乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.04.04 〜 2007.04.06
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[18848] ご協力ありがとうございます 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2007/04/06(Fri) 13:02  

みなさん、声かけキャンペーンにご賛同ありがとうございます。
あんまりがんばりすぎないで、ぼちぼちお願いしますね(笑)

でも、あいさつってやっぱりいいですね。朝「おはようございます」をいっぱい聞く(見る)と、校門の前で生徒を出迎える校長先生のような気分になりますね(笑)なんだかそれだけで元気がでます。

★チョコさん
> 笑うことはがん患者にとっては凄く良い事なんですよね。

「泣く」ことだって、とっても体にいいんですよ!
涙には精神的浄化作用(カタルシス)があり、泣くことによって、心にたまったものが浄化され、解放され、癒されます。精神的デトックスですね(笑)

人前では泣けない、家族に涙を見せる訳にはいかないという方も、ここでは思いっきり泣いたり、弱音を吐いたりして行ってくださいね。

泣きなさい〜 笑いなさい〜
いつの日か いつの日か
花を咲かそうよ♪

★レモンケーキさん
もしかして、私が「声かけキャンペーン」などと言い出したのは、自分に関係あるかも?、と気にされているのかもしれませんが、そうじゃないんですよ。(ワタクシ的には、レモンケーキさんが問題になるようなことをしたとは思っていませんので)

アラームは前から鳴っていたんです。去年くらいでしたか「掲示板が一部の人ばかりで盛り上がっているのはいかがなものか」というようなメールをいただいたこともあったりしたのです。その後も小さな小さなトラブルは、時々起きていました。

それを私が見てみぬふりしていた(というか、どうしたらいいかわからなかった)為に、たぶん、見えない部分で、もっともっと多くの人に悲しい思いをさせてきてしまったのではないかと、この度、反省しました。

ふりかえってみれば、目覚まし時計のスヌーズ機能のように、最初は小さい音が、止めたら少し大きな音、また止めたらもっと大きな音、という感じで、どんどん大きくなって行ったのだと思います。

(一体何を言ってるのか、わからない人もいますよね。ごめんなさい。)

乳がんホームページのコンセプトは、

「乳がんに対する恐怖やショックを和らげるクッションみたいな場でありたいと思ってきました。ふんわり柔らかなクッションで一息ついて、前向きに病気と闘うパワーを充電して行っていただけたらと願っています。」

というものです。その初心に立ち返り、現在の状況の中で、私に何ができるのかもう一度考えてみる時期なのかもと思っている今日この頃です。

「声かけキャンペーン」は、そのはじめの一歩なのかもしれません。

警鐘を鳴らしてくれた方には感謝です。


[18847] 化学療法センター 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/04/06(Fri) 11:43  

みなさん、こんにちは

冬に戻っていた静岡も今日は再び春です。
退院後、体調が悪くて中断していた玄関掃除も、お花や野菜の水掛も、やっとできました。

HANAさん
「声かけキャンペーン」の提案、ありがとうございます。のうてんきな私ですが、のうてんきなのに落ち込むこともあります。ここのお仲間を大切にしていきます。

くりりん大阪さん、わっこさん、ゆりかさん、かおりさん、ゆずさん、チーボーさん、Motoko@0406 さん、びびさん
ちょっとご無沙汰したらこの1ページだけでこんなに、「初めまして」の皆さんがいらっしゃいました。よろしくお願いします。
いつもいつも思うのですが、お仲間が増えるということは嬉しいような悲しいような複雑なことですね。それだけこの病気の方が多いのが現実なんですね。

私は、昨年暮れの温存手術後、抗がん剤CE終了、今は、タキソテール(ドセタキセル)1回投与です。

CEの時は副作用が酷くて食事がとれなかったので入院で投与していましたが、次からは外来です。この病院には「化学療法センター」という場所があるので、待ち時間に見学に行きました。

ベッドやリクライニングチェアーが合わせて10個位ずらっとならんでいました。(癌の方が多いのですね。)最近、各ベッドにテレビ(無料)がついたそうです。

そこの看護師さんに薬の名前や副作用がわかっているか聞かれました。何とか答えられたのですが、旅行や外出先で何かあった時に必要だから必ず覚えているようにと言われました。自分の病気の治療はちゃんと自分が分かっていることが大事なんですね。

そうそう、チョコさんがけるりんさんにアドバイスされていましたが、私も主治医にもこの看護師さんにも「マスク」を言われました。
私は、注射が必要なほどではないけどやはり白血球の値が下がってきていました。また、月曜日に採血です。採血のたびに看護師さんやお医者さんが困っていて、私は辛くて・・・これがまだまだ何回も続くのです。でも、こんなことは病気の中では大したことではないですね。

くりりん大阪さん
ヤクルト400は渡辺謙さんがCMをしていたので、こういう病気にいいのかな、と思っていました。実は私もどうやって買ったらいいのかと思っていますが、まだわかりません。
ヤクルトおね〜さん、通らないかなあ・・・

まだまだたくさんお話したい方がいらっしゃるのですが、まだ体力不足です〜ひとまず、これで、ごめんなさい。


[18846] ヤクルト400 投稿者:くりりん大阪 投稿日:2007/04/06(Fri) 09:42  

みなさん、おはようございます。

以前こちらで免疫力アップのために「ヤクルト400」がいいと皆さんが書いておられたので、
ずっと探してたんですけど、このあたりでは売ってなくて昨日たまたまバイクで通りかかったヤクルトおね〜さんを
追っかけて引き止め、宅配をお願いしました。その場で14本を売ってもらい、早速飲んでます。
教えて頂き、皆さんありがとうございます。パワーアップするぞ〜!

♪チョコさま
「この病気になって泣いた事なんてありません。」とおっしゃるこの言葉が、重く胸に響きます。
健気で、せつなくて・・・。頑張りやさんで、優しい方なんですね。
でもチョコさん、パソコンの前だけでもどうか思い切り泣いてください。皆さんや、新米の私が目の前にいますよ。
間違いなく、同じ空の下、同じ季節、同じ時間を一緒に生きようと頑張ってます。
生意気いってごめんなさい。

♪けるりんさま
ロム専門だったときから、ずっとけるりんさんの事気になってました。お父様のお話とか、抗癌剤のこととか。
新米で勉強不足の私が、なんてお声かけしていいのかわからないまま今日まできてしまいました。
退院よかったですね。頑張られましたね。
こちらこそ、宜しくお願いします。

♪わっこさま
私も放射線を控えてるので、お話はすごく参考になります。冷やさないといけないんですね。肝に銘じます。
17日に説明があるので、保冷剤もってった方がいいかしっかり聞いてきます。

♪ゆりかさま
ご心配でしょうね。よい結果であればいいですね。
出来るだけ今は考え過ぎず(と言っても頭から離れないでしょうが)、お母様と春の花を見たり、ショッピングに行ったり
笑顔になれる時間を作ってくださいね。
私にも8歳の娘がいますが、娘の力はものすごいんですよ。いてくれるだけで。ゆりかさんもそうなんですよ。



[18845] Re:[18839] 初めて書き込みます。 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/04/06(Fri) 09:34  

結果待ちのときは本当に落ち着かないことはよくわかります。
ここにお出での皆さん、皆そうですものね。
私は、周りが泣くのは余計辛いです。
乳癌は治療が出来るのですもの。そうそう命を脅かすものではありません。しこりにきづいてほっといたわけでもありませんね。
これも2年たっていえることですね。
やはり私も脇の腫れに気づいて、診察を受ける前の5月の連休の3日間は食欲がまったくなくなったんですけどね。
診察後はあれよあれよと考える暇なく進んでいったので、もうまな板の鯉になっていました。
連休で帰省の社会人の息子たちには悟られないように、明るく送り返したのですが、
結果が出たら、主人は普通を装っていたのか、気持ちは凄く不安だったのでしょう、メールで3息子に同じ内容で"お母さんは乳癌なんだよ"と知らせてしまいましたよ。
そのときはもうネットで調べたりしていましたので私は平気で、"大丈夫"といいましたね。
不思議と癌で涙はまったく出ませんでしたが、映画の【手紙】をみたときはなぜだか涙が止まりませんでした。
もう子育ても終わったこともありましょうが、息子の年代の人の辛さ、感動は涙ものですね。
お母さんもしっかり子育てをなさってきて、優しい家庭をきづかれているのですから、
周りはもう泣くのは終わりにして、結果を受け止めるしかないですね。
検診はよく受けられていらしたのはすばらしいことですよ。
お母さんの年齢では、更年期あたりのホルモンの急激な変化によるしこりかもしれませんね。
もし乳癌だとしても、治療法はきちんとありますから、そうそう心配はないかと思います。
お若い娘さんもお母さんに習って、お風呂で触診や、検診は受けられてくださいね。

周りの良さそうに見える人を羨ましく思ったりねたんだりは人間ですから多少は誰でもありますね。
しかし、聖書にも書かれています。
"ねたみ、嫉みは、骨の髄まで腐らせる"これは自分にはけっして良いようには帰ってこないということですね。
現代の事件を見ても、そとめ立派でよく見える家庭でも決してそうではないことも見て取れますね。
自分の小さな幸せを大切にしていきたいですね。


[18844] おはようございます。 投稿者:クレチャ 投稿日:2007/04/06(Fri) 09:31  

みなさん、おはようございます。
今朝は冷え込んで、窓ガラスが凍っていました。
あ!ちなみに私は北海道在住です。
桜は、まだまだ咲きそうにありません。

あやの の かあちゃん さん、はじめまして!
2日前から、お仲間に入れてもらっています。
3月26日に右温存手術を受けて、今は術後の痛みと闘っています。どうぞ宜しくお願いします。

☆かおりさん、安心できて良かったですね。
私は28歳の時に、しこりのような感触を見つけて病院にいきました。
病名は「乳腺症」でしたが、父方の祖母や叔母が乳がんだったこともあり、毎年の検査を進められていました。
乳がんは、なりやすい体質が受け継がれる場合が多いようです。
かおりさんも、もし血縁関係者に乳がんになった方がいるなら
定期検診を続けていた方が良いかもしれませんよ。

☆ゆりかさん、お母様の検査結果に不安な毎日を過ごしているとの事…お察しします。
母親が病気になるって、一番こたえますよね。
家の中がいつもより暗く感じますよね。
私の母は一昨年の5月に、他界しました。
前の日の夜、普通に布団に入ったのに…翌朝、冷たくなった母を隣で寝ていた父が発見しました。
「クモ膜下出血」でした。
誰にも別れを告げずに逝ってしまったので、家族の悲しみも深く、
こんなことになると分っていたら、もっと一緒に過ごす時間を持てばよかったとか旅行に連れて行ってあげれば良かった等、後悔ばかりでした。
まだ、癌と決まった訳でもないのに、こんな縁起でもない話をして ごめんなさい。
ただ、お母様の病気をきっかけに、家族愛が深まっていますよね。
例え結果が最悪でも、家族が共に闘い協力し合えることは
とても幸せなことだと思うのです。
私達は、常に「死」と直面しながら生きているということを
母から教わりました。
恐れずに現実を受け止めて、共に闘いましょう。
お母様の検査の結果が、陽性であることをお祈りいたします。
ここに来れば、みんなが味方ですよ。

☆お医者さんに叱られて、落ち込んでいた わっこさん!
はじめまして。クレチャです。
それにしても、凄いことを言う医者ですね。
いくら言ったことをしなかったからって、「医者は患者を選べない」なんて!
ドン引きです。若くてカッコイイ医者でも殴りたい(笑)
私も、来週から本格的に治療が始まる予定です。
もし、放射線治療を受けることになったら、色々とアドバイスお願いします。





[18843] おはようございます 投稿者:チョコ 投稿日:2007/04/06(Fri) 08:45  

今日は晴れて良かった。予報では雨は降らないようです。
今日は病院です。


☆彡けるりんさん
お帰りなさい。
体調はいかがですか?
今日くらいから白血球が下がり始めると思うので、
あまり無理しないようにね。
出かけるときはなるべくマスクした方が良いですよ。
と言ってる私も、しない事の方が多かったかも (^^ゞ

☆彡ゆりかさま
初めまして チョコと申します
お母様の事大変心配ですね。
ガン患者にとって家族の支えは本当に心強いです。
お母様をしっかりと支えてあげてください。
お母様にとって娘であるゆりかさんは本当に頼りになる
と思います。
あと、お母様の前ではなるべく涙を見せないで下さい。
一番辛いのはお母様です。
この病気は切って終わりではありません。
先の長い病気です。泣いてばかりはいられません
家族に泣かれてしまうと本人は余計に切なくなってしまいます。

私も思いっきり泣きたい事ありますけどね。
この病気になって泣いた事なんてありません。
つい先日こちらで掲示板を読んだときが初めてかな?
私は一人なので泣いてなんていられないんですよね。
本当は泣きたいですけど・・・・
笑うことはがん患者にとっては凄く良い事なんですよね。

皆さん毎日笑顔で過ごせると良いですね。


[18842] おはようございます 投稿者:あやの の かあちゃん 投稿日:2007/04/06(Fri) 08:16  

今朝は、東京はとても良い天気です。
洗濯機をまわしながらカキコしてます。

☆わっこさん
今日も治療ですよね。がっちり冷やしてくださね。
そして、美味しいランチを!!

☆かもみぃる さん
ホルモン治療を始めたばかりですの者です。
副作用がどう出るかどきどきしています。

私も「どうして私だけ、とんとん拍子に行かなかったんだろう、何が悪かったの?」って、いつも思っています。
「不公平だ!」と思うときもあります。
「私はともかく、娘や主人には関係ないのに!」とも。
お仕事はしていませんが、やっぱり人間関係に「むかつく」事もいっぱいです・苦笑
本当は、「命」にかかわる病気なんだからもっと
こう、僧侶のような気持ちになりたいんですけどね。

☆ゆりかさん
初めまして、今年の2月末に右を全摘出して今はホルモン治療中のものです。
お母様が検査待ちとの事。
今が一番つらい時ですよね。
私もこの時期一番つらかったです。
でも、家族とここの掲示板のみなさんに助けられ
今日に至っています。
17日までここで苦しい時お話してください。
良い結果が出ること祈っています。

☆けるりんさん
お帰りさい!予定よりも早い退院よかったですね。
副作用の方はいかがですか?
今日は、本当に良い天気ですから
お家の事を片付けたところでしょうが、ほどほどにして
ゆっくり過ごしてくださいね。




[18841] 無題 投稿者:わっこ 投稿日:2007/04/06(Fri) 00:04  

まめさん、あやの の かあちゃん
ありがとうございます。保冷剤ですね、私もそうしようと思います。
保冷剤を入れれるようなブラジャーを工夫しようかなと思っています。でも、1日15分、2回というのは意外にやりづらいですね。
放射線治療の直後とお風呂の後という感じですかね。

かもみぃるさん、私もこの3月まで何十年もお仕事をしてきました。人間関係のストレスはどうしても出てきますよね。でも、外から見るとトントン拍子でも、結構いろんな悩みを抱えているのが人間ですから、周りの嫌なことは片目をつぶって、自分のプラスのことを思い出して数えた方がいいですよ。時間が経って考えると結構小さいことで悩んでいたな等と思えることも多いですよね。
この病気になって、やはり、物事や人に対する考え方が深くなったような気がします。これはプラス面です。この年になって、少し悟ってきた感じですけど、つまづいて、しょっちゅう自己嫌悪には陥っていますよ!でも、自分に優しくなりたいなと、このごろよく思います。


[18840] 無題 投稿者:かもみぃる 投稿日:2007/04/05(Thu) 23:38  

かもみぃるです。
いつもこの掲示板は見ています。
おかげ様で、最近は、ホルモン療法を淡々とこなしていて(幸なことにあまり副作用もないです)、
さほど自分が「乳がんだった」という現実を感じることはなくなってきました。
でも、職場では同年代の女性が多くて
皆、結婚して、どんどんお家(マンション、一軒家等)を購入しているので、
自分の現実とのあまりのギャップに、暗い気持ちになります。
どうして私だけ、とんとん拍子に行かなかったんだろう、何が悪かったの?って。
ちょっと、今日は、職場の同僚でむかつくことがあって
もしかしたらこんなことが無ければ、それ程むかつくことでもないのかもしれないけれど、
何となくイライラしちゃって、そんな自分にも自己嫌悪でした(T_T)


>ゆりかさん
結果がわかるまでの間は、生きた心地がしませんよね。
大事なお母様となれば、それはそれはご心配のことと思います。
私も、結果が出るまでの1週間、不安で仕事が手に付かなかったことを覚えています。
良い結果だと良いですね。

>けるりんさん
初の抗がん剤投与お疲れ様でした。
少しでも副作用少なく健やかに過ごせると良いですね。
どうぞお大事になさってください。


[18839] 初めて書き込みます。 投稿者:ゆりか 投稿日:2007/04/05(Thu) 22:35  


今年の12月で52歳になる母がいます。

毎年乳ガンの検査を定期的に行っていたのですが
去年は、たまたま検査に行けなかったんです。

三日前になんとなく胸を触ったらしこりを発見して
次の日、すぐに病院に行きました。


マンモを撮ったところ
「可能性が高い」と判断され
細胞を取って今、検査中です。

陰性か、陽性か。
転移してるかしてないか。
結果が分かるのが17日。
とっても長いです。


不安で辛くて家族みんなでたくさん泣きました。
人前で泣かない父も泣いていました。


でも、もうひどいぐらいにたくさん泣いたので
結果が分かるまでは、母の前では笑顔で過ごそうと決めました。


1人のときはやっぱり泣いてしまいますが…


もし、辛い結果になったとしても
家族全員、全力で支えていきます。
母に「家族がいてくれて良かった、やっぱり幸せ」って
思ってもらえるように協力して支えていきます。


近所でも有名な仲良し家族だもん、大丈夫って信じてますが
やっぱり1人だと辛くて不安で心配で苦しくて仕方ないです。


色々なサイトを巡って
こちらに辿り着きました。

私の家族だけじゃないし
この世界にはたくさん
同じように闘ってる方がいらっしゃいます。

それだけでも
心が強くなりました。


早く結果を知りたいです。





[18838] 帰ってきました。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/04/05(Thu) 22:34  

こんばんは。
今日退院してきました〜。
初めての抗がん剤で、とっても不安で、みなさんに
たくさんの勇気をいただいて出来ました!
ありがとうございました。

入院中、携帯で見ていたのですが、パケット代がきになり
なかなか全部読めなくて、「浦島太郎」状態です。

中には「はじめまして!」の方が多いのですが、
全部お名前が、、ごめんなさい!

「声かけキャンペーン」私も頑張りますね。

くりりん大阪さま。
はじめまして。
けるりんです。
最近初めての抗がん剤の投与をしました。
よろしくお願いします。

MRSふきのとう さま。
こんばんは。
ハーセプチンについて教えていただきありがとう
ございました。
HERが、私もプラス3あるのですが、先生からは
こちらの説明がなんにもないので、今度聞いてみようかと
思ってます。
副作用がほかの抗がん剤より少ないんですね。
投与は12日からですよね。
頑張ってくださいね。
また、お話聞かせてくださいね。


[18837] わ〜 よかったです!! 投稿者:あやの の かあちゃん 投稿日:2007/04/05(Thu) 21:39  

かおりさんへ

> すると「腺維線種」っていう病気でした。
よかったですね。
わかっていても行くまでの勇気がなかなか出ないですよね。
ご苦労さまでした。

今日の東京は本当に良いお天気でした。
幼稚園のお友達に呼ばれてお宅訪問だったのですが、
ママさんに「元気になってよかったわね」と言われました・苦笑
う〜ん、私的には本番はこれからなんですけどね。
やはり、わからないですよね。

さて、ホルモン剤の副作用は出ていないような
出ているようなって感じです。
風邪の引き始めのような感じです。
関節が鈍く痛くて寒気がします。
目から上がしびれたような、霧がかかっているような感じです。
なので、「風邪」なんだか「副作用」なんだか・・・・。

わっこさん♪
患部を冷やして落ち着きましたか?
大事にしてください
うっかりミスは誰でもあることだと思います。
ですから、気になることはお医者様に聞いてくださいね。

ももさん♪
初めまして
みなさんが言うように、マンモだけではなくて
エコーをちゃんと見てくれる「乳腺外来」を探すのが
一番だと思います。
早くはっきりするといいですね。






[18836] Re:[18835] かおりさまへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/04/05(Thu) 21:30  

こんばんは
病院へ行かれたんですね。
それまでは本当に不安で心配だった事でしょう。
線維腺腫と言う事でよかったですね。
実は私も20代前半に線維腺腫になった事があります。
体の中に異物があるのは嫌なので私は切除したのですが、
病理検査に出して良性だといわれました。
しこりがある事が気になるようであれば取ってしまえば良いし、暫らくは様子をみて決めても良いですよね。


[18835] 無題 投稿者:かおり 投稿日:2007/04/05(Thu) 21:08  

すいません正しくは「線維腺腫」でした;


[18834] ありがとうございます!!! 投稿者:かおり 投稿日:2007/04/05(Thu) 20:52  

チョコ様・クレチャ様・Mint様・くりりん大阪様
ミー子58様・てこな様・HANA様・まめ様・あやの の かあちゃん 様・サザエ様・けるりん様こんばんは☆

他にも書き込んでるのに名前が載ってないという方はすいません;;

昨日、勇気を出して会社から近い外科に行きました!!
すると「腺維線種」っていう病気でした。
陰性ではないので大丈夫だそうです(*゜∀゜*)
でも痛くなったり大きくなったら取った方がいいそうです;
がんと思って心配していたのですが違うものと分かって気が楽になりました。ここでアドバイスを下さった方々、本当にありがとうございます;
ほんとうに嬉しいです。


[18833] 春の京都に行ってきました 投稿者:まめ 投稿日:2007/04/05(Thu) 20:47  

今日はかねてより行きたかった「エルミタージュ展」を観に、京都に行ってきました。
が、到着するまでが大変で・・・

まずJRの各停に乗って京都に向かい、途中で快速(特急)に乗り換えようと思っていたら
電車が遅れて予定していた快速と接続できず、次々到着する各停をやり過ごして
やっと快速に乗ったら「これは通勤列車?」と思える程の満員乗車で。
平日とはいえ、やはり京都に向かう人の多さにびっくり!
そして手術跡を庇ってはいたものの、ぐいぐい押されてちょっと痛くて・・・(T_T)
やっと京都に到着して、バスは混むことが予想されたので、
地下鉄に乗って、途中で別の地下鉄に乗り換えたら
なんと、行き先が逆の電車に乗ってしまいました・・・情けなさにしばしボーゼン。

そんなこんなでようやく美術館に到着。
こちらも平日とはいえ結構な人手で、それでものんびり素晴らしい絵の数々を楽しみ、
近くの平安神宮に行って、自分のことと家族のこと、そして、
HANAさんを始めこちらの掲示板を訪れられる皆さんのことをお参りしました。

なんと、そのお参りの時、ちょうどお宮の奥で結婚式が執り行われていたんですよ〜!
これから新しい人生を歩まれるお二人に幸せをおすそ分けしてもらった気分でした♪

で、思ったのです。今日の到着までの諸々は、このお参りの「時」の為だったのかもしれないな〜って。
折りよく晴れ間も出て、持参したお弁当を桜のそばのベンチで食べながら、とてもHAPPYな気持ちになりました。


☆MRSふきのとうさん
>この病気になって誰でもそうなんだろうと思いますが、元気に頑張ろうと前向きになる時と、とことん落ち込んで、悪い方にばかり考えてしまうことの繰り返しです。
本当にそうですよね。今日の私は「元気に頑張ろう」ですが、少し前はとことん落ち込んでいました。
なんというか、バイオリズムみたいに上下にぶれていて、それがなだらかな曲線ではなくて直滑降みたいなイメージなんです。
でも、気にしすぎないように、小さなことを積み重ねて気分転換するようにしています。


☆くりりん大阪さん
昨日は渋滞&雨で残念でしたね。お時間があれば近いうちにぜひ行ってくださいね。
グッズ売り場で散々うろうろしましたが、私が一番気に入った絵のポストカードがなかったのが残念!でした。


☆ジュピターさん
今日の帰りは平安神宮から白川沿いに祇園&河原町までそぞろ歩きました。柳と桜がそよいで、とても綺麗でしたよ。
途中、犬の散歩をされている方を見かけるたびに、ジュピターさんとすれ違っているかも・・・と思いながら歩いていました。


☆わっこさん
私は昨年12月に放射線治療を受けましたが、会社の出社前に病院に通っていたので、
小さい保冷剤をタオルにくるんで持っていったりしていましたよ。
それでも跡はまだ残っています。でも、時間はかかりますが、徐々に治ってきていますよ。
なので、あまり落ち込まないで、大切な診察の時間にはお医者様にばりばり質問してくださいね!ファイト!!




[18832] こんばんわ! 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/04/05(Thu) 19:42  

ゆずさん、びびさん☆
本当にこの曲はいいですね。
「果てしない波が、ちゃんと止まりますように・・・」
いつか完治することを信じられそうです。
子供に聞いてこの曲を聴いてみようと思います。

てこなさん☆
いつも温かい言葉を掛けていただき、有難うございます。
元気になる為の治療だから、お金には変えられないのですが、毎週払って行かなければならない現実にかなりショックです。
(後から戻ってくるとは言え、私の会社では3ヶ月後です。)
でも凹でなんかいられません。
治療頑張ります。てこなさんがおっしゃるように何年か先に思い出に変わる日がくるように!有難うございます。

Motoko@0406 さん☆
この病気になって誰でもそうなんだろうと思いますが、元気に頑張ろうと前向きになる時と、とことん落ち込んで、悪い方にばかり考えてしまうことの繰り返しです。
駄目ですよね。明るくしてないと、良い運気がつかないといいますから♪

たこやきさん☆
そんな事ないですよ!たこやきさんが言ってくださったハ−セプチンができて幸運ですね。って言う言葉を私はとってもうれしく思いました。本当に私ってラッキ−かも!って思いましたから。
来年の誕生日を元気に迎える為にも頑張りますね。

Mint さん☆
Mint さんの辛い治療を乗り越えられてきた様子に私もがんばろう!って励まされます。
時々くじけそうになる私ですが、これからも宜しくお願いします。



[18831] Re:[18830] [18827] 再検診 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/04/05(Thu) 19:19  

> ももさま
> 気にして心配しているより、思い切ってもう一度検査されたらいいと思います。

これはそうですね。いつまで気にかけていたら体に悪いですね。
ちょっと前もそういう方がいてアドバイスしてあげたら、近くの乳腺外科から、大学病院に検査にいくといっていました。
その後連絡がないので多分大丈夫だったのではないかと思います。
私の通院先はどうかと聞かれましたが、私にとっては良い病院だと思いますが、
乳腺外科ではないし、古いしで、お勧めはしませんでしたよ。
しかし乳腺外科でも見落としはあるし、なくてもベテラン医師だと見つけてくれる場合もありで、どうともいえませんが、2箇所で大丈夫といわれたら、定期健診でいいのではないかと思いますね。
私の場合だったら、1箇所で、大丈夫だといわれたら”良かった!”ってことになると思います。この年齢もありましょうね。
ある超きれいな、新しい機器をいっぱい備えている病院は、乳腺外科もありますが、近所の評判はよくないですね。
機器を使いこなすせる人が少ない、医療費が高いということです。


[18830] Re:[18827] 再検診 投稿者:てこな 投稿日:2007/04/05(Thu) 18:58  

ももさま
気にして心配しているより、思い切ってもう一度検査されたらいいと思います。
私はマンモでは、大丈夫と言われたのですが
超音波で、がんがわかりました。
検査が無駄になったら、安心料とおもえば?
病院は乳腺外科。
このサイトでも、みなさんそれぞれの病院に行っています。
どこが一番と言われても、やっぱり自分が行っているところしか知りませんので・・・


[18829] みんな頑張れ!私も頑張れ! 投稿者:ゆず 投稿日:2007/04/05(Thu) 15:45  

「声かけキャンペーン』凄くいいですね。
♪僕の我慢がいつか実を結び、果てない波が、ちゃんと止まりますよに・・(ハナミズキ)
びびさん、この歌詞本当にいいです。


[18828] MRSふきのとう さん 投稿者:てこな 投稿日:2007/04/05(Thu) 14:43  

来週から、ハーセプチンが始まるのですね。
まこつまさんも、ちょっと前からはじめられています。
まこつまさんは、病気に対しても前むきだし、
治療の知識もあり、また論理的に説得力もあるので、
ふきのとうさんといっしょに、はげましあって進まれるといいでしょうね。
生意気なこと言いましたが、年のこうと、ご勘弁を。
保険適応でも、高額ですが(相当額返金されると思います)
1年間のこと、本当にいいお薬のようですから
辛抱してがんばって(ガンバレって言うのはだめ?)
数年後、これも、《苦しかったんだよ!!》と
思い出に変わることでしょう。
うまく言えなくて、ごめんなさい。



[18827] 再検診 投稿者:もも 投稿日:2007/04/05(Thu) 14:35  

はじめまして、ももと申します。
年齢35歳独身者です。
昨年、10月胸の痛みを感じてマンモグラフィー検査を行い
その際は1年後の再検査で良いですよと言われて
でも、その時に影が見つかって、米粒ほどの小さいものでしたが、私自身、気になって先生に確認したのですが、癌だとしても、今の段階だと何も出来ないと言う判断を頂きまして。
今、現在なのですが、最近またここ数日痛みがあるんですが
病院へ行こうと思っていますけど、同じ病院では無く
別の病院へ行こうかと思っていますが、病院は数件行って見た方が良いのでしょうか?先生方の判断も違うかと思うので。
何処か、良い病院があればご紹介頂けませんでしょうか。
都内、板橋区、豊島区、新宿区、渋谷区辺りなら行けます。
よろしくお願い致します。



[18826] すばらしい日になりました。 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/04/05(Thu) 13:38  

今日はパートもお休みの日です。普段なら、午後の生協の配達を待つだけで、ネットやテレビで過ごすのですが、
なんと良い天気でしょう。雲ひとつない快晴です。
さくらももう終わりかけなので、同じ住まいの60代後半の仲良しさんを誘って、歩いて20分くらいのところへさくらを見に行きました。
駅と大学構内のさくらがそれはそれはきれいでしたよ。
ちょうど大学の入学式だったので、ぴちぴちの新入生さん、保護者さんをたくさん見ました。
我が家はもう三男が7年前になりますが、皆遠くだったので経験なしでしたから、ちょっと味わいましたよ〜。
ご近所さんも、足腰が痛くてなかなか出歩くのも困難ですが、お話をしながらだと5000歩歩けたのでとても喜びました。
次回はつつじの頃お弁当持参で行こうと約束しました(^^)
きれいなさくらと新緑を目にしたら、脳からいいものがいっぱい出ました。


[18825] 冷やさなければいけなかったんだ! 投稿者:わっこ 投稿日:2007/04/05(Thu) 13:08  

昨日と違って今日は久しぶりの快晴ですね。今日3回目の放射線治療でした。その後、主任のお医者さんの診察を受けましたが、ちゃんと冷やしてますね」と言われて、「えっ、全然痛みもなかったので」と答えて、叱られてしまいました。「患者は医者を選べるかもしれないけど、医者は患者を選べないし、言うことを聞いてくれないと責任なんか持てないよね」とか・・・、確かに同意書の中に、先生の字で「1回15分、1日2回冷やすことという注意書きがありますし、確かに先生から聞いた記憶も蘇りました・・ぐすん・・・。
今までの2回、折角都内まで出るのだからと、帰りは美味しそうなランチを楽しんで帰ろうと思っていたのに、今日は一目散に帰宅して、今、脇の下から傷周りを冷やしまくっています。
ヒヤロンとかとか、携帯用の冷やすものを用意してこれから出かけようかと今、知恵を絞っています。皆さんはどうされていたんでしょうか?
治療の効果がすぐどうのこうのという訳ではないけど、放射線治療の後に外見的な影響が違うそうです。1回目のお医者さんは、2週間から3週間後に、焼けて黒くなることがありますと言われていましたが、今日は、うっかり忘れていた自分のミスに気が付いて、ほかのことは質問しづらくなりました・・・。


[18824] 東京も快晴です 投稿者:チーボー 投稿日:2007/04/05(Thu) 12:46  

みなさん!!こんにちは、仕事の昼休み?に書き込みしています。

くりりん大阪さん
よかったです、今日の天気のように晴れ晴れと元気に活動できて
大阪の医師はもちろん関西弁で話すんですよね!  
「治したる、まかせておき」あたたかさ感じます。

クレチャさん

痛み少し楽になって良かったですね、私も薬のんで今は痛み取って炎症も落ち着いてきたように感じます。腋のつれを強く感じると言うことは、今までの痛みが軽くなったんだーーーと思うこのごろです。

かおりさん
はじめまして、外科で私もみてもらいました。乳腺専門の先生がいました、とにかく診察してくださいね。

よゐこさん
はじめまして、私のような若輩ものが言える立場ではないですが
頑張ってください・・もちろん頑張っていて、頑張っている人にこれ以上頑張れと言われると辛い時が私にもありました。

でもここの皆さん同じ気持ちで皆さんいます。なんだかいい言葉見つからなくてすいません。


[18823] 大阪は快晴です! 投稿者:くりりん大阪 投稿日:2007/04/05(Thu) 11:48  

みなさん、おはようございます!

今日は珍しく、二の腕の痛みがなくて、肋骨のあたりも「腹おどり」してみましたが、大丈夫でした。
あ、顔は描いてませんよ。今度描きます。

こんな日こそ動かなきゃ、と朝からお布団干して、ボーボーだった庭の草引きして、お隣のおばさんとゴミ袋持ったまま
ゲラゲラ笑って・・・。
2月1日にマンモを撮るまでの私に、久々になれました。

今朝の読売新聞の、生きる・心のケアの欄に、

「神は、あなたが耐えられないような試練に遭わせることはない。」

とあり、私はクリスチャンではないですが、「なるほどなあ。」と・・・。

実は私、12年前に子宮けい癌もやってまして、結婚を控えてましたが、絶対治して「お母ちゃんになったる!」と
自分でも信じられないくらい強かったです。
その時の先生も、手術室で、「絶対にきれいさっぱり治したる
からな、まかしときや!」と言ってくださり、
その通り、妊娠、出産も問題なくでした。

なのに、今回、「え〜〜、また癌ってか〜、神様あんまりやわ。」と全然強くなれなかったです。
でも、神様は、まだまだ私は耐えれる奴と、見込んだのでしょうね。
ま、もう一回頑張りますわ、と洗濯物干しながら、言いました。

♪よゐこさま
うんとお辛かったでしょうね・・・私ももうじき放射線なので、一緒に頑張りましょうね。

♪クレチャさま
Mintさんからも「ドラゴンボール」を思い出すと言われましたよ。ドラゴンボール世代より、ちび〜っと上なんです。
でも、あの元気な歌が大好きでよく見てました。
鎮痛剤効いて快眠できてよかったですね。

♪たこやきさま
今日のお昼はたこやきです。
へへ・・・(^^)




[18822] みなさん こんにちは 投稿者:Motoko@0406 投稿日:2007/04/05(Thu) 11:41  

みなさんの書き込みいつも読ませてもらってます。

よゐこさんへ★
PCの前で涙が止まりません。私もよゐこさんのその書き込みを見て、涙がでました。辛いお気持ちをお察しします。私はなんのアドバイスもできませんが、頑張ってください。心から祈ってます。

ミー子58さんへ★
私は2月の終わりに8回の抗がん剤が終わったところです。髪の毛もまつげも眉毛もまだまだありません。分かっていたことだけどやっぱりすごく辛いですよね。でも大竹しのぶさんになったんですね。羨ましいです!!

MRSふきのとうさんへ★
急に悲しみが襲ってきて泣きたくなることが私もよくあります。
でも今日もちゃんと朝がきて1日が始まるんですよね。お仕事頑張ってください。




[18821] 快眠でした! 投稿者:クレチャ 投稿日:2007/04/05(Thu) 10:53  

みなさん、おはようございます。
昨日、初投稿で痛みの相談をしてアドバイスを頂いたクレチャです。
☆チョコさん、レモンケーキさん!
鎮痛剤効きました(^_^)
朝までノンストップで寝ることができました。
久々の快眠で、今朝はとっても気分がいいです。ありがとうございました。
私の主治医は、一日に5件も手術をする忙しい方なので予約通院以外で逢うことは難しいので、看護士さんに相談して鎮痛剤を出してもらいました。

☆チーボーさん!はじめまして。
術後の痛みも辛いですが,今後の治療内容によっても辛い日々が続くんですよね?
不安が一杯ですが、一緒に頑張っている仲間がいるので心強いです。今後とも宜しくお願いします。

☆くりりん大阪さん!はじめまして。
くりりんさんは、ひょっとしてドラゴンボール世代ですか?
「くりりん」と聞いて、すぐに思い描いたのがドラゴンボールにでてくるクリリンだったので…。違ったら、ごめんなさい。
放射線治療待ちですか…私も月曜日に通院して今後の治療内容を聞いてきます。放射線治療についても色々教えてくださいね。「一緒に頑張りますので、今後も宜しくお願いします」

☆Mintさん!はじめまして。
ミントに囲まれて暮らしているんですね。
私は植物を育てるのが苦手です。我が家にある唯一の植物は「金のなる木」です。これは、一昨年他界した母が育てていたものなので、枯らしては大変!今の所、頑張ってくれていますが、植物を育てるコツがありましたら教えてください。
もちろん、治療に関してもアドバイス宜しくお願いします。

☆たこやきさん!はじめまして。
ひきこもりですか…。私も退院後は通院以外は家にこもっています。この掲示板と出会うまでは、ワイドショーと再放送のドラマがお友達でした(笑)病気療養中に、絵を描いたり書を書いたりしたかったのですが、傷口の痛みや腕のダルさに負けてしまっています。たこやきさんは、何をして過ごしているのですか?何か楽しい一人遊びがあったら教えてください。

☆よいこさん!はじめまして。
再発という衝撃的な言葉に、身体が振るえました。
辛い治療を乗り越えたばかりとの事で、気持ちが前に向かないのも無理はありませんよね。
でも、この掲示板に投稿したということは「ファイトィングポーズ」をとろうとしていたって事ですよね?
今朝の書き込みで頑張る決意をしたとのこと…安心しました。
私は初心者(?)なので、何も力になれないかもしれませんが
今後とも宜しくお願いします。

☆びびさん!はじめまして。
私も「いちご大福」大好きです。乳がんは、食べる物に制約がないので「不幸中の幸い」と思っています。
おいしい物をおいしいと感じるうちは、幸せですよね?

☆HANAさん、はじめまして!
掲示板の管理は大変ですね。
ここに来た全員がHappyな気持ちになれるようにというHANAさんの大きく温かい心に胸を打たれました。
これからも、宜しくお願いいたします。




[18820] Re:[18819] 皆さんありがとう☆ 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/04/05(Thu) 09:33  

私も脱毛の来る抗がん剤はもう嫌ですね。2度経験しました。
今は再発進行のための治療の経口抗がん剤のゼローダです。
これは、副作用もなく脱毛もありません。
説明の冊子にはすべてありえるとは書かれていますが、ほとんどなしです。
よゐこさんの経過はとても参考になりますから、よい治療法になることを願っていますね。
せっかくの髪はもうなくしたくないですね。
私も今のドラマのしのぶさんより長くなってきましたよ。
しかし、おでこは伸びがとても遅くて、てっぺんや襟足が伸びてきていますので、バランスのためにも、全体を短くしようかと。
1000円の美容院に行くか、脱毛時にお世話になった美容院に行くか迷っています。ちょっと切るだけですからね。
生えてきた髪を切ろうなんてもったいない話ですね。
でも、襟足くるくる不思議になりすぎていますよ〜。


[18819] 皆さんありがとう☆ 投稿者:よゐこ 投稿日:2007/04/05(Thu) 08:54  

たくさんのカキコに感激でPCの前で涙が止まりません。皆さんの言葉にだいぶ勇気、情報をいただき前向きに治療を頑張ろうと言う気になれそうです。再発の告知のときは主治医に死んでもいいから抗がん剤はしませんと弱気な事をつたえました。すると今再発の時適応する脱毛しないナベルビン?とゆ保険適応の抗がん剤があるんですよ。と聞きました。まず放射線から頑張ります。初発の治療中よくこちらの掲示板にもよくお世話になりここしばらくロムのみだったのですが、またまた再発で登場で皆さんに勇気をもらいました。ありがとうございました。声かけキャンペーン最高です。



[18818] こんばんは☆彡 投稿者:びび 投稿日:2007/04/05(Thu) 00:50  

よゐこさん、お気持ちを考えるとかける言葉も見つからず、心で唄っていました。

♪僕の我慢がいつか実を結び、果てない波が、ちゃんと止まりますよに・・(ハナミズキ)

放射線治療も、抗がん剤と同様、がん細胞に酸化障害というダメージを与えて効果を発揮するので
抗酸化作用のあるサプリなどは摂らないほうがよいとありました。
私は放射線が終わってから読み、えっ!摂っちゃった(・・;)とちょっとショックでした。
やはり病気と闘うには知識の武装も大事だなーと思います。。
ここでの情報交換も頼りになりますね。

わっこさん。そうなんです!
イチゴ大福、量は決して増やさないのが無難です・・と先に言っておけばよかった〜。。
慣れると多少材料の増減は、自分の感覚でできます。

イチゴ大福に反応してくださった皆さん、うれしいです(*^_^*)

季節のおいしいものを食べたり、手作りして充実感を感じたり、人にあげて喜ばれたり、
免疫力アップ間違いなしですね。
誰かに共感してもらう喜びを感じられた私も、免疫力アップです。
ありがとうございますヽ(^。^)ノ



[18817] こんばんは! 投稿者:たこやき 投稿日:2007/04/04(Wed) 23:42  

HANAさん☆

声かけキャンペーン、了解いたしました。
素敵なキャンペーンです(^^)
入力苦手な私ですが、心がけてみますね。
お遍路さんも、お気をつけて・・。
うちの両親も日帰りや、一泊のコースで、少しづつ回っています・・。
私が病気になってからは、また違う思いで回っているよと、言われ、涙が出る思いでした。
どうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ・・。

Mintさん☆

サザエさんと、まこつまさん、お仲間増えてカルテット!!
こうなったら、チーム「ぢ」とか・・(笑)
ここでは、こんなお話も出来て、ほんと楽しいです。
今日は、昨晩食べた、こんにゃくの食物繊維が活躍して、快腸(?!)で、なかなか調子良かったです(何の話やねん?!)

レンドルミンのお話(わっこさんもしてくださいましたね。ありがとうございます)安心致しました。
しっかり睡眠とらなきゃ・・ですよね。
あせらず行こうと思います。

にしやんさん☆

「なんで、はよ言わんねん!」
この言葉には、ほんと愛があふれてますね。
言葉はきつくても、関西人の愛ある言葉に、私も日々励まされてますよ(^^)

チョコさん☆

本当は怖い・・の番組は、レモンケーキさんもおっしゃってましたが、子供が異常に怖がるので、(あの声・・ですかねえ?)オンタイムで見られず、先ほど録画で見ました。
今回は、肉まんと梅干に例えられていましたが、以前に、こんにゃくの下に大豆を置いた時の感覚に、似ている・・とテレビで見て、かなり前からチェックしていた私なのですが・・。
私の場合は硬がんとのことで、全く違った感覚だったのです。(それもあって、検査に行くのが遅れてしまいました。)
どんなしこりでも、まず検診!ですね・・。

かおりさん☆

私は現在、外科で治療中です。(外科にも乳腺も診る先生がいらっしゃれば十分治療できます)
私の主治医は外科すべてを診ているようですが、乳がんの患者さんはとても多い様です・・。
まずは相談するためにも受診・・です。
そして、自分の納得のいく病院と先生を見つけて、早く安心してくださいね。

くりりん大阪さん☆

兵糧攻めの例えは、わかりやすいですね!
くりりんさんの主治医さんはすごい!
とても納得いたしました。
てこなさんの説明も、明確でわかりやすかったですね(^^)

あやの の かあちゃんさん☆

一発!という表現に思わず笑ってしまいました(すいません^^;)
また様子、お聞かせくださいね! 


クレチャさん☆

はじめまして、大阪在住、抗がん剤治療中のたこやきと申します。
入院中は、他の患者さんや、看護師さんとお話することが出来て、明るくいられますが、ふと一人になると、いろいろ考えてしまって、何だかとても不安になる気持ち・・よくわかります。
私も、今はひきこもり状態で、人恋しくなると、こちらへ来て、元気をもらっています。
一緒に、頑張りましょうね。

MRSふきのとうさん☆

いかがですか?
以前に、ハーセプチンの治療が出来てラッキー・・みたいな書き込みをしてしまい、申し訳ありません・・。
そんなに高額だなんて知らなくて・・。
ふきのとうさんの辛いお気持ち理解してなかったなあと反省しています。
でも、治療法がひとつでも多いのはやっぱり良いことです。
以前に、こちらでお誕生日のお祝いしたときのような、前向きで力に満ちたふきのとうさんに、なって欲しいなあと思っています・・。

よゐこさん☆

はじめまして!
今の私には、気のきいたお声をかける事は出来そうにありませんが、また、「元気に頑張ってます!」と書き込んでくださるのが、私達にとって、何よりの励みになることは、間違いありません・・。
お待ちしています(^^)





[18816] Re:[18811] 落ち込み 投稿者:ナビ 投稿日:2007/04/04(Wed) 23:23  

よゐこさん、そして掲示板のみなさん こんばんは^^

よゐこさん 以前書き込みされてましたね、お名前に覚えがあります。
術後2年目に入る頃に局所再発となりショックなお気持ちに簡単な言葉は言えませんが、応援しています。

最近、ある理由で放射線のピンポイント照射について調べていたんですが、思ってた以上に放射線の威力ってすごいものだなぁと思いました。
これから始まる治療に希望を持ってがんばってください。
私も放射線治療、経験しています。


HANAさん
今日、テレビで金比羅さんが映っていたので「おっ HANAさんがひょっとして…」と思って乗り出して見てたんですが、よく考えたら顔も知らないんでしたね〜(><)
四国お遍路の旅 どうぞお気をつけて!





[18815] 皆さんこんばんは(^^) 投稿者:Mint 投稿日:2007/04/04(Wed) 22:30  

HANAさん、みなさんこんばんは(^^)


声かけキャンペーン素敵ですね
やはり声をかけていただけると言うのは、私自身も本当に
いつも嬉しく有り難く思っています(^^)

私も、その気持ちを皆さんにあげられるように
できる限りの努力をして行きますね


しかし、今日は東京で雪!(◎-◎;)
春の嵐で寒くて、びっくりですよね(^o^;

明日はポカポカになってくれそうなので、傷の痛みや腕の痛み、
突っ張り感などある方達みなさん、楽になるといいですよね〜

今日は私も痛〜い(T_T)


MRSふきのとうさん♪

昨日は、元気がなかったので
どうされたかなぁ〜と心配していました
今、書き込みを見て嬉しいです(^^)

治療を終わられて、元気に動き回ってる自分をイメージしながら
12日からの投与を、体調バッチリで受けてくださいね(^^)


よゐこさんはじめまして♪

Mintと申します
私は、左全摘出手術、抗がん剤、放射線、ホルモン剤(現在服用中)治療で
まもなく4年になります

見逃されてきていて、Vaで見つかり、
リンパ転移も36個と
かな〜り深刻でしたが、やっと4年です

よゐこさん
ここには…たくさんの、いろいろな辛い経験をされてる方が
たくさん来ています

MRSふきのとうさんも、書き込みをくださいましたね
ミー子58さんのお話もありました(^^)

まだまだ、たくさんの方がお声をかけてくださるでしょう

よゐこさんと、同じような経験をされた方の頑張りは
凄く力になりますね

辛い気持ちは、ここでみ〜んな吐き出して、一緒に乗り越えて行きましょうね(^^)


くりりん大阪さん♪

放射線は、連休明けからになったのですね
機械が壊れたなんて…(*_*)
まぁ機械だから壊れる事もあるのか!?(^^ゞ

始まるまで体調崩さないように気を付けて、気持ち盛り上げておいてくださいね(^O^)
ホルモンレセプターの事
ちゃんと教えてもらって良かったですね(^^ゞ
これからも、たくさん甘えましょう(笑)


あやの の かあちゃんさん♪

初リュープリンお疲れ様でした
体調はどうですか?
気持ちが楽になれるようなお話をしてもらえると
安心して、治療に向かえる力になりますよね!
ここは頼りになる良い場所ですね(^^)

ミントにお水をあげながら、私を思い出してくださってありがとう!
照れますね(^^ゞ

うちのミントも、元気に今年もたくさん伸びてきていますょ
愛犬「ミント」も元気です(笑)


まこつまさん♪

血管ちゃんは、元気に頑張ってくれましたか?
治療を全部終わられるまで、ガンバレ〜と応援しています(^^)

ち…は見ませんか?(;^_^A汗


クレチャさん、はじめまして♪

傷や腕は痛いですよね〜(;_;)
チーボーさんも一ヵ月でまだお薬飲んでると言ってましたから
一週間だと、やっぱりまだ痛いですよね(;_;)

傷の痛みや腕の痛み、痺れや突っ張り感
後遺症も、治る時期も人それぞれ違うと思いますが

私は〜、もうすぐ4年になるのに
痺れ、痛み、突っ張りともに年中無休です(笑)
それは、リンパを全部取ってしまったからなの

1年目は、痛みで顔が歪むほどで、鎮痛薬プラス塗り薬なしではいられなかった〜(T_T)

でも、年単位で少しづつ回復してきてるので
痛いけれど、よしと思って付き合ってます(^^)

クレチャさんの痛みは、時期に良くなると思いますから
今はお薬をもらうなどして、乗り越えてくださいね(^^)


レモンケーキさん♪

生理は…私はどうしてもすぐに止めないといけないくらいに
乳がんが深刻だったので、生理復活!した時は焦りました(◎-◎;)

抗がん剤で生理が止まる人、止まらない人、
投与中は止まってたけど、終わったらまた来た人…
やはり、お薬の内容などにもより個人差があるのでしょうね

私は、生理が止まったのをしっかり確認して
経口ホルモン剤をノルバから、アロマシンに切り替えたとたんの生理再来(@_@;)

アロマシン(アロマターゼ阻害剤)は、生理がある人には使えない(効果がない)ので
薬をまたすぐに、ノルバに戻しました
でも生理は止めなくちゃダメなのにどうしよう… 
と、精神的にくたくたになってた時期がありましたょ(>_<)

生理があってもいいのか、なくてもいいのか、ない方がいいのか、あっちゃ困るのか(・・?)
病状によって違うだろうと思いますから
不安があるようでしたら
是非主治医の先生に確かめてみてくださいね

いつもいつも、何年過ぎても不安や悩みはありますが
頑張りましょうね(^O^)/


[18814] Re:[18811] 落ち込み 投稿者:サザエ 投稿日:2007/04/04(Wed) 22:28  

よゐこさん、はじめまして。
一昨年に両胸温存手術後、放射線治療をしましたサザエと申します。

術後2年の局所再発とのこと、今の辛いお気持ちに対して慰めになる良い言葉が
みつかりませんが、放射線治療の有効性を信じてみましょう。
私も結果的に温存できましたが、断端陽性で追加切除をして、広がっているかも知れない癌細胞を放射線でたたきました。
本当に細胞まで、透けて見えればいいのにと思いました。

色々と考えてしまうと恐ろしいですが、ふんばってみてください。
へこんだ時は、いつでもここで愚痴ってくださいね。
気持ちが少しでも楽になられることを祈っています。☆☆☆☆

今日の東京は大変な嵐の後、凄い寒さでした。
みなさん、体調に気をつけてくださいね♪



[18813] よゐこ さんへ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/04/04(Wed) 22:01  

よゐこさん☆
初めましてふきのとうと申します。
声かけキャンペ−ンでどういうご縁かわかりませんが、私の前がよゐこさんでしたが、実は私は昨年の10月に局所再発して(前回から2年7カ月後です。)温存手術した胸を全摘しました。抗がん剤AC4ク−ルを終え来週からハ−セプチンの治療が始まります。
私もどれだけ泣いたかわかりません。
実は昨夜もさんざん泣いて今日は目がはれた状態で出勤しました。
辛い時はいつもここにきて元気をもらっています。
お互いに絶対に治ると信じて頑張りましょうね。

HANAさん☆
お遍路さん頑張って下さい。
今日はとても寒いですが、そちらはどうでしょうか?
体調を崩さないように”いい旅”であることをお祈りしています。



[18812] Re:[18811] 落ち込み 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/04/04(Wed) 21:58  

わたしたちもありえるかもしれない結果ですね。
せっかくここまで来たのにという気持ちはお察しします。
わたしも、ちょっと違う経過ですが、消えたはずの癌が、腫れと、表面赤みで見つかりました。
わたしも安心していた時だったので驚きました。
普通の検査では何の異常もなかったのですが、これは皮膚が教えてくれた気がしました。

今日出会った方の知り合いさんも、再発となって、放射線治療に入られるとか。
こちらはまだ1年もたっていませんが、奥のほうからまた出てきたようです。
やはりしばらくはショックで落ち込みだったようですが、今はもうやるしかないと治療に頑張っているそうですよ。


[18811] 落ち込み 投稿者:よゐこ 投稿日:2007/04/04(Wed) 20:44  

術後2年目になろうとしてたのに左全摘して抗がん剤も終え髪もようやく元の長さになりつつ喜んでいたのだけど・・・。
しこりとそのまわりに赤いブツブツがたくさん出てきて細胞針の結果、局所再発だと・・・。へこみます。放射線治療が始まります。何か初発のときよりも頑張る気力がないような。疲れてきたぁー。愚痴ですいません。でもがんばるしかないよね。








[18810] Re:[18809] [18806] 「声かけキャンペーン」にご協力を! 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/04/04(Wed) 19:44  

わかりました。
皆さんで気をつけて支えあっていきましょうね。

四国の思い出は父のふるさとが瀬戸内の小さい島で、子供の頃夏休みに九州から大変な思いで父母が連れて行ってくれていたのです。
今や四国の玄関まではぴゆ〜っと行くことができますね。
いまだ思い出すのは、今思えば普通の桶だったでしょうが、子供ながら、お風呂のような桶にうどんが浮かべてあったのです。たらいうどんですね。
1っ歩1っ歩札所を回ってきてくださいね。おいしいうどんも食べてきてください。


[18809] Re:[18806] 「声かけキャンペーン」にご協力を! 投稿者:てこな 投稿日:2007/04/04(Wed) 18:00  

いつもお心遣い、ありがとうございます。
キャンペーン、できる限り期待に沿えるようにいたします。

お遍路まいりにいらっしゃるとのこと、お出かけのころは
きっとちょっと歩くと汗、潮ふくみの日差しは、強いですから、日焼けにご注意!!
私、讃岐産なのです。
今も89歳の母がひとり、77番札所近くに暮らしております。
予定がこの方面なら、讃岐うどんだけじゃなく、しょうゆ豆、小豆島そうめんもぜひ、めしあがってきてください。
どうか、お気をつけて。


[18808] こんにちは♪ 投稿者:まこつま 投稿日:2007/04/04(Wed) 16:38  

HANAさん、みなさん、こんにちは♪
今、病院からの帰りの高速バスの中で携帯からカキコしています。
「声かけキャンペーン」承知いたしました。
HANAさん、いつもありがとうございます。
どうぞ、四国への旅が楽しいものでありますよう、お祈りしております。

今日はハーセプチンのみの投薬+肝機能保護の為の注射とCTの撮影、サッサカ診察でびっくりする位スムーズでした。
毎度、血管確保には看護士泣かせです。
今日も“血管ちゃんがんばれ!”と願いつつ大きく深呼吸。


[18807] 京都は雨でした〜。 投稿者:くりりん大阪 投稿日:2007/04/04(Wed) 16:13  

みなさん、こんにちは。
朝から、美術館にお花見!と張り切って出かけたものの、ものすごい渋滞に雨で、さっぱりでした。
結局、城南宮に行き、お願い事だけしてきました。(全くの予定外です。)

♪チーボーさま
こちらこそ、しつこく聞いてごめんなさい。
根が「あかんたれ(弱虫)」なもので・・・。
病理結果待ち、ドキドキですよね。わかります。

♪クレチャさま
はじめまして。3月5日に左温存、センチネル生検を受け、放射線を控えてるくりりん大阪と申します。
私もつい先日勇気をだして、こちらへお邪魔してみなさんから温かい励ましを頂いています。
この言葉が一番嬉しかったので、私からもクレチャさんへ・・・
「一緒に頑張りましょうね。」





[18806] 「声かけキャンペーン」にご協力を! 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2007/04/04(Wed) 15:34  

チーボーさん、みなさん、こんにちは

・・・ということで  <どういうことで?(笑)
「声かけキャンペーン」を実施したいと思いますので、よろしくお願いします。

http://park2.wakwak.com/~hana/help/koekake.html


[18805] 術後の痛みつらいですよね 投稿者:チーボー 投稿日:2007/04/04(Wed) 12:21  

こんにちは・・・・
☆くりりん大阪さん☆
 ごめんなさい心配かけましたね。すいません私はホルモンの受容体がまだ医師から結果を聞いていないので 病理の結果待ちです。


☆クレチャさん☆
 はじめまして!私も術後の痛みについて、心配になりこの掲示板に書き込みして皆さんから励ましてもらい、今に至っています。
 
一ヶ月すぎましたが、痛みに対して鎮痛剤を、もう2週間飲んでいます。創じたいの痛みはもう少ししたら落ち着きます。
こんな私も経験したから、人に言えるようになったんだ・・・と書きながら感じています。

頑張っていきましょうね。


[18804] 心強いです。 投稿者:クレチャ 投稿日:2007/04/04(Wed) 11:35  

チョコさん、レモンケーキさん、早速のお返事ありがとうございました。入院中は同じ病気と闘う人達と色々な話ができたので、落ち込むこともなく「癌なんて特別な病気じゃないんだ!」と楽観していましたが、退院して一人で過ごす時間が多くなると急に不安になってしまいました。
私の癌は3センチありましたが、幸いにもリンパへの転移がなかったため温存できました。来週、細胞検査の結果が出て今後の治療内容が決まります。ドキドキです。家族には心配をかけたくないし、話してもこの痛みは理解できないでしょ?それに病人を抱えているという重荷になりたくないので…。ネットで、HANAさんのホームページにたどり着き、ホッとしています。鎮痛剤も試してみますね。本当に感謝です。今後とも宜しくお願いします。


[18803] 復帰 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/04/04(Wed) 10:44  

おはようございます。
いいお天気につられて窓を開けたら、あれまあ、寒い朝でした。冬物を片付け始めたというのに・・・

皆さんが温かく受け入れてくださって、感動の大泣きしてしまいました。皆さん、チョコさん、ありがとうございます。

HANAさん、やっぱりここは大事な心の支えです。これからもよろしくお願いします。
「高額療養費の現物給付化」の情報もありがとうございます。検査も治療も高額ですからちゃんと調べておこうとおもいます。
お気をつけていってらしてください。

先日の薬は、T系のドセタキセル(タキソテール)。一文字少ないタキソールと似ているようです。これってやはりだるさがくるかもしれないよ、と言われていましたが、体力が落ちたのか、副作用なのかわからないですが、あまり元気じゃない日が続いています。
骨髄抑制が酷いようですから、明日の血液検査が心配です。

「・・・家庭の医学」は、子どもが怖がるので見られないのです・・・私もこの先ホルモン療法があるらしいですが、Mintさん同様、抗がん剤のため?か、生理が術後2回しかなくてどうなっちゃってるのかな?と思っていました。主治医に聞かれたことはないですが、大事なことなのですねえ。

明日は、生理のことと大豆イソフラボンのことを聞くつもりです。食生活のことを何も言われないので・・・こういうことは、患者が自分で勉強するしかないの?

クレチャさん
はじめまして。お話によると温存手術のみで、リンパ生検や郭清はされてないようですよね。早期の治療ができてよかったです。でも、術後1週間ではまだ痛みがありますよね。辛いですね。私の場合は、クレチャさんよりも切っているので比べられませんが、1週間以上痛み止めを使っても痛かったと思います。それに、病院は暖かなので感じなくても帰宅したら寒くて痛みが出た時期もあります。
痛みの度合いも個人差が大きいと言われました。痛み止めを出していただくことも出来ると思うのですがどうでしょう?







[18802] Re:[18801] クレチャさま 投稿者:チョコ 投稿日:2007/04/04(Wed) 10:04  

初めまして
痛みは人それぞれ違うみたいですね。
体の一部を取った訳だから痛いのは当たり前です。
痛み止めを飲まないとならないほどの痛みの人もいます。
私の場合は全摘で、痛みは多少ありましたがそれほどでもありませんでした。なので痛み止めも飲まずに過ごせました。
でも友達は去年の11月に温存手術をしましたが、未だにロキソニン(痛み止め)と睡眠導入剤飲んでますよ。
先生の暫らくは痛いよと言うのはその通りだと思います。
でもその痛みに対して痛み止めを出すとかはないのですか?
私の病院は退院する時に何日分か痛み止め出してくれます。
痛みは我慢しない事。これは私が入院していた時に看護士さんが言っていた言葉です。
痛みは徐々に緩和されると思いますが、「耐える」のは辛いと思います。
もしないのなら痛み止めの事聞いてみたほうが良いと思います。
それでも何もしてくれないのなら、その先生はちょっと・・・って思ってしまいますね。
クレチャさんの病院がどのような考えなのか分かりませんが、同じ病室に入院していた方や外来で会った方たちからお話が聞ければ少しは分かると思うのですが。


[18801] こんなに痛いの? 投稿者:クレチャ 投稿日:2007/04/04(Wed) 09:42  

初めて投稿します。1週間前に乳がんの温存手術を受けました。術後3日目に退院して、先日通院して抜糸しましたが…手術した乳房はしびれ、傷口はもちろん腕全体が痛みます。ドクターに話すと「大きな手術の後だから、しばらくは痛いよ。」と、言われるだけで特に何もしてくれません。この痛みにジッと耐えるしかないのでしょうか?


[18800] 本当は恐い家庭の医学・・・ 投稿者:Mint 投稿日:2007/04/04(Wed) 09:21  

皆さんおはようございます(^^)
今日は、朝からこちらにお邪魔しちゃってます


チョコさん
昨日の番組、私もしっかり観ました
女性の病気特集と言う事で、やはり気になって真剣に(^^ゞ

確かに、肉まんと梅干しが、乳がんのしこりと同じ感触!ってびっくりしました(*_*)

でも、私は梅干し状ではなく、板ガム状のがんだったので
一般的なものには、やはり当てはまってなかったみたいです(T_T)

私のは、7センチと横長〜に大きく
しかし、厚みは2ミリと薄〜くて
エコーにもマンモにも映らなかったんですよ(*_*)


子宮は、乳がんをやってから
毎年、がん専門婦人科医の検診を受けているので
とりあえず異常なしとわかっていましたが

うちは妹が子宮内膜症なのですが、
症状が『わずかな貧血』から見つかった程度で
他に何もなかったので、定期検診の大切さを実感しています


私が意識して見たのは
《 更年期障害》

> ホルモン治療をしていると、更年期障害のような副作用があります。実際該当するのがいくつかありました。
> 点数にするとかなり低かったのですが・・・
> でも、更年期障害って閉経後に来るものと思っていたのですが、大きな間違いでした。

私もそう思っていました
ホルモン治療をされていると、やはり更年期のような症状があるのですね

私は、乳がんになった事で
それまで正常にあった生理を、強制的にすぐに止めたので
一時はどうなる事かと思いましたが
不思議と…何も起こらなかったんです

医師から…強い抗がん剤で生理は止まるだろうけど
もし止まらなかったら、ホルモン注射で止めると言われていたのですが

それだけで体が驚いたのか…ホルモン注射をせずに、ピタっと止まっちゃいました

正常に生理があったのに、それを止めなきゃいけない事や
まだまだ生理が上がる!?年齢じゃなかっただけに
最初は凹みましたが
それも体のためと思ったら、何とか受け入れられましたね

心配だったのは当然更年期…
だったのですが
私のようにいきなりピタっと生理を止めちゃうと
普通に更年期を迎えるような症状が出ない場合もある
…と医師から言われていて
その通りに、特別何も起こらないままです

もしかすると、奈美さんが更年期とわかったとたんに症状が抜けた
と言われてたように
私も生理を止めたから、何かあっても更年期って事になるんだなぁ〜
なんて軽く考えられるようになってたために
辛い症状が出なかったのかも知れませんね

ただ、生理を止めたのに、2年も過ぎてから突然!
生理が復活してしまって、1回だけかと思って様子を見ていましたが
翌月も…その翌月も来てしまいました(☆。☆)


ホルモン検査をしたら
生理がある状態と、閉経後の両方に当てはまるという
医師も首をかしげる結果が出てしまい
それは結局心因的なもので起こった事…
過度の不安や心配などなどが引き起こした、一時的なものだろうとの事で

それ以降はまた何もない平和に戻りました(笑)


昨日のような番組は、観ているとみんな当てはまるようで恐いのですが(@_@;)

でも、早期発見に繋がったり、安心できる事にもなったり、勉強になりますよね

先月末の定期検診の時に、医師に訴えた血便…
ぢ…のせいだろうと医師から言われてしまったわけですが(^^ゞ

今は、目に見える症状はないのですが
排便時の力みは、かなりヤバそうなので
絶対しないぞ〜!と誓いました(笑)


朝からこんな話でごめんなさいm(__)m

みなさん、今日も良い一日が過ごせますように(^^)


[18799] てこなさま 投稿者:くりりん大阪 投稿日:2007/04/04(Wed) 08:42  

おはようございます。

朝からお返事ありがとうございました。
やはり、ホルモン受容体のことだったんですね。
すっきりしました。それなら私は陽性でした。

先生が「ホルモンをえさにしてるわかりやす〜い癌細胞だったから、えさ断ちして兵糧攻めにするんやで〜」
とさっぱり無知な私にホルモン治療のことを説明してくれてました。


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -