乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.04.12 〜 2007.04.15
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[18998] 再登場です。 投稿者:パタ太郎 投稿日:2007/04/15(Sun) 00:58  

いおん様
私の人生も、そんなもんです。
前半は何にもない人生でした。信じられないくらい、良い事も
悪い事も、何もありませんでした。
それが昨年、突然の乳がんです。さらに母の胃がんです。
私も投げやりな気持ちになることがあります。
こんな人生、いったい何なんだろうって。

こんなふうに愚痴をこぼしたり、弱音を吐いたり、泣いたり
するのは悪いことではないと思う。
愚痴をこぼす・弱音を吐く=負け ではないから。
泣く=副交感神経を刺激して、免疫力が上がるんですって。

たこやき様
勝つことより、負けないことが大事
この言葉に共感してくださって、ありがとうございます。
まだまだ先が長い私達。一歩一歩、進んでいきましょうね。
時には立ち止まったって、いいよね。

とんとん様
私と同じ年齢なんですね。
私は病気になって、感謝することを覚えました。
この年になるまで、「私は一人で生きている」と恥ずかしながら
思っておりました。
それに気づかせてくれた病気にも、感謝です。









> 春だというのに最近気持ちが塞いでしまって暗いです
> 思えば人生80年、自分の場合前半は順調に来てたのに後半から貧乏にはなるし
> 乳がんにはなるしついてない事続きでガタガタに崩れてしまいました
> なんとなくこの先も暗い人生だろうしもうどうでもいいやと投げやりな気持ちで暮らしています
>
> 皆さん頑張っておられるのにこんな事ではいけませんよね、、、
>
> パタ太郎さんの
> >「病気に勝つことより、負けないことが大事」
> この言葉を見て自分も負けずに頑張らなければと思いました
> ありがとうございます


[18997] こんばんは! 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/04/15(Sun) 00:54  

髪もフサフサライオンヘヤー(2月までは冗談じゃない!のしのぶママくらいのクルりんだったのですが、今やだいぶ伸びて凄い髪形になっています)
術後1年で痛みはまったくなしで、副作用もないのですが、ここに来ないとやはり不安症に陥りそうになりますね。
私は用事がないと結局どこへも行かずに1日が過ぎてしまったと後悔してしまうので、
短時間パートはもっとも大切で、楽しみを見つけて予約することも大切なことです。
映画も行こう行こうと思うばかりでは、ダメですので、マイレージ会員になって、年6回以上は目指します。
今年は、もうドリームガールズとホリディをみましたよ。
ああ〜陽水さん、さださんは完売でダメでした〜。5月は、お若い方は歌はご存知の稲垣潤一さんです。8月のユーミンは凄いらしいのでどうしましょう。いきたいですね。

木の芽時の春は、陽気と裏腹に昔から気分は暗くなるとは言われていることですね。
同年代さんも年上の方も、落ち込み気味の方が多いです。
すっきり治るものではないので、心と体の不調はとても辛いですね。
今治療中の私は目的があるので、なんだか元気ですね。
知り合いさんも癌のミー子さんがこんなに明るく前向きな考えなので、負けてはいけないねと、私と話すと良かったといってくれます。
こちらでは関節痛のかた、ホルモン治療で、更年期症状の方も多くいらっしゃいますが、
更年期での、うつ、関節痛、メニエルでめまいの知り合いも多くて、私は今はそれらがないので、本当にありがたく思っています。

私は2度の脱毛経験ですが、勤務先個人病院も全員が知っていますし、
町内では役員もしていましたので、入院となるといわなければいけなかったし、毎月町内清掃があって出ていますので、
頭に関しては皆知っているので、町内出ごとでも、勤務でも開き直ってバンダナでした。
これも、2度目のときで、やはり1度目のときは、なるべく鬘被っていましたが、普段は疲れますね。
帽子も被りすぎたので、今はライオンヘアーだろうと地毛と日傘の毎日です。

1度目の脱毛は、入院中に来ました。生険と術前抗がん剤で56日も入院でしたので、退院時はぴよこちゃんでしたね。
病院でのお風呂が後の方のために、悲しいより抜け毛を拾うのが必死でした。
お掃除の方がいいよ!といってくださるのに、ベット下の毛をガムテープでぺたぺたしていましたね〜。
ほとんどが私より年上の方が多くて、皆病人ですからそう悲しいということは無かったですが、
違う病気の方から、"すぐ生えてくるよ。気にせんでもええよ。"の言葉は優しさですが、カチンと来ましたね。
あなたが抜けたら気にするでしょう!なんてそのときは思いましたが、今となれば思い出ですね。
今夜は眠くないので書きすぎていますね。後ろから、いい加減にしなさい!の声が聞こえてきました〜。


[18996] こんばんは! 投稿者:たこやき 投稿日:2007/04/14(Sat) 23:57  

私も、再び・・です。

いおんさん☆

お久しぶり・・なんですね。
私は・・はじめまして・・でしょうか。
春だと言うのに・・・・
お気持ちわかります。
外のお天気が良ければ良いほど、暖かくなってくればくるほど、不思議と自分の気持ちが落ち込む事があります。
今は抗ガン剤真っ最中で、自由に出かけられない自分と、なんだか華やいでいる外の様子・・。
なぜ自分は、家にこもっているのだろうと悲しくなります。
でも、またいつかきっと外で華やげる自分になれると信じて、治療しています。
病気に勝つことより、負けないことが大事・・パタ太郎さんが載せて下さった言葉は、先の長いこの病気の治療をする私たちにぴったりの言葉かもしれませんね。
息切れしたら、一度休んでまた進めばいいんですよね・・。

けるりんさん☆

私も投与2週間目前後から脱毛が始まり、お昼間に、どんどん抜けて行く髪の掃除に疲れて、シャワーで流してしまいました。
その結果、3日間で、8〜9割無くなったと思います。
抜けてしまったら、なんだかすっきりしたような・・。
自分でこうなると覚悟出来ていましたからね。
まだ夏を経験していないので、待中でのかゆみは経験したことありませんが・・。
家では、ジャージー素材の帽子に、前髪と、三つ編みのお下げ髪をつけた物をかぶっています。
宅配便などには十分対応可ですし、ちょっとした子供のお迎えには、その上から深めの帽子をかぶっていけば、みんな髪が無いとは思わないみたいで・・。
話しをすると、うそ〜?!って言われます。
前髪があるとずいぶん様子が違ってくるようですよ。
しっかりお出かけの時だけ、かつらをかぶっています。
今しばらくは一番お辛いかもしれませんが、抜けてしまってその生活に慣れると、わりと平気で暮らせるものなんです・・。


まこつまさん☆

ありがとうございます・・。
日にち薬なんですよね・・。
まこつまさんは、マシになってこられたようで良かったです。
私も、もうしばらく耐えます・・。



[18995] 楽しみましょう! 投稿者:とんとん 投稿日:2007/04/14(Sat) 23:33  

いおんさん、今は少しへこんでいらっしゃるときでしょうか。
私も落ち込んでしまって、どうにも心の元気が出せないときもあります。でも必ず谷があれば、その次に山がやってきますから。へこんだときはじっとしてあまり動かず、次の浮上するエネルギーがたまるまで何もしない静の時も必要なのだと思います。そのうちエネルギーがたまってきたら、次に何か好きなことから始めましょ。乳ガンになったことは、今まで何も考えずに生きることが当たり前で、人生の時間を無駄に過ごしてきた私に一日一日を大事に思って過ごせるようにしてくれました。負け惜しみではなく、本当に価値観が変わったというか・・・いつ死んでもいい暮らし方をしていきたい、そうしたら、それがいつになったとしても、「ああ、良い人生だった・・・」と思えるのではないか、そんな風に本気で思っています。乳ガンになっていろんなことに「有り難い」と思えるようになってきた。だから、本当に「乳ガンになって有り難う。」と思う。何一つ病気もしなかったら、わかっていただろうか、このありがたさが。

病気を体験してからは、「人生楽しまなくっちゃね!」なんて言いながら、自分の楽しみに出かけることを家族が大目に見てくれるようになりました。ちょっと得した気分。ミー子さんは井上陽水さんのコンサートに出かけられるということでしたが、私はこの間ゴスペラーズのライブに行ってきました。よかった!!体の中の免疫効果が急上昇です!40才になった記念に何かをしようと思ってファンクラブに入り、今年で4年目です。おかしいでしょ。でも、好きなことがあるって免疫効果をぐんぐん上げる気がします。好きなことを、夢中になれることを見つけましょ。きっと毎日が楽しくなってきますよ。


[18994] 無題 投稿者:いおん 投稿日:2007/04/14(Sat) 22:45  

皆さん、こんばんは お久しぶりです
新しい方もたくさん増えて賑やかになりましたね

春だというのに最近気持ちが塞いでしまって暗いです
思えば人生80年、自分の場合前半は順調に来てたのに後半から貧乏にはなるし
乳がんにはなるしついてない事続きでガタガタに崩れてしまいました
なんとなくこの先も暗い人生だろうしもうどうでもいいやと投げやりな気持ちで暮らしています

皆さん頑張っておられるのにこんな事ではいけませんよね、、、

パタ太郎さんの
>「病気に勝つことより、負けないことが大事」
この言葉を見て自分も負けずに頑張らなければと思いました
ありがとうございます


[18993] みなさん 今晩は♪ 投稿者:まこつま 投稿日:2007/04/14(Sat) 22:31  

再び登場で〜す。

初めましての方々、昨年7月に告知、術前抗ガン剤を3クール、10月に内視鏡による
右全摘手術、現在、抗ガン剤治療中のまこつまと申します。


>のんのん@1970さん
脱毛中は時々かゆみがあります。
今の私はシャンプーのみです。
髪は少々伸びて1〜2pですが今も微妙に抜けます。
高知の竹材屋さんでだしている竹炭のシャンプーを使っています。
お値段は少々高めですが、脱毛中に一時頭皮にピリピリと痛みがあったときも刺激もなくて
良かったです。
肌の弱い夫のために、そこのお店の石鹸を愛用していたのがきっけでした。


>たこやきさん
やっぱり、関節痛きてますか〜 ツライですよね。
私はようやく緩和されてきました。
明日はだいぶ楽になると思います。
たこやきさん♪ 一人じゃない!一緒に乗り越えていきましょうね。


>あゆkumaさん
初めまして。
私も硬ガンです。自分でしこりに気づいて受診しました。
今は術後のお身体、どうぞお大事にしてください。
看護師さんとのことなので色々と心得ていらっしゃるとは思いますが、無理は
なさらないようにしてください。


>HITOさん
初めまして。
乳ガンは治療を進めていくうえで色々と自分で決めなくてはならないこともあって大変かと思います。
でも、迷ったときや困ったときはここにきてください。
皆さんが支えてくださいます。
そして管理人のHANAさんは色々な情報をリンクして下さっています。
少しずつ、前に進んでいきましょう。
術前抗ガン剤についての記事で昨年新聞に掲載されたものが、下記のサイトに
ありますので、ご参考までに。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/20061002ik0f.htm


>けるりんさん
私が禿げタカになったのは本格的な脱毛が始まって1ヶ月位だったと思います。
人間の髪の毛って思っているより沢山あるんですね。
抗ガン剤の副作用の中、抜け毛との格闘は大変かと思いますが、がんばりましょ〜


明日はゆっくり過ごそうと思っていま〜す。


[18992] Re:[18989] 脱毛始まりました。。 投稿者:パタ太郎 投稿日:2007/04/14(Sat) 22:18  

私の住む町は選挙が終わり、一段落しました。
久しぶりにパソコンを開けたので、「はじめまして」の方々も
いらっしゃると思います。

けるりん様
私はAC投与後、ぴったり2週間後に脱毛がはじまり、その4日後
にはほとんど全部抜けてしまいました。
そのスゴイ抜け方には言葉を失いましたが、心の準備があったので
ショックは少なかったように思います。
暑いときは汗をかくので、こまめに拭いた方がいいと思いますよ。
水虫になったら困るでしょう?
頭が水虫になるのかどうかわかりませんが、私はその恐怖心から
こまめに拭いていました。
まだカツラをしているので、向暑の現在、警戒しています。
(実は以前、足が水虫になってひどい目に遭ったので。内緒ですが)

冷麺ちゃん様はじめ、皆様方
闘病仲間からのメールにあった言葉を紙に書き、デスクに貼ってい
ます。こんな言葉です。
「病気に勝つことより、負けないことが大事」
この掲示板に投稿なさっている皆様方が、けっして病気に負けて
いないことに、私はいつも勇気をいただいております。

ホルモン療法中です。
鼻の中や唇の端が切れて、なかなか治らないのですが、これも
副作用でしょうかね・・・。
それと、夜は最低5回は目が覚めてしまいます。
目下の悩みはこの2点です。
些細な悩みですかね・・・・・。





[18991] ありがとうございます。 投稿者:けんとママ 投稿日:2007/04/14(Sat) 22:01  

みなさん、レスありがとうございます。

のんのん@1970 さん、
私も精力的に遊ぶつもりです。
演歌好きなので、大好きな歌手のコンサートやイベントに出掛ける予定です。

あゆkumaさん、
そうですね、「よく寝て、おいしいものを食べること!」は一番ですよね。できれば、おいしいお酒も飲みたい。(傷が痛くなくなるまで、ちょっと我慢しています。)
家事はもともと手抜きなので、無理はしません。
疲れたら横になって、ぼちぼちやっています。
入院中に、長男が自分のものを洗濯するようになりました。
これは収穫です。

たこやきさん、
これを機会に、24時間体制の仕事からははずしてもらうつもりです。今までは、担当のお客様のシステムで障害が発生すると、真夜中でも呼び出されていました。
もうこんな生活はできないと、上司に直訴しました。
当分は夜中の呼び出しはなさそうです。
治療が始まって、スケジュールがはっきりしたら、仕事との調整が楽なんですけどね。

明日は「VOL-Net 聴き合いの会」に参加してきます。


[18990] 少しの辛抱ですよ。 投稿者:さつき 投稿日:2007/04/14(Sat) 21:51  

けるりんさん初めまして。私は昨年の3月30日に抗ガン剤点滴を開始し7月中頃に終わりました。全部髪が抜けるのに40日かかりました。家の中では毎日色々なカラフルなバンダナで楽しもうという気持ちで過ごしました。外出時はバンダナの上に帽子をかぶっていました。私の場合はかつらは使用せず帽子とバンダナで約7ヶ月過ごしました。やはり人と会うのは避けていたというか会いたくない時期もありましたがとにかく早く点滴を終らせたい気持ちで一ぱいでした。抗ガン剤は辛かったけれど”治るんだ”という強い気持ちで過ごしたからこそ今の私は元気な体になっています。けるりんさん時間はあっという間に過ぎますから安心してください。点滴が終われば楽しい事がたくさん待っていますから・・。私の経験が参考になるのかわからないけれど書き込みさせて頂きました。、がんばれ!けるりんさん。


[18989] 脱毛始まりました。。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/04/14(Sat) 19:19  

こんにちは!
30日にEC初投与しましたけるりんです。
最近は、掲示板は読むだけで、カキコミしなかったので、
なかなかみなさんにお返事できませんが、、。

今朝、起きたら枕にたくさんの抜け毛が。。。
とうとう、脱毛始まりました。
明日、かつらを買いに行く予定なので、まにあって
よかったです。

私は普段帽子をかぶらないのですが、勧めで
帽子を最近かぶるようにしました。
子供が幼稚園なので、お迎えのときに恐る恐る
かぶってみたら、、、。

同じ感じの帽子をかぶってるママさんが5−6人ほど
いました。

かつらだけで外出するとき、頭とかかゆくなったら
みなさんどうされますか?
どっかのトイレの個室かなんかで、一度かつらを取るので
すか?
家では、バンダナだけですか?
でも、バンダナだけだと、いかにも「抗がん剤治療
してます」って感じですよね。
私は近所の方には病気の話をしていませんので、
どうしようか考えています。

それと、脱毛が始まってから、何日くらいで「河童」
みたいになりますか?
個人差もあると思いますが、参考までに
みなさんにお聞きしたいです。




[18988] 天気が良いのにな・・・ 投稿者:のんのん@1970 投稿日:2007/04/14(Sat) 16:54  

中途半端に体調が悪く(私の場合、持病のせいでこれが通常)、外出できないぶん何度もお邪魔してしまっています。

◎ あゆkumaさん、おお、ナースさんでしたか! そういえばあのお話の中にも、同業者が入院っていうのがありましたね。
脱毛していなくても、かゆみがあるんですね。
コラージュフルフル、可愛い名前・・・あ、やっぱりそこそこのお値段ですねえ(調べてみました)。
でも肌には優しそう。ありがとうございます!

◎ たこやきさん、お疲れ様です。
そうですね、低刺激の石鹸というテもありますね。
私、刺激の少ない石鹸でも指先が割れちゃう体質なので、シンプルな石鹸を作っているのですが、
試しにそれで、母に頭を洗ってみてもらおうかなあ。
やはり匂いにはものすごく敏感になっちゃう時期があって、あれはけっこうつらいんだろうなーと思っていたんです。

◎ HITOさん、眠れたと聞いて安心しました。
病気に限らず、頭で理解するのと感情がついていくのとでは、少し時間差がありますもんね。
まずはよく眠って、体力温存してくださいね(夜更かししてグダグダな私が言うかな〜)。

さあて、夕飯でも作ります。


[18987] こんにちは! 投稿者:たこやき 投稿日:2007/04/14(Sat) 15:38  

昨日、5回目の抗ガン剤(タキソテール)終了しました。
今のところ、吐き気も血管痛もゼロ。
至って普通なのですが、3日後ぐらいに出てくる、関節痛とダルダル感が恐怖です・・。

のんのん1970さん☆

私も脱毛が始まってからずっと、子供が赤ちゃんの時使っていた低刺激のシャンプー(というか全身も洗える石鹸)を使っています。無香料なのも気に入っています。
抗ガン剤などで吐き気が出てくると、自分の身体に残ったちょっとした香りにもクラッときたりしてしまうので。
またお試しくださいね。

まこつまさん☆

関節痛は、思ったより強敵ですね・・。
私もFECよりは、かなりマシなはずなのに、かなりきつく感じました。
前回は一回横になると二度と起きあがれなくなるのが恐怖でした。指先の痛みはかなりしつこかったです。
時間と共に楽になって行ったようなので、今はなんとか乗り越えましょう・・。

HITOさん☆

私も同じくらいの娘が二人、病巣の大きさも、2,2センチ(それにあと二つの病巣というおまけが!)です。
「必ず治るから!」と言ってくれたHITOさんの主治医は、とても頼りになりますね。
その言葉を信じて、こちらの皆様と一緒に前へ進みましょうね。

ミセスハーフムーンさん☆

お久しぶりです。
またお話出来て嬉しいです。
いろいろお話聞かせて下さいね・・。

冷麺ちゃん☆(私もこう呼ばせて頂きますね。)

はじめまして!

私も、この病気になって、「普通」であることのすばらしさを知ったり、ちょっとした毎日の出来事に幸せを感じたり、いいこともいっぱいありましたよ。
将来の目標もいっぱい持ちましょうよ!
私の、今の目標は、子供(まだ小学生なんですけど^^;)の孫の世話です(ちょっと高望み?!)

すずめ@福岡さん☆

はじめまして!
私も年末に手術して、病理結果のステージVb告知にはかなりのショックを受けましたが、こちらのお助けもあって何とかここまで立ち直り、治療を続けています。
私は残念ながら、副作用がすごーくひどいタイプで、そのときは、しんどいから効いているという言葉にすがりついて耐えました。
今回お薬がFECからタキソテールに変わって、吐き気がうそのように楽になったのが不安で、主治医にたずねてみたら、はっきり、
「ちゃんと効いています!心配ないよ。」
と言われました。
要はお薬と自分の身体との相性に過ぎないのですね。
副作用が少ないのは、ほんとにラッキーな事と喜んで、安心して治療続けて下さいね。
不安いっぱいですが、一緒に頑張りましょうね。

ミー子58さん☆

韓ドラ、はまりますよね。
私も以前は大はまり、毎日楽しんでおりました。
今そちらでの再放送は「冬ソナ」か何かですか?
ユンソクホ監督のは、画面が美しくて良いですね。
今は字幕が少しきついので、抗ガン剤が終わったら、また楽しむつもりです。
これはお勧め!というのがあったら是非!です(^^)

はーちゃんママ♪

明るく前向きな書き込みにパワーをもらえます(^^)
気功はよさそうですね。
何かで読んで興味がありました。
具体的にどんな治療を?
またお時間のある時でいいので、教えてくださいね。
岩盤浴も以前こちらで、私たち患者にはどうか?という話題になったことがあります。
主治医に聞いたら、まだあまり例がなくて分からないとのことでした。
抗ガン剤治療中でもされているのですね。
リンパ郭清組でもいいのかな?
質問ばかりでごめんなさい・・。

あゆkumaさん☆

私も、告知直後は、「なんで私が?」の思いでいっぱいでした。
わたしは、もっときっちり検査していれば・・と、とても後悔しましたが、あゆkumaさんのようにきっちり検査を受けていたのに・・という方もいらっしゃるのですね。
よけいに「なぜ?」というお気持ちですよね。
私は主治医の
「今回よく来てくれたね・・。ここに来たら、もう大丈夫やで!」
という言葉に救われました。
昨晩のあゆkumaさんの前向きな書き込みを見て、とても嬉しく思っております。
またお話してくださいね!

MRSふきのとうさん☆

私も今回タキソテールにかわりましたので、主治医にいろいろ聞いてみました。
タキサン系のお薬は、最近データがはっきり出て、特に再発の時には必ずどこかで使った方がいいということでした。
脱毛のことなど、つらい点は多いですが、出来ること、それにそんなに成績のよいお薬を二つ使えるとは、鬼に金棒です!
是非先生にご相談なさって下さいね。

今、再発転移という言葉は何より怖い私ですが、あっこさんや冷麺ちゃんの力強いレスには、すごく安心させられます。
ありがとうございます!

けんとママさん☆

男性の方と肩を並べてのお仕事、そして治療との両立、想像を絶するほど大変ですね。
私は病理の結果が出るまで・・・嫌なことばかり考えてしまって、腰が痛いから骨に転移した?とか、言って何度も病院に駆け込んで、あきれられました。
先生に大丈夫という一言がもらいたくて・・(^^:)
なので、なるべく気が紛れるように何かして過ごしていたほうがいいのかも・・。
(でも、術後に無理は禁物なんですけどね)
これから始まる治療に備えて免疫アップには心がけてくださいね!

お久しぶりで、長い書き込みになってしまい失礼致しました・・。




[18986] 何度もごめんなさい 投稿者:あゆkuma 投稿日:2007/04/14(Sat) 15:23  

> 私だったら、自分のことなのに
> いろいろ説明をもとめると、先生に嫌がられるのでは?
> と、気後れして・・・
> 主治医によって違いがありますね。
> そんな私でも、最初のころより、今は結構食い下がって
> 聞くようになりました。
> 案ずるより・・・で、聞いて後悔より、すっきりすることのほうが多いです。
> どういうふうに先生に聞くか、
> こちらで、みなさんのご意見聞きたいです。

◇てこなさん こんにちは 同業者(?)の私でも同じように質問をためらってしまう
 ことがあります。後は限られた診察時間の中で、私も落ち着かずに聞き漏らしてしまったりと。
 そういうことを防ぐために、あらかじめ質問を箇条書きにして、アンケート用紙のように
 診察のときにDrに渡してしまう方法があります。同じ用紙を2部作って、Drと自分とそれぞれ
 用紙を見ながら(自分用には、Drの云ったことを記入していく)という方法も。
 相手も、人間ですのでお互いの相性やそのときの気分でいろいろあるときも
 ありますが、わからないことが何なのか、知りたいことは何なのか
 がわかったほうが、より具体的に説明をしやすいようです。
 



[18985] ごめんなさい 投稿者:HITO 投稿日:2007/04/14(Sat) 15:04  

とんとんさん
お返事いただいていたのにお名前が抜けていました。
ごめんなさい。

子供達は本当に不安だと思います。
今まで元気一杯だったママが病気になったって聞かされ
入院して手術もしちゃくちゃならなくて、お薬を飲むと
一休さんみたいになっちゃうなんて言われて・・・。
「ママは必ず良くなるからね!絶対頑張るから!!」
って子供達に伝えながら、自分自身にも言い聞かせて
いました。
夫も「必ずどんな事をしてもおまえを治す」
と言ってくれています。
家族みんなに応援してもらって、友達も応援してくれて
そして、こちらにきていらっしゃる皆さんにも温かい言葉を
頂いて・・・・。
私は幸せものだなぁって思います。



[18984] こんにちは 良い天気です 投稿者:あゆkuma 投稿日:2007/04/14(Sat) 14:51  

今日はとても良い天気で、つい洗濯を張り切ってしまいました。お布団もふかふか!

◇まめさん パンのいい香りが届いたので、早速ランチにパンを食べました。
 娘のほうが冷静です。いつもヒスを起こしているダメ母にあ きれているようです(^^;)

◇まつこまさん 木の芽ですかぁ ぜひ試してみようと思います

◇冷麺ちゃんさん 私も見習いたいです!毎日おしゃれをして笑ってすごしていくように
 心がけて行きますね。

◇とんとんさん 心配していただいてありがとうございます。そうですよね。
 最初は加減していても、だんだん日にちがたってくるとつい、以前のように
 となってしまうような気がします。なるべく自分にブレーキをかけていくように
 気をつけますね。

◇MRSふきのとうさん お熱は上がっていないですか?無理なさらないでくださいね。

◇チョコさん ミセスハーフムーンさん  最近天候が変わりやすく
 体調も何かと崩しやすい日が多いですよね。私も昨日は創の内側がズキズキして
 更に術側の腕の内側に小指頭大のグリグリが2ヶ出現して、退院してから初めて
 だったのでちょっとドキドキしました。職場の人に相談したところ
 大きくなったり、痛みが無いなら次回受診日まで様子見ていていいんじゃない?
 とのことで、様子見てます(職場の皆さんプロなので…私はおたんこ○ー○です)
 温まることが、身体には良いことなんだそうです。体調がいまひとつのとき
 お尻の仙骨のところを温めると全身が温まると、本で読んだことがあります。

◇のんのん@1970さん 私も抗がん剤をしてから、頭皮がかゆいです。
 まだ、脱毛はしていないですが、フケとかゆみを押さえかつ刺激の弱いシャンプーと
 リンスを使っています。コラージュフルフルという、薬用に近いものです。
 もともとアトピーのひどい人用に使用を勧めていたシリーズですので
 肌には優しいと思いますが、お財布にはやさしくないのが難点です。

◇けんとママさん 退院おめでとうございます。まだ創は痛む時期に家事をするのは
 大変ですよね。休みながらいい加減で、やってくださいね。
 私は、いい機会だと思い、病気がわかってからは娘にあれこれ指図して楽しました。
 病理の結果がわかるまで、ほんとにもどかしいですよね。自分の身体のことなのに
 結果が出ないと本当にまな板の鯉状態で、なにもできないって云うか
 いろいろ考えてしまうし。私もはっきりとした結果が出るまでは
 いろんなことを考えてしまい精神的に疲れてしまいました。職業柄なまじ知識だけは
 中途半端にあるので、余計でした。
 そんな時、一番うれしかったのは、職場の仲の良い人が食事に誘ってくれて
 病気のことには一切触れずに一緒に時間をすごしてくれたことでした。
 「よく寝て、おいしいものを食べること!」が一番身体に良いといわれました。
 私も専門では無いので、ネットや本をとにかく読み漁って、今の標準治療や
 治療の選択肢などを調べていました。それで、結果を聞くときに、自分に何が
 当てはまるのか、このことはどうなのかとDrに聞いたりするときに参考になりました。
 自分と家族がこれから付き合っていくための情報を集めることと、体力をつけることが
 必要かなと思います。後は、辛かったり苦しいときに我慢しないことだと思います。
 
ごめんなさい いきなりだらだら書いてしまいました。そろそろティータイムです



[18983] ありがとうございます 投稿者:HITO 投稿日:2007/04/14(Sat) 14:50  

てこなさん、のんのん@1970さん、はーちゃんママ♪さん
あゆkumaさん
早々に励ましのお返事をありがとうございます。皆さんからのお返事が本当にうれしく涙がでます。

昨日は病院に行って検査の一日でした。
あまりに私の精神状態が不安定なのを見て、先生が精神安定剤
と睡眠薬を下さいました。
そのお薬のおかげで昨日はぐっすり眠れました。
自分は病気になってない!悪い夢を見ているんだ・・・。
正直、まだその気持ちの方が強いかもしれません。
だけれども、現実には抗がん剤を先にして手術をするか
手術を先にして抗がん剤を飲むか・・・と選択しなければ
ならないとの事を言われました。
なさけない事ですが、どちらを選べばいいのかなんて私には
まだ全然わからない事で、これから乳がんという病気について
勉強しなければなりません。

この病気になる方は本当に多いのですね。
自分だけはならない・・・なんて本気で思っていたんですよ。
でも、家族のためにも頑張ろうと思います。
皆さん、色々教えて下さい。
弱音ばかり吐いてしまうかもしれませんが、どうぞ宜しく
お願いします。



[18982] 助かりました 投稿者:のんのん@1970 投稿日:2007/04/14(Sat) 14:04  

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。
かゆいところに手が届くというか、ここのおかげでずいぶんと助かっています。

◎ まめさん

ベビーシャンプー! なるほど〜、肌に優しそうですね。試してみますね。
髪ってじつは見かけだけのものじゃなかったのね〜と、母娘で感心しています。
抜けたら寒いわ、ぶつけないように気を遣うわで、ありがたみを感じているところです。

◎ チョコさん

いつも詳しいお話を、本当にありがとうございます。
そういえば抜けるときではなく、生え揃うまでの話でしたね(ああ、いいかげんだわ、私)。
たしかにどちらも、頭皮が直接の刺激を受けて、びっくりしている状態なのかもしれませんね。

シャンプーは、じつは以前のお話が頭の隅に残っていて、メリットにしていたんです(フケ、かゆみには、これだろうと)。
そして「リンスがもったいない」というのは母も同じだったらしく(というか、必要ない感じもして)、今はシャンプーだけです。
ああ、運悪くメリットが合わなかったのかなあ(以前は平気だったようなのに)・・・。
さっそく弱酸性やベビーシャンプーなど、試してみますね。

◎ とんとんさん

ありがとうございます。闘っている本人ではないのに、ここではずいぶん助けてもらっています(精神的にも)。
この季節のお祭りは、気持ちよさそうですねえ。

◎ 冷麺ちゃん(さんをつけると変かな〜と思い、慣れ慣れしくちゃんで)

「あきらめたらそこで試合終了です」よね。この言葉、私も大好きなんです。
こちらでは、先輩さんなのですね〜(今年になってときどきお邪魔しています、母が告知されたので)。
ひとり暮らしは、自由があるぶん不安も大きいことと思います。特に病気と闘っていると。
お互いにのんびりと、でもあきらめない精神で行きましょうね。

◎ お隣の、けんとママさん(のんびり書いてるので、すでに隣ではないかも)

治療が始まったほうが、気分的には落ち着きますよね。
ちなみにうちの母は、精力的に(?)遊んでいました。
治療が始まって体力が落ちるとできないことを・・・とか言ってましたねえ(不安解消が目的でもあったようです)。

お名前を書けなかったみなさん、いつもしっかり読ませていただいています(ひとりひとりにお返事したい・・・)。


[18981] ハーセプチン+タキサン系 投稿者:まこつま 投稿日:2007/04/14(Sat) 13:21  

皆さん、こんにちは。

ミセスハーフムーンさん、まめさん、とんとんさん、MRSふきのとうさんありがとうございます。
昨夜はいつもより早めに休んだものの、痛みで目が覚めてしまい、ちょっとビックリ。

今日もウダウダしながらの仕事運びで、自分に自分で喝をいれつつもスッキリできずにいます。
木の芽時だから 心も不安定で仕方ないよねーー と 言い聞かせています。
(木の芽、食べましょう。精神安定に良いそうです。)


>MRSふきのとうさん♪
体調はいかがでしょうか。

あっこさんが仰るとおり先生に聞いてみることをオススメしたいです。
前に診察室の雰囲気のことを書かれていらっしゃいましたが、お話を聞いてくださるような
感じですので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
私的には 素直に不安な気持ちをぶつけるということが良いのかな と思いますが。
ハーセプチンについて自分なりにネットで調べてみたところ、タキサン系との併用が効果が
あると書いてあったけれど、自分が単独なのでちょっと心配なのですが、 とか、情報交換
している掲示板で併用している人がいるとか・・・

私は先生が年下で今や毎週顔を会わせていますから、先日のカルテ記載ミスにもツッコミを
入れてましたが・・・ 
診察室に入ると、手帳を手にしてイスに座ります。1週間の記録を見ながら聞きたいこと、
伝えたい事がないかを確認しながら先生と話すようにはしています。
また、先生も必ず最後に 他に何かありますか? と聞いて下さるので助かります。

こちらの皆さんがついていますから、先生にお話すること、是非チャレンジしてみて下さい。


今までの抗ガン剤(FEC)からタキソールに変わってからは血管痛が嘘のようになくなりました。
(ただ、攣れることはありますけど)
吐き気もないし、指先のしびれ・痛み・骨髄抑制はありますが、FECに比べれば楽にはなりました。
今は何とも言えない痛みで参っていますけど・・・
とんとんさんも仰ってくださっていますが もう少しの辛抱だ って言い聞かせています。
でもFECで苦しかったのに今はタキソールの副作用が一番辛く感じてくるから不思議です。


[18980] こんにちは 投稿者:けんとママ 投稿日:2007/04/14(Sat) 11:37  

12日に退院しましたが、自宅に帰ったとたん夕食の準備になりました。本当に主婦はつらい。

自己紹介していなかったので、簡単に。
けんとママ49歳、夫と高2、中3の息子と4人暮らしです。
2度の”産休”以外、ずっとフルタイムで働き続けています。
子供に手がかからなくなった5,6年前から、結構ストレスのかかる仕事に従事していました。会社では、性別による仕事、給料の格差はありません。
当然のごとく中年男性と同等のストレスがかかります。
同じ仕事をしている男性陣は、精神的に参ってしまう人が多くいます。
「ママさん、よく平気だね。」と言われ続けましたが、結局は高血圧と癌という結果です。
やっぱり、仕事の仕方を考えないといけないのですが、難しいです。
今のところは、治療を優先ということで認めてもらえましたが、どうなることか。

私自身も、治療が始まるまではなんとなく中途半端で・・・。
病理の結果が出るまでの間、みなさんはどのようにしていましたか?


[18979] おはようございます 投稿者:チョコ 投稿日:2007/04/14(Sat) 09:43  

今日は外は良い天気のようです。
昨日は母のお墓参りに行ったのですが、いきなり土砂降りの雨が降ってきたと思ったら続いて雹。
私はあんなに大粒の雹に初めてでビックリしました。
しばし雨宿りしてすぐにやみましたが・・・・
遠いとは言え、なかなかお墓参りにいけなくて
ちゃんと行かないと駄目ですね

☆彡のんのん@1970さま
以前ここで出たフケかゆみの話は、脱毛途中ではなくて、
髪が生え始めた時の話だったと思います。
過去ログ捜せばあると思うけど・・・
私は脱毛途中にかゆみがあったりはなかったので
あまり分かりませんが、脱毛途中なのですから頭皮が今までとは違うから皮膚が弱っている状態だからかな?って思いました。
もともとフケ症だった場合、髪の毛がないとそれが目立ったりもしますし。
シャンプーを変えてみたりはしましたか?
私は脱毛中は、メリットを使ってたんです。
と言うのは・・・・
私脱毛前にハーバルエッセンス買ったんですよ。
で、脱毛が始まってリンスとか使うの勿体無いななんて
せこい事考えちゃって。
で、リンスの入ったメリットがうちのあったのでそっちを使ってました。
私はシャンプーが合わないとシャンプーした後でもフケが出る事があるのですが、メリットはまずフケが出ません。
これも合う合わないがありますが・・・・
でもリンスの入ったメリットは最近見ないんですよね。
販売中止なのかな?
弱酸性とか赤ちゃん用とか試してみてはいかがでしょうか?


[18978] おはようございます。 投稿者:とんとん 投稿日:2007/04/14(Sat) 09:16  

昨日の強い風雨は過ぎ去って、光が差してきました。今日、明日はあちこちで春祭りです。岐阜では有名な高山祭り。私は同じ県内でも行ったことないんですけどね。ローカルな祭りがたくさんあるので、私は明日は実家の小さな山里の祭りに行きます。実家の山の方へ行くと、空気はきれいで、木々や草花が本当にみずみずしくあふれていて、その気をもらって体がものすごく元気になります。

まめさん、まこつまさん、MRSふきのとうさん、副作用たいへんですが、薬がガンの芽をやっつけてくれている証拠なんですよね。つらいとおもいますが、しばらく、しばらく耐えてがんばってくださいね。
柚子さん、冷麺ちゃんさん、のんのん@19707さん、はーちゃんママさん、すずめ@福岡さん、ミセスハーフムーンさん、みなさん治療中で色々心配なことが多いと思いますが、不安なことはここで書いてはき出して、そして力をいただきましょう。みんな同じように悩んだり、へこんだりしています。

HITOさん、あゆkumaさん、
はじめてこの病気が分かったときは私も「私が乳ガンになるなんて、そんなはずは・・・」とあまりにも信じられないことに愕然としましたが、今思うとこの病気はこんなにたくさんの人たちが経験し、そしてこうして病気とつきあいながら今までとそんなに変わらない生活をし続けているのですから、自分だけではないのですよね。他のガンより治療法は研究されてかなり確立していて、必ずしもすぐに命に関わるというわけではないので、「よし、くるなら来てみろ!!」と覚悟を決めて頑張りましょう。私は一人で検査の結果を聞いて、病院の駐車場で車の中でわんわん泣いて、そしてすっきり。「お母さんは乳ガンになったけど、きちんと治療するから大丈夫。死んだりしないから。治療は長い期間続くけど頑張るから応援してね。」と子供たちに言いました。家族は、特に子供たちはものすごく不安でしょうから、治療をするから大丈夫と話してあげてください。私もサザエさんと同じホルモン治療中ですが、ホットフラッシュなどの副作用には体が慣れてしまったので今では何ともありません。あゆkumaさん、お仕事復帰されるときはどうかボチボチを心がけてね。私は2回手術しましたが、それぞれ一ヶ月ずつしか休まず仕事を続けています。復帰するときに「もう自分は病気を治したんだ!」と思おうとして前よりバリバリと無理して働いてしまいました。手術は治療の始まりでこれから再発しないように治療を続けていくのですから、だんだんうまく病気とつきあいながら仕事を続けていきましょう。


[18977] 無題 投稿者:てこな 投稿日:2007/04/14(Sat) 08:08  

MRSふきのとう さん
ハーセプチンのことを調べると
必ず、タキソールとの併用ば効果大と書かれています。
医者は知らないはずないでしょうから
なにか、単独のほうがいいという訳があるのでしょうね。
あっこさんのおっしゃるように、主治医に聞くのが一番なのでしょう。
私だったら、自分のことなのに
いろいろ説明をもとめると、先生に嫌がられるのでは?
と、気後れして・・・
主治医によって違いがありますね。
そんな私でも、最初のころより、今は結構食い下がって
聞くようになりました。
案ずるより・・・で、聞いて後悔より、すっきりすることのほうが多いです。
どういうふうに先生に聞くか、
こちらで、みなさんのご意見聞きたいです。



[18976] おはようございます 投稿者:まめ 投稿日:2007/04/14(Sat) 05:36  

随分早く目が覚めちゃいました^_^;


☆まこつまさん
>久しぶりにかな〜りきてますーーー
副作用、とてもお辛そうで・・・お見舞い申し上げます。
関節って、ちょっと動かすと思わぬところが響いてびくっとなってしまったりして、それがまた筋肉痛になっちゃいますよね。><
少しでも早く症状が軽くなりますように・・・

副作用から復活したら、例によってキャベツスープが食べたくなって早速作って食べました。
作るたびに、まこつまさんお元気かな〜と思っています♪


☆あゆkumaさん
初めまして。まめと申します。
>娘や両親に、めちゃくちゃ八つ当たりして、ぼろぼろ泣いて…
思いっきり泣いて、すっきりして、いろいろ不安はありますが、娘さんのためにもご一緒に頑張って参りましょうね!


☆ミセスハーフムーンさん
ありがとうございます。ミセスハーフムーンさんも関節痛が軽減されますように・・・そして、お仕事頑張ってくださいね!


☆MRSふきのとうさん、あっこさん
私はハーセプチン・タキソール治療ではないのですが、なるほど・・・と勉強させて頂きました。
MRSふきのとうさん、あっこさんのおっしゃる通り、ぜひ主治医に食いついてみてくださいね。
あっこさんの「再発転移の人は増やしたくない!!!」という言葉に、とても励まされます。
あっこさん、ありがとうございます!あっこさんも頑張ってくださいね!!!


☆サザエさん
金曜日の夜ふかしならぬ、土曜日の早起きのまめです。
せっかく時間があるので、今日は友達と会う予定だし、友達の為にパンなぞ焼こうかとただ今HBでパン捏ね中です。
ホルモン剤治療と共に、ちょっとヘルシーなパンを焼くことにはまってしまいました・・・。


☆のんのん@1970さん
>脱毛の途中なのですが(まばらにほとんど抜けた状態)、痒みがけっこうあるらしいのです(母です)。
私も結構痒みがありますよ〜。ニット帽ごしになんだかむず痒い感じもしばしばですし、フケっぽいものもちらほら。
今まで髪でカバーされていた頭皮ですから、敏感になっちゃってるのだろうと思って、私はベビーシャンプー(ポンプを押すといきなり泡状態で出るもの)を使ってます。


☆冷麺ちゃんさん
>父がすっごくとぼけた質問をして、先生に突っ込まれるシーンがあって、おかしくておかしくて・・・(笑)。
>一気にシリアスなシーンから笑いへとその場の雰囲気が変わってとてもよかったです。
お辛かったでしょうに、そう思われた冷麺ちゃんさんがとても素敵です♪
笑いの免疫力UPパワーはとても強力だそうです。これからも一日一笑でご一緒に頑張って参りましょうね!


長〜くなってしまいました(*^_^*)
ではいまからパン成型&焼きます。パンの焼ける良い香りが皆さんに届きますように・・・


[18975] Re:[18950] はじめまして 投稿者:あゆkuma 投稿日:2007/04/14(Sat) 00:46  

>前向きに考えなければならないと思いつつも自分の頭の中の整理がつきません。
> 自分の身にこれからおきる事を考えると、やはり怖いです。
> 乳がんは前向きに考えて大丈夫な病気なんですよね。
> まだまだ子供達の成長を見守っていけるんですよね。

私も同じ思いでした。母子家庭の為に「あなたがしっかりしてくれなくちゃこまる!」
と中学生の娘に八つ当たりしたりして…。娘のほうが不安だったと思うんですが。
自分の思いしか考えられなくて、私のほうが家庭内非行(?)でした(笑)
娘や両親に、めちゃくちゃ八つ当たりして、ぼろぼろ泣いて…

でも、ここの掲示板の皆さんの言葉から、元気をもらってやっと前を向いて
一歩を踏み出すことができそうな気がしています。
不安だ!怖い!助けて!何とかして!
と、自分の気持ちを出すことも必要だと思います。この掲示版では
きっとHITOさんの気持ちを「うん、うん。そうだよね。苦しいよね。怖いよね」
って聞いてくれる方が沢山いらっしゃいます。
まだまだ病気の初心者の私ですが、一緒に頑張っていきましょう!

*サザエさん 早速、ありがとうございます。
まだ初心者マークですので、いろいろアドバイスお願いします。




[18974] Re:[18963] 無題 投稿者:冷麺ちゃん 投稿日:2007/04/14(Sat) 00:13  


> 冷麺ちゃんの勇気や明るさに、きっとご家族や彼も救われてると思います。
> あ、でも辛い時は泣くのも大切みたいだから、無理しないでくださいね。
はーちゃんママ♪さん、お返事ありがとうございました。そうですね。泣きたいときには思いっきり泣こうと思います。統計学的上でいえば、34歳以下の人は再発転移する確立が二倍だって言われましたが、それはあくまでもデータですもんね。私は絶対絶対生きるんだっていう強い気持ちを持って、治療に臨もうと思います。ああほんとここにくるとほっとします・・。今日は治療をこれから受けるために大学病院に両親と行ってきました。先生は私がなんでも勉強していると思っていて、結構専門的な言葉を使って話していて、やばいなあ〜うちの親はわかんないだろうと思ったら、父がすっごくとぼけた質問をして、先生に突っ込まれるシーンがあって、おかしくておかしくて・・・(笑)。一気にシリアスなシーンから笑いへとその場の雰囲気が変わってとてもよかったです。両親には本当に心配のかけどおしで、ほんとに親孝行するためにも長生きしなくては!!あきらめたらそこで試合終了ですよね!愛読書スラムダンクより。来週金曜にポート植え込み手術を入院してやって、翌日にタキソテール+ゼローダの併用になりそうです。副作用がやはり不安ではありますが、この際悲しいけど髪の毛抜けたら、カツラを新調しようかと思ってます。毎日おしゃれを楽しんで、笑ってがんを吹っ飛ばそうと思ってます。はーちゃんママ♪さんの生き方、すごく素敵だと思います。勇気をもらったような気がします。一緒に乗り越えて行きましょうね。皆さん。これからもちょこちょこお邪魔しますのでよろしくです〜。
>
>
> 来週はCT検査で、5クール目の成績をみる予定です。
> 前々回に少し肺の影が小さくなってるみたいでしたが、前回は「横這いかな〜〜〜。」と先生に言われました。
> 早く「消えてる」と言われたいけど、あまり期待しすぎると結果を聞いてガッカリしちゃうので、(良くて縮小、まあまあでキープ状態)と言い聞かせてます。
> 夫は「癌だって細胞を増やそうと必死なんだから、現状維持って事はがん細胞をおさえてるって事だよ」と励ましてくれてます。
>
> 気功の先生にも「ストレスとかで癌がここまで来るのに何年もかかってる。細胞の入れ替えは7年と考えるから、焦らないで」といわれました。
>
> でも頭からすっかり「癌」の事を忘れて、風が強くても頭を気にしなくてもいい生活に早く戻りたくて、時々気持ちが行ったり来たりします。
>
> これからの季節、帽子も(以前はニット帽を愛用してました)難しいし暑いかなーとか、ウイッグも暑くていやだなーとか、少々憂鬱です。
> こんな愚痴を言えるのも、この掲示板くらいだな〜。
> みんなそれぞれ頑張ってるのに愚痴につきあわせてすみません。。
>
>


[18973] いつも質問ばかりですが 投稿者:のんのん@1970 投稿日:2007/04/14(Sat) 00:06  

みなさん、こんばんは。
今夜は空いているようなので、以前から気になっていた質問を・・・。
切羽詰っているわけではないので、何かの折にでも教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

脱毛の途中なのですが(まばらにほとんど抜けた状態)、痒みがけっこうあるらしいのです(母です)。
やさしくシャンプーする毎日ですが、よく見ると頭皮の3分の1くらいがかさかさと剥がれかけています。

以前話題になっていたときには、まだ脱毛が進んでいなかったせいか、ぼんやりとしかインプットできていなくて、
あらためて「フケ」や「痒み」で検索したのですが、出てきません。
なにか対策など、あるのでしょうか。

◎ まめさん

医師との相性は本当に難しく、けっこう大きな問題ですよねー。
長く通院するとなると、やはり気兼ねなく話せて信頼できる先生を求めてしまいますが、
私の場合、これがけっこう確率が低くて・・・(泣)。

◎ ミセスハーフムーンさん

私もいい齢をして、母に告げられたときは声が震えていました。
さらっと言われたのに、かなり動揺していたようです。
でも母が乗り越えて病気を受け入れたのと同様に、じつは家族も強くなっていってるんですよね、少しずつ。

いつも笑ってばかりじゃなくていいんだよー、弱音吐いて甘えてくれたほうが嬉しいよー。
じつはそんなふうに思っています。

他にもお話したいかたもいるのに、ちょっと疲れてしまいました。
今日は、このへんで失礼しますね。


[18972] Re:[18968] はじめまして&ありがとうございます 投稿者:サザエ 投稿日:2007/04/13(Fri) 23:36  

あゆkumaさん、はじめまして!
同年代、ちこっと年上のサザエです。
抗がん剤治療の副作用が軽めで良かったですね。私は抗がん剤未経験ですが、
こちらのみなさんの頑張ってらっしゃる姿にいつも励まされています。

来月からお仕事に復帰されるとのこと、最初はぼちぼち、無理されないよう
ご自愛されてくださいね。体力は想像以上に落ちてたりしますので。

ホルモン治療の副作用も長い付き合いになるので、みんなで一緒に乗切って行きましょうね! 気持ちが前向きなら大丈夫ですよ☆

MRSふきのとうさん、こんばんは♪
ハーセプチン、お疲れさまでした。この土日、ゆっくり過ごしましょう。
金曜の夜は、なんだか嬉しい気分ですね。ついつい、夜更かししてしまいます。




[18971] Re:[18970] こんばんわ 投稿者:あっこ 投稿日:2007/04/13(Fri) 23:25  


>
> 私は今、心配な事があります。小心者なので、先生に聞けずにここで話します。まこつまさんはハ−セプチンとタキソ−ルを併用されていますが、私はハ−セプチン単独です。タキソ−ル併用の方が効果が高いようなので、その方がいいのでは?とも思っていますが、、、

いらぬおせっかい再発転移組のあっこです。
主治医の判断でしょうが、再発転移した時にとっとく必要はなく完治をのぞんでいるのですから、ハーセプチンとタキソールの組み合わせは相乗効果バッチリなので私もそう思います。
再発転移して二年以上この組み合わせで皆さんがおもっている以上に私は元気!つまりとても効いている。
術後に使いたかったし、使ってたら再発してなかったような感みたいなものもあります。
特にハーセプチンはいいお薬ですね。
主治医の判断でしょうが一考する意味は大。
主治医に食い付いていいおはなしです。
皆さんの意見も聞いてみてね。
再発転移の人は増やしたくない!!!

がんばれ^^
でもそうなってもなかなか思ったより元気でびっくりよ、冷麺ちゃん!
病気の悩みに重い軽いはないものね。

三人寄れば文殊の知恵。もっといっぱいの人が心寄せ合いすごいパワー^^
頑張れ、私!出し合おうよ、あったかい意見、だね^^


[18970] こんばんわ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/04/13(Fri) 23:08  

昨日は、初めてのハ−セプチン投与でした。
昨夜は38.8度の熱が出て、頭痛とダルサでぐったりとしていました。
でも今朝になったら、熱も下がり元気だったので出勤し普通通りに仕事をしてきました。

まこつまさんへ☆
術後半年の検診結果が異常なしでほっとされたと思います。
こうして一つ一つ乗り越えて安心していきたいですよね。

私は今、心配な事があります。小心者なので、先生に聞けずにここで話します。まこつまさんはハ−セプチンとタキソ−ルを併用されていますが、私はハ−セプチン単独です。タキソ−ル併用の方が効果が高いようなので、その方がいいのでは?とも思っていますが、せっかく終わった抗がん剤はやりたくない・・・
(主治医の判断なのだからと思って一人で納得しています。)
自分のことばかり言って申し訳ありません。
まこつまさんもタキソ−ルの副作用で辛いを思いをされているのに・・・点滴による血管痛もつっぱったように痛いですよね。それに加えて関節痛もでてるなんて辛いですね。
早くタキソ−ルが終わってハ−セプチンが2週に1度になれば少しでも楽になりますよね。
1歩1歩頑張りましょう! 







[18969] 無題 投稿者:ミセスハーフムーン 投稿日:2007/04/13(Fri) 22:38  

皆さんこんばんは。

外は風が時折強く吹いています。また天気が崩れそうです。
ここのところ、天候が不安定のせいか腕がずきずき痛みます。

のんのん@1970 さま、はじめまして
お母様、お加減いかがですか。のんのん@1970 さんも本当に心配でしょうね。
私には息子だけなのであまり病気の話はしないけれど入院するからと、さらっと伝えたときの顔は今でも忘れられません。
今まで大きな病気ひとつせず元気だけがとりえの私が入院すると聞けば、やはりかなりのショックだったことでしょうね。
またあんな顔はみたくないので、努めて明るくを心がけています。たまにくじけてるけれど、、、。

柚子さま
副作用があってもなくても心配の種ですね。
医師の言葉に一喜一憂してしまったり。
自分にとって都合のよいように受け取るようにしています。
そうそう、なにやら生姜は吐き気があるときにいいと聞きました。スライスしたものをゆっくり口の中でなめているとよいそうです。効き目があるといいのですが。

まめさま、まこつまさま、副作用大変そうですね。
お大事になさってください。
私は副作用でなく、股関節が痛いです。(年のせい)

睡眠不足は大敵でしたね、明日も仕事なのでお風呂に入って早く寝なくては!

皆さん、おやすみなさい。


[18968] はじめまして&ありがとうございます 投稿者:あゆkuma 投稿日:2007/04/13(Fri) 22:35  

 3月16日に温存摘出とセンチネル生検(3ヶ)した、花の(?!)42歳です。
2年前に市の検診でマンモを受けて異常なしだったのに、今年の1月半ばに
何気なく触れた右の胸に小指の先位のしこり…。その時点でなぜか
自分で[がんだ…]と確信をし、乳腺外科でエコー・針生検・マンモ・局所麻酔での腫留摘出術とひと通り受け
硬がん との診断がつきました。病理の結果、取りきれていないとのことで
全身麻酔での摘出術となりました。
 自分では覚悟していたつもりで、入院前日まで仕事をして腹をくくったつもり
でしたが「何で私が、病気になるの?」「これからどれくらい生きられるの?」
など等どっぷりと
うつ状態に…。でもこの掲示板で過去ログや現在のものを読んでいくうちに
皆さんの元気を分けてもらって「よし!!私も病気を治していくぞ!!!」
とやっと思えるようになりました。今のところ、1回目の抗がん剤(AC)の副作用も
心配していたほどではなくすごしています。これから後、3回の抗がん剤投与
と放射線療法・ホルモン療法が待っていますが、自分のペースで頑張って
行きたいと思っています。来月から仕事も復帰したいと考えています。
 私に元気パワーを分けてくれたHANAさんをはじめ掲示板に登場されている
皆さんにありがとう!を云いたくて、長くなってしまいましたがカキコしました。


[18967] みなさん、こんにちは。 投稿者:まこつま 投稿日:2007/04/13(Fri) 16:47  

タキソールの副作用で仕事になりませーーーん。
投薬日が1日早かったので副作用も1日前倒しです〜
痛い〜 筋肉痛といいますか関節痛といいますか・・・
肝機能の数値が戻ったので投薬量も元に戻って、
久しぶりにかな〜りきてますーーー


>あかりさん
亀レスでごめんなさい。
あかりさんもどうかお身体を大事にしてくださいね。


>冷麺ちゃん さん
こんにちは。
良い言葉が見つからないのですが・・・
てこなさんが以前おっしゃっていたように ここは心でつながっています から、辛いときは
どうかここに書き込んでくださいね。
私も社会人になったとき、両親を旅行に連れて行きたいと思っていました。
一緒には行きませんでしたが今年のお正月、20年越しでようやくプレゼントしました。

少しずつ、前に進んで行きましょう。


>まめさん
お久しぶりです。
5クール目が終わられたのですね。
副作用が大変そうですが、合間にお出かけされたりしているご様子にうれしく、思っています。

どうぞお大事に。



少し前に話題になっていたHER2・ハーセプチンについて、わかりやすい説明がされているサイトです。
http://www6.ocn.ne.jp/~oppai/HER-2H.html



[18966] こんにちわ 投稿者:まめ 投稿日:2007/04/13(Fri) 15:52  

少しご無沙汰しておりました、浦島まめです^_^;
新しい皆さん、初めまして。よろしくお願いします。

火曜日に5回目の抗がん剤投与を受け、副作用で昨日までどっぷり寝込んでいました。
今日はなんとか普通に動けるようになって、こちらにお邪魔しました。


☆柚子さん
お薬を2種類から選択されたとのこと・・・お医者様から「どちらかを選択して」と言われてしまうととても悩みますよね。
私も手術前に「全摘と温存+放射線治療、どちらかを選択して」と言われて悩みまくりました。
お薬の副作用が重くないとのことで、良かったですね。


☆のんのん@1970さん
私の主治医もあまり話してくれる方ではないんですよー。
どちらかというと、オブラートに包まずにずばっと言うタイプで。。。まぁ良いのですが。。。
のんのん@1970さんの今の先生がフレンドリーな方で良かったですね。


☆はーちゃんママ♪さん
>気功の先生にも「ストレスとかで癌がここまで来るのに何年もかかってる。細胞の入れ替えは7年と考えるから、焦らないで」といわれました。
なるほど〜!そうですよね、何年もかかって出来た病気ですもの、毎日の少しずつの積み重ねですね。
これからの暑い季節、ウイッグや帽子のことを考えるとちょっぷり憂鬱ですが、ご一緒に頑張っていきましょうね!


☆冷麺ちゃんさん
>長生きして、結婚して、彼の子供を生みたい!そんな目標ができました
お辛いでしょうに、とても前向きな書き込みに私もパワーを頂きました。ありがとうございます。
素敵な目標に向かって、ぜひぜひ頑張ってくださいね♪



[18965] 無題 投稿者:柚子 投稿日:2007/04/13(Fri) 14:56  


ミセスハーフムーン様

私はフルツロンは飲んだことないのですがヒスロンとフルツロン、どちらにするかと自己選択をしたことがあります
その結果、大きな違いはなかったのですがヒスロンを選びました
どちらの薬も副作用は低いと思いますよ
知り合いの何人かが飲まれていますが、皆さん何も言われてなかった気がします
今、副作用と薬の効果について言われていますが
私が前の薬も副作用が強く耐えられなくなり止めた折
病歴を知ってる歯科医が「それだけ強く出たのなら、もう少し頑張って薬を飲んだら」と言われ
つまり副作用が強いのは効いていると言うような言い方なので
外科の主治医にその件を聞いてみたら
「薬の開発の折には病気に効く事が大切だが、患者に副作用のないのが目標だし、個人差もあるから、副作用が有るから効くという判断は出来ない」と言われましたが
これほど個人差がでるとは
薬に反応するのに、同じ薬でも点滴には何の副作用も出ないんですよ、不思議なものですね



[18964] 曇ってきました 投稿者:のんのん@1970 投稿日:2007/04/13(Fri) 13:37  

ここ数日は、少しだけ訪れる人が少なめですね。
やっぱり新年度が始まって、みなさんお忙しいのでしょうか (^.^)
今のうちに、少しお邪魔しましょう。

すずめ@福岡さん、副作用なんて軽いほうがいいのに、
「一緒が安心」って思ってしまう気持ちは、わかる気がします。
同じ医師に診てもらっているのに、治療法が違うだけで不安になったりしますもん。

ステージについてですが、医師がなにやらとても深刻そうな顔で、言葉少なだったせいか、質問できませんでした。
そもそもリンパに転移しているものが動いているのかなど、
私が訊いたから答えてくれたといった感じでしたね。
母の前だからステージまでは言わないのかなとか、いろいろ悩みましたけど、
そういうことでもなさそうで、訊かれたことに答えるといった姿勢の先生だったように思います。

ステージってどうしても気になりますけど(少しでも安心したいですから)、
以前どなたかが「データはしょせんデータ」みたいなことを書かれていて、
ものすごく勇気づけられたのを覚えています。

あ、お隣さんのミセスハーフムーンさん、こんにちは(初めまして)。
お医者様の件、よかったですよね。
私も(乳がんではないですが)今の先生がものすごくフレンドリーで、
いつか訪れるその医師の引退や移動を思うと、内心ビクビクです。
こっちは一生つきあう病気なのに、あきらかに医師の年齢が(両親より上だと判明)・・・!


[18963] 無題 投稿者:はーちゃんママ♪ 投稿日:2007/04/13(Fri) 13:08  

レモンケーキさんへ。
気功の先生には色々見破られて驚く事が多いです。
週に一度のその時間は癒されるし、血行が良くなって顔が赤くなります。先生曰く、癌の顔色ってあるらしいです。
近くでいい先生がいたら、是非体験してみてくださいね。

たこやきさんへ。
はじめまして♪
ずぼらな私は書き込みとかポツポツって感じですが、見かけた時は声かけてやってくださいね。

HITO さんへ。
乳がんは珍しい病気じゃなくなって、沢山の有効な治療法も出てるし、「絶対治す!」の精神でお互いにがんばりましょう。
病気を詳しく知るまでは怖かったけど、知ってくると勇気が沸くと思いますよ。

冷麺ちゃん さんへ。
前向きな言葉に感動しました。病気なんかならなければ・・って私も何度も思ったけど、決してマイナスだけではないはずですよね。
冷麺ちゃんの勇気や明るさに、きっとご家族や彼も救われてると思います。
あ、でも辛い時は泣くのも大切みたいだから、無理しないでくださいね。


来週はCT検査で、5クール目の成績をみる予定です。
前々回に少し肺の影が小さくなってるみたいでしたが、前回は「横這いかな〜〜〜。」と先生に言われました。
早く「消えてる」と言われたいけど、あまり期待しすぎると結果を聞いてガッカリしちゃうので、(良くて縮小、まあまあでキープ状態)と言い聞かせてます。
夫は「癌だって細胞を増やそうと必死なんだから、現状維持って事はがん細胞をおさえてるって事だよ」と励ましてくれてます。

気功の先生にも「ストレスとかで癌がここまで来るのに何年もかかってる。細胞の入れ替えは7年と考えるから、焦らないで」といわれました。

でも頭からすっかり「癌」の事を忘れて、風が強くても頭を気にしなくてもいい生活に早く戻りたくて、時々気持ちが行ったり来たりします。

これからの季節、帽子も(以前はニット帽を愛用してました)難しいし暑いかなーとか、ウイッグも暑くていやだなーとか、少々憂鬱です。
こんな愚痴を言えるのも、この掲示板くらいだな〜。
みんなそれぞれ頑張ってるのに愚痴につきあわせてすみません。。




[18962] Re:[18957] お休み、お休み・・・ 投稿者:ミセスハーフムーン 投稿日:2007/04/13(Fri) 12:35  

柚子さま
はじめまして。ミセスハーフムーンです。
薬は違うけど、同じ経口組みですね。

私の場合はフルツロンです。副作用もあまりなくなんとか飲み続けています。
副作用の欄に「激しい腹痛」というのがあって
いつか来るかと待ち構えていましたが無事のようです。

薬とは、なが〜い付き合いになるのでお互いあせらず気長にがんばりすぎずがんばりましょうね。


[18961] Re:[18960] ありがとうございます!! 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/04/13(Fri) 12:13  

私も、鎖骨にいっていたようなので、聞くとVcだと教えてくれました。
パソコンをしていなかったら聞いていないかも知れませんし、医師も伝えてくれないかもしれませんね。
皆さんはどうされたのですか。ここにお出での方は、ネットされる方なので自分から聞いたのでしょうか。
もっと高年の方などは、ステージは家族しか知らないのかなとも思います。

たいてい出会う人は、いつも元気な私(外面とてもいいんです)に、"初期で見つかってよかったね”って言いますよ。は〜い!なんて答えています。
術前抗がん剤はやはりきつい時もあったのですが、
主人に聞くと"そうだったかね?"くらいの感覚ですから、
きつい時でも、仕事から帰ってくる主人にご飯を作らなくてはと思うと作れましたから、
気の持ちようもあるし、ちょっと外を歩いてみたりも気分転換もあると思います。
副作用のない今でも、何もしたくないなあなんてだらだらしてたら余計きついですね。
抗がん剤の友は、パッチワーク始めましたよ。やろうと思うとまず家事を片付けることが出来ますね。
同じVc期、術後1年ですが、元気に過ごしていますから、ともに行きましょうね。
今の楽しみは、午前中の韓国ドラマです。夜の『春のワルツ』も楽しみにみようと思っています。
福岡では、23日から韓国フェアーで、主役の若きピアニストも来日で、トークショーや、ピアノ、歌も歌ってくれるのがあります。
応募はがき出しましたが、当たるといいなあ。小さな楽しみでも積極的に見つけないと前進はありませんね。


[18960] ありがとうございます!! 投稿者:すずめ@福岡 投稿日:2007/04/13(Fri) 11:38  

ミー子58さん、のんのん@1970さん、チョコさん、さっそくのアドバイスありがとうございます。
頭では分かっているつもりでも、実際には周りの患者さんとの比較をしてしまって
酷い副作用でさえ「一緒が安心」という精神状態になってしまいます。
けれど、そうですよね、体力も体質も違うのだから現れる反応も違って当たり前、
そう思って残りの化学療法を頑張っていきたいと思います。
検診を受けていたにも関わらず、受診した時点でステージVcの告知を受け、
大きな渦に巻き込まれるように半年を過ごしてきました。
今受けている治療の効果を信じるしかない・・・という思いから不安が絶えませんが
今後ともまたアドバイスを頂けたら・・・と思います。

ミー子58さん、福岡にお住まいとのこと。
もしかしたらお近くかなぁ・・・と思うとなんだか不思議に心強い気がしております。


[18959] 無題 投稿者:冷麺ちゃん 投稿日:2007/04/13(Fri) 00:57  

てこなさん、皆さんありがとうございます。ここにくるとほんとほっとしますね。HANAさんありがとうございます。
前回エンドキサンとファルモルビシンの点滴で吐き気とだるさでとても辛くて、しかも一人暮らしということもあり、家族もそんなにこれないので入院させてもらってやっていましたが、精神的に参ってしまい、5回目が終わった時点でもうやめたいと主治医に言いました。でも周りのみなさんの励ましがあって6回目まですごくすごーく頑張ったのに、たった1年3ヶ月で再発なんて。こんなに頑張ったのにまだ頑張れっていうのかって、神様はなんて残酷なんだろうって思いました。私はまだ独身で、同じ年頃の人たちはみな結婚して出産していくなか、なんで私だけがそれを許されないんだろうって人を羨んだりしました。でもここにくると一人じゃないって感じることができるし、今同じような状況の方が元気に頑張っておられる姿を見ると、すごく勇気がわいてきます。以前ここで乳癌になる人は美人が多いって書き込んであったのを見てなんか不謹慎かもしれませんが、嬉しいなんて思ってしまったり。単純なんですが(照)。今は病気になって、周りの人の優しさを感じることができる自分になれたことがよかたことかなと思っています。まだ親になっていませんが絶対今後長生きして、結婚して、彼の子供を生みたい!そんな目標ができました。そして親孝行をしてあげたい。今まで何にもしてあげれてないので、まずは元気になって一緒に旅行にでも連れてってあげたいな。


[18958] Re:[18946] すずめ@福岡さまへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/04/12(Thu) 22:14  

初めまして チョコと申します。

副作用が軽いと薬が効いてないなんて事ないと思います。
よく患者が「きっと効いてる証拠」と言っているのは
そう思いたいからではないでしょうか?
抗がん剤は脱毛はするし吐き気など副作用もあり、
やはり決して楽な治療ではありません。
なので「辛いのも効いているからだよ」って
思うことによって乗り越えているのだと思います。
私は、CEFを6クールやったのですが、同じ抗がん剤をやった
人たちに比べるとムカつきなども友達より軽いし口内炎も軽いし、でも私なりに大変な思いをしました。
白血球は毎回のように1200を切るし。
副作用は人それぞれです。
投与途中に倒れちゃう人だって居ます。
これってかなりだと思うんですよ。
だとするとここまで酷い副作用の人は完璧に効いてるってなってしまいますよね。
すずめ@福岡さんが副作用が軽いのであれば
良い事だと思いますよ。
気にせず治療しましょう。


[18957] お休み、お休み・・・ 投稿者:柚子 投稿日:2007/04/12(Thu) 21:30  


ゼローダの副作用にノックアウトされダウン中の柚子です
今日の外来でもう2週間のお休み
それから量を減らして・・・なんてボソボソ医師は言っていましたが
1回2錠飲んでて減らすとは1錠?
1日2錠という事かな 私みたいにひどい副作用も時々いるとか
でもこれから飲まれる方、ほとんどの人は大丈夫だからご心配なくね
気分が急に楽になり、タケノコご飯、鰹のたたき、なまこの酢の物、山クラゲとイカのサラダをちょっぴりずつ食べました
久しぶりの食事らしい食事
食欲も気持ち次第でしょうかね




[18956] お久しぶりです。 投稿者:てこな 投稿日:2007/04/12(Thu) 21:07  

冷麺ちゃん さん(こんな呼びかけ、変ですか?)
ご両親と同じ年代のてこなです。
遠くで娘を心配している、親御さんのお気持ちいかばかりでしょう。
髪の毛は、今は嫌でしょうが、かならず元にもどりますから、すこしの期間の辛抱です。
お若いかたは、お帽子を素敵にかぶっていたり、
バンダナもしゃれてるし、かつらだってオシャレと思って我慢、我慢です。
私の娘なら、できるかぎりの治療をすべてやって、
元気になってほしい!!
結婚だって、時間をかけて、今結論ださないで・・・
あなたが元気になれば、自然にいい方向にむかうと思います。



[18955] 入力ミスしてしまいました 投稿者:ミセスハーフムーン 投稿日:2007/04/12(Thu) 18:22  

ミー子58さま、てこなさま、 早速のお返事ありがとうございます。

ドジな私はまたまた、入力ミスです。ミセスハーフムーンでした。自分の名前入力ミスとは後で読んで笑ってしまいました。
会社のPCからなのでお昼休みに急いで入力して間違えたようです。でも、間違えたのが自分の名前でよかったです。

てこな様、覚えていてくださってありがとうございます。息子とは相変わらず、仲良くやっています。

ミー子58さま、薬の情報ありがとうございます。何でもご存知ですごいです。私も見習っていろいろ勉強しなくては!
髪の毛はジミ〜にそれとなく薄毛になってきているようです。
主人がガムテープ持って掃除しています。

会社からなので取り急ぎです。

また改めてゆっくりきます。では


[18954] お久しぶりです。 投稿者:冷麺ちゃん 投稿日:2007/04/12(Thu) 18:15  

皆さん、お久しぶりです。去年こちらにお邪魔させていただいてました冷麺です。いつもここの掲示板はのぞいていて、すごくパワーをいただいています。私は2005年の12月に左乳房温存、EC療法6クール、放射線25クール終了し、ノルバディックスの内服をしていましたが、今年3月に肝臓に転移が見つかり、ラジオ波熱凝固療法で腫瘍を妬き、先日退院しました。化学療法が以前吐き気とダルさがとっても辛くって、髪の毛もやっとショートになったのに医師には勧められるけど絶対やりたくない!って思っていましたが、家族や彼の気持ちを考えると自分も今やれるだけのことはしないと!という気持ちになり、抗がん剤をこれから始める予定です。多分タキソテールとゼローダの併用になりそうですが、どれくらい治療に時間がかかるのか、金銭的な問題も含めすごく心配です。私は独身で一人暮らしをしています。両親も定年後退職し遠方におりますし、彼も遠距離ですし、結婚の話もありましたが私がこんな状態ではできないと思っています。皆さんが色んな状況でこの病気になり、乗り越えていってる姿を見ると本当に力が出ます。皆さんのパワーを分けてください。髪の毛が次はつるっとなくなるのがやっぱり女としては悲しい・・・。


[18953] Re:[18949] お久しぶりです 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/04/12(Thu) 16:11  

ゼローダとフルツロンは、多分同じ効き目だと思います。
ゼローダは、4年前くらいに認証されて保険適応になったようですが、それまではハーセプチンと同じように高価だったようですね。
ハーセプチンも今は再発には保険適応になったので、いずれは全員に保険適応になって来るでしょうね。
ゼローダも再発癌には有効だとかかれていますので、安心しておきましょう。副作用もいろいろかかれていますので、柚子さんは辛いほうにより多く出てしまったのでしょうね。
今のところほとんどない副作用の私ですが、1つ『髪が薄くなる』の項目にはがっくりですね。
せっかく今はフサフサなのに、薄くならないでと祈りましょう。

公立医師、いいほうに替わられて良かったですね〜。
看護師さんも、全部の科を移動しなければいけないこともありますね。
注射担当さんは、今の方は、もうずっと顔見知りなので,替わらないで欲しいと思ってしまいます。
昨日も、痛くは無かったですが、注射器引いてもなかなか溜まってくれずですね。


[18952] お役に立てるかはともかく 投稿者:のんのん@1970 投稿日:2007/04/12(Thu) 14:45  

◎ すずめ@福岡さん

少し前に、じつは同じような相談を、こちらのみなさんに聞いていただいたんです。
私ではなく母なのですが、同じAC→タキソールの抗がん剤治療中です(ただし術前)。
多少の不快感や、いつもと違う程度のことはあったようですが、
拍子抜けするような元気さに、やはり抗がん剤の効果を心配してしまい不安になりました。

そのときにいただいたアドバイスや、教えていただいた本によると、
副作用と効果は、必ずしも比例しないということでした。
副作用対策のお薬が効いているのかもしれないし、
ミー子58さんのおっしゃるように、本来その人の持つ丈夫さも、かなり大きいように思います。

というのも母の場合、白血球を上げる注射で体力が極端に落ちていたときの副作用が、
それまでと違って、大変なものだったんです。
やはり弱っている身体や状況には、厳しいのかなあと感じました。

お薬は、相性もあると思いますしね。
以上、ほとんど受け売りのアドバイスですが、少しでも安心できますように。

◎ HITOさん

母が告知を受けてしばらくは、私も怖くてしかたありませんでした。
乳がんの文字を見るのも、誰かに話を聞いてもらうのも苦しくて。
一生この苦しさを抱えていくのかと思ったら、涙も出ませんでした。

でも不思議なもので、しばらくすると落ち着きます。
ここのみなさんもそう書かれているところを見ると、差はあれど、
必ず通る最初の難関なのかもしれませんね。

もちろん不安は抱えたままだし、私の場合、母の手助けしかできないのですが、
病気を受け入れられると、あとは浮き沈みはありながらも、闘う心構えができてくるようです。
そのときにこちらのみなさんのお話は、本当に勇気や元気をいただけますよ。

◎ 新しい方、そしてみなさん

こんにちは。まとめてのご挨拶で失礼します。
我が家でも、例年以上にイチゴを食べています(レモンケーキさんのお宅が羨ましい・・・)。

母の脱毛が進み、生まれたてのヒナのようです。
気の持ちようで、それすらも可愛く見えてしまいます。


[18951] 無題 投稿者:てこな 投稿日:2007/04/12(Thu) 13:11  

ミセスハーフームーン さん
お久しぶりです。
確か息子さんとpc共用とかおっしゃってましたね。
担当の先生と関係がいいというのは最高です。
どうしても、患者が弱者で、聞きたいこと、頼みたいことを
心おきなく話せることが、なかなかできません。
フレンドリーな先生で、よかったですね。

HITO さま
はじめまして。
告知をうけられたばかりで、お気持ち、お察しします。
ただ、乳がんは治療法もいっぱいありますし、
初期のご様子、あまり、おちこまないでください。
ここには、いろいろな方がいて、これからは、
心配なこと、わからないこと、etc
なんでも、書き込めば、みなさん、教えてくださいます。
これから、一緒にがんばって治療しましょうね。



[18950] はじめまして 投稿者:HITO 投稿日:2007/04/12(Thu) 12:57  

はじめまして、10歳と7歳の子供がいる42歳のHITOと申します。
先ほど、告知を受けました。
2.2センチ程のしこりがあり、良性でも切らなきゃダメだと言われていたのですが、やはり悪性と聞かされショックでした。
先生からは「必ず治るから!」と言われましたし、前向きに考えなければならないと思いつつも自分の頭の中の整理がつきません。
自分の身にこれからおきる事を考えると、やはり怖いです。

乳がんは前向きに考えて大丈夫な病気なんですよね。
まだまだ子供達の成長を見守っていけるんですよね。



[18949] お久しぶりです 投稿者:ミセスハーフームーン 投稿日:2007/04/12(Thu) 12:54  

皆さんこんにちは!数ヶ月前におじゃましましたミセスハーフムーンです。
パソコンの調子が悪かったりですっかりご無沙汰していました。
でも相変わらず会社のパソコンで皆さんの貴重なご意見を参考にしつつ日々暮らしておりました。

私もリスクの高いタイプで一年前、左全摘しました。経済的な諸事情でハーセプチンを泣く泣く断り、経口のフルツロンを朝晩服用中です。
でも、元来能天気なので「な〜に、大丈夫よ!」の精神で何とか毎日過ごしています。
ミー子58 さん(以前はアドバイス、ありがとうございました)の服用されているゼローダとフルツロンは同じような効果なのでしょうか?調べてみたんですがわかったような、わからないような説明でした。
副作用はやはり、あまりありません。胸焼けが少しと油断すると「ぢ」になってしまうくらいでしょうか、、。

〜通院先公立の病院は移動が多いですね。〜

はい、私も公立の病院です。担当医師も変わってしまいました。が、悪い事ばかりでもなく、今度の医師はとてもフレンドリーな話しやすい人でした。
以前の医師は多くを語らないタイプでしたので質問しづらかったのですが、今度からはじっくり質問できそうです。

自分の事ばかりですみません。またお邪魔しますね。

皆様、あらためてよろしくお願いします。



-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -