食事をバランスよくとって、サプリメントでビタミンや酵素を補給すると、
とても体調が良くなります。
女の人は漢方も良く効きますよ。
私は全摘をすすめられた大きな子宮筋腫を、漢方だけで治してもらいました。
ただし、健康食品で、進行したガンが縮小することを期待したのは無理がありましたが。

つい最近知ったのですが、抗がん剤のメカニズムは、
体内に活性酸素(悪役ですよね)を大量に増やし、
それによってがん細胞を死滅させるのだそうです。
なので、抗がん剤治療中は活性酸素を抑制するビタミンAやCを、
サプリメントで大量摂取(あくまでも人工的に大量に摂取)するのは治療効果を落とす場合もあるそうです。
いやあ、驚きのメカニズムですね。
副作用で疲労感を感じるのは、活性酸素のせいだったのですね。
抗がん剤治療が終わったら、活性酸素撲滅にはげもうと思っています♪
ビタミンをしっかりとって、若返ろう♪

私も髪の毛、1センチ強くらいです。
先日、半年ぶりに日帰り温泉へ行き、アカスリもしてもらいました。
いやあ、極楽極楽♪
シャンプーもセットになっているのですが、
おねえさんは何も言わずにシャンプーを泡立て、
わしわしと洗ってリンスまでしてくれました♪
人様に頭を洗っていただくって、気持ちいいですねえ♪







[18684] 節目検査の内容は・・・ 投稿者:Mint 投稿日:2007/03/30(Fri) 12:14  

本日早々と、2度目の登場です(^^ゞ

ミー子58さん
書き込みを読ませていただいて、思わずニヤっ(^^)

裏返し…やはり経験ありましたか(^^ゞ
少しホッ!私だけじゃなかった(笑)


まもなく丸1年の、節目の検査を受けられるのですね(^^)v


私は、丸1年の節目検査の時は
血液検査とCTと骨シンチでした

丸2年の節目検査は、
実は、骨折や交通事故など、怪我の入院、手術
リハビリなどが重なったために、
何も検査はやらなかったんです(^^ゞ

検査より、まずは怪我を治して!との事だったんです

そして、昨年8月に
丸3年の節目検査を受けたのですが
血液検査、肺レントゲン、腹部エコー、骨シンチでした

今年8月の、丸4年検診は、どんなメニューになるのかわかりませんが
たぶん昨年同様じゃないかなぁ〜


節目の検査の内容が、皆さん違うとか
やらなくてもいいのかなぁ?
みたいな不安をお持ちの方もいらっしゃるようですが…

検査の内容は、その人の病状によってそれぞれ
医師が必要と認めたものをやるようです


私の病院では、初期で見つかって、リンパ転移もなかったような方は、
骨シンチはやっていませんでしたよ

ただ…最近骨転移がわりとある・・とか
3年目は特に慎重に・・とか
そんな理由から、3年目に入ると
今まで半年に1回の検診だったのが、3ヵ月に1回とちょいマメになり…

丸3年で骨シンチを受けていた仲間がたくさんいました


私は当然初期発見ではなかったので
最初から骨シンチ検査は組み込まれていましたね(;^_^A


いずれにしても、医師が必要と思ったら必ず検査の中に
必要な検査を入れてくれるはずですから

入ってない検査は、自分には心配のない事なんだと
安心していいんじゃないのかなぁ〜(^^)

なんて私は思いますが…

ちなみに私は脳!?の検査は一度も受けていませんょ

皆さんの、節目検査が異常なし!!の書き込みを見る度に
自分の事のように嬉しく思います(^^)

さて、お昼なので
干しておいたマイタケを取り込んで
小松菜とジャコと一緒にパスタに入れて
大根おろしを乗せを作ってみます(^^)

それから、今日もイチゴジャムを作ります(^^)
見かけは、形の悪いイチゴですが
昨日直売所で買ってきました

安心して食べられるイチゴです(^^)v


私のイチゴパワーまた復活です(^O^)/


[18683] みなさん、はじめまして! 投稿者:くりりん大阪 投稿日:2007/03/30(Fri) 12:05  

3月5日に、左側の腫瘍切除とセンチネルリンパ節生検を受けました。
チーボーさんと同じだ〜と思い、思わず初めて勇気をだして書き込みしました。
2月1日の人間ドックのマンモを受け、翌日検診センターからの「フィルムを持ってすぐ専門医へ!」の電話に「何かの間違い」としか思えませんでしたが、
やはり現実で、あっと言う間に今日まで来てしまいました。
何気なくこちらにお邪魔し、みなさんが前向きに励ましあって
頑張っておられる事を知り、涙が止まりませんでした。
みなさん、本当にえらい!すごい!
私はまだまだ勉強不足で(2ヶ月前までは乳癌とは無縁だと思ってましたから)
お薬の事など何にも知りません。
先日組織検査の結果が出て、来月から、放射線25回を経て、
ノルバディックスというホルモン剤を5年間飲む治療の説明を
受けました。
主治医はとても信頼できる先生ですが、診察のたびにいっぱい質問しても、翌日にはまた不安になります。
こちらにこれて本当によかったです。
先輩方に突然巡り会えた気がします。
みぞおちが痛かったのは、乳癌とは関係ないだろうから胃腸科にでも行こうかと
思っていましたが、リンパの関係だったのですね。
助かりました。
次回診察時に先生に話してみます。
恐ろしい2ヶ月でしたが、トンネルの先が見えた気がします。
管理人様、みなさま、本当にありがとうございました。
私も・・・頑張ります。


[18682] 裏返し〜 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/30(Fri) 10:40  

おはようございます!
昨夜は春の嵐でしたが、まだしっかりの桜は大丈夫ですね。
土日はきれいに晴れて、お花見と行きたい所ですが、予報はいまいちです。せっかくの休日はお天道様も味方してね!とお願いしましょう。

Mintさん。3ヶ月検診はまあ無事通過と行ったところですね。
担当医師のように、あまりに気せずがいい事かもしれませんね。
通院先も、2室診察室がありますが、ベテラン堅物さんのところは皆さっさと診察が終わって出て来られます。
私のちょっと若手医師は時間を取りますね。
経験が足りない分慎重になることもあるでしょう。
私はゼローダでも、毎回、採血、触診ありですが、
あまり丁寧に見られると、一と月で再発ありえるの?なんて不安にもなってきますね。
私も4月に1年検診です。CTと、通常以外何かあるのかな。
骨シンチや脳は他所の病院にいかなければいけないので、体調がいいときは、まだいいかなとも思ってしまいます。
ちょっと気になるのは、鎖骨の小さなくりくりです(これは生険跡かもしれません)
鎖骨はいつも、”う〜ん’首を捻るだけなので(まだなんとも言えずかな)気にはなります。
ベテラン医師だと、気にすることもないよ〜。なったらまた治療すればいいのです!なんて言われそうですね。

カーディガンの裏返し、私もやりました〜。
気が付いて顔が赤くなりました。
しかし、今の若い人にとっては、何の不思議もないでしょうね。
わざわざ裏に縫ってある服や、継ぎあて、破れかぶれのジーンズですものね。
以前母と電車に乗っていたら、”あの人スリップが出ているよ!””違うのおしゃれなの”と言いました。

髪は伸びてきましたよ。ちょっと前大竹しのぶさんが最新ドラマの宣伝で出ていましたが、
短いですね。似ている時期もありましたが、今は私のほうが長いです。
のびたら今度は更にくるくるで、夜洗って寝ると朝が落ち着きません。
今は出かけるときに洗うようにしています。
そうそう、頭かゆくてフケはでますよ。かくと更にかゆくなります。
先日は異様な頭に、主人に”小森のおばちゃま〜”と言われましたよ。
そろそろ美容院に行く時期かな。おでこ丸出しのショートはお気に入りです。
さらさらヘアーだった方には、これは酷でしょうね。早く元に戻るといいですね。
今かつらの方も、同年代さんはご安心ください。以前よりづっと多い髪です。いつもお仲間パートさんに羨ましがられます。



[18681] 皆さんおはようございます(^^) 投稿者:Mint 投稿日:2007/03/30(Fri) 09:47  

昨日はポカポカ…と言うより
初夏のような暑さで、桜も一気に3分咲き…(^^)


そんな気持ちの良い快晴の日に
私は手術から3年と7ヵ月(今は3ヵ月に1度)の、
定期検診に行ってきました

11時の予約で、10時20分には着いて受け付けを済ませると
受け付け番号「51」
もちろん乳腺外科のみの番号

9時に診察が始まるんだから、2時間で50人って事は…
一人に3分かからない診察時間かぁ〜

診察状況を示す案内板に「予定通り」の文字を見て
相変わらず診察が早いなぁ〜と感じながらも
まぁ、毎回そんなもんだ…と
予定の11時には診察室前にいようと決めて、

30分間、連れていった愛犬と(ミニチュアダックスの♀(^^))お散歩

でも…毎回なんだけど、うちの子はこの病院が恐いのか!?
歩いてくれないの(;^_^A

病院から離れて行く側には何とか歩くものの
逆に病院に近づく方向にはビタっ!と止まっちゃって歩かない(笑)

きっと何かあるんだろうな…なんて思いながら、散歩と言うより
まったり、ゆったりのんびり風に吹かれました
吹かれすぎるくらい強い風でしたが(笑)


診察に呼ばれたのは、11時5分
やっぱり今日も、私の主治医は
予定通りで診察をこなしてきてたようでした(^^ゞ


3ヵ月に1度しか会えない医師だから
聞き忘れのないように全部聞かなきゃ!!!

気合いを入れても、いつも医師のペースでちゃっちゃと終わるから
今日こそは!
…と思っていたのに、やっぱり昨日も医師のペースで早い!早い!(笑)


診察室を出て、次回の予約のために予約センターに寄り
やれやれ終わった(^^)と思って
落ち着いてフッと気付くと…
私が着ていたレースニットが裏返し(◎-◎;)
あっちゃぁ〜(*_*)


あまりにも医師にせかされて、診察(触診)後の身仕度をして
慌てて着た時に裏返しに着ちゃってました(^o^;大汗

タグ出まくり、縫い目出まくりで、
たくさんの人が私を見ていた理由がわかりました(笑)

とんだ大失敗( ̄〜 ̄)ξ

今回の診察では、2回くらいあった血便(赤い血がちょい便についた事があった)
が心配だったので、症状を危機迫る感じで話してみたら
それは、便秘による痔だね〜(o^o^o)
と笑われてしまって

私は必死に大腸がんとか心配なんです!!!
と、診察中ずっと話してたのに、医師は笑って
「心配ないよ(^^)」
でおしまい

乳がんになってから、
ささいな事でも、真剣に心配する事が耐えない私なのにな〜( ̄^ ̄)

どう〜しても何か気になれば、
その時は外来で診てくれる事を約束させて(笑)
診察終了でした


8月で丸4年なので、次は8月に検査すればいいな!と言われ
昨日は、血液検査結果、触診結果異常なしで、
いつものお薬類をたくさんもらって

帰りは、とりあえずの安心と、私って「ぢ」なのかよ(;^_^A
と思いながら、病院から近い実家に寄り
両親に結果を話して、まったり過ごしました


親より先に死ぬような親不孝は絶対にできない!
たくさん心配かけたぶん、元気になる事が親孝行…

頑張る!!!
口には出せないけど、また心の中でつぶやいた私でした(^^)


とりあえず、今日は朝から私の話ばかりでごめんなさいm(__)m 


今日も皆さん良い一日が過ごせますように(^^)

今日が治療の方や、治療の副作用で苦しい方も
必ず笑える自分の未来を信じて、頑張ってくださいね!!!


[18680] すごい春の嵐 投稿者:とんとん 投稿日:2007/03/30(Fri) 09:01  

今朝はすごい雷と突風と雨でした。頭の上で聞いたこともないような「ボッコーン!!!」という音の雷が光った瞬間に落ちてきました。でも、東海地方ではもうその雷雲が過ぎ去り、晴れ間が見えてきました。今日は月に一度の受診で、ゾラを打ちに行ってきます。その後、名古屋のデパ地下巡りでもしてこようっかな。

まこつまさんのお父さんも私の父と同じようなタイプでいらっしゃるんですね。よく分かる気がします。何度もたいへんなことがありました。特に職人の仕事が年のせいでできなくなった頃。会社員なら定年というはっきりした区切りがあるけれど、職人は自分の腕一本なので。そしていくつも山を越えて、今は自分の家の跡継ぎ問題。頭が昔気質の堅いままなので、兄が苦労し続けています。月がすき@junさん、いいんですよ、おいしそうな名前と言っていただいて私はうれしい。「とんとん」から連想されるのは豚さん?豚トロ?でも私このニックネームは大好きなんです。

チーボーさん、はじめまして。
リンパ炎、辛いですね、しばらく立つと炎症が治まってくるとは思いますが、それまでロキソニンに頼っても仕方がないので、あまり動かさないように大事にしていて下さい。私もリンパ節生検の傷跡がすっごく痛かったですよ。あんな小さな傷跡なんだけど、、、、炎症が起こりやすい体の性質というのはあるようで、私が入院したとき、入れ替わりで退院した人はすっごい炎症を起こして、たいへんだったと聞きました。大事にしてくださいね。


[18679] サザエさんへ 投稿者:チーボー 投稿日:2007/03/30(Fri) 08:51  

ありがとうございます。まだ術後間もないための症状として、経過をみていきます。この掲示板の皆様の思いや、アドバイスを参考にこれから、乳がんと共に生きていく努力をします。
もともとマイナス思考の私で・・・これからのホルモン療法への不安や副作用について、まだ飲んでもいないのに、不安増強で、パニックになりそうです。
先日スマステーションで宮崎ますみさんが、ホルモン療法の副作用をアロマで軽減しているとのこと・・・興味を持ちました。
先のことよりいま明るく・楽しくするようにしていきます。
桜が満開なのに出勤時にどしゃぶりの雨、桜の花への試練なのかと思うほどでした。



[18678] レモンケーキさま 投稿者:てこな 投稿日:2007/03/30(Fri) 06:58  

いちごのお話が最近多かったせいで
今まで気にしてなかった名前を意識するようになりました。
千葉県ですが、ずいぶんたくさんの銘柄で、驚きました。
そして、お会いしたこともないのに、
レモンケーキさんのご主人のこと思い出します。
ここでの話題とか、みなさんのハンドルネームから連想して
いろいろ想像するのも楽しいことです。
たこやきさんも気にしてらっしゃてましたが、
体調くずしてるのかしら?
どうか、また、美味しいお話お願いしますね。




[18677] Re:[18669] リンパ管炎について 投稿者:サザエ 投稿日:2007/03/29(Thu) 23:47  

チーボーさん、はじめまして。
一昨年にセンチネルリンパ生検+両胸温存手術をしました、サザエと申します。
リンパ管炎ではありませんでしたが、
私は術後約一年経った、昨年秋に「モンドール病」という静脈炎になりました。
右肋骨の下に小指ほどのスジ状の腫れが、触って明らかに分かりました。
痛み等は全くありませんでしたが、不安な気持ちになり主治医に聞いたところ
外科手術後だけでなく、下着の圧迫などでもなるそうです。
ただ放置して良いとのことで、3ヶ月ほどでスジ状の腫れはなくなりました。

> リンパ管炎と言われ、ロキソニンを処方されました。創の痛みよりリンパの痛みが強いです。放射線もこれが落ち着かないとかけれないと言われました。同じような経験をおもちのかた・・どのように克服したのか教えてください。

チーボーさんは、痛みがあるのですね。辛いですね。
センチネルリンパ生検は、廓清よりも術後の症状は軽いとはいえ、
身体の方も、突然切ったり貼ったりされて、びっくりしているのでしょうね。
でも、炎症を抑えるお薬が処方されているのであれば、次第に和らいでいくのではないかしら。
ただでも、術後の半年位は創も内部も不安定ですから、焦らずゆっくり静養してくださいね。

たくさん寝て、美味しい物を食べて、お花を見て、元気になってくださいね!
みんなで、ゆっくり進んでいきましょう♪



[18676] けるりんさんへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/29(Thu) 23:22  

明日はいよいよ抗がん剤ですね。
落ち着いて頑張って下さいね。
心配しないで大丈夫ですからね。

PS.メールしたので見てください。


[18675] 再び・・ 投稿者:たこやき 投稿日:2007/03/29(Thu) 22:46  

先ほどは、子供のお腹すいた〜攻撃にあって途中になってしまい、再び・・です(^^;)

月が好き@junさん☆

心臓の痛みの話は、まこつまさんの情報で、少し安心しましたよね・・。
お互い、水分いっぱいとりましょうね・・。

>孫もいるのに大人になれない自分に悲しくなります。

いえいえ、いくつになっても自分の親との関係は難しいですよね・・。
でも関係が難しい・・と言える間は幸せなのかも・・。
日々、自分がするべき勉強だと思うことにしていきます。

完治証明に関して☆

その上司の方は、この病気についてあまり知らなかったのでしょうね。
私たちも、なってみて初めてこんなに知ったのですから・・。
でも、もしそんな物があるとすれば・・ほ、欲しい・・というのが本音です(苦笑)

今夜の、日テレのNEWS ZEROという番組で乳がんの事が取り上げられるみたいです。
11時半過ぎの放送予定なので、免疫アップの為の早寝には、ビデオ予約しておくのがよいかな?

では皆さん、良い夢を!
おやすみなさい☆




[18674] 春ですね! 投稿者:たこやき 投稿日:2007/03/29(Thu) 18:35  

おかげ様で、子供の風邪も落ち着き、私の体調もまずまず・・といったところで・・。
ご心配頂きました皆様、ありがとうございました。
今日久しぶりに自転車で買い物に出掛けると、春の心地よい風が頬にふわっと当たって、ほんとに心地良かったです。
外に出たのも久しぶりだったからかな?
ああ・・生きてるなあ〜って(笑)
去年までも、同じ風を感じててはずなのに。
40年近くも生きてきて、今までちょっと損してたなあ・・(苦笑)

あさママさん☆

確かに、入力は子供のほうが速いかも(笑)
私もそのうち子供に頼みます(^^)
抗がん剤は、確かにきついですが、毎回確実に残りの回数が減っていくのを励みに、頑張ってますよ。
この後、放射線、ホルモン療法と続きますので、ミネラルウォーターの情報は、ありがたく頂いておきますね。

わっこさん☆

放射線治療の青い印・・。
ほんとに荷物のような扱われ方で、お辛かったでしょう・・。
私も、間違いなく通らなければならない道です。
このようにお話を伺っておくだけでも心積もりが出来て、助かります。
その時が来たら、こんなもんよ!と乗り越えて行かなければ!
一緒に頑張りましょうね。

まこつまさん☆

ありがとうございます・・。
子供も私も、何とか立ち直りつつあります。
心臓の痛みのお話も、すごく参考になりました。
思えば、私も、もともとあまり水分を採らないタイプで、最近は寝ていることが多いからか、ますます採っていませんでした。
意識して採るようにしますね・・。

両親との関係は、ほんとに難しいですね。
心配してくれる友には、大丈夫だよ!頑張るからね!って言えるのだけど、親には、甘えからか、つい、もうわかってるから!と冷たくあしらってしまうのですよね。
心配する側も、辛くて苦しいことは十分わかっていても・・。
それに、老いて頑固になっていく親を、受け入れられない自分・・。
今、親御さんの介護をなさっている方には頭が下がる思いです。
自分の体のこと以外に、親の介護・・。
ほんとに不安です。
でも、皆さんもそうなのだと思えただけで、とても楽になりました・・。

レモンケーキさん☆

最近書き込みがなく、少し心配しています。
確か、私と1週違いの抗がん剤投与であったような・・。(間違ってたらごめんなさい・・。)
だとしたら、今週あたりでしょうか?
タキソテールは、こんな私でも、吐き気、血管痛ともに楽でしたので、ご心配されませぬよう、臨んで下さいね(^^)




[18673] わっこさんへ 投稿者:あやの の かあちゃん 投稿日:2007/03/29(Thu) 17:43  

今日は、暑いくらいの天気で
近所の公園まで花見みを兼ねて散歩してきました。
娘は早速公園の池に入っていました。
着替えの用意がなかったの大変でした!!

わっこさん、いよいよ放射線治療が始まるのですね。
今日はお疲れ様でした

> なんか段ボールに印を付けるような感じで青い書き込みの我が胸と、青く染まって衣類を見て、なんかちょっぴり悲しくなりました。病気の事を考えると大した問題ではないんですけどね・・・。ガンバ!

いえいえ女ですもの、悲しくなりますよ。
当然です。
早く、放射線の治療が無事に終わりますように。
私も応援してます!!
がんばってください。









[18672] 無題 投稿者:てこな 投稿日:2007/03/29(Thu) 17:12  

今日は汗ばむほどの好天気。
桜も週末には最高でしょうね。
まこつまさんが、我が家のボス(ボストンテリア9ヶ月)のこと覚えてくださっていたのに、大感激。
退院祝いに子どもたちから、プレゼントされたのです。
亭主も、平時のときは剛毅なこと言ってたのですが、
私の病気がわかったときは、私以上にうろたえ、
《死ぬなよ!》と涙目。もっと泰然としてほしいですよね。
そんなとき、このボスがきて、家も明るくなりました。
若い命が身近にいることは、本当に前向きな気持ちになれます。
まこつまさんが、私の些細なことをおぼえていてくださるなんて、とてもうれしいことです。
今は、そんな優しさに涙がでそう・・・




[18671] 皆さんこんにちは♪ 投稿者:まこつま 投稿日:2007/03/29(Thu) 15:04  

今日も暖かくって東京の西でも今週末のお花見はいいかも?
昨日の診察の際、心臓を中心に広がる痛み、背中にもその痛みが広がってという話を再度、先生にしました。
狭心症の症状であれば継続的に症状もでるとのお話でしたが・・・
もし苦しいときは近くの病院でその時に心電図をとってもらうようにとの指示をいただきました。
もう一つ言われたことは“水分を十分にとること” どうしても薬が血液を固める要素もある
そうなので負担はかかるそうです。(血管も硬くなりますものね。)
考えてみれば最近は日中に水分補給なんてお昼と3時の休憩時だけでしたし、トイレも会社に
来てから家に帰るまで1度も行かないなんて時もあったりしますので腎臓にも良くないし、
意識的やらないといけないなぁと反省。


>けるりんさん
無事、入院されましたでしょうか。
体調は落ち着かれましたか?
少しでもゆったりした気持ちで投薬が受けられますよう、お祈りしていますね。
非日常生活の病院内で、不安もありましょうが、別の意味で気分転換できるといいですね。


>ジュピターさん
そうですね^^ 桜は毎年咲きますね。
いつかいつかになりそうだけど、でもそのいつかは必ず実現させたいと思っています。
それまでワンコと一緒に気長に待っていて下さいね。

ワンコといえばてこなさんのワンコも、(もう半年ぐら立ちましたでしょうか)
随分と大きくなっているのでしょうねぇ


>シルバー51さん
CT検査もうすぐですね。 初めてということなので・・・
ちょとだけ、造影剤をいれると カーッと暑くなってきます。
最終的に膀胱に溜まります。
私は一瞬、お漏らししてしまったのかと思ってしまいました。
後は画像検査の部屋が寒かったりして身体が冷えてしまったと
書かれていた方もいらっしゃいましたので、
事前にトイレはしかと済まされることをオススメします。

脱毛具合なのですが一時期 きたきた って感じでしたがその後ちょっと休憩に入ったようで、
ここにきてまた、ちまちまと抜けたりしています。
髪は休憩中にまた少し生えてきました。
今は1〜2p位あるのですが・・・ 先日入浴前にいつも愛用しているフルフル帽を
取り、浴室の鏡をみて思わず笑ってしまったのですが、何故かその日に限って8:2分けのように
短い髪が横分けされていたのです。
イヤーみごとにピターっと・・・

先日の健康食品(?)はお手元に届いたのでしょうか・・・
私が今、気になっているのが イムノケア 昨日病院内のショップでも目にしたのですが
ちゃんと控えてこなかったのでまた来週再度チェックしてみたいと思っています。

  
>Mintさん
よくわからない“咳”についてはそういった要素もあるらしいのですが、でも身体の異常も
もちろん考えないといけませんよね。
私は一度も検査を受けたことがありませんのでそれもまた問題かもしれません。
なかなか難しい問題ですね。

Mintさんの書き込みを読ませていただいて感じたことは、
大変な治療を経験されたことから
くるやさしさだけではなく、元々まわりの方への細かい配慮をされる方なのだと思いました。
自然と周りに目がいって先々に配慮してしまう・・・ 
気がついてしまうから・・・ だからストレスが溜まってしまう。
元気な時は自然とこなせることが思うように動けないとイライラしてしまったりしますよね。
たまには爆発してくださいね。(笑)
たぶんMintさんのおっしゃる我が儘は私の経験上からですけど、そんなに大変な事では
ないように思えるのですが・・・

ここにいらっしゃる方達の多くはいつも自分のことを後回しにされている方ばかりだと思います。
だから病気をきっかけに もう少し足下しっかりみて、自分のことも大切にしなさいよ
ってことも 自分を取り巻く環境(家族との関係なども)改めて考えたりしなさいとの
一つのメッセージかなとも思っています。


>ジャンヌさん
相変わらずの亀レスでごめんなさい。
S先生の情報をありがとうございました。
すぐにマダムUさんや他の方のブログも読ませていただきました。
サロンに伺えるのは仕事の都合上、土曜日しかないのですが、残念なことに4・5月とも
ちょうどその日が通常業務日で、しかも6月はタキソールも終わって落ち着く予定なので
友人家族が一緒に出かけようと計画してくれていたりで、どうやら夏になってしまいそうです。
その前にジャンヌさんが受診されるようですので、またその時に教えて頂ければ、大変助かります。
また何かありましたらよろしくお願いします。


>たこやきさん
体調はいかがですか? お子さんは少しは落ち着かれましたか?

家族との電話でのお話、わかります。
私は会社に行く=実家行く (同じ敷地内なので)ということになるのですが
父とは週のうち顔を合わせるのは2〜3日。あとは群馬にも工場があるので半分は不在です。
父と顔を合わせる度に“どうだ?” “大丈夫か?” と聞かれついイラッとしてしまいます。
でかなり不機嫌な答え方をついしていまうのですけど・・・
心配してくれてるのはわかるけど何回も聞かれるとつい・・・
最近は心配してくれてるのだからと何度も自分に言い聞かせたせいか少々柔軟な対応が出来るようになってきましたけど・・・


それでもここ数年の父には泣かされるようなといいますか、頭にくる言動が益々多くて素直にはなれない心境です。
とんとんさんが書かれていましたが、私の父も、もともと自分が1番正しい、というような人
でしたが最近は特に酷くて、怒り出すとスイッチが入ったかのように止まらなくなって自分でも
言っていて歯止めがきかなくなってしまうのかとも思いますが、あまりにも酷い言動に
困ってしまうこともしばしばです。
毎日の様に顔を合わせている私ですら年を重ね、老いていく親に昔とのギャップを埋めきれない
ことが多々あります。
これだけの人だったのに何故?と思う気持ちと、若い頃とは違うことを受け入れきれない
自分がいることも感じています。



[18670] 無題 投稿者:ベティ 投稿日:2007/03/29(Thu) 12:52  

こんにちわ♪

皆さん、たくさんの温かいご返事有難うございます!
先程母が病院に行き事情を説明し、診断書を出して頂くように
お願いしました。
まだ頂いてはないので、どういった内容だったかはまたご連絡
しますね。
会社のその後の対応もご報告したいと思います。

ご心配いただき本当に有難うございました。



[18669] リンパ管炎について 投稿者:チーボー 投稿日:2007/03/29(Thu) 09:50  

3月1日に左乳房の腫瘍切除とセンチネルリンパ生検をしました。術後16日より左の肋骨のあたりにつっぱる痛みとすじのように浮き出てきたものが・・熱も出ていました。
リンパ管炎と言われ、ロキソニンを処方されました。創の痛みよりリンパの痛みが強いです。放射線もこれが落ち着かないとかけれないと言われました。同じような経験をおもちのかた・・どのように克服したのか教えてください。


[18668] 証明 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/29(Thu) 09:46  

会社によっていろいろ規約があるでしょうね。
きちんと出してくださいと言うところも正しい職場かもしれません。
どの病気でも、もう働いても大丈夫なのかと思われるでしょう。
私の場合は、勤務先個人病院からの紹介で行った病院で、退院時に経過報告が勤務先に行っていたので、これが証明でしょうか。
紹介医師のところには報告は決まりのようです。
私は自分の体調で勝手に復帰して働いていますが、
たいていの人が”もう大丈夫なの?”と聞いてきますね。
”治療はづっと続きますが今のところ大丈夫です”と言っています。
ほとんどの人が、今の治療も相当費用がかかっていることは知りませんし、そんなにかかるとは思っていませんね。【今までの費用を話すと驚かれます)
私も、自分がとおってきたからわかるようになってきただけで、他の人のことだったらわかりえませんでしたね。
私は短時間パートで、今は2人で交代でやって、決まった仕事をこなせばいいので自由がききますが、これが正職員(看護師)さんだったらどうなのだろうと思います。
高齢者さんがほとんどの職場ですから、体力勝負ですね。
グレーゾーンの定期健診の職員さんは、常に不安を持っているようです。
生険の後、痛くても普通の勤務をこなさないといけませんでしたから、全摘など大きな手術になったら、仕事としては先のことを考えざる終えませんね。

以前知り合いがリンパ浮腫外来に通院になったことを書きましたが、こちらは、重いものをかかえたりの職場ではないようですから原因はわかりません。
術後1年未満でなったのですが、これはいつ出てくるかわからないものなのですね。


[18667] 追伸 投稿者:わっこ 投稿日:2007/03/29(Thu) 07:55  

私の場合は、復帰のための診断書でなく、通常の、病気休暇のための診断書に、復帰のための文言も加えてもらったという趣旨です。休む期間が、再手術の可能性もあって、確定していませんでしたので、退院が決まった段階で診断書を出してもらいました。


[18666] 完治証明について 投稿者:わっこ 投稿日:2007/03/29(Thu) 07:52  

おはようございます。私の職場でもある一定期間病気休暇を取った人は、今後勤務して差し支えないという趣旨の証明を指定の医師から出してもらわないと復帰できません。1か月以上だったと思いますが?私の場合、15日間連続して病休を取りましたが、診断書の中に病名などのほかに「2月26日から出勤も可能です」という文言を先生の方で入れてくれました。
完治証明というのは、かなり無理がありますよね。とにかく、勤務に耐えられる状態に快復したという証明、という趣旨ではないかと思います。その形で、確認されたらいかがでしょうか。
4月からの放射線治療のため、火曜日にCTを撮り、印をつけて来ました。今回は仮の印のようですが、青い色で×印などを無造作につけられました。明日の金曜日に正確なものを付けるのでしょうが、帰宅したら、この日着ていた白いスポーツブラとシャツの胸から脇への部分が青く染まっていました。「この印を落とさないように気を付けてください」という言葉と共に、なんだか切ない気持ちになりました。手術の後、傷口に張ってあった細かいテープはなかなか取れない丈夫なもので、かぶれもありませんでしたが、ああいうのに目立つ色付きにして印の代わりにできないのでしょうかね。
なんか、この印を付けられるときに、屈辱を感じたというお話をされた方もいましたが、なんか段ボールに印を付けるような感じで青い書き込みの我が胸と、青く染まって衣類を見て、なんかちょっぴり悲しくなりました。病気の事を考えると大した問題ではないんですけどね・・・。ガンバ!


[18664] Re皆さんこんばんは:[18657] 完治証明について 投稿者:まこつま 投稿日:2007/03/28(Wed) 23:48  

今日は暖かい1日でしたね。
電車の窓から咲き始めた桜を見ながら行ってきました。
ちょっと気になる書き込みに出てきました。

本日、投薬日でした。
採血は2回目でOK、点滴は先週担当してくれた看護師さんが一発できめてくれました。
もちろん“血管ちゃんがんばれ〜”と心で念じて、深呼吸、深呼吸しました。
白血球値は2400とまた下がりました。これで内服薬を飲んでいなかったら・・・
肝機能は更に上がってしまって危うく投薬できないところでした。
腫瘍内科の先生とも相談してみるとのことでしたが、今日はタキソールの量をどうしますか、
との話になり先生の医者としての意見と私は週末に予定もあったので量を少なくしてもらいました。
点滴後に肝機能補保護をする注射をしてもらいました。
内服薬は引き続き白血球値を上げるものと前に飲んだ肝臓の薬も処方されました。
その後、点滴中に先生がきて、肝機能を保護する薬をもう1種類出しますと言われました。


>ベティさん
初めまして、こんばんは。

お母様のことご心配ですね。

> 「完治した証明みたいなものがある?」
> と言われたそうです。

たぶん適切な言葉見つからなかったのかもしれませんね。
確かに会社側は不安もあると
思いますし、何かの時のために必要なのかもしれません。
通常1週間も会社を病気・けが等で休めば診断書の提出を求められます。
お母様は職場に復帰する予定が決まっていたとのこですから、ずっとお仕事を頑張ってやってこられたのでしょうね。
そして、職場でも必要な方なのだ私は思います。

どの様なことが必要なのか、再度確認されると良いと思います。診断証明書に必要なことを
書いていただければ良いかもしれません。
今後のおおよその治療期間、気をつけなければならないこと、日常生活や仕事をすることに
問題が無いことを先生に盛り込んでもらうと良いと思います。

もし最悪、病気を理由に退職をせまらた時は労働基準法に違反していますのでその時ははっきりと
それは違反ではないのですか? と言ってください。
誠意のある対応がされないときは労働基準局に相談すると 言ってください。
解雇の時は1ヶ月前に通告が必要です。 そして即などということなら1ヶ月分の給与は支給しなければなりません。

お母様は職場で社会健康保険などは加入されていましたか?もし加入されていましたら
休職中の状況にもよりますが、休職中の手当などの手続きなどもありますから、そちらは
お母様に聞いてみてください。
また何かありましたら、書き込みして下さいね。

お母様、お大事に。そして良い結果になりますようお祈りしてます。
ベティさんもお身体お大事にして下さいね。



まだ他にもレスさせていただきたいことや心臓の痛みの話やらあるのですが、時間も時間なので
またにします。さすがに4時前に起きてだとちょっと電池がきれそうなので・・・


[18663] しばらく書き込みできなくて。 投稿者:ステラ 投稿日:2007/03/28(Wed) 23:11  

毎日きていたんですけど、何をどう表現していいのかまとまらず、
今日まで来てしまいました。
チョコさん、こんなに遅くなって染まったけど、
私もチョコさんの仲間に入れて下さい。
お願いします。
私も、人間関係のトラブルの重さ、いくつか味わってきました。
チョコさん、また一杯書き込みしてくれてて、すごく嬉しかった。
HANAさんには、心から感謝です。
絶妙なタイミングで風のように現れ、
私たちをちゃんと光の向く方へ、ひっぱっていってくれて、
救世主です。
ありがとうございます。
今日はとてもあたたかくて、
こうやって薄着になっていくんだなって、
ちょっぴり怖くなりました。
術後、初めての夏です。
ノースリーブが大好きなんですけど、リンパの傷が目立ちます。
完治証明の話題ですが。。。
伝染病なら、きいたことあるけどなーって思いました。
失礼な話です。
私が同じ職場だったら、あほいっちゃいけねーよ!って
ショムニのよーに抗議します。
心ないヤツが多い世の中、ここは癒しの場です。
ありがとう。


[18662] ベティさんへ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/03/28(Wed) 22:45  

ベティさん 初めまして”ふきのとう”と申します。

お母様の上司からの「完治証明」のお話ですが、本気でそんな事を言ってられるとしたら、この先職場復帰してもこの上司の下で働くのは思いやられる気がします。

私は現在治療中ながら仕事を続けています。私の職場は病気の事も知っていて「無理しなくてもいいよ。」とは言ってくれますが、働く以上一人だけ楽する訳にもいかないので、頑張って人並みにやっています。
私は手術側の腕に浮腫があります。逆の腕は点滴の影響で血管痛があり,ツッパリ感があります。
でも職場では言えません。仕事は印刷会社で、事務+重たい印刷物も持ちます。

理解のある職場でも病気を抱えながら働くのは大変です。

おっせかいかも知れませんが私の意見です。



[18661] 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/28(Wed) 20:15  

今日は外は半そででもいいくらいの暖かさでした。
これで一挙に桜が咲きそうですね。
我が家は2棟建っている中庭に2本の桜の木があり、ベランダ4階からいつも見下ろせます。夕方には3分咲きになっていました。

あさママさんはお隣でしたか〜。主人が根っからの佐賀人ですよ。無駄は厳しいで〜す(^^:)
ここにお出での方では珍しい同時再建されたのですね。背中からとはネット検索で見てみましたが、保険もきくようですね。
私は再建はしないですが、知りたい方も多いでしょう。

薄着の季節になってきますとどうしても気になる胸ですね。
まだよいものを購入していないので、いい加減な下着です。
鏡を見ますと、左右違っている肩の傾きで、エプロンがいつもずれますね。
まったく痛くはない傷跡ですが、ちょっとでも締め付けるのは違和感ありで、ついブラなし下シャツや、タンクトップでいい加減です。
上着を脱ぐ季節になるとそうはいかないし、姿勢のためにもいけませんね。


[18660] レモンの月が見えます^^ 投稿者:ジュピター 投稿日:2007/03/28(Wed) 20:13  

皆さんこんばんわ。
もうすぐ満月ですが桜は間に合わないかなぁと
ちょっぴり残念です^^;
月光の花は幻想的で美しいですね。
今年も『一期一会』をみなさんで楽しみたいです。

>パタ太郎さん
地毛デビューでお散歩ももうすぐですね!
春風の中ワンコと楽しいですね^^

>ナビさん
子犬の成長は早いですね。
お陰で体重↓向き傾向なんですけど
ぐいぐい引っ張られて腕がムキムキになるかも><

>まこつまさん
花は毎年咲きますから^^
元気なまこつまさんを桜と一緒に
ずっとお待ちしております。ハイ!

何かとお金もかかるこの時期。
我が家でセレブなのはワンコだけですよ。
ご飯も高級品だしゲージもホットカーペット付きで。
恐るべし・・・『セレブ犬』です^^;


[18659] Re:[18657] 完治証明について 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/28(Wed) 17:27  

ベティさんへ

癌治療中の人に対して、「完治証明」を
要求する会社ってどうなんでしょうと思ってしまいます。
骨折や胃潰瘍や盲腸などとは違います。
癌は5年、乳がんは10年を過ぎれば転移、再発の可能性はほぼないと言われてます。
もし完治証明が実際に存在するのなら、私達は貰えないと思います。
完治したとは完全に治ったと言う事です。

今、ちらっとネットで調べたら
例えばインフルエンザとかの感染症にかかった場合
職場復帰するのに完治証明書の提出を求める会社はあるようです。インフルエンザは移りますし入院してても個室に移されますよね。
なので、がん患者に完治証明を求めるのはやはりちょっと・・・って思います。
採用したのは向こうなのに。



[18658] Re:[18657] 完治証明について 投稿者:シルバー51 投稿日:2007/03/28(Wed) 16:42  

こんにちは!はじめまして。

逆に支店長さんに、具体的に何を提出すればよいか、聞いてみたらいかがでしょう?
でも、そんなことを要求するなんて、許されるのかなあ。
なぜそういったものが必要なのか・・・。
会社側も、なんとなく不安なんでしょうね。
お母様には元気に職場復帰していただいて、
ぜひ偏見をぶっ飛ばしていただきたいです。
応援しています♪


[18657] 完治証明について 投稿者:ベティ 投稿日:2007/03/28(Wed) 15:32  

皆さんこんにちわ♪

母が去年乳がんと分かり、抗がん剤から始まり、手術をした後
放射線治療を受け、現在はホルモン剤を飲んでいます。

乳がんと診断される前は仕事をしていたのですが、休業して治療を
していましたが、この度仕事に復帰する事になりました。

復帰する日も決まっていたのですが今日支店長から電話があり、
「完治した証明みたいなものがある?」
と言われたそうです。

まだ完治証明って言われても、まだ一年もたっていないし...。
診断書なら知っていますが完治証明って実際にあるのですか?
診断書とはまた別なのでしょうか???

本人はまた復帰できる事をとても喜んでいたので今ブルーに
なっています。

詳しく分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。


[18656] あたたかいですね。 投稿者:月が好き@jun 投稿日:2007/03/28(Wed) 13:37  

わっこさん
はじめまして、“まだ、乳ガンと正面から向き合いきれない自分を感じてしまいます”私もそうです。前向きのふりをしてどこか端の方からみている自分がいます。一緒ですね!4月から放射線治療なんですね。私は夏過ぎてからになります。体調万全にして頑張りましょうね。

にしやんさん
こんにちは、いまどきの?ウイッグは中々良いですよね〜。付けてるとかゆくなっちゃうけど・・見た目は最高です(笑)素敵なウイッグ見つけて下さいね。

ミー子58さん
こんにちは、福岡はかなり暖かいですね〜関東も暖房はいらない陽気です。桜も気持ちよく咲きそうですね。ココのところ、こもり気味なので散歩にでも行きたい気分です・・でも貧血で息がきれてしまうのでコワくて出られないでいます。

では、みなさま今日も良い一日でありますように♪


[18655] パソコン初めてで娘に書き込んでもらってる私・・・笑 投稿者:あさママ 投稿日:2007/03/28(Wed) 13:12  

お返事ありがとうございます★

今日はいい天気ですよ(。ゝω・´)
娘とロンチィ(愛犬ダックスw)と桜を見に行く予定です笑

★ミー子さん★
桜がベランダから見えるんですかー
いいですねー♪家でお花見なんて。
私は、隣の佐賀ですよー

ぁー今日はつっぱり感は少しいいみたいです

★サザエさん★の言う通り、傷の痛みと、天気などは、
関係してるようですね!
再建情報ですか?お役に立てるかわかりませんが、
手術後本を読んだりして勉強してるので、
力になれたら嬉しいです。
(うちは、犬セラピーです笑)

★たこやきさん★はい、同時再建です。
つっぱりは、まだまだ続きそうです。
抗がん剤治療ですかー。副作用は大丈夫ですか?
私は、ミネラルウォーターの硬水を飲んでホルモン剤の
副作用を緩和していますよー

★とんとんさん★
私も、ホルモン治療中です。
ミネラルウォーターの他には、きずあと
にローションを塗ったりしてます。
ご実家にお父さんがいらっしゃるんですね、
うらやましーです笑












[18654] こんにちは。 投稿者:月が好き@jun 投稿日:2007/03/28(Wed) 13:06  

けるりんさん
もうお出かけしてしまったでしょうか?私も来週投与です。頑張りましょうね!“赤い液”は共に闘ってくれてるんだ!・・と信じます。

Mintさん
昨日は私もダウンしてました。身体をなだめながら・・という言葉にグッときました。そうですよね。

たこやきさん
ウイッグは調子が良いです♪まだ若干ずれてくるのでハラハラします・・ついつい頭を押さえちゃうんですよね(汗)
立て続けにお子さんのインフルエンザ大変ですね。お大事にして下さい。実は私も“心配されることに疲れ”てます。とくに近県にいる父は世話焼きの心配性でうるさいのです・・病気になった事でさらにひどくなりました。正直、顔をあわすと辛らつな言葉をいってしまう会話になるので疲れます。孫もいるのに大人になれない自分に悲しくなります。

“心臓に違和感”は今週の体調そのものです!先回も少し動悸があったので看護士さんや先生に伝えたんですが今週は様子が違います。副作用なんでしょうが・・何をしてても気になりますね。

サザエさん
健康診断と月一ゾラ注射お疲れ様でした!快適な施設で手際の良い検診は気持ちが良いですね〜。猫セラピーは私も子どもも大好きです。動物が大好きな娘は動物アレルギー(ぜん息がでます)なので家ではもう飼えませんが・・猫を見つけては遊んできます。癒しですね♪

とんとんさんへ
おいしそう・・などと失礼致しました!(><)お父様のこと・・うちの父も同じタイプですかね〜?自分が正しくて、人の意見は聞かない!です。昔はとても恐い人で絶対逆らえなかったけど・・今では会うたびに言いあいになり・・会話になりません。すぐ怒るし。なんでもっと柔軟になれないのかなぁ〜と娘達は心から思いますよね・・。むずかしいですね。

そらさん
お疲れ様です。私も仕事持ちですが休み休み働いてます。知り合いはフルタイムで働いていますので体調維持が大変そうです。どうかお休みの日はしっかり睡眠とって大事にして下さいね。

あさママさん
はじめまして、私も去年暮れに手術しました〜突っ張る感じは中々取れないですよね。私は温存で脇のリンパを取っているのですが脇の違和感がなくなりません・・気圧でも痛いし。お付き合いですね。

こんぶっぴさん
だらけ日・・良いのではないですか?私も昨日は体調すぐれず昼寝で爆睡です。そしたら夜寝れなくなりました(苦笑)

まこつまさん
“菜の花を使ってレモン醤油仕立てのパスタ”香りが漂ってきます♪美味しそう!味覚が薄れても食欲は落ちず・・後日が心配になってきました。

ナビさん、パタ太郎さん
はじめまして、“骨シンチは高額”なんですね〜治療はお金がかかりますね(TT)でもよく調べていただけると安心ですよね。
うちの病院はどうなんだろうか?まだ聞いたことがありません。

びびさん
はじめまして、アロマは一度やってみたいです♪容器やアロマ液?を用意しなくてはならないので二の足をふんでます。以前は“お香”をたいたりしていたのですが家族から不評でやめました(涙)私は通販で青山のお店の帽子を購入しました。快適です♪お店にもいずれ行ってみたいです。







[18653] 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/28(Wed) 11:58  

今日は22〜3度になりそうな福岡です。
開花予想で振り回されましたが、なんだか例年とおりかな。
ベランダから見下ろせる桜はまだ1分咲きですから、今度の日曜日が見ごろかな。
ちょっと遠出の桜並木は、こちらは黙っていては連れて行ってくれませんので、”お花見したいね〜”と優しく誘ってみましょう。

身内の間でも、問題はたくさんありましょうね。友にもいますね。
ちょっとの柔らかさを持てば今日も明るく過ごせるのに、いつも怒っている人(こちらは自分では怒ってる意識はないのでしょうね。常に相手が悪いとおもっていましょうね)はもったいない日を過ごしているなあといつも思います。


[18652] おはようございます! 投稿者:けるりん 投稿日:2007/03/28(Wed) 09:40  

昨日は、たくさんのアドバイスや「がんばれ」の
カキコミどうもありがとうございます。

個々にお返事を書きたかったのですが、
眠ってしまいました。。すみません。

とうとう今日から入院、金曜初の投与です。
頑張ってきますね。

病院でも携帯見れるので、掲示板もお邪魔します。
それではまた。。

今日はお天気ですね!
ぜひみなさん、お散歩してくださいね。
桜も咲きそうですね!では。


[18651] みなさんこんばんは(^^) 投稿者:Mint 投稿日:2007/03/27(Tue) 23:48  

桜の開花宣言が出たとたんに
今日は何とも肌寒い一日で
桜のつぼみもカチカチ!
私の腕も胸も突っ張ってカチカチでした(笑)


まこつまさん
ストレスで起こる咳のお話…
真剣に読ませていただきました

どうやら、私もそれに当てはまりそうなんです
実はね、昨年6月〜9月くらいにも咳が続いていて、検査を受けていたんです
でも、特に異常はなく、夏に起こるアレルギーだと言われ
薬をもらっていたのですが、
薬の効果と言うより月日をかけて治った感じなんです
そして今回。
季節は夏じゃないので、夏に起こるアレルギーは当てはまるはずもなく
今回こそ風邪だと思って、薬をもらってきたのですが
やはりなかなか治らないんです(>_<)

肺に異常がないことがわかって、精神的には楽になったものの
続く咳にはイライラ(^o^;

ストレスの咳があるなら、たぶん私はそれだと思いました
私はかなりストレスをため込むみたいで…
体調不良で、ほんと何回も検査を受けてきてるんです
ストレスを楽しむまでには、私はまだまだ時間がかかりそうです(;^_^A汗

HANAさんお薦めのローズアロマでゆったりしている時は
不思議と咳が静まっているので、
咳はやはりストレスだと感じました

お話していただいて、ありがとうございます
何だか原因がわかったようで、気持ちも咳もかなり楽です(^^)v


眠れない心配をしていただいたミー子さんも
ありがとうございます

今夜も、寝る前の掲示板とアロマで気持ち落ち着かせています(^^)


こんぶっぴさん
引っ越しお疲れさまでした
私も、二年半くらい前に引っ越しをしたのですが
もちろん乳がんになってからだったので、腕が思うように動かなくて
私は、家族にみんな頼ってしまいました(^^ゞ

浮腫は、術後2年、3年たってからでも、出て来る事もありますから
ムリしすぎないように、ゆっくり休めてマッサージしてくださいね

私の場合は、リンパを全部取ってしまっているので、
絶対に術側の腕は怪我したり、切ったり、使いすぎたりできないんですょ
手術から年数がたつと、ついもう安心しがちなんですが
いつ出るかわからないので、毎日のマッサージとリハビリは、
3年半欠かしていないんです

自分の体だから、なだめながら、
イライラしながらもなんとか付き合ってます


けるりんさん
明日からの入院治療頑張ってきてくださいね

お父さまとの事は、
私もチョコさんと同じような事を思ったりもしました
必ず、解決できる日が来ると思いますから、信じて

まず今は、自分の事、目の前の治療を頑張ってくださいね
少しでも気持ち楽に受けられますように…

私もヤクルト400ずっと飲んでますよ(^^)
400が良い!と知ってから信じてずっとです(笑)

ヤクルト400パワー!きっとあると思います(^^)v


まだお話したい事たくさんあるのですが、
たまには早寝(の時間でもないですが…)

今夜は皆さん、おやすみなさい☆彡


[18650]  凹み〜・・。 投稿者:たこやき 投稿日:2007/03/27(Tue) 23:05  

下の子のインフルエンザがそろそろ落ち着いたと思ったら、今度はお姉ちゃんがうつってしまいました・・。
かなり凹んでいるところへ、実家からの幾度とない大丈夫?の電話・・。
思わず、もうしばらくそっとしておいて!ってひどい事を言ってしまった私・・。
心配して電話もらえるなんて、ほんとに幸せなのに、なんて事を言ってしまったの??とさらに凹みました・・。
周りに心配と迷惑をかけ続けて、(今は仕方ない・・仕方ない・・)と思うようにしていたのが、最近なんだか心配されることに疲れてしまっているのかな。
思うようにならない自分の体にいらいらしたり・・。
贅沢ですよね・・こんな悩み・・(^^;)
明日はしっかりありがとうと伝えなければ・・。

☆チョコさん、パタ太郎さん(初めまして・・。)

半年検査がある所や、無い病院、骨シンチがあったり無かったり・・。
ほんといろいろあって何を信じればよいのかわからなくなりますよね・・。
私も3週間あく抗がん剤の間になんの検査もなく、熱が出たら来てね・・ぐらいのもんなので(^^;)
でも検査は数多くやらないと不安なんだろうなあ・・。
相変わらず心配性で怖がりなもんで・・。
そんな時こちらの掲示板は、ほんとに頼りになります(^^)

☆けるりんさん。

いよいよ明日ですね・。
あまり怖がらずに好きな音楽でも聴きながら、リラックスして受けてくださいね。
副作用がなるべく弱く済みますように・・。
ヤクルト情報ありがとうございました。
明日早速買いに行きます!

まこつまさん

体調のこと、心配してくださってありがとうございます。
以前にまこつまさんも心臓の痛みを訴えておられましたよね。
倦怠感とだるさの他に、今日は心臓の痛みも感じたのですが・・。
これも副作用の一部かな?
心臓に違和感があるのはほんとに嫌な感じですね・・。

こんぶっぴさん

引越しは落ち着かれましたか?
せっかくたこ焼き器が出てきたのなら、是非引越したこ焼きパーティを!
私も懐かしい友達が集まるといつもたこ焼きパーティでした。
うちのは、たこはもちろん、キャベツにこんにゃく、揚げ玉と具沢山。
もちろん液を作る時はだしを効かせて(^^)
焼く時に、しょうゆを一滴ずつ垂らして、ソースをつけずに食べるのもお勧めですよ(^^)

あさママさん

はじめまして。
年末に手術して、今抗がん剤治療真っ最中のたこやきと申します。
背中のお肉を胸に・・ということは同時再建をされたということですか?
少しでも早くつっぱる感じが緩和されるといいですね・・。




[18649] 健康診断行って来ました。 投稿者:サザエ 投稿日:2007/03/27(Tue) 22:09  

みなさん、こんばんは。
今日は健康診断と月一ゾラ注射の日だったので、会社はお休みにしました。
今日の検診クリニックはクリーンなゆったりした施設で、各種検診は
快適かつ順調に進行しました。そこの看護師さん達が、とても手際良く、さり気なく受診者を誘導されていて、感動しました。
診察の先生には特別相談することもなかったので、あっさり終わりましたが
先生も看護師さんも感じが良いクリニックで良かったです。
乳がんの自己検診についても丁寧に指導してもらいました。自分がそうだとは、あえて言いませんでした。検診結果は家に郵送されるそうです。子宮がん関連に問題がないと良いのですが。今日も金比羅様にお祈りしてきました。

夕べからのプチ断食明けに、うなぎ弁当を奮発し、春の口紅も2本買って
いざ、主治医の病院へと向かううちに、バリウム後の下剤が効いてきて心もとないムードに。。。近況報告ってことで、検診は毎年受けるべきか質問してみたところ、「本人の希望次第だね。」との返事。そうですねぇ。不調もないのにレントゲンを受ける必要ないかもしれない。3ヶ月おきに検査してるしね。
身長がもう伸びるってこともないし。。。。

帰りに時間が合ったので、たかえ11さんが前にお勧めされていた映画
「ホリデイ」を観ました。おじいちゃんと女の子が、とっても可愛かった!

こんぶっぴさん、
眠いのはお疲れだから、ですね。沢山寝て、のんびり〜お片づけですね。
でも、お風呂で寝て溺れないようにね。私も帰宅が遅い時、お風呂で気を失っててハッとします。

けるりんさん、
少し楽になられたでしょうか?もひとつ、うちの父の小さい話をしてよいですか。私が20代で卵巣膿腫で入院していた時に、病室に来てくれたのは良いのですが、ベッドを起こしてくれようとして、サイドのハンドルを逆にグルグル回してしまい、私は海老反りで悲鳴!なんて事もありました。信じられない小心者です。お父様、お仕事の事はあると思います。うちも定年後寂しそうでした。
でも、今はご自分の健康を第一に、良いイメージを膨らませてね。

あさママさん、はじめまして。
同時再建をされたのですか?季節の変わり目や気圧で傷がうずいたりしますね。
再建情報知りたい方もいらっしゃると思います。
その節は、よろしくお願いします。

帰り道、近所のノラ猫がニャーニャーと私に話しかけながら、すり寄って来たので、しばしの猫セラピーを楽しみました☆



[18648] Re:[18646] とんとんさんへ 投稿者:とんとん 投稿日:2007/03/27(Tue) 21:25  

そらさん、
お仕事たいへんそうですね。私も復帰してからは「前と何も変わってないよ、もう病気を克服したんだよ。」という気持ちになりたくて、バリバリ働きすぎてました。入院などで後れを取った分を取り返したかったし。でもね、やっぱり私たちは病み上がりなのですから、無理しないように大事にしてくださいね。事情はいろいろあると思いますが、焦っちゃだめですよ。


[18647] 身内とうまくつきあいたいけど・・・ 投稿者:とんとん 投稿日:2007/03/27(Tue) 21:10  

けるりんさん、私も実家の父のことでずいぶん苦労をしているので、お気持ちは痛いほど分かりますよ。私の父は何を言っても人の意見を聞かない、自分が一番正しいと思っている人なので、振り回される家族はたいへんです。「確かにそれは正論だけれど、そうできないことの方が実際の世の中では多いじゃない。」ということが納得いかない人です。「自分は正しいことを家族のためにやってやっているのに、何が気に入らないんだ。」というのが口癖です。そんなとき血のつながりなんてない方がいい、なんて思ってしまうことのあります。でも、この間HANAさんが書いてくださったように、心の持ちようで感じ方はずいぶん違ってくると思います。私は同居の義母とはとにかく何でも話します。黙っているのは誤解の始まり、絶対にいいことにはならないので、ありとあらゆることを義母に話して聞かせます。最初は面倒くさかったけど、今は相づちを打ってもらえることで、ずいぶんこちらの気持ちを楽にしてもらっています。そういえば、月が好き@junさんがおいしそうと言ってくれたこの「とんとん」というハンドルネームのもとは父が私にそう言うことがあったからで・・・はぁ、もう少し柔らかく考えてくれないかなあ。そうしたら、父の人生は楽しいものになるだろうに・・・

あさママさん、はじめまして。
私は温存手術して1年半、今はホルモン治療中です。背中の突っ張る感じ辛いと思いますが、しばらくすると皮膚が柔らかくなり始めることもありますよ。わたしは傷跡がぐちゃぐちゃでひどく、放射線治療でかちかちになっていましたが、1年して急に柔らかくなってきました。もうかちかちのままだと思っていたので、こういうこともあるんだな、、、と驚いています。今はあさママさんも傷跡が辛そうですが、しばらく時がたつと改善してくるかもしれません。乳液などで保湿してお手入れしていきましょう。これからの治療を私たちと一緒にがんばりましょうね。


[18646] とんとんさんへ 投稿者:そら 投稿日:2007/03/27(Tue) 20:58  

レスが遅くなりました。アドバイスありがとうございました。
私もフルタイムの仕事で、そして毎日残業の日々です。
今の状況だと、定時で帰ることもできないのでいっそのこと入院をと考えていました。
先生とよく相談してみます。


[18645] はじめまして★ 投稿者:あさママ 投稿日:2007/03/27(Tue) 13:23  

こんにちは!(´∀`●))
ここのサイト見つけて書き込みしてみました。
乳がんの宣告をうけて、去年手術しましたー泣
私は、背中の肉を胸に持ってくるやり方をしたんですが、
毎日突っ張る感じに悩んでます(>_<)





[18644] 曇り空で寒いです。 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2007/03/27(Tue) 12:46  

みなさん、こんにちは。今日は、だらけ日です。
最近夕食後すぐに眠たくなって、ソファで1時間、お風呂で20〜30分、ベッドでは眠れなかったり(←当たり前ですが)、爆睡していたり…。食生活も手抜きしていたので、不規則な毎日が続いていて、少々疲れてきたみたいです。
皆さんはこんなことないと思いますが、キチンと体調管理をしたいものです。(反省)


まこつまさん、こんにちは。
いつも気にかけて、応援してくださりありがとうございます。
なんとか生活できる状態なので、残りはのんびり片付けようと思っていま〜す。
昨日のお昼はさわやかで美味しそうなパスタだったのですね♪私はレトルトペペロンチーノでした。あぁここでも食生活の乱れが…(涙)

けるりんさん、こんにちは。
明日の抗がん剤のために、少しでも食べて、ゆっくりして、気持ちも体調も整えてください。
副作用が軽くてすむことをお祈りします。
お父様のこと…。私では何のお力にもなれませんが、カキコミを見て応援はしています。
少し距離をおいて、またいつものようにお話できる日が一日も早く来ることを願っています。

じゅんじゅんさん、こんにちは。
検査の結果「異常なし」良かったですね♪昨日はゆっくりねむれましたか?一つ一つクリアしていきましょうね。

パタ太郎さん、こんにちは。
私の一年検診は、血液検査、胸部レントゲン、触診だけで、エコーもマンモもなしでした。私の行っている病院では、血液検査の結果と患者からの症状で追加検査をオーダーすると言うことらしいです。
結構気合入れて行ったのに、気が抜けましたよ(笑)。
私はレントゲンは検診の2〜3ヶ月前に撮っていたので、当日実際には触診だけでした。
病院によってろいろあると思うので、心配だったら主治医に「やる理由・やらない理由」を聞いてみるといいと思いますよ。
ちなみに、私は一つの腫瘍マーカーがすこ〜し上回っているのですが、「この年齢なら範囲がもう少し広いからね。まあ様子を見ましょう」と言われ、特に検査もなく過ごしています。

たこやきさん、こんにちは。
お子様のインフルエンザもらわないように気をつけてくださいね。無理なさいませんように…。
余談ですが…。先日引越し準備をしていたら、たこ焼き器が見つかりました。「たこやきさんはどうしているかな〜」なんて思いながら、パソコン見られない日が本当に寂しかったです。たこ焼きパーティしたいなぁと思いました。不快に思われたらごめんなさい。

サザエさん、お久しぶりです。
今日の健康診断はいかがでしたか?良い先生でしたか?
問診票ってどう書いたらよいのか?当てはまらないものとかあって迷いますよね。
検査の結果がなんでもないことをお祈りいたします。


[18643] お早うございます。 投稿者:まこつま 投稿日:2007/03/27(Tue) 09:39  

>けるりんさん
お熱、少しは下がりましたか?
少しでも体調が良くなって、無事に治療が始められますよう祈ってます。

お父様のことはサザエさんと同じ様に私も思っています。
お父様も一人娘のけるりんさんの事が心配で、病気のこともなかなか受け入れられなくて
お顔を見るのが辛いのかもしれません。
私の父も想像以上にパニック状態でしたから・・・

まずは少しでも体調が良くなりますように。
眠れなくても横になれる時は横になって身体を休めて下さいね。


>じゅんじゅんさん
ありがとうございます。
半年検診、無事クリアーとのこと良かったですね。
私も是非、後に続きたいと思っています。


>たこやきさん
副作用の倦怠感・筋肉痛 きましたか〜
お子さんの風邪もらわないように、気を付けて下さいね。
お身体お大事に♪


[18642] おはようございます 投稿者:Motoko@0406 投稿日:2007/03/27(Tue) 09:05  

けるりんさんへ
明日1回目の抗がん剤ですね。不安と緊張だと思います。副作用が軽ければいいですね。身体のだるさはきっとあると思います。そういう時はゆっくり休んだ下さい。私は身体が思うように動けないと、家族に精神的にも、経済的には負担をかけているのに、家のことも何にもできないと落ち込んでしまいました。看護士をしている友人が精神的に落ち込むのも副作用なんだから仕方がないと言ってくれて少し、気が楽になったことがあります。身体が辛いとお父様のことも、精神的な負担がより大きくなると思います。ご主人や、心を許せるお友達に愚痴をきいてもらったり、この掲示板を利用したり、大声で泣いたりして気をまぎらしてください。薬がちゃんと効いて元気になりますよ。
じゅんじゅんさへ
私は8月16日が手術でした。1日先輩ですね。全身麻酔の手術なんて始めてだったので、緊張したのを覚えています。私の先生は女医さんです。年齢も同じくらいで45歳くらい。決しておしゃべりではないですけど、とっても信頼できる先生にお願いできてよかったと思っています。来月の3日が検査です。不安で不安でたまりませんが、じゅんじゅんさんのようにいい結果がでることを願ってます。


[18641] Re:[18639] こんな酷い人もいます。 投稿者:たまお 投稿日:2007/03/27(Tue) 08:14  

掲示板⇒世代別⇒60代⇒「主婦の部屋♪あれこれと〜」の

No.4738 とNo.4743 です。一度読んでください。

そして抗議してください。

お願いします。
>
> このような酷いことを書いている人もいます。
>
> 悔しくて彼女は泣いています。
>
> 横井


[18640] Re:[18639] こんな酷い人もいます。 投稿者:たまお 投稿日:2007/03/27(Tue) 08:07  

> >http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=PERS&action=m&board=1835985&tid= bcgixa4nit20a2va4a2a4la43a4la4ha1a&sid=1835985&mid=4738

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=PERS&action=m&board=1835985&tid= bcgixa4nit20a2va4a2a4la43a4la4ha1a&sid=1835985&mid=4743


> このような酷いことを書いている人もいます。
>
> 悔しくて彼女は泣いています。
>
> 横井


[18639] こんな酷い人もいます。 投稿者:たまお 投稿日:2007/03/27(Tue) 08:04  

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=PERS&action=m&board=1835985&tid= bcgixa4nit20a2va4a2a4la43a4la4ha1a&sid=1835985&mid=4738

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=PERS&action=m&board=1835985&tid= bcgixa4nit20a2va4a2a4la43a4la4ha1a&sid=1835985&mid=4743

このような酷いことを書いている人もいます。

悔しくて彼女は泣いています。

横井


[18638] Re:[18632] [18627] こんばんは。 投稿者:ナビ 投稿日:2007/03/27(Tue) 00:58  

術後の検査ですが、みなさん病院によって色々みたいですね。

うちの病院は3ヶ月・6ヶ月・1年、その後は半年毎にCT,MRI,骨シンチの検査なので、ちょっとやりすぎ?の感も…
費用も結構かかります(特に骨シンチは高額)

今回、3年が過ぎたので、主治医から「これからは1年毎でも半年毎どちらでもいいけど、どうする?」聞かれ「もうしばらく今までどうりでいいです」といってしまいました。
後であまり放射線を浴びないほうがいいのかな、と思いすぐ後に放射線の診察があったので質問してみたら、「そのくらいの間隔なら大丈夫ですよ」ということでした。
でも、たとえ半年毎に検査していてもがん細胞は2〜3ヶ月で画像でわかるくらいになるので、この間検査で異常なしだったのに…ということもあるらしいです。

ジュピターさん
わんちゃん、もう4ヶ月になったんですね。
桜の木の下を娘さんとわんちゃんと散歩されてるのを想像するとなんだかほんわか〜とします♪
私は今も友達のワンコと朝のテレビ、「今日のわんこ」で我慢してます^^


[18637] ありがとうございます。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/03/27(Tue) 00:37  

夜遅くにすみません。
なんか興奮していて、また、熱があったときに少し寝たせいか
眠くないので、掲示板にお邪魔してます。

私の愚痴、聞いていただいてありがとうございました。
本当に病気と全然関係ないのに、、。
たくさんやさしいお言葉感謝してます。


にしやんさん>
こんばんは!熱はさっきイブを飲んだら落ち着きました。
最近熱なんて出てなかったので、少しの熱でふらふらして。。
こんなんじゃ、副作用始まったら大変そうです。。
にしやんさんも今週投与ですよね。
私は水曜入院、金曜投与です。
入院してから、尿を1日ためて検査する、、をしてから投与みたいです。
同じですか?
父のこと、ありがとうございます。
父と娘、しかも仲裁に入る人がまるっきりいないので、なかなか
うまくいきそうにないです。。
まずは、体調を整えないとですね。

まめさん>
こんばんは!
うちの父との喧嘩は、毎回酷くなる一方です。
前回は2006年の5月で、その後は4ヶ月も音沙汰なしでした。
(車で5分の距離に住んでいるんですけどね)
今回も、長い期間会わないようになりそうです。
まめさんも家族と確執あるんですね。私だけではないんですね。
5年になるんですね。
確かにうちもきっかけは小さなことです。でも、積み重ねですね。
私の父を助けたい気持ちを分かってもらいたかったです。

またお話してくださいね。
まめさんもご家族も修復できますように。

チョコさん>
こんばんは!
カキコミありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。

チョコさんも金銭トラブルあったんですね。
でも、家族でもこうなるなんて、思ってもみませんでした。
買い物はうちの一家と一緒でした。
もし、気になることがあればその場で言って欲しかったです。
「どうして、今さら」って気がします。
年取ると子供に戻る、、確かにありますね。
前のほうがよかったです。最近はすぐ文句言われます。
困ってるときに(しかも病気で)こうなるとはって感じでした。
これが原因で熱が出たのかもしれません。
熱があると抗がん剤できないんですね。
明日中に治さないとですね。

パタ太郎さん>
こんばんは!はじめまして。
私も手術よりも抗がん剤のほうが怖いと思ってしまいます。
手術は麻酔で寝てるうちに終わりますもんね!
「ちょっと吐き気がするかも」なんですね。
確かに人によるみたいですね。
パタ太郎さんも副作用軽くてよかったですね。
昨日は本当に怖い夢をみて、、私弱いんですよね。

抗がん剤、思ったより平気だった!と笑って話せる日が
来ますように。
これからもよろしくお願いします。

たこやきさん>
こんばんは!
吐き気がなくてよかったですね。でも、関節痛は辛いですね。
私も今日昼間、子供の幼稚園の帰り歩いてるときに関節痛(風邪のひきはじめ
のだるさです)があり、辛かったんですが、副作用の関節痛の方が
強そうですよね。大丈夫ですか?
お子様もインフルエンザ、たこやきさんも感染しないように。
以前、家族でインフルエンザになったときに、私だけなりませんでした。
その時、ヤクルト400を飲んでいたんです。
ヤクルトは免疫を高めるらしく、いいかもしれません。
(なんでも、白血病になった渡辺兼さんも1日3本飲んでるみたいです)
→なんかヤクルトの回し者みたいですね、すみません。

父のこと、父は自営業でカメラ屋をしています。最近のデジタルカメラの普及で
お客さんがガクンと減ったのも原因としてあると思います。
年々収入が減っていて、よく話してます。
それで、その矛先が私に来ているのかもしれません。
「せっかく悪い敵をやっつけて、自分の体を助けてくれるお薬を入れるのですから、
その効果が十分に発揮されるイメージを持ちながら」そうですよね!
乳がんから体を守る役割ですよね、抗がん剤って!
副作用のことばかり考えていて、抗がん剤のやる理由を忘れていた気がします。
たこやきさんのこのイメージを持てば、抗がん剤怖くなくなりそうです。
どうもありがとうございます。

サザエさん>
こんばんは。
体調はさっきよりいいです。薬が効いたのだと思います。
昼間ずっと泣いていたせいか、目の周り、おでこが痛いですが、
熱によるふらふら、寒気と熱くなるなどはないです。
ご心配おかけしてすみません。

父のことも、、確かに心配があるのかもしれませんね。
それが裏返しになってる、、ならいいなと思います。
でも、なんか今回だけはいつもと違う感じでした。
サザエさんのお父様は、サザエさんが入院されたときは心配されていて、
サザエさんが心配になるほどだったんですね。
やはり人間だから不安なことがあると、変わった行動にでるんですね。
父が怖かったり、私の病気で不安なら、素直にそう言ってほしいです。

あやののかあちゃんさん>
こんばんは!ホルモン治療どうですか?
いいな、私のはホルモンに効かないからうらやましいです。
でも、ホルモン治療でも副作用で、怖い夢!いやですね。
怖い夢みると、寝ても疲れがとれないし、すっきりしないし、、
私も昨日抗がん剤の夢をみて、うなされて。。気持ち分かりますよ。
怖い夢、見ないようになるといいですね。

あやののかあちゃんさんも一人っ子なんですね。同じですね。
「今夜は、よく眠れることを同じ空の下祈っております。」
ありがとうございます。
同じ空、、近くにいるイメージができて、心強いです。

なんか最近、私悩みばかりのカキコミですよね。あ〜あ。
もっと明るい話題、次は書けるといいな。

それではおやすみなさい。


[18636] Re:[18632] パタ太郎さまへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/26(Mon) 23:18  

初めまして チョコと申します

> ところで、術後半年で検査・・・という話しをよく聞きますが、私は
> 来月で1年になります。ところが胸のCTを撮るだけで、頭部CTや
> 骨シンチなどはやらないと主治医は言います。
> 「1年目じゃまだいいよ。骨シンチは高額だからさ〜」と。
> こんなもんなんですか???

ここの掲示板では半年検診をやったという方を多く見受けますが、私は半年検診やってません。
皆がやってると何故?って思うけど、私が通院してる病院はやらないみたいです。
もうすぐ1年検診なのですが、
1年検診もCTと超音波とマンモの3つのみです。
うちの病院は乳がん患者は乳がんの検診しかしないそうです。
なので乳がんに関しては10年間見てくれるそうですがその他は自身で検診を受けてくださいとの事でした。
骨チンチとかやらないのかな〜って思いますが。
看護士さん曰く、血液検査していればある程度は分かるだそうですが・・・・
私も色々と検査して欲しいなって思ってます。
怖いんですけど・・・・


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -