乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.05.09 〜 2007.05.13
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[19400] 母の日 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/05/13(Sun) 10:38  

高齢の母や、主人の実家の母代わりのおばさんにはゴールデンウイークに行って、母の日のプレゼントは、すみましたので、
今日は、遠くはなれて、”元気で過ごしてくださいね"と願うだけです。

私はと言いますと、息子たちから『母の日』だねなんていわれると、面映い気がしますね。
3人とも遠く離れていますので、元気に過ごしてくれることが一番の母の日プレゼントになります。
小さいお子様たちからは、似顔絵や、お手伝い券、カーネーションなんて貰ったお母さんもお出ででしょう。
皆にとっては、明るいお母さんが一番ですね。
痛い方、不安な方も、今日はちょっとニコニコして見ましょう。
私は、自分にご褒美と、好きなエプロン買いに行きたいと思います。
仕事では好きなエプロン姿で働くことが出来ますので、お気に入りを見つけましょう。
ちなみに、次男からは、もう早めに貰いましたよ。
なんと、脳トレの漢字の練習ソフトです。最近漢字が書けなくなりましたね。
これは小学1年生からの練習です。毎日頑張ってやっていますよ。
かわいいカーネーションのように輝きましょうね。我が家お花はないですから、私が明るく花開きましょう。


[19399] Re:[19390] ただいま 投稿者:チーボー 投稿日:2007/05/13(Sun) 10:33  

みらいさん
お帰りなさい。無事に終わってよかったです。痛いのによく我慢しました。術後皆様が言うように無理しないでください。

まりもさん
まりもさんこれから手術ですね、手術はやはり恐怖感がありますが、手術前にこの場にて皆の声援と励ましがあり、自分の事のように心配してます。OPEは医師を信頼し、みんなが応援団のように旗を振り見ています。
ちなみに私は麻酔がかかる前OPE室の婦長さんが手をギュッと握ってくれてました。次目が覚めたらもう病室でした。
手術後も無理せずにゆっくり休んでください。

サザエさん、HANAさん、パタ太郎さん、とんとんさん、ミー子59さん、ポトスさん、みなさん
おはようございます。
HANAさんのさくらんぼ見たらピカピカでとてもきれいでした、今から18年前に長男を帝王切開で産んだ時ちょーどさくらんぼの時期、元夫が東京から買って駆けつけて来た時と、麻酔で変な夢見てたなーと思い出しました。

とんとんさん、つちのこ祭りおもしろそうですね、ホルモン剤でしみになりやすい・・心に留めておきます。

先日ヒョンビンに会いに行って来ました。5000人の中で選ばれて『ハグ』してもらう妄想をその時までして、一人ニヤニヤしてたのに、14人の中には選ばれず・・・しかしそんな妄想で幸せでした。
 ナビさん
コブクロ私も今はまってます。愛とか恋とかじゃなく、人生にいて、聞き入ってます。

くりりん大阪さん
大縄飛びの縄まわすの大変ですが、みんなで交代し、さわやかな、汗かいている気分です。ここにこれたこと幸せです。
また月から治療がんばりましょう。


[19398] みらいさんへ 投稿者:まめ 投稿日:2007/05/13(Sun) 10:13  

お帰りなさい&お疲れ様でした!大変でしたね。よく頑張られましたね。
お子様のお世話でなかなか休むことも難しいかと思いますが
どうか無理はなさらず、1日も早く快方に向かわれますよう、お祈りしています。



[19397] Re:[19390] ただいま 投稿者:サザエ 投稿日:2007/05/13(Sun) 01:37  

みらいさん、お帰りなさい!
痛みに耐えて、よくがんばりましたね!
暴れないでいられたんですね。えらい!
私は普通に我慢できてたツモリでしたが、最後の方になって、足キックで台を動かしてしまったのでした。(>_<;)

お家では、なかなか休んでいる訳には行かなそうだけど、ここ数日は無理しないでくださいね。
実は私、追加切除の退院後に家で転んで、胸の内部で出血してしまい大変だったんです。お子さんのお世話等あると思いますが、無理矢理でも安静にしてね。
これは、ホント守ってくださいね。

まりもさん、はじめまして。
もうすぐ手術なんですね。きっと痛みもなく、あっと言う間に終わりますよ。
元気に戻ってらしてください!



[19396] みらいさん、おかえりなさい 投稿者:まりも 投稿日:2007/05/12(Sat) 23:45  

みらいさん、痛みと恐怖に耐えてよく頑張りましたね。とっても偉いことだと尊敬します!
手術が無事済んだのがとっても嬉しくて、涙が出てきました。
まだまだ体がしんどい頃でしょうに、知らせてくださってありがとう。(難しいと思うけど)家事は無理しないでくださいね。

私もそうだけど、こちらの皆さんがあっちこっちからぎゅーっと握ったので、手が痺れませんでしたか?(^^)

これからのことは、私もそうだけど、お医者さんとよく意思疎通を図って自分の意向を伝えて治療方針が決まったら、後はくよくよせず淡々と治療に専念して行きましょうね。ちょっぴり難しいけどなるべく明るく!・・・・というのが、卵巣がんを克服したお母様の闘病を支えた経験のある友人からのアドバイスです。
中でも「一時の感情じゃなくて理屈で考えて!絶対治るから!」との言葉が私の胸には深く刻み込まれました。難しいことだけど、これから色々な決断が必要かもしれないし、治るためにどうするのがいいのか、感情で納得できないこともあるかもしれない。それでも、治りたい気持ちの方が強いですよね!
また「辛いときはまわりの人に甘えてね、出来ることがあったら何でも言ってね」との言葉を目にしただけで、辛い気持ちを既に半分ゆだねたかのように楽になりました。私たちももう、こちらの掲示板で先輩の皆さまにお話を聞いて貰って、とても勇気を頂いてますよね。


私は昨日の午後はMRIに入ってました。あんなにガンガン☆ゴンゴン#やかましいところでも、結構考え事が出来るものですね。
今頃はもうみらいさんの手術も終わっていて帰宅前に安静にしているとこかなあ、とか、たこやきさんの投与も終わってゆるゆるとお帰りの最中かなあ、とか、はたまた名前も知らないどこかの誰かも同じ病を患ってMRIの中でうつぶせになってるのかなあ、とか、あっという間の検査となりました。
この他にも、何故かずーっと前に付き合っていた人のことを脈絡無く思い出したりして、強力な磁場はヒトの思考を狂わせるのか?謎です。
※安定剤で酔っ払ったときは松田聖子(チュルリラ、チュルリラ〜)、翌朝は中森明菜(ラブイズミステリ〜♪)とよく分からない選曲で頭の中がぐるぐる廻ってちょっぴり大変でした。

みらいさんの次は私の番です!
入院準備はまだまだ途中ですし(明後日なのに!)、しかも実家の父が完全にテンパッちゃってるぽいのが頭が痛くて・・・「これ以上私の心労を増やさないでくれっ!」と(正直に)言える訳もなく、継母と連携して押さえに掛かってますがどうなることやら。手術の前日から二人して2泊3日で来てくれるのは、有り難くもあり気苦労もあり、です。

不安で堪らないこと、考えてもしょうがないのにモンモンと思い悩むこと、そしてどうしても克服できない自らの内面にある恐怖心。こちらのHANAさんの掲示板で、同じ思いを重ね合わせることができる方からたくさん声を掛けていただけて、いまお1人づつお名前を挙げられませんが心の底から感謝しています。


[19395] 無題 投稿者:パタ太郎 投稿日:2007/05/12(Sat) 23:04  

みらい様
お疲れ様でした。本当にお疲れ様でした・・・。
ミー子59様もおっしゃっていますが、克明なルポルタージュに感服しましたよ〜。
当分、ご無理をなさいませんように。病気って、後の養生も大切だと思いますよ。

たこやき様も、お疲れ様でした。
きっと体だけでなく、心も疲れましたよね。両方、十分に休ませてあげてくださいね。

ミー子59様
アメリカでは温存手術は日帰りになってきているようですねー。私の元上司が8年前に温存手術したときは、28日間入院したとのことでした。医療の進歩はありがたいことです。

とんとん様
「つちのこフェスティバル」・・・ぷぷぷっ(笑)。
失礼しました。ホルモン療法中はシミなどができやすいらしいですよ。紫外線にはご注意を。

脱毛中の皆様
関東地方は毎日毎日、びゅうびゅうと風が吹き荒れています。
私は今月から「脱ヅラ」(←私の闘病仲間がこう言います)しましたので、風はもう怖くありません。
皆様も、かならずそういう日が来ますからね。
女性だから、こういう言葉がかけられるんです。元々ハゲてた男性は、抗がん剤治療が終わっても、毛は生えてこないんです・・・。

半年前に胃がんで胃の3分の2を切除した私の母は、今日、老人会の友達とラーメン(!)を食べたと言っていました。70歳を超えて元気な母です。
私達も頑張らなくてはね。


[19394] Re:[19390] ただいま 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/05/12(Sat) 21:38  

お帰りなさい。
詳しい状況説明に感心しています。まあそれだけお元気ということで安心しています。
私は、2センチのしこりのくりぬき生検(鎖骨もあり)でも、ゆっくり入院してやりました。
その夜や翌日は痛み止めの座薬を貰ったくらいです。痛みは、3日位するとなんていうこともなくなりましたが、毎日の回診で、傷を見せて、スプレーでしゅっとされました。
これからは、温存は日帰りも主流になってくるのかもしれませんね。
こちらは入院保険に入っていたらでないのはどうなのでしょう。手術保険が高額出るといいですね。
小さいお子様がいたら、本当にいつもの生活が待っていますね。
心配されている方も、普通にされているみらいさんの報告は心強いものがあります。


[19393] こんばんは 投稿者:ポトス 投稿日:2007/05/12(Sat) 20:52  

みらいさん
おかえりなさい!!!気になっていました。私も人一倍痛みに弱くていつもパニックになってしまうので、みらいさんの書き込みを読みながら涙してしまいました。痛みに耐え、本当に頑張ってきましたね。ミセスハーフムーンさんと同様、昨日は私も手をぎゅーっしていました。ちびちゃん達もいらっしゃるし、ホントに寝てもいられないですよね、育児は本当に大変だと思います。休めるときは少しでも休んでくださいね。


まめさん
そうなんです。やはり温泉に入るのは緊張しました。タオルも髪が無い為ガバガバでキツク巻くのがこんなにも大変だとは思いませんでしたよ。ターバンの方が良いかもですよね♪


ミー子59さん
脱!脱毛生活8ヶ月経ったのですね。私もその日を夢見て頑張ります!


[19392] お帰りなさい 投稿者:とんとん 投稿日:2007/05/12(Sat) 20:34  

みらいさん、お疲れ様でした。手術前に風邪気味だったのかな?その後どうですか?咳が出ると、傷跡にずきずき響くので痛みがひどくならないかな?と心配しています。お子さんたちがいつも通り元気でいてくれたら嬉しいですが、ホントに容赦ないので大変ですものね。何とか、手抜きできるものはなるだけ手を抜いて、何とか乗り切ってくださいね。

実は私も連休中、扁桃腺が腫れて10年ぶりぐらいに熱を出し、ふうふう言ってました。まだ咳が出ますし、すっごいはな声です。確かMRSふきのとうさんも咳の出る風邪を引いていらっしゃいましたね。その後いかがでしょうか。この時期の風邪は咳が長引くのでしょうか。

扁桃腺が腫れる前に「つちのこフェスティバル」というイベントに参加し、3時間ほどつちのこ捜索でお日様を浴びて、山歩きをしていました。それから体温調節がめちゃくちゃになったような気がします。お母さんが乳ガンの友人は「母は、ホルモン治療中はなるだけ外で日光を浴びないように、と言われている。」と言っていました。そんな風に言われたことある方ありますか?


[19391] Re:[19390] ただいま 投稿者:ミセスハーフムーン 投稿日:2007/05/12(Sat) 17:47  

お帰りなさい! ミセスハーフムーンです。
つらい痛みに耐えてよくがんばりましたね。
思わず私まで痛みに耐えたような気持ちになって読みました。

昨日は気になって手をぎゅ〜っとしていましたよ。
お子様がいるとなかなか寝てはいられないでしょうが
なるべく休んでくださいね。
この際、家事は手抜きしてね!
本当にお疲れ様でした。

明日は母の日、何か素敵な事がありますように。

今、こっそり仕事場からの書き込みです。
皆さんにお声掛けられずごめんなさい。


[19390] ただいま 投稿者:みらい 投稿日:2007/05/12(Sat) 16:25  

昨日、追加切除の日帰り手術を無事終えてきました。
のりこ0817さん、パタ太郎さん、けるりんさん、くりりん大阪さん、ユメル@49さん、MRSふきのとうさん、まりもさん、cinnamonさん、まめさん、サザエさん、まこつまさん、ポトスさん、たこやきさん、不安な気持ちの私を励ましてくれて本当にありがとうございました。
皆さんの言葉が本当にうれしく、「私は一人じゃない、みんながついているんだ」と落ち着いて手術の日を迎えられました。

手術の前にこの掲示板に出会って、よかった。みんなのメッセージを読んで、私の脳裏にはこんな映像が浮かんできました。

手術室の前に、この掲示板のみんなが笑顔で並んで立っている。その中には昨年乳がんで亡くなった私の親友もいる。胸の傷を抑えながら、カツラを被りながら、それでも笑って今から手術室に入ろうとする私に「がんばってね。みんながついてるよ。だいじょうぶ」と声をかけてくれる。そして、手をぎゅ〜っ。ハグハグ・・・。「大丈夫、大丈夫」とずっと笑顔で見送ってくれて・・・。
その映像(妄想?)は手術台に上がってもずっと考えていました。

今回で人生6回目の手術です。希望どおり、局所麻酔にしましたが痛みに人一倍敏感なため、万が一パニックになった時、すぐに全身麻酔に切り替えられるよう体制を整えての手術でした。

極度の手術恐怖症なため、手術室のベットに乗ったとたん、ガチガチに緊張し、鼻息も荒くなりました。先生にもあきれられるほどでした。
やがて、麻酔の注射。これが痛い、長い!毛抜きで思いっきり肉をつまんだような痛み。前回しこりだけを取った手術のときより長く、1分くらい耐えました。ここで歯を食いしばって、早い呼吸をしたため、両手がしびれてしまいました。

手術開始してしばらくは全く痛くなく、これなら大丈夫だとおもっていました。でも、手術後半になってくるとものすごい肉か皮を引っ張られる感じがしばらく続き、時々すごく痛い部分に何か触れて、ぐぐっと何度も顔をしかめて痛みに耐えました。すると先生が、「あ〜今痛かったね〜。筋膜に触れたからね〜」と。

でも、ここで泣き叫んだら、全身麻酔になってしまうと思い、声を出さずに、ぎゅっと目をつぶって歯をくいしばっていたら、痛いよ〜という気持ちと、みんなの笑顔の妄想が出てきて、涙があふれて止まらなくなりました。
助手の方が、何度も涙を拭いてくれたのがうれしかった。
そんな状態のまま手術は1時間ほどで終了しました。

帰ってきてから、痛み止めを飲んでも体を起こしているとすごく痛かったです。(横になっていると痛くない)
それでも、今朝はいつもどおり起きて、朝食と夫の弁当作り。4歳と1歳の子は私の体調など理解できるはずもなく・・・。
ただ、全身麻酔のときのような絶食、点滴、導尿、麻酔が醒めたあとの朦朧とした嫌な感じがないのはよかったなと思います。でも、当日くらいは寝ていられたほうが辛くなかったなぁと思いました。

術後止血に時間がかかり、しばらく圧迫されていました。それでも、夜着替えるとき見たら、洋服にまで血がにじんでいました。

2週間後病理の結果によって、もしまた断面が陽性なら、再々手術でリンパを取るかもしれません。さらに、ホルモンレセプターの結果次第でホルモン治療が抗がん剤になるかも・・・。
いずれにしても放射線を受けることだけは決まっています。
手術終わっても、まだ安心できません。これでまたがっかりの結果になったら・・・。
今は考えたくないです。

とはいえ、本当に皆さんの顔が浮かんできて、その笑顔で私は頑張れました。ありがとう!!
これからまだまだいろんなことがつづくけれど、これからもみなさんと一緒に励ましあって頑張っていくつもりです。




[19389] のんびり… 投稿者:ナビ 投稿日:2007/05/12(Sat) 11:35  

おはようございます!

今日は土曜日だけど皆それぞれ出かけて、1人のんびり「せやねん!」を見ながら書いてます。

*たこやきさん
抗がん剤終了、よく頑張りましたね、お疲れ様!
これから始まる放射線もホルモン治療もグッと身体は楽だと思いますよ。
6月末、「コブクロ」の2人が大阪に戻ってきます。
いつも車の中で聞いてるんですが、一度「生」で聞いてみたいと思ってネットでチケットをゲットしました。(なかなか繋がらず大変でした)

*まめさん
行く前にネットの地図で調べて「ふんふん、あ〜行ってこう行って」と頭では分かってたのに実際降り立ってみるとスタート地点に行けず参りました。タクシーに乗ると5分ほどで着くような近いところで時間ぎりぎりに到着できました、フー@@
まめさんも抗がん剤終了お疲れ様!(自分を褒めてあげてね)


[19388] 皆さんおはようございます。 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/05/12(Sat) 11:08  

昨日は各地は強風が吹き荒れたのですね。
こちら福岡は穏やかだったのですが、小さな地震がありました。
強風はかつらや帽子のときを思い出しますね。
帽子が飛んだこともありますし、かつら&帽子は必死で押さえてあるきました。
昨日の関東のニュースを見ると、これは完璧にかつらは飛びますね。
今は生え始めてもう8ヶ月がたちました。美容院にも1度行きました。
今は風が吹いても、自由なショートヘアーですから何のその。手でちょちょいと戻りますのはありがたいです。
抗がん剤中の皆様、夢を持ってくださいね。その時期はきっとやってきますよ。

HANAさんのかわいいさくらんぼ拝見しました。
買うとお高いですから、これはいただくと嬉しいものですね。
近所の早咲きのさくらに、かわいいさくらんぼが実をつけていたのですが、これはきっと小鳥さん用だったのでしょう。
赤く熟れると、すずめの大群が食べつくしていましたよ。


[19387] おはようございます 投稿者:まめ 投稿日:2007/05/12(Sat) 08:06  

HANAさん、皆さん、おはようございます。
今日は土曜日なのに、ついついいつもの起床時間に目が覚めてしまい、うつらうつらしてましたが、
えいやっと起き出してしまいました。そしてまずはバナナをもそもそ・・・(笑)


★たこやきさん
抗がん剤終了、お疲れ様でした〜!!!本当に頑張られましたよね!!!
今は1つの大きな山を越えられたのですから、まずは充分心と身体を労ってあげてくださいね。
そして副作用が少しでも軽く済みますように・・・


★くるみんみんさん
つい先日、CAFの6クール投与を終了しましたまめです。
確かに人によって副作用の症状もいろいろあるみたいですね。
元々あまり胃腸が強くない私は副作用の吐き気・嘔吐で毎回3日程度寝込んでいました。
そのことを主治医に話す度に「3日も寝込むのか・・・(私には)結構きついんだなぁ。」と言われて
「その通りです!」と力強く(?)答えてました。(笑)
吐き気は、投与直後の3日間が酷いのと、あとは、投与回数を重ねるごとに
軽いむかつきが何日も続くことがあり、薬を処方してもらいました。
主治医曰く「どうしても薬が蓄積されるから、軽い吐き気が残ることもある」そうです。
脱毛は最初の投与から2週間後位してどどーんと始まって、今は禿たかさん状態です。
後は、爪の変色・手指の皮膚のがさがさなど、細かいところにちょこちょこ副作用が出てますね。
昨日から開始ということで、とても大変かと思いますが、あと5回頑張ってくださいね!!


★ポトスさん
温泉に行かれたんですね!気持ち良さそう〜♪リラックスされて免疫力UPですね!
「タオル巻き」はちょっとどきどきしますよね。ピンで止めるのはナイスアイデア!です。
私も今度行くときはピンを持って行きます。大きめのバスターバンがあればそちらでも良いかな〜。


★らら子30歳さん
昨日は本当に風が強かったですね。私も外出する時、帽子が飛ばされないかドキドキしていました。(つけ毛+帽子で外出していたので・・・)
かつら、素敵なスタイルにカットして頂けると良いですね。


★Mintさん
>元気にリハビリ通いをして快方に向かっています
少しずつ回復されておられるとのこと、安心しました!
どうか充分養生なさってくださいね。


★ナビさん
「むっちゃ田舎モンやん、私ら〜」のお話に「そういえば私も昔、阪急の地下街から地上に出れなくて焦ったなぁ・・・」
と思い出して、思わずPCの前で笑ってしまいました。
今では迷うことは殆どなくなりましたが、大阪の地下街って方向があちこち向いていてややこしいんですよね、ホント・・・。


★まりもさん
手術を控えていろいろ心揺れることが多いでしょうね。
たくさんの選択肢から1つを選ぶことって本当に難しいと思います。
そして、それを選んだことが良かったのかと、いつまでも心の中に小さなクエスチョンマークで残ってしまいますね。
でも、選んだことで新たな1歩を踏み出せるのですから、どうかまりもさんご自身とお医者様を信じて頑張ってくださいね!


★皆さん
どうか今日も良い1日でありますように・・・




[19386] 男前談義 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2007/05/12(Sat) 06:55  

★くるみんみんさん おはようございます
ここで参考になる体験談がきけるといいですね。

★たこやきさん
>ジャンヌさんの「男の三連チャンいただきました〜」
>のお言葉に、あらぬ妄想・・、ゴクリ(汗)

あははは。
そういえば、知らない人がこれだけ読んだら、
ジャンヌさんて、えっえ〜〜!? ですよね(笑)

私のサイトでもこの掲示板しかご覧になっていない方は
何のことやらわからないかと思います。ごめんなさいね。
私がブログに書いたことをみなさん話題にしてくださって
いるのです。

http://lohas87.seesaa.net/

ブログのほうには、あえてコメントはつけられないように
しているので、ごめんなさい。

それにしても、男前マニアがいっぱいいてうれしいな♪(笑)


[19385] 教えてください 投稿者:くるみんみん 投稿日:2007/05/12(Sat) 06:26  

皆様、おはようございます。おじゃましするのは2回目です。
昨日からCAF始まりました。皆様の中にCAF6クール経験された方いらっしゃいますか?人によってかなり違うことはわかって
おりますが、体験談などお聞きしたいです。よろしくお願い
いたします。


[19384] 遅い時間ですが・・。 投稿者:たこやき 投稿日:2007/05/12(Sat) 01:07  

無事最後の抗ガン剤投与終わりました〜!
残り3回をタキソテールに変更した事について、
再度質問したら、FEC6回と変わらない効果がある事が最近実証されたと説明を受け、安心したのに・・。
またの時にFEC3回残しておくのも手ですから・・というコメント。
それは正直、今の私には言って欲しくなかったんだけど・・。
ちょっと凹んでしまいました。

6月からの放射線の予定も決まりました。
またホルモン療法の予定も決まると思います。
とにかく今回の副作用を乗り越えたら、ひと区切り・・。
3日後からの副作用が待っていますので、元気なうちに伺いました。

まりもさん☆

とんでもないですよ。
おめでとうと言われて、嫌な気はしません!
お気持ち嬉しかったです・・。
ご自分も不安定な時に、お心遣い、
本当にありがとうございました(^^)

ユメル@49さん、わっこさん、ジャンヌさん、まめさん、
レスありがとうございました。
クリリン大阪さん、ナビさん他関西組の皆さん、もちろん他の皆さんにも!
「ほんま、ボチボチ行こうね〜!それでいいやんね!」

ナビさんは、大阪城ホール、誰のコンサートですか?
環状線は、反対に乗ってもいつか着くから安心ですね(時間かかりますけど・・^^;)
私も梅田は相変わらず苦手です・・(汗)

めぐさん☆

少し前向きになられた書き込み、良かったです。
拝見して嬉しくなりました。
一緒に乗り越えましょうね。

ポトスさん☆

白血球値が502とは!
心配しておりましたが、お友達の送迎付きのおもてなしは、
何よりでしたね。
私もいつもお世話になっている友達に、
いつかお返ししたい・・て思ってます。
まずは自分が元気にならないと・・。

まこつまさん☆

久々の書き込み、嬉しかったです。(催促しましたか?^^;ごめんなさい)
投薬順調で、何よりです。
今までの300日、ほんとに頑張ったのですね。
お互い一区切り、一区切り、進んで行けて嬉しいですね。
今日(昨日?)は、ご主人様がお近くに来られていたのですね。
まこつまさんも、また大阪に遊びに来て下さいね(^^)

MRSふきのとうさん☆

「来なくてもいい」は「ホントは顔見たいけど・・」の裏返し・・。
お母様喜ばれたことでしょうね。


新しい書き込みから拝見していて、
ジャンヌさんの「男の三連チャンいただきました〜」
のお言葉に、あらぬ妄想・・、ゴクリ(汗)
波乗りジョニーの名前に(お豆腐か〜)とほっとしました(笑)
なんてあほな私^^;。
点滴中の爆睡の影響で、目が冴えてしまっていますが、
そろそろ失礼いたします。
お休みなさい・・☆


[19383] お大師様のご縁は・・・ 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2007/05/11(Fri) 20:53  

HANAさん、わが家も今夜は男の三連チャンいただきました。あの量が丁度いいんですよね。最近あまり見かけない波乗りジョニーも気がかりです。テツオはちょっと厳しいかな (*゜□゜)

お大師様のご縁は本当にいろいろな物を運んでくださるようですね。目に見えるものだけではなくて、人と人の繋がりも優しさも・・・ 空豆もさくらんぼも本当に美味しそうでした!遍路で擦り寄ったお仲間、本当になんて素敵な人たち。


[19382] らら子30歳SANへ 投稿者:ポトス 投稿日:2007/05/11(Fri) 19:44  

カットしていただけるということ、本当に良かったです。
私は三月からCE抗がん剤がはじまり
2クール前にはほぼ抜けてしまって、しかも全部抜けるならまだしも、抜けていない部分もあって鏡がしばらく見れませんでした。
それから1ヶ月半たちますが最近は見慣れてきて可愛く見えてきます。。GWに家族と両親とで温泉に一泊してきました。大浴場の脱衣所に行く前部屋からタオルで頭を巻き外れないようにピンでとめて温泉つかりました。誰も気がついていなかったと思います。ただ、洋服を脱ぐ時に慎重に脱ぐのが大変でしたけど。。これからの季節、プールや海、どうしたら良いのでしょうね。。人の目が異常に気になることが多かった私ですが、ここで思いっきり吐き出し、助けてもらっている者の一人です。一緒に脱毛生活頑張って乗り切りましょうね!!!


[19381] ありがとうございました 投稿者:らら子30歳 投稿日:2007/05/11(Fri) 18:44  

ポトスさん
詳細情報ありがとうございました。こんなにも早くコメントをいただけるとは思っていなかったので、本当に嬉しかったです。早速電話してみたところ、カットしていただけるとのことでした。今日みたいな風の日は外出するのが恐いです。カツラはおろか、この落ち武者頭にもまだ慣れてなくて、鏡を見るのが恐いです。(愚痴でごめんなさい)
ところでまた質問で申し訳ないのですが、プールや海、温泉へ行かれる時の工夫があれば教えていただければと思います。



[19380] 新たな一歩・・ 投稿者:Mint 投稿日:2007/05/11(Fri) 18:03  

皆さんこんばんは(^^)

お馴染みの皆さん、お久しぶりの皆さん
そしてはじめましての皆さん
今日は良い一日を過ごせましたか?

ちょいご無沙汰してしまって
またかなり浦島Mintになってしまって汗アセの私です (;^_^A

大縄跳びにエイヤっ!と気合い入れて入ってみたものの
縄にけっつまづいてドタっ!とコケちゃいそう(^^ゞ

昨日は、父の多発性骨髄腫のいろいろな検査結果の日で、付き添いで行って結果を聞いてきました。


パティーさん♪
お父さまのお話ありがとうございました。
パティーさんからお話が聞けて、何だか心強く思えて、嬉しくて(と言ったらいけないのかも知れませんが…)
昨日は少し落ち着いて、結果を聞いてきました。

私の父は、今どこにも痛みがあるわけではなく
全く症状がないので、自分がガンと診断された事がまだまだ受け入れられないようです(T_T)

でも、指に骨病変がわずかに見られるとの事で、
パティーさんのお父さまと同じように、今後もメルファランとプレドニンの抗がん剤治療と、
今月末から、骨病変予防のための《ゾメタ》の点滴を始める事になりました。

父の病気の先輩であるパティーさんのお父さまが、元気でおられる事は、何よりも力をもらえます
乳がんは私が先輩と言う立場ですが
やっぱり私が元気でいる事が、後輩の皆さんの力になるのかな?・・・
なんて思ったりしました。
私のように、見付けにくい乳がんでなかなかわからず
手遅れ気味で発見されたけど
たくさん治療して乗り越えたら、元気に4年目を迎えられています(^^)v

パティさん、今月の手術頑張ってくださいね!

手術を控えている皆さん、治療中の皆さん
今を乗り越えて、心の底からの本当の皆さんの笑顔に出会える日を、楽しみにしていますょ(^^)


くりりん大阪さん♪
いつでも愚痴って甘えてください(*^_^*)
妹に甘えてもらえない私は、甘えてもらえるのが嬉しかったりしてます(*^_^*)

HANAさん♪
実は私…男前豆腐マニアなんです(^_-)
最近ず〜っとはまってるのが、《ジョニ男》
これにハチミツをかけて食べると、へたなプリンやケーキなんかより、かな〜りおいしいデザートになります(^^)v

最初はかなり抵抗あったのだけど、食べてみたらバカウマ!!
絶対やだ!食べない!と言ってた旦那でさえ
ハチミツたっぷりかけて、うまい〜(*^_^*)と食べてます(笑)

男の三連チャンは、まめさんもスーパーで見かけたようですが
私も、初めて見つけた時からちょくちょく食べてます(^^)
三人の中の、マサヒロだけは単独デビューしているんですよね(*^_^*)

って…これが豆腐の話なんだから笑えますょね(笑)

私はもともと豆腐が好きじゃないのだけれど〜
男前豆腐店の楽しさにつられて、つい!つい!
豆腐食べてます(笑)

男前豆腐店の、思うツボにはまったって事でしょうか?(笑)


父の病気の事、妹の事、そして私に次々起こる事を心配くださった皆さん
本当にありがとうございました
父も、妹も、これから闘いが続くけれど
きっと頑張ってくれると思います

私も交通事故の後遺症に悩まされながらも
元気にリハビリ通いをして快方に向かっています

乳がんの闘いも、まだまだ続くけど、また新しい一歩を
ここから皆さんと共に歩き出させてくださいね(^^)


[19379] 今日は快晴!でも、風は強いなぁ 投稿者:ナビ 投稿日:2007/05/11(Fri) 17:37  

掲示板のみなさん すご〜く久しぶりです。
ここに来てはいたんですが、大縄?に入れなくて最近見るだけでした。
が!!!くりりん大阪さんの明るい呼びかけに出てきたくなりました〜
関西組のナビです。新しい方はじめまして。放射線を終了してホルモン剤のみの治療中です。

恥ずかしい話、大阪といえば先日、友達と2人用事で大阪へ行ったんですが、JRを降りて地下街から目的の地上へなかなか出られず、聞きたおして駅前からタクシーに乗りやっとこさ目的地へたどり着きました。
「むっちゃ田舎モンやん、私ら〜」と2人で笑ってしまいました。
京都は地下街も町中も単純なので、たまに都会へ行くと迷ってしまうんです。東京ならもっとですね。
来月末にはコンサートで大阪城ホールへ行くので今度はスパッーと行けるように頑張ります♪(環状線逆に乗らないように)




[19378] 無題 投稿者:ポトス 投稿日:2007/05/11(Fri) 16:28  

こんにちは。風がだいぶおさまってきましたね。
朝ナースの友達ら誘いがあり、今日は友達の家にお昼ご馳走になってきました。白血球が低いということを気にしていてくれて車での送迎で病人扱いでした〜まぁ・一応病人ですけど。。。人が作ってくれる料理は本当に嬉しくて美味しくて、感激しました。今私がはまっているドラマ“麗しき・・・”もしっかり見て来ました。人はいつもだれかに支えられ、寄りかかり、そしてまた自分も人のためにできることはしてあげたい・・そうおもいました。


♪ふきのとうSAN・♪まめSAN

ご心配かけてしまいました。そしてありがとうございました。
私も除菌スプレー週末にGETします!!!


♪ららこ30才さん
はじめまして。私も抗がん剤で今かつら生活です。先週あるサロンでカツラを購入してカットしてもらいました。今かかっている病院に置いてあったパンフを見て知りました。医療用かつらメディケアサロンAnというところで、私は横浜のサロンに行きましたが、今パンフ見てみると東京にも渋谷池袋にもありますよ。お問い合わせセンターの番号03−5960−3183です。カットやセットは完全個室で専任のスタイリストさんがつきました。ちなみにかつらのカット料金は5250円でしたよ。
確かに普通の美容院にかつら持参でカット・・となると勇気がいるし気持ちも負担ですよね。。やはり専門のところのほうが安心だと思います。


[19377] ウイッグをカットしてくれる美容院 投稿者:らら子30歳 投稿日:2007/05/11(Fri) 14:52  

はじめましてらら子と申します。現在30歳、化学療法中で、髪の毛が抜けてカツラ生活がはじまりました。東京でウイッグをカットしてくれる美容院を探しています。どなたかご存知ないですか?
また、抗がん剤治療後に通えそうな美容院(個室があるとか、病気に理解がありそうなお店)をご存知ないですか?どうぞ宜しくお願いします。


[19376] Re:[19373] まりもさんへ →とんでもないです 投稿者:まりも 投稿日:2007/05/11(Fri) 11:05  

アンジェラさんへ、

迷うお気持ち、分かります。まず第一に、お子さんお二人を置いて入院するのは大変なことですよね。
神戸辺りだと都会だから病院も沢山あって(うちは田舎なんです)、私からするとアンジェラさんが羨ましいです。
実は最近、この期に及んで私の方も逆に「日帰り手術という選択肢もあったのでは?」と思う一瞬がたびたびあります。比較的近所なら大阪、実家の千葉、はたまた東京だったら、日帰りでカラダに負担が少なくかつ高度な設備と技術の医療が受けられたのではないかと。ネットで調べていても、大病院はともかくそれほど大規模でないクリニックでもこの病気の治療に特化して、きめ細やかで日帰りもしくはごく短期間の入院で手術をしているところがある(らしい)のを知り、今でも正直心が揺れます。

> 実はナースの妹が局所麻酔は少し痛いかな〜というのです(涙)

妹さんの心強くも実感のこもったアドバイス!・・・それは迷いますね。
今回私が手術を決めたときに最初に相談した友達で、局所麻酔で1.5センチのしこりを取った人がいます。妊娠中ゆえ3週間毎の経過観察だったのが、勢いよく大きくなったしこりが見つかっていきなり「(日帰りで)今日取りましょう♪」と言われたそうです。私が手術を決めるずっと前(=彼女の手術直後)に話を聞いたときにも、特に「痛かった!」とは言ってませんでしたよ。痛みの感じ方には個人差があるかもしれませんね。


[19375] 今日は風が強い・・・ 投稿者:まめ 投稿日:2007/05/11(Fri) 11:04  

皆さん、おはようございます。
今日はとても風が強くてベランダの洗濯物が吹っ飛んでいきそうな勢いです・・・(冷や汗)

実は昨日、久々にエステに行ってオイルマッサージを受けてきました。
そのエステには、病気のことが判る前2年くらい通っていたこともあり
担当して頂いている方々に病気のことと抗がん剤治療が終了するまでは通えないことを伝えていました。
で、抗がん剤治療が終了したのでそろそろ連絡しなきゃ・・・と思っていたら、先方から「お久しぶりです〜」と電話を頂き、
この際だから行っちゃえ〜!と、オイルマッサージに行くことにしたのです。
脱毛した頭をどうしようかと悩みましたが、担当して下さる方には事情を説明していますし、
タオルをぐりぐり巻いてターバンみたいにして無事受けることができました。
結構首筋とか肩甲骨の辺りが凝っていたみたいで、、、ほんと、気持ち良かったです〜ヽ(^o^)丿


★HANAさん
「男の3連チャン」私も近所のスーパーで見つけました!「あ!HANAさんのブログで見た!!」と一人で大喜び(笑)。
お豆腐って身体に良いけれど、ホルモン剤治療中はイソフラボンの摂り過ぎは良くないと聞いているので
このお豆腐のサイズってちょうど良い感じですよね♪


★みらいさん
お時間が判らなかったので9時にピースサイン送りました!手術の無事をお祈りしております。


★くりりん大阪さん
>♪関西組のみなさん!(浜村淳のイントネーションで)
はーい、関西組で〜す!!
ぼちぼち頑張っていこなー。(笑)


★アンジェラさん
お子様のことを考えるといろいろ悩んでしまいますね。
じっくりお医者様と相談されて、より良い方法で無事手術が受けられますようにお祈り致します。


★サザエさん
お仕事お忙しそうですね。あまり無理なさらないでくださいね。
今は休職中ですが、私も再来週あたりからぼちぼち復職予定です。
休職中はのんびり過ごしていたので、いざ復職すると、私もあちこちぐちゃぐちゃにしちゃいそうです・・・


★ジャンヌさん
お久しぶりです。溌剌としたジャンヌさんの書き込みを読ませて頂いてまた元気をもらいました!ありがとうございます。


★わっこさん
放射線治療お疲れ様でした!治療の跡はいかがですか?痛みとかありませんか?
私は放射線治療終了5ヶ月にして、やっと黒ずみが取れてきつつあります。(お、遅っ・・・)
ホルモン剤、お互い忘れないように頑張って飲み続けて行きましょうね!


★MRSふきのとうさん
今日はふきのとうさんのお顔が見れて、お母様もとても喜ばれると思います。
風邪を引いてのハーセプチンはお辛くないですか?処方された薬で早く治られますように。


★まこつまさん
>まめさん、抗ガン剤投薬、無事に終了したとのご報告私も嬉しいです。
ありがとうございます!まこつまさんにはいつも励まして頂いてとても心強く嬉しく思っています。
(私の勝手なイメージなのですが、まこつまさんは私にとって頼りになるお姉さんなんです〜)
後2回のタキソール、頑張ってくださいね!
そうそう、昨日行ったエステの担当者の方がお客様の看護師さんに聞いたというお話なのですが
腕や手などを少しずつでも撫でることにより、血管って太く(強く?)なるらしいです。
確かMintさんもなるべくマッサージするようにしている、って書き込みされていましたよね。
なるほど、そういう効果もあるんだと納得!でした。血管ちゃんに頑張って貰いたい身としてはちょっと心強い情報です♪


★ポトスさん
白血球値、心配です〜!大丈夫でしょうか?あまり無理なさらないでくださいね。
私もポトスさんをぎゅう〜&背中トントンさせて貰いますね!


★めぐさん
結果が出るまでの1週間が一番不安ですよね(かつて私もそうでした)。どうか良い結果でありますように・・・。
>それより免疫力アップのために笑って過ごすことが大切。
一日一笑(^v^)ですよね。ご一緒に頑張って参りましょう!


★たこやきさん
今日、最後の抗がん剤ですね。頑張ってくださいね!「ぎゅ〜っパワー」送信!!です。


★皆さん
数日前まで夏日だったのに昨日から急に気温が下がりましたね。
皆さんどうか体調を崩されませんように・・・



[19374] 皐月晴れ! 投稿者:くりりん大阪 投稿日:2007/05/11(Fri) 10:30  

HANAさん、初めましてのみなさん、お久しぶりのみなさん、お顔なじみのみなさん、おはようございます。
一昨日からの夏みたいな暑さから一転、昨日はほんとさぶかった(寒かった)ですよね〜。
人一倍体調には気をつけないといけない私達、風邪ひかないようにしましょうね。

♪わっこさま

放射線無事終了されたのですね。ほんと〜にお疲れさまでした
。すぐにはごしごし洗ってはダメなんですねえ。
わっこさんは赤い線?私は青い線ですよ。多分その辺で売ってる油性のマジック?です。
もっと医療用の格好いいペンかと思ってましたが・・・(^^;
私もこのペタペタ貼ってあるテープ、早く取りたいです。
すでに、かなり痒いです。
わっこさんもこれを乗り越えられたのだから、私も頑張ります
ね。また、皮膚の感じ等、教えて下さい。
ところでホルモン剤はすでに飲んでおられるのですか?
私は放射線終わってから、タモキシフェン(ノルバディックス
)が5年だそうです。
ホルモンレセプター陽性なので、生理がくる度(排卵あるたび
?)早く飲まなくていいのかと焦りが少し・・・。
万が一残っているかもしれない癌細胞にエサをあげてしまってる気がして。
昨日主治医と久々に会ったのに、聞くの忘れたアンポンタンです。

♪みらいさま

いよいよ今日ですね。日帰りとは、えらいなあ。でも決して無理されませんように。
頑張ってきてね。

♪パタ太郎さま

素敵な励ましをありがとうございました。
そうですよね。この5月のいい季節に放射線でよかったと思います。

♪まこつまさま

お久しぶりです。投与お疲れ様です。
治療に一つ区切りがくると嬉しいですよね。自分を褒めて褒めて頑張りましょうね。

♪ジャンヌさま

初めまして。3月5日左温存のオペ後、ただいま放射線に連日通っているくりりん大阪と申します。
ロム専門だった時、ジャンヌさんのお名前をお見かけしていました。
再建は大変でしょうが、なんだか夢を感じると言うと不謹慎でしょうか・・。良い先生とめぐり合えたらいいですね。

♪MRSふきのとうさま

お母様、心配ですね。「こなくていい」と言われても、お顔を見せるだけでも、きっと喜ばれますよね。
私も食道癌で今週から抗癌剤が始まった叔父を、放射線の帰りに出来る限り見舞うようにしています。
しんどそうなときは、顔だけみてすぐ帰ってますが・・・。
お母様お大事に。ふきのとうさんも喉お大事に。

♪サザエさま

お元気そうでよかった!どうしてらっしゃるかなあと思ってました。(^^)

♪チーボーさま

今日も頑張っていきましょうね〜。明日もですか?
私は明日、あさってお休みです。

♪関西組のみなさん!(浜村淳のイントネーションで)

めっちゃしんどい時もあるけど、無理したらあかんでえ。
ぼちぼち一緒に頑張っていこね!私らきっと近くにおるんやね


♪全国のみなさま

投薬中の方も、オペを控えてる方も、放射線の方も、お仕事されてる方も、家事や育児に頑張ってる方も、家族がご病気の方も、
今日はのんびりの方も、どうか穏やかで良い一日をお過ごし下さい。






[19373] まりもさんへ 投稿者:アンジェラ 投稿日:2007/05/11(Fri) 09:36  

ご丁寧にありがとうございました。

私は神戸の小さいクリニックで局所麻酔の日帰りで考えています。

全身麻酔で手術を1度、帝王切開で脊髄麻酔を2度しているので、手術自体に怖さというのはあまりないのですが、実はナースの妹が局所麻酔は少し痛いかな〜というのです(涙)

でも全身のリスクを考えると局所のほうがいいと。

すごく悩みます。
全身麻酔にすると子供二人をどうしようかと。
やはり入院になるので...。

でも小さいクリニックで簡単日帰り手術ってなんだか不安で...。

まりもさんの経験談をよませていただくと全身麻酔なら何かあるとそれで一度で住むというのに本当に共感します。
なんだか話がまとまりませんが、とりあえずもう一度病院にいき話をきいてきます。

本当にご丁寧にありがとうございました。


[19372] こんばんは! 投稿者:サザエ 投稿日:2007/05/10(Thu) 23:58  

ジャンヌさん、おひさしぶりです。
再建の準備、順調に進んでるご様子で何よりです♪
また色々お話を聞かせてくださいね。

まこつまさん、こんばんは。
お元気でしたか?ここのところ、夏みたいな毎日でしたが今日は変な天気ですね。私も仕事でGW明けもぐちゃぐちゃです。
机の上もぐちゃぐちゃ、家も。。。すごいことになってます。
投薬も大詰めなのですね、無事、体調良く過ごされますように!

ふきのとうさん、
明日のお見舞い。お母様、とても喜ばれると思います。
何より喜ばれると思いますよ♪ ご病状が早く良くなられると良いですね。

みらいさん、今日手術ですね。
陰ながら応援しています。痛くないように、お祈りしてますからね!
お家にもどられても、無理されないでくださいね。





[19371] 頑張りますね。 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2007/05/10(Thu) 22:56  

たこやきさん、今夜は東京地方が荒れ模様です。風がビューッと吹きまくってます。点滴頑張って下さいね。人間って勝手なモノで、つい最近まで乳がんの情報ばかり集めていたのに、今度は再建の情報を集めています。経過がどうなっていくか、時々報告に伺いますね。

HANAさん、私も母と姉が遍路に行くとまたお遍路病が始まったと言っています。それでも、いい表情になって帰ってくる姉を見ると私もパワーをもらえますね。昨年、私の乳がんがわかってからは、巡礼の度に次々にお祈りしてくれたようで本当に嬉しかったです。母には病気の話は一切していないので、いつもあれやこれや姉に相談していますが、彼女の背後には仏様がついていらっしゃるような気がしてなりません。頼りになる姉ですね\^o^/

まこつまさん、再建については様々な先生がいらっしゃってそれぞれ手技が違うので、悩みますね。私は3人の先生のカウンセリングを受けました。ゆっくりでいいから、自分にピッタリの方法が見つかるといいですね。またひと山ずつ越えていく事になりますが、良い先生なので一緒に越えて行けそうです。また進展があったらお話しますね。

ふきのとうさん、喉の調子が悪いご様子。お大事にして下さいね。私が再建して行く事で、少しでも皆様の励みになればとも思います。時間もお金もかかりますが、やっぱり胸の開いたソワレをもう一度着たいので、頑張っちゃいますよ〜♪


[19370] まこつまさんへ☆ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/05/10(Thu) 22:25  

私がのろのろとカキコして送信したら、まこつまさんがいました♪♪
お元気なようで、安心しました。♪♪


[19369] こんばんは 投稿者:わっこ 投稿日:2007/05/10(Thu) 22:24  

MRSふきのとうさん
 本当に、ホルモン療法の薬を飲むのを忘れそうになります。もう飲 み始めて1月近くなるのに、今でも忘れないようにと緊張です。
まりもさん、
 私も手術までの期間と、その病理検査の結果待ちの間、本当に不安 でしたね。でも、一つ一つクリアしていけますよ、頑張って。
たこやきさん、
 副作用大変そうですね。ほかの方々に対するお優しい言葉、いつも 感心しています。一歩一歩頑張っていきましょうね。
ユメル@49 さん、
 あのテープ、技師さんにはがしてもらったんですね。私は、お風呂 で自分で1枚1枚はがしました。結構強力に付いていて痛かったで すよ。テープと赤いマジックの色はそのうち消えるでしょうが、こ の引きつれた傷痕はずっと私の体に居座るようです。
 しょうがないから、出来の悪い友として生涯つき合っていきましょ う。


[19368] 皆さん、今晩は☆ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/05/10(Thu) 22:23  

まりもさん☆たこやきさん☆
有難うございます。
母の病状は心配ですが、今私がしてあげられる事を精一杯してあげようと思っています。
私には「来なくてもいい」と言われていましたが、やっぱり顔だけでも見に明日病院に行ってきます。

今日はハ−セプチン投与の日でした。
相変わらず声がかれ、咳がとまりません。今日、先生にその薬を出してほしいとお願いしたら、すんなりと出してくれました。
乳がんの治療に関係の無いものでもやっぱり同じ体なんだから、お薬はくれるんですね。これで、耳鼻科に行かずに済んでうれしいです。
ハ−セプチン投与は大分体も慣れてきたようです。
2回分をいっぺんに投与するので、これからは毎週通院から2週間に一度の通院になりました。

まこつまさん☆
お元気でしょうか?治療は順調に進んでいますか?

ジャンヌさん☆
お久し振りです。ジャンヌさんからはなんだか明るいパワ−をもらえます。おっぱい再建に向けて順調に進んでいるご様子♪
これからもお話を聞かせて下さい。

ポトスさん☆
白血球がかなり下がって心配ですよね。
お子様も小さくて寝ているわけにはいかないかもしれませんが、大事になさってください。
私が抗がん剤治療中に使っていたものでよく病院に置いてある”手を殺菌するスプレ−!はとても便利でした。
会社でも家でも始終手を殺菌していました。

まだまだ大勢の方に声をかけたいのですが、薬が聞いてきたのかだるくなってきました。この辺で失礼します。おやすみなさい☆


[19367] お久しぶりです。 投稿者:まこつま 投稿日:2007/05/10(Thu) 22:20  

皆さん今晩は。
初めまして方々、どうぞよろしくお願いします。
しばらくぶりの書き込みですが、毎日ここへはおじゃましています。


>みらいさん
初めまして。
明日の手術が無事に終わりますよう私もお祈りしています。
術後はどうぞ手を抜けるところはしっかり抜いて無理せずゆっくり身体を休めてくださいね。


>ジャンヌさん
お久しぶりです。
私も少しずつですが、再建について担当医にも相談を始めました。
術後1年たったらいつでもOKとのお言葉をいただきました。
担当医の先生はあまり情報をお持ちでないようで、そのうち情報をお持ちの主治医の
外来の予約もとって意見を聞く予定です。
今考えているのはジャンヌさんと同じ方法が一番有力です。
今後はカウセリングを含めて少しずつ、準備をしていくつもりです。


>たこやきさん
お声をかけていただきありがとうございます。
上がったり、下がったりしながらですが元気にしています。
今日は夫が出張で三重県の今後お取引を始めることになるお客様の処へ
明日は大阪のお客様へ伺うので、夕方にはいつも宿泊している梅田に着いたと連絡が
ありました。
梅田界隈で食事をしてからホテルに入るのがいつもの行動パターンのようです。

たこやきさんもあと少しで一区切りですね。
どうぞお大事にしてください。



本当は皆さんにもっと色々とお声がけしたいのですがなんだか色々といっぱいいっぱいで
頭がぐちゃぐちゃでなかなか文字にできないでいます。
まめさん、抗ガン剤投薬、無事に終了したとのご報告私も嬉しいです。
けるりんさんの再建に関するご質問にもすぐにレス出来ず、MRSふきのとうさんの
お母様のことも何とお言葉をかけてよいのやらで・・・ ごめんなさい。
しばらく書き込まないでいると必ずどなたかが私に声をかけて下さって、
本当に私は恵まれていて、幸せ者だなぁと思います。
HANAさんのブログを読んで、もう少し気負わずにおじゃまできたら良いのかなぁとも
思います。
趣味のスキークラブでメルマガを担当したときも最初は勢いで書いていたのですが
だんだん言葉を選び、色々なことを考え始めたら書くことが出来なくなってしまった事を
思い出しました。


抗ガン剤の投薬はお陰様で順調に進んでいます。
昨日から無事に4クール目が始まりました。 後2回でタキソールも終わりです。
やっとここまで来た〜 って感じです。
術前抗ガン剤を含めて初投薬から最終投薬日まで約300日。
でもまだまだハーセプチンの投薬は続きますけど・・・
それでも、ここで一区切りです。
その後はハーセプチン+ホルモン剤となります。

今日は昨日と違って気温がグッと下がりましたね。
みなさんどうぞ風邪などひかれませんよう、お大事にしてください。


[19366] 無題 投稿者:ポトス 投稿日:2007/05/10(Thu) 20:14  

こんばんは。
久しぶりの書き込みです。

はじめましての皆様、ポトスと申します。36歳。4歳・9歳の子供がいます。三月あたまに乳がん告知・ただ今術前抗がん剤EC治療中、3クール終わったところです。
昨日白血球がな・なんと
502まで下がり、感染予防のため抗生剤飲みのみ安静にしているところです。精神的不安に襲われている今日このごろです。皆様一緒に頑張って行きましょうね♪よろしくお願いします。

みらいSAN・まりもSAN

私もお手て思いっきりぎゅう〜っさせてください!!!!
みらいさんは明日ですね。日帰りとの事。
帰宅後の育児は大変だと思います。どうか無理なさらないでくださいね。。ハグハグして祈っています。
まりもさんは来週、不安な毎日をおすごしの事と思います。
私も水曜日はEC4クール予定日で(この調子だと延期です。)病院にいます。ぎゅう〜&背中トントンしていますよ!!!



[19365] 無題 投稿者:ポトス 投稿日:2007/05/10(Thu) 20:14  

こんばんは。
久しぶりの書き込みです。

はじめましての皆様、ポトスと申します。36歳。4歳・9歳の子供がいます。三月あたまに乳がん告知・ただ今術前抗がん剤EC治療中、3クール終わったところです。
昨日白血球がな・なんと
502まで下がり、感染予防のため抗生剤飲みのみ安静にしているところです。精神的不安に襲われている今日このごろです。皆様一緒に頑張って行きましょうね♪よろしくお願いします。

みらいSAN・まりもSAN

私もお手て思いっきりぎゅう〜っさせてください!!!!
みらいさんは明日ですね。日帰りとの事。%0


[19364] お礼が遅くなりました 投稿者:めぐ 投稿日:2007/05/10(Thu) 18:07  


数週間前に気になる症状があると不安を吐き出させていただいためぐです。
HANAさんを始め、皆さんの温かなお言葉に不安も少なくなり前向きになれました。本当にありがとうございます。
本当にここにくると不思議とパワーが出てくるような気がしますね。

2日前にPETでの検査を受けてきました。
結果は1週間後にわかるそうですがやっぱり不安な気持ちになります。でも、大丈夫!!と自分に言い聞かせて楽しいことを考えようと思います。
若年での発症、性質の悪さからくよくよ悩んで過ごしていましたが悩んだってしょうがないですよね。
それより免疫力アップのために笑って過ごすことが大切。
この病気になるまでは普通に結婚して出産して子育てしておばあちゃんになって...ということがごく普通のことだと思っていました。無理もたくさんしていたし、無理していることがエライことだとも勘違いしていたような気もします。
もっと自分を大切にそして1日1日を楽しもうと思います。


[19362] 皆さん、こんにちは 投稿者:ユメル@49 投稿日:2007/05/10(Thu) 17:24  

◎HANAさん
西国三十三ヶ所 どこに行くか検討中です
◎たこやきさん
今日は変な天気ですね。突風が吹いたり、雨が降ったり、晴れ間になったり…
点滴前はいつも温めて、もらっています。
◎まりもさん
大事にいたらず、ホッとしましたね。
◎わっこさん
放射線治療終了、おめでとうございます。私も昨年の今頃、放射線治療をしていました。ぺたぺたと貼られていた小さなテ一プ、技師さんが一枚ずつはがしてくれましたが、くすぐったかったです。
手術〜抗がん剤治療〜放射線治療終了して、涙が出ました。良く「頑張った」と。今はホルモン剤治療中です。
わっこさんも自分を誉めて上げて下さいね。
◎みらいさん
いよいよ明日 手術ですね。手作りのよもぎ餅食べて、元気を出して下さいね。おいしそう!
ここの掲示板の皆さんが、お手手ギュ一ッと!ハグハグ!!して下さると思いますよ。


[19361] Re:[19356] ごきげんよう〜♪♪ 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2007/05/10(Thu) 16:37  

みなさん こんにちは
大縄跳び、大きすぎて今回スルー(笑)

☆ジャンヌさん おひさしぶりです。

> HANAさん、結願おめでとうございます。
> 私には4つ上の姉がいますが、彼女が遍路フリーク?で、

へえ、そうなんですか。お遍路ってハマるんですよ、ほんと。
遍路フリークはお遍路することを「お遍路病」(遍路に
とりつかれた人)とか逆に「お四国病院」(お遍路に
行くと心身ともに健康になるので定期的に「通院する」)
とか言ったりします。

私も今回、行く前にうじうじと悩んでいたことが、全部
ふっとんでしまいました。

やっぱり何よりの健康法は「生きがいをもつこと」だと
痛感しました。


[19360] たこやきさん、抗がん剤治療中の皆様、すみません。。。 投稿者:まりも 投稿日:2007/05/10(Thu) 14:40  

滋賀も雨、上がりました。風がとても強いです!

たこやきさん、抗がん剤治療中の皆様、すみません。。。
昨夜たこやきさん宛てに、「最後のタキソテール投与目前とのこと、おめでとうございます」なんて無神経な書き込みしちゃいました。
私、「最後の」投与というところだけで「おめでとう」につなげてしまったのですが、(お薬の効果によるものであっても)投与の後にはお辛い症状が出ることも多いのに・・・・皆さまが、毎回お薬投与の後でお辛そうになさっていたというのに、本当にすみませんでした。
投与後の症状がなるべく軽く済みますよう、お祈りしています。(このところ祈ってばかりいます・・・・神頼みじゃなくて、「〜となったらいいなあ♪」という希望がいっぱいでいます。)


私の長距離走はまだまだこれからです。
あろうことか、お米&お菓子を食べ過ぎて太りました!


アンジェラさん、はじめまして。私も受診即日に細胞診をして、さっそくクラス3(3は3でもより怪しい方の3bです)を頂いたものです。
痛みはもちろんのことですが、局所麻酔と全身麻酔での手術の内容の違いについて、お医者さまは何とおっしゃっていましたか?(ごく小さいしこりなのであまり変わりがないのかしら?・・・私はシロウトなので無責任なことは言えませんが) 
結果が良かったとき/悪かったときのその後の対応方法など、いろいろ鑑みてお決めになってもよろしいのではないかなあと思いました。でも早く取っちゃったいですよね。
私は、@再度細胞診を行い結果&様子を見る、A局所麻酔でしこりのみ取り出し、病理検査後問題があれば再手術、B最初から全身麻酔でしこりを取り出して術中検査で問題があれば周囲の削除+センチネル生検結果で必要があればリンパ節郭清 の3通りの対応を説明されて、先生から「マンモグラフィの雰囲気が怪しい!9割方悪性!」と太鼓判を押されたのと、寝てて済む全身麻酔よりも目が覚めてる局所麻酔の方が怖いタチなのと、Aで再手術するならBの方が乳房温存がやりやすいんだけど・・・・と説明を受けたのも手伝って、Aで済むならAがいいかなーとも思ったんですが、思い切ってBを選びました。

まだ私自身が手術前であまり参考にならないかとも思いますし、アンジェラさんのしこりの方がまだ小さいようですし、病院の設備やスキル&方針でも違うし、本人(自分)の意向&性格にも左右されますし、、、、難しいですね。
どうぞ納得の行かれる選択が出来ますよう、お祈りしています。


[19359] こんにちは! 投稿者:たこやき 投稿日:2007/05/10(Thu) 12:52  

大阪は先ほどまですごい雨でしたが、すでにお天気回復してきました。
これからあの雲が関東の方へ行くのかな?
昨日とうって変わって風は冷たいです・・。

びーん0323さん

はじめまして。
お母様の事、お辛いですね。
医療従事者なら、いろんな情報が入り、なおの事ですね。
私自身は、家族には、今まで通りの態度でいてもらった方が
ありがたかったです。
あまり腫れ物に触るようにされても辛いし、すごく悲しまれるのも、かえって辛くなる・・複雑な気持ちなんです。
何気ないサポートが一番嬉しいです。(すごく難しいですが・・)

みらいさん☆

いよいよ明日ですね。
まりもさんからのお言葉にもありましたが、
日帰りと言っても、決して普通の体ではないので、
当日と2〜3日はくれぐれも無理なさらない様に・・。
私も点滴しながら、うまくいく様お祈りしていますね。

けるりんさん☆

私は、FEC6回の予定でしたが、3回終えた時点で、副作用(吐き気)と血管炎のひどさの為、残り3回タキソテールに変更になりました。点滴の場所も、手の甲に変更になりました。
ちなみに炎症を起こした血管は今でも変色していて、ピーンと伸ばすと痛いです。
皆さん、血管痛には悩まされているようですね。
点滴前に温めると少し違うとこちらで教えて頂いた事がありますよ。
あまりに痛い時は、遠慮せず、しっかり主治医さんに伝えて下さいね。
お互い、明日無事済みますように・・。

チョコさん☆

淡路島の方へ行かれたのですね。
私もONOKOROアイランドという遊園地に行ったことがあります。
きっとお近くですね。
本当に楽しい時間はあっという間。
お友達と素敵な時間を過ごされて免疫もアップ!でしたね。
良かったです〜!

チーボーさん、くりりん大阪さん、わっこさんは放射線治療中なんですね。
わっこさんは終了との事、一段落ですね。
わたしも抗がん剤の副作用が落ち着き次第、始めることになると思います。
またいろいろアドバイス、よろしくお願いします・・。

MRSふきのとうさん☆

風邪はいかがですか?
他の病院にかかる時、いちいち乳がんの事を伝えるのは嫌ですね・・。
私もついそれを理由にやめてしまいます。
これから他の病院にかからなければならない機会もあるでしょうに・・。どうしましょう?
お母様の病気は、もしかして自分のせい?って考えてしまうお気持ち、痛いほどよくわかります。
だけど、きっとそうじゃない・・って前向きな気持ちで見守ってあげてください。
その方がお母様も喜ばれるのでしょうから・・。

まりもさん☆

私も気になる事があると、すぐ主治医の顔を見に行きますよ。
「心配ないですよ」
の一言がなによりの精神安定剤ですから・・。
それと、お家が大変な事にならず、良かったです(笑)
(私も何度もそんな経験あり、です^^;)
残念ながら、先の長い治療になります。
腰を据えてゆっくり行こう!って自分に言い聞かせてます。
まずは来週の手術、無事終わりますように・・。
今は落ち着いて自分の体調整えていて下さいね・・。

ジャンヌさん☆

お久しぶりです。
今度は前とは違うお気持ちでの手術ですね♪
再建されて、のびのびされているジャンヌさんの書き込みも
楽しみにしています(^^)

アンジェラさん☆

残念ながら、手術が決まられたのですね。
私は全身麻酔しか経験ありませんが、
麻酔の前に安定剤の点滴をお願いしたら、それですっかり眠ってしまい、気がついたら既に集中治療室。
なので、恐怖感も痛みも全く無しで終了しました。
恐怖感や痛み方は人それぞれ違いますので、ご自分の性格等を伝えて、よく主治医さんと相談なさってくださいね。
また局所麻酔での経験談も聞けるといいですね。

まこつまさん☆

お元気ですか〜?
治療の病院を変わらねばならないかも・・との書き込みを読んでから、気になっていますが・・。
私も今回の激しい落ち込みからなんとか復帰して元気になりました。
来週はまた落ち込んでるかもしれませんけどね(^^;)


[19358] 細胞診の結果がでました 投稿者:アンジェラ 投稿日:2007/05/10(Thu) 11:20  

たこやきさま、パタ太郎さま、のりこ0817さま暖かいお言葉をありがとうございました。

ほかの皆さんの書き込みも本当に心強いです。

結果がレベル3でした。

ということで来週しこりをとることになるそうです。

全身麻酔か局所麻酔かどうしますかといわれました。
皆さんどちらでされたのでしょうか?

局所は痛いと聞くのですこし不安ですが、いまのところ局所でと考えているのですが、決めれません。

どなたかの経験談が聞けると嬉しいです。


[19357] おはようございます 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/05/10(Thu) 10:14  

昨日は4週毎の通院も、無事何事もなくといったところです。ちょっと恐怖の手の甲採血もすんなりは、暖かくなったからでしょうか。
昨年入院で一緒だった胆のうの方も6ヶ月検診とかで、久しぶりにお会いしました。
この方は、入院中、私の乳癌講座(おしゃべり)を聞いて、自分で触診したらなんかしこりがありました。
すぐ担当医に見てもらったら、のう胞ということで、1年検診でいいとのことで、安心したのでした。
外来では、知り合いお2人も来ていました。どちらも私共々順調な経過ですが、
コレステロール値がとても高くなっているようです240〜260)。以前はそんなことはなかったようなので、
薬のせいかもしれませんね。そう心配せずに経過みだそうです。
私は、白血球も4000くらい、肝臓の数値も正常、コレステロールも202でしたから、これはいう事ない範囲です。
1年検診は1ヵ月後の6月に、CT検査ですが、
医師は今の体調からして、まあやっておきましょうかくらいの感じですから心配はないでしょう。

といい事尽くめなのですが、連休中から珍しく風邪は引くし、連休明けは気が抜けて気力がなんとなくなくなりました〜。
喉の不具合も主人共々変なのは光化学スモックのせいかもしれません。そういう方が増えていますね。
外面生真面目(ちょっといい加減にもなりたいです!)な正確なので、
決まったパートには行けるのですが、そのほかは億劫になります。
秋の不調時には、眠剤や安定剤に助けられましたが、なんか、空っぽだと不安になりますね。
昨日、そのことを言ったら、"出しておきましょう。前と同じでいいですか”
夜寝れないことはないですが、あると安心。
1週間分出していただきました。たまにやる気のないときや、考え込んで寝れないときには使いましょう。
家に篭って意欲のない方も、ちょっと相談してみてはいかがでしょう。
ここの掲示板と同じで、安心感がありますよ。
職場のめまいのパートさんも、安定剤はかかせないようです。
精神的なものは言いづらいこともありましょうが、けっしてそんなことはないですよ。

同年代らしいお母様の心配をされている娘さんや、息子さんも多いですね。
そう心配されなくても、私の知り合いも皆普通にやっていっていますよ。
精神的な力添えはぜひお願いしますね。
親からしたら、元気にいつものように暮してくれている子供が幸せです。とても不安をかかえると辛いですよ。


[19356] ごきげんよう〜♪♪ 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2007/05/10(Thu) 07:48  

季節が変わってすっかり初夏の様相を見せていますね。私にとっては日焼けと戦う日々です・・・まだ少し白い!?時々トレーニングで走る日比谷公園は色とりどりの花が綺麗ですよ。ここに来るとなんだか懐かしい皆さんのお名前を見つけて、頑張ってらっしゃる〜と嬉しくなります。こんぷっぴさん、ふきのとうさん、レモンケーキさん、たこやきさん、かもみぃるさん、ミー子59さん(お誕生日を迎えられたのですね)等々、お名前もれている方がいらっしゃったらごめんなさい。新しい方も沢山いらっしゃいますね。これからよろしくお願い致します。術後治療の辛さが正直言って私にはピンときていませんが、日常生活を送りながらの治療は神経も使うことでしょう。いつかこの頃のこと、笑って振りかえることが出来る日が来るといいですね。人生山あり谷ありですから、お互い頑張りましょう。

HANAさん、結願おめでとうございます。
私には4つ上の姉がいますが、彼女が遍路フリーク?で、15年前くらいから仕事の合い間を縫って歩いています。何度か結願し逆打ちもしたようです。最近は近場の秩父なども歩いていますが、とにかく遍路する方が増えたので他の町や市、県から姉に相談にくる遍路ビギナーが多く、私が姉の店(飲食店)に行くと必ず何人かその道の方が集まっています。今まで私も何度も誘われましたが、子育ても仕事も忙しく全然その気が無かったのですが、やはりこの病気になり機会があったら歩いてみたいと思うようになりました。結願の報告にいらっしゃる方は皆さん日に焼けて爽やかな笑顔です。私は四国は行った事が無いのですが、行ってみたい場所も沢山あります・・・大塚園美術館も・・・脚を鍛えて是非いつか頑張ります。

先日術後半年が経ち主治医と相談し、再建の先生に診ていただきました。乳房単純切除術を受けただけ(リンパ転移、放射線無し)なので状態もよく、私の希望している自家再建の方法が出来そうです。まず第1歩として来月末エキスパンダーを入れる手術の為に入院します。またの入院となりますが、乳がんの時のモチベーションとは全然違う、告知以来初めてアタマをあげて歩けた気がします。1年半〜2年位かけての再建となりますが、ゆっくり綺麗なおっぱいを手に入れようと思います。健側の微妙なUPも頼んじゃいました 笑 来週からアメリカ出張です。突っ走らないように時々ブレーキをかけながら、仕事も頑張ってきます。また時々遊びに来ますね!!



[19355] お茶で乾杯! 投稿者:まりも 投稿日:2007/05/10(Thu) 02:08  

HANAさん、みなさんこんばんは。今日もまた一段と大縄跳びですね!
わっこさん、こんぷっぴさん、cinnamonさん、けるりんさん、くみさん、かこちゃんさん、ひまわりさん、びーん0323さん、のりこ0817さん、はじめまして。来週水曜に手術予定のまりも(40歳既婚子供無し関西在住)と申します。先週中ごろまで不安最高潮だったのが、やっと一段落してきたところです。
毎度のことながら、こちらの掲示板では全国各地の皆さまから暖かいお気持ちを頂いて勇気付けられる反面、つい昨日わっこさんもコメントされておられましたが、同じ悩みを抱えられている方がこんなにも多いことが残念でなりません。


MRSふきのとうさん、お風邪の症状は如何ですか?また明日気温がぐっと下がるようですのでお気をつけくださいね。
「これからは風邪を引いて病院に行っても乳がん治療中を申告するのか!」と、またまた新発見の私です。たしかに、常用してる薬を聞かれたりしますものね。
お母様のご病気心配です。でも、「原因は私が心配をかけているから・・・」と思ってしまうお気持ちはなかなか消せないことと思いますが、それでまたご自身の気力が下がってしまっては元も子もありません。お心安らかに、検査結果のよろしいことと手術の成功をお祈りましょう。

わっこさん、放射線治療終了おめでとうございます!! これからやぁっと手術の私には何とも羨ましいです〜。
手術終了→達成感、放射線終了→解放感、抗がん剤終了→一山フタ山越えたぞ安心感、自毛デビュー→生まれ変わった私に再生感(?)、ホルモン治療終了→長丁場お疲れさま感、定期検査→今年も無事に過ごせたね〜良かった感、、、(ああ語彙貧しい私)、、、、と、ブツの性質によって通る道筋はいろいろ違っても、これから様々な感慨が待っている。様々な治療の過程の皆さまの書き込みを拝見していて、そんなことを感じました。

みらいさん、(ぎゅーっっ!)
日帰り手術、羨ましいです〜。私は2週間は”合宿”ですもの。一昨日は「どの柄のバスタオルを持参しようかなー?」と引き出しをひっくり返して悩みました。楽しい柄で、柔らかくて、ココロ和むもの(しかも新しくは買わない!)を厳選中です。
そうそう、ドクターから注意があるかと思いますが、手術当日はぜったいに無理をなさらないで下さいね。麻酔が効いている間は痛みが少なくけっこう動けちゃったりしますが、それをすると翌日の痛みに格段に響きます。小さいお子さんがいらっしゃるとなかなか難しいですが、当日可能な限りじーっとしておけば翌日楽ですよ。
よもぎのお餅、おいしそうですね!自分で作れるなんて尊敬します〜。 私も(自分で作るのは難しいので・・・)明日近所のお饅頭屋さんで買ってきます。お互いの手術がつつがなく済みますように、ココロの中でお茶で乾杯しましょう!

たこやきさん、
最後のタキソテール投与目前とのこと、おめでとうございます♪ これでまた一山越えますね。
昨日(もう一昨日)の先生はですね、「また来たの?」って様子でした。新しい検査結果が何も出てないのでまあ当たり前なんですが、「何をそんなに心配してるんじゃ!この程度で心配しすぎ!」という感じです。そりゃー先生は毎週毎週手術していて、これまでの人生でゆうに千個以上のブツに遭遇してそうだから(←年齢から想像)、私ごときのコモノにはさほど興味はそそられないのかも知れませんが、私にとってはオオゴトで最初の(できたら最後の)1個なのになー。ぶつぶつぶつ・・・・さすがに「薬下さい!」はすんなり通じました。
同時に私にも別途、激しく反省する、というか我が目を覚まされる出来事がありました。病院は家から自転車で15分〜20分の場所にあるんですが、こともあろうにお鍋を火に掛けたまま(と思って)診察に出かけてしまったんです。病院内をブラブラしてる間に気付いて、青くなって自転車で走る走る・・・・激走しながら、「あー私、とりあえず今は全く病人じゃないな」と実感しました。そもそも現時点では(切るまでは)何も不自由していないし、手術の後もリハビリやら化学療法の副作用等はあっても(私にとっては)それはそれ。この2週間ほどで『病は気から』を痛感しましたし、自分の手術よりも家の火事の方がコワイとつくづく思ったので、手術が済むまではとりあえず病人気分は辞めとくことにしました。ちなみにお鍋は(ご想像つくかと思いますが)何事もなかったかのように火も消えて静かにコンロに乗っかっていました。お陰でただいま太ももが筋肉痛です・・・

パタ太郎さんとミセスハーフムーンさんの入院&診察経験談には大受けしました!私も「合宿」中しっかり観察して、なるべくいいネタ仕入れてきます。
そうそう、麻酔科のお医者さんと手術室担当の看護士さんって、妙にメヂカラ強くないですか?過去に1度だけ入院したとき、「・・・何でこの人こんなマユつなげてるんだろー?」と不審に思えるほど強烈眉の麻酔科のお医者さんに遭遇したことがあります。手術室でキャップ+マスク着用でも存在感をアピールするためにはあの眉が必要なんだと、全身麻酔直前に悟りました。


のりこ0817さん、
術後11日で再開なんて素晴らしい!!きっと手術の規模も小さくてお済みでしたんでしょうね。
私はきっとまだその頃には入院してますよー。うちの病院、デフォルト術後2週間は入院と説明書に書いてありましたもん。
美容クラス・・・分かります♪ 私も当然ながらバリバリ踊るのではなく楽しむ系です。
ひとつ気になっているのが、どこで見たのか忘れてしまったのですが、術後○ヶ月程度は腕を120度以上上げるのは避けた方がよい、みたいな記述を見かけた記憶があるんです。手術の程度にもよるのでしょうが、のりこ0817さんのお医者様は特に何もおっしゃいませんでしたか?


今日(昨日)はお仕事最終日でたいそうバタバタする中、わざわざ東京本社から花束を贈ってくださった方々がいらして感激しました! 感動のあまり泣きそうになりつつ、トンでもなく作業が差し迫っていて涙を出す余裕も無く・・・いま深水しているので、明日朝ゆっくり活けることにします。


[19354] 今晩は☆ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/05/09(Wed) 22:53  

今晩は☆
花粉症なのか風邪なのかここの所鼻水やくしゃみがはんぱじゃなく出ていましたが、昨日から声がでなくたり、咳も出て辛いです。
主人は耳鼻科に行ったら?と言ってくれるのですが、
これ以上病院代がかかるのも辛いし、病院で乳がんの治療中であることを話すのもイヤだし・・・でなんとか自力で治ることを願っています。

母の検査の結果が出ました。すい臓に水が溜まる病気だそうです。
母はお酒も飲まないので、めずらしいそうです。
すい臓は難しい場所にあるので、もっと詳しい検査をして、手術になるようです。
母の病気の原因は私が心配をかけているからだと思ってしまいます。
これからやる検査が楽に終わるように、そしていい検査結果が出て手術が成功するように祈ってあげたいと思います。

わっこさん☆
放射線治療が無事終わられてホットされたと思います。お疲れ様でした。
毎日通院するのは本当に大変ですよね。私も28回受けました。
放射線をあてた所は赤く〜茶色くなって、だんだんと色は普通の肌になりますが私は堅くなってざらざらした感じが残りました。
でもそれもしばらくすればやわらかくなってきますよ。
ホルモン療法も人それぞれに副作用がでますが、でも大事なお薬ですから、頑張って忘れずに毎日飲んで下さい。

こんぷっぴさん☆
ゴ−ルデンウィ−クは新居に行かれたのですか?
私はその近くのH市に住んでいます。3.4.5日はお祭りでした。レモンケ−キさんがおしゃってくれたように、H市は、毎年この3日間はお祭り一色ですが、今年の私はできるだけ、人に会いたくないので家でひっそりと過ごしていました。
疲れて、いらいらは私にもよくあります。私はせっかちな性分で、のんびりとやる事ができなくて、一人でいらいらしてしまいます。(笑)

みらいさん☆
あさっての手術が無事に終わる事をお祈りしています。
私もものすごく怖がりなので、みらいさんの気持ちがよくわかります。私は全身麻酔で手術をしましたが、麻酔がきくまでは看護婦さんが手を握っていてくれました。
私もみらいさんの手をしっかりと握っています。頑張って下さいネ。


[19353] 無題 投稿者:わっこ 投稿日:2007/05/09(Wed) 22:09  

放射線治療終了しました!
3月に退職したのに、1日だけ空いて、4月3日から10時の予約で毎日通院して放射線治療を受けてきましたので、今日、やっと退職したという感じです。なんかすごい解放感を味わいました。終わった後、神保町の本屋を梯子したり、岩波ホールまで足を延ばして、ユダヤ人に成り済まして生き抜いたエチオピアの少年の生涯を描いた映画を観て涙を流してきました。

くりりん大阪さん
>私も早く、ごしごしとしっかり左胸を洗いたいですう。

 残念ながら、しばらくはごしごし洗ってはいけないと注意されましたよ(笑)。赤くなった皮膚がこれから黒ずんでくるそうです。大体皮膚の再生は約1月かかるので、その間、優しく洗ってください、だそうです(笑)。
でも、今日は赤い線を石鹸で柔らかく洗い、ぺたぺたと貼られていた小さなテープを一つ一つはがして行きました。それだけでも、気持ちが浮き浮きしてしまいました。
まだまだ、ホルモン療法が続くし、再発の不安もあるんでしょうが、とにかくも、小さなピリオドが打たれるのはうれしいですね。



[19352] ありがとうございます。 投稿者:cinnamon 投稿日:2007/05/09(Wed) 21:07  

今日の大阪はめっちゃ暑かった!
ウィッグが蒸れました〜

みらいさんへ→
レス有難うございました。
金曜日に日帰りオペをされるんですね。お子さんやおうちのことも心配ですよね。でも無理されませんように・・うまくいくことを心から願っています!よもぎもち、私も食べたい!!

ユメル@49さんへ→
励ましを有難うございます。息子はとてもかわいいです。
でも33週で出産したため、呼吸器系が未熟で最近肺炎を起こし大変なことになりました☆胸のしこりは小さくなってるんですが、脇の下に痛みのあるしこりができていて、リンパに転移したのかな〜とドキドキして今日ドクターに聞いたら「副乳」でした。いろんな症状に一喜一憂しつつ、がんばっています。


[19351] 暑い・・・ 投稿者:チョコ 投稿日:2007/05/09(Wed) 20:40  

今日はかなり暑かったです。
今日チャリで15分くらいのところにあるホームセンターに行ってきました。
チャリの荷台に衣装BOX積んできました。怖かった(^^ゞ

☆彡パタ太郎さん まめさん たこやきさん
ありがとうございます。
明後日はCTの検査があります。
かなりドキドキしてます。
再来週にマンモと超音波があるんですよ。
でも先は長いですよね。

☆彡たこやきさん
関西方面に住んでいる友達の所へ行ったのですが、
その友達と淡路島のおのころ神社まで足を伸ばしました。
辺見エミリさんが行ってキム兄と結ばれたと有名な例の場所です。
かなり迷いましたが・・・・
楽しいひと時はあっという間でした。

そういえば今日21歳の方が乳がんになったとテレビで
やってました。ご本人が出演されてました。
途中なんか怖くてチャンネル変えちゃったんですけど、
お若いのに・・・・
20代前半の方の乳がんも今後増えてくるんでしょうね。


[19350] 血管痛ありますか? 投稿者:けるりん 投稿日:2007/05/09(Wed) 20:18  

こんばんは。
今日もよいお天気でしたね。

あさって3回目の抗がん剤を前に、点滴したところが痛いのに
気がつきました。

なんか少し腫れてるような気も。。
先週までは、点滴をした針をいれたところが痛かったんだけど、
今日は、ひじの内側が痛いのです。

これはうわさの「血管痛」なんでしょうか?
こんな痛くて、3回目できるのですか?
痛みは治りますか?

脱毛は。。。
もう地肌が見えます。でもまばらに毛が残っていて、変な感じ。
人には見せられません。
でも、夜はかつらも帽子もしてません。が、それが涼しくって気持ちいいんですよね。
抜けるときは、とてもかなしかったけど、抜けてしまうと、それはそれで
いいかなと。シャンプーも楽ですよね。

それと、再建について。。
レスありがとうございました。

くりりん大阪さま>
ありがとうございます。
ブレストサージャリークリニックの岩平佳子先生のサイトも見てみました。
検討しますね。

チョコさんへ>
こんにちは。
再建、たしかにリスクとありますよね。大きな手術だしね。
自分のを使うのは、保険適用なんですよね。だから
惹かれますが、人工の方が手術時間も短く、。でも高額だし。
悩みます。

たこやきさんへ>
こんにちは!お久しぶりです。
たこやきさんも金曜投与ですか?同じです。
最後の投与なんですね。
トータル何回したんですか?
血管痛くないですか〜?

お互い頑張りましょうね。

みらいさんへ>
はじめまして。
手術、あさってなんですね。
私の投与と同じだ〜。頑張ってくださいね。
局部麻酔なんですね。
全身麻酔より痛いかもしれないけど、麻酔で目が覚めなかったら、、などと
不安になる気持ちわかります。私も手術前に不安になりました。。





-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -