乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.05.20 〜 2007.05.23
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[19601] こんばんは、みなさん^^ 投稿者:あっこ 投稿日:2007/05/23(Wed) 22:06  

たこやきさんが、出てきてくださるようお便りしています。

ちがう、ちがう!あの優しい響きの文章で傷ついたりしませんよ!感謝こそすれ・・・
心配、応援してくださったみなさんもありがとうございます。

『再発転移云々』は皆さんが各々こういう治療法だと正直に状況を述べられてるのと、なんら変わりなく書いてました^^
普通の人として恥じることは、なんらないんだもの・・・
でも、この言葉に、もしかして他意に感じてる人がいるかもしれないと思った時、お便りは控えるべきだと・・・

私は、病気が女性にとってとっても悲しく再発転移した時、
こわくて、こわくて・・・そして、なんだかコソコソして。
そんな日々を見ていた姉が「怖がるのはわかる、でも、なんだかコソコソ悪いことでもしてる態度は何?!あんたは病気は病気!でも、泥棒したわけでも、人を傷つけたわけでもないよ!
前から変わらず可愛い自慢の妹だと」言われた。そして眠れぬ夜に主人から「ガンの為に生きてるわけじゃなくてママの人生を生きようよ」とも・・・

この憎たらしいガンに体だけでなく心まで支配されるのは、まっぴらごめん><そんな風にふっきれだしたら、この桜は最後の桜かしら・・と言う気持ちが、今年もおかげさまで見ることが出来た^^っとなんでも嬉しく、楽しい。
転移再発しても、日進月歩の医療のおかげで、10年以上の方も結構いらっしゃるんですよ。
まったくガンが消えてる方のプログも知ってる。

ここは皆さんご存知、管理人さんの器がでかい^^
魅力的な場です^^

乳がんは、生き甲斐でも趣味でもなく、でも腐れ縁になちゃったよ><
でも、心はそん所そこらの人には負けないくらい健康です^^

皆さん、ヤツに支配されることなく人生楽しみましょうね〜!
ありがとうございました!
今晩、あっこはたこやきさん復帰のため、参上!
温かいお言葉に感謝して・・・でも不本意に感じた私が決めてしまった事で、誰のせいでもなくホントにバイバイ^^

ありがとう^^




[19600] いっつも疲れてる 投稿者:かもみぃる 投稿日:2007/05/23(Wed) 21:42  

もうずーっと、いっつも疲れていて、
疲れきってて、
何だかふか〜い疲れで・・・(>_<)

仕事しか出来ないし。
友だちも減ってきたし。
友達に会っても、「疲れた」の連続だし。

あぁっ!でも疲れた〜


[19599] もうすぐ病理の結果がでます 投稿者:みらい 投稿日:2007/05/23(Wed) 21:14  

皆さんこんばんは。
風邪を引いて早数週間。あまりに長いのでなんだか気になります。わきの下に発見したしこりも「手術の影響で腫れてるだけだろう」とそのまま・・・。針を刺すにも小さすぎて、悪性かどうかを調べるには切る以外にないらしいです。手術終わったばかりでまた切るのは嫌だし。このままずっと不安を持ち続けなくてはならないのかなあと思っています。
あさっては、いよいよこの前の手術の病理結果が出ます。もう続けて2回も手術したのだから、これで終わりにしたい。でも万が一取りきれてなければまたまた手術に。もういやだよ〜。
さらに、これからの治療についても具体的に決定します。放射線はもう決まっているけれど、ホルモン感受性があるのかどうか・・・。抗がん剤になる可能性もあるけれど、母親の抗がん剤治療を経験しているので、ある程度の覚悟はしているつもりです。
もし、そうなったら抜けてしまう前に坊主にしてしまおうとも決めています。これからが本当の闘いなのだなあと感じています。

☆まこつまさん
お仕事お疲れ様です。どうか、無理をされないでくださいね。

☆チョコさん
精神面の相談ができる専門の人がいたら・・・と日々考えています。心療内科でもいいのかもしれないけれど、もう少し気軽に相談できるカウンセラーのような人ってどこかにいないのでしょうか。

☆くるみんみんさん
心のケア・・・ほんとに私もしたいです。病気のことは主治医に聞けるけれど、心の持ち方というか、気持ちの方向性というか病気と関連づけながらアドバイスしてほしいのだけど。
薬を飲むその一歩手前になにかあればなあと思います。

☆サザエさん 
ベンチでコーヒーを飲むって、心がゆったりする感じがして素敵ですね。私も水筒片手に公園にでもでかけようかな。

☆シルバー52さん
誕生日といえば・・・この前私の誕生日に母にこんなことを話してみました。「だんだん誕生日って、どうでもよくなるというか、年をとっていくかんじで嫌だな。親からみて、私の誕生日ってどんな気持ちなの?」すると母は「それだけ、自分の子が長生きしてくれたって事だから嬉しいよ」と。なるほどなあと思いました。これからは、自分の誕生日はまた一年生きられたことに感謝したいと思います。

☆レスポアールさん
初めまして。私もずっと長いこと咳をしています。薬を飲んでもなかなか治らず・・・。心配ですよね。

☆たまさん
初めまして。私も先月告知を受け、二週間前に手術をしたばかりです。同じく2歳と4歳の子がいます。不安はつきないけれど、一緒に乗り越えていきましょうね。

☆こんぶっぴさん
薄着の季節・・・憂鬱です。もともと胸が小さいもので手術をしても大差はなく、それはそれで悲しい物があります・・・。
ブラは苦しいので基本的につけません。これからの季節はもっぱらブラつきのタンクトップかキャミです。

ずっと食欲がなく上半身だけどんどん痩せていきます。もっともりもり食べてパワフルになりたいなぁ。


[19598] こんばんわ 投稿者:あゆkuma 投稿日:2007/05/23(Wed) 21:07  

3月に温存手術を受け、AC療法2クールを終えて来週3クール目の予定のあゆkumaです。

HANAさん、こんぶっぴさん、ミー子さん、ユメル@49さん、冷麺ちゃん、ポトスさん他の沢山のみなさんこんばんわ
今月から職場復帰をして、毎日ヘロヘロになっています。以前お声をかけていただいた方に
きちんとお返事できなくてごめんなさい。毎日必ず目を通してはいましたが、なかなか書き込みするまでの
気力がなかったので…

前回白血球の戻りが悪くて点滴の日が一週間延びたから安静のほうがいいのかも知れないけど
職場に行くことで色んな刺激があって気分転換にもいいし、経済的なこともあるのでちょっとがんばっています。
仕事の内容は事務的なものに限らせてもらって、結構楽な仕事させてもらっていますが結構疲れます。
手術をして抗がん剤をして…こんなに体力ってなくなるのかぁと不思議なくらい。
でも、体力もだけどきっとメンタル的な部分が結構大きいのかなぁと感じてます。
なんだかいつも自分の足元に視線がいってしまうことが多いことに最近気づいてしまいました。
そういう時ってどーしてもナーバスになってますます足元を見つめてしまうことが多くなって…
そんな時、この掲示板の皆さんと桜のお花見をするためには上を見なくちゃ花はみられない、
その日のために、足元じゃなくてなるべく上を見るようにしなくちゃ!!
と、自分に言い聞かせています。

のんのんさん大変そうですね。でも、我慢しないで、がんばりすぎないでくださいね。
貴方の優しさに私はいつも癒されています。ありがとう!

冷麺ちゃん 私は良い毛が生えてくるようにと栄養を与えるようなつもりでシャンプーを少ぉしですが使ってます


あと2日がんばるのでこの辺で…





[19597] 足のしびれ… 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2007/05/23(Wed) 19:07  

みなさん、こんにちは。
間があいてしまい、浦島状態です(笑)。入り口のステキな写真とお言葉に本当に心癒されました。

お返事くださったみなさん、お返事遅くなりごめんなさい。キチンと読ませていただき、どれも嬉しく思いました。ありがとうございました。
まとめて…のカキコミになってしまい申し訳ありません。お許しください。

足のしびれですが…
ゾラ注射のあと、無理矢理担当医に話を聞いてもらいました。
足のしびれには、@普通の人でもおこりうるAタキソテールの副作用が今出ているのでは?B骨に何か異常が出ているのかも…。とのことでした。骨シンチの結果が二週間後なので今はどれと決めるわけにはいかないようです。
なんでもないとは思うのですが…。ちょっと不安になっています。早く二週間たってほしいです。


ムーミン一家さん、はじめまして。
今さらかも知れないのですが、妹さんの状態が私の時と似ているように思えたので、カキコミさせてください。
私は8cmの大きさにまでしてしまったのですが、「粘液ガン」という状態で、風船状に膨らんでいる中に粘液や血液がたまっていました。抗がん剤をはじめると見た目変化はなかったのですが、アザのようなものが目に付くようになり、心配で主治医に電話をしました。「血液がうっ血状態になっているからで、いじらないようにすること。さらに変化があったらまた連絡するように」と言われていました。
私とまったく同じかどうかわかりませんが、参考にしてみてください。アザが広がってくるようでしたら、主治医に聞いてみてくださいね。
妹さんの治療が順調にすすんでいくことを願っています。

チョコさん、こんにちは。
今週の検査はどうでしたか?またお話してくださいね。

たまさん、はじめまして。
どうぞよろしくお願いします。どんなことでも不安に思ったら、悩まないでカキコミしてください。みんなで頑張りましょうね。

ミー子59さん、お久しぶりです。
無理なさらにようにしてくださいね。
光は早いんですね。画像もきれいとのこと…。羨ましいです。

雛子40さん、お久しぶりです。
前に確か鎌倉話でご一緒したような…(間違っていたらごめんなさい)。最近はいかがお過ごしですか?

ユメル@49さん、こんにち、はぁ。
「こんにち、はぁ」←もしかして気分が落ち込んでいらっしゃるのかな?
私は「こんにち、はぁ♪(^^)/」の気分で読ませていただき、ちょっと嬉しく、元気をいただきました。


のんびりカキコミしていたらもう「こんにちは」ではなく「こんばんは」ですね。
最近美容整形のテレビコマーシャルで「もし私の胸がもっと大きかったら…」みたいなことを言っているのを見て、片方ないわたしでも見栄をはって大きく(気持ちの問題ですが…)見えるようブラジャーの中にパットを入れ、ブラ付きキャミを重ねて着ています。薄着になってきたので、頑張っています(笑)。

体調の悪い時も、元気な時も、ヤル気のない時も、テキパキ動ける時も…いろいろありますが、まずは体調に気をつけて、無理しないようにしていきたいです。


[19596] 皆さん、こんにち、はぁ。 投稿者:ユメル@49 投稿日:2007/05/23(Wed) 12:02  

◎冷麺ちゃんさん
大阪は五月晴れです。早く、体調が良くなります様に!!
◎ポトスさん
抗がん剤治療、副作用が軽くなります様に。
◎たまさん
はじめまして。17年、右全摘手術〜抗がん剤治療〜放射線治療〜今はホルモン剤治療中です。私は子供がいませんが、家族、支えて下さっている人達の為に、この病気、一緒に乗り越え行きましょうね。
◎にゃあこちゃんさん
ゝ私の妄想、天国もIT化ですか?(笑) 我が家はCD、DVDは無い〜 あるのはラジカセだけです。ついて行けな〜い。
◎雛子40さん
お帰りなさい。
ゝやっと入れるようになりました。ずっと1ヶ月以上、入れなくなっていて、(クリック)できませんでした。諦めかけていたところでした。
私も同じように、3月頃クリック出来なくなり、諦めかけたので、入れた時は、嬉しかったので、雛子さんの気持ち解ります。


[19595] おはようございます。 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/05/23(Wed) 12:00  

レンドルミンとデパスで、ちょっと元気が出てきました。
我慢是ずに、お薬に助けてもらうことも必要ですね。
おかげさまで、昨夜は、ちゃんと夕食思いつきました。
キャベツたっぷり、お肉控えめのロールキャベツと、マカロニサラダ、後は、トコロテンなどのおつまみですね。
辛味平気なので、タバスコパカパカかけてしまいましたが、いつまで続くやら。

ゼローダも、肝機能にくるようですね。私も、2度ほど上昇してちょっと休んだことがありますが、今は8ヶ月目で、今のところは、正常を保っています。

髪のかゆみは、最近まであり、フケもでていましたが、最近忘れています。
もう生え始めて8ヶ月では、普通に戻ったのでしょうか。
シャンプーは、毎度変わらず、メOット少しで済ませています。

最近同年代さんは同病ではないですが、体調が悪い人が多いです。
さわやか5月といっても、5月病というくらいの名がついているくらいですから、
心身ともに、注意が必要ですね。
本当に、ちょっと心が弱って居る時は、何気ない悪気のない言葉(むしろその方を思って言ってくださったこと)も心に重く響くものですね。
ここで読んでくださっている方は皆さんわかってくれていますよ。


[19594] おはようございます。 投稿者:冷麺ちゃん 投稿日:2007/05/23(Wed) 10:47  

みなさん、今日も暑い一日になるかと思いますが、お元気に過ごしていますでしょうか。私の住む盛岡は曇っていて、ちょっと肌寒いです。いい天気になるっていう予報だったのに、がっかり・・。

タキソテールとゼローダの副作用で肝機能があがっていて、白血球もさがり、そのせいではんぱじゃないダルさとめまい、関節痛もひどくて、昨日受診してきました。採血の結果、ゼローダが肝機能の上昇の原因かということで、いったん中止になりました。なんだか悔しいですけど、しょうがないですね・・。私は肝に転移したので、見える部分は大方やっつけちゃったんですが、その治療の影響もあるのかなということでした。私にとっては強過ぎたってことなんだ・・・。頑張って癌をやっつけたかったけど、うまくいかないなあ・・。
免疫は食べ物からアップさせようと思って注射してもらいませんでした。多分、今は一番下がってるけど、日にちがたてばあがってくると思うので。昨日は脱水もあり(頑張って飲んでるんですけどね)点滴をしてもらったら少し楽になりました。トイレに行くのも億劫でしたが、いけるし、ご飯もなんとか食べています。

当たり前のことがしたいなあ・・。早く元気になって、あの桜の下でお弁当食べてみんなと笑いたいなあ・・・。昨日は強く強くそう思いました。

そうそう、今私はあなのかばたけ茶を飲んでいます。実家の母からいただいてせんじて飲んでいますが、けっこう買うと高いものらしく、少しずつ煎じて飲んでいます。味覚が変わって、毎日最近はカレーばかり食べています。そろそろ、普通のご飯を食べなきゃな〜とは思うんですが。

具合が悪いと色々考えちゃうもんですよね。何気ない一言で傷ついたりもするし、私もそんなことを言ってるかもと思ったらなんだか怖くなってきちゃいましたが、ここではみんなが同じ病気でつながっている。他の人たちの経験や意見が誰かの助けになったり参考になったりする。仲間なんですもの。助け合って行きましょうね。

一つみなさんに質問です。髪の毛がなくなってしまったんですが、シャンプー使っていますか?私はぶっちゃけ、石鹸でもいいか!くらいに思っていましたが、彼が「それはあんまりだろ〜」というので(笑)。そしてふけ症じゃなかったのにふけが出ます。みなさんいかがでしょうか?




[19593] おはようございます 投稿者:ポトス 投稿日:2007/05/23(Wed) 08:25  

みなさんおはようございます
今日は暑くなりそうですね!今朝は早く起きて庭の草抜きをしていましたら、数日前に蒔いた朝顔が芽を出しているではありませんか。幸せな瞬間でしたよ〜
今日は四回目CEです。怖いですが頑張ってきます。

たまさん
はじめまして。36歳、四歳・九歳の母親のポトスといいます。三月あたまに告知、術前抗がん剤をしているところです。
先週告知されたとの事。辛い今のお気持ちを考えると胸が痛みます。自分の時の事とだぶり、本当にお気持ちよくわかりますよ。。お子さんもまだ小さいですし、そうです、私たちはまだまだ死ぬわけにはいかないんですよ。なかなか前向きに考えるということは難しいですが、私も何かあるとすぐにここのみなさんに話を聞いてもらい助けてもらっている者の一人です。
乳がんになるまでは、この病気については無知でした。他人事のようでした。
先日ネットで乳がんの本を注文しました。まだ手元には届いていませんが、私も勉強しようと思っていますよ。
ごめんなさいね。なかなか思うように表現ができなくて。
たまさん、よろしくお願いします。


[19592] 初めまして 投稿者:たま 投稿日:2007/05/23(Wed) 03:42  

管理人のHANAさん、みなさん、初めまして。たまと申します。

先週の木曜日に大学病院で「乳がん」との診断を受け、6月27日に手術と決まったところです。超音波での検査では、ざっと2p、組織の検査結果は今度の木曜日に聞きに行くところです。

この病気に関する知識もなく、周囲に経験者も思い当たらず、ただただ不安ばかりです。
子どもはまだ2歳と4歳(来月で3歳と5歳)だし、今死ぬ訳にはいかない!!絶対に!!という思いばかりが頭の中で渦巻いています。

とにかく不安なことが一杯で、ここのみなさんにお聞きしたいことがたくさんあるのですが、今はまだ整理もできません。(そんなことはドクターに聞け!と言われそうなことばかりかも?)

新参者ですが、先輩の皆さんにいろいろ教えていただきつつ、病気と向き合いたいと思っています。よろしくお願い致しますm(_ _)m


[19591] 寝る前にまたやってきました(^^) 投稿者:Mint 投稿日:2007/05/23(Wed) 00:18  

あんこさん♪
はじめまして(^^)
勇気を出して検査を受けて、安心して楽しい毎日を送ってくださいね。

最初から大きな病院に行くかどうか…
どうなんでしょう皆さんの意見も聞きたいですが

私は婦人科で見逃され続けてきましたから
乳腺外科!
ただ、乳腺外科の看板を出している個人病院は、見つけるのが大変ですから…
最初は個人病院にかかっても
必ず大きなきちんとした検査施設のある病院を、紹介してもらうのがいいんじゃないかな
って思います。

私のお友達は、20代の時に乳首から血のような、チョコレートのような分泌物があって
これは乳がんだぁ(T_T)と覚悟決めて検査したら、違ったんですよ(*^_^*)

たいていは乳がんじゃない事が多いですから
あんこさんも、心配しすぎずに、でも違うと思い込む事もしないで
検査を受けてくださいね。
乳がんじゃなかった(^^)vとの報告を待っていますからね(^^)


レスポアールさん♪
こんばんは。はじめましてです(^^)

咳…
どうしてもあれこれ考えてしまいますよね
私も、風邪でもなく原因のわからない咳に何度も悩まされ
何度検査を受けてきたかわかりません(T_T)

咳が出る=病気する前は、風邪だとのんびり構えていたのが
今では咳=肺かな(;_;)と不安だらけになってしまいます

25日に診察日だそうですね
異常なし!の報告を待ってます(^^)
検査は、受けるまでも不安だし、結果を聞くまでも不安でたまらないですよね(-_-)
ほんと何度繰り返しても慣れませんが
やっぱり安心するには検査しかない!!ってところにたどりついてしまうので
しっかり症状を話して、医師の診察受けてくださいね!

では、睡魔に襲われてきたので、おやすみなさい☆彡
皆さんの明日が良い一日になりますように…


[19590] 私の妄想 投稿者:にゃあこちゃん 投稿日:2007/05/22(Tue) 23:52  

人はいつかは死ぬ。
この世とお別れする時、神様から一台ノートパソコンを渡される。
神「IT化されまして、あなたの一生分の記録、感じた事も言動もすべてブログになって毎日書かれてあります。」

私「へ?」

神「これから49日のうちに、転生します。その間このブログを全部読む事になります。」

何日かして・・・
私「あのぅー、読んでいてあきれちゃったんですけどぉ・・・」

神「修正不可です」

私「トホホ・・・」

私は自分の気持ちが変な方向に向いちゃった時、こんな妄想してます。

あんこさん、乳腺外科で診察受けてくださいね。
わからなければ、近くのホームドクターに聞くとか・・・


[19589] Re: 投稿者:あんこ@okayama 投稿日:2007/05/22(Tue) 23:32  

ありがとうございます☆
元気と勇気が出ました☆
やっぱり行った方がいいですよね?
今度行ってみようと思います☆

病院ってやっぱり大きい病院のほうがいいんでしょうか??



[19588] Re:[19587] 無題 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/05/22(Tue) 22:56  

> 病院に行った方がいいとは思うんですけど
> なかなか勇気が出ません。
> どうしたらいいでしょうか??

思い切って勇気を出してくださいね。
不安をずっとかかえるほうが辛いのではないですか。
今は20代の方も増えているようですが、もしものときも、早く見つかることが一番です。
母の日には、博多駅前でも、ピンクリボンキャンペーンで、ピンクのジャンバーの方がパンフレットを配られていました。
お若い方も皆貰っていましたよ。


[19587] 無題 投稿者:あんこ@okayama 投稿日:2007/05/22(Tue) 21:24  

初めてやるのでよくわからないんですが…
私は今19歳なんですけど
乳頭から分泌物があって…
時々血のようなものもみられます。
これって乳がんなんでしょうか??
病院に行った方がいいとは思うんですけど
なかなか勇気が出ません。
どうしたらいいでしょうか??


[19586] あ〜 投稿者:雛子40 投稿日:2007/05/22(Tue) 17:27  

やっと入れるようになりました。ずーっと1ヶ月以上入れなくなっていて、(クリックできませんでした)諦めかけていたところでした。

HANAさん

携帯サイト便利ですね。特に入院中の命綱だった携帯からアクセスできるものは助かると思います。

ナビさん

言葉に敏感・・、確かにそうですね。特にこちらではないところで傷つく言葉を投げかけられることもあったりして、繊細になっているかもしれません。

あっこさん

久しぶりに来てたくさんさかのぼる気力がありませんでしたが、どうか又いらしてご自身のことお話してください。乳がんというひとつのものでつながった、経緯も病状も違う大勢の他人が素敵に集える掲示板がこちらだと思っています。

ミー子59さん
光はやっぱり早いのですね。ここのところダウンロードするものなどがあって、遅くてイライラしていたんですよね。変えられるかしら??

とんとんさん
明けない夜はない・・忘れていました。すてきな言葉ですよね。

私の両親はあちこちガタがきているといいながらも健在ですが、先日父の後ろ姿があまりにも小さくなっていて、後ろを歩きながら涙がでてきました。スーパーマンのパパだったのに・・。

HITOさん
入院投与がんばってきてくださいね。海辺の町から応援してます。

昨日、久しぶりにジーパンでも買おうと試着室へ入って鏡でまじまじと自分の身体を見て、そして室内で涙しました。完全にくずれきってしまって、どうみても中年ばばぁ。ええ、中年といわれてもおかしくない年頃に突入したのですが、ホルモン療法を始めてすぐからものすごい勢いで太りだし、近眼がものすごく進んでいます。

自分のサイズであるはずのスキニーが入りませんでした。ガリの雛子ちゃんはいずこに・・。







[19585] 不安ですみません 投稿者:レスポアール 投稿日:2007/05/22(Tue) 15:18  

HANAさん、みなさんこんにちわ。
9ヶ月前に温存、放射線、ノルバ1日1錠飲んでたのですが
今は、月1回リユープリンのみに通っています。
当時は、たまにお邪魔して元気をもらっていました。
確かに書き込むタイミングってあると思いますね。
だけど書き込まなくても仲間意識があって「みなさん」って言葉に励まされたり、エールを送ったり・・・
普段は普通に仕事と主婦して、まわりの人も普通に接してくれます。
ホントに普通の生活に感謝してました。
それが一抹の不安がよぎってます。
「咳」です。
1ヶ月ほど前から、風邪でもないのに咳がとまらず、肺のあたりと肩甲骨あたりが痛く深呼吸ができないことがあります。
25日が通院日なので主治医に話してきます。
でもそれまで家族にも言えないし不安ばかり大きくなって
ここに書き込んでしまいました。
気分を害された方がおられたらすみません。
不安な気持ちを、お仲間につい愚痴ってしまいました。
検診後に「なんともなかったです」と書き込みたいです。




[19584] 今日も気持ちのいい五月晴れ(^^) 投稿者:Mint 投稿日:2007/05/22(Tue) 14:31  

皆さんこんにちは(^^)

昨日から、気持ちの良い五月晴れが続いています(^^)v


今日の私は、どんな言葉を皆さんにおかけしたらいいのかなぁ〜と…
ずっと考えながら時間が過ぎて(*^_^*)

今、さわやかな風に吹かれながら本を読んでいたら
ひとつの言葉に出会いました。


あなたの心がきれいだから
こんな小さな野の花が、宝石のように
きれいに見えるんですね

あなたの心が美しいから
遠い谷間の小鳥の声が、美しい笛の音に
聞こえるんですね

あなたのこころがきれいだから
見るもの聞くもの、すべてが綺麗に
うつるんですね

美しい心の人には
美しい姿を見せるんですね
花でも小鳥でも・・・


私は、これを読んで
心が美しいとか綺麗とかの部分を
私なりに「心や気持ちのゆとり…」と置き換えてみました。

今、目の前の花を綺麗だなぁ〜と思えるのは
少なくても、花をしっかりと見る余裕があって、落ち着いているから
綺麗だ〜と感じるのだなぁ〜と
思いながら見ていました。

花の美しさは、見る人のその日の心で変わって見えるものなのかも知れません。
花にかかわらず、見るもの、聞くもの、読むもの
全てに同じ事が言えるのかも知れませんね。


私が4年前に乳がんを告知され、しかも私の病理結果が、リンパ節転移36個
治る確立は50%…
そうわかった時の私には、きっと花を美しいなぁ〜と…
そんな風に見られる余裕など全くなかったと思います。
それどころか、花が美しいとか綺麗とか、育てたいとか
そんな事など考える余裕さえなかったと思います。

半分の確立で死ぬんだな(T_T)
そればかり考えて、半分の確立で助かるんじゃん!と言う前向きな方向には
全く考えられませんでしたからね(;_;)

それから、副作用に泣いた辛い抗がん剤の日々(T_T)
そして、全摘にもかかわらず放射線の毎日

それを今となっては、過去の出来事となつかしく思い出す事もできます。

それは…毎日の不安に押しつぶされそうになりながらでも
病気としっかり付き合って絶対に勝つ!!そんなゆとり!?が多少できてきたからなのかも知れません。

その当時は…何ひとつ余裕などありませんでした。

人の話も、何ひとつきちんと受け入れられていなかったと思います。

その同じ話を、もし今聞いたら…きっと違った優しい気持ちで、有り難く受けとめられるのかも知れません。

この4年の間、毎日不安にならない日は一日もありませんでしたから
今でも不安で、心の浮き沈みが激しい私ですから
安定剤や眠剤なしではいられません(-_-)

楽しいこと、好きな事に夢中になっても、
フとした瞬間や、一人になったら泣くのです(;_;)

日によって、同じものを見ても、聞いても、読んでも
その日の気持ちの度合いで、まったく違う受けとめ方をしている事も
改めて実感しました(-_-)

ここまで話してきて、自分が何を言いたいのか
自分でうまく表現できません(笑)

ごめんなさい(T_T)

でも、ここの皆さん全員と、病気を完治させ
桜の木の下に集まった時、全員が同じ気持ちで、《綺麗な桜》
見たいです。

たくさんの事を乗り越えたここの仲間の、強くて、優しくて、綺麗な気持ちに
桜はきっと…最高に美しい姿を私たちに見せてくれると思います。

その日に向かって、一歩づつ…みんなで
歩いて行きたい(^^)


ボートのバッテリー充電が完了して、明日はお隣の県の湖に
釣りに出かけます(*^_^*)
ディズニーの次は釣り!
スキーシーズンまでには、まだまだ先が長いですから(笑)
今の時期は釣りが楽しみです〜(^.^)b
やりたいこと、好きな事、私は何でもやりたい!

もちろん、こう思えるようになるには、それなりの時間がかかったし
最初は私も、かなりの引きこもりで、一人ではどこにも出かけられなかったんですけどね(;^_^A

やっぱり生きてるってすばらしい!
好きな事がたくさんできるもの(^^)v
悩みは尽きないけど、それも生きているからだものね!

今が辛い皆さんの気持ちも、五月のさわやかな空と同じように晴れて、
少しでも明るく、元気に過ごせますように…(^O^)/

では、今日も私は今からリハビリに行ってきます(^^)
今日の私は、道端の花が綺麗に見えるかなぁ〜(^^ゞ



[19583] お返事遅くなりました 投稿者:シルバー52 投稿日:2007/05/22(Tue) 12:40  

まこつまさん

 こんにちは!
 だいぶ前に年齢を更新したのですが、ハンドルネームはそのままできてしまって、
 久しぶりにお邪魔させていただいたのを機会にこちらも更新しました♪
 元気な頃は、「いい年して誕生日なんて。へっ!」と思いましたが、
 今は特別な感慨がありますね。
 やっぱりお祝い事は、はしょっちゃいけないと思いました。
 会社の人たち全員の誕生日をカレンダーに入れて、
 その日は大福やケーキなどの、ちょっとしたものを差し上げるようにしています。

みらいさん、月が好き@Junさん
 
 桜って、なぜ日本人の魂をこれほどに揺さぶるんでしょうね。
 遺伝子に組み込まれたなにかがあるんでしょうね。
 時期は違えど、あの一本桜を見上げる日が私たちに必ず来ますよ。
 私たちは、あの木に呼ばれたのです。
 私があの桜に会えたときは、皆さんのことを木に話しますからね!

ムーミン一家さん

 あまりお役に立たない情報でごめんなさい。
 副作用はほんとに千差万別で、すべての人に当てはまるってないんですねえ。
 でも、薬剤が奏功されているとのこと、良かったです!!
 ほんとに、ほんとに良かったです!!

あっこさーん!!たこやきさーん!!

 もう来ないなんて言わないで〜!
 さびしいじゃないですか。
 文章だと、印象が変わって受け止められることはよくあることですもの。
 どうかこれからも色々なお話、してください。


  



[19582] あっこさん、待って! 投稿者:のんのん@1970 投稿日:2007/05/22(Tue) 12:36  

みなさん、こんにちは。
書き込むタイミングがなかなか難しくて、ロムの日々でした。
母が術前抗がん剤中の、乳がん身内組(?)です。

というような、軽い自己紹介なのかもしれませんし(新しいかたがどんどんいらっしゃる場ですもんね)、
私がふと思ったのは、あっこさんは「再発転移組の」とつけることで、ご自身の気持ちに勢いをつけていらっしゃるのかなあと。

もちろん私の勝手な推測なんで、違っていたら本当にごめんなさい!
ただ、私があっこさんの立場で書き込みすると、きっと同じような書き出しになると思ったから・・・。
ときには逃げ出したくなる現実を、しっかり見据えようとするために。
少なくとも、私はそういうタイプです(いろんなことを軽い言葉で流して生きてみたいという気持ちも多少あります)。

じつは母が、抗がん剤治療中にもかかわらず、背骨の痛みが続くことを訴えた結果、転移の可能性があるからと骨シンチをすることになったんです。
多少はのんきに構えていた母が、思い詰めたセリフを口にするようになり、私は私で激しく動揺してしまっています。

ただそんなことを書いちゃうと、信じて頑張っていらっしゃるみなさんの、一時的な落ち込みにでもなるのでは・・・と、
弱音を吐きたい気持ちと、自制する気持ちで、揺れていました。
ここしばらくは気力が湧かないのを通り越して、朝起きるのが恐怖になっています。

ほとほと疲れてしまったときに、あっこさんの「再発転移組の〜」を目にして、ものすごく救われた気持ちになったんです。
そうだよ、こんなに元気に(?)挨拶してくれる転移組のかたもいるんだよ〜、大丈夫大丈夫って泣けてしかたありませんでした。
ちょっとラクになってる自分に驚きつつ、感謝していました。

そして今回の母の転移の話が出るまでは、まさにたこやきさんと同じような心境で、勇気付けられていたんです。
そして、てこなさんのおっしゃることも、なるほどなと思うんです。
八方美人というなかれ。
だって日々、気持ちも状況も変わるんですもの。

どのあたりまで心情を吐露しちゃっていいのかな、これを読んだら気分が落ち込んで辛くなるかたがいらっしゃるんじゃないかなって、
やっぱりいろいろ考えちゃいますよね。
私もこの書き込みを投稿するのは、かなり勇気がいります。

いろんな性格や受け止めかたのいる場所で(ましてや気持ちの弱っているかたの集まる場で)、他人を貶めるようなことさえなければ、
あとはその場その場で、自分の気持ちと向き合って対処していかなければ仕方ないのではないかと思っています。

ごめんなさい。
ものすごく生意気で(私はそんなつもりはないのですが)、不愉快に思われるかたもいらっしゃると思います。
あまり参加しない私ですら、「もう書き込むのはやめておこう」と思うことが何度かありました。
それでもロムして、こうして戻ってきてしまうのは、日頃のHANAさんの言葉に、器の大きさを感じているからだと思います。

とまあ、堅苦しい話になっちゃいましたが、また私も一歩一歩進んでいきます。


[19581] 無題 投稿者:ポトス 投稿日:2007/05/22(Tue) 12:25  

みなさんこんにちは。今日も良い天気、気持ちがよいですね。
HITOさん、入院治療頑張ってきてくださいね。

私も生意気なことだとは思いましたが書き込みさせてください。
ナビさんの言葉とおり私たちは何気ない“悪気の無い”人の言葉に敏感になっていると思います。ここでは顔を見ながらお話ができないためお互いの感情が(相手を気使う気持)が時にはうまく伝わらない事も・・・・。ごめんなさい。うまく表現できませんが、ここに集まる私たちはみんな仲間ですよね。


[19580] 言葉 投稿者:ナビ 投稿日:2007/05/22(Tue) 10:08  

乳がんと向き合っている私たちは人の言葉に敏感になっているんだなぁと思います。
でも、HANAさんも書いてくださっているように、みなさん他意はないのだと思います。
ここに来ている人たちにとって、この掲示板は大切な場所のはず…
あっこさんもたこやきさんも又来られますように…

生意気に思われたらごめんなさい。私の素直な気持ちです。


とんとんさん
今、同じ思いをしています。父はもう半年入院していて、母は自宅療養中です。母は先が長くないので本人の希望どおり、今までと変わらない生活をしています。
両親を見ているとただ、ただ悲しいです。
親子の切っても切れない絆を感じます。
でも、みんな通る道なんですね。


[19579] ご紹介ありがとうございます 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/05/22(Tue) 09:44  

光に代えましたら本当に動画がきれいになりました。
私はまだ操作が詳しくわからないので、主人が見ているのを覗いているのですが、
今のところは、プロ野球の動画や、カーレースが主ですね。

これから、あちこち見て楽しみたいと思います。

ご近所さんは、ちょっと年上。携帯や、パソコンの、怖い情報ばかりしか知らないのですが、
良い活用法だと本当にすばらしいものだと思います。
パソコンの前に座れるときは、私は、ちょっと元気な印ですね。

あっこさんもお元気な情報お知らせいただければ嬉しいですよ。
私も、ゼローダを飲んでいることは再発ですが、
気持ち元気なら、なんら変わらない日常を送っています。
今手術や、抗がん剤中の方もとても気になりますが、ずっと前の方もどうしているかなあと、とても気になります。
最近お見えにならない、娘さんや、ご主人が心配されている、多分私たちと同年代さんは、どうされているかしらと、とても気になりますよ。
お元気に過ごされているととても嬉しいです。


[19578] ご紹介 2つ 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2007/05/22(Tue) 09:23  

みなさん おはようございます

★その1:
少し前に くるみんみんさんが書いてくださった、

> ☆みなさん、ご存知ですか? ヤフーの癒し無料動画です。
> 音楽つきで、爽やかです。 TVも見たくないときにお勧めです。

Yahoo動画って見たことなかったので、どこにあるのか
なかなか見つけられなかったのですが、ありました!
これですね↓

http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00052/v00167/

旅行気分にもなれますね。くるみんみんさん、ありがとう。

★その2:
「乳がんの情報に特化したモバイルサービス」がスタート
したとのことで、ご紹介いただいたので、ここにもお知らせ
しておきます。入院中でパソコンが使えないときなど便利ですね。

<以下、転載>
=======================================================================
5月7日(月)午前9時より「がんぱる」のサービスが開始されました。

お守りにしたい乳がん情報サイト、ケータイオフィシャルサイトから。

乳がん患者さんとそのパートナー、家族・親戚・友だち、そして、がんの知識を
深めたいすべての人を支援します。

☆ こんなサービス
   知りたいときにリアルな情報を読む。乳房自己検診をリアルな動画で見る。
   ココロの便りをリアルな音声で聞く。
   これらすべて、がん患者さんらと和をもってつくり上げたサービスです。
   医療関係者の学術監修をもって提供するサービスです。

☆ こんなコンテンツ
○「知ットク!乳がん講座」は、学術情報を網羅した常設型コンテンツ。
   検査・診断・治療解説、用語・薬剤事典、乳がんリスク判定…からなります。
○「がんぱるトク番」 は、暮らしに役立つ情報満載の更新型コンテンツ。
   最新医療ニュース、乳がん体験記、患者力養成講座、お金の知恵袋、
   快適MONOレビュー、おすすめBOOKレビュー、サウンドメッセージ…を掲載。
○「がんぱるアイテム」 は、周辺情報を集めたリスト系コンテンツ。
   イベント、患者会、関連施設(検診機関、医療機関)…の最新リストを掲載。
○「My手帳」は、日記機能と記事クリップ機能を備えた書き込み保存型コンテンツ。
   カラダやココロの記録、サイト内の気になる情報を集めて保存しておけます。

☆ ここでサービス
5月7日よりDoCoMo、その後、au/KDDI、SoftBankの各公式サイトにて提供します。
情報提供料は月額315円(税込)です。一部の情報は無料にて提供します。

○DoCoMo公式サイトページ
   「メニュー/検索」→「健康/ヘルスケア」→「がんぱる乳がん」

○あるいは携帯電話URL入力(http://ganpal.jp/)、QRコードから


☆ お問い合わせ先
   電通サドラー・アンド・ヘネシー株式会社内「がんぱる広報事務局」
   E-mail: ganpal@dsh.co.jp
   URL: http://www.dsh.co.jp/(電通サドラー・アンド・ヘネシー株式会社)

=======================================================================


[19577] 明けない夜はない・・・ 投稿者:とんとん 投稿日:2007/05/22(Tue) 08:18  

先日、ラジオで永六輔さんがこんな話をされていました。

病院で看護師さんが「体温計ですよ〜。お熱計りましょうね〜。」と言われると、
永さんのお母さんは「私はきちんと生きてきた大人なのに、どうしてそんなバカみたいな子供扱いをされなきゃならないの!」と気分を悪くしていた。
また、そういう対応を喜ぶ人たちもある。人それぞれ、感じ方には大きな差がある。
普通の時だってそうだし、病気の時はなおさら、誰だって精神的にバランスを崩してたって当たり前なんだから・・・

最近、ミー子さんのカキコミが少ないので、少し気分的にダウンの時期かな?と勝手に思ったりしていました。
誰だって、山あり、谷ありですよね。

特に自分の親が老いてくると、あんなにしっかりとして頼りにしていた自分の親が、こんな風になっちゃうなんて・・・・と、
情けないというか、悲しい気持ちが先に立ってしまって、冷静に対応ができなくなってしまいます。
そんなとき、デイサービスやショートステイで介護士さんにお世話になると、
身内よりも冷静に暖かく面倒を見ていただけて、本当に感謝感謝で、頭の下がる思いでした。
そのあと自分も気分が変わって、落ち着いて親の面倒が見られたものでした。

ミー子さん、お母さんのことが気になっていてしようがないですね。
何だか目がさえてしまって寝られないお気持ち分かるような気がします。
きっとたくさんの方が同じような体験をしていらっしゃると思います。
ぐちゃぐちゃでも何でも良いですから、ここではき出してくださいね。

私たちはずっとミー子さんに大きな心の支えになってもらっていました。
今度は少しでもミー子さんの応援をしたいです。

そして、あっこさんの応援もしてますよ〜。


[19576] おはようございます 投稿者:HITO 投稿日:2007/05/22(Tue) 05:49  

今日から入院です。

そらまめさん、ポトスさん、冷麺ちゃん
 本当に辛いですよね。苦しくて泣きたくなりますよね。
 でも、絶対絶対ちゃんと元気になれると信じて乗り越え
 ましょうね!!(自分にも言い聞かせています)

あっこさん、はじめまして
 あっこさんの言葉、本当に励みになります。
 告知から一ヶ月ちょっとの私は、数年後の事を
 考えてはクヨクヨしてしまいます。
 そんな時なによりも励みになるのは、元気に過ごして
 いらっしゃる病気の先輩方の言葉です。
 私は最近、同じ病気の方が集まる会に出席しました。
 その中では、本当に乳がん?と思うぐらい元気な方達
 もいらっしゃって、そんな姿がどれだけ励みになったか
 わかりません。
 どうか、また色々なお話を掲示板で聞かせて下さい。

たこやきさん
 今日から入院投与がんばってきますね。
 たこやきさんのおっしゃる「普通」の生活が本当に
 うれしいですよね。
 私も昨日は普通に運転して買い物して・・・という
 一日がうれしかったです。
 いつも優しい言葉のたこやきさん大好きです。
 どうか、また退院してきた私に声かけしていただけますか。
 (甘えすぎ??)


  


[19575] Re:[19573]ごめんなさい・・。 投稿者:たこやき 投稿日:2007/05/22(Tue) 00:06  

今の私には、いろんな事乗り越えて来られたあっこさんのお気持ち、わかることなんか出来ないのですよね・・。
私なんかが、お声かけられる立場じゃなかったのでしょうか・・。
安易な言葉が傷つけてしまったならごめんなさい・・。
私はただ、あっこさんの皆さんへの素敵なお言葉に素直に感動しただけ・・。
それでお声をおかけしたくなって・・。

私はいつも、どんな状況にいても、こちらに来ている方、皆が一緒に進んで行くんだって思っています・・。
こちらからいっぱい勇気と元気を頂いています。
それはみんな同じですよね。
なのに気持ちが違って伝わったのならごめんなさい・・。
あっこさんには、これまでどおりこちらへ、来て欲しいと思います・・。
まだまだ未熟な私が、生意気言ってしまって、申し訳ありません・・。
わたしのほうこそ、もうお邪魔出来る立場ではありませんね・・。




[19574] あっこさん 投稿者:てこな 投稿日:2007/05/21(Mon) 23:40  

こんばんは

お邪魔するのはやめようと思います^^とのこと

私のカキコに気をわるくなさったのではありませんか?
最初の書き出しで、あっこさんが1歩引いている感じがして、
あまりに率直にご自分のことをおっしゃるので
申し訳ないような気がしたものですから・・・

あっこさんのこと、最初のカキコミを見たときから
心に響くものがありました。
たまにしか、お書きにならないけど
いつも、心して読ませてもらっています。
失礼があったら、ごめんなさい。



[19573] Re:[19569] こんばんは! 投稿者:あっこ 投稿日:2007/05/21(Mon) 23:21  



> あっこさん☆
>
> はじめまして・・です。
> 「再発転移・・」
> 初発治療中の私には、怖くて怖くて避けてしまっている言葉だけれど、
> あっこさんのはなまる元気印を拝見すると、もしそんな日が来ても、元気印で過ごせるのかも・・って肩の力がすっと軽くなるのです。
> 勇気と元気をありがとうございます・・。


そんな日はきませんよ^^
初発治療の友人も皆、そんなことはなく元気ですよ。
私の身内もサバイバー20数年選手がいっぱいですよ。
病院で初発の折、仲良くなった方たちが状況が変わっても、普通にお付き合いしてくださる事が楽しみな私です。
情報も知りたいしね。

病気の問題も日常の事も悩みに大きい小さいは、ないと私は思います。
人それぞれ抱える問題に対して、毅然と立ち向かい、自分を受け入れでも肩の力を抜くこと、大事ですね。

生きるって素敵!生き抜くって、すごい!
ある意味、ここまでくると人の真意みたいなものがよくわかる感じがします。

素直な優しいお言葉ありがとね^^

お邪魔するのはやめようと思います^^



[19572] 今日は五月晴れ 投稿者:ナビ 投稿日:2007/05/21(Mon) 23:10  

みなさん こんばんは!

今日は全国的に快晴だったようですね。
昨日と10℃くらい気温が違って体調崩しそうなので気をつけてくださいね。
たこやきさんと同じく、私もHANAさんの信者になりそうでした(笑

*たこやきさん
五月晴れの大阪の町を自転車で颯爽と走っているたこやきさんを想像して、なんだか私まで嬉しくなりましたよ。

*ミー子59さん
少し回復されたようでよかったですね。
ほんとに些細なことがこの頃嬉しく思えます。
みなさんに本当にありがとう!です。



[19571] Re:[19558] あっこさん、お久しぶり・・・ 投稿者:あっこ 投稿日:2007/05/21(Mon) 22:54  







> > 再発転移組のあっこです。
> このいつもの書き出し、
> 次回からは、あっこです!!で、十分わかりますから・・・

ごめんなさい。



[19570] 追伸・・ 投稿者:たこやき 投稿日:2007/05/21(Mon) 22:53  

ミー子59さん☆

何にもやる気がしない・・。
私も日々感じているだけに、よくわかります。
ほんと診察時に「気持ちは元気ですか?」の問いかけ、欲しいものです・・。
でもそんな時は、私たち、お薬の力を借りてもいいんですよね・・。
ゆっくり・・いつものはつらつミー子さんに戻れますように・・。

冷麺ちゃん☆

>「明けない夜はない」・・・そうですよね?

そうです!いつまでも続く副作用はないのです!
辛い気持ち、こちらで全部吐き出して行きましょうね・・。




[19569] こんばんは! 投稿者:たこやき 投稿日:2007/05/21(Mon) 22:37  

HANAさん、みなさん、

昨日はしっかりお祈りしました。
気持ちは桜の木の下で・・現実は仏壇の前で(笑)
ちょっと違うかな〜?と感じながらも、祈ることは世界共通だからいいかな〜なんて思って手をあわせました。
世界の人達が幸せになりますように・・と祈りながら、
なんだか自分の器も大きくなったような錯覚に・・(^^;)

今朝のHANAさんのお言葉にも、妙に納得。
思わず、HANA教の教徒になりそうになりましたよ(笑)



今日はいいお天気だし、お布団を干して、シーツを洗って、自転車でお買い物に。
銀行や郵便局も回って、近所の人に「こんにちは!いい天気ですねぇ・・」なんて言いながら、
あれ?私、めちゃ普通やん!って。
乳がんです・・って言われて、精神的にボロボロになって、
さらに抗がん剤の副作用にふらふらになって・・。
もうこんな普通の日なんて来ないんじゃないかと思ったりもしたけど・・。
今日の私は、ほんとに普通でした。
今、抗がん剤の副作用と戦っている皆さんも、間違いなくそんな普通の自分になれる日がやってきます!
それを信じて・・進んで下さいね。

まこつまさん☆

レスありがとうございました。
おかげ様で日に日に体調も落ち着いてきています。
今から白血球値が低下する時期なんで、油断は出来ませんけどね・・。
自分へのご褒美♪
いい響きですね。
まわりのみんなが「がんばったね」って言ってくれるのが
今の私には何よりのご褒美になっているかも・・。
いくつになっても嬉しいものですね。
まこつまさん、お仕事大変そうですね・・。
がんばりすぎない事・・頑張って下さいね。

Mintさん☆

関西から、東京に行くと、やはりディズニーとお台場です。
去年、友達のところに行った時も、そのコースでした。
そちらへ行くと関西弁で話すのが恥ずかしいですが(汗)
米倉利紀さん・・・残念ながら存じ上げません(^^;)
私が無知なだけかもしれませんね。
4時ですよーだ!は毎日欠かさず見ていたんですけどね。
曲とお顔を拝見したらわかるのかも・・。
また調べてみますね。
リハビリ・・ファイト!です。


まりもさん☆

暗い待合でパジャマ姿で泣いているまりもさんを思い浮かべ、
心痛めておりました。
意思がうまく伝わり、本当に良かった!
パジャマでも、すっぴんでも、思いは伝わりますよね。
私も入院中は、自分が酷く弱く感じられて、テキパキ働く看護師さんが、光輝いて見えたのを思い出します。
バレエが再開できる日、いつか必ず来ますよね!

あっこさん☆

はじめまして・・です。
「再発転移・・」
初発治療中の私には、怖くて怖くて避けてしまっている言葉だけれど、
あっこさんのはなまる元気印を拝見すると、もしそんな日が来ても、元気印で過ごせるのかも・・って肩の力がすっと軽くなるのです。
勇気と元気をありがとうございます・・。


HITOさん☆

明日2回目の投与なのですね。
副作用が前回よりも落ち着くこと、お祈りしていますね・・。


[19568] こんばんは 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/05/21(Mon) 22:05  

いつも朝登場する私も最近はあまり元気がありません。調子のいいときは文章がバンバン出てきますのに、書いては消しのこのごろです。
術前も、術後も、ちょっとしたことや、脱毛のことで、やはり、気分が沈んだときが来ました。
今回は、5月の連休で疲れて、ケアハウスの母のことも気になり、嫌なニュースの連続で、やってきたのかもしれませんね。
やはり治療の薬のためになりやすいと言うこともありますね。
1年検診は、6月の1週なので、通院日ではないですが、
今朝は思い切って病院に行ってみましたよ。ここで宣言すると行けますね。
いつもの担当に医師は、病棟担当なので、いませんでしたが、(呼んであげましょうかといわれましたが、ご足労も大変でしょうから、)
最初の担当の堅物担当医師でもいいやと思って、診察していただきました。
食欲のいないことや、寝つきが悪いこと、動悸がすること、楽しくないことなどをいいましたら、
レンドルミンと、皆様おなじみのデパスを1日3回分で、10日分出してくれました。
パートは行けて普通に働けるのですが、家に居ると、なんだか何もしたくなくて、眠いのに目が冴えていると言うことです。
夕方、1錠のんで見ましたら、元気が出てきました。
料理もあれこれ作れて、結構食べることが出来ました。
何もやる気が出ない方、そういうこともあります。診察でも、気持ちは元気ですか?と聞いて欲しいですね。

もうひとつちょっと元気になったことは、母のことでした。
昨日がケアハウスの家族会で、近くの兄が行ってくれたのですが、
いつもは、食べ物の不満や職員さんのことをよく訴えていましたが、昨日は、お刺身付きのお弁当を結構食べて、
兄が代表で、挨拶をしたら、"簡単でよかった"なんて。
最近は高齢の病気のせいか、不満ばかりでしたが、なんだか喜んでいたことを聞いただけで嬉しくなりました。
こちらのきれいな桜といい、ほんのささやかなことでも、気持ちはちょっと回復するものですね。


[19567] 副作用ってつらいですよね・・。 投稿者:冷麺ちゃん 投稿日:2007/05/21(Mon) 22:02  

こんばんは〜。治療中の方、ホルモン治療中の方、これから治療の方、再発後、化学治療中の冷麺です。

は〜〜〜・・・。今日は愚痴です・・・。
タキソテールとゼローダの併用で2回目の治療を終えたのですが、白血球が落ちて、肝機能の上昇があり、はんぱじゃなくだるい。息切れと全身の関節痛と微熱・・。今は抗がん剤が効いてるって思い込みたいんですが、正直、いつまで続くの??って泣きたくなります。抗うつ剤(デプロメール)も飲んでいますが、増やしてもらおうかなと考えています。

でも、ここにくると皆さんが頑張っているのがわかるので、私も頑張らなくちゃと思います。「明けない夜はない」・・・そうですよね?

今日はここら辺で・・・。元気になって、外を歩いて当たり前のことがしたいよ〜。










[19566] こんばんは 投稿者:ポトス 投稿日:2007/05/21(Mon) 20:11  

HITOさんこんばんは
私の気持ちわかっていただき本当に嬉しいです。“友達”とは、なんてありがたい存在なんでしょうね。私もいつかお返しがしたいです。
今度日曜日は保育園の運動会なんです。頑張って行って来ます。
HITOさん、私も術前抗がん剤投与中です。明日二回目投与なんですね、またやってくる副作用も心配ですが頑張って来てください。一回目でしこりが小さくなっていたなんてすごい!おめでとう〜ではないけれど、でもおめでとう〜!と言わせてください。
私はあさって、CE四回目です。白血球減少で二回延期になり今回こそは!毎日バナナ食べてます〜っ白血球増えているかな?
ちなみにまだしこりは悲しいことに変化なしです。
HITOさん、ありがとうございました。


そらまめさん。こんばんは
抗がん剤辛いですよね・・・
あのなんともいえない普通ではない人工的なこみ上げてくる吐き気。。わかりますよ。
自分の身体なのに思うようにコントロールできないなんて・・と思います。
抗がん剤、みんなで一緒に乗り越えて行きましょうね!



[19565] 扇子、買いました 投稿者:かもみぃる 投稿日:2007/05/21(Mon) 19:47  

今日、デパートで扇子を買いました。
やっぱり、CLATHASにしました。

>サザエさん、とんとんさん、くるみんみんさん、チョコさん、まつこまさん

レスありがとうございます!
つらいことばっかりだけど、キュートな扇子で運気をあげて(?)頑張ります!!


[19564] 抗がん剤は辛いですね 投稿者:そらまめ 投稿日:2007/05/21(Mon) 18:43  

 お久しぶりです。
 相変わらずしんどい日々で、たくさん泣き、たくさん考えま す。
 抗がん剤の2回目が終わったところです。あの吐き気と
 自分の身体ではなくなったような何とも言えない不快感に
 1回目より長く苦しくて、しんどかったです。
 私も負けてはならぬと、気合で抗がん剤投与5日目から、仕 事に半日だけ出ましたが、めまいがして何度もうずくまりま した。こんなにまでして何故仕事にでるのか・・自分でも不 思議ですが、何だか病気を受け入れたくない気持ちの現われ なのかなあ・・。そんなに気張らなくてもいいのにね。
 また31日には3回目の抗がん剤投与です。またしんどい  日々・・不安でいっぱいです。
 でも、みんな通って来られた道なんですよね。9月の終了の 日まで辛抱・辛抱 です。私も辛いとき、みんなのメールを 読みます。
 同じ辛い経験者の方がいる・・というだけで、安心します。
 なかなか前向きには考えられない私です。
 
 


[19563] いいお天気ですね 投稿者:HITO 投稿日:2007/05/21(Mon) 15:41  

気持ちのいいお天気ですね。
洗濯物もカラッと乾き、お日様の匂いがしてうれしいです。

パタ太郎さん、こんにちは
「デパス」私も飲んでいます。私は告知を受けた日から
 ずっと寝る前に睡眠薬と一緒に飲み続けています。
 もう一ヶ月以上飲んでますね。
 薬剤師さんから「やめると急に気持ちが落ちたりするので」
 と言われてしまって、なんだかやめるのが怖くて・・・。
 デパス以外でも不安になった時に飲む薬を頂いています。
 胸がザワザワしたり、どうしてもマイナスな方にしか
 考えられない時に飲むと、フーッと気持ちが楽になるのが
 不思議なぐらいです。
 薬に頼らない生活をしたいとは思いますが、まだまだ
 不安定です。

まこつまさん、こんにちは
 お忙しい毎日なのですね。
 うらやましいです。抗がん剤ですっかり体力をなくして
 しまい、なんだか自分がこのまま弱ったままでいるような
 そんな気がする中、仕事を頑張っていらっしゃる方がいると
 すごく勇気がでます。いつか私もそのぐらい元気になれる
 のだと・・・・。

ポトスさん、こんにちは
 お気持ちよくわかりますよ。
 私もかつらで帽子をかぶって子供の運動会を見にいきました
 が「あれ〜?髪切った〜?」とか聞かれて、「まぁね」
 なんて会話、やっぱり嫌でしたもの。
 出かけると 知り合いに会いたくないなぁって思うし。
 私は一回目の術前抗がん剤の後、ひどい副作用と白血球の
 ひどい減少、さらに発熱で緊急入院。
 それで、自分の体力に自信がもてなくなり外出できなく
 なりました。買い物も友だちが行ってくれて、おかずも
 持って来てくれたりして、そうやってみんなによくして
 もらっているうちに体力も戻り、子供達の運動会を見に
 行くこともでき、今日は久しぶりに運転して買い物も行き
 ました。それがすごくうれしかった。
 ポトスさんの脱毛での、悲しい気持ちよくわかりますが
 外にでて、外の空気を吸って、お日様の光をあびて
 鳥の声を聞いたり、花を見たりするのもとても気持ちが
 いいですよ。お子さんとぜひ外に行ってみてください。

明日、第二回目の抗がん剤投与です。三日間の入院でどの
程度の副作用で治まるのかはわかりませんが、とにかく
頑張らなくちゃ!!です。
そうそう、うれしいことに一回目の投与で苦労しただけあって
しこりも少し小さくなっているんです。
これが術前抗がん剤投与の「やりがい」でしょうかね。




[19562] ホント良いお天気です〜 投稿者:ポトス 投稿日:2007/05/21(Mon) 14:59  

こんにちは〜
私もMintさんと同じ関東です♪今日はほんとに良い天気で元気がでます。
実は。。。三月あたまに告知をされてからパートを長期休暇をとり、いまだ一人で外出ができなくなりました。今日みたいにこう天気がいいとちょっとブラブラ散歩でも・・・とは思うのですが、駄目です。パートも休まなくても、むしろ働いているほうがいろいろ考えなくて気持ちが楽だったかもしれません。ただ職種が接客で頭にネットをかぶらなくてはいけなくて脱毛の頭にはモロばれてしまい休むしかなかったといった方が良いのかもしれません。四歳の次男は公園、公園行く〜とその言葉に胸がキュッとなります。
病気そのものより、心が病んでしまって。
抗がん剤を頑張っている皆さんがお仕事復帰されたり、小学校の参観に行かれたり、そのような書き込みを読むたびに本当に勇気が出てきます。私も脱毛のことばかり気にせず堂々と胸を張って生きていきたいと頭ではわかってはいるのですが、なかなか・・。ちなみに毎週の診察や抗がん剤の日は友達の送迎で、一人でバスにのって行くという事が怖くて。知っている人に会いいろいろ聞かれるのが怖くて。友達にはすごく感謝しているんです。このまま髪の毛が伸びてくるまで家にこもっている生活なのか・・・
すみません。なんだか今日は朝から考えてしまって。脱毛でこんなにも生活が変わってしまうなんて思ってもいませんでした。
でもここで話ができて楽になりました。いつまでもこんなんじゃ駄目ですよね。



[19561] 五月晴れです(^^) 投稿者:Mint 投稿日:2007/05/21(Mon) 13:48  

皆さんこんにちは(^^)

関東地区は、さわやかな五月晴れになっています。
皆さんのお住まいの地区は、いかがでしょうか?

もうすぐ梅雨に入りますから、今が一番気持ちの良い季節ですよね(^^)


てこなさん♪
お久しぶりです(^^)
讃岐におられるお母さまはお元気ですか?
89歳でお元気に過ごされていると…
以前お話くださって、私自身心がほっこりしたのを思い出しました(^^)
長生きのお話は、ほんと嬉しいです(^^)
私も両親に、長生きしてもらいたいな。

その時確か…話に出ていたしょうゆ豆って何だろう…と、実はずっと気になってた私です(^^ゞ


とんとんさん♪
草刈りお疲れさまでした(^^)
確か、ゴールデンウィークはお茶摘みでしたよね(^^)
兼用農家の奥様は、ほんとよく働いて偉いなぁ〜、と頭が下がりますm(__)m

私は、マンション住まいなので、草むしりもする事などなくて
プランターで育てているハーブや、お花に水をあげるくらいですから
全くの苦労がありません(笑)

それでさえ、腕が痛くてジョーロが持てない(T_T)
なぁ〜んて言っては、旦那に水やりを頼んだりするのだから(^^ゞ
甘えもほどほどにしなさいよ…と笑われますね(;^_^A 汗

夢の国で楽しく過ごして来た翌日から
また現実に戻って、リハビリ通いをしています。
リハビリはかなり楽にはなるのですが、首から背中を温める時に
かなり汗だくになってまいりますよ〜(;^_^A 汗アセ
他の患者さんは、温めて気持ちいいと喜んでいるのだけれど
私は、何もしなくてもホットフラッシュで汗だくになるのに、
更に、ホッカイロを貼られてるような感覚になりますからたまりませ〜ん(笑)

扇子は、私にも欠かせない必需品です!
ちなみに私は、アナスイの扇子を長年愛用してます(^^)
女性用にも、サイズがいくつかありますが
比較的大きめな方が、楽にたくさんの風が来て、汗のかき方が違います(^^)v


まこつまさん♪
お仕事が忙しかったようですが、体調は大丈夫ですか?
父は、抗がん剤治療は順調なのですが、薬の副作用で
ヘモグロビン値が上がってしまい困ってます(T_T)
糖尿病ではないのですが、予備軍と言われていて、それに悪影響があるみたいなんです(T_T)

乳がんもそうですが、ノルバなどは乳がんには良いけど、子宮に刺激をあたえたり
アロマターゼ系だと、骨を弱くしちゃうと言うリスクがありますよね(;_;)

強いお薬でガンと闘うのだから、何らかのリスクは仕方ないのでしょうが
今後父の治療が順調に進むといいなぁ〜。 


チーボーさん♪
ディズニーシーは、今月末まで5周年のイベントやってます(^^)
私は来年、乳がん5周年です(笑)
イベントは開きませんが(笑)
シーの6周年に、自分の5周年を重ねて、元気に行きたいと思ってます!
もしかして、来年チーボーさんとシーで会えるかもですね(*^_^*)

楽しいイメージをたくさんして、現実にしましょうね(^^)v


まりもさん♪
調子はどうですか?
私は入院中、パジャマは術後1日までしか着ませんでした。
やはりパジャマは気持ちが滅入りましたから
スゥエットにTシャツ、パーカーなどで過ごしました
お見舞い客に間違われた事もありましたよ〜(笑)
私も、乳がんとわかる前日まで、黒のスーツ姿でバリバリ仕事してた組なので、
まりもさんのお気持ち、少しはわかってあげられてるかな(^^)
ご実家は、もしかして舞浜ですかぁ〜?
通学でランドの前を素通りなんて…私もそれくらい近くに住みたいです(笑)


まめさん♪
マニアックなアーティスト!
そんな発言してしまって、本人に失礼だったらどうしよう(笑)
その方は米倉利紀さんです(*^_^*)
知ってますぅ〜?
大阪では、かなり人気者で、有線1位になったりしてましたが…
昔は吉本にいた時期があって、4時ですよ〜!?とかにダウンタウンさんと
出ていたそうです(^^ゞ
大阪の方々が、もし米倉利紀さんを知らなかったら…
やっぱマニアックなアーティストで間違いない!!って事ですよね(笑)

遅くなりましたが、まめさん復職おめでとうございま〜す(^O^)
どうか無理されないように、体大事にしながら頑張ってくださいね(^^)


今日も良い一日になりますように・・・
桜の木の下で、輪になっている皆さんの笑顔を思いながら
私はこれからリハビリに行ってきまぁ〜す
(^O^)/


[19560] Re:[19557] イメージの力 その2 投稿者:まりも@携帯 投稿日:2007/05/21(Mon) 12:32  

皆さんこんにちは。滋賀はいいお天気です。電線に並んでとまる若いツバメ2羽が可愛らしい〜。

> でも私は、まずはじめに、明るい未来を信じることが
> 一番大事だと思うんです。信じなければ行動も起こせない。
>

> 治癒の過程でその人が何を見、何を感じ、何を得、何を
> 与え、どんな人生を作り上げてゆくのか、その中にこそ
> 「答え」があるような気がします。

いつにも増してHANAさんの言葉が心に染み渡ります。
掲示板にアクセスして本当によかったし、嬉しくて、チカラが湧いてきます。


♪心配して下さった皆さんへ
今朝早々に看護師長さんとお話しして、意志伝達ミスがあったことが判明、また偶然急に(私にとって)最高のお部屋が空いて移れることとなり、もうあとしばらくですが心地良く入院生活に専念できることとなりました。明るい気持ちでもっともっと元気になります。
バレエも思ったよりは早くに再開できるかも…と、病室でこっそり脚を動かし始めました。
まだまだ勝負はこれからですが、楽しみも無いと! p(^^)q


[19559] 皆さん、こんにち、はぁ 投稿者:ユメル@49 投稿日:2007/05/21(Mon) 12:22  

◎壁紙村のkobaさん、HANAさん、くりりん大阪さん
素敵な一本桜の写真、ありがとうございます。
掲示板の皆さんと、一緒の一本桜の画像を見ていると思うと、嬉しくなり、又辛いことも乗り越えていけそうな、気がして、携帯の待ち受け画面にしました。
◎まりもさん、アンジェラさん、クロ一バー@36さん
無理しません様に!!
◎体調の悪い方
早く治ります様に!!
〇主人の伯母(母の姉)は91才で独身、老人ホ一ムに入っていて、今年の3月に脳梗塞で倒れ、1ヶ月程入院して、今は老人ホ一ムに帰ってきています。毎週、面会に行っております。義伯母は「早く、元気になります」と、言ってくれました。右半身不随には、なりましたが、リハビリに頑張っています。私は義伯母の言葉、リハビリの頑張りを見て、反対に勇気付けられました。



[19558] あっこさん、お久しぶり・・・ 投稿者:てこな 投稿日:2007/05/21(Mon) 08:40  

> 再発転移組のあっこです。
このいつもの書き出し、
次回からは、あっこです!!で、十分わかりますから・・・
ハーセプチンのことで、あっこさんのコメントが鮮烈で
本当に参考になりました。
ありがとうございます。
お元気そうで、うれしいです。
夫婦で困難なことに直面したとき
お互いの、本音がわかって
感謝したり、がっかりしたり・・・
あっこさん、いいご主人で
この結婚、アタリー!!でしたね。

おっしゃるように、体より心です。
結婚することが、幸せかどうかは疑問ですが、
人と人の出会いは、病気だって、関係なし。
病から、学ぶものいっぱいあって
女性としての優しさ、人生を見直す真摯な心、
ここにいらっしゃるお若いかたがた
みなさん魅力いっぱいです。
わかりあえる人、きっとどこかにいると思います。




[19557] イメージの力 その2 投稿者:HANA@管理人 投稿日:2007/05/21(Mon) 07:20  

みなさん おはようございます

> いつもは病気の事、家族の事などをお祈りするのですが、今日は何故か最初に
> 「平和な世界になりますように!」って言ってたんですよ。(心の中で)
> うーん、HANAさんの気持ちが飛んで来てたようですね。(^0^)

おお〜。とってもうれしいエピソードですね。
サザエさん、ありがとうございます。

書き込みをしなくても、昨日は一緒にお祈りしてくださった方が
たくさんいらっしゃったのではないかと思っています。
ありがとうございました。

環境問題、社会のいろいろな問題、テレビや新聞では毎日毎日
いやなニュースばかり。「一体どうしたらいいんだろう?」
考え始めると暗くなってしまいます。

もちろん、一つ一つの問題を解決するために具体的な行動を
起こすことは大切だと思います。

祈るだけでは何も変わらない、という人もいます。

でも私は、まずはじめに、明るい未来を信じることが
一番大事だと思うんです。信じなければ行動も起こせない。

どんな絶望的な状況の中でも、自分が望む未来の姿を
イメージして、そこに向おうとする。
向おうとする気持ち、そのものが大事なのではないでしょうか。

これは地球環境の問題でもそうですし、乳がんを克服する
という自分自身の問題でも同じです。

「どうせ何をやったってだめさ」「もうやることはない」
「無理に決まってる」「前例がない」「私には何もできない」

エビデンス(科学的根拠)としての数値やデータがあります。
それが絶望的な予測を示している場合もあります。

でも、それがすべてでは決してありません。
ないはずです。そう思いませんか?

そしてまた、病気が治ること(癌細胞を取り去ること)が
出来れば「勝ち」で、出来なければ「負け」という
単純な論理では計り知れない何かがあると私は思うのです。

治癒の過程でその人が何を見、何を感じ、何を得、何を
与え、どんな人生を作り上げてゆくのか、その中にこそ
「答え」があるような気がします。

だからもし、志半ばで亡くなってしまった人がいたと
しても、その人の人生が(治療が)「失敗」だった
などということはないと思う。

失敗の人生なんて、ないんですよ。

失敗を恐れる必要なんて、ないんですよ。

未来は自分でつくれるんですよ。

うん。。。。

朝からなにやら熱く語ってしまいました。
ちょっと怪しい宗教がかってしまいましたね、失礼(笑)


[19556] 今日は草刈り! 投稿者:とんとん 投稿日:2007/05/21(Mon) 00:16  

ぱこみこさんがおっしゃるように、自分を含めて私の周りも天候のせいか調子の悪い人ばかりでした。やっと咳が治まって、元気になってきました。

今日は畑の土手を機械で草刈りを1時間ほど。
兼用農家の嫁さんは土、日も働く!働く!
あ〜、こんなんじゃ、また病気になる前と同じじゃ〜ん!!と思いながら・・・
レモンケーキさんとまったく同じで、お茶のあとはイチゴもあって、今日はジャムもたくさんできました。
誰かが病気になると近所の方々がお見舞いに来られるのも同じですよ。
それはいやだったので、ご近所にはひた隠しにしていましたが。

Mintさん、
TDL行ってこられて良かったですね。
楽しそうなカキコミで、読ませてもらって嬉しくなりました。
リハビリも順調でしょうか?

パタ太郎さん、
若沖は昨年の春、わざわざ上野まで見に行ってきたぐらい好きなんですよ。
今年は名古屋で2回目。圧倒されました。
バラはいかがでしたか。バラを見るとすごいエネルギーをいただける気がしますね。

ナビさん、かもみぃるさん、サザエさん、
扇子使うと汗をおさえられます?使ってみようかな?私はタオルでふきふきのオヤジです・・・

アンジェラさん、はじめまして。
手術後いかがですか。小さいお子さんもいらっしゃるようで大変だと思いますが、
しばらくはなるべく重いものを持たないよう大事になさって下さい。
私は岐阜県に住んでいますが、娘がアンジェラさんのお近くに住んでいるので、
親しみを感じてカキコミを読ませていただいてました。
これから一緒に治療頑張っていきましょう。

明日からまた1週間、みなさんどなたも、ぼちぼちやりましょうね。


[19555] 無題 投稿者:あっこ 投稿日:2007/05/20(Sun) 23:01  

再発転移組のあっこです。
こんばんは^^
けっこう元気はなまる印です。

相変わらずチョコチョコのぞかせていただいてます。
未婚の方の切ない想い、拝見して・・・
大丈夫!安易な言い方にはとらえないでね。

人間、身体より心ですよ!みんな素敵な方ばかり。
きっといい出会いが待ってますよ。
その時の為に心のアンテナははりめぐらしといてね。

私事ですが、再発転移して三年。
既婚者ですが、正直な話。
性生活は私ができなくなって・・・
でも、主人は前と変わらず、とても大事にしてくれている。
大丈夫、大丈夫!
本当に愛してくれる真実の人が待ってるよ^^


[19554] よーし!明日もがんばるぞ! 投稿者:ぱこみこ 投稿日:2007/05/20(Sun) 22:14  

まりもさん、泣きたい時に泣けることもすごく大事です。
またそう遠くない日に、黒スーツにバリバリのキャリアウーマンのまりもさんがいますから。
一緒に戦っていきましょうね。

パタ太郎さん、ほんとに来年の桜楽しみです。
桜を見るたびに「手術したんだっけ〜」なんて思い出す将来がくることを願ってます。

ユメルさん、3年目もうすぐですね。
私も先輩達に続いて行きたいです。


なんだか気候のせいか、私のまわりでは体調崩してる方が多いです。
私も頭がすっきりせず、肩から後頭部にかけ凝ってる日が続いています。
うぉぉぉー、今週もナイスな日々を送るぞぉぉぉ!!




[19553] 深緑とバラの日♪ 投稿者:サザエ 投稿日:2007/05/20(Sun) 21:03  

HANAさん、みなさん、今日はいかがおすごしでしたか。
東京は最高の散歩日和でした。
午後、近所の緑地公園へ出かける途中で、いつもの神社に寄って、いつもの様にお祈りしました。
HANAさんの書き込みを先ほど読んで、びっくり。
いつもは病気の事、家族の事などをお祈りするのですが、今日は何故か最初に
「平和な世界になりますように!」って言ってたんですよ。(心の中で)
うーん、HANAさんの気持ちが飛んで来てたようですね。(^0^)
時間も間に合っていて良かった。

公園は新緑が一週間でとても深い緑色になっていました。
家から持って来たコーヒーをベンチで飲みながら、読書しました。
と言っても、美味しいベトナム料理の写真ばかりの本です。(常に食い気ですみません!)また、ご近所のバラも色とりどりで良い香りでした♪

まこつまさん、おひさしぶりです。
相変わらずお忙しそうですね。でも、なんだか元気そうで良かったです。
私は2週に渡って真面目に掃除、洗濯をして、やっと身の回りがスッキリしてきました。仕事場で、一本桜を見ちゃったんですね。マスクしてて良かったですね!私は金曜の深夜にハッピーになりました。

かもみぃるさん、こんばんは。
私もこの一年、扇子がバッグに入れっぱなしです。
京都の高山寺で買った、鳥獣戯画(兎と蛙が相撲をとっている絵)の扇子を愛用しています。かもみぃるさんも、お気に入りの扇子でホットフラッシュを乗切りましょうね!結構、扇子の風って涼しいです。

みらいさん、お加減はいかがでしょうか。
しばらくは、良く休んでくださいね。ご家族のこともあって大変ですけど、
今はご自分を大切にね。

まりもさん、こんばんは。
すっぴんで、パジャマってあまりに無防備で気持ちも弱っちゃいますね。
早くお家に帰れるといいですね。元気出して、またこちらでお会いしましょう!

まめさん、お仕事にもどられるのですね。
ぼちぼちがイイデスネ! 私は年中辞めたくなったり、落ち込んだりもしてますが、気持ちが浮き立つ日もあり、山あり谷有りですね。

くるみんみんさん、はじめまして。
なかなか精神的には落ち着かないものですが、次第に元気が出てくると思います。一緒に乗り越えましょ♪

ミー子59さん、おひさしぶりです。
ミー子さんのお名前があると、心がほこっとする私です。黄砂や光化学スモッグなどは、中国が近いそちらは大変そうですね。
お風邪をひかれていらっしゃるとのことですが、美味しい物とたっぷりの睡眠で
どうか早く良くなられますように。





[19552] 心のケアします 投稿者:くるみんみん 投稿日:2007/05/20(Sun) 18:04  

みなさん、こんにちは。

☆パタ太郎さん、力を頂きました。本当に感謝いたします。
2月に全摘いたしまして、現在に至りますが心のケアは
こちらから訴えないと今までなにもありませんでした。
日本は遅れていると思います。 とにかく受診します。
ありがとうございました。

☆みらいさん、☆かもみぃるさん、
わかります。私の事のようです。 お互い
無理せず心のケアをしていきましょうね。

その他の闘う同志の方々明日もいい日でありますように。
私も抗がん剤の副作用と明日も闘います。




-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -