乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.05.01 〜 2007.05.01
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[19299] Re:[19298] 五月晴れ 投稿者:月が好き@jun 投稿日:2007/05/05(Sat) 19:26  

チーボーさん
こんにちは、
> 今息子が、何処にも連れていってくれないと怒って遊びに行ってしまいました。(涙)
うちも・・同じですよ。仕事はあるし、体調は悪いし・・とても子どもと動き回れません。今はしかたないですよね。ね!

YOUさん
はじめまして、わたしは抗がん剤4クール終了し、次の抗がん剤に入る予定です。“自分のわがままさに自分をもてあまし、自己嫌悪に陥ったり・・”全く同感です。家族もつらいんですよね・・でも正直、あまり腫れ物にさわるようにされるとうっうしい・・。ほんとに気持ちが安定しなくてつらい日々です。これはまずい!という気分の時は薬を服用してますが・・。ここんとこつらくて〜〜気持ちを整理する為に色々記録をとっているノートに嫌な事、感謝の気持ちなどなど殴り書きしてみました!少し楽になったかな〜・・。終わらないわけはないけどいつまで続くのかと悶々としてます。この続く空の下で一緒のキモチです。。

くみさん
はじめまして、辛かったですね〜書き込みの文字を見ながら泣いてしまいました。よくぞ乗り越えて頑張りましたね!!3さいになる可愛い娘さんの成長が楽しみですね。うちの孫はまだ1さい4か月過ぎですがとてもパワーをもらってます。私も夏過ぎにはホルモン療法がスタートです。一緒に進みましょうね。

まめさん
こんにちは、抗がん剤治療終了!ほんとにお疲れ様です。おいしく食事も頂けたとの事良かったですね。“幸せをかんじる”とても大切なことですよね。ほんとにお疲れ様です。私はあと12クール・・。なんとか頑張りたいです。

たこやきさん
こんにちは、“厄落としの鐘をゴーン!と一発鳴らし・・”東京にも聞こえて来たような気がしますよ(^^)厄落としの鐘をゴーン! 悪いものは果てまで飛んでって〜!!

ミー子さん、くまこさん、MRSふきのとうさん、パタ太郎さん、サザエさん、Mint さん、HITOさんお名前かけなかったみなさん、こんにちは、今回の投与では体調が中々もどらず・・すっかり浦島になってしまいましてレスをつけられなくてごめんなさい。
今日は投与10日を過ぎやっと食事らしい品を作ることができるほど回復しました(自分は相変わらず味覚障害中ですのであまり食事がとれませんが)あ〜長い日々です。今週は診察があり次回の予定がきまります。病院に行くのが今回ほど嫌な事はありません。。なかなか前向きにはなれないです。自分のことで精一杯の自分に嫌になってます。

HANAさん
こんにちは、私もおそらく同い年のようです。この掲示板にはホントに感謝のキモチでいっぱいです。ココでしかホンネは吐き出せないからです。ありがとうございます。


[19298] 五月晴れ 投稿者:チーボー 投稿日:2007/05/05(Sat) 13:35  

ゴールデンウィーク天気に恵まれ、出かけている方も、お家で過ごしている方も良かったですね。今年も(毎年仕事で)子供の日なのに何処にも連れて行けない母親です。今年はたぶん上司が術後間もないから、休みをくれたとおもいますが、ずっと家にいて洗濯物が、洗う物がなにもないくらい洗濯してます。

HANAさま
いつもお世話になっています。本当にこの掲示板のおかげで助かってます。

まめさま

はじめまして、本当に手術の日は『家族への感謝の日』そう思います。沢山心配かけたり、わがまま言って私は、家族にやっぱり支えられていると、手術の日におもいました。

YOUさま
はじめまして、治療お疲れさまです。YOUさまは、私より先輩になりますね、私は今放射線中です。もともと鬱傾向のある私は、病気になり沢山悩みました。これから薬の副作用の事も心配ですが・・・
自分をあまり責めないようにしようと心に決めています。頑張りすぎないで、ゆっくり、なるようになると思うようにしています。

くみさま
お辛かったですね、読んでいて涙がでてしまいました。もうこれから妊娠という歳でもなく、適切な答えができませんが、自分の体をまず元気にすることで、新しい希望や夢の実現になるのかなと思います。

Mintさま

私は3人姉妹の真ん中です。姉・妹に対し都合の良いようにしてます。今回の病気の事では姉には相談せず、妹を選びました多分言われることなど想像がつくから・・・
妹さんの事心配ですよね、Mintさんが心配している気持ちは多分通じています。色々な事が重なる時には重なるものですね、お父様の回復お祈りしています。

今息子が、何処にも連れていってくれないと怒って遊びに行ってしまいました。(涙)
夕方キャッチボールでも(ボール投げるだけ)します。




[19297] はじめまして 投稿者:YOU 投稿日:2007/05/05(Sat) 11:50  

はじめまして。
術前抗癌剤→手術→放射線と治療がやっと一段落し、
2週間ほど前からホルモン剤を始めました。

ここまで、辛い抗癌剤の副作用にも耐えて頑張ってきたのに、ホルモン療法を始めてから、途端に全てが嫌になってしまいました。明らかにうつ症状の副作用だと思います。
こういう時は頑張ってはいけない、というのはわかっているのですが、今、結構辛いです。
優しくしてくれる家族が鬱陶しく感じたりもします。
そんな自分のわがままさに自分をもてあまし、自己嫌悪に陥ったり・・・。
始めてこのHPを見て、たまらなくなり投稿してしまいました。
感情的な文章になっていると思いますがお許しください。
自分の人生って何だったんだろうって、悲しくて情けなくてたまらなくなってしまいました。


[19296] 妊娠 投稿者:くみ 投稿日:2007/05/05(Sat) 11:07  

はじめまして。昨年末に手術をした者です。術前療法をしてその後手術、放射線。なんだかんだで一年間治療してました。今はホルモン療法してます。一時はすごい肩こりになって起きていられないくらいでしたが気力で頑張ってます。
妊娠六ヶ月で発覚したためリンパ転移もあったのでそのまま妊娠継続をしながらの治療は無理であろうということで仕方なく中絶したんです。普通分娩と同じように産みました。死産直前までおなかが動いていたことも忘れられないですね。六ヶ月はもう未熟児ぐらい大きさがあるから無くなったわが子をみたときは涙がとまりませんでした。二人目だったのですが内心はまだほしいなぁと思ってしまいます。ホルモン感受性陽性なので妊娠することでリスクがあがるということをきくとなかなか妊娠ができないと思ってしまいます。ハイリスクなので・・・
今ある家族も大切だから難しいですね。。今は三歳になる娘と病気のことを忘れて?子育てしてます。妊娠を希望している方、決断はどうされますか。


[19295] おはようございます 投稿者:まめ 投稿日:2007/05/05(Sat) 06:19  

再び登場のまめです。皆さんおはようございます。
夕べは遅くまで起きていたのに今朝は5時に目が覚めてしまいました・・・

昨夜、掲示板に「終わりました」報告をして皆さんから暖かい言葉を書き込んでもらえて嬉しかったという話をしていたら
主人が「病気になった人の家族達が(悩みを)吐き出せる場所もあったら良いのになぁ」とのこと。

改めて考えさせられました。

病気になった本人しかわらからない、辛いことっていっぱいあります。
一方で、その人の大切な家族は、何をしてあげれば良いのか悪いのか、「支えてくれるだけで良い」といってもそれだけでは・・・と
もどかしい想いをしていて、病気になった本人にはわからない辛さがあるんだと。
そして、そんな辛さを吐き出す場所を探し出せないままに、心に秘めているんだと。

だからこそ、抗がん剤治療が終了となって、普通の生活に戻りつつある姿を見てとても嬉しいと喜んでくれる主人には
どれだけ感謝してもしきれません。
病気になってしまったことはとても辛いけれど、今までの人生を振り返って改めて大切なことに気づかされました。

毎日積み重ねる感謝の気持ち・・・そして、父の日・母の日・こどもの日・敬老の日・・・いろんな日が定められているけれど、
私は手術の日を「家族感謝の日」として大切にしたいと思います。





[19294] みなさんありがとうございます 投稿者:まめ 投稿日:2007/05/05(Sat) 01:23  

みなさん、こんばんわ。
抗がん剤の副作用から復活し、今日の夕ご飯は久しぶりにしっかりと食べることができました。
毎回副作用のダウンから復活してちゃんと食べることができるたびに、なんというか透明になっちゃった身体に色がついていくようなイメージで・・・
ゆっくりじっくり「美味しい・・・」と幸せを感じます。(ただのいやしんぼかもしれませんが・・・笑)


☆HANAさん、サザエさん、パタ太郎さん、MRSふきのとうさん、たこやきさん
暖かいお言葉、ありがとうございます!とても嬉しくてぽろぽろ泣いてしまいました。
本当にこちらの掲示板の皆さんは暖かいです。いつか桜の木の下で会えた時は、皆さんにいーっぱいHUGさせてくださいね。
たこやきさんは残すところ来週の1回ですね。厄落としパワーで頑張ってくださいね!


☆Mintさん
妹さんとのこと、お父様のこと、そしてMintさんのこと・・・とても心が痛みます。
Mintさんとは状況が違いますが、私も(というより私の家族は)兄とは音信普通で、今回私が病気になったことも兄は知りません。
大切な家族だからこそ支えあいたいと思っても、気持ちが通じ合えないことはとても辛いですね。
いつの日か妹さんと気持ちが通じ合えて、あぁそんなこともあったねと微笑み合える日が来ることをお祈りします。




[19293] いい天気でした。 投稿者:たこやき 投稿日:2007/05/05(Sat) 00:15  

今日も天気でしたね。
みなさんいかがお過ごしですか?
今日は(もう昨日になってしまいました^^;)奈良県まで、厄落としのお参りに出かけました。
病気よ、飛んで行け〜!とばかりに厄落としの鐘をゴーン!と一発鳴らしたら、ホントに悪い物が飛んで行ったような気がして・・なんだかすっきりしました(^^)

みらいさん、まりもさん☆

手術までは不安でいっぱいでしょう。
だけど終わってしまえば、本当に「案ずるより生むがやすし」です。
悪い物は取り去って、元気になった自分の体をイメージしてみて下さいね。
元気になったら、あれもしたい、これもしよう・・という妄想をめぐらせるのもいいかもしれません。
眉間のしわが緩みます・・。

ミー子59さん☆

いつも明るいミー子さん。
でも、人間ですもの・・落ち込む日もありますよね。
痛みって精神まで弱らせてしまいますよね。
ヘルパーさんのお仕事ってきっと腰に来るだろうな・・っていつも思ってました。
その後いかがですか?
たまには、ゆっくり休養とって養生なさって下さいね。
温泉情報ありがとうございました。
元気になったらしたいことのリストに加えておきますね。

MRSふきのとうさん☆

お母様の入院不安ですね。
でも、今はまず自分が元気にならなくては・・。
それがなによりの親孝行。
そう言い聞かせて(自分にも言い聞かせてます^^;)あせらず行きましょう。
気持ちは十分届いているはずですから。

HITOさん☆

私もタキソテール投与中です。
投与後3日目には、全身(特に腰)の痛みとだるさで起き上がれません。
その後指先の痛みがひどくなり、何もする気にならず・・。
今回は精神的にもまいって、もうダメかと思いました。
しかし、3週間たつと不思議とうそのように何とも無くなり、
次の投与を受け入れられるのです。
まさに復活!という感じ・・。
だから、泣きたい時は思いっきり泣いていいのです。
こちらで辛い〜!って叫んでも、皆が聞いて下さいます。
私もいつも甘えさせてもらっています。

まめさん☆

無事6回投与終了、本当にお疲れさまでした。
私も来週あと残り1回です。
早くまめさんのようにすがすがしい気分になりたいです。

Mintさん☆

私も自分の体調が悪すぎると、周りに優しい言葉をかける余裕がなくなってしまいます。
きっと妹さんもそんな状態なのでは・・と。
家族って、やっぱり深い所でつながっていると思いますよ。
もう少し時間をかけても、いつかMintさんが妹さんと向かい合える日がくるといいなと思います。
たった二人の姉妹ですから・・ね。

アニーさん、くまこさん、

はじめまして・・。
またいろいろ教えて下さいね。




[19292] 有難うございます☆ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/05/04(Fri) 23:33  

HANAさん☆
乳がんに関係の無いことでも話せる場所を提供して頂いていることに本当に感謝します。
みんな病気をわずらいながら、それでも普通に日々生活を送っているのです。病気にはストレスが大敵なんていわれても、なかなか避けられることばかりではありませよね。
ここで話を聞いてもらえるだけでも、かなり心が楽になります。
本当にありがとうございます。

Mintさん☆
親や兄弟はやっぱり家族だもの、どんなことがあっても心配だし、長生きしていてほしいですよね。
私は兄弟は弟が二人います。弟だから、愚痴ったり、くだらないおしゃべりをする事もありません。子供の頃から妹や姉がいたら、いろいろと相談したりおしゃべりができるのに・・・と女兄弟のいる人をうらやましく思っていました。
おかしな言い方かもしれませんが、Mintさんの妹さんがうらやましいです。
お姉さんに甘えてるのですよ。お父さんのこともきっと不安一杯なのに、心強いお姉さんがいてくれているので、頼りきっているのだと思います。
私の母もMintさんのお父さんもずっと元気でいてくれるように、信じて頑張りましょうね。

パタ太郎さん☆
励ましの言葉を頂きありがとうございます。
そうですよね。どんなに悲しくても、怖くっても乗り越えて頑張っているのですからそんな自分を責めることはないですよね。
パタ太郎さんの言葉に元気をもらいました。

まめさん☆
抗がん剤投与を終了されたのですね。お疲れ様でした。
今まで副作用や血管痛に辛い思いをされ、乗り越えてきたのです。
頑張ってきた自分を誉めてあげてください。



[19291] 無題 投稿者:パタ太郎 投稿日:2007/05/04(Fri) 23:02  

MRSふきのとう様
「自分が情けない」で思い出したことがあります。
私も入院中、そのようなことを見舞いにきてくださった方に言ったのです。その方は職場の先輩で、同病の先輩でもあります。
すると、その方はこのように言ってくださいました。
「病気をすると、とかく自分をマイナスに考えてしまいがち。でも、プラスの点をよく見なさい。例えば、告知のショックを乗り越えて手術まで頑張れた自分。その間、仕事も休まずに行けた自分。入院の準備も、いろいろな検査も着々と進めてきた自分。そういう自分の良い点にもっと着目するべきなのよ」と。
私はこの言葉に励まされました。
日本人の持つ謙虚さから、私達はどうも自分を低く評価してしまう向きがあるのではないでしょうか。

手術を控えて不安の中にいる皆様、化学療法・ホルモン療法の副作用に辛い思いをされている皆様(私もその一人ですが)
治療に取り組んでいる自分、掲示板で他人を励ますことができる自分、家族のために尽くしている自分を、「私ってエライ!頑張ってる!」って思ってみませんか。
少なくとも、治療に取り組んでいる私達は前向きな心を持っているのです。「自分が情けない」なんてことはないのですよ。


[19290] 無題 投稿者:パタ太郎 投稿日:2007/05/04(Fri) 22:05  

HITO様
化学療法の副作用の辛さ、本当にお察しいたします。
「よくなるため。効いている証拠」と思ってください。
弱音もいっぱい吐きましょうね。
ここではみんなが受け止めてくれますよ。しかも、自分のことのように親身に受け止めてくれるんですもの。「そばにいって、腰をさすってあげたい気持ちです。」なんて、肉親だってなかなか言ってくれませんよね。

まめ様
お疲れ様でした。頑張りましたね。本当に頑張りましたよね。
自分で自分を誉めてくださいね。

Mint様
妹さんも若い頃からいろいろな病気と闘い続けて、心が疲れてしまっているのでは・・・。
自分の病気、姉の病気、今度は父の病気・・・これでは妹さんも心穏やかな生活を送れなくても無理はありません。
きっとMintさんと同じくらい、傷つき、悩んでいらっしゃるのでしょう。心では支えあっていると思いますよ。

MRSふきのとう様
この掲示板を見ていると、自分の乳癌とともに家族の病気とも闘っている方がいかに多いのかと感じます。
みんなみんな頑張っていますね。
今は心身ともに辛いとき。「自分が情けない」なんて、自分を追い詰めるようなことは考えませんように。

サザエ様
私も今日は布団を干しました。部屋の掃除は・・・もうずーーーっとしていないので、ほこりが貯まっています。私も魔法の杖が欲しいなあ・・・。


[19289] 夏のような日でしたね♪ 投稿者:サザエ 投稿日:2007/05/04(Fri) 20:49  

みなさん、こんばんは。
昨日、今日と気持ちのよい天気でしたね。布団も干したし、エイや!と衣替えも
いたしました。そのせいで、部屋は散らかりまくってますが。。。(T-T)
魔法の杖があったら、いいのに。

Mintさん、こんばんは!
妹さんのご病気の事、気持ちのすれ違い。。。。ご心配ですね。
私は二人姉妹の妹なんです。
年はもっと近くて2歳違いですが、小さい頃から趣味嗜好も違ってて
結構姉の事を冷静な目で見てたりもします。
うちの姉は日常的にいつも具合が悪いと言ってますが、
私と違って虫歯もないし(!)、健康診断ではたぶんAの様な人です。
姉は何でも私に話しますが、私はあまり自分の事は言えませんね。
でも、今回の病気で実家(姉は隣りに住んでます)に帰った時に、
一緒にドラマなんかを見ながら、つまらない話をしたりして和みました。
何でもない様に気を使ってくれていたのかな?と思います。鎌倉では、お守りを買ってくれました。
自分の話ばかりになってしまいましたが、Mintさんの気持ち、妹さんに届いていますよ。
甘えているから、辛い言葉を吐いてしまうんじゃあないかしら。
妹にとって姉は居て当たり前なんだけど、実は大きい存在なんだと思います。
今まで通りに妹さんを支えてあげてくださいね☆
お父様、妹さんの病気が良くなられるよう祈っています。

まめさん、こんばんは。
抗がん剤終了とのこと、お疲れさまでした!
これからの副作用があまり出ないと良いですね。
ゆっくり休んでくださいね〜。

HITOさん、はじめまして。
腰の痛みはまだお辛いですか? 身体の中で、悪い所が抗がん剤にやっつけられているんですよね。早く痛みがなくなりますよう、祈っております。




[19288] 新緑 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2007/05/04(Fri) 20:40  

みなさん こんばんは

桜の季節もいいけど、新緑もいいですね。

★くりりん大阪さん
ごめんなさい。[19279] で呼び捨てにしちゃった(~_~;)

★MRSふきのとうさん
おひさしぶりです。

>自分のことばかり書いてすみません。

いいんですよー。それがこの掲示板の役目ですから。

★HITOさん
ここでは遠慮なく弱音吐いてください。

★まめさん
お疲れ様でした〜。

★Mintさん
Mintさんはすでに読んでいただいているかもしれませんが、この機会に他のみなさんにもご紹介。
私のブログの下記のページ読んでみてください。

掲示板「関係あること」「関係ないこと」
http://lohas87.seesaa.net/article/23056575.html

乳がんホームページ、乳がん掲示板の目的は「乳がん治療の情報提供」というよりは、
とにかく来訪者の皆さんの気持ちが少しでも楽になれること、ハッピーになれることなのです。

乳がんと直接関係はなくても、遠慮なく弱音も愚痴も吐いていってくださってよいのですよ。皆さん。


[19287] 大切な家族・・・ 投稿者:Mint 投稿日:2007/05/04(Fri) 15:08  

HANAさん、皆さんこんにちは(^^)

今日は「みどりの日」なんですね
良く晴れて夏日!と言うお天気ですが、私は今日も休養日です(^^ゞ


MRSふきのとうさん♪
お母さまが、すい臟の病気になってしまったとのお話
思わず涙を流しながら読ませていただきました(;_;)
来週検査入院されるのですね
どうか良い結果でありますように…と願ってやみません
お母様に付いていてあげたいけど、ふきのとうさんの体を心配して、来なくていいとおっしゃるお母さまの気持ち
それも私にはわかるのです
お母さまにしたら、自分も大変だけど、ふきのとうさんの事をそれ以上に心配し、大事に思ってるに違いありません

> 親に心配ばかり掛けて、少しも恩返しできない自分が情けないです。
> 私が元気になって、恩返しできるまで親には長生きしてもらいたいです。
>
この言葉そっくり私の気持ちと同じです
辛いし情けないと言う気持ち、私もまだまだ現在進行形のままですから(;_;)

ふきのとうさんは、ご自分が抗がん剤治療中の辛い体ですから
それを思うと、本当になんと言ってあげたら良いのだろうと胸がつまります

お母さまはきっと大丈夫!!!
ふきのとうさんも絶対に完治する!
願って頑張れば必ず叶うって強く気持ちを持ったのですから大丈夫!!!

何だか、ろくな言葉も言ってあげられなくてごめんなさいねm(__)m


それから、また私事になってしまうのですが

私は乳がんになってから、度重なる試練が次々起こり
そこに父の多発性骨髄腫の告知が重なって
ついに今体調を崩してる状態だと皆さんにお話してきていますが

実は私は、自分が乳がんになる以前から、妹の事で心配な日々を過ごしてきていました

私には5歳年下の妹がいるのですが、19歳の時に慢性膵炎の診断を受け
いつガンに移行するかも知れないという状態で
病院通いを続けていました
何とか無事クリアして元気になった頃に
子宮内膜症と卵巣膿腫、子宮がん検査は異形細胞が見つかる前ガンの状態

医師から子宮、卵巣全摘出と言われましたが
今でも手術をせずに抱えたまま、2ヵ月に一度の検査を受けています

それから両乳房に乳がんかも知れない数ミリのしこりが見つかって
乳腺外科の診察や検査も受けています

悪いところだらけの妹を抱えて心配でたまらない毎日を送ってきてたのですが

そんな時に私が乳がんになってしまい、そこからは私は自分の闘いになってしまったのです
もちろん私が乳がんになった事で、さらに妹の体も心配になりました

でも、妹は私の言う事は何ひとつ聞いてはくれないのです(T_T)

たった二人の姉妹なんだから、お互いに一番の力になりあいたいと思っても
妹はそれには答えてくれません(;_;)

どんなに妹を心配して話しても、余計なお世話だと言わんばかりで
優しい返事などくれた事がありません

逆に、私に対してはいつも、乳がんをやった事に脅しをかけるかのように
冷たい言葉を投げ掛けてきます(T_T)

父が多発性骨髄腫の告知をされたときも、父を不安にさせる言葉ばかり投げ掛けて
父のフォローはずっと私がやっている状態です

確かに深刻な状態なのはわかるけど
治るんだから一緒に頑張ろうね!!
そう声をかけて、自分にも言い聞かせて私は頑張りたいのです
じゃなくて、頑張らないけどあきらめないで生きて行きたいんです


皆さんごめんなさいm(__)m
また乳がんじゃない事を愚痴っちゃいました

いろいろな試練の始まりは、今までお話してなかった妹の事から始まっていたのです

家族、姉妹が乳がんと言われてしまった…って
ここにやってきてる方々の書き込みを読むたびに
皆さんなんて暖かいんだろうと涙が出ました(;_;)

真剣に姉妹を想い、家族を想い、その気持ちの優しさに胸うたれました(;_;)

ここに来る暖かくて優しい皆さんのおかげで
私は負けないで前向きになる力をもらって
本当に感謝ですm(__)m


ゴールデンウイークも、明日明後日あと残り2日ですね(^^)
皆さん素敵な時間を過ごしてくださいね(^Q^)/^


[19286] 抗がん剤終了しました〜 投稿者:まめ 投稿日:2007/05/04(Fri) 11:19  

少しご無沙汰しておりました。すっかり浦島のまめです。
HANAさん、皆さん、こんにちわ。新しい方初めまして。どうぞよろしくお願いします。

早速ですがご報告です。火曜日、やっと抗がん剤の6回目投与が終わりました!!
でも相変わらず細い&動く私の血管は最後まで泣かせてくれて、なんと4回目の注射針トライでやっと成功し、やり直しの跡が青あざになっています(;_;)
副作用の吐き気も相変わらずきつくて、昨日までどっぷりダウンしていました。
まだ少し気持ち悪いですが、今日になってやっとなんとか起きて動けるようになったかな・・・というところです。
ともあれ、一旦抗がん剤は終了ということで・・・長かった〜・・・
1週間くらい前から何故か脱毛が加速するし、吐き気も頻発するし、当日の注射針やり直しにめげそうになりましたが
やっと一山超えたんだなぁ・・・と今日の綺麗な青空を見ながらしみじみしています。


☆まりもさん、みらいさん
みらいさんは初めましてですね。よろしくお願いします。
これから手術を控えていらっしゃるとのこと。遠い空よりお祈りしています。頑張ってくださいね。


☆HITOさん
腰の痛みと精神的なお辛さに心痛みます。どうか1日でも早く痛みが緩和されますように・・・




[19285] お返事ありがとう 投稿者:みらい 投稿日:2007/05/04(Fri) 08:50  

○ユメル@49さん
 お返事ありがとうございます。私は特に全身麻酔恐怖症なので、たぶん局所麻酔にしてもらうと思うのですが、もしかしたら、痛みと恐怖でパニックになるかも・・・。でも、手をぎゅーっとしてもらっていると思って、何とか耐えてみます。

○MRSふきのとうさん
 本当に皆さんが同じ思いをして頑張っていることを思うと、心強いです。私は今、心も体力的にも、弱々しいですが、 全てを乗り越えて、いつかたくましい自分になって、誰かの支えになれたら、と思っています。

○HITOさん
 体の痛み、とてもお辛そうで心配です。どんなにか、不安なことでしょう。そばにいって、腰をさすってあげたい気持ちです。どうか、痛みが和らぎますように。


実は私の母が以前卵巣がんで入院したことがあり、私は、毎日病院に通ったことがありました。告知の時も抗がん剤での治療もずっとそばで見てきて、「絶対に母をしなせるものか」と心に強く誓っていました。一番辛かったのは、手術後何週間かぶりに病院で初めて洗髪してあげるときでした。
もう、だいぶ脱毛が始まっていたので、洗髪で一気に抜けることは分かっていました。それでも覚悟を決めて、私の指を母の髪に通したとたん全ての髪が一度に抜けました。すごくショックであの指の感触は今でも忘れません。でも、母の手前、顔に出さないようにしました。
 あれから数年。母は、定期検査を受けつつ、元気に暮らしています。

 ふきのとうさん、お母様のご病気、とても心配なことでしょう。そばについてあげられなくても、お母様は、きっとふきのとうさんの存在を励みにして、心の支えにしておられるはず。ふきのとうさんの気持ちは伝わっていると思いますよ。

 HITOさん、私も母の抗がん剤治療の様子をみてきたので、HITOさんの今の心情を思うと切なくなります。せめて掲示板を通して、手をギューっとさせてください。




[19284] ありがとうございます 投稿者:くまこ 投稿日:2007/05/04(Fri) 08:11  

おはようございます。医療用フックワイヤーとかいうのを調べてみます。とりあえずは、22日に予約したので、詳しく聞いて考えをまとめます。前がん状態とか本にもあったので、なら、癌やいの?(大腸でいうポリープみたいのなん?)とか。2週間けっこう長く感じます。友達も、同じ時期に右胸の手術したのですが、1年半たって腕の浮腫に悩まされてます。採って終わり!でないから、頑張らないといけないですね!


[19283] 抗がん剤 投稿者:HITO 投稿日:2007/05/04(Fri) 07:53  

みなさん、おはようございます。
5月1日から術前抗がん剤(タキソテール)を投与しました。
2日は胸のむかつきぐらいだったんですが、昨日は昼過ぎから
腰の痛みがひどく起き上がるのが辛い状態までいきました。
あまりの辛さに病院に連絡したのですが、当直医の先生は
「抗がん剤のダメージでしょう、痛み止めを打つことによって
 よけいに体にダメージを与えてもいけないので・・・。
 熱もなければ感染症でもないので。」と
とにかく我慢しなさいというような話でした。
昨日はとりあえず、別件でもらっていた痛み止めを飲んだり
したのですが、あまり効かず・・・とにかくひたすら耐えて
いました。
今朝は昨日よりは随分楽になっているので、ホッとしている
のですが、タキソテールの副作用は軽いつわりのような
感じと聞かされていたので、体の痛みはめげました。
皆さんはこんな風に体の痛みはありましたか?

あんなに頑張ろうって思っていた抗がん剤なのに、泣けて
泣けて・・・まだ一回目なのに・・・。
ごめんなさい、朝から暗い書き込みで・・・。




[19282] 久し振りの書き込みです。 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/05/03(Thu) 23:42  

HANAさん、皆さん、こんばんわ。
ようやく、私もゴ−ルデンウィ−クのなりました。
今日はいいお天気だったので、布団を干したり沢山の洗濯を片付けました。

MINTさん☆
MINTさんのお父さんがご病気の事を読ませていただいた時、自分も病気を抱えているのに家族が病気になったらどんなにか大変だろうと思っていました。
とても人事ではないと思っていた矢先、私の母がすい臓の病気になってしまい、来週検査入院をする事になりました。
本当は私には黙って入院をするつもりだったようですが、弟が知らせてくれました。
こんな時は一人娘である私が母に付いていてあげるべきなのですが、
私の体を心配して、来なくていいと言うのです。
実際、抗がん剤が終わったばかりで、ハ−セプチンの治療を受けている今、体力にも自身がありません。
親に心配ばかり掛けて、少しも恩返しできない自分が情けないです。
私が元気になって、恩返しできるまで親には長生きしてもらいたいです。

自分のことばかり書いてすみません。

これから手術を控えているまりもさん☆みらいさん☆
この連休がとても長く感じられるのではないでしょうか?
私も入院までがとても不安でした。入院する日には「ようやく、この日が来た!」と思いました。
不安な時はここに来てなんでも話して下さい。私も入院前には日に何度もここに来ては皆さんに励まして頂いていましたよ。
本当に同じ病で闘っている同士、皆で頑張りましょう。



[19281] こんばんは 投稿者:ユメル@49 投稿日:2007/05/03(Thu) 22:18  

いつも、カキコミ渋滞しているのに、今日はガラガラですね。
みらいさん、まりもさん
私も怖がり、痛がり、くすぐったがりです。お二人の手術の日は、手をギュ一ッと握ってあげますね。
くまこさん、はじめまして
2005年7月、主治医が「右は、しこりがあるので全摘、左は石灰化しているので同時に手術します。ボ一ルペン位の針金みたいね物で切除します」と説明して下さいました。手術後、左胸を見たら、2センチ位のテ一プが2ヶ所、貼っていました。本を見たら、フックワイヤ(医療用針金)による乳房温存手術
マンモグラフィで石灰化の位置を確認しながら、そこにフックワイヤを挿入し、さらに色素を注入します。そして、フックワイヤと色素を目印に、石灰化の部分を切り取ります。と書いてありました。詳しい事は解りません。


[19280] こんにちは 投稿者:みらい 投稿日:2007/05/03(Thu) 16:15  

○まりもさん
 大丈夫、大丈夫。目に見えなくても、不安な時は私が手をギューッとしていますよ。私は怖がり、痛がり、手術恐怖症だけど、まずは、11日の手術を乗り切ろうと思っています。その後のことは、また後で悩むことにして・・・。
きっと一つ一つ、乗り越えていけるはずですよ。この掲示板で心に残っている言葉、「頑張らないけどあきらめない」「なすがまま、ありのままにしてたらいい」って言う言葉を自分に言い聞かせています。

○HANAさん
 体調をみながら書き込みしますね。皆さんのコメントを読むだけでも、一人じゃないって気持ちになれますものね。

○ミー子59さん
 はじめまして。「案ずるより生むが安し」本当にそうかもしれません。まずは、目の前のことを一つずつ片付けていこうと思っています。

○ピーナッツさん
 なかなか外出が億劫で、こもりがちな毎日ですが、案外出かけると楽しめるかもしれませんね。他の親子を見るとなぜか落ち込んでしまうことがあるけれど・・・。明るくて、元気そうでいいな、とか考えちゃって。もっと毎日を、そして自分の人生を楽しめるときがいつか来ればいいなあ。


[19279] 五月晴れ 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2007/05/03(Thu) 12:24  

みなさん こんにちは

東京は五月晴れ。
今年は春になってから寒い日が続いたので、なんだか家中がまだ冬モードです。今日こそ衣更えしなきゃ。

★まるまる46さん
おひさしぶりです。

★くりりん大阪
「生きる力」、おお〜。ほんと、いい言葉ですね。

★メロンさん
がんばる気力がわいてよかったです。

★みらいさん
しんどい時は無理せずに、書けるときに書いてくださいね。
それはお互いさまです。

★ピーナッツさん

>名言集、ぜひ見たいですね!

私が過去ログから拾い集めるのも結構大変そうだから、公募でもしましょうかね。
「私はこの言葉に救われました」みたいなものを集めたら、きっとつらいときはそこを見に行けば、いろんな人が励まされるものになりそうですよね。

★くまこさん
まゆりんのHPはもうご覧になりましたか?

まゆりんの乳がん騒動記
http://www003.upp.so-net.ne.jp/mayurin/


[19278] Re:[19275] 誰かいませんか? 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/05/03(Thu) 10:54  

はじめまして!
この言葉は初めて聞くので、ネットで検索してみました。詳しく載っていましたね。
知り合いが確か10年以上前に、こちらだったようです。
石灰化で4分の1切って、放射線治療のみ。数年後は、たまの検査だけで、
私が乳癌になったと話したら、’私もそうだったのよ"と話してくれました。
偶然同じ堅物担当医さんでした。放射線は大学病院でやったようです。
こちらは早く見つかってよかったということで、くまこさんが思われているようにそう心配はないのではと思います。
その後、何の異常もなさそうです。



[19277] おはようございます 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/05/03(Thu) 10:45  

大型連休第2弾が始まりましたね。
こちら福岡は、最大の人出の【博多どんたく】ですよ。
近くてもテレビで見る地元民でございます。
高速も大渋滞のようですから、実家にも、何とか良い時間帯を狙って出かけないと大変なことになりそうです。

思い起こすと2年前の今頃は、まったくリンパの腫れなどきずかずにあちこちでかけ、連休最後あたりに、お風呂で気づいて、真っ青になったのでした。
その後、10日くらいで入院して、生険と、術前抗がん剤が始まったのでした。
昨年は、入院中で、全摘手術後日も浅くてまだ痛いのに、外泊、外出して、あちこちでかけました。案外元気でしたね。
今年は普通の毎日を送れています。今日から1週間はゼローダも休飲で、開放されます。
皆様有意義な祭日を過ごされてくださいね。
検査や手術をお待ちの方は辛いでしょうが案ずるより生むが安しの気がします。


[19276] ピーナッツさんへ 投稿者:まるまる46 投稿日:2007/05/02(Wed) 23:35  

お名前を間違ってごめんなさいネ。
そして言葉が足りず思いやりのない書き方になってしまいごめんなさい。
フォローしてくださった方々有難うございます。

くまこさん
まるまるです。よろしくお願いします。




はじめましてよろしくお願いします。


[19275] 誰かいませんか? 投稿者:くまこ 投稿日:2007/05/02(Wed) 19:13  

こんばんは!2005年に温存をし、1年半たちました。今回、反対側に運良く?DCISが発見されました。検診にいってたから、わかったんだなあと。DCISって、基本的にリンパはあたらないんですよね?どなたかオペされた方いませんか?


[19274] 近況報告 投稿者:まりも 投稿日:2007/05/02(Wed) 17:48  

アドバイスくださった皆さま、本当にどうもありがとうございます。何回も書き込みを見て、暖かいお心に助けられました。手術後に放射線療法&化学療法を続けられている皆さまの書き込みにも、この先自分が進む道も皆通った道、と勇気付けられています。
昨日が落ち込みのピークだったようで、今日は大分元気になっています。昨日も手術を受ける病院は休みで、勇気を出して電話を掛けた個人病院の心療内科も休診で、よほど救急外来に行こうか(←受付から会計まで2時間以上かかっても大した薬は貰えないのです)、でも何を訴えたらよいのかも分からず、電話を握り締めて長いこと呆然とした挙句、夫に泣きついて訳の判らないことを散々愚痴り、疲れて少し夕寝して、やぶれかぶれ!今日くらいはいいだろう!と赤ワインをぐっと飲んで(食欲が無いのでツマミは6Pチーズとプリッツ)、『踊るさんま御殿』を観て顔も洗わずに久しぶりに爆睡しました。アホですね・・・ 
今朝はGW中今日だけ開いている病院に電話で(念入りに)泣きを入れ、本来は水曜には外来診察の無い主治医に無理やり診て貰いました。病院に到着したら私の他にも同じ先生の診察を受けてる人がいて、ものすごく親近感を覚えました。電話ではひどく弱弱しかった私が思いのほかピンピンしてるのを見てか「(体温計を見ながら)熱は下がっているじゃないですか〜」とか看護婦さんに言われる始末。安定剤も貰いました。どれくらい効き目があるか分かりませんが、次回10日に診察予定なのでそれまではこれで耐えます。さっき抹茶アイスをカップ半分食べて、久しぶりに食べ物が美味しいなーと感じました。ここまで書ける自分に確実に力が沸いているのが判るので、きっと大丈夫です。超・オプチミストの主人と無理を聞いてくれた先生、そして皆さまのお陰です。


◎みらいさん、
仕事は休めても子供の世話は休めませんものね。(子供のいない私にはちょっと羨ましい気もします。)
本は病院でじっとしている間、もしくは退院後に選んでも遅くないと思いますよ。私は昨日amazonで「乳がん―からだとこころを守る」「おっぱいがたいへん!!―まんが 乳がん治療日記 」を頼みました。術後の生活・治療に役立ちそうなもの、不安を和らげそうなもの、というのが選択基準です。でも、どちらも入院前に読むかは判りません。また落ち込みに拍車を掛けても困りますし。 
手術まであと少し、、、、いま、目の前にいないみらいさんの両手をぎゅーっと握っているつもりの私です。握り返して頂けたら嬉しいです。

◎たこやきさん、
>診察日まで日があくと、少しづつたまっていく不安に押しつぶされそうになりますね。
そうなんです、、今回は完全に押しつぶされました。たこやきさんもそうだった(そうなん)ですね。今日からしばらくはあまり浸らず、普通に過ごせたらと思っています。ありがとうございました。

◎ユメル@49さん、はじめまして。
>◎幸せな結婚をしている女性がストレスを感じた際に、夫の手を握るとストレスが即座に解消され、病気にもなりにくい◎
そうなんですか!良い事をお聞きしました。よーし・・・・と、さきほど帰宅した夫の手をにぎにぎしてみたところ、昨日からの立ち直りっぷりを見透かされてか余り真剣ににぎにぎして貰えませんでした(トホホ)。これからもさりげなくにぎにぎ実行します。
日本全国にぎにぎ運動が広がりそうですね! 親子・兄弟姉妹・お友達でも効果ありそうですね。
>ここに来れば、お姉さん、妹さんが一杯いますよ。
弟しかいなかった私にはとても嬉しいです。 お姉さん、妹の皆さま、どうぞよろしくお願いします。

◎パタ太郎さん、
>なんて偉そうなことを書いてごめんなさい。私も何冊か本を読みましたが、「ちょっと勉強すると安心し、よく勉強すると不安が増す」というのが私の実感です。
とんでもないです。「ちょっと〜安心し、よく〜不安が増す」とはまさに今の私の状況です!パタ太郎さんも同じような頃があったのですね。
今日は診察の帰り道に借りていた本を図書館に返しました。書架に並ぶ本をまたちらーっと眺めて、偉そうな先生が書いた本を開いて「こりゃマズイ」とすぐ閉じました。偉い先生方のお陰で様々な療法が進歩しているのですから文句を言うなんてトンデモナイのですが、「患者に向かって(←患者に向かっては書いていないのかも)そういう言い方は無いだろう」と感じる記述が少しありました。私も目にする情報は選ばなきゃいけないなーと感じた次第です。
代わりにアロマテラピーの本を借りてきました。気分転換できますように♪
安定剤も今日出してもらいました。アドバイスありがとうございます。やはり(私がくどくど言ってたら)先方から勧められました。飲む前から既に気が楽になっています。単純ですね。

◎Mintさん、
どうもありがとうございます。体調は、おかげさまで最悪は脱して日中はかなり元気にしていました。どうも夕方(今頃くらい)からが疲れてきてだんだんしんどくなるようです。今夜こそ食事の支度をしなくては・・・冷蔵庫でサワラが待っていますし。
Mintさんが入院されたお部屋の先輩方はステキですね! 私もそんな先輩とご一緒できたらいいなあと思う反面、同室の方が(万が一)苦しんでおられたらどうしよう・・・・と取り越し苦労をしています。こればっかりは考えていても仕方ないんですけどね。あ、手術の後は自分がそういう先輩になれるかどうか、という方が問題でした。要検討(健闘)課題です。

◎くりりん大阪さん、
白浜旅行いいですねー(羨ましい!!!)。我が家は(私が心配で?・・・ではなく、半分持病で)夫が高熱を出して、予定していた島根旅行がぽしゃってしまいました。明日はリベンジで神戸に行こうかと計画中ですが、どうなることやら。
>ゆうべはHANAさんが、ピピって体育の先生みたいに笛吹いてましたよ。
体育の先生っていうと、やっぱりジャージ姿ですか(笑)? リアルお花見(実現できますように!)の時にはぜひ、HANAさんに笛を持ってきて頂かないと。

◎レモンケーキさん、
どうもありがとうございます。はい、とりあえずブツを取って、対処を決めていただかないと。今日のところは冷静でおります。
仔馬ちゃん、とても可愛いでしょうね。会ってみたいですー。この状況でも自分に能天気な部分が残っているのに驚きですが、実は退院したらスカパーに入って動物番組三昧しようかしら?と思っていました。数年前の情報なのでまだそういう番組があるのか未確認なものの、ただいま唯一の楽しみになっています。



着々と手術日が近づき、済ませていない用事もまだまだ多いのですが、ぼちぼち頑張ります。


[19273] こんにちは 投稿者:ユメル@49 投稿日:2007/05/02(Wed) 17:17  

ピ一ナツさん
お嬢さん、遠足に行けて良かったですね。お土産、沢山あったでしょうね。
皆さん、私のカキコミ見て下さり、ありがとうございます。
乳がんになる前の、私の心はもうパンク状態でした。足腰が弱くなった義母が、夜寝ている時、ベッドから落ちたらいけないので、主人が隣の部屋で寝て、私は二階で寝ていました。「散歩に行きましょう」と義母に声を掛けたら、「日中は人に会うからいやぁ」と言い、夜、食事が終わったら、主人が義母の手を引いて散歩に行っていました。主人は仕事が休みの日でも、一階でテレビを見ていました。主人とのスキンシップもなく、ストレスを義母にぶつけ、暴言を吐いて、このままだと、介護虐待になると思い、ケア一マネ一ジャ一に相談をして、「一週間のショ一トスティを考えましょうか」と、計画をたてていたところに、乳がんが見つかりました。ハグハグと握手、スキンシップの大切さを知りました。


[19272] Re:[19270] [19259] 明日天気になあれ! 投稿者:ピーナッツ 投稿日:2007/05/02(Wed) 13:39  

アニーさま

前回分の入力に時間がかかり、投稿してみたらアニーさまからのお返事がありました。
ありがとうございます。
放射線の後でのご出勤、お疲れ様でした。
私も出来るところまでは車で、でもたまには電車で寄り道&ショッピング&ランチ♪くらいの気持ちで行ってみようかと思います。
いやなことでもやらなくちゃいけないならできるだけ楽しくしたいですもんね。

> お子さんの遠足,お天気大丈夫だったでしょうか?
朝は雨でしたが、行けたようです。
でもこちら(千葉です)は今日は風が強いので、おにぎりも砂まみれかも・・・。
どろどろの靴やくつした、どろどろのレジャーシートを持って
笑顔で帰ってくると思います。

「団体戦」で、よろしくお願いします!



[19271] 遠足決行!! 投稿者:ピーナッツ 投稿日:2007/05/02(Wed) 13:24  

こんにちわ。
朝、一時強く雨が降り、遠足は無理かな〜なんて思っていましたが、
学校側の配慮でどうやら遅いスタートで出かけたみたいです。
3時前には娘が帰ってきます。
たくさんのお土産がありそうで、楽しみです!

たこやきさま

副作用はいろいろありますが、本当に辛いですよね。
私も「がんばって」の言葉すら辛くてよく一人で病室で泣いていました。
その時は自分のことで精一杯で、落ち着いてみたらまたせっかく励ましてくれたのに感謝も出来ない自分に落ち込み・・・。
きっとみんな同じですよね!
辛いことを乗り越えたらそのぶん素敵な女性になれる気がします。

HANAさま

名言集、ぜひ見たいですね!
きっとそれを見るだけで元気が出るものになると思います。
ひとりひとりの思いがギュッと詰まった言葉があることでしょうね。

まるまる46さま

多分私の質問に答えてくださったんだと思います。
ありがとうございます。
立ちくらみや動悸ですか・・・。
私だったら気のせいと言われると、そうなんだ!と思っちゃいそうですね、単純だから。
患部は左の上外側なのでシートベルトは特に問題なく運転できています。
でも何かあればすぐに電車に変える決断も必要ですね。
冷やすと良いとは、うれしい情報をありがとうございます。
車だったら治療後すぐに冷やしながら帰れますね♪

くりりん大阪さま

ありがとうございます。
副作用は人それぞれですね。
でも参考になります。

実は私が結婚前に飼っていた犬(主人がアレルギーなので実家でおせわになっています)が
母親がリン、娘がクリと言う名前なんです。
残念ながら2年前にクリは他界してしまいましたが、
リンはおばあちゃんながら元気です。
よく二匹あわせて「クリリン!」と呼んでいたのを思い出しました。

みらいさま

今日は無事に遠足に行けたようです。
が、来週は下の子供の幼稚園の親子遠足。
今度は二人分のお弁当を作らないと・・・。
外に出るまでは憂鬱でも、出てみると案外楽しく過ごせるかもしれません。
なによりも子供が喜んでくれると思うと力が出ますよね。
術後1週間、行ける事を心からお祈りしています。
でも、決して無理はしないでくださいね。


ユメル@49さま

はじめまして。
手をニギニギ、なんだか読んでいてうれしくなっちゃいまして、
ぜひ主人にやってもらおうと話してみたのですが・・・
「どうやってニギニギすんの?グーをにぎるの?」と悩まれ、
結局今朝は握手だけして仕事に出かけました(笑)
でもそれが可笑しくて、朝からほんわかいい気分です。

GWもいよいよ後半ですね。
なにか1つでも気分転換して免疫力をあげたいです。
私は夕方から子供たちと実家に泊まりに行きます。
犬のリンと久しぶりに一緒に寝てしまいましょうか、主人もいないので。
では、行ってまいります!






[19270] Re:[19259] 明日天気になあれ! 投稿者:アニー 投稿日:2007/05/02(Wed) 12:57  

ピーナッツさん

はじめまして
アニーと申します
私は2年前に左温存手術,放射線治療,抗がん剤と受け,
現在はリュープリンの注射とノルバテックスのホルモン治療中です

お子さんの遠足,お天気大丈夫だったでしょうか?
連休の中日はこの辺りでは(奈良ですが)あまりよくありませんが・・・

もうすぐ放射線治療が始まるそうですね
お車での通院をご希望されていて,運転に支障がでないか心配されているようですが
私の場合を書いてみます
手術を受けた病院に行くのは遠かったので,放射線は近い病院で受けました(25回)
近いといっても,車で20分ぐらいのところです
放射線を受けた後,30分〜40分かけてマイカー通勤していました
特にしんどくなることもなかったように思います
私も治療を受ける前は,とても心配でしたが,問題なく終わりました
後半はだんだん皮膚の状態が日焼け状態になってきましたが
それも治療後しだいに落ち着きますので(個人差はありますが),
どうぞご心配なさらないようにね
そう,「団体戦」でがんばりましょう



[19269] おはようございます。 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/05/02(Wed) 12:02  

光は、OTTさんは、20分くらいで取り替えて帰られて、"なんだ簡単!"と思ったら、違うんですね。
後のネットの設定は、こちらでやらなくてはいけないし。(私は皆無)
主人と、帰省の長男とで、やりましたが、なかなか大変です。
そして、いつもいない人がいると、嬉しいけれどなんだか自分の時間がありせんね。
こういう機会に、いつもなんだかつまらない毎日だと思っているのが一番いい一日だ!なんて思えるのかな。

連休中日はパートの仕事もあり、これは気が引き締まってかえってよかったです。今日もありです。
後は、ドーム野球観戦【ソフトバンクホークスが勝つと、ストレス一挙に吹っ飛びです!】や、両方の実家に顔を見せに行きます。こちらは高齢ですが、ケアハウスや実家で暮していて私は毎日のお世話はなくて、元気な姿を見せることが親孝行ですね。

【乳癌さんと家族(成人女性のみ)の温泉の旅】--は、
福岡の情報の冊子に載っていましたよ。
まずは5月19日に、菊池渓谷の温泉宿貸切日帰りのバスの旅です。
添乗員ならず、付き添いが、乳腺外科クリニックの高木ひろみ女医さんとは、驚きました。
皆で気兼ねなく温泉に浸かって、おいしいものを食べて、情報交換や、医師にたくさんお聞きすることが出来るのですね。
今や全国的になった、由布院や黒川温泉1泊2日の旅も企画されているようですから、1度行ってみたいですね。
カタログ請求は、JTB九州旅物語センターーーー092-723−4000です。

しかし、元気そうな私も落ち込みが来ています。
急に腰痛が来ました。原因は何か?介護の仕事も影響はありかな。無理はしていないですが。
すべてが患側の右側ですね。ひざも右だけ時々痛くなります。
そして、フサフサ生えてきた髪も、前髪に合わせて、全体&襟足をきれいに切ったのですが、
どうもおでこの生え際あたりが、剃りこみ風に薄くなってきている気がします。
ないときから比べると、天国のような喜びなのに、次の不安が襲ってくるのですね。
ゼローダでも、やはり脱毛は、徐々にありか?なんて思うと憂鬱です。
他の飲み薬の方も、減ってきたなんて方もいましたね。
長年ゼローダの方はどうなんでしょう。
とはいっても、お仕事お仲間同年代以上さんは、皆髪でお悩みで、私なんて羨ましがられるので、気にしないことが一番でしょうね。


[19268] まりもさんへ 投稿者:みらい 投稿日:2007/05/02(Wed) 11:41  

私も手術まであと少し。本当に不安で怖いです。
小さい子どもがいるので、がんに関する本すらまだ買いに行けずにいます。(多分買っても、読める状況にない・・・)
一緒に乗り越えていきましょうね。


[19267] こちらは雨です 投稿者:みらい 投稿日:2007/05/02(Wed) 11:32  

みなさん、お久しぶりです。ここのところ倦怠感、疲労感がひどく、なかなか書き込みが出来ずにいました。
こんぶっぴさん、まきさん、ひろりんさん、ねこままさん、メロンさん、そらまめさん、みなとさん、めぐさん、MRSふきのとうさん、まるまる46さん、ジャンヌさん、初めまして。
先月告知されたばかりのみらいです。来週、11日には再手術、その後放射線治療、ホルモン療法を控えていて、非常に不安な気持ちでいます。そのせいか、体調も悪くて。精神的なものなのかな。

・HANAさん、昨日近くにお花見に行き、ここのみんなのことを考えていました。来年も再来年もどうかきれいな桜を見ることができますようにと祈りながら・・。
・HITOさん、「一人じゃない」と私も心でつぶやいています。みんなで一緒に闘うんだといつも思っていたいです。
・Mintさん、初めまして。笑うと免疫力があがるんですね。楽しめること、私も探さなきゃ。
・パティーさん、初めまして。6ヶ月の治療お疲れ様でした。「一つずつでも希望を見つけて」の言葉心に響きました。
・パタ太郎さん、今、私は手術が怖くて精神状態がよくないです。とにかく手術が終わってほしいとばかり考えています。
・くりりん大阪さん、初めまして。私にもいつか心から笑える日がくるのかな・・・。どうかその日がきますように。
・レモンケーキさん、私も子供がいると掃除は後回しです。来週の家庭訪問までにかたづけなくちゃ。
・チョコさん、旅行はいかがでしたか。私もどこかにでかけたいなー。
・冷麺ちゃんさん、自然の中で免疫力upいいですねー。私も昨日、高松の池の桜で癒されました。
・サザエさん、検査結果異常なしでよかったですね。天気で私も気持ちが左右されますよ。
・たこやきさん、私も体調が悪いと、周りにやさしくなれません。どんな時も精神状態が安定してる人になりたいといつも思うのだけど・・・。
・ピーナツさん、初めまして。お子さんの遠足はいかがでしたか。私も今月親子遠足があります。手術から1週間後だけど、行けるといいなと思っています。
・ミセスハーフムーンさん、初めまして。お仕事お疲れ様です。手の平の具合は大丈夫ですか。
・チーボーさん、初めまして。妄想の旅、いいですね。私もいつか旅する場所を思い巡らせてみようかな。
・ユメル@49さん、初めまして。「手をニギニギ」いいですね。やはり病気にストレスは大敵ですね。


[19266] おはようございます。 投稿者:メロン 投稿日:2007/05/02(Wed) 10:41  

  名古屋の天気は回復し 青空になってきました。
 チョコさま たこやきさま とんとんさま こんぶっぴさま みなさま お声を掛けていただいてありがとうございました。 なんかすごく「がんばるぞォ〜」という気持ちになってきました。
ここの掲示板は本当に励まされます、 ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。



[19265] みなさん、おはようございます! 投稿者:くりりん大阪 投稿日:2007/05/02(Wed) 10:35  

HANAさん、みなさん今日はどんな空模様ですか?
大阪はどんより曇り空です。でも、元気出していきます!

「生きる力」
娘が学校で書道の時間に書いてきました。好きな言葉でよかったみたいなんですが、自分で考えて書いたと言い、
先生もとてもいい言葉だと褒めてくれたらしく、今の私にも胸に響きました。
和紙に貼って、PCの横に飾りました。

みなさんよく書かれてますが、なんか涙もろくなりますよね。

♪MINTさま

もうタイトル見ただけで、私の頭の中は今日ドラゴンボールが流れ続けてしまいますう!
でも元気になる曲だから、いいですよね。
MINTさんのお父様も良い治療が受けられて、少しでも体が楽になられることをお祈りしています。
身内の病気は、また自分のとは違った辛さがありますよね。
自分も周りにそんな辛さを与えてしまってるんでしょうけど。

ミントちゃん、元気そうで何よりです。クリもご飯とおやつの時のおすわり、お手、おかわりは目にもとまらぬ速さですよ。
もう、食べることばっかり考えてます。

♪チーボーさま
ヒョンビン、行くのですねえ。羨ましい!楽しんで来てくださいね。また、是非様子を教えてくださいね。

♪ピーナッツさま

私は車で通っていますよ。まだ、今日が5回目ですが、全くなんともなく帰りに寄り道したりしてます。
昨日診察日でしたが、「10回目くらいから赤くなって、少し疲れやすくなるかも。でも余り意識しないでね。」
と言われました。

♪ミセスハーフムーンさま

大縄飛びに入れない・・・わあ、その感じ、ばっちりです。
私もちょっとPCから離れたら、「あ、そ〜れ、そ〜れ!」と眺めるだけで、入れない時ありますもん。(^^;

♪サザエさま

フルコースお疲れ様でした。お天気悪くていやでしたね。
おじゃこ、美味しいですよね。白ごま、私もかけてみますね。




[19264] 間違いなおして・・・。 投稿者:まるまる46 投稿日:2007/05/02(Wed) 10:26  

ごめんなさい。
放射線照射2グレイ25回でトータル50グレイの間違いです。
トホホ・・・。


[19263] パティさんへ 投稿者:まるまる46 投稿日:2007/05/02(Wed) 10:21  

おはようございます。
お久しぶりのまるまるです。

パティさん

はじめまして6月で温存術後1年、5グレイ25回照射し、現在ホルモン療法ゾラデックス注射を月1回受けているまるまるです。
私の場合、車で20分の距離に病院がありましたので片道2時間かけて通われる方もおられる中ラッキーだったと思っています。
帰りにスーパーで買い物をして帰宅するのがしばらくの日課になりましたが立ちくらみや動悸を感じたため用心して行動する事を心がけました。(放射線科のドクターに訴えましたが気のせいだと思うよとの返事でした)が、自分の体の声は本人にしかわからないので。
これから治療を受けられるのに不安にさせたらごめんなさいね。
私は右内側に手術の傷があるので車の運転の時にはシートベルトを手で浮かせて運転して通院しましたよ。今は、痛くないのでそのままです。放射線照射後は冷やすと良いとこちらでも話題になっていましたよ。私の場合、済んだ後でしたので冷やしていません。
参考になればと思い出てきました。





[19262] 名言集 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2007/05/02(Wed) 00:13  

みなさん こんばんわ

★ひろりんさん
>皆さんの書き込み、吸い取り紙がインクを吸い取るように私には、自然に心にしみます。

この表現、とてもわかるような気がしました。
この掲示板のやりとりって、乳がんと関係ない人が見たら、どうということのない内容かもしれません。でも、今リアルに病気と闘っている人にとっては、一言一言が本当に胸に響きますよね。

★ミー子59さん
おかえりなさい。みんなでお帰りをお待ちしておりました(笑)

★レモンケーキさん
>この頃、HANAさんのお話も多くて嬉しいです。
>お忙しいと思いますが、お時間がある時は、またお付き合いくださいね。

本当に一言くらいしか書けなくて申し訳ありませんが、なんとかこの調子で続けたいと思います(●^o^●)

ただ私も、じつは精神的浮き沈みの激しい人間なものですから、しんどいときは自主休業させていただきます。

でもこれまでもずっとそうですが、書かないときでも、毎日掲示板のチェックはし、みなさんの書込みは全部目をとおしていますので。

★くりりん大阪さん
>ゆうべはHANAさんが、ピピって体育の先生みたいに笛吹いてましたよ。

そうそう(笑)

★ユメル@49さん

>◎幸せな結婚をしている女性がストレスを感じた際に、夫の手を握るとストレスが即座に解消され、病気にもなりにくい◎

ほぉ〜。その記事は知りませんでしたが、チーボーさんもおっしゃってるように、やっぱりスキンシップって、とてつもない癒しだと思います。いい話をありがとうございました。

★ミセスハーフムーンさん
>私も聴いてました。日曜はダメよ・・・。

あ、知ってる人がいた。うれしい(笑)

★ピーナッツさん
「団体戦」の言いだしっぺは私じゃないんですよ。
誰だったんでしょう。

そのうち、この掲示板の名言集でも作りましょうかね。


[19261] 今日は検診日でした。 投稿者:サザエ 投稿日:2007/05/02(Wed) 00:11  

みなさん、こんばんは!
昨日の晴天ホカホカな一日が嘘のような、本日のお天気。。。みなさん、いかがお過ごしでしたか?
私は会社を途中で抜けて病院へ行って参りました。
今日はマンモ(痛かった!)、胸部レントゲン、血液検査、エコー、触診、ゾラ注射のフルコースでしたが、異常なし!との事でしたので、この雨さえなければ心ももっと晴れやかなはずなんですが。
いけませんねぇ、お天気に左右されてちゃね。
傘がおちょこになっても、笑っていなくちゃ!でも、仕事にもどったら伝言メモが机にベタベタと貼られてて、がっくり。6時過ぎてたし、今日は居留守を使ってしまいました。
明日は、気を取り直して頑張ろうっと。

チーボーさん、ご心配してくださってありがとうございます。
おかげ様で、普通の丸顔にもどりました。今日も玄米ごはんにジャコを山盛りかけていただきました。白ごまを振りかけると、さらにいい感じです。
柏餅は早々と四月中にいただきましたよ♪

Mintさん、こんぶっぴさん、お久しぶりです☆
体調はだんだんと良くなられているかしら?
でも、明るい声になられていると思っています。
無理せずにね!



[19260] みなさん、こんばんは! 投稿者:たこやき 投稿日:2007/05/01(Tue) 23:25  

ピーナッツさん

はじめまして。
戦いはとっくに終えたはずなのに、また今回の告知・・。
お辛かったですね。
私達、病気になって辛いけど、悪いことだけではないですよね!
今は、副作用が辛すぎて、家族や周りの人に優しくなれない自分が恥ずかしいけど、
治療が終われば、きっと優しくなれますよね!
とても、とても勇気づけられました。
ありがとう・・。
一緒に進んで下さいね。
よろしくお願いします・・。

まきさん

はじめまして。
妹さんが乳がんなのですね。
私にも妹がいます。
私が、乳がんになったことを、
「家族みんなの代表で、辛い思いをして、みんなに色んな事伝えてくれて、ありがとう・・。」
と言ってくれた妹です。
まきさんの妹さんもお母様も、今はこの現実から逃げ出したい気持ちでいっぱいなのでしょう・・。
でも、時間が少しづつ家族の気持ちを前向きにしてくれるはずです。
今は主治医の治療法を信じて進んで下さい。
長い治療になります。
まずは主治医との信頼関係がうまくいくといいですね。

冷麺ちゃん

タキソテールをしながらの旅行・・お疲れ様でした。
今はご実家でお母様の手料理を召し上がっているのでしょうか・・。
何よりの免疫アップですね(^^)


まりもさん

お友達の事をそんなにも考えてあげているまりもさん・・。
お優しくて、涙がでそうです。
自分の都合で皆に伝えていた自分が恥ずかしくなりました。
診察日まで日があくと、少しづつたまっていく不安に押しつぶされそうになりますね。
私もそうでしたよ。
今でもそんな日の繰り返しです。
パタ太郎さんのアドバイス通り、あまりどっぷり浸らない日も作ったほうが、いいのかもしれませんね。

ミー子59さん

おかえりなさい!
また元気いっぱいの書き込みで、私達の背中を押して下さいね(^^)

レモンケーキさん

生まれたばかりの仔馬・・かわいいでしょうね。
どんな動物の赤ちゃんもなぜあんなにかわいいのでしょう。
あの無欲さがいいのかな?
新しい命の誕生が奇跡に近いというのも、最近納得がいくようになった私です・・。

パティーさん、HITOさん

頑張った結果が、しっかりと実を結びますように・・。
お祈りさせてもらいますね!
お疲れ様でした・・。

ユメル@49さん

夫の手をニギニギ・・ですか?!
急にそんな行動に出たらびっくりするだろうな(^^;)
自然に出来てしまうユメルさんご夫婦は素敵ですね。
うちも見習います・・。

チーボーさん

9日のヒョンビン・・うらやましいです!
私もキムサムスン、見ました。
すごくよかったです!
大いに免疫アップなさってきてくださいね。

ミセスハーフムーンさん

こんばんは!
大縄跳びに入れない・・
私もそんな感じ、よくありますよ。
それでもつたない文章でこうやって時々お邪魔させてもらってます(^^)
またお話して下さいね。

またまたこんな時間です。
今日もお声をかけそびれた方、申し訳ございません・・。
またお邪魔しますね。







[19259] 明日天気になあれ! 投稿者:ピーナッツ 投稿日:2007/05/01(Tue) 23:17  

こんばんわ。

今日は近くの小学校が遠足だったのですが、生憎の雨に11時ごろには学校に戻ってきてしまったようです。
明日は我が子の通う小学校の遠足。
晴れてくれるといいなあ。たくさんの楽しい話を聞くのが楽しみです。
子供は明日を楽しみに、8時に寝てしまいました。
明日朝は何時に起きることでしょう・・・。

前回は初めての書き込みだったので、自分のことを知っていただこうとしたのですが、
一方的な昔話に気を悪くされる方も中にはいらっしゃるのではないかと思います。
気を悪くされた方には本当に申し訳ありませんでした

パタ太郎さん、HANAさん、レモンケーキさん、くりりん大阪さん、みなさんはじめまして。

みなさんのお名前を一緒くたにしてしまい、申し訳ありません。
レス、ありがとうございました。
自分のHNを見つけると、とてもうれしいものですね。
HANAさんの「団体戦」の言葉におもわず涙。
ひとりじゃないんだなと、みんなで励ましあえるんだなと実感しました。
前の時は、同じ病気の仲間たちとは励ましあう余裕もなかったんです。
みんな「個人戦」でした。
この掲示板のように悩みを打ち明ける場や時間があればよかったのに。
ごめんなさい、またまた前のことまで引っ張り出してしまって。
今はここにたどり着けて感謝、です。
たくさんのお仲間のお名前、まだ把握できなくてごめんなさい。
早く覚えたいです。

放射線を受けていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、
私も5月14日から放射線が始まります。
病院は片道私の家から車で30〜40分(高速を使うと20分)、
電車とバスを乗り継ぐと歩く時間も含めて1時間弱かかるのですが、
30回の治療は車での通院が可能でしょうか。
足が悪いので出来るだけ車で、でも自力でと思うのですが、
運転が出来ないくらい調子が悪くなったりするものでしょうか。
ご存知の方、教えてください。





[19258] 無題 投稿者:ミセスハーフムーン 投稿日:2007/05/01(Tue) 21:34  

皆さん、今晩は。

世間ではゴールデンウィーク真っ只中だというのに
私の勤め先はカレンダー通り、お仕事でした。

ねこままさん、かゆみがあるとの事、心配ですね。
フルツロンの副作用には腸の炎症や口内炎など粘膜に炎症が
おきる事があるようなので、もしかしたら薬の副作用もあるのかしら?
ばい菌が入らないように気をつけてね。
私はてのひらがガサガサで大変な事になっています。
先日、医師に質問したら立派な(?)副作用だそうです。

レモンケーキさん、お久しぶりです。
仔馬の誕生に立ち会えたなんてとても素敵な体験ですね。
私には残念ながらそういう経験はないけれど先週、実家ちかくの動物公園に行ったら
ワオキツネザルがしっかり赤ちゃんを抱っこしてました。
3月の終わりに産まれたばかりだそうでほんとにかわいかったですよ。
見ているだけで癒されますね。

ユメル@49 さん、はじめまして
にぎにぎ、ステキです。うちの主人はしてくれないだろうな、、、。
にぎにぎはだめだけど、髪の毛のカットは結婚以来、主人がやってくれるんですよ。(美容師ではありません)のろけました。すみません

皆さんひとりひとりに声をかけられごめんなさい
人一倍記憶力が悪くてここの速いペースになかなかついていけなくて。

でもパソコンの前で皆さんの書き込みにうなづいてます。
いろいろ考えているうちにタイミングをのがして入れなくなってしまいます。
何か小学生のときやった大縄跳びに入れないときみたいですね。

HANAさん
いつもいろいろ気を配って下さってありがとうございます。
私たちが安心して書き込みができる場を与えていただいて
本当に感謝しています。

「ど〜んと行きましょう!」には感動しました。
あのハリのあるチーターの声思い出しました。
私も聴いてました。日曜はダメよ・・・。
そういえばHANAさんとは同じ年ですね。これからもよろしくお願いします。


[19257] みなさん今晩は! 投稿者:チーボー 投稿日:2007/05/01(Tue) 20:38  

HANAさんみなさん今晩は!東京の天気はすっきりしない天気のようです。雲がグレーでした。明日からまた晴れるとのこと、天気がいいと気分もいいですよね。

*ユメル@49さま
はじめまして、ご主人との手をニギニギいいですね。スキンシップとタッチセラピーですね。効果はあるんですよね、医療界でも今話題になっています。ちなみに私はEFTと言うタッピング法を時々やってます。不安、緊張な時、痛みがどこかにあるとき、頭の天辺とか目じりとかをトントンやってます。

*サザエさま
その後お顔の腫れいかがですか、ご飯もう食べれるようになりましたか?柏餅やちまきなどの時期ですね。

*ミー子59さま
はじめまして、お誕生日おめでとうございます。
光はどうですか?早いですよね・・私も5月で歳をとってしまいます。

*Mintさま
はじめまして、書き込みいつも拝見していました。リハビリがんばってください。

*くりりん大阪さま
ヒヨンビンの東京での会行ってきます。放射線の先生に疲れやすいと今日言ったら、まあストレスでしょう・・・と言われました、仕事もしてるからゆっくり休める時はやすみなさいと、しかし9日のヒョンビンは行ってもいいと、免疫高めてきます。


ゴールデンウイーク旅行に行かれる方は気よつけて行ってらしゃいませ。
私も妄想の旅に行こうと思います。長野の新緑のハーブガーデンでも(笑)


[19256] 一週間のご無沙汰です 投稿者:ユメル@49 投稿日:2007/05/01(Tue) 17:06  

皆さん、こんにちは
まりもさん、初めてまして
私は49才、既婚、子供なし、専業主婦、大阪、乳がんになる前は主人の母(認知症)と同居、現在は主人の姉家族に(関東在住)看てもらっていますので 抗がん剤治療、放射線治療に専念することが出来たので感謝です。現在はホルモン剤治療中。私も実家が遠く、母は10年前病死、乳がんの告知は15年6月父の百ヶ日でした。7月手術即決しました 待つのが 嫌だったからです。入院中、主人は乳がんの事を調べて、コピーして持って来てくれました。昨年の12月、◎幸せな結婚をしている女性がストレスを感じた際に、夫の手を握るとストレスが即座に解消され、病気にもなりにくい◎という、記事を主人に言ったら、主人も「あの記事は見た」と言って、その翌朝から早速、会社に行く時、手をニギニギしました。今も続いています。まりもさん、ここに来れば、お姉さん、妹さんが一杯いますよ。


[19255] こんにちは 投稿者:HITO 投稿日:2007/05/01(Tue) 16:36  

みなさんこんにちは

パタ太郎さん
いつも励ましの言葉ありがとうございます。
治療法はひとつ減っても、抗がん剤は効きやすいとの事なので
前向きに考えるしかないですよね。
医療は日々進歩しているのですから・・・。

こんぶっぴさん、Mintさん、励ましの言葉ありがとう
ございます。
本日タキソテールを投与してきました。
最初は涙が出来てきました。
「なんでこんな事になっちゃったのよ・・・」って
でも少しずつ気持ちも落ち着いて
「みんな頑張っているんだから頑張ろう!!一人じゃない」
って思いながら前むきな気持ちになりました。
タキソテールが頑張って癌をたたきつぶしてくれるように
私も「頑張れタキソ!!」って自分自身の体を応援して
います。

さっきまで雨が降っていましたが、晴れてきました。
今日の私の気持ちみたい。
明日は晴れるといいなぁ・・・。




[19254] チャラ〜ヘッチャラ〜♪ 投稿者:Mint 投稿日:2007/05/01(Tue) 13:27  

くりりん大阪さん

お久しぶりです(^O^)
私がトロくさく書き込みしてる間に、お隣さんがくりりんさんになってました(笑)

やっぱり、くりりんさんの名前を見ると、ドラゴンボールを口ずさんでしまうわ・た・し(笑)

でも今日は
チャ〜ラ♪へっちゃら〜!何が起きても〜気分は
へのへのかっぱ〜♪
の曲の方でしたね(笑)


くりりんさんの叔父さまの事…しっかり読ませていただいていたのに
自分事でいっぱいいっぱいになってて、お声掛けできなくてごめんなさいねm(__)m
私の事故の心配もしてくれてありがとう!!

私の父も完治する事はないと言われ、これからだんだん弱っていくであろう父を思うと
今でもいつのまにか涙が流れてしまうのです(;_;)

でも月日が流れ…叔父さまにも、父にも頑張って完治してもらって
桜の下の同窓会に隅っこに来てもらいましょうか(笑)
あくまでも隅っこに…(^^ゞ
素敵なお話は夢ではなく、目標にしましょうね!!!

クリちゃんの芸!メッチャ可愛くて爆笑です!!
家族の一員として、笑わせてくれて力をくれていますね(^^)

うちのミントは暇さえあれば寝てますよ(笑)
ただ…ご飯とおやつの言葉には敏感で
すぐにすっ飛んできます
でも、普通にご飯だと「なぁ〜んだ〜また同じかよ(−Q−)」って
すぐには食べないし、食事前の待て!や、伏せ!や、お手!も
しょ〜がないなぁ〜って顔して、仕方なくやるのだけれど

大好きなものがもらえるとわかると
私が何も言わないうちに、自分から勝手に、座って両手を交互に出して
待てして伏せるんです(笑)それのまた速い事!速い事!(;^_^A

これは特技!?
単に食いしん坊だから、早くもらえる方法をさっさとやってるだけでしょうが
とにかく笑えます!

こうやって笑うのも免疫が上がるのですよね!

では、そんな訳で(どんな訳で?笑)
リハビリに出かける時間なので、また書き込みします
くりりんさんもチーボーさんと放射線ファイトです!!!

いつもたくさん話したいと思いながら、お声かけできてない皆さんごめんなさいm(__)m
必ず接点が持てるようにと思いながら、皆さんの手術や治療が無事進みますように願っています

一緒に頑張って乗り越えて行きましょうね(^^)v



[19253] 第一段階突破! 投稿者:パティー 投稿日:2007/05/01(Tue) 12:58  

こんにちは! 前に2度程お邪魔させていただいたパティーです。 
11月から始めた、術前化学療法のEC4クールと、ウイークリィータキソール12回がやっと全て終了しました。 (~o~)
思えば永いようなそれほどでもなかったような、6ヶ月間でしたが、今は、とにかく達成感でホッとしてます。
ECに比べて、吐き気も殆どなく楽だと思ってたタキソールも8回超えたあたりから、ダメージが少しずつ出始め、今体内では、マックス状態だろうし、本当に限界ギリギリ状態でも無事終了したことに、久々自信を持つことができました。

抗がん剤終了後の、詳しい検査はこれからなので、どこまで癌が縮小したかは、まだ判らないのであまり楽観は出来ないのだけれど、とにかく次の手術に向けて、頑張らねばと思ってます。
同じ乳がんの皆さん、一つずつでも希望を見つけて、無理しない程度に頑張っていきましょう。




[19252] Re:[19247] 不安最高潮で・・・ 投稿者:パタ太郎 投稿日:2007/05/01(Tue) 12:56  

まりも様
パタ太郎です。
> いろんな本を読んで勉強してみましょう。
なんて偉そうなことを書いてごめんなさい。私も何冊か本を読みましたが、「ちょっと勉強すると安心し、よく勉強すると不安が増す」というのが私の実感です。まりも様も今、そんな状況に陥っているのかもしれないですね。重ね重ねおわびします。
勉強も必要だけど、あんまりどっぷり乳がんに浸からない方がいいのかな〜とも思いますし、そこらへんの兼ね合いが難しいところですね。
前向きな自分と後ろ向きな自分との間で悪戦苦闘しているご様子、ほんとによく解ります。
Mint様もおっしゃるように、今が一番辛いときですよ。愚痴をこぼして、泣いて、弱音を吐いて、乗り越えましょう。
精神安定剤も上手に使ったらいかがでしょう。
これまた余計なおせっかいでしたかしら。私はこれで上手くいったものですから。あんまり辛い精神状態でいるのは、免疫力を下げるかもしれないと思っていたら、主治医の方から勧めてくれました。


[19251] 今日から5月ですね(^^) 投稿者:Mint 投稿日:2007/05/01(Tue) 12:37  

皆さんこんにちは(^^)

今日、明日はあいにく曇り〜雨の予報のお天気ですが…
お元気ですか?
(あら…手紙になってしまいました 笑)


ミー子59さん
はじめまして (^^ゞ 笑
59になられたミー子さんに、お初と言う意味で、はじめましてです(^^)
かなぁ〜り遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)

ミー子さんの書き込みがないと、確かに何だか忘れ物があるような
そんな気持ちになります(^^ゞ 笑
お母さんみたいに!?優しくお話してくれるミー子さんの書き込みを
いつも暖かい気持ちで読ませていただいてますょ(^^)
59の一年が素敵な一年になりますように!
あ…来年はミー子60さんですね!お祝いしなくては(*^_^*)V


まりもさん
確かに今が一番精神的に辛い時かも知れませんね
どうですか?体調は少し上向いてくれましたか?

私も乳がんと告知されてから、手術までの事を思い出してみました

とにかく手術入院までの毎日は(私は告知から手術までが20間ありました)
早く悪いところを取ってしまいたい気持ちと、まだまだ乳がんを受け入れられない自分の葛藤がありました(;_;)

何かを調べても、考える事はすべて悪い事ばかり(T_T)
安定剤と睡眠剤を処方してもらっても、軽いものは全く効果がなく
心療内科の医師に処方してもらったのが、現在も飲んでいるソラナックスとロヒプノールという薬です

どうしても辛い時は我慢せず、医師に相談してみてくださいね
精神的にまいって体調を崩してしまうのが、一番辛いですからね(T_T)

私の場合、ほんとに死にそうに凹んで入院したのですが
そこで目にしたのが、元気に明るく話したり、お散歩やお茶を楽しんでいる
乳がん手術を終わられて数日!という先輩方の姿でした(o^o^o)

なんと明るく、前向きで、新入りの私に「なんにも心配ないから!たくさんご飯たべよ!一緒にたべよ!」
と笑顔で迎えてくれたのです
本当にうれしかったのを覚えていますよ(^^)
一人じゃないって思えたし、絶対に治る!って思えたのもその時でした(^^)v

あれからだと、また乳がんの医学はかなりの進歩をしています
心配や、不安があるのは当然だけど、必ず治ります!!!
私はずっとそう信じています(^^)v
手術後には、今後の治療方法など決まって、また次の段階に進むと思いますが
まず、手術を乗り切ってから一歩づつ…進んで行きましょうね(^^)
元気になって、笑って動きまわってる自分をイメージしながらファイトですp(^^)q


こんぶっぴさん
お久しぶりです(^^)
お引っ越しの疲れで体調崩されていたようですが、その後はいかがですか?
韓国旅行には元気に行かれたようで良かったですね(^^)

こんぶっぴさんも、ご自分が辛い時にお父さまのガンとの闘いもあったのですよね(T_T)
本当に神様なんで?って泣きたくなる事がたくさんあるけれど

そんな気持ちも、ここでは団体戦で望めるんだと、有り難くて涙が出ます(;_;)
私は4年にして、まだ腕の痛みやしびれとの闘いは続いています
私も利き腕側なので、つい使ってしまって痛みに悩まされる日々も多々ありますょ(T_T)
浮腫は、リンパをかなりたくさん取ったわりには出ないまま過ぎてきて
たまに洋服の袖が、術側だけゆとりがなかったりするのに気付いたりして
やっぱり浮腫か!?と焦ってマッサージしたりしています


チョコさん
気を付けて行ってらっしゃい(^^)
楽しんできてくださいね!
私は浮腫予防が人の何倍も必要だったのですが
続けてきたのは、手首から上に向かって、手のひらをぴったりと密着させた状態でさすり上げるマッサージです
こんな簡単なので効果あるのかな?
なんて半信半疑でしたが、それを続けてきた結果が浮腫が出ていないのかなぁ…なんて思って、テレビを観ながらとか、思いついたらマッサージしてます(^^)


レモンケーキさん
つい先日、出かけようと玄関を出たら…
なんとヤクルトお姉さんがチャリでのんびり走っていたのですょ(^^)
思わずレモンケーキさんを思い出してしまいました(^^)
見つけたよぉぉぉ〜っ!…と叫びたくなりました(笑)
その後、ヤクルトお姉さんは捕まりましたか?
近かったら私が買って届けてあげるのに〜
いろ〜んな事考えながら、ニヤニヤ笑ってしまってた自分が恐かったです(笑)


毎日の生活に於いて、いろいろな場面や出会ったもので、皆さんの事を思い出すって
なんか素敵ですよね(*^_^*)


そうそう!
私は明日、婦人科の診察予約を取りました
いろんなストレスが重なったせいなのか…はたまた子宮の異変なのか?ガンなのか(・・?)
ガン検査は半年前にやっているけど、不安はやっぱりあります( ̄^ ̄)
単に生理なのか…もう1週間少量づつですが出血しているのですょ(*_*)

私の場合は、生理があってはいけないからと言われ、抗がん剤の強い薬で止まったのですが
約2年前にも生理再来(;_;)
それからまた止まったのですが、また1年半で生理再々来!?のような感じなんです(笑)
とにかく医師の診察を受けるのが一番だと思い、明日予約取れたので行ってきます

今日は午後から交通事故のリハビリと、事故のせいで行けなくなっていた歯医者さんにも行かなくてはいけないし〜

来週は父の検査結果を聞いて、今後の治療予定などを聞くための付き添いもあり
何だか気持ちが盛り上がりきれないゴールデンウイークですぅ〜(;^_^A 苦


では、今日が皆さんにとって良い一日になりますように〜(^_-)


[19250] 雨の朝・・・ 投稿者:くりりん大阪 投稿日:2007/05/01(Tue) 11:43  

HANAさ〜ん、みなさ〜ん、おはようございます!
GWの中休み?ですが、いかがお過ごしでしょうか?
告知からオペを経て、今までのめまぐるしい3ヶ月間、たくさんの我慢をさせてしまった娘のために
南紀白浜におじいちゃん達も含め皆で旅行に行ってました。
久々にプールで思い切りはしゃぐ様子をプールサイドで見て笑ってる私がいて、3ヶ月前のどん底を思うと
「人間って案外強いものだなあ」と感慨深かったです。

今、どん底のみなさん・・・前を見て歩き出せるようになって、笑える日が必ずきますよ。
私みたいなダメなあかんたれ関西女でも、頑張って治療の日々を過ごしてますから!

ポトスさま、チーボーさま、たこやきさま、サザエさま、パタ太郎さま、レスありがとうございました。
しばらくPCからはなれてたので、「え?いつの?」って思われるかな・・へへ・・ごめんなさいね。(*^^*)

♪ピーナッツさま

私の「妄想」をきっかけにはじめましての書き込みをされたなんて、大感激です。ありがとうございます。
お若い頃にも大変な思いをされたのですね。涙がでました。
よく頑張られましたね。でも結婚されて、お子さんにも恵まれ
本当によかったです。
「また・・・」と思ってしまうのは無理ないですが、ピーナッツさんの強さは実証済みなので、
今度も乳癌なんてやっつけちゃいましょ!大丈夫、ご主人や子供さんもそばにいるから、もっと強いですよ。

きっと桜の下で会いましょうね。

♪パタ太郎さま

叔父様や叔母様も癌で亡くされてたのですね。
私の叔父の事までご心配頂き、本当にありがとうございました。先日お見舞いに行ってきました。
個室の扉が半分開いていて、そっと覗くとベッドに座って快晴の空をじっと見つめる後ろ姿にしばしノックも出来ず、
涙をこらえるのに時間がかかりました。
たくさん話す中で、私の事を心配してくれてまた胸が熱くなりました。食道癌は癌の中でも治療が難しいとの事。
来週から放射線、抗癌剤を控え、今は検査づけの日々らしくきっと一番辛いと思います。
「姪っ子が頑張ってるんやし、おっちゃんも頑張るわ」といつものにっこり笑顔で言ってました。

♪MINTさま

事故は大変でしたね。お見舞い遅くなってごめんなさい。
随分復活されてこられてる様子でよかったです。
ミントちゃん、元気ですか?うちのクリは元気で、最近後ろ足をキックキックしながらどんどん後ろへ下がる芸?で
皆を笑わせています。

♪チョコさま

ご旅行楽しまれていますか?どうぞ存分にリフレッシュしてきてくださいね。

♪ミー子59さま

お帰りなさい。光ネットいかがですか〜?「まちがいないっ!
」っていうやつですか?
温泉大好きなので、「貸切温泉の旅」情報是非教えてくださいね。

♪まりもさま

手術前、お辛いでしょうが、まりもさんは一人じゃないですよ。私はおちこんだ日はすぐ走って桜の下に行きますよ。
ゆうべはHANAさんが、ピピって体育の先生みたいに笛吹いてましたよ。

この世で一番自由なのは「心の中のもの想い」なんですって。

♪こんぶっぴさま

私も韓国大好きで、昨年チャングムテーマパークへ行ってきました。ヒョンビン、来るんですね。「キムサムスン」おもしろかったです。
またおすすめあれば教えてくださ〜い。

♪チーボーさま

今日また放射線ですね。私もお昼食べたら病院へ向かいます。
今日もチーボーさんと一緒に頑張ってきます。
「ビー」っていう音の間、私は心の中で、「やっつける、やっつける、やっつける・・・」と念じています。(^^)


では、みなさん、今日もよい日でありますように・・・ってもうお昼だあ!ババっと食べて放射線いってきま〜す!


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -