乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.03.30 〜 2007.04.02
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[18745] Re:[18740] あらためてお礼を言わせてください 投稿者:にしやん 投稿日:2007/04/02(Mon) 17:06  

退院して掲示版を開いたら
シルバー51さんのうれしいお知らせに
私も幸せをいただきました。^^v
良かったです。またウィークリータキソールも私と
同じですね。頑張りましょう!!
*チョコさん*
副作用は我慢できない程でなく、ほっとしています。
一日くらいたって体が痛い感じですが、
やはり通院でできそうなのが、安心しました。後11回こなせますように・・・。
 *Mintさん*
タキソールも脱毛くるようです。
何回か投与していくうちに手足の痺れもくるらしいです。
でも吐き気が少ないだけでもかなり楽でした。
先生からも、これは転移の治療じゃなく、根治の治療。その分
つらいが今は乗り越える時なんよと励ましも頂き、
気分は今は^^?やる気満々?です。


[18744] 今日は 投稿者:チョコ 投稿日:2007/04/02(Mon) 14:33  

ちょっと涼しげです。
今週は1ヶ月ぶりの病院です。晴れると良いな。

☆彡にしやんさん お帰りなさい
副作用が軽かったようで良かったですね。
私の友達はCEFやハーセプチン、タキソールやドキタキセルなど色んな抗がん剤を経験してるんですが、現在は週一のタキソールとハーセプチンで10ヶ月くらい経過してますが、副作用はかなり軽いみたいです。
関節痛が若干あるくらいだそうです。
副作用が軽く済むと良いですね。

☆彡シルバー51さん
手術が出来るとの事で良かったですね。
仕事の都合で夏との事。かなり先な気がしますがきっとあっという間に夏になってしまいますよね。
私はきっと夏まで待つ精神力はないかも・・・(^^ゞ
って言うか、私の病院は乳腺科がかなり混んでて普通でも最低4ヶ月待ちなんです。
なので自分の都合で手術してもらえないのが痛いところです。
全滴の抜糸も退院後の外来なんですよ。
あまりにも待ってる人が多くてどんどん退院させられてしまいます。それだけ乳がん患者が多いと言う事ですよね。

☆彡びびさん
今日イチゴは特価で1パックなんと200円
即買いしました。♪ d(⌒o⌒)b♪
あまりにも安いから味は?どうでしょう。夜に食べてみます。
ちょうどびびさんがイチゴ大福の作り方を書いて頂いてるので、作ってみようかなって思います。

ホルモン治療をすると太るらしいですが、その現象はまだ現れてません。この前何故か強烈にお菓子が食べたくなってポップコーン一袋食べてしまいました(^^ゞ
かなりヤバイ・・・・1週間後くらいに体重が増えたのですが、今日計ったらなんとか元に戻りました。
世間で言われてるいわゆる身長に対しての標準体重からは、8キロくらいはマイナスなんだけど、それでももっと痩せたいと思うのは女心ですよね。
でも身長に対しての標準体重になるとかなり太っちゃいますよね。私は油断するとすぐに太る体質なので
気をつけないとって思います。


[18743] Re:[18740] シルバー51 さん♪ 投稿者:まこつま 投稿日:2007/04/02(Mon) 14:17  

こんにちは。

嬉しい報告をありがとうございます。
何だか自分の事の様に嬉しくて、感激してしまって何度も読み返してしまいました。
本当に良かったですね。

夏までまだまだ時間はありますがどうかこれからもお身体を大事に。
そしてこれからも一緒に乗り越えて行きましょうね。



[18742] 皆さんこんにちは(^-^) 投稿者:Mint 投稿日:2007/04/02(Mon) 14:14  

シルバー51さん(^^)
たった今、書き込みを読ませていただいて
嬉しくて涙ポロポロです(;_;)
嬉し泣きだから許してくださいね(^-^)

> 土曜日に主治医から、もういつでも手術ができますというお墨付きをいただきました。

本当に良かった
自分の事のように嬉しくて思わず書き込みしてます


私が3年半前の夏に手術で入院した時に
すごく凹んでいた私に、看護士長さんが言った言葉が
「手術できるんだから良かったと思いなさい!!!」でした


その時に
私より先に入院していた方で、私よりかなり年上の方でしたが
とてもお洒落で、優しくて、気配りのできる素敵な方がいらして
いつも声を掛けてくれて、すごく仲良しになったんです(^^)


その方は、手術が絶対にできない乳がんでした
何万人かに一人いるかどうかの、珍しい乳がんらしいのですが
手術をして開いてしまうと、
その時点で、摘出する前にがん細胞が転移してしまうから
絶対に開けないの(T_T)と言う話を、本人から聞きました

治療は、できる抗がん剤を次々にやってみると言う事しかないと…
医学が進歩した今なら、きっと何か方法が見つかっているのかも知れませんが
当時は、それしかなかったんですよね(>_<)

薬を変えながら、もう何回投与を受けたかわからないくらい受けてるのょ…
と聞いた時に涙が出ました(;_;)

私が手術で失った胸を見て凹んでいると
いつも「手術できたんだから良かったと思いなさい!!!」
と喝を入れられました


私は抗がん剤をやると決まった時に
恐くて、不安で、消灯時間を過ぎても部屋に戻らず
一人で泣いていた事がありました(;_;)

何とか落ち着いて、部屋に戻ろうと帰ったら
その方と、同じ部屋の全員が私を心配して
寝ないで、デイルームで私が戻ってくるのを、じっと待っていてくれたんです
(看護士さん了解のうえで)
家族よりも気持ちをわかってくれる仲間の暖かさに
嬉しくて泣きまくりました(;_;)


シルバー51さんが早く手術受けられますように…
いつも私は、手術のできないその友を思いながら願っていました

だから嬉しいです(^^)
ほんと良かった〜

一歩づつ前進してきた今までの成果が、ちゃんと現実に実を結びますね

夏までタキソール頑張りながら、体力つけて、手術に望んでくださいね!!!

CTも、夏に楽しみを残しておきましょうね(笑)


にしやんさん(^^)
退院おめでとうごさいます
初投与お疲れさまでした

副作用もほとんどなかったようで、良かったですね(^^)
私はタキソテールをやったのですが、タキソールやタキソテールは
皆さん副作用が少ないと言ってますので
これからも大丈夫ですよ(^^)v
私はタキソテールで更に脱毛が進んだり
足に痺れが出たりしましたが
タキソールはまた違うお薬なので、同じように出るとは限らないですね
お役に立てなくてごめんなさい(;^_^A

タキソール仲間も、ここにはたくさんいらっしゃいますから
情報をもらいながら、安心して二日後、また頑張ってくださいねp(^^)q


私も振り返れば
手遅れ…に足を一歩突っ込んだ!?状態で見つかり
本当〜に辛く苦しい精神状態や、治療に苦しんでいた時期がありましたょ〜(T_T)

でも、そんな私が、気付けば元気に今年で4年かぁ〜
もちろんまだまだ頑張らなくちゃだけど
5年、10年先、今よりもっと元気になります(^^)v
自分の体を自分が信じなかったら、誰も信じてくれないもの
私は自分の体を信じます(^_-)

そう思う気持ちが大事!!!
かなぁ〜?(笑)

たくさん笑って免疫上げて、皆さん頑張りましょうね\(^O^)/


[18741] 初投与終わりました。 投稿者:にしやん 投稿日:2007/04/02(Mon) 13:00  

こんにちは。先程、退院してきました。
週一タキソールは思っていたよりも副作用が
少なかったと思います。本当にほろ酔い状態で
眠気が強かったという感じです。
二日後にはまた二回目の投与が通院でありますが
なんとか頑張っていけそうです。
しばらく掲示版と離れていましたが、その間に
新しい仲間の方も増えていて、この方達も不安で押し潰されそうになったんだろうなと思うと胸が痛いです。
でも同じ病気の仲間として、一緒に治していきましょうね。


[18740] あらためてお礼を言わせてください 投稿者:シルバー51 投稿日:2007/04/02(Mon) 11:52  

こんにちは、シルバー51です。
土曜日に主治医から、もういつでも手術ができますというお墨付きをいただきました。
仕事の都合があるので、夏休みにしていただくことに決め、
それまでウィークリータキソールで万全を期すことになりました。

まこつまさん・Mintさん・月が好き@junさん

 手術が夏になったので、検査も延期になってしまいました。
 楽しみにしていたのに残念!
 でも、お漏らし対策をしっかりして行くことにします。
 情報、ありがとうございます。

たこやきさん
 ハンドルネームから、関西の方かな?と思っていましたが、やっぱり?
 抗がん剤治療が終わったら、どんどんビタミンAとCを摂りましょうね♪
 詳しくは、国立がんセンターのガン情報、代替療法に関するコーナーに出ています。

ミー子58さん
 思い起こせば半年前、こちらに初めてお邪魔したときは、治療へのトラウマと厭世観から無治療の状態。
 そのかたくなな背中を押してくださったのはミー子58さんでした。
 お蔭様で手術不能だったものが、夏の検査次第ではありますが、
 温存も考えられる状態になっているそうです。
 ミー子58さんとはその後あまり接点が無く、申し訳なく思っておりましたが、
 今回こういう結果が出ましたので、ご報告を兼ねてお礼を申し述べさせていただきます。
 本当にありがとうございました。

HANAさん
 いつも本当にありがとうございます。
 お蔭様で、今年の桜はまた格別の思いで見上げることができました。
 ごあいさつが遅くなりましたが、感謝の気持ちでいっぱいです。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

そして皆さんへ
 これからもどうか皆さんと一緒に、前へ進ませてください。
 ありがとうございます。
 
 
 


[18739] Re:[18734] 診察の仕方 投稿者:ももっち 投稿日:2007/04/02(Mon) 08:38  

ナビさん、レスをありがとうございます。

そうですね、何か理由があるのかも・・。
3ヶ月に1度の受診なので、先生にしっかり診て欲しいと思っています。「先生、何かあったら、ちゃんと見つけてや!」
って気持ちで毎回診察を受けています。
幸い、ナビさんの先生同様、ちゃんと目を見て話してくれる
のですが・・。
ナビさんは3年を無事にパスされたんですね。
良かったですね。
私は間もなく1年半。(半年毎の検査月はお薬と注射も入れて
スゴイ出費ですが、安心のための検査ですね)
無事にパスできるよう後を、追いかけて行きたいです。
これからも、よろしくお願いします。



[18738] Re:[18736] いよいよ桜満開?! 投稿者:びび 投稿日:2007/04/02(Mon) 01:09  

たこやきさんこんばんは☆彡

イチゴ大福ですが、レンジで簡単にできます♪
仕事でも小学生と作ったのですが、一年生でもとても上手にできている子もいました。
(作り方)
耐熱容器に、白玉粉100gと140ccの水をよく混ぜ、砂糖70gを合わせてどろどろ状態になったものを、ラップをかけて2分半チンします。
取り出してしゃもじでよく練ります。
1分チンしてまた練ります。
もう一度1分チンして練ったら、片栗粉をしいたところに
取り出して全体に片栗粉をふってさまします。
8等分し、手粉をして丸く伸ばし、あんことイチゴをのせ丸く包めば出来上がり!

いかがでしょう。お嬢さんと作ってみては・・?(^.^)


[18737] 勇気を頂きありがとうございました。 投稿者:やまぷり@大阪 投稿日:2007/04/02(Mon) 00:23  

昨年末、母が乳がんと判り、このサイトで相談させて頂きました。たくさんの方から励ましの勇気づけられるお言葉頂きました。ありがとうございました。年明け後、手術も放射線治療も終わり、母も元気になりました。これから定期的に検診を受ける上で悩みがあれば相談させてください。



[18736] いよいよ桜満開?! 投稿者:たこやき 投稿日:2007/04/02(Mon) 00:12  

こちらにも関西の方が増えた様で・・。うれしいようなせつないような・・。
いつも必死で標準語を装ってますが、すぐに大阪弁で書き込みしそうになる私・・です(^^;)(その時は失礼します・・)
今日は(もう昨日になってしまいました)真夏日になった所もあるようですね。
関東方面はこの週末が見ごろだったようで。
大阪は今週中ごろが見ごろみたいです。
私も免疫アップにでかけよっと!

チーボーさん(はじめまして)くりりん大阪さん☆

私にも小4と小6の娘がいます。
告知のころは、この子達がいなかったら、どんなに気が楽か・・と思ったものです。
でもいつのころからか、この子達を育てている間は、私は、くたばっちゃいけないんだ!とその気持ちを力に変えようとする自分がいました。
今ではいつもそばにいてくれる、本当に強い見方となってくれています。
悲しみを力に変えて、前を向いていきましょうね。

あやママさん☆

チョコさんのコメントもありましたね。
私も術前、リンパが痛くて腫れています!・・と診察に駆け込みました・・が、主治医は一目見るなり
「どっこも腫れてへんで・・。」
と一言・・。
その言葉に痛みも飛んで行ってしまった私(^^;)
リンパは郭清しましたが、結局、転移はしていませんでした。
今は何もかもが受け入れられなくて不安定な時期なんだと思います。
お母様にそっと寄り添ってあげて下さいね・・。

MRSふきのとうさん☆

私も言ってしまったことありますよ。旦那に。「私の方が早く逝くんだから・・」って。
その時旦那が言った言葉。
「そんな事言って70まで生きてるような気するわ〜」
思わず噴出しました(^^;)
そんな気もちで行けばなんか出来ちゃいそうな気にもなりますよね。
ふきのとうさんも、ハーセプチンの治療が出来るって時点で幸運の女神様が微笑んでいますよ、きっと!

でこっぱちさん☆

はじめまして!
そしてお誕生日おめでとうございます(^^)
お互い、素敵な毎日を送りましょうね。


まこつまさん☆

花見、映画、懐かしい友との再会、バスでの桜巡り・・。
ほんとに素敵な週末でしたね。
まこつまさんの免疫がすごくアップしたのに間違いありません(^^)
またいろいろお話してください。

Mintさん☆

トリオ!!
大笑いさせて頂きました・・。
命名ありがとうございます(笑)
普段は出来ないこんな話・・。
こちらでこんなに笑わせて頂いて、得した気分♪

日付が変わってしまったので今日はこの辺で・・。


[18735] Re:[18732] 桜・・・ そして再会〜 投稿者:びび 投稿日:2007/04/02(Mon) 00:10  

まこつまさん、充実の週末だったのですね。お花見の会場ってもしかしてあの堰 あたりかしら?
私も犬の散歩に近所をぐるっとお花見しました。
公園、川原、学校、保育園いたるところに満開の桜・・
そして汗ばんだところで、手作りジェラードやさんによって桜、イチゴミルクのジェラードを買い娘と食べました(^^)

抗がん剤、ハーセプチンなど負担の大きい治療を頑張っている方々、花やおいしいもので少しでも気分良く過ごせますように・・


[18734] 診察の仕方 投稿者:ナビ 投稿日:2007/04/02(Mon) 00:06  

ももっちさん こんばんは。お久しぶりですね。

触診の時、両手で両胸を?

患者からすると、やはり片方ずつ両手でしっかり診て欲しいで

すね。でも、医師にはなかなか言いにくいので待ち時間に他の

患者さんにも聞いてみたらどうでしょう?

なにか理由があるかも、ですね。


くりりん大阪さん
はじめまして こんばんは。

私がこの掲示板を知ったのは、手術して半年くらい経ってから

で書き込みはずっと後でした。

私ももっと早くここに来ていたらなぁ、って思いましたよ。

全国津々浦々からのアドバイスや医師も知らない副作用のこと

なども教えてもらえるのでとても心強いですよ。

私はくりりんさんのお隣の京都に住んでいるので、全国的にみ

るとすごく近いですね♪

部屋の隅で泣いていた娘さん、今はどうされてるのか胸が痛み

ます。


[18733] 私も名古屋に行っていました。 投稿者:たえか11 投稿日:2007/04/01(Sun) 23:49  

とんとんさん、ちょっと話しがズレてしまってすみません。休日は息子が居間の私のパソコンを占領してしまうので。
30日は名古屋にいらしていたのですね。私も仕事のインスト(説明会)で伏見に行っていました。その後久しぶりに(20年近いでしょぅか)東山動物園に行ってきました。コアラがとても可愛かったです。豚を触ったり、ウサギを抱っこしたり、童心に返りました。桜も咲き始めていましたよ。こうして病を得てしまうと動物園と言うのは本当に癒されて心が休まりますね。誘ってくれた友達に感謝です。皆様も時間が有りましたら、動物園はお勧めです。大人だけでも楽しいです。

27日には苺狩りに行ってきました。たくさん食べて免疫がついたでしょうか。幸い?曇ってはいましたがビタミンCのお陰であまり焼けなかったような気がします。

術後9ヶ月近く経った今もセンチネルの後と傷跡が時々ズキズキ、ちくちくと痛みます。皆様もそうなんですね。少し安心します。放射線の後も5ヶ月経った今もうっすらとでもはっきりと四角く残っています。今、放射線治療中の方、私は、細胞さん頑張ってとエ−ルを送りながら受けました。そうすると頑張れるような気がしましたよ。


[18732] 桜・・・ そして再会〜 投稿者:まこつま 投稿日:2007/04/01(Sun) 22:47  

ここ東京の西も桜が満開デス。
皆さん、こんばんは。
お初の皆様、初めまして。
昨年6月に自分でしこりに気づき7月に受診・告知、その後転院、術前抗ガン剤(FEC100)を3クール、
10月に内視鏡にて右全摘、術後FEC100の残り3クールを終えて2月からタキソール+ハーセプチンを
投薬、治療中の まこつま と申します。

>でこっぱちさん
お誕生日おめでとうございます。


いつも週末は引きこもりの私ですが、お天気の良さと暖かさと皆さんの書き込みのおかげで思い切って外出〜

金曜日の夜は会社の花見会、地元の桜祭りの会場近くにある料理屋でお食事会。
先に行ったみんなを追いかけ、お祭りの提灯でライトアップされた桜を横目に車を走らせ、お食事処へ。
そのお店にも大きな桜の木があって まさに見頃、花見会終了後、夫を車に乗せて、あわてて家に戻り
今度は夫の今シーズン最後のお勤め(副業)に出かけるべく支度をして集合場所へ、何とか間に合って
無事に送り出してホッと一息どっと疲れがでて、おまけにお料理を堪能しすぎて胸焼け、
一人の夜は泡風呂でリラックス〜

昨日の土曜日は朝ちょっと会社へ用足しに、帰りがけ自宅近くの閉店セール中のドラッグストアへ、
サザエさんの“春の口紅”に反応して私も新色を購入しました。
夜は学生時代の友人と11年半ぶりに会う約束。
どうせ出かけるならとその前に少し前にここでも話題になった“ドリーム・ガールズ”を観てきました。
とてもすばらしかった♪ どっぷりシートに身を沈めて一番良い席で楽しんできました。
この映画は私にとっては忘れられない映画となりそうです。 満開の桜、こちらでの映画の話題、そして久しぶりに会った友人・・・
“子供の春休みに実家に遊びに行くから会おう”と病気の事を伝えてあった友人から連絡をもらい、
仲の良かった他の友人にも連絡、実に私の結婚式以来の再会でした。
私がドリームガールズを観たいからと言ってあったので映画の終わる時間に合わせて待ち合わせ、
時期は別々でしたが以前、私と友人の一人がバイトしていたイタリアン系のお店の元となった
レストランに行き学生時代の話から現在のそれぞれの生活について話たりで、あっというまに
4時間も・・・
しばらく自粛していたアルコールもビールとワインをグラスに1杯づついただいて、懐かしい味も
味わってきました。
体調が少々心配でしたが嬉しいことはやはり元気の素、夜は一人 幸せだぁ 幸せだぁ と
言いつつ眠りにつきました。

日曜日の今日は意外とスッキリ起きられて いつもお世話になっている友人が出展している地元の
生け花展が今日までだったので思い切ってお昼過ぎから出かけました。
ミー子58さんの“お花見へ行く”の書き込みに よし!私もっ と思い市内の巡回バスを利用して、
車中から色々な処の桜を楽しみながら、生け花も観て、さらに桜祭りの場所で桜を愛でつつ最後は
携帯カメラで夫へもメールでお裾分け。

人混みの中はさすがに疲れましたが本当に幸せな週末でした。

今日は自分の事ばかり長々とごめんなさい。



[18731] こんばんわ。 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/04/01(Sun) 22:39  

こんばんわ。
寝る前のひとときに又おじゃまします。

でこっぱちさん☆
お誕生日おめでとうございます。
病気になってからのお誕生日は今まで以上に大切に感じられますよね。これからも一緒に年を重ねられるように頑張りましょうね。

くりりん大阪さん☆
有難うございます。お互いに励ましあって頑張っていきましょうね。
絶対に長生きしましょう!!!
放射線治療は私も28回受けました。私は閉所恐怖症なので、毎回どきどきしましたが・・・でも、副作用はないので体は楽でした。
仕事も続けていました。頑張って下さいね。私も頑張ります。

チ−ボ−さん☆
夜桜見物なんて素敵ですね。
川の両側に咲く桜が目に浮かぶようです。
一緒に行ってくれる息子さんも優しいですよね。
私にも3人息子がいます。子供の為にもお互いに長生きしましょうね。


[18730] こんばんは 投稿者:わっこ 投稿日:2007/04/01(Sun) 21:39  

あやの の かあちゃん 
 明日からホルモン療法ですね。まり副作用がないといいですね。
私は明日から予定されていた放射線療法の、先生が間違って予定をいれてしまったということで、4月3日からということで一日先送りになりました。3月いっぱいで仕事が終わり、娘たちも1人は産休が終わり4月末から職場復帰のため明日から保育園の慣らしが始まり、もう1人も子供が転園による慣らし保育と大忙しの4月でしたので、かえって息をつけそうな気分です。とは言え、昨日、今日と孫がずっときていて、ちょっぴりお疲れです。明日は少しゆっくりしなければと思っています。そして、ゆっくりこちらにお邪魔したいです。


[18729] みなさん、こんばんは 投稿者:くりりん大阪 投稿日:2007/04/01(Sun) 19:56  

今日もみなさんどんな一日でしたか?
同じ空の下、ゆうべの雷も同じように聞いておられるかなあと、寝床で思ったり。

こちらへお邪魔させて頂いてからは、
「私は一人じゃない。」と思えるようになりました。
告知を受けてからの孤独感がなくなりました。
手術前は、「乳癌」の文字を見るのも恐かったから、
サイトを探したりもしなかったのです。

今となっては、告知後すぐにこちらにたどり着いていたならと
とっても後悔しています。

みなさんに「ありがとう!!!」です。

♪あやの の かあちゃん さま
二の腕は少しましになってきました。
寝るときはクッション置いて心臓より高く。ですね?やってみます。
今日もアドバイスありがとうございます。

♪Mint さま
その通りです。ハンドルネーム考えてたとき、横のソファで居眠りしてたクリからつけました。(~~)
ドラゴンボール、私も好きでした。この字を見ただけで、「つかもうぜ!♪」と
歌ってしまいます。この世はでっかい宝島ですよね!

♪MRSふきのとう さま
はじめまして。
絶対長生きしましょうね。私も6歳上の主人よりも早くに?と
思ったことが先月ありましたが、意地でも長生きするぞと!
火曜日、頑張ってください。私もその日に放射線の説明をうけに行きます。

♪でこっぱち さま
お誕生日おめでとうございます。
私の初恋の相手が4月1日生まれでした。・・・もういいおっさんになってるんだろうなあ。
こちらこそ、これからよろしくお願いします。


[18728] 夜桜見物 投稿者:チーボー 投稿日:2007/04/01(Sun) 19:40  

こんばんは!毎日掲示板を見るのが私の楽しみになりました。

 ☆まるまる46さま☆
ありがとうございます。勇気づけられます。


今日は仕事で夕方息子を誘って夜桜を見てきました。

私の住んでいる区には石神川と言う川がありずーっと川の両側に桜の木が植えてあり・・・それは凄くきれいです。

橋から見る桜はまるで雪が降ったあとのようにきれいです。

また来年も見にいこうね!と息子と約束しました。
病気のことばかりでなく、外に出てさくらのエキスを吸収してきました。

今年もきれいな花が見れたことに感謝・・感謝です。


[18727] ホリディ 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/04/01(Sun) 19:27  

せっかくの桜は見に行かなくてはと、映画に行く途中の公園でたくさんの桜を見ましたよ。
こちら福岡は残念なことに午後は雨になってしまいましたが、満開のきれいな桜でした。
映画は、キャメロンディアスの【ホリディ】衣装とお家が素敵で、ハッピーエンドで良かった!良かった!。
今日は1日で、どなたも1000円で見れる日だったようで、観客が多かったです。(どちらか50歳以上のペアだといつも1000円で見れるのですが)
我が家も、1歩外に出てハッピーな日となりました。

そうそう、うちも何の心配もしてくれませんよ。’だって元気じゃないか”って言います。それもそうですね。


[18726] Mintさん☆有難うございます。 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/04/01(Sun) 19:23  

Mintさん☆
送信した後にMintさんのカキコを見ました。同じ時間にここにきていたのですね。
励まして頂いてとってもうれしいです。
Mintさんのカキコはいつも読ませて頂いて元気をもらっています。
これからも宜しくお願いします。

我が家でも7才になる雑種ですが愛犬がいます。名前はココです。
今までは散歩はほとんど私の役目でしたが、抗がん剤で脱毛してからは主人や息子が行ってくれるようになりました。
よくしたもので、今までは私が仕事から帰ってくるのを待ちわびて散歩の催促をしていたのですが、いつのまにか私は連れてってくれないとわかったのか帰ってきても知らん顔しています。
犬とはいえ私の病気がわかるんですね。

今度こそ夕飯の支度です。またおじゃまします。



[18725] Re:[18722] 初めまして 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/04/01(Sun) 19:09  

お誕生日おめでとうございま〜す。
4月1日とは、子供の頃はうれしかったですが、いつしか、クラスメイトで1番に歳とっちゃうなんて思ったものです。
でも、ココに来たからには、いくつになろうと大切な誕生日。盛大に祝いましょう。
2人暮らしとはーーー我が家も、7年前から二人暮らしのもうじき59歳になりますよ。
体重は気になりますね。これは、私たちの年齢になるとほとんどの方の問題です。
万歩計をつけて、せっせと介護雑用パートや、歩きを頑張っていますよ。


[18724] てこなさん☆有難うございます。 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/04/01(Sun) 19:00  

てこなさんへ☆
温かい励ましを頂き本当にうれしいです。
さっきカキコしてからも、落ち込んでもしょうがない!と思いながらも重たい気分でいました。
不安な時ってやっぱり心の支えはここに来ることですよね。
てこなさんからのレスに元気がでました。

ハ−セプチンを受ければ絶対に大丈夫!と信じて頑張ります。

ハ−セプチンに関する詳しいことは来週火曜日に
説明を受けます。実は私の主治医は以前大きな病院に勤務していて、今は乳腺外科を開業しています。手術や検査はそのつど紹介状をもらい、以前勤務していた大きな病院に行くようになっています。
抗がん剤は主治医の病院で受けていましたが、ハ−セプチンはその大きな病院で受けることになっています。
私もてこなさん同様に聞きたい事があっても遠慮して聞けないでいることがほとんどです。
抗がん剤を受けていたとき、診察室の隣の部屋だったので少しだけ診察室の声が聞こえてきました。
「先生のお顔を見ると安心します。」とか楽しそうに会話をしている人やなんでも相談している人とかいました。
私のように先生の話だけ聞いて帰っていく人もいました。
先生は同じなんだから、患者側の性格によって診察室の雰囲気も違うんだなぁと思いました。
でも性格ですよね。どうしたら遠慮しないで、不安をぶつけられるかなぁ?自分の体とはいえなかなかできないですよね。

元気をもらったので夕飯の支度にとりかかれます。


[18723] 皆さんこんばんは(^^) 投稿者:Mint 投稿日:2007/04/01(Sun) 18:39  

今日から4月ですね
本当に、今日は春を通り越して夏!
桜が一気に満開になっていました(^^)
日本は長〜いので、咲き具合は地域によって差はあるでしょうが…


今日は静岡で、気温が30度を越え、今年初の夏日だったとか((@_@;)

あきひめ…のレモンケーキさんは元気にしてるかなぁ〜(^^)


MRSふきのとうさん
病理結果の紙…
お話を聞いて、私もどこかにあるんかな!?と思って
探してしまいました(笑)
恐いもの見たさってこんな事を言うのかな(;^_^A汗

ありましたよ(>_<)
実に3年と…7ヵ月前の紙!
見なきゃ良かった(T_T)
忘れてた事まで思い出して何だか凹みますね(^o^;

> 頭にきて「確実に私の方が先に死ぬんだからね。」と言ってしまいました。

私もこんな経験あるんですょ(;^_^A
私は辛いのに、テレビを見て笑ってる旦那を見てムカついたり(;-_-+
真剣に話しても、軽く返されてイライラ( ̄□ ̄;)!!
そんな時、ついいろんな事を口走ってしまうんですよね
気持ちわかります

これからハーセプチン治療を受けられるのですね
無事に越えられて、100歳まで生きましょうね(^^)v
旦那さまより長生き(^^)v
HANAさん、皆さん、そうですよね!(^_-)


たこやきさん サザエさん
やはり血便経験ありましたか〜(;^_^A
私も、更にホッとしました
私の主治医の話では、血便が出た時の原因
(便が硬くて力んだとか、切れたとか)
がはっきりしているなら、だいたいが「ぢ」らしいです
しかも、便自体が黒いとかじゃない普通の便で
表面に《赤い血》が付いていたり、出たりした場合は、出口寸前で付いてきてるから
「ぢ」なのだ!と力説してました(笑)

がんの専門医の言ってくれた事だから、信じていいですよね(^^ゞ

たこやきさんは、抗がん剤など影響の肛門痛があるようですし
サザエさんは、切れた自覚があったようなので
原因がわかっていますから
私たち「ぢ」トリオですね(;^_^A 笑


サザエさんがおっしゃるように、さっさか検診は
確かに異常がない証拠!なんですね(^^)
そう考えたら、毎回さっさかで良かったと思えます

待ち時間の間、毎回
私も頭の中で医師との会話シュミレーションしちゃってますょ
でも、その通りになった事は一度もありません(笑)


くりりん大阪さん
トイプードルのクリちゃんがいらっしゃるのですね(^^)
ハンドルネームの「くりりん」はクリちゃんから取ったお名前かしら?(^^)

うちの子の名前は、ミントです(笑)

くりりんと聞くと、どう〜しても私は
ドラゴンボールの、クリリンを思い出してしまって(;^_^A ゴメンナサイ
でも、大好きなアニメなのでお名前忘れませんよ(^^)v

これからも皆さんと頑張って行きましょうねp(^^)q


[18722] 初めまして 投稿者:でこっぱち 投稿日:2007/04/01(Sun) 17:26  

以前からこちらを覗かさせていただいていながら、なかなか書き込みができずにいました。
去年の8月に手術をし、CEとタキソールの抗癌剤治療を終え、3月からホルモン療法と放射線治療を始め、放射線治療が半分終わったところです。
最近の悩みは手術前より5`以上増えている体重です。
主人と二人暮らしの私はダラダラ毎日を過ごしているせいなんですよね。
まだ少し足の指先の痺れが残っているのですが、これからは時々サボったり手を抜いてた犬の散歩をまじめにしなくては。

実は今日は私の誕生日なんです。
気持ちを新たに前向きに過ごせたらと書き込みをさせていただきました。
皆さんと一緒に頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いします。



[18721] MRSふきのとう さん 投稿者:てこな 投稿日:2007/04/01(Sun) 17:17  

思い返すと、夏前くらいから今まで
いろいろ大変でしたね。
1つ1つの出来事には悩んだり、心配もあったりでしょうが
こうやって、前進してらっしゃいます。
ハーセプチンは副作用が少なく、効果は大きく、とてもいいと聞いています。
1週1回の投与ですか?
1年間だと、ちょっとしんどいとは思います・・・
私など、細かいことで、いつも心配なことがいっぱいあって
主治医に聞きたいことあっても、診察日以外は
なかなかいけないし、その上、たまの診察では、遠慮もありおもったことの半分も話せない。
毎週通ってると、気心もわかりお抱え医師のようで、便利(?)と
考えて、体調を整えるのがたいへんでしょうが
頑張ってください。



[18720] ふきのとうです。中途半端に終わりました。 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/04/01(Sun) 15:31  

ごめんなさい。
今の文章の終わり方はおかしいですね。
”また”は削除です。



[18719] こんにちわ。 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/04/01(Sun) 15:28  

今日は温かくまさに春満開ですね。

私は朝から日頃できない引き出しの片付けをしていました。
そこで、今見たものにショックを感じ片付けそこそこにここに来ています。
それは、私の病理結果の用紙です。昨年11月に主治医から説明を受けてもらっていたのですが、その後しまってありました。
自分ではわかっていた事なのですが、まじまじとその用紙を見ていると恐ろしくてこうして元気にしているのが不思議なくらいに感じてきます。
昼寝している主人に話しても”ろくに聞いてくれません!!”
頭にきて「確実に私の方が先に死ぬんだからね。」と言ってしまいました。
落ち込んでも、考えてもどうしようもありませんよね。・・・
ここにこうしてカキコしてるだけで、少し気持ちが落ち着きました。

私は火曜日に第二段階の治療のハ−セプチンを受ける説明を受けに行くことになっています。
頑張るしかないよね。

また




[18718] チーボーさん・お悩みの方へ 投稿者:まるまる46 投稿日:2007/04/01(Sun) 14:03  

東京では桜が満開のようですね。
関西は来週が見頃のようです。お花見に行くのが楽しみです。

お悩みの方・チーボーさん皆が付いていますよ!!
苦しい胸のうちをここで吐き出してくださいね。
近くの患者会の開催する相談会やお喋り会に参加して
気持ちを生の声で吐き出すのも手だと思います。
私もそのようにして随分と心が楽になりました。
年老いた親に泣き顔は見せられませんから・・・。
自分で1歩踏み出さないと前には進めませんものね。
治療も自分で選択しなければいけないのでそれなりに病気の勉強もしないといけないし。10年は気に留めてお付き合いしなければならないし、10年後には切らずに完治するが乳がんの標準治療法になっているかもですね。
桜の花をみて癒されて免疫力をUPさせましょう!!



[18708] Re:[18707] あやママさんへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/31(Sat) 23:24  

初めまして。チョコと言います。
私も手術前脇の下に痛みがあり、転移してるって思ってたんですが、入院した同室の人に脇の下が痛くても転移してるとは限らないよって言われたんです。
で、実際に手術をしてリンパ転移の疑いもあったのでリンパも切除したのですが、リンパの転移はありませんでした。
なので、脇の下に痛みがあっても転移してるとは限らないようです。
こればかりは手術をしないとはっきりとした事は分からないと思いますが、先生が大丈夫とおっしゃるのならその言葉を信じて、あまり気落ちしないようにして下さい。
乳がんになってしまってショックなのは当然ですが
これからかなり長い治療に入ります。
前向きに頑張りましょう。

って言ってる私もかなりマイナス思考なんですが・・・(^^ゞ


[18707] 無題 投稿者:あやママ 投稿日:2007/03/31(Sat) 22:46  

みなさま、暖かいお言葉ありがとうございます。
突然の乳がんとの診断に何もわからないまま、呆然としていたのですが、この掲示板に出会えて心強いです。

母は今わきの下に痛みがあって、転移しているのでは・・・と心配しています。病院の先生は、大丈夫です。というのですが、手術前にも痛みとかあるんでしょうか?

皆様の情報はとっても参考になります。
少しでも心配を取り除いてあげようといろいろ情報を伝えているのですが、今はショックのほうが大きいみたいです。

これからもよろしくお願いいたします。


[18706] 今日は 投稿者:かもみぃる 投稿日:2007/03/31(Sat) 22:13  

こんばんは〜
今日は東京は寒かったですね。
私は、ずいぶん余裕ができたので、
本日、一人でぶらっと、近所の○○山に登ってきました。
病気が発覚する前は、時々山に登っていて
山登りのサークルにも所属していたのですが、
乳がん発覚後はとにかくあわただしくて、山もご無沙汰しておりました。
来週の日曜日に、山サークルにて山を登る予定なので、
その足慣らしに2時間程度で登れる山に行ってきました。
この半年、本当に大変だったけど、やっとトンネルを潜り抜けたように感じました。

>ナビさん
覚えていてくださってありがとうございます。
手術、放射線治療、ホルモン療法・・・と大変でしたが
ここの皆さんに本当に支えられてここまでやってこれたように思います。
どうぞお大事になさってくださいね。


[18705] ももっちさま 投稿者:くりりん大阪 投稿日:2007/03/31(Sat) 20:06  

早速のレスありがとうございます。

二の腕、やはり痛くなるんですね。
タオルを使う脇のマッサージ、今からお風呂に入るので
やってみます。
こちらはすごいですね。どんな本などの情報よりもリアルな
回答を頂けて、とっても心強いです。

以前何度もおそらく出てる初歩の質問をしてしまってる気がするので、
過去にさかのぼり、みなさまの情報をちゃんと読ませて頂きます。



[18704] Re:[18703] みなさん、こんばんは 投稿者:ももっち 投稿日:2007/03/31(Sat) 19:22  

初めまして くりりん大阪さま。
 
私もセンチネル生検後、暫く、二の腕が痛く、
「治るんやろうか?」と、不安な日々を過ごしましたが、
時間と共にその痛みもなくなりましたよ。
センチネルの場合は、浮腫は気にしなくて良いと
主治医は言いますが、腕につっぱたかんじがあると言うと
脇の下のマッサージを薦められました。
ハンドタオルをゴルフボールのように丸めて脇に入れて
前後にゆっくり動かせると良いようです。
良かったらお風呂に入った時にでもお試し下さい。

診察のお話が、みなさんから出ていますが、
私も、事前にシュミレーションしすぎて、聞けずに終わることも
多いですし、2,3時間待つと診てもらう時には、
疲れて、聞くこと忘れてしまいます。
皆さん、同じ経験をされているのだなぁ・・と
変に納得してしまいました。
ただ、最近、診察で気になっているのが、
触診される時、両方の胸を両手で一度に診られる事です。
左右の違いを診て貰っているのかもしれないし、
診察時間の、更なる短縮かもしれないけど、
でも、患者としては、片方ずつ、診てもらいたいなぁ・・。


[18703] みなさん、こんばんは 投稿者:くりりん大阪 投稿日:2007/03/31(Sat) 18:47  

たくさんお声かけ頂き、本当にありがとうございます。

肋骨のきわきわあたりの痛みがリンパの関係だと
こちらで教わったので、今朝主治医に診てもらいに
行ってきました。
「あまり気にしすぎないようにね。」と先生に
言われても、オペ後1ヶ月にもならないので
気になる事ばかりです。

痛み止めだけもらって帰りましたが、
なんか悶々としています。
センチネルで2個だけ取ったのですが、
術後より二の腕が日に日に痛いです。
これっておさまってくるものなのでしょうか?
もしよかったら教えてください。

♪サザエさま
桜がどれくらい咲いてるかなんて、
今年は全く見てもいませんでした。トホホ・・・。
桜は大好きで、毎年お花見に何度も行ってたのに。
ありがとうございました。
近所に毎年見事に咲く木があるので、
明日早速見に行ってみます。

♪たこやきさま
そうです。まさしく大阪人です。(^^)
私も、きっとそう遠くないところで
たこやきさまも頑張っておられると思うと
励みになります。
どうぞよろしくです。

♪月が好き@junさま
ありがとうございます。
告知を受けた頃は、手術が終われば
おしまい!なんだろうと思ってました。
乳癌の治療は長い道のりなんですね。
みなさんのお仲間に入れて頂いて、
頑張っていきたいです。

♪Mintさま
ありがとうございます。
今を元気に頑張れば、その先には
明るい未来が必ずあると、しっかりと
胸に刻んでおきます。(傷跡あたりに!)
うちにもトイプードル3歳がおります。
名前をクリと言うんですよ。

♪ナビさま
関西の方ですか?
まさしく今日の診察でも
「あ、あれ聞くんやったのに〜」の私でした。

♪チーボーさま
私と術後の日数が変わらないのに
(私は3月5日です。)
もう仕事復帰されてるなんて、頭が下がります。
本当にお疲れ様です。
私にも小2の娘がいまして、手術1週間前に、
「お母さんのおっぱいに、ばい菌がいるからとってもらうね。」
と話すと「わかった、頑張ってね。」
と割と平気そうにしてたので
安心してましたが、入院の2日前に
真っ暗な部屋の片隅で一人で
泣いてるのを見たときは私も泣けました。
チーボーさんも息子さんに支えられ
頑張っておられるのですね。
お互い前向きに頑張りましょうね。







[18702] Re:[18699] 母が乳がんと診断されました。 投稿者:のんのん@1970 投稿日:2007/03/31(Sat) 12:45  

はじめまして。
パソコンまったくダメ&病気の知識を仕入れる気力も湧かないという母の代わりに、
私もこちらにお世話になっています。
みなさん、とても親切に、的確なアドバイスやあたたかい言葉をくださるので、
本当にありがたく思っています。

家族も、やはり衝撃が大きいですよね。
最初の1ヵ月半がとても苦しくて、ストレスで身体もおかしくなっていました。
これが続くのか・・・と不安だったのですが、不思議と少しずつ慣れて、
ようやく前を向けるようになりました。
もちろん日々の波はありますが、それは母本人のほうが大きいはずですし。

ついでに(?)近況報告です。
先日、抗がん剤の副作用があまりないという相談ののっていただいたあと、
医師にも「ニブいのかな〜」と笑われたらしいのですが、
ここ数日、あちこちの痛みや発熱にやられています。

処方してもらうお薬にも助けられ、私も即席マッサージ師になっています。
心配されすぎるのが鬱陶しいようなので(こちらでも話題になっていましたね)、
せめて手だけも動かして役に立とうと、毎日数時間頑張っています。

一緒にのんびりやっていきましょうね。
よろしくお願いします。


[18701] はじめて・・・ 投稿者:チーボー 投稿日:2007/03/31(Sat) 11:59  

みなさんこんにちは。私は、今までずっと殻に閉じこもっていました。この掲示板に投稿するまで・・・みなさんの暖かい文面をみて涙を流しながら読んでいます。乳がんと診断されてから、今も受け入れる時間もないまま手術・そしてリンパ管の痛み、術後10日で仕事復帰・・・私の入院や手術の事を知っているのは数名の同僚だけ、痛いのを我慢して普段どうりに仕事をしています。
癌と診断されて・・・誰かに辛い気持ちを明かして本当は大泣きしたくともできませんでした。
周りには同情の目で見られたくないからかもしれません。
幸い2人の息子がいて影で支えてくれています。高2と小4です。術後の医師からの説明は姉と長男が聞いていました。
『おかあさん大丈夫だと先生言っていたよ!!』としっかり話してくれました。子供の前では泣く事を我慢していました・・・
皆さんのように、明るく前向きにならなければと・・・勇気をもらえました。



[18700] Re:[18699] 母が乳がんと診断されました。 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/31(Sat) 10:32  

> はじめまして。

こちらのお母様も私たちと同年代かな。もっと上かな。
こちらも、優しい味方が付いていらっしゃるので安心ですね。
ここで一緒に進んで行きましょうね。

昨日のカレンダーが目に留まりました。
『とにかく あなたの足で前へ進まなくては 景色はいっこうにかわりませんよ』
お母さんの足で一歩一歩進んでくださいね。あなたはサポートしてあげてね。

私も明日は出かけるぞ〜。家に居てはきれいな桜は見れませんね。
まあテレビでもきれいな情景は見れますが、この時期は1度は花の香りもかがないといけませんね。
アロマと一緒で、心癒されるでしょう。
>


[18699] 母が乳がんと診断されました。 投稿者:あやママ 投稿日:2007/03/31(Sat) 07:50  

はじめまして。
母が乳がんと診断され、今手術待ちの状態です。
パソコンまったく駄目の母に代わっていろいろ勉強していこうと思っています。
よろしくお願いいたします。


[18698] サッサカ診療 投稿者:ナビ 投稿日:2007/03/31(Sat) 00:40  

こんばんは♪
どの病院も患者さんが多くて、サッサカ診療(おもしろ〜い)なんでしょうね。
私の主治医も毎回新患の人がとても多くて、3〜4時間待ちはザラで待ちくたびれてやっと診察室に入れた頃はもうヨレヨレで、聞きたいことも忘れてしまうことよくあります。
部屋を出てから「あっ、あれ聞くんやったのに〜」な〜んてね。
でも、ちゃんと顔を見て話してくれるからその点は良しとしないと…      残念だけど乳がんになる人、ほんと多いんですね。


かもみぃるさん
今年度の仕事無事終了、お疲れ様でした。
いろいろ大変だったでしょう。
これで自信がついたのでは?
いつも頑張ってるなぁ、と思ってコメント読んでいます(^^)


[18697] みなさんこんばんは(^^) 投稿者:Mint 投稿日:2007/03/31(Sat) 00:06  

今日は3度も現われてしまってる私です(^^ゞ

夜は最近ずっと、アロマの香りに癒されながら
掲示板を読ませていただいてます(^^)


けるりんさん
不安がってた投与も、まずは1回終わって良かったですね
点滴中にドーナツ食べられたなんて素晴らしい!(^^)v

私なんて食べるどころか、ほんの少しの食事の匂いですらダメでしたから(^^ゞ
大丈夫!無事に頑張れますょ(^^)v


HANAさんが
「がん患者への100の質問」に
答えてらっしゃったのを読ませていただいてまして
「答えてみたら忘れている事の方が多かった 情けない;^_^」
と言われてたのを、今思い出しました(^^)

私も、まだHANAさんの半分にも満たないのですが
内容は違えど、実は忘れてしまってる事がたくさんあるなぁ〜と
読んだ時に感じたのです(;^_^A

辛かった治療の事も、今話すと実に
淡々と語れてしまう自分がいます(^^ゞ

忘れてしまった事の情けなさもあると同時に
人間って、自分に起こった事を受けとめて
忘れながらちゃんと生きられるようにできてるんだなぁ〜
とも思いました(^^)


まこつまさん
私は何をして爆発しようか・・・と考えたのですが(笑)
考えたらいつも爆発しちゃってるんですょ(^^ゞ

ただ…まこつまさんが言ってくださったように
確かにいつもまわりを意識しちゃってる自分も、いるのかも知れません
決して細かい配慮とかそんな偉い事ではなく
人の気持ちを考えすぎてしまう事もあるのかも知れません

たくさんのあたたかいお言葉、ありがとうございました(^^)
体、ムリされませんように大事にしてくださいね
何だか私は、ろくな言葉も言えなくてごめんなさいm(__)m


シルバー51さん
私も造影剤を入れた時は、まこつまさん同様
カ〜っ!の後、お漏らししちゃったかと思ったのを思い出しました(笑)

明日の検査頑張って終わられて、次に進めますね!!

てこなさん
私も皆さんのハンドルネームから、あれこれと勝手に想像しています(^^)
それと、生活の中で皆さんのハンドルネームと同じものに触れたりすると
どうしてるかな(^^)元気かな?
最近名前を見ないな(・・?)
と気になったり心配したりしてます

ワンちゃんには癒されますよね(^^)
ワンちゃんの成長は早くて、人間の7倍ですから
あっと言う間に大人になります(^-^)
うちの子は、私が乳がんになる前から家族になっていて
私に力をくれるために家に来てくれたのだなぁ〜
と…何度も抱き締めて「ありがとう!」って泣いた記憶があります
今もたまに泣きます(^^ゞ
今年はもう5歳になっちゃうんですょ(^^ゞ


チーボーさん、くりりん大阪さん
はじめまして(^^)

ここの皆さんも、悩んだり苦しんだり、辛い事を頑張って今があります
最初からプラス思考ばかりの人なんていないのだから
辛い時は甘えたり、愚痴ったりお話してみてくださいね
必ず誰かが力になってくれます(^^)

今を元気に頑張れば、その先にはちゃんと
明るい未来がありますよ〜

小さな積み重ねが大きな結果になると思うから
ここの皆さんと共に頑張りましょうね(^^)v

私も、4年になろうとしていますが、まだまだどっぷりと凹んでは、
この掲示板の皆さんに力をもらっています

たくさん勝手に話をさせていただいて
あたたかい言葉をもらえたり、ほんとに毎日の充実の一ヶ所が
ここにあります(^^)


あ!
12時を過ぎてしまったので
今夜は、皆さんおやすみなさい☆彡


[18696] 眠れません(@@) 投稿者:月が好き@jun 投稿日:2007/03/30(Fri) 23:36  

みなさま、こんばんは。
なんだか目がさえて・・ここに来てしまいました。

けるりんさん
お疲れ様でした。“ムカムカ”は私も毎回多少あります。以前抗がん剤を受けた方が教えてくれたので、その都度にりんごジュースを飲みます。かなり落ち着くようになりました。個人差があるのでなんともいえませんが1週間位たつとケロッとなくなりますよ。チョコさんが書き込みされてる事と同じですがたしかに1回目でご自分のサイクルが分かりますので記録された方が良いかと思います。

びびさん
こんばんは、アロマ情報ありがとうございます。参考にいたします♪

たこやきさん
心臓の痛みについて安心しました!私も水分不足・・かもしれません。気をつけるようにしてみます。日テレは見はぐりました。残念です。

シルバー51さん
こんばんは、明日は検査日なのですね。まこつまさんが言ってらっしゃるのと同じですが、私の体験した時もなんだかよく分からない“暑さ?”って感じでした。少しの時間だけ身体がホットになります。その後に水分をたくさん取りました。それにしても“アカスリ”日帰り温泉のお話は気持ち良さそうで気分だけ気持ちよくなりました〜♪

ミー子58さん
同年代としてスカスカの髪が“多く”復活してくれるのは嬉しい希望です♪

くりりん大阪さん
はじめまして、私もですよ。昨年暮れに手術をしてあれよあれよ・・というまに、すっかり治療中になってしまいました。この治療とは長いお付き合いになりそうですが、みんな一緒ですから頑張りましょうね。

さて、明日も元気であるためになんとか寝ます。うちの夫はすでに爆睡してます・・。はぁ。
おやすみなさい。


[18695] こんばんは! 投稿者:たこやき 投稿日:2007/03/30(Fri) 23:18  

昨夜は、毎晩飲んでいるレンドルミンをうっかり飲み忘れ、あまり眠れずに迎えた明け方、あの春の嵐・・。
まだ5時だというのに、すっかり目が覚めてしまい、今日は睡眠不足で、しんどかったです・・。
今日は薬を飲み忘れないようにしないと・・(^^;)
そんな訳で、今日は、しっかりお昼寝いたしました(お仕事されている皆様、ごめんなさーい(汗))

とんとんさん☆

わたしもとんとんさんのハンドルネームを見て心に思い描いていたのが、トン平焼き(ご存知ですか?豚肉を卵で包んだ・・。関西限定ではないですよね?)
どうもトン=豚肉のイメージが・・(^^;)
全く違うイメージのハンドルネームなら・・すいません。

Mintさん☆

定期健診、お疲れ様でした・・。
Mintさんの書き込みを読んで、少しほっとしたことが・・。
実はまさに今朝、「血便」と遭遇しておびえていたのです。
ただ、私のは、きっと、いや間違いなく抗がん剤の副作用にも挙がっているという「肛門痛」・・つまり「ぢ」・・によるものでしょうけど・・。
回を増すにしたがってひどくなっているような。
これも粘膜が弱っている証拠なんでしょうね・・。
一瞬、頭をかすめたのが、やはり「大腸がん?!」の4文字です。
一度、がん告知をされると、ほんと色んな症状に疑い深くなります。
私も次回、主治医に尋ねてみようかな?
Mintさんの主治医と同じ反応なら、きっと安心ですね。
あと・・カーディガンの話・・。
私は一度、値段のタグをつけたまま、子供の発表会会場をうろうろしてたことがあるのです!
ただ、タグがたまたま内側に入りこんでいて、家に帰って着替えるときに冷や汗(^^;)
この手の失敗は、私だけではありませんでしたか・・。
良かった(笑)いや、一緒にしては失礼ですね・・。
すいませーん!

ミー子58さん☆

大竹さんの今の髪型、かわいいですよね。
ミー子さんは、あれよりも長いのですね。
あれこれ妄想して、楽しんでおります。
おでこ丸出しのショートヘアは、あこがれてはいても、なかなかチャレンジできない髪型ですよね。
来年の夏頃には・・思い切って私もチャレンジ出来るかな?
楽しみです(^^)

くりりん大阪さん☆

始めまして・・。
ハンドルネーム拝見しますと、大阪在住ですか?
私も大阪です。
お近くで、同じ思いで頑張っている方がいらっしゃるのは、とても心強いです。
私も、3ヶ月前は、くりりんさんと、全く同じ思いでした。
こちらに来させて頂いて、どれだけ救われていることか・・
苦手な入力も、こちらに書き込む為には、頑張ってしまいます(^^;)
私は、くりりんさんの治療+抗がん剤ですが、目指す先は同じですね。
どうぞよろしくお願いいたします。

シルバー51さん☆

抗がん剤の効果を弱めてしまうサプリがあるというのは知っていましたが、ビタミンAとCなのですね・・。
肝に銘じておきます。
いちごからのビタミン摂取なら、問題なさそうですね!
サプリ関係は、抗がん剤が終わってからにします。
情報、ありがとうございました。

びびさん☆

いちご大福、家でも作れるのですね?!(おいしそう!)
パートナーさんの移動で、精神的にも大変でしょうが、いちごで免疫アップ!してください。
私も今年は、すごく食べているので、季節が終わると、とても寂しいかも・・。

けるりんさん☆

無事1回目投与お疲れ様でした・・。
私の場合は、毎回だめなものが違いました。
1回目は柑橘系、2回目はテレビコマーシャルの食べ物すべて、3回目は各部屋の雰囲気や匂い・・。
ほんとに不思議です。
夜の時点でむかむか・・ぐらいなら、まだマシな方かもしれませんね。
このままひどくなりませんように・・。

あやの の かあちゃんさん☆

いよいよ、4月がらホルモン療法が始まるのですね。
こちらも副作用が、軽く済むといいですね。
私はたぶん5月中旬ぐらいに始まると思います(^^)







[18694] Re:[18688] 投与終わりました。 投稿者:まこつま 投稿日:2007/03/30(Fri) 23:16  

けるりんさん、こんばんは
無事に投薬が終わったのですね。お疲れ様でした。

私は最後の生理食塩水を点滴しているときに、ちょうどお昼でした。
その時はほぼ食べられたのですが、夕方少しムカムカときて、夜は臭いが駄目で食べられませんでした。
夏でしたからスイカが出て、それだけは食べられました。
後は院内のコンビニでかき氷タイプのアイスを買って食べました。
2〜3日は臭いが駄目でほとんど食べることが出来ませんでした。
チョコさんも書かれていましたように、今回の副作用(吐き気や倦怠感、辛かったこと、身体の痛み等)は
目安になりますから面倒でも気になったことはメモをしておくと後々役立ちますよ。


少しずつ一緒に乗り越えて行きましょうね。


[18693] 明日は、お花見♪ 投稿者:サザエ 投稿日:2007/03/30(Fri) 23:08  

みなさん、こんばんは。
明日の花見のために、会社の帰りに今日オープンした24時間スーパーに立ち寄り、鯖の棒寿司、菜の花、ピカピカの苺も忘れず買いました。
夕方からお天気が怪しいとの予報なので、早めにスタートの予定です。

Mintさん、こんばんは。
検診の時は、私も先生のサッサカ診療にやられっぱなしですよ。
でも、先生にあまり親切にされるようになったら、病状がよろしくない時とあきらめました。(=そっけなくされるのは、大丈夫ってことで)
つまんない質問をすると怒られそうだし、先生との会話シュミレーションを
頭の中でやりすぎてます。
で、診察室では結局「はい、元気です。」で終わり。
(ホルモン治療の副作用でも、モンドールでも、全然相手にしてくれなかったんですもん!)

血便の恐怖!ありますよ〜。私は切れたな、という自覚があるので質問は
しませんでしたが、先日の検便の時に、そこをすくってしまわなかったかが
とっても心配です。汚い話でごめんなさい!

チーボーさん、もう仕事に復帰されているのですか。
無理なさらないようにね。私も半年位は、何かとマイナス思考になっていました。それは、しょうがないですから。一年経ったら、あまり泣かなくなりました。時間は色々なことを解決してくれます。
ホルモン治療の副作用に、アロマはいいですよ。
ハンドクリームやボディクリームもアロマ入りの良い香りの物を使っています。
贅沢な気分になれるんですよね♪
あと、リンパマッサージも本などで方法を覚えるといいですよ。美容にも!
私もホットフラッシュや関節痛に最初びっくりしましたが、
なんとか慣れて、今はあまり気にしないよう努めています。これから、暖かくなると汗かきになって、嫌なんですが。しばしの我慢です。
他にもホルモンチームのみなさんが、たくさんいらっしゃいますから、
不安なことは質問してみてくださいね!

くりりん大阪さん、はじめまして。
そちらも桜は満開ですか?私も病院で同病の知り合いが出来なかったのですが、
ここの掲示板で、偶然同じ病院に通っている方に出会ったり、
九州や静岡や四国や日本各地のみなさんの声に触れて、ホント精神的に助かっています。
よろしくお願いします!



[18692] やっと一息 投稿者:かもみぃる 投稿日:2007/03/30(Fri) 23:01  

こんばんは。かもみぃるです。
本日、激動だった平成18年度の勤務を終えました。
一時期は、勤務が続けられるのか、本当に心配な日々が続きましたが、何とか、首にならずに年度を更新することが出来たようで、ほっとしました。
終わりが見えてきた3月下旬頃から、気力とか体力も上がってきて、精神的・肉体的にずいぶん楽になりました。
(放射線治療中と、直後は、ものすごーく疲れて、だるくて、重い身体に鞭打って、毎日仕事に行くのがきつかったです)

ここの掲示板には、本当にお世話になりました。
告知されてからの2ヶ月くらいが一番つらかったです。
特に、両親にこのことを伝える時が、もっとも胸が痛くて、思い出すたびに涙が出ます。
でも、ここの掲示板の方たちに励まされて、何度も涙を流し、無事乗り越えることができました。
本当にありがとうございます!

お世話になっておきながら、治療しながらの仕事がいっぱいいっぱいで、ROM専門、もしくは自分のことばっかりになってしまって、ごめんなさいm(__)m


[18691] Re:[18688] 投与終わりました。 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/03/30(Fri) 22:08  

今頃はもう消灯時間ですね。寝れるかな?私は目が冴えまくりでした。
私のタイプは、3日目の朝から急激に便秘とともに来ましたよ。
抗がん剤は術前術後とも入院と半日入院の形で、お昼は病食が出ましたから、点滴下げて普通に食べていました。
1回だけ、他の方は喜ぶうなぎの蒲焼が出てきたのです。これは一口食べてダメでした。(あの甘タレかな)
それ以来今だに、生協のカタログに載っているのを見ても怖いですし思い出しますね。
皆様も何か食べれなくなったものなどありますか?
姉はつわりのときにアサリで吐いてそれ以来大好きだったアサリが食べれなくなった思い出があります。
私はもともと辛口で、更に辛いものが食べたくなりましたね。
副作用は軽いといいですね。お帰り待っていますよ〜。


[18690] けるりんさんへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/03/30(Fri) 20:54  

1回目の投与お疲れ様でした。
様子はいかがですか?
ムカつきは、副作用なんですかね?
私は抗がん剤中や抗がん剤後に食事してないので分かりませんが・・・・
私の場合は次の日の朝にはなんともありませんでした。
吐き気やムカつきなどの副作用は毎回同じサイクルであると思うので、目安にすると良いと思います。


[18689] こんばんは 投稿者:くりりん大阪 投稿日:2007/03/30(Fri) 20:10  

あやの の かあちゃんさま

ありがとうございます。
パソコン初心者で、書き込みも生まれて初めてさせてもらったら、
早速のお返事を頂き、感激して、思わず主人を呼んで、見てもらって大騒ぎの私でした。

病院で知り合いも出来ないまま今まですごし、「頑張って」
とは言われても、「がんばってゆきましょうね。」との
言葉は乳癌になって初めてだったので、本当に嬉しいです。

いかに自分が心細かったのか、改めてわかりました。
家族や友人の支えも大切ですが、不安や辛さを同じ立場で
理解してもらえるのは何とも心強いです。

感謝です。

みなさん頑張っておられるのですよね。

けるりんさま

乳癌も書き込みも新米の私は、なんてお言葉をかければ
いいのかわからないのですが、
苦しさやつらさが、少しでも少なく済むように、
心より祈っています。
お会いしたことのない方のために、こんなにも
祈ったことはなかったです。

乳癌は悪いことばかりではないですね。
いろんな事を学ばせてくれてる気が、今日しました。



[18688] 投与終わりました。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/03/30(Fri) 19:17  

こんばんは。
今日初投与終わりました。点滴中にドーナツを一個食べたからか、副作用かわからないけど、ムカムカ胸焼けして、夜ご飯が食べれませんでした。これは副作用なのかなぁ?
明日にはおさまるのでしょうか?それともひどくなるのでしょうか?個人差はあると分かってるのですが、不安です。。


[18687] くりりん大阪さんへ 投稿者:あやの の かあちゃん 投稿日:2007/03/30(Fri) 17:56  

初めまして

私も2月26日に、右の全摘出とセンチネルリンパ節生検を受けました。

くりりん大阪さんと同じようあれよあれよいう間に現在に至っています。
私もここでみなさんに助けていただいています。

私も、4月からホルモン治療に入ります。
リュープリンとフェアストンを処方される予定です。
私も5年間の服用ですよ。
同じですね。

お互いがんばってゆきましょうね。



-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -