乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.05.27 〜 2007.05.30
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[19703] ぷぷらさんへ☆ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/05/30(Wed) 23:02  

ぷぷらさん☆
乳がんは治療を受ければ良くなります。
絶対に元気になる!って信じて明日からの入院での治療を頑張って下さい。
ここのみんなが応援していますよ。
退院しました。の報告を待っています。


[19702] 今晩は☆ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/05/30(Wed) 22:55  

今晩は☆
みらいさん☆
励ましの声を掛けていただき本当にありがとうございます。
みらいさんのお母様のお話は勇気づけられました。
私も母を死なせてなるものか!と心を強く持って信じて頑張りたいです。みらいさんの病理結果が良い結果である事を私もお祈りしています。

まりもさん☆
退院おめでとうございます。これから始まる放射線治療で、完璧に癌をやっつけて下さい!
私も桜の木の下でみんなと手をつないで笑っているイメ−ジを思いうかべるとなんだか心が温かくなってきます。
それと「団体戦」に母も含めていただけると声をかけてもらって本当にうれしいです。
涙がでます。どんなにか心強いでしょう。有難うございます。

たま64さん☆
私もいい事だけを考えて、信じて頑張りたいです。
それと私は今ハ−セプチンの治療を受けています。
たま64さんが質問されていた時にカキコできなくて申し訳ありませんでした。
私はACを4ク−ル受けた後にハ−セプチンを単独で受けています。4月からなのでまだ2ヶ月たったばかりです。(1年間を予定しています。)初回の時だけ、帰ってから発熱しましたが、その後は何の副作用もありません。
ただお金がかかることが痛いです。月に9万2千円位かかります。
高額医療費で3ヶ月後には6万位は戻ってくると思いますが、毎月払っていくのはしんどいです。
実は私のこの治療費の件で母に泣きつき助けてもらっています。
その時は母の病気の事はまだ私は知りませんでした。
私は自分の事だけに精一杯でした。

10200526ままちん ☆
声をかけていただきありがとうございます。
みんなと心が繋がっていると思うと心強いですね。

こんぷっぴさん☆
頑張って下さいネ。

明日はいい日になりますように☆☆☆


[19701] 明日入院します 投稿者:ぷぷら 投稿日:2007/05/30(Wed) 22:50  

はじめまして。
偏頭痛がひどく病院に行ったところ、
乳がんが脳に転移していることがわかりました。
乳腺症でしこりがあってもあまり気にしていなかったのですが
いつの間にかガンになっていたのですね。
脳以外にも肺と肝臓にも転移しているということです。
入院治療したところでどうなるのかわかりませんが
明日から頑張ってきます。


[19700] 退院おめでとう 投稿者:みらい 投稿日:2007/05/30(Wed) 21:26  

☆まりもさん、
退院おめでとうございます。
術後の体調も良好とのことで、読んでいてほっとしました。
私は、まだ病理の結果を聞きに行ってなくて、どうやら来週になりそうです。
手術は私の方が先だったけど、放射線治療はまりもさんの方が先になってしまいましたね。もう少ししたら、私も同じ治療を始めることになりそうですが、一緒にがんばりましょうね。

☆冷麺ちゃんさん
以前、メールでの相談でもいいと書き込みしてくださってありがとうございました。今のところは、何とか気持ちも落ち着いていて、大丈夫です。また、何か相談したいことがあったら、この掲示板に書き込みします。よろしくお願いしますね。


[19698] 退院のご報告 投稿者:まりも 投稿日:2007/05/30(Wed) 17:55  

今日の3時過ぎに退院しました。初回の退院勧告から1週間以上経過しておりますので、術後の体調も良好、体力も回復しております。
昨日CTで位置決め(?)を行い、今日の午後初回の放射線治療を行いました。明日から5週間毎朝、出かけることになります。
1週間後の外科の外来からは、ホルモン剤の服用も開始する予定です。


病院から携帯でこんぶっぴさん、MRSふきのとうさんの書き込みを目にしました。
それからは何回も、桜の木の下で皆さんと丸くなって手をつないでいるイメージを思い浮かべています。
皆の気持ちとチカラが伝わりあい、助け合い、心身を癒しあう、そんなイメージです。私自身がとても助けられています。

こんぶっぴさん、
ご自分が大変なときに書き込みして下さって・・・・ありがとうございます。
どうぞご無理なさらず、くれぐれもお大事になさって下さい。
ちょうど私の手術日にご披露いただいていた半熟味玉のレシピ、
上手にできたらまず心の中でこんぶっぴさんに「美味しいです〜っ!!」ってお伝えしますね。
もちろんこちらの掲示板でも報告します!

MRSふきのとうさん、
お母様自身のお辛さはもちろんのこと、ふきのとうさんのご心痛を思うと・・・
まずはどうぞ、ご自身のお体を大事になさって下さいね。
ふきのとうさんの存在が、お母様の心の支えになっているはずです。
病気の種類が違ってもお母様も含めての『団体戦』、お互いに応援しあいましょう。



取り急ぎ、退院のご報告でした。他にコメント頂いてた方、どうぞまた次回お話させて下さいね。
入院中に「わはは!」と思ったこと(小ネタ)、「・・・・おいおいっ#”」っと思ってしまったこと(愚痴)など、いろいろありましたが今日はこの辺で。

本当に、こちらの掲示板には助けられました。
HANAさん、皆さん、どうもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。


[19697] 雨降ってきました〜 投稿者:ポトス 投稿日:2007/05/30(Wed) 09:27  

おはようございま〜す!
天気予報はすごいですね。雨。。しかも肌寒いですね。
子供をさっき園バスに乗せて、そのまま家に入らずに庭の花を摘み花瓶に挿しました。お花って人の気持ちを和やかにしてくれるんですよね。
これから血液検査で病院です。行ってきますね。
今日一日皆様も穏やかに過ごせますように!

HITOさん
いつもありがとうございます〜!


[19696] おはようございます 投稿者:HITO 投稿日:2007/05/30(Wed) 05:59  

今日は雨かな、晴れそう?・・・。

☆ポトスさん
 久しぶりに一人での外出、勇気が入ったことだったと
 思いますが、頑張られましたね。
 私もうれしくなりました。

☆ユメル@49さん、はじめまして
 同病の方とのランチ、いいですね。
 私も最近、同病の友達を作る機会があり本当に
 心の支えになっています。
 弱音も愚痴もなんでもいいあえる仲って気楽で
 いいです。私も早く体調がよくなってランチ行きたいなぁ。

☆たま64さん
 治療気功行かれたんですね。
 確かに悪い方に考えて「こうなってしまうかも・・・」
 って 一番良くないことですね。
 私は最近、友達から「呼吸法」の本とCDをもらったん
 ですが、それにもやはり「いいイメージづくりをする」
 っていう事が書いてありました。
 「必ず自分の体は治る、治ろうとしている」と考えたり
 する自己暗示っていうのかしら?そういう事はとても
 大切だって。
 またいいお話是非聞かせて下さい。
 
昨夜はちょっと落ち込みがちでしたが、一生懸命いい方に
考えるようにして寝ました。
「癌は必ずなくなる〜、辛いのはいまだけ、この辛いのは
 癌がなくなってきている証拠!!細胞ピカピカ!!」

みなさん、今日も楽しい気持ちで過ごしましょうね。

 




[19695] 今日は記録でした 投稿者:サザエ 投稿日:2007/05/30(Wed) 01:00  

HANAさん、みなさん、こんばんは。
今日はとても良い風が吹いていましたね♪
今日の診察は3時の予約だったので、2時56分くらいに待ち合いに到着し、
座って1分しないで私の番号が点き、診察室に入って
「はい、血液検査異常なしでした。お変わりないですか?」「はい」
「じゃあ、今日は注射ね」「はい」
「では、また一ヶ月後予約とってくださいね」「はい」
ここまで、ほぼ3分。

で、裏のベッドで看護師さんにゾラ注を。
3分休んで会計して、病院出た時に3時15分!
これはサッサカ診察の記録です。主治医は絶対に時間配分シュミレーションしてんな。2時間待ちだった頃に比べるとホントありがたいですが。
何も聞かなくてよかったのかな?と思うけど、何もないことは良い事ですね。

ところが、会社に戻ってトイレでゾラ注射を刺した所をチェックしたら。。。
貼ってあった丸いスポンジが血染め!びっくりしました。
こんなの初めて。
そして、左腹にはくっきりと刺した穴。ちょっと悲しかったです。

月が好き@Junさん、こんばんは。
ホルモン注射、これからなんですね。お腹に穴!とその周りに増える脂肪に
驚かないように、心の準備をして臨んでください。そんなに痛くはないですが。
副作用があんまり出ないと良いですね。
私もこの頃長く寝られなくて、2時に寝ても6時半には目が覚めちゃいますね。
でも、その後我慢して布団にいるようにはしています。

まこつまさん、調子良くなさそうですね。
早く負のスパイラルから、抜けられるといいですが。
嫌なニュースばかりなのも、気持ちが晴れない原因かもしれません。
でも、天気の良い日は空を見てみましょ♪
明日は雨の予報ですが。





[19694] いいことだけ、考えることにします 投稿者:たま64 投稿日:2007/05/30(Wed) 00:40  

たまごはんさん、あっこさん、ハーセプチンについてありがとうございます。
私もフィッシュ法の検査をお願いしようと思います。

こんぶっぴさん
お加減はいかがですか。順調に回復に向かっておられることを願っています。
色々と不安になってしまうかもしれませんが。。
今日例の気功治療に初めて行って、こう言われ納得しました。
「まだ起こってもいないことを”起こるかも知れない”と考えてもしかたない。」
本当にそうですよね。いいことだけ、考えて下さいね。

MRSふきのとうさん
大切なお母様のこと、さぞご心配でしょう。。私も胸が苦しくなりました。。
必ずまた、お元気になられると信じて下さい。
ガンという病気のことを調べ始めて、すっかり克服した人がなんと多いことかと、逆に驚いています。
お母様が明るい気持ちで過ごせますよう、いいことだけ、考えて下さいね。
ふきのとうさんも、ご無理なさらないで下さいね。


[19693] お久しぶりです 投稿者:みか 投稿日:2007/05/30(Wed) 00:15  

 去年、よくお邪魔させていただいていた 術後、一年三ヶ月のみかと申します。
私の病友も術後一年も経たないうちに脳転移しました。一年も経ってなかったので、そのショックは計り知れないものだったと思います。でも、今は放射線治療で7個あったものも全部消えました。足のしびれや頭痛から気づいたそうです。
今ではリハビリがてらお家のことをして元気です!
こんぴっぴさん、頑張ってください!


[19692] こんぷっぴさん、頑張って! 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/05/29(Tue) 21:28  

こんぷっぴさん☆
私もびっくりしました。早い対応で、手術も無事に終わり良い方向に向かっておられることと思います。
きっと御家族の方も心配されたでしょう・・・
無理なさらずに、ゆっくりと休んで元気になって戻ってきてくださいね。私もこんぷっぴさんの回復を祈っています。

ポトスさん、みらいさん、ユメル@49さん、くりりん大阪さん、ピ−ナッツさん、HITOさん、まこつまさん、サザエさん、とんとんさん、ミ−子59さん、たまごはんさん、たこやきさん、てこなさん、
皆さん、本当に有難うございます。
皆さんの温かさに本当に涙がでるほどありがたく、うれしく思います。
母はいろいろな検査の結果すい臓にある腫瘍が動脈にくっついている事がわかり、今入院している病院では手術はできないと言われました。あさって、○○癌センタ-に紹介状と写真等を持ってセカンドオピニオンを受けて行ってきます。
今現在は激痛を薬でおさえている状態です。

ミ−子59さんのお友達がガンマ−ナイフで腫瘍が消えたと言うお話はひっとして母も放射線治療で、消えてくれるかもしれないと期待を持たせてもらってうれしいです。

本当に夢であってほしい!夢なら覚めてほしい!と昨夜は眠れない夜を過ごしました。
今夜は皆さんからの励ましを頂き絶対に負けない元気が出て気ました。
本当に有難うございます。






[19691] こんぶっぴさん、ふきのとうさん 投稿者:10200526ままちん 投稿日:2007/05/29(Tue) 21:19  

こんばんは、
こんぶっぴさん、いかがですか。ご無理なさらずゆっくりなさって下さい。みなさん(私も!!)がついてます。これからも一緒に頑張って行きましょうね、行かせて下さいね。
ふきのとうさん、お気持ちお察しいたします…すみません、上手い言葉がみつかりません、いつも助けていただいてるのに…。ふきのとうさん、ご自身のお体無理なさいませんように。

また、ゆっくりうかがわせていただきます。では、また…


[19690] 無題 投稿者:ポトス 投稿日:2007/05/29(Tue) 14:42  

HANAさん、みなさんこんにちは。ZARDのニュース、本当に驚きましたよね。せつなくなりました。

こんぶっぴさん
おかげんいかがですか、毎日お祈りします。今はご無理なさらないように・・・

ふきのとうさん
お母様のこと。ショックなお気持ちお察しします。てこなさんもおっしゃっていましたが“娘”の存在は大きな心の支えになるとおもいます。傍にいてあげてください。

HITOさん
嬉しいです!同県!なんかそれだけでも励みになりました!



今日は脱毛してから初めて一人で車に乗り外出しました。外出といっても銀行だけでしたが・・・一人で外に出たのが二ヶ月ぶりでなんか嬉しかったです。気持ちがふっきれる日はくるのでしょうか、一人で周りの目も気にせず出かけられる日がくるのでしょうか。今日のこんな些細な行動も今までの自分からしたらすごい進歩ですよね?励みにまた明日から笑顔で頑張ろう!と思えました。明日は血液検査です。白血球が上がっていたらいいな。


みなさんも良い一日を!




[19689] こんぶっぴさん、ふきのとうさんへ 投稿者:みらい 投稿日:2007/05/29(Tue) 13:46  

☆こんぶっぴさん
掲示板のみんながいつもそばにいます。こんぶっぴさんが一日も早く回復されることを心から祈っています。しっかり手を握っていますからね。

☆MRSふきのとうさん
どんなにか心配なことでしょう。私の母も以前卵巣がんになり、そのときは主治医から先に私と父に病名を知らせれました。その直後父と二人で母にそのことを病室で伝えました。腹痛から緊急で手術、入院した母は、初め子宮筋腫だろうといわれていたので、「何の話だった?退院のことでしょ?」と言っていました。それだけに話すのが辛かった。あのときの辛さ、悲しみは今の自分の時以上かもしれません。抗がん剤治療をして、3ヶ月間入院しました。でも、あれから7年経ちましたが、母は元気に暮らしています。
MRSふきのとうさんも今は本当にショックで辛くてどうしようもない気持ちだと思います。だけど、その気持ちは必ず「母をしなせるものか!泣いている暇なんかないんだ」という気持ちに変わりますよ。どうか、気持ちを強く持ってください。私もお母様が病気に打ち勝って、元気になられる日がくることを祈っています。


[19688] 皆さん、おはようございます 投稿者:ユメル@49 投稿日:2007/05/29(Tue) 11:35  

〇私事ですが、昨日は一日だけ同部屋(私が退院した日に、手術をした)だった、同病の人とランチをして来ました。久しぶりに早足でブラブラ2時間近く、歩いたので両足首が痛くなり、歩くのがやっとという感じで、喫茶店に入りました。歩けないぐらいになるのは初めてで、今日も足を引きづっています。
◎こんぶっぴさん
掲示板の中で、しびれない位に手をぎゅっ〜としますね。
◎MRSふきのとうさん
私の母は30数年前、子宮がんの手術をしました。20数年再発、転移はありませんでした。母は福岡の病院に入院、私は大阪で仕事と、すぐには行ける距離ではなかったので、もどかしく思いました。お母様は、ふきのとうさんがそばに、居て下さるから心強いと思いますよ。お母様と一杯 握手。
◎まりもさん
今日から放射線治療ですか?疲れが軽くで済みます様に!
そして、明日は退院ですか?。入院している時は主治医や看護師さんが、毎日「どうですか?」と、声を掛けて下さったから、安心できたけど、退院したら…と、不安になったら、ここに、きんしゃい(ここに、おいで。
◎たこやきさん
お久しぶりですね。今日は曇っていますね。又イトーヨーカドー行きましょうね。



[19687] おはようございます。 投稿者:くりりん大阪 投稿日:2007/05/29(Tue) 10:57  

今朝の大阪は肌寒かったです。みなさんのところはいかがでしたか?

ポトスさま、たまさま、レモンケーキさま、たこやきさま、サザエさま、月が好き@junさま、HITOさま・・・優しいあたたかい励ましを本当に本当にありがとうございました。
みなさんのおかげで、嫌な気持ちもふっとんでいきました。
どんなに嬉しかったことか・・・心より感謝します。

♪こんぶっぴさま
大変でしたね・・・わからないうちにとは言っても、手術よく頑張られましたね。
ご自身が一番驚かれたでしょうが、どうぞ焦らず治していきましょうね。快復を心よりお祈りしています。

♪まりもさま
昨日は病院へ向かわれる前にあたたかいお言葉ありがとうございました。
今日から放射線ですよね。始めは「ビー」だか「ジー」だかのあの音は嫌な感じがしましたが、最近はそばにウルトラマンがいて
あのポーズでやっつけてもらってるとこを「妄想」していますよ。え?じゃ私は怪獣?いえいえ、怪獣に捕らわれたお嬢様ですう。
ではまりもさんも頑張ってね。シュワッチ!

♪レモンケーキさま
同じ思いされたのですね。わかって頂き嬉しかったです。
うちの近所にもうるさいおしゃべりおばさんがいて、自治会がらみで私の入院がばれて、案の定近所の整骨院でペラペラと
やってくれました。
どこへ行ってもいるんですよね。こんな暇な人・・・。
めげないで頑張りましょうね。

♪たこやきさま
ひゃ〜、めっちゃ嬉しかった。自分に自信が持てたらなんて言わないで、体調良くて気が向いたらきてくださいね。
私なんて全く自信などないです。厚かましいのだ〜だって関西人やも〜ん!

♪レスポアールさま
「放射線肺炎」ってあるんですね。私は先週あたりから少し息がしにくく違和感があるので、技師さんにたずねたら「今影響がでることはないので、
半年先くらいに続くようなら先生にご相談ください。」と言われました。私も気をつけておきます。
どうぞお大事になさってくださいね。

♪MRSふきのとうさま
お母様のこと、ご心配ですね。私も食道癌の叔父を毎週見舞っていますが、自分の事とはまた違った辛さを感じています。
「いつも心はそばにいるよ。」の思いが大事なのかなとこの頃感じています。
ふきのとうさんご自身も無理されませんように・・・。

では、ぼちぼち放射線に行ってきます。
みなさん良い日をお過ごしください。



[19686] びっくりしました 投稿者:ピーナッツ 投稿日:2007/05/29(Tue) 08:28  

HANAさん、みなさん、おはようございます。
病院に行く前に立ち寄ってみました。

こんぶっぴさん。
本当に驚きました。
こんぶっぴさんご本人も驚かれたでしょうね。
でも、ご自身で書き込みができるまでに回復されたようで、
ホッとしました。
本当なら駆けつけて手をぎゅっとしたいのですが、
掲示板の中でぎゅ〜っとさせてください。
また無理のない範囲で書き込みお待ちしています。
半熟味たま、おいしかったんですよ。
そのお話もお元気になられたらしましょうね。

MSふきのとうさま。
お母様のこと、本当にお辛いでしょうね。
そばについていてあげるだけで、お母様はとても励まされると思います。
根を詰めてご自分が疲れないようにしてください。

気の利いた声かけができなくて本当にごめんなさい。
そろそろ時間です。
また来ますね。


[19685] おはようございます 投稿者:HITO 投稿日:2007/05/29(Tue) 06:13  

今日もいい天気です。でも、ちょっと肌寒いかな・・・。

ポトスさん
 運動会、嫌な思いもされたけど、行って良かったって思えて
 良かったですね。
 私も二週間前に運動会があったんですが、やはり「あと
 何回見れるかな・・・」って思っちゃいました。
 ずーーーっと見に行きましょうね!!
 ポトスさんも神奈川なんですね、同県でうれしいです。

☆レモンケーキさん
 近所のカルチャースクールでもいいかもしれないですね。
 できれば楽しくやりたいなって思っているので・・・。
 「ヨガ&気功」どんな感じかまた教えていただけると
 うれしいです。
 術後20年の先輩がいらっしゃるのは心強いですね。
 病気をされても元気に過ごしていらっしゃる姿というのは
 なによりも励みになりますね!

☆まりもさん
 落花生掘り、今から楽しみです。
 自分達で掘った落花生を茹でて食べる、きっとすご〜く
 おいしいですよね。しかも血液サラサラ、いい事づくめ
 ですね。

☆たま64さん
 気功治療というのがあるんですね。
 私の望んでる「楽しく気功を学ぶ」というのとはちょっと
 違う感じかなぁ・・・。
 気功でも、色々あるんですねぇ。
 優しいお声かけ、本当にありがとうございました。
 たまさんもいよいよ抗がん剤投与なんですね。
 一緒に乗り越えていきましょうね。

☆くりりん大阪さん
 昨日は嫌な思いをされましたね。
 でも、お元気になられたようで安心しました。
 嫌なヤツってどこにでもいますよね。でもそんなヤツより
 もくりりん大阪さんのことを大切の思っている人の方が
 圧倒的に多いはず!!

 母が側にいてくれると本当に安心できます。
 花や野菜の話をしたり・・・。
 一人の時はいつもテレビつけたりして気を紛らわせて
 いたんですよね。見てもないのに、なんだか誰かの声が
 するだけで安心で・・・。
 昨日は安定剤を飲まなくても大丈夫でした。

こんぶっぴさん、なんと申し上げていいのかわかりませんが
お元気になられること、心からお祈りします。
 
MRSふきのとうさん、お母様の事お辛いですね。
私は病気になってから、子供達や夫の手を握ると安心します。
不安な時は何度も何度も握ります。
お母様の手をたくさんたくさん握ってあげてくださいね。
きっとお母様のなによりの力になると思います。


 

 


[19684] Re:[19683] お祈りしています。 投稿者:月が好き@jun 投稿日:2007/05/29(Tue) 05:04  

おはようございます。うす寒い朝ですね。

こんぶっぴさん!
ココのところ3〜4時間睡眠なので・・今朝も3時から
風呂場掃除をしてしまいました。
ちょっとここを開けてみたら・・びっくりです。
みんなと同じですが“回復をお祈りしてます”!!
あわてないで治していきましょうね。

私は毎週入院でタキソ投与中です。
へこむ事ばかりですが以前よりも一つ一つ大事に生活してますかね〜。たぶん。

くりりん@大阪さん
ほんとに廻りの方の何気ない言動に急下降しちゃいますよね・・。
私もそうです。そして安定剤のお世話になりっぱなしですから。いいいんですよね。前を見ていきましょうね。

まこつまさん
私もそうです・・。一緒ですよ。

サザエさん
今日は注射ですか。私も夏過ぎたら始まる予定です。
副作用とか教えてくださいね。
気をつけていってらっしゃい〜♪



[19683] お祈りしています。 投稿者:まこつま@携帯 投稿日:2007/05/29(Tue) 02:31  

みなさん、こんばんは。

こんぶっぴさん、大変だったのですね。
どうぞお大事にしてください。

ふきのとうさん、確か予定ではお母様の手術は今日でしたね。
無事に終わりますようお祈りしています。
ふきのとうさんもどうぞお大事にしてください。



ごめんなさい。1週間位前から負のスバイラルにはまっていて、気の利いたお声かけができなくて・・・
でも気持ちはこちらのみなさんと一緒です。


[19682] お祈りします 投稿者:サザエ 投稿日:2007/05/29(Tue) 01:48  

こんぶっぴさん、
入院されているとうかがい、びっくりしています。
私の友人も脳腫瘍で手術をしましたが、何もなかったかのように
今は元気いっぱいですよ!
今日から毎日お祈りします。
治りますよ!大丈夫ですからね。病院から遊びに来て下さいね。

ふきのとうさん、
お母様のご病気も、きっと回復されますように祈っています。
ふきのとうさんご自身もご自愛してくださいね。

くりりん大阪さん、おひさしぶりです。
いろんな無神経な人がいますね。なんで?!と思うような人もいますね。
愚痴って少しでも気を楽にしてくださいな。
私は先週あたりから、小さいいっぱいの仕事にやられてしまってます。
金曜日は初めてコンタクトしたまま、化粧半分落とさずに寝てました。。。
がっくりでした。
明日はゾラ注射に行ってきます。くりりんさんも、放射線がんばってくださいね。

ピーナッツさん、
西田敏行がおばさんの格好でコントをしてるのを
以前深夜番組で見て、感動しました。
だって、すごく可愛らしかったんです。

みなさん、明日からも良い毎日を!


[19681] 大変だったんですね・・ 投稿者:冷麺ちゃん 投稿日:2007/05/29(Tue) 00:05  

さっきいれたばかりですがこんぶっぴさんの書き込みを今見て・・・。

なんだか、足がしびれるっておっしゃってたから・・・。脳転移だったんですね・・。

なんだかショックです・・・。でもこんぶっぴさんが前向きに頑張ってるんですから絶対大丈夫。

必ず病気に打ち勝ってあの桜の下に集合しましょう。

絶対絶対大丈夫!!!あきらめないで。負けないで・・・。


[19680] 一緒に坂を越えよう。 投稿者:とんとん 投稿日:2007/05/28(Mon) 23:44  

こんぶっぴさん、
大変でしたね。何が何だか分からないうちに手術だったんですね。

急なことで大変だったことと思いますが、みんながついていますよ。
少しずつ体が調子よくなって行かれるようにとお祈りしています。

MRSふきのとうさん、
自分の病気より、お母さんの病気の方がつらいですね。
お母さんといろいろ話をしてあげてください。
お母さんにとっては、あなたがいてくださることが一番うれしいと思われることでしょう。
少しでもおかあさんにとって良い治療が受けられますようにとお祈りしています。



[19679] 無題 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/05/28(Mon) 23:11  

今日はニュースでもショックが大きかったですね。
ザードの泉さんのことも。前向きに治療されていたと言うに。

こちらでも、こんぶっぴさんのことは驚きました。
でももう自分で書き込みされていて、治療はうまく行っていると信じています。
私の肺癌の友も、脳転移が見つかりましたが(こちらはペット検査で)
ガンマーナイフのある、良い病院で、2泊3日で、腫瘍は消え去りました。
放射線なので、頭に固定の、小さな傷がついただけでした。

ふきのとうさんのお母様のことはお辛いですね。
そう思うと、自分が癌になったときは、家族に、心配しないで、
と、気丈に言ったけど、やはり、主人息子はとても心配しただろうなと今頃思います。
今や3人に1人は癌になるといわれる時代ですから、いつ身内もなるかもしれませんね。
ご自分がより体調を崩されませんように、お母様に付き添ってあげてくださいね。



[19678] 祈っていますよ 投稿者:たまごはん 投稿日:2007/05/28(Mon) 23:10  

こんぶっぴさん、MRSふきのとうさん、
大丈夫ですか?
気のきいた、優しい言葉がなかなか浮かびません。
すみません。

祈っています。
みーんな祈っていますよ。


[19677] お祈りしています・・。 投稿者:たこやき 投稿日:2007/05/28(Mon) 22:55  

もう少し自分に自信が持てたら・・と言っておきながら・・、思わず書き込んでいます・・。

こんぶっぴさん・・MRSふきのとうさん・・

言葉がみつかりません・・。
でも・・毎日お祈りします・・。
しっかりと・・お祈りしますね・・。
皆の祈りの気持ち・・届きますように。

まりもさん、くりりん大阪さん、頑張っている皆さん・・

もちろん!忘れてないでぇ・・。
毎日エール送ってるからね・・。



[19676] 祈っています 投稿者:てこな 投稿日:2007/05/28(Mon) 22:29  

こんぶっぴ さん
びっくりしています。
でも、こうしてかきこみができるくらいになって
よかったなぁと。
ゆっくり術後の養生をなさって、元気になってください。
ここに来てるみんなで、祈っています。
退院報告、待ってます。

MRSふきのとう さん
なんと言っていいかわからないけど
おつらいお気持ちわかります。
病気の治療はお医者さんでしょうが
それ以上にお母様にとっては、娘の存在は
大きな、心のささえになると思います。
私も告知された後、娘が
何も言わず、しっかり手を握ってくれました。
すごく、うれしかったです。



[19675] 気力+祈り+団体戦 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/05/28(Mon) 22:11  

他人事ではない友人の姿にもうなんて言ったらいいか言葉を失いました。

こんぶっぴさん
おかげんいかがですか?
きっと、倒れた時に早く病院に運んでいただけたのですね。とにかくご無事でよかったです。
手術も無事に済んだようですし、回復を図りつつ、今後の治療方針を待つところでしょうか・・・
こんぶっぴさんの気力が伝わってきます。私たちからは、祈りの団体戦の力を送りますからね。

くりりん大阪さん
偶然。私もPTA関係の方から昨日電話が。丁度、手術待ちだったころに、子ども会の役員を頼まれたのですが、病気で手術するかもしれないことや仕事を休んでいることを打ち明けて、言わないで欲しいということを頼みました。その時は、その人から「私が言わなくても、他から漏れるかもしれないけど」という耳を疑うようなことを言われて、あったまにきました。
この人はきっとベラベラしゃべるんだろうな・・・と、絶望的な気持ちになりました。
でも、この人は、誰にも話さずに心配していたと言ってくれました。

近所のおばさんは、すぐに出先でしゃべってしまい、そこから電話が来ましたよ。お寺さんなのにそういう心がけでいいのかいな?!でしょ?!

前の人が、稀にとても品性の高い心の持ち主だったのですね。でも、くりりんさんに謝ってくれた人みたいに、わかる人もいるんだと思います。

そういう人は、ここには来なくても団体戦のメンバーさん。私の周りにも、本当に心配してくださる仕事上の先輩とそうでないひとがいます。

先日、食事会をしていただいたのですが、そうでない人が、自分のネタをしゃべりたくて開いたみたいで、私はいてもいなくても別に・・・という感じでしたよ。

出てきたのはいいですが、肩が痛くなってしまいました。
るきさん、トラ吉之助さん、たまごはん、あっこさん、
さやえんどうさん、まりもさん、もしかして、こんなにはじめましてのみなさんかしら・・・ごめんなさい。



[19674] かつらがむれむれですね。。。 投稿者:冷麺ちゃん 投稿日:2007/05/28(Mon) 22:11  

みなさん、こんばんは。今日は私の住む盛岡はとてもいい天気で、暑すぎて暑すぎてかつらがむれむれでした・・。
先週の火曜にゼローダを中止してしばらく倦怠感と腰痛がはんぱねえ!!て感じでしたが、じょじょによくなってきて土曜日にはお外にランチしにいけるくらい体力が戻りました!!
今も白血球が下がってる時期なので、咳がでるし、鼻血は毎日のようにでるけど、動けるからだいぶ楽ですねえ〜〜〜。

本当に動けるっていいなあ。生きてるていいな♪と思いましたね。

ところでみなさんに朗報♪この暑い時期はカツラが蒸れるので、頭皮にひえぴたシートを貼るとだいぶいいですよん♪私は前後一枚ずつ、計2枚はっています。一日中かぶらなくちゃいけない日や、お外に行く日はかならずそうしています。

具合が悪くて動けなかったときは、実家から両親がきてくれて、母がお掃除したりお洗濯したり、ご飯を作ってくれたり、兄弟がうちにごはん届けてくれたり、友人や彼がマッサージしてくれたり、すごく、すごーくありがたかった・・・・。

この病気になって私は人の本当の優しさを感じる人間になれたんだ・・決して悪いことばかりじゃない!って思いました。そして人間はそんなに簡単に死にません!!家族や周りの人たちのために、その人たちが本当に苦しんでいる時に助けてあげたい。

本当に明けない夜はない!!
みらいさん、ついに小岩井の「桜」みてきたんですね!
いいなあ。私も近いので元気になってきたらいってきたいな。でも来年の桜をここの皆さんで一緒に眺める日を夢見て、楽しみにとっておくのもいいかな・・・。

又おじゃましますね。明日はみなさんが少しでもすごしやすく、楽しい一日でありますように・・・。


[19673] こんぶっぴさん、大丈夫ですか? 投稿者:るき 投稿日:2007/05/28(Mon) 22:08  

はじめまして、るきと言います。何気なく掲示板見て、びっくりしました。ゆっくり静養して下さいね。


[19672] 今晩は☆ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/05/28(Mon) 22:01  

今晩は☆
私事で申し訳ありません。でも今どうしようもなく不安でここに来ました。
私の母のすい臓の病気が”ガン”だと言う診断が今日でました。
私は自分がガンと告知された時以上のショックを受けています。
余りのショックで呆然としています。涙も出ません。

母を助けてやりたい!!! 



[19671] 無題 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2007/05/28(Mon) 21:25  

みなさんこんばんは
おひさしびぶです

水曜日に倒れ、救急車で近所の病院に運ばれました
検査の結果、転移性の脳腫瘍と診断されよくわからないあいだに手術をしてもらい、今入院しています

みなさんを不安にしてしまいそうですが、マレなことですし、今は回復できるよう努力しています
こちらの掲示板にはいつも励まされてきたので簡単にご報告させてください

またカキコミできるときはさせてください
みなさんに負けないよう頑張って治療していきたいと思っています

今日はこのあたりで失礼します


[19670] トラ吉之助さんへ 投稿者:るき 投稿日:2007/05/28(Mon) 20:44  

どういたしまして。その本には、CAF、CAF、CEF、ACという代表的な抗がん剤の組み合わせと、それにより月経がなくなる割合、と言う表が載っています。トラ吉之助さんは、お若いので、可能性があるかもしれない、と思い、お節介かなと思いましたが、書き込みしました。

術前化学療法よく効いてよかったですね!

朝晩の寒暖の差が激しい今日この頃、皆さん、体調崩されませんように!


[19669] ありがとうございました 投稿者:たまごはん 投稿日:2007/05/28(Mon) 18:35  

あっこさま
補足ありがとうございました。
私も、フィッシュやりました。
そうですよね。
たまさん、主治医にきいてみてくださいね。


[19668] Re:[19663] ハーセプチン&代替療法 投稿者:あっこ 投稿日:2007/05/28(Mon) 17:53  


> 今日は、ハーセプチン含む治療方針について主治医の意見を聞いて来ました。
> 私のHER2は2+でした。
> でもドクターによると、「2+は陰性の可能性が高い。3+は陽性でハーセプチンが効くが、2+は効かないことが多いので対象ではない」との事でした。
> 保険適用にならないことにも触れ、「大金がかかっても効果がないことになる」「抗ガン剤が効く可能性が高い」と全くの後ろ向きでした。
> 「2+は陰性」って本当なんでしょうかね??プラスなのに??なんだか釈然としませんでした

2+は、フィッシュ法にて、もう一回検査後、ハーセプチンが効くタイプ、効かないタイプに分けられます。
その検査済みなら問題ありませんが、ソレを主治医に確かめるべき大事な問題ですよ^^


[19667] ナベルビン副作用 投稿者:たまごはん 投稿日:2007/05/28(Mon) 17:47  

こんにちは!

ナベルビンをはじめて2クール目になりました。
手足のしびれ、倦怠感はあるものの元気です。
白血球さえ下がらなければ、タキソールよりは、楽かもしれません。
脱毛もないですしね。まだまだウィッグはとれませんが、地毛デビューを夢みています。私は、二万円ほどのウィッグを使用していますが、ばれたことはありません。なかなか気にいっています。ツヤツヤなので、かなり若くみえます!!!
写真映りもいい!!
子供も喜んでいます。家の中では、バンダナなので、外に出てウィッグをつけて、すこしでもキレイにしていると、ニコニコです。男の子は単純ですね。かわいいわぁ(^^)

たまさん
私も、2+でした。効く人もいるし、効かない人もいるギリギリな数値なんですよね。
私は、残念な結果でしたが、試して良かったと思います。
可能性のあることは、何でもやらないと・・と、思っていますす。

ピーナッツさん
映画良いですねぇ。
私、しばらく映画館に行っていないんですよ。
最後にみたのが、「バッドマン・リターンズ」です。
泣けてきます。


化学治療の方、放射線の方、告知を受けたばかりの方、いろいろ不安をかかえている方・・・、みなさんに、これから、たくさん幸がありますように。










[19666] 再び参上! 投稿者:くりりん大阪 投稿日:2007/05/28(Mon) 15:24  

みなさん、こんにちは〜です。
放射線からの帰り道、運転しながら午前中の書き込みを思い返し、あまりにも私的な愚痴に恥ずかしくなり、帰ったら削除しようと
PC開くと早速まりもさんが心優しいレスを・・・病院へ戻らないといけないからお忙しいでしょうに。
本当にありがとうございました。
せっかくレス頂いたので、「恥ずかしい愚痴」はそのままにしておきます。(^^;
まりもさん、明日から放射線組の仲間入り、頑張りましょうね
〜。

♪チーボーさま
ぼちぼち終了ですか?お誕生日が間近なんですよね。おめでとうございます。私とおない年なんですね〜。うれしいな!
私はあと5回、先週は倦怠感でトドのようでしたが、なんとか復活!でも乳首、めっちゃ痒い!(><)

♪MINTさま
レスくださってたのに、遅くてごめんなさい!
TDL行かれてたのですね〜いいなあ。私も大好きな夢の国。
毎年大阪から朝一の飛行機に乗って2日間はしゃぎまくってますが、今年は行けるかなあ・・・。
来週から始まるホルモン療法の影響がどんなもんなのか、未知の世界にドキドキしてます。
またTDL行かれたら、最新情報教えてくださいね。

♪HITOさま
お母様の前で思い切り泣けてよかったですね。本当にありがたいですよね。
私と母は、いつも淡々と治療のこととか話します。
二人とも泣きたい気持ちが喉まできてるのに・・・。
母はいくつになっても母ですよね。「四季のうた」では、母は海でしたっけ。心深き人?確かにね〜違ってたらごめんなさい

♪サザエさま
お元気ですか?サザエさんの(ふぐたさんちのでなく)優しい語り口が好きです。体調いかがでしょうか?

♪トラ吉之助さま
すぐにレスできたらよかったんですが・・・お辛かったでしょう?とても気持ちがよくわかりましたよ。
でも、今は自分の中にわいてくる色んな気持ちを否定しないで自分を大切にしてくださいね。

♪ピーナッツさま
放射線いかがですか?最後まで、体調くずさず頑張りましょうね。

♪みらいさま
お出かけされるくらい快復されて、ほんとよかったです。
それもあの桜の様子をお知らせくださり、とても嬉しかったです。ありがとうございます。私も早く見たいなあ。

♪たこやきさま(みなさん、ちょっと関西弁で失礼します)
たこやきさ〜ん、どないしてんの〜?体調よかったら早くきてよ〜。あかんたれの私を早く励ましたり、褒めたりしてよ〜。

大阪今日も晴れてるやん。おんなじ空の下、私はすぐそこにいてるで〜忘れんといてよ。
私も忘れてないしね!






[19665] 咳は・・・・ 投稿者:レスポアール 投稿日:2007/05/28(Mon) 15:16  

お声かけて下さったみなさんご報告します。
「放射線肺炎」かもとゆうことで6/1に再検査になりました。
私が放射線治療したのは半年前です。
なんで今頃・・・

私は色白なので、放射線治療は赤くなったりただれるかもと
言われましたが、毎日即冷やしていたせいもあり
全く何の副作用もなく終了してほっとしてたのにな。

しかし初発で乳がんと言われた時の動揺はなく
「肺ガンでなくて良かった。」と思いました。
病気に慣れはよくないけど、なんかホッとしました。
また再検査でハッキリしたらご報告しますね。

現在もしくはこれから放射線治療の方、不安にならないでくださいね。
私は咳と微熱が定期的にでますが、普通に毎日仕事と家事してますから。
完治させて元気な症例になりますよ。

☆まめさん
【相学び合って】まさにそう思います。
【愛】でもいいですね。(^_^)v

☆ユメル@49さん
ウケました〜(笑)
私もぺちゃぱい温存のマンモは痛かったぁ。
あゆkumaさんの凹んだ気持ちもわかりますよ。

☆ぽぽさん
私も、お姉さんと同じ治療中です。
ドクターは選択肢を患者に問うことがありますが
正直よくわかりませんよね。
私は途中でノルバをドクターに選択肢で問われて中止し、
今は月1回のリュープリン注射のみです。

抗がん剤治療のみなさんが少しでも軽く治療が終えられるように
書き込みを読みながらエールを送っています。


[19664] るきさん 投稿者:トラ吉之助 投稿日:2007/05/28(Mon) 15:14  

> 金原出版の「乳がん診療 ガイドラインの解説」は、HANAさんのぺージの乳がん関連本の第4位に入ってる本ですが、この102ページの「30代後半ですが、妊娠を希望しています。抗がん剤治療終了後の妊娠は可能でしょうか」が、もしかすると参考になるかもしれません。主治医の先生にもお聞きになってみて下さいね。
>

るきさん、情報ありがとうございます。
私は抗がん剤を始める前に主治医の先生に妊娠はあきらめてくださいと言われました。卵巣を保護する薬もあるが、抗がん剤の効きが悪くなるかもしれない。私の場合は本人の命を第一に考えたほうが良いと言われ、私もそれに納得し治療を開始しました。
・・・仕方のないことだと思っていましたが、体が落ち着いてくると欲がでてしまうようで・・。
まだ私自身の病気に対する考えが甘いのだと思います。つい弱音を吐いてしまいました・・。
「乳がん診療 ガイドラインの解説」読んで参考にしようと思います。ありがとうございました。

話は違いますが、19655たま64さんの50歳代の女性の話ですが、実は私もステージVの転移している状態でした。手術しても全部取りきれないと言われ、術前化学療法を始めました。
食事療法や健康食品など体に良いといわれるものは色々試してみました。
その甲斐あってか(なくてか?)半年後の手術前の検査では、エコーやマンモなどによる結果ではがん細胞はみあたりませんでした。手術方法については先生と悩んだ末、万全を期して全摘を選びましたが、手術後の病理の結果もがん細胞はないと出ました。
主治医の先生や検査に係った先生方も本当に驚いていました。

何が効いたのかよくわかりません。私の場合は純粋に抗がん剤がよく効いたのだと思いますが、この結果はとても嬉しい大きな光になりました。

その結果を聞いたときは、嬉しくて仕方ありませんでした。その時の気持ちをつい忘れていたようです。
皆さんが励ましてくれた通り、前向きにたまに落ち込みながらもがんばって行こうと思います。
私達は「これから」ですもんね。
アドバイスや暖かい励ましのお言葉、ありがとうございました。



[19663] ハーセプチン&代替療法 投稿者:たま 投稿日:2007/05/28(Mon) 15:08  

HANAさん、みなさんこんにちは。
抗ガン剤デビューは、来週に持ち越しになってしまいました(>_<)
乳ガンとの告知を受けてから10日。。
なんだか自分のこととはまだ信じられない自分もいて、覚悟を決めたはずの抗ガン剤投与でしたが、いざとなったらやっぱり怖くて、逃げ出してしまいました(>_<)
弱虫ですね。来週こそは、抗ガン剤デビュー果たして来たいと思います。。

今日は、ハーセプチン含む治療方針について主治医の意見を聞いて来ました。
私のHER2は2+でした。
でもドクターによると、「2+は陰性の可能性が高い。3+は陽性でハーセプチンが効くが、2+は効かないことが多いので対象ではない」との事でした。
保険適用にならないことにも触れ、「大金がかかっても効果がないことになる」「抗ガン剤が効く可能性が高い」と全くの後ろ向きでした。
「2+は陰性」って本当なんでしょうかね??プラスなのに??なんだか釈然としませんでした。

免疫細胞療法、気功、健康食品などはどれも、「積極的に勧めはしないが止めもしない、やりたいのならどうぞ」という感じでした。
(これは予想していましたが…)

とりあえず、予定通り抗ガン剤治療に取りかかり(CE+タキソテール各4クール)、うまく行かない場合はいろいろやってみようかな?と思っているところです。

さやえんどうさん、レスありがとうございます。先日は名指しでレスを求めたりしてしまって、大変失礼致しました。
ご自身も大変なのに…とすぐ反省したのですが、削除がうまくできなくて!
さやえんどうさんのドクターうらやましいです。ハーセプチンの扱いも臨機応変だし、それにイケメンとは!!!病院に行くのが楽しみになりますよね!

HITOさん、抗ガン剤治療がんばってらっしゃるんですね。
私も来週こそは逃げずにがんばります。辛いときは、「一人じゃないんだ!」とお互いに思いましょう!
「気功」ですが、兄嫁の知人(同僚)さんが経験したのは、「気功治療」をしてくれる所のようです。
そこに行き始めたら、とたんにガンが小さくなったとか。。
私も又聞きで詳しくわからないもので、ごめんなさいね。
レモンケーキさんの書き込みで、私も参考になりました。
「治療」の方でよければ、メールいつでも下さいね。

ポトスさん、息子さんの無邪気な笑顔、励まされるものですよね。家は娘が2人ですが、見ていると、自分は絶対治るはずだよな〜って気がしてきます、不思議と。
抗ガン剤も半分終えられたんですね。残すはあと半分、ゴールが見えてきましたね!私は後からついて行きます!

ミー子さん、お仕事と治療の両立、敬服致します。。どうかご無理なさらずに。。
何のお役にも立てませんが、書き込みを読んでは心の中で応援しています。

ピーナツさん、今は放射線なんですね。抗ガン剤はもう終えられて、、大先輩ですね。
それにピーナツさんの明るい書き込みを読むと元気がでます。通院、毎日だと大変でしょうが乗り切って下さい!

くりりん大阪さん、うーむ、そのおしゃべりママ。。下品と言おうかなんと言おうか。。品性に欠けるっっ
「人の心を理解しない可哀想な人」とでも思っておきましょうか。ここでぶちまけて、あまり落ち込まないで下さいね。

レモンケーキさん、気功、やってみるんですね。世界も広がるし、友だちができたり、いろいろなオマケがついてくるかもしれませんよね。
楽しんで下さい!
実は、私以前から気功とか合気道みたいな「気」には、なんとなく興味があったんですよ(^^)
合気道ができる人に「手を握って下さい。」と言われ、「では気を送りますよ。」と言われたとたん、ビビビッと電流のようなものを感じて「キャッ」と手を離してしまったことがあるんです。
「気」って確かにあるんだ〜とびっくりした経験です。

まりもさん、そうなんですよねー、ドクターって必ずしもハーセプチンに前向きではないんですね。
もうちょっと話ぐらい聞いてくれないもんですかね。。
それと代替療法、無理なくやれるものなら(金銭的にも)、とりあえず手を出してみたいですよね。
例の兄嫁の同僚さんも、「元気が一番。思い詰めるのがよくない」と言っていたそうです。
あとブラジャー(笑)。早く交換品が来ますように!

たまごはんさん、ナベルビンというお薬はどうですか、うまくいくといいですね。


[19662] ハーセプチン費用 投稿者:ポトス 投稿日:2007/05/28(Mon) 14:08  

レモンケーキさん
ありがとうございました。
レモンケーキさんはタキソテールがあと一回なんですね。本当にお疲れ様でした。抗がん剤・・CEが4クールが先週水曜日終了しました。六月よりウィークリータキソールがはじまります。止まない雨はない!ですよね。


まりもさん
ありがとうございました。
今頃は病院に出発しちゃっているかな〜?
先生もお忙しいのはわかりますが、不快感をあらわにするのはやめて・・ですよね。

くりりん大阪さん
学校関係の母親たち・・本当に困ったものですよね。
実は私の周りでもありました。
最近学校にぜんぜん来てないみたいだけど何か知らない?と聞かれた人がいたりね。ほっといてほしいですよね。
この病気になり本当に思いました。
人を信じないではなく・・本当にそうですよね。



ハーセプチンの費用について、先日購入した本に出ていました。
一回分の代金が七万円と高額、一ヶ月四回投与で保険適用
となっても月八万円以上の負担になる。
かなり高額ですよね。正直驚きを隠せません。


[19661] Re:[19628] ハーセプチンについて 投稿者:さやえんどう 投稿日:2007/05/28(Mon) 12:28  

たまさん、返信遅くなり本当に申し訳ありません!!
週末育児に追われ、全然PCを開けませんでした。
私の子供は4歳と1歳なんですよ。似てますね。

ハーセプチンですが、主治医に聞いた話に私が一部補足して書きます。ハーセプチンはHER2たんぱくを発現している悪性度の高いがんに対して効果があります。現在、厚労省の認可があるのは再発時のみです。私も本など読んでそのように考えていたので、先日主治医からハーセプチンの話が出たときは驚きました。しかし、欧米の臨床試験では既に、術後補助療法として効果があることがわかってるそうです(リスクを30%減らすと言ってました)。今年3月のザンクトガレン国際コンセンサス会議では、術後補助療法として今後ハーセプチンが推奨されるいうことになったとか(まだ論文も提出されてないし、どこにも明文化されていませんが)。厚労省でも年内に認可されるかもしれないけど、お役所仕事は…とのこと。すでに効果があることがわかっているので、医者としては厚労省の認可有無にかかわらず、適用される患者には使ったほうがいいでしょということでした。私は大学病院の付属病院に通院しており、主治医は治療は原則的にガイドライン通り。いつも4時間とかものすごーく待つのですが、イケメンでちゃんと説明もしてくれるのでうれしいです(余談)

さて、費用について私は高い!ということしかわかりません(具体的にいくらかかるのかはどなたか教えてください)。
だた、高額医療費制度で戻ってくると思うんですよ。
とりあえず、私の通院する病院ではクレジットカードで払えるから、現金不要でたすかりました〜。ポイントもつくしね^^

今日、主治医とよくお話できたでしょうか。
お疲れだと思いますので、後日どうだったか教えてくださいね。


[19660] ふた山越えて・・・・ハーセプチン&代替(補助)療法 投稿者:まりも 投稿日:2007/05/28(Mon) 11:57  

HANAさん、皆さま、おはようございます。外泊中のまりもです。関西は今日もいいお天気!
お洗濯大好きの私には願っても無い週末でした。今もさっそく物干しのタオルやTシャツが朝日を浴びています。2泊3日の病院逆戻り(←無理やりこちらからお願いしていて、先方は早くに退院して欲しいはず!)に出発するお昼過ぎまでに乾くといいなあ。


告知から入院まで、それを手術と、ふた山越えて『ふーっ』としている状況で、またあれこれ気になることが出てきました。

[19633] のたま64さんがご質問なさっていたハーセプチンですが、先週木曜に行われた今後の治療方針説明の場でちらっと話が出たので、私も興味があったところなんです!(ポトスさんからたま64さんへの分かり易いご説明、私も参考にさせて頂きました。どうもありがとうございます!)
私の場合はブツ本体の病理の結果がまだ出ていないので(リンパ結果は0/8でした)、同薬を使用する価値があるのかどうかもまだ分かりませんが、化学療法の説明中で先生がちらっと「その薬は今はまだ再発後の治療にしか使っていない。再発予防のために使うには保険が利かないから高いし、(再発予防への使用は)うちではやってません!」とスルーされました。「うちではやってません!」=「やりたきゃ他所へ行け」なんでしょうかね〜・・・まだ「やりたい」なんて一言も言ってないのに。ただ、先生が「保険が利かないから高い」と言った瞬間、我々夫婦の目がキラーンと光ったことだけは間違いないところで、「高いって幾らですか?」「何回打つんですか?」と矢継ぎ早に質問を始めた我々に先生が明らかに不快感を示し、その時はとりあえず適当に先生の話ををフォローして話題を変えるしかありませんでした。
そういうやり取りがあったので、放射線治療の後に行う治療について相談する前に、もっと知識を仕入れておくこと、そして念のため近所で再発予防にハーセプチンを用いる手法を取り入れている病院を探してみようと考えています。

またこちらもタイムリーな代替(補助)療法の話題。[19655]でまたまたたま64さんでした。
昨日のんびりと自宅で過ごすうち、「手術はしたし、放射線も当てるし、抗がん剤orホルモン剤もするけど、他に自分で普段の生活で何か出来ることはないのだろうか?」とひたひたと感じておりました。きっかけは岸本葉子さんの著書「がんから始まる」で、10年来のファンで同書は私の病気が発覚する前から目にしていたのが、告知後、特に手術後は全く違った心持で1行、1行を噛み締めています。彼女がどの方法を検討して何を取り入れたのかはここでは控えますが、第二部「退院後をどう生きるか 代替療法の意義(p.162〜)」の最後の方で『「私は努力している」「能動的に生きている」と時間して過ごせただけで・・・』の下りが、妙に自分の気持ちとぴったり合いました。でも何をどうするのが自分に合うのか? それが見当つきません。
そしてこちらの掲示板でHANAさんの「★代替療法、民間療法に対する私のスタンス」を読み、おっしゃっていることがもっともであり、こりゃまた何をどーしたら分からんわとため息。Amazonで検索しまくったりして・・・・・
根性無しの私には、たま64さんの兄嫁さんの知人さんみたいにありとあらゆる方法をチャレンジできそうもありませんが、ひとつ、ふたつくらいは何か取り組むのも(それで効果が出れば最高だけど、治療自体が楽になったり、気持ちが楽になれば)いいかなあ・・・・と、こちらも放射線通いの間に考えようとしています。
きっとこちらにお集まりの皆さまも取り組まれている療法があるかと思いますが、掲示板の趣旨にそぐわない可能性があるため、どういうことをなさっているのかはお尋ねしないでおきますね。


♪くりりん大阪さん、
そんな! なんて方なんでしょう!?!? 
・・・・おしゃべり&知りたがりな人はどこにでもいるのですね。でも子供に尋ねるなんてヤラシイ〜っ!!!ヤラシすぎっ!!!
せめて、ここで愚痴って下さって、少しでもお気持ちが楽になられていることを祈ってます。
あ、私も明日から放射線組なんです〜。どうぞよろしくお願いします。

♪ポトスさん、
こんにちはー。運動会お疲れさまでした!
金メダルを誇らしげに見せてくれる息子さん、ほほえましいですね。
しかしなんだその小学生はっ!!! 私の前に出て来いっ!!!!
(・・・実は今、検査前の朝から絶飲食で気が立ってきた?ところなんです。スミマセン・・・)

♪HITOさん、
お母様の「大丈夫」は何よりも、HITOさんの(そして我々の)チカラになって下さいますよ。うん。
落花生掘りは掘りたてのお豆の味はともかく、手に伝わる感触が溜まりませんので、ぜひ一度ご体験いただきたいです!

♪ピーナッツさん、
昨夜は10年ぶり(もっと?)くらいに、アニメ「サザエさん」のオープニングを見てました。
そりゃーもちろん、桜の木の下で合唱するためですよ! まだフルコーラスは怪しいです。
昨日の昼間は湖岸でぼやーっとお弁当を食べてまして、そのとき唐突に夫に「サザエさんの歌うたえる?」と尋ねたところ、
何を思ったのかエンディングの方の(しかもいきなりサビ)「♪サーザエーさんサザエさーん!」と歌いだしたのには驚きました。
入院中の足元は私も(それだけは)気合?をいれ、ビルケンのサンダルを新調したため夫に呆れられました。(~_~;)
退院後でも、ジーンズでもロングスカートにでも何にでも合わせられて重宝しそうです!
「ゲゲゲの鬼太郎」、(もうちょっと他に何かすることがありそうな→)入院前々日にしっかり観に行きましたよ!
現代風なんだけど、昔アニメで観たあのおどろおどろしい雰囲気も踏襲していて、スクリーンから目が離せませんでした。
あの配役がまた絶妙じゃないですか〜? 寛平ちゃんのこなきじじいとYOUのろくろっ首は特に、他にはありえない。
西田敏行さん、、、、ああいう形式の出演であれだけ存在感を表せるとは、さすがですよねー。(世界で一番お好きですか♪)

♪みらいさん、
小岩井牧場&一本桜の素敵なレポートどうもありがとう!!!
ますます夢が膨らみました。ジンギスカン、大好きです。チーズケーキもソフトクリームも・・・・(ほら、いま空きっ腹だから ^_^;)


そろそろ出発の準備をしなくては。
ひとつ愚痴です。術後につけるブラ2枚を急遽通販でオーダーしたのが首尾よくついさっき届いたのが、なんと注文と異なる品が1枚入ってました・・・がっくし。
「着払いで返送して下さい」って言われても・・・・その時間がぁぁ〜。

それでは行ってまいります!


[19659] 気功&かつら 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/05/28(Mon) 11:29  

みなさん、こんにちは
昨日とは打って変わって肌寒い朝でしたね。
何となく傷が引きつる・・・

たま64さん HITOさん
実は、ちょっと記憶が曖昧で申し訳ないのですが、今年の初め頃でしたか、どなたかが気功をやっていらっしゃるという書き込みがありました。(どなたでしたっけ?ごめんなさい・・・)私は、興味があったので、そうだ!この病気にもいいに違いないとおもって調べました。(静岡県ですが)

「気功」と検索すると、気功を使って治療するものと、気功を実践するように自分で学ぶのとあります。

健康志向の世の中です。カルチャースクールにもありますね。
私はたまたま地域の教室の生徒募集に「ヨガ&気功」(呼吸法)というのがあり、車で10分程度のところなので、カルチャースクールの車で1時間と比べて、内容よりも時間で近くを取りました。付1回なので、これを入り口にしてより気功を学べるようになりたいと思っています。

ポトスさん
運動会のヒヤヒヤ事件!
私も子どものイベントはいつも結構神経を使っています。もし、大勢の見ている前で・・・と思うと・・・
いたずら坊主のいる所ではほんと!
何よりも子どもに辛い思いをさせたくありませんからねえ。
大丈夫でしたか?

かつら屋さんは、「帽子を被って欲しくない。」と言っていましたが、私は被ります。かつらが傷みやすいのだそうです。でも、帽子を被ると余計に両方が風で飛ばされたのかと思い慌てすぎるくらい慌ててしまいます。
早く開放されたいですね・・・はぁ・・・・

ピーナッツさん
私のかつらは、スヴェン**です。実は2つ目。
一つ目は、4万円の既製品。人工毛。とにかく、選ぶというよりも、はやく一つ調達しなければ・・・の気持ちでした。主人と子どもに酷評されました。それに、被り心地が良くないのです。1時間もすると辛くなってしまいます。
それで、「ス」に向かいました。セミオーダーで22万円位です。でも、シャンプーやらのお手入れなど、無料分もついています。何と言っても、柔らかくて1日被っていられます。

ただし、この夏を乗り越えるのは、心配です。最近の夏日でも結構辛かったですよ。

私は、タキソテールが残すところ、今週の金曜日の1回となりました。

これから抗がん剤の方、とにかく辛い日々は過ぎ去るのを耐えましょう。私だってここまでこぎつけました。(CEでは悲惨な目にあっていましたよ。)「止まない雨はない。」をこちらで知り、随分支えになりました。

実母に、病気を知らせるのは、本当に辛いことですね。
こんな親不孝はないと、私も心がちぎれそうでした。
私の場合は、幸い、母の妹が乳がんの経験者で、術後20年ほど経過していて、元気なのです。すぐに命に関わることは無いと自分にもなかなか納得できなかったことを母に理解してもらうには、私には、最高の叔母の生還です。
身近にそういう方がいらっしゃると、(自分も同じとは言い切れないのが辛いですが)お母さんの気持ちを静めるには助かりますね。

昨日も母が電話してきました。
私がパンを焼いたり、お菓子を作ったりするので、疲れることはやめろと言うのです。大丈夫だよ。疲れないくらいにしかやらないし、できないから。

先日、検診センターの方とお話しする機会がありました。
私は、検診の際に、「来た!」とわかってしまったので、仕事のことが頭を駆け巡り、何とかして、病院にいくのを遅らせようとしていました。それで、なかなか直接連絡が取れない状況をほっておいたのです。

でも、保健師さんがそれを「どうしても検査結果を渡して、受診して欲しい。」と思ってくださって、何度も連絡を試みてくれたのです。

その話の中で、結局そのままになってしまう人もいる・・・と言っていました。この事実を受け止めるのはとてつもない勇気と覚悟が必要ですものね。人生が狂ってしまうような気持ちになりますよね。でも、先に延ばしてはいけないのですよね。治療が進むのは、辛いことも多いですけど、自分の「生きる」ために必要なのですね。抗がん剤などは、この苦しみがなぜ必要なのか訳わからない気持ちにもなりますけど。団体戦で進みましょ!

治療も後戻りできませんね。私は、次はホルモン療法に入ります。ミー子さん、またアドバイスお願いします。














[19658] ごぶさたしました! 投稿者:くりりん大阪 投稿日:2007/05/28(Mon) 10:55  

HANAさん、みなさんおはようございます。
いつも明るく元気が売りのくりりん大阪です。たくさんの初めましてのみなさま、よろしくお願いします。

しばらくPCも開かず、ロムも出来ずで今ざ〜っと遡って目を通しました。お声をかけて下さった方々、本当にありがとうございました。

放射線治療の現在、半分を超えてもなんの影響もないなあと喜んでいましたが、突然経験したことのない倦怠感、無力感に襲われ、
またちょうど同時期にめっちゃいや〜な事もありました。

愚痴るのは嫌いな方なんですが・・・皆さんにだけは甘えちゃいます。グスン・・・。
先日PTAのボスっぽい人が、近所の私のママ友に私の事を「乳がんなんでしょ?」と聞いてきたらしく、
その方は非常に返答に困って「え?違うでしょ」とごまかしてくれたらしいのですが、
全部事情を知ってるその方は「そういうプライベートな話は口にすべきではない。」と喉まで出掛かったいましめの言葉を言えなかったことを
とても悔やみ、私に申し訳ないと謝りに来てくれました。

もちろんその方になんの罪もないので私の方こそ余計な気遣いをさせた事を謝りました。

手術の前後、どこまで周りに話すか悩みましたが、やはり私が信頼できると確信した方数人には話して、それはそれはいっぱい助けて頂きました。
毎年積極的に参加していたPTAは、この一年は休憩します。と一部の役員に話て「長期療養」の項目に丸をつけて委員免除の用紙を
出したのですが、どうやらここから漏れたようです。
守秘義務があるはずの役員から・・・。

おまけにそのおしゃべりママは、先日の親子親睦会のドッジボール大会で私が放射線のため中座したのを見て、
私の娘に「お母さんは何故途中で帰ったの?」と聞きにきたらしいのです。
娘には「お母さん今日も病院に光をあてに行くから最後までいられないけど、頑張ってね。」と言ってたのですが、
言っていいのか迷いながらも答えたらしいです。
もちろん娘にも罪はありません。

なんだか、この日は告知の時より落ち込み、人間不信になりそうでした。
今まで何があっても前向きに雑草のようにたくましく、ひまわりのように笑って生きるのをモットーにしてましたが、
なんだか塩をまかれたようにシナシナになってしまいました。

でも、今これだけ書いてなんだかすっきり・・・あ、皆さんには直接乳癌とは関係ない思いっきりの愚痴を聞いて頂き、ごめんなさい!
もう大丈夫です。私は1つ学びました。
人を信じない、ではなく、私は人を傷つけないようにする事の1つを学んだと思います。
なんとなく、漠然となんですが・・・本当の優しさとは何なのか。少しわかって、これからもちゃんと考えていきたいです。

と、ここまで書いて放射線に行く時間になってしまいました。
みなさん、愚痴らせてくださってありがとう。

行ってきます。






[19657] おはようございます 投稿者:ポトス 投稿日:2007/05/28(Mon) 10:31  

私の住んでいる神奈川は今日は風が強いです〜。ピーナッツさん、HITOさんありがとうございました。
昨日は運動会行って来ましたよ。子供の頑張っている姿をいつまで見ていけるのだろうか。。という不安な気持ちと、抗がん剤後の倦怠感が抜けていなかったという状態もあったのだと思いますが、私は余裕がなくなっていました。しかもそのとき・・近くにいた小学生の男の子が私の帽子を取ろうとしたのですよ!!!!マジ切れでした。。駄目ですね・・・
脱毛のばかやろう〜です。
四歳の息子はそんな私の気も知らず、参加賞の金メダルを誇らしげにみせてきました。運動会、行って来て良かったです。


HITOさん
HITOさんの書き込みを涙しながら読みました。私も告知後母の顔を見たら涙が止まらなくなったのを思い出しました。母には
には心配をかけたくないという気持ちが強いのですが、やはり心配ばかりかけている親不孝なわたしです。


たま64さん
明日、初抗がん剤なんですね。心配や不安の事とおもいます。
頑張ってきてください!


[19656] おはようございます 投稿者:HITO 投稿日:2007/05/28(Mon) 06:04  

今日もいい天気になりましたね。
暑くなりそうです。
昨日は実家の母が遠くから来てくれて・・・。病気になって
から母に会うのは、はじめてでしたから、顔見たとたんに
子供みたいにワンワン泣いてしまいました。
70過ぎた親に心配をかけてしまっている申し訳なさと
やはり40過ぎても子供みたいに母にすがって泣きたい
気持ちとで、涙がとまりませんでした。
でも「母は強し」ですね。「絶対大丈夫だから」って
なんだかそう言ってもらえるだけで、安心します。

☆ポトスさん
 運動会楽しめましたか?
 子供達の一生懸命な姿を見ていると「よし!私も頑張るぞ」
 って気持ちになりませんでしたか?
 水曜日に抗がん剤なんですね。
 憂鬱なお気持ち、本当によくわかります。
 その後は入院してウィークリータキソールされるんですね。 入院すると安心はできますよね。
 何かあってもすぐ看護士さんや先生とか呼べますし。
 安心感は精神的にも大事ですね。
 本は・・・私も本当にダメな方なので、ポトスさんの
 怖くなる気持ち、わかります。
 もっと前向きになる乳がんの本はないんでしょうかね?

☆ミー子59さん
 ミー子さんも安定剤のお薬使っていらっしゃるんですね。
 でも、そうやって前向きになれるんだったら使う事に
 ためらいを持たなくて大丈夫なんですね。
 おしゃれして、コンサートなんて素敵です。
 私もコンサート行きたいです!!

☆ピーナッツさん
 落花生は11月でしたか(笑)
 血液サラサラとは知りませんでした。
 掘りたて、茹でたての甘さがもう大好きで。
 今年の11月は買い込みます!!
  
 抗がん剤もいまひとときの辛さなんですよね。
 いつも「今だけ、今だけ」って唱えてます。
 薬にも上手に頼ろうと思っています。

☆たま64さん、はじめまして
 気功はいいらしいと聞いたことがあって、私もいま近くに
 ないかなって調査中です(神奈川県)
 やはりただの趣味的な気功と本格的な気功があるんで
 しょうか?
 もし、近くにないようでしたらメールさせていただいて
 いいでしょうか。

皆さん、今日も一日良い日でありますように・・・。

 


[19655] こんばんは 投稿者:たま64 投稿日:2007/05/28(Mon) 00:22  

実家に1泊して戻って来ました。
本当は、手術ギリギリまで、両親には病気のことを言わないつもりだったのですが…。もしかして、年の功で何か知っているかも知れないと、話してみました。
そうしたら!とても元気になれる情報をGETできました。

兄嫁の知人(50代)の実話です。
その人は、抗ガン剤が合わなかったのか、休み休み1年間治療している間に進行し、四期に。それから健康食品、食餌療法、気功、免疫細胞療法、あらゆるものを手当たり次第にやってみると、ガンが小さくなり始め、三ヶ月後には完全に消失。手術の予定は取り消し、5年経過して今ピンピンしているのだそうです。

本当にあらゆるものをやったので、どれが功を奏したのかわからないと思いますが、ご本人は「気功」だと思っておられるそうです。

この場に具体的なことを書き込むのは、適切かどうかよくわかりませんのでこの辺にしておきます。
もし関心がある方は、メールでお問い合わせ下されば、分かる範囲でお答えしますね。
ちなみに私は東京都在住、情報も東京近郊のことです。

このことを知って、私は「それなら私も、きっと治るわ〜」という気分になれたものですから。
3日前には、「10年生存率は50%」と主治医に言われ、目の前が真っ暗になりましたが…。

明日は抗ガン剤投与デビューの日です。
でもハーセプチンや他の治療法のことなど、根本的なことを最初に相談したいので、延びるかも。。
夜も更けてきましたので、お休みなさい。
みなさんが、気持ちよく眠れる夜でありますように。


[19654] こんばんわ 投稿者:ピーナッツ 投稿日:2007/05/27(Sun) 23:15  

HANAさん、みなさん、こんばんわ。
今日は朝映画館のプログラムを見て急に思い立ち子ども達を連れて自転車で映画館へ。
「パイレーツ3」が昨日から公開でチケットを買うのに手間取りましたが、時間ギリギリでなんとか間に合いました。
「ゲゲゲの鬼太郎」。
西田敏行さん、私がこの世で一番好きな俳優さんなのですが、
やはりなんてステキなんでしょう♪
ウェンツ君もかわいらしく、NHK教育に出ていた頃を思い出してしまいました。

ミー子59さま。
はじめまして、ですね。
稲垣潤一さん、だいだい大好きです!!うらやましい〜!!!
もし薬の副作用で気分が落ち込んでいても、こういった予定があるといいですね。
行くまでがおっくうでも、きっと行ってみたら楽しいと思うのです。
私もできるだけ外出する機会を作ろう、と思います。
いつものお元気な書き込み、本当にお手本になります。
それだけに、落ち込んでしまうとなると身体も心も大変でしょうが、それでもいつも力を分けてくださってありがとうございます。

ポトスさん。
お疲れ様でした。運動会はいかがでしたか?
今日の午後は特に暑かったので、お疲れが出たのではないでしょうか。
ゆっくり休んでくださいね。

今は違いますが、二十歳の頃はかつら生活でした。
ずいぶん時はたっていますが、まだ蒸れムレなんでしょうか。
少しは改善して欲しいです。
それに、今日のように風の強い日であると、かつらの時の自分を思い起こす夢を未だによく見てしまうのです。
風でかつらが飛んでしまう夢。かつらを使わなくなってもう15年経っているんですよ!
女性にとって本当に辛いことだと今もって実感します。

たまごはんさん。
はじめまして。
ナベルビン・・・ごめんなさい。勉強不足ではじめて聞いたお薬です。
でも、投与時間の短縮はありがたいものですよね。
どうか効き目MAXでありますように。心からお祈りしています。

こういった「お祈り」には本当に入力しながらぎゅ〜っと目を閉じてしまいますね。
自分だけでなくここにいる皆さん全員、今辛くても明日少しでも元気になって欲しいと思って止みません。

HITOさん。
生落花生は11月頃に出回ると思います。
一瞬なので見逃さずに!
ゆでておけば冷凍保存できますよ。おいしいですし血液サラサラ。
実は乳がんになる前まで気にしてなかったのですが、特に地元の身体にいい食材は積極的に食べたいですね。
HITOさんもぜひ!一緒に血液サラサラになりましょうね。

私も抗がん剤治療中は辛いことがたくさんありました。
そんな時はお薬も処方してもらいました。
これからずっと辛いわけではありません。
今、明るい気持ちでいられるように、薬に頼るのは良いことだと私は思いますよ。

雛子40さま。
ユネッサン・・・箱根ですね!
うらやましいいいいい〜〜〜!!
放射線治療中の私なので、胸が落書きだらけです。
子どもに銭湯に連れて行ってと言われましたがすぐさま却下!
とりあえず放射線が終わってから考えます。

今になって思い出すのですが、私も両親も温泉好きでいろいろな温泉に子どもの頃から行っています。
胸に傷のある方、意外と目にする機会があったな〜〜。
みなさん、悩みに悩んでそれでも普通に温泉に入ってこられたのでしょうね。
で、私は普通にそれを見ていたように思います。
悪いことをしたわけではないのです。
私も誇りを持って、なんぼのモンじゃってな気分で次世代に語り継ぐ・・・じゃないけど、
ふつうじゃん〜って温泉にでも行こうと思います。
もちろん!放射線のマーキングが消えてからね!!

明日からまた放射線で通院です。
なんとなく、よっこらしょ、さて、がんばるかね、って気分で、
よしっ、がんばるぞーう!!ってな気分ではないのですが。
でも、やるぞ。おう!

みなさま、明日は今日よりももっと過ごしやすい日でありますように。


[19653] 良い天気も 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/05/27(Sun) 11:31  

今日も暑くなりそうな天気です。
しかし、山は黄砂で霞、ニュース速報では、北九州では、光化学スモック情報が出ました。
今日が運動会の学校が多いらしいですが、光化学スモックは外で運動などしないようにと言われているので、
楽しみにされている方はどうなるのでしょうね。

私も最近やる気、根気が失われて、夏服出すもの面倒で、
いつも同じ服を着ていく始末です。安定剤は貰っていますので、
効いて来たら、"それ!今からやろう〜"って感じですね。
切れてくると、ただ横になりたいだけ。眠くはないのですが。
パートの仕事は行かないといけません。一緒に半分づつ働いている、ちょっと年上さんの体調があまりよくないのです。
更年期から来た難聴でか、もわっとしたこの時期は良くめまいが起こるようです。
癌になっていなくても、この歳更年期が来たかもしれませんね。
抗がん剤の副作用も大変ですが、ホルモン治療での、副作用も大変だと思います。

しかし昨日はお楽しみもありました。、以前から買っていたコンサートは、行ってきましたよ。
お金支払っているものをキャンセルももったいないことですね。
安定剤を1粒飲みまして、意欲がわいた時間に、ちょっとおしゃれして出かけました。
お若い方も多分歌は大好きであろう【稲垣潤一さん】でした。
懐かしい歌もたくさん歌ってくれて満足でした。
初夏なのにやっぱり【クリスマスキャロルの頃には】は歌ってくれました。好きな曲ですね。


-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -