乳がんホームページ - Don't worry, be happy ! -
HOME乳がんナビ乳がん体験記リンク掲示板休憩室ヘルプ
HOME 乳がん掲示板乳がん掲示板過去ログ一覧

乳がん掲示板 過去ログ
こちらは「乳がん掲示板」の過去ログ(古い書き込みの保存版)です
( 2007.5.31 〜 2007.6.4
長年の蓄積ですので、中には情報が古くなっているものもあります。参考にされる際はご注意ください。
過去ログ内の書き込みに対して、投稿者に直接メールすることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮ください。
ご質問は新たに「乳がん掲示板」へ投げかけてください。


-広告表示欄-

[19755] パタ太郎さんへ☆ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/06/04(Mon) 23:09  

パタ太郎さん☆
励ましの言葉を掛けて頂き本当に有難うございます。
母は手術はできなく残されたのは抗がん剤の治療のみだと言う診断ですが、抗がん剤をやる前から痛みや吐き気に悩まされています。
私は毎日不安で押しつぶされそうになっているのですが、ここに来て温かい声をかけていただけるので本当にうれしいです。

パタ太郎さんのお母様もこれから先もっともっと元気になられて、長生きしてもらいたいですよね。

まりもさんがおしゃってくれたように、パタ太郎さんのお母さんも私の母も元気になって、一緒に桜の木の下で仲良く笑って手をつなぎましょうね。



[19754] てこなさん,たま64さへ☆ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/06/04(Mon) 22:55  

たま64さん☆
ごめんなさい、てこなさんがおしゃる通りです。
(私は金、土、日と実家の母の看病に行っていたので、今ここに来てびっくりしました。自分の書いた事には責任を持たないといけないですね。)私は再発後のハ−セプチンの治療なので、保険が適用されています。
それでも月に約9万2.3千円はかかるのですが。高額療養費の戻りは私は社会保険で多分3万1千円を越えた分は戻ってくると思います
説明不足でごめんなさいね。

てこなさん、フォロ−して頂きありがとうございます。
私の説明不足で読んだ人に間違った情報を与えてしまいました。
てこなさんにはいつも助けられています。



[19753] あやさんへ☆ 投稿者:MRSふきのとう 投稿日:2007/06/04(Mon) 22:38  

あやさんへ☆
始めましてふきのとうと申します。
私は乳がんが再発し現在はハ−セプチンを治療中です。
私は今自分の事よりも実家の母のすい臓がんが心配です。
あやさんのお母さんのようにとても痛がっています。
手術はできないと言われました。でも残されている治療法の抗がん剤が効いて必ず元気になってくれると信じています。
あやさん絶対にあきらめないで頑張りましょう。
ハ−セプチンに関してはとても副作用もなくとてもいいお薬なので、
是非先生に相談してみて下さい。
一緒にがんばりましょうね。


[19752] 無題 投稿者:パタ太郎 投稿日:2007/06/04(Mon) 21:57  

ミー子59様、まりも様
以前、デパスを飲んでいると書いたら「私も飲んでる」「私も」の声があり、母が飲んで副作用で入院してしまったドグマチールについて書いたら、やはり「私も飲んでる」との声が。皆様、不安定な気持ちや食欲減退などを何とかしのいで頑張ってるのだなぁと、心強く(ちょっぴり哀しく)思いました。

ユメル@49様
その方も、悪意で言った事ではないのでしょうけどねぇ・・・。なにしろお年よりは「他人の想い」なんてものには、無頓着ですからね。

つかぴん様
私なんか術後の痛みもありませんでしたよ。管が入っていたせいか、喉が少し痛かった程度。翌朝からフラフラ歩いていたし。ファイト・ファイト!木曜日、私も心の中で応援しています。

レモンケーキ様
私も、この病気になって良かったとは全く思いませんが、感謝することはたくさんあります。多くの方がいろいろな病気と闘っていること、医療関係者や大病院の姿勢、医療に関すること、そういった見聞が深まったことはこれからの人生のプラスになると思っています。また、私が多くの人に支えられて生かされていることが解ったのも、この病気のお陰です。

あや様
あっこ様のご意見に賛成です。医師にありのままの気持ちを訴えてごらんになったらいかがでしょう。こんな人生の一大事に、誰に何を遠慮することもないですよ。

ポトス様
本当に花はいいですよね。狭い庭なのについつい買ってしまいます。夏のお楽しみは、ルリマツリ、アメリカンブルー、ヤナギバルイラソウなど、青系の花の清々しさです。
先日、相模原市の公園から一枝盗んだクレマチスを挿し木にしてみましたが、こんな不心得者の家では根付かないでしょうね。

くりりん大阪様
「乳癌の治療はしても乳癌になったことのないドクターの言葉よりリアリティがあって」名言です!


[19751] 三感王=感謝、感激、感動 投稿者:ユメル@49 投稿日:2007/06/04(Mon) 17:52  

〇昨日、母親のように、慕っていた人(80才)に、病気のことを言ったら、「子供を産んでいないからなぁ。怖い、怖い」と言われ、私は、あなたの心が怖い、怖いと思いました。私の心は、ここの掲示板に助けられています。ありがとうございます。
◎くりりん大阪さん
かゆみ止めのクリ一ム、塗ったらいけないのかしら? 今度、受診の時、聞いてみたらいいですね。
◎まりもさん
琵琶湖を見ながらのランチができて、活力が付きますね。
◎あやさん
ご自身も、お体に気を付けて下さいね。
◎つかぴんさん
7日(木)手術の時は、手をぎゅっと握っていますね。


[19750] 大阪は暑いです! 投稿者:くりりん大阪 投稿日:2007/06/04(Mon) 14:35  

HANAさん、みなさんこんにちは〜。夏って感じの今日はいかがお過ごしでしょうか?

放射線終了に対する労いのお言葉をくださったみなさま、本当にありがとうございました。(まとめて言ってしまってごめんなさい。)
4月末からず〜っと平日のお昼時は照射のための通勤だったため、本当に久しぶりに今日は時間を気にせず、洗濯やら布団干し三昧です。

放射線終了日の6月1日から、ホルモン療法が開始でノルバを飲み始めました。
飲む前に、錠剤に向かって「効き目は最高、副作用は最低でよろしくね!」と声をかけてます。
最初の2日間は飲んでから3時間後くらいに動悸があり、眠いようなだるいような感じがありましたが、きっとホルモン療法始める緊張からだと思います。
「とうとう飲んだ・・・。」とやけに思ってしまいましたからね。
気にせず飲んだほうがいいですよね。2012年の5月31日まで飲むんだ〜と、気が遠くなるような長さを感じますが、もっと気楽になれないものか・・・。
ホットフラッシュとやらはいつくるのか、ぴったりやってきてた生理は?お気楽な性格がイライラの「やな奴」になってしまうの?太るのヤダ〜!
と不安がいっぱいですが、先週の診察で主治医から「きっと来週あたり質問がわいてくるだろうから、予約入れとくよ〜。」との言葉に今、なるほど〜です。

でも私はこちらの皆さんのお話が、乳癌の治療はしても乳癌になったことのないドクターの言葉よりリアリティがあって頼りにしてしまいます。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

★サザエさま
ホルモン療法について「悪いことばかりじゃない」の言葉になんだかほっとしました。
いつもほっとさせて頂きありがとうございます。

★レモンケーキさま
私もまた情報教えてくださいね。

★ユメルさま
放射線の跡、教えて頂いたとおり優しく洗っています。でも見事に四角くこんがり焼けて、今すっごく痒くてどうしようもないです。
でもそっとかいたら今度は痛い、痛い!早く皮がむけないかなあ。

★けるりんさま
今週の投与、無事に、また出来るだけ楽に終えられますようにと祈っております。

★MRSふきのとうさま
お母様のおかげんはいかがでしょうか。ふきのとうさんご自身も体調にお気をつけくださいね。

★つかぴんさま
はじめまして。3月5日にオペを済ませたくりりん大阪です。
明日から入院なんですね。ファイトです。
クレチャさんも書いておられましたが、全身麻酔はあっという間に眠ってしまい、目がさめたら病室でしたよ。
心配ないですよ。

★まりもさま
琵琶湖畔でのランチはいかがでしたか?私は放射線の時間が思い切りランチタイムだったので、お預けでした。
やっとあさって友と放射線あけ祝いランチです。
琵琶湖ならうちから1時間ちょっとで高速で行けると思うと、まりもさんが身近に感じられます。
ちなみに私は大阪府の北西に住んでます。

★クレチャさま
8月6日から、北海道に行きますよ〜。妹一家が野幌に住んでてやっかいになりに、娘と行きます。
おすすめありますか?妹にはとりあえずは「旭山動物園」をリクエストしてます。前回富良野と登別という初心者コースを回りました。北海道はとても好きです。
妹とは今回の私の病気でまた少し距離が出来てましたが、治療のことは一切聞かず、「夏に来たら?」のメールを見て、少しは心の距離も縮むのかなと・・・。


みなさん体調に気をつけてこの夏を乗り切りましょうね。
バナナ、私も毎日食べることにします。ヤクルト400は欠かさず飲んでいますよ。
それではまた・・・失礼します。




[19749] Re:[19740] まりもさんへ 投稿者:まりも@携帯 投稿日:2007/06/04(Mon) 12:44  

> 今、あらためて書き込みを見ていたら、
> まりもさんが不幸せになると言っているみたいですよね。
> 言葉が足りなくて、ごめんなさい。
> 気になったので…。

まあ、そんなこと全くありませんよ〜!
お気遣いいただいてありがとうございます。

う〜ん、色んなこと、(特に難しいと世間から認識されている)病を抱える本人や家族の気持ち、ひいては人生の機微や価値に気付かずに一生を終える人は彼女だけでなくて沢山いるんだと思います。
…そういう私もまだまだ修行不足ですがf^_^;


今日はこれから退院後初ランチ!なんです。
時間つぶしに琵琶湖を見渡せる木陰のベンチに腰掛けてます。
比叡山はもちろんのこと、ランチクルーズらしき遊覧船「ミシガン」を遥か彼方を航行中。
やっぱり外の空気は気持ちいいですね!


他の皆さんにもお聞きしたいことありましたが、友人が到着しそうなのでまたよろしくお願いします。


[19748] ターバン野口 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/06/04(Mon) 12:20  

辛い状態の方には、こんなタイトルは良くない・・・と思いながらも、気持ちをちょっとでも開放して差し上げたいとも思います。

HANAさんのブログ、私も見せていただきました。野口さんてターバンが似合いますね。びっくりです。誰が考えたんでしょ・・・?

今朝は、ご近所のお見舞いのお返しに回りました。でも、「快気祝い」ってわけにはいかないので、色々調べたら、こういう時には「お礼」でいい、と書いてあったので、お礼にしました。最近のご贈答用の通販には、メッセージを一通ずつ、ちゃあああんと封筒に入れて、しかもサービスで作ってくれるところもあるのですねえ。便利便利。

つかぴんさん
手術自体は、ほんと、全身麻酔って楽ですよ。全身麻酔麻前の麻酔?で、もうすっかり意識はないので、呼吸器つけられるのもわかりません。勿論、麻酔が切れてからは痛みやら何やらありますけどね。そりゃあ、全身麻酔が必要なほどの手術ですから、当然と思ってね。

5日間の入院とわかっているという事は、比較的、初期で済んだのですね。何よりです。後の、治療もそれ程大変ではないでしょうから。早期発見がほんと、何よりです。

あやさん
あっこさんが書いてくださっている、ほんとその通りだと思います。
私の知り合いの方も、4期から生還しています。あきらめないで!あやさんも、眠れなかったり、食べられなかったりすることがあるのではないですか?あやさんが倒れないようにしてくださいよ。

サザエさん
私ももうすぐホルモン療法の仲間入りです。
でも、閉経期に差し掛かっていて、不順になっているので、初めは閉経前の治療。1年やってみて、切り替えるようです。
食欲旺盛になりやすいと聞きました。折角?手術や抗がん剤で5kg減だったのが、すでに3kg回復してしまい?ました。

体力をつけつつ、体重はそのままで。と、願っていたのにな。

ミー子さん
私は、何と、入院中に見ようと思って、パイレーツオブカリビアンとムーミンのDVDとパソコンを持っていったのです。でも、見たのはムーミン。やっぱり刺激が強すぎるのは無理でしたあ。

ポトスさん
アボガド!芽が出ますよ。主人が埋めておいたのが、もう1mくらいに伸びています。今年は花のようなものがつきましたが、落ちてしまい、アボガドが実るのは無理かも。

CEが終わったのですね。お疲れ様でした。私は大の苦手でしたよ・・・
たま64さんはこれからCEですね。私は、実践できなかったのですが、投与後には水分を多めに摂ってくださいね。早く余分な成分が体外に出せる方が副作用が少なくて済むそうです。

抗がん剤で白血球値が下がってしまう皆さん。私がこの前紹介したのは、白血球UPとはわからないです、ごめんなさい。ただ、免疫力アップは間違いないです。
私が血液検査をクリアーしているのは、なぜかは分からないのです。体質なのか、どうなのか・・・

クレチャさんは、やはりCEでしたっけ?
私はほんと、酷かったので、すごくよくわかりますよ。
せめて水分を多めに取ってしのいで下さいね。3クールならもう一息。

まりもさんは、わたしと同じくらいにホルモン療法に入られるようですね。解消法などをこれからも情報交換してください。よろしくお願いします。

めるもさん、
2年間のホルモン療法、お疲れ様でした。
私はこれからなので、めるもさんのお力にならなくて。早く体調が戻るといいですね。
私は5年間といわれています。方法にはいろいろあるのですね。

パタ太郎さん、トラ吉之助さん
表には出せなくても、私だって、もしかしたら皆さんだって同じ気持ちを何度も味わっていると思いますよ。種類は違っても。
それでもって自己嫌悪に陥ったりもしますしね。
私の場合は、仕事がらみ。多くの人は普通に定年を迎えられるのに、なぜ私がこんな目に?!お仕事を続けながら治療をする方も多いけど、私の気持ちでは両立はできずに退職。

でも、私は幸せですよ。この病気はいいことではないけど。たくさんのことを与えてくれましたし。
こんなこと言ってても、また、悔しさがぶり返す日もある・・・

HANAさんのブログも参考にさせていただきつつ、自分の解消法や考えもちょっとずつできてきたかな・・・というこの頃です。
今日も、乗馬に行こうかな?






[19747] すいません 投稿者:つかぴん 投稿日:2007/06/04(Mon) 10:00  

途中で誤って送信してしまい削除を試みましたがパスワード登録したつもりの入力しても消えなくて…<19746>

るすの間、普段無頓着な我が家の男性たちがどうやって切り抜けるのかかなり不安&たくましくなるかちょっぴり期待です。

☆クレチャさん 寝てる間に終わると聞いてちょっと安心です。酸素マスク臭くない事期待します(笑)


[19746] 洗濯日和です。 投稿者:つかぴん 投稿日:2007/06/04(Mon) 09:33  

今日はいいお天気なんで朝から布団干してシーツ洗ってっと洗濯機フル回転です。あすからほんの五日間ですが入院なんで今日のうち…と思ってやってます。 ふだん家事に全く無頓着な旦那が小学生の子供(男ばっかり)とt


[19745] Re:[19744] 母の乳がん 投稿者:あっこ 投稿日:2007/06/04(Mon) 03:52  


> あきらめきれない気持ちで一杯です

あきらめきれないことは・・・医者に突っ込んでいいんだよ。
まったく起き上がれない30代の女性、乳がんからの骨転移の方、抗がん剤わはじめ、車椅子になり、杖になり・・・今では御自分でスタスタとあるいてらっしゃる。
私は実は医者、看護婦知り合い多し。
あるお医者さん、こっちも勉教中だと。患者から知らない治療法を聞かれれば、寝ずにがんばると・・

お医者様にじたばた言っていいんだと私はおもう。
それで角がたてば、それまでのご縁だったかな〜。と。

脳転移ひとつとっても、以前は手術、今はガンマーナイフ、その併用、そしてまた感度良いノバリス。
先生もご存知の切り札・・・この際、悪く思われたっていいじゃない?
先生も人の子、知恵だし絞ってたたかいましょう。

岡様も貴女も悔いはいかんよ!


[19744] 母の乳がん 投稿者:あや 投稿日:2007/06/03(Sun) 22:47  

 全身に転移しており、もう、寝たきりになってしまって
食事もとれず、目に見えて衰弱しています。

モルヒネをつかって疼痛ケアをしていますが、腎臓にかなりの負担がかかっていて、モルヒネを使うか、痛みを覚悟で寿命を延ばすか、といわれています。

ハーセプチンのことは、医者からまったく出なかったのですが

ただ、抗がん剤が思うように成果が出ず、むしろすごい勢いでマーカー値が上がっていると告げられました。

私は素人なのでなんとなくハーセプチンへの期待が捨てきれません。

あきらめきれない気持ちで一杯です


[19743] 気持ちのよい週末でしたね♪ 投稿者:サザエ 投稿日:2007/06/03(Sun) 22:23  

HANAさん、みなさん、こんばんは。
「ターバン野口」面白いですねぇ!
旦那が知る前に折れるようになって、今日借りたお金を
「三人のターバンの野口」で返したい!
てこなさんが書いてらした「湯上り諭吉・飯炊きおいち!?」この後、調べてみます。でも、私すごい不器用なんです。。。。。

昨日は中学の時からの親友と久しぶりに会って、楽しい時間を過ごしました。
私達の様に病気になった人じゃなくても、随分と心を病んでいる人が多いねと
言っていました。親子の問題も沢山ありますね。
親子でも、他人でも優しくしあってれば、少しでも心は休まるのにね。
私の家の近所の公園で話をしたのですが、
「こんな緑がいっぱいの所、身体に効きそうだねぇ。」と言ってました。
私はもともと邪悪な心の女と言われてましたが、病気になって
こちらの掲示板のお話を聞かせていただいたり、聞いていただいたりして、
黒い気持ちが少なくなっているように思います。
みなさん、どうもありがとう!
(仕事場での会話はあまり褒められたもんでは、ありませんが。)

これからホルモン療法をされる皆さん、悪い事ばかりではありませんよ。
生理を止める事により、生理痛はないし、生理中の免疫低下な体調もなくなり
私はぜんぜん風邪をひかなくなりました。(冬場食べてたバナナも効いてた?)
そして、何よりいつでも温泉やプールに入れるし、旅行の予定も立てやすくなりました。

体重の増加については、ホルモンの影響はあると思います。
おへその周りに厳しく脂肪がつきました。
でも、あるダイエットで5kg痩せられましたよ。
1)体重を朝晩測って、(嫌でも、辛抱して)ノートに記入する。
2)朝は豆乳と野菜ジュースのみにし、お腹がぺこぺこになるまで食べない。
  (仕事中うるさいほどぎゅるぎゅるいいますが、がまん!)
以上です。
旦那はなんと半年で10kg痩せました。
ホント、びっくりしました。運動もそんなにしない大人は沢山食べる必要はないって、ことのようです。
相変わらず食いしん坊で、食べたい物は何でも食べてますが、
今のところ順調です。
あんまりお腹がペタンコになりすぎるとゾラ注射が痛いそうなので、
ほどよく脂肪も必要ですね。

ジャンヌさん、お帰りなさい!
アメリカは乳がん先進国ですね。
私が乳がんと知って、仕事を一緒にしていたアメリカの友人が次々とメールをくれました。日本よりも身近な存在のようですね。「治る病気だからね!」と
励まされました。あちらでは、病後パワーアップが普通のようですね。
そういえば、一時夢中で観てた「SEX & THE CITY」のサマンサもそうでした。
彼女もホットフラッシュでも、がんばってましたね。

それでは、みなさん、おやすみなさい。良い夢を☆



[19742] 映画に行ってきましたよ 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/06/03(Sun) 21:02  

今日は蒸し暑さもなく、校区では運動会もあって、日焼気にせずの程よい気候でした。
ここで、予告してしまうとぜひ実現しなくてはいけませんので、これは、1っぽ前身にはいいことですよ。
映画は予定の【そのときは彼によろしく】観ましたよ。
今1番の人気は、パイレーツオブカリビアンですが、ちょっと疲れて居る時は、あの大音響に参りますので、中止です。
映画は優しく穏やかでした。結末はいえませんが、良かったです。
特に、以前感動した【手紙】の山田孝之さんだったので、それも良かったかな。
次回は、主人が、スパルタの【300】みたいと言っていますので、『これは、世界不思議発見でも特集がありましたね。怖いですが興味ありです』
元気だったら私も観たいと思います。シネマポイント貯めています。

レンドルミンはやはり飲まないとなかなか寝付けないし、嫌な夢を見る気がしますので、飲んでいますが、
昼間はだいぶ改善しました。
でも今日は映画に行く前には、1錠飲みましたよ。なんだか出かけるのが平気になりますね。
薬も効きましょうが、安心感がさらに増します。
皆さん、陥るのはありますから、依存になるなどの心配はしないほうがいいですよ。きっとまた、よくなります。


[19741] こんばんは 投稿者:ポトス 投稿日:2007/06/03(Sun) 20:30  

こんばんは!今日はお花のバーゲンがありラベンダー(210円)とコンボルブルス(105円)、を買ってきて植えました〜!花はいいですね。先日蒔いた朝顔たちも沢山芽をだしました。植えた記憶のない植物が庭の片隅に出ているのをみつけました。雑草?にしては立派でとにかく掘って抜いてみる事にしました。シャベルで周りを掘ってみたらアラびっくり!なんと以前に食べたアボガドの種を土に埋めたのを思い出しました!アボガドでした!
土いじりはやめられません〜!!!

パタ太郎さん、こんばんは。
神奈川県人でしたか、うわぁ〜嬉しいです!

たま64さん、こんばんは。
来週からのEC、頑張ってくださいね。ちょうど私はECが4クール終わったところです。
書き込みにもありましたが、私も初めてECを見たときアセロラジュース思い出しました。

まりもさん、こんばんは。
アンジェラ・・ぜひ育ててみてくださいね。成長が早くて驚きましたよ!わたしは心が元気のないときや人に会いたくない日でもなぜか花だけは受け入れることができます。


[19740] まりもさんへ 投稿者:クレチャ 投稿日:2007/06/03(Sun) 19:33  

今、あらためて書き込みを見ていたら、
まりもさんが不幸せになると言っているみたいですよね。
違いますよ!
病気治療中に、心無いことを話すお友達のことですからね!
相手のことを考えず、自分の幸せをアピールする嫌な人たちのことですよ〜。
言葉が足りなくて、ごめんなさい。
気になったので…。


[19739] 覚悟! 投稿者:クレチャ 投稿日:2007/06/03(Sun) 19:27  

こんばんは!
今日もいいお天気でした。
元気に過ごせる最後の日だったので、明日からの食事の準備に忙しい一日でした。
明日は、3クール目の投与日です。
夕方になると、吐き気と戦うことへの不安で泣きたくなってしまいます。
少し気持ちを落ち着かせようと、書き込みしています。

☆つかぴんさん、はじめまして!
手術を控えて、不安な日々だと思います。
でも、手術は寝てる間に終わってしまうので大丈夫ですよ。
私が一番辛かったのは、酸素マスクが臭かった(笑)事と麻酔が覚めた後に尿道に入った管の違和感で、不快でした。
あと、手術中喉に呼吸のための管が入っていたため、喉がカラカラでしたが水を飲むことができなかったのが、一番辛かったです。
一つずつの治療をクリアして、共に癌をやっつけましょう。

☆まりもさん、こんにちは!
心ない言葉…こうして病気と闘っていると普段は気づかないものが見えたりしますよね。
「幸せの形」は、人それぞれ違うし自分の幸せの形は自分で決めればいいと思っています。
私も「子供」は年齢的にも諦めていますが、その分いつまでもラブラブな生活をしてお互いを大切に暮らそうと思っています。
ポジティブな考えで、幸せも倍増ですよ。
人への労わりができない人には、きっと不幸せな人生が待っていますよ。

☆ミー子さん、こんばんは!
映画どうでしたか?
私も観たいと思っていました。「そのときは彼によろしく!」
胸がキュンとするような、感動の映画ですか?

☆けるりんさん、こんばんは!
明日3回目に挑戦…恐怖ですが前に進むしかないので頑張ってきます。
エンドキサン…アセロラジュースの色に似てますよね。
抗がん剤の投与が始まってから、アセロラジュースが嫌いになってしまいました(笑)
けるりんさんは、次回の投与はいつですか?
無事に治療できるよう祈っています。
お互い頑張りましょうね。










[19738] Re:[19736] 関西ははっきりしないお天気です。 投稿者:つかぴん 投稿日:2007/06/03(Sun) 17:33  

まりもさん、お返事ありがとうございます。入院予定は5日間、私も夕方からは歩けると思いますと先生からは言われました。
センパイの皆さんの闘病記に力をもらいながらわたしもこれから長い付き合いとなる闘病生活を乗り越えて行こうとおもっております!


[19737] Re:[19735] おはようございます。 投稿者:まりも 投稿日:2007/06/03(Sun) 14:29  

わーい! お仲間が!!

ミー子59さんも、ドグマチール仲間だったんですね!!
これ、ホントにご飯が美味しくなりますよね。私、3日目にして既に恐ろしくなっています。。。。。

元々出ていたデパス(1日2回)に追加して、ドグマチール(1日3回)、もう一種類の安定剤(1日3回)、
睡眠導入剤と睡眠を持続させるお薬(両方とも寝る前)と、何がなんだか分からなくなっています。
全て、最少量での処方にはして貰っていますが、飲みすぎ感は否めません。朝とか服薬後は目が廻るし。

・・・・・明日の外来で、どれを断ろうか(断れるか?)と検討中で。(ーー;)
薬を断ったら、また涙だーだー状態に戻るのも怖いですし。
ああどうしましょう・・・・・



[19736] 関西ははっきりしないお天気です。 投稿者:まりも 投稿日:2007/06/03(Sun) 14:14  

HANAさん、初めましての方、そしてお話したことのある皆さん、こんにちは。
放射線治療中のまりもです。土日サイコー!!!!


「パイレーツオブカリビアン」鑑賞は、本日も夫が休日出勤のため来週に延期になりました。
夫はこのところ、仕事は超ドツボ(一緒に作業してるおっちゃん&若造の使えなさを聞くにつけ、
『私がやったろか〜っ!”#』と専門外なのに手伝いたくなりますっ!!)、自身も軽度の緑内障を
何ヶ月に一度か発症する自己免疫疾患(幸いにも難しい病名はついておりません)を持ち、
おまけに商売人風エンジニアで暇さえあれば遊びまわっていた能天気な妻はいきなり乳がん!
かなりハマッてます。これで参らないはずがありません。
とにかく彼の健康が心配。せめて、家での私は(健康状態に注意しつつ)能天気風を演出して、
美味しくてカラダに良さそうな食事でも用意しとこうか、それくらいしか今は思いつきません。


◎つかぴんさん、初めまして。
いまとてもご心配な頃かと思います。私も、手術前がちょうどGWと重なって不安で堪らない頃が
ありました。そんなとき、こちらの掲示板の皆さんには随分助けて頂けて本当にありがたかったです。
また、お医者さんから安定剤も出してもらって乗り切りました。
手術まであと少しですね。つつがなく終わることをここの皆さんとお祈りしています。
ちなみに私は術後翌日に歩き(歩かされ)、翌々日から夜以外はベッドで横になりませんでした。

◎めるもさん、初めまして。
今月中にホルモン治療を始める予定のまりもと申します。どうぞよろしくお願いします。
実は私、もともとが下半身太めなので、副作用としての体重増加は今から頭の痛いことで・・・・・
何をしても(運動しても食事制限しても)、どーしてもお腹まわりの肉布団は防げないのでしょうか?
と、、、、めるもさんがホルモン治療終了後の皆さんに「終了後の体の変化」についてご質問
なさっていらっしゃるのでしたね。
私も皆さんからめるもさんへのお答えを参考にできることを、楽しみにしています。

◎ユメル@49さん、
ユメルさんもあの「ビー」は、『ウルトラマン』イメージのクチですか?
私、どーしてもまだ「ビー」をウルトラマンにイメージが結び付けられていないんですよ。
私のイメージは、妙に広い治療室のせいもあるんでしょうが、宇宙に向けてメッセージを飛ばしている
イメージなんです・・・実際には、外部に放射線が漏れないよう厳重に囲まれてますよね(~_~)

◎けるりんさん、こんにちは。(初めまして、でしたでしょうか?)
お散歩&お寿司、いいですねー。
私も手術前日にどかーんと、(日頃食べない)近江牛のすき焼きを食べたクチです。
また私も、抗がん剤ではありませんが医師処方の薬でアレルギーが出て、発疹に加えて呼吸困難
寸前になって(人工呼吸まではいきませんでした)、救急車に乗ったことがありました。
・・・・あの時のパニクッた気分は忘れられません!
病院での投与ならすぐに看護士さん&お医者さんが対応して下さったとしても、実際の症状以上に
あの「どうなっちゃうのっ?!」という気分だけは、、、とにかくお辛かったでしょう。
どうぞ、次回EC投与までごゆっくり、心身ともにお休みくださいね。

◎パタ太郎さん、お久しぶりです!
お仕事お疲れさまです。そして、お母様のお世話までも・・・・
パタ太郎さんからトラ吉之助さんへのレスを拝見しました。
『今の私に、何でそんなこと言うの?』 同感したこと、いっぱいあります。
・・・・・私にも似たような想いがあるのを告白させて下さい。
私が最初に当件で病院を受診、同日に細胞診(ABC)をした日は、本当は同い年の子持ちの主婦友を
訪問する予定になっていました。
彼女は生まれも育ちも神戸のお嬢様、35歳で結婚してから同じ県内に引っ越して来た人で、基本的には
優しくておっとりしている分、『他人の心の翳に気付かない』ところが少しだけある人です。
今までにも何回か「あれっ?」と思うことがありましたが、共通の知人との付き合いもあるし、本人に悪意が
無いのは明らかですし、知り合ったバイトが終了してからは少しづつ距離をおき当たり障りなく付き合っていました。
2年前に別件で私が手術をして入院しているときに、何を思ったか「懐妊のお知らせ」メールを頂き、もちろん
お祝いの言葉は伝えたものの、こちらの都合も考えずに一方的(とその時は感じてしまいました・・・)にそんな
お知らせを受けてもなあ・・・と戸惑いつつ、お祝いの言葉に添えて「えぃっ!」と病気のことを伝えました。
その返事に『心が痛みます』とあったのには、正直ムカーっとしました!あなたに何が分かるというの!!!!
その後、彼女も含めてお食事会を開いたとき、他の知人がお祝いの言葉を口にしたときに彼女は私の隣で
「遅ればせながら・・・」と発言しました。 
ちなみに私たちは同じ歳です・・・そして少なくともあと1年、私は妊娠できない状態でした。
万事、そういう調子です。
それがこの4月、たまたま道を歩いている私を彼女ら親子が車で通りかかったというので、少し時間も経ったし
バイト時代の懐かしい友達も来るって言うから行ってみようかしら・・・・と予定していた5日前にしこりを発見。
ちょうと法事で帰省する朝でしたので、もっとも早くて病院に行けるのがその約束の日でした。
この状態では、とても平常心で彼女に会える自信が無い。すぐに約束をキャンセルしてもらいました。
その後何の連絡もしていません。彼女の全く悪気の無い、それでいて心に刺さる言葉には耐えられないでしょう。
私もホルモン治療が終了する頃にはもう、子供を授かるのは無理かと思います。
結婚して10年以上、これまで何をしていたんだ!?と言われてしまえば返す言葉もありません。
でも今年は体外受精ででも・・・という話も出ていたところなので、つくづくチカラが抜けてしまいました。
キャンセルのお願いに対して彼女から来た返事では、もう1人集まる予定だった友達が第二子懐妊中と
ご丁寧にお知らせしてくれていました。

しばらくは平常心に戻るのは無理だと自分でも思っていますが、この心の内を分かってくれる人は少人数でも
現実世界にもいるし、この掲示板にもいらっしゃることだし、またそのうち自分の心の持ちようも変わってきて、
いかなる人とも腹六分でお付き合い(←昨夜の「○ーラの泉」で美輪明宏が言ってました!)できるように
なるかもなあと、薬浸けの頭でボンヤリ考えています。
あ、「ドグマチール」って薬、私もここ3日飲んでますよ! 食欲が出すぎて困ってます!(^_^;)

◎ポトスさんへ、
いきなりですが、某雑誌に「アンジェラ」が初心者でも育てやすいバラとして紹介されているのを見つけました!
今すぐは難しくても、秋まで、もしくは来年にはぜひ手に入れてベランダ栽培で世話してみたいと思っています。
またご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願いしますね!

◎たま64さん、
お久しぶりです。以前にハーセプチンのお話を少し、いたしましたでしょうか?
うちのドクターったら・・・・病理の結果を聞いたら開口一番「ハーセプチンは効かないタイプでした」ですって!
他に言うこと沢山あるでしょうに・・・・・感じ悪いでしょ〜???
どういう検査でどういう指標だからどう効かない、という説明は無しでした。
・・・・病理の結果がホルモン剤が効くタイプだったので、と前向きに(彼を)評価することにします。
代替療法はあれこれ調べていたらパニック状態に陥り、しばらく考えるのは止めておくことにしました。
せいぜい、きのこ類やら、完熟バナナを食べるくらいにしておきます。(^^♪
ニンジンとエノキ+タラコのレシピ、我が家でも参考にさせて頂きます。ありがたいです〜。
そうそう、ブラは(入院中の)翌日すぐに到着していました。対応は迅速でよろしかったですよ!


[19735] おはようございます。 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/06/03(Sun) 11:26  

新しくお出での皆様もよろしくお願いします。

先のお話に出てきた、ドグマチール〔ほんと、イメージ悪い名ですね)
私も、昨年、やる気、食欲がなくなったときに出してもらいました。
これが効いたかはわかりませんが、副作用はなく、程なく食欲も出てきたので、今度は、食べr過ぎは怖いので、とってありました。担当医から出るのですから、そう強い薬ではないと思いますが、
胃の病気には凄く負担になったのでしょうね。大変でしたね。

やる気はちょっと改善されて、朝ごはんはきちんと作りました。
主人の前ではしっかりしてしまうので、主人は普通の私だと思っているでしょうね。
仕事に行ったら、また、しっかりやってしまうので、"いつも元気ね〜"と言うことでしょう。
しかし、家で1人になると、何もしたくありませんね。
点いているテレビにも興味なく、だらだら、夕方が来るのを待っている感じです。
このとき、少し熟睡でも出来るといいと思いますが、目は冴えまくりなんですね。
なんか、抗がん剤を始めてから、体は眠いのに目〔神経〕は冴えまくりの気がします。薬の副作用でしょうか。

今日もゆったりの日曜日。一歩足を出しましょう。
映画に行く予定を立てました。〔そのときは彼によろしく〕はどうかな。涙かな。
昨年は、うつの時に、パイレーツ2を見に行ったら、半分は寝ていました。音響の凄さにも閉口。
たこのお化けさんばかり目に焼きついて、内容は覚えていません。
お若い方にとっては、楽しい映画でしょうね。これで元気が出るといいですね。

ピンクリボンキャンペーンは皆に広めたいですね。
お若い方は、やはり、隠したい気持ちのほうが大きいことは十分わかります。
私たちの年齢になったら、皆さん少しでも早く見つかるように検診に行くように、自分の体験は良く話します。
勤務先は皆知っているので気楽です。地毛も伸びが速いので、良く話題になりますよ。いつも、またパーマかけたの?と言われてます。
今働いている方の、身内さん3人も乳癌ですから、その方たちは優しいですね。
2人の方は、大体同年時期で、ホルモン治療でやはり太って大変なお姉さんと、リンパ浮腫が足にも来ている妹さんです。
普通に働けている私を、”本当に良いね"と見てくれます。「

まあ、世の中さまざまな人がいますので、優しい人ばかりではありません。興味本位の人もいます。
私も、気分がめいると、他の人が羨ましくなったり多いにありますね。
でも、治療は受けれているし、検査も常に受けているので、、一度も検診を受けにいっていない人より、安心感はあるわと思うようにしています。


[19734] はじめまして 投稿者:つかぴん 投稿日:2007/06/03(Sun) 10:35  

4月の終わりに入浴中にしこり発見、翌日病院へ…
エコー、マンモグラフィで「おそらく良性だと思うが念のために組織検査しましょう。」という事に…
ちょうど夫の転勤で引越しが決まってたので結果をGWあけに電話で確認。てっきりやはり良性でしたと返事をもらえると思ったのに結果は「悪性の疑いがあるので紹介状を書くのでそちらの病院で検査を」とのことでした。一瞬血の気がひくのがわかりました。紹介状にはレベルXの文字を見てこれって手遅れなのと大きな勘違い(レベルとステージはちがうんですよね)、予約で病院へいくまでの三日間、死の恐怖、小学生の子供たちへの思いなど睡眠不足の日々でした。
その後検査で肺腺種の疑いも出てきてCT,MRIと検査が続きました。幸いなことに肺は腫瘍でなくのう胞というもので先天的なものかもしれず慌てて手術の必要がなくなりました。
肺の手術が先の予定でしたがその必要が無くなったので、6/7に乳がん手術となりました。
術後の体調は…?抗がん剤の副作用ってどんなもんだろう…?不安はいっぱいです。前に進むしかないですから、同じ病気で闘ってる方々の姿を拝見しながらがんばって生きたいと思います。



[19733] ホルモン治療終了 投稿者:めるも 投稿日:2007/06/03(Sun) 09:50  


昨年12月、医師と話し合い、
2年間のゾラとノルバを終了しました。
ちなみに、ゾラは9月が最後の投与でした。
そろそろ半年経ちますが、生理はまだ復活してません。
ホットフラッシュも続き、体重も増加の一方(おなか周りが
凄いです。) 
個人差はあると思いますが、
ホルモン治療終了後の体の変化について教えてください。
当方、34歳で抗がん剤は投与せず、ホルモン治療のみです。




[19732] たま64 さん 投稿者:てこな 投稿日:2007/06/03(Sun) 08:22  

以前、ハーセプチンの費用のことで
お調べのようでしたが
ふきのとうさんは、保険適用の治療費を
おっしゃったのだと思いますよ。
自費の場合は3倍強、、
その上、高額医療の適用はありません。
たま64さんが、予防治療を予定しているのかどうか
わかりませんが、一応、お知らせしました。



[19731] 3日ぶりにこんばんは。 投稿者:たま64 投稿日:2007/06/03(Sun) 01:54  

HANAさん、みなさん、こんばんは。
このところ子どもと一緒に早寝してしまって(起きて家事をする気になれず)、PC開けるのも3日ぶりになってしまいました。

私も来週はついに術前抗ガン剤デビューです。まずはEC4クールです。
今日はかつらも買ってきたし、今度こそは逃げずにやって来たいと思います。

下にレモンケーキさんの白血球UPレシピがありましたね。
参考にさせていただきます!

私からも、抗ガン作用ありそうな簡単おかずをご紹介しますね。
  ニンジンの細切りとエノキダケの切ったのをフライパンでよく炒め、火を止める。
  たらこの薄皮を剥いて加え、余熱で炒めながら、からめる。以上!
  ニンジンとキノコをたくさん食べられますよ。

MRSふきのとうさん、ハーセプチン費用のこと、ありがとうございました。
本当、保険きかないって、痛いですよね。
一日も早く認可してほしいですね。
それに、親って、いくつになっても、何てありがたいんでしょう。
お母様がきっと劇的な回復を遂げられますことと信じましょう。
ふきのとうさんの回復も、もちろん!

たまごはんさん、ごめんなさいだなんて、そんな!
ここは愚痴も泣き言もOKの場所なんですから。
辛かったことも、どんどん書いてOKなんですよね。
だって、途中はどうあれ、みんな最後は克服するんですから!
気にせず色んなこと、書いて下さい。。

声をかけられなかった方、すみません。
初めましての方、私もこの掲示板に出入りさせていただいてまだ日が浅い者です。
これから一緒にがんばって行きましょう。
辛い時に、「自分一人じゃないんだ、仲間もがんばっている」と思わせて下さいね。


[19730] 書き忘れ 投稿者:パタ太郎 投稿日:2007/06/02(Sat) 22:59  

ポトス様、HITO様
私も神奈川県ですよ〜。


[19729] お久しぶりです。 投稿者:パタ太郎 投稿日:2007/06/02(Sat) 22:55  

ホルモン療法中の浦島パタ太郎です。仕事が忙しいことと、母が入院してしまったことから、なかなか書き込みができませんでした。

トラ吉之助様、はじめまして。
貴女の最初の書き込みから1週間も経ったでしょうか。私もコメントを寄せたいと思いつつ、忙しさに取り紛れて今になってしまいました。今更、蒸し返すようで恐縮です。
私は昨年、43歳の誕生日を迎えた2日後に「乳がんの可能性が強いですね」と言われてしまいました。
結婚もせず、今まで遊び呆けていた罰が当たったのでしょうか。それでも人並みに結婚もしたい、子どもも欲しいと思っておりました。
が、癌になってしまったわけです。
その2日後、職場の後輩に「今日、婚姻届を出してきました」とニコニコして言われたとき、私は「そう、おめでとう」と言うのが精一杯でした。心では「今の私に、なぜそんなことを言うの?!」と、私の事情など知らない彼らに対し、憤りで目の前が真っ暗でした。
貴女の書き込みに心から共感します。貴女の心の在りようは、私のそれとそっくりです。
口先ではおめでとうと言いながら、全く喜んでなんかあげられない。嫉妬や汚い感情で満ち満ちている。
私は44歳にしてこのありさまです。あなたのようなお若い方がそうであることを、誰も非難などできないのではありますまいか。
貴女はまだこれから充分、結婚もできる、子どもも産める。けれど、私は間違いなく子どもは産めない。
上を見ればきりがないけど、下を見てもきりがない。
そう思うほかないのではないでしょうか。そして、そんな自分本位の考え方も、時として許されるのではないでしょうか。

MRSふきのとう様
貴女にもお声をおかけしたいと思いつつ、今になってしまいました。
その後、お母様のご病状はいかがですか。
私も去年3月の、自分の乳がんの告知の際には別に泣きませんでしたが、8月の母の胃がんの告知には泣きました。
貴女の辛いお気持ちが手にとるようにわかります。が、たま64様のコメントに共感です。曰く「ガンという病気のことを調べ始めて、すっかり克服した人がなんと多いことかと、逆に驚いています。」
とかくドラマなどでは感動を与えるため、必要以上に「癌=死」というイメージを煽っているように思いますが、実際、癌サバイバーはあらゆる職場で活躍されていますよね。
以下は、私の友人のお母様のことです。
その方は、子宮癌検診でシロと言われた1か月後、何かおかしいと思って病院に行ったところ、「末期の子宮癌」と言われたそうです。
大腸などにも癌が飛び散り、手術はできずに放射線治療を受けたそうです。が、出血もひどく一時は危篤状態、余命3〜6か月と宣告されたとのこと。
去年、その友人は私を励ますために、このことを打ち明けてくれました。その際の言葉「あれから30年近く経ったけど、今も母は家族の中で一番元気ですよ〜」信じられないでしょうが、実話です。
お母様のご回復をお祈り申し上げます。

けるりん様
来週は抗がん剤、無事にできるといいですね。気持ちが焦って不安に苛まれたりされませんように。(お寿司!なんて思っているのだから、大丈夫かしら?)

私の母はなぜ入院したか。
胃がんによって胃の2/3を切除したため、イマイチ食欲が減退気味で、4月から食欲増進の薬を飲み始めたところ、その副作用で口があかず、物が噛めなくなってしまったのでした。薬の名は「ドグマチール」といいます。名前からして怪しい(笑)。



[19728] タキソテールから1日たちました。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/06/02(Sat) 20:34  

こんばんは。
今日は、昨日の抗がん剤が中止になったことをいいことに、
家族で2駅分くらい散歩してきました。

来週の週末はきっと、副作用で寝てるから、
たくさんおいしいものを食べよう!とお寿司も食べたり。。

レモンケーキさん>
こんばんは。
タキソテール投与終了おめでとうございます!
具合は落ち着きました。
今朝までは、副作用の頬の火照りがありました。
レモンケーキさんは副作用はどうですか?
吐き気はないんですよね、いいな〜。
私は、またEC、しかもあと3回なので、気が重いです。。

タキソテール投与のとき、体温、酸素値とか計るんですね。
やはり私みたいな症状が出るかたもいらっしゃるんですね。

バナナですが、完熟っていうのは、ぽつぽつがたくさん出てくるころの
やわらかい状態のバナナですか?
私は普段は青いバナナが好きなんですが、完熟も食べますね。
バナナは、簡単に栄養が補充できるからいつも家にあるので。

ありがとうございます。

月が好き@jun さんへ>
こんばんは。
吐き気の心配しないほうがいいんですね。
氷、私もよく食べますよ。さっぱりしますよね。口の中が
気持ち悪い感じがあるんですよね。
タキソール投与中なんですね。吐き気がないのが、うやらましいです。

こんぶっぴさんへ>
こんばんは。
その後、具合はいかがですか
ガンマーナイフ治療されたんですね。
でも、食事が楽しみとのことで、よかったです。食欲があって
たくさん食べれたら、体力つきますもんね!

HITOさん>
こんばんは。
もう、昨日は大変でした。。。
私も、ホルモン効かないんですよ。同じですね。
でも、HITOさんは、タキソテールができていいですね。
私もまさか、アレルギーが出るとは思わなかったので、
本当にびっくりしてます。あの時のことを思い出しただけで、
苦しい感じです。
今は、元気ですよ。頬の火照りもよくなってきましたよ。
ありがとうございます。

来週の今ころは副作用で寝たきりなので、明日もたくさん遊ぶ
つもりです。

クレチャさん>
こんばんは!
エンドキサン、ECのEの方ですね。知ってますよ〜。
私も前回まで使っていました。(来週も使います)
血管に入ると、冷たく感じますよね(血管痛があるからスピードを
早く落とすと看護士さんが言っていました)
でも、温めると少し楽になりますよね。
一緒に抗がん剤、頑張りましょうね。

ジャンヌさん>
アメリカ出張お疲れ様でした。
アメリカは進んでるんですね〜。
日本もこのくらい進んでたら、乳がんのこともっと理解してもらえるのになぁと
思います。
ジャンヌさんも再建希望なんですよね、私もです。
まだ時期は未定ですが、やりたいです。




[19727] 皆さん、こんにちは 投稿者:ユメル@49 投稿日:2007/06/02(Sat) 18:10  

◎まりもさん
放射線治療、毎日の通院で私も疲れました。ウルトラマンの3分間ビ一で、やっつけましょう。
◎てこなさん
私も今月末、骨シンチをする予定です。何の検査でも結果聞くまで、ドキドキですね。
◎ジャンヌさん
アメリカ出張、お帰りなさい。今週、テレビで「乳房再建」の特集をしていました。私は胸がないので両方しないといけないなぁと思いました。(苦笑)
ピンクリボン運動、日本でも5月?日か、野球の試合で、広島球場で応援席が、ピンク色のタオルで染まっているのを、テレビで見ました。
◎こんぶっぴさん
私が。こんにち〜はぁ。とカキコミした時、「ユメルさん、疲れているのでは?」と、心配して下さった、こんぶっぴさんの優しさ。ありがとうございます。
病院のお食事が楽しみとか、ゆっくり養生して下さいね。
◎チ一ボ一さん
お誕生日おめでとうございます。遅くなってごめんなさい。
◎チ一ボ一さん、くりりん大阪さん
放射線治療終了、お疲れ様でした 日焼けしたみたいな後、お風呂に入る時、ゴシゴシ洗いたいでしょうが、ダメですよ。やさしく、やさしく洗って下さいね。カサブタが一枚一枚、剥がれて、何ヶ月後には、綺麗な皮膚に生まれ変わりますので…。


[19726] 放射線治療が始まると、土日がひときわ嬉しいですね♪ 投稿者:まりも 投稿日:2007/06/02(Sat) 16:49  

HANAさん、初めましての方、みなさんこんにちは。
5/16に温存手術の後、5/30より放射線治療が始まりました。まりもです。

意外と疲れますねー放射線。まだ3回目なのに。何が疲れるんでしょ? 
外科のドクターからは「どうもない(はず)」(←・・・おおざっぱ過ぎない?)、放射線科のドクターからは「当てる方向からいって体の芯方向、脊髄には当たらないから、疲労感が出たりはしない(はず)」と開始にあたって言い切られました。
さすがに最初に技師さんから配られた「放射線治療を受ける方へ」のチラシには、「開始当初に疲労感を覚える方がいらっしゃいますので、十分な休息を・・・」といっとう最初に注意書きがありました。分かって下さるのは技師さんだけですぅっ!!!
ところでじゃあこの疲れは・・・・・気疲れでしょうか? 
それともこれまで入院してダラダラしてたのが、いきなり家事をしながら毎日通うのが疲れる原因?
個人的には、台の上に乗ったらじーっとしてなきゃいけない、その緊張感が不要な疲れを呼び起こしているのではないか?とも想像しています。

♪こんぶっぴさん、
教えていただいた半熟味玉、サイコーの出来でした! 私にも作れました!
退院翌日にさっそく仕込みました。
食の進まないときにも、ご飯に刻みシソ+ゴマを散らした上に玉子を載せ、タレを少しだけ回しかけた
味玉丼なら完食間違いなし!でしたよ。
こんぶっぴさんも、お食事メニューを楽しみになさって、どうぞご養生くださいね。

♪クレチャさん、初めまして。
カッコーの鳴き声が聞こえる堤防なんて、素敵ですね! 私も行って見たいです〜。
私、鳥のさえずりに耳を澄ませたり、空を行き交う姿、川や湖に浮かぶ姿を見るのが大好きです。
昨日、別件でいつもと違う外来を受診した際、そのお部屋は病院でもいっとう山手側にあり、
窓の外からウグイスのさえずりが幾度となくと聞こえてきたんですよ。
網戸越しの風も清々しかったですし・・・
・・・・そのお部屋の座敷ワラシになりたくなりました。
また、「がん細胞にのみ薬を注入してくれるロボット」のお話にも希望が持てました。
今こうしている間にも、世界中で新しいお薬の開発が進んでいるんだよなーと最近よく考えてます。
ロボットとお薬、開発してくれる技術者さんとお医者さんに大感謝!ですね。

♪レモンケーキさん、
抗がん剤終了おめでとうございます!!!! 次はホルモン療法なんですね〜。
私も、(ドクターがイラチなのか?それともそれが世の常なのか?)もう来週から放射線と並行して
ホルモン剤の服用が始まる勢いなんです。
「もう少しだけ慣れるまで待って欲しい」という気もします・・・
放射線が無し、という場合もあるんですね!!!
私のドクターは、術後第1回の今後の治療説明会の際に「同じ病気の治療をしていても、人それぞれで
治療法がそれぞれに異なるから、例えばあの人は点滴をしていても自分はしてない。そういうことは
これからよくあることです!」と宣言していました。
仰ることはじゅうじゅう承知しましたが、正直何がどーなってどーだからこうした、ということは
シロウトにももう少し説明してねーと思うこともあります。(すいません、グチでした)
バナナ&キャベツ情報もありがとうございます。
今日、ちょうどバナナが家にあったので、バナナハンガーを作ってみました。
友達の家にあったのを真似て、クリーニングのワイヤー製ハンガーを曲げて作りました。
いい感じにポツポツが出てきていて、免疫効果抜群の完熟へと向かってます!
今晩のおかずはキャベツとソーセージの煮込みにしました!(あーっ!ローリエが無い!がっくし)

♪サザエさん、
いつも暖かいお言葉どうもありがとうございます。身に染みてます。
放射線治療にかこつけて、病院でもしていなかったお昼寝を開始してます!
三食昼寝付き・・・・こんな日がやってくるとは。
そして来るべきホルモン治療で(タダでさえ太めな)私のカラダはどーなってしまうのでしょう?

♪チーボーさん、
まずはお誕生日おめでとうございます!!! 
私には、歳を重ねることの素晴らしさとありがたさを実感する今日この頃です。
そして放射線治療終了おめでとうございます〜。何気に「毎日通う」というのは根性要りますね。
あの「ビー」の音、最初はものすごーく嫌で恐くて堪らなかったものの、3日で慣れました・・・・
というのも、待合から治療室からどこでもかしこでもBGMが流れているんですよ。
それがひと昔、いや30年くらい前のムード音楽?というのか、とにかく選曲が微妙なんです。
パーシー・フェイス・オーケストラ風というか、なんというか。私はテンション下がりました。
今日の曲が(前日までと異なり)一番私の趣味にあっていました。それが嬉しくて喜んでる間に
治療は終わっていました。ラッキー!
どうせなら、『ジェットストリーム』のCDにして欲しいです。技師さんが聞き飽きちゃうかも?

♪ミー子59さん、こんにちは。
野菜室のお話、ココロに「ビビビーっ」と響き渡りました。
その後のポトスさんのレシピを参考に、昨夜やっとキャベツとキュウリ、人参とツナのサラダを作ったんですよ。
お料理も、(私にしては)お野菜たっぷりで手の込んだものを用意できると、それだけで嬉しくなります。
これからも不精な私にヒントを下さい! どうぞよろしくお願いします (^^)

♪MRSふきのとうさん、
お母様、きっと大丈夫ですよ。今夜もまた桜の木の下でお目にかかり、皆で手を繋ぎましょう。

♪みらいさん、
いつもどうもありがとう! 
放射線は少しだけ私が先に始まったけど、きっとまた一緒に治療中の時期がありそうですね。
実はみらいさんのヨモギのお餅の書き込み以来、私の中でヨモギ大福がMyブームになっています。
あんまりしょっちゅう食べちゃうと太る?ので、自分の中で週1のご褒美に決めてます。
今日がその日でした。美味しかったよー! 来週からまた治療、頑張りましょうね♪

♪くりりん大阪さん、
ウルトラマンの『妄想』伝授、どうもありがとうございます!!
しかしどーしても自分が「姫」とは思えず、怪獣を想像しようにもバルタン星人とカネゴン?しか思いつかず、
しかも「ジー」だか「ビー」だかの音が光線のイメージに繋げられないうちに、「あれっ?ウルトラマンって何人
居たっけ? 初代でしょ、セブンでしょ、帰って来たウルトラマンでしょ、エースでしょ、タロウでしょ・・・」と
昭和50年代の遠い記憶を辿るうちに、あっという間に治療は終わっておりました・・・・(^_^.)


こんな能天気な書き込みを繰り広げてきましたが、昨日まで実はひどいうつ状態に陥っていました。
眠れないは、涙は勝手に出るは、食事は取れないは、落ち着きがなく何かせずには居られないのに
何をしたらいいのかも分からず、食事療法も他の代替療法も(何が何だかありすぎて・・)訳分からず
でも自分に出来そうなものも選べず、何よりも主人には元気そうな顔を見せておかないと心配するから
朝晩は普通っぽい雰囲気を醸し出して、昼間は1人でパニック!そして放射線治療室ではカラ元気!
どうしても外科の次回の外来(来週金曜日)までこの状態でガマンできる自信が無い!と覚悟を決め、
昨日予約外で(新)主治医に会って「すみません、こんなに早くに来るつもりはなかったんですけれど、
どうしてもデパスだけでは普通の生活が送れません!専門の科を紹介して下さい!」と頭を下げた
ところ「分かりました。今日これから診察が受けられるように手配します。」と即答して下さいました。
この先生との出会い以来、このときが一番嬉しかったです・・・・
お陰で昨日より薬漬けとなり(これは余り嬉しくない)、とりあえず普通に生活できています。
昨夜は爆睡!ですし、今日は一度も泣いていません。
月曜に薬の効き具合をチェックして貰えるので、可能ならひとつくらい減らして欲しいくらいです。


明日は「パイレーツオブカリビアン」を観に行こうかとしています。・・・お薬で爆睡しちゃったら勿体無いぞ!


[19725] ターバン野口 投稿者:てこな 投稿日:2007/06/02(Sat) 16:48  

骨シンチの検査をひかえ、ちょっとびびっています。
ここに来られるかたは数が多いので、
いつも、どなたかが、手術、検査、副作用・・・と
心配なことかかえてらっしゃいます。
申し訳ないけれど、苦しんでいるのは
一人じゃないと思うことで、耐えられる気がします。

退院しました。というカキコミよむと、
明るい気持ちになります。
病気にならなかったら
他人の喜びを素直に自分のものにはできなかったでしょう。
でもそれも、よく考えると自分が救われたいからかもとも思い、
これも身勝手なのかなと、反省したりしてます。

「お札のおりがみ」という本買いましたよ。
「ターバン野口・湯上り諭吉・飯炊きおいち」など
家中のお札、折まくりです。
ちょっとした、気分転換にいいですよ。




[19724] アメリカの下着事情 投稿者:ジャンヌ 投稿日:2007/06/02(Sat) 14:54  

初夏らしい一日となりました。
地元の商店街では、ちょっと早い夏祭り(早すぎ!!)をやっております。

アメリカ出張をしておりましたので、ちょっと浦島です。
いくつかの中規模都市にいたのですが、何処の地域に行っても、目についたのはピンクリボンマーク。ターゲット(全米で最大規模になりつつある大型マーケット)やデパート(メーシーズ、シアーズ、ニーマン・マーカス、ノードストロム)果ては教会やパブリックな建物に、巨体ピンクリボンマーク。もちろんお菓子、おもちゃ、日用雑貨、生活用品、スポーツ用品、レジャー用品・・・どんな分野でもピンクリボンマークがついた商品がありました。もちろん私が乳がん経験者だから目についた、ってこともあるのでしょうが、それを差し引いても、国をあげて大キャンペーンしてることも事実ですね。
写真をお見せできないのが残念なくらい。

今回一緒に仕事をしたアメリカ人スタッフの中に、インプラントで再建したアメリカ人女性がいて、私が自家再建をする予定・・・との話をしたら、出来上がったら写真を送ってと言われました。彼女の再建おっぱい見せてもらったけど、やはり大きいだけになかなかの迫力でした。ただ、本人は感触や形に納得がいってないらしく、修正に修正を重ねてるそうです。でも、谷間が立派で素敵だった〜♪谷間フェチな私です。一緒に下着を買いに行ったのですが、店員に堂々と自分はインプラントが入ってる事を告げて試着する姿は、なんだか見ていてカッコよかったです。アメリカには豊胸や縮小した直後に使う柔らかい素材を使ったブラジャーも普通に売っていて、さすが美容整形の先進国と感心しました。もちろん乳がん患者もたくさん買いに来るそうです。いつかは日本もそうなるのでしょうか??

ところで、どなたも話題にされてないようなので、一言。
HANAさん、私も『ターバン野口』知ってますよ。
ユーモアたっぷりのご主人ですね。
私もターバン野口さんは大好き!!です。
意味不明な方は、HANAさんの別HP、
『LOHASでいこう』をご覧下さい。
http://lohas87.seesaa.net/



[19723] こんにちは! 投稿者:クレチャ 投稿日:2007/06/02(Sat) 14:52  

今日もいいお天気です。
晴れていると、気持ちも壮快ですね。
カッコーの泣き声に誘われて、近くの堤防を散歩してきました。
シラサギた鴨が、魚を採る姿に見とれて
心地よい時間を過ごすことができました。
来週の抗がん剤投与も頑張るゾ!と、気持ちも前向きです。

☆HITOさん、はじめまして。
私もエンドキサンを投与しています。
赤い液のお薬ですよね?(違ったかな)
血管に入った途端、痛みが走るのがエンドキサンかな。
私はFECなので、タキソテールは投与していませんが、
HITOさんやけるりんさんのお話を聞いてただけで、
辛くなります。
先日のテレビで、癌の細胞を見つけて、がん細胞にのみ薬を注入してくれるロボットの開発が進んでいると知りました。
数年後には実用化されて、抗がん剤も副作用なしに治療できるようになりそうです。
早く、実用化されてほしいですね。

☆こんぶっぴさん、はじめまして!
八箇所の腫瘍の治療、不安の毎日だと思います。
でも、食事が楽しみにする前向きな気持ちが
きっと回復につながるはずです。
お大事になさってくださいね。

☆月が好き@さん、はじめまして!
私の爪も、黒くなり始めています。
縦に線が入り、ささくれも出来ています。
ハンドクリームを、まめに塗るようにと看護師さんに
アドバイスを受けました。
手のケアは何かしていますか?

☆レモンケーキさん、お久しぶりです。
タキテソール終了、お疲れ様でした。
おっしゃるとおり、「やらなければ終わらない」のですね。
気力で、私もレモンケーキさんの後を走ります。
走り出したからには、ゴールしなくちゃ!
励ましの言葉…ありがとうございました。
私もバナナとキャベツを食べて頑張ります。

☆サザエさん、レスありがとうございます。
パソコンの故障で、こちらに来れずにいたため、
気持ちがすさんでいました。
この掲示板は、心の治療に欠かせない病院ですね。
健康な人や幸せな人を妬んで、励ましの言葉さえ
嫌味に聞こえていた自分が恥ずかしいです。

☆ポトスさん、はじめまして!
レスいただき、ありがとうございました。
タキテソール投与が始まるのですね。
副作用の辛さに耐えることが、この先の生きる力にもなるのかな?なんて、自分で自分に言い聞かせています。
心が折れてしまいそうになりますが、一緒に頑張りましょうね。

☆けるりんさん、こんにちは!
タキテソール投与、大変でしたね。
私はエンドキサンの赤い薬が中々血管に入っていかずに
毎回血管を温めながら投与しています。
それぞれの身体に合ったり、合わなかったりするのですね。
めげずに頑張ってくださいね。
こんな時に励ます素敵な言葉も思い浮かばすにいます。







[19722] おはようございます 投稿者:HITO 投稿日:2007/06/02(Sat) 06:00  

けるりんさん
タキソテールの投与、大変でしたね。
けるりんさんのようになられる方がいらっしゃるんですね。
私はホルモンの感受性がないので、抗がん剤の効きが重要
です。辛いけど、タキソテールという抗がん剤を受けとめ
ている自分の体に感謝しないといけないですね。
その後、お体どうですか?
吐き気などないといいのですが・・・。

レモンケーキさん
詳しいお話ありがとうございます。
バナナはやはり食べていらっしゃるんですね^^
キャベツスープもいいんですか〜。
免疫ミルクははじめて聞きました。
色々教えて下さって、うれしいです。
タキソテール終了されたんですね!!お疲れ様でした。
私はあと2回残っています。
レモンケーキさんに教えていただいた方法をプラスして
次回は白血球が下がらないように体づくりしたいと
思います。

月が好き@junさん
同じポワポワなんですね^^
最初はショックでしたが、今はもう慣れました。
ひとときの事ですものね。
それよりも抗がん剤の副作用の方が嫌です。
人参レモンジュース、おいしそうですね〜。
食欲旺盛なので、なんでも食べたり飲んだりしたく
なります。
月が好きさんも白血球ハラハラ組なんですね。
一緒にUP頑張りましょう!!

こんぶっぴさん
お食事はおいしくとられてる御様子ですね。
応援してます!!

我が家のバラがきれいに咲いています。
全然手をかけていなかったので、咲くのかどうかも
わからずいたんですが、どれもかわいい花をつけて
くれました。子供達が蒔いたひまわりも朝顔もゴーヤ
グングン成長しています。生命力・・・すばらしいです。




[19721] こんばんは 投稿者:こんぶっぴ 投稿日:2007/06/01(Fri) 19:47  

みなさんこんばんは
先日はたくさんの励ましのお言葉をありがとうございました
お一人お一人にお返事できず、申し訳ありませんがみなさんからのお気持ちとても嬉しいです

結局、転移性脳腫瘍が八ヶ所見つかり、二泊三日のガンマーナイフ治療をして、今は一日四回脳のむくみをとる点滴をしています
その後放射線治療が始まる予定です
何とか毎日頑張っています。

食事が選択出来るので、それを楽しみに過ごしています(笑)

みなさんと一緒に頑張ります
自分の報告だけになってしまうと思いますが、また時々おじゃまさせてください

みなさんも一日も早く回復できますように…


[19720] こんばんは♪ 投稿者:月が好き@jun 投稿日:2007/06/01(Fri) 19:40  

天候が定まらない陽気ですね〜。術後4か月・・脇傷や腕のしびれは、いまだに天候に左右されていますが順調にタキソール投与中です。爪は墨を塗ったみたいになっちゃいましたが、吐き気がないので助かります。
ただいま抗がん剤投与中のみなさん!!“時間”です・・時がたてば苦しみが終わります。私も辛かった〜〜記録しているノートもまださかのぼって見れませんが・・。辛いキモチをノートに何ページも書きなぐっていました。現在はステロイドハイ(異常に元気になって強力な不眠です)に悩まされていますが時がたてばと自分に言い聞かせてます(苦笑)

サザエさん
< ホルモン注射、これからなんですね。お腹に穴!とその周りに増える脂肪に驚かないように、心の準備をして臨んでください。そんなに痛くはないですが。
アドバイスありがとうございます。今でもお肉だらけなのに・・ですが(笑)心しておきます!

お隣のチーボーさん
 内視鏡お疲れ様でした。私も胃潰瘍やりました。“ストレス”が原因でしたよ。だってその頃はお酒も飲んでなかったし。3ヶ月ほどお薬を飲んで治しました。だから胃は心配してましたがまさか乳がんになるとは・・という感じですかね。加齢現象も一昨年の胃カメラで私も指摘されました・・お互いですかね。お大事にして下さい。

レモンケーキさん
タキソテール4クール終了!!お疲れ様でした!順調に投与できて何よりですね。肩や腕を酷使しないよう気をつけてくださいね。

けるりんさん
大変でしたね。。辛かったでしょう。
私の経験からすると、吐き気の心配はあまりしすぎるとイメージが出来上がってしまうのでしすぎない方が良いかな。私自身もかなりきつかったからニオイにも敏感になって気に障ることばかりでしたがニオイは今その時に好きなニオイ(毎回変わりました)を探してかぎまくってましたね。湧き上がる吐き気は止めようもなく吐く訳でもなく・・氷を食べたり、胸をアイスノンで冷やしたり、りんごジュース(OKだったのが“王林”という種類のみでしたが)を飲んだり、なんだかんだと逃れる為、試行錯誤してみました。終わってしまえば・・です。時間が助けてくれます。一緒にがんはりましょうね。

HITOさん
ポワポワ頭一緒です(~~)白血球UPのため毎日バナナを食べています!!バナナ以外何か白血球UPについては↓でレモンケーキさんが良い情報を書き込みされているので私も参考にいたします♪ちなみに私は人参レモンジュース(生協のですが)を毎日のんでます。では次回の白血球が下がらない事を祈ってます!実を言うと・・私も毎回ハラハラです。







[19718] ありがとうございます 投稿者:チーボー 投稿日:2007/06/01(Fri) 18:07  

みんさん、HANAさん今晩は。
実は今PCを見てびっくり、サザエさん、くりりん大阪さん
レモンケーキさんありがとうございます。誕生日なのに昨日はろくなお祝いもしていなく、誕生日なのに今日の内視鏡のため食事もとれず・・・でも涙が出ちゃいました。ありがとうございます。

今内視鏡から帰って来ました、乳がんになる2年前に急性胆のう炎で胆嚢を摘出しているので、最近胃痛があり外科の医師にやってもらいました。もう癌年齢だから、誕生日には検診!と意気込んで行ってきました。潰瘍がありました。色々なストレスと加齢現象と言われてしまいました。




[19717] タキソテール4クール終了 投稿者:レモンケーキ 投稿日:2007/06/01(Fri) 15:43  

けるりんさん
私も丁度、今日がタキソテールの投与日でした。私は、幸い4回目で終了となりましたが、けるりんさんは大変な思いをされましたね。ごめんなさいね。入院中の過呼吸を思い出しましたよ。苦しかったでしょう・・・具合は、落ち着きましたか?

私はCEの時には、酷い苦しみようで、薬の変更も検討されたくらいでした。でも、タキソテールは副作用は色々出ましたが、何よりも吐気がほとんどなく、白血球値も治療が必要なほどは下がらなくて、ここまできました。

でも、外来の化学療法センターでは、毎回、投与開始直後、30分後、1時間後・・・というように、体温、酸素値、血圧を測定し、もっと頻回に気分を聞いてくれます。胸が苦しくないか?と毎回気にしてくれます。だから、そういう症状が出てしまう方がいるんだ・・・と思っていました。

けるりんさん、HITOさん
参考になるかわかりませんが、白血球値アップ他、体力アップ抵抗力アップのために、私の試したことは・・・

*バナナ・・・完熟バナナです。

*キャベツ・・・キャベツスープ。ここの皆さんでレシピの交換があったりして定番メニューです。ベーコンやソーセージ入りもおいしいです。冬場はかなり登場していました。ロールキャベツでも、ゆで汁を捨てないようにしました。

*ニンニク・・・キャベツスープに使ったり、素揚げ、ホイル焼にもいいです。私は、カレーなどにもかなり多めに入れます。ニンニクオイルも作って使っています。

*免疫ミルク・・・リュウマチで苦しんでいる人が使っていて、私の病気を知り、パンフレットに癌にも良いと書いてあるのを知って、教えてくれました。私は、比較的体力があるので必要ないとも思いましたが、CEで体重が5kg減って、げっそりしてしまったので、飲んでみました。タキソテールでは、骨髄抑制が酷いと聞いて、毎日飲んでいます。HP検索できます。ちょっと高いので悩みました。

タキソテールの3回目から、4回目の今日まで、爪の変形と変色が治りませんでした。酷い人は、爪がボロボロになったり黒く変色するということで、私のはたいしたことはないと言われました。


ぷぷらさん
これからの治療で、一歩ずつ回復に向かいますように。治療が少しでも辛くありませんように。
ぷぷらさんは、とても落ち着いていらっしゃるように感じられます。私などは、軽い方なのに酷い状態に落ち込みましたのに・・・病気の発覚が始まりですから、これからが第二の人生だと思って頑張りましょうね。

MRSふきのとうさん
お母様の具合はいかがですか?
自分の病気よりも辛いことでしょう。でも、こういう病気の知識があることで、すごくお母様のお力にもなっていらっしゃると思います。それに、あきらめないことも。ただ、お母様の体力もご心配ですね。ふきのとうさんもお疲れをためないようにしてくださいね。お祈りしています。

まりもさん
退院おめでとうございます。
放射線療法に入られるのですね。私は、今日の診察で放射線はなし!となりました。抗がん剤2つ終了したので、次はホルモン療法です。

チーボーさん
お誕生日&放射線終了、おめでとうございます。
ひとつずつ治療が進むとうれしいですねえ。
くりりん大阪さん
私も丁度今日はもう一人の主治医とも会えました。抗がん剤の終了に、長い間ご苦労さん!と声を掛けてもらって嬉しかったですよん。
それに、化学療法センターの看護師さんたちにも本当はもっと名残惜しく話をしたかったけど、対応中で挨拶だけで退室して寂しく帰りましたよん。人恋しいですよねえ・・・

クレチャさん
私はCEでしたが、同じような苦しみを4クール味わいましたから、よくわかります。辛いです・・・でも、やれば終わる!やらないと終わらないぞ!・・・私は、こんな単純な論理と「止まない雨はない。」「団体戦」・・・と。次々と作戦を立てて何とか乗り越えてきましたよ。辛いけど、だいじょうぶです。大丈夫じゃないことはどんどん伝えてくださいね。病院でも、ここでも。

きょうは、皆さんに書こうと意気込んできましたが、肩や腕がまたまた悲鳴を上げますので、書けなかった皆さん。ごめんなさい。



[19715] タキソテール、だめでした。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/06/01(Fri) 14:02  

こんにちは。

今日、病院に行ってきました。
タキソテール初でしたが、アレルギー反応がでて
投与できませんでした。

看護士さんから、「まれにアレルギーが出る人も
いますので、何かあったらナースコールしてくださいね」と
言われたのですが、「まれに、、」だったので
私は無関係かと、、、。

しかし、薬が入ってすぐ、体全体が熱くなり、おなかが
痛くなり、動悸がして、呼吸が苦しくなり、すぐ
ナースコールをしました。

看護士さんが来たら、いそいて薬を止めてくれて、
血圧、酸素を計るやるなとを即座にされました。
も〜、苦しくて、「心臓発作ってこんな感じなのかな」
と思うほど苦しかったです。

で、今日の投与はなしで、来週、またEC三回に
戻りました。。。
看護士さんが、「血管痛が心配だね」と言っていました。

私は吐き気が心配です。。。

サザエさん、HITOさん、
タキソテールや抗がん剤について、レスどうもありがとう
ございました。

HITOさんも今タキソテールされてるんですね。
私みたいなアレルギーは出なかったんですね。
ちゃんと投与できてよかったですね。




[19714] タキソテール 投稿者:HITO 投稿日:2007/06/01(Fri) 05:21  

おはようございます!

けるりんさん
私は現在、術前抗がん剤でタキソテールを投与しているので
私の場合をお話させていただきますね。

私はタキソテールとエンドキサン(確かこんな名前だった
ような・・・)というお薬を組み合わせて投与しています。
抗がん剤終了組みの先輩の話ではエンドキサンという薬が
結構強いとか・・・。
一回目の投与では、吐き気、背中と腰の痛み(これが
かなりつらかったです)歯茎の痛みがありました。
吐き気がひどいのは3日間ぐらいで、あとは胸のムカつきが
2週間近く続きました。歯茎の痛みもなかなかつらく
食べ物をつぶして食べるという状態が5日間は続きました。
ただ、白血球が500に下がってしまい、熱もでて緊急入院を
してしまったため、2回目の投与は薬を80%に落とし
3日間入院して投与しました。
その場合ですと、吐き気はありますが、何も食べられない
飲めないという状態ではなかったです。
私の場合は投与後、3日目の夜と4日目の夜が辛かった
ですね。
胸のムカつきは10日間ぐらい続きましたが、ひどいもの
ではないので、しっかり御飯は食べています。
おやつも食べているぐらいです。
体の痛みも前回ほどではなく、歯茎の痛みも今の所はでて
いません。
薬も80%に落とした事、入院投与した事で一回目よりは
軽くすみました。
髪の毛は2週間目ぐらいに抜け始め、あっという間に
雛鳥のようになってしまいました。眉毛とまつ毛はまだ
残っています。
タキソテール単独の副作用ではないので、参考になるかは
わかりませんが・・・。
あくまでも私の場合でお話させていただきました。

抗がん剤治療中の方、終了組みの方、白血球はいかがですか?
2回目の投与、一週間での採血でまたもや白血球が1300
で、白血球をあげる注射をしました。注射は痛いし副作用の
体の痛みも辛いし・・・。白血球UPのため毎日バナナを
食べています。バナナ以外何か白血球UPってありますか?
3回目は白血球下がらないといいのになぁって思っています。

今日もいいお天気です。
久しぶりに娘(5年生)と寝たら、寝ぞうが悪くて悪くて
寝不足です。今日はのんびり昼寝でもしながら過ごします。
皆さんも穏かな一日でありますように・・・。





[19713] 東京はすごい雨でした☆ 投稿者:サザエ 投稿日:2007/05/31(Thu) 23:52  

HANAさん、みなさん、こんばんは。
今日の空はきれいな青空から劇画のような暗雲、そして激しい雨と
めまぐるしい変わり様でした。あんまり凄い雨だったので、口笛を吹きながら
帰ってきました。少し楽しい気持ちになるように。

チーボーさん、お誕生日おめでとうございます!
素敵な毎日を過ごされるよう祈っています。
放射線も無事終了されたんですね、良かったです。

くりりん大阪さん、
放射線ラストの日ですね、お疲れ様でした。
技師さん達が良い人達で良かったですね。私の時もとても優しい人達でした。
職種によって、キャラクターってあるような気がしませんか。
外科の先生と放射線の先生も、かなり性格が違う様な気がしました。
外科の先生は体育会系、放射線の先生は文科系?かな。
ばっちり放射線が効いていますよ!

まりもさん、退院おめでとうございます。
引き続き放射線治療ですね、一歩一歩前に進みましょう。
でも、無理なさらない様にね。

けるりんさん、クレチャさん、抗がん剤治療中のみなさんへ
辛い治療、お疲れ様です。
これからの副作用が酷くないことをお祈りしています。
がんばっている時に、がんばれって言われても、もう頑張ってるんだから。。。。って思いますよね。
悪気はないと思って許してあげてください。

ぷぷらさん、はじめまして。
これからの治療がうまくいきますよう、心から願っています。
前向きな気持ちで病気をやっつけましょうね。

ポトスさん、こんばんは。
花は本当に気持ちを和らげてくれますね。私も一輪挿しにお花を生けてみようと
思いました。

ミー子59さん、お野菜たっぷりはいいですね。
細胞がきれいになるような気がしますよね。
ミー子さんが元気そうだと、うれしくなります!

明日は嬉しい金曜日です♪良い一日になりますように。



[19712] 明日は初のタキソテールです。。。 投稿者:けるりん 投稿日:2007/05/31(Thu) 20:53  

こんばんは。
お久しぶりです。
毎回、抗がん剤の点滴になると、お邪魔してるけるりんです
(今年3月に右全摘出、EC三回、今回初タキソテールです)

ECとタキソテール、、、副作用はどうなんでしょうか?
脱毛はタキソテールのほうが酷いんですよね?
まつげ、まゆげとかも抜けるとか。。

心配なのは、、吐き気なんです。
あ〜、今からドキドキです。

埼玉は今雨です。

くりりん大阪さん>
こんばんは。
明日が最後の放射線なんですね!
頑張ってくださいね!!

みなさんの中で、タキソテール経験の方、
どんなことでもいいので、教えてください。。



[19711] HAPPY BIRTHDAY!! 投稿者:くりりん大阪 投稿日:2007/05/31(Thu) 20:08  

チーボーさま、お誕生日おめでとうございま〜す。

そして、放射線お疲れ様でしたあ!ほんとによく毎日頑張りましたよね。えらかった、えらかった!
私も明日で終了です。今日久々に主治医に会って報告に行くと「えらかった、えらかった!」と言ってもらってすごく嬉しかったので、
思わずチーボーさんにも言ってしまいました。

放射線技師さんたちと、とても仲良しになったので今となっては明日でさよならが少し寂しい気もします。
帰り際についホロリときてしまわないように、涙腺しめて行かなくちゃ。
「一期一会」をこんな意外なところでも感じてしまいました。
始まるときは「あ〜やだやだ」と思ってたんですけどね。

今日は時間がなく、取り急ぎチーボーさんにおめでとうです。
今日からの一年が、チーボーさんにとって素敵な年となりますように!



[19710] 関東は雷! 投稿者:ポトス 投稿日:2007/05/31(Thu) 16:56  

良いお天気だと思っていたら関東では薄暗くなり雷!です

ミー子59さんの書き込みを読んで私も野菜室のぞいてみました。ありました、ありました、ここしばらくやる気がなくほったらかしにされていたしなびた水菜や鮮度の悪そうなきゅうりや人参ときゃべつ。。水菜はお昼のスパゲティーに、きゅうりと人参とキャベツは千切りにして塩もみツナとマヨネーズであえました!ついでに鶏肉をつけこんだり小分けに冷凍してみたり、なんだか久しぶりにスッキリしました。ミー子59さんの
穏やかなコメントを読みながら私も穏やかな時を過ごせました。いつも元気になれます、ありがとうございます!

クレチャさん
はじめまして!(ですよね?)
三月頭に右胸乳がん告知、術前抗がん剤治療中のポトスといいます。よろしくお願いします。
お体はいかがですか
副作用辛いですよね。わかりますよ本当に。初回時の副作用は私も泣けました、苦しくて気持ちが負けてしまいそうなそんな思いでした。
次は月曜日なんですね、副作用が心配ですが少しでも軽くすみますようにお祈りしていますね。
私はCE4クールを先週終わらせ、次はタキソールがはじまりますが、すごく怖いです。頑張って乗り越えて行きましょうね!
元気な人に頑張って!≠ニ言われてしまうと正直重いです。何をどう頑張ればいいの?と穏やかではいられなくなります。だから頑張って!という言葉は禁句にしてね≠ニいう事を相手も傷つけないように伝えられたら楽になるのかな・・と思うときがあります。



[19709] おひさしぶりです。 投稿者:クレチャ 投稿日:2007/05/31(Thu) 15:39  

みなさん、こんにちは!
北海道在住で、3月に右胸の温存手術をして現在FEC療法中のクレチャです。
4月にパソコンがウイルスに犯されてしまい、今日まで来ることができませんでした。
パソコンの修理中に、2度の投与を終えました。
1度目は、投与当日の夜から嘔吐を繰り返し水も受付けず…
辛くて泣ける…そんな日々でした。
2度目は、座薬をうまく使って何とか嘔吐しなかったものの
ムカムカ感と戦う日々…髪は全て抜けずに中途半端に残ってます。
脱毛時に、後頭部全体に発疹が出て痛いやら、かゆいやら…
おまけに唇が腫れ上がるという、見るにも無残な顔でした。
次回の投与は来週の月曜日。
血管が悲鳴をあげているので、薬がスムーズに入っていってくれるか不安です。
癌に打ち勝つだけの気力を持ち続ける事は、本当に大変ですね。
皆さんの明るい投稿から、勇気をもらい立ち向かっていきたいと
気持ちを新たにしています。
健康な人から「がんばれ!」と言われると
「これ以上どうやって頑張ればいいの?」と腹が立つけれど
同じ病気で、辛さをわかっている皆さんの励ましは
心に沁みます。

これからも 宜しくお願いします。
北海道も、今日は快晴です。


[19708] 無題 投稿者:チーボー 投稿日:2007/05/31(Thu) 14:01  

HANAさん、みなさんこんにちは!!

やっと昨日で、放射線治療が終わりました。気のせいだと言われてましたけど(医師)やっぱり凄く最後の方は疲れて仕事が終わると、ベッドに横になり夕飯も適当にすませてました。

これから始まる方々ゆっくり、やすみながらお仕事、家事してくださいね!

 ごんぶっぴさん
 びっくりしました、早い回復を祈ってます。

 まりもさん
 退院おめでとうございます。治療これからですね、くりりん大坂さんが言っていたように、ビーと鳴っているときは「やっけてやる」と念じながら受けてました。

 たま64さん
 私もマイナス思考で先のことに気をもんで心配し不安がってました。先のことは考えないようにしていこうと思います。
 
MRSふきのとうさま
 ここの掲示版に書きみしてある過去の方々も両親や親族の病気が身近におきて、なんで!!と思います。
ご心配でしょうが、お母様の回復自分の身内のように皆心配しています、早く元気になることを、祈ってます。

くりりん大坂さん
 また歳をとってしまいました。もうすぐ、くりりんさんも終わりでしょうか?おつかれさまです。友人や知人には色々な人がいます。
同じ思い私もしました。ファイト!!





[19707] 今日の福岡は最高の天気です。 投稿者:ミー子59 投稿日:2007/05/31(Thu) 13:51  

関東以北は雨ですか。ちょっと寒そうですね。
こちら福岡は、黄砂の注意報もなく、快晴のさわやかな天気です。ベランダから山を見るととてもきれいです。
まだ、5月病見たいな感じが尾を引いていましたが、もう明日から6月。
だらだら気分も一掃しましょうと、まずは冷蔵庫の野菜室のお片づけ。
何もしたくないと野菜も、底の方に収まって、かわいそうになりますね。
古びたキャベツや人参は、スープ。
レタスや水菜は水につけてしゃきっとさせて、夜のサラダにしましょう。
ゴーヤはチャンプルに。野菜室がきれいになると元気が出ました。
お休みの今日はいつもやる気がうせるのですが、今朝は、肺の友との長電話です。
こちらは、抗がん剤が効かずに、今は無治療を決めましたが、副作用が抜けて、元気になり、気持ちはとても前向きなのです。(自然療法はやっています)
私は治療で多分うまく行っているので、身も心も元気に過ごさないともったいないですね。
たまのおしゃべりも元気が出るものです。

新しくお出での方も辛いことですね。
転移していても、きっと良い治療法が見つかることを願っています。
私も2年前の術前の抗がん剤は、見事に効きました。
術後は、それを薄めて、回数を増やしましたら、目だった副作用もなくすみました。
今はゼローダという経口を飲み続けていますが、副作用は味覚障害でしょうか。辛口ばかり食べています。
そううつは来るかもしてませんね。そのときは、薬に助けてもらっています。
来週は、1年目のCT。不安はないように思いますが、心の奥はどうでしょう。
昨日も、残り少なくなった、レンドルミンとデパス、いただいてきました。持っているだけで安心です。
予定の通院日ではないですが担当医は、相談に乗ってくれて、やる気のないときや寝れないといきは、飲んでいいですよと出してくださいました。
野菜たっぷりで、元気が出てきそうになりました。



[19706] Re:[19694] いいことだけ、考えることにします 投稿者:たまごはん 投稿日:2007/05/31(Thu) 11:33  

たま64さん、私の友達は、術前ハーセプチンで8センチあったシコリがほぼ無くなりました。
何事も、良いイメージを持ってくださいね。

私の悪い体験を書いてしまい、ごめんなさいね。
不安になりませんように・・・。

私も、どんどん新しく出てくる抗がん剤を信じて、がんばっていますよ。
いいことだけ、考える!!それにつきます。


ぷぷらさん、みんなお祈りしています。
とても不安な気持ちで、押しつぶれそうだと思いますが、絶対に治ると信じてがんばりましょうね。


彩さん、良い結果が出ることをお祈りしております。


[19705] 初めまして 投稿者: 投稿日:2007/05/31(Thu) 07:44  

今週に入ってから左胸にしこりっぽいものがあるのを感じます。
気になっているのですが仕事の都合上、休みを取ることが出来ずに検査などは受けていません。
しこりみたいなものに気付いて最初に思ったのはやっぱり「乳がんだったらどうしよう・・・」と言う事で、インターネットで調べているときにこちらのサイト様を見つけました。
色々な情報が載っていて、乳がんと類似する症状もある事を知り少しだけ安心出来ました。
私は現在19歳(今年成人)でこちらに載っていた色々な情報を頼りに考えると乳腺線維腺腫というものに近い気がしますが、本当はどうなのか自分じゃ判断が出来ません。
病院に行くのはすごく不安で怖いですが、HANA様の体験記などを見て少し勇気が出てきました。
土曜日に病院へ行って検査しようと思います。


[19704] ぷぷらさんへ。 投稿者:るき 投稿日:2007/05/31(Thu) 07:11  

ぷぷらさんは、気丈な方ですね。大変な状況なのに、しっかりと、自分のことを書き込んでらっしゃる。

MRSふきのとうさんもお書きになってるように、乳がんは治療すればよくなります!幸い、抗がん剤が良く効くがんです。

患者会で知り合った方は、10年以上も前に当時の主治医に、

「とにかく生きとれ。そしたらええ薬がいっぱい出て来る。乳がんの治療法はすごい勢いで発展しとる。頑張って生きとれば、必ず、ええ治療ができる!」

と言われたそうです。その方も見つかった時に早期ではなかったそうです。今は、当時よりももっともっと、乳がんの治療法は急速に進化しています。

きっと、今回の入院で、はっきりと治療効果が現れますよ!大丈夫です。

-広告表示欄-
- ご利用上の注意 -