乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.04.15 〜 2007.04.18
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[19049] Re:[19044] みなさん始めまして 投稿者:ナビ 投稿日:2007/04/18(Wed) 16:06  

初めまして のりこ0817さん♪

24歳の息子と16歳の娘がいるナビと申します。
のりこさんが手術されて、ご主人様も一人娘さんも家族の大切さを実感として改めて感じられたのではないでしょうか?
私のときも、手術前は聞いたこともないような優しい言葉を息子から聞くことが出来たし、いつまでも子供だと思っていた娘もあの子なりに心配してくれていたことがある時に分かり、主人は「おまえは絶対大丈夫や」と私が不安な時に言ってくれ、自分にとって家族がどれだけ大切か知ることができました。

子供たちは母親は(もちろん父親も)元気で当たり前、みたいなところがあって入院、手術するとなったときはかなりショックだったと思います。
私も「がんになってしまったんだ」と最悪な精神状態でしたが、こんなときでも、神様は何かを残して下さるんだなぁって思います。
のり子さんは、追加切除を3回されたそうですがこれだけやったのだから後は絶対大丈夫、と考えてくださいね。
これから始まる放射線治療やホルモン治療について聞きたいことがあればこちらの経験者の方からアドバイス頂けると思うので又お越しくださいませ☆

くりりん大阪さん もう大丈夫でしょうか?
ここは書き込みが多くて情報もいっぱいなので心強いですね。



[19048] ここに来て反省です 投稿者:のんのん@1970 投稿日:2007/04/18(Wed) 15:40  

もともと家族の根っこにあった様々な問題に、母の‘乳がん’というものが飛び込んできて3ヶ月。
やみくもに怖がる時期を越えたせいか、今度は家族間ので神経すり減らし合戦に移ってしまった感じです。
母に言いたいことを言えなくなったり、そのくせ割り切れずにイライラしたり・・・。
自分が情けなくて、告知以降、初めてお風呂で大泣きしてしまいました。

◎ あゆkumaさん、そうなんですよね〜。家族は他人よりむずかしいです。
きっと「わかってもらいたい」「わかってくれるはず」という期待が、他人に対してより強くなっちゃうからだと思うのですが。
ありがとうございます。こんなことで愚痴っている場合じゃないんだし、気持ちを立て直してみますね。

◎ しょうたさん、はじめまして。早くにお父さまを亡くしているとのこと。大きな恐怖心があって当然だと思います。
ここのみなさんのお話、最近のネットや本での情報を見るとわかりますが、乳がんは、他のがんとは少しばかり性質が違うらしいです。
ほとんどが治療可能であり、付き合い方も想像とは違っているようで、私もずいぶん気持ちがラクになってきたところです。

とはいっても、結果が出るまでは精神的に厳しいですよね。
どうか無理はなさらず、お母さまを支えてあげてください(書きながら、ひたすら反省している私です)。

◎ のりこ0817さん、まずはお疲れさまでした。
娘さんのお話、読んでいて自分が恥ずかしくなりました。
私もときどきお邪魔しているので(ここしばらくは連投してますが)、よろしくお願いします。

◎ くりりん大阪さん、最後の2行に思わず笑ってしまいました。
肋骨の件、ロムしながら気になっていたのですが、原因がわかったようで安心しました。
お大事になさってください。

いつも書いてる途中でバテてしまうのですが、他のみなさまもお天気が不安定で大変だと思います。
どうかご無理をされないよう・・・。


[19047] 初めまして&脱毛中 投稿者:さやえんどう 投稿日:2007/04/18(Wed) 15:37  

さやえんどうです。初めまして。
普段なかなかネットしないのですが、よい掲示板にたどり着いたので相談などさせてください。

それは昨年末、下の子の断乳後1ヶ月ほどしておっぱいがぺったんこになったのですが1ヶ所しこりが残っていたのです。母乳がつまっているのだろうと思いつつ、今年になって念のため病院に行ったらあれよあれよという間に検査され(設備のそろった個人病院だったからすごく早い)、「温存か全部取るかどうします?」と言われてそりゃもうびっくりでした。全然インフォームドコンセントじゃないし(笑)。結局別の大学病院で2月に手術し、現在FECの2回目が終わったところです。

相談したいのは脱毛です。副作用の説明を聞いたときは、脱毛しても痛くもかゆくもないけど、悪心はやだな〜と考えていたら、脱毛の方が大変かも(涙)。痛いしかゆいし、処理も大変。私はもともと肌が弱く、いまだに(30半ば)背中がニキビというか吹き出物だらけでとてもきたないのです。それで半分くらい脱毛したら頭皮の方も吹き出物ができていてうすピンクで、いなばの白うさぎというか、もうとっても悲惨なのです。かっこいいスキンヘッドになればよかったのですが、どんなことがあっても家族にも医者にも誰にも見せられないぞ!と決心してます。ちなみに家族の前ではかつらをかぶっており、子供(上の子は4歳)も脱毛していることに気がついていません。医療用のかつらですが、やはり頭皮に悪いのかもしてません。それか脱毛を恐れて毎日シャンプーしなかったから悪化したのかもしれません。

下の子(1歳)がアトピーなので、ウチにはステロイドを含む塗り薬などがあるので、こっそり塗ったりしています。マズイかしら?白血球が減っているときに傷があるのはよくないんですよね?脱毛がすすめば段々頭皮が丈夫になって治るのかしら?絶対に町の皮膚科医などには見せられません。経験者の方アドバイスお願いします!!


[19046] ご無沙汰で〜す!(^^) 投稿者:くりりん大阪 投稿日:2007/04/18(Wed) 13:19  

みなさん、お久しぶりです。そして、初めましてのみなさま、こんにちは。くりりん大阪と申します。

2週間ほどのご無沙汰で、すごい書き込みの量でびっくりしました。
みなさんに「肋骨痛い」と愚痴ってたのは「モンドール病」だったとわかり、特効薬もなく日にち薬と聞き、
ぺしゃ〜んと過ごしておりました。
なのに、私にお声をかけてくださる方もいて、ほんとに感謝です。(TT)ありがとうございます。

♪しょうたさま
けんとママさんも書いておられますが、今はお母様ともどもとっても恐怖感でいっぱいだと思いますが、
乳癌は非常に治りやすい癌です。
病名はショッキングですが、治療の選択枝もあり、なにより正しい知識と情報を得て、お母様を支えてあげてください。

♪チーボーさま
お声かけて頂きありがとうございます。
昨日私も初めて放射線科を受診し、私は24日からのスタートになりましたよ。(^^)
他の科はあかる〜いのに、放射線科だけ地下のくら〜い隅っこにあり、絵画や花が余計に無機質に見えて
落ちこんでましたが、チーボーさんが23日からとのことで、なんだか元気が出てきました。
6月1日まで、連日がんばりま〜す。

♪サザエさま
大阪の桜もきれいでしたよ。サザエさんのおかげで、ちゃんと顔をあげて、今年も桜をたくさん見ました。
ありがとうございました。

♪たこやきさま
倦怠感、関節痛・・いかがですか?
同じ大阪から、早くましになるよう祈ってますよ。

♪まめさま
明日、なんとか時間作ってエルミタージュに行きたいと思ってます。24日から放射線始まったら行けないので・・・(^^;

Mintさん、チョコさん、ももっちさん、ナビさん、ふきのとうさん、びびさん、シルバー51さん、でこっぱちさん、
あやの の かあちゃんさん、月が好きさん、まこつまさん、ミー子58さん、あと書ききれなかった皆様ごめんなさい。

くりりん大阪、みなさまと共にがんばりま〜す。
(時節柄、選挙みたいで失礼しました。ペコリ)



[19045] 寒いですね 投稿者:HITO 投稿日:2007/04/18(Wed) 12:58  

みなさん、こんにちは
今日も寒くて、このどんよりした空を見ると気持ちも沈み
がちになります。
昨日は、子供の授業参観があり行ってきたのですが・・・
学校も周りのお母さん達も何も変わらない中、自分だけが
変わってしまった・・・つい最近まで私も普通のお母さんで
なんだかんだと話をしながら笑っていたのに・・・
なぜ私が・・・なぜ乳がんなの・・・私が何をしたの・・・
と落ち込んでしまいました。
告知されてまだ一週間経ってないのだから、これは当たり前の
感情だと言い聞かせましたが・・・。

☆パタ太郎さん
 デメリットのお話ありがとうございます。
 私もやはり4ヶ月間「もし小さくならなかったら?」
 と不安に過ごす事に抵抗があります。
 私の場合は2年前にエコーで何も異常はなく、先生が
 いうには、ここ一年ぐらいで大きくなったのだろうって。
 一年で2・2センチはすごいスピードで大きくなったって
 ことですよね・・・。
 やはり怖いからとってしまいたいなぁ・・・。

☆たこやきさん
 色々な方法がある事を聞ける事は、あとあとの後悔が
 少なくていいですよね。
 私には難しい決断ですね・・・。
 もう一度、主治医とよく話をしてみます。

☆まこつまさん
 本当に子供のように「先生、それは何?どうして?
 もう一回説明して!」って言いたいですね。
 前回はとにかく「私は一年後生きてるんですか?」とか
 聞いて「大丈夫だから」という言葉を聞いてホッとしたり
 という状態だったので、今度はもうちょっと冷静に話を
 聞いてみようと思います。

☆にゃじらさん 
 はじめまして。
 二重ガーゼに柄物もあるんですね。
 私はこれからかつらやバンダナなどのお世話になるんですが
 暑がりなので、二重ガーゼいいなぁって思いました。  

もうすぐ子供が帰ってきます。
また明るい笑顔のお母さんで頑張ります!!


[19044] みなさん始めまして 投稿者:のりこ0817 投稿日:2007/04/18(Wed) 12:53  

来週21歳になる娘がいます。昨日病理結果が出ました。家族三人で話を聞き、連休明けから放射線、ホルモン治療開始の予定です。病気が判明してから、約2ケ月半、この掲示板に支えられました。私は娘世代と違い、パソコンでのメールは初心者です。今も悪戦苦闘しながら書き込みしています。昨日ひと段落したので、今までのお礼の気持ちもこめて書いています。
2月終わりに局所麻酔の腫瘍摘出、4月5日に全身麻酔でオペ、おまけに追加切除を三回もしたのです。センチネルでは転移はありませんでしたが、やはり昨日、お話を聞くまで不安でいっぱいでした。この掲示板とともに、娘にも感謝!です。あ!もちろん旦那様にもですけど・・・
ひとりっこですのでわがままに育ててしまいました。道にはずれてしまうのかと、かなり悩んだ時期もありました。が、この二ヶ月で私の思い違いだったのかな?なんて思えるほど、支えてくれました。入院中は一緒に二泊もしてくれて病棟の看護師さんやドクターにどっちが患者かわからない・・とうけてたほどです 笑  不慣れですので、なかなかお邪魔することができないかもしれませんが、毎日読ませていただきます。支離滅裂な文章だと思います・・すみません。
しょうたさん、私の娘がしてくれたようにお母様を支えてあげてください!きっと、うまくいきます。上手にコメントできなくてゴメンナサイ・・では、また。




[19043] しょうたさん、はじめまして 投稿者:けんとママ 投稿日:2007/04/18(Wed) 12:17  

しょうたさん、
お母様が乳がんかもしれないとのこと、不安な気持ちはよくわかります。

でも、乳がんはほどんどが治療可能です。
乳がんとわかって1ヶ月、手術して2週間の私がいうのもおこがましいのですが、今はいろいろな治療方法がありますので、信頼できるお医者様を見つけて、じっくり話し合うことが必要です。
転移の有無もいろいろな検査で、早い段階で確認することができますよ。(私は山ほど検査をされました。)

お母様も不安になっていると思いますので、しっかり支えてあげてください。


[19042] はじめまして 投稿者:しょうた 投稿日:2007/04/18(Wed) 01:20  

今年から大学に通いだしたしょうたと言います

いきなりなのですが、今日母が病院の検査から帰って来たのですが、乳がんの疑いがあるとの事です

僕は一昨年に父を亡くし、死というのものに恐怖感を抱いてしまいます

まだ、確実に悪性(癌)と決まった訳ではないようなのですが、先生が言うにはおそらく高い可能性で悪性だそうです

もし、再検査の結果が悪性であったら直ぐに入院し、手術をするそうなのですが、乳がんは簡単に取り除けるものなのでしょうか?

後、僕が心配しているのは転移の事です

先ほどネットで転移について調べたところリンパ節などに転移しやすいとの事なのですが、乳がんが他の部位に転移する可能性というのは高いのでしょうか?

まだ、確証はないのですが不安で仕方ありません




[19041] 寒い夜ですねぇ 投稿者:サザエ 投稿日:2007/04/18(Wed) 01:19  

Lea36さん、おひさしぶりです!
半年検診無事クリア、良かったですね。
ご褒美のチョコレート!美味しかったですね。
ここのところの寒さ、明日はまた冷え込むらしいので、風邪に注意してくださいね。
先日の日曜日には、小学校以来の高尾山に出かけました。
新緑が美しかったですよ。霊峰と呼ばれる山ですので、もちろん長ーいお参りを
して来ました。みんなの病気がなくなるように。天狗の像と記念写真撮ったりして、遠足気分で楽しかったです。

たこやきさん、こんばんは。
春になったと思えば、この寒さで何を着たらよいやら、体調を崩しがちですよね。 寒さで身体がガタピシ、肩はゴキゴキです。
早くすっきりしたお天気になると良いですね♪

とんとんさん、
そうでした、水分補給は大事ですね。新しいドリンクといえば、ローズ水という
のが発売になってますが、化粧水の味なので注意してください!
摩訶不思議な味です。

あゆkumaさん、
アリでゾウほど喜ぶって、賛成です。私もノミでネコくらいかな?



[19040] Re:[19036] 抗がん剤について・・ 投稿者:あゆkuma 投稿日:2007/04/17(Tue) 22:51  

◇おつる197さん はじめまして こんばんわ
> この先、抗がん剤の治療を受けながら結婚式を挙げる事はできるのかと不安なんです。
> 脱毛や吐き気の副作用や精神的な辛さに耐えられるか自身がなくて

不安なことだらけでしょうね。私も術後の抗がん剤を施行するまでの期間は、未知なことに対する
不安でいっぱいでした。そんな時、経験者の方の話を聞く(読む)ことで、元気づけられました。
不安なことは抱え込まないで、出してしまったほうが良いと思います。そうすれば
きっと沢山の先輩方・一緒に闘っている方達からアドバイスや元気をもらえると思います。
あまり、良い言葉をかけてあげられなくてごめんなさい。
一緒に前に進んでいきましょう。

◇まこつまさん こんばんわ
パックマンがパクパク!っていいですね。私は大口を開けて食べるほうなので、
ぜひパックマンも大きな口を開けて豪快に食べてほしいです!

◇パタ太郎さん こんばんわ
ありがとうございます。いつだろうと戦々恐々している日々にいい加減疲れてきて
さぁ、抜けるなら抜けてみろ!と開き直りつつあります。

◇たこやきさん こんばんわ
関節痛と倦怠感がひどいとの事、天気が悪いとほんとに辛いですよね。
回復されてきたとの事…良かったです。これでだんだん体調も落ち着いてくるといいですね。

◇けるりんさん こんばんわ
抜けてから、痛くなるんですか?
お風呂で涙time…子供さんの前では泣かないってえらいですね
。私もなるべくそうしたいのですが
感情のコントロールが下手なのでつい涙が出てしまって、娘に心配かけてしまうことがあります。
いつだったか、泣いている私の頭をなぜながら、「ガマンしなくていいよ。泣いていいよ」
と、まるで母子の立場逆転していました。「ガマンしてるの見ているほうが辛いから」とも。
でも、普段は思いっきり母親面して威張っています(笑)

◇ミセスハーフムーンさん こんばんわ
ありがとうございます。たぶん私も次回の受診日には同じことを言われそうです。
なるべく気にしないようにしているのですが、つい手がいってしまうんですよね。

◇なおさん こんばんわ
まず、外科に受診をされてみたらどうでしょうか。マンモやエコーができる病院が良いと思います。

◇にゃじらさん はじめまして こんばんわ
二重ガーゼは頭皮にも優しそうですね。肌がかぶれ易いので試してみようと思います。

◇のんのんさん こんばんわ
家族って意外と他人より難しいですよね。悪い意味ではなくお互いを思いやって
逆に裏の裏の裏まで考えてしまったりと。
なかなか他人にも相談しにくいし…、でも辛いことは辛い!!!と言ってしまうと
楽になることもあります。ここで思いっきり吐き出してしまってくださいな。
そして、新しい空気を吸い込んでいきましょう。

◇月が好きさん はじめまして こんばんわ
手術をして、抗がん剤を使って、身体に色々なストレスがあったのですから
心ももちろん同じようにストレスやダメージがあると思います。安定剤などを
使うことも考えてはどうでしょうか。主治医に気分が落ち込んでいるのでと
相談してみると、処方してもらえると思います。

また、長くなってしまいました。ごめんなさい。お休みなさい



[19039] 検査 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/04/17(Tue) 22:47  

私の通院先の中規模古い病院は、乳腺外科はありませんが、外来テレビテロップは常に乳癌検診を受けるように流れ続けていますね。
外科窓口にも最近張り紙が出ています。
40歳台は1700円、50歳台以上は1200円。お若い方が待合室にいるのをあまりみたことがないので、皆さんは、大きい乳腺外科のあるところに行かれることが多いのでしょうね。
市政だよりにも保険所のお知らせが載っていますが、対象は、40代以上のようですね。
以前あった公民館の検診も、大体家庭にいる主婦が行く感じで、仕事を持っている方はなかなか受けにくいのは確かでしょうね。
勤務先、話をしても、やはり自分はならないと思っている人ばかりでほとんど検診は行かれていないようです。

でも、しこりや、異常に気づいてほっとくの一番いけないことですね。
たいていの方が、”あの時検査を受けていれば"と後で言っています。
現実にも、(ご近所同年代さんはもう、数年前ですが、行ったときにはすでに)
知ったところでは、やはり大変な治療になっている方がいますね。
お若い方は知り合いはいないので分かりませんが、同年代さん、閉経後の方は、長年かかったしこりではなく急激な変化かと思います。
55歳過ぎからは半年に1回といわれているのがそうだからでしょうね。

息子と同年代のおつるさん。一緒に見守ってくれている方とのご結婚ですから、いっぱい幸せになってくださいね。
抗がん剤、脱毛はもうしばらく待ってあげてといいたい気持ちでいっぱいですが、これは大事な治療ですから、結果が出たら受けなければいけませんね。
8月のきれいな花嫁さん!わが娘の思いでここの皆さんと一緒にで祝福しますからね〜。


[19038] 寒い夜です 投稿者:チーボー 投稿日:2007/04/17(Tue) 22:13  

今晩は、東京は雨で夜は冷え冷えとしてます。新入職者の歓迎会で、久々夜の街に出かけました。

今日は外来受診の日で、ホルモン受容体の結果でホルモン治療をすることになりました。

放射線科の先生のお話も聞き普通より多くかけることにすると言われ、ガーン・・・と落ち込みました。

23日から治療が開始するそうです。
放射線かけながら仕事もしながら、大変だけどしかたありません。やはり現実として受け止めなければ・・・と帰りながら雨が降っていて傘で顔を隠し泣きながら帰ってきて・・・
 化粧を直して歓迎会に行ってきました。気持ちはブルーだけれど作り笑いをして参加。

免疫を高めるためには、笑うことがいいと、作り笑いでもいいと誰かが言っていました。
実は久々に泣きすっきりもしました。

くりりん大阪さん元気ですか?治療どうですか?最近書き込みないので・・・どうですか?

気温の差があるので風邪にきよつけましょうね!


[19037] 皆さん、こんばんは! 投稿者:Lea36 投稿日:2007/04/17(Tue) 21:57  

新年度が始まり仕事が少し忙しく、こちらへは久々に書き込みします。
私事ですが、先日、術後半年検査が無事『異常無し』で済みホッとした所です。
夫と帰りに近所のチョコレート屋さんでご褒美を沢山買いました♪
まだまだホルモン治療は続きますが、これからも一歩一歩前に進んで行きたいと思います!

おつる197さん、はじめまして
8月にご結婚されるのですね、おめでとうございます♪
それから無事手術が済んで本当に良かったですね!
これからもこちらの皆さんと一緒に一歩一歩乗り越えて行きましょう!

まこつまさん
半年検診無事クリアおめでとうございます。
私も遅ればせながら無事クリア出来嬉しく思っております。
ここの所ちょっと寒いですね。お風邪等引かれません様に。

サザエさん
お久し振りでございます♪
私はゾラ注は別の病院でしているので、久し振りの受診日でした。
サザエさんやジャンヌさんがいないかなぁ〜とチラ見してました(笑)
金刀比羅さんにも久々にお参りに行き、身も心もパワーアップです!


[19036] 抗がん剤について・・ 投稿者:おつる197 投稿日:2007/04/17(Tue) 19:28  

こんばんわ!一ヶ月前に少しだけお邪魔したおつる197です。先月末に右乳房の全摘手術をし、無事退院して、今はほとんど普通の生活を送っています。
まだ、病理の結果がでてないのですが、これから抗がん剤の治療がまっていると思います。
そこで、すごく不安なことがあって聞いてもらいたくメールしました。
実は8月に結婚を控えていて(結婚が決まった一週間後に乳がんが見つかったんです・・)
この先、抗がん剤の治療を受けながら結婚式を挙げる事はできるのかと不安なんです。
脱毛や吐き気の副作用や精神的な辛さに耐えられるか自身がなくて・・(泣)
ただ、そういった目標があれば病気とも闘っていけるのかなって思ったり。
今、29歳なので今後再発の可能性も高いのだろうと不安はあるのですが、ここの掲示板を読んでいるとがんばろうって気になります。なんだか一方的な悩みを書き込んでしまってすみません!またちょくちょくお邪魔させてください☆


[19035] みなさん、今晩は♪ 投稿者:まこつま 投稿日:2007/04/17(Tue) 19:10  

今日は雨が降ったり止んだりでまたまた肌寒い日でした。

>にゃじらさん
初めまして。
放射線治療卒業とのことお疲れ様でした。
これからもどうぞよろしくお願いします。

>ユメル@49 さん
お帰りなさい。
お久しぶりです。
こちらこそ、よろしくお願いします。

>のんのん@1970さん
竹炭せっけん 我が家は顔・身体と使用しています。
たま〜にセールがありますから、その時にまとめ買いしています。
竹酢液も愛用、殺菌効果もあるしお肌もしっとり、サッパリします。

>HITO さん
術前抗ガン剤をするかしないかというお話を先生がされたと言うことは何か根拠が
あってのことと思います。
まずは何故、先生がその話しを持ち出されたのかを確認されたら良いのではないでしょうか。

夫の趣味で利用している宿の女将さんは6年目の画像検査で気になる影がみられ半年後に
再検査をしたそうです。そして昨年秋7年目の検査、気になる影はそのままらしいですが、
先生は “大丈夫” と言ったそうです。 で 女将さんは “先生、何がどう大丈夫なんですか”
と聞いたそうです。 “気になる影の様子が経過観察の中で変わっていないから大丈夫です。”
と言われたそうです。

なかなか突っ込んだ質問は難しいですけど・・・
本当はそこまで気が回ればいいけど・・・
ぁぁあ小さい子供のように どうして?どうして?それは何?って何でも聞けるといいですね。

>たこやきさん
体調はいかがでしょうか、私は明日3クール目の2回目の投薬です。

>MRSふきのとうさん
明後日ハーセプチン2回目の投薬ですね。先生にメモを渡せますように♪祈っています。

今夜は所属クラブの集まりがあってこのあとお出かけです。



[19034] HANAさん、ありがとうございます 投稿者:ユメル@49 投稿日:2007/04/17(Tue) 17:40  

ミ一子58さん、けるりんさん、亀、カメ、レスになって、ごめんなさい。迷惑メールが来たので、メールアドレスを換えたりして、キカイに弱いので、そのままになってしまってて、申し訳ありません。皆様、これからも、よろしくお願い致します。


[19033] はじめまして 投稿者:にゃじら 投稿日:2007/04/17(Tue) 17:09  

昨年8月に、右温存手術しました・・・
それから度々読ませて頂いてましたが、
話に乗り切れないで初めての書き込みになります。

術後抗癌剤 AC×4 タキソール×4
放射線を昨日25回を終了しました♪
副作用は、軽く今、足の指先に少し痺れ感が有るだけです。
脱毛した髪も、フワフワの赤ちゃんの産毛の様に生まれ変わってます(しかし、ごま塩)

家に居る時には、バンダナで過ごされてる方多い様ですが、
私は、大きめ頭なので自分で作りました。
その時に使った生地が『二重ガーゼ』です。
カラフルな色から、色々な柄も有ります・・・
結わいてもづれず、通気性もありこれからの季節には良いかと思います。
正方形(70センチ位)を対角線に切り、三角布にして。

乳がんかなと思った時の病院探しは、
地域の保健所に聞くのも一つの手だと思いますよ!
私は、保健所で紹介された病院に行った方から聞いて行きました。
その病院からの紹介で、今の所で手術、通院してます。







[19032] 無題 投稿者:のんのん@1970 投稿日:2007/04/17(Tue) 15:51  

◎ 月が好き@junさん、はじめまして。体調の悪さにうつ気味は、おつらいことと思います。
ご家族の気遣いもしんどい・・・んですね。私も母を見ていると、そういうふうに感じることが多いです。
最近は距離をおきつつ、必要なときにはさっと手助けできるというのを目指しているのですが。

◎ ミセスハーフムーンさん、じつは私も甘えるのがひどく苦手で、こういうのはもう仕方ないんだろうなあって思います。
一朝一夕でなんとかなるなら、もっと可愛い女だったような気が・・・^_^;

両親を見ていると、父もどうも甘えられるのが苦手なようですが、
乳がんになって少し落ち着いてから(治療が始まったあたりでしょうか)、
母が強引に甘えて「頼ってま〜す」光線を出しているようです。
父も悪い気はしないのか、ギクシャクしがちだった仲が復活しつつあるのでびっくり!

本の受け売りですが、男性はこちらから弱音などはかない限り、実際のところ何をしていいのかわからない人が多いのだそうです。
物理的なこと(車での送迎とか)に積極的になるのも、そのせいもあるそうだとか。
あくまでも一般論ですが。

私は自分が病気を抱えているうえ甘え下手なので、ずっと家族にもどかしく思われてきたようなのですが、
逆の立場になってみて、それがよくわかります。
ベタベタするかどうかはともかく(それは人それぞれ)、つらいとか悲しいとか、ちょっとした手助けとか、
そういう部分で遠慮されちゃうと、水臭いな〜って思っちゃう。
もっと頼ってよ〜って思っても、なかなか関係性ってすぐには変わらないんですけど。

乳がんとは関係ない話になっちゃいましたが、じつは我が家もけっこうややこしくて、今もいろいろ反省しながら書いています。


[19031] 曇り空です 投稿者:月が好き@jun 投稿日:2007/04/17(Tue) 14:15  

皆さま、こんにちは。新しい方がたくさんいらっしゃいますね。はじめまして、私は抗がん剤治療真っ只中です。天候が安定せず体調にもキツい季節ですね。ここ数日はまた脇の傷が痛くて気になります。脇を押さえる仕草がすっかり身に付いてしまいました。今回のCEF副作用は、かなり長くてムカつきや倦怠感、味覚オンチ、うつ状態が続きました。しんどくて〜〜入院用の鞄や使ったスリッパなどをチラッと?見ただけでムカムカしてうつ気味になってしまいました・・。もう嫌だ〜(><)って初めて泣きが入りました。やっとやっと本調子に戻った所です。といいながら回復するとすぐ4回目がやってくるのですが(TT)こんな調子で続けていけるのか?!不安でたまりません。家族達は気遣ってくれますが・・それもしんどいとは。こうやって落ち込むのも副作用なのでしょうか??

ミセスハーフムーンさん
こんにちは、もうお仕事にもどられちゃいましたね〜。うちの夫も同タイプですね。いまだに“先輩”“後輩”みたいな・・感じです。甘えるなんて!・・です。優しいですがう〜ん。性格のせいか、長年やってきたツケなのか、家族にも甘えられない損な私です。

たこやきさん
こんにちは、おつらそうですね。少し回復されたとの事よかったです。
“体が弱ると、精神的にも弱って、もう私に明るい明日なんて来ないんじゃないかとか考えてしまったり・・。”
私もそうです。メンタルな面が弱るのはかなり支障をきたしますね。どうやってこの気持ちを持ち上げていいのやら??分かりかねてます。今度もそうなるのか・・と考えないようにしていても憂鬱です。外出もままならず、お部屋のかたづけで動きすぎれば脇の傷がうずくし。仕事をすれば握力が落ちたのか・・物を落してしまいはかどりません。テレビを見てても悲しいニュースばかりで落ち込みます。お笑い番組も笑っているけどなんか悲しくなるのです。早くこの時期が過ぎ去ってほしいと願います。

脱毛中のみなさま
私も抜け始めの時は夢中になって抜いてしまいました!その後痛みと痒みに悩まされましたが1ヶ月を過ぎた今は落ち着いてスカスカのフワフワ状態です。ちゃんと生えて来るようにシャンプーしてます。帽子とウイッグはかかせません。ジィーーと見ると悲しいからあまり見ない事にしてます(笑)これから暑い時期になるので、ウイッグも帽子もうっとうしいでしょうね〜。何か良い対策があったら情報くださいませ。

さてと、今日はもう悪い事が起きないようにと祈ります。
お天気はイマイチの関東ですが良い午後をお過ごし下さい。






[19030] Re:[19025] はじめまして 投稿者:ミセスハーフムーン 投稿日:2007/04/17(Tue) 13:03  

なおさま、ミセスハーフムーンですこんにちは。
私の場合はとりあえず近所の町医者に行きました。
ここは息子(高3)が赤ちゃんの時からのつきあいですので顔見知りという事もあって相談しやすかったです。ここで病院を紹介してもらいました。紹介状を持って次の日即、病院に行きました。
あまり答えになっていなくてごめんなさい。
でも、とにかく一歩踏み出してください。
なんでもないことを祈っています。

あゆkumaさん、こんにちは
私もうでのうちがわにグリグリができた事があります。医師に相談すると「まあ、切ったんですからそういう事もありますよ」とそっけない返事でした。
多分私の場合、医師が見て何でもなかったのでそういう答えだったんだ、と解釈しました。(ムリヤリに)

のんのん@1970さま
私も自然に家族に甘えられるかしら。今まで主人にも甘えた事なくて。彼はそういうのは苦手?な様で・・。
奥さんとか家族というスタンスではなく私個人として認めてくれているようなのですが 、これはなかなか辛いときもあります。でも息子とは仲がよくて親子というより友達のような関係ですよ。気を取り直して少しづつ甘えてみようかな。

とんとんさま、実家のお祭りはいかかでしたか。
私も少し外で深呼吸をしなくては!

たこやきさま、関節痛、倦怠感大変ですね。大丈夫ですか?
お天気が回復したとの事。
こちらは木曜日頃まで天気が悪いようです。なんかがっかりです。早くお日様が見たい!ついでに富士山も見たいです。
入院中、廊下の窓から富士山がよく見えて毎日、朝拝んでました。

お昼休みが終わってしまいました。仕事に戻らなくちゃ。(会社のパソコンからこっそりです。)
それではまた。




[19029] 少し晴れてきました。 投稿者:たこやき 投稿日:2007/04/17(Tue) 12:17  

やはり、恐れていた投与3日後の関節痛、倦怠感が襲ってきて、、お天気の悪さもあってか、昨日はかなり辛かったです。
体が弱ると、精神的にも弱って、もう私に明るい明日なんて来ないんじゃないかとか考えてしまったり・・。
今日は、お天気の回復と共に、体調も精神も少し復活して、こちらに伺えました。

チョコさん☆

親御さんの介護と、自分の治療の両立・・。
ほんとに大変だと思います。
私なんか、今は自分の事で精一杯です(汗)
頭が下がる思いです。
余談ですが、この前実家で、リンス入りメリットを発見!
最近買ったものだそうで、まだ製造されているのかな?
店の最後の在庫品とかだったらごめんなさいね。

サザエさん☆

今年は、残念ながら八重桜にはお目にかかれませんでした。
ナビさんが書き込まれていた、嵐山天竜寺の八重桜・・うーん、見てみたい・・。
素敵でしょうね。
Touch a Wood!
元気に生きている木から、力を分けてもらいたいものですね(^^)
化粧水は手の平で温めて・・は私も何かで読んで実行しています。
化粧水がお肌に沁みこんで、しっとりするのがわかりますよね。
抗がん剤中でも、お肌には元気でいてもらいたいものです・・。

はーちゃんママ♪さん

気功のお話、ありがとうございました。
私のイメージでは、やはり「手かざし」的なものでしたが、自分で作るのもあるんですね!
初めて知りました。
私も、今の治療が落ち着いたら、自分に一番合っている健康法をみつけたいです。

とんとんさん☆

車でお近くを通られたのですね。
大阪では、そんなネーミングのつけ方が好きなようで(^^;)
昔、「南や(なんや)」という店のそばに、「かんや」という屋台が出ていて、ざぶとん10枚!と思ったことがあります(笑)
卵ふわふわの明石焼きも最高ですね!
またお嬢様の所に行かれた時、是非♪

HITOさん☆

私は、主治医が、術前療法の可能性も考えていたことを、後になって知りました。
多発病巣でしたから、ほんとはその方が良かったのかもしれませんが、私の怖がりな性格が伝わったのか、年明けと言われていた手術を、急に年末にしてくださったのです。
今思えば、術前に抗がん剤の効果を試してみたかった気もしますが、それは今だから言えることで、あの時の私には、無理だったのかも・・と思います。
だからHITOさんの、悪いものはなるべく早く取ってしまいたい・・というお気持ち・・すご〜くわかるのです。
自分での選択はなかなか難しいでしょうが、今の病状をしっかり聞いて、自分の気持ちを納得するまで、主治医に伝えられるといいですね。

けるりんさん☆

この3日間ぐらいが一番辛いですね・・。
私も流しても流しても排水溝にたまる自分の髪に、毎晩ため息でした・・。
なんだか冷静に・・あらら、聞いていた通りだわ・・なんて思ってる自分もいましたが。
お風呂で泣いたら、涙も気持ちも洗い流して、すっきり出来るといいですね・・。
こんな気持ちも、もうしばらくの辛抱ですよ。

なおさん☆

はじめまして。
もちろん乳腺外来のある大きな病院が、良いのだと思いますが、土曜の検診となると難しいかもしれませんね。
私は、まず近くの乳がん検診をやっている産婦人科に飛び込みましたよ。
エコーで診て、さらに検査がいるようなら、大きい病院を紹介してくれますし・・。
とにかくまずは受診です・・。


[19028] Re:[19025] なおさまへ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/04/17(Tue) 11:32  

初めまして チョコと言います
乳がんの検査は乳腺科が一番望ましいと思いますが、
外科でも見てくれるところはあります。
私の乳がん発見時は社会人だったのでお仕事を休めないと言う事はよく解りますが、万が一乳がんだった場合を考えると、
仕事を休めないとは言ってられません。
乳腺科はどこもとても混んでいますし、病院によっては
予約検査になるので、土曜日に行ってもその場で乳がん診断は出来ない場合もあります。
その場で組織検査をしても病理検査結果は後日ですし。
一番のお勧めは乳腺科です。
なおさんが何処に住んでおられるか解らないので病院のお勧めは出来ませんが、なおさんの住んでおられる付近で乳がん検診してくれるところをネットなどで検索してはいかがですか?
万が一の事を考えてきちんと検診することをお勧めします。


[19027] Re:[19025] はじめまして 投稿者:柚子 投稿日:2007/04/17(Tue) 10:13  


病院の件ですが土、日となると私立病院になると思いますが、外科で乳腺外科が診療科目に入っているところが、望ましいのですが、毎日乳腺の外来を開いてるところは少ないと思います。 一番大切なことは、とにかく病院に行くことです。 土曜日に、検査が出来るところは少ないと思いますが、検査が必要かどうか判断するために、私ならまず乳腺外科のある病院の外科に行くといいかと思いますが・・・どうでしょうか?




[19026] Re:[19024] ひさしぶりに涙。 投稿者:にしやん 投稿日:2007/04/17(Tue) 08:14  

皆さん、おはようございます。
今日は昨日と打って変わり良い天気で気持ちいいです。
皆さんに良い一日になりますように。
*なおさん*はじめまして。
2月に手術、今は術後治療の化学療法中のにしやんと申します。
しこりに気づかれたとのこと。
私もしこりに自分で気が付いて受診しました。
お勧めは乳腺外科のある病院ですが、なかなか大きい病院でないとないようです。近くに超音波検査かマンモができる病院があれば良いのですが・・・。お役に立たなかったらごめんなさいね。
*けるりんさん*お久しぶりです。
 子供達は新学期どうですか?うちはどうにかまだ早起きが
できて楽しくいってます。
私の方は、11日に3回目の投与がすみ、無事1クール終了しました。
2回目の時の関節痛より、今回は拍子抜けするほど、軽かったです。中味はちゃんと入っていたのかと思うくらいです。
けるりんさんは2クール目が20日なんですね。前回は確か比較的
軽かったですよね。今回も軽くすむように祈ってますね。
ちなみに20日は我が家は子供の学校の先生の家庭訪問です。^^!
私の病気のこともいい機会なので担任の先生には伝えておこうと思います。
 2クール目が25日からまた始まります。
脱毛はまだ変化がみられませんが、タキソールは遅くても4〜5週間後には・・と
あるので、これからぼちぼち来ると思います。
私も帽子を被りなれない方なので、自分に似合う帽子を
見つけるのに苦労してます。^^!
どうせなら、気にいった物で外出したいですしね。
お互いまた、乗り越えていきましょうね。私も泣きたいときには、ワンワンやってますよ。意外に気持ちの整理もつきますよね。













[19025] はじめまして 投稿者:なお 投稿日:2007/04/17(Tue) 00:06  

初めて投稿します なお です。
検査をする病院について、教えてください。

つい3か月前、梅干しの種くらいの大きさ(硬さも多分それくらいだと思うんですが)のしこりを発見してしました…。
これは癌なのか、癌じゃないのか、調べたいのですが、
どの病院に行けばいいのかわかりません。
仕事が休めないので、土日に行けるところがいいのですが、
それよりなにより、病院を自分で選ぶことに不安があります。
お勧めの病院と言ったらおかしいですが、ここは安心できる、というところがありましたら、教えてください…。



[19024] ひさしぶりに涙。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/04/16(Mon) 23:39  

こんばんは!

脱毛、さらに進んでます。。
今日だけで、頭の厚みの半分がなくなった感じです。
今日は、昨日購入したス○ソンのかつらをかぶってみましたが、
まだしっくりきません。
慣れないんですよね。
今の髪型の長さとは同じですが、厚みがあって、すこしふっくら
した感じで。
お友達などには「かつらって分からないよ」と言われるんですが。

お風呂のとき、つい涙が出てしまいました。
泣くのは本当に久しぶりでした。
子供の前では泣きたくないので、どうしてもお風呂の時が涙timeという
感じになりました。
泣きながら、坂本九の歌の歌詞が思い浮かびました。
「上を向いて歩こう、涙がこぼれないように、、」というものです。


とんとんさん>
こんばんは!
父とはあれから連絡してません、連絡も来ません。
主人も父と怒鳴りあいの喧嘩してるんですよ、、。だから少し無理かもしれません。
 
ミー子58さん>
こんばんは!
お友達はうまくいけば明日退院するかもしれません。
ありがとうございました。
抗がん剤の入院、副作用が落ち着くと、退屈ですが、いろいろな方と
お話できて、私は楽しかったです。
(家に帰ると子供たちのケアや主婦業がありますが、それらを
やらなくていいのがうれしかったです)
でも、周りには自分で体を動かすことも出来ない病気の方が同部屋に
おられて心配でした。。

ミー子58さんは髪の毛、はえてきたんですね。いいな。
私は今まさに脱毛中です。

あゆkumaさん>
こんばんは。脱毛、すごいです!
もう、始まるとあっというまの勢いで、抜けます。
少し地肌も痛い感じもあります。

にしやんさん>
こんばんは!
その後、調子どうですか?
私は脱毛始まりました。。
次は20日等投与です。



[19023] 無題 投稿者:パタ太郎 投稿日:2007/04/16(Mon) 21:22  

HITO様
書き忘れました。
8か月後に、私のしこりは1.7cmの大きさになっていました。
この進行の速さは何だったのだろう?硬がんだったから?それとも
グレード3だったから?
と今でも気になっています。





[19022] 無題 投稿者:パタ太郎 投稿日:2007/04/16(Mon) 21:09  

HITO様
最近、術前化学療法が注目を集めているようですが、デメリットに
ついての記述があったのでご紹介します。
仮にACを受けることになったとします。1・2クールでは効いて
いるかはわかりませんから、4クール(標準的です)受けたとしま
す。その結果、効かなかった場合、概ね4か月が無駄に過ぎてしま
う。
次の抗がん剤を探すのもいいかもしれませんが、それも効かなかった
ら?さらに時間だけが過ぎて、がんは進行するわけです。
こんなことを書いて、不安を煽るだけになったら申し訳ないことで
す。
一般的に乳がんは進行が遅く、数か月の治療の遅れは問題にならないといいます。がんが1cmの大きさになるまでには10年近くかかるともいいます。
ですが、私の場合、しこりも何もなかった(触診・マンモ・超音波
すべての検査において)箇所に、しこりがあることに気づいたのは、
それら検査のたった8か月後だったのです。
私は術後化学療法だったので「本当にあの抗がん剤は私に効いたの
か?」「術前にすればよかったのではないか?」という不安をずっと
持っていたのですが、この記述を読んで、私の場合(あくまでも私の
場合です)は術後でよかったのだと納得しています。
HITO様、主治医とよく相談され、ネットの相談室なども利用され
て納得のいく治療を選んでください。
私がよく見て相談もしたのは「神奈川乳癌治療研究会」の相談室です。

とんとん様
松田聖子ちゃんの番組は見逃しましたが、この番組で彼女は「45歳がスタートライン」と言っていたそうですね。
あっぱれな心意気です。
私達なんか、まだスタートラインにも立っていないではありませんか。

あゆkuma様
憂鬱な時期ですね。
脱毛は悲しいことですが、「よくなるため」ですからね。
必ずまた生えてきますし。
私は脱毛に関しては腹をくくっていたので、むしろ興味深くその状況
を眺めていたような気がします。





[19021] 術前抗がん剤 投稿者:HITO 投稿日:2007/04/16(Mon) 16:27  

☆のんのん@さん
 いつも励ましのお言葉ありがとうございます。
 のんのん@さんのようなお子さんがいらっしゃるお母様は
 幸せですね。
 
☆まこつまさん
 抗がん剤のお話読ませていただきました。
 自分に合う抗がん剤がわかるという事や癌が小さくなると
 現実をみると励みにもなるのですね。

 私なりに術前抗がん剤を調べてみると、しこりのサイズが
 大きく、そのままで手術すると温存手術ができないため
 抗がん剤で少しでも小さくして、温存を可能にする
 というような意味合いのものが多かったので、例えば
 温存よりも何よりもとにかく悪いものをとって安心したい
 という人はやはり手術を先にしてしまってもいいのでは・・
 などと考えてしまいました。
 先生はしこり(2・2ぐらい)をさわりながら
 「これだったら温存できるから・・・」とかなんとか
 言っていたような・・・(頭の中がパニックでよく
 聞いてなかったんです)
 私は温存よりもなによりも、悪いものをとってください
 って気持ちなんです。
 でも、自分に合う抗がん剤を見つけるという事は先々の
 事を考えるとやはり、今しかできないのかなぁ・・・
 って考えたり。
 
 もっと勉強しなければと思いつつ、あまり「乳がん」だけ
 に時間を使っても体にはよくないと思い、普通に生活する
 事を心がけています。
 でも現実には5月2日か7日には手術ができそうな事を
 先生もおっしゃっていたので、どちらかに決めないと
 いけないんですよね。
 難しいですね。


[19019] 抗ガン剤 投稿者:まこつま 投稿日:2007/04/16(Mon) 15:11  

皆さん こんにちは。
昨日までと違って、雨が降ったりで肌寒い日となりました。

抗ガン剤の役割は病院からいただいた製薬会社の冊子によると雑草の草取りをした時に根っこを
キチンと抜かないとまたはえてくる。この根っこをやっつけるのが抗ガン剤の役割 と
 なるほどとわかりやすい説明が書かれていました。

デメリットはガン細胞をやっつけるけど正常細胞もやられてしまうこと、つまり副作用ですね。
多くは脱毛・倦怠感・吐き気・骨髄抑制etc 副作用は抗ガン剤や人によって様々です。
副作用の影響で、生活スタイルにも支障が出てきたり、時には制限されることもあります。
私は術前・術後にFECを3クールずつ計6クール投薬していますが術後の方が吐き気・倦怠感
とも少なくすみました。これは身体が慣れるということもあるようですし、吐き気止めのお薬が
効いていたということもあります。

最初の病院で初めて受診した日にあきらかに乳がんであると判断できる状況でしたから、告知後
“勉強してください”と先生に言われ “ぇえっ?”と言う感じでしたが、自分にかかわること
でしたから、いくつかのサイトをみたり、本を購入したりしました。が見たくないものを見てしまった
ということもあります。
あまりにリアルで恐くなったこともありますので、情報の集め方も大事だなとは思います。

最初の病院では検査が終わればすぐ手術ができますという状況でしたから、同じように早く
悪いものは取ってしまいたいとも思いましたし、今の病院に行って抗ガン剤で腫瘍が小さく
なっても最初の大きさ分は切除しますと言われ、だったら早く手術しても良かったのかもしれない
とか考えはつきませんでした。

ただ、術前抗ガン剤中は効果が画像検査で確認できますので自身の励みにはなりました。

抗ガン剤をパックマンがガン細胞をぱくぱくと食べてくれるイメージとか。
腫瘍が小さくなることもイメージしたり・・・
先生の予想を裏切る効果に嬉しかったのを覚えています。
逆に病理結果(術後1ヶ月後)を聞いてからは途中で次の化学療法に切り替えても良いと
言われても効果があった薬を途中で辞めることができませんでした。

同じお薬で2度の脱毛(術前、術後)はわかっていても・・・
さてさて皆さん同様、前髪はなかなか生えてきそうにありません。
この話で思い出したことがあります。
友人が初めて子供を産んだときに言っていた言葉で“この生え際の産毛も髪の毛になるんだって、
この子女の子なのに、父親そっくりで将来可哀想だわっ” と
だから、産毛の部分が生えてきてないのかも〜 と思っています。

ユーミンのコンサート2度ほど行きました。オススメです♪



[19018] ごめんなさい  投稿者:あゆkuma 投稿日:2007/04/16(Mon) 14:39   <URL>

アドレスが間違っていました


[19017] 明日受診で 投稿者:チーボー 投稿日:2007/04/16(Mon) 14:35  

みなさんこんにちは、久ぶりに書き込みします。

☆ ミー子58さん こんにちは、前に化学療法をしていた人と接する仕事をしていました。皆さん生え変わると、髪の質がかわるようでやわらかい髪の毛でパーマかけたような髪の毛でした。・・・
前髪早く伸びるといいですね。

☆ とんとんさん こんにちは、トトロの森あこがれます、最近病気が発覚してから自然に関わっていません、森などは近所にないので私も田舎に帰りたいー・・と思いました。

☆ けんとママさん
 聴きあいの会 そうゆうものがあるのですね。医師に聞きたくてもつい聞きにくいですよね。

 手術から45日以上経ち、いまはリンパ管炎の治療で鎮痛剤を飲んでいました、腫れも引けてきて、明日の受診で多分放射線科に受診して下さいと言われるのかな?
 ホルモン剤もまだ飲んでません、はっきり先生から飲みなさいとも 言われていません・・「飲んでも、飲まなくても変わらない」と言われていて再発の率が少し違うだけと・・・しかしここで飲まない選択して再発やもう片方の胸にできても後悔するので、明日聞いて決めると思います、ホルモンの受容体の組織がまだ病理に出されてないのだと思います。

手術前にマンモトームで組織をかなり別のクリニックで取ったため、そちらから検体を借りないと出せないと言われてます。治療が遅れているきがしてなりません。

強く先生に言う勇気が先生の前に出るとなかなか言えない自分です。



[19016] Re:[19004] 無題 投稿者:あゆkuma 投稿日:2007/04/16(Mon) 14:34   <URL>

皆さんこんにちわ!  寒い…ですが、こんな日は引き出しや戸棚の整理をして
気分をスッキリ!!させようと始まったところです。なかなかはかどらず、ここに遊びに来てしまいました。

◇マーガレットさん はじめまして
> 抗がん剤等の治療は化学療法医の専門で乳腺外科とは別と、聞きました。
> 私も、三井記念病院乳腺かで、抗がん剤のことをお聞きしたら、余計なこといちいち聞くなという、態度だったですが、
> 抗がん剤等のことは、化学療法医に聞くものでしょうか?
 
専門かどうかではなくて、治療をする医師の責任のもとに治療が行われるのですから
きちんと説明があってよいと思うのですが、忙しかったのでしょうかねぇ
漠然とした質問だと、答えづらいこともあるかと思います。何が知りたいのか
例えば副作用のことでも、出現時期なのか、頻度なのか、程度なのか、出現割合なのか
今のある症状が副作用なのかどうか…などより具体的に聞いてみたらいかがでしょうか
それでも納得いかない対応のときは誰に聴いたらよいのかを聞いてみる方法もありますが…
下記サイトではDrが相談に乗ってくださっています

◇パタ太郎さん AC療法できっちり14日からですか 私も後、2日ぐらいってとこかな。
カウントダウンに突入してきた気がします

◇けるりんさん 私もいつからなのかとドキドキしている毎日です。
かつらは抗がん剤が始まる前に準備してあるんですけど、色々なキャップも
試したりしてみたいなと、手作りの帽子もどき(笑)を作ろうと思っています。

◇いおんさん 始めまして
>思えば人生80年、自分の場合前半は順調に来てたのに後半から貧乏にはなるし
>乳がんにはなるしついてない事続きでガタガタに崩れてしまいました
>なんとなくこの先も暗い人生だろうしもうどうでもいいやと投げやりな気持ちで暮らしています

「何で私にばっかりこんなに嫌な事や大変な事があるの?」といつも思う私です。
友人に今回の病気を伝えたら「全く波乱万丈な人生だね」といわれてしまいましたが
私はそこまでじゃないと思うんですが…なかなか色んな経験はしています。
でも、自分も家族もとりあえず 今、生きていることはありがたいと思っています。。
『アリくらいの幸せをゾウくらいによろこぶ』 
なんかの本に書いてあった言葉です。
こんな気持ちだと、些細なことでもいいかな なんて日々自分に言い聞かせてます。
でも、やっぱり落ち込むときはどん底までいってしまいますが(笑)
まだまだアリはネコくらいにしかなれない私です。一緒にゾウに近づけていきましょう。

 
寒かったり、雨が降ったりと気分がブルーになりがちですが、体調にはお互い気をつけていきましょう。



[19015] 入院 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/04/16(Mon) 09:13  

けるりんさんのお知りあいさんも、ちょっと長期入院になっているんですね。
私の通院先の方針が、抗がん剤は、とりあえず2度目まで入院の方針だったので、生険を含めて長くなってしまいました。
FEC療法は、3週間に1度だったので、2度目もすると長いですね。
おまけに1度目の後は、白血球がとても下がり、採血ばかりあったので、通院だとたびたびバスで来るのも大変だろうと入院でした。1回目と1回目は1ヶ月間が空いてしまいました。
検査結果の良いときは、週末は外泊や、1日帰宅が出来ましたので、それは救いになりましたね。
家に帰ってたら、家事、料理張り切ってして、日曜日は、夜8時までのシンデレラで、病院に戻っていました。
副作用は、3日後くらいから3日間くらいでしたので、退屈な日々でしたね。
最初は3度の食事は出てくるし、テレビは自由だし、周りの方とおしゃべりはするしで、楽しかったですが、
やはりカーテン越しに他人と毎日暮らすのですから、皆様の考え、環境、病気も違うのですから、ストレスも溜まってきましたね。
このときはまだ携帯は持っていなかったので、家に連絡も不便がありました。
2度目の全摘&植移&毎週の2度の抗がん剤で45日入院のときは、経験ありで、携帯もあって、メールや、ネットも見れまあしたのでずいぶん退屈間も消えました。
でも、食事は去年のパターンの繰り返し、味覚が変わっていたので食事がいまいちになって、やはり我が家で作って食べるのがいいなあと思いました。
でも、初めての方、年代も上の方、の接し方ではとても勉強になりましたね。
いい事のほうが多かったと思いますが、テレビカード代は相当かかりました。
その後の通院の抗がん剤も、半日扱いの入院に当たりましたので、入院給付金が出る方はそちらがいいでしょうね。
私は、共催の1日1000円が出る分でしたから、わずかでしたが、でも助かりました。
入院では、いままで何も出来なかった、させなかった主人がちょっと変わって、私がいないときは、心配なく1人で何とかできるようになったのは、良いことでした。
またの入院はもう嫌ですが、その点はあわてなくて済みそうだとんの安心感は出来ましたね。

ちょっと気になる最近は、髪はフサフサ生えてきて、くるくるで、いつも"パーマかけたの、かわいい"といってくれるのですが
ゼローダのせいかどうもおでこの伸びは遅くて、ちょっと上に後退している気がします。
これも脱毛の一種かな。これは心配ですね。
髪ではやはり相当悩みましたので、前髪よ早く伸びてと念じましょう。
やはり春は乾燥していることもあるのか、頭皮のふけかゆみはありますが、昔からのメリット使っています。


[19014] 暖かくなってくると・・ 投稿者:とんとん 投稿日:2007/04/15(Sun) 23:43  

皆さん、こんばんは。
今日は穏やかな良いお天気で、絶好の春祭り日和でした。山里の実家について車を降りるとすぐに息子が「空気がうまい!」と叫びました。トトロが出てくる森のあたりの風景にとても似ています。緩やかな時間が流れているようでした。

暖かくなると頭皮のかゆみなど、寒いときとは違った困ったことが出てきますね。私は抗ガン剤を使ってはいないのですが、何だか頭皮がむずがゆいことがよくあって、いつも美容院で買うオレンジ・オイルを主成分としたスカルプ・トリートメントスプレーをつかっています。メントール配合ですっきりしますし、殺菌効果もあって頭皮がすごく清潔になる感じです。アップルさんと同じでコラージュ・フルフルもつかっています。

チョコさん、サザエさん、今日はホットフラッシュはどうでしたか。辛かったかな?暖かくなると私もカッカッとするのが小刻みになる感じです。その都度水分補給をしてクールダウンに心がけています。体を冷やすには体内に水分が必要ですものね。コンビニやスーパーで新しい飲み物を見つけて楽しんでいます。

レモンケーキさんはパソコンを打つのがお辛そうでしたが、体のだるさはとれてきたでしょうか?体を休めてエネルギーがたまってきたら、またおいしい物作りのお話聞かせてください。できれば簡単にパネトーネの作り方を教えていただけたら嬉しいのですが・・・

たこやきさん、
名神高速で大阪を通ったとき、吹田サービスエリアのお店の名前が[kobara-suita]と気づいたとき、家族で大受けでした。そのユーモアセンスに脱帽です。そのお店で買ったたこ焼きは醤油味でしたが、とてもおいしかったです。その前に道から太陽の塔が見えて、家族でわーわーきゃーきゃー言ってました。今、娘の住んでいるところの近くはふわふわ卵の明石焼きのお店が多いです。

パタ太郎さん、
この間、NHKで松田聖子の特集をやっていました。私たちの年代はちょっと年上の聖子ちゃんを追っかけてきたような感じではありませんでしたか?40半ばにして白いふわふわのミニスカートで歌っている姿を見て、何だか元気をもらいました。真似はできないけど。でも、あの前向きな姿は私たちの良いお手本ですよね。

まめさんの野口○郎さんのにっこり笑うというお話、その心がけが前向きにしてくれるのだろうなあ、と思いました。真似したいです。ナビさんの京都の桜の話題も気持ちが明るくなります。ありがとう。

けるりんさん、お父さんはこの頃いかがですか?親に話を分かってもらうのには手間がかかるけれど、些細なことも言葉にしないと伝わらないことが多いので、思っていることを少しでも多く言葉にして伝えていきましょうね。


[19013] 聴き合いの会 投稿者:けんとママ 投稿日:2007/04/15(Sun) 23:35  

こんばんは。
今日は聴き合いの会に参加しました。
現在の心境、不安、疑問に思っていることなど、口に出して話すこと、誰かに聴いてもらえること、それだけで心が軽くなります。
気になっている抗がん剤治療の副作用についても、何人かの方に実体験を伺って、覚悟が決まってきた感じです。
大変かもしれないけど、必要ならやるしかないし、そのときはお医者様とよく話し合って決めればいいんだって思うことにしました。

今日は結構歩いたし、電車の中はずっと立っていたので、つかれました。
もうそろそろ寝ます。
おやすみなさい。


[19012] 冷麺ちゃんへ 投稿者:みか 投稿日:2007/04/15(Sun) 23:21  

 お久しぶりです。去年、ここでよく投稿させて頂いていた
みかです。2006年2月手術でその後EC4クール・タキソテール4クール・放射線30回しました。冷麺ちゃん、覚えていますか?
掲示板を久々に覗いてみたら、冷麺ちゃんの書き込みがあってとても驚きました。私も一人暮らしで彼が居て、とても支えられて、冷麺ちゃんのことはよく覚えています。
私の方は乳がんとは別個で良性のお腹の手術を今年一月に受けました。お腹もガンかもしれないって聞いたときは、頭が真っ白になったけれど、幸い、手術して良性とわかり ひとまず安心しました。一年三ヶ月で転移ということ、精神的にとても辛かったと思います。あんなに頑張ったのに。。。って気持ちでいっぱいだと思います。検診でわかったのかな?何か症状とかあったのかな?
抗がん剤、受ける決心したんだね、
頑張って!!みんながついてるよ★
同じ時期に投稿しあって、支えられて・・・
懐かしいです!


[19011] かつら購入しました。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/04/15(Sun) 21:29  

こんばんは!
今日、ス○ベンソンでかつらを買ってきました。
希望は人毛でしたが、予算があわず、ミックスにしました。
私はストレートの髪型なのですが、こちらはすこしパーマをかけた
ようなスタイルで、まだ自分自身違和感あります。

少しづつ脱毛が進んできて、髪の毛がないほうがしっくり
くるのかもしれません。

さつきさん>
はじめまして!
さつきさんは去年の私と同じ日から投与だったんですね!
投与終了おつかれさまでした!
私も7月中旬に終わる予定です。
がんばれコール!とてもうれしいです。
かつら以外にも帽子、バンダナ帽子などいろいろそろえました。
頑張りますね。

パタ太郎さん>
こんばんは!
パタ太郎さんは4日で全部抜けたんですね。早いですね。
汗かいたら、ふいたほうがいいですね。
私は夏にかつらにお世話になるので、蒸れそうです。。
「水虫」になるのかな。でも、なったらかゆそうですよね。

まつこまさん>
こんばんは!1ヶ月ですね。
個人差があるんですね。
私は出産後なので、今までも抜け毛が多かったので、
すぐ無くなりそうです。。
禿たかですね。毛の無くなる場所とかも個人差があるのでしょうか?

いおんさん>
こんばんは。
今週、2回目の抗がん剤点滴予定のけるりんです。
私も、よく暗く考えますよ。
とくに2007年の1月、乳がん発覚より、4月の今月まで
実父との確執、お隣さんのかたからの苦情とか、、いろいろ
ついてないなぁと思うと本当にいやになります。

でも、今が一番どん底で、これから良い人生になるんだ!と
思うようにしています。
一緒に頑張りましょうね。
神様は見ていてくれてると思いますよ。

たこやきさん>
こんばんは!
抜けると開きなおって、案外楽かもしれませんね。
今日、かつらを買いに行ったときに、髪の毛が結構落ちてきて、
「すみません、、」と言ったら、「一番辛いときだよね」といわれました。
かつらをかぶったりして、自分に自信が持てたら、いいですよね。
ジャージ素材の帽子に、前髪いいですね。
私は内帽子に毛がついてるのも購入したので、家にいるとき(子供たちが
幼稚園に行ってるときとかは)内帽子とバンダナ帽子などで
過ごそうかと思います。

ミー子58さん>
こんばんは!
私もミー子さんのように開きなおって、近所でもバンダナだけで
過ごせたら、楽なんですが、そうもいかなくて。。
ミー子さんは56日も入院されてたんですね。
抗がん剤の副作用が落ち着くと、少し元気になるから、長い入院だと
退屈でしたか?
私が入院したときに同部屋だったかたが、今抗がん剤の入院中で
なかなか白血球が上がらず入院されていて、今日お見舞いにいってきましたが、
とても退屈だとお話されていました。

チョコさん>
こんばんは!
脱毛、自然に抜けるのを待つほうがいいんですね。
そうします!
気になって、すぐ手ぐしで抜きたいようになるんですが、我慢!ですね。
家の中でも、かつらは確かにうざいかもしれません。
これからの季節はなおさらかもしれないですね。
チョコさんのお宅にはワンちゃんがいるんですね!
シャンプー大変ですよね。
うちも雑種ですが、います。
最近は、私の病気などで忙しく、構ってあげれなくて、、。

まめさん>
こんばんは!
横部分の髪の毛は残ってるんですね。
残ってると帽子だけでいいから、いいですね。
まめさんもス○ンソンさんのかつらなんですね。一緒です!
私は主に幼稚園の行事や、週末にかぶると思います。
来月には復職されるんですね、おめでとうございます。
体調に気をつけて、お仕事頑張ってくださいね。

ナビさん>
こんばんは!
京都に御住まいなんですね!いいな。
私は一度だけ、修学旅行のときに京都に行ったことがあります。
また、いきたいんですよ。その目的は、、、映画村です。
そこで、お姫様の着物を着て、歩きたいです。

私もこれからの人生、濃いものにしていきたいです。

またまた今回も長くなってしまいました。
それでは。。。


[19010] アップルさんへ☆ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/04/15(Sun) 20:49  

アップルさん☆
私は書きこみを中断して夕飯、そして片付けを終えようやく続きを書き終え投稿したら、何人かの方がきていました。

アップルさんはもう地毛デビュ−できたのですね。
いいなぁ。私もその日が来るのを楽しみにしています。
今は友達と会うことを避けていますが、地毛デビュ−できたら又ランチやお茶に誘おうと思っています。
でもどの位の長さで良しとするかですよね。
初めてウィッグをつけた時のように初めての地毛デビュ−は又どきどきするでしょうね。



[19009] 皆さん、有難うございます。 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/04/15(Sun) 20:35  

あっこさん、まめさん、てこなさん、まこつまさん、あゆkumaさん、
たこやきさん、皆さんアドバイスを頂き有難うございます。

主人に「また抗がん剤をやるかもしれない。」とここでの皆さんのアドバイスを含めハ−セプチンの冊子を見せて話したところ「先生だって知らないわけじゃなく、病理結果を見ての判断だと思うよ。」と言われました。
抗がん剤をやりたくない気持ちが強い私は、「そうだよね。」と主人の意見を心強く思いましたが、でもずっと心の中で「やっぱり聞いてみよう!聞かなくっちゃ!」とずっと葛藤しています。

あゆkumaさんがおっしゃるようにあらかじめ聞きたい事を紙に書いて渡し、自分も同じものを持って説明を聞く方法はgoodアイデアだと思います。
その方法でやってみようかなぁと思っています。
木曜日、できるように祈っていて下さい。

いおんさん☆
私も同じ気持ちです。世間は春真っ盛りで、”お花見””旅行””ファッション”と皆楽しそうなのに、どうして私は・・・・
って思ってしまいます。
ここに来て皆さんのカキコを読み頑張れています。
”風水”私も少しだけはまっています。
レモンケ−キさんのように玄関やトイレをいつもきれいにしておくように心がけています。
これからもお互いに励ましあっていきましょうね。
宜しくお願いします。


[19008] シャンプーのことですが… 投稿者:アップル 投稿日:2007/04/15(Sun) 20:14  

昨年12月に抗がん剤終了、今3,4p生えてきました。以前もフケ・かゆみのことで投稿したアップルです。
あれから診察時、主治医に「フケ・かゆみがあるんですが…」と言ったのですが担当医は笑っていて特に指示も手当てもおっしゃらなくて…。「命」に関わることではないし…ということでしょうか。

脱毛中はかゆみなし。今はかゆみは殆ど気になりませんが、頭をクシャクシャと触るとパラパラと細かいフケ(小麦粉みたい!)が限りなく落ちてきます。やれやれ(^^ゞ


皮膚が弱い私はシャンプーはコラージュ フルフルを使っています。ライオンの薬用シャンプー「オ○ト」や低刺激シャンプー「ミ○ン」も試しましたが今のところフケありです。
コラージュの石鹸は子どもが小さい時に皮膚科ですすめられて使ったことがありました。
知人の手づくり石鹸も試しましたが…
結局時期がきたら、なくなるのかも〜と思ったり。

告知を受けた時、抗がん剤でツラかった時のことなどのことを思えば小さな悩みかも〜〜〜と思えてきました。

そうそう、友人とのランチに地毛デビューしましたが、「あれ、かわいいよ。おしゃれ!」って言われて、社交辞令でも♪
ただ白髪がグッと増えた感じです。




[19007] 無題 投稿者:のんのん@1970 投稿日:2007/04/15(Sun) 17:55  

みなさん、こんにちは。 今日は取り急ぎお礼を。

◎ まこつまさん、情報ありがとうございます(そしてはじめまして)。
竹炭石鹸には興味あったのですが、シャンプーの存在は初めて知りました。 当初の目的を見失って、私が欲しいくらいです!

かゆみはもう仕方のないことみたいですねえ。
みなさんのアドバイスをもとに、ひとまず手の届くものから試してみることにします。
少しでも快適に過ごす方法を探したいものです。

◎ HITOさん、私の母も術前で「できれば先に取っちゃいたい」と言っておりました。落ち着かない気持ち、想像できます。
根性なしで落ち込みやすい性質では、私も負けませんよ〜。
でも、知ることで安心できることもたくさんありました。
機が熟してから、ゆっくり勉強してもいいのかなあとも思いますしね。

◎ マーガレットさん、お役に立てないですけれど、母がお世話になっている病院では、乳腺外科と化学療法の医師は別ですね。
ただ連携プレーだと思っているので・・・。でも専門分野が微妙に違うと、向こうは困っちゃうのかしら。



[19006] 無題 投稿者:はーちゃんママ♪ 投稿日:2007/04/15(Sun) 17:17  

たこやきさんへ。
気功って「手かざし」みたいに気功師の人に治療してもらうのが多いみたいですが、私の行ってる所は「自分で気を作る」気功です。
気の通りが良くなるための体操みたいなのの後、立禅(座禅の立ってるバージョンみたいの)をしながら先生の指示通りに指を動かします。
うまく説明は出来ないけど、気功も種類が本当に沢山あるので自分にあってたら是非体験してみてくださいね(^^)

岩盤浴も人から紹介されて行くようになりましたが、自分にはあってる感じなので続けてます。リフレッシュできるのも魅力なんです。むくみ解消もされて良いのですが、料理が美味しくて体重が増えるのが難点です(笑)

いおんさんへ。
ここで前向きにコメントする事で自分を励ましてる人も多い気がします。(例えば、私もです。)
いおんさへの皆さんのコメントを(そうだよね〜、そうだよね〜)と自分に当てはめて読ませてもらいました。
焦らず雨雲が行過ぎるまで待ちましょう。
だいたい悪い事が続いて、しかも本当にどん底の後は必ずプラスマイナスゼロになるくらい良い事がある気がします。
風水もいいかも。元気になる風水とか、こういう時ならすごーく効きそうですね。

明日は病院でCT検査です。
今までやってるタキソテールを続けるか薬を変えるか、影が消えてて抗がん剤治療をストップするか・・・。
腫瘍マーカーは再発した時も正常値内だったのでCTだけが目安です。
来週ここで良い結果の報告できたらいいんだけど・・・。


[19005] 勉強します 投稿者:HITO 投稿日:2007/04/15(Sun) 17:14  

たこやきさん、のんのん@さん、励ましのお言葉ありがとう
ございます。
誰かから声がかかるというのは本当にうれしい事ですね。
根性なしで落ち込みやすい私なので、とってもありがたい
です。

まこつまさん、術前抗がん剤投与について教えて下さって
ありがとうございます。
正直、さっさと手術して悪い所をとって、もう癌とはお別れ
したいって思っていたのですが、自分の考えていた事とは
随分違い、病気とは長くつきあっていかなければならない
ようですね。
知ることで自分がどん底に落ちていくような気がしていたのですが、勇気をもって乳がんという病気を勉強してみようと
思います。

術前投与のメリットはわかったのですが、デメリットは
あるのでしょうか?
皆さんのご経験から教えていただければと思います。



[19004] 無題 投稿者:マーガレット 投稿日:2007/04/15(Sun) 17:02  

抗がん剤等の治療は化学療法医の専門で乳腺外科とは別と、聞きました。
私も、三井記念病院乳腺かで、抗がん剤のことをお聞きしたら、余計なこといちいち聞くなという、態度だったですが、
抗がん剤等のことは、化学療法医に聞くものでしょうか?


[19003] 桜の季節から若葉の季節へ 投稿者:ナビ 投稿日:2007/04/15(Sun) 16:50  

みなさん こんにちは♪

家族が食べるだけの細々とした家庭菜園で作業していて、気持ち良く流れた汗を袖口でぬぐいながら、確実に季節は移り変わっているな〜と感じました。

いおんさん はじめまして。
こんな病気になってしまって誰もが投げやりになりますよね。
私も子供が2人、もう大きくなりましたが、これから先やりたいことはたくさんありますよ。というより、はじめのうちは無理やりいろんなことをやってみたりしていたけど、だんだんそれらが心の拠り所になってきました。

昨年暮れから私の両親が相次いで入院し、共になかなか厳しい状況です。
精神的にも体力的にも、もちろん金銭的にもつらいです。
自分の身体のことも考えられない時もありました。
でも、苦しい時には「今がどん底、これからは良くなる一方だ
」とイメージするようにしています。
そうしないと自分がどんどん暗いほうへ行ってしまいそうで怖いのです。「病は気から」というように考え方次第で状況も変わってくると思うのです。変わって欲しい、という希望的なものかもしれません。
乳がんという病気になって、私たちの未来は限りが出来てしまったかもしれないけど、逆に中身の濃いものに自分の手でしていくことも出来る、と考えませんか?
これも3年経ってやっとこさ思えるんですが^^
いおんさんも、これから自分のために楽しいと思えること作ってください。ここのみんなが応援してますから…


私が住む京都は、そろそろ桜も散りかけというところでしょうか。
先週、友達と嵐山あたりへ桜を見に行きました。嵐電の駅前にある天龍寺というお寺の園庭にかわいい八重桜が咲いていましたよ。見ているとなんだか気持ちがホンワカ〜としますね♪
一本の木に濃いピンクとうすいピンクの花がついている桜がありました、変わってるでしょう?
そんなちょっとしたことが嬉しいって思えます。


[19002] ありがとうございます 投稿者:いおん 投稿日:2007/04/15(Sun) 14:58  

とんとんさん、たこやきさん、パタ太郎さん、ありがとうございます

もう子どもも大きくなったしこの先やりたい事や夢や希望も別にないし
思い残すことはもう何もないと陰にこもってしまってるんです

ここを何回も見てみては皆さん明るく前向きに頑張ってらっしゃるのに
自分も前向きにならなくてはと思ってはいるのですが・・・

この状態から早く抜け出せるようつとめなくてはいけませんね
風水でもやってみようかな


[19001] こんにちわ 投稿者:まめ 投稿日:2007/04/15(Sun) 11:59  

みなさんこんにちわ。今日の大阪は薄曇空です。

☆けるりんさん、チョコさん、たこやきさん
今私は休職中なのですが、家にいる時は薄いコットン帽だけ被っています。
宅配屋さんが来た時や郵便物を取りにメールボックスに行く時もそのままです。
天辺は禿げ鷹さんなのですが横部分がまだ残っているので「ま、いっか」とそのままで・・・(苦笑)
買い物などは、帽子+付け毛で済ませてます。○ヴェンソンで作ったウイッグは、気合を入れたお出かけ時のみですが
来月中旬には復職予定なので、その後は毎日着用となりますね。うーん、夏の暑さが怖い・・・


☆サザエさん
パン作りはまだまだ初心者で、なかなか綺麗な形にならないんですよ〜(泣)
でも友達は喜んでくれました♪パンの焼ける香りって、ほんと、そそられてしまう・・・
サザエさんも早起き&洗濯物のお片づけ、お疲れ様でした。


☆パタ太郎さん
>私は病気になって、感謝することを覚えました。
あぁ、私もそうだなぁ・・・と、じーんときました。
本当に些細なことでもとても嬉しいと感じる自分がいることに気づきますよね。


今朝TVを見ていたら、野口○郎さんが何十年も実践している健康法が紹介されていました。
『目覚まし時計が鳴って、止めた時に'にこっ'と笑う』というとてもシンプルでナイスな方法だそうです。
朝一番に笑うことでその日1日が幸せな気持ちで始まるし、奥様や子供さんにも朝一番に笑顔で顔を合わせられるそうで
とっても素敵〜!と感心してしまいました。私も1日1笑=朝の始まりで頑張れるかな♪



[19000] おはようございます! 投稿者:サザエ 投稿日:2007/04/15(Sun) 09:34  

まめさん、今朝は私もちょい早起きしました。
さっそく洗濯物を片付け、豆乳と野菜ジュースをぐい飲みしました。
パンは美味しく焼けましたか? 朝のパンの香りは格別ですね♪
私もいつか挑戦したいです。

チョコさん、おはよーございます!
ホットフラッシュ、嫌になっちゃいますよね。春になって気温が上がったせいか、私もまた気になり始めています。
気持ちがカッカすると、余計にカッカするみたいなので、散歩とかして気を紛らわせています。
あまり冷たい飲み物を飲むのは、身体にはよくないそうですがホットフラッシュの時は、アイスコーヒーとかを頼んでしまいますね。
薄物の重ね着の他に、何か対策あるかしら?キュウリみたいに身体を冷やす野菜も良いかもしれませんね。
ご自分の病気の他に、介護までされるのは本当に大変でしょうね。
外からは、その大変さはなかなか分かってもらえないと思いますが、
ここの皆さんは、チョコさんの事応援してますよ!きっと良い事もやってきます。

くりりん大阪さん、ナビさん、たこやきさん、そちらの八重桜もきれいですか?
もうさすがに、大方新緑に変わってきてますが、ポンポン玉のような八重桜が
今とてもきれいです。前にここで話していたのですが、イギリスでは気に触れる
と良い事が有るという言い伝えがあるそうで。Touch a Wood! 私は散歩の時にやたらと木の幹に触っていますが、最近では犬のように落ちてる小枝を拾っています。


昨日あった良いこと☆
化粧水がなくなりそうだったので、ドラッグストアへ。肌の水分量を測ってもらったら、しっとり平均を上回る44%!わーい。  みなさん、洗顔はぬるま湯、化粧水は手の平で暖めてから。は正解でしたよ。
そして、おまじないを唱えつつ手のひらで顔を包むんです。
「できるだけ小顔にな〜れ」とか!

それでは、みなさん良い一日を!



[18999] おはようございます 投稿者:チョコ 投稿日:2007/04/15(Sun) 08:49  

今日は晴れるかな
来週はワンコの予防接種なのでお風呂に入れて毛も切ってあげたいな。
うちはポメなので乾かすのが大変。汗だくです。
ホルモン治療中のホットフラッシュに加えて汗だくは勘弁です。昨日は何故か酷くて1時間おきくらいに、「カッカ」来てしまいました。
こんな人生もう嫌だって感じです。
もっと前向きに考えられる性格になりたいな。
毎日落ち込んでばかりの人生はもう嫌です。

☆彡けるりんさん
髪の毛って結構あるんだなって実感したのが脱毛の時。
かなりの量抜けるのになかなか無くならない。
これが私が脱毛が始まった時の感想。
髪に触ればバサっと抜けるし、シャンプーすれば
大量に抜けるし。
こんなのもう嫌だなって思って本当は良くないんだけど、
お風呂に入った時にシャンプーの時に自分で髪を手グシで
殆ど抜いちゃおうと思って実施したんだけど、かなり大変でした。抜いても抜いてもなかなか終らなくて。。。
脱毛は自然に抜けるのを待つ方良いそうですね。
知らずに自分で抜いちゃいました (^^ゞ
なので結構時間かかると思いますよ。
あと家ではずっとバンダナでした。
確かにいかにも抗がん剤かもしれませんが、
抗がん剤やってますし・・
それに家の中にいてまでカツラをかぶるのは結構
ウザイというか、邪魔というか
これからの季節かなり蒸れるし暑いと思いますよ。
暑い日に一日カツラかぶってるとネットがぐっしょりになりますし。
結構外出したりとかだとそのたびにかぶったりするのも
確かに面倒ですが、うちの中でまでカツラをかぶっているのも・・・・って感じで私はかぶりませんでした。
ちょっとした外出は帽子のみだったこともあるし、
バンダナの上から帽子って時もありましたよ。

☆彡パタ太郎さん
本当に私の人生なんなの?って思いますよね。
私もこの数年嫌な事続きです。
ワーーーーーーーーって思い切り叫びたい。
なんかさ、病気になってもう私の人生自由に生きさせて
って思ったりもします。
こんな事行っては駄目だけど、なんで病気で大変な上
親の介護もやらないといけないの?
私を解放してよって思っちゃいます。
もう家に縛られるのは嫌です。
かといって、ひとりぼっちになるなんて嫌だし。
自分勝手ですよね。


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -