乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.04.06 〜 2007.04.09
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[18898] おはようございます。 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/04/09(Mon) 11:00  

こちらはいい日が続いています。
入学式、入園式は、今週半ばごろでしょう。
皆様のお子様は元気に行かれましたか。
うちの昔を思い出しても、子供は新しいところに出て行くのですからとても不安がいっぱいですね。
ここはお母さんの明るさが大切です。勇気付けてあげてくださいね。自分の病気はちょっと忘れましょうね。


[18897] おはようございます。 投稿者:にしやん 投稿日:2007/04/09(Mon) 06:48  

 今日から新学期、初一年生の娘は初日は
無事起きてきました。^^V
*レモンケーキさん、たこやきさん*
 タキサン系の関節痛は私も恐怖になってます。確かに
だるくて投与から二日後から約二日間、ずっと寝ている
状態です。がん細胞も悲鳴をあげてもらわないと。^^!
*あやの の かあちゃんさん、けるりんさん*
お久しぶりです。今日は入園式、始業式。
無理をなさらず、楽しんできてくださいね。
 *チョコさん*
私も助骨、足の付け根に痛みがきたりして、転移?とか不安に
なります。これからずっとこんな気持ちに振り回されて生活していくことは、
不安です。私も同じです。話して楽になるなら、
またどんな事でも聞かせて下さいね。
 *コスモスさん*
パソコンで乳がんのことばかり調べている・・子供の寝顔を見て泣いている・・・私もそうですよ。
 私も前向きになるまでは、時間がかかりました。
検査結果、早く判りたいですね。お気持ちお察しします。




[18896] こんばんは 投稿者:コスモス 投稿日:2007/04/08(Sun) 23:58  

レモンケーキさん、にしやんさん、けるりんさん、声かけてもらって、ありがとう。
 私、明るく力強くなんてぜんぜんないんです・・・・。
昨日から、寝れないし、パソコンで乳がんの事ばっかり調べてるし、子供たちの(14歳・8歳・2歳)寝顔見て、泣いてるし・・・

実は私半年前にも、細胞針検査したんです。そのときは、良性で、また半年後にといわれ、こないだの土曜日に前とは別の病院で検査したんです。半年前もすごく心配して泣きました。
今回はなぜか余計怖い・・・・

でも、このHP読んでると、すごく前向きになれます。実は、私掲示板に投稿するの、はじめてで、今までは読んでるばかりだったんですが、みなさんの話聞いてると、なんか自分悩みも聞いてもらえそうで参加しました。
夜子供寝かしてパソコン開くのがたのしみです。


[18895] チョコさん、こんばんは! 投稿者:たこやき 投稿日:2007/04/08(Sun) 23:46  

私が書き込みしている間に、チョコさんも書き込まれていたので、もう一度登場です・・。
私も、腰が痛い?!傷が痛い?!と毎日痛みが気にならない日はありません。
泣きたくなったら思いっきり泣けばいいんです!
チョコさんは、頑張って泣かないぞ!って思っちゃう人だから、よけいにしんどくなってしまうのでしょうね。
泣くと、その後、すっきり気持ちが入れ替えられます。
お友達にも、お一人しか話されてないのですね・・。
(私はみんなに言いすぎだと、注意されたのですが^^;)
サザエさんがおっしゃってた「楽屋」はみつかってますか?
いつも悩みを聞いてあげるほうでなく、たまには、どこかで思いっきり、愚痴をぶちまけてすっきりしてくださいね。
こちらでは、遠慮なく、愚痴っちゃって下さい〜!


[18894] 新学期! 投稿者:たこやき 投稿日:2007/04/08(Sun) 23:32  

春休みも終わりですね!
子供達と、だらだら過ごしていたので、早起きできるか心配です。
今日は、早く寝なくては・・(と言いながら、こんな時間・・^^;)

サザエさん☆

楽屋のお話、ありがとうございました。
今でも、家族や友達の前ではいつも頑張ってて、大丈夫な私・・。
こちらは、つらい、つらい〜!っと叫んでも許してもらえると思うと、ほっとする場所。
そんな場所がみつかってよかったです・・。
よいお話ありがとうございました。

コスモスさん☆

はじめまして。
今が一番お辛い時ですね・・。
こちらに来て、少しでも和めると良いのですが・・。
今、どんなに悩んでもどうしようもないと、大きく構えていられるといいですね。
良い結果であることをお祈りしております。

けるりんさん☆

たこやきパーティはいかがでしたか?
確かに子供が家にいると、忙しいですね。
入園式も、どうぞお疲れでませんように・・。
Motoko@0406さんも、おっしゃってましたが、忙しくしてる方がいいのかもしれませんね。

にしやんさん☆

私もこの前、初めてタキサン系を投与しましたが、吐き気は無いものの、関節痛やだるさはすごかったです。(2〜3日は寝てばかりでした)
2週間以上たった今でも、指先に痛みが残って、力が入りません・・。
お互い、がん細胞に効いていますように・・。

未来2007さん☆

肋骨のひびのお話はたくさんあるようですね。
でも、せっかく治療されて今があるわけですから、怖い気持ちは、とってもよくわかりますが、思い切って主治医に相談されてはいかがでしょう?
早く安心するためにも・・。

あかりさん☆

つらい闘病生活を知っている方だから、お友達のお気持ちもよくおわかりでしょう・・。
一生懸命書き込みもなさって、ほんとにお友達の事を心配なさっているのがよくわかります。
そのお気持ち、届きますよ・・きっと・・。

あやの の かあちゃんさん☆

ホルモン治療の、副作用もじわじわとやってくるのですね。
長い治療になるでしょうから、うまく付き合っていかないといけませんね・・。
早く、自分なりの対処法がみつかりますように・・。
(みつかったら、是非教えてくださいね。)

月が好き@junさん☆

私も雨模様の時は、脇の傷が、ズキズキ痛みます。
からっと晴れるとそうでもないんですがね・・。
それと、抗がん剤で、生理が止まる方もいると伺いましたが、私は、今のところ普通に来ています。
主治医にも尋ねましたが、乱れることや、止まってしまう人もいるけれど、すべての人がそうなるわけでもないと・・。
とにかく、ほんと人それぞれって事ですね。
心配なら、主治医に相談してみてくださいね。
たぶん気にしなくて大丈夫という答えが返ってくるのではないでしょうか?
お互い、辛い時期から早く抜け出したいものですね・・。 




[18893] こんばんは 投稿者:チョコ 投稿日:2007/04/08(Sun) 22:26  

昨日来ないだけで新しい方も居たりでかなりのカキコですね。
それだけ乳がんの方が多いと言うのは辛い事です

最近あっちこっちが痛くて、再発?転移?と考えてしまって勝手に落ち込んでます。
かなり敏感になってます。
こんな気持ちを持ち続けて毎日を送るのは辛いですよね。
今日も突然悲しくなって泣きたくなってしまってかなり気持ちが落ち込んでしまいました。
なんかこんな体になって毎日ガンの事考えて暮らすのは疲れてしまうし精神的に参ってしまいます。
ごめんなさいね。馬鹿みたいな事言ってしまって。

☆彡くりりん大阪さま
ありがとうございます。
私は病気の事友達は一人しかしりません。
誰にも言ってません。
それに一人で居て悲しくなった時に思いっきり泣いてすっきりする人もいると思うのですが、私きっとどんどん落ち込みます。一人だから余計ですよね。

☆彡レモンケーキさま
私は6回の抗がん剤で全て白血球が下がりすぎて3日間の注射をしました。
なので免疫力は相当落ちていたと思います。
途中熱が出て3日間下がらなかったし。
風邪を引いたわけじゃないのですが、免疫力がないのって怖いですね。マスクと手洗いは徹底した方が良いですよ。

☆彡けるりんさま
お帰りなさい。けるりんさんがここで不安になっていた
副作用は考えていたよりも軽いみたいですね。
脱毛は仕方ないですが、ムカつきなどの副作用意外は辛いって思うような副作用はなかったかも
爪の変色とかもあったけど、それほどじゃなかったし
マニキュア隠してたし。
私は白血球1200まで落ちましたよ。しかも毎回(^^ゞ
お子さんがいらっしゃると無理をするなと言ってもそれはやっぱり難しい事ですよね。
でも本当にあまり無理なさらずに、サボる事も覚えてくださいね。

☆彡月が好き@junさま
生理ですが、私は抗がん剤が始まる前から先生に
生理が止まる事は言われたんです。
これは年齢や使う抗がん剤によって違うと思います。
私は抗がん剤が終ったら生理が来たけど、ホルモン治療が始まったからまた止まっちゃいました。
月が好き@junさんは、今までの生理の日数より増えたんですか?
抗がん剤をやっているから体調のせいもあるかもしれませんが、この前「本当は怖い家庭の医学」で、生理の事やってて、
量が増えたとか、日数が増えたとか、やっていましたよ。
でも私も乳がんになる前ですが、いつも5日で終るのに
7日あったときもあったから、体調によってと言う場合もありますしね。
気になるようでしたら先生に聞いてみたらいかがですか?

☆彡あやの の かあちゃんさま
じわじわきてますか?
夜中に暑くて起きてしまうのは本当に辛いですよね。
その後なかなか寝れないし。
関節痛も気になりますよね。
私、関節痛が他の病気じゃないかって気になってしまってます。
落ち込みが激しくならなければまだ良いですけど。
この状態から早く脱出したいですよね。


[18892] 私もじわじわきてます 投稿者:あやの の かあちゃん 投稿日:2007/04/08(Sun) 21:32  

皆様、こんばんは
3日から、ホルモン治療を始めました。
最初は、「風邪?」と思いましたが、どうも違うと気がつきました。
おとといあたりから、「頭痛」が続いています。
なんか、頭の血管がドクドクしてます。怖い!!
それと、夜汗をかいて何度も起きています。
以前、チョコさんにお話して頂いたとおりです。
それに、痺れや関節痛などじわじわきてます。

掲示板には来ていたのですが、「声かけキャンペーン」に
参加がままならず申し訳ないです。

☆月が好き@jun さん
初めまして、2月の下旬に全摘出したのですが
私も雨の日は「脇」が痛みます。
同じですね。

☆クレチャさん
初めまして、カキコミしていただいていたのに
お返事が遅れてすみません。
その後、痛みはいかがですか?

☆にしやんさん
おひさしぶりです。
抗がん剤の投与ご苦労さまです。
副作用が来ているようですね。
お互いがんばりましょうね。

☆けるりんさん
あまり副作用が出ていないとの事。
よかったです!!
たこやきパーティー楽しかったですか?

うちも明日から、いよいよ年中さんです。
張り切って、幼稚園へ送りたいと思います。
始業式・入園式とお天気がいいといいな。




[18891] ありがとうございます 投稿者:あかり 投稿日:2007/04/08(Sun) 20:55  

たこやきさん、こまつまさんありがとうございます。
私のようなものに声を掛けてくださってうれしいです私も闘病生活を送っていてもう15年です。友達が乳癌で自分ではないから誰も声なんてかけてくれないと思ってました。
感謝してます、ありがとう
ここまで打つのに1時間半かかります、信じられないでしょう
皆さんも頑張ってください


[18890] ココのところ 投稿者:月が好き@jun 投稿日:2007/04/08(Sun) 17:32  

皆さん、こんにちは。
さっきまで良いお天気でしたがなんだか一雨きそうです。気候のせいか脇の傷が痛みます。こんなに天気に惑わされるなんて(涙)

HANAさん
遅ればせながら「声かけキャンペーン」了解いたしました!ここ数日は体調が悪く見ているだけで過ごしていましたが少しづつ復活します。

Motoko@0406さん
こんにちは、白血球の減少は本人に自覚がないので注意ですね。私は1300まで落ちましたがなんとか回復しながら投与続けています。髪の毛生え始めたんですね〜嬉しいですね。私はまだ抜け抜け中です(~~;)

抗がん剤投与3回目を先日受けてきましたが・・今回は経過が分かるせいか?気分が悪い日が続きます。身体も気持ちも落ち込み中です。なんとか平常に戻りたい気分で書き込みしてます。4月の終わりでこの抗がん剤は最後ですが滅入ります。あ〜皆頑張ってるんだ!!思いつつ・・早く脱出したいです。
抗がん剤は生理を止める?と以前書かれていたようですが私はきっちり来るんです。それになんだか中々終わらないので心配になります。なんとなく先生にも聞けなくて・・。何がどうなっているのでしょうか?

下の書き込みを見ていて、はじめまして!の方(私も新しいですが・・)がいっぱいいてお返事もしたかったのですがまだもう一歩時間が必要なようです。


[18889] 楽屋U 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/04/08(Sun) 17:25  

暖かくおだやかな日でしたね。休日は子どもとべったりです。

「楽屋」そうですよね。サザエさん、ナビさん、わたしたちには楽屋が必要ですね。身体の楽屋も心の楽屋も必要ですね。専業主婦(見習い?初心者)の私としては、主人や子どもの楽屋になれるといいな・・・と思いました。(大分先?)


未来2007さん
痛みはいかがですか?
希望を捨てないでくださいね。治療中の私たちはみんな不安と闘っていると思います。私も発覚の時に肩に痛みがあって骨転移の有無を調べて、不安な日々を過ごしました。その検査では大丈夫でしたが、今でもその痛みはあります。
検査も辛いのでお気持ちは良くわかります。自分でも多分主治医に話せないかもしれません。でも、話した方がいいこともあるかも、という気持ちも。
私も月曜日に、生理の関係で婦人科を受診しなければなりません。これだって何だか不安です。


けるりんさん
1回目の抗がん剤お疲れ様でした。
にしやんさんは2回目終了ですね。お疲れ様でした。
結構副作用に悩まされる体質の私は、今回のタキソテールは倦怠感が酷いようでダルダル・・・1週間経ってようやく何とか大体の家事が出来るようになったくらいです。
お互いに頑張りましょう。

Motoko@0406さん
自毛が生えてきたのですね。そこまで辿り着くのも一苦労ですねえ。待ち遠しい私です。今回の投与でまた脱毛がひどくなりそうです・・・
白血球値も下がっているので月曜日に検査です。自覚症状はないし、予防策はないし・・・

コスモスさん
結果待ちとのこと。でも、とっても明るく力強くて感心してしまいました。いいお知らせを待っています。でも、どんな結果でも一緒に歩みましょう。

ジェミニさん
やはり奥様はお仕事に精力を注ぐタイプでしたか・・・以前、この掲示板でこの病気にかかりやすいタイプとしてあげられました。(医学的に言われているリスクとは別の)私も休暇をとりながら、家で残務に追われました。そこに精神的な辛さが無ければいいですが、身体は疲れるでしょう。きっとおやすみをとられてもお仕事の心配をされそうですね。上手に解消されますように。


[18888] 励み 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/04/08(Sun) 17:11  

私の励みは、若いママさんたちの、入園式や入学式のお話です。
今の私は、子育てもとっくに終わって、毎日暇な暮らし〔パートも短時間で)
で、入院も、治療も、主人にちょっと負担になったくらいでした。
これはおかげさまで、何もしなかった主人にとっては、自立できたということはありました。今後の役に立ちますね。
でも小さいお子さんがいたり、うちで介護の家族がいたりしたら自分の事は二の次ですね。
そんななかの、入園、入学のお話を聞くととてもうれしくなってくるのです。

今夜の楽しみはなんといっても都知事選ですね。福岡でも知事選はありましたが、こちらは変化がなしかなあ?
投票は夫婦そろっていきましたよ。投票所のお世話人さんは知り合いばかりです。
小さい声で、"凄くお元気そうね〜"といわれましたよ。

骨の痛みで心配されている未来さん!−−−最近聞いた私と同年代さんは、くしゃみでアバラ骨にヒビが入ったようです。
痛みがひかないのでおかしいと診察を受けたらわかったそうです。
こちらは手術までは行かずにちょっと安静にしておくようです。
もっと続くようでしたら、やはり診察を受けてみたらどうでしょうね。
もし骨転移でも、こちらは命を脅かすことはないかと思います。
治療法はあるかと思いますが、どうでしょう。
実は私も、患側のひざが痛いのです。ひざを突くとわかりますね。
この年齢より上の方は、癌でなくても、皆さんひざ、腰、ひじが痛いといっています。
私は来週が通院日になっていますので、これは聞いてみたいと思っています。


[18887] こんにちは♪ 投稿者:Motoko@0406 投稿日:2007/04/08(Sun) 16:39  

皆さん、こんにちは(^-^*)

けるりんさんへ★
抗がん剤投与お疲れ様でした。幼稚園の始業式・入園式とお忙しそうですね。やっぱりお母さんは大変ですよね。副作用もひどくないようで本当によかったと思います。忙しいのがかえっていいのかもしれないですね。私も抗がん剤はお休みをすることもなく順調にできたのですが、白血球の数値がかなり低くなって(550から650)隔離入院をしました。本人には自覚がなくマスクをしていただけだったんですが、感染の危険は非常に大きいのでくれぐれも注意してください。投与終了から1ヶ月と少し過ぎましたが、やっと髪の毛が少し、少し生えてきました。高2の息子に見せて喜んでます(*^-^)ニコ本当に生えてくるのか不安になるくらい、私の場合は全身の“毛”が抜けましたがちゃんと生えそうでほっとしてます。明日・あさって、よいお天気になることを祈ってます。

ジェミニさんへ★
奥様のことご心配ですね。私は去年の8月に右胸全摘しました。当初は温存で問題ないとのことでしたが、結果的に全摘になり、いい年なのに病院で夜、何日間も泣いてばかりいました。そんなとき一番支えになってくれたのが、やっぱり主人でした。癌というのは頑張ろうという気持ちと、辛い、悲しいという気持ちがいったりきたりして精神的にかなりまいってしまうものです。私は支えられる側で支える側ではないので、主人の辛い気持ちもわからないところはありますが、どれほど感謝していることか。
ジェミニさんはとても奥様思いのご主人ですよね。それが奥様にとって何よりの薬になると思います。どうぞ、明るく過ごしてくださいね。


[18886] Re:[18875] [18872] 組織検査結果のれんらくありました。 投稿者:ジェミニ 投稿日:2007/04/08(Sun) 14:44  

> 覚悟は大切かもしれませんが、まだそこまで考えるのは早すぎませんか。「生きるのが精一杯」の意味がとても気になります。

ミー子58さま
そのとおりです。昨日は思った以上に気が動転していたみたいです。
妻が手術をするのはほぼ確実なので、私がこの様ではいけませんね。ありがとうございました。


[18885] Re:[18880] 今朝ラジオで聴いたこと♪(受け売り) 投稿者:ナビ 投稿日:2007/04/08(Sun) 10:33  

みなさん おはようございます♪

北山修さんって なつかしい!!
お医者様に戻っていたんですね。
たしか、北山さんの出身大学だと思いますが、その付属病院で今治療を受けています。
楽屋を持っていれば… いいお話ですね。
乳がんがわかる前は、家のこと・学校の役員・仕事(パートですが同じ時給でも忙しい人、暇な人がいて私はすごく忙しい人でした)で頑張ることばかりで上手に息抜きが出来ていなかったんでしょうね。
今はこの掲示板をはじめとして幾つかそういう場所が出来てますが…

サザエさん いいお話をありがとう!




[18884] ありがとうございます 投稿者:未来2007 投稿日:2007/04/08(Sun) 09:40  

コメントありがとうございました。
動くと痛いので、骨にヒビの可能性もあるかもしれません。
長く咳をしていたので、その負担がかかったのかも・・・
1度再発しているので、再発の不安というより
再発後に生活が一変することの不安が大きいです。
弱虫かもしれないけど、もう少し主治医には言わないで、
様子をみたいと思います。


[18883] じわじわきてます。 投稿者:にしやん 投稿日:2007/04/08(Sun) 08:34  

皆さん、おはようございます。
今日は朝から自治会の掃除なのですが、主人が今回はでてくれるそうなので、私はのんびりしたいと思います。
*サザエさん* 私にとってもこの掲示版はまさに楽屋です。
私のまわりの方は心配してくれてありがたいのですが、
同じ病気で戦っている方の言葉は、私の鍵穴にぴったりきます。このご縁、大事にしたいです。
*コスモスさん* はじめまして。
2月に手術してただ今化学療法真っ最中の、にしやんと申します。私も結果がでるまでは、もの凄く不安で、悪い方ばかりに
考えていました。悩んでも笑っても同じ時間なんですよね。
たとえ検査結果が悪くても、ここにいる皆さん仲間ですから
一緒に乗り越えましょうね。
検査結果が良かったらみんなで喜びましょうね。
 さて私も2回目のウィークリータキソール投与が終わりましたが、今回は二日後の関節痛が結構やってきました。^^!
家でおとなしく寝ていたものの、鼻掃除したら、血が出やすく
なったり、
体が変化してきている感じです。
今週は娘の入学式とかでばたばたしたのも体に負担になったのかな。今週一回投与でまず一クール終了です。
がん細胞にも効いてくれてますように。


[18882] おはようございます! 投稿者:けるりん 投稿日:2007/04/08(Sun) 08:32  

おはようございます!
木曜日に抗がん剤1回目の入院より退院してきました
けるりんです。

家に帰って、ゆっくりする間もないまま週末になりました。
やはり子供がいると忙しいです。
でも、副作用もなく、(先週1週間便秘でしたが、解消しました)
今は、風邪などに感染しないようにしつつ生活しています。

明日、あさってと幼稚園の始業式、入園式などがありますが、
今のところ、地毛で参加できそうです。

こちらの掲示板、1日読まないと追いつけないので、
すべてのお仲間に挨拶できてないかもしれませんが、
お許しください。。

レモンケーキさま>
おはようございます。
「化学療法センター」見学されてのですね、私もしました!
ベッドにテレビとか、設備いいですよね。
安心して点滴が受けれますように!
「マスク」私もなるべくするようにしてます。
抵抗力が弱ってる今、風邪などに注意してくださいね。

くりりん大阪さま>
おはようございます。
私のカキコミ、お読みになってたんですね。。恥ずかしいです。
私はいつも弱音、悩みなどばかりで、、すみません。
投与頑張ってきました。こんなに弱い私でも投与できたのは、
こちらのみなさんの「頑張れ!」があったからです。
くりりん大阪さまも、一緒にこれから頑張りましょうね。

チョコさま>
ただいまです!
体調は少し喉が風邪気味以外は元気ですよ。
昨日の血液検査は、白血球は3700でした。
また月曜に採血です。

あややののかあちゃんさん>
おはようございます。
いつも元気が出るお話ありがとうございます!
入院中は本当に元気がでました。
退院してから、あっというまに普通の生活に戻って
しまいました。なるべく休んだりしないとですよね。
ところで、副作用はどうですか?
軽くなりますように。

かもみぃるさま>
おはようございます。
副作用は今はあまり感じないです。ご心配おかけしました。
かもみぃるさんもホルモン療法の副作用、軽くてよかったです!

「自分の現実とのあまりのギャップに、暗い気持ちになります。
どうして私だけ、とんとん拍子に行かなかったんだろう、何が悪かったの?って。」

同じです!私もいつもかもみぃるさんのように考えたりしちゃっています。
今まで元気だったのに、、と思ったり。
職場でいやなことがあったんですね。
掲示板のみなさんはとてもやさしくて、悩みを聞いていただけるので(私も
実父のことなど、乳がん以外のことを書いてしまったりしました)
かもみぃるさんも、こちらで吐き出してくださいね。

コスモスさま>
はじめまして。
3月1日に全摘出手術、先週抗がん剤をしましたけるりんと申します。
私も自分の病気を知ってから、悩んでいましたが、こちらの掲示板を知って
みなさんに助けられました。
コスモスさまは今結果待ちなんですね。
一番不安な時ですよね。
まずは、良い結果が出ますように。お祈りしてますね。

今日は、とても天気いいですね!
今日は、お昼にお友達家族と「たこやきパーティ」する予定です。
みなさまもよい日曜日になりますように。


[18881] はじめまして 投稿者:コスモス 投稿日:2007/04/08(Sun) 00:24  

はじめまして。今日組織生検して、一週間後に結果がでます。すごく不安でパソコン見ててこのサイトみつけました。
みなさんのお話読んでると、ほっとしました。みんな前向きに乳がんと向かい合ってて。
私、この一週間色々考えるのやめよう。結果ででから、考えようと、元気でました。ありがとう。)^-^(


[18880] 今朝ラジオで聴いたこと♪(受け売り) 投稿者:サザエ 投稿日:2007/04/08(Sun) 00:13  

みなさん、こんばんは。
今朝ラジオで精神科医の北山修さん(懐かしいフォーククルセダーズの!)が話されていたことです。
話の流れは「なんで、こんなに”うつ”が多くなってしまったか?」というような事だったと思います。
人には裏と表があって、精神のバランスをとっている。街にも表通りと裏路地が
あってバランスが取れていた。ところが、近頃はどこもかしこも表のステージの
様な事になっていて(学校、職場、家庭でさえ)、それが原因で精神のバランスが取れずに”うつ”になってしまう人が多いと。
行きつけの飲み屋でも、会社の給湯室でも、友だちとのおしゃべりでも良いから、愚痴や泣き言を言える「楽屋」を持つ事が大事という趣旨の事をおっしゃっておりました。
ちゃんと「楽屋」を持っていれば、表舞台で多少無理したり見栄を張っても大丈夫らしいです。
精神科医は患者さんの「楽屋」で、精神科の北山さんは音楽が「楽屋」だそうです。
さて、私にとっての「楽屋」は?って考えたら、
そのうちの一つは確実にここです。
私達の「楽屋」には、泣いてる人や愚痴ってる私も居るけど、
お花や美味しいお菓子、楽しい話なんかも沢山ある!っていうイメージです。

それでは、みなさん、お休みなさ〜い♪




[18879] 未来2007さん 投稿者:てこな 投稿日:2007/04/07(Sat) 23:11  

私もたこやきさんと同じ経験があります。
術後、半年くらいで、術側の肋骨下が動作のたびに痛みました。
筋肉痛?、骨?と不安でしかたなかったのに、怖くて病院にいけなくて、
10日くらい我慢してやっと受診しました。
転んだり、ぶつけた記憶はまったくないのに
《小さなひびがはいってる、無理しないでいれば、そのうちなおります》と、簡単に言われました。
気休めのようですが、あなただって同じかもしれません。
早く受診なさって、安心できること、祈ってます。


[18878] Re:[18873] 骨転移? 投稿者:たこやき 投稿日:2007/04/07(Sat) 22:34  

未来2007さん、こんばんは!
痛みはどうですか?
去年の夏、私も未来2007さんと同じ場所が長く痛みました。(私はあお向けに寝ていて起き上がろうとする時が、一番痛かったです。)
まだ、乳がんに気づいてなくて、治療もしてない時です。
整骨院で、骨にひびが入っているのでしょうと言われ、しばらく安静に過ごしたら、1ヶ月ほどで痛みが無くなりましたよ。
肋骨は、簡単にひびが入ってしまうそうですが、特に治療しなくても、安静にしていれば、治っていくそうです。
そんな可能性もあるので、まだまだ落ち込まずに、早く主治医に相談なさって安心して下さいね。
何でもないことをお祈りしています・・。


[18877] 未来2007 さんへ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/04/07(Sat) 22:02  

未来2007 さん☆
初めまして”ふきのとう”と申します。
同じ病気と闘っている仲間として、心配で声を掛けました。
2月にCTの検査をしていて異常なしとのことなら、それからまだ日も浅いし、心配いらないとは思いますが、でも痛みが続くようでしたら月曜日にでも受診して下さい。
心配しているよりも受診して安心した方がいいと思います。
(何かあって病院に行くのは、とても勇気がいることですよね。私も同じです。できたら行きたくないですよね。)

「大丈夫でした!」って言うご報告を待ってます。

仕事も彼との交際もずっとずっと続けられますように☆



[18876] Re:[18873] 骨転移? 投稿者:ノン太郎 投稿日:2007/04/07(Sat) 21:20  

未来2007さん、こんばんは。

だいぶ痛むようですね、大丈夫ですか?
私たちは再発転移の不安を常に抱えているので、痛みがあるととても不安になりますよね、でもまだそうと決まったわけじゃないのですから、悪い方へ考えるのはやめましょう!…って言っても考えちゃいますよね…。
でも、弱音は吐き出すと少しは楽になるので、吐き出して、今やらなくてはいけない治療を頑張りましょう!


[18875] Re:[18872] 組織検査結果のれんらくありました。 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/04/07(Sat) 21:02  

> しかし妻の場合「毎日生きるのが精一杯」という状況になる可能性も強いので、お二方のように「仕事」が妻の視野の中に残る状況になることを今は祈っています。

覚悟は大切かもしれませんが、まだそこまで考えるのは早すぎませんか。「生きるのが精一杯」の意味がとても気になります。
クラス5までは確定していないのですから、癌とはいえない可能性もありましょう。
紹介の病院で、きちんと検査結果が出るでしょう。胸骨傍リンパに転移がないことを祈ります。


[18874] クレチャさん、まめさんへ 投稿者:むひ 投稿日:2007/04/07(Sat) 18:31  

☆クレチャさん、まめさん ありがとうございました。

> 脇の下の腋〇リンパ節 〇の漢字の読み うかんむり・・・
(えきか)リンパ節だと思います。

むろ入力して(単漢字)クリックしたらなりました。



[18873] 骨転移? 投稿者:未来2007 投稿日:2007/04/07(Sat) 18:02  

右肋骨下の方が痛いです。
骨の痛みなのか、筋肉か、内蔵の痛みなのか
分かりませんが・・・
術後7年。昨年2月に胸壁再発で
摘出手術しました。
1年以上週イチで、ハーセプチンの投与を行なってきました。
2月に撮った、CTでは問題個所は
見つからなかったのですが・・・
もう1週間も痛いし・・・まじ再再発?
骨転移なら、今度こそ強い治療だよね・・・。
仕事も続けたい、、、彼との交際も続けたい。
全て諦めて治療しなきゃいけないとなると
私の中での生きる意味が無くなってしまうようで。
痛みさへコントロールできたら
最後の日まで、仕事して彼と過ごす時間を
楽しんでいたいです。
みなさん、生きる為に一生懸命治療しているの
私は、ダメな人でしょうか?
それとも、こんな考えも認めてもらえるかしら?
でも、きっと痛くなったら、取り合えず治療しか
ないのでしょうね。


[18872] 組織検査結果のれんらくありました。 投稿者:ジェミニ 投稿日:2007/04/07(Sat) 16:47  

私が昼3時間ほど仮眠している間に耳原病院の先生から組織検査の結果について簡単な報告が電話であったそうです。
それによると組織検査(多分マンモトーム)でも明瞭な結果は出なかったそうです。しかし、エコーの所見は悪性の可能性が大で細胞診のクラス4と併せて、悪性として手術をする方向で行くが、妻が放射線治療のできる病院を望んでいたので、市立堺病院に紹介してもらうことになったようです。もちろん堺病院でもう一度組織検査をして手術することになるとのことでした。
エコーでの「胸骨傍リンパ節」の件については何も言わなかったそうです。耳原での検査では気づいてないのでしょうか?また不安が増しましたが今度堺病院でその点も含めてよく調べてもらうことになりそうです。

ミー子58さま
術後は精神的な支えが必要なのですね。家事は私も今まで以上にヘルプして行くつもりですが、仕事については確かに妻の性格を考えてもまた復帰できるという希望を持って行く方が良いかもしれませんね。

レモンケーキさま
初めまして。年度始めということもあるのですが、今の妻は「手術までゆっくりしたら」と私が言ってみても全くその気配がなく仕事をしています。(自宅にたくさん仕事を持ち帰っています。)「仕事のストレスが病気の原因になっている」という考えは同感です。幸い職場の上司は今回休むことに理解はあるようです。仕事に復帰できる希望を持つことは大切と思いますが、もし復帰できても今までのようにはできないと思いますので「ほどほど」という付き合いができるようになれば良いのですが・・・。

しかし妻の場合「毎日生きるのが精一杯」という状況になる可能性も強いので、お二方のように「仕事」が妻の視野の中に残る状況になることを今は祈っています。


[18871] こんにちわ 投稿者:まめ 投稿日:2007/04/07(Sat) 15:59  

☆むひさん、クレチャさん
こんにちわ&初めまして。まめです。
「腋窩」=えきかなのですが、普通には変換されないみたいですね。
読み方は、音読みなら「カ」か「ワ」、訓読みなら「むろ」だそうです。
もしお使いのPCの日本語変換ツールがMS-IMEであれば、IMEプロパティの「単漢字辞書」を適用(チェックをON)しておくと「むろ」で変換すると変換されますよ〜。



[18870] Re:[18869] 教えてください 投稿者:クレチャ 投稿日:2007/04/07(Sat) 15:36  

むひさん、はじめまして!
> 脇の下の腋〇リンパ節 〇の漢字の読み うかんむり・・・
(えきか)リンパ節だと思います。
病院からもらった「乳がん治療を受けるあなたへ」という
本に載っていました(^_^)



[18869] 教えてください 投稿者:むひ 投稿日:2007/04/07(Sat) 12:38  

脇の下の腋〇リンパ節 〇の漢字の読み うかんむり・・・
宜しくお願いします。


[18868] NK細胞 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/04/07(Sat) 11:44  

おはようございます。と思っていたら、あら、もう、こんな時間・・・こんにちは

「笑い」がもたらすNK細胞のことはたびたび話題になりますね。あかりさんも書いてくださっていますが。単純な笑いでいいらしいので、最近は「お笑い」を見るようになりました。でも、お笑いにも種類があって、楽ーな気持ちで笑えるお笑いと、ちょっぴりいじめの要素が入っているお笑いがあるのですねえ。気持ちには敏感になっているのかなあ・・・と思うけど・・・
サザエさんの心の支えになったというようなTVがいいですね。

ミー子58さん
前回の入院でも、ミー子さんイメージの看護助手さんが食事を持ってきてくれました。この方に限らず、お茶を入れてくれる時には「熱いから気をつけてね。」などと一言添えてくださるので心が和みます。

ジェミニさん、初めまして
昨年暮れに温存手術、現在2つ目の抗がん剤が始まったところです。同じ世代です。
奥様の症状ご心配ですね。
私もそれまではバリバリ(?)で仕事をしていました。主治医は仕事を続けるようにと言ってくれました。でも、検査結果待ちの日々も夢中で仕事をしていましたが、その精神的な疲れは半端ではありませんでした。奥様もお仕事柄気丈に振舞っていらっしゃると思うのですが、お疲れのことと思います。ミー子さんも書かれているように、暇がないくらいの方がいいんだよ、と主治医は言うのです。私の場合は、仕事が病気の原因の一つ(どころか本音は大半・・)と思っていましたから、すぐに休暇をとり、年度末で退職してしまいました。

でも、仕事が支えになる、復帰が希望になる、という方は多くいらっしゃいます。(素敵)
私の場合は、病気の検査や入院手術・治療と仕事の兼ね合いを上司がこちらの心情をあまり察してくれなかった(ように感じて)ことが辛くて退職の結論を出してしまいました。

治療しやすい結果が出ることと仕事が支えになってくれることを祈っています。

クレチャさん
痛みか改善されてよかったですね。主治医や看護師さんに言っていいことかどうか迷うことが多々あります。私もそうです。そんな時もここに相談すると色々な経験をいただけて本当に力強いですよ。

たこやきさん、まこつまさん
血管ちゃんがいつもいつも悲鳴を上げてしまうのは、女性に多いって、化学療法センターの看護師さんが言っていました。そこでは温めてからやってくれるそうです。私も、また月曜日に採血で泣きそうですが・・・でもでも、毎回のように、採血センターでは「**さーん、ちょっときてください。」になるのですけど、呼ばれた人がきてくれてやると、結構できるのですよ。やはりプロは違う?いつも、上手な人がやって欲しいですねえ・・・
私も、いざとなったら胸に埋め込む(ボード)式があるよと言われました。え?!埋め込む?またこれはちょっとショッキングでもありますね。「足」も候補に上がりました。これもショックでした。聞いたことない・・・。もっとショックなのは「おなか」です。信じられない・・・

Lea36さん、お久しぶりです。
タキソテールだっだのですね。ダルダル続きで副作用なのか、体重が落ちたための体力低下なのか・・・と思っていましたが、副作用ありですね。1週間経って、ようやく立ち直ってきました。でも、ちょっとの外出でダウン・・・

そうそう、スヴェン**のかつら!柔らかくて疲れがすごく少ないです。でも、痩せたためでしょうか?ちょっと不安な被り心地になってきました。来週、1ヶ月点検?なので調整できるかどうか・・・家にいるときに、コットンの帽子なのですが、宅配がくるとパニックで被って出ます。

Mintさん
ヤクルト情報、ありがとうございます。
田舎はこういう時に不便です・・・販売店やーい!ヤクルトおねーさん、やーい!

HANAさん
お気遣いありがとうございます。ま、図星ってとこですね。でも、それはどうであれ、大切な仲間です。

って、こんなにトロトロ書いていると、きっと前の人が変わっているんだわ・・・ごめんなさい。遅くって・・・




[18867] Re:[18865] [18863] [18862] 胸骨傍リンパ節がはれている乳がん 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/04/07(Sat) 10:32  

まづは結果を聞いてからは当たり前ですが、この前の待つ気持ちが辛いのはよくわかります。
そして抗がん剤の経験のない方は、とても大変だと思いましょうね。私も知らずの時はそうでしたし、昔言われていたことを想像しますね。
ご近所さんも"寝てなくていいの〜"なんて言っていましたよ。
手術も、数日で外泊してきたときは、私が包丁など使えないかと思って、すべて切ってきてくれましたが、
ちょっと我慢の普通の家事をしましたよ。出来るのです。
思い返すと抗がん剤できついのは数日間だけですし、仕事、子育てはしなければいけない人はたくさんいます。
そうそう今から心配は無用だと思います。
私の辛かったのは、体が回復してきた後の、自分の過ごし方についてのときに、どう過ごそうと思ったときのうつ状態でしたよ。(暇すぎました〕これはまたパートに復帰できたことで解消しました。
奥様は教職というすばらしい仕事をお持ちですから、もし治療となっても、精神的支えにはなるし、十分大丈夫だと思いますよ。



[18866] Re:[18864] 日課になってます! 投稿者:ジェミニ 投稿日:2007/04/07(Sat) 10:11  

クレチャさま、はげましのご返事ありがとうございます。
病気と今まさに闘っておられる方からのはげましは何よりの良薬となりそうです。
私たちもまた
>気持ちで負けてしまっては、勝てる試合にも負けてしまいますから…。
の気持ちを忘れないようにこれから暮らしていけたらと思います。


[18865] Re:[18863] [18862] 胸骨傍リンパ節がはれている乳がん 投稿者:ジェミニ 投稿日:2007/04/07(Sat) 10:05  


ミー子58さま、さっそくのご返事ありがとうございます。
ミー子58さまも大変なご経験をされておられるのですね。
【山の雲のホームページ】をさっそく見てまいりましたが、何年間も厳しい闘病生活をされておられるようで、その精神力の強さに頭が下がる思いがします。
私たちもまたやがては正面から向き合っていかなければならないと思います。本人には「胸骨傍リンパ節」に転移があった場合治療は厳しいものになるらしいとはまだ言っていません。
娘たちも母親が乳がんらしいということは知っているのですが、厳しくなるようであるということはまだ知りません。もうすぐ新学期で精神的にも不安定になっているようですし。
やはり妻には4月11日の組織検査の結果が出てから話し合う方が良いのでしょうか?
もしその医者が「胸骨傍リンパ節」の件に気づいていないとしたら(まさかとは思いますが全く話題に出てこないそうです。)、こちらからエコー検診でそのような結果(「胸骨傍リンパ節のはれ」が出ている)ということを言わなければいけなくなることを考えると頭が重くなります。

とにかく妻の正しい病状を私たちが正しく知ってから対応していくしかなさそうですね。




[18864] 日課になってます! 投稿者:クレチャ 投稿日:2007/04/07(Sat) 09:48  

みなさん、おはようございます!
こちらは、今朝も晴れています。
この掲示板を開くことが、すっかり日課となってしまいました。

ジェミニさん、はじめまして。
私は3月26日に右温存手術を受けて、今は自宅で療養中です。
手術後の細胞診の結果を待っているところです。
奥様の病状、心配ですよね?
私も自分自身が癌と診断されましたが、病気になって一番心配だったことは、
家族のことと仕事のことでした。
自分の病気の事は、まな板のマグロ(?)状態で医師任せでした。
医師を信用して、この身体を委ねるしかないと腹をくくって受けた手術でしたが、
手術後の痛みに不安を抱きこの掲示板にたどり着きました。
私は勉強不足の患者なので、ここでみなさんから知恵を授かっています。
ですから奥様の状態を聞いても何もアドバイスできず、
申し訳ありません。
うちの主人も、私が癌と診断されてからは「眠れぬ夜」を過ごしていたようですが、
当の本人が隣で爆睡しているので、「人がこんなに心配しているのに、よく平気で寝れるなぁ」と呆れていました。
今は、一緒に癌について勉強してくれ、協力してくれています。
自分の病気が原因で、主人の生活にも大きく影響している事に申し訳ない気持ちで一杯です。
どうぞ、ご夫婦で力を合わせて病気と闘ってください。
気持ちで負けてしまっては、勝てる試合にも負けてしまいますから…。
お互いに頑張りましょう!

☆サザエさん、おはようございます。
「水曜どうでしょう」を見て、元気が出たと聞いて
嬉しく思っています。
地味な番組ですが、ファンが多いですよね(何故か本州の方も多い)
北海道の深夜番組としては長寿番組ですが、私は最近になって見るようになりました。
大泉 洋は、松山千春や中島みゆきに次ぐ北海道出身のビッグタレント(言いすぎかな?)です。
番組はもちろん、私も含めて今後とも宜しくお願いします。

☆びびさん、おはようございます。
私もクールブラの申し込みしました。
今は、術後の痛みがひどいので、ノーブラ生活ですが
前開きのブラは魅力的です。
情報提供ありがとうございました。

☆たこやきさん、おはようございます。
今は何にもやる気が起きない…まさしく今の私の気持ちです。
こんなに自由になる時間があるのに、もったいないですよね。
でも、今はいいかな?癌に甘えちゃおう…

☆わっこさん
放射線治療とホルモン療法の同時進行は辛くないですか?
わっこさんもクールブラを試してみては?
私も今日、申し込み用紙を依頼しました。
詳しくはびびさんの投稿欄を見てみてね!(もうチェック済かな?)

☆ももさんへ
はじめまして!生理前の胸の張りについて書き込みがあったので…。
私は生理2週間前になると、両胸がパンパンに張ります。
ブラのサイズがCカップからDカップになるほど…。
でも、生理が始まると元の大きさに戻りました。
でも、今年の1月頃から生理が始まっても右胸の張りは無くならず
ボコッとした卓球の玉くらいのしこりを常に感じるようになったのです。
3月に癌センターで、検査を受けた所「悪性」と診断されました。
生理に関係なく、張りやしこりを感じるようなら
診察を受けた方がいいかもしれませんよ。


最近はまっている海外のドラマシリーズ
「LOST」と「スーパーナチュラル」「4400」は、
「24シリーズ」より面白いですよ! お試しあれ!


[18863] Re:[18862] 胸骨傍リンパ節がはれている乳がん 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/04/07(Sat) 08:55  

はじめまして。
私は、腋と鎖骨転移なので、胸骨のことはわかりませんが、
【山の雲のホームページ】検索されますと、経験が書かれていますよ。
3,4年前に乳癌になられたようですが、現在は多分普通の暮らしをされているのではないでしょうか。
鎖骨転移で、3期cだった私も、抗がん剤はよく効いたと思われます。
2年前気がつき、術前、今は術後1年近くになりますが、仕事は早くから復帰で、普通の暮らしを送っています。
まだ正確な判断は下されていないようですから、あまり心配されないようにしてくださいね。
昔の治療法は胸骨までいってたらいけないので、えぐるように全摘されていたのですね。
現代は、たくさんの治療法があると思います。

昨夜は涙について主人と語っていました。
”あなたはまったく普通だったね”
ところが、ベテラン医師の説明を聞いたときは、”死ぬのではないかと思った”とはじめて聞かされました。
病気に関しては案外女性のほうが肝が据わっているのかもしれませんね。
そのときの私は、"ああそうですか"な感じでもうなんともなかったのですが、
心ではとても不安だったんだなとあらためて思いました。
ジェミニさまのお気持ちもよくわかります。


[18862] 胸骨傍リンパ節がはれている乳がん 投稿者:ジェミニ 投稿日:2007/04/07(Sat) 05:09  

初めて書き込みます。当方大阪府堺市在住50才の男性です。じつは妻(50才)が去る3月26日に乳房のエコーを受けた時、右胸の検査に異様に時間がかかったことに疑問を感じ、もしかして乳がんかもしれないと思って一年前ドッグでマンモグラフィーを受けた耳原病院の乳腺外科に3月29日受診しました。そこではマンモ、エコー、細胞診を受けました。
エコーの所見からは約1cm位の腫瘍で悪性の可能性が強いと言われて細胞診をしました。
一方マンモの所見では昨年のものは異常なし、今年のものもマンモの像だけだと悪性の様子とはいいにくいが、検診なら「要精検」になるだろうと言われました。
総合的に細胞診の結果待ちだがおそらく悪性で手術になった場合約2週間くらい入院し、あと手術の結果から放射線や抗癌剤治療の様子が決まってくるものとのニュアンスでした。
妻(教員)は落ち込むよりむしろ見つかってよかったという感じでした。(友人が一昨年やはり乳がんで手術を受けた話をしっかり聞いていたもので。)
そして4月4日の細胞診の結果は「クラス4」ですぐに手術とならず組織をもうすこし採取され(多分マンモトーム?)、結果は4月11日にでる予定ですが、当然手術を覚悟していて、病院は地元で放射線治療も同じ場所で受けられる市立堺病院へ行こうと考えていました。
ところが4月6日に郵送で3月26日の検査結果が送られてきて、エコーの結果に「乳腺腫瘍の疑い」と「胸骨傍リンパ節がはれている」との所見がありました。妻は「リンパにも転移していたの?」と少しショックを受けたようでしたが、「胸骨傍リンパ節」についてはよくわからないようでそのまま寝てしまいました。
そこで私がこの夜中にネットで調べると「胸骨の内側」にあるリンパ節でそこに転移している場合とても治療が難しくなるというのを知り、大変なショックをうけました。私も妻の腫瘍は耳原病院のエコーの所見から担当医が説明した限り1cmくらいでそんなに大きくないと思っていたからです。
確かに妻のしこりは右胸の内側にあり、「胸骨傍リンパ節」へすぐに転移しやすい位置といえます。
南大阪で乳がんの手術の症例が多いといわれる近畿大付属病院のパンフなどでは「胸骨傍リンパ節」への転移が見られる場合は手術をせずにまず放射線や抗癌剤で様子を見るそうですが、妻の場合もそうなるのかと思うと目の前が真っ暗になりました。娘2人いますが、まだ高校生と中学生です。この先どうなるのか本当に不安です。このような場合でも根治手術が受けられた例があるのでしたらお教えくださればさいわいです。


[18861] こんばんは! 投稿者:たこやき 投稿日:2007/04/07(Sat) 00:04  

今日もこんな時間(^^;)
みなさんにいっぱいお話したいことはあれど、睡眠の事を考えると、それも出来そうにありません・・涙
大阪は、今週末が、桜満開のようです。
年に一度の桜パワー、もらいたいです!

クレチャさん☆

北海道在住なんですね!
春はまだまだなんでしょうか・・。
こちらは、しっかり春の装いです。
私も毎日ワイドショーと再放送ドラマがお友達・・(^^;)
以前やってた趣味もありますが、今はなーんにもやる気がわかなくて・・。
また元気が出たら始めようと、のんびり構えています。
今はそれでいいかな〜?って・・。

MRSふきのとうさん☆

ふきのとうさんの前向きなお言葉を目にして、私も力を頂けたような・・。
何かとてもうれしかったです(^^)
3人の息子さんの応援も聞こえてきそうです・・。

まめさん☆

>で、思ったのです。今日の到着までの諸々は、このお参りの>「時」の為だったのかもしれないな〜って。

最近読んだ江原啓之さんのお言葉に、「この世で起きる事はすべてが必然」というのがあり、とても心に残っています。
私がこの病気にかかったのも必然だった・・。
以前の乱れた食生活や、なげやりな人生を続けてはダメだよ・・と神様が教えてくれたのかなあ・・って。
そう思えば、何が起きても受け入れられますよね・・。
まめさんの書き込みに、この言葉を思い出しました。

くりりん大阪さん☆

前にもお辛い事があったのですね・・。
「今回も絶対治ったる!」
の意気で行きましょう!
その意気込み、私も頂戴します(^^)
ヤクルト400、私も試してみよっと!

ゆりかさん☆ あかりさん☆

はじめまして。
今は、お辛いですね・・。
残念ながら、私には、患者本人の気持ちしかわかりませんが、今まで通りに接してもらうのが、一番嬉しいことです。
一緒に悲しんだり、心配してもらうと、よけいに辛くなってしまいますから・・。
普通に接するのが一番難しいことなのかもしれませんが・・。
そっと傍にいてくれるだけで十分なのです。

レモンケーキさん☆

今日は、お花に水をやりながら、なぜかレモンケーキさんの事を思い出しました。
優しい気持ちになれますね・・。
採血があるのは安心ですが、それだけ血管への負担が大きくなるのですものね。
来週末は、私もまた点滴です。
何度やっても、慣れないものですね。

まこつまさん☆

たった3回のFEC投与で、音をあげてしまった私の血管・・。
まこつまさんの血管ちゃんは、どれだけ頑張っているのでしょう??
念を送ることしか出来ず、心苦しい限りです・・。
気持ちだけは、いつも一緒ですから!









[18860] 放射線治療のみなさん・・ 投稿者:びび 投稿日:2007/04/06(Fri) 23:02  

クールブラのモニターまだ若干募集しているようですね。
問い合わせてみてはいかがでしょうか・・
http://rose-pink.milky-web.net/


[18859] クレチャさん 投稿者:サザエ 投稿日:2007/04/06(Fri) 22:55  

はじめまして!サザエです。
さっきご挨拶を忘れてしまったので、また登場してみました。
四国同様、北海道に憧れ☆です。
よろしくお願いします!

Lea36さん、お元気ですか?
暖かくなってきましたね♪




[18858] 笑いで元気になった♪ 投稿者:サザエ 投稿日:2007/04/06(Fri) 22:49  

今日は、よい天気でしたね。
みなさんも、お洗濯しましたか?
泣き笑いの話をちょっと。 私は昨年から仕事に復帰したのですが、復帰早々に
今までと違う仕事もするはめになり、毎日パニクって凹んでいました。
その時期に友人が(仕事でよく会社に来てくれる)、北海道テレビの「水曜どうでしょう」を録画したDVDを毎回伝道師のように会社に持って来てくれました。
北海道のクレチャさんあたりは、ずーっと前からご覧になっていたのでしょうね。 日本列島を北海道から東北、関東、名古屋、四国、九州鹿児島まで、
甘いもの早食い(ずんだ餅、ゆべし、駄菓子、アンコサンド、四国ではもちろん
釜玉うどん!、締めは白クマ)で縦断対決、なんてバカバカしい、でも最高に楽しい番組で、私は何度も何度も繰り返し見て大笑い。台詞を覚えるほど見た押しました。ずいぶんとその時は救われたんです。ホント心の支えになっていました。

今は東京でも水曜日にMXテレビでも見られます。おとといは、四国八十八ヶ所を
74時間で巡る!という無茶な企画でした。
高知の悪路山道に車酔いして、ボロボロになってました。大泉さん。

涙といえば映画「ホリディ」のキャメロン・ディアスは、がんばり屋さんで
涙が出なくなってしまったバリバリのキャリアウーマン。彼氏に裏切られて、絞っても涙が出なかったのに、のんびりしたイギリスの郊外で暖かい人(ジュード・ロウだし)に出会って涙を取り返して、ハッピーエンド?
洋の東西に関わらず、の事なんだなと思った次第です。
盛大に泣き笑いして、ストレス発散しましょう!

てこなさん、おひさしぶりです。
HANAさんの四国行き、とても羨ましいです。てこなさんのお勧め(うどん以外の)早く試してもみたい、食い意地のはった私です。
道後温泉にも、金毘羅さんにも、もう一度行きたいな。高知で鰹も食べてみたいし。

まこつまさん、血管ちゃんもお疲れですね。
この週末、ゆっくり休んで回復するといいですね。
鰻とかどう? さっき、食べて美味しかったもので。
勧めてみたりして♪

では、みなさん、良い夢を!



[18857] こんばんは! 投稿者:Lea36 投稿日:2007/04/06(Fri) 22:14  

ゆりかさん、はじめまして
お母様の検査結果が良い事をお祈りしています♪

MRSふきのとうさん
それぞれ違った立場で様々な状況ではありますが、これからも仲間と一緒に歩いて行きましょう♪
そして治療が順調に進みます様お祈りしております。

まこつまさん
血管痛は辛いですよね。
私も投与後半から手首の血管が盛り上がり黒ずんで痛かった事を思い出しました。
“水分を十分に取ること”…は、私も抗癌剤投与中に良く言われた事の1つです。
(米国テキサスの某ガンセンターでは患者さんに毎日2Lの水を飲ませ血流を良くしているそうです)
血管ちゃん、ガンバレ!!!

レモンケーキさーん、お久し振りです♪
私もタキソテール投与後、2・3日後から倦怠感や関節痛等の症状が出ました。
白血球が一気に落ちるせいか、急激にダルダルになったりもしました。
数日したらまた体力も回復して来ると思いますので、休息・睡眠を良く取られて下さいね!
そういえば…新しいウイッグの調子はいかがですか?


[18856] まこつまさん 投稿者:てこな 投稿日:2007/04/06(Fri) 21:23  

こんばんは
週1の投薬に遠いところへの通院で、大変ですね。
毎週の経過のご様子をカキコミでよませていただき、安心したり、心配したり・・・
いつも、状況把握をしっかりなさって、さすがバリバリお仕事なさっている人は!!と感心しております。
毅然としてらっしゃるのも素敵ですが、
ここは、みんな傷ついた者の集まりです。
たまには、《つらい!!つらい!!》とわめいてください。
なぐさめるいい言葉はありませんが、
お気持ちだけは、ちゃんとわかっていますし、同じ思いですから。


[18855] 無題 投稿者:わっこ 投稿日:2007/04/06(Fri) 21:13  

こんばんは。
今日の放射線治療には早速6センチ掛ける10センチの保冷剤を2袋持っていきました。下にボレロみたいで前で縛れるシャツを着て、その上にスポーツブラをしていき、その間に1袋、もう1袋を布で包んで脇の下に挟みました。脇の下についてはもう一工夫しないと落っことしてしまう危険性がありますね(笑)
今日は10時の放射線の後2時に骨密度の検査、3時に乳腺外科の診察と1日中拘束状態でしたので、放射線の後、氷を身につけたまま散歩がてらランチに行きました。なかなか快適でした。

はじめまして。クレチャさん。
「医者は患者を選べない」なんておっしゃったお医者さん、決して、若くてカッコイイ医者ではありませんが、きっと熱意は満々の先生だと思います。ちょっとスタートから私とは相性がわるいのかも(笑)
なんせ、金曜日の初めての放射線科を受診して今後の計画を立てるときに、せっかちで、能天気な私が、先生のさて何日からにしましょうかねの言葉に、来週月曜日からにお願いしますと言って、そんな簡単なものじゃないです。私はこれからいろいろデーターを見て計画を立てるんですと、こんこんと説教されました(笑)そんな私が、ちゃんと自分の注意を忘れてくれたので、嘆かれたのでしょうね。今後、仲良くなっていきます。
今日の乳腺外科の診察で、びっくりです。
先生から「もう、始めましょうか」と言われ、明日からホルモン療法も始まることになりました。
フェマーラを当面は1錠ずつです。副作用などを確認しながら先に進みましょうということです。放射線治療はあんなに予定がたたなかったのに、放射線治療が終わったら次はホルモン療法と思いこんでいたので、今度はちょっと焦り気味です。平行してやって、なんだかいっぱいいっぱいの気分。でも、まあ、副作用を確認しながらということなので、安心して進もうと思っています。
Mintさん、
私こそいろいろ参考にさせていただいています。でも、苺大福、よく考えたら、うちの娘たちは甘いものはちょっと、という口で、大半は、減量を決意した私のお腹に収まってしまいましたよ!
くりりん大阪さん、初めまして。
ほかにもっといい方法があったら教えてくださいね。




[18854] 泣いて笑って 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/04/06(Fri) 21:12  

これは人に与えられた感情なのですね。
動物も笑った涙が出たとは聞いたことはありますが、心の感情ではないですね。
私は普段は涙もろくないのですが、感動や切ないときの涙はポロリ出ますね。
主人はプロジェクトXではよく泣いていましたよ。
うつのときは泣きたくても、涙は出ませんでした。笑顔も出ません。悲しい映画も出ませんでした。
涙が溢れたときはうれしかったですね。うつが治ってきたことでした。
笑って、泣いてはいい事なんですね。
いつまでもくよくよ泣くのはやはり免疫力は下がりましょう。
だ〜っと泣いたら、ここで一緒に笑っていきましょう。

血管ちゃんの苦しみはどうしましょう。はっぱかけましょうか。
私も来週4週間ぶりの採血がやってきます。


[18853] 投稿者:まこつま 投稿日:2007/04/06(Fri) 20:05  

みなさん、こんばんは。
お初の方々初めまして。

>あかりさん
初めまして。
辛くて悲しいときも切ない時も思いっきり泣いていいんですよ。

確かにあかりさんのおっしゃるように家族の前で、病気の本人が泣くと心配は掛けるけど
決して不幸にはならないと思います。

泣いてスッキリする時もあるでしょ。
精神的にダメージを受けたときに心が壊れてしまわないように涙と一緒にストレス物質も出て
心の痛みを和らげるそうです。
感情で涙の味も少し違うんだそうです。
だから、心と身体のデトックス。
時には泣ける映画や本で涙することも良いそうですよ。
たくさん泣いて、たくさん笑って、乗り越えていきたいと思っています。



水曜日の投薬・CT撮影では血管ちゃん頑張りましたよ♪

でも今日は愚痴で〜す。愚痴らせてください。
血管確保に泣くレモンケーキさんの気持ちも私と同じかなぁ〜って思っています。

で、投薬後から 訳あり顔で左手首を見つめ、ため息をつく女 になっちゃって・・・

次はダメかも〜 ってチョい弱気モードに入っています。
先週は看護士さんが“これなら22ゲージ(細胞診などで使われたりする針サイズ)でも大丈夫”
って言ってくれて“ヨッシャー”みたいな感じだったんですけどねーーー
すでに腕の皮膚が、血管のラインにそって攣れたりしているんです。
それが腕の内側にも出てきちゃって、血管は見えるけど全然触れない状況、採血はまだなんとか
なりそうだけど、点滴は・・・  かなり厳しそう。

昨年7月の初めに病院に行き始めてから何度針を刺したか、なんて数えてしまいました。

看護士さんには 足もありだよね? って確認はしてるけど
外来の投薬で足からライン確保している方にはいまのところ遭遇していなくて。
採血だって若い技師さんは最初から諦めちゃう人もいるぐらいで、お隣で採血している人も
そんなところから採るの?みたいに見られたりで・・・
結構ズッシリきます。
以前、ボードを埋め込む事も先生に聞いてみたけど、ハーセプチンを1年間と決まっている、
今の私にはあまり薦められないって言われています。
とりあえず、術側に2週連続でなければと、先生のOKはもらっているものの・・・
左の腕、手の甲をスリスリ撫でるも、なんだかスッキリしなくて〜

みなさんが乗り越えられた道とはいえ、今はちょっとツライっす。




[18852] 初めまして 投稿者:あかり 投稿日:2007/04/06(Fri) 17:27  

初めまして あかりです。
最近新しい人が多いので勇気を出して書き込みします。
先日友達が乳がんの告知を受けたそうです。
なんて言って良いか分からなくて。
このHPをみて乳がんが凄く多いんだなって思いました。
その友達の姉が看護師をしているので色々と話を聞いてます。
接し方も本当に難しいです。
今までと変わらず普通にと言うのは分かるのですが。

私も一時期長い闘病生活を送ってました。
その時の看護師さんが言ってました。
笑うことは良いことだって。 病気は笑うと体の中の細胞が病気を弾き飛ばすそうで
す。
で、涙は病気を呼び寄せ病気の細胞が活性化するのだそうです。
でも涙にも色々とあって、嬉しい涙や感動した涙と悲しい涙と切ない涙では
分泌物が違うらしいです。
なのでやっぱり病気で切なくて悲しくて泣くのは体には良くないんですよ。
病気で悲しいのは当たり前だし辛いのも当たり前。
でも泣くと周りの人も不幸にしてしまうんですよね。
私もいっぱい泣いたけど、人前では決して泣きませんでした。
親に心配かけたくなかったから。
そして親も兄弟も私の前では決して泣きませんでした。

新米が生意気な事言ってごめんなさい。

ももさんへ
初めまして
生理の前になると胸が張るって聞きますよ。
でも私、胸が張るって思ったことないんです。
胸がないからかしら?(笑)




[18851] ありがとうございました。 投稿者:もも 投稿日:2007/04/06(Fri) 16:22  

ミーこ58さん、てこなさんへ
ありがとうございます。
やはり、気になるままだと身体にもよくありませんから
病院へ行ってみることにしました。
後、ちなみに生理周辺で胸が痛いなどの兆候を感じたことなどありますか?
もしかして、そういう類なのかなとも思ったので・・・
別の、ホームページでそのようにも書かれていたのを
目にしたものですから。
また、ご報告に上がります。



[18850] あ・・・ 投稿者:Mint 投稿日:2007/04/06(Fri) 13:59  

HANAさんこんにちは(^O^)/

私がトロトロと書き込みしてる間に
管理人HANAさんからの書き込みが…イマキヅイタ(;^_^A 汗

まさに…書き込み最中にお隣さんが変わってしまうほど
この掲示板の流れの速さを実感しますね

今は単に私がトロくさかっただけ!?…はい。(笑)


先程書き込みしたばかりの私ですが

HANAさんの、もう一度初心に立ち返り
現在の状況の中で、自分に何ができるのかを考えてみる

と言うお話に、
ちょっとまた、前向きに自分を見つめてみなきゃなぁ〜
という気持ちになれる力をもらった私です(^^ゞ


ありがとうございますm(__)m

ふんわり柔らかなクッションに…私もなれるかなぁ〜(;^_^A         
泣きたい時はたくさん泣いて
まずは、精神的デトックス!してみます(笑)


[18849] ヤクルト400 投稿者:Mint 投稿日:2007/04/06(Fri) 13:35  

みなさんこんにちは(^^)


ゆりかさん、ゆずさん、Motoko@0406さん、新しい皆さんはじめまして(^^)

ここの皆さんから、たくさんのお返事もらえて良かったですね

わっこさん
書き込みいつも読ませていただいています(^^)

苺大福!私もどうせ作るなら2倍でいいや〜
なんて思ってたので
思わず笑いました(;^_^A 汗
お声かけたいと思いながら、なかなかできなくてごめんなさいね


レモンケーキさんからお話に出ていた、ヤクルト400の【買い方】
についてなのですが・・・

400だけは、一般のスーパーやお店では売っていませんょ〜・・(と、ヤクルトの方が言ってました)

唯一!私の県では、がんセンター売店のみ置いてあります

全国どこでも同じかどうかはわかりませんが

店頭に並んでると言うのは、私の県ではがんセンターのみですね〜

って事は・・・
ヤクルト400は、決してそれでがんが治るとかって事ではないけど、
何らかの体に良い事があるってことなのかなぁ〜?


がんセンター売店以外では、ヤクルト販売店(営業所)
に行けば買えますょ
そこで配達を頼めば、会社、自宅、指定する場所に
ヤクルトお姉さんが、もってきてくれます(^^)

もちろん、くりりん大阪さんのようにヤクルトお姉さんを捕まえても!?(笑)
買えますし、次から配達して〜とお願いする事もできますね!

でも、待ってる時に限って、お姉さんは通らないものですよね〜(;^_^A 笑

私は家のすぐ近くにヤクルト販売店があるので
週に1回、7本パックを買ってきて、毎日飲んでますょ(^^)

体に良いかもしれないものは、何でも試してみたい性格なので(^^ゞ
ず〜っと丸々3年は飲み続けてます


もちろん皆さん好みがあると思いますが、気になってる方は飲んでみてもいいかも(^^)


本当に、ここに仲間が増えると言うことは
乳がんという病気に、まだまだ次々苦しんでいる人が出てきちゃってるって事で(;_;)

それは辛い事ですよね

それに、新しい方達が必死に今の治療を支えあっている現状を
ガンバレなどと軽く励ましてしまう自分を
これでいいのか…(・・;)と
考えてしまう時も実はあるんですょね(T_T)


いくら自分も越えてきた道とは言え
今が辛い治療の皆さんの気持ちは…
同じように、今辛いけど頑張ってるよ〜!というお声が、何よりの支えでしょう

自分一人だけじゃない!!!
その気持ちをいつも忘れないで
支え合いながら、共に無事治療を越えられますように願っています


4年たっても、まだまだ不安が消えずに
ここで逆にみなさんに力をもらっている私ですが
時期的にはもう私はここを卒業…なのかも知れませんね
(うまく表現できないのですが…(;^_^A)

そうしないと…この掲示板が溢れちゃいますよね(笑)

この10年間…そうやって新しい方が訪れたり、卒業されたりと
この掲示板は繋がってきてるのだなぁ〜
…と・・・


乳がんなどと言う病気が、どうか、いつか撲滅してくれますように☆彡


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -