乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.04.18 〜 2007.04.21
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[19099] 抗がん剤と戦っています 投稿者:さやえんどう 投稿日:2007/04/21(Sat) 17:47  

2期の乳癌で2月末に温存手術をしましたが、病理検査の結果があまりよくなく、いやだった抗がん剤治療となりました。
今は吐き気がひどく、まだ1クールめですが、早くも負けそうです。同じ境遇の方は力付けてください。


[19098] Re:[19091] 乳がんについて 投稿者:パタ太郎 投稿日:2007/04/21(Sat) 16:20  

私の住む地方は、今日は暖かくさわやかな一日でした。

抹茶@まっちゃ様
はじめまして。お母様のこと、さぞご心配だと思います。
しこりの位置・性質にもよると思いますが、2つの病院で同じような
ことを言われたということは、手術⇒病理検査の後に次の治療法の
作戦を練る、というのが第一選択でしょう。
今はまだ覚めない夢の中にいるようだと、くるみんみん様も
おっしゃっていますが、みんなそんな思いを抱えています。
私だって、来週で手術から1年になりますが、まだそんな気持ちは
続いていますよ。

Mint 様
応援しています。一面識もない私も、自分のことのように心配して
います。私も抗がん剤治療終了直後、母の胃がんが判明したときは
泣きました。
この掲示板を見ている人が全国に何人いるか分かりませんが、みん
なみんな応援しています。
こんなことしか言えなくてごめんなさい・・・でも本当に応援して
います。

けんとママ様
「私がいなくても職場は潰れないし、職場は病気を治してはくれな
い」
私はそう思い、半年間休職しました。

HITO様
私は手術後、5日目に退院、その2日後には車の運転をしました。
リンパを取るか取らないかによっても違うかもしれませんが・・。
運転は全く問題なくできましたが、意外にも、まな板の上でりんごを
2つに切ることができませんでした。
手術したのが左側だったので、左手でりんごをしっかり押さえる
ことができなかったのです。









[19097] くるみんみん さん 投稿者:てこな 投稿日:2007/04/21(Sat) 14:19  

はじめまして。
私は、もっと年上ですよ。
お若い人がおおいですが、結構割って入って
仲良くしてもらっています。
昨年全摘手術をして、今はホルモン治療しています。
副作用もひどくなく、普通の生活をしておりますが、
問題はこころで、なかなかコントロールできなくて・・・
ここにくることで、癒されてます。
これからも、よろしく。


[19096] はじめましては!54才です。 投稿者:くるみんみん 投稿日:2007/04/21(Sat) 13:32  

初めまして、2月に左全摘して来月から化学療法する予定です。みなさまよろしくお願いいたします。 この掲示板お若い
方が多いみたいですね。でも仲間に入れてくださいね。
告知以来、覚めない夢を見ているような日々です。以前の私ってどんなだったかしら? 昨日鍼灸治療してきて、今日は少し
元気、もう色々考えるのにほとほと疲れたっていう感じです。
そうそう、子育ては経験済みですから若いお母さんのお役に
たてることはあるかもしれないです。 掲示板の先輩の方々
仲良くして下さいね!


[19095] 大変 投稿者:けんとママ 投稿日:2007/04/21(Sat) 11:00  

退院後初めて検診に行きました。
手術中に検査した、左にもがんが見つかりました。
こちらは非浸潤乳管がん、それでも手術が必要です。
右乳房の病理検査は、完全には出ていません。
ただ、再手術の可能性があるとのことでした。(全部とりきれていないかも。)

最低1回手術が必要なので、5月17日の予約は取りました。
左右を一緒に手術できないので、必要であれば6月7日に手術をすることになります。

有給休暇はたくさん持っていますが、さすがに5月17日から6月15日まで休暇を使ってしまうと、6月以降がつらくなります。

6月を休職するかどうか、思案のしどころです。
今回は仕事に対しては、わがままを言うつもりです。
これまで理不尽な勤務体型を受け入れてきたんだから、今回ぐらいは認めてもらわないと!!

月曜日に上司と交渉します。


[19094] おはようございます('-'*)オハヨ♪ 投稿者:Motoko@4060 投稿日:2007/04/21(Sat) 08:50  

皆さんおはようございます。今日はとっても暖かい日になりそうです。私の近所は遊歩道に桜並木があるんですか、もう完全に散って葉桜です。それを待っていたかのように今ははなみずきがとてもきれいです。

★抹茶@まっちゃ さん
お母様のこと心配ですね。私は去年の8月に右胸を全摘したものです。私には大学生の娘がいるんですが告知されたときは病院の駐車場の車の中から泣きながら娘の携帯に電話したのを覚えています。そうしてリビングで二人で泣きました。兄と弟がいるんですがなんかこういうときは女の子を頼っちゃうんでしょうかね。
さてお母様の手術のことですが、私もいろいろ検査をして2pの腫瘍が1つだけだったので先生からは温存で大丈夫です、ということだったんですが手術の最中に乳腺に沿って少し反応がでるので結果的に全摘ということになりました。主人はそのことに納得がいかなかったようでしたが、先生(女医さんです)の丁寧な説明で仕方なかっただと思ったようです。手術が終わって組織検査の後、どんな治療をするかというときは、先生の薦めもあって県立のガンセンターでセカンドオピニオンを主人と受けて、2月に抗がん剤治療が終わったところです。
初期の乳癌だから切らなくてもという気持ちは分かりますが、2つ目の病院でも切除しなければならないということであれば、切るのが安全だと思います。乳癌は治療方法もたくさんあって治りやすいガンです。一番大事なのはちゃんと手術・治療をして完全に治すことです。ガンの芽を完全に摘み取ることです。今はいい下着などがあるので外からはまったく分からないですよ。

★Mintさん
お帰りなさい。大変でしたね。リハビリ治療が順調にいくことをお祈りしてます。
さてMintさん自身が大変なときにお父様のことが重なってどんな思いをしていらっしゃるかと思うと本当に胸が張り裂けそうです。実は主人の母が多発性骨髄腫でした。いろんな治療を試みて亡くなる前の一年間はホスピスで過ごしました。私は埼玉、主人の実家は博多だったので大変でしたが、毎月行って、義母に会うのが楽しみでした。今思っても、してもらったことの何分の一かも恩返しができなかったと申し訳ない気持ちがいっぱいですが、義母の写真に「お母さん、私、治るよね」と語りかけてます。
なんと言ったらいいのかわかりませんが、お父様のことを家族で支えて、励まして、少しでも笑って過ごせるようにできればと思います。


[19093] 来週手術です。 投稿者:りんご 投稿日:2007/04/21(Sat) 08:37  

レス下さった皆様、本当に有難うございます!!
まだなかなか人に話せなくて、小さな子どものこともあり、
頭がいっぱいです。

また少し落ち着いたらやってきます。本当に感謝です!



[19092] Re:[19091] 乳がんについて 投稿者:びび 投稿日:2007/04/21(Sat) 08:31  

抹茶@まっちゃさんこんにちは☆

私は9ヶ月前、温存手術を受け放射線治療後、ホルモン療法中の47歳です。
お母様のこと、ご心配でしょうね、でも娘さん(息子さん?)がしっかりされていて感心します。
わが子たちはかなりノーテンキで大違いです^_^;

内視鏡手術を受けておられる方もいらっしゃると思います。
こちらが参考になるのでは・・と思いました。↓ご存知かな・・
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ko-yam/index-1.htm



[19091] 乳がんについて 投稿者:抹茶@まっちゃ 投稿日:2007/04/20(Fri) 22:50  

はじめまして。乳がん検索でここにたどりつきました。
というのも、自分の母が乳がんにかかったことで調べているのです。

母は初期の乳がんと診断されました。近所の病院で手術の手続きまで済ませたのですが、『初期なのにメスを入れなければいけないものだろうか?』と疑問を抱きました。

最近のがん細胞摘出では、マイクロスコープで切除せずに焼きとったりという方法があり、大きな傷口を残さなくて済む と聞いたことがあります。


そこで乳がん治療で有名な病院に行って再度診断をうけたところ、やはりメスを入れなければならない、コバルト放射線で治療しなければならない、おっぱいの半分は切除しなければならない、ということでした。。。。

初期であっても切除しなければならないことってあるのでしょうか。  まだ納得できていない現状です。


ここに来られている皆さんと色々情報交換できたら、と思ってます。


以上の文で何か不適切な発言ありましたらご指摘ください。

これからよろしくお願いします。


[19090] 皆さんこんばんわ 投稿者:まめ 投稿日:2007/04/20(Fri) 19:18  

皆さんこんばんわ。今日はとても穏やかな天気でした。


☆Mintさん
お帰りなさい!大変でしたね。無事退院されたとのことで、安心しました。どうかゆっくりなさってくださいね。

何とお声をお掛けすれば良いのか・・・お父様のこと、本当にお辛いことと思います。
いろんな経験をされて、辛いことを乗り越えてこられて、
いつもみんなに元気を分けて下さるMintさんに、何故神様は・・・と思わずにはいられないです。

Mintさん、どうか無理しないでくださいね。泣きたい時は思いっきり泣いて、吐き出してくださいね。
そして、またいつもの明るいMintさんに会えることを楽しみにしています。





[19089] 神様からの沢山の試練・・・ 投稿者:Mint 投稿日:2007/04/20(Fri) 18:53  

みなさんこんばんは(^^)

交通事故の入院から、無事退院し、今は自宅療養
来週からリハビリ通院するまでに回復しました(^^)


サザエさん♪  てこなさん♪  チョコさん♪  月が好き@junさん♪
レモンケーキさん♪  まこつまさん♪  たこやきさん♪
MRSふきのとうさん♪  びびさん♪  わっこさん♪  Motoko@0406さん♪ クレチャさん♪


本当にありがとうございましたm(__)m
お一人お一人にきちんとお礼と、お話をしたい気持ちなのですが
皆さんへのまとめたお礼になってしまう事をお許しくださいm(__)m
それと…心配くださった皆さん全員の
お名前をお声かけできない事も、ほんとごめんなさいm(__)m


新しい方も、またたくさん増えられましたね(^^)
新しい皆さんはじめまして(^^)
神様から、試練を与えられっぱなしのMintと申します(^^ゞ

乳がん発覚(見逃され続けてきてかなり手遅れぎみでした〜(;^_^A 涙)
手術、抗がん剤、放射線、ホルモン剤…と、治療をしてきて、今年で何とか4年です(^^ゞ

それだけで十分な試練だったのに…
乳がんから2年目に、足首骨折して手術(T_T)、
これは大好きなスキーでやっちゃった事なので、仕方ないとあきらめましたが(^^ゞ
それがやっと落ち着いた頃に交通事故(T_T)
チャリに乗っていた時、車が突っ込んできたのですよぉ〜(;_;)

骨折と交通事故で実に半年の入院生活を過ごしました〜( ̄^ ̄)

それもやっと…や〜っと昨年12月でリハビリも終了したのに

今月6日…忘れもしませんよ(;_;)
歯医者さんの予約があり、終わったら、夜桜の桜祭りに行こうと出かける途中の信号待ちで
ドッカ〜ン!!っと後ろから追突されちゃって(☆。☆)

救急車で運ばれて入院しちゃいました(T_T)

頸椎、腰椎挫傷と、前回の交通事故よりは軽くすんだものの
次から次と与えられる試練に、マジ泣きましたぁ(;_;)


それでも、何とか退院し、気合い入れ直して、負けてたまるか〜!!
と、持ち前の元気ハツラツを取り戻そうとしてたのに

昨日・・・
神様は、また私に新たな試練を与えたのですよ(;_;)

父が…多発性骨髄腫の告知を受けました(T_T)
血液のがんで…今の医学でも治らず、進行を抑えるしかできないものです

父は7年前から、血液の中のタンパクの値が高くて専門医の定期検診を受けてきてたのですが
今まで7年間は無事にクリアしてきましたが
今回の検査で、少し異変があると気付いた主治医が更に再検査してくれて

結果が出たからと昨日呼び出しがあり、父とともに家族で行ってみたら
ついに「多発性骨髄腫」の告知を受けてしまいました(T_T)

見た目は元気です(^^)でも今日から抗がん剤と、ステロイド治療が始まりました

なってしまったら治らないのが多発性骨髄腫…
乳がんは治るんだからしっかり治してまた元気になれる!!!
私が乳がんになった時に、そう明るく力をくれたのが父でした


昨日は、本当〜に泣きました(;_;)
今までの自分の辛かった事なんか忘れるくらいに
父を見ているのが辛くて泣きました(;_;)

神様は、その人に耐えられない試練は与えないと言うなら

まだまだ私は試練が足りないの?
じゃあ私は、またこれも耐えて越えて行けるの?


いろんな事考えて、頭が爆発しそうでしたょ(>_<)

はぁ〜( ̄^ ̄)
ごめんなさい愚痴りましたm(__)m
乳がん以外の事でごめんなさいm(__)m
笑う時も、泣く時も、私にはこの場所があって良かった〜
皆さん、本当にありがとう!!!


また、いつもの明るい私でここに来ますね(^^)

治療中の皆さん、手術をこれから受けられる皆さん
必ず今を越えて笑える日がくるから
共に前を向いて頑張って行きましょうね(^^)v


[19088] こんにちは。 投稿者:月が好き@jun 投稿日:2007/04/20(Fri) 18:40  

かなりつらいうつ気味でしたがだいぶ回復しました。みなさん、アドバイスありがとうございます。嬉しかったです・・。

ミセスハーフムーンさん
> 月つながりですね。よろしくお願いします。
こちらこそ宜しくお願いします。リチャードクレーダーマンは私も好きです。素敵な音ですよね♪ゆっくり聴いてみますね。

たこやきさん
Ipodもだめでしたか?!関連品に反応するのが不思議ですよね〜。先日、安定剤を処方して頂いてだいぶ楽になりました。来週4クール目です。こなしてきます!

のんのん@1970さん
お気遣いありがとうございます。しんどいかったですがひとやま越えたようです。とても優しい言葉が嬉しかったです。

にゃじらさん
はじめまして、“二重ガーゼ”参考になりました。ありがとうございます。気持ち良さそうです♪

あゆkumaさん
はじめまして、早速、主治医にお薬頂いて落ち着きました。お気遣い頂いてありがとうございます。

まめさん
“綺麗な景色を見て感嘆する”って、とっても素敵ですね♪気持ちが明るくなりました(^^)/

りんごさん
はじめまして、小さいお子さんをお持ちとの事。うちにも孫がいますがつい普通に抱っこしちゃうので夜になって痛みがきます・・。お気をつけ下さいね。力の入れ具合を?気にしながら抱っこした方がよいようです。でもあのちびっ子パワーは分けてもらいたい位です(笑)

さやえんどうさん
はじめまして、私は3クール目を終わりました。脱毛後は絶対家族に見せません(><)痛み、かゆみは当初ありましたが一日に何回かお湯で流してみたりしてます。毎日のベビーシャンプーはかかせません(たいしてシャンプー液も使いませんが)

のりこ0817さん
はじめまして、追加切除3回ですか。傷の痛みはどうですか?私は天候で痛みが左右する日々です。少しづつ落ち着いていくようなので期待中です。お大事にして下さい。

レモンケーキさん
痛みがあるようですね。投与後り副作用は落ち着いているようで良かったです。私も久しぶりに車の運転をしたら・・痛みが。でもね、家族が心配するので何も言わない事にしましたよ。う〜ん。。

ミー子58さん
私も歯医者さん行かなくてはならないのですが・・ずぅ〜と延期中です。気持ちが回復したら行きますね(汗)

だいぶ腕が痛みはじめました・・ここで失礼します。
お名前書き込めなかったみなさん、ごめんなさい。
また、来ます。



[19087] ミ一子58さんへ 投稿者:ユメル@49 投稿日:2007/04/20(Fri) 17:01  

こんにちは、お久しぶりです。3月、篠栗の南蔵院で父の法事があったので行ってきました。父の法要が終わり帰りに、主人は金運のお守りを買い、参道を降りかけた時、何か建設中で、そこに上下ジャ一ジ姿の住職さん(宝くじ大当たり)がいました。私は主人と「縁起がいいねぇ」と手を合わせました。私も手術、抗がん剤治療、放射線治療、三セットして、今は四セット目のホルモン剤治療中(アリミデックス)です。副作用で、全身アチコチの関節痛があります。又自分の事ばかりカキコミしてしまいました。ごめんなさい。ネットが使える様になったら、又、来て下さいね。待ってま〜す。


[19086] こんにちは 投稿者:HITO 投稿日:2007/04/20(Fri) 15:46  

みなさんこんにちは。
告知からようやく一週間が経ったHITOと申します。
長い長い一週間でした・・・。

☆まめさん、あゆkumaさん
 私全然明るい前向きなお母さんじゃ
 ないんですよ。すぐ不安になってメソメソして・・・
 5年生の娘に「泣きたい時は泣いていいんだよ」なんて
 言ってもらって抱きしめてもらってる、情けないお母さん
 なんです。

☆冷麺さん
 大変な時なのに私にもお声かけしていただいて、本当に
 感謝の気持ちでいっぱいです。
 また貴重な体験のお話を聞けるのを待っています。

皆さんの書き込みを読んだり、自分なりにちょっと調べたり
して、自分なりの手術への気持ちが固まってきました。
今度、主治医に会う時は自分の気持ちが伝えられそうです。
でもきっと話しているうちに???って思う事は
たくさんあるんでしょうけどね・・・。
パパパッと自分の頭の中を整理できれば
いいのですが、回転がゆっくりなので後になってから
「どういう意味だったんだろう・・・?」ってなっちゃうん
ですよね。

手術後しばらくは車の運転など出来ないようなんですが
どのぐらいできないのでしょうか?
子供の習い事の送り迎えができないようなら、しばらく
お休みの連絡をしなければならないので、教えていただき
たいのですが・・・。



[19085] 体調は? 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/04/20(Fri) 14:40  

昨日は抗がん剤投与。今日は、きっとダルダル・・・と思っていたら、元気なので普通にしています。でも、ちょっと口の中の粘膜がやられているような不快な気分。
そんなことは言っていられません。生協の注文を2週も忘れていたので冷蔵庫が空っぽ状態に近づいています。買出しに行ってきました。
ついでに、トマトやオクラの苗まで買い込んで帰ってきました。家庭菜園です。

MRSふきのとうさん
明るい見通しとのこと、よかったです。
主治医に何か聞こうとしてもすごく緊張するのですよね。
でも、ふきのとうさんが緊張と不安に打ち勝って聞けていい結果だったので本当に良かったです。
お互いに先が長い治療の道ですが、一緒に歩みましょうね。

にしやんさん
2つ目の抗がん剤ドセタキセル(タキソテール)は脱毛が酷い、と薬剤師さんに言われていました。が、実際、始まりました。折角、禿鷹の子がちょっと成長してわかどりらしくなってもしゃもしゃしていたのに、すっかり薄毛で地肌みえみえです。心無い言葉って言ってしまった方もきっと傷ついているものですよね。

たこやきさん
先日、子どもの誕生日にたこやきパーティーをやりました。
知人が「誕生日というのは、産んでくれたことに感謝する日だよ。」と子どもに話してくれました。私はジーンときているのに、わが子は誕生日プレゼントの心配ばかりしています。
子どもには、私の病気の重大さは話してありませんが、子どもにとっての1年1年も大切にしていこうと誓った日でした。

たこやきさんを思いつつ、たこやきを作っていました。

びびさん
はじめまして・・・かしら?わからなくなっていてごめんなさい。
男性の医師ってドライな人って当たり前のように多い?のかしらねえ。あまり重く考えられても辛いこともあるけど。
私は主治医が二人です。ベテランの男性と若い女医。生理のことは女医さんに話したら、婦人科に回されました。念のためだから心配しないで、と言ってくれました。それに、看護師さんの言葉に傷ついたことも女医さんに聞いてもらいました。こういう時って女医さんがいてくれて良かった、と思いました。
でも、きっと、ベテラン主治医だったら、違う対応だったでしょうね。その方がケラケラっと済んでしまうかもしれません。

どんなタイプの主治医でもこっちがどう受け止めていくか、が大事なんだなあ、とびびさん見ていて思いました。写真撮るなんていいですねえ。入院中にちらっと思ってたけど、実行しなかった・・・

冷麺ちゃんさん
桜がこれからですか、東海地方はすっかり葉桜です。
能天気なわたしはまだ桜餅を作る予定です。
私もひ弱な血管に苦しむ一人です。
ポートの話も出ましたが、私はCEで副作用が酷かったので、主治医はそれもポートの方が軽く済む、と言っていました。今回も何とか血管ちゃんが耐えています。が、針を刺すときの緊張は半端じゃなくて、医師も看護師も「大丈夫?!」と何回も声を掛けてくれます。
冷麺ちゃん、落ち着いたらまたきてくださいね。

さやえんどうさん
はじめまして、脱毛中です。
スヴェン**でかつらを奮発!!!先日、お手入れに行ってきました。その時に頭皮のお手入れのこともプリントしてあるのをくれました。頭皮が血行がよくなると、脱毛が進みやすいのでシャンプー(するほどないけど)の時にぬるま湯がいいようです。実際、ぬるくしないと無理ですよね。
ガーゼキャップという薄手のキャップを使っていますが、1日で少々臭いますので、毎日洗って交換です。これから暑くなるとどうなるんだろう・・・

そうそう、我が家の家庭菜園のさやえんどうがたくさんとれてとれて、毎日食べています。絹さやがおいしいです。

ミー子さん
光!ですかぁ。また復活したら調子やメリットを教えてください。
私も歯医者さんとは縁が切れなくてずっとケアで通っていましたが、抗がん剤中で、小休止しています。復活したいけど、医師だけでなく受付の人や助手さんにも言わないとかなあ・・・と思うとちょっと気が重いのもあります。

あれあれ、まだ、腕が痛くなってきました。また途中で
お話できなかった・・・ ごめんなさい


[19084] Re:[19079] 全摘、リンパ節郭静すると 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/04/20(Fri) 14:01  

初めまして、
昨年暮れに温存手術;リンパ郭清、今は2つ目の抗がん剤中2クール終了です。

私は子どもが4月で10歳になりました。ですから、りんごさんの子育てはまだもっと大変なところです。

手術の場所は、退院の頃には痛みは大分取れていますが、引き攣れるような感覚がその日によって残ります。
どちらかというと、リンパ郭清の後遺症の方が大変かも。術側の腕を疲れさせないように言われます。やはり抱っこはかなりの負担ですから・・・主治医や看護師さんにも子育ての中の注意したいことをよくよく聞いたほうがいいと思います。
リンパ浮腫というのは結構大変な状態のようですから、そうならないための注意は教えてくれると思います。

他にも買い物や洗濯物など両手を使えないとすごく大変です。ご主人にも入院中に主治医や看護師さんのお話を聞くときに同席してもらった方がいいのではないかと思います。
スーパーでもかごをレジの台に乗せるのも大変でした。腕を痛めているからと店員さんに乗せてもらったこともあります。

日頃の生活の中では思いがけないことで辛かったり大変だったりします。ご主人がサポートしてくださいますように・・・


[19083] 近況です。 投稿者:ミー子58 投稿日:2007/04/20(Fri) 11:21  

光の工事切り替えになりますので、23日から30日まで、解約の不手際でネットが使えなくなりますので、
ちょっとおしゃべりしておきましょう。
次に登場では、ミー子59になっていますよ。
今はもう普通に暮せているので,ココに登場もないものかと思いますが、
心の安定では、病気以外で嫌なことがあっても、とても救いになる場所ですね。
57歳になったばかりで気づき、58歳ちょっと前で手術、術後1年で59歳になります。
丸々2年近くお世話になっていますね。

誕生月は歯医者さんから、うれしいようなうれしくないような葉書が来ますね。
こちらも定期健診は大事できちんと行かなければ行けませんが、不具合がないとなかなか。
それが、運よくといいますか、奥の詰め物が取れて、あわてていく羽目になりました。
医師から、"お久しぶりですね〜。お元気そうですね"といわれました。
ちょっと虫歯もありましたが、抗がん剤中であったりで、治療も先延ばしにしていたので、
この際、きちんと通うことにしました。
すぐ近くの医院なので、あさ1番に行くと、十分仕事にも、朝の韓国ドラマ【復活】にも間に合いますよ。
乳癌になってからも、差し歯の補強(前歯の補強は手術のときは大事ですね。友は、急遽倒れて、手術になったので、差し歯をはずされて、入院中は、面会に来られても嫌だったと言っていました)などで、数回行っていますので、医師には乳癌のことは言ってありますし、薬のことも言わないといけませんね。
かつらのときは、台に寝るとかつらがずれるので、すぐばれますね。
先日もまた問診表に書かなければいけなかったので、病気の項目には乳癌と書きました。
これは嫌な方も多いでしょう。
ゼローダでも、粘膜は弱っていますので、歯の治療はどうしても粘膜に当たりますので、治療報告は言っておかないといけないでしょうね。
いつも出て行く治療費にくわえて、歯の治療費は怖いですが、大事な事ですから仕方ないですね。。


[19082] MRSふきのとう さん 投稿者:てこな 投稿日:2007/04/20(Fri) 08:50  

先生にお聞きできて、本当によかった。
もちろん先生は、お考えの上とは思っても
ちゃんと説明をうけると、すっきりしますし。
その上、1年後のうれしい状況も想定できて
本当におめでとう。
ハーセプチンの50回は大変でしょうが
明るい先が見えると、頑張り甲斐ありますね。



[19081] Re:[19079] 全摘、リンパ節郭静すると 投稿者:とんとん 投稿日:2007/04/20(Fri) 08:39  

りんごさん、はじめまして。
温存手術を2回して、現在ホルモン治療中のとんとん と申します。これから手術とのこと、子供さんも自分でどんどん歩けるようになった頃でいろいろとご心配でしょう。

手術後一週間で退院してくると、まだ傷が落ち着いていないので、どうしても重いものを持つことはさけた方が良いと思います。傷跡がひどく残らないように、糸で縫うのは最低限にして、接着剤のスプレーのようなもの(もちろん医療用ですが、セメンダインのようなにおいです)で傷口が止めてあったりします。割と、危うい感じです。子供さんをお風呂に入れると、それなりに結構な重さが上下、左右にかかるのできついですよね。シャワーを使ったり、温かいおしぼりで拭いてあげたりで工夫をしましょう。それだけでも体を清潔にしておいてあげることもできると思いますよ。

他に助けを頼める方がないととても大変だと思いますが、どうか旦那様によく状況を分かっていただいて。一人だけで抱え込まなきゃ、と思いすぎないようにね。ここに来る皆さんが同じような体験をして、何とか乗り切ってきていますから、分からないことは何でも聞いて、辛いときは何でもここで嘆いてくださいね。大勢の人が見守ってくれていますよ。


[19080] おはようございます。 投稿者:にしやん 投稿日:2007/04/20(Fri) 08:31  

 昨日の愚痴から一夜、眠ることと話すことで落ち着きました。ありがとうございました。
 ☆MRSふきのとうさん☆
 一年後の無治療、とても勇気がわきますね。こちらまで
読んで、明るくなり、自分の脱毛の事がちょっとしたことに
思えてきました。ありがとう♪MRSふきのとうさんは、周りには
話してないんですね。私も勇気いりましたが、子供もまだ低学年だったので何かと迷惑かけるかもと話ました。
ガンと告知を
受けた日、近所の方が跳んできてくれ、怖かったねと抱きしめてくれ、号泣しました。その話す相手の人の性格にもよりますが、
私の場合は話して楽にはなりました。

 ☆冷麺ちゃん☆
  はじめまして。大変な思いをされたのですね。
今日から入院とのこと。冷麺ちゃんがまた掲示版に
現れてくれること、待ってます。

 ☆たこやきさん☆
 指先のしびれ、その後いかがですか?私は2クール目が
来週からはじまります。今は脱毛の掃除と容赦ない抜け毛にあっけに取られているくらいですが、これからいろんな症状が私も現れてくるんでしょうね。また教えて下さいね。
昨日のことも含めていろんな言葉に動じない自分になりたいです。^^

 ☆のんのん@1970さん☆
ありがとう、そういって頂けるとうれしいです。読んでいてどきどきしました*^^*
私も皆さんの穏やかさに何度救われたか・・・。のんのんさんも何か病気を抱えてらっしゃるのですね。辛い時はどんどんここで吐き出してくださいよ。

   ☆びびさん☆
 私も病気のことを話してない人が私の近所の人にさぐりをいれているのを知って嫌な気分になったことがあります。が、このガンという病気になって精神面で得るものが凄いふえました。 イケ面の先生、私もお目にかかりたい^^!
私の主治医の先生は、インパルスの堤下さんに似た癒し系かな?
 少し天然のぼけの入った先生ですが、自分の家族の話を
したりする、アットホームな良い先生です。

  ☆リンゴさん☆
 はじめまして。2月に手術、ただいま抗がん剤の術後治療中
 のにしやんと申します。私もリンパ郭静しましたが、リハビリの先生に子供を立ったままで抱くのはやめてね。といわれました。座って短時間ならいいよといわれました。腕は、退院ごろまでには肩まであがりましたが、これは個人差があるようです。
 退院すると入院中の生活とは違い、しばらくは疲れ安かったように思います。
 小さいお子様がいるとどうしても無理しがちですが・・
しばらくは術前の生活の7割程度ぐらいしかこなせませんでした。

 ☆けるりんさん☆
  今日の投与、副作用軽いこと祈ってますね。

 ☆あやの の かあちゃんさん☆
  その後、ホルモン療法の副作用どうですか?
私はばっさばっさ今、髪がぬけてます。掃除が大変です《^^》



 
 



[19079] 全摘、リンパ節郭静すると 投稿者:りんご 投稿日:2007/04/20(Fri) 06:59  

はじめまして。来週手術を受けるりんごです。
1歳8ヶ月の子どもがおり、病気はもちろん術後の生活にも不安いっぱいです。親もほとんど頼れる環境になく、夫は多忙で朝しか会わないような状態です。

全摘するのですが、一週間の入院後すぐ子どもをお風呂にいれられますか(自分は服を着たまま、シャワーだけあびさせようか・・・)?だっこはできますか?外遊びに連れていけますか?
リンパ節を取った場合はいかがですか?

もちろん個人差はあると思うのですが、よろしかったら経験談、アドバイスなど何でもかまいませんので教えてください。
宜しくお願いします。



[19078] Re:[19073] こんばんわ☆ 投稿者:びび 投稿日:2007/04/20(Fri) 00:36  

ふきのとうさん、先生の言葉を信じて・・そうですね!!応援しています。

周りの人に隠しているのもつらいし、話してもその反応に傷つくこともありますね。
私はオープンにしているので、時にはなんであの人が知ってるの?と嫌な気分になったこともあります。本気で言ってるの??と思うような健康食品(?)をすすめられたりも・・
いろんな人がいるんだなーとつくづく思いましたが、応援してもらう幸せを感じることほうが大きかったし、以前より親しく本音で付き合えるようになったひとが多いかな。

人間関係も含めて、意気地なしの私が少しは鍛えられましたが、主治医には思ったようになかなか言えません(~_~;)

先日も3ヶ月ぶりの注射の時、急に脇から二の腕が赤くはれ痛みがあることを訴えましたが、リンパ節5こ取った程度ではそんなに影響はないでしょう、対症療法で・・と湿布と痛み止めで終わりました。
相変わらずドライな主治医のさっさか診療でした。。

そんな私と、そんな先生ですが、術前の検査結果でその時点では転移はみられないといわれた日、ほっとして先生に「写真とってもいいですか?」と携帯をだしたら、「どうぞいくらでも。じゃ笑顔で。」とポーズしてくれました。
友達や家族に見せたら、若いねー、イケ面だねー、などといいながら笑われました。

そんな風にがんばってテンションあげて自分を保っていたんでしょうね。。^_^;






[19077] 私も再登場です 投稿者:のんのん@1970 投稿日:2007/04/20(Fri) 00:16  

◎ きゃー、たこやきさん、そんなそんな・・・別に傷ついていませんから、気になさらないで〜。
書き込みの意図するであろうことは、きちんと受け止めたつもりでした。
ただ、読んでいるみなさん、そして母の(要するに患者さんの)気持ちなど、もっと考えてみるべきだったなー、
いかんなー私・・・という意味の「ごめんなさい」なんです。 他意はないんです。
こちらこそ気を遣わせてしまって・・・ああ、自分の軽率さが憎いです。

それより(というのも変ですが)、指先の痛み、いかがですか?
つい酷使してしまう箇所なので、なかなかむずかしいとは思いますが、どうかご無理はなさらないでくださいね。

◎ レモンケーキさん、おそらく直接には「はじめまして」です。
毎日覗いていると、見知ったお名前のかたは、ご挨拶もすませてしまったような気になってしまって、
なにやら私もわけがわからなくなっています(笑)。
お言葉に甘えて、ときどき(ホントにときどき?)お邪魔させていただきますね。

「もっと前向きに」は、じつは私も苦手です。
いや、たまにはいいじゃん、下向いても・・・なあんて、大人げなく心でつぶやいたり。

◎ にしやんさん、それはまた・・・考えるより先に、言葉が出ちゃう人だったのでしょうか。
ちなみに私は、ここにいらしてる方たちの気遣いや心意気、おそらく内面中心になるのでしょうけれど、
「いい女っぷりだなあ」と思っています、いつも。
お世辞でもなんでもなく、いろんな魅力の持ち主が、日々闘っているのですもの、輝いて見えますって。

私も自分の身体が病気で変化していくと、そのたびに落ち込むので(しかも進行する一方)、たかが髪なんて言うつもりは毛頭ありません。
「あのときは傷ついたよ、ホントにもう」と笑って振り返ることができる日が、できるだけ早くやってきますように・・・。

遅くなってしまいました。 そろそろ失礼して休みます。


[19076] Re:[19073]MRSふきのとうさん へ 投稿者:たこやき 投稿日:2007/04/19(Thu) 23:23  

MRSふきのとうさん

思い切って聞いてみられたのですね!
これで納得して治療に臨めますね。
ほんとに良かったです。
治療費の事など、大変なことはたくさんあるでしょうが、1年間の治療、どうか乗り切って下さいね!
陰ながら応援しています。


[19075] こんばんは! 投稿者:たこやき 投稿日:2007/04/19(Thu) 23:14  

こんばんは!
再び来てしまいました・・。

あゆkumaさん

>わがままなんじゃなくて自分に正直なだけですよ。そう思いませんか?

心に沁みました・・。
わがままな自分に嫌気がさしていたので、とても・・。
ありがとうございます・・。
指先の痛みは、覚悟していなかっただけに、ショックですね。
こんなに、何するにも辛いとは・・。
それでも、時間限定なんだから・・、日にち薬だから・・と、自分を励ましています・・。

のんのん@1970さん

謝らないで下さいね・・。
のんのんさんは、ご自分もご病気をお持ちなんですよね。
なにより患者の気持ち、おわかりなんでしょう。
だから、よけいに落ち込むし、悩んでおられるのでしょうね。
私が、患者の家族の立場だったら、どうだろうと、よく考えます。
やっぱり、頑張って、大丈夫だから・・と言うしかなかったのだろうな。
だって、他に言葉が見つからないから・・。
どう接したらいいのか、本当にわからないから・・。
どうしてもらいたいのか、自分でもわからないんですから、どうしようもないですね(^^;)
今までの書き込み読ませていただいてると、のんのんさんは、今のままで、十分お母様のお力になっていらっしゃるはずです。
お母様は、お父様とのんのんさんみたいな娘さんに囲まれて、お幸せですね・・。
私の方こそ、自分の気持ちすら、うまく表現できなくて、謝らせてしまってごめんなさい・・。
また、周りの方のお気持ち、お聞かせいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします・・。

レモンケーキさん

2度目の投与、無事終わられて、良かったです。
それも、副作用も軽めで何より(^^)
私も、大いに病気に甘えてるところありますね。
私達は、治療法があって、治療出来るのだから、有難いと思うべきなのに・・。
あるスポーツ選手が、上の人を見てると羨ましいばかりだから、絶対そうしないと・・。
世の中にはいろんな病気や困難と戦っている方が、たくさんいるのですから・・。
私も、もう少し体調回復したら、また前向きになれると信じています。

にしやんさん

お辛い言葉でしたね・・。
自分ではあえて触れないようにしてた部分だけに・・。
きっとその方も、何の悪気も無かったのでしょう。
私達も、そんな言葉、軽く笑いとばせる日が、早く来るといいなあと思います・・。






[19074] みかさんへ 投稿者:冷麺ちゃん 投稿日:2007/04/19(Thu) 23:09  

みかさん、お返事ありがとう。なんかみかさんも大変だったんだね・・・。白血球400ってすごいね!お薬であげたのかな?よく頑張ったね!乳癌て病気になるともうその治療でいっぱいいっぱいになって他の病気にならないような気になるけど、他の病気になることもよくあるんだな〜と最近思います。同じ病気で術後もうすぐ二年になる叔母も、東京にすんでいるけどなんかリウマチっぽいとか言ってたし。でもみかさんも大変なことになる前に見つけてもらってよかったね!!やっぱり怪我の功名というかいいこともあるのかな・・・。明日から入院です。心配だけど、副作用はやっぱりやってみないとわかんないもんね。私はめっきり前回の抗がん剤で血管ちゃんが貧弱になってしまって、今回ポート植え込みをするのだけど、みかさんや皆さんはどうだったのかな〜。腕に作る予定なので夏場の半そではきついけどなんとかしのぎます。二の腕がでぶっちょだからちょうどいいかな(笑)。入院中はパソコンできそうにない感じなので退院したら、報告&のぞきに又来ますね。私の住むM市ではそろそろ桜が咲きそうです。皆さん、風邪などひかぬよう、お元気でいてください。それでは又〜。


[19073] こんばんわ☆ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/04/19(Thu) 22:41  

こんばんわ☆
今日は2回目のハ−セプチン投与でした。前回は丁度この時間の頃は発熱してダウンしていましたが、今日は少しダルイだけで熱は出ていません。
ところで先日ハ−セプチンとタキソ−ルの併用について私はハ−セプチン単独なのに大丈夫なのか心配です。と話したところ大勢の方に是非先生に相談した方がいい!と言ってもらいました。
皆さんに背中を押してもらったお陰で聞く事ができました。
先生の説明によると私の病理結果からしてハ−セプチン単独で大丈夫!と言う事でした。先生はハ−セプチンを1年間頑張ったらきっと無治療になるからと言ってくれました。
私は涙が出そうなくらいうれしかったです。
主治医の言葉を信じて頑張っていきたいと思います。
心配してくれた皆さんありがとうございました。

あゆkumaさん ☆
心配してくださって有難うございます。メモを書いて渡す勇気はなったのですが、なんとか思い切って聞く事ができました。
これからもいろいろアドバイスをお願いします。

にしやんさん☆
私は抗がん剤が終わって今1ヶ月位たちました。まだ坊主頭です。
にしやんさんは周りの人に打ち明けられたのですね。私は必死で隠しています。家の中ではバンダナや帽子姿ですが、それでもカ−テンの隙間からでも見えないかと必死です。いっそ言った方が楽かなぁと思う時もありますが、でも人の言葉が怖いです。
病気だからかもしれませんが人の何気ない言葉に傷ついてしまうんですよね。


[19072] 落ち込みました。 投稿者:にしやん 投稿日:2007/04/19(Thu) 21:23  

皆さん、こんばんは。
レモンケーキさん、今回の投与はスムーズに終わったようで良かったです。^^!
今日、へこんだことがありました。近所の方数人と話をしていて、私が脱毛が始まったんよ。すごい勢いでぬける感じ。と話したら、
その中の姑さんが乳がん治療されている方が、「そうそうお母さんは女終わったっていよった」と言ったんです。ショックでした・・・。
周りの方もシーンとなり、一人の方が「でも治療終われば必ず生えてくるしね」といってくれ、その方も言い過ぎと思ったのか、「物は考えようよねえ」と変な返しをしていましたが、本当に言葉一つに敏感になっています。
愚痴になってしまいました。ごめんなさい。


[19071] 御無沙汰していました・・・ 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/04/19(Thu) 20:53  

こんばんは、皆さんお久しぶりです。
1週間の酷い肩こりから、少しずつ回復中・・・でも、ちょっとしか書けそうもありません。

朝、病院に向かう車から富士山がきれいに見えました。山頂から中腹くらいまで真っ白で、昨日くらいに降ったのでしょうか?ここらは冷たい雨で、傷も肩こりも大変でした。

今日は2クール目のドセタキセル(タキソテール)の投与でした。初めて外来の化学療法センターで投与できました。ずっと副作用(吐き気)が酷くてその度に入院していたので、今日は、ちょっと軽く感激しました。

血管ちゃんも頑張りましたよ。か弱い血管仲間の皆さんはその後いかがですか?今日は、やり直しもなく、感動の成功!!!
今までの苦労を話してあったし、今日も聞かれたので、看護師さんもすごく気を使ってくれて。喜んでくれて。そうそう、ここでは、針をさす前にちゃんと温めてくれるのです。病棟でもそうすればいいのに・・・

回りからの言葉には、本当に敏感です。やっぱり辛いのは、「もっと前向きに」「頑張ってよ。」「元気出して」ですよね。病気に甘えてるわけでもないと思うけど、甘えているのかなあ・・・と思ってしまったりもしませんか?

病気だからといって、「楽に暮らすのは逆に良くない。」と言われたり、普通にしていると「病気なんだからもう少し気をつけて」と言われたりもします。

全くどうすればいいのよ・・・

のんのん@1970さん、
私は、「初めまして 」かしら・・・?
回りの方の感覚をお話してくだされば、私たちにはとてもありがたいです。
主人は、あまり感情を表に出さないので、逆に心配になります。私の為に我慢しているのでは・・・(かなり)

浦島レモンになっている間に、初めまして、の皆さんがいらっしゃいます。ちょっと腕が痛くなってきたので、自重します。また、ぼちぼち参加させてください。ごめんなさい。






[19070] 朝夕は冷えますね 投稿者:のんのん@1970 投稿日:2007/04/19(Thu) 19:48  

みなさん、こんにちは。
患者でもないのに、弱気になっているので、ここ数日連投してますがすみません(そろそろ復活せねば)。

◎ にしやんさん、もちろん本人の比ではないと思うけれど、やっぱり厳しいですねえ、家族も(それだけ大事ですから)。
でもなにかが変わっていくとは思うんですよ、いろんな方面に。
今はしんどいことになっていますが、家族のありよう、それぞれの意識、感謝の気持ち・・・少しずつ成長できたらいいなと思います。

◎ あゆkumaさん、ありがとうございます。
ここで愚痴るのは反則かなあと気になっていたので(立場的に)、嬉しかったです。
自分の身体が思うようにいかないときは、なんていうか・・・余裕がなくなっちゃうんでしょうねえ。お恥ずかしいです。

◎ ミセスハーフムーンさん、私も、ぼちぼちいきますね。
リチャード・クレーダーマン! ひと昔前は頻繁に来日してましたよね〜。

◎ たこやきさん、ごめんなさい!
母の病気そのものは負担になんて思ってないんです(ちょっと愚痴っぽかったですね、反省反省)。
情緒不安定なんだろうなあ、こっちから見える以上にしんどいんだろうなあとわかっているのに、
私の場合、自分もそうだからついつい・・・これも甘えの一種ですね、良くないタイプの。

そういえば「頑張れ」「大丈夫」は、自分が言われてつらかったので、ずいぶん昔から使わないようになりました。
あー、初心にかえって、母の気持ちに寄りそうところからスタートです。


[19069] あゆkumaさん 投稿者:ユメル@49 投稿日:2007/04/19(Thu) 18:58  

お見舞い、ありがとうございます。私は去年の3月まで、抗がん剤治療をしました。主治医から「抗がん剤の副作用はないですか」と聞かれ、「髪が抜けてきました」と言ったら、「抗がん剤治療が終わったら、又生えてきますから、いいじゃないですか。僕なんか生えてきませんよ」と、主治医が言いました。その時、私は複雑な気持ちになりました。 私の髪質は天然パ一マで、自毛デビュ一(去年の8月)頃は、よりパ一マがかかり、クリンクリンで、タカ&トシのトシ?みたいでしたが、徐徐に脱毛前の髪質(天然パ一マ)に戻ってきました。今は、大竹しのぶさんより少々長めの髪型です。辛いですね〜。乗り越えて下さいね。


[19068] どうでしたか? 投稿者:あゆkuma 投稿日:2007/04/19(Thu) 18:29  

皆さん こんにちわ

◇たこやきさん  同じ!!です。頑張れ、大丈夫の言葉に泣いていた私です。
悪気のないことだけに、とても複雑な気分でした。
わがままなんじゃなくて自分に正直なだけですよ。そう思いませんか?

◇MRSふきのとうさん 今日受診ですよね。どうでした?主治医に聞けましたか?体調などは(メンタル面も含めて)いかがですか?

◇さざえさん  今度は池と海!ですか?いやぁ なかなか大きいですね(笑)

◇さやえんどうさん いやいや、これからだってフリン?可能性あり!ですよ。イケメンはいいですよね。
痒みは冷やすと楽になることもあります。あまり辛いときは試してみては?(冷やしすぎに御注意!)

今朝から指先がヒリヒリして、手全体も少しむくんで…脱毛はわかっていたことだから
今のところそれほどでもないけど、手のことはちょっとショックです。
でも、指先まで薬が効いて頑張っているんだ!と解釈しよう!
うん。。
そんなわけでキーボード打つのちょっと辛いので、他の方々にお声かけできなくてごめんなさい。




[19067] 冷麺ちゃんへ 投稿者:みか 投稿日:2007/04/19(Thu) 18:12  

 お返事ありがとう。
こちらこそ覚えていてくれて嬉しかったです。
読ませていただきました。本当に大変だったんだね・・・
冷麺ちゃんの心情を考えると本当に本当に辛かったことと思います。でも彼のために、自分のために前向きに立ち向かって、やっつけようとしている冷麺ちゃん、ステキだよ。そして、そんな前向きな冷麺ちゃんに神様は味方してくれるはず!!
ちなみに私も病院で働いています。医療事務だけれど・・冷麺ちゃんと同い年で結婚を考えている彼もいます。私も
お酒も飲んでるし(笑)、玉川温泉の入浴剤も使ってます。
今度、本場の秋田に行ってみたいと思ってます。
周りのタキソテールをやっていた病友は、全然辛くなかったと言っていたけれど、私は靴が入らないほど足がむくみ、痺れがひどく、筋肉痛(関節痛)がひどく、白血球が400までおちたよ。人によって本当、全然出ない人は出なかったから!!
抗がん剤・放射線が終わって腫瘍マーカーを採ったら、骨のマーカーがあがってて、骨シンチやCTをとりました。
頭蓋骨・両足・両肘に黒いものがあったけれど、
今のところ転移ではないとのことでした。(今のところ??)
その結果を待ってる間は、ドキドキで大変でした。
その後、何回かマーカーしてるけれど、下がったり、上がったり・・・そんな中、腹部の手術をするため、一ヶ月入院してました。そして二月に退院して一年検診をしたところです。
三月から職場復帰したところです。
今度の検診がドキドキです。(来月なんだけれど)
冷麺ちゃん、明日から入院なんだね!
足のCT撮るのに、胸腹部のCTを間違って技師さんがとったということで、見つけてくれて本当によかったです!!!
私も乳がんを見つけて抗がん剤して、お腹の腫瘤を見つけてくれたので本当に良かったです。もし、見つけてくれなかったら、確実に近い将来に胆のうガンになっていたそうです。
乳がんどころか、胆のうがんもなんて考えるだけでゾッとします。冷麺ちゃん!これからの治療が最大限の効果をもたらしてくれることを心から祈ってます★
頑張れ!!!


[19066] 患者の気持ち 投稿者:たこやき 投稿日:2007/04/19(Thu) 16:10  

こんにちは!
昨日は寒かったですね。
今日はまたお天気回復して青空が見えます。
昨日、朝、旦那に指先の痛みで家事が思うように出来ない・・と、ちょっと泣き言を言ったら、
「仕方ないやん。副作用やねんから。」
と、冷たく言われて、またさらに凹み・・。
一日ふさぎ込んでしまいました。
以前に「頑張れ!」と、言われたときは、「こんなに頑張ってるのに、これ以上どう頑張るの?!」と言ってしまったくせに・・。
全く、病気になってからの私は、わがままなんです。
今月号のESSEという雑誌にもありましたが(みなさん、読まれましたか?乳がんになった方の手記が載っています)
「大丈夫だから」と言われれば、「あなたに何がわかるの?」と思ってしまったり、頑張れと言われれば、「これ以上何を?」と思ってしまったり・・。
ほんとにわがままな私です。
じゃあ、どうしてほしいねん?!と言う旦那の声が聞こえてきそうです(^^;)
のんのん@1970さんを初め、家族に患者をお持ちの皆さん、きっと大変でしょうが、見守ってやって下さい・・。
だって人間なんだもの(by 相田みつをさん)と、自分をなだめながら、過ごしてます・・。

ミセスハーフムーンさん

富士山が見える病院だったのですね。
私の病気がわかった時、調度そちら方面に行ってた友達が、富士山の写メを送ってくれました。
とても嬉しくて、待ちうけにしてます。
あの自然の壮大さには力をもらえますね・・。

月が好き@junさん

ムカムカはどうですか?
私もFECの時は投与に関係する何を見てもムカムカしていました(投与中に聴いているIPodもだめでしまい込んでいました^^;)
そして、やっと普通に戻ったと思ったら、次の投与ですものね・・。お気持ち、すごーくわかります。
ただ、確実に、残りの回数は、減っていくのです!
残り回数を、カウントダウンしながら、乗り越えましょうね!

まこつまさん

投与は無事終わられましたでしょうか?
FECの時より吐き気がない分マシなはずでも、今はやっぱり辛い〜!と叫びたくなりますね・・。
自分で弱いなあ・・と思いますが(汗)
今回は少しでも副作用がマシでありますように・・。

おつる197さん

ご結婚が決まられているとの事。
おめでとうございます。
未来あるおつるさんに、いきなり旦那の愚痴を聞かせちゃってごめんなさいね。
これからは二人三脚で治療を進めて行くことになるパートナーですよね。
抗がん剤の副作用も心配ですが、1クール目でだいたいの自分の体調がわかると思います。
準備等、大変でしょうが、くれぐれもご無理の無いように・・。

あゆkumaさん、サザエさん、くりりん大阪さん、
ご心配頂いてありがとうございます。
日ごとにマシになっております・・。

けるりんさん、にしやんさん、さやえんどうさん(はじめまして)あと、あゆkumaさんも・・。
今、脱毛中で一番お辛いですね。
早く落ち着いた日々が戻りますようにお祈りしています・・。

他にもお声をかけたい方、いっぱいあるのですが。
皆様に、お一人ずつレスできなくてごめんなさい・・。
また来ます!
今度は前向きな書き込みが出来るといいなあ・・。





[19065] 脱毛大変ですよね 投稿者:さやえんどう 投稿日:2007/04/19(Thu) 13:43  

さやえんどうです。レスありがとうございました。

まめさん
確かに、かつらメーカーの人が言ってた話は役立ってます。
かつらの納品時には、まだ自分の髪で出歩ける状態だったのでピンと来なかったのですが、「かゆいとかちくちくするっておっしゃる方が多いですよ」と言われていたのでやっぱりそうか!と日々実感してます。

にしやんさん
私は脱毛前は毎日シャンプーして当然だったのですが、脱毛中は洗髪おっくうですよねえ。清潔にはしておきたいけど後始末も大変だし…。

あゆkumaさん
お風呂の中で考えて下さったのですね。ありがとうございます。実は私の主治医はとてもかっこよくて会うのが楽しみなのです。なのでとてもじゃないけどこのヒサンな頭は見せられん〜と思っていたのですが、冷静になれ!>自分、ですよね。この先不倫できる機会があるわけでなし、私は女優とかじゃなくただのオバサンだし…。主治医経由で同病院の皮膚科を紹介してもらうのがまともな考え方かなという気がしてきました。問題は次回外来が5月1日でまだ間があることと、この医者がいつもものすごく混んでおり(予約しても3、4時間待ちが普通)、気安く外来に行く気がしないということでしょうか。ちなみに個人病院の方は気まずくて行かれません。

けるりんさん
状況が似てますね。なんかうれしいです♪やっぱりお子様に見せてないんですね。病気の話はされていますか?私は全然していません。一体何歳ぐらいになったら理解できるようになるのでしょうね?

今まで同じ病気の人とコミュニケーションと取ったことがなかったのですが、心強くていいですね!管理人さん、ありがとうございます。

引き続き頭皮ケアについてなにか参考になりそうなことがあったら教えてくださいね。よろしくお願いします。


[19064] Re:[19047] 初めまして&脱毛中 投稿者:けるりん 投稿日:2007/04/19(Thu) 00:48  

はじめまして。
3月に全摘出、今月よりEC抗がん剤のけるりんです。

私も脱毛きてますよ〜。
痛いですよね。
しかも、さやえんどうさんと同じで、授乳してるときに
しこりを見つけました。
年も30代です。
なにかと、状況が同じっぽいので思わずカキコミしました。




ちなみに家族の前ではかつらをかぶっており、子供(上の子は4歳)も脱毛していることに気がついていません。

うちには5歳、3歳、7ヶ月の子がいます。
同じく、子供には脱毛のこと、見せてません。
でも、寝るときにキャップをかぶってるので、
少し気になってるかもしれません。



> 下の子(1歳)がアトピーなので、ウチにはステロイドを含む塗り薬などがあるので、こっそり塗ったりしています。マズイかしら?白血球が減っているときに傷があるのはよくないんですよね?脱毛がすすめば段々頭皮が丈夫になって治るのかしら?絶対に町の皮膚科医などには見せられません。経験者の方アドバイスお願いします!!

ごめんなさい。
この件はわかりません。
外科の担当の先生に相談しても分からないですかね。
どうでしょう。。




[19063] Re:[19046] ご無沙汰で〜す!(^^) 投稿者:サザエ 投稿日:2007/04/19(Thu) 00:34  

くりりん大阪さん、こんばんは!
くりりんさんも、モンドール病だったのですね。痛みは治まりましたか?
痛みがあるのは不安だったでしょう。私もモンドール仲間でしたが、痛みはなく、筋状のシコリだけでした。
何か悪い物かとドキドキしますよね。でも、数ヶ月すれば何もなかったかのように落ち着きますから大丈夫ですよ。
ちなみに、モンドール氏という人が見つけたのでこの名前が付いているんだと思いますが、フランス語で”金の山”って意味だそうです。そして、モンドールっていうとっても美味しい冬だけのチーズもあるんですよ。
で、勝手にすごーく小さい金の延棒が肋骨の下にあったという想像をしています。 桜を楽しめて良かったですね。私も病気になって、風流が少し分かるようになった気がしてるんです。

冷麺ちゃん、こんばんは。
玉川温泉に行かれたのですね。テレビで見て、行ってみたいと思っていたのですが気軽に行ける感じなのでしょうか?いつか、本物の岩盤浴をしに行きたいです! 私もとりあえず、なんちゃってマクロビで玄米食を心がけていますが
玄米食にして、体調いいですよ。体重も増えない効果あるようです。
3合くらい炊いて、小分けを冷凍して食べてます。梅干しやジャコ、刻み昆布、ゴマなどのヘルシーな食品と合うのも、良いですね☆

あゆkumaさん、
そうですね、比率にしたら一緒ですね! 頭の中に動物を送り込んでしまって、すみません!(^0^;) 蛙とクジラとかも同じくらいかな?(しつこい)
また、楽しい話をしましょう。 娘さん、とても優しいんですね。それは、お母さんが優しいからですね♪

では、みなさん暖かくして、おやすみなさーい☆



[19062] ありがとうございます!! 投稿者:なお 投稿日:2007/04/18(Wed) 23:57  

なおです。
みなさま、お返事どうもありがとうございます…!!
皆様のおかげで、ちょっと勇気が出てきました。
頑張ってみます!ありがとうございます。

あ、ちなみに、乳がん検診って、年齢制限(30才以上じゃなきゃだめ、など)はあるんでしょうか?



[19061] Re:[19057] 冷麺さんへ 投稿者:冷麺ちゃん 投稿日:2007/04/18(Wed) 22:37  


> でも絶対に負けないで!いろんな偶然が重なって早くに手をうてるのです。
MRSふきのとうさん、ありがとうございます。そうですよね。不幸な中でも私はラッキーだと思っています。そして信頼できる医師に出会うことも運だと思っています。医療は100%じゃないけど、色んな不安を話すことができて、自分のことをあきらめないでいてくれる先生がいてくれるだけで頑張れますね。足の方もはっきりしないけど、骨転移と考えて治療を始めたほうがいいということで、先週ゾメタという薬を点滴したら、翌日からものすごい体が痛くて!二日間、殆ど寝たきりでした〜。去年白血球を上げるのにグランを皮下注射したときも全身が痛かったけど、こんなに副作用がくるなんて・・今後抗がん剤やったらどうなるんだろう・・・?不安です。タキソテールはECより吐き気とかは少ないはず・・と先生は言ってましたが、ダルさと、脱毛は避けてとおれませんね。経口でゼローダも併用する予定ですが、色素沈着がやはり心配です。顔とかにもでるんですよね?うう〜。辛い。やはり美容に関しては気になっちゃいますね。まだ結婚前なので。そんなのきにすんなって彼は言ってくれますが。絶対絶対治してみせる!という気持ちで頑張ります。


[19060] 入力ミスです。 投稿者:ミセスハーフムーン 投稿日:2007/04/18(Wed) 22:36  

チャードクレーダーマン→リチャードクレーダーマンでした。
失礼しました。


[19059] 社内ミーティング 投稿者:けんとママ 投稿日:2007/04/18(Wed) 22:35  

手術後初めて、社内のミーティングに参加しました。
電車の混雑する時間を避けてもらい、14:00-15:00という(他の人にとっては)中途半端な時間に実施してもらいました。
入院前に乳がんの手術であることは話していたのですが、外見がまったく変わっていないため、「どこの手術だっけ?」と聞かれました。自分から病気であることを主張しないと、どんどん仕事が振られてくる気がします。
そのたびに、「普通の生活をしていいと言われましたが、手術以前の生活に戻っていいとは言われていません。」と冗談ぽく言うことにしました。以前の生活は、”普通じゃない”生活であることは、皆さんわかってくれますから。

今の仕事は、多くの人といろいろな組み合わせで仕事をするので、そのたびに自分の状況(乳がんであること、治療していることなど)を説明するのは大変そうです。
固定のメンバーの中でできる仕事に、異動することができるといいのですが、それも難しそうです。

月曜日から自宅で仕事は始めていますが、パソコンを持って電車で移動するのは、やっぱり大変でした。
キーボードを叩くだけならば、身体への負担はまったくありませんが、歩いたり電車に乗ったりすると、手術した右乳房がちょっとつらくなりました。自宅に帰って、時間がたつと痛みもなくなりましたから、今日の動きは少し無理だったのかもしれません。

ゆっくりゆっくりと思ってはいるのですが、痛みは我慢できるタイプなので、少しぐらいのことは無視して動いちゃうんです。気をつけないといけないことは、頭の中ではわかっているんですけど・・・。

明日は午後から次男の保護者会。
あさっては往復5時間かけて病院にいってきます。
その翌日は長男の保護者会。

仕事は調整しても、母親業は休みがありません。


[19058] Re:[19031] 曇り空です 投稿者:ミセスハーフムーン 投稿日:2007/04/18(Wed) 22:32  

月が好き@junさん、返事遅くなってしまってごめんなさい。
月つながりですね。よろしくお願いします。

月が好き@junさん、気分が沈んでいるご様子。
何か気分転換がきるとよいですね。
私は仕事中は病気の事を忘れていられるのでずいぶん助かっています。
家に帰るとまた思い出してしまいますが。

最近コマーシャルなど、ずいぶん懐かしい曲が流れていますね。
高校生の頃を思い出します。
昔を思い出して古い曲など聴いてみようかしら。
チャードクレーダーマンなどはとても癒されます。
(マニアックでしょうかね?)

のんのん@1970さん、ご家族がうまくまとまりつつあるとの事、よかったですね。
私は、まだ甘えられていません。まあぼちぼちと、ですか。

一日来ないだけでずいぶん大勢の方がいらしゃって、同じ病気で悩んでいる人のなんて多い事・・・心が痛みます。

一人一人にお声かけられずごめんなさい。
明日も元気に過ごせますように・・。おやすみなさい。



[19057] 冷麺さんへ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/04/18(Wed) 22:18  

冷麺さんへ
今までの経緯を読ませて頂きました。
今までだって頑張ってこられたのに、まだ頑張らなくっちゃならないなんて辛すぎると思いました。
でも絶対に負けないで!いろんな偶然が重なって早くに手をうてるのですから、きっと大丈夫です。
抗がん剤が効いてくれるように、そして副作用が少ないように心からお祈りしています。



[19056] Re:[19047] 初めまして&脱毛中 投稿者:あゆkuma 投稿日:2007/04/18(Wed) 21:51  


>痛いしかゆいし、処理も大変。
> 段々頭皮が丈夫になって治るのかしら?絶対に町の皮膚科医などには見せられません。経験者の方アドバイスお願いします!!

◇さやえんどうさん ごめんなさい!脱毛中で辛いのに、さらに痒みと不安で悩んで
いらっしゃるのにいきなり、高飛車な言い方をしてしまって。精神的なものだけでも辛いのに
痛みや痒みまで重なって、なおかつ小さなお子さんの世話までされて、さぞ大変だと思います。
皮膚科でなくても痒みに対しての塗り薬や必要に応じての飲み薬を処方してもらえると思います。
痒みは痛みより辛いときもありますので、夜眠れなかったり、痒みで気分が
落ち着かないようなら、痒み止めの薬をもらうこともひとつの方法かと思います。
もともと、頭皮の病気でなったわけではなく、化学療法による全身的な影響で
出現しているわけですから、相談しやすい病院にいってみるのもいいかと思って書いたつもりでした。
自分でシャンプーしている最中に、とても失礼なことをしてしまったと気づきあわてて風呂から出てきました。



[19055] みかさんへ 投稿者:冷麺ちゃん 投稿日:2007/04/18(Wed) 21:51  

みかさん、お元気ですか?書き込みとっても嬉しかったです。たしか同年代でなんか生活している環境も似ていて私もよく覚えています。治療終わってからどうですか?髪の毛伸びましたか?お仕事もされてるんですよね?忙しくなってくるとついつい身体からの信号を聞き逃しちゃうので気をつけてね。私も2005年の12月に手術して去年の6月に抗がん剤と放射線を終え、仕事に7月から復帰したんです。これでもナースをしているので、(なんちゃってナースなんですが)暑い時期かつらっていうのは大変でしたけど頑張って、人で不足のせいもあり10月から夜勤も入って三交代をするようになりました。それがいけなかったのかなんなのかわかりませんが、大きなストレスはなかったように思います。おっぱいの方は毎月ホルモン剤をもらいに受診するとき、手術してくれた先生が触診してくれてました。12月に1年目の検査受け、骨シンチで左足の太ももに影が見つかったのですが、主治医はぶつけたんだろうって言ったんです。私は絶対あざができる人なので絶対違うと思って、自分で別の病院の先生に相談してMRIをとったんです。そしたら骨髄の中に何かがある・・て言われて。骨転移とは違う画像をしているけど転移も否定できないって言われて。結局又主治医と相談して今度はCTをとってみることになりました。私の主治医は地元では有名な一番乳癌の手術をしている先生なのですが、クリニックなので大きい検査や手術は近くの大きな病院に紹介してやるんですね。だから検査の予定をたてて実際受けて、検査結果が主治医の手元に届くまで実に2週間くらいかかるんですね。その間がもどかしいっていうか、じれったいかんじでした。いざCTの検査を2月半ばにしたとき、レントゲン技師さんが足ではなく胸腹部のCTを間違えてとったんです!!これは医療ミス!?なんてそのあと説明したらちゃんと足もとってくれましたけど(笑)。そのとき手術のときにお世話になったN先生に初めて肝臓に影があることを指摘されました。骨転移を疑っていたのに今度は肝転移・・・。ショックでしたね。目の前が真っ暗になりました。もう少し詳しい検査をということで3月になってMRIの造影の検査をして、転移だろうと言われました。しばらく泣き暮らしました。でも考えようによってはたまたま早く見つかって(技師さんが間違えてくれたおかげで)ラッキーだったのかなと思いました。そしてたまたま自分の勤務する病院に肝臓癌のスペシャリストがいたので、これもまた幸いでした。ラジオ波熱凝固療法という、手術とは違う肝臓に針を刺し腫瘍のまわりを焼き固めるという手術を二回受けました。うまく焼けているみたいで見える部分の治療は終わったんですが、血液の中に小さい癌の芽があるだろうということで、抗がん剤を勧められました。悩んだけど、家族のため彼のためそしてなにより自分が後悔しないために大学病院に紹介してもらい、抗がん剤をやることにしました。新しいK先生は私が初発の時術後抗がん剤をしているし、肝臓の腫瘍も焼いているので、どの抗がん剤が合うかわからないけど、目安になるのは腫瘍マーカーだと言いました。私も勉強はしているつもりですが、肝臓に転移と聞いたら一刻も早く取り去りたい!と思うのが患者の心理じゃないでしょうか。まあK先生もそうだよね〜とは言ってましたけど。肝臓ってもの言わぬ臓器っていうのは本当で、肝機能も正常でぴんぴんしてました。お酒とか飲みすぎたからでしょうか〜?って先生に聞いたら関係ないですと言われました(笑)。私の彼は秋田県に住んでいるので土曜日から彼のところにいって主婦っぽいことをしてきました。そして昨日は新玉川温泉に友人と行って湯治してきました。一泊ですけどね(笑)。岩盤浴もしてきましたよ〜。かなりほんものは熱いですね。毒素もかなりでた感じです。けっこう難病や癌の方が多く来ているので私たちはかなり若いように見られて「若くていいわね〜病気じゃないでしょ?」とか言われました。一緒に行った友人がすごくモデルみたいなきれいな人だったからかもしれませんが。おっぱいの傷を見せないようにしていたので傍目から見れば健康にみえたのかも。あさってから入院です。いろいろ始まってから不安や具合の悪さは出てくるかもなあ・・・。でもここに来て愚痴って乗り越えていきたいと思っています。今日から玄米食にしてみました。マクロビオティックできるかぎり頑張ります。
あゆKumaさん、てこなさん、まめさん、とんとんさん、チョコさん、たこやきさん、けるりんさん、ケントママさん、まつこまさん、のんのん@1970さん、HITOさん、MRSふきのとうさん、さつきさん、ぱた太郎さん、いおんさん、サザエさん、ナビさん、アップルさん、ミーコ58さん、かけなかった人ごめんなさい!いつも皆様に勇気をもらっています。ありがとうございます。長くなってしまいましたが、又書きこみますね!みなさんお元気で!!


[19054] 私もとうとう来ました 投稿者:あゆkuma 投稿日:2007/04/18(Wed) 20:58  

皆さん こんばんわ ここのところ毎日寒くて、冬物を引っ張りだして着ています。

◇にしやんさん こんばんわ 私も!です。昨日入浴してシャンプーをしたら…「これかぁ!」
と変に感動してしまいました。抜けるものなら―なんて云ったから聞こえたのかなぁ?
痒みが一層増してます。シャンプーちょっと怖いですね。今日急いで、二重ガーゼを買ってきました。

◇けるりんさん パタ太郎さん こんばんわ とうとう始まりましたよ。
ほんとにすごい勢いでびっくりしています。

◇ユメル@49さん こんばんわ ヘルペスじゃ、夜も眠れないほどだったのでは?
ブロックの効果があったようでよかったです。でも寒いと痛みが辛いですよね。
早く本来の陽気に戻ってほしいですね。お大事になさってください。

◇まめさん こんばんわ 雨の中寒く無かったですか?寒がりの私は散歩と言う言葉は
どこを探しても出てきません。すぐ車に乗って出かけてしまいます。ますます下腹が危険です
素敵…なんて、ちょっと照れくさいです。そのときとは程遠い今の親子。。。
第3反抗期??と思われます。はぁ〜。。。

◇サザエさん こんばんわ アリからゾウとノミからネコってどっちも比率は一緒?
しばらく真剣に考えてしまいました(笑)頭の中に生き物が沢山侵入してきて笑えました。
何の関連性もないのですが「ぼちぼちいこか」の絵本を思い出し、久しぶりに見て ほんわか としました。

◇おつるさん こんばんわ 検査のたびに不安になる…本来はその逆であるはずなのに
沢山すればするほど、安心より不安になってしまいますよね。それをフォローしていくはずの
私の仕事の難しさを今、実感しています。
これから一緒に、ひとつずつ安心を手に入れて乗り越えていきましょうね

◇のんのんさん こんばんわ 愚痴はどんどん言ってくださいな。そうしないと
いつか爆発してしまいますよ。私がそうでしたから。でも、爆発した後は言いたいことを
いえたためかスッキリしました。(母は違うかも…笑)
みんなで、弱音や愚痴や泣き言をここで云って、頑張れているんだと思います。
溜め込まないことが一番★

◇くりりんさん こんばんわ 痛みは少しは良くなられましたか?日にちが経つのが
長く感じられていると思います。早く痛みが楽になるよう願っています。

◇HITOさん こんばんわ 明るい笑顔のお母さん。なんて素敵!!なかなかできずに
いつも怒っているクマ母は、とてもうらやましいです。娘に対する期待値を少し下げれば
良いと思うのですが、そこは親ばかでつい…。ムズイです。

◇さやえんどうさん はじめまして こんばんわ
脅かすわけではないのですが、お子さんがアトピーと言うことでご存知とは思います
ステロイドはよくも悪くも作用の強いものですので、状態にあっていないと悪化してしまう恐れがあります。
皮膚科受診が気がすすまないようでしたら、まず主治医に相談されてはいかがでしょう?
大学病院で難しいようでしたら、最初の個人病院のDrとかはいかかでしょう?
ごめんなさい、あまり良いアドバイスができなくて。

書ききれなかった方々ごめんなさい。皆さん体調に気をつけてくださいね。



[19053] お帰りなさいのお言葉 ありがとうございます 投稿者:ユメル@49 投稿日:2007/04/18(Wed) 18:06  

一か月前、右胸と右背中に、二か所つづ虫刺されみたいになって、そこが痛くなり、病院に行ったら、ヘルペスと言われ、飲み薬と塗り薬を処方してもらい自宅で4、5日安静にしていました。右側を全摘手術して、後遺症で、右肩 右脇が痛く、ヘルペスになって痛みが増して右上半身が痛いので、ペインクリニックで右肩甲骨に神経ブロックの注射をしてもらいました。今は飲み薬と塗り薬で、日に日に背中の痛みもなくなってきています。寒がりなので、今日なんかは困ります。皆様も体調、崩しません様に


[19052] きました・・脱毛。 投稿者:にしやん 投稿日:2007/04/18(Wed) 17:31  

皆さん、こんにちは。今日は肌寒いですね。
 ウィークリータキソールの3回目投与は副作用が軽かったので
逆に中味は入っていたのかと心配になりましたが、
今日から脱毛がばんばんきてます。まめさんのいうように
抜けるより取れる感じですね。
頭では、わかっていたのですが目の前で取れていく髪の毛を見るとせつなくなりますね・・化学療法された方は
みんなこんな気持ちを味わったのですね。

*さやえんどうさん*はじめまして。
私も今日から脱毛が進んできました。頭皮は痛いような感じがします。
抗がん剤前に髪を短くカットに言った時に、美容院の方に
髪が抜けたらシャンプーはしなくていいのかと聞いたら
やはり、頭の汚れはあるのでシャンプーなどしないと
皮膚に良くないと聞きました。私も今日あたりの
洗髪はとても恐怖ですが、頑張って洗いたいと思います。

*Lea36さん*術後半年検査、異常なし。おめでとうございます。
私も励まされます。帰り道、うれしそうにご主人とチョコレートのお買い物をされる姿、顔にぼかしがかかりますが、想像してこちらも幸せになりました。v^^v

*Mintさん*
その後いかがですか? 怪我の回復、祈っております。
無理しないで下さいね。

*のんのん@1970さん*
ガンという病気は、本人だけでなく、家族まで巻き込む
病気ですね。本人が一番辛いとは思うけど、近くにいる
家族も同じくらい辛いんでしょうね。うちの主人もこの間
気が付いたのですが白髪が
ぽつぽつでていました。
私の入院で今まで何も家事をしなかった主人が
一番変わったと思います。
口にはだして言っていませんが、子供も含めて
家族には本当に感謝しています。お母様もきっと
心の中では感謝していますよ。




[19051] 皆さんこんにちわ 投稿者:まめ 投稿日:2007/04/18(Wed) 16:44  

皆さんこんにちわ&新しい方、初めまして。
今日は久しぶりに冬用のジャケットを着て、1時間ほど散歩して参りました。
途中で雨が降ってきて、久しぶりに雨の中を歩いたなぁ・・・としみじみ。。。


☆チーボーさん
23日から放射線治療開始なんですね。少し長くなるかもしれませんが頑張ってくださいね。
>気持ちはブルーだけれど作り笑いをして参加。
すごく解ります!何というか、表面と内面で自分が二重になっているような感じなんですよね。
辛いことが多いですが、雨で涙を流してすっきりしたら、にっこり笑って頑張って参りましょう!


☆まこつまさん
今日は3クール目の2回目の投薬日なんですね。血管ちゃんとパックマン頑張れっ!
まこつまさんの副作用が軽くて済みますように・・・


☆HITOさん
>また明るい笑顔のお母さんで頑張ります!!
手術や日程のことでいろいろ不安なのに、とっても前向きな書き込みをされていて、こちらまで’にっこり’になりました。
手術日が決まったら教えてくださいね。ピースサイン送ります。


☆けるりんさん
只今脱毛真っ最中のまめです。
脱毛が始まった直後は「抜ける」というより「取れる」感じで、、、私もお風呂で泣いていました。
最近は脱毛状態を見慣れているためか、ウイッグをつけた自分の姿に違和感を感じたりして・・・
おっとっと、これはまずい!とちょっと焦ってます。(汗)


☆なおさん
初めまして。
もう皆さんからの書き込みを読まれていると思いますが、何はともあれ一日も早く受診してくださいね。


☆にしやんさん
3回目の投与、副作用が軽くて良かったですね!
来週からの2クール目開始でも、副作用が軽く済みますように・・・


☆月が好き@junさん
>お笑い番組も笑っているけどなんか悲しくなるのです
笑顔が知りきれトンボになっちゃう感じ・・・かな。
私はそんな時は、綺麗な景色を見て「おぉ〜っ!凄い!!」と声に出すことにしています。
といっても、綺麗な景色なんてなかなかお目にかかれないので、もっぱらBSなどのハイヴィジョン番組ですが・・・
広大な景色の映像を見ながら感嘆することで、ちょっと気持ちが入れ替わる気がするのです。
月が好き@junさんも機会があれば一度試してみてくださいね。


☆にゃじらさん
初めまして&放射線治療終了されたとのことで、お疲れ様でした。
これからよろしくお願いします。


☆おつる197さん
8月にご結婚とのこと、おめでとうございます!
いろいろ不安があるかと思いますが、未来の旦那様やご家族の方、そしてこちらの掲示板の皆さんも支えて下さいますよ。
ご一緒に頑張って参りましょうね!


☆Lea36さん
>術後半年検査が無事『異常無し』で済みホッとした所です
良かった〜!おめでとうございます!!
満面の笑みでご褒美のチョコレートを頬張られているお姿を想像して、HAPPYな気持ちを分けて頂きました♪


☆あゆkumaさん
>いつだったか、泣いている私の頭をなぜながら、「ガマンしなくていいよ。泣いていいよ」と、まるで母子の立場逆転していました。
とても素敵なお話・・・ちょっともらい泣きしてしまいました。


☆しょうたさん
初めまして。私は昨年9月に告知、10月に手術しました。リンパ節転移ありでしたので、今は抗がん剤治療中です。
一昨年お父様を亡くされた後での今回のお母様のこと、とてもご心配ですね。
検査結果や手術、転移など、いろいろ不安だと思いますが、主治医の先生のお話をしっかり聞いて、
疑問があればどんどん主治医の先生に聞いて、お母様がより良い治療を受けられますように支えてあげてくださいね。


☆くりりん大阪さん
24日から放射線治療開始なんですね。頑張ってくださいね。
エルミタージュ展、ぜひ堪能して来てください!ちなみに、私はグッズコーナーで売っていた「ロシアのシンデレラ」という
フルーツケーキのようなどっしり重〜いパンを買ったのですが(お値段ちょっと高めですが)お勧めですよ♪


☆さやえんどうさん
初めまして!まめと申します。よろしくお願いします。
只今抗がん剤治療中のため、脱毛真っ最中なのですが、さやえんどうさんにアドバイスできるような経験がなくて・・・ごめんなさい。
皮膚科医が無理ということであれば、医療用のかつらを購入されたメーカーさんにご相談されてみてはいかがでしょうか。
もしかしたら良いアドバイスを頂けるかもしれませんよ。


今日は全国的に寒いそうですね。
皆さん、体調には充分気をつけてくださいね。



[19050] こんにちは 投稿者:おつる197 投稿日:2007/04/18(Wed) 16:35  

今日は病院で骨シンチの検査を受けてきました。なにか検査をするたびに何か悪い所が見つかってしまうんじゃ・・っていつも不安になります。
まだ、手術後の治療も始まってないのにこんな不安になってたらこれからの治療耐えられないですよね!がんばらねば。

あゆkumaさん☆
お返事ありがとうございます!
そうですね、不安な事は自分の中で抱え込まず吐き出していこうと思いました。
身内の人などに言えないことや分からないことも、この掲示板にくればいろいろ助けてくれるんだってわかってうれしくなりました。これからもいろいろお話させてください。

ミー子58さん☆
はじめまして!わたしもしこりに気づいていながら、何年もほっておいてまった一人です・・(汗)
何度ももっと早く検査に行っていればと悔やみました。
でも、逆に今見つかってよかったんだって思うようにしています。何も検査せず結婚し妊娠でもしていたらもっと大変な事になってたかもしれないって。
ミー子58さんの息子さんと同年代なんですねっ!なんだか身近に感じて嬉しく思います。すてきなお母さんなんだろうな・・これからもいろいろお話させてください。

Lea36さん☆
暖かいお言葉ありがとうございます!
術後の検査異常なくて本当によかったですね!ご褒美のチョコレートとってもおいしく召し上がったんじゃないかと想像しちゃいました。
私もチョコレート大好きなので(今はダイエットのため控えてるんですが;・)なにか頑張れたらご褒美で食べようかな♪
またいろいろお話させてください!


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -