乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.04.09 〜 2007.04.12
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[18948] Re:[18946] 抗がん剤副作用について 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/04/12(Thu) 12:09  

> はじめまして。

はじめまして〜。
私も術後の抗がん剤は、2度は経過を見るために入院で行いましたが、白血球は、さほど下がらず、副作用はほとんどみられず、もう1年が来ます。
昨日の検査でも、どこも異常は見当たりませんでしたよ。まだ出てなるものか〜ですよね。

術前は、2センチの腫瘍はくりぬき生険『これは温存手術に近いものでしょうね)で、4センチの腋リンパを縮小のための抗がん剤でしたが、
こちらも2度は入院で経過観察でしたが、白血球は1000台に下がって、1回と2回の間には、7回もグランという白血球をあげる注射されて、6回終了まではグランの副作用もあり、けっこう副作用は来ました。
が、1年もたたないうちに、奥のほうから悪の芽が出てきて、
結局、再発の全摘で、今度は皮膚にまで現れましたので、大きく切って、皮膚植移になり、手術台には3度乗ったことになります。
術前でも、きついのは4〜5日+グランの副作用3日間の1日で、中間は仕事にもいける元気でしたよ。(こちらは家にいましたが退屈でした)
術後の抗がん剤12回と、今は経口抗がん剤ゼローダは、副作用はなしで、極普通の毎日を過ごしています。
副作用が軽いのは、本来持っているっているその人の丈夫さもあるのではないかと思いますから、
心配してたら余計もったいないかと思います。信じることも大切ではないでしょうか。
効いていなければ結果に現れてくるでしょう。
再発にはまた良い治療法もありますから、そう心配ばかりされないでくださいね。−−とは再発組の意見ですよ。

通院先公立の病院は移動が多いですね。
幸い私の担当医師は、ベテランとも健在で安心しました。
ある病気で権威のある外科医師は定年退職されましたので、そちらにかかっていた方は残念でしょうね。
通院にとても便利な通院先はずっと診てもらいたいので、担当は替わらないで欲しいですね。


[18947] Re:[18945] 退院です 投稿者:まこつま 投稿日:2007/04/12(Thu) 11:24  

けんとママ さん
初めまして。
手術お疲れ様でした。
もう退院されてしまったでしょうか。

> 先ほど抜糸が終わり、後は会計とお迎えを待つばかりです。
>
> まこつまさん、
> どうやら同じ病院のようです。

・・・と言うことはPCが使える環境のお部屋ってK棟にいらっしゃるんですね。
私もずっと入院の度にK棟です。

> 私は23区の端っこ(千葉県寄り)に住んでいますが、一人で通院するときはやっぱり高速バスです。

私は逆に近くの総合病院から転院して、東京の西部から片道4時間かけて今は毎週通っています。

> 治療方針が決まったら、都内の提携病院(こちらの病院の先生が月2回いらっしゃいます。)に転院する予定ですが、まだ2,3回は通院することになると思います。

付属のクリニックではなく、共通の電子カルテを使われているS区のクリニックなのですね。
免疫療法も取り入れられているところで、私も興味があります。

また、ゆっくりお話させてください。
術後のお身体、どうぞお大事にしてください。



[18946] 抗がん剤副作用について 投稿者:すずめ@福岡 投稿日:2007/04/12(Thu) 11:03  

はじめまして。
昨年9月に全摘手術、ハイリスクだったためAC→タキソールの抗がん剤治療中です。
ACの時は、副作用の嘔吐に苦しむ病友が多い中、吐き気にも下痢にも無関係で
ごく普通の生活(後半はちょっと吐き気があった程度)を過ごしました。
現在タキソールも終りに近づいていますが、関節痛に悩む病友とは違って、
ほとんどなんの苦もなくすこぶる快調に過ごしております。
(もちろん多少のだるさや不快感はありますが)こんなに普通の生活が過ごせていることが不思議で、
副作用に苦しむ患者さんたちが「きっと効いてる証拠」などと話しているのを耳にすると
急に不安になったりしております。
主治医は「副作用は軽い方が良いに決まっている」と言ってくれるのですが、
再発リスクが高い私なので不安でいっぱいです。
副作用が軽く済んだ先輩患者さんがいらしたら、是非体験などをお聞かせいただければ...と思います。
よろしくお願いします。


[18945] 退院です 投稿者:けんとママ 投稿日:2007/04/12(Thu) 10:00  

先ほど抜糸が終わり、後は会計とお迎えを待つばかりです。

まこつまさん、
どうやら同じ病院のようです。
私は23区の端っこ(千葉県寄り)に住んでいますが、一人で通院するときはやっぱり高速バスです。
治療方針が決まったら、都内の提携病院(こちらの病院の先生が月2回いらっしゃいます。)に転院する予定ですが、まだ2,3回は通院することになると思います。
もしかしたら、お会いするかもしれませんね。

手術までは割合気楽に構えていたのですが、正確な状況がわかるまではとっても不安です。
今回は右でしたが、この入院中に左もマンモトームをやっています。こっちも癌がみつかったら、もう一度です。

割りきりがいいというか、のんきというか、予想より悪い状況になってもあまり動じることがないため、担当のお医者様(女性です)に、度胸がいいと言われました。
仕事柄、最悪の事態を想定しての対応を迫られてきましたので、手術数日前になって手術内容が変わっても、あまり動じることはありませんでした。
ただ、もっと早くわかっていれば、全摘も選択肢の一つだったかもしれません。そのことがちょっと悔やまれます。

用意した授乳用のブラジャーは、端の部分が若干問題があるようなので、明日にでもブラジャーを買いに行く予定です。

仕事への本格復帰だとか、病気との付き合い方だとか悩みは尽きません。
自宅に帰ったら、みなさんの書き込みをちゃんと読んで、またお邪魔します。


[18944] MRSふきのとうさん♪ 投稿者:まこつま 投稿日:2007/04/11(Wed) 23:52  

こんばんは。
いつも、ご心配かけてしまってごめんなさい。

明日、心機能検査とハーセプチン初投薬ですね。
外来での投薬なのでしょうか、無事に投薬出来ますようお祈りしています。
副作用で一番言われているのが発熱です。
場合によっては入院ということも考えられるかと思いますので、念のためにご自宅に
入院グッズをご準備されておくことをオススメします。
(私は常に2日分ぐらいを用意してあります。)
既に先生から副作用についてご説明もあったかとは思いますが、ご参考までに・・・
私は幸いにも発熱は生じませんでしたが、初回投薬時には副作用で、今まで感じたことが無い
悪寒を感じたり、発熱を生じることが多く、他に頭痛、吐き気、全身倦怠感が生じることもある
と先生が下さったリポートに書いてあります。
これらの症状は投薬後24時間以内に現れるとのことです。
特に初回は倍の量が投薬されますので、どうぞお大事にして下さい。

投薬料・・・ 高いですね。><
昨日はタキソールもありましたし内服薬もあったりで最近の外来では一番高い4万2千円
ほど支払ってきました。
今年に入って支払った医療費は(入院・差額ベッド代も含めて)50万を超えました。
計算するのが恐ろしいですし、医療費に対する金銭感覚がおかしくなりそうです。
タキソール+ハーセプチンの投薬になってからはカード払いにしました。
ウィークリー・タキソールが終わったらハーセプチンの投薬は2週に1度に切り替える予定です。
1回の投薬量は倍になりますが投薬時間は変わらないようですし、通院回数も針を入れる回数も
減りますし経費削減です。

色々な面で大変かとは思いますが、なんとか乗り越えて行きたいと思っていますので、
どうかふきのとうさんも一緒に乗り越えてくださいね。
明日、副作用も無く無事に投薬ができますようお祈りしています。





[18943] ぽかぽかな一日でした。 投稿者:たこやき 投稿日:2007/04/11(Wed) 23:28  

こんばんは!
今日は大阪はとってもいい天気でした。
そろそろ紫外線が気になりますね・・。
最近、まともにお化粧もしてないし、気をつけなくては・・。

Mintさん☆

書き込み読んで、びっくり!
交通事故ですか〜?!
神様は、どれだけMintさんに試練を与えるのでしょう?!
よく、神様は、それが耐えられる人に試練を与えると言いますが・・。
でも、明るいMintさんの事、また病院でいっぱいお友達作って明るく乗り越えらえるのでしょうね・・。
どうぞお大事になさってくださいませ・・。

クレチャさん☆

北海道は雪ですか?!
大阪の暖かさからは想像がつかないので、驚きです。
抗がん剤を受けられる事に決められたのですね。
やっぱり皆さんのおっしゃる通り、出来ることはやっておきたいですものね。
こちらで元気をもらいながら、(たまには愚痴りながら)一緒に頑張りましょうね。

けるりんさん☆

たこやきパーティ、楽しめてよかったですね(^^)
うちは、私が体調悪くなってからは、出来ていません。
久しぶりにしたいなあ、共食い(笑)
夏のたこ焼きは、きついですからね(^^;)
今のところ体調はなかなか良好です。・・・が、いつもこうなるころ、そろそろ次の投与日が・・。
ふう〜っ・・感じです。
夜は、相変わらず、薬のお世話になって眠りますが・・。
けるりんさんも、そろそろ落ち着かれたころですか?

チョコさん☆

バンダナのお話、納得!です。
私は夜、頭が寒くて、防寒の為にもウラ起毛の帽子をかぶって寝ていますが、何度も帽子がずれてないか、無意識に触ってしまいます。
やはり逃げるとき、はげてると・・恥ずかしいですよね・・ははっ^^;。

とんとんさん☆

お久しぶりです。
お嬢様、関西で新たな生活を始められたのですね・・。
今日はとっても暖かで、(いや、子供達は暑い!とうるさかったくらいで)いい一日でした。
明日も良いお天気のようです。
きっと青空の下、いろんな新しい出会いをされていることでしょうね。
私も人生の、延長戦、出会いもいろんな新しい事も経験して、もうひと頑張りしたいものです(^^)

レモンケーキさん☆

痛みはどうですか?
やはり術側の手をかばって、いつもと違うところに力が入ってしまうのでしょうね。
肩こりは、私も悩みの種です。
タキソテールの脱毛・・じわじわ来ていて、顔を洗う度に眉毛が薄くなってる気がします・・。
まつ毛は下は全滅・・上もわずかになってしまいました。
髪は、まだつるつるとはいきませんが、産毛が少し残っているくらいでしょうか・・。
初めに来た脱毛ほど一気に来ませんので(と言うか、もう抜ける髪もそんなにありませんよね^^;)ショックは少ないです。
やはりこれは、避けられない副作用なのですね・・。
悲しいですが・・。
今週金曜にまた投与に行ってきます。

はーちゃんママ♪さん☆、明穂さん☆、柚子さん☆、けんとママさん☆、福寿草さん☆、はじめまして。
年末に温存手術、今抗がん剤FEC3回、タキソテール1回終了のたこやきともうします。
今後放射線、ホルモン療法、と続くようです。
お一人ずつにレス出来ずにごめんなさい。
またいろいろお話してくださいね。

みなさんにレス出来ずごめんなさ〜い!
今日はもう寝ます〜。
みなさん良い夢を♪




[18942] こんばんは 投稿者:けんとママ 投稿日:2007/04/11(Wed) 23:10  

今日は日中、病室で会社のメールを処理していました。
通信カードを使うので、遅いこと遅いこと・・・。
今は、病室に備え付けのPCですので、100Mbpsで快適です。

明日退院です。
来週金曜日には1回目の通院になりますが、その時点では病理の結果は出てないだろうとのことです。今月末ぐらいまでかかりそうです。結果が出るまでは本当に不安です。

レモンケーキさん
センチネルリンパ生検は手術中に実施しました。
MRIでもPETでもリンパへの転移の可能性は少ないとのことでしたが、最初からの予定通り術中に検査となりました。
普通は前もって実施するんですか?

今の私は、医師から説明を受けたことに対してはいろいろ調べていますが、ほかのケースはまったく知りません。
皆さんの書き込みを読んでいると、勇気付けられたり、(自分の知識のなさに)不安になったり・・・。

これから、いろいろ教えてくださいね。



[18941] 検診結果 投稿者:まこつま 投稿日:2007/04/11(Wed) 23:05  

みなさん、こんばんは。

心配してくださった、ミー子58さん、てこなさん、Lea36さん、サザエさん、たこやきさん、
レモンケーキさんありがとうございました。
昨日は投薬日でした。
なんとか無事に健側から投薬できました。

高速バスの中から千葉県内で田んぼが耕されて、水が張られているのをみて、
そんな季節なのだなぁと 感じた日でもありました。


採血で初体験、昨日の検査技師さんは初めて担当してくださった方でしたが、
迷ったあげく、ひとさし指の付け根に針を入れたものの、浅かったのか 血 
がなかなか出てこず、注射器を引くと血が止まってしまい、注射器を変えることに・・・
3本目の一番細い小さい注射器でだましだましの採血となりました。

投薬は最初の看護師さんは2度のチャレンジに失敗、スムーズに針が入ったはずなのに
奥まで入れていくと“痛っ”そこで血が止まってしまい断念。
“あぁ〜、青くなっちゃう、ごめんなさい〜”
選手交代でベテラン看護師さん登場〜 で ご自身が得意な場所、親指の付け根からすんなりと
入れてくださいました。
先生からは患側からでも良いと言われていることは伝えましたが、やはり出来るだけ
使いたくないとのことでした。

術後半年の検査のCT検査の結果はOKでした。
読影リポートの微妙な表現になんだか笑ってしまいましたが、診断:右乳腺術後
 再発、転移は認めない。
との結果にまずは第一段階クリアといったところです。
心配していた左側も 左乳腺に異常濃染は指摘できない。 とありました。
でもCTだけで、触診も無しでした。

先週の先生はなんだか変で“何でCT撮るんでしたっけ”とか
今週の投薬前の採血予約も
入れ忘れそうだったり、翌日、電子カルテを閲覧すればハーセプチンの投薬回数の
記述が違っていたりで どーしちゃったの〜 状態であんな先生、初めて見ましたよ。
カルテは昨日、しっかり訂正していただきました(笑)

肝機能の数値も落ち着きましたが、今週は1日早い投薬と土曜日まで仕事で、途中で電池切れ
になりそうだったことから内服薬は引き続き処方していただきました。
白血球値は3600に回復 思わず投薬前の昼食にクリニックの上のレストランで
お刺身定食を食べてしまいました。 
美味しかったです♪

まだ気持ち的にスッキリ〜とはしていないのですが、なんとか上向きに と心がけてます。


>Mintさん
その後、お身体の方はいかがでしょうか。
何よりもご無事でよかったです。
どうか、1日も早く回復されますようお祈りしています。 


[18940] こんばんわ。 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/04/11(Wed) 22:27  

でも高いです。ずっと続くのですからね〜。
ミ−子さんへ☆
私も明日からハ−セプチンの治療が始まります。
明日は最低でも5万円はかかると思います。本当に治療費は馬鹿にならないですよね。でもいつかきっと治療が終わることを信じてがんばります!! 

Mint さんへ☆
びっくり!しました。交通事故にあわれていたとは!!
まだベットの上でしょうか?精神的にもかなりショックを受けられたと思います。体の痛みは事故直後よりもきっと後から痛むところが出てくるかと思いますので、しっかりと診てもらってくださいね。
Mint さんの書きこみはいつも楽しみにしていました。
また元気になってここにこられることを楽しみにしています。

まこつまさんへ☆
この頃書きこみがありませんが、お元気でしょうか?
確か、まこつまさんも毎週木曜日が投薬の日ではなかったでしょうか?
私も明日からハ−セプチンが始まります。
副作用がどうでるか心配です。またいろいろと教えて下さいね。


[18939] Re:[18938] [18937] 通院日 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/04/11(Wed) 21:41  

> あやかりたい あやかりたい・・・

点滴の抗がん剤はちょっとはあきらめや我慢も出来ましょうが、経口抗がん剤でも辛いとはお気のどくです。
確かに説明にはいろいろ書かれてはいますけどね。
私は術後の抗がん剤でも、ほとんど副作用が出なかったので、体力が弱ることが無く、ゼローダに入ったからでしょうか。
本当に私の元気を送ってあげたいです。
次回は4週間後の5月ですから、4月の支払いは、バス代含めて、19000円ほどかかりました。高いか、安いか。点滴に比べると安いといえましょうね。でも高いです。ずっと続くのですからね〜。


[18938] Re:[18937] 通院日 投稿者:柚子 投稿日:2007/04/11(Wed) 21:16  


私からは信じられないような元気さ・・・うらやましぃ
ゼローダを止めて1週間、吐き気はなくなったけど、まだ何となく食べれない
体重は4キロ近く落ちたけどまだ400グラムしかもどれない
飲む前から主治医が「消化器が・・・」と言葉を濁したけど
味覚とかしびれよりいつも食べれないが出てきます
私は明日が外来日
さて、なんて主治医は言うかな
お手数ですが、爪の垢・・・送ってくれますか
あやかりたい あやかりたい・・・


[18937] 通院日 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/04/11(Wed) 20:45  

北海道はまだ雪なんですね〜。
こちらは、夏日に近かったです。
薄着になってくると、正しい胸になるように下着に気をつけないといけませんね。
でも、やはりおばさん化しているのでしょう。今日もブラジャーなしで、通院しました。
痛くはないのですがちょっと締め付けは疲れる気がします。

ゼローダの経過は順調のようです。7クール目が開始ですから、飲み忘れに注意だけですね。1年検診は、12月にCTしていたので、半年後の6月になりました。
腫瘍マーカー値も正常なので、不安になることはないかと思います。
今日も外来で3人の方に出会い話が盛り上がることです。やはり同じ病気の方と話すことはお互いいいことですね。
昨年6月に手術をされて、抗がん剤、今は経口になっている方は、
太り気味の75キロから、1年未満で、28キロ痩せたようで、今はとってもスマートさんでした。
こちらは抗がん剤もとてもきついものだったようで、結構入院期間が長めだったようですが、今は、普通勤務で働いているそうです。
やはり同年代さんは子育ても終わって、暇な時間が多いので、家で鬱々より、外に出ることは大切といっていました。
髪の毛談義も、同病ならではですね。
少しのびてきているようですが、とってもよく似合ってるかつらでしたよ。
私は一挙に伸びてきて、贅沢な言葉"伸びすぎ〜"なんてのたまっています。


[18936] 肩こり・・・ 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/04/11(Wed) 11:55  

自分で運転したのと、待ち時間が長くて疲れたのと、両方原因かな?と思っていますが、昨日は一日肩こりが酷くて、患側は腕まで痛くて大変でした。なぜか健側の右を使うと左が酷く痛むので、パソコンも使えず、電話も持てず・・・
今日もこうやっていると少々気になります。
皆さんにお話できませんがごめんなさい。

チョコさん
スヴェン**情報ありがとうございます。
ずり上がりそうなかつらを付けているのは気持ちが疲れます。金曜日が待ち遠しい・・・

とんとんさん
お久しぶりです。
野球の例え・・・なるほどです。
私は仕事を辞めてよくいう「第二の人生」と思っていますが、そういえば第一も第二もないもんです。

はーちゃんママさん、
「気功」はできるチャンスがあれば、と思っていました。先生には病気のこともわかってしまうのかしら?わかってくださって力になって欲しいけど。

けんとママさん
初めまして。
初期の段階で発覚したのですね。よかったですよ。
センチネルリンパ生検というのは手術中に実施してないのですね。必要ないのかも知れませんね。
私は術中の断端検査で取り直しをしていますが、病院によって検査の種類が多少違うようです。退院前に説明があると思いますが、よくよく聞いておくといいですね。ほんと。検査は疲れるし、ドキドキするし・・・

私は抗がん剤中ですが、タキソテールは脱毛が酷いようですから、ドキドキです。CEで初めに抜けた分が生えてきていたのに・・・これからきっと、はげたかどころか、ツルッになるのかと思うと・・・早く過ぎ去って行きたいです。


Mintさん
お見舞い申し上げます。
全く、神様は時々ちゃんと見てくれてます?って思うときがありますね。でも、軽いお怪我で済んで何より、と思うことが大事かも。後遺症など残りませんように。


やはり、左腕が痛みます。これにて・・・


[18935] あれ〜??? 投稿者:クレチャ 投稿日:2007/04/11(Wed) 10:06  

みなさん、おはようございます。
朝、カーテンを開けると雪化粧した風景が…。
せっかく車のタイヤ交換をしようと思っていたのに、
決意が崩れてしまいました。

☆とんとんさん、はじめまして!北海道在住のクレチャです。
3月26日に右温存手術をして、今月末から放射線治療を決意したばかりです。今後とも宜しくお願いします。

☆福寿草さん、はじめまして!
北海道在住ですが、帯広近郊ではなく残念です。

☆けんとママさん、はじめまして!
私は術後3日目で退院させられ、抜糸は退院後にしましたよ。
病理診の結果が出るまで、自宅で術後の痛みと格闘していました。
検査の結果で、治療内容が異なるようです。
私は、抗がん剤治療半年コースと放射線25回、プラスホルモン剤投与することになりました。
乳がんとの本当の闘いは術後始まるので、
辛い副作用と闘っている皆さんからの経験談や励ましの言葉は
強い味方です!
勝負は、これからです。一緒に頑張りましょうね。

昨日は珍しく書き込みが少なかったですね。
みなさん、新年度が始まり忙しいのでしょうね。
私も、抗がん剤投与が始まる前に
少し外出をして悪あがきしようと思っています。
では、良い一日を…






[18934] お久しぶりです。 投稿者:とんとん 投稿日:2007/04/10(Tue) 21:17  

みなさん、こんばんわ。新年度バタバタしている間にずいぶんこの掲示板のカキコミが進んでいて、新しい方のお名前も拝見するようになっていました。福寿草さん、けんとママさん、Motoko@0406さん、クレチャさん、明穂さん、はじめまして。いろいろ心配はあるけれど、一緒に治療を続けて頑張っていきましょうね。

今年の桜は東海地方はそろそろ散り始めていますが、お天気が割と良かったので長く楽しませてくれました。手術を経験してからの1年、また1年と今年も桜の花を楽しめた、と以前に増してこの時期を迎えるのが嬉しいです。今年の桜は例年より花の色が白い気がしますが、皆さんのところではそんなことはありませんか?我が娘は関西での一人暮らしをスタートさせました。引っ越しの日にはアパートの周りの桜が満開で、歓迎されているような気分でした。これから桜前線もずっと北上していきますね。

今日の新聞に日本ユニセフ協会大使に任命された日野原重明さんの言葉が載っていましたね「野球で言えば私の人生は9回だが、これから一番大事な人生が始まる。(延長)十五回ぐらいまで、子供のためにやりたい。」と語られたとのこと。参りました・・・やっぱりすごい方ですね。一番ドラマがあるのは9回の裏、2アウトからですものね。自分は今まで人のために何かできたのだろうか???考えさせられました。


[18933] Re:[18932] 講演会 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/04/10(Tue) 20:31  

こんばんは!
広い北海道どなたか行かれるといいですね。
東京のキャンペーンは、宮崎ますみさんの講演でしたが、3月25日は、あいにくの悪天候、会場が外のテントだったために中止になりましたね。
昨日はネットで、ますみさんのお話の1部を読んだのですが、ホルモン療法からきたうつが何より辛かったようでしたね。
ここにお出での方も、私も、やはり常に精神的なものに苦しめられますから、何とか少しでも明るくと行きたいです。
東京のネット友は、雨風にも負けずに行ってくれたのですが、こちらは残念でしたよ。
昨日はお詫びに、ピンクリボンのかわいいピンバッチが送られてきたようです。
こちら福岡でも、講演会などありましたら行ってみるつもりです。


[18932] 講演会 投稿者:福寿草 投稿日:2007/04/10(Tue) 19:25  

私は2年前に左胸にガンがみつかり温存手術・放射線。今はホルモン治療中です。このサイトの中に北海道帯広近郊の方は居ませんか??4/20に[大原まゆ]さんの講演会があります。私は行きたいのですが、20日は前から用事が入っていて行けません。どなたか興味のある方はいらっしゃいませんか??
入場招待券あります・・・是非行って講演会の内容を私に教えて下さい。お願いします。
このサイトでこのような事を載せていいのか迷いましたが、どうしても講演会の内容が知りたくて・・・でも誰も周りには居なくて・・・。 貴重なスペースありがとうございました。


[18931] こんにちは。 投稿者:けんとママ 投稿日:2007/04/10(Tue) 17:00  

Motokoさんへ:
お医者様からは、「家が近ければ、今日退院して大丈夫なんですけど、抜糸のために木曜日に来るのは大変でしょうから、抜糸の後退院にしましょう。」と言われました。
その程度の手術のようです。
確かに、傷も痛みませんし、普通に生活できそうです。

この後、どんな検査がありますか?
手術前にかなりやり尽くした気でいたのですが・・・。

もっとも病理検査で、切除部分の端にがん細胞が多く残っていれば、再手術なんでしょうけどね。
だけど、手術より検査のほうが疲れるというのが、私の実感です。


[18930] こんにちは。 投稿者:Motoko@0406 投稿日:2007/04/10(Tue) 16:27  

はーちゃんママ♪さんへ★
あ〜、そういう“おち”があったんですね。一家に天使が舞い降りたという感じですね。赤ちゃんがいると家の中が変わりますよね。辛いときに劇的に幸せが訪れたんですね。でもリンパ液の管をつけたままで市役所というのは迫力がありますね(笑)

けんとママさんへ★
はじめまして。まだ入院中ですか。入院期間が短いですね。私は全摘だったせいか?12日間入院してました。退院してからまだまだいろんな検査があったりしますが、ここのサイトを訪れて頑張ってくださいね。



[18929] こんにちは。 投稿者:はーちゃんママ♪ 投稿日:2007/04/10(Tue) 15:21  

びび さんへ。
岩盤浴、効く気がしますよ〜。なんでもラジウム(自然の放射線)が良いらしいんです。信じる者は救われる・・・はず?
またゴールデンウィーク明けに行く予定です♪

Motoko@0406 さんへ。
実は、上の娘が大学4年生(21才)なんです。。。、
2才の娘の出産の時も先生に「何でそんな事になっちゃったの???」と言われ、「さあ〜〜。私にも分かりません」と答えました(笑)。4年まえ、母子家庭でもうすぐ子育ても卒業が近いと思った矢先に乳がんで、生きる気力も無くなりそうだった時にプロポーズしてくれたのが、今の旦那さんなんです。
手術後に外泊許可をもらって、リンパ液の管をつけたまま市役所に入籍に行ったんですよー(笑)未来があるんだか無いんだかみたいな顔してたでしょうね〜きっと。
夫も子供好きだったので、医者に反対されても(どうしても、この人の子供を産みたい!)と思い出産しました。
でも子供って沢山のパワーをくれる気がします。

クレチャさんへ。
「はじめまして」ですね。
私もここを時々覗いて、色々勉強させてもらったり、共感したり励まされたりしてもらってます。
岩盤浴は抗がん剤治療中でも大丈夫です。(現に私も今抗がん剤治療しながら通ってるので。)
サウナに近いような感じで大量の汗が出るので、体調が良い時の方がいいと思いますが。
福島の「三春」にあります。お勧めですよ♪
抗がん剤治療は人によって副作用もかなり違うみたいですね。
でもやる事で「これで大丈夫!!」と気持ちも楽になるはずだし、徹底的にやっつけるために頑張ってくださいね。

月が好き@jun さんへ。
やっぱり炭酸飲みたくなりますよね。
私はコーラかな。
今日はさわやかな天気でウイッグも汗ばまないでいいけど、習慣で帰宅すると上着を脱いで、頭も脱いで、やっとリラックスしてました(笑)


今日は気功に行ってきました。
今までは帽子に付け毛で通ってたのですが、保育園の送迎がウイッグなので、今日初めて気功にウイッグで行きました。
(誰か軽く突っ込んでくれないかな〜)と思いながら部屋に入ったのに生徒さん達は気にしてか挨拶しただけ。
そこへ先生が来て「あら!今日は帽子じゃないのね。」と苦も無く言ってくれて、ホッとしちゃいました(笑)。
このウイッグ、ネットオークションで1万2500円で落札したんですが、これが本当に良い買い物だったんです!
脱毛する前に買った10万以上のウイッグ、何故か自分にピッタリ来ないので、ほとんどかぶりませんでした。
この新作ウイッグは付け心地もスタイルもピッタリでストレスが無いので、外出するのが楽しくなりました。
そういえば、ずっと抗がん剤治療をやってて脱毛(眉毛やまつ毛も)したのに、最近生えて伸びてきてるんです。
このまま伸びてくれたらいいな〜〜なんて淡い期待をしてます。
もし同じ様な経験がある方がいたら、教えてくださいね。
ついつい帽子の中に手を入れてフワフワした頭を撫でる癖がつきました(笑)



[18928] はじめまして! 投稿者:けんとママ 投稿日:2007/04/10(Tue) 15:17  

現在入院中の49歳です。
もっと早くこの掲示板にたどり着きたかったと、いまさらながら悔やんでいます。

4月5日が手術で、12日に退院予定です。
今日からブラジャー(授乳用)をしていますが、左右の差がそれほど目立ちません。右乳房を1Kg以上切除したとのことですが、有余るほかの部分(多分乳房のすぐ脇)の脂肪を入れたり、メッシュ留置で体液が溜まるように工夫したりしているので、ボリュームが出ているのでしょう。
見た目は気にしないと宣言している私ですが、やっぱり目立たないに越したことはありません。

今一番気になっているのは、やはり今後の治療です。
まず、摘出した患部の病理検査の結果が気になります。

最初に癌と診断されて手術を決めたのは、微細石灰化部分のマンモトーム針生検での結果です。
浸潤性乳管癌
クラスV、ステージT
ER(+)、PgR(+)、HER2(0)

マンモトーム生検のため、乳腺MRIを実施しましたが、この部分の造影効果はありませんでした。
その代わり、2人の乳腺専門医が良性と判断していたしこりの部分に、怪しい反応がありました。MRIだけでも、ほぼ癌と確定できるようなケースが多いようですが、これは不明とのことでした。
名称は忘れましたが、ある数値がぐんぐんあがって、1分後がピークとなり、その後下がる。その場合はそこの部分が、明らかに癌ということでした。ところが、私のケースはピークが2分20秒後。判断がつきかねるとのことで、組織診を行いました。
手術直前に悪性とわかり、その部分(2cm弱)も切除と決まりました。しかも、細かな検査結果は出ていませんが、最初に見つかったものとはタイプが違うとのこと。
この結果が一番心配です。
ちなみに、センチネルリンパ節生検の結果、リンパ節への転移は認められなかったので、そのままです。
PETでも右乳房以外に怪しい部分はありませんでした。

今すぐ命にかかわるような、そんな状況でないことだけは確かなので、ドンと構えてはいるのですが・・・。

来週の金曜日、退院後初の通院があります。
そのときに色々教えてくれるのだと思っています。
ちゃんと勉強して、色々確認するつもりです。
入院している病院の担当の女医さんは、とても感じのいい方で、色々と説明してくれます。
また、病院のシステムがしっかりしていて、検査結果や手術の方針について、口頭だけでなく書面(プリントアウト)を渡してくれます。本当に助かります。

残念ながら遠いので、通常の治療はこの病院と提携している近所のクリニックになると思います。でも、不安になったらこの病院に来るつもりです。
ここで手術できたのは、幸運だったと思っています。




[18927] よいお天気ですね。 投稿者:月が好き@jun 投稿日:2007/04/10(Tue) 15:01  

関東地方はカラッとしているので気持ちいいですね。ウイッグが汗をかかずにすみます。。おかげさまでだいぶ副作用から回復いたしました。やっぱり1週間かかりました。

Mintさん
大変でしたね。大事に至らず本当に良かったです。回復をお祈りしています。

クレチャさん
はじめまして、抗がん剤の選択待ちなんですね。私は選択の余地もなく・・即!!オンパレードだから。と医師に言われました。私の場合はリンパに転移があったのでしょうがないのですが。クレチャさんの担当医が言われた抗がん剤は私と同じ種類のようですね。あまり気負わず“こなす”くらいの気持ちの方が良いと思いますよ。たたき出し!ですね(^^)

びびさん
接骨院は調子が良さそうですね〜うちの近くにもあるので行きたいのですが・・なにせご近所で知り合いなのでなんか行きにくい小心者です。

はーちゃんママ♪さん
はじめまして、「気功」「湯治」素敵ですね〜。心地よい!!というのはとても大切な事です♪私も何か心地よいもの探ししてみます。ちなみにビールは飲みたいと思わなくなりましたがファ○タなどの炭酸が飲みたい〜ってなります。特にグレープが。

チョコさん
バンダナの話・・笑わせて頂きました(~~)ホントにそう!!そうなんです。夜中、何かあったらこの頭じゃ参ります(涙)今は帽子をして寝てますがこれがまたずれるんですよ〜。でもかぶらないで寝ると寒いし、寂しいし。髪よ、来い〜!です。

明穂さん
はじめまして、生理は少し乱れる?ようです。私も乱れ中です。でも止まりません。長いです。

レモンケーキさん
アドバイスありがとうございます。念のための婦人科も視野に入れておきます。“念のため”ですね。






[18926] Mintさんへお見舞い 投稿者:サザエ 投稿日:2007/04/10(Tue) 09:11  

Mintさん、おはようございます。
このたびは、大変なことでしたね。。。。大きな怪我をなさらなかったことを
逆に運が良かったと考えましょうか。
きれいなお姉さんとして、再復活を祈っています☆
皆で応援していますよ!

レスくださったみなさん、ありがとうございます。
受け売りですが、良いなと思ったので皆に話さなきゃ、と忘れる前に書き込んでみました。お話聞いて下さる方がいると思うと嬉しいな。

では、行って来まーす。





[18925] Mintさん 投稿者:てこな 投稿日:2007/04/10(Tue) 08:43  

大変な災難でしたね。
それでも、カキコミができるまでに回復なさったようで、安心いたしました。
どんな逆境でも克服して、新しい力に変えて明るくふるまってらっしゃるので、
本当にあなたから、私までもエネルギ−もらっています。
人生、いいこと、悪いこといろいろあって、最後は帳尻があうようになっているのではないかしら。
Mintさん、これからはいいめぐりあわせになるはず!!
どうぞ、お大事に。


[18924] ありがとうございます! 投稿者:クレチャ 投稿日:2007/04/10(Tue) 08:43  

みなさん、おはようございます。
昨日の私の書き込みに、沢山のアドバイスありがとうございました。
感謝で涙が溢れました。本当に心強い「楽屋」があって、幸せです。

☆Mintさん、大丈夫ですか?
交通事故で入院しても、なんと前向きで楽しい書き込み…
心配しつつも、思わず笑ってしまいました。
何が起きても、ポジティブに考えて生きることが自分自身の生活を救うんですよね?
いつも楽しい書き込みを楽しみにしています。
一日も早く回復することを祈っていますよ。
ちなみに私も「ヘルニア」です!(よっしゃぁ〜)

☆てこなさん、はじめまして!
アドバイスありがとうございました。
昨日あれからHER2について、勉強しました。
「HER2」は、がん細胞の繁殖に必要な刺激を取り込むための受け皿としての受容体を持っている細胞のことらしいです。
まだまだ、知らないことばかりで不安ですが…
後で後悔しないために、抗がん剤の投与は受けようと思っています。

☆チョコさん、いつも救いの書き込みありがとうございます。
医者って、自分が頭良くて何でも理解できるから
患者も理解できて当たり前って思っているんでしょうかね?
特に、私の主治医は「優しくない」と評判の高い医者です。
今更、病院を替えるというのも…それに医者としての評判は
悪くないので、
次回の通院では、何と思われてもいいから納得のいくまで
質問攻めにして来ようと思っています。

☆レモンケーキさん、初投稿の時もアドバイスいただき感謝しています。
私もレモンケーキさんも癌が好む体質ということでしょうか?
勘弁ですよね(笑)
でも、身体のどこかに潜んでいるかもしれない癌細胞に
これ以上エサをやることはないですよね?
徹底的に、たたき出してやる!

☆にしやんさん、書き込みありがとうございます。
はじめまして…ですよね?挨拶が遅れてすみません。
みなさんの書き込みのおかげで、気持ちが楽になり前向きに考えることができるようになりました。
にしやんさんの言う通り、HER2の値が高いため
抗がん剤の投与を勧められたようです。
ここで、沢山の方が抗がん剤治療をして副作用を乗り越えて
いるので、怖いけど頑張れる気がしています。

☆MRSふきのとうさん、おはようございます。
これまた、はじめまして?ですよね。
書き込みありがとうございます。
そうですかぁ〜。ティラノザウルス級ですか…。
強敵ですね(笑)徹底的にやっつけなければ、いけませんね?
頑張りますので、今後もアドバイスお願いします。

☆わっこさん、おはようございます。
クールブラの申し込みは、電話でも受け付けてもらえますよ。
私もパソコンでは申し込み用紙を取り入れることができなかったので、
電話で受け付けてもらいました。

☆けるりんさん、書き込みありがとうございました。
その通りです。
今、自分にできることは何でもやってみるべきですよね?
ここで頂く温かい励ましの言葉は、同じ苦しみを共感している人達からなので
重みがあり、勇気が湧くのですね。がんばるぞ!

☆びびさん、はじめましてかな?
なんだか、誰に挨拶をしたのかも分らなくなっています。すみません…
「びび」のハンドルネームは、アニメのキャラから来てますか?
くだらない質問でごめんなさい。
アニメが大好き(あ!でも、オタクでもマニアでもありません)なもので…

☆はーちゃんママさん、これまた「ほじめまして!」ですね。
全国各地に住んで、癌と闘う人達がここで知り合えて
励まし合えるって素敵ですね。
毎日、この掲示板を楽しみに暮らしています。
今後とも宜しくお願いします。
岩盤浴…癌滅亡に役立ってくれるのですね。
術後の傷の痛みが消えたら、行ってみようと思いますが、
抗がん剤治療中でも、大丈夫ですか?

ではでは、みなさん今日も楽しい一日を過ごしてくださいね〜







[18923] おはようございます 投稿者:わっこ 投稿日:2007/04/10(Tue) 07:46  

Mintさん  大変な目に遭いましたね。
プラス思考のMintさんの書き込みでなんか切なくなりました。
ついてないことが重なっているようですが、きっと良いことも一緒についてきているのだと思います。災い転じて「福となる」でなくて、「福にする」、そんな力がMintさんにはおありだと思います。ガンバって下さいね。仲良しになった素敵な2人のおばあちゃんたちからも沢山の免疫力をもらって、早く回復してくださいね。待っています。


[18922] 無題 投稿者:Motoko@0406 投稿日:2007/04/10(Tue) 07:40  

皆さん、おはようございます('-'*)オハヨ♪

けるりんさんへ★
そうなんです。私の場合は白血球がすごく少なくなるみたいで
2回の入院と抗がん剤のたびに2回の点滴やら注射を受けてました。自覚症状は・・・あんまりないですね。だるさは抗がん剤を打ったあとはずっと続いて、目を開けるのもしんどかったです。私は8回の抗がん剤だったんですが、5回目から薬が変わりました。6回目の抗がん剤のあとは指先がやけどをしたように真っ赤に膨れ上がって、痛くてたまりませんでした。皮もかなりむけましたね。めそめそしながら指折り数えて終了の日を待っていました。辛いけど必ず終わりますから、頑張ってくださいね。

チョコさんへ★
私も寝るときも必ずバンダナかお友達から頂いた帽子をかぶってますよ。やっぱり思うことは同じで大地震がきて、このはげ頭を見られたらどうしようでした。いやぁ〜まだまだはげ頭だし、眉毛・まつげ無しですけど。それから私は寒いときだったので髪の毛がないのって、こんなにも寒いのを実感しました。首のあたりが寒くて寒くて・・・(^▽^;)

はーちゃんママ♪さんへ★
娘さん2歳ですか!!いいなぁ、可愛いでしょうねぇ。我が家は22歳・男、19歳・女、17歳・男という構成です。手がかかるという面ではすごく楽なんですが、家族全員かなりの子供好きなんで、羨ましいです(でも忙しくて、大変ですよね)
味は本当に分からなくなりますよね。濃いのか薄いのかまったく分からなくなって、ストレスたまってました。
子育てでお忙しいでしょうけど、恵まれた湯治をのんびりして頑張ってくださいね。

Mintさんへ★
大変でしたね。痛みは少しはよくなりましたか?
いろいろ思い起こすと、“なんでって”という気持ちになりますよね。1日も早い回復をお祈りしてます。



[18921] お見舞い申し上げます・・ 投稿者:びび 投稿日:2007/04/10(Tue) 02:06  

Mintさん・・本当になんと言ってよいか・・大変ですね。
おかまほってしまったことのある私は、なんだか謝りたくなりました。。(-_-)
お大事になさってくださいね。

チョコさん、馬鹿みたいじゃないですよ。
痛いものは痛い(>_<) 気になるものは気になる(-_-;)
ネガティブになっちゃう時もありますよね。

私も孤独と先の不安でずんどこ状態のときも・・
手術の後遺症も思った以上にあるし。
持病の腰痛の原因は、ストレスとわかっているのだけど、常に痛みを抱えているとストレスで免疫力が下がるのが怖いです。。
なんとかしたいと、接骨院に週3回通っているのですが、今のところ肝心の腰より術側の肩、腕の痛みが少し軽減しました。
何でも言ってください、といろいろケアしてくれるのはありがたいしなによりやさしくさわられるのは気持ちいいの(*^_^*)

チョコさんもみなさんもちょっと気持ちいいことで、気分転換できるといいですね。

桜の次は、ハナミズキが咲いてきました・・♪

はーちゃんままさんこんにちは☆
月2回の湯治も前向きな笑顔もすごーく効きそう!(^^)!





[18920] こんな状況ですが・・・。 投稿者:はーちゃんママ♪ 投稿日:2007/04/10(Tue) 00:32  

4年前に左胸の胸を温存手術してリンパ節もとって、放射線治療と抗がん剤治療をして、ホルモン剤治療もしました。
ど〜しても子供が欲しいのでホルモン剤をお休みして出産、ただ今2才の娘がいます。
昨年11月、肺に転移してるのがわかり、また抗がん剤治療をしてます。(タキソテール)

ここで皆さんが「転移が怖い」とよく書かれてましたが、自分が転移したと分かるまでは(そーなんだー)ってくらいだったので、「骨に転移してます」と先生に言われた後すぐにネットで調べてみて、(これは4年前より深刻なんだ)と感じさせられました。

手術後はCEFをやりましたが、吐き気や投与された時の辛さは酷かったけど、今やってるタキサン系は副作用は少なく感じますが脱毛がすごい(涙)。
本当に副作用のない(せめて少ない)抗がん剤があったら、治療に前向きにストレスも少ない状態で治療できるのにな〜〜。

抗がん剤の後って、炭酸飲料(コーラとかビールとか)飲みたくなるんですけど、私だけかな?
とにかく味噌汁とか味見しても全然わからなくって困ってます。
それも3日くらいで治まるんですけど、一度しょぱーいパスタを作ってしまいました。。(汗)

転移した「肺」の癌ですが、少しずつ影が薄く小さくなってるみたいで、もし目に見えない位になったらホルモン剤を飲むだけになるみたいなので、今はそれを目標にしてます。

がん細胞は健康な人にも出来てるけど、免疫力で壊してるって聞いたので、西洋医学東洋医学で自分に合うと感じた治療を前向きに受けていくつもりです。

今、「ホルモン剤と抗がん剤」、そして「気功」と「湯治」をしてます。
「気功」はたまたま昔の仕事の同僚が「子宮癌が気功できえてさ〜」と、ランチで集まった時にきいて(その時は転移とか知らない)、転移を知ってすぐに彼女に気功の先生を紹介してもらい、今は通い初めて5ヶ月目です。
「湯治」はズバリ「癌細胞を破壊するラジウム泉と岩盤欲」ということで、主人のふるさとの近くの湯治場に月2回、3泊〜一週間で行ってます。
これが湯治というとイメージ的を大きく覆してくれるくらいに、心地良い、食事(バイキング)も心がこもってるし美味しいしヘルシーだし、お気に入りなんです。
主人は家でお留守番ですが、メールで「湯治がんばってね」とか書かれると、(本当に極楽なんです。。ごめんね〜)と思うくらいです。

なんか癌になったのは辛い事だけど、そこで出会えた人や経験、勉強させられた事も沢山あるし、これをプラスにしない手はないですよね。

笑顔で毎日過ごし、自分の幸せを見つける名人になって、家族に感謝して、そして必ず癌を撃退して100才目指す(笑)!




[18919] 暇人だな・・・ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/04/09(Mon) 23:16  

って皆さん思っておられるでしょう?
何回掲示板開いているのか・・・・(^^ゞ
仕事が決まらないと本当に暇人です。
もうすぐ1年検診なのでそれが過ぎないとやっぱり落ち着きません。
やっぱり皆さん同じなんですね。
どこか痛いと転移を心配。
こんな事毎日考えていたら身が持たないですよね。
分かってはいますが・・・・
仕事とかあれば仕事の没頭したり、子供が居れば子育てでそれどころではないとかあるんだろうけど・・・
でも治療と子育ての同時は大変ですよね。

考える事が同じといえば、私は抗がん剤で髪の毛がない頃、寝るときはバンダナを枕元に置いて寝てました。
その理由は万が一大地震が起きた場合逃げるのに頭がはげてたら恥ずかしいからです。(^^ゞ
変なこと考えるなって思っていたら、去年乳がんで入院していた同室の方が再び入院となったのでお見舞いに行ったらその話になり、やっぱり私と同じようにバンダナを枕元に置いて寝る人が結構居て笑い話しました。
この中にもそんな方居ますか?

☆彡Mintさま
えーーーーーーーーーっ?交通事故ですか?
しかもおかまほられたんですか?
本当に災難でしたね。後ろからの追突は鞭打ちとかになると
後遺症も怖いので大事にしてくださいね。

私も不運続きの時ありましたよ。
リストラ→交通事故→乳がん→ネット被害
リストラの前も何かあった気がしたけど忘れた (笑)

☆彡けるりんさま
ムカつきはども2日ほどで落ち着いたようで良かったですね。
吐き気やムカつきなどは、毎回同じような感じだと思いますよ。そのほか脱毛や爪の変色口内炎などは、
徐々に現れると思います。
睫毛とか眉毛鼻毛などは遅かった気がするな。
口内炎に関しては、私の場合そんなに酷くなくなんか気になるなって言う程度だったんですが、友達が結構できたって言ってたのでそうなる前にと思って、少し気になった時に先生に、口内炎が気になるって言ったら飲み薬を出してくれました。
それを飲んでいたせいか元々その症状は軽かったのかは分かりませんが、少し気になる程度でしたよ。
でも歯茎からの出血が結構多かったかな?
歯ブラシするたびにビックリするほど出ました。
どれもこれも抗がん剤が終れば全て元通りになります。
安心して治療してください。

☆彡明穂さま
初めまして チョコと申します。
生理の事ですが、私は抗がん剤を初めて5ヶ月くらい経ってから生理が止まりました。
でも6クールだったので、6回目が終ったらまた生理来ました。なので止まっていた期間はほんの少しですよ。
先生が言うには年齢によっては抗がん剤で閉経する人もいるとのことですが、これも抗がん剤の種類によっても変わってくると思いますよ。


[18918] 生理 投稿者:明穂 投稿日:2007/04/09(Mon) 22:37  

初めまして
ちょっと伺いたいのですが、抗癌剤が始まってからすぐに生理はとまるのでしょうか?
止まってもきますか?


[18917] 追伸・・・ 投稿者:Mint 投稿日:2007/04/09(Mon) 22:34  

私も以前から、腰が痛む事がかなりあり
その度に骨転移!?(・・;)と心配してきてました

でも、検査しても異常はなく

今回、交通事故で検査をしてみたら
ヘルニアがあった事がわかりました(笑)

痛みの原因はそれだったみたいです

骨シンチ検査ではヘルニアは見つかりませんものね!
怪我のこうみょう?とでもいいますか
ヘルニアとわかっただけで気持ち楽になりましたよ(^^)

骨転移は腰痛が起こるのがわりと多かったりと聞きますが
骨の痛み=骨転移と言うわけでもなく
むしろ、違う原因の場合が多かったりするものですよね!!

でも、過信はいけませんから、気になったら早めの検査
何でもやっぱりそれですね!(^_-)



[18916] 埼玉は寒いです。。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/04/09(Mon) 22:17  

こんばんは!
昨日はたこやきパーティ楽しみました。
今日は、長男の始業式でした。(幼稚園の)
懇談会で自己紹介などしましたが、「私だけ病気なんだろうな」と
思い、少し悲しくなりました。。。

午後はお友達2組が家にきて、子供たちは大騒ぎ。
ここでも、「私だけ病気なんだよな」と。

にしやんさん>
ウイークリータキソール、投与お疲れ様でした。
関節痛、辛そうですね。
吐き気はないんですか?
鼻から血が出やすい、、、私もですよ。
鼻をかむと、少し血が混じってたり。。
娘さまの入学式、入学おめでとうございます!

脱毛はいかがですか?
私はまだみたいです。

Motoko@0406 さん>
こんばんは!
そうです、とても忙しいんですよね。
今日も始業式、明日は入園式です。
確かに、忙しいほうが副作用のこと忘れますよね。
白血球は、土曜に採血したら3700で、今週は採血行かなくていいと
先生に言われました。
motokoさんは500になったんですね。
本人には自覚ないんですね。疲れやすいとかもないんですか?
マスク必須ですね!
投与1ヶ月で少し、髪の毛が生えてきたんですね。いいな。
私は、まだ脱毛も始まってないので、抗がん剤の自覚すらないのですが。
早く地毛デビューできますように。

レモンケーキさん>
投与お疲れ様です。
だるいんですね。でも、吐き気がないのはいいなと思ってしまいます。
でも、脱毛がすごいのかな。
私も4回目から、同じ抗がん剤になりますので、レモンケーキさんの
カキコミ、とても参考になっています。
家事もしないといけないので、大変ですが、本当に辛いときは
横になって休んでくださいね。

月が好き@jun さん>
こんばんは!
抗がん剤3回目投与お疲れ様でした。
今月で終わりなんですね。いいなぁ。
生理ですが、私も抗がん剤してるのにありますよ。
今回初めての投与でしたが、投与して1日目に生理がきました。
しかも、去年の9月に出産しているのですが、最後の生理が妊娠発覚のときで、
母乳を1月でやめたのに、生理こなかったので、(乳がんがわかりかなりのストレスで
生理がもうこないと思っておりました)驚きました。
体って分からないですよね。

あやののかあちゃんさん>
こんばんは!
たこやきパーティ、楽しかったですよ。
うちの裏の子供が私たちと同年代で、その家族とでしたので、
そのお友達のお母様にも友達にも病気の話をしましたので、
気兼ねなく楽しめました。
あやののかあちゃんさん、進級おめでとうございます!
うちは明日、入園式です。

チョコさん>
こんばんは!
副作用の件では、たくさんアドバイスありがとうございました。
白血球も3700とあまり下がらず、吐き気も2日くらいだけで
今は普通の生活をしています。
脱毛もまだ始まらないので、抗がん剤をしたのがうそのようです。
副作用って、毎回同じ感じなんですか?
それとも毎回違いますか?

たこやきさん>
こんばんは!
たこやき(共食い??)パーティ、楽しかったです。
騒いだりするといいですよね。
幼稚園の新学期がはじまって、忙しくなりそうです。
20日がまた投与になります。
たこやきさんの体調はいかがですか?

クレチャさま>
こんばんは!
治療方法を自分で決めるの、勇気いりますよね。
抗がん剤はできればやりたくないのが本音です。(私ならやらないかも、
先生にそう言われたら)でも、将来再発したりしたときに(再発なんて
今考えたくもないですが)
「あぁ、あの時抗がん剤してれば。。」と後悔するのも嫌だし。。
なので、私ならやるかなぁと思ってます。。

先生もはっきり「やりましょう」と言ってくれたらクレチャさんも
悩まないのにね。。




[18915] Re:[18911] 教えて頂きたいのですが・・・ 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/04/09(Mon) 22:14  

10月から飲んでいます。もう6クールが過ぎました。
私は、1回3錠で、朝晩です。
副作用は時々口内炎が出来るのと、味覚がちょっと変で、辛いもの塩気が平気なくらいで、
このところは食欲が出てきて、セーブしているくらいです。
時々げほっ!くらいの喉元吐き気くらいは来ていましたが、今はないです。
今は、1週間の休飲期間で、11日に血液検査で、また7クール目が始まります。
2回ほど肝臓の数値が上がりましたが、それは自然と普通に戻りました。
白血球は、3400〜600くらいで、少し下がります。
私としたら、これが効くのなら、ずっと続けても楽なのです。

ある知り合いさんは、再発も、抗がん剤では体力を失い中止、ハーセプチンも、関節痛などが酷くて中止、ゼローダにしたら、今度は薬疹が出たと聞きました。
基礎体力がないと副作用も出やすいのかなと思いますが。
今の私は、よく食べて、よく動いて、睡眠もとれて、快便〔時々腹痛はありで、出すぎもあり〕
傷、腋、腕とも痛みはありません。〔ひざは押したりさわったりするとちょっと痛みは感じますが、普段の生活に差し障りはなしです〕
近々術後1年目の検査がありますからまたお知らせしましょう。元気に仕事にも行っていますよ。


[18914] こんばんは☆彡 投稿者:Mint 投稿日:2007/04/09(Mon) 22:13  

HANAさん、皆さんこんばんは(^^)

4日間こちらに来られなかったら
もう浦島Mintです(笑)

新しい方もたくさん来られてて、新しい皆さん初めまして(^^)


4年前の8月に手術、抗がん剤、放射線、ホルモン剤と
治療をしてきたMintと申します

V期で見つかりながらも、4年過ぎてバリバリ元気ですよ(^^)v

※病気に関してはです(;^_^A


実は私の個人的話になってしまうのだけれど…

私は今入院中のベッドの上です(>_<)
実は…先週金曜日、夕方歯科の予約があり、
終わったら夜桜の桜祭りに行こうという予定で、出かけたのですが

信号待ちをして停まっていた時に、後ろからドッカ〜ン!!!(◎-◎;)
追突されました(T_T)

衝撃の次の瞬間には痛い〜!!しか記憶がなく
救急車で運ばれて入院(;_;)

なんで…なんでお花見会場が病院になっちゃったのよぉ〜
と泣きましたよ(T_T)


私ってなんて運がないんだろ( ̄^ ̄)

乳がんになって手術と辛い治療→
やっと終わって前向きに行ったスキーで足首を骨折して、また入院手術(T_T)
リハビリを終わって退院までが実に3ヵ月でした

それもやっと順調に治って骨折の時のボルトを抜く日程まで決めたのに→
次に遭遇した交通事故(T_T)
この時も3ヵ月の入院でした

それがやっと!やっと去年の12月でリハビリも終わったのに

今回また交通事故です(;_;)

何も悪い事してないのに、なんでこんなに次々(;_;)
精神的にも体の痛みにも参って2日間眠れませんでしたょ

事故から4日目の今日、やっと点滴から解放されたり
気持ちも前向きになったりして
でも、ここに来て愚痴りたくなったのです

皆さんごめんなさいねm(__)m

ちなみに、シートベルトをしていたため、体は前に突っ込まなかったのですが
見事に乳がんオペ後の痛い部分に当たってしまって
最悪(T_T)

事情聴取のおまわりさんいわく
私のような手術歴のある人はシートベルトしなくてもいいそうです!
シートベルトをしていて、悪い影響が出ると考えられる人は
義務違反にはならないそうです
念のために何年前のものでも大丈夫だから、その時の診断書的なものを
常に持参していたら直完璧らしいです

私の同室に、な・な・なんと!
96歳と102歳のおばあちゃまが入院されているのですよ(^^)

私が目標としている100歳の生きたお手本!!

HANAさんも100まで生きるのが目標でしたね(^^)v


お二人とも、転んでしまって今入院されていますが
転んでも骨は折れなかったそうで
頭もシャッキリ!耳もしっかり!お話もしっかりで

仲良しになりました(^^)

1回の事故で死んじゃう人もいるんだから
生きていた事に感謝しましょうね(^^)

私の2倍以上も生きている人のお話は、みんな重みがあります


きれいなお姉さんが来たなぁ〜ってずっと見てたのよ
なぁ〜んて言われてしまって
恥ずかしくて、穴があったら入りたかったです(笑)


私は今は頸部挫傷、腰部挫傷で
精神的ショックも重なってか、歩けません

でも、早くなおして、元気に退院して、またここに来ますからね(^^)v


皆さんも頑張って治療されますように…

私は事故のせいで、今は乳がんの事が頭から離れてます(笑)


では皆さんおやすみなさい☆彡
今日は私の勝手な話でごめんなさいm(__)m


[18913] クールブラ 投稿者:わっこ 投稿日:2007/04/09(Mon) 22:08  

クレチャさん、レモンケーキさん、クールブラの申込用紙をダウンロードして書き込もうとしたところ、私の最適サイズは枠が一杯でした・・。ちょっと、残念でしたが・・。
かなり使い勝手は良さそうですよね。今日は保冷剤2袋をかなり安定した使い方が出来ました。慣れてきたようです。しばらくはこれで我慢します。感想を教えてあげれなくてごめんなさいね。写真を見ましたが、さすがに細かいところまでよく工夫されていますね。


[18912] こんばんわ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/04/09(Mon) 21:53  

こんばんわ!
チョコさんへ☆
チョコさん、私もここ最近手術側の胸や脇そして、今日は首筋が痛いです。再発、転移の不安がいつも付きまとっています。
私のガンのタイプはHER2(+3)です。
クレチャさんもそうだったとカキコされてますね。
この前ハ−セプチンを受けるにあたってこのタイプについて詳しく知ったのですが、動物でいうとトラノザウルス級のガンだという事です。
それを知ってからは体の中で暴れてような気がして怖いです。
クレチャさんは抗がん剤を受ける事を決めかねているようですが、私は徹底的にたたく為にも今やれる事はやっておいた方がいいのではと思います。
私も自分の病気については家族以外には詳しく話していません。
不安な気持ちは家族に話しても心配かけるし、家の中が暗くなるので、話さないことが多いです。
私は一人であれこれ考えるとすぐに涙がでてしまいます。
病気になって辛いのは、当たり前ですよね。これからも一緒に励ましあっていきましょうね。




[18911] 教えて頂きたいのですが・・・ 投稿者:柚子 投稿日:2007/04/09(Mon) 21:32  


初めてですがよろしくお願いします
聞いて頂きたいのは、ゼローダの事なんです
2月から1回2錠、1日4錠で出されたのですが
1クールは何ともなく、2クールめも食べたくないなと思いつつも無事に済んだのですが
3クール目のはじめから、食事が受け付けれなくなり、食べてはもどすでダウン
11日めに主治医から中止しようと言うことになり5日程たちました
完全に薬が抜けるには2週間くらいかかるそうですが
まだ、食べにくい日々です
知り合いにも飲んでる人は何人もいますが、こんなにひどいとは私自身も思ってみなかったんです
飲まれた方、如何ですか・・・




[18910] レモンケーキさんへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/04/09(Mon) 20:31  

今更ですが、ス○ンソンは、カツラのサイズ調節してくれますよ。
私も髪が抜けてカツラが大きくなった時にサイズを小さくしてもらいました。
あとちょっと気になるクセが付いてたのでストレートにしてもらったり・・・・
サイズを小さくしても髪が生えてきたらまたサイズを
元に戻してもらえるので大丈夫ですよ


[18909] 放射線治療中 投稿者:ノン太郎 投稿日:2007/04/09(Mon) 18:37  

放射線治療がやっと折り返し地点を迎えました。
開始当初は、マジックで体に印を付けられることが苦痛で落ち込みましたが、人間の順応力って本当にすごいですね!もう慣れてしまって何とも思いません。でも、副作用はあまりないという放射線治療ですが、嘔吐・食欲不振に悩まされています。三週間で四キロも体重が落ちてしまいました。治療が終わったらすぐに戻ってしまうと思いますが…。

レモンケーキさんも6月からホルモン治療なんですね、私も5月〜6月位にホルモン治療を開始する予定です。副作用で鬱になる人もいると聞きました。副作用が軽いといいですね!!


[18908] Re:[18901] 治療が始まります。 投稿者:にしやん 投稿日:2007/04/09(Mon) 18:11  

クレチャさん、通院お疲れ様でした。
病理結果がでたのですね。
ホルモン受容体があるようなので、
先生は治療法を選んでと言われたのですかね。
先生の提案された化学療法はこちらにもよくでてくる
CEFと言われているものだと思います。リンパに転移はない状態ですが、HER2が+3ということで化学療法を提案されているのでは? お役にたたなかったら、ごめんなさいね。


[18907] 待ち時間 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/04/09(Mon) 18:06  

こんにちは

今日は外来の日。久しぶりに自分で運転して病院へ。今日は血液検査とその結果の外科、おまけの婦人科もあります。8時20分ごろ着いたのに、血液検査と婦人科で既に11時半。外科が終わって12時半。家に着いたら2時・・・

月が好き@junさん
抗がん剤で生理が止まる・・・ということを私もこちらで耳にして、私はそういう説明を聞いてなかったので。自分は???私は不定期になってしまっていて、丁度年齢も閉経してもおかしくないのですが、主治医に相談しました。そうしたら、念のため婦人科に、ということになり、今日受診してきました。やはり、閉経前の不定期の可能性が強いけど、念のため細胞診をしておきましょうということでした。念のため、とは言っても検査と聞くと緊張!

わっこさん
クールブラですね。私もホルモン療法と放射線を同時進行でやりそうですが、真夏にかかります。ここの皆さんのお話だと、どちらも夏は辛そうな感じですね。ご使用になられましたらまた教えてください。

クレチャさん
ホルモンレセプターは、私も陽性です。そういう人は、がん細胞がホルモンをえさにしているとどなたかが書いてくださっていて、分かりやすい!と思いました。陽性の人はホルモン療法をやることになりそうですね。

結構しつこく聞かないと主治医はさっと流してしまいます。HER2というのは顔つきがどうのこうの、と言っていましたが、詳しくは・・・です。

何冊か本を買ったので思い出しては出てきた薬を調べたりしていますが、「ガイドライン」という冊子は病院にも置いてあると思いますよ。看護師さんに聞いてみては?でも、急いで調べないとですよね。「来週までに決めてきて」って言われても・・・大変ですよ。頑張って!


チョコさん
白血球情報ありがとうございます。今日はマスクして運転していたら暑くて暑くて、そこでふと気づいて、なあんだ、まだマスクしてなくても病院に着いたらすればいいんだ!・・・能天気過ぎる・・・でも、4クールだと5月末までかかるのでマスクは辛い・・私は図太いらしくて、白血球値は下がっても大丈夫範囲だそうです。CEであれだけ苦しんだから、ごめんなさい、という感じです。でも、ダルダルは酷かったです。


あやの の かあちゃんさん
今日の外来で、今の抗がん剤が終わったら5年間のホルモン療法だと言われました。多分6月からでしょう。またいい対処法を一緒にお願いします。
娘は4年生になりました。昨年までと違うのは、家で娘の帰宅を迎えられることです。

かよさん
ご心配ですね。
たしかに2cmのしこりでも転移しているケースがないわけではありません。病気の姿は調べないと分かりません。でも、乳がんというのはがんの中では、治療しやすい癌です。ここにたくさん仲間がいて支えますから、かよさんがお母様を支えてくださいね。これから検査でしょうか?迷ったり困ったりしたら、早めにここに来て皆さんに相談してくださいね。





[18906] Re:[18903] 母が 投稿者:にしやん 投稿日:2007/04/09(Mon) 17:58  

はじめまして。にしやんと申します。
お母様ご心配ですね。
今は乳がんと診断されただけの状態なのでしょうか。
もしそうでしたら、これから、転移の有無、癌の広がりなどの検査があると思います。私がそうでした。
言いにくいのですが、乳がんはこの掲示版を見て頂くと
判るように、手術した後からが長い付き合いがいる病気です。
幸い、乳がんはホルモン療法、化学療法、放射線療法など
治療に幅がある病気ですので、
すぐに生命を脅かすことはないと思います。
今はかよさんも動揺されている状態と思います。お気持ちお察しいたします。






[18905] Re:[18903] かよさま 投稿者:チョコ 投稿日:2007/04/09(Mon) 17:54  

初めまして チョコと言います

> 私のお母さんが乳がんです。
> しこりは2センチ以下で小さいのですが移転の可能性があります。

手術をされるのは決まっているのでしょうか?
手術の前にある程度は転移しているかは調べると思います。

> いつも腰が痛い痛いと言っています。
> 乳がんって手術すれば治りますよね?

ガンは切って終わりではありません。
これから長い治療が始まります。
切ってからが始まりみたいなものです。
お母様を支えてあげてください。

> 移転していたらマズイですか?

転移しているかどうかはまだ分からないんですよね?
腰が痛いから転移してると思っているのでしょうか?
私も手術前あっちこっち痛いって思ったけど、転移してませんでした。
転移の心配もあると思いますが、まずが乳がんの治療の方を考えましょう。
2cm以下ならまだ小さい部類だと思いますよ。
もし転移していても治療方法は沢山あります。

> お母さんは死にませんよね?

ここはガン患者が沢山います。
殆どの人が毎日ビクビクして暮らしてます。
皆頑張って治療してます。
この質問はがん患者にとってはちょっと酷ですね。
乳がんは他のガンに比べたら生存率は高いと思います。
なんでも早期発見が第一です。
ステージ1aの(だったかな)乳ガンの生存率は99%だそうです。
どんな病気でも100%はありません。
これから治療が始まるのですよね?
頑張ってお母様を支えてあげてくださいね。



[18904] Re:[18901] クレチャさまへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/04/09(Mon) 17:34  

クレチャさん 皆さんこんにちは

> 医者に「ちゃんと勉強してこないとね!」と、言われてしまいました。

私もあまり勉強してないから先生から言われても???ばかりですよ。あまり詳しく調べるのも怖いって言うのもあるんですよね。自分の体なのに・・・・
先日も血液検査の結果を聞いたときに、ちょっと気になる事を言われちゃって・・・「でも大丈夫」って言われたんだけど、それでも気になってます。



> 更に「抗がん剤を投与するのが嫌で、ホルモン剤と放射線だけにしてくれという患者さんもいるから、強制ではないよ。」
> 「来週までに、どうするか決めて来て!」と言われました。
> ん????抗がん剤はしなくてもいいのぉ〜???

こういう言い方されると凄く迷うし困るし分かりませんよね。
自分の体だと言ってもガンと言う病気なんですから先生の指示を仰ぎたいですし。
抗がん剤は散っているかもしれない目に見えないガンがある可能性があるからやると思うんです。
ホルモン治療のみの人もいるのは確かです。
私と一緒に入院していた人はホルモン治療のみでした。
これは、病理検査の結果、ガン細胞全てがホルモン治療出来るからです。 ちょっと言葉難しいですが。
その病院や先生の考えが、
治療方法は患者の意見を取り入れてるのでしょうか?
抗がん剤をやらなくてもホルモン治療で大丈夫と言うことなのか、抗がん剤をやった方が良いけれど治療方法は自分で選択してくださいと言う事なのかどちらでしょうね。
先生がおっしゃる抗がん剤はここの多くの皆さんがやっていて私もやっている赤い抗がん剤だと思いますが、この抗がん剤って抗がん剤の中でも強いものです。
この強い部類に入る抗がん剤をやってもやらなくても良いと言うのは何故だろう?って思います。
まあこの抗がん剤はうちの病院では殆どの人がやってますが。
抗がん剤の必要のないガンなのかな? 分かりません。
先生の方針なのでしょうかね。
抗がん剤は絶対にやりたくないって人も確かに居ますし。
次までも決めておいて下さいというならば、
もっと詳しく先生に聞いたほうが良いのでは?と思います。


[18903] 母が 投稿者:かよ 投稿日:2007/04/09(Mon) 17:15  

私のお母さんが乳がんです。
しこりは2センチ以下で小さいのですが移転の可能性があります。
いつも腰が痛い痛いと言っています。
乳がんって手術すれば治りますよね?
移転していたらマズイですか?
お母さんは死にませんよね?



[18902] Re:[18901] 治療が始まります。 投稿者:てこな 投稿日:2007/04/09(Mon) 16:35  

クレチャさま
私も先生から説明されても????ということばかりでした。
術後、ここのサイトで、みなさんのお話でわかったり
ネットで調べたりで、知識も増えましたが、かえって不安も大きくなっています。
でも、やっぱり自分の病はちゃんと、納得して治療したいですよね。
ホルモンレセプターはERとPGRがあって、どちらかが陽性なら、ホルモン療法が可能なのだそうです。
癌細胞が残っているというのではないはずです。
HER2は+3だと強陽性ということになります。
HER2については、大切なことなので、ネットでお調べになったら。
今後の治療を決めるのに、おおいに関係あると思いますので。
私もあまりよくわかってないのに、でしゃばってしまいました。
ほかの人からも、きっといいご意見が聞けるとおもいます。


[18901] 治療が始まります。 投稿者:クレチャ 投稿日:2007/04/09(Mon) 16:09  

みなさん、こんにちは!
今日は通院の日でした。
術後の病理検査の結果と今後の治療法を聞いて来ました。
進行度はU期、核異型度もU、リンパ節因子は陰性でしたが、
ホルモンレセプターER(3+)、HER2(3+)という結果でした。
ん????私の身体には、癌細胞が残っているの?
じゃあ、何で全部取ってくれなかったんだろう?
と、思いながら何も言えず医者の話を黙って聞いているだけでした。
治療は、エンドキサンとエピルビシンと5−FUを6回投与した後
抗エステロゲン剤投与と放射線療法を行うとのことでした。
ホリモンレセプターと聞いても、何のことやら頭の上に?マーク。
医者に「ちゃんと勉強してこないとね!」と、言われてしまいました。
更に「抗がん剤を投与するのが嫌で、ホルモン剤と放射線だけにしてくれという患者さんもいるから、強制ではないよ。」
「来週までに、どうするか決めて来て!」と言われました。
ん????抗がん剤はしなくてもいいのぉ〜???
あ〜、毎日掲示板に遊びにきても、ちゃんと勉強してなかった私…。自己嫌悪です。
みなさん、どうか良いアドバイスをお願いします。

☆わっこさん、こんにちは!
私も主治医と相性悪いかも…(笑)
クールブラの申し込みが出来て良かったです。
私の放射線治療は、半年先になってしまいましたが、
使用した感想を聞かせてくださいね。

☆月が好き@junさん、はじめまして!北海道在住のクレチャです。
抗がん剤投与を控えて、少々不安になってます。
色々とアドバイスお願いします。

☆にしやんさん、はじめまして!
娘さんが1年生の初登校ですか…これから楽しみなことや心配も一杯ですね。
子どもの成長を感じる瞬間て、胸がキュンとしますよね。

☆ミー子さん、はじめまして!
いつも穏やかで、大人の考えの書き込みに「うん、うん」と
うなずきながら読んでいます。







[18900] こんにちは 投稿者:わっこ 投稿日:2007/04/09(Mon) 12:32  

クレチャさん、クールブラがありましたね。びびさんが書いてくださっていたのに、なんだか人ごとみたいにスルーしていました。
先月末に外国に住んでいる長女が帰国していて、3人姉妹がしょっちゅう集まっているので、家の中が慌ただしく、ここもざっと眺めて、そこそこに閉じていました。さっき、びびさんの紹介してくださっていたホームページを見ました。本当にいいものがあるんですね。早速申し込みたいと思います。ありがとうございました。



[18899] こんにちは。 投稿者:月が好き@jun 投稿日:2007/04/09(Mon) 12:06  

ミー子58さん
ほんとに子どもにとって母の明るさは大切ですね!私もウイッグでふざけながら?!笑い転げています。ホントはちょっとキツイですが(TT)

チョコさん、たこやきさん、あやの の かあちゃんさん
お返事ありがとうございます。脇痛はみなさん経験されてるのですよね。くぅぅ〜ですね。生理は今まで経験した事がないくらい長いです。(通常6日ですが11日目)今度の診察日に聞いてみます。たぶん乱れてるんでしょうね。ホルモン療法はじわじわくるのですかね。気分転換しながらお大事にして下さい。

にしやんさん
娘さんの無事初日スタートおめでとうこざいます♪我が家の末っ子は6年生になり、小さな1年生を楽しげに見守っています。大きくなったなぁ〜としみじみしています。

コスモスさん
はじめまして、私もいまだに不安でいっぱいです。みんな一緒です。どうしても不安でしょうがなかった時はお薬を処方してもらいました。お気持ちは痛いほど分かります。ここでどんどん吐き出してしまいましょう!!

サザエさん
はじめまして、“楽屋”とはとてもよい言葉ですね。私も皆さんと同じようにここ以外では・・とても前向きで元気に頑張ってます。でもね本音は“いたい”“つらい”“コワイ”もう〜!て泣いて叫びたいんです。でもここで話を読んだり書き込みしたりしてるとだんだん落ち着いてきます。若干ですが前向きになれますかね。ここの皆さんホントにありがとうございます。

タキソ投与中の皆さん
タキソは吐き気はないんですね。それだけでも助かります。でも毎週の投与で倦怠感と関節痛ですか??なかなかしんどそうです。12週間なので血管ちゃんも持つのかどうか・・私は埋め込みになりそうですけど。ココの所“マスク”のニオイがつらくて参ります。今回の副作用は、まるでつわりです。





-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -