乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.04.02 〜 2007.04.04
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[18798] 家庭の医学 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/04/04(Wed) 08:36  

昨夜は飛び飛び見ましたよ。
主人が帰ってきたら野球に替えられましたから、隙間にちょっとチャンネル奪いでした。
乳癌除き、全般には当てはまる項目は少なかったですが、子宮の検査はしていませんので、わかりませんね。
タレントさんは、体調管理は厳しいだろうと、皆さんきちんと検査は受けているはずと思いましたが、
これは一般の人風の演技なのかと思いました。
O朱さんは、あのOベンソンのかつらをお被りでしたね。O林さんはどこの?なんて。
あら!違うところに目が行ってしまいましたね。

更年期症状は辛いようですね。
身近にもたくさんいますよ。
5〜6年も体調優れずや、定期的に襲ってくる凄い不眠、うつ、メニエールで片方聞こえなくなったり、
関節の痛みもあるようですね。くしゃみでアバラ骨折の人もいます。
今は、皆さんに比べると、まったく普通の体調の私です。
いつも”あなたのほうが元気ね”といわれます。


[18797] 「ホルモンレセプター」ってなんですか? 投稿者:てこな 投稿日:2007/04/04(Wed) 08:09  

ホルモン受容体のことで
エストトゲン受容体(ER)とプロゲステロン受容体(PGR)が陽性は陰性かということです。
どちらかが陽性だと、ホルモン治療が有効なのです。
これは、病理検査でわかり、HER2の結果とあわせて
治療方針がきまるのだとおもいます。
自信ありげに言ってしまいましたが、違ったところがあったら、
ご指摘ください。


[18796] こんな時間に・・・ 投稿者:くりりん大阪 投稿日:2007/04/04(Wed) 00:30  

♪まめさま
そうです!エルミタージュです!うわあ、ほんとにすれ違うかも?ですよね?楽しいな。
私も桜もいっぱい見たいです。「まめさん、いるかな?」と思いながら・・・。

♪あやの の かあちゃんさま
4歳かあ・・・可愛いですよね。うちも5歳頃まで確かに「猿」でした。
8歳になっても、歌ったり踊ったり、一日中してます。

♪チーボーさま
18785の書き込みの繰り返しになり、しつこくて申し訳ないんですが、どうしても気になるので、
またお時間あるときに教えてください。
「ホルモンレセプター」ってなんですか?
聞いてないことがあるのなら、次回主治医に聞こうと思いまして。すみませんです。


[18795] Re:[18786] かおりさまへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/04/03(Tue) 23:30  

初めまして
乳がんは40代が多いとは言え、20代の方でも乳がんになる方はいます。20代前半となるとかなり確率は低くなると思いますが。
20代でもがん検診はしてくれると思いますよ。
しないと言う事はないと思います。
乳がんは乳腺科が良いと思いますが、外科でも大丈夫だと思います。
私の知り合いの方は外科で乳がんの診断をされ手術してます。
ちなみに私も最初は外科に行ったのですが、その時は乳腺症って言われました。その時は本当に乳腺症のみだったのかもしれませんが。
マンモの検査をやれば大丈夫だと思いますよ。


[18794] 高額療養費の現物給付化 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2007/04/03(Tue) 23:30  

みなさん こんばんは
4月からいろいろな制度が変わりましたが、このことはご存知ですか?

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kyousei/jiten/20070322ik08.htm

**ポイント**

※現行制度では、退院時に一度窓口で医療費を支払い、限度額超過分は後日、申請して払い戻しを受けますが、4月からは、医療機関で多額の現金を支払わなくてもすむようにできるのです。

※患者は、自分がどの区分に該当するかを証明する「限度額適用認定証」を、社会保険事務所や市町村窓口などで取得し、原則として支払い前に医療機関に提出するのが条件です。認定証がないと、これまで通り医療費の3割分を一度支払わなければなりません。

あとでニュースのページにも入れておきます。とりいそぎ。


[18793] 今日は花冷え 投稿者:まめ 投稿日:2007/04/03(Tue) 23:27  

こんばんわ。
急に寒くなりましたが、皆さん体調を崩されませんように・・・


☆くりりん大阪さん
>京都は大好きでよく行きます。実は、明日も京都市美術館に行くんですよ。
ひょっとして・・・エルミタージュですか?
実は私も明日か明後日あたりに行こうと思っているんですよ〜!ちょうど桜も見ごろですし、お参りもできそうですし。
ひょっとしたらどこかですれ違うかもしれませんね。なんだか楽しい♪


☆チョコさん
「本当は怖い家庭の医学」は更年期障害の部分だけちょこっと見ましたが、ほとんど見ずじまいで・・・
チョコさんの書き込みを読ませて頂いて、HPにアクセスしてセルフチェックしてみました。
結果、子宮関係は2〜3個・・・更年期障害の点数は30点台でした。いろいろ不安になることが多いです。。。


☆HANAさん
素敵なHPに元気付けられる毎日です。いつもありがとうございます。
お遍路、気をつけて行って来てくださいね!




[18792] 一発、打って来ました 投稿者:あやの の かあちゃん 投稿日:2007/04/03(Tue) 23:27  

こんばんは、今日の東京は本当に寒くて
傷が疼きました。そんな中、初・リュープリンを打ってきました。経口もお薬も処方されてきました。
これからどんな風になるんだろうとゾクゾクしてます。

☆チョコさん
早速のお返事ありがとうございました。
すごく参考になりました。
精神的にもラクになりました。
ポイントは「うまく気分転換する」ということなんですね。
最後の「大丈夫だって思ってます。」というカキコミで
勇気をいただきました。

☆にしやんさん
いとこさんのお話、ありがとうございます。
治療方法は違うけど、副作用はあるんですよね。
お互いがんばって乗り切りましょうね。

☆Mintさん
かきこみありがとうございました。
まずは、来年の素敵なお花見を目指してがんばります!
暖かくなりウチの「ミント」も元気になってきました。
思わず、お水をあげながら「Mintさん」を思い出してしまいました。

☆HANAさま
こんな素敵な掲示板を荒らす人がいるなんて!怒です!
いつも管理していただいてありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
お遍路さん、がんばってきてくださいね。
1度だけ四国には行ったことあります。
食べるものは、美味しいし風景も素敵ですよね。

☆わっこさん
寒い中の通院ご苦労さまでした。
通院の帰りに、いろいろ楽しむのっていいですよね。
免疫力も上がりそうだし、大事です。

☆レモンケーキさん
私の実家も静岡なんですよ。
先日、お友達がすごくきれいな「紅ほっぺ」を
送ってくれました。
本当に美味しかったです。

☆くりりん大阪さん
お嬢さんがいらっしゃるですね。
うちは4歳になる、小猿がいます。
「きーきー」うるさくて、まさに「猿」!!

ホルモン受容体「あり」だと、ホルモン治療可能ですよ。
私も「あり」ですから。



[18791] Re:[18788] 本当は怖い家庭の医学 投稿者:サザエ 投稿日:2007/04/03(Tue) 23:09   <URL>

チョコさん、こんばんは。
その番組見逃してしまいましたが、更年期障害は大変そうですよね。
私の年45くらいになると、そろそろ更年期障害の同級生もいたりして、
その症状は、ほぼ私達のホルモン治療の副作用と一緒のようです。
実は隣りの席の同僚が、更年期障害の治療を受けています。
彼女はホルモンを分泌させるパッチの様な物を、私がゾラを注射しているところに貼っているそうです。ホットフラッシュや不眠もかなり辛いそうです。
私達はホルモンを抑えて、更年期のようにわざわざしているので、全く逆の治療
なんですね。
なんだか、不思議です。
私もチョコさんと同じように、手足の指の関節痛があります。ホルモン治療が
終わって微妙な不調から、早く解放されたいものです。。。

その彼女が更年期障害になったきっかけは、母親に「それは、更年期よ!」と
宣言されてしまった事からだそうです。ちょっと、可哀想でした。
身体の変化もあると思いますが、精神的な部分もかなり影響するって事でしょう。

私達は、出来るだけ落ち込まないよう色々楽しみを見つけましょうね!

まこつまさん、ようこそ!
団体戦に突入ですね。(^0^)/☆☆☆


[18790] ハ−セプチンについて。 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/04/03(Tue) 23:00  

まさに今日ハ−セプチンの説明を受けてきました。

私は再発でしかもHER2が+3です。
金額の説明と病気の説明でものすごく落ち込んでしまいました。
病気のことは深刻さをあらためて知らされた思いです。

金額は保険が適用でも1回のハ−セプチンだけの治療費は23750円でそれに検査料や再診料がかかってくるそうです。しかもそれが毎週です。
治療の為にはしかたがないのだけど、そうは言っても我が家にとっては高額です。病気とお金の事を二つを抱えて生きていくのは辛すぎます。

落ち込んでさっきまでさんざん泣いていました。

でも多分明日には立ち直っていると思います。

ハ−セプチンは5日に心機能の検査を受け12日から始まります。




[18789] Re:[18786] 初めまして 投稿者:サザエ 投稿日:2007/04/03(Tue) 22:48   <URL>

かおりさん、はじめまして。
まだお若いので、恐らく違うのではと思いますが、
おっしゃる通り後で後悔するのは、嫌ですよね。
こちらのサイトのこちらに、かなり情報がありますから乳腺外科の受診を
お勧めします。
http://park2.wakwak.com/〜hana/links/a08.html

診察と触診、超音波検査でよいと思うのですが、専門医でないと診断が
難しいように思います。こちらの皆さんは、よくご存知ですが、
専門医でも見落としや診断の違いがあることも普通なのです。

乳腺外科ならば、自己診断の方法なども指導してもらえますよ。
あまり心配はなさらずに、受診してみてくださいね。

HANAさんのリンク集の情報の多さに改めて感心してます。
HANAさん、いつもありがとうございます!



[18788] 本当は怖い家庭の医学 投稿者:チョコ 投稿日:2007/04/03(Tue) 22:45  

見た方いらっしゃいますか?
今日は女性の病気特集でしたね。
乳がんのところはドキドキして見ちゃいました。
肉まんと梅干が乳がんのシコリと同じと言うのは
驚きですね。今度試してみようかな。
子宮筋腫や子宮ガンの質問に答えるやつは取り合えず当てはまるのは1個か2個でした。
だからと言って安心は出来ませんが。
更年期障害も大変ですね。
ホルモン治療をしていると、更年期障害のような副作用があります。実際該当するのがいくつかありました。
点数にするとかなり低かったのですが・・・
でも、更年期障害って閉経後に来るものと思っていたのですが、大きな間違いでした。
こうざん病もかなり怖いなって思いました。
この番組初めて見ましたが、かなり勉強になりました。


[18787] てこなさん、ミー子58さんへ。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/04/03(Tue) 22:12  

こんばんは!
レスありがとうございます。
進行性転移がん、陽性が適用なんですね。
私は陽性なんですが、先生に何も言われなかったので、、実費だから高額だからでしょうね。

今は入院中なのですが、退院したら過去ログも見てみます。

どうもありがとうございました。


[18786] 初めまして 投稿者:かおり 投稿日:2007/04/03(Tue) 21:53  

お邪魔します、皆さんこんにちわ。
最近テレビ番組などでよく乳がんを取り上げているのをよく見ますが、少し前から胸にしこりがあるのが気になりました。
しかし色んなサイトを巡りましたが、乳がんは40代あたりから出やすいと書いてありますよね。確かに年齢が関係ないのは分かっていますが・・二十歳の私でも診察は受けられるんでしょうか??
病院に行くのは少し抵抗がありますが、「あのとき受けていれば…」と思うのはもっと嫌ですよね・・・とにかく凄く悩んでいます。乳腺外科がなかなか見つからないので外科でも大丈夫でしょうか?質問ばかりで本当にごめんなさい!!どなたかアドバイスを下さい;


[18785] ほんと、寒かったですね。 投稿者:くりりん大阪 投稿日:2007/04/03(Tue) 21:46  

みなさん、こんばんは。
今日は仕舞いかけた厚めのジャケットを、また引っ張り出してきました。
みなさんお風邪などひかれませんように・・・。

♪チーボーさま
早速のレスありがとうございます。
放射線は、大阪で一番有名な某大学病院(そのまんまですよね?ははは・・・)で
受ける予定でしたが、放射線の機械が壊れてしまったそうで、
お隣の市にある市民病院で受けることになりました。
ところが、その大学病院の患者さんたちもこちらに流れ、かなり混んでるらしく、
連休明けからになりそうです。やる気出てきてたのに、予定が
たたず、がっくしです。
結局、今日はまた採血、レントゲン・・・ともう飽きた検査のみで終わりでした。
ホルモンレセプターとは、ホルモン受容体の有無ってことでしょうか?
まだまだ新米で、勉強不足ですみません。
ホルモン受容体なら「あり」で、放射線済んだらタモキシフェン(ノルバディックス)を
5年間服用と主治医から聞いてます。
これからもしょーもない事ばかり聞いてしまったらごめんなさいです。



[18784] Re:[18782] ハーセプチン 投稿者:てこな 投稿日:2007/04/03(Tue) 21:11  

病理検査でHER2が+3(+2の時はまた検査して使える場合もある)強陽性の人に使われます。
今は、再発、転移した人か、進行性がんの人のしか保険適用がありません。
予防にも有効だそうですが、通常、自費です。
週1で1年間。保険でも1回2〜3万。
自費なら年間350万円くらいと聞いています。
今年1,2月ころにも、ここでハーセプチンの話がでました。
過去ログをごらんになるといいと思います。


[18783] Re:[18782] ハーセプチン 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/04/03(Tue) 20:58  

今のところ転移性乳癌のみ保険適応で出来るようです。検索してみてください。
術前や、希望したら、保険適応なしの高額支払えば出来るでしょう。
これを標準治療にもってくるような努力はなされているのではないでしょうか。

ちょっと知り合いさんは、19年目に再発で保険で使えるようでした。
私も進行再発がんと言われ、発見時には鎖骨にも行っていましたから、プラスなら使えたでしょう。
保険が利いても高額と聞きましたが、どなたかされていましたね。


[18782] ハーセプチン 投稿者:けるりん 投稿日:2007/04/03(Tue) 19:44  

こんばんは!
抗がん剤のハーセプチンは陽性の方が使う
みたいなんですが、私は陽性なのですが、
先生はCEとタキソールをと言われたのです。が、ハーセプチンの方が副作用はないみたいですが、
ハーセプチンプラスで、使わない方はいらっしゃいますか?
あえて、ハーセプチンを選ばないのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいますか?

携帯から書き込みしてるので、読みやすいように改行出来てなくてすみません。。


[18781] お遍路・・・ 投稿者:チーボー 投稿日:2007/04/03(Tue) 18:25  

HANAさん
ごあいさつもせず申し訳ありません。

つい先日雑誌の「一個人」に四国のお遍路さんの記事があり
私もいつか行きたいな・・・と思っていた所です。

まだ先になりますがお帰りになりましたら。旅の話お聞かせください。

 今日は東京はすっきりしない天気・曇り・雨でした。室内にいても
やはり今日は創がうずきました。

みなさまはどうですか?

この掲示板からたくさん情報を頂き試しているところです。


☆くりりん大阪さん☆

放射線はいつ頃からと言われましたか?ホルモンレセプターの結果は出ましたか?

私はリンパ管炎のため遅れるのですが・・・
ホルモンも結果がでていません。  遅いですかね?

同じ頃に手術した仲間がいると心強いです。





[18780] 寒いです。 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/04/03(Tue) 18:13  

気温の変化が大きいですね。
福岡は一挙に下がりました。晴れの予報も朝から雨で、午後に晴れてきました。
今日は仕事は休んで、肺で抗がん剤の友と花見の予定にしていましたが、
天気いまいち、気温は冬並み、黄砂で鼻水なので、あきらめまて、ごろりとしていました。
抗がん剤の友も、10日目なので、ちょっと注意ですね。
天気予報は大好きで全国よく見ます。日記を書いていることもあり、全国にいるネットともや、こちらにお出での方のことも気になるからでしょうね。
東京で日曜にお花見だった友は夏日だったようですが、
今日の天気予報士森田さんは、凄い厚着でしたね。凄い気温差ですね。

Mintさん。私は経口の抗がん剤のゼローダです。ホルモンマイナス、ハーセプチンもマイナスですから、
今のところ治療法は抗がん剤のみです。
副作用はないと思いますが、料理の味は濃いみたいですね。
昨夜の餃子もごはんに合う味と言われましたよ。私は普通だと感じるのですが。
そういえば、点滴のときほどではないですが、何でも何か物足りない味に感じますね。
でも、体のあちこちには不調はないので、まったく普通の生活をおくれいます。
胸、腕は、皆様のような痛みはまったく経験なくて、むしろ鈍い感じ(たたいても、つねっても)があるだけですね。


[18779] 苺大福作ってみました・・・ 投稿者:わっこ 投稿日:2007/04/03(Tue) 17:58  

びびさんの教えてくださったいちご大福、早速昨夜遅くに作り始めました。なんせ雑な私は、250グラム入りの白玉粉だったので、残すとそのままになってしまうと考え、分量を2・5倍で挑戦しました!やはり、びびさんの書き込まれた100グラムの分量でやれば良かった!どうも、包んだ後で生っぽい気がして、1個1個ラップに包んでからまたレンジで加熱しました(笑)おかげで、生の苺が少しジャム化して赤いいろが外に少し滲んでしまいました。
ちょっぴりしょげていましたが、今日病院から帰ってきて少しトースターで焼いて、コーヒーと一緒におやつに食べたらgoodでした!
これなら娘たちにも大いばりで届けられそうです。びびさん、ありがとうございました!
今日、初めての放射線治療を受けました。なんか、どっきどっきでしたが、途中で写真を撮るのも含めて、何にも感じないまま約10分で終わってしまいました。火曜と木曜はその後医師の診察があるということでした。この治療で、副作用とか外見的に目に見えた変化があるのですかと質問したら、今は印で線やシールがべたべた貼られているだけの部分が、2週間か3週間後くらいに、黒い焼け痕みたいな色になるでしょう、ということでした。
今日は、雨で治療後、真っ直ぐ帰宅しましたが、お天気のいい日は、折角だから、美味しいものを食べたり、お芝居や映画を見たり、都内を散策したりして楽しもうと思っています。
それにしても、3月30日で退職した私は、少しでも通勤時間帯をずらして10時の予約にしたのに、九時半頃でも電車は満員で、あまり、仕事を辞めた実感がもてません。
あやののかあちゃん
ホルモン療法始まりましたか。どうでしたか?チョコさん等が細かく副作用について書き込んで下さっていますが、私もこれから始まりますので、目を皿のようにして読ませてもらっています。本当にいろいろ心強いですね。ガンバって下さいね。
たこやきさん、私もレンドルミンは乳ガンになる前からずっと処方してもらっています。若いときから、ちょっと眠りは苦手かなと思っています。翌日大事な仕事などが入っているときは眠ろうと焦るほど眠れなくなり、白々と夜明けを迎えるなど悪循環を繰り返すこともありましたが、あるときお医者さんに相談してこの薬を処方してもらってから愛用しています。副作用などほとんどないですよ。
今日はどうしても寝ておかないとまずいという状況の時はさっさと飲んで寝ますが、そのほかは、眠れなくても、今日眠れなくても明日飲んで寝ればいいや、と考えられるようになってから、気軽にいってます。


[18778] みなさんこんにちは(^^) 投稿者:Mint 投稿日:2007/04/03(Tue) 12:41  

HANAさん、みなさんこんにちは(^^)

私は、パソコンを自分で独占できる時間が少ないため
携帯から、ここに来る回数が多いのですが
数日、携帯からアクセスするのがかなり困難に…

もし、携帯からいらしてる方がいたら、同じ思いではないかと…
そう思っていた時に、HANAさんの書き込みがあり
お話を読みました

管理人様のご苦労を感じます
いつも、本当にありがとうございますm(__)m


旅行記『毎日がお遍路』
しっかり読ませていただいています(^^)v

また出かけられるのですね(^^)
どうかお体に気を付けて、帰られましたらまた、今回の旅行記お願いします

楽しみにしていますね(^^)
季節も新緑の美しい季節ですから、ぜひお写真も…
なんてわがまま?(;^_^A 笑

私も、四国高松にイトコがいるので、讃岐うどん、食べに行きたいのですが
なかなか行けません(笑)

私の場合は、行きたい理由が情けない!?(;^_^A汗

HANAさん、どうか気を付けて、楽しんできてくださいね(^Q^)/^


サザエさん たこやきさん
トリオじゃなくて、早々カルテットになりましたょ(笑)
まこつまさんが、自己申告してくださいましたょ〜

まこつまさん、そうですか…ち…見ちゃいましたか
ぢ…
これも団体戦になりそうですね(笑)
皆さん「ち」を見たら焦らず慌てず、ご相談ください(笑)

まこつまさん、ウイークリータキソール頑張ってくださいね


たこやきさん
レンドルミンは、強いお薬ではないので、飲んでいても大丈夫だと思いますょ
私はレンドルミンやマイスリーなど、みんな経験してきてますが
弱くてまったく効かず(*_*)
強いロヒプノールを処方されていますが、
それでも眠れないより寝られる方が体のためには良い
と言われて、日によっては半分にしたりと、調節しながら飲んでいます


びびさん
いちごも大福も大好きな私は、早速いちご大福を作ろうと
買い物に出たのですが…
肝心な白玉粉を買うのを忘れちゃいました(笑)

天然ボケ(;^_^A汗
出なおします!

作り方教えていただいて、ありがとうございました(^^)


チョコさん
すごくスタイルの良いチョコさんを想像して
私も頑張ってダイエットしよう!と、気合いは入れてみたものの
つい大好きな「チョコ」に、手が伸びます(;^_^A汗

一番大好きなおやつがチョコで…
最近はカカオ86%とか、なるべく体に良い方にはしてるんですが
食べていたら痩せませんよね(笑)

私も副作用で、鼻毛まで抜けて、いきなり鼻水垂れて困った記憶があります( ̄^ ̄)

私は夏ではなかったので、まゆげがなくても、汗が目に入った記憶はないのですが

生えてくる毛には、みんな意味があるのだと
改めて、有り難さに気付きますよね

ミー子58さんも、大竹しのぶさんくらいの髪だと言ってましたが
伸びてきたあの長さは
有り難さがありますよね(^^)

ホルモン治療の副作用など、心配や不調もあるかと思いますが
頑張ってくださいね(^^)


MRSふきのとうさん
私もウイッグ中は、知り合いに合うのが恐くて
引きこもりました(>_<)
乳がんと知られたくない、抗がん剤で脱毛して
ウイッグだと気付かれたくない気持ちから、そうなってしまいましたよ

ただ…ゴミ捨てに出た時に
思いがけずバッタリと!一人出会ってしまった事があって(◎-◎;)
逃げ出せずに少し立ち話をしたのですが
私が乳がんをやった事はもちろん、ウイッグという事も気付いてませんでした(笑)

まわりは、最初からそんな目で見たりしないから
気付かなかったりするんでしょうね

いずれ必ず元に戻るのだから
今はストレスにならないように生活してくださいね
3人のお子さんと、ココちゃんに癒されながら…o(^-^)o


あやの の かあちゃんさん
いつも書き込み読ませていただいています(*^_^*)

ホルモン治療、今日からなのですね
同じお仲間から、たくさん情報をもらいながら
頑張ってくださいね(^^)v
来年は、今年よりもっと素敵なお花見ができますよ(^_-)


ひろ@214さん
生理でも、オペは何ら問題なし!本人がイヤじゃなければね!
と、私も医師に言われましたよ
重なってしまう心配をしていたのですが、精神的ストレスからか
一週間早く来てしまって無事でしたが…(;^_^A

私の同室の方は、バリバリ二日目大量出血でオペ受けてました

無事にオペおわりますように
頑張ってくださいね(^^)


レモンケーキさん
のうてんきは…私です(笑)
のうてんき、ずぼら、天然ボケと三拍子揃ってます(笑)

タキソテール無事にできて良かったですね
私も同じお薬をやったので、その時の自分を思い出してます
脱毛や副作用、いろいろあると思いますが
闘うと言うか…自分をなだめながら
付き合って行ってくださいね(^^)

イチゴパワーで、ファイトです\(^O^)/     

皆さんに、頑張れしか言えない私ですが
一緒に頑張って行きましょうね(^^)v


[18777] HANAさんへ 投稿者:くりりん大阪 投稿日:2007/04/03(Tue) 12:29  

大事なこと書き忘れました!

はじめまして。HANAさんこんにちは。いつもありがとうございます。

四国、気をつけていってきてください。

私も35ヶ所ほど周りました〜。うどん屋さんもいっぱい周りました!(^^)/



[18776] みなさん、桜きれいですね。 投稿者:くりりん大阪 投稿日:2007/04/03(Tue) 12:18  

こんにちは。
昨日は新御堂筋を車で走っていたら、どよーんとどこを見ても黄色くて、
お陽さまも寝ぼけたような感じに見えて、ほんとにすごい黄砂でしたね。
でも、車の窓を指でなぞって取った砂に「ゴビ砂漠?から、ようはるばる来たもんやねえ。」と
感心したり・・・。自分がちっぽけに感じたり・・・。
黄色っぽい視界の中にも、あちこち桜がきれいで、嬉しい季節ですね。
サザエさんからの「桜は咲いてますか?」の問いかけや、
皆さんのお花見の話でようやく顔を上げて、桜に目をやった次第です。
手術から1ヶ月、全く余裕のない私でした。

♪MRSふきのとうさま
放射線28回されたのですね。副作用なく体も楽だったとのこと。
少し安心しました。

♪ナビさま
京都は大好きでよく行きます。実は、明日も京都市美術館に行くんですよ。
娘(8歳)のこと、有難うございます。泣いていたのはあの日一度だけで、
今まで甘えん坊だったのに退院後は何でも自分でして、随分成長していました。

♪たこやきさま
娘さんがお二人いらっしゃるのですね。
私も同じく負担に思ったことも正直ありましたが、やはり笑顔を見るだけで、支えられています。

♪びびさま
いちご大福、今日の3時のおやつに作ってみます。
ちょうど作り方を検索しようと思ってたので、タイムリーで助かりました。ありがとうございます。

♪でこっぱちさま
初恋の相手は今も格好いいと信じておきます。(^^)
放射線17回目なんですね。
私も今日説明を聞きに行き、日程が決まりそうです。
頑張ります。

♪あやの の かあちゃんさま
明日からホルモン療法ですか?
私も始まったら娘にあたってしまいそうです。
今からイライラ解消法を考えておかなきゃ。

♪チョコさま
はじめまして。
ホルモン療法の副作用のお話、食い入るように読ませて頂きました。
まだ放射線も始まってないのですが、ものすごく不安です。
また色々教えてくださいね。


[18775] 【お知らせ】掲示板を移動します 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2007/04/03(Tue) 10:27  

みなさん こんにちは
スパム(迷惑投稿)対策のため、近日この掲示板を移転します。(アドレスが変わります)

リピーターの方で、もし、このページをブックマーク(お気に入り)にされている方はアクセスできなくなりますので、ご注意下さい。

「乳がんホームページ」のトップページ
http://park2.wakwak.com/~hana/
もしくは、
「掲示板の入り口ページ」
http://park2.wakwak.com/~hana/keijiban/index.html
をブックマークにされることをおすすめします。

それから私、今月、四国に行きます。
別サイトに旅行記を載せているので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、四国八十八ヶ所を少しづつ回っています。(もはや10年越し;)

↓毎日がお遍路:
http://st87.com/japan/j/ohenro2004/index.html

掲示板に「明日から○日まで留守にします」などと書くと、管理人の留守をいいことに宣伝やイタズラする人もいるものですから(~_~;)、はっきり日にちは書きませんが、近いうち、行ってきます。

この掲示板の皆さんのこともお祈りしながら、札所を回ってきますね〜♪


[18774] Re:[18767] 嬉しい日♪ 投稿者:にしやん 投稿日:2007/04/03(Tue) 07:47  

*まこつまさん*
おはようございます。
まこつまさんもタキソール、心強いです。昨日より
関節痛は和らぎました。
もうじきかつらも来る予定です。また、いろいろ教えて下さいね。
*たこやきさん*
ありがとうございます。たこやきさんは確か大阪の方でしたよね。
入院中、大阪の友達に乳癌になって手術して
今抗がん剤をしていることをメールしました。
 ら・・なんではよいわんねん!!と愛情たっぷりに怒られました。^^!
私は広島なのですが、大阪で働いていた時期がありまして、
本当に大阪の人は楽しくてあったかくて大好きです。




[18770] Re:[18769] きゃ〜、トリオになっちゃった♪ 投稿者:まこつま 投稿日:2007/04/03(Tue) 00:24  

> Mintさん、たこやきさん、花のトリオ結成ですね!
>  花じゃないですね。。。小菊の(>_<;)ち” ち” ち” ですね!
> でも、他にもきっと仲間が居ますよね! さあ、もう怖くないですよ〜、恥ずかしくないですよー、出てらっしゃーい。 

仲間でーす。
今日、トイレで見ました“ち”
見た瞬間に“トリオじゃなくてカルテットにしてっ”って思ったのは私だけかしらん〜


[18769] きゃ〜、トリオになっちゃった♪ 投稿者:サザエ 投稿日:2007/04/02(Mon) 23:46  

Mintさん、たこやきさん、花のトリオ結成ですね!
 花じゃないですね。。。小菊の(>_<;)ち” ち” ち” ですね!
でも、他にもきっと仲間が居ますよね! さあ、もう怖くないですよ〜、恥ずかしくないですよー、出てらっしゃーい。 

桜、満開の週末でしたね。みなさんも桜を満喫されたようですね。
土曜日は、友人と近所の川沿いの緑地公園で食べまくりました。友人夫婦が、
地元商店街の名物(餃子、コロッケ、押し寿司、ポトフ、みかん、焼き鳥等)をいっぱい持って来てくれて、ついつい桜を見るのを忘れてしまいました。
夜、もう一度桜を見に行って、あまりの素晴らしさに思わず母に電話して、
翌日の日曜日に両親を花見に招待しました。
今まで親と花見をしようなんて思った事もなかったのですが、これは絶対見せてあげなくちゃと思ってしまったのです。
幸い日曜日は、あの素晴らしい晴天で桜も夢のように美しかった。。。
何より嬉しかったのは、両親の良い笑顔の写真が撮れた事。家に戻って、直ぐにプリントしてあげました。花は人を幸せな気持ちにしますね♪

シルバー51さん、良かったです。
これからも、きっと良い結果が出ますね。

レモンケーキさん、お帰りなさい!
このあいだ、おしゃれなフルーツショップ(?)で赤ちゃんの拳くらいある
宝石の様な苺が売っていました。透明の冷蔵庫に入っていて、買える様なお値段ではなかったと思いますが(見なかったんですが)、レモンケーキさんのご主人は、こんな苺も作ってらっしゃるのかしら?と思いました。そうなんですか?
今夜は199円の「とちおとめ」で白ワインをいただいてます♪
すっかり酔っぱらいです。
では、みなさん、おやすみなさい!良い夢を。




[18768] うれしい書き込み(^^) 投稿者:たこやき 投稿日:2007/04/02(Mon) 23:13  

皆様の嬉しい書き込みに、こっちまで嬉しい夜です・・。

シルバー51さん☆

手術が出来るとのご報告、ほんとに嬉しく拝見しました。
手術が出来るって、ほんとに幸せな事なんですよね。
改めて実感・・。
代替医療のサイトも、またゆっくり開いてみます。
シルバーさんの情報は、いつもほんとに為になります!
夏まで体調整えて、前を向いて行きましょうね!
陰ながら、応援させていただきます。

レモンケーキさん☆

タキソテールは、吐き気来ませんでしたよね!
私も、大丈夫でした。
久しぶりの書き込み、ほんとに嬉しかったです。(みなさんもお待ちでしたよ(^^))
迷うことなく、またお話して下さい。
楽しみにお待ちしています(^^)


びびさん☆

いちご大福の作り方、載せて頂いて、ありがとうございました。
お仕事で、小学生と接する機会が?
これなら娘達と楽しめそうです(^^)
調度春休みなので、是非作ってみますね。

にしやんさん☆

初投与、あまり副作用が無かったようで、ほんとに良かったです。
それなら、回数が多くても乗り越えられますね、きっと・・。
お互い頑張りましょうね!

チョコさん☆

ホルモン療法の副作用のお話、とてもよくわかりました。
わたしも抗がん剤治療が終わったら始まりますので、頭に入れておきますね。
体重増加はみなさんが言われているので、今から恐怖です。
夜中のホットフラッシュもきついかも・・。
まだまだ安定剤のお世話にならないと・・。
レンドルミンとかって飲み続けても大丈夫なのかしら・・?
眠れないなら、飲まないと仕方ないですよね・・。

まめさん☆

今日の大阪はなんだかどんより・・と思ったら黄砂でしたか・・。
娘が、目の上がかゆい・・と言ったのも、そのせいかな?
まだまだマスク!ですね。




[18767] 嬉しい日♪ 投稿者:まこつま 投稿日:2007/04/02(Mon) 22:57  

皆さんこんばんは♪
今日は昨日とは違って雨も少し降ったりで、肌寒い日でした。


>にしやんさん
お帰りなさい。
今のところ副作用も少ないようで良かったですね。
吐き気が少ないのは本当に助かりますね。
でも、無理はされないようにして下さいね。
私もウィークリー・タキソール中で2クール目が終わったところです。
これからもどうぞよろしく。


>びびさん
そうです♪
○川兄弟の銅像がある、あの堰です。
本当に見事な桜でした。
来週は川に神輿が入るお祭りです。それが終わると今度はチューリップ祭りです♪


>たこやきさん
いつもありがとうございます。
思い切って出かけて良かった。
桜前線とともに皆さんの免疫力が上がると良いですね。


>でこっぱちさん
静岡にお住まいなのですね。
MRSふきのとうさん mnk.mmさん ステラさん そしてレモンケーキさんも同じ静岡ですね。

アルコールはずっと飲んでいました^^
ただ、現在投薬しているタキソールの副作用で肝機能に問題が出ていて内服薬が処方されているので
我慢しているんです〜


>Lea36さん
明後日、投薬後CT検査です。
結果は来週です。
でも、電子カルテを2月から閲覧出来るようにしたのでうまくすると自宅で画像が見れるかもしれません。
あっ読影できなきゃ意味無いですね。


>MRSふきのとうさん
明日はハーセプチンについての説明を受けに行かれるのですね。
普段通われている病院とは違うところでの投薬は不安もあるかとは思いますが、抗ガン剤に比べて
副作用はほとんどないので安心してくださいね。
私は投薬開始前に心電図・心エコーと検査がありました。
ふきのとうさんもきっと検査をされてからの投薬となると思います。
ちなみに私はハーセプチン単独で投薬の日は血液検査がありません。
でも、同じ先生で血液検査がある人もいましたので、患者の状況に応じてのことかと思います。

久しぶりに会った友人は私の病気の事を知らせてあったので、私を気遣ってくれての再会でした。
結婚以来、会おう会おうと言いながらなかなか機会がありませんでした。
私の病気がきっかけで会えたのですから悪いことばかりじゃないですね。
でも、なかなか会えない友人には顔を見せるまで随分と心配をかけてしまいました。

明日はお天気は大丈夫そうですが風が少しありそうですね。
どうぞ、気を付けてお出かけ下さい。


>レモンケーキさん
お久しぶりです。
またの書き込みとっても嬉しい♪
またこちらへ書き込んでくださる事をずっとずっと待っていました。
私の中には術前に乗馬で障害にチャレンジされて嬉しそうなレモンケーキさんがいます。
また一緒に少しづつ前に進んでいきましょうね。

先日は静岡産の紅ほっぺを初めて食べました♪
第2段のタキソテールも無事に投薬されたとのこと、吐き気は少ないようで良かったですね。



今日は嬉しい日ですね。
シルバー51さんのお話とレモンケーキさんがまた書き込んでくださったこと、そしてチョコさん、チョコさんも良かったですね。


[18766] 病室からこっそり。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/04/02(Mon) 22:46  

こんばんは!
金曜に初投与しましたけるりんです。
土日はムカムカがあり、薬を飲んだのですが、
今日は夜薬を飲むだけで、大丈夫でした。
あとは副作用の白血球の低下の方を見る
みたいです。

投与前はみなさんにたくさん励ましていただきありがとうございます!
まとめてのお礼でごめんなさい。
これからもよろしくお願いします。

にしやんさんへ。
お互い初投与終わりましたね!
私は次回は20日です。またお話ししてくださいね。

レモンケーキさんへ。
こんばんは!
最近書き込みがなくて寂しかったです。
副作用の事などで詳しくお話しありがとうございました。
タキソールなんですね。吐き気なくて良かったです。
これからもよろしくお願いします!


[18765] おひさしぶり、レモンケーキ さん 投稿者:てこな 投稿日:2007/04/02(Mon) 21:59  

ちょっとあなたがお留守の間ん、何人もの人が
気にかけてましたよ。
言葉だけじゃなくて、気持ちでつながってるつもりだから・・・
いちご=レモンケーキさん。
これからも、よろしく。


[18764] Re:[18762] レモンケーキさま 投稿者:チョコ 投稿日:2007/04/02(Mon) 21:52  

お久しぶりです。お元気そうで良かったです。
先日は私もレモンケーキさんに失礼な事を言ってしまって
反省してます。ごめんなさい。
私が言えた義理じゃないのですが、レモンケーキさんの元気なカキコは皆さんの心を和ませているようなので、また色んなお話を聞かせてください。

私は、CEFで睫毛も眉毛も鼻毛も抜けました。
鼻毛がないと結構不便です (^^ゞ
鼻水が突然垂れるんですよ。
でも抗がん剤が終れば生えてくるので大丈夫ですよ
睫毛がないときは付け睫毛をする人もいるようですが、
私は面倒なのでやりませんでした。

私が抗がん剤を始めたのは去年の6月〜10月なので
夏真盛り。
確かに汗が目に入りましたよ。

髪の毛が今大竹しのぶさんくらいになりました。
でも、かなり強いくせ毛なのでくるっくるでパンチパーマです。(TT)


[18763] Re:[18762] ご無沙汰して・・・ 投稿者:まめ 投稿日:2007/04/02(Mon) 21:51  

☆レモンケーキさん

入院されていたのですね。お帰りなさいです♪
お店では苺がたくさん並んでいて、いつもレモンケーキさんのことを思い出していました。
旦那様もとてもご多忙なんでしょうね。レモンケーキさん共々ご無理なされませんように・・・。



[18762] ご無沙汰して・・・ 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/04/02(Mon) 21:39  

ご無沙汰していました。

シルバー51さんの嬉しいお知らせ
嬉しさが伝わってきますね。本当に良かったですね。一歩一歩と言うのは簡単だけど、一言では片付けられない思いがありますね。なのに夏までお仕事とは頭が下がります。無理をされずに体力をつけていてくださいね。

私の方は、CEが終わり、タキサン系になるので、またまた入院していました。それに、こちらのお仲間に戻れるかどうかと心配もあってまだ少々迷っています。のうてんきのうっかり者なのでまた失礼なことをしてしまったら、と思うと。

タキサン系は、タキソテールというアルコールを使わなくても溶かせる方です。入院前からビクビクして緊張しまくりでしたが、吐き気はなくて本当に助かりました。気持ちだけが勝手に先走って辛がっていました。条件反射だよ、と薬剤師さんに言われました。でも、この薬は、脱毛が激しいと言われました。眉毛まつ毛もやられる・・・前に伺っていたことが現実になるのです。夏場は汗が直接目に入るよ、と言われました。こういうこととも闘う?付き合う?のですね。

急に5月の気温になったりして、主人たちは苺の収穫に忙しいです。おみやげには、過熟の苺。ありがたくいただいています。体調がよい日には手伝わないとかな・・・

ご心配下さった皆さん、ありがとうございます。


[18761] Re:[18754] こんばんは 投稿者:にしやん 投稿日:2007/04/02(Mon) 21:28  

あやの のかあちゃんさん、無事済ませて退院してまいりました。
投与後はほろよいの感じで、一日たって関節痛がひしひしと来る感じです。
吐き気がないのでなんとかなりそうです。
 私の同じ年のいとこも一年前ぐらいに乳がんとなり
ホルモン療法で頑張っていますが、いくらかの副作用はある
ようですが、うまく付き合っていっているようですよ。
 治療前が一番不安ですよね。
療法は違えど根治をめざしているのは同じ^^v一緒に頑張りましょうね。

  *けるりんさん*
無事初投与、お互いすみましたね。
 私はまたすぐに二回目がはじまります。
 またお話しましょうね。



[18760] こんばんわ☆ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/04/02(Mon) 21:23  

こんばんわ☆ 
皆さんのお花見情報で、仕事以外引きこもりぎみの自分を反省している所です。

実は今日も仕事帰りに寄ったス−パ−で友人に会いましたが出来るだけ気づかれない事を願いました。でも気づかれたしまったので、軽く挨拶して「ごめんね、急いでるから・・」って別れました。
脱毛してウィッグにしてからはずっとこんな調子です。(かれこれ4ヶ月近く)
まこつまさんがお友達と会って楽しかったというお話は、今の私には
うらやましいです。

シルバ−51さん☆
手術ができることになって、本当に安心しました。
私とは同じ年ですし、一緒にこれからも頑張っていきましょう。

びびさん☆
”いちご大福”私にも作れそうです♪
今度、作ってみます。うまくできたらご報告します。

レモンケ−キさん☆
いちごと言えばレモンケ−キさんです。
この頃カキコがないので心配しています。元気でお忙しいだけなら、いいのですが?(私もよくあります。)
お時間があったら又近況をお知らせ下さいね。待ってます♪


[18759] ありがとうございます 投稿者:ひろ@214 投稿日:2007/04/02(Mon) 21:02  

☆チョコさん

こんばんは。
カキコありがとうございました。もしかしたら。。。手術の日には生理が終わりかけるかもという。。。ちょっと微妙なのです(^^; 私の入院する病院は「入院診療計画書」というのが発行されてそのなかに手術後、膀胱留置カテーテルって書いてあったので不安になりまして。。。
入院日に前もって確認してみます。



[18758] Re:[18754] あやの の かあちゃん さま 投稿者:チョコ 投稿日:2007/04/02(Mon) 20:48  

こんばんは
標準体重より少ないとは言え、今の子達は皆細いじゃないですか?なので決して痩せてるとは自分では言えないです。
おなかにお肉ありますし・・・

ホルモン治療の副作用ですが、私の場合は、
ホットフラッシュはすぐに来ました。
生理はホルモン治療開始後1度来て止まりました。
その他のイライラなどはどうかな〜
浮き沈みが激しいとかイライラするとかあるけど、
いつから?って言われるとよく分かりません。
心療内科にかかる人も多いらしいですが、
私の場合はまだそれほどでもないようです。
ほてりは結構キツイですけど、最初の頃よりはマシかな?
最近また夜中に暑くて目覚めるようになっちゃいました。
今の所気になるのはホットフラッシュくらいです。
あと関節痛が少しあるかな?
指がね、痛いんですよ。普通にしてると痛くないけど、
強く握ると痛いかな?って感じです。
ホルモン治療と関係あるか分かりませんが、本に
副作用に関節痛って書いてあるので勝手に副作用だって
思ってます。(^^ゞ
明日からホルモン治療が開始なんですね。
ホルモン治療は長いので時に気分転換などすると良いと思いますよ。
人によっては抗がん剤よりキツイという人も居ますが、
髪の毛が生えてきた分やはりホルモン治療の方が精神的にも楽な気がします。
まだまだ先が長いのでコレからどんな副作用が出るかは分かりませんけど、大丈夫だって思ってます。



[18757] がんばります 投稿者:ひろ@214 投稿日:2007/04/02(Mon) 20:47  

☆あやの の かあちゃんさん

こんばんは。
カキコありがとうございますっ! 私も手術で「乳首&乳輪を切除します」と言われてかなりショックでした。
ここはすべて医者にまかせて頑張るしかないなぁと思ってます。


[18756] Re:[18747] ひろ@214さま 投稿者:チョコ 投稿日:2007/04/02(Mon) 20:36  

はじめまして チョコと言います。
私も手術の日付近が生理に当たる日でした。
手術が決まった時に先生に、「もしかしたら生理になるかも」と言ったのですが、別に平気ですよって言われて・・・・
やっぱりちょっと嫌じゃないですか? トイレ行けないしナプキンは看護士さんに変えてもらわないといけないし・・・

通常手術の時は当然下着は付けませんが、手術当日になっても生理が来なくてでもいつ来るか分からないし・・・って思ったら看護士さんが、不安なら生理パンツはいてナプキン当てておいて良いですよって言われたのでそのようにしました。
うちの病院は手術をした日は一日ICUに入るのでその間は
「看護士が変えるので心配しないで下さいね」と言われました。
生理にぶつかるのであれば、きちんと先生と看護士さんに言って置く必要はありますが、手術事態には問題ないようですよ。


[18755] 間違えました 投稿者:あやの の かあちゃん 投稿日:2007/04/02(Mon) 20:35  

ホルモン治療のお薬は
「フェアトン」じゃなくて「フェアストン」でした。
失礼しました。


[18754] こんばんは 投稿者:あやの の かあちゃん 投稿日:2007/04/02(Mon) 20:29  

今日の東京はどんよりでした。
でも、まだお花見はぎりぎり出来る感じでした。
娘が土曜日に自転車の後輪にかかとを巻き込まれ
バタバタしていたので、今日通院の行き帰りに
花見をしました。
来年は、どんな風になってるかわからないけど
家族とお花見したい!と思いました。

☆シルバー51 さん

シルバー51 さんががんばった結果なんですよね。
私も、シルバー51さんのがんばりを見習わないと。
手術まで日がありますが、大切に過ごしてくださいね。

☆ にしやんさん
先週、入院だったんですよね。
どうだったか心配していました。
でも、無事に終えられたとの事。
ご苦労さまでした。
副作用も軽いとの事、自分の事のようにうれしいです。

☆チョコさん ☆でこっぱちさん。
お二人ともホルモン治療中なのですね。
私は明日からホルモン治療が始まります。
リュープリンとフェアトンです。
この1ヶ月、副作用の事いろいろ調べては
いるのですが、なんか落ち着かなくて
チョコさんの体重のお話うらやましい限りです。
それに、わがまま娘を毎日しかり飛ばしているので
これに副作用のイライラが足されたら
どうしよう・・・。と不安が募るばかりです。
個人差はあるとは思うのですが
やはり、始めるとすぐに変化は始まりますか?
よければ、教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

☆わっこさん

明日から、放射線との事
がんばってきてくださいね。私もがんばります!
この数日お孫さんと一緒だったとの事。
今日はゆっくりお休みになれましたか?

☆ひろ@214 さん

「手術の前後に生理になるかも」との事ですが、
大丈夫だと思います。
私も同じで主治医に告げたところ問題なしと言われました。
(結局、癌によるストレスにより遅れに遅れて来ませんでしたが・・・)
来週の手術がんばってくださいね。
私も2月下旬にしたんですよ。




[18753] ありがとうございますっ! 投稿者:ひろ@214 投稿日:2007/04/02(Mon) 20:04  

☆まめさん

教えて頂けてありがとうございます。生まれて初めての入院、手術でわからないことが色々と出てきます。(^^;
頑張ります!



[18752] うわ〜んっ 投稿者:シルバー51 投稿日:2007/04/02(Mon) 18:58  

皆さん、ほんとにほんとにありがとうございますっ!
恥ずかしながら、会社のトイレで泣いてしまいました。
嬉しい涙であります♪
夏までもうひと踏ん張り、がんばります!


[18751] ありがとうございました。 投稿者:あやママ 投稿日:2007/04/02(Mon) 18:52  

チョコさん☆ たこやきさん☆
手術前のわきの下の痛みの件、教えていただきありがとうございました。とても参考になり、少しホッとしました。

母に早速伝えたいと思います。心配することはいっぱいありますが、前向きに考えていきたいです。

昨日4月1日は母の結婚記念日でした。父と食事に出掛けたそうです。
いっぱいおいしいものを食べて元気が出たみたいです。
本でたくさん笑うとNK細胞が活発になってガン細胞をやっつけてくれると書いてありましたが・・・

皆さんが書いてらっしゃるとおり、イチゴと前向きな気持ちで免疫力アップして欲しいと思いました。



[18750] こんにちは 投稿者:でこっぱち 投稿日:2007/04/02(Mon) 18:43  

☆シルバー51さん
手術ができるようになって、本当に良かったですね。
お仕事の都合で夏ということですが、無理せず万全の体調
で迎えてくださいね。

☆ミー子58さん
福岡も桜満開なんですね。私が住んでいる静岡も満開にです。
まだゆっくり花見してなく、病院に行く途中車を運転しながらながめています。

☆MRSふきのとうさん
我家にも7歳の愛犬がいます。
あと7ヶ月のやんちゃ真っ盛りな子もいます。
抗癌剤治療中に迎えた子で、少々不安だったのですが
子犬を迎えて、体調が悪いなんて言っていられなかったり
気分転換になった感じです。

☆くりりん大阪さん
初恋の方、素敵な男性になっているかも。と想像して
いるほうが楽しい♪
これから放射線治療なんですね。
私は今日17/30回目を終えたところです。皮膚の色がうっすら
変わっているかなといった感じです。
短い時間なのですが、どうしても呼吸で緊張してしまいます。
できるだけ肺を膨らませないように、なんて考えちゃって。

☆まこつまさん
学生時代の友人と昔話に花を咲かせるのも、とっても
楽しいですよね。
術後10日位は自粛していたアルコール。今はすっかり
解禁状態なのですが、あまり身体には良くないのかな?

☆たこやきさん
二人の娘さん、何よりも力強い味方ですよね。
母は強し。頑張りましょうねぇ。

☆チョコさん
私はすっかり体重増加中です。
でもホルモン治療のせいではないかな。
抗癌剤治療の中頃から確実に増加していったから。
でもチョコさんがうらやましい限りです。


[18749] こんばんわ 投稿者:まめ 投稿日:2007/04/02(Mon) 18:43  

今日の大阪は1日中、黄砂で真っ白でした。
お陰で、外出先から帰ってきたら、目・鼻・喉ががらがら&しぱしぱです・・・


☆シルバー51さん
お墨付き報告に嬉しくて万歳しました。
本当に良かった〜!!まだ少し先ですが、頑張ってくださいね!!


☆ひろ@214さん
私は去年秋に手術を受けたのですが、まさに手術当日の夜、生理が始まってしまいました。
自分でも予定日として認識していて、看護師さんには伝えてあったので、いざ生理が始まった時、自分ではどうしようもなかったので(申し訳なかったですが)看護師さんにお手伝いしてもらいました。
可能であれば主治医の先生と、入院されてから看護師さんに伝えられると良いと思われます。
いろいろ不安かと思われますが、頑張ってくださいね。



[18748] こんばんは! 投稿者:Lea36 投稿日:2007/04/02(Mon) 18:06  

シルバー51さん
良いご報告にとっても嬉しく思います。
本当に頑張ってこられましたね。
これからも一緒に前進して行きましょうね♪

じゅんじゅんさん
半年検査クリアおめでとうございま〜す!
良いご報告に続きたいと思っております。
その後めまいは良くなりましたか?
私は以前あった微妙な揺れ?も無く快調です!

まこつまさん
これからの季節は車窓も楽しみの1つですね。
私も術後半年検査が間近になってきました。
ご一緒に良い報告が出来る事を楽しみにしております♪


[18747] 手術の日に・・・ 投稿者:ひろ@214 投稿日:2007/04/02(Mon) 18:05  

はじめまして。

私は来週10日に「非浸潤性乳がん」と診断され右乳首と乳輪を切除する手術を受けるのですが・・・。その日前後に生理になりそうなのです。このことを主治医の先生に言い忘れてしまいました。それってちょっとまずいでしょうか?


[18746] シルバー51 さん♪ 投稿者:てこな 投稿日:2007/04/02(Mon) 17:50  

よかったですね。うれしくなりました。
去年10月ころでしょうか、長く代替治療して、体は丈夫になったけれど、
がんはずいぶん進行して・・・
とおっしゃったカキコミが思い出されます。
他人ことながら、これからどうなさるのか、心配でした。
その後、いろいろいい方向に治療がすすんでいるようでしたし、
会社の社長の話とか、楽しいお話、裏事情など読ませていただき
駅の改札での友人とのやり取り、失礼ながら、笑ってしまいました。
明るく、前むきで過ごすことは、やっぱりいい結果につながるのですね。
本当におめでとうございます。


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -